HAPPY LIFE

***achaの日記***



3本目の歯!

2007.04.30 (Mon)

今日は暑いですよ~。15時の時点で28度くらいあるんだとか・・・。
どこに行こうかなぁ、とまたイベントを探してたら、ありました!流血事件以来、足が遠のいているChildren's Museum of Indianapolisでスペイン&ラテン系のイベントをやっているんだとか。
お昼を食べて、早速行ってみました~。
さすが日曜日!駐車場が満車(≧◇≦)
4つくらいある駐車場もすべて満車で、困ったなぁと思っていたら、みんな少し離れた駐車場に停めていたので、私も停めてみたものの、果たしてここでいいのかな?と疑問に思い、隣の車のご夫婦に「ここはミュージアムの駐車場!?」と聞いたところ、
「大丈夫よ。私たちの車がレッカーされるなら、みんなレッカーされるから(ゝω・) 」
う~ん、大丈夫なのかなぁ、、、と不安ながらも、そのままちょっとだけミュージアムへ。
イベントは、そうですねぇ、ラテン系のラジオ局が主催だったのかな。DJみたいな人がずっとスペイン語で話してました。というわけで、全く何も学べず(笑)
ミュージアムも、スペイン語を話す人だらけ!どこの国!?って感じで、とにかく人だらけ
20070430053725.jpg

例の流血事件現場(!)、Playscapeという屋内公園みたいなところも入場規制中で長蛇の列。
諦めて、少しだけぶらぶらしました。姫は大好きな鏡に向かってご機嫌♪
20070430053749.jpg
人混み苦手なので、早々に退散。無事に車はありました(笑)

帰って姫と遊んでいると、姫の上の歯ぐきに白いものを発見!!!
嫌がる姫の口を無理やり広げてみると、3本目の歯です~。
ダーリンのいない間に成長を見せてくれました~!!
写真は取れませんでしたが、成長は嬉しいですね
(ダーリン、楽しみにしてて~!!)

今晩はご近所アメリカ人Bさんがディナーに誘ってくれました。Bさんはおうちを購入されたので、今日お引越しです。その前に、ということで、新居も拝見がてらお出かけしてきます!姫はBさん苦手だからまた泣いちゃうのかな(>_<)
詳細はまた明日更新します♪

イベント三昧

2007.04.29 (Sun)

今日はとっても暖かくていいお天気でした!というわけで、またご近所Aさんと盛りだくさんな土曜日を過ごしました(*^-^)
まずは、牧場Traders Point Creameryへ~。2度目ですが、前と違ってFarmer's Market(卵、クッキーなどの食べ物やワインなどの出店)がやってたりして、かなり混雑してました。土曜日はブランチが食べられる、ということで楽しみにしていましたが、ブランチというより朝ごはんでした スクランブルエッグ、フレンチトースト、ラズベリーヨーグルトを注文。どれも美味しかったです♪
その後、牧場を少しお散歩。すっかり仲良しのAさんにつかまってご機嫌の姫o(*^▽^*)o
20070429094123.jpg
ポカポカ陽気で気持ちよかったね♪
20070429094154.jpg

オーガニックストアTrader Joe'sでお買い物をした後は、我が家の近所でEarth Day Festivalという地球環境を考えるイベント、というかお祭り?がやっていたので、お散歩がてら覗きに行ってきました。日本のみどりの日みたいな感じ!?と思ってカレンダー見たら、みどりの日が昭和の日に変わってました!!驚き。これって今年から!???
イベントは、色んな会社や団体の展示があったり、子供向けのイベントをしていたり、予想以上の賑わい!
20070429094436.jpg
動物もいたりして、姫もちょっぴり触れ合い↓
20070429094454.jpg
インディアナポリスのレストランの出店もあったので、インド料理とジャンバラヤを食べてみました~。
20070429094414.jpg
ShalimarというBroad Rippleにあるインド料理店だったんですけど、すごく美味しかったです~。チキンカレーとナン。ホームページでメニューを見てみましたが、Chicken Tikka Masalaかなぁ。よく覚えてないですけど、とにかくそんなに辛くなく、おススメです!
ジャンバラヤはとってもとっても辛かったです 日本で食べてるジャンバラヤは日本人向けの味になってるんでしょうか・・・本場で食べたことがないのでわからないですけど、全部は食べられませんでした・・・。

バンド演奏もあったりして、しばし見学。
20070429094515.jpg
姫もノリノリで観てました♪
20070429094526.jpg
色んなイベントやってるもんですねぇ。。。楽しかった(o^-^o)
Aさん、2日にわたって姫&私といっぱい遊んでくれてありがとう!!
姫は楽しさのあまり、今日も昼寝が少なく、早々と晩ご飯を食べ、お風呂に入って、寝ちゃいました。いい夢見れるといいね☆

続きは今日の離乳食↓

more »

バナナパンケーキ&中華粥

2007.04.28 (Sat)

昨日出発したダーリンは2度の乗り継ぎを経て、無事にブダペストに到着したそうです!おつかれさまです!!お仕事頑張って~!!

さてさて、今日は姫の朝ごはん用にバナナパンケーキを焼きました♪
20070428114647.jpg
早速手づかみで・・・・
20070428114711.jpg 「ん!?何これ!?」
20070428114731.jpg 「美味しい~♪」
20070428114748.jpg 「いっぱい食べちゃうよ~!!」

見事に完食です。
前は大好きだったバナナを最近食べてくれなかったので、ちょっぴり工夫。手づかみもできるし、好きそうだし、これからも作ろ~っと。
☆レシピ(覚書)☆(離乳食2回分量)
薄力粉50g、ベーキングパウダー小匙半分、砂糖少々に、バナナ3cm位をつぶしたもの、牛乳50~100ccを加えて混ぜ混ぜ(生地の柔らかさを見て加減)。フライパンで焼くだけ~。


今日は、ご近所の日本人奥様Aさんも旦那様が海外出張ということで同じ境遇同士(!?)1日行動を共にしました♪
まずは昨日ダーリンのお見送りのために行けなかったジンボリーへ。今日は初めてMusicクラスに参加してみました。3週毎に音楽のジャンルが変わるらしく、今日はジャズ!色んな楽器を使ったり、音楽にあわせて踊ったり、楽しかった~♪
20070428115322.jpg 20070428115336.jpg
姫もかなり楽しそうでした。こっちのクラスに変更しちゃおうかなぁ。。。

その後、Greenwood Park Mallをちょっぴりブラブラしてから、ランチはまたまたCheeseburger in Paradiseへ~。今日はミニチーズバーガーとマッシュルームバーガーを注文。これが大正解!特に、ソテーしたマッシュルームと揚げた玉葱が入ったマッシュルームバーガーが美味しかったです~。満足満足!!!
20070428115428.jpg
姫も、持参したおにぎり&朝の残りのバナナパンケーキに、付け合せのブロッコリーなどを食べて満足~。
20070428115445.jpg

その後は我が家で姫はいっぱいいっぱいAさんに遊んでもらって、本当に楽しそうでした。昼寝も忘れて、ずっと遊んでました。(Aさん、有難う!!)
昼寝しないので、早めに晩ご飯にしてあげました。
そしたら・・・
やっぱり・・・
20070428120245.jpg 「う~ん眠い・・・」
20070428120300.jpg 「zzz」

1時間半くらいで起きてきて、また食べてましたけど(笑)
久々に食べながら寝ちゃいましたね・・・。か、かわいい

今日はランチが多かったので、晩ご飯用はあっさり食べたくて、mayu's sweet kitchen *おいしいせいかつ*のmayuちゃんのレシピを参考に松の実の中華粥を作りました~。mayuちゃんはささみで作ってたんだけど、我が家の冷凍庫に骨付き鶏のむね肉(日本じゃないよね~)があったので、それを使って。味付けにちょっぴり醤油をプラスしました!美味しかった~。(mayuちゃん有難う♪)
Aさんにもおすそわけ♪
20070428115411.jpg

姫には、中華粥の味付け前のもの、フォーク練習用にじゃがバター、手づかみ用に豆腐磯辺巻を。
20070428115352.jpg
豆腐磯辺巻って、豆腐に小麦粉まぶして焼いた豆腐ステーキに海苔をまいただけなんですけど、、、結局海苔をはがして、まず海苔から食べて、その後豆腐をぱくっと食べてたので、私のアイデアは却下された感じですね 食べてくれたからいいんですけど。
中華粥も美味しそうに食べてくれました。今日は離乳食に成功した気分です

今日も充実の1日でした。
日本はGW突入ですね。こちらは普通の週末です。悔しいので(笑)、明日もいっぱいおでかけしま~す!!


「パパ行ってらっしゃい!」

2007.04.27 (Fri)

今日から、ダーリンは海外出張。姫とお見送りに行ってきました。
スタバでお茶している時も、隣の席のおばさんやレジのお兄さんに愛想を振りまき続けた姫♪
20070427094518.jpg
二重あごもお披露目(>_<)
20070427094536.jpg 
そして、ダーリンはブダペストに飛び立っていきました~。2度の乗り継ぎで大変そうですが、無事に到着しますように☆
1週間、姫と2人で頑張りますっ。

さてさて、私のディナーはさておき(←1人きりの質素なディナーは見せられない、とも言う・・・)、本日の姫の手づかみメニューはこちら↓
20070427094551.jpg
さつまいも&豆腐のもちもちハンバーグです。豆腐に片栗粉を混ぜて焼いただけなんですけど 枝豆をプラスしたので、その塩分で味付けいらず。もちもち好きはママ似。姫もお気に入りの一品です♪
これに、写真はないですが、野菜たっぷりのトマトパスタ。パスタもちょっと手づかみさせてあげました。

20070427094609.jpg かなり真剣にパスタと格闘・・・
20070427094625.jpg 「持てた♪」
20070427111514.jpg 「ぱくっ。パスタ大好き

ママ友hyukoちゃんの影響を受け、最近フォークの練習を始めました。

フォークで食べられるか!?
20070427094645.jpg 

ん?手づかみの勝ち~!!
20070427094701.jpg

あ、今度はフォーク成功♪
20070427094717.jpg

自分でフォークにさすことはできませんけど、食べ物をさしてあげると、意外とすんなり食べられるようです(〃^∇^)

テーブルも床もいっぱい汚れるので、食後の片付け&掃除は大変ですが、自分で食べたい気持ちは尊重してあげて、成長をじっと(耐えて)見守りたいと思います・・・
早くきれ~に食べられるようになるといいのにね、姫!!

出張前の一品

2007.04.26 (Thu)

今日の天気予報は雷雨!というわけでダーリンが車で出勤のため、おうちでのんびりDAY。朝ごはんに缶入りのパンを焼きました。これです、これ↓
20070426104935.jpg
相変わらずのLOW FAT志向で、今日はディナーロールっていうパンです。缶を開けて、生地を丸めたりして焼くだけ、という優れものですが、今日のパンは、生地を並べて切り目を入れるのみ。焼き上がりはこちら↓
20070426105010.jpg
硬そうに見えて、ふわふわパンなんですねぇ。。。楽して焼きたてパンを食べたい時は、これに限ります♪

いつ雷雨が降るのか、と思っていたら全然降らない!ずっと曇り、時に晴れ間ものぞいたりして・・・ また天気予報はずれ!?と思い、夕方ダーリンが仕事帰りに美容院に行くので、その帰りを美容院の前で待ち伏せしよう、と散歩がてらダウンタウンへ~。
そ、そしたら、美容院の近くまできたところでザザー急に雨が降ってきました(´・ω・`)
仕方なく、美容院に行く途中だったダーリンに車で拾ってもらいました
美容院の前で驚かせよう作戦、大失敗です(´д`)

明日からダーリンはまたまた海外出張。今度の行き先はブダペスト。どこ!?って感じでしょ!? しかも6泊8日。またまた姫と2人きりの日々が始まります。。。不安だなぁ。何もおきませんように!
しばらく家庭料理が食べられなくなるダーリンからのリクエストで今日のディナーは牛丼♪
20070426105026.jpg
日本じゃおうちで食べたことなかったですけど、こちらに来て牛肉も安いのでよく登場します。美味しいですよ~。アメリカ牛ですけど。
一緒に食べたのは、キャベツとソーセージのスープ。これまた我が家でよく登場するスープで、キャベツとソーセージをコンソメスープで煮るだけの簡単メニュー。ソーセージの塩分で味付けいらず。キャベツも甘くなって簡単なのに美味しいスープです。
もう一品が、茄子とズッキーニのおかかマヨ醤油のっけです。フライパンで茄子とズッキーニを焼いて、焦げ目がついたらおかか、マヨネーズ、(鎌田醤油の!)だし醤油を混ぜたものをのっけて出来上がり。これまた簡単メニュー。ごはんが進みます・・・。

そして姫には、ほぼ取り分けでこちら↓
20070426105045.jpg
牛丼(大人用の味を落としました)、キャベツとズッキーニのスープ(姫はコンソメなしです)、ミニお好み焼き、写真にはありませんが、人参スティックも食べました。
スープ用に柔らかく煮たキャベツを使って初めて作ってみたミニお好み焼き。
20070426105059.jpg
卵を食べさせていないので、小麦粉、水で生地を作って、キャベツ、かつおぶしを混ぜて焼きました。かつおぶしが入っているおかげで味付けいらず。美味しそうに食べてましたよ~。手づかみメニューがまた一品増えました。関西人はやっぱりお好み焼き!?(って、我が家ではお好み焼きは作りませんが・・・)

続きは、まんまと作戦にひっかかった姫の巻~ 


more »

摩訶不思議&満面の笑み

2007.04.25 (Wed)

今日も暖かくていいお天気でした。17時の時点で24度!ポカポカ陽気です。
そういえば、不思議なことの1つめとして、日本じゃ気温が1番高いのは14時ですよね?って理科で習いましたよね?確か正午に太陽が最も高く上って、13時に地面の温度が最も高くなって、14時頃気温が最も高くなるとかって。。。違いましたっけ!?
USでは、17時が気温のピークなんです。(詳しくはこちら→日本語版天気サイト)
なんでだろう・・・ 文系なので、よくわかりません。どなたかご存知の方、教えてください。。。(あ、トンチンカンなこと言ってたらごめんなさいっ)

不思議なこと2つめです。昨日DVD買ったんですけど、途中で止まっちゃって観れなくなりました。そうです、不良品です。
アメリカに来てDVD買うのは2度目なんですけど、1度目のDVDは全く見れず、翌日に店舗で別のDVDに交換してもらいました(同じDVDはありませんでした)。
今朝、購入した店舗に行って新しいのに交換してもらおうと思ったら、またもや同じDVDはありませんでした
なので、キャッシュバックしてもらいました・・・。
DVD失敗率100%です 2度あることは3度あるか、次のDVDに乞うご期待!

3つめ。こちらに来て、セールス電話がいっぱいかかってきていました。テープが話していたり、こちらが話すタイミングないスピードで話し続けていたり、ロクな電話がかかってきませんでした・・・。
前にこちらに住んでいた方のブログに習って、セールス電話がかかってこないようにAttorney General Officeに登録したのが1月末。(詳しくはこちらのブログを→リンク)。
登録は時期が決まっているみたいで、時間はかかりましたが、4月1日より我が家もセールス電話からようやく解放されました。
と思っていたら、1本だけかかってくるんですねぇ。。。テープなんですけど、こんな感じ↓

「この電話はジェームスハント(仮名)さんへの重要なメッセージです。
ジェームスハントさんなら①を押してください。
ジェームスハントさん以外の方が電話に出られて、ジェームスハントさんを呼びにいくのに時間が必要なら②を押してください。
ジェームスハントさんのお宅で、ジェームスハントさんが不在なら③を押してください。
もう1度メッセージを聞くなら④を押してください。」

ん?押す番号ないんですけど!?
不思議な電話です・・・。


さてさて、夕方にダーリンのお迎えがてら、姫とお散歩。大きな鴨が運河から出てきてました。姫は大興奮。身を乗り出して、大声で威嚇してました(´∀`;)
20070425113852.jpg
そしてまた周りの人に笑われてました・・・。

ダウンタウンまで行くと、前からパパが~。パパが近づいてくると、この笑顔♪
20070425113916.jpg
「パパお帰り
20070425114032.jpg
こんな笑顔で迎えられたら、きっとダーリンの疲れも吹っ飛んだはず(o´∀`o)

帰りは家族3人でのんびり帰ってきました~。ダウンタウンには観光用(←たぶん)の馬車が走ってたりします。
20070425114118.jpg
楽しそうでしょ♪

続きは今日のディナーです↓↓

 

more »

食べムラ&体重測定

2007.04.24 (Tue)

今日は、ダーリンとの朝ごはん準備後、姫の朝ごはん用に豆腐パンを焼きました~。
20070424072613.jpg
久々に作りましたけど、やっぱり豆腐パンはお気に入りのようです。最近、朝ごはん、しかも市販のパンはあまり食べないのですが、今日はパクパク食べてくれました!やったぁヾ(≧∇≦*)/
これからも頻繁に作ってあげよ~っと♪

朝ごはんの後は、これまた久しぶりに図書館のStory Timeへ。今日は絵本を3冊読んでくれ、指遊びつきの歌を3曲歌ってくれて楽しいひととき!終了後は図書館にあるおもちゃで来ていた4人のベイビーちゃん達としばらく遊んでましたっ!大声で叫んだりしていたのは姫だけでしたけど(;´▽`A``
午後はおうちで絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり、のんびりと過ごしました♪

ダーリンの会社の営業成績が良かった人たちがご褒美旅行で今日から1泊インディアナポリスに来てます。というわけで、ダーリンはお食事会なので、姫と2人でディナー。姫の大好きな海苔巻きを作ってあげました!
20070424072639.jpg 「1人で食べられるよ~」
20070424072700.jpg 「ほ~ら、ぱくっ」
20070424072715.jpg 「親指についたって食べちゃうもん!」
20070424072730.jpg 「美味しいねぇ」
20070424072747.jpg 「お見苦しくて、すみませ~ん(´∀`;) 」

本当に海苔巻きにはお世話になってます。。。mioちゃん、教えてくれてありがとう!!
最近、姫の食べムラは顕著で、今日は朝は豆腐パン中心にモリモリ、お昼も焼きうどん中心にモリモリ、そして夜は鶏とひじきの混ぜご飯や海苔巻きなどを出してあげましたが、食べたのはかなり少なめ(>_<)
食べたくない時は、床にポイッと投げちゃったりします(涙)
好き嫌いもあるのですが、同じ物でも食べる時と食べない時があったりするので、好き嫌いよりも食べムラの方がまだ大きいのかな。
早く食べムラがなくなるといいのに・・・ 

先週ママ友さんちで、久々に姫の体重を量りました。9ヶ月14日で8.4kg! 調べてみると、一応ちょうど平均値くらいなんですけどね・・・
それでも、どこに行っても「big girl」などと言われます( ̄▽ ̄;)
アメリカの子供より頭が大きいから!?

なにはともあれ、無事に成長しているようなので、嬉しい限りです☆

野球観戦!

2007.04.23 (Mon)

今日もとてもいいお天気で、しかも暑かった~!!
なので、運河沿いを家族でお散歩。レンタルボートもレンタサイクルも大人気!人がいっぱいでした~。
広~いWhite River State Parkをちょっぴりぶらぶら・・・
20070423100748.jpg

その後は、桑田投手が怪我回復後に合流するインディアナポリス・インディアンズの野球観戦に行ってきました!マイナーリーグだけど、予想以上の観客数で盛り上がってました。
内野のボックス席で観戦したのですが、ネットもないのに、グラウンドとの距離が近いっ!ファウルボールが飛んできたらどうしよう とドキドキしながらも、楽しく観戦♪
20070423100905.jpg

控えの投手もこんなに近くでピッチング練習するんですねぇ。桑田投手が合流したら見に来たい~!!
20070423100851.jpg
「ピッチャーなのに、そんな名前!?」と関西人夫婦は突っ込まずにいられませんでした

結果は、8対3で負けました。どうも私たちが観戦するとインディアナのチームは負ける確率が今のところ高いです。只今1勝3敗・・・

週末はいっぱい太陽の下で遊びました!ちょっと焼けたかな!?
でも、楽しかったね、姫♪
20070423100836.jpg

ピクニック&ショッピング&焼肉!

2007.04.22 (Sun)

今日も、暖かくてとってもいいお天気だったので、お弁当を持って車で北へ40分くらい行ったところにあるCool Creek Parkという公園に行ってきました。小川や子供の遊べる遊具、散歩道などもある広くてとてもいい公園でした。
20070422110514.jpg 「後ろにいるのはママだよ」

家族みんなでお弁当タイム♪
20070422110250.jpg
お弁当には、姫用に昨日作った人参と鶏の炊き込みごはんで作ったおにぎり、豆腐ハンバーグ、じゃがいもおやき、さつまいもスティック、バナナを入れていきました。
20070422110317.jpg
最近食べムラのひどい姫は、あんまり食べてくれませんでした
でも、ご機嫌に遊んでました。ほら↓
20070422110339.jpg
お弁当箱のふたで遊んでます~。ブサイクでしょ~(笑)

お弁当の後は、のんびりお散歩。ブランコに乗ったりもして、のどかな時間を過ごしました♪
20070422111500.jpg

その後は、前に通りかかってからずっと気になっていたショッピングモールClay Terraceへ~。いろんなお店が並んでいて、おしゃれな雰囲気!
20070422111802.jpg
最近お友達のブログで2度見かけて行きたいと思っていたアイスクリームショップCold Stoneがあったので、入っちゃいました!
20070422110552.jpg
冷たい石の上でアイスやトッピングを混ぜて作ってくれます~。日本でも大人気らしいですね。関東だけみたいですけど・・・。(詳しくはこちらをどうぞ→日本のサイト
私はお店オリジナルを注文↓
20070422110610.jpg
あ、甘かった~ でも、美味しかった~♪

そして晩ご飯は、前にダーリンが会社の人と行って美味しかった焼肉につれていってもらいました!半島食堂というところです。
20070422110630.jpg
焼肉、和食、韓国料理が揃ったお店で、日本人客も多く、日本で食事してるようでした。久々の焼肉を満喫!姫はうどんを満喫!和食があると姫も食べるものがあって便利です。。。

今日も充実した1日でした。明日も良いお天気のようです(*^_^*)
楽しい日曜日になるといいなぁ♪

公園日和

2007.04.21 (Sat)

今日はほんと~に良いお天気でした♪
ランチを食べてから、姫とおでかけ!
まずは1ドルショップ、日本の100均へ。昔はなかったはずなんですけど・・・日本に来ていたアメリカ人が100均はすばらしい!って色んな物を買い込んでいましたから^_^;
でもお目当てのものはあまりなく、ちょこっとだけお買い物。その1つがこれ↓
20070421085608.jpg
赤ちゃん向けの歌が入ったDVD。帰って姫と一緒に見てみたら、赤ちゃんの顔に大人の口が合成されていて、なんだかちょっと・・・姫もあんまり興味を示してくれず(>_<) そのうち興味を示してくれたらいいけど・・・ま、1ドルだから贅沢は言えません(>ω<)

その後、車で20分ほど離れた公園Broad Ripple Parkへ~。初めて行ったのですが、プールやピクニックスペースなどもある大きな公園でした。遊具もあってまさに公園!家族連れもいっぱい来てました。
20070421085639.jpg
こんなブランコ↓なら姫も遊べるかも!?
20070421085705.jpg
今日は人がいっぱいだったので試してませんが、また試しに来ようかなぁ。。。
リスもうろうろしてました。
20070421085748.jpg
姫は、初めて見るリスに夢中。乗り出して見てました(≧▽≦)ノ
20070421085821.jpg
今日はおやつ代わりにおにぎりを持参。ランチ用に作った鶏と人参の炊き込みご飯。洗ったお米にささみのミンチと人参のすりおろしたものをまぜて出汁で炊きました。ランチはあまり食べてくれなかったので、おにぎりにして持ってきたら完食~。
20070421085838.jpg
人参のおかげで、ほんのりピンクになって、春っぽくていい感じでした!

今日はダーリンは会社の方の歓送迎会のため、夜は珍しく外食です~。
ダーリンのいない日の晩ご飯は質素すぎて見せられません(笑)
明日も暖かくていいお天気みたいなので、お弁当持ってピクニックかなぁ!?

最後のNBA観戦&トンネル通過

2007.04.20 (Fri)

昨日は、(たぶん)人生最後のNBA観戦。というわけで、レストランも併設されているちょっといい席でバスケ観戦してきました~。試合までにまずはレストランで腹ごしらえ。レストランでも試合は見れるんですけど↓
20070420105834.jpg
観客席でじっくり観戦しました。もうプレーオフに進めないこともわかっていて、いわゆる消化試合。観客も少なめでしたが、バスケ好きなので、楽しかったです~。
20070420110342.jpg
姫はかなり寝てましたけど(笑)、最後は一生懸命観戦してました♪
20070420105848.jpg

そして今日はまたまたジンボリー。今日は新たにトンネルをくぐってみました~。
20070420105921.jpg 「何これ!?」
20070420105930.jpg 「誰か~」(助けを求めてる風)
20070420110043.jpg 「怖いよぅ~」
20070420110051.jpg 「ママ~~~~~~」
20070420110100.jpg 「やった!」

はい、泣きながらもよくできました♪
今日はママの助けなしで滑り台にも上れたし、毎週成長を見せてくれます(o´∀`o)
最後のシャボン玉タイムでは、新たな動きをしてました!手を上げてシャボン玉をつかもうとしてたんですね~。
20070420110108.jpg
1つずつできることが増えていく姿を見れるのは、幸せなことです

ジンボリーの後はママ友さんちにお邪魔しました~。今日の手土産はこちら↓
20070420105907.jpg
市販のあずきが余っていたので、おはぎです~。朝ごはん代わりに朝起きてからもち米を炊いて作りました。2割弱ほど普通のお米混ぜました。その方が時間がたっても固くなりにくいんだそうですよ。ダーリンにも大好評。久々の和菓子、満足満足!
今日は姫が1番年下で、1歳半の男の子、2歳半の女の子の3人の子供が集合。子供部屋で仲良く遊んでました。すっかりママのもとを離れて遊んでます・・・。どんどん成長していきますね。
20070420111202.jpg 20070420111218.jpg
20070420111211.jpg

今日のディナーは、姫も食べられるように豆腐ハンバーグ。
20070420105809.jpg
鶏むね肉、豆腐、玉葱、人参、片栗粉を混ぜて焼きました。ちょっぴりヘルシーに玉葱、人参は炒めずにレンジでチン。姫にも大好評!固いかなぁ、とか色々と考えてましたが、予想以上にパクパク食べてました。あっさり完食。大人用には卵と塩胡椒を加えました。ソースは、ともさかりえちゃんも作って、かなり色んなところで人気のstillさんの秘伝タレに辛さをプラスするためにちょっと醤油を加えた甘辛ダレです。美味しかった~。
アスパラはクックパッドのレシピから→レシピ。オイスターソースとアスパラはなんだか新鮮な組み合わせでした。あとは、ほうれん草サラダと残っていた肉じゃがです。今日も満足!

明日(金曜)から週末にかけてお天気も良く、暖かくなりそうです~。どこに行こうか考えなきゃ!!

ベビーフードが敵!?

2007.04.19 (Thu)

こちらに来て、ベビー用品の中で1番困っているのがベビーフードです。とにかく日本と比べて種類が少ない!
野菜スープ、果物ペースト、シリアル、オートミールくらいしか手に入らないんですよね・・・ベビー用のヨーグルトもすごく甘いし、日本みたいにほうれん草入り、とか栄養豊富ではない感じ。バナナ味とバニラ味が売っていて、食べると普通に美味しい^_^; 大人用!?
外食や旅行で何が困るって、やっぱり離乳食。
野菜スープや果物ペーストは「オーガニック」で、一応問題はなさそう。ということで、前に一度かぼちゃのスープをあげてみました。ちゃんと食べてました。
でも下痢になりました(o;ω;o)
治るのに1週間かかりました。一時食欲もなくなりました。セントルイスに旅行した時は真っ只中で、服もいっぱい汚れて、実は大変でした・・・。

今回のマイアミ旅行では、大事に大事に保管しておいた日本のベビーフード(瓶に入った魚のおろし煮だったかなぁ)を持っていったんですね~。美味しそうにパクパク食べてました。やっぱり日本製がいいの??と思っていたら!また下痢になりました(。>A<。)

なんで!?

以前よりはマシで、姫はいたって元気で、すでにほぼ治ったようですが・・・瓶詰めベビーフード(特にアメリカ製)がどうやら苦手な繊細ちゃんのようです
アメリカ製の果物ペーストは、あまり好きじゃないようでほとんど食べてくれません。
粉末(日本製)は今のところ問題ないようですが。

早く離乳食終わったらいいのに~。

外食や旅行の時、おにぎり、バナナ、パン、茹で野菜などを持参して、レストランなどで食べられる物があったらあげていますが、まだ離乳食後期なので、なかなかレストランで食べられる物も少なく・・・
周りを見ると、みんな野菜スープをあげている・・・。
先輩ママさん、いいアイディアくださいっ!!

そういえば、ベビー用イオン水を水筒(!?)に入れてマイアミから帰りの飛行機に乗ろうとしたら、手荷物検査場で捨てられました<(`^´)>
日本→デトロイト→インディアナポリスやインディアナポリス→マイアミでは問題なかったのにぃ。確かに911事件以来、厳しくなってて、厳密に言うとミルクしかダメなんでしょうけど・・・ひどい!
ベビーフードは食べられず、飲み物まで取り上げられるなんて、かわいそうな姫ちゃん
離着陸時に耳が痛くならないように食べたり飲んだりさせる必要があったので、仕方なく、ミネラルウォーターをあげましたが、もうあげてもいいんでしたっけ!??

ちなみに、姫は今日も元気いっぱいで、ビデオカメラに写る自分の姿が気になって、撮影の邪魔をしたり・・・
20070419064823.jpg
大声で叫んだり・・・
20070419064809.jpg
キッチンの棚から物をひっぱりだしたり、いたずらも盛んで、元気モリモリです♪

今晩は、プレイオフに進めなかったNBAペイサーズの今シーズン最後の試合(つまり消化試合)を観戦しに行ってきます。(夕方に急遽決めました)
アメリカでのNBA観戦はこれで最後かも!?
姫はおとなしく観戦できるかなぁ・・・

おもちゃの贈り物&やっぱり和食

2007.04.18 (Wed)

30度を超えていたマイアミほどじゃないにしても、今日はインディアナポリスでも25度近くまであがり、ぽかぽか陽気でした~。
きれいなお花を見ながらお散歩♪
20070418094848.jpg 20070418094900.jpg

暖かくなったので、運河ではレンタルボートも始まりました↓
20070418094955.jpg

ポカポカ陽気に姫も上機嫌♪
20070418095036.jpg
あ、今日も足を上げて昼寝してたので、いっぱい笑われました(´∀`;)

今日はダーリンの会社の方から、お子さんがもう使わなくなったから、とた~くさんおもちゃをいただきました☆
20070418095017.jpg
姫も嬉しそう!またいっぱい遊べるね。
ちなみに今のところまだ歩行器代わりの車が一番人気!パパに押してもらってご機嫌に遊んでま~す♪
20070418095510.jpg

続きは、今日のディナー、和食三昧↓

more »

小旅行第5弾(マイアミへ~)

2007.04.17 (Tue)

ただいま戻りました!
飛行機にのって、南へ2時間半。3泊4日でマイアミまで行ってきましたぁ♪
DSC00796.jpg
マイアミへはAir Tran航空に搭乗。インディアナポリスからの直行便です。
飛行機での姫は、最初は爆睡↓
DSC00798-2.jpg
でもすぐに目覚めて、後ろの座席のインド系のおじさんに夢中!人見知りはどこへやら・・・って感じで愛想を振りまき振りまき、いっぱい遊んでもらってご機嫌の姫でしたぁ。

マイアミはとても暑くて、まさに夏!リゾート気分を満喫してきました♪ホテルも大きなベッドで寝相の悪い姫にはぴったり^_^;
DSC00810.jpg
姫のためにおもちゃやCDもくれました♪
DSC00811.jpg

この旅行も色んなことをしました。とはいえ、姫のペースでのんびりと・・・。クルージングをしたり、ホテルのプールで泳いだり、ぶらぶらお買い物したり、海岸をお散歩したり、満喫の4日間でした♪
無事に水着も買えました!種類もい~っぱいあって、インディアナで買わなくて良かった~。
DSC00853.jpg
きれいでしょ、海↑↑

姫も、きっと楽しんでくれたはず!
DSC00863.jpg 「有名な教会の前で熟睡zzz........」
DSC00847.jpg 「ワンピース着てても足は上がるのぉ
DSC00858.jpg 「はやくうどん来ないかなぁ。。。」
DSC00866.jpg 「いいお天気だよ~
DSC00854.jpg 「ホテルのソファーでくつろぎ中♪」

リゾートを満喫し、帰りの飛行機はほとんど寝てすごした姫。周りの人たちにもいい子だったねぇ、と褒められてました!あ~、楽しかったね、姫。
DSC00832.jpg 「最近お気に入りの指さし」

続きは、旅行といえばグルメ!

more »

またまたアメリカンイタリアン・・・

2007.04.14 (Sat)

昨日の夜はダウンタウンにあるイタリアンレストランBUCA di BEPPOに行ってきました。イタリアンとは言っても、味、量ともにアメリカンイタリアンでした^_^;
サラダ、ガーリックブレッド、パスタ、お肉をみんなで食べましたが、多すぎて食べ切れませんでした(´∀`;)
デザートも多いでしょ~↓
20070413131635.jpg
味もこってりアメリカン。シカゴで食べたイタリアンが恋しい。。。

ダーリンの元上司アメリカ人Bさんと、ダーリンの同僚アメリカ人女性Lさんとの楽しいお食事。Lさんは先週インドのお友達のおうちでもご一緒していっぱい遊んでもらった仲♪
今日もLさんに遊んでもらったり・・・
20070413131617.jpg
椅子の上でLさんと私の間でご機嫌にたっちしたり・・・
20070413131719.jpg
楽しいひとときを過ごしました~。

そうそう、最初ダーリンとLさんを会社まで迎えに行くのに私が運転、Bさんが後部座席で姫と一緒に座ってたんですけど、号泣してました(>へ<。)
人見知りなのか、ちょっぴり苦手なだけなのか・・・ 時間がたつと大丈夫なんですけどね・・・ ありえないくらいの号泣でした・・・

お店ではいい笑顔を、また周りにふりまいてましたけどね。
20070413131626.jpg


続きは、お知らせです♪

more »

また雪!&ジンボリー

2007.04.13 (Fri)

4月も中旬だというのに、今朝は雪が降りました~(≧◇≦)
暑くなったと思ったら、最近は寒いです。。。
でも、めげずに昨日作ったパン&ジャムを朝食に食べて、満足の朝
20070413062037.jpg
柔らかめのふわふわ生地で作ったミニトーストと丸パンです。やっぱり手作りパンは美味しい!
姫には生地にジャムを巻いたロールパンを作ってあげたんですけど、食べてくれましたよ~(ゝω・)
いちごジャム入りヨーグルトも完食!いや~、満足の朝でした。。。

雪混じりの雨が降る中、今日もジンボリーへ。今日のテーマは力をつけること。力がつくと、新しい動きができるようになって、それによって自信がついたり、物事の動きなどを理解する力が養われるんだそうです。
でこぼこの橋を渡ってボールを取ったり。。。
20070413062616.jpg
20070413062623.jpg 「楽勝だよ~♪」
形の変わった滑り台に上ったり。。。
20070413062638.jpg 「最初は滑ったけど、出来たよ~」
柔らかいマットの上で動いてバランス感覚を同時に鍛えるはずが、マットの外で1人で立とうとしてみたり。。。
20070413062631.jpg 「ちょっとなら1人で立てるも~ん」
今日も色々と遊んで、親子でジンボリー満喫♪
最後のシャボン玉タイムでは、ぽか~んと口が開いてしまう姫なのです~(>∇<)
20070413062607.jpg
前はシャボン玉タイムに1人泣いてましたが、大丈夫になったようです。でも、シャボン玉がお口に入っちゃうよ!!

姫は今6~10ヶ月のクラスにいて、1番年上です。他の子はハイハイもまだなので、姫にはちょっぴり物足りないかも。先週までは1ヶ月上の女の子がいたんですけど、今週から上のクラスに上がっちゃいました。来月からは上のクラス(10~16ヶ月)に入れるけど、そこではついていくのが大変かな。。。でも色んな経験をさせてあげたいので、今から楽しみです♪

今日はご近所アメリカ人Bさんがアジア数カ国への長期出張から戻られたので、ディナーのお誘いを受けました~。ディナーの話はまた明日!

いちご克服に向けて&続お買い物

2007.04.12 (Thu)

今日は1日雨。トルネード警報なんてのも出てましたし、雷雨も一時ひどかった~。気温は10度位?なかなか数週間前の良い天候には戻りませんね・・・。

天気も悪かったし、お料理日和。まずは、姫があんまり食べてくれないのに、安売りしていてついついいっぱい買ってしまったイチゴは、甘さ控えめのジャムにしました~。
20070412114651.jpg
(hyukoちゃん、偶然にも今日ジャム作ってたのよ~)
お昼にパンに塗って食べましたけど、やっぱり手作りは美味しい♪姫はパンに塗っても食べてくれませんでした(>_<) でも、ヨーグルトに混ぜたらちょっとだけ食べてくれました。なかなか克服できませ~ん。。。

今日のディナーは、美味しいベーコンを買ったので、YOMEさんレシピのソーセージを作ってみました!
20070412113359.jpg
チーズ入りとチーズなしを半分ずつ。いつもながらに美味しぅございました☆レシピ本まで出されているし、さすがですね!YOMEさんが入れていたドライトマトがなかったので、代わりに冷蔵庫に残っていたパプリカでソースを作って、かけてみました。彩りもきれいになりました♪
あとは、こちらに来てあまり美味しそうなシーフードに出会わず、肉食になっていたので、久々にサーモンを焼きました。ソースはmayu's sweet kitchen *おいしいせいかつ*のmayuちゃんレシピでバジル風味のホイップクリームの柔らかいバージョンで。ホイップするのが面倒だった、という説も・・・^_^;
でも、サーモンとの相性ばっちりで美味しかった~。お料理上手な方がいっぱいいて、本当に参考になるし、美味しいもの食べて幸せな気分になれます
姫には、ソーセージを別バージョンで。
20070412114732.jpg
市販のソーセージは添加物や塩分も多いからまだ食べられないし、ソーセージ初挑戦。ベビーフードのレバーペーストと鶏ミンチをまぜて、真ん中に大好きな人参を入れてソーセージ状にしてラップにくるみ、レンジでチン。美味しかったみたいですよ~。完食してました。
あ、でも、最近食べ物を床に落とすことが姫には楽しいみたいです 毎日姫と格闘してます

ディナーの後は明日の朝、手作りいちごジャムを美味しく食べたいがために、パンをこねこね~。明日の朝が楽しみです♪

続きは、お買い物の続編↓

more »

お買い物

2007.04.11 (Wed)

今日は、散歩がてら歩いてダウンタウンまでお買い物~。
お目当てはこれ↓
20070411100957.jpg
そうなんです。水着です。
といっても、姫は姪っ子ちゃんのおさがりがちゃんとあるんですねぇ。ムチムチなのはおいといて、どうです?可愛いですか?(親ばか)
まだ申し込んでないんですけど、姫はスイミングに行く準備は万端です!問題はママ^_^; もう5年は水着姿になってないなぁ。。。 ということで、水着を探しに行ってきました。でも、本日の収穫はナシ!探してみると水着自体が少ない上、サイズが大きいぃぃ(´∀`;)
私の水着が見つからなくて姫のスイミング行けなかったらどうしよう・・・

ショッピングに疲れたので、買い物途中に姫とお茶。今日も例の高野豆腐入りバナナケーキを焼いて持参。カッテージチーズを混ぜて焼きました。姫はパクパク食べてましたよっ。
20070411100938.jpg
カフェでもつかまり立ちで遊びまくっていました~♪

夕方はパパのお迎えがてら、再びお散歩。
20070411101706.jpg
今日のお買い物の唯一の収穫は↑ピン留め!ちょっと女の子らしくて可愛いでしょ~~!!(親ばかpart2)
お外でパパに高い高~いしてもらってよかったね、姫
20070411100950.jpg

続きは今日のディナー↓


more »

苦手克服メニュー

2007.04.10 (Tue)

今日は旅行の後なので、買い物に行っただけで、姫とおうちでのんびりDAY。
ちょっと目を離していると、寝室に泥棒が入ったようになってましたヾ(;´▽`A``
20070410101330.jpg
前は引き出しを開けるだけでしたが、最近は物をひっぱりだしたりするようになりました・・・・。時計もいじらないように布団などで隠しているのですが、それもバレているのか、布団をわざわざよけて時計を落としたりして遊んでます 知恵がついてきた証拠ですね。

リビングで遊んでいるとダーリンの帰宅!
20070410101315.jpg 「あ、パパだ!」
20070410101323.jpg 猛ダッシュ!!
最近はパパが帰ってくると、かなりのスピードでハイハイダッシュして玄関にお出迎えに行きます~。ハイハイダッシュのときは、なぜかうつむき。風の抵抗を考えているのか!?

晩ご飯の準備をしているときは、キッチンの私のそばでキッチン用品で遊ぶのが最近のお気に入りです。
20070410101307.jpg
そして今日のテーマは姫の苦手克服&冷蔵庫整理!
大人用はこちら↓
20070410101359.jpg
手作りがんも、鶏入りひじき煮、サラダにはカッテージチーズドレッシングをかけて~。がんもは冷蔵庫&冷凍庫の中で余っていた枝豆、コーン、玉葱、そして姫の苦手なツナなどを入れてちょっぴり洋風に。がんもは手作りに限ります!美味しかったぁ♪メインがツナだけじゃ寂しいのでひじきに鶏を入れてみたら好評。合いますねぇ、意外と。あと、離乳食で使っているカッテージチーズどうしても余るんですよね・・・なのでサラダに使ってみましたが、ダーリンには不評でした。なかなかカッテージチーズがうまく使えません
そして姫はこちら↓
20070410101412.jpg
ひじきごはん、がんも、ブロッコリー&きゅうり、いちごミルクです。今日はほぼ取り分けでいけました。ひじきは味付け前に取り出して別に薄味で煮てます。がんもは大人用には卵などを混ぜて味付けしましたが、姫は味付けなしでつなぎに小麦粉のみ使用。苦手だったツナも大好きな豆腐・コーン・枝豆のパワーに負けて、楽々クリア!お友達はみんな好物なイチゴは、なぜかずっと苦手で、今日はミルクをまぜていちごミルクに!こちらもミルクの甘さに負けて、楽々クリア!

苦手なものも、しっかり食べました~!姫、えらかったね(*´∀`*)

小旅行第4弾(シカゴへ~)

2007.04.09 (Mon)

金曜の夜に思い立ち、土曜の朝にインターネットでホテルを予約して、週末は遠出してきましたぁ
インディアナポリスから車で2時間半ほど走ると、見えてきました↓↓
DSC00707.jpg
都会ですね~。わかりますか!?
DSC00736.jpg
シカゴです~。世界で3番目に高いビル、シアーズタワーからの景色はきれかったです!高さは443mもあるのにエレベーターで1分程度で上れちゃうのはさすがです!
DSC00716.jpg
シカゴ美術館にも行きました。姫は初めての芸術鑑賞♪
DSC00724.jpg
何か感じ取ってくれたでしょうか・・・。
DSC00731.jpg 
美術館そばの噴水にて

人体の輪切りが見られることで有名な科学産業博物館にも行ってきました。残念ながら、人体の輪切りはは早々に予約満員で見ることができませんでした。大人気なんです。ほかにもいろいろあって、ひよこのふ化も見ることができます。ひよこの産まれる瞬間はみれませんでしたが(>_<)、可愛いひよこちゃんに姫も興味深げでしたぁ。
DSC00740.jpg

旅行の目的の1つが美味しいものを食べること、が我が家ですが、今回は土曜のディナーが美味しかったですぅ。残念ながら写真を撮れる雰囲気ではなかったので、写真はないのですが、Coco Pazzo Cafeというイタリアンに行ってきました。アメリカでは珍しく繊細な味付けで、帆立のフィットチーネもシーフードリゾットも牛肉のアスパラ巻もぜ~んぶ美味しかったのです~。大満足!シカゴに行かれる方は是非お試しください!早めに行ったので(18時前)、予約なしで偶然入れましたけど、すでに人はいっぱいいて、さらにどんどん人が来て、その後はずっと行列でした。

今日のランチはマクドナルド50周年記念店へ~。マクドナルドの1号店はシカゴなんだそうですよ。2005年で50周年を迎えた記念に1号店のデザインをモチーフに立てられたのがこの記念店↓
DSC00735.jpg
食べたのは普通のハンバーガーですけど^_^;

姫は、ホテルでもご機嫌に悠々と片手つかまり立ち!
DSC00720.jpg
楽しかったね、姫♪次はどこに行く!?

国際交流

2007.04.07 (Sat)

今日(金曜)はダーリンの会社の方のおうちで大集合。ということで、またまた日本食を準備。メニューは前回とあまり変わりませんが、唐揚げ、おにぎり、切干大根とベーコンの炒め物。ダーリンの好物メニューです♪
20070407135027.jpg
切干ベーコンは炒めて酒・醤油・胡椒で味付け、の簡単料理なんですけど、美味しいんですよねぇ。我が家でよく登場します。。。今日の唐揚げは胸肉とモモ肉を両方使ったので、パサパサしないように下味に玉葱のすりおろしを入れたら、なんだか美味しくなりました。

今日は色んな国の人が集まってました。アメリカ、ブラジル、イギリス、インド、そして日本の5ヶ国から総勢12人!姫は最初ちょっぴり人見知り病が出ていましたが、打ち解けるのにさほど時間は必要なく、みんなに遊んでもらって楽しい夜になりました。
20070407135116.jpg 「インド人に抱っこしてもらってるよ」
20070407135258.jpg 「ブラジル人のドナルドダック!!」

ホストのインド人は奥さんと3才の息子ちゃんがまだインドにいらっしゃるので、今は1人暮らしなんですけど、おもてなしのスゴイこと。前菜はインド風もあればアメリカ風もあり、料理はもちろんインド料理、デザートもインド風、フルーツにアイスクリーム、お酒やソフトドリンクもた~くさん準備されてました。働く男性なのにスゴイ!しかも食事中も常に周りに気を配り、食事やお酒を勧めたり、汚れた食器を片付けたり、もてなし上手!見習わなきゃ~~と思いましたっ。
他の方々も気配り上手さんだらけで、私が先に食べられるようにと食事中に姫と遊んでてくれたり、食事が終わってもみんなと話しておいで~と姫をあやしてくれたり、、、心地良い時間を過ごさせてもらいました♪ 
おまけに、お土産にインド料理までいただいちゃいました
あ~楽しかった。
姫も楽しかったみたいで、遅くまで寝ずに遊んでいました。帰りの車ですぐに爆睡zzz 帰ってからもお風呂にも入らず寝ちゃいました^_^;

明日から週末、寒くなりそうです。でも、久々に遠出しちゃおうかなぁ。。。

☆9ヶ月記念日☆

2007.04.06 (Fri)

今日で姫が産まれて9ヶ月がたちました。この1ヶ月も色んな成長を見せてくれました。足もかなりしっかりしてきて、伝い歩きも上手になったし、発する言葉や音もどんどん増えてきたし、話していることがわかるような表情を見せ、いたずらもどんどん増えて、どんどん成長していきます。次の1ヶ月も楽しみですね

今日はジンボリーに行き、先週と同様Socializationを深めるべく、他の子たちとふれあいを。まだ小さいので直接的に一緒に遊んだり、といったふれあいは難しいものの、近くに同じような赤ちゃんがいる、というだけでも十分な刺激になるんだそうです。これからもいっぱい同年齢の子と触れ合える場所につれていってあげなきゃ!!
その後はママ友さんちにお邪魔。今日は2-4才の3人のお兄ちゃん、お姉ちゃんならびに年下の男の子と5人の子供たちが集合。美味しい手作りパンならびにケーキもご馳走になりましたぁ。写真はもち粉と小豆を入れて作ったというモチモチケーキ!!和と洋のバランスが美味しかった~☆(ゆかさん、ありがとうぅ♪)
20070406110143.jpg
姫はいつもはダイニングでおしゃべりしているママの周りでハイハイしたりしてあまり離れないのに、今日はご機嫌にお兄ちゃんお姉ちゃんのもとへ~。遊んで欲しい~って示せるようになったのかな?
20070406110151.jpg
お兄ちゃんお姉ちゃんのそばで、昼寝もせず、終始ご機嫌に遊んでました。おもちゃや絵本がいっぱいあって楽しかったね、姫♪
帰りの車ならびに帰ってからも爆睡でした(。・w・。 )

記念日のディナーはこちら↓
20070406110125.jpg
今日はmayu's sweet kitchenのmayuちゃんのレシピからカリカリチキンの赤いパプリカソースを作りました。アメリカで売っているのは皮なし胸肉がメインなので、なかなか皮付きのモモ肉を探すのは困難。皮付きにはもれなく骨までついてきたり^_^; なので、皮付き胸肉で作ってみました。やわらかくするために今日もお酒の力を借りて・・・。mayuちゃん、美味しかったよ~~~。もう1品は海老のカレークリーム煮です。生クリームを入れたカレーにぷりぷりの海老、こちらも美味しかった~。
姫はチキンライスと手づかみはきゅうりとポテトボールにデザート付↓
20070406110116.jpg
チキンライスはごはんをやわらかくするためにまたまたコーン缶詰の汁が活躍。便利だなぁ、あの汁。ポテトボールはじゃがいも、小麦粉、水をまぜて、いっぱい揚げて冷凍庫に保存してます~。今日は記念日なので、特別にデザートも作ってあげました。バナナと高野豆腐を使ったケーキです~。参考にしたレシピはこちら→レシピ。ノンシュガーだしヘルシーなケーキでした♪

今日も歩行器で機嫌よく遊び
20070406110109.jpg
いっぱいタッチもして
20070406110201.jpg
元気いっぱいの楽しい記念日だったね、姫

キッチン日和だったのに・・・

2007.04.04 (Wed)

今日は雪もちらつき、気温も0℃を下回ったので、姫とおうちでのんびりと。
朝から思い立って、姫の朝食用にお豆腐パンを焼きました。といってもイーストじゃなくてベーキングパウダーを使うから発酵いらずで超簡単だし、お豆腐使ってヘルシーだし、何より30分以内で出来上がるのが素敵☆写真ではぜ~んぜん美味しそうじゃないんですけど、結構美味しいですよ♪
20070405113821.jpg
参考にしたのはこちら→レシピ 姫も食べてましたよ~。姫にせかされて急いで作ったので形はいびつですが

続いて、明日お友達のおうちに行くのでケーキを焼いたら・・・
失敗!美味しくない(lll-ω-) 超まずいというわけでもないけど、特別美味しくもないケーキに。というわけで写真はなし。
明日の朝にでも食べたいと思います・・・味見をしたダーリンは「ナッツは美味しかったよ!」とのことでした。ナッツは作ってないもんね・・・。

リベンジにクッキーを焼きました。
20070405113815.jpg
サックサクでこちらは成功。ちょっぴり甘かったけど、こういうシンプルなクッキーが大好きです♪喜んでもらえるといいな。

ディナーの準備をしていると、姫はいつものようにキッチンにやってきて、今日は戸棚を物色。
20070405113806.jpg
自分で開けて、中から何かを取り出して遊んでいるのは今日が初めてでした。。。私が開けるとすかさず飛んできたりはしてましたが。成長成長!
そうそう、姫の右足に注目!足をグーにして座ってるでしょ!?これ、私もするんです~~~。よくダーリンに直されるんですけど、遺伝!?

今日のディナーは買っていたオージービーフを焼こうと思い、付け合せなど準備が整い、あとは焼くだけ!ステーキ担当(?)のダーリンが帰ってきて焼いてもらおうと思ったら・・・肉が臭い!う~~~ん。。。
しばらく2人で悩んだ結果ゴミ箱へ。仕方なく牛薄切り肉を焼きました。アメリカは、やっぱりアメリカンビーフじゃないと駄目なのかしら!?日本じゃBSE問題以降アメリカンビーフは食べてなかったのに(;´∀`)
オージービーフを購入した某Tスーパーでは肉を買うのを止めることにしました・・・

今日はキッチン日和だったのに、なんだかうまくいかなかったなぁ。。。

手づかみ食べに拍手!

2007.04.04 (Wed)

今日は午後から雷雨の予報。午前中はとてもいいお天気だったので、早めに姫とお散歩へ~。朝ごはんを食べて、ちゃんと歯を磨いて・・・
20070404113800.jpg
女の子座りですね(*´∀`*)

きれいなお花を見ながら、姫と公園までお散歩♪
20070404113809.jpg
公園でしばし休憩。今日もサイクリングしてる人いっぱいいました。
20070404113819.jpg
相変わらず拍手はマイブームで・・・
20070404113834.jpg 「妊婦みたいなおなかでしょ(笑)」
立ってお茶を飲んでみたり・・・
20070404113826.jpg
外を満喫してきました。明日からはまた寒くなるみたいです(´・ω・`) 最低気温も0度を下回るとか・・・。せっかく毎日20度を超える快適な生活に慣れたところだったのに・・・。散歩はしばらくおあずけかな?夕方近くなって本当に雷雨でした!怖かった~。姫はすごく強い雷の時のみ寄ってきますが、雷は大丈夫みたいです。掃除機の音より大きいはずなのに・・・。

今日の離乳食(ディナー)はこちら↓
20070404114256.jpg
メイン?は豆腐とささみの野菜あんかけ。写真にはないですが、バナナも少し食べました。
手づかみ食べ用のメニューを探していましたが、お友達mioちゃんが娘ちゃんに作っていたのを見て、私も作ってみました。海苔巻き!好評でしたよ~。パクパク食べてました。パクパク勢いよく食べすぎて喉つまりかけてましたけど(;´▽`A``
問題はアパートに備え付けの包丁が切れないことです
手づかみ食べ用のもう一品は人参。よく登場しますが、ごはんを炊く時にホイルに包んだ人参をのせるだけ。甘~くなるんですって!簡単だししょっちゅうやってます。食べムラや遊び食べに夢中であまり食べない時もある姫ですが、大好きな人参&ズッキーニだけは残しません
最近はうまく手づかみ食べできたら、自分で拍手してます↓
20070404114229.jpg
20070404114238.jpg

ダーリンとのディナーはこちら↓
20070404114303.jpg
先日帰国された方からコレ↓をいただいたので・・・
20070404114249.jpg
初めておうちで生春巻きを作ってみました。タレは豆板醤をきかせた醤油ダレと味噌ダレの2種類で。中身はササミと海老の2種類。ササミはパサつかないようにお酒につけて片栗粉をまぶして茹でてます。美味しかったですよ~。あとは、冷蔵庫の野菜整理も兼ねて牛肉と一緒にオイスターソース風味で炒めました。スープは中華風のコーンスープ。前に元モーニング娘。の石黒彩さんがテレビでやってたんですけど、コーンの缶詰の汁も鶏がらスープに入れるんです。これが美味しい。ダーリンにも好評。捨てられてる方、是非お試しを。
明日は何を作ろうかなぁ。。。毎日朝晩の献立を考えるのは大変だけど、楽しみの1つです♪姫に料理を邪魔されるので、ゆっくり料理できなくなってきましたけど

Swimming見学♪

2007.04.03 (Tue)

今日は姫とSwimmingの見学に行ってきました。6ヶ月~18ヶ月の子対象の30分のレッスンでした。
20070403110525.jpg
ちっちゃいのに顔をつけさせたりするんですねぇ。驚き。おもちゃとかも使って楽しそうでした。再来週から春のコース(全7回)が始まるので、習っちゃおうかなぁって思ってます♪
姫も一緒に見学してましたよ!
20070403110544.jpg
あ、でも、コンセントの方が気になるみたいです^_^; しかも靴を片方脱いでるし
20070403110537.jpg

今日は月がきれかったですよ~。大きなお月様でした。伝わるかなぁ。。。ダーリンが帰ってきてから姫を連れて写真を撮りに出かけていきました☆どれが月かわからないでしょう!?真ん中ですよ!!
20070403110557.jpg

そして晩ご飯はこちら↓
20070403110551.jpg
鶏の照焼き、豆腐サラダ、絹さやの卵とじとお味噌汁・ごはんです。こちらの鶏は胸肉がメインなので、いかに柔らかく仕上げるか、が最近のテーマです。今日は下味に漬ける時に玉葱の力を借りました。柔らかくて美味しかった~。旬の絹さやはバターとだし醤油、かつおの異色コンビで!だし醤油は蒲田醤油のを愛用していて、日本からわざわざ持ってきました♪冷奴にもお刺身にも、美味しいですよねぇ。

あ、今日スーパーで姫は男の子に間違えられました(>_<) やっぱり女の子っぽい格好をさせなきゃ駄目なのかなぁ。。。。。。

歩行器

2007.04.02 (Mon)

今日は日曜日なのに姫が早起きだったので、一緒に遊んだ後、姫が午前睡の間にブランチ用に朝からパンを焼きました。
20070402110436.jpg
色んな方のブログでミニ食パンを目にしていたので、私もミニ食パンと餡入りのブリオッシュ(風)パンを。姫も食パンをいっぱい食べてくれました♪

午後からはトイザらスへlet's go!!日本じゃなかなか使えそうにない大きな車のおもちゃに乗ってみたら↓
20070402110430.jpg
意外と楽しそうにしてました(*´∇`*)
今日の目的はコチラ↓↓
20070402110442.jpg 20070402110449.jpg
机などでつかまり立ちをしている姫のために、歩行器代わりのおもちゃを買ってあげました。じゅうたんが多いので歩行器はあまり使えない、と聞いたので、音楽なども楽しめるおもちゃで代用。最初は座ったまま触ったり、音楽にあわせて手を叩いたりしていただけでしたが・・・そのうち・・・

20070402110313.jpg 20070402110331.jpg
乗り物として楽しめるようになり・・・そのうち・・・

20070402110252.jpg
2、3歩なら歩けるようになりました(≧∇≦*)/
いっぱい使ってくれるといいなぁ。

続きは今日のディナー(外食)↓↓


more »

たまにはのんびり・・・

2007.04.01 (Sun)

今日は天気もいまいちだったので、久々にのんびり。
おやつにミニパウンドケーキを焼きました。
20070401112005.jpg
ダーリンは美味しいと言ってくれましたが、個人的にはまぁまぁの出来でした^_^; まだまだ要修行です!
こちらに来て、日本のような繊細なケーキとかのお菓子に飢えています。。。日本はあらゆる所にケーキ屋さんがありますが、こちらはスーパーで、しかもいかにも甘そうなケーキがホールで売られていることが多く・・・たまに1ピースずつショーケース(スーパーの!)に入って売られていたりしますが、買いたい!と心を惹かれることがありません なので、手作りで頑張りたいと思います。。。(食べなきゃいいんですけど・・・)

ディナーはダーリン作のチキンとズッキーニのペペロンチーノ。
20070401111952.jpg
美味しかったですよ~。一緒に食べたパンは、缶に入って売られているパン生地を焼いただけです。これが意外と美味しいんですよねぇ。。。ラクだし

姫はパパと楽しく遊んでました。
20070401112115.jpg
相変わらずリモコン大好きな姫は、テーブルの上のリモコンを必死でとろうとしていますぅ。
20070401112013.jpg
20070401112022.jpg 「取れた

明日は天気良くて暖かいといいなぁ♪

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

