HAPPY LIFE

***achaの日記***

お呼ばれ&続人見知り

2007.03.31 (Sat)

昨日(金曜)もいいお天気だったので、ランチ前に姫と運河沿いをお散歩。あまりのポカポカ日和にレンタサイクルが大人気。
20070331221250.jpg
2人乗りとか家族5-6人で乗れるタイプとか色々あって、運河沿いでいっぱい走ってます。姫もじ~っと見てました。乗りたいの!?
2ヶ月前にこちらに来たときは一面氷だった運河も春(夏!?)らしくなってきました。
20070331221212.jpg 鴨の逆立ち!?
20070331221229.jpg 桜!?
何の花でしょう!?白い桜みたいなのが満開になっていてとても綺麗です
20070331221222.jpg
諦めていたお花見とか行けるかも!

夜はダーリンの会社の偉い方の豪邸に行ってきました。手土産として持っていった和食はこちら↓
20070331221244.jpg
鶏の唐揚げ、肉豆腐、おにぎり2種です。のりは好き嫌いがあると思い別添で。難しいですよね、、、外国の方に食べてもらえそうな和食を考えるのって。結局は人によって違うので、何が1番って決められないですけど(>_<)
奥様はアメリカの方で、ご近所のコロンビア人夫婦も招待されていたり、オーストラリアからのお客様も来ていたり、で国際的な夜でした。
それにしても豪邸でしたよ~。
20070331221237.jpg
天井はすご~く高くてプールとかもついてて、壁に埋め込みがたのスピーカーがで音楽を流すと家中とプールサイドに音楽が流れてコンサートホール状態。絶対掃除できない高い位置に窓がいっぱいついていたり(笑)
どうやって掃除するんだろう、って庶民的な疑問をもちますが、業者に頼むから心配ないんですねぇ(≧ε≦)

姫は、というと、おうちに入った瞬間から怪訝な顔。
ドイツ人の方に抱っこしてあやしてもらって号泣。゚(゚´Д`゚)゜。
う~ん、ちょっと人見知りかも、、、です。場所見知りもプラスされて余計にダメでした。でも、そのうち慣れてきて、元気に猫を追いかけていたり、爆睡してみたり、高そうな家具を使って伝い歩きしてみたり(こわさないで~~
でも、全員が全員ダメというわけではないみたいです。基準はよくわかりませんが。。。人見知り、早く終わるといいなぁ。

今日(土曜)は雨です。久々にのんびり休日になりそうです♪昨日帰ってくるのが遅かったので、姫はまだ寝てます~zzz (只今9:30am)


姫の一押しTV番組

2007.03.30 (Fri)

今日は暖かくていいお天気でした 今日はジンボリーの日。今日のテーマは"Social interaction" つまり、他の人とのコミュニケーション力を身につける~でした。結局は、他の赤ちゃんと遊んでただけだった気がしますが^_^; 少し目新しさがなくなって他の習い事を探す衝動にかられる今日この頃です。次のテーマに期待

明日、ダーリンの会社の偉い方(ドイツ人)のおうちにお呼ばれする、ということで朝食を食べながら何を作って行こうか検討。。。その買出しに行ってきました。

でも、最近姫が車で泣くんです。゚(゚´Д`゚)゚。 眠い時に車に乗せると後部座席のチャイルドシートに乗せた瞬間から号泣。動き出したらすぐ寝る時もありますが、なかなか眠れないとずっと泣き続け。。。仕方なくどこかの駐車場で停車。 最近はそんなことが増えてきて、なかなか色々と出歩くのが難しくなりました。ダーリンが一緒だと隣に座れるので何とかなるんですけど、姫と2人きりのおでかけだと対処できず、、、みなさん、どうしてるんでしょ!?そのまま放っておく!?それともどこかに停めて抱っこしてでも寝かしてから再出発!?

今日も途中停車しながら2軒のスーパーに何とか行ってきました。ふぅ。

明日持っていく一品はこちら↓
20070330105727.jpg
そう、鶏の唐揚げ。ということで、冷めても美味しいように色々と工夫して4種類の唐揚げを今晩試食。下茹でしてみたり、衣を工夫してみたり、下味をいつもと変えてみたり、、、でも結局いつも作ってる方が美味しい、という結論に達しました^_^; 予行練習の甲斐なし 
明日の午後にせっせと作りたいと思います。。。

さてさて、姫がインディアナポリスに来てから不動の一押しTV番組は・・・
20070330105740.jpg
わかります!?天気予報です。
24時間ずっと天気予報をやってるチャンネルがあるんですけど、姫はこれが大好き!音楽も流れてるので、おそらく音楽に反応していると思うのですが、音楽番組とか子供向けのアニメよりも天気予報チャンネルが大好き。ぐずっている時にTVをつけると、天気予報だとすぐに反応してTVの前で見てます。消すと・・・
20070330105753.jpg 「なんで消すの!?」
しばし余韻を楽しむかのように画面を眺め。。。またTVをつけると
20070330105732.jpg
真剣に見ています。まさにかぶりつきで(笑)

ちなみに撮影は20時前。明るいでしょう。夏時間で1時間進んだので、なかなか日が沈みません。。。夏にはどんな夜になるんだろう。。。楽しみです♪

そうそう、元巨人でピッツバーグパイレーツに移籍した桑田投手が開幕マイナーリーグでのスタートが決定しましたよね?怪我なので喜んじゃだめなんですけど。。。あ、別に巨人ファンでも野球好きでもないんですけど、、、でもパイレーツのマイナー球団はインディアナポリスINDIANSなんですねぇ。。。つまり、近くで桑田投手が観れちゃうかも、です、、、マイナー球団だし野球観戦はそこまで楽しみじゃなかったんですけど、かなり楽しみになりました。次回のスポーツ観戦は野球かな。
ちなみに、ダーリンは昔桑田投手に似てるといわれたことがあるそうです。全然似てないけど・・・ご存知の方、どうでしょ!?

パンブーム!?

2007.03.29 (Thu)

今朝は寝てる時から雷がゴロゴロ~
1日雷雨の予報だったので、ダーリンは久々に車で出社。姫とおとなしくおうちで遊んでいようと思っていたものの、雨は朝早くに止み、ずっと曇り。ちょっと涼しかったので、お散歩に行こう!と準備をして出ようとした時になって、ようやくベビーカーが車の中にあることに気づき(・ω・;)  でもせっかくなので、抱っこ紐でお散歩♪今愛用している抱っこ紐はこちら↓
20070329102636.jpg
tongaの抱っこ紐です。お友達のmitsukiちゃんおススメだったので、渡米前に購入しました!かなり便利です。(mitsukiちゃん、ありがとうぅ) 
かさばらないので、いつもバッグに入れていて、ベビーカーだと愚図る時とか、ちょっとだけの買い物の時などに大活躍中!今日もこの抱っこ紐で運動がてらのお散歩。途中姫が寝ちゃったので重かったけど、1時間位歩いてきました!それにしても昨日とは違ってかなり涼しい1日でしたよ。夏から春に戻った感じ!? どうなってるんでしょうね、ここの天気は・・・

で!昨日からパン作りブームが始まってます。昨日作ったのはミニスティックパンもどき。今日の朝食に食べました~。ほんのり甘くて美味しかった
20070329102645.jpg
オムレツと例のお気に入りトマトスープと共に。ちなみに先日もご紹介した知り合いのおうちで飲んで美味しかったトマトスープは、Trader Joe'sというお店で売っているこちらです↓
20070329102716.jpg
入手可能な方は是非お試しください♪♪

そして今日もパン焼きました。ベーグルにはまってるので、ついにおうちで焼いちゃいました。クックパッドのサイトで先日見て、気になっていた「1時間でできるベーグル」。これを元にちょっぴりアレンジを加えて作りました~。
Dinner(Mar28).jpg
ランチに焼きたてを食べたんですけど、美味しかったです~。ディナーでも食べました。チキンワイン煮込みwithバターライス、ブロッコリーとマッシュルームのキッシュ、ガスパチョと共に。チキンは白ワイン、醤油、メープルシロップで朝煮込んでじっくり冷ましたので味がたっぷりしみてましたぁ。キッシュは最近食パン(市販)を土台にするのがマイブームです。ガスパチョはダーリンが食べたい!ということで買ってきたんですけど、私にとっては初挑戦。でも、、、あんまり美味しくなかったです(>_<) 本当はもっと美味しいらしいですけど(byダーリン) 美味しいガスパチョ食べたいなぁ。。。(ご存知の方、教えてください!)

姫が寝た時にしかパンこねこねできないんですけど。。。途中で姫が起きて、捏ねる時間が短くなったり、発酵が長くなったりは我慢我慢 凝ったパンはまだしばらく焼けそうにはないですけど、また近々パン焼きたいなぁ。

今日は姫の写真ありませんね。ごめんなさ~い

ひなたぼっこ&階段下りるの巻

2007.03.28 (Wed)

今日も暖かい1日でした。雲も多かったですけど、昼から姫とお散歩がてら40分ほど歩いた所にある公園へ~。いつも通り運河沿いを歩いてみると、お花が植えられていました!
20070328120333.jpg
鴨さんも気持ちよくてお昼寝中zzz
日陰を見つけてレジャーシートを敷いて、姫とまったり♪
初めて草に触ってみたり・・・
20070328120357.jpg 「何これ?」
とっても久々に赤ちゃんせんべいを食べてみたり・・・
20070328120341.jpg 「上手に食べられるようになったよ」
風に吹かれてみたり・・・
20070328120348.jpg 「気持ちいいね~」
チケットを飛ばしてみたり・・・
20070328120406.jpg 「シートから出れない
のんびりとした時間を過ごしてきました~(o・ω・o)ノ

帰ってから、階段を下りる練習!?をいっぱいしてました。無理やりじゃないですよ!詳細を知りたい方は「続きを読む」をどうぞ~!
疲れておなかがすいていたのか、ディナーもぱくぱく~。牛丼、さつまいもと玉葱のお味噌汁を完食し、デザートのバナナヨーグルトの途中で・・・力尽きました・・・
20070328120418.jpg 「今日も疲れたよぅ(ㅎωㅎ*)」

続きは階段下りる練習の巻~↓↓


more »

人見知り!?

2007.03.27 (Tue)

今日は午前中に買い物に行って、夕方は姫とお散歩。最近は半袖の日が多いです!春はどこにいったのかなぁ。。。今日もポカポカ陽気で気持ちよかった~。姫も途中で寝ちゃいましたzzz
20070327130336.jpg
態度悪っ(;´∀`;) よくベビーカーの手すり?に両足あげてるので、通りすがりの人に笑われます(〃▽〃)

帰宅後は、ご近所日本人Oさんが晩ご飯を食べに来てくれることが急に決まったので、日本食好きOさんのために冷蔵庫にある材料で日本食の準備開始~。
20070327130329.jpg
豚のしょうが焼き、肉豆腐、ひじきと大豆煮、焼き茄子、ほうれん草おひたし、枝豆(+味噌汁、ごはん)ってな感じでした。おうちで日本食三昧は久々かも。。。姫は取り分けで肉豆腐、ひじきと大豆煮の混ぜご飯、それにさつまいも、バナナをペロリ~。今日もよく食べました。
それより何より、珍しく姫が人見知り!?と思うくらいOさんに抱っこしてもらって泣きました。゚゚(´□`。)°゚。 
ま、まさか人見知り始まったのぉ!?
ごはんの後も、自分から近づいていって(>へ<。) 泣くなら近づいちゃダメだよ~、姫~!!(Oさん、ごめんねぇ!懲りずにまた来てね!)

本当に人見知りが始まったのか、また明日から色んな人に会う機会を作って、姫の様子を観察したいと思います・・・ 人見知りじゃないといいのになぁ。。。。

NBA観戦

2007.03.26 (Mon)

今日は本場NBAを観に行ってきましたよ~。私、チビッ子なんですけど、学生時代はずっとバスケをやっていたので、楽しみでした♪

その前に、まずは腹ごしらえということで、ランチはダウンタウンのサークルセンターモールのイタリアンBertolini's Authentic Trattoriaへ。久々のピザマルゲリータとChicken Limoneというフィトチーネを注文。
20070326104353.jpg
期待以上に美味しかったですぅ(*´∀`*) ピザも薄い生地で美味しかったし、フィトチーネもレモンの香りでクリームソースがちょっとまろやかになっていて、ドライトマトが今までで一番美味しく感じたぁ。クリームソースに入ってるドライトマトって大抵味を邪魔するイメージでしたが、今日は満足。姫は一緒についていたパンをぱくぱく~。パンもついてたバジルソースも美味しかったです♪満足満足。

ランチの後はちょっぴりブラブラしてから、いざバスケ観戦へ!!今日はインディアナポリスPacersとシカゴBullsの試合です。
NBAはイベント盛りだくさんで何回来ても飽きません!会場の外でもきぐるみがサイン会!?
20070326104400.jpg
チアーのダンスやらきぐるみのダンクショーなんかも見れるし・・・
20070326104406.jpg 20070326104414.jpg
試合ももちろん満喫。
20070326105032.jpg
姫も一生懸命応援してる風!?できるようになった拍手が役にたちます!
20070326104421.jpg
試合は接戦で、残り2分で同点!会場は大盛り上がり。歓声もどんどん大きくなり、姫は大泣き~(o;ω;o)
20070326104427.jpg
大声はいまだに苦手です。。。
残念ながらPacersは2点差で負けちゃいました。楽しかったからまた行きたいなぁ。。。

帰ってきたら18時半だったので急いで晩ご飯作りましたぁ。本日はこちら↓
20070326104333.jpg 20070326104346.jpg
ローストポークにマッシュルームソースをかけました♪トマトスープは買っておいたものです。以前会社の方のおうちで食べたトマトースープが美味しくて、ずっと探し求めて色んな種類のスープを買って試していましたが、ようやく出会いましたぁ。満足。
姫も同じローストポーク!といってもこまかく切った豚にマッシュルームを混ぜたクリームソースをかけました。ソースはとろみをじゃがいもで出してみました。。。付け合わせはもちろんズッキーニ(*´∀`)デザートのオレンジヨーグルトもすべて完食です~!

続きは久々の連続写真~ベッドから上手に下りるの巻~

more »

小旅行第三弾(ナシュビルへ~)

2007.03.25 (Sun)

今日は暖かくていいお天気でしたよ~。25度は超えてたはず!街はTシャツやノースリーブの人だらけ。すっかり夏模様。。。

午前中にダーリンの会社の方のおうちに少しだけお邪魔しました。その方は明日帰国ということで、残っていた食料品などをいただいちゃいました♪その後みんなでランチ。またココです↓
20070325114302.jpg
そう、例のベーグルカフェ(EINSTEIN BROS BAGELS)がそのご近所にあったので(´∀`;)  
今日も美味しかったぁ、Honey wheat bagel!!姫はもちろん周りの人達に笑顔で愛想をふりまいていましたよ。
6歳の娘ちゃんは渡米を嫌がっていたそうですが、半年でデイケア(保育所みたいなものでしょうか・・・)にも慣れ、最後の日には帰国が寂しくて泣いちゃったみたいです。。。子供は順応が早いですね。
サンドウィッチを食べながら、その方が、インディアナ州にあるNashville(ナシュビル)のパンがインディアナで一番美味しかった!と言っていたので、今日は予定を変更!12時半頃ご家族と別れてからナシュビルへ~
車で1時間程かかって到着!軽井沢のような街並みで、アンティークショップやお土産屋、カフェなどが並んでました。
20070325114311.jpg
小さなお店が多く「ベビーカー禁止」と書かれていたため入れないお店も多かったのが残念でしたが、ちょこちょこ見てきました。
Tシャツショップ。可愛かったけど今日は我慢。
20070325114332.jpg
あま~いチョコレートのお店!試食しましたが甘かった~(>_<)のでこれも断念。 
20070325114318.jpg 
パン屋さんは見つけることができませんでした。残念。
その代わりアイスクリームを食べました。かなり久々です。日本でも旅行をすると必ずソフトクリームを食べるんですよね。。。ソフトクリームはなかったですが、アイスクリームで大満足。
観光客もいっぱいいて、まさに軽井沢!大きな街ではないけれど、素敵な街でした。

帰りにインディアナ大学のあるBloomingtonを通って帰ってきました。ブルーミントンは車で走っただけですけど、大きな大学があるだけあって若者だらけ~の印象でした。姫も寝ていたので、そのまま素通りでしたが。。。

今日もいっぱいおでかけして疲れた姫は早々と寝ました~。いい夢見れるかな?
続きは最近の姫のお気に入り♪

more »

変わったメニュー!?

2007.03.24 (Sat)

今日でアメリカ生活も3ヶ月目に突入しました!ダーリンの次の辞令次第ではありますが、6月末か7月に帰国となるとアメリカ生活もあと3ヶ月半~4ヶ月。早いですねぇ。。。アメリカでしか出来ない事、行けない場所などをもっと探さなきゃ~~。

さて、今日は会社の方に誘われて焼肉を食べに行きました。20分ほど車で行ったところにあるMama's House Restaurantという日本食もある韓国料理のお店です。メニューを見てみると・・・
20070324122104.jpg 20070324122110.jpg
海外の怪しい日本料理屋といった和訳ですね^_^; ちょっと笑わせてもらいました。でも、美味しかったですよ。私が1番美味しかったのはチヂミ、ダーリンはカルビでした♪
姫は、お弁当風にして離乳食を持参しました。ちびシェフ厨房*Yummyレシピ*のめるさんのかわいいキャラクター弁当を見てお弁当が作りたくなりました といっても、そんな素敵なお弁当は作れず、離乳食でシンプルに
20070324121856.jpg
今日は(も?)茹で野菜のサラダとひじき・豚・人参のそぼろ入りおにぎりです。外食時には手づかみ食べができるものを必ず持っていくようにしています。じゃないとゆっくり食べれないので^_^; なおかつあまり汚れないメニューを考えてます。なかなかアイディアが浮かびませんが、今日は多少落としたりはするもののキレイでした☆ 外食時に便利なバナナも持って行っていましたが、食べませんでした。バナナって便利ですよねぇ。。。
キャラクターは幼稚園までに頑張ります(><)
姫は夕食中も終始ご機嫌でした♪おかげでゆっくり焼肉を堪能できました。姫ありがとぅぅ。
20070324122921.jpg
ちなみに帰りの車の中では眠くて大泣きしてました。.。:+*(>ω<。)*+:。.。
お店では泣かなかったもんね。よく頑張りました!偉かったね、姫(*´∀`*)

続きは掃除中の姫↓↓

more »

久々にケーキ作り。

2007.03.23 (Fri)

今日はジンボリーへ。先週は流血事件翌日だったため欠席し、久々です♪今日のテーマはバランス感覚と上半身を鍛えるために色んな遊具に「乗る」ことでした。まずは大好きな滑り台へ↓
20070323115138.jpg

他にもシーソーにお友達と乗ったり、マットに乗って引っ張ってあげたり(電車ごっこ!?)、木馬に乗ったり・・・最後は恒例のシャボン玉タイム!でも泣いちゃいました
20070323115154.jpg

いつも最後の最後に泣いちゃうんですよねぇ。。。一番最後はシャボン玉の写真で姫が座ってるシートを子供たちの上に持ってきてママさん達が上下にゆらゆら動かしたりするんですけど、暗くなるのが嫌なのかいつも。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。  いつの日か泣かずに終われるといいのにな。。。

その後はママ友さんちにお邪魔しました♪手土産に昨日チーズケーキを焼きました。
20070322031731.jpg
一晩冷蔵庫で冷やして、スティック状に↓↓
20070323115215.jpg
姫の離乳食用に買ってあったカッテージチーズの残りを使ったんですけど、クリームチーズよりあっさり仕上がり。個人的にはクリームチーズの方が好きですね。あとチーズの量に対して型が大きすぎて薄っぺらいケーキになりました(≧д≦) 次回はクリームチーズで再チャレンジします!
ママ友さんちにはおもちゃがいっぱいあって、姫も楽しそうに遊んでましたよ~
20070323115201.jpg

昨日マスターした手叩き、わかります!?
20070323115208.jpg 
マイブームのようになっていて、しょっちゅう手を叩いてました!
我が家には日本語の絵本が少ないのですが、いっぱい借りて帰ってきました♪(ゆかさん、ありがとうぅぅ) 早速読み聞かせをしてあげたいと思います!!

続きは今日の晩ご飯↓↓

more »

ギリシャ料理初挑戦!

2007.03.22 (Thu)

今日は雨の予報だったのに晴れ間がのぞくいいお天気でした
ぽかぽか気持ちよさそうだったので、朝は図書館のStory Timeへ。また絵本を読んでもらったり歌にあわせてリズムをとったり楽しいひととき♪ 終わってから、おいてあるおもちゃで少し遊んでいました。姫より大きなミニーちゃんには見向きもせずおもちゃへ^_^; みんな喜んでミニーちゃんに触りに行くのになぁ。。。
20070322031710.jpg
最初は座って遊んでるんですけど、すぐにつかまり立ち。不安定なものにつかまって立つのが近頃お気に入りの様子。得意気に片手を離し、そのうち両手を離しそうな勢い ゆらゆら揺れていて、見てるのが怖い(>_<)
20070322031718.jpg
こちらでは土足文化だからか、小さい赤ちゃんが靴を履いています。日本じゃ歩き始めるまではあんまり履かないですよね!? でも郷に入れば郷に従えということで、靴を買いました。持ってきた靴はまだ大きいので・・・。今のところ拒絶せずに履いてくれています。
ミニーちゃんには触らないのに、虎には興味を示し↓
20070322031704.jpg
木のパズルでも遊んでました。おうちにないおもちゃがいっぱいあって(しかも無料で遊べて)嬉しいです。
20070322031725.jpg

今日の姫は初めて手をパチパチ叩けるようになりました♪昨日のMusic Playhouseでやった手を叩きながら「パパパ」って言うのを、今日おうちでやっていたら、嬉しそうに手を叩きだしたんですねぇ。。。すばらしい☆見学に行った甲斐がありました!いい写真が撮れたら、またブログに載せたいと思います!!

夜はまたまたアメリカ人Bさんと外食。ご家族がまだ日本なので単身赴任状態。。。よくお声をかけていただきます。
無料英会話教室のようで有難いです(〃^∇^)
今日は初挑戦のギリシャ料理。ダウンタウン近くのSantorini Greek Kitchenへ。
まずは有名なのがこちら↓
DSC00425.jpg
saganakiと言ってヤギのチーズに目の前で炎をつけて焼いてくれ、ピタパンにつけて食べます。姫は最初炎に半泣きでしたが、注文が多くあちこちのテーブルで炎があがっていたので、すぐに慣れたようです(*^-^*)
続いて前菜の盛り合わせ。奥に写っているのがsaganakiです。↓
DSC00426.jpg
メインはこちらの3品↓
DSC00429.jpg
左から時計回りにDolmades(牛ミンチとライスをgrapeの葉でつつんだちょっと癖のある一品)、Spanokopita(ほうれん草のパイ)、ラムです。ライスやじゃがいもなどのサイドディッシュは全てのメイン料理にもれなくついてくるので量も3倍^_^; これにパンがついてきました。すごい量!!ほとんどが持ち帰りとなりましたぁ。。。私が一番好きだったのはほうれん草のパイですが、ダーリンはおそらくラムだと思います。
ギリシャ料理は全体的にちょっとクセのあるものが多く、美味しいものは美味しいけど、食べられないものもちょこちょこある、といった感じでした。でも、また1ついい経験でした♪
姫は、というと、最初のチーズについていたピタパンがかなりお気に入りの様子でパクパク食べてました。それと、持参した野菜などを、今日もいっぱい食べましたぁ。最近のお気に入りはズッキーニ。きゅうりじゃダメなんですねぇ、ズッキーニじゃないと・・・。不思議。人参など茹でただけのお野菜も大好き!健康的!!
DSC00427.jpg

食事中にBさんに姫の流血事件の話をしていたら、3人の娘さんがいるBさんから、もっと激しい怪我、救急病院に何度も駆け込んだ話などをい~っぱい聞かされ、この先がユーウツになりました(>_<)
そんな経験をいっぱいしてまで強い母親になりたくない~!!!

♪MUSIC♪

2007.03.21 (Wed)

今日はいいお天気でしたよ
でも今週唯一の晴れ。明日からはしばらく雨の予報です(><)

今日は朝から姫の習い事Part2~音楽編~の見学に行ってきました。Music Playhouseという所で、1時間みっちり音楽にあわせてリズムを取ったり、楽器を鳴らしたり、踊ったり♪母親もしっかり参加型です^_^;
0歳児~5歳までの子が参加可能で、今日は下は4ヶ月くらいの女の子から3歳の男の子まで7-8人のクラスでした。残念ながら写真は撮れませんでしたが、姫は楽しそうに過ごしてました。ジンボリーでも音楽のクラスがあり、そちらにも参加可能だし、音楽流しておうちでも出来なくはない!ということで、Music Playhouseは楽しかったけどおそらく通わないと思います・・・ でも、いっぱい色々教えてくれて、ちゃんとおうちでも音楽をいっぱい聴かせてあげなきゃ!と思わされました♪♪

そういえば、行く途中の出来事。信号もないのに前を走っていた車がストーップ。
20070321111809.jpg

スクールバスが止まったら、後続車も止まらなきゃ行けないんですねぇ。子供フレンドリーなのは良い事です(*^_^*)
今日行ったスーパー(Marsh)では、子連れ専用駐車場がスーパーの入り口近くにありました。車椅子専用駐車場はどこにいってもありますが、子連れ専用は初めて見ました!思わず停めちゃいました

午後は近所にクリーニングを出しに行きがてら、運動兼ねてダウンタウンまで1時間近くお散歩。いい運動になります!せっかくなので、先日行ったベーグルカフェに明日の朝用のベーグルを買いに行きました。ダーリンも食べたいと言ってたし(*^-^*) 姫にはベーグルはちょっと硬いかな!?
姫は散歩中8割位寝てましたzzz でも、姫はおうちでいっぱい動いて運動してるもんね。今日もおとなしく1人遊びしてたのに、ママを見つけて猛ダーッシュ!相変わらず元気です。
20070321111816.jpg


1日にして・・・・

2007.03.20 (Tue)

今日は朝から雷雨(≧◇≦) 午後には雨はやんだものの、風がびゅーびゅー吹いていて寒そうだったので、姫とおうちでのんびりDAY。

姫は昨日現れた敵と朝から闘ってました。
マットがあって行けないよぅ(>_<) キッチン行きたいよぅ・・・
20070320103843.jpg    20070320103830.jpg

20070320103837.jpg ねぇってばぁ。。。 

20070320103747.jpg 頑張るもん!おっとっと・・・
20070320103752.jpg 手が当たっちゃった(>_<)
20070320103759.jpg あれ?意外と行けるかも
20070320103806.jpg よっこらしょっと
20070320103813.jpg ふ~んだ!
20070320103818.jpg わ~い♪
20070320103823.jpg ママ~(@^▽^@)

1日にして壁は破られました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
大量購入計画中止ぃ~。マット欲しい方、ご一報ください。

次の対策を考えなくては!!

姫の敵!?②

2007.03.19 (Mon)

今日は買出しのためホームセンターとスーパーめぐり。まずは関西のコーナンみたいなHome Depotへ。
20070319094819.jpg

お目当てのものは見つからず、次にSuper Targetでお買い物。

ありました、ありました、姫がこんな風に↓TVに近づいたりするのを防止するために
20070319100401.jpg20070317063448.jpg

これ↓を買いました。
20070319094824.jpg

他にもキッチンに入ってきたりするので、近づけないように本当は人工芝を買いたかったんですけど、なかったのでイボイボ付きのバスマットを。同じような質感のボールがジンボリーにあって、姫はなぜか大嫌いなんです。質なのか匂いなのか、よくわかりませんけど。今のところ大成功☆ 
わかりにくいですけど、近づくことができずに泣いてます。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。でも、大成功!!そのうち、本格導入します。

ランチは近くのCheeseburger in Paradiseへ~。
20070319104442.jpg

2年前ハワイで挙式したんですけど、宿泊していたホテルの近くにあって食べて美味しかったんですよねぇ。いかにもアメリカ!って感じのハンバーガーなんですけど↓↓
20070319094802.jpg

姫はハイチェアーに座って大人しく(←といっても社長座り!)一緒に食べてましたけど、そのうち、コースターを食べたり
20070319094812.jpg

後ろ向いて他のお客さんに愛想をふりまいたりしてました。
20070319094807.jpg

最近ちょっと手をふれるようになって、周りの人に愛想をふりまいてます。トイレでオムツ交換している時も寝転んでいてくれず立ち上がって周りの人に笑ったり手を振ったり(〃∇〃) 
もしかして八方美人タイプ!?
パンツ型のオムツが重宝しています!!
久々のチーズバーガーを食べて、ちょっとハワイを思い出して、ハワイに行きたくなりました。好きなんですよねぇ、ハワイ↓
A-07.jpgIMG_1289.jpg


ランチが遅かったので、ディナーは簡単におにぎり定食!
20070319094756.jpg

舞茸とわかめのお味噌汁におにぎり、唐揚げ、蓮根きんぴら、それに加えて、mayu's sweet kitchen *おいしいせいかつ*のmayuちゃんレシピでカリフラワーのかりかり揚げを作りました。mayuちゃん、淡白なカリフラワーに味がしっかりついて美味しかったよ~♪
ダーリンにも好評でした(*^-^*)姫には舞茸とわかめのお味噌汁をあげましたがこちらも好評!

週末はあっという間に過ぎますね・・・(T_T)


盛りだくさんな土曜日♪

2007.03.18 (Sun)

今朝ご近所アメリカ人Bさんが訪ねてきて、ダウンタウンのRathskellerというドイツ料理のお店でバンドやビールなどを楽しめるSt Patrick Dayのお祭りがあるよ、と教えてくれました。(それよりスッピン見られたぁ(≧σ≦))
せっかくなので、少し覗いてきました。
20070318110846.jpg

緑の服を来た人が大勢いて盛り上がっていました。我が家は一切緑を着ていなかったのですが、お客の女性が姫に緑のネックレスをくれました↓
20070318110730.jpg

Bさんには会えなかったので、雰囲気だけ味わった後、南に車で45分ほど行ったところにあるアウトレットモールEDINBURGH PREMIUN OUTLETSにお買い物に行きました~。COACHやPoloなどがあるのですが、家族3人分の春物の洋服などをお買い物♪姫の服は、Carter'sで買いました。日本ではネットでわざわざ購入していたのに、こちらではべビザらスやアウトレットなどでたくさんの種類の服が簡単に手に入るのが嬉しいです!また暖かくなったら写真のせますね(^▽^)/

盛りだくさんな土曜日はまだまだ終わりません!夜は初めてアイスホッケーを観戦しに行きました。
今晩はインディアナアイス対シカゴスティールです。
20070318110829.jpg20070318110836.jpg

あんまり詳しいルールはわからないんですけど、盛り上がってて楽しかったです~。姫は大きな歓声で泣くかどうか心配でしたけど、楽しそうでしたぁ。観戦しながらごはん(といっても簡単にパンとバナナとか)をパクパク食べて満足気☆
20070318110817.jpg

インディアナアイスは3対0でシカゴのチームに勝ってました。混むのを避けるため途中で帰ってきたんですけど・・・きっと勝ったでしょう♪

軽食しか食べてなかったので、帰ってからダーリンがディナーを作ってくれました。今日は玉ねぎとアンチョビのパスタ!写真撮る前に食べちゃいました。よほどおなかがすいていたみたい(・・。)ゞ
美味しかったですぅ。ダーリン、ありがとうぅぅ!

緑一色!

2007.03.17 (Sat)

今日はいいお天気でしたけど、またまた寒い1日でした。
明日3月17日はSt Patrick Day、アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日で、葉が3枚に分かれてる植物であるシャムロック(クローバーとか)を服につけたり、緑色の物を身につけて祝う日なんだそうです。日本じゃあんまり目にしないと思いますけど、こちらではかなり盛大なお祭りで、スーパーでも緑色のケーキやTシャツなんかが売られてたりします。
今日は1日前ですけどダウンタウンでパレードがあったので、姫と一緒に見に行ってきました。今日は金曜日なのに、パレードに参加している人も観ている人も大勢で、今日は祝日!?って感じでした^_^;
みんな緑の服を着ていたり、緑のものを身につけていたり、姫と私は場違いだったかも・・・。
20070317063420.jpg20070317063426.jpg
20070317063431.jpg20070317063415.jpg

パレードはかなり盛り上がっていましたが、その頃姫はというと・・・
20070317063436.jpg

あれ~?つまらなかった~?
というわけで寒かったしちょっとだけ見て早々に屋内へと退散!今日はアメリカ人Bさんがおすすめと言っていたEINSTEIN BROS BAGELSというベーグル屋さんでランチしてきました。ここに限らずサンドウィッチとかのお店はメニューの種類が多く、1つ頼んでもその中でパンの種類だとか中身とか色々と選ばなきゃいけなかったりで、後ろに並ばれていたりすると小心者の私はいつも焦って食べたいものより頼みやすいものを頼んでしまいます 今日は後ろに誰もいなかったのでじっくりとメニューを見て、寒かったのでクラムチャウダーとベーグルを注文(←時間かけたのに、それだけ!?)
ベーグルは美味しかったんですけど、クラムチャウダーはイマイチでした。シアトルで食べたクラムチャウダーが本当に美味しくて、その味恋しさにたまに頼んでしまうのですが、全然違う(>_<)
お店の人はいい人で、帰る時、まかない(笑)を食べていたお兄さんが食べてる途中なのにわざわざ立ちあがってベビーカーを押していた私のためにドアを開けにきてくれました!ベーグル好きなので、また来るかも!

帰りは運河沿いを通ったら、やはり緑になってました~↓
20070317063443.jpg


では私も1つくらい緑に関連したことを、ということで、姫の夜ごはんならびに明日のダーリンの朝ごはん用にほうれん草のパンを焼きました♪一応緑のパンになりました(*^-^*)
20070317070449.jpg

あとは、クリームシチューと姫の大好物のお豆腐です。クリームシチューはミネストローネを作ったときにトマトを入れる前の段階で具入りで野菜スープを冷凍しておいたものに、これまた冷凍ストックしてあるクリームソースと鶏を入れてパパッと作りました。普通に美味しそうなんですよねぇ、、、このシチュー。案の定シチューと豆腐はペロッと完食。パンはというと、最初はご機嫌に食べてましたが途中からプイッとそっぽを向かれました・・・不人気だったようです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
食べてみたけど、美味しかったのになぁ。。。き、きっとダーリンは食べてくれるはず(-_-;)

今日はダーリンは会社の人の送別会で焼肉を食べに行きました。日本と違って夜にダーリンだけ外食って本当に珍しいんです。。。独身の男の人同士で飲みに行ったりはするみたいですけど、家族がいるとみんな遠慮して誘ってくれないんだとか。焼肉美味しかったら、今度連れて行ってもらおうね、姫♪
20070317063456.jpg

(傷はかさぶたになり、まだまだ痛々しいです(涙))

アメリカ風食堂

2007.03.16 (Fri)

夏のような暑さが続いていたのに、今日は寒い1日でした。5℃もなかったようです。といっても、昨日のショックから完全に立ち直っておらず、用心して一歩も家から出ていません(;^_^A
色々と心配していただいたり励ましの言葉をいただいたり、ありがとうございました!!
姫は今日もいつも通りよく遊び、よく食べ、よく寝て、元気いっぱいです。
20070316113121.jpg

デジカメの調子が悪くビデオカメラで撮影しているので暗いですが・・・。心配でずっとそばにいるママを気にせず、危なっかしくすぐにつかまり立ちをし、伝い歩きも始めています^_^;
成長は嬉しいですが、心配も増える一方ですね。
20070316113114.jpg

パパとママの食事中も遊びながら待っててくれました。

昨日は動揺していたのか、一昨日の外食のことを書くと言っておきながらすっかり忘れていました
ダウンタウンにあるShapiro'sというアメリカンフードのレストランで、日本の大学の学食のようにトレイをもって好きなおかずを取ったり、カウンター越しに注文したり、最後にレジでお会計→好きなテーブルで食べる、といった感じのお店でした。量もやはりアメリカン!コーンビーフが有名みたいでしたけど、ローストビーフのサンドウィッチなどを注文。アメリカンフードの割には美味しかったです♪アメリカにもこんな食堂みたいなお店があるんだ~。楽しい経験でした。でも、また敢えて行くことはないと思います(笑)
我が家の家具付アパートは敷地内に何棟も建っているのですが、その同じアパートに住んでいる会社関係者6人で行きました。我が家3人、ダーリンの元上司アメリカ人Bさん、日本からダーリンと同じ半年赴任できているOさん、先日知り合ったコロンビア人Sさんです。Bさんはスペイン語も少し話せるのでSさんとスペイン語で話したりしていました。色んな国の人と接することができて良い経験ですね。
姫もみんなに可愛がってもらっています(*^-^*)
買い物に行ったりしても、色んな国の人に可愛がってもらえます。良かったね、姫

反省。

2007.03.15 (Thu)

今日は雨の予報でしたが、晴れていたので、またまたChildren's Museumに行ってきました。今日は日本人のお母さん2人組に遭遇。もう4年も住んでいるんだとか。いっぱい日本人がいるもんですね・・・。あとは10ヶ月のアメリカ人の女の子とちょっと遊んだり、前に挑戦した乗り物に乗ったり機嫌良く遊んでいました。
20070315110352.jpg

が!この後、乗り物を降りて床で遊んでる時に、いつものようにバランスを崩して転倒。運悪く床にプラスチックのおもちゃがおいてあり、角にぶつかって目の上(眉のあたり)から流血(>_<)
姫は大泣きで、ママも初めての流血にショックとパニックながらも、姫に伝わったらいけないと思い、気丈に振舞って止血しながら姫をなだめました。そのうち姫は眠たくなってきて、眠い時のグズリに変わったので、止血を続けながら寝かせました。姫が熟睡に入ってから、ダーリンに思わず電話。滅多なことがない限り仕事中には電話しないのですが、ダーリンの大切な姫に傷をつけてしまったので「ごめんなさい」が言いたくて・・・声を聞いたら緊張の糸が切れて、ミュージアムで人目も気にせず大泣き。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ダーリン、姫、ごめんなさい!!
この後、パワーをふりしぼって、コンシェルジュのお姉さんに救急セットがないか聞いたら、セキュリティの女性を呼んでくれて、セキュリティの部屋に通されました。たくさんの薬やベッドがおいてあり、消毒してButterfly Closure という傷口を止めるテープを貼ってくれました。セキュリティの方いはく、彼女のお嬢さんが前に同じような怪我をして病院に行ったら、全く同じ処置(消毒&テープ)しかしてくれず400ドルとられたんだとか。確かに他に処置は施しようがないのかもしれませんが・・・。こういった時のための英語はもっと勉強しなくては!と思いました。日常生活では使わない単語多いので。。。
姫は、怪我の後、昼寝もしたので、帰宅後もいつも通り元気でした。ちょっとテープが痛々しいですが。写真に写ってる犬のぬいぐるみはセキュリティのおじさんがくれました。↓
20070315110403.jpg

最近はあまりに高いベッドで姫も寝ているので、転落防止のためにマットレスを床に下ろして低いベッドを作ったり(姫がすでに睡眠中)↓
20070315110748.jpg

色々と危険防止をしてきたのに・・・反省です。もっといっぱい注意してあげようと心に決めました。
これから、歩き出したりしたらもっと色んな怪我をするんでしょうけど、まだまだ強い母にはなれません(>_<)
そういえば、私も小さい頃、自転車でこけたり、鉄棒から落ちたり(しかも顔から)、流しの角で頭打って流血したり、色々やってました。姫は母の真似せず無事故で育ってほしいものです。。。

心配してダーリンが早く帰ってきてくれました。しかも、会社の人から救急病院や止血グッズなどの情報も聞いてきてくれました。ありがとぅ(*^-^*)

続きは今日のディナー↓

more »

夏の到来!?

2007.03.14 (Wed)

今日は本当に良いお天気です しかも暑い!
気温を調べてみたら79F、ん?26℃!?
なんでも80Fまで達して、過去の最高気温を更新したんだとか・・・

せっかくなので、おうちでランチを食べてから、姫と散歩に行ってきました♪
運河沿いを歩いてみると、ノースリーブのお姉さんや上半身裸のお兄さんがチラホラ。すっかり夏です!ポカポカ陽気が気持ちよかったのか途中で姫はお昼寝zzz
その間に運動不足解消のために歩き続けてみました。運河を南に下ると公園があったり大学Indiana University-Purdue University Indianapolis(IUPUI)があったりします。大学の広いキャンパス内を少しブラブラしていたら、シアトルに留学していた時に半年通ったUniversity of Washingtonを思い出しました。本当に広くて、授業の移動が間に合わず、走って移動したりしてました
姫が目覚めたので、遠回りしてスタバに寄ってから、再び運河沿いへ。前にエレベーターに閉じ込められたにもかかわらず、めげずに前とは違うエレベーターに再挑戦!今度は無事でした(^ー^;)
芝生の上でマットを敷いて、姫とのんびり(*^-^*)
姫は風に吹かれてたそがれたり↓
pict0104.jpg

外でも立てるよ!と言わんばかりにタッチしたり↓
PICT0107.jpg

幸せなひとときでした♪
姫と2人で外に座って遊ぶのは初めてです。いい季節になりましたね。でも週末はまたちょっと寒いみたいです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

今晩は国際交流ディナー!?です。我が家の近所に住んでる会社の関係者と外食に行きます。3ヶ国のメンバーなので、国際交流です(o´∀`o)
「アメリカの食堂」?って感じのお店なんだそうです。楽しみです。報告はまた明日!

NEWオムツ

2007.03.13 (Tue)

週末遠出したので、今日は姫とのんびりDAY♪
とはいえ、ずっとおうちにいたわけではなく、週末に行けなかった食材の買出しへ
ついでにオムツを買いました。パンパースのにおいが気になることは前に書きましたが、ちょっと前からオムツ2大メーカーのもう1つHuggiesに変えました。理由は簡単!におわないから~(*^-^*)
(ゆかさん、教えてくれてありがとう!!!)
Huggies.jpg

今は右のライオンキング?のイラストが描かれたオムツを使っていますが、今回はプーさんのイラストが描かれた動き回る子用(!?)のオムツに変えました。これでモレることがなくなるといいのだけど・・・。ついでにパンパースのパンツ型オムツを見つけたので購入。
20070313114754.jpg

アメリカでは売ってないのだと思っていました。たぶん日本のパンツ型と同じだと思うのだけど、感想はまた使ってから・・・。最近オムツを交換する時に、姫は動き回ります。うつ伏せに寝返りするだけならまだしも、そのままどこかに行ってしまったり(。>0<。)
パンツ型ならちょっとはマシになるのかな!??

夕方は徒歩で通勤しているダーリンのお迎えがてら姫と運河沿いをお散歩。来た頃は↓↓こんな感じだった運河も
20070313120330.jpg

春めいてきました↓
20070313114735.jpg

ジョギングや散歩をする人も増えてきたし、ようやく春の到来!?

帰ってから食べた今日の夜ご飯は、牛肉とアスパラ・舞茸の中華炒めと蓮根入り豆腐ハンバーグ、玉ねぎ味噌汁です。
20070313114741.jpg

スーパーで舞茸とかえのきが売ってたりするんですけど、舞茸を買ってみました。日本の舞茸に比べるとちょっとしんなりした感じでしたが、鶏がらスープの素、オイスターソース、醤油、砂糖の味つけは大好きで、美味しかったです。豆腐ハンバーグは蓮根の摩り下ろしと豆腐、卵、片栗粉、人参、ごま油で炒めて甘辛く味をつけたひじきをまぜて焼いてみました。もっちりして美味しかったんですけど、ピリッと辛い味が欲しいところでした。(辛子醤油とか・・・。我が家になぜか辛い調味料がないんです・・・)

今日は姫の写真がないので、この間おうちで撮った写真を↓
20070313114803.jpg

明日の予想最高気温は73F、つまり23℃
春を通り越して夏の到来!?という気温ですね。また姫とお散歩に行けそうです♪

小旅行第二弾(セントルイスへ~)

2007.03.12 (Mon)

昨日は初めてブログの更新をお休みしました。
今週末は車で3時間半ほどかけて、イリノイ州を横切りミズーリ州のセントルイスまで1泊旅行してきました!
いつの間にかとても過ごしやすい気候になっていて、ダウンからスプリングコートに衣替え。昼間はスプリングコートさえいらない陽気でした
セントルイスといえば、西部開拓の時の大西部への入り口の象徴として1965年に建設されたゲートウェイアーチが有名だそうです↓↓
PICT0142.jpg

生産量全米No1のビール工場であるバドワイザーを作るアンハイザーブッシュの工場見学ツアーにも参加してきました。バドワイザーの試飲ができます。
PICT0126.jpg

あとは田口選手の在籍するカージナルスの球場とかが有名でしょうか・・・。
PICT0138.jpg

土曜は、球場そばのホテルに宿泊♪ホテルは日本の○の窓口のような格安ウェブサイトで予約しました!
PICT0139.jpg

アパートではタンクに溜まっているお湯がなくなると溜まるまで水しか使えず、いつも急いでシャワーを浴びてることは前に書きましたが、ホテルでは久々にゆっくり湯船につかりましたぁ(*^-^*) 
満足です♪
朝はのんびりとルームサービスで朝食をオーダー!子連れで全部外食だと親だけでなく姫も疲れるので、朝だけちょっぴりのんびり過ごしました。姫もトーストなどをちょっと食べました。↓
PICT0146.jpg

ミシシッピ川のリバークルーズにも挑戦。姫は初めての船でしたが、楽しそうでした♪船からみたセントルイスの街並みです。
PICT0159.jpg

ゲートウェイアーチには観覧車のようなもので登れるんですけど、時間がかかる上、少し混んでいたので断念。地下の博物館だけ行ってきました。
セントルイスは昨年全米一危険な街に選ばれたとどこかで読みましたが、危険な目にはあいませんでした(〃∇〃) ほっ。

アメリカは日曜の朝2時に夏時間に突入。時間が自動的に1時間進みました。でもセントルイスはインディアナポリスより時差が-1時間だったので、わけのわからない感じで夏時間突入です

今週末も楽しかった~
次はどこに行こうかなぁ。。。

遺伝?

2007.03.10 (Sat)

今日は本当にいいお天気でした
ぽかぽか日和だったので、先日ご挨拶したご近所のコロンビア人の奥様Sさんと今のところ一番お気に入りのモールFashion Mallへ。コロンビアの母国語はスペイン語なので、姫にはスペイン語で話しかけてくれてます(*^-゚)v
姫は3ヶ国語をマスターしてbilingualからtrilingualになるかも!?

今日のランチは、初めてアメリカのベビーフードをあげてみました。かぼちゃスープだったんですけど、美味しそうに食べてました。
20070310111616.jpg

でも、帰ってから便がゆるくなってました(>ヘ<)
合わなかったのかなぁ。。。。もうちょっと様子見てみないと何とも。。。
モールではぽかぽか日和が気持ち良かったのか、ぶらぶらしてる間に爆睡
20070310111626.jpg

その間にスタバでお茶をしてると、ご機嫌よくお目覚め(*^-^*)
20070310111633.jpg

機嫌のいい間に帰ってきて、晩ご飯を作りました~。今日は昨日お持ち帰りしたステーキのお肉を使ってビーフピラフとほうれん草&ビーフ入りオムレツ、冷蔵庫整理も兼ねてミネストローネとアスパラのサラダです↓
20070310111609.jpg

アスパラのサラダには買ったものの我が家で不人気のRanchドレッシングを何とかしようと卵とあえてソースにしてみたらまろやかになって成功♪姫はミネストローネに味をつける前の段階のスープと具材にカッテージチーズを加えてリゾット風に。前にツナが不人気だったので、一部取り分けてツナ入りにしてみましたが、やはり不人気゚゚(´O`)°゚
好き嫌いが出てきました。今のところトマト、プレーンヨーグルト、いちご、ツナです。基本的に酸っぱいものが苦手のようですが、ダーリンも私も苦手なので、遺伝でしょうね
最近遊び食べの時期なのか何なのか、あんまり食べてくれないこともたまにあります。そのうちちゃんと食べてくれるようになるんですよね!?

お肉!

2007.03.09 (Fri)

今日は姫の習い事ジンボリーの初日でした。今日もご機嫌に歌に合わせて体を動かしたり、遊具で遊んだり、楽しそうに過ごしてました。今日は上半身の筋肉を鍛えるために坂道を上ったり下りたり、でこぼこ道をハイハイしたり、グラグラ揺れる遊具に乗ってバランスをとったりといった感じでした。最後は恒例のシャボン玉タイム♪
20070309112542.jpg

興味深々の姫です(*^-^*)
終了後は近くのショッピングモールで姫とランチ&お買い物デート(^ー^* )
ショッピングモールに行くと、デパートが必ず2-3軒あり、その中の1つには大抵授乳室があるので、日本同様、姫とのおでかけはデパートが定番になってきつつありますね・・・ 今日授乳室で一緒になった赤ちゃんは生後2ヶ月位でしょうか、日本では外であまり見かけないほど小さな赤ちゃんを連れてるお母さんが多いのはちょっとビックリです。

帰ってからは、明日の朝用にパンを焼きました。今日は同じ生地で4種類。先日の赤飯用に煮た小豆が少し残っていたのであんぱん、姫の離乳食用にあけたツナ缶消費のためにツナエッグパン、ソーセージロールとプレーンの4種です。
20070309112546.jpg


夜は先日我が家に遊びに来てくれたご近所のアメリカ人Bさんの昇進祝いを兼ねてステーキを食べにRUTH'S CHRIS STEAK HOUSEへ。本当は古くからあるステーキといえば定番のST ELMO STEAK HOUSEに行きたかったんですけど、Bさんのお勧めにより変更!
お肉食べました!お肉!
20070309112533.jpg

これがPetite Filetと海老。これでもプチですよ、プチ。
20070309112527.jpg

これはRibeyeステーキです。どちらも美味しかったんですよねぇ、これが!予想以上でした。付け合せに野菜をみんなで食べましたがどれも美味しくて、かなり満足でした。肉は半分以上お持ち帰り~^_^; 
その代わり(!?)またまたデザートも堪能。Bさんが食べたいと言った2種類を注文。
20070309112554.jpg

チーズケーキ絶品でした♪
で、全部Bさんにご馳走してもらいました。ご馳走様でした。
姫は、というと、一応おじやと夕方焼いたパンを持参。おじやを食べさせる雰囲気ではなかったので、パンと付け合せの野菜を満足そうに食べてました↓
20070309112522.jpg

おじやとかお粥って外で食べさせると、なんだか汚れるんですよね・・・うちだけでしょうか。でもパンはキレイですね。パンをそのままあげたのは初めてだったんですけど、美味しそうに食べてくれました(^▽^)/
これから外食ではパンが活躍しそうです!

姫の嫌いなもの

2007.03.08 (Thu)

今日は食材のお買い物へlet's go
せっかくなので、絵本の読み聞かせをしてくれる図書館が併設されたショッピングモールGlandale Mallへ!これで3つめの図書館ですけど、今日行った図書館の読み聞かせが一番活気づいてました!10組くらいの親子相手に担当の方が絵本を読んでくれたり歌を歌ってくれたり・・・その後おもちゃをいっぱい出してくれて、好きなだけ遊んで帰ってください、とのこと。子供同士もママ同士も交流があって、充実した1時間位でした(*^-^*)
姫は遊んでいる時に、1歳の娘さんにバナナを食べさせ始めたお母さんに近づき、そのお母さんにつかまり立ち。いやしい子みたいでしたぁ(>▽<;;

残念ながらショッピングモールは工事中で食材のお買い物はできず、近くのオーガニックストアSunflower Marketでお買い物。2度目ですけど、かなり気に入ってます♪

帰ってから、姫の嫌いなものが登場↓
20070308112555.jpg

アメリカの巨大掃除機です。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
掃除機自体も大きいですけど、音もかなりの大きさなのです。
20070308112603.jpg

20070308112608.jpg

掃除機を見る顔はかなり怪訝そう^_^;
掃除機をかけていると、半泣きで「抱っこして~」と言わんばかりに寄ってきます。日本じゃ掃除機をかけてても寝続けてたのにぃ~
仕方なく抱っこしながら掃除機かけるんですけど、どっちも重いんですよね(T_T) 双子を育てている気分にひたれる瞬間です・・・。

夕方お散歩に行って、またご機嫌になりましたo(*^▽^*)o
20070308112550.jpg

ご機嫌になるといたずらが始まります。最近のお気に入りはパパのシャツいじり↓
20070307115007.jpg

タンスから引っ張り出してきて、いじってます。外側のビニールに興味があるんでしょうけどね
トイレにも興味を持ち始めました。。。ますます目が離せません

習い事part3&下り・・・

2007.03.07 (Wed)

姫の習い事探しは、まだ続いています。スパルタになるつもりはないのですが、他の赤ちゃんと接する機会を少しでも作ってあげたいので・・・日本だったらそれなりに友達もすぐにできるんでしょうけど^_^;
Part1がジンボリー(リトミック?)、Part2がまだ行ってないけど音楽系、ということでPart3はスポーツ系です!!今日はベビースイミングをやってるという情報をもとに話を聞きにYMCAへ。今日がその日ではなかったのですが、とりあえず週1回やってるみたいなので、そのうち見学に行こうと思います。

姫の機嫌も良かったので、引き続きベビーヨガの施設を見に更に北へ・・・
が!、ちょっと怪しい感じの建物だったんですよね・・・なので、断念。ヨガをやってる所も少ないので残念(>_<) 別の所をまた見学に行きたいと思います。

帰りは高速でびゅーんと帰ってこようと高速に乗ってスイスイ走ってて、別の高速に乗り換えようとしたのに、気づいたら下道にいました。え!?なんで!? 気づいたら高速に乗っていたこともこれまでに2回 
助手席でナビはできても、運転しながら自分でナビをすることができませ~んヾ(;´▽`A``

晩ご飯の後、ご近所に住むダーリンの職場友達(コロンビア人)のおうちへご挨拶に!子供が大好きなかわいい奥様との2人暮らし。ご近所のお友達もふえてきて嬉しいです(*^-^*)
姫もいっぱい遊んでもらえました♪

帰ってからもご機嫌な姫は階段下りにチャレンジ。
20070307115002.jpg

結末は続きをどうぞ♪


more »

祝8ヶ月☆&来客

2007.03.06 (Tue)

今日で姫が産まれて8ヶ月(o^-^o)
この1ヶ月もいっぱいできることが増えました。手づかみ食べが少しうまくなりました↓
20070306120409.jpg

今日のランチに茹でたさつまいもをほんのりバターで焼いたものをバクバク食べてます。
つかまり立ちも上達し、そのうち歩くんじゃない?とよく言われます。発する言葉(音?)も増え、そのうちパパ~とかママ~なんて言われる日も近いかも!?

今晩は家族でささやかにお祝いを、と思っていたら、急遽来客が!
渡米前のダーリンの日本での上司だったアメリカ人Bさんが、転勤でアメリカに来られました。奥様、娘さん3人は学校が一段落してから数ケ月後に来られるので、それまでは我が家の隣のアパート住まい。というわけでしばらくご近所さんになることになりました。賑やかになりそうです。
今日は急に決まったので、おうちにある材料で姫のお祝いも兼ねておもてなし♪
20070306122132.jpg

オニオンリング、人参ゴママヨサラダ、おにぎり2種(赤飯と普通の塩むすび←海苔食べられるかわからなかったので半分だけ海苔有り)、よく作ってるよめ膳@YOMEカフェのYOMEさんのメニュー豚肉とこんにゃくの味噌煮の鶏バージョン、ブロッコリーとソーセージのキッシュ、鶏のから揚げ(撮影時はまだ揚げてる最中で写真には写ってませんっ)、豆腐のお味噌汁を作りました。
こちらでは炊飯器ではなくライスクッカー↓しかないのです。
20070306120416.jpg

このライスクッカーにも最初苦しみました(>_<) 取扱説明書に「お米:水=1:2」って書いていて、そんなに多いはずはない!と思いながらも、最初は取説に従ってみると案の定「お粥」並みのごはんが<(`^´)>
次からは通常通りの水加減で問題なくごはんは炊けてますが、もち米がちゃんと炊けるかは不安だったので、赤飯は電子レンジでトライ!なかなかのデキでした。
奥様は日本の方なので、和食も問題なく食べてもらえました。ホッ(*^-゚)v
姫には今日の材料から小豆粥、豆腐ハンバーグ、人参やわらか煮を!
20070306120358.jpg

小豆で無理やり「8」を書いてみました
人参を手づかみでパクパク食べてる姿を見て、人参嫌いな子にはならないかも~と一安心♪

今日はダーリンの実家から荷物が!ひなあられや姫のお菓子などなど 
ありがとうございますっ(〃^∇^)
その中に先日絶賛していたひなちょこのイチゴバージョンが!!こんなのもあったんだぁ。
感激v(≧∇≦)v
20070306120422.jpg


記念日の今日も姫は元気です(*^-^*)
20070306120404.jpg


オハイオ州&ケンタッキー州へ~

2007.03.05 (Mon)

今日はとてもいいお天気でした
南東へ2時間弱ドライブがてらオハイオ州シンシナティならびにケンタッキー州の北部まで行ってきました!日本からわざわざ旅行で行くことはないですもんね。。。今のうちに色んな所に行っておこうと思い、小旅行第一弾です。
ガイドブックに「シンシナティはチリの町」「シンシナティへ行ってチリを食さなければモグリ」と書いてあったので、ランチはチリを食べにSkyline Chiliというお店へ。インディアナにもあるみたいですけど(・・。)ゞ
挽き肉を煮込んだものとチーズがスパゲッティ&ホットドッグにドーンとのった、いかにもアメリカンな料理です↓
20070305112754.jpg

姫も食べたかったのかな!?スパゲッティよりホットドッグの方が美味しかったです。もう1度行くことはないと思いますけど

オハイオ州とケンタッキー州の境界であるオハイオ川クルーズに行きたかったのですが、残念ながらやっておらず、ケンタッキー州北部にあるニューポート水族館へ。かなり大きくてたくさんの種類の生き物がいました。ビーバーやサメ、姫より大きな亀↓
20070305112734.jpg

ペンギン(かわいかったぁ(o^-^o) ↓
20070305112740.jpg

姫も予想以上に楽しんでくれていたようでした。
ケンタッキー州側から見たシンシナティの街です。
20070305112729.jpg

思ったより都会でした。でもビジネス街という感じで、観光スポットは少ない街でした。

帰りは高速からきれいな夕焼けも見れました。
20070305112746.jpg


今日も楽しい1日でしたぁ(^ー^* )
姫は今日もいっぱい寝てくれるかなぁ。。。

☆初節句☆

2007.03.04 (Sun)

今日は姫の初節句!
また雪が降っていましたけど、盛りだくさんな1日を過ごしました。

まずは、Indianapolis zooへ。お目当てはプーさんが登場するStory time(絵本の読み聞かせ)!今しかやっていないので雪の中でも40人位の子供が来てました↓
20070304121124.jpg

歌とかも歌ってくれたので、姫はまぁまぁ楽しそうでした。終わってからプーさんとの記念撮影↓
20070304123536.jpg

体そりすぎ~(≧▽≦)
寒いので屋内の施設のみ開いてました。砂漠の動物たちとも記念撮影↓
20070304121137.jpg

ここはトカゲやらヘビやら、私が全くダメでした(。>0<。)

その後、ランチは中華のビュッフェTHE FORBIDDEN CITYへ。今日は旧正月の最後の日とかで特別メニューだったようです。北京ダックとかもありました。種類も豊富で美味しかったです♪ デザートも久々のプリンなどを満喫! 姫も何か食べられるかなぁ、と探しましたが、中華では難しかったです・・・。なので持参したかぼちゃ粥を食べておとなしく遊んでくれていました↓
20070304121144.jpg

食後は、アメリカ風に1週間分の買い物をして帰宅。夜は初節句のお祝いディナーを作りました。
20070304123959.jpg

といっても姫は定番のひなまつりの食事はまだ食べられない+病み上がりなので、枝豆入り野菜おじやとほうれん草・人参の白和えを。白和えはひしもち風に3段にしてみたんですけど、わからないですよね(>▽<;;
来年はもっと頑張ります!
ダーリンと私は鰻のちらし寿司、蛤のお吸い物に野菜炒めを食べて、ささやかにお祝いしました。上の写真のお飾りとひなあられはじいじとばあば(私の両親)が送ってくれました!(ありがとぅぅ)
ひなあられは私が食べるんですけどね(*^-^*) ひなあられってチョコあられが少ししか入ってなくて、取り合いになりませんでした!?四姉妹の我が家だけ!? でもそんな我が家のためにこんなの↓があるんですよ~。知ってました!?すばらしいですね、これを考えた人は!
20070304124304.jpg

続きはパパとママからのお祝い↓↓


more »

JAPAN三昧。

2007.03.03 (Sat)

今日は姫も完全復活!
朝体温を測ってみたら34.2℃!?
低すぎる~と思って再度測っても34.2℃!!
ん!?逆の脇で測って35.4℃(*´∇`*)
何はともあれ、元気になってよかった♪

午前中に姫の習い事パート2の体験レッスンに行く予定でしたが、ちっちゃな子といっぱい会うので大事をとって再来週に延期してもらいました。今回のは音楽がいっぱい楽しめるクラスでちょっぴり楽しみにしてたんですけど・・・再来週に期待♪

午前中はのんびり過ごして、昼から日本食材屋SAKURA MARTに姫と買出し
ここは2度目です。半年の滞在なので日本食材にはそこまで固執していなかったものの、久々に見る日本食材にちょっぴり興奮(・・。)ゞ
調味料や食材、離乳食に使えそうなものをちょこっと(←予定以上に)買って帰ってきましたぁ。

夜は以前おうちにお呼ばれしたダーリンの会社の偉い方、一緒にスーパーボウルを応援したご近所の日本人夫婦と共に日本料理屋ASAKAへ。アメリカに来て初めての日本食を食べに行きました。久々のお寿司です↓
20070303122812.jpg

堪能しました!
姫はさつまいも粥を持っていき、枝豆、揚げだし豆腐も注文して、いっぱい食べました!(揚げだし豆腐はもちろん豆腐の中の部分のみしか食べてませんよ)
病み上がりとは思えない食べっぷりでした≧∇≦
みんなに遊んでもらって、途中からはおとなしく寝て、今日も良い子でしたぁ☆
20070303122859.jpg


復活!

2007.03.02 (Fri)

今日は朝から姫が嘔吐(。>0<。)
昨日のディナーと朝のおっぱいなので、大量でした。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
姫の本格的な嘔吐は2度目。
4ヶ月半くらいの時、朝から3度吐いて、ぐったり。水分も受け付けなくなり、ママは初めてのことに大慌て!嘔吐以外の症状はなかったものの急いで病院へ
でも原因もわからず薬だけもらって帰宅。家に帰ってからも2度吐いて・・・でも薬は飲まず、ダーリンの帰宅と共に元気になりましたo(*^▽^*)o

今日は少し熱っぽい。胃腸が弱っていたのかも(≧σ≦)
離乳食は段階を下げて少量にし、おっぱいは普通に飲んでくれていたので、まずは一安心。38度位熱があったので、初めて冷えピタ使ってみました↓
20070302105214.jpg

あれ?元気そうですね(。・・。)
いつもよりたっぷり睡眠をとったので、またダーリンの帰宅時には元気になりましたよ↓
20070302105206.jpg

ディナーは結構いっぱい食べられました♪


続きは手先が発達してきた姫です~↓↓

more »

ツイてない!

2007.03.01 (Thu)

今日の天気予報は曇り。少しずつ暖かくなってきたので、ダーリンが初めて歩いて出社しました!まだまだ朝は気温が0度前後。。。風邪ひきませんように☆

今日はダウンタウンにサーカスが来てると雑誌で見たので、姫とお散歩がてら観に行ってきました!車もあったんですけど、運動不足なので、歩いて行きました。
姫をベビーカーに乗せ、運河沿いをご機嫌にお散歩して、地上までエレベーターで上がろうとしたら、地上階に着いても扉が開かない(>▽<;;
慌てて元の階に戻ろうとしたら無事に降下。ホッ(*^-^*)
で、でも、元の階に到着しても扉がまたまた開かない!(>▽<;;
「開」を押しても扉が開かないぃ!!(>▽<;;
こんな所で産まれて初めて閉じ込められるのぉと思いつつ、非常電話に助けを求めてみると「すぐに助けに行くわ~」と優しいお姉さんの声。。。
でも待ってる間に10秒間隔でガタンと揺れる~!!(>▽<;;
姫もちょっと不安そう↓
20070301124331.jpg

そのうち姫が半泣きに・・・無理だと思いつつも「開」ボタンを押し続けてみた。そしたら3分後に開きましたぁ♪無事に脱出!
そのまま立ち去ろうかと思いつつも、優しいお姉さんに悪いなぁと思い、おそるおそる再び扉を開けて、ドアを足でしっかりガードしながら非常電話に報告

なんとかサーカス会場へ到着ぅ~。
でも、開始時間をすぎても始まらない!寒い外で子連れのお母さん達とひたすら待ちぼうけ 
ようやく50分も遅れてスタートしたら、動物は寒すぎて外に出れない!とのこと。なぬぅ!おまけにショーも期待はずれ。皿回しの皿が1枚割れた時点で立ち去りました・・・ 立ち去りながら後ろでもう1枚割れてました^_^;
あ、一応こんな感じでした↓
20070301124341.jpg

20070301124349.jpg


災難はまだ続く・・・!?

more »

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索