HAPPY LIFE

***achaの日記***

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



祝☆退院

2008.11.05 (Wed)

昨日、母子ともに退院しました
いまだ名前の決まっていない弟くんは、ほぼ出生時の体重に戻り、すくすく育っています。私もかなり元気で、帰宅後、調子に乗って、普通に家事とかやっています。が、やはり昨日の夜はぐったりでした
年には勝てません
というわけで、寝る前はミルクを追加し、睡眠確保!
途中、2度ほど泣いて起きた時、姫を起こすかも・・・と心配していましたが、心配無用でした
朝、じいじと姫が公園に行った後、弟君は寝てたので、掃除機かけてみました。起こすかも・・・と心配していましたが、こちらも心配無用でした
似たもの姉弟だな!

入院中は、何かと世話焼きだった姫↓
DSC07037.jpg
DSC07058.jpg

帰宅後、どうなるかなぁ、と思っていたら、それなりにお世話は楽しい様子。
布団をかけてあげたり、隣にぬいぐるみを大量に並べたり・・・ 

しか~し!、甘えたモード全開になってきました。
お風呂、オムツ替え、着替えなどなど、じいじやパパより指名回数の多い私・・・ 休ませてはくれません
ごはんも、食べさせて攻撃。歯磨き後、寝室への移動も「抱っこ~」
ま、赤ちゃん返りの一部かな?
妊娠中も何かと我慢させていたし、いっぱい怒ったりしていた分、穏やかに愛情を注いであげたいと思っています。今のところ

さてさて、姉弟は似ているかしら?時々姫のちっちゃな頃とオーバーラップするので、やっぱり似てるのかな?

姫生後5日目:
姫生後5日目①

弟君生後2日目:
DSC07009.jpg

追伸:姫さん、ママの入院中に1kg近く太ってました。弟君に慣れすぎて姫が重く感じるわけじゃなくて、本当に重くなっていた・・・ どうりで顔もなんだか大きくなったと思っていたのよ、姫ちゃま・・・
あまり外でも遊べなくなるし・・ ヘルシー生活でもしますかぁ?
(てか、散々じいじと外で遊んでいつもより活動量は↑だったはずなのに・・・おやつもほとんど食べていないらしいのに・・・なぜ太るのだい?)

極楽☆

2008.11.03 (Mon)

20081103115517
20081103115513
20081103115508
退院まであと1日。順調です。昼は長時間寝続け、夜は2時間おきに起きる、という若干昼夜逆転気味の弟くんですが、母乳一筋だった姫出産時の入院よりは、二歳年をとったにもかかわらず体は楽かも寝れてるから?気持ちにゆとりがあるから?多少泣いてても心配しないし
たくましく育っておくれ~!
産後自然減少する体重も昨朝からすでに増え始め、ミルクの力は偉大だなぁ。あまりシワシワにならずに血色良く育ってます。ちなみに母乳一本の姫も、入院中からよく飲みよく寝る子だったので、出産6日後に退院する時にはほぼ出生時体重に戻った健康優良児でしたけど

今回出産したクリニックは設立からまだ5年もたっていないので、とにかく綺麗でオシャレ。昨晩はお祝いディナー
美味しかったぁ

沐浴もしてくれるし、上げ膳据え膳でごはんも美味しいし、極楽極楽☆
でも、枕や環境が変わるとあまり落ち着かないので、忙しい生活が待ってるにもかかわらず、早く帰りたい貧乏性な私

入院生活3日目

2008.11.01 (Sat)

20081101212106
20081101211609
出産して2日がたちました。切開の傷跡は痛いものの、二人目は痛いと聞いていたし恐れていた後産も軽く、元気です。食事もすごく美味しくて、上げ膳据え膳だし、掃除もしてくれるし、楽チン生活満喫中です
たくさんのお祝いのコメントやメールをいただいて、ありがとうございますお返事はなかなか出来ませんが、嬉しく読ませていただいています!

さてさて、姫は完全母乳推進病院で産まれ、私はスパルタに教育され、睡眠不足になりながらも母乳一筋の入院生活だったため、卒乳まで一度も粉ミルクを飲ませず、卒乳後も牛乳のみ、フォローアップミルクすら作った経験のない私。
今回は出産当日に預かってもらった時すでに粉ミルクを飲ませてもらっていた弟くん。昨日から母子同室ですが昨日はとりあえず母乳で頑張ってみるかぁ、と何度も吸わせてみたものの、すぐにいっぱい出るはずもなく、おっぱい&抱っこ星人に。。。夜疲れたので、寝たかったし、あっさり粉ミルク追加
経産婦なのに作り方を習いました
二人目になると、良く言えば、余裕ができる、悪く言えば、楽することを考えてしまいます
ま、おっぱいがちゃんと出たら、また完全母乳で頑張ってみよう。。。
今は入院中にいかに体力温存して退院後の生活に備えるかって感じなので。粉ミルクのおかげか弟くんは、4時間連続寝続けること二回。今日は楽だなぁ。

一方、ママなし生活中の姫は、すっかりじいじにベッタリで、お風呂も着替えもパパがいてもパパは呼ばれないんだとか いっぱい遊んでもらって満喫している様子。でも、昨日はじいじと二人で病院に来て、帰る時は『ママも帰るのぉ』と玄関で大号泣
じいじに抱えられての帰宅。ま、駅まで行ったらご機嫌になったらしいですが。
毎日病院に来ると、わがまま放題な感じの姫。その反面、数日でかなり成長もしてたり!姫なりに環境の変化にストレスを感じてるというか敏感になってるというか…姉になるって大変
退院後が心配ではあるけれど、頑張れ、姫
それより何より、今日姫を抱っこしたら、重すぎる手がプルプル震えてしまったすっかり弟くんの軽さに順応してしまった私…もう姫を抱っこできないかも

☆産まれました☆

2008.10.30 (Thu)

20081030212104
予定日の今日10月30日午前11時52分、無事に3295gの男の子を出産しました

昨晩から、内診の刺激のためか出血ならびに多少の痛みがあったものの、まだまだ軽く、不規則かつ間延びしてたので、そのまま就寝。途中二度おなかが痛くて目覚めたものの、トイレに行ってそのまままた眠れ…
今朝7時前くらいから陣痛らしい陣痛がきてたものの不規則で朝ご飯作って食べる余裕もあったし、まだ大丈夫だろうとダーリンを見送り、掃除洗濯をしながら間隔を計りだしたのが8時半、でも4~7分間隔と不規則。姫の時も不規則な微弱陣痛で一度病院に行ったものの帰されたしなぁ…と思いつつ、家事を済ませてから、一応病院に電話。経産婦だし、入院準備して一応来て~と言われ、姫を連れゴミ捨てたりする余裕もありつつタクシーで病院来たのが9時40分。
内診してもらったところ、子宮口の開きは5センチ前後で赤ちゃんの頭もはまってきてるけど、まだ触れない程度。今すぐ出産にはならないけど、帰っても不安だろうし入院しよっか、とのことで入院。
でもまだ陣痛が弱かったので少しだけ促進剤使うことに!仕事中のダーリンが駆け付けてくれたので姫を託し、助産師さんは『陣痛だいぶ強まってるし、促進剤いらないかも~』と言いながら点滴をぷちゅっとしたのが11時前くらい。
あっという間に陣痛が強まり、子宮口の開きも8センチ。
『じゃ、痛みの合間に分娩台に移動しよっか』と言われ、え?もう?と思いながら移動したのが11時半過ぎ。あまりの急展開に分娩室の準備が追い付かず、『ちょっと待って!まだいきまないで~』言われる始末。
11時40分子宮口全開、46分破水、52分出産~のスピード出産でした
受付の方が姫の相手をしてくれたため、ダーリンも無事に立ち会えました☆
準備していたグッズ(姫の時にいきみ逃しで大活躍したゴルフボール、痛み緩和のためのカイロ、暑さしのぎの扇子など)は使う暇もなく、水分補給すらする暇なく、たまたま今朝から東京に来ていた一番上の姉が二番目の姉と駆け付けてくれたのに間に合わないほどの安産♪
痛いピークの時に姫が入ってきて『ママ、痛いの?(点滴の針に貼ってるシールを見て)このシールママが貼ったの~?お布団かける?』とマシンガントーク炸裂。しっかり布団かけてくれて、優しい娘でした気晴らしにもなったかも
二度目でもやっぱり痛かったけど短時間だったから元気です

姫は早速お姉さん気取りで、『抱っこするぅ』と赤ちゃんを抱っこし、寝てる赤ちゃんに向かって『起きて~』と大声で叫んだり、『ラムネ食べるぅ?』とラムネを食べさせようとしたり…恐るべし
夕方じいじも駆け付けてくれたので、今日から姫は初めてのママなし生活。早速じいじをご指名し、お風呂に仲良く入ったんだとかガミガミ怒らないママがいなくて、幸せなのかも悲しむ様子もなく笑顔で病室を出て行ってしまい、ママの方がちょっとしんみり5泊のじいじ&パパとの甘え三昧生活?をきっと満喫するんだろうな

今日のみ母子別室。静かすぎる元気だし、暇すぎる早く明日になって赤ちゃんと一緒に過ごしたい

たくさんの方に色々心配していただいたり、応援・サポートしていただき、感謝しています。今日から家族4人で頑張りますっ

予定日イヴ

2008.10.29 (Wed)

今日は1週間ぶりの検診。絶対行くことはないと思っていたのだけれど・・・
今日も運動兼ねて、姫とのんびりバスを乗り継いで病院へ。測定などをする問診室→赤ちゃんの心拍&おなかの張りチェックのNST室→超音波室→内診室・・・その間にも待ち時間多少で合計1時間くらい、姫も結構良い子で待っていてくれるのでありがたや~。これも最後だね・・・ご苦労さまでした!
結果、赤ちゃんは前回の検診よりは下がっているものの、頭のはまりが悪いとのこと。子宮口は柔らかく、そして2cm開いてるので、とにかく陣痛待つしかない、という結論。来週の水曜日(つまり40週6日)までに陣痛来るor破水することがなければ、入院→促進剤、ということになりました。
さて、どうなることやら・・・。

帰りはすでにおなかがすいていたらしく(11時前ですけど?)、病院近くで姫のリクエストによりパンを食べ、1本目のバスに乗ったら、爆睡zzz
DSC06962.jpg
12kgの姫を抱っこしてバスを乗り換え、マンション前のバス停からおうちへ・・・ふぅ、破水するっての!
布団に降ろしたら目覚めた姫。ヘトヘトになったママが寝転ぼうとしたら、「ママはネンネしちゃ駄目~!」とひどい仕打ち。
バスの中から30分くらいしか寝ていないのに、そのまま寝る気配もなく遊び続ける姫。途中、「ママ、ネンネしていいよ~」と天使の声。
が、その直後におもちゃのピアノでご機嫌に大きな音を出して遊び出す姫。
軽いいじめ?

あまりに寝ないし、Kちゃん親子のお誘いもあったので、散歩も兼ねて遠目の公園へ~。他の友達にも遭遇し、真っ暗になるまで滑り台やら砂場で遊び続ける子供たち↓↓
DSC06967.jpg
17時10分くらいにはもう真っ暗!いやぁ、冬が近づいてますねぇ。。。

これまた姫のリクエストにより、近くの中華屋さんでさっくり晩ご飯を食べて行く事に。
とはいえ、やんちゃ盛りの1歳半&2歳3ヶ月のお二人が一緒だと、のんびり食べることなんてできず、30分くらいのサラリーマンランチか?といったスピード晩ご飯でしたが。
最近の気づき:姫は春巻きが異様に好きです・・・。出産したら、また作ってあげよう・・・。

帰ってお風呂に入って、自らおもちゃを大急ぎで片付け、19時半前、ベッドに入って5分くらいで撃沈zzz
お昼寝しない生活って、昼は大変だけど、寝かしつけは楽だから魅力的☆
でも、赤ちゃん産まれたら、やっぱり赤ちゃんと一緒に昼寝をいっぱいする姫であってほしい・・・じゃないと、私が寝れない・・・。
さてと、爆睡姫さん、朝まで寝れるかなぁ?途中で起こされて病院だったらごめんねぇ♪

 | HOME |  »

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

