HAPPY LIFE

***achaの日記***

く、唇が・・・ &あと3粒・・・

2007.05.31 (Thu)

今朝起きたら、唇が、今は亡き、いかりや長介さんみたいになってました(o;ω;o)
どうやら、虫刺されのようです・・・トホホ・・・
我が家では刺されるのは私だけなんですけど、何に刺されているのやら・・・お見苦しくて、写真は公開できません(>へ<。)
ついに顔にまで進出してきたか!って感じです。

それでもめげずに、午前中はダーリンにお届け物があったので、ダウンタウンまで。そのついでに、またまたCity Marketへ。水曜恒例のFarmer's Market、前よりにぎわってました~。
20070531054446.jpg
色んな野菜やお花、ハチミツなどが売ってましたが、今日は何も買わず。ランチタイムコンサートもやっていて↓
20070531054529.jpg
ランチをしにきているサラリーマンや子連れのファミリーなどでフードコートも満席でした~。
ブラブラして、近くのスーパーで買い物をして帰宅。
おうちで、姫と一緒にランチをしていると、大好きなグリーンピースを食べながら、またしても・・・

20070531054507.jpg 「あ、あと3粒だったのに・・・」

赤ちゃん/子供は、みんな食べながら寝るもんだ、と思っていたら、あんまりないんですってね(´∀`;)
いや~、姫は何度目だろう・・・。

午後になって、唇も治ってきました。はぁ、次はどこを刺されるんだろう・・・。足や手はいつも刺されてます・・・。週末バ○サン類似品を試さなきゃ!!

今日のディナーはこちら↓
Dinner(May30).jpg
今日から大皿盛⇒1人盛に変えてみました。大皿盛だと食べすぎてしまいがちなので、、、夏(帰国)に向けて、ちょっぴりダイエットモードです。スナップエンドウと海老をオイスターソース味で。甘いですねぇ、スナップエンドウ!Indyで唯一美味しいシーフードと思っている海老のプリプリと相性ばっちり。満足です。姫も鶏とひじきの煮物、ほうれん草白和えを食べました~。

明日はダーリンの会社のイベント!?により、また野球観戦です。桑田投手は6/1からインディアナポリスのマイナー球団Indiansに合流するんだとか!明日Indy入りするらしいですよ~。到着日(=明日)の試合を観に来たりしないのかなぁ。。。。って、巨人ファンでも桑田投手ファンでもないけど、同じ大阪出身ということで、一目見たいですぅ!!


パスタ修行中

2007.05.30 (Wed)

今日はジンボリーの日。先週と同じく手先の動きを鍛えるメニュー。姫もご機嫌に楽しく過ごしてました。ジンボリーに行くと、他の子達の成長が感じれて、面白いです。先週歩き始めた姫より1ヶ月年上の女の子。先週は酔っ払いのようにヨタヨタ歩いていたのに、今週はかなりスタスタ、しかも数十歩、歩いてるんですね~。いや~、成長は早い!姫も何らかの刺激を受けているのかな!?
今日は、先週できた丸太!?転がしへの参加はできず・・・そう一気には成長できませんね(о・_・)

ジンボリーの後はママ友さんちに遊びに行く予定でしたが、娘ちゃんの発熱により中止~。子供ってよく熱出ますよね・・・。幸い、姫は産まれて11ヶ月弱、1度しか発熱していません。しかも38度ちょっとくらいで、冷えピタ貼って1日で復活!これから、いっぱい発熱したり風邪ひいたりするのかなぁ。せめて日本に帰ってからにしてほしい!!!
予定がなくなったので、車で40分くらいかけてTrader Joe'sというオーガニック食品がおいてあるスーパーへ。もっと近くにもスーパーはあるんですけどね、我が家が色々試してようやく見つけたお気に入りのバターはTrader Joe'sにしかないので・・・。これです、これ↓
20070530080418.jpg
どうもアメリカのバターは塩分がきつくて、トーストに塗ると塩辛い!というわけで、ベルギー産です・・・。
姫は、ちょっぴりグズリモードだったので、車でビスケットを食べて長いドライブも我慢。今日は緑黄食野菜ビスケットだったかな。前にお義母さんに送ってもらったもので、重宝してます♪
20070530080241.jpg 「もっとちょうだい!」

帰ってからは、姫は遅めのランチ。今日はそぼろごはん。
20070530080143.jpg
鶏じゃないですよ~。高野豆腐ですよ~。前にどこかで見て妊娠中に栄養をつけようと食べてました。高野豆腐をすりおろして、野菜と一緒に水で煮て、醤油・砂糖で薄く味をつけてます。高野豆腐が大好きな姫は、モリモリ完食!
他にも、姫の大好きメニュー、グリーンピースです。私は大嫌いなんですけど 好きなものは、ちっちゃなものでも、上手に食べます。不思議ですね。
20070530080207.jpg
20070530080259.jpg
今度、姫とオムライスを食べに行ったら、グリーンピースを残さずにすみそうです・・・。
ランチの後は、お疲れ気味の姫とのんびり。ゆっくり遊んで、いっぱいお昼寝もして、充電日ですね。

今日はダーリンが会社の方と外食だったので、姫が遅めの昼寝をしている間に、私は早めのディナー。1人なのに珍しくちゃんと作ってみました。
20070530080134.jpg
サーモンが冷凍庫に眠っていたので、ほうれん草を入れてクリームパスタを作りました~。どこで食べたか忘れましたけどクリームソースにドライトマトを入れたパスタが美味しかったので、真似っこ。酸味がプラスされて美味でした~。でも、まだまだ要修行です
我が家のパスタはダーリンがいつも週末に作ってくれます。平日におうちで食べることは、ほとんどないですね・・・。ダーリンに作ってあげたことないかも・・・。1人で食べるランチとかにはたまに作りますけどね~。イタリアン好きのダーリンに食べてもらうには、まだまだ要修行です。誰か教えてください・・・(*´・ε・*)σ||

ワイナリー&お呼ばれpart2

2007.05.29 (Tue)

今日は車で1時間くらいのところにあるワイナリー、Oliver Wineryへ~。
DSC01993.jpg
ここでは、色んなワインが製造されていますが、ほとんどすべてのワインが無料でテイスティングできます♪
DSC01975.jpg
ダーリンと2人で10種類位テイスティングしちゃいました(*´∇`*)
その中から美味しかったワインをいっぱい購入!

無料でワイナリー見学ツアーも行っていたので、もちろん参加。
DSC01984.jpg
一緒に参加していた子供にナンパされる姫!?
DSC01986.jpg

ここでは、ワインの他にもチーズやパンなどが売っていて、お外のテーブルで、買ったワインやチーズなどを飲んだり食べたりできて、楽しそうでした~。またゆっくり来てもいいかも~。

夕方からは、購入したワインと今朝焼いたバナナケーキを持って、ブログにもよく登場している、ダーリンの元上司アメリカ人Bさんの新居に遊びに行ってきました。
天気も良かったのでテラスでお食事。
DSC01996.jpg
バーベキューコンロでお肉や野菜を焼いて、ご馳走してくれました。豚肉はパイナップルジュースに漬け込んでいたので、柔らか仕上がり。なるほど。
姫は、人見知りもなく、行った瞬間からのびのびと過ごしてました~。
1人で立っちしちゃうよ~
DSC02001.jpg

ママにつかまって歩き回り~
20070529120932.jpg

地下には巨大スクリーンとプロジェクター、7つのスピーカー付のオーディオルームもあり、大画面でテレビも楽しみました~。こんなお部屋があったら、子連れで映画館に行けないので、便利かも~!!

3連休は、あっという間に終わっちゃいました。姫は疲れちゃったかな!?帰りの車でも「ネンネ」と言って泣き、お風呂に入りながらも「ネンネ」と言い続けて、お風呂から出たらおっぱい飲みながら寝ちゃいました~。ゆっくり寝てねぇ、姫(o´∀`o)

虫&寿司

2007.05.28 (Mon)

最近、虫が発生する我が家(o´_`o)
今朝はダーリンがちっちゃなムカデを退治!私はここのところ虫刺されに悩まされています。。。しかもブトに刺されたかのように、大きく腫れるのです(o;ω;o) ちなみに私は虫嫌い!
というわけで、連休中日の今日は、虫除けグッズを探しがてら、のんびりお買い物。必要なものを色々と買ってきました!バ○サンの類似品も購入!近々試してみたいと思います。

ついでに、Keystone mallに行ってみると、INDY500のためか車がちらほら・・・
20070528101611.jpg
盛り上がっていたんでしょうねぇ。。。かなりの人がインディアナポリスに集結しているんだとか。。。今晩はダウンタウンも盛り上がっているのかなぁ。

そして、夜は、美味しいと聞いていたお寿司&シーフード&日本料理のお店Ocean Worldへ。
にぎりTOP10というにぎりとニューヨークロールという海老・アボガド・スパイシーソース入りの巻き寿司が入ったお寿司セットと、イカの唐揚げ、姫用に揚げだし豆腐、枝豆を注文~。
20070528101632.jpg
インディアナポリスでは日本料理屋は3軒目ですけど、どこも同じ感じです。普通に美味しいけど、また行きたいか、と聞かれると、他でもいいかと・・・。妊娠中、つわりがひどくて食べられないものが日に日に増えていきましたが、その1つがお寿司。美味しいお寿司屋さんでいっぱいお寿司を食べて帰って、全部吐きました。(あ、お食事中の方、ごめんなさい) それ以来、お寿司は「大好き」から「好き」にランクが下がって、なおかつ、「美味しい」とかがあまりわからなくなっているようです(涙)

姫はというと、、、揚げだし豆腐を全部食べちゃいました~。衣ははずして中身だけですけど・・・。枝豆もかなりいっぱい食べました。豆好きちゃんです。
20070528101651.jpg

明日は連休最終日♪夕方はまたお呼ばれなので、夕方まで何するか、また考えなきゃ~!!ちなみに、今日の姫はちょっぴり甘えたのグズり姫です(*´∀`)
夜中に愚図らなきゃいいですけどねぇ。。。(お願い、寝かせて!!!)

BRAAI

2007.05.27 (Sun)

3連休初日の昨日は、盛りだくさん。まずは、日本から出張中のダーリンの会社の人2人と車で45分くらいのEdinburghアウトレットモールへ。
1人は泊まりにくるダーリンの仲良し同期Kさん、その前の日の夜に我が家にちょっと会いに来てくれた時は姫号泣。゚(゚´Д`゚)゜。
我が家に人が来ると泣くことが多いです。。。なぜでしょう。。。
昨日のお買い物は、マッチョ系のTさんも一緒。泣くかなぁと思ってましたけど、大丈夫でした♪気まぐれな人見知りさんです。

モールについたら、まずはメキシカンランチ
20070527230018.jpg
右手前のライスやトマト、前などがのったお皿はこの量でサイドディッシュ!クレープのような生地のトルティーヤもついてきます~。それだけでおなかいっぱい・・・左手前のFajitaというのが野菜炒めみたいなもので、意外と美味しかったです。奥ではマッチョ系Tさんがガッツリ昼からステーキ食べてます(^-^;)
腹ごしらえがすんだら、お買い物~。我が家はお付き合いのはずでしたが、せっかくなのでちょっとお買い物。またまた姫の洋服などを買っちゃいました!お披露目はまた今度。

さてさて、夕方からは、ダーリンの上司(南アフリカ人)のおうちでパーティ。タイトルにある"BRAAI"は南アフリカで"野外パーティ"という意味なんだそうですよ。来ていた人は、コロンビア、インド、オーストラリア、オランダ、ドイツ、、、とかなり国際色豊かで、総勢30人くらい!
20070527230052.jpg
ま、この巨大な庭ですからね、、、いっぱい人が集まるはずですね!それにしても、広い庭付きの豪邸でした!!地下にはジムやオーディオルームなどもあったり、書斎も社長室!?という広くてきれいなお部屋だったり、いや~、豪邸!
お庭のコンロでお肉を焼いてくれたり、お料理もいっぱい準備されてて、大満足!
姫は、知らない人だらけの中、ほとんど人見知りもなく、楽しく過ごしました♪お庭に敷いたマットに、おもちゃも出してもらって、遊ぶスペースも確保してもらっちゃいました。
20070527230039.jpg「そろそろ1人で歩けるかな!?」

ホストであるダーリンの上司のご夫婦にも、いっぱい可愛がってもらいました。
20070527230132.jpg

Kさんにも抱っこされてご機嫌♪この後、Kさんの腕の中でもお昼寝
20070527230111.jpg

楽しいパーティでした♪
帰りにちょっぴりダウンタウンの本屋に寄ったら、↓こんなビルを発見。
20070527230210.jpg
ライトが星条旗になってるんですけど、見えますか~!?
INDY500の前日だから!?いつも!?よくわかりませんけど、アメリカ~な雰囲気でした。

今朝、朝5時半にダーリンがKさんを空港に送っていきました。朝早いですねぇ。我が家も帰国する時は早起きなんでしょうか。。。
今日はINDY500当日、朝から外が騒がしいです。天気はイマイチなんですけど・・・我が家は何をしようかな~・・・

スターウォーズファンの方へ

2007.05.26 (Sat)

今日はスターウォーズ切手の発売日です~。(詳しくはコチラをどうぞ)
ナンテ、スターウォーズを1度も観たことがない珍しい人なんです、私。。。でも、ダーリンの会社の後輩(in Japan)より、どうしても欲しいから買ってきて欲しい、という依頼があり、発売日当日の朝に郵便局に行ってきました~。まるでファンみたい(´∀`;)
売り切れてたらどうしよ~とか思ってましたが、見事GET!
20070526025334.jpg
41セントの切手が15枚ついたシートです。スターウォーズファンにはたまらないのでしょうが、私にとっては、ただの切手 思わず使ってしまいそうです・・・。
あ、買ってきて欲しい方がいれば、ご一報を。(注:日本在住の方に限ります)
義兄Dちゃん、Mちゃんは興味あったりするのかしら!?お土産にいかが!?

せっかく朝から外に出たので、ジンボリーを前に休んでた分の振替でまたまたミュージッククラスに行ってきました~。今日のテーマはマーチ♪音楽好きな姫は、楽しそうにタンバリンを叩いたり、踊ったりしてましたっ。姫がずっと私につかまって立っていたので、写真は撮れませんでした
その後は、初めてWalmartへ。日本から出張で来ているダーリンの会社の仲良しさんが明日お泊りに来られるので、ちょこっとお買い物。近くにあったからたまたま入ったんですけど、大きくて、いかにもアメリカ!っていうスーパーですね。でも、我が家はWalmart派じゃないんですよねぇ。。。ダーリンはWalmartに行ったことないかも。ちょうどお昼時だったので、Walmart内で姫とランチ。終始ご機嫌で、相変わらず周りの人に愛想をふりまき、可愛がってもらってました。
20070526025315.jpg
おじさんが、トラのぬいぐるみをくれました~。
が、全く興味を示さず。
20070526025140.jpg 「いらない
おじさんが去った後、トラのぬいぐるみは、姫にポイッと落とされました( ̄▽ ̄;)
好き嫌いがはっきりしてきた今日この頃です・・・。

明日からこちらは3連休です!ちなみにINDY500も日曜日!さすがに、子連れだし、もう行きませんけどね。我が家は遠出はせず、お呼ばれが2回あります~。楽しい連休になるといいね、姫♪

4本目!

2007.05.25 (Fri)

昨日寝る前に姫の歯磨きをしていて、見つけました~。
4本目の歯が上から顔を出してました(o*´∀`*)-o
どうりで授乳中に痛みを感じると思った・・・。順調に生えてきてるので、虫歯にならないようにケアしてあげないといけませんね。

さてさて、今日は姫も大好きなご近所奥様Aちゃんが遊びに来てくれました。嬉しかったのか、1人立っちをいっぱい披露してました。
だいぶ前に購入した怪しげな1ドルDVD、赤ちゃん向けの歌が入ってるものの、赤ちゃんの顔に大人の口が合成されていて、あんまり可愛くない映像で封印してましたが、久々にかけてみました!そしたら、夢中~♪
20070525081456.jpg 「映像の不気味さが伝わるかな!?」

曲に合わせて、ご機嫌にダンスしてました。このダンスがちょっと面白いんですよねぇ。横揺れなんですけど、お伝えできないのが残念!
DVDにずっと夢中になって・・・そのうち・・・歩行器に乗って1人歩き~・・・
20070525081513.jpg 近づきすぎだよ~

20070525081531.jpg だから近いってば~!!

TVに近づきずぎると、教育のためTVを消しちゃう我が家!今日も消したら、不思議そうにしてました。
いっぱい遊んで、だんだん眠くなった姫。「ネンネ」と言って、寝室に移動して、いつも通り添い寝で昼寝しようとするものの、Aちゃんが気になって、1人すたすたとAちゃんのいるリビングへ~。ママは寝室においてけぼり(´∀`;)
結局Aちゃんのいる間はお昼寝できず、Aちゃんが帰ったら、すぐに寝ちゃいました~。眠いより楽しいが勝つ姫ちゃんでした~。

姫がお昼寝したので、明日の朝のパンを作りました。今日は、アメリカの巨大ソーセージでソーセージロール、コーンパン、くるみパンの3種。
20070525103353.jpg
ソーセージロールでかっ!しかも汚い(´^◇^)
焼きたてのくるみパンを味見したら、フワフワで美味しかった~。姫も欲しそうにしてたので少しあげたらパクパク食べてました。晩ご飯の後だったのに・・・まだおなかすいてたの!?ま、美味しそうに食べてくれたからいいっかぁ。。。
明日の朝にまた美味しく食べてくれるといいなぁ(〃^∇^)

姫の成長

2007.05.24 (Thu)

昨日はジンボリーの日でした~。昨日のテーマは小さな物を使って遊ぶことで、fine motor skills(手先を使う動き)を伸ばす、というものでした。
小さなおもちゃを穴に入れたり、小さなボールめがけてスロープや段を上ったり、円錐型のコーン(日本語でなんていうんだろう・・・)の下に隠されたおもちゃを探したり↓↓
20070524025626.jpg 
「おもちゃよりもコーンが気になるよ~」

小さなものをつかむことは、脳にもいいって本にも書いてました。ジンボリーはクラスが上がって、いい刺激になってます。。。

毎週やっている丸太のような棒をみんなで転がす、という運動。いつもは、①全く興味を示さない ②興味を示したものの歩ける子供たちに完全においていかれる のどちらかでしたが、昨日初めてできました~
20070524031147.jpg 
「堂々と真ん中で押してるのが私だよ!」
歩くのが上手になった証拠かな。手をつかんであげると、片手だけでもいっぱい歩ける今日この頃。1人で歩くのはいつになるかわからないけど、日々成長を見せてくれます。。。

最近できるようになったバイバイ(手をふること)も、ジンボリーでいっぱい披露してました。
20070524025852.jpg
みんなが喜んでくれるのが、嬉しいみたい。姫が手を振ると他の子も振ってくれたり・・・やっぱり同じ年頃の子と触れ合うことは大切ですね。

成長といえば、授乳の回数が1日2回位に減りました。成長したなぁ、と思ってるのです・・・。姫は完全母乳で育っていて、いまだにミルクを飲んだ経験なし。卒乳について色々と考えていて、1歳までに卒乳した方がいい、と先輩ママからは色々とアドバイスをもらってます。執着度合いが増したり、意思がもっと強くなったりするから、余計に卒乳に時間がかかるんだとか・・・。卒乳したらフォローアップミルクとか牛乳に切り替えるんでしょうけど、どうもUSのミルクをあげる気にはなれず・・・牛乳も1歳からっていうし・・・帰りの飛行機で万が一愚図りまくったら・・・とか考えると、帰国後の卒乳がベストかなぁと今のところ思ってます。帰国したらすぐに引越しなどもあるだろうし、環境も変わって姫も精神的に不安定になるかもしれないし・・・。
今は、寝る前(=お風呂の後)の1回と、夜中目が覚めて、トントンと体をたたいて寝付けなかった時(1~2回)のみです。離乳食の後や起床後、日中の授乳は完全になくなりました。いや~、成長しましたね。。。しみじみ。。。

そして、今日は、パパのお迎えがてらのお散歩~。パパが見えてきたら、歩いてお出迎え!といっても、私が片手を支えるんですけど・・・。パパに会ってご機嫌♪
20070524093124.jpg
家族でちょっと歩いて、、、というのが、最近、日課となってます♪これもアメリカにいる間にしかできないし、早く1人で歩いてお迎えに行けるといいね、姫!!

小旅行第7弾part2(NYへ~)

2007.05.22 (Tue)

旅行記の続きです~。
今回の2つめの目的地は大都会NY!!晴れのナイアガラとは異なって、雨 しかも寒いぃ(>ω<)
あ、ちなみに我が家は晴男と雨女です。。。NYの初日は私のパワーが勝ちました。
初日は、雨の中、ちょっとだけNYの街を見て回ってから、日本のガイドブックに載っていたオイスターバーにてディナー。NYの2大駅の1つグランドセントラルターミナルの中にあるシーフードの人気店。30分位待ちました~。
待った甲斐はありましたよ!生ガキにカキフライ、シュリンプカクテル、クラムチャウダー・・・とシーフード三昧。どれもこれも美味しかった~!!
20070523073606.jpg

姫もパク~!!
20070523073620.jpg
初めて食べたスズキにご満悦♪

2日目はダーリンの晴男パワーのおかげで晴れ
こ~んなハワイみたいな観光バスに乗っちゃいました~。
DSC01802.jpg
バスではガイドさんがNYの街についていっぱい話してくれるし、あらゆる観光スポットに停留所があって乗り降り自由!便利なバスです~。
姫も楽しんでました~。
DSC01798.jpg
メジャーな所はほぼおさえてきました。
ステンドグラスが綺麗なセントパトリック教会の中に入ったり・・・
20070523073912.jpg
自由の女神が見えるバッテリーパークで、自由の女神を眺めながら美味しいピザを食べたり・・・(美味しかったのに写真がないです~)
↓金のプロメテウスで有名な・・・
20070523073944.jpg
ロックフェラーセンターに・・・
20070523074011.jpg
夜景を観に上ったり・・・
20070523073741.jpg 
「エンパイアステートビルが見えたよ!」
国連を見に行ったり・・・
DSC01874.jpg
DSC01885.jpg 「国連でも足は上げてるよ

もう1軒美味しかったお店のご紹介。REMIというイタリアン。ホテルでもらえる地図に載ってた広告を見て行ってみました。予想以上に美味しい~!!オシャレなお店でしたが、インナーテラスがあったので、子連れでも気兼ねなく楽しめました!
DSC01822.jpg
牛スネ肉の煮込みwithリゾット、ドライトマトのパスタ、無料でついていたパンも美味!あ~、美味しかった!!!

やっぱりNYは都会ですね!車の運転も難しそぅ。クラクション鳴りまくってました。空港からホテルまでのタクシーは、久々に車酔いしました Indyで田舎慣れしたせいか、NYのような都会では住めそうにない我が家です・・・

NYからIndyの飛行機は搭乗から離陸まで1時間以上かかり、結局飛行機に3時間乗っていましたが、姫は良い子でした~。飛行機慣れしてきたのか!?それとも、旅疲れか!??
この旅行では、3回飛行機に乗りましたが、1度も手荷物検査で姫の飲み物を取り上げられませんでした!これまでにもだいぶ飛行機乗ってきましたけど、やはりマイアミ空港だけですね・・・。あと、日本ではチェックイン時に預けた荷物は出口で番号チェックされますけど、アメリカではそういうのが一切ないんですよねぇ。。。盗まれたりしないのかなぁ!??といつも不思議に思います。

姫はこの旅行で、なんだか成長しました。食べられる物も増えたし、手をふれるようになったので周りの人にバイバイしまくっていっぱい喜ばれたし、1人で立っちできる時間も随分長くなりました。
DSC01871.jpg
良い刺激になったのかな。。。

残り少ないアメリカ生活、また旅行に行けるといいな・・・(*´∇`*)

小旅行第7弾part1(ナイアガラの滝へ~)

2007.05.22 (Tue)

旅行から戻りました~。今回は2ヶ所旅してきました。まず1ヶ所目がナイアガラの滝です~。Indyから1時間半飛行機に乗って、カナダのトロントへ!最近動きたい盛りの姫の飛行機対策として、搭乗前にごはんを食べて、空港で思う存分動かせてあげましたっ。(汚いのは覚悟~!遊んだ後は手を消毒~!)
DSC01532.jpg
そのおかげで、飛行機の中では熟睡!作戦成功です♪

綺麗なトロント空港でレンタカーを借りて、ナイアガラまでは車で2時間弱くらい。途中きれいな公園に立ち寄ってみました。
DSC01538.jpg
カナダはどこに行っても綺麗 アメリカとは違いますね
今回は部屋からもばっちりナイアガラの滝が見えるホテルに宿泊!
チェックイン早々、姫も興奮o(>∇<)o
DSC01541.jpg
まずはカナダ側を散歩して満喫。すごいですね、ナイアガラの滝!
DSC01576.jpg 
船で見学するツアーもやってます~
DSC01564.jpg 虹もキレイ
自然って素晴らしいぃ。滝の周りも公園やお花畑がいっぱいあって、本当にキレイに整備されていました。
DSC01586.jpg はしゃいだ姫は、お花畑でお昼寝中

カナダ側からの滝を満喫した後は、初めて徒歩でカナダとアメリカの国境を越えて・・・
DSC01592.jpg 
「International Boundary Line(国境)だよ~」
アメリカ側からの滝を見学に!
でも、やっぱりカナダ側からの滝の方がすごかったです!お花畑とかもないし・・・。仕方ないので、緑がいっぱいの公園でパパと歩く練習♪
DSC01603.jpg 「だいぶ上手になったよ」

またまた徒歩でカナダ側に戻って、タワーに上って滝を見たり・・・
夜には花火も見たり・・・
DSC01640.jpg
朝日もやっぱりキレイで・・・
DSC01645.jpg
自然を満喫できた1泊2日でした♪
旅といえばグルメな我が家ですが、カナダではご報告できるほどの食事には出会えず・・・。残念。その分、自然をいっぱい楽しみました!!

翌日はトロント空港に移動して、ごはんを食べて、またもや姫は空港で遊びまくり~。
DSC01657.jpg
DSC01658.jpg
パパとママからだいぶ離れたところまで1人旅(!?)しちゃってます
おかげで、また飛行機でいっぱい寝てくれました!目が覚めた姫が到着したのは、どこかなぁ!?旅行記は明日に続く~。

続きは、最近のブーム↓↓ 

more »

コミュニケーション

2007.05.18 (Fri)

最近、姫とコミュニケーションが取れるようになってきました。(と思っています)
朝食でパン、バナナなどを食べて、ご馳走様しようとガーゼで手をふこうとしたら拒絶。そして「ナナ」って言ったんですねぇ。バナナかなぁ、と思ってバナナをあげたら満足そうに食べてました~。食べ終わったら機嫌よく手を拭いて終了!そうか、そうか、バナナのことを「ナナ」って言えるようになったのね(と聞こえました)、、、と朝からママはご満悦

我が家は寝室が2つあって、1つは姫のおもちゃ部屋となっています。今日もご機嫌に遊んでいて、「姫ちゃ~ん」と呼ぶと振り向いて・・・
20070518105153.jpg
ん!?それは万歳!? 同時期に名前を呼んで手をあげるのと、万歳を覚えたので、たまに間違えるみたいです
でも、名前を呼ぶと手をあげて反応してくれるようになりました。

遊んでる途中や食べてる途中に眠くなると「ネンネ」と言います(と聞こえます)。そうか、そうか、眠いことを伝えられるようになったのか、、、

キッチンで料理をしていると、姫もキッチンに遊びに来るのですが、あけて欲しくない扉を開けて遊ぼうとした時に「そこは駄目。バイバイしよう」と言うと、扉を閉めるんですねぇ。エライ!閉めたら思いっきり笑顔で褒めてあげるので、きっとそれが嬉しいんだと思います。そうかそうか、駄目なことはしないようになったのか、、、

今日プーさんと遊んでいて、プーさんをおいてこっちに来ようとしたので・・・
ママ「プーさん取っておいで~。寂しそうだよ~」
20070518105226.jpg

姫「は~い、取ったよ~」
20070518105239.jpg
20070518105207.jpg 「プーさん大好き♪」

まだまだちゃんと話せるには数年かかりますが、ちょっとずつコミュニケーションが取れるようになってきて(る気がして)、楽しいです♪ 最初は完全に一方通行だったので^_^;

続きはディナーです~↓↓

more »

パン作りと子育て

2007.05.17 (Thu)

昨日までは30度近い暑い日が続いていたのに、今日は涼しい一日でした。夕方までは姫とのんびり。絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり・・・
姫がお昼寝してる間に、またパンを焼きました~。というのも、だいぶ前にいつもより高めのハムを買って、大事にとっておきすぎ、ふと見たら賞味期限間近~^_^; 大事にとっておきすぎました(笑) 私の中でよくやる失敗です・・・
20070517103234.jpg
ハムチーズロールと姫用の丸パンです。今日は、膨らみがイマイチ。きっと水&牛乳の温度がちょっと高かったんだろうなぁ、、、と反省。パン作りって、妊婦の時から子育てみたい~と思ってました。一生懸命こねてあげると、ぷく~と成長するかのように発酵して・・・ちょっと手を抜くと思った通りに膨らまなかったり、固くなったり、、、 ナンテ、今日は膨らみ不足なパンを見ながら、ちゃんと子育てしなきゃ~と思っておりました。

夕方、ダーリンとダウンタウンのモールで待ち合わせ。いつもより早めの18時に仕事を終えて来てくれました~。日本じゃちょっとありえないですけどねぇ、、、2人とも花粉症の症状が出始めたので目薬などを買いました。何の花粉が飛んでいるのやら・・・。あと、デザートを買ってもらいました♪
20070517103217.jpg
Cinnabonのシナモンロールです~。日本でも前にはやりましたよね!?アメリカに来て初シナモンロール!やっぱり甘かった~!!
帰ってから、みんなでごはん。今日はハンバーグです。
20070517103154.jpg
トマトソースで煮込みました。トマトの缶詰、水、コンソメ、メープルシロップ(日本でははちみつ)、ケチャップ、とんかつソースなどでその日の気分に応じて味付け!ハンバーグは栄養を考えて(冷蔵庫の掃除のために!?)蓮根のすりおろしと豆腐を入れました。ハムもサラダに使いましたよ~。
姫もハンバーグ~。
20070517103306.jpg
付け合せに大好物のパスタもつけておきました。

最近は名前を呼ぶとかなりの高確率で手をあげてくれます。食事中も↓↓
20070517103257.jpg
絶好調です♪

歩行器も絶好調!
20070517103137.jpg
この調子で、そろそろ歩けるようになるのかな!?

久々にパン作り

2007.05.16 (Wed)

今日はジンボリーの日。先週と同じテーマで、歌にあわせて滑り台を上ったり、、、というはずが、なぜだか姫はボールに夢中。
20070516075731.jpg
ママそっちのけで、ボールを求めてうろちょろ~うろちょろ~。。。動きが早くてカメラもついていきませ~ん
最後にいつものようにジンボというキャラクターちゃんにチュ~してもらって終了♪
20070516075753.jpg 「チュ~は目をつぶるの!?」
そういえば、ジンボを持ってる先生は妊婦さん。おなかもどんどん大きくなってきてるのに、元気に動き回ってます。。。たくましいぃ。きっと安産のはず!

帰ってから、久々にパンを焼きました。歩行器をもらって活動の幅が広がって・・・・と言いたいところですが、姫が機嫌よく1人遊びをしていたので、その隙に
20070516075811.jpg
今日はミニ食パンとソーセージロール、姫用に丸パンです。丸パン2つあったのに、姫が焼きたてを食べちゃいました~!ソーセージロールはいつもはケチャップをのせて焼くのですが、今日は、ちびシェフ厨房*Yummyレシピ*のめるさんの真似っこでマヨネーズものせてやいてみました~。取り出す時に逆さまになってキレイじゃないですけど、味は変わらないはず!明日の朝が楽しみです~♪
やっぱりパン作りは楽しいなぁ。HBがないので、面倒くさいと思われがちな手ごねだけど、意外とストレス発散(!)にもなるし、運動にもなるし(笑) パン作りブームがまた到来しそうです~。

ディナーはこんな感じで↓
Dinner(May15).jpg
なんだか写真がキレイじゃないですけど、牛ごぼうの甘辛煮、定番の切干ベーコン炒め、これに玉葱とお豆腐の味噌汁です。胃が疲れた時には和食に限ります♪牛ごぼうの甘辛煮はしょうがを利かせて、醤油・酒・砂糖で甘辛く。ごはんが進みますぅ。
姫も牛ごぼう甘辛煮の味を薄めて混ぜご飯、切干大根と絹さやの煮物、玉葱とお豆腐の味噌汁、混ぜご飯を嫌がった時のためにおにぎり。
ほぼ取り分けで、といったところでしょうか。
20070516113320.jpg
混ぜご飯をちゃんと食べてくれたので、おにぎりは必要ありませんでした。。。おにぎり好きなので、真っ先に食べてましたけど。

明日は今のところ予定なし。さてさて、どこで何をしようかなぁ。。。朝起きて、姫のご機嫌とパワーを見て決めるとしま~す♪

新兵器

2007.05.15 (Tue)

今日はママ友ゆかさんちに遊びに行ってきました。2歳、1歳、姫の3人のお子ちゃまが集合。
手土産に何を作ろうかなぁと考えたものの、ちょっぴり昨日はパワー不足だったので、おうちにあったブラウニーの素を使って、卵多めのケーキ風ブラウニーを焼いていきました。
20070515080848.jpg
手抜きですが、結構美味しいんです あなどれないアメリカのお菓子・・・
ラッピングをすると、まぁ、手抜きケーキもそれなりの見栄えに(笑)
20070515080834.jpg

今日はタイ料理をテイクアウトしてランチ~。
20070515080941.jpg
この5日で4回目のカレーです
カレー好き!??
トムヤンクンにパッタイ、チキンのグリーンカレーに海老カレーと色々食べました~。辛かった~!!でも美味しかった~!!!
さすがに胃がちょっぴり疲れ気味です・・・

姫は、ゆかさんちにはもう何度もお邪魔しているので、かなり我が物顔でくつろいでいました。
20070515080909.jpg 「しまじろうのビデオ楽しいよ~♪」
20070515080926.jpg 「本大好き!!」

今日は、新兵器を2ついただいて帰ってきました。
まずは、こちら↓
20070515105041.jpg
そうです~。ずっと探してた取って付のコップです~。Indyで見つけられなかったコップです~。あまってるからってゆかさんがくれました♪ありがとぅぅ。これでコップ練習&汁物を1人で飲む練習ができる!!
もう1つは、こちら↓
20070515105015.jpg
もう1人のママ友Sさんがもう使わないから~ってくれました♪ありがとぅぅ。
これでちょっと目を離すことができるかな。
持つべきものはママ友!ありがたいですぅ。

姫は、また(!)昼寝もせずに楽しく遊んでいたので、帰りの車は乗って1分もたたないうちに眠ってましたzzz 帰ってから小腹がすいたらしく、チーズを少し食べて、再びお昼寝~。2時間以上熟睡。あ~、夜はちゃんと眠れるのだろうか・・・
姫はディナーでコップを使い(いっぱいこぼしてましたけど)、ディナーの後は歩行器で楽しそうに歩いてました~。

今日も楽しい1日でした。明日も楽しい1日になるといいね、姫♪

INDY500

2007.05.14 (Mon)

今日は5月27日に開催されるレースINDY500の予選を観に行ってきました~。INDY500って何!?っていう人も多いと思います(私もそうでした・・・)。まぁ、F1みたいなもんですね。(え?違う!?)
インディアナポリスでは一大イベントで、かなり盛り上がっているわけで、その予選ということで、人はいっぱい。
20070514102249.jpg
TVカメラもいっぱい。
20070514103054.jpg
サーキットの外でもイベントがやっていたり、みんなごはんを食べていたり・・・
20070514103023.jpg

もちろん、車の音はすごく大きくて、その頃姫は、というと・・・
20070514102329.jpg
不安げな顔・・・というわけで、パパが耳をふさいであげてました~。
20070514102350.jpg

でも、最後には・・・大きな車の音の中で・・・
20070514102307.jpg 「昼寝できたよ(≧∇≦)」

5/27の本選は、もっともっとうるさいので、さすがに姫を連れて行けないけど、予選で十分INDY500を満喫して、車のレースとか興味がない私にとっても、良い経験になりました!

その後は、のんびりとIndianapolis Museum of Artへ~。といっても美術館には入らず、その周りの広~い公園をお散歩♪お花もいっぱい咲いていて、とても綺麗でした!
20070514102228.jpg
天気も良かったし、お散歩してる人、ピクニックに来てる人、写真を撮りに来てる人などでい~っぱい。姫もご機嫌でした。
20070514102203.jpg
いい公園を見つけた!って感じでした。また、お散歩に来ようね、姫!

続きは、お疲れの姫ちゃま~↓


more »

天敵克服~

2007.05.13 (Sun)

今日はダーリンの会社の日本人家族が我が家に大集合~。大人6名、2歳の男の子&姫の総勢8名で昼過ぎから夜までワイワイ楽しく過ごしましたっ。
料理も色々と準備。
DSC01383.jpg
今日のメニュー
☆ほうれん草サラダ&しのっちちゃんの蓮根アスパラサラダ
☆ブロッコリー、マッシュルーム&ソーセージのキッシュ
☆オニオンリング
写真は撮り忘れましたが・・・
☆コロッケ
☆牛肉とブロッコリーの中華炒め
☆海老カレー
☆おにぎり3種
そしてデザートに、バナナケーキとミニマドレーヌを焼きました♪
DSC01382.jpg

姫もいっぱい遊んでもらいました。姫は人見知りがひどくないものの、会うと泣いちゃう人が3人います。(今日初めて会ったKさんにも大泣きしてたので、4人になったんですけど
そのうちの1人がOさん。でも、今日は克服しましたよ~。ほら↓
DSC01387.jpg
仲良く遊んでるでしょ♪
和解の握手~
20070513110717.jpg 「Oさん、これからも遊んでね

みんなに遊んでもらって、姫も楽しくて、昼寝もせずに、いっぱい遊んでました。
DSC01385.jpg
でも夕方力尽きてパパの腕の中で寝ちゃいました・・・
起きてきて、ごはんもしっかり食べて、みんなが帰った後もご機嫌に遊んでました~。どうやら、かなり楽しかったみたいです♪
みなさん、また遊びに来てくださ~い!!

キッチン日和

2007.05.12 (Sat)

明日土曜日は、会社の日本人3家族が我が家に集合!ということで、料理の下準備をゆっくりしたかったので、ご近所の奥様Aちゃんが姫と遊びにきてくれました♪

まずは、一緒にランチ!といっても、おうちにあるもので、簡単に(^-^;)
20070512101346.jpg
一応ワンプレートランチ風。
豚の冷しゃぶサラダ風生春巻き、白い金平、アスパラ胡麻和え、おにぎり2種(ひじき&宮古島の雪塩!)、玉葱のお味噌汁です~。我が家のお味噌汁の定番の具は玉葱。なぜならダーリンが好きだから。それだけですけど
去年、まだ姫が4ヶ月だった頃に初めて家族で旅行した宮古島で購入したのが、この雪塩。粉雪のようにさらさらのお塩でおにぎりにすると美味しいんです~。
20070512103734.jpg ボケボケ写真でごめんなさいっ!
宮古島に行かれたら是非!雪塩ちんすこうとかも美味しいですよ。

姫はAちゃんとすっかり仲良しで、いっぱい遊んでもらって、キッチンにはほとんど寄ってきませんでした(´∀`;) あれ~!?ママいらないの~!?
おまけにAちゃんの腕の中でお昼寝まで!
20070512101408.jpg
すっかりお気に入りです♪
私も心置きなくず~っとキッチンでお菓子作ったり、コロッケなどを作ったり、楽しく料理してました!料理の全貌は明日!
久々にゆっくり料理ができて、楽しかった~。姫も本当に楽しそうだったし、Aちゃん、本当にありがとうぅ!!

続きは今日のディナー↓↓


more »

フレンチカフェ

2007.05.11 (Fri)

今日は、手作りお菓子のプレゼントを持っておでかけ。
まずは昨日焼いて冷蔵庫で一晩寝かせたチーズケーキ。

スティック状にしました~。昨日ご近所さんにもお裾分け。ダーリンにも試食してもらいましたが、なかなかの高評価♪
もう1つは、冷凍庫にストックしてあるバターサブレとアーモンドクッキー。
20070511080546.jpg

先日お誕生日を迎えられたということで、お菓子の誕生日プレゼントを持って会いに行ったのは、Indyにお住まいの日本人ならきっと誰もがお世話になっている超便利サイト「インディアナ覚え書き帳」の管理人チェリーさんです~。同じ関西出身ということで(関係ない!?)、Broad Rippleというおしゃれな街でランチ&お茶してきました。ランチは先日お祭りの屋台?で食べて美味しかったインド料理Shalimarへ。前に食べたChicken Tikka Masalaは、ランチビュッフェにもありました~。やっぱり美味しかった♪
ランチの後は、おしゃれなフレンチカフェPetite Chouへ。普段は子連れなので、ついついスタバなどで落ち着いてしまいがちで、おしゃれなカフェなんて久しぶり!おなかいっぱいにもかかわらず、フレンチ=クレープを食べちゃいました(´∀`;)
20070511081426.jpg
バニラシュガーのクレープです。ちょっと甘かったけど美味~ なんでスイカがついてるのかは?ですけど(笑)
ナイフとフォークでクレープを食べるのなんて、いつぶりかなぁ。
おしゃれなカフェでも姫はいつも通りの振る舞い↓
20070511081444.jpg
足あげて、店員さんにも笑われてました(^v^;)
やっぱりたまにはおしゃれなカフェとかに行くべきですね。つくづく感じました。子連れでも行けるおしゃれスポット、これからも探していきたいと思いますっ。

今日は、朝からほとんど昼寝しなかったので、眠い+動きたいのダブルでいつも以上にグズリ姫でした・・・あまり落ち着けませんでしたね、ごめんなさい、チェリーさん。懲りずにまた遊んでください!

ちなみに、こんな素敵なプレゼントをいただいちゃいました。
20070511081454.jpg
手作り石鹸ですよ~。しかも5種類!こんなの作れるなんてすご~い!!石鹸なんてどうやって作るの!?って感じなので、不器用な私は、ただただ尊敬!
海外だと、色んな事情で日本の方が住まれていて、日本だと接点がなくてお目にかかれないような方とかといっぱいお会いできて、嬉しいですね。色んなお話も聞けるし。残り少ないアメリカ生活でも、いっぱい素敵な出会いがあるといいなぁ。

さて、ネムネムの姫は、帰りの車に乗った1分後には眠りにおちてました。帰ってからも結構寝てました。やっぱりまだまだ昼寝が必要な赤ちゃんなのねぇ。
かなり寝たので遅めのディナーになりましたが、今日はミートスパ。
20070511094909.jpg
牛挽き肉と玉葱、ズッキーニ(笑)をトマトソース&野菜スープで煮て作りました~。お気に召したようでしたけど、まだ寝たりないのかグズグズモードの姫は完食せずにおっぱいをおねだり・・・。
食後に、最近ブームになってるのがこれ↓
20070511094930.jpg
椅子を壁まで押しながら歩くんですよねぇ・・・椅子が壁にくっつくと、満足そうに違う遊びを探します。色々考え出しますね。
いっぱいお昼寝したから、夜いっぱい寝てくれるかどうか心配・・・。たまには朝まで寝てほしいなぁ。。。

睡眠日和

2007.05.10 (Thu)

今日はお昼前後に雨がいっぱい降っていたので、姫とおうちでのんびりDAY。最近お昼寝の時間や回数が減ってましたけど、久々にずっとおうちにいたからか、いつもよりいっぱいお昼寝してました。
最近の姫は、万歳ができるようになりました。でも、なかなか写真がうまく撮れません(>ω<)
早くてシャッターがついていかないのですぅ。こんな感じから万歳してくれます。またうまく撮れたら、載せたいと思います。
20070510111049.jpg


今日はダーリンが会議のため少し遅い帰宅だったので、姫は早めに晩ご飯を食べました。今日はこちら。
20070510111125.jpg
手づかみ用に海苔巻きと豆腐&蓮根団子、それとほうれん草入り豚そぼろごはんです~。
手づかみ用の食事をかなりのスピードで食べてました。おなかがすいていたのかな!?お口をいっぱいにして、お茶もいっぱい飲んで、今日もよく食べるなぁ、、、と思っていたら、、、

20070510111116.jpg

また力尽きました(^-^;)
眠かったから、急いで食べてたのね・・・
ベッドに移動して、ちょっと寝てから、残りのごはんも食べてました。

大人用のディナーはこちら↓
Dinner(May9).jpg
今日は、またまた日本の食材満載の和食です♪
我が家の定番となっているYOMEさんの豚とこんにゃくの味噌煮、豆腐と蓮根団子、そしてもう一品はあらゆる所で目にして気になっていた白い金平を作ってみました。私が作ると白くないんですけど 蓮根、ごぼうをたくさん入れて満足~。根菜類って美味しいなぁ。豆腐と蓮根の団子なんですけど、、、モチモチ好きの私もビックリするくらいモチモチになりました。美味しかったけど、ごはんのおかずとしては、要改良です

やっぱり日本食は美味しいなぁ。。。

レベルアップ!

2007.05.09 (Wed)

今日はまたまたジンボリーの日。
今日から1つ上のレベルのクラスです。次は10ヶ月~16ヶ月のクラスなので、歩いている子もいっぱい。全部で8人くらいのクラスでした。
今日は、親が歌を歌ったり、決まり文句(?)の言葉をかけたりしながら、子供がスロープを上ったり下りたり、シーソーなどを使って動いたりすることで、相互コミュニケーションスキルを養う、ということがテーマでした。(そもそも、英語の決まり文句とか歌をほとんど知らない私のコミュニケーション能力向上が先じゃないの~!?)
かなり元気なクラスだったので、写真を撮る暇もなく、でも姫は楽しそうに過ごしてました。先生は同じで、姫ならこのレベルで大丈夫!と太鼓判を押してもらい、めでたく昇級です♪(昇級できないことなんてあるかどうかは知りませんが^_^;)

終了後の姫。
20070509081351.jpg 「ねぇねぇ、何見てるの~!?」
20070509081404.jpg 「私にも見せてよ~。」
初対面の子にどんどん近づいていく姫ちゃんでした。恥ずかしいとか人見知りとかないの!?
(それより、それ売り物だよ~)

さてさて、今日の離乳食はこちら。
20070509081341.jpg

鶏ハンバーグ、じゃがバター、エリンギとズッキーニのソテー、これに白ご飯です。まず飛びついたのは、もちろんこれ↓
20070509081330.jpg
必死にズッキーニ食べてます(笑)

エリンギは初挑戦。せっかく買ったので、試してみました。
20070509081319.jpg 「何これ~!?」
20070509081305.jpg 「ん!?意外と美味しいかも・・・」
スルメのように、ずっと噛んでました。最後まで食べることはなかったですけど・・・。

あと、ジンボリーでレベルアップしたので、調子に乗って(←私が)、コップのレベルも上げてみました。日本からずっと使っていたストロー付コップは、使いすぎなのか少し漏れるようになり、こっちで新しいのを買ったものの、吸いやすいようにストローの隣に穴が開いていて、当然漏れるわけで・・・ 取っ手付のコップは日本に置いてきちゃったので、こっちで買って練習しようかと思うもののコップが見つからず
18ヶ月~と書いていた取っ手なしのストロー付コップを買ってみました。
20070509081248.jpg 「また新しいの買ったの~!?」
20070509081256.jpg 「どれどれ。意外と飲みやすいんじゃないの~!?」
てな感じでしょうか。もちろん逆さにするとちょっと漏れるんですけど(笑)

どこかに取っ手付のコップ売ってないかなぁ。ご存知の方、教えてください!!

ご近所さん&日本の野菜たち

2007.05.08 (Tue)

我が家の住むダウンタウンには、日本人がほとんどいないのか、同じ会社の人以外、滅多に会いません。でも、すぐ近くに日本人がいることが発覚!今日はランチしてきました~。中島美嘉似のReynaちゃん、私より6歳も若いのに、しっかりしてて、魅力的な女性でした~♪国際結婚していてアメリカ在住歴も長いから英語も堪能。羨ましいぃ。
私がひそかに気に入っている近所のベーカリーカフェAu bon painにてランチ。色んなお話ができて楽しかった~。姫も人見知りすることなく、ご機嫌に過ごしてました♪
20070508092626.jpg 「Reynaちゃん、また遊ぼうね!!」
途中からは、最近ハヤリの動きたい病が始まり時間持たず、帰宅・・・。いっぱい動けるようになってからというもの、外出中にぐずった時に抱っこではおさまらなくなってきました(>_<) 
あと2ヶ月くらい先の帰国の飛行機心配だなぁ。。。。

さてさて、今日のディナーはこちら↓
20070508092436.jpg

今日も、昨日シカゴのミツワで買ってきた野菜をいっぱい使いました。まずはレンコンを使って、てんてんと楽しく生活&毎日ごはんのしのっちちゃんのレシピからレンコンの甘辛クリーミーチーズサラダを作りました。といってもチーズがなかったのでチーズ抜き版でしたけど、でもとっても美味しかった~。しのっちちゃん、美味しかったよ!!
そして、またまた牛フィレステーキ。牛肉が安いのでこちらに来てから牛肉食べる頻度が増えてます(*´∀`)
ソースは、酒1:醤油1.5:味醂2 につぶしたにんにくを加えて煮詰めて作ったにんにく醤油+バター。あ、前にも書きましたけど、ステーキ焼くのはいつもダーリンです。(ダーリン、今日も美味しかったよ~♪)
付け合せはほうれん草に、山芋、エリンギ!
日本の野菜はやっぱり美味しいな~。

今晩は姫にお茶碗を持たせてみました。いつもは、ごはんはスプーンで食べさせてるんですけど、手を出してくるので、、、そしたら予想通り、ぐちゃぐちゃになりましたぁ。
20070508092341.jpg
食後のお顔↓
20070508093550.jpg 「私、きれい!?」

あ~、いつになったらきれいに1人で食べられるようになるんだろう・・・ ごはんを1人で食べさせるのは、まだ早いのかなぁ!??
食後の片付け&掃除はいつもの2倍時間がかかりました(;´ー`)
これからは、新聞紙敷いて食べさせなきゃ!!

小旅行第6弾(またまたシカゴへ~)

2007.05.07 (Mon)

姫の10ヶ月記念日だった土曜日の朝に思い立って、またまたシカゴに行っちゃいました~。朝ごはんを食べてから、ホテルを予約して、準備して・・・お昼頃に出発~
到着まで待てなかった姫は、車の中で朝ごはんの残りのパンケーキをぱくぱく~。
20070507112012.jpg


今回は、まず、シカゴ3大アウトレットモールの1つであるGurnee Mills Mallへ。イリノイ州の北部にあるので、インディアナポリスからはちょっと遠かったですけど、映画館、スケートリンクなども含めて200店舗以上もある巨大モール。歩くだけでも結構時間がかかりました~。

私が子供服を選んでいる間に、パパと2人でキッズコーナーで遊んだりもしました~。
20070507110616.jpg


姫はこんなものにも初挑戦♪
20070507110407.jpg

メリーゴーランドです~(〃^∇^)
最初はちょっとビビリモードでママにし~っかりつかまってましたけど、慣れてきたら楽しそうでした♪こういうのに乗りだすと、赤ちゃんから子供になったなぁ、、、としみじみ思います。

日本スーパーのミツワにも行ってみました。品揃えといい、お客さんといい、完全に日本でした~(*´∇`*) シカゴに住んでる人は、きっと日本が恋しくなったりしないのかも・・・。買い物ついでに、フードコートでラーメン食べちゃいました~。旭川にある塩とんこつで有名な山頭火!
DSC01233.jpg

ご存知ですか~!?美味しかったですよ。日本の味そのままだそうです~。
DSC01232.jpg

姫はラーメンは食べられないので、うどんをちゅるちゅる~。
DSC01240.jpg

さすが麺好き!うどんをすするのも、大人顔負けに上手なのです~!

あとは、ダウンタウンにあるネイビーピアという観覧車やアイマックスシアター、子供博物館など様々なアトラクションがある施設へ~。観光客や地元の人でいっぱいでした。
20070507111801.jpg


姫は初めて観覧車にも乗りました!シカゴの街も一望できて綺麗でした。姫も、終始ご機嫌だったね♪
20070507111659.jpg


あとは、ステンドグラスもすごく綺麗でした。写真がないのが残念です・・・。行かれる方は是非見てください!

ちなみに、帰ってから大急いで作った晩ご飯には、ミツワで買った豚バラ肉を使いました♪
DSC01282.jpg

アスパラ豚巻きと海老のクリームカレーです~。豚バラ肉を食べたのは久々。美味しかった!今週はまだまだミツワで買った日本食材がテーブルに並びま~す♪

いきなり決めた旅行でしたが、今回も満喫してきました。
今週末も楽しかった~(o´∀`o)
ダーリン、長時間の運転ありがとうぅ~!!

☆10ヶ月記念日☆

2007.05.06 (Sun)

姫が産まれて10ヶ月がたちました。
早いですねぇ。大きくなりました♪
恒例の(!?)、記念日料理ですが、今日は朝ごはんにバナナヨーグルトパンケーキを焼きました~。いびつですが「10」です(笑)
DSC01196.jpg

USに来たのが3ヶ月半ほど前。こんな感じだったのに↓
20070506013236.jpg


最近はいろいろなことができるようになりました。
手でつかんだものを手渡してくれたり、かくれんぼをしたり、音楽に合わせて踊ったり、名前を呼んで、手をあげることもできるようになって来ました。でも、成功率はまだまだ低い感じですけど・・・でも、今朝は成功しました。

「姫ちゃ~ん」
20070506013322.jpg 「はぁ~い♪」

大きくなりましたね~。しみじみ。

今日はこどもの日でもありますね。だから、というわけではないですが、せっかく家族揃った週末なので、ちょっとお出かけしてきます~。
では、日本の方はGW残り少し、Indyの方は週末、楽しんでくださ~い。

玉砕

2007.05.05 (Sat)

昨日久々の再会を果たした父娘は、仲良く腕枕で寝ました!微笑ましいぃ。
あ、もちろん、最初だけで、寝相の悪い姫はくるくる回って落ち着きなく寝てましたけどね(笑)

そして、今日は、姫とお買い物。
ベビー用品を見ていて、便利なものを発見!早速購入~。
20070505092737.jpg
吸盤付のお皿です~。
今は姉夫婦にお祝いでもらったファミリアの食器を使ってます。(R姉さま、使ってるよ~)
でも、一人食べをさせるために目の前に置くと、お皿をひっくり返しちゃうんですよね・・・。そして、お皿をかじったり・・・。
その解決にぴったりかも~と思って、今晩試してみました。
最初は機嫌良く、手やフォークを使って食べてたんですけど・・・
20070505092812.jpg

20070505092802.jpg


↑↑あれ??吸盤が取れてきた!??



20070505092849.jpg

あ~あ、ひっくり返しちゃった・・・


20070505092839.jpg


20070505092830.jpg


はい、いつも通りでした

ハイチェアーのテーブルの材質がちょっとざらざらだったので、吸盤がきっちり吸い付きませんでした・・・
ダイニングテーブルだとバッチリなんですけど、ハイチェアーがちょっと低くて、ダイニングテーブルには届かないんですよね(涙)

あ~、無駄遣い

「パパ、お帰り~」

2007.05.04 (Fri)

今日5月3日は、我が家では通称ゴミの日(笑)、2年前のこの日にハワイで結婚式を挙げました~。なので、結婚記念日です。結婚記念日は、その前の年のクリスマスイブに入籍したので、クリスマスイブです。結婚式記念日は、特に何もしないんですけどね・・・記念日は多すぎると、大変なので・・・。
というわけで、朝は普通にジンボリーへ。今日でこのクラスは最後。来週から、1つレベルが上がって10~16ヶ月のクラスに入りますっ。
今日も1番年上らしく(?)、いつになく落ち着きゼロ!動き回りました~(笑) 6ヶ月~のクラスなので、まだお座りできない子、ハイハイできない子などもいるので、そりゃあ目立ちます
みんなが1番ビックリしたのは、この急なスロープを1人で上ったことです~。
20070504050609.jpg 「ビーチボール~♪」
20070504050626.jpg 「ゲット~♪」
恒例のシャボン玉タイムも、明らかに1人だけ輪からはみ出てます
20070504050643.jpg

おてんば娘に成長していってますね(≧∇≦)
でも、元気なのは、良いことです。はい。

ジンボリーの後、ママ友さんの自治体!?が、ガレージセールをやっている、とのことだったので、ちょっと覗きに行ってきました。文字通りガレージに売り物を並べてるんですねぇ。広いアメリカならではです。2軒ほど覗いたものの、まぁ、帰国まで数ヶ月だし、荷物増やしても仕方ないので、何も買わずに帰宅~。

で!、夜はダーリンのお迎えに行ってきました♪
空港でパパを待ちながら、遊んでる途中に一枚。
20070504105725.jpg
パパがゲートから出てきたら、ちょっとだけ恥ずかしそうでしたが、すぐに楽しく遊んでました~。帰りの車はずっと爆笑してました。ママとの1週間つまらなかったの~(涙)
おうちに帰ってからも、パパの荷物で遊んでました↓↓
20070504105749.jpg 
仲良し父娘で何よりです(o・∇・o)
ダーリン、出張お疲れ様でした!!

覗かないで~!&ごはんのお供

2007.05.03 (Thu)

明日いよいよダーリンの帰国。ということで、ちょっぴり買出しにダウンタウンへ~。ダウンタウンにあるCITY MARKETでは、5月~10月まで毎週水曜日にFarmer's Marketといって農家の人たちが野菜やお花などを売りにきてるみたいで、本日初日。TV局の取材もきてたり、人も結構集まってたので、覗いてみました♪
バンド演奏があったりなんかしましたが、観客は少なめ。
20070503084604.jpg
Farmer's Marketは、思ったほど店舗数はなかったものの、色んな屋台が出てました。お花、野菜、はちみつ、ケーキ、お肉、卵などなど。
20070503084625.jpg
せっかくなので、牧場直送の卵と、農家直送のトマトを購入してみました。美味しいといいなぁ。。。
City Market自体は大きなフードコートという感じでイメージとは異なっていました。もっと色んなお店があるんだと思ってました・・・。カジュアルなお寿司カウンターなんかもあったりして↓
20070503084643.jpg
味はともかく日本食は、ほんとどこにでもありますね・・・。ブラブラ見て回ってる間、姫は「パパ~パパ~」と大声で叫び続け、またしても周囲の注目の的 気が抜けませ~ん(>_<)

帰ってきたら、これまでに何度かご一緒したことのある、ダーリンの同僚アメリカ人Lさんから「前に行ったインド人邸に夜ご飯食べに行こ~♪」とのお誘い。姫ともいっぱい遊んでくれるし、ダーリンがいないのに誘ってくれるし、本当にいいお方です☆
でも、今日はちょっと頭が痛かったし、ダーリン帰ってくるのに悪化してもいけないので、残念ながらお断り・・・ごめんなさいっ。また是非次回!!
その分、おうちでのんびりと姫と過ごして、姫は早々寝ました~。

最近の姫は、私がシャワーを浴びていると覗きにきます。
20070503084724.jpg 「ママ~どこ~!??」
20070503084705.jpg 「あ、いた~
洗面所の扉を閉めると泣くので・・・ダーリンがいる時は閉めてシャワー浴びてるんですけどね・・・出張中は姫が寝てる間にこっそり浴びてます。
もちろんトイレも覗きに来るわけで・・・しかも何故か大爆笑しながら入ってきます なんで!??

続きはごはんのお供。

more »

下りるときの基本

2007.05.02 (Wed)

今日は児童館と化しているChildren's Museumへ再び~。おうちで遊んだり、お散歩もいいけど、やっぱり同じ年代の子と触れ合う機会をいっぱい作ってあげたいので・・・。午後から雷雨の予報だったので、朝ごはん食べて、午前中の間にlet's go
少し色々観て回ったものの遠足の子供たちでいっぱいだったので、いつものようにPlayscapeへ~。あんまり人もいなかったので、のびのび遊べました♪

20070502085219.jpg 「でこぼこしてても、へっちゃらだよ!」
20070502085225.jpg 「下りるときは・・・」
20070502085232.jpg 「やっぱ、足からだよね~」
20070502085238.jpg
はい、よくできました(*´∀`*)

続いては木の橋だよ。真ん中がぐらぐらしてて、ちょっと手ごわいはず~。
20070502085246.jpg 「楽勝だよ~♪」
20070502085253.jpg 「下りるときはやっぱり・・・」

習慣ってこわいですね(笑)

Playscapeでは色んなイベントが開催されています。今日は絵本の読み聞かせと音楽がやってました。
絵本の読み聞かせでは・・・
20070502085259.jpg 「1番前で聞いちゃうもんね~」

音楽タイムには・・・
20070502085307.jpg 20070502085327.jpg ノリノリ♪

いっぱい遊んだ後は、しばし芸術鑑賞。
20070502085318.jpg
全部ガラスでできてるんです。きれいでしょ。
あ、姫は途中で寝ちゃいました なので、たまには1人でゆっくりランチ!姫、ありがとぅ。

姫が起きてから、姫もランチ。何か姫が食べられる物は売ってないかなぁと思ってみつけたのが、このチーズ↓
20070502085147.jpg
もう半分くらい食べちゃってますけど(笑)
美味しかったみたいで、いっぱい食べてました。
今日もいっぱい遊んだね!また行こうね(ゝω・)

ちなみに、晩ご飯は、妊娠中のランチによく食べていた中華丼。貧血だったので、小松菜やらほうれん草を使ってよくランチに作ってました。豚と冷蔵庫にある野菜を炒めて、鶏がらスープの素、オイスターソース、醤油、お水を入れて、野菜が柔らかくなったら水溶き片栗でとろみをつけるだけ。久々に作ってみました。姫には、同じ材料を細かく刻んでだし汁で煮て、醤油、砂糖を少しずつ入れて、水溶き片栗でとろみをつけてご飯にかけた「あんかけご飯」。
20070502085335.jpg
美味しかったみたいで、完食です~♪
今日もいっぱい遊んで、いっぱい食べたから、(お願いだから)いっぱい寝てね~!!

アメリカ人の好きなお寿司

2007.05.01 (Tue)

昨日は、ダーリンの元上司アメリカ人Bさんが新車で(!)お迎えに来てくれて、新居を拝見しに行ってきました。大きいぃ。主婦としては、掃除大変そうとか思っちゃいましたけど(^-^;)
お部屋の一部ペンキ塗ってる途中でした。こういう所が日本と違いますね・・・日本じゃおうちを買ってペンキ塗るとかってあまりしないですもんね。地下には広~い部屋があって、ホームシアターにするそうです。お金持ちぃ!!またダーリン帰ってきたら遊びに行きたいと思います♪
そして、その後は日本食が食べたい、ということだったので、インディアナポリスでは古くからあるSakura Japanese Restaurant へ。お店はほぼ満席。驚いたことに日本人がほとんどいないんですねぇ。アメリカ人だらけ。これはアメリカ人向けの味になってるんじゃないか( ̄▽ ̄;) と内心ドキドキしながらもお寿司を注文。Bさんったら何を頼むかと思ったら、ほら↓
20070501085223.jpg
アメリカ人ってやっぱりこういうお寿司が好きなんだぁ。ちょっと笑えました。カリフォルニアロールってやっぱり基本なんですね(笑) あとはソフトシェルクラブとやら。奥様日本人で、日本生活長くても、やっぱりアメリカ人なんだ~と再認識。
お寿司以外にも、ほうれん草胡麻和えとか揚げだし豆腐などを注文しましたが、意外と(←失礼)美味しかったですよ~。姫も揚げだし豆腐を気に入って一皿の半分食べてました。

姫はBさんがちょっぴり苦手だったのか、最近は会うと泣いてましたが、昨日は大丈夫でした!食事中もいっぱい遊んでもらって楽しそうだったし、もうこれで仲良しになったかな!?
20070501085242.jpg 「つかまえた!」
20070501085302.jpg 「あ、食べちゃった

楽しいひとときでした。ダーリンいないのに誘ってくれて、しかもお誕生日だったのにご馳走になって感謝ですぅ。(ダーリン、次回は盛大におもてなししなきゃ!)

さてさて、今日は本当に暑くていいお天気でした。30度とかあったんじゃないかなぁ!?暑そうだったので、私はすっかりのんびりムード(暑いのは嫌いです
朝から姫はパンケーキにパクつき
20070501090643.jpg 「今日はかぼちゃのパンケーキだよ」
お昼は焼きうどんならぬ焼きそうめん(笑)
うどんがなかったので・・・でもやっぱりうどんの方が好きみたいです。具は途中まで大人用と一緒に炒めて、姫の分は細かく刻んで茹でたそうめんと一緒に少しのお湯で煮て、水分飛んだら醤油を少し入れて完成。
20070501090619.jpg
私は、中華麺を入れて、今日は鶏がらスープを使って塩焼きそばにしてみました。
20070501090709.jpg
やっぱりソース焼きそばの方がいいなぁ。。。関西人だから!?

夕方少しお散歩へ。姫はいつも通りベビーカーの手すりに足をあげて、今日もいっぱい笑われました^_^;
20070501090847.jpg
鴨が水から出てきて急接近。
20070501090832.jpg 「興味はあるけど、ちょっと怖い・・・」

ダーリンの出張も半分以上過ぎました。姫もさびしいのか、夜寝ている時にふと起きて、いつもダーリンが寝ている方に「パパ、パパ」と突進していきました(≧▽≦) か、かわいい。
でも、なぜかいつもよりいっぱい起きておっぱいを飲みます・・・なんでだろう!????

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索