HAPPY LIFE

***achaの日記***



壁を乗り越え・・・

2007.02.28 (Wed)

今日もお料理ネタから。こちらに来て野菜や調味料など日本と見た目や味が異なるものが多々あり、日本と同じ味を出すのにも一苦労。
今日はディナーにButternut Squashというカボチャを使いました↓
20070228105134.jpg

見た目は、ん?って感じですが、切ると・・・
20070228105139.jpg

意外と日本のカボチャ風。mixiの某コミュニティサイトで見て、早速鶏と煮込んでみました。日本のカボチャ風な味が出ました♪
20070228105145.jpg

今日は和食気分だったので、ひじきの煮物とほうれん草の白和え、玉ねぎの味噌汁と一緒に久々に和食を堪能(*^-^*)
最近姫もパパママと近いものを食べさせたくて、今日はひじきの煮物に入れてたひじき・人参・大豆を味付ける前に取り出して、ほうれん草の白和えにプラス!食べれるかなぁ、、、と心配でしたが、これが意外に好反応♪食べかけで汚いですけど、こんな感じ↓
20070228105200.jpg

こういう栄養満点なおかずをパクパク食べてくれると助かります
Butternut Squashはランチにブロッコリーとオレンジ果汁をまぜてサラダにしてあげました!

さてさて、続きは姫が最近できるようになったこと↓

more »


キッチン大好き♪

2007.02.27 (Tue)

今日は昨日のカレーが残っていたのでまたまたカレーディナー!
何もしないのは申し訳ないので、ナンを作りました♪
20070227122053.jpg

海老とアボカドのサラダと一緒に。今日も満腹満腹(≧∇≦)

ナンと共に明日の朝食用のチーズパンも作りました↓
20070227122103.jpg

姫も明日はパン粥です~。
姫の離乳食は順調で、今日のディナーは野菜たっぷり粥と鶏団子スープをペロッと完食(*^-^*)
鶏団子にはほうれん草と豆腐を入れました。色々と栄養にも気を使って大変ですね、離乳食って・・・。

最近の姫はキッチンが大好きです。
お片付け中もキッチンから離れません^_^;
20070227122013.jpg

20070227122026.jpg

20070227122032.jpg

「え~、食洗機のドア閉めちゃうのぉ!?」
20070227122045.jpg

「あれ!?お片付け終わっちゃったのぉ!?」
20070227122006.jpg


キッチンだけじゃなく料理も好きな子に育ってくれるといいなぁ☆

オーガニック巡り

2007.02.26 (Mon)

今日はあいにくの雨日和でしたが、久々に家族3人でおでかけ。
今日のテーマは「オーガニック巡り」。
まずは最近購入して美味しかったヨーグルトを作ってる牧場Traders Point Creameryへ~。
北に向かって車で40分といったところでしょうか。
天気が悪かったのでのんびり散歩はできなかったですけど、猫・鶏・牛などがいて
姫は鶏にちょっと驚き気味でした↓
20070226120019.jpg

散歩後、カフェでバナナマンゴーヨーグルトと牛乳をいただきましたぁ。
20070226120025.jpg

我が家は日本にいる時から何かとLOW FAT(低脂肪)派なので、いかにも~の牛乳はちょっと苦手でした(≧σ≦)
でもヨーグルトは美味しかったです。姫もちょっと食べました♪
個人的にはおうちで食べてるLOW FATのバニラヨーグルトの方が好きです。

続いてオーガニックストアを2軒はしご。Fresh MarketならびにTrader Joe'sへ。
ダーリンがいない1週間でも別のオーガニックストアに2軒行ってて、オーガニック好きみたいに
なってます そんなこともなかったんですけど、離乳食を作ってるために良質の食材を求めるようにはなりました(*^-^*)
それぞれのお店にしかない商品などがあって、なかなか1軒だけでは買い物が完了しないのが難点です・・・

買い物の途中でBD's Mongolian Barbequeにてランチ。
何の情報もなくふら~っと立ち寄ったんですけど、楽しいお店でした。
肉・魚介類を1種類選んで、野菜、ソースを好きなだけ選び、お店のお兄さんに渡すと大きな鉄板で焼いてくれる、という仕組み↓
20070226115931.jpg

私は牛肉にブロッコリー中心の野菜、ソースはトウチジャンのような少し辛い豆のソースを選択。ちょっと辛かったけど美味しかったです♪
ランチはオーガニックとは関係ありませんので悪しからず。

続きはダーリン作ディナー↓↓

more »

初めての断髪式と手づかみ

2007.02.25 (Sun)

昨日久々にパパと寝た姫は、パパに抱きついて寝てました
微笑ましかったぁ(〃∇〃)
今日も、ママとしばらくリビングで遊んでいた姫は、パパがリビングに顔を出した瞬間
ママに背を向けてパパに向かって猛ダッシュ(=ハイハイ)
ちょっとジェラシィ(〃´o`)=3

さてさて今日は初イベントが2つ。
まずは、初めて手づかみで離乳食を食べさせてみました。
まだまだドロドロだし、、、と手は出せないように遠ざけてましたが、触りたがるので
そろそろ手づかみの時期かと思い、目の前にお皿をおいてみると、
「ん!?これはなに!?」
20070225122454.jpg

「どれどれ、パクっ」
20070225122448.jpg

最初は液体の少ない(被害の少ない!?)マッシュポテトとトマトをお焼き風にしたものにしてみました。あんまり好きじゃなかったみたいでしたけど(>▽<;
成長過程で大事なことなので、汚れるのは覚悟でどんどん手づかみで食べさせてあげたいと思います。

続きは初めてイベントの第二弾↓↓

more »

「パパお帰り♪」

2007.02.24 (Sat)

1週間ぶりにダーリンが帰ってきましたぁ(*^-^*)
姫と一緒に車で空港までお迎えに行ってきました
久々のパパとの対面♪
どんな顔をするのかなぁ?
20070224105836.jpg

ちょっぴり照れた感じだったけど・・・
20070224105846.jpg

すぐに満面の笑み!
ヨーロッパからの国際電話で受話器から聞こえるパパの声に
毎日興奮してたから、きっと姫は待ってたんだね(〃^▽^〃)ノ

おうちに帰ってから、姫は早速階段を上れる所やつかまり立ちが上手になった所を
パパに披露してました!!
1週間何も起こらず無事で何よりでした(。・ω・。)
ダーリン出張お疲れ様でした♪

習い事&ママ友

2007.02.23 (Fri)

今日は南に30分ほど車で行った所にある習い事の体験レッスンに行ってきましたぁ。
Gymboree Play & Music(ジンボリー)です。
リトミックみたいな感じ!?(ってリトミック行ったことないですけど^_^;)
日本にもあるみたいですね→日本のサイト
有名なのでしょうか!?あんまり情報知らないので・・・。
レッスンの場所はこんな感じ↓
20070223084018.jpg

色んな遊具を使って自由に動いたり↓
20070223084001.jpg

初めてのシャボン玉に驚いたり↓
20070223084011.jpg

歌にあわせて体を動かしたり、盛りだくさんな45分で、姫は終始ご機嫌でした(*^-^*)
姫は滑り台を上れそうだったり、色んな驚きを与えてくれます・・・・
先生も姫の動きには驚いていました。
楽しそうだったので、試しに1ヶ月通ってみることにしました。
この時期にどんな動きが大切かとかも教えてくれて勉強になるし、楽しみです♪

その後、こちらでできたママ友さんちにお邪魔しました。
昨日急に決まったので、ある材料でできる手土産を作ろうと思ったらあ・・・あ、またバナナケーキ それにクッキーをプラスして持参しましたぁ。
20070223084031.jpg

1人は4歳と2歳のかわいい2人の娘ちゃんのお母さん、もう1人はアメリカ人の旦那さんとの間に
3歳と5ヶ月のかっこいい2人のハーフの息子ちゃんがいらっしゃるお母さんでどちらも日本人です。
年も近く、いっぱいおしゃべりして楽しく過ごしました♪久々に姫も小さな子と遊べて、良かったです!
どこに行っても人見知りしない姫は、初めてのお宅でもご機嫌でした↓
20070223084025.jpg

また遊べたらいいなぁ

克服☆

2007.02.22 (Thu)

姫の敵だった我が家の2段の階段
昨日あっけなく克服されてしまいましたぁv(≧∇≦)v
DSC00296.jpg

DSC00297.jpg

DSC00298.jpg

DSC00299.jpg

下りはまだ無理なんですけどね・・・上りはあっという間でした。
嬉しい驚きですね♪

さてさて今日はとてもいいお天気だったので、姫と初めて
お散歩に出かけてきました。
我が家の近所の運河は、まだ凍ってますが、散歩道は雪がなくなっていて
ジョギング、ウォーキング、犬の散歩など結構人がいました。
DSC00302.jpg

ちょっと南に行くと氷も溶けていてのどかな感じでした↓
DSC00304.jpg

姫もポカポカ陽気の散歩にご機嫌でしたぁ(*^-^*)
DSC00307.jpg

あ、でも途中で寝ちゃったんですけどね
なので私の運動不足解消にかなり遠くまで歩いてきました。ふぅ、疲れた。

続きは癒しの曲のご紹介♪

more »

またまた!

2007.02.21 (Wed)

今日は曇時々雨、でもやっぱり暖かくなってきました。
雪もだいぶ溶けてきましたし!
明らかに外を歩いている人の数が増えました

今日は姫の習い事(!)の体験レッスンに行こうと思って予約してたんですけど
朝電話がかかってきて明後日に延期になりました・・・残念!
仕方がないので、またまたChildren's Museum of Indianapolisに遊びに行ってきました。
前は寝転がって遊んでいた場所で今日はつかまり立ち↓
20070221051119.jpg

成長をひしひしと感じました(*^-^*)
新たな試みってことで、乗せてみました↓
20070221051125.jpg

ちょっと暗いですけど意外と楽しそうでしたよ^^
この後、一緒に遊んでた1ヶ月年上のアメリカ人の女の子に軽くタックルされて
あっけなく涙。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
まだまだ他の子供と接する機会が少ないのかなぁ、と思ったり。

ちょうどFinger Play(指遊び)の時間に行ったので、ちょっと大きなお兄ちゃんお姉ちゃんに
混じって参加♪写真撮れませんでしたけど、ノリノリでした。
もうちょっと大きかったらいっぱい楽しめるのになぁ。。。
お昼に作ったカレーピラフのせいか喉が渇いていたので、またママとお茶♪
姫はその名の通り持参した麦茶を飲んでました。
20070221051112.jpg


疲れた姫は帰りの車は爆睡でしたぁzzz

姫と初のランチデート♪

2007.02.20 (Tue)

今日は暖かかったので、姫とおでかけしてきました
まずは北へ30分ほど行った所にある図書館でのベビー向け絵本読み聞かせ会へ!
が!準備に時間がかかり10分遅刻
仕方なく絵本を色々と読んであげてたら読み聞かせ会終了後に担当のお姉さんが
姫相手に絵本を読んでくれ、少し遊んでくれました♪
今日の図書館は週2回やってるんだそうです。先日行った図書館は月2回でした。
姫を連れて遊びに行ける所はいっぱいありますね。きっと日本でも探したら色々とあるんだろうなぁ。。。
日本だとママ友とかもいっぱいいたから、あんまり探したりしたことなかったなぁ。。。。
転勤して誰も知らない街に行ったらきっと必死に探すんでしょうけど・・・(帰国後の私!?)

その後久々にその近くのオーガニックスーパーWILD OATSへ。
離乳食に使えそうなものなどを少し購入。
ちなみに我が家はアパートの2階、エレベーターはないので、駐車場からベビーカーのまま
部屋には行けず、ダーリンが一緒じゃない時の買い物は最小限にしないと大変です^_^;
今日の1番のお目当てはこれ↓
20070220060129.jpg

姫が気に入っているギリシャ産のヨーグルトで、無糖なんですけど酸っぱくないんです・・・
私もかなりお気に入りです(*^-^*)

買い物後、ちょうどお昼時だったのでランチをしようとスターバックスへ!
10年近く前、スタバ発祥の地シアトルに留学してからスタバ派なのです・・・。
働いていた時、会社近くのスタバに毎朝行ってお店の人に覚えられていたものでした。
私は店員さんが1番好きだと勧めていたパンプキンブレッドを口車に乗せられて(?)購入。
姫は持参した野菜たっぷりの鶏そぼろをのせた芋粥を!
2人で初めて仲良く外でランチしました(*^▽^*)
20070220060116.jpg


今日は本当に暖かかったですよ~
初めてダウンを脱いで厚めのニットのみで外を歩きました!
帰って気温を調べたら6度。ん?たったそれだけ!?
今まで寒すぎたから体が麻痺してるんでしょうか・・・
なんせ今週は10度を超える日があるとか・・・楽しみです♪

姫は帰ってから元気に遊んでました↓
20070220060122.jpg

が、力尽きて只今昼寝中ですzzz

姫の進化

2007.02.19 (Mon)

今日はとてもいいお天気でした
でも気温は-6度とかだったので、明日からは少し暖かくなる、という天気予報を信じて
明日からは外出♪ということで今日は姫とおうちでたっぷり遊んでました(*^-^*)
ダーリンからは無事に着いたよの電話がありました。
経由地変更を余儀なくされたり、荷物が指定場所に出てこなかったり、と
色々トラブルもあったみたいですが、無事で何より=*^-^*=

さて、日に日に成長する姫ですが、最近はふと見るとこんなことを↓
20070219050107.jpg

何してるの~?
20070218100256.jpg

アパートで準備してくれたベビーベッドもこんな有様↓
20070218100330.jpg

檻のよう 乗り越えそうで怖いので全く使えず家族3人ダブルベッドで
川の字で寝ています。が!姫の寝相がどんどん悪くなるのでダーリンは毎晩
蹴られまくっています(>▽<;;

歯が1本生えてきたことは前に書きましたが、見えますか?
20070218100323.jpg

2本目の歯も顔を出してきました!
離乳食の初期ゴックン期から、飲み込むだけでなくモグモグをしていた姫は歯も生えてきたことだし
ちょっと前から中期モグモグ期へと以降し、だいぶ水分の少ない食事をしてます。
ダーリンには「これは大人と同じちゃう?」と突っ込まれるほど水分が少ない日があったり^_^;
最近のお気に入りはコーンスープ、チーズ入り野菜リゾットとこれ↓
20070219042559.jpg

日本のベビー用ヨーグルト「ベビーダ○ン」のアメリカ版です。
でも、大人用並みに甘いんですよねぇ・・・しかも大きい!
日本のベビーダ○ンはあまりお気に召さなかった姫もパクパク食べてます。
でも甘いから、いっぱいはあげれないんですけど・・・
離乳食を始めてから、姫が夜中に起きる回数が増えました。
新生児の頃から8時間とか連続して寝るママ想いの良い子でしたが、6ヶ月になる前から1-3回起きます。おっぱい飲んだらすぐに寝るんですけどね。
完全母乳だとよくあること、と聞きましたが、いつまで続くんでしょうね・・・
先輩ママさん、解決策があったら教えてください。。。

お見送り

2007.02.18 (Sun)

今日はやはり雪でした
積もってましたが、ちょうど止んでたので予定通りダーリンを見送りに
空港までママの運転でlet's go!!(←恐ろしいぃ)
20070218100303.jpg

学生時代とか(それって何年前!?)は結構運転してたんですけど、ここ4-5年は
ダーリンの車がミッションだったので、(はい、AT限定免許です
旅行でのレンタカーとかでしか運転してなかったんですよねぇ。。。
スリップしたりしないかドキドキでしたぁ(;´▽`A``
高速(といってもタダ!)に乗って20-30分で無事に空港到着!
20070218100317.jpg

またまたフードコートでママだけちょっと早めの晩ご飯を食べて、しばし休憩。
姫はパパとのしばらくの別れが寂しそう!?
20070218100310.jpg


帰りは雪が少し降ってました(≧σ≦)
しかもちょっと暗くなっていたので、さらにドキドキ・・・
安全運転で帰ってきましたよ~。日本でも事故ったことはないので
1週間車で出かけたりするけど、無事に乗り切りたいと思います~!
ダーリンは2回も乗り継いでスペインです
1週間頑張って~!!
姫もママと2人だけど頑張ろうね(^_-)

記念日DINNER

2007.02.17 (Sat)

今日は金曜日 我が家のちょっとした記念日です♪
ダーリンと付き合い始めたのが4年前の今日、つまり5年目突入です
というわけで、ダウンタウンのCircle Center MallにあるP.F. CHANG'S CHINA BISTRO
中華を食べに出発~

が!1時間半待ちでした(。>0<。)
他のお店も行きましたが、どこもいっぱい!
金曜の夜をナメてました・・・次回はちゃんと予約して行こ~っと。
使用しているプリペイド式携帯の通話時間の延長(レフィル)を済ませて
仕方なくフードコートにて中華とイタリアンを食べてさくっと帰ってきました・・・。
店員さんの愛想も悪く、色んな意味で残念でした・・・。

さてさて、今日は日本からお届けものがありました♪
姫のばあばの友達が作られた毛糸の帽子↓↓
20070217113437.jpg

20070217115611.jpg

一部ブレてますけど、いかがでしょう?
ご機嫌に片手だけの支えで立ってましたぁ。
20070217113453.jpg

ばあばのお友達さん、ありがとうぅ。

明日からダーリンが海外出張です(>▽<;;
姫と2人で1週間乗り切れるんでしょうか・・・頑張らなきゃ!
明日はお見送りです 
雪が降るって天気予報で言ってましたけど、あんまり降らないといいなぁ・・・

姫の敵!?

2007.02.16 (Fri)

我が家はアパートですが、2段だけの階段があります。
ママを探して・・・
20070216061703.jpg

発見!ママに向かって突進してきたものの・・・
20070216055908.jpg

落ちた経験もないのに恐怖心があるのか階段の上で躊躇(≧ω≦)
20070216055916.jpg

恐怖心は産まれもって身についてるものなのでしょうか!?
パパもママも見当たらなくて家中探し回りたくても階段下で大泣き(×_×)
20070216055901.jpg


まだ早いかとは思いつつ、一応足から降りることを教え中・・・
いつになったら階段の上り下りってできるようになるんでしょう!?
今のところ危なっかしくて目が離せません

もう1つの敵はこちら↓↓


more »

☆バレンタインデー☆

2007.02.15 (Thu)

今日はバレンタインデーでした!
昨晩降った雪のため、ダーリンは朝から雪に埋まった車の周りを雪かき
20070215103333.jpg

昨日は各地で大荒れでしたね。今日は太陽も照って少しマシでした。

さてさて、バレンタインデーということで今日の料理はをふんだんに盛り込みました(*^-^*)
日本から出張で来られている方とディナーは外食というダーリンには朝食とブラウニーを↓
20070215103342.jpg

手作りの白パンならびにオニオンベーコンパンは型に♪
20070215103326.jpg

ブラウニーはアメリカっぽいブラウニーが食べたくて、ブラウニーの素を先日購入したもので
簡単に作りました^_^; やはり甘かったぁ
でも、ダーリンが職場の人にもらってきた手作りブラウニーはその何倍も甘かったです・・・。

姫にはバレンタインディナーを↓
20070215103355.jpg

トマトのパン粥、マッシュポテトには人参のスープ煮をのせて、デザートはバナナでした。
そして、自分自身のためのディナーはこちら↓
20070215103348.jpg

贅沢にポルチーニも入れてきのこのリゾットとポテト饅頭(響きがリゾットと合いませんが)を。リゾットはいっぱい作ったので、明日の朝食にもなります~♪

あ~美味しかった!ね、姫♪
20070215103306.jpg

日本食!

2007.02.14 (Wed)

昨日から雪やあられが降って、悪天候が続いています。
道路は雪と雨でぐちゃぐちゃになっていて学校や図書館、会社などはお休みのところが多いようです。ダーリンもおうちで仕事をしています。

というわけで、ランチをちゃんと作りました(←1人だと残り物などで
済ませがちなので・・・^_^;)
せっかく牛肉のスライスを買ったので、今日は牛丼です♪
20070214035847.jpg

吉○家、す○家風で!(私は違いがわかるほど食べたことがありませんが、
ダーリンはす○家派です)
ちょっぴりいいお肉だったので美味しかったぁ(*^-^*)
姫は牛丼はまだ食べれないので、いり豆腐(鶏入り)・お粥・オレンジヨーグルトを一緒に食べました!姫はママと一緒で、酸っぱいヨーグルトが苦手です。甘い果物を混ぜてあげないと食べてくれません・・・
親子で食の好みは似るんでしょうね。

そういえば昨日のディナーも日本食でした。
20070214035838.jpg

豚のしょうが焼きと切り干し大根とベーコンの炒め物です。
豚の薄切りはないので、分厚いロース肉を無理やり薄く切りました

日本食が続いてますね、、、恋しいのでしょうか、、、
姫は日本にいてもアメリカにいても、いつも元気スマイルです♪
20070213025808.jpg

食欲vs睡魔

2007.02.13 (Tue)

今日は最高気温が1度あるので、暖かそうです。
でもまた雪が降るみたいです
今日の姫のランチは、豆腐粥、ほうれん草と玉葱のスープ&バナナヨーグルトでした。
今日も姫はパクパクと食べていましたが、途中で睡魔が!
だんだん笑顔がなくなり・・・
20070213025822.jpg

大好きなバナナを食べてる最中に力尽きました^_^;
20070213025800.jpg


最近は少しずつ行動範囲が広くなり、危険も増えてきました。
20070210051642.jpg

やはりコンセントが気になりだしたので、週末にべビザらスでコンセントカバーを買いました。
今後、机の角などますます危険は増えそうですが、毎日姫は元気です=*^-^*=

続きはセクシーショット!?


more »

豪華なSunday Dinner

2007.02.12 (Mon)

今日は日曜日
昨日買った姫のDVDベビーアインシュタインが何故か観れない
というわけで、昨日行ったFashion Mallにまた行ってきました。
快く違うDVDと交換してもらえて、ホッ(o^-^o)
その後、また新しいモール体験ということで今日はLafayette Squareへ。
インディアナは7割が白人と聞いたことがありますが、8割が黒人+ラテン系という
ちょっといつもと違う光景でした。

帰宅後ダーリンがディナーを作ってくれました(*^-^*)
20070212104712.jpg

↑↑グリルチキンに海老とアスパラのパスタなどなど。
豪華でしょう!?おいしかったぁ!!
あ、オーブンでチキン焼いてて、扉を開けた瞬間火災報知機が鳴りました^_^;
急いで火災報知機の下をあおいだら消えました。びっくりびっくり。

姫は本日イチゴに初挑戦。なかなか新鮮ないちごに出会えずようやく実現。
20070212104645.jpg

はい、あ~ん!

20070212104656.jpg

あれ?イヤだった!?すっぱいの??
お友達はみんな好きそうなのに・・・ もうちょっと頑張ってあげてみます・・・

初の断髪式+満喫の土曜日♪

2007.02.11 (Sun)

今日は土曜日。いいお天気でした
朝から初の断髪式!
といっても姫のではなくダーリンのです(*^-^*)
美容院初体験!現地の人おすすめの美容院に行ってきました。
すると20分ほどで電話が鳴り、「終わったよ」とのこと!
日本じゃ2時間はかかってたんですけどね・・・
帰宅後のダーリンです↓
20070211132106.jpg

20分で、しかも20ドルにしてはいい出来だと思いますが、いかがでしょう!?

ちなみに、パン粥ですが、昨晩も今朝も姫はニコニコして食べてくれました(*^-^*)
20070211132113.jpg

気に入ってくれたようです♪

続きは満喫の土曜日です↓↓


more »

姫のための初めてのパン☆

2007.02.10 (Sat)

昨晩の気温は-2Fでした。ってことは・・・ん?-19℃!?
夜に水が出なくなり、水道管が凍ったの!?って感じでしたが
我が家だけではなく近所も同じだったらしく、1時間程したら
復旧しました(≧o≦)
理由はよくわかりません・・・

今日は姫に初めてパンを食べてもらおうと思い、バター・卵抜きの
パンを焼いてみました。
20070210051630.jpg

目でも楽しんでもらいたくて1つは動物の形にしました。
あれ?わかります!? 一応、うさちゃんです(*^-^*)ゞ
固くならないように水分大目にしたら形作るの大変でした・・・。
夜に食べるので、結果はまた後日!
20070210051615.jpg

こんないい顔して食べてくれたらいいなぁ・・・

続きは我が家のディナー↓↓

more »

姫とママの冒険

2007.02.09 (Fri)

今朝はダーリンを車で送っていき、姫と2人で初めてくるまでおでかけしました。
選んだ場所はThe Children's Museum of Indianapolis
子供向けのミュージアムで、かなり楽しめそうです。
USで最大とか聞きました。
まずは中にある図書館で無料で行われていた絵本の読み聞かせ、お歌、指遊びなどに参加!
英語を理解しているのか、姫も楽しそうに参加!
6組くらいの親子が来てました。
そのうち1歳4ケ月の女の子を連れてきていたお母さん(アメリカ人)と
仲良くなりました。
そのお母さん、おうちでは下の子をおばあちゃんが見ててくれているんだとか。
ん?生後4ヶ月!?1年差!?

話は戻って、一緒にミュージアム内の子供を遊ばせるスペースに移動。
そこは年齢ごとに遊ぶスペースがあって、児童館+屋内公園といったところでしょうか。
あ、児童館行ったことありませんけど、イメージです。
姫はベイビースペースを満喫♪

20070209042406.jpg


20070209042432.jpg

姫は鏡に映った自分とちゅ~してました!かわいい!
20070209042508.jpg

これからも遊びに来れる場所見つけました♪

シーフード満喫!

2007.02.09 (Fri)

昨日は日本から出張で来られていたダーリンの会社の方2名と
夕食を食べに行きました。
私がダーリンと同じ会社に勤めていた時、一緒に仕事をさせていただいていた
偉い方で、1名はダーリンの昔の上司でもあります。
ということで選んだお店はちょっとリッチなThe Oceanaire
日本だったら子連れお断りされそうな雰囲気ですが、こちらでは
比較的どこでもベイビー連れて行けます。

新鮮な魚介類が入手できないので、久々に新鮮なシーフードを満喫しました☆
どこで外食・テイクアウトしても「辛い」「濃い」の連続でしたが
比較的上品な味付けでした。
デザートはヘルシーに、と思い「キャロットケーキ」をオーダーしました↓↓


more »

TOOTH!

2007.02.08 (Thu)

昨日の雪は道路から消え、車がびゅんびゅん走ってます!
今日はいいお天気です

夕方のおでかけまで姫と遊んでま~す♪
英語の絵本を買って、英才教育中!?
20070208023916.jpg

この後ろ髪気になりません?
真ん中だけ伸びてきて・・・そろそろ切るべきかダーリンと相談中です。

あと!! 下の歯が顔を出しました!
写真はもう少し生えてきてからにします。週末にでもベビーザらスまで
ケアグッズを探しに行きたいと思います。
(こちらにはトイザラスもベビーザらスも普通にあるので便利です!)
1週間ほど前から離乳食も2回になり、今日のランチは鶏そぼろごはん(粥?)を
ご機嫌に食べてました。鶏が好物のようです!
(結局胸肉でスタート!)
昨日食べたさつまいものポタージュスープも、かなりお気に入りでした。
いっぱい食べてすくすく育ちますように☆
今日もご機嫌な姫です↓↓
20070208023857.jpg

雪!雪!雪!

2007.02.07 (Wed)

今日は大雪です・・・おうちからパチリ↓
20070207055446.jpg


気温自体は最低気温-14度、最高気温-10度で、寒いのは寒いですけど
いつもと同じくらい、もしくは暖かいくらい(byダーリン)です。
おうちの前で写真を撮ってみました。姫は寒いながらもスマイル♪
20070207055501.jpg


今日は日本から出張で来てる方と外食の予定でしたが、明日に延期に
なりました・・・。
ダーリンも早々に帰宅です。(上司から帰れ命令が出たんだとか)
ノーマルタイヤでよく無事に帰ってこれたもんです。
こちらではチェーンやスタッドレスタイヤとか、ないんですよねぇ・・・

☆7ヶ月記念日☆

2007.02.06 (Tue)

姫が産まれて7ヶ月がたちました!!
1歳になるまでは、毎月お祝いを♪と思っていて、今月はクッキーを焼きました。



でも少し焦げました。まだまだアメリカの巨大オーブンならびに温度の違い(F&℃)に慣れません。要修行です。

姫はアメリカに来てからかなり成長しました。
ハイハイも上手になったし↓









つかまり立ちも始まったし↓



(わかりにくいですが椅子の上に立ってパソコンをいじろうとしてます)

だいぶ上手にストローで飲めるようにもなりました↓



この1ヶ月もどんな成長を見せてくれるのか楽しみです♪

SUPER BOWL観戦!

2007.02.05 (Mon)

日曜日はアメフトのSUPER BOWLの日でした。
みなさん観戦されました!?アメフトのアメリカNo1を決める試合です。
アメフトのルールすらロクに知らない私ですが、インディアナポリスの
チームCOLTSが出場ってことで街は大盛り上がり。
街では至る所にCOLTSの服を着た人が普通に歩いていて、イメージ的には
阪神優勝の大阪って感じでしょうか・・・

我が家は近所の日本人宅にお邪魔し、アメリカ風に観戦しました!
地元で美味しいと評判のピザレストランに宅配を依頼しました↓

20070205224930.jpg


結構美味しかったです。
COLTSの紙皿やナプキンまで購入してくれた友人。
しかもCOLTSお菓子まで^_^; いかにもアメリカ!なお菓子でしょ?

20070205225325.jpg


姫は借り物のCOLTS Tシャツを着たパパと観戦!
最初はご機嫌だったのですが・・・

20070205224828.jpg


お友達の大きな歓声に驚き、歓声の度に泣いてました。
これではスポーツ観戦に行けないかも・・・
こちらはアメフト、野球、バスケが有名なので、近々本場のNBAバスケで
歓声に再チャレンジしてこようと思ってます♪

ちなみに、試合はCOLTSの勝利!おめでとぉ~!
近所からは歓声がいっぱい聞こえてました。しばらくはおめでたムードが
続くのかも~と思います。
今回やっとアメフトのルールを少し理解しました。

続きはママの初ドライブ↓

more »

アメリカ風お呼ばれ!?

2007.02.04 (Sun)

今日は節分♪
こちらでは何も特別なことはしませんでした。
が、今日はダーリンの会社の偉いさんの豪邸にお呼ばれでした。
アメリカ生まれの日本人の方です。
豪邸の全貌は写真撮り忘れましたが、ペントハウスの豪邸でした!
アメリカ風ランチでのおもてなし(*^_^*)

20070204124232.jpg


美味しかったです!
姫は人見知りもせず、豪邸でも終始ご機嫌でした♪

20070204124223.jpg


遠慮せず手ぶらで来て、と言われたものの、小心者につき
手土産にバナナケーキを作っていきました。

20070203053231.jpg


量りがなかったので、ちゃんとできるかなぁとオーブンの前でドキドキでした。。。

more »

お買い物

2007.02.03 (Sat)

来週こちらに出張で来られる方のために天気予報を調べていたら
最高-11度、最低-18度なんていう日が来るみたいです・・・。
でも家の中は暖かいんですよね。
我が家の空調はたぶん消せないみたいで、ずっとつきっぱなし。
そのため、こちらに来てから乾燥に悩まされていました。

で、先週末、姫サイズの加湿器を購入♪

20070203053401.jpg


乾燥しすぎてるためか、加湿器の性能が低いのか、朝まで水が
もたないのですが・・・^_^;
ないよりマシということで。

続きは日米オムツ比較!

more »

到着!!

2007.02.02 (Fri)

アメリカ出発前に送った荷物が12日かかってようやく届きました。
家具・備品はすべてついてるので送ったのは服がメインです。

20070202050354.jpg


12時から15時の間に来る、とわざわざ連絡をいただいて・・・
到着したのは朝の10時^_^;
せっせと片付けて、ようやく物が揃って落ち着いた感じです。

日本でダーリンの先輩にいただいたおもちゃが1つ見当たらない!
おいてきたのかなぁ・・・ なくなったのかなぁ・・・

続きはこちらに困ってること第二弾です↓

more »

離乳食

2007.02.01 (Thu)

姫は渡米の3週間位前から離乳食をスタートしました。
こちらではハイチェアーも準備してもらいました↓

20070201035805.jpg


何を作ろうか毎日悩ましいところです・・・
内陸のため新鮮な魚は期待できず、しばらく魚は諦め・・・
マニュアル的には肉は「ささみ」から!
ん?ささみなんて売ってない・・・

今日はアメリカ人っぽく初めてシリアルをあげてみました(*^_^*)
意外と美味しそうに食べたのはミルクが美味しかったのかな!?

いっぱい食べていっぱい成長してほしいなぁ。。。

後ろ向きのずりばいしかできなかった姫は、こっちに来て
ちょっとだけ前にハイハイするようになりましたぁ。
うつぶせから1人でおすわりもできるようになりましたぁ。
1人でおすわりして遊ぶのも上手になりましたぁ。

20070201035831.jpg


あ、元気なんですけど、鼻水は一向に止まりません(>_<)

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

