HAPPY LIFE

***achaの日記***

ついに・・・

2007.06.30 (Sat)

決まりました~。七夕に帰国しますっ。(こちらは7/6出発です)
準備期間も短くて、引越し準備やら何やらでちょっと大変ですけど、ようやく帰る日が決まって、ホッと一安心♪
Indy生活もあと1週間になりました。心残りがないよう、満喫したいと思います・・・。
姫は、1歳の誕生日(7/5)をアメリカで迎えることになりました。といっても、ちょうど引越し(荷物出し)の日で、ゆっくりお祝いはできないかも、ですけど・・・ ごめんね、姫・・・ でも、なかなかアメリカで誕生日を迎えることは、この先もないと思うので、何らかの記念は写真にでも残してあげたいなぁ。。。(姫の記憶には残らないと思うので)

残り少なくなったので、今日はジンボリーの振替レッスンが1つ残っていたのを思い出し、もったいない!と慌ててmusicクラスに参加してきました!(せこいなぁ、私、、、)
音楽好きな姫は今日も楽しそうでした♪ みんなの前で歩ける姿も披露!!ちょうど8ヶ月の頃から通ってるジンボリー、姫の成長をずっと見てきてくれてる先生やお母さんに歩ける姿を見てもらえて良かった

ジンボリーの後は、もう最後かと思い、Greenwood mallへ~。最後に買うものはないかとぶらぶら・・・とはいえ、特に買いたいものもなく、子供たちの遊ぶ広場へ~。
かなり大勢の子供たちが。姫も子供たちを見ながら楽しそうな笑顔!でも、入れて~!!とずんずん進んでいくタイプではなく、ママのそばから離れることはなく、遠くで楽しく眺めているタイプ。
いつになったら、他の子供たちと仲良く遊べるんだろう・・・。

最近は、さらにコミュニケーションが取れるようになってきて、今日はおやつにビスケットが食べたかったのか、かばんを物色して、ビスケットの袋を取り出し・・・
20070630102706.jpg 「開かないよぅ」

20070630102734.jpg 「ママ、開けて!!!」

と、袋をさしだしてきました。今までなら、開かないことが悲しくて泣いてたかなぁ。
食べたら、ご機嫌にまた、遠くの子供たちを笑顔で見る姫↓
20070630102943.jpg

少しずつコミュニケーションが取れるようになって、楽しいですね。
パパからの国際電話も、姫はわかっているようで、電話越しに「パパ」と言うことができました♪えらい!
電話を切ると、2日前も今日も、「パパ」とつぶやいてました。なんで、切ってから!??
その後で他の人からかかってきた電話を切ったあとも
「パパ」

違うのよ~、姫。パパの帰りが待ち遠しいのかな!?
スポンサーサイト

真夜中の大号泣&贈り物♪

2007.06.29 (Fri)

昨晩のことです。

いつも、姫をお風呂に入れる時、ユニットバスなので、姫を洗うのみしかできず、私は、ダーリンのいる夜か朝にシャワーを浴びています。ちなみに浴室は寝室の中にあります。
ダーリン出張中は、夜、姫が寝た後にシャワーを浴びているのですが、昨晩姫が寝てから2時間後くらいの23時頃、熟睡しているはずの姫が、シャワーを浴びている最中に目を覚ましたらしく・・・
シャワー、換気扇の音から、泣き声がかすかに・・・
あわててシャワーを止めて、換気扇を止めると、大号泣している姫の声が外から・・・

急いで扉を開けたら、パニック状態で寝室からリビングの方に大号泣しながらハイハイで進んでいっている姫が・・・

明らかにパニック状態。確かに、昼寝の時も、夜寝ている時も、目を覚ました時は必ずパパ&ママの所在確認をし、誰かがそばにいると安心して再び寝る姫。寝室に誰もいなくても、ちょっと声を出せば、キッチンやリビングからすぐに誰かが飛んできてくれるのが普通。
な、なのに、泣いても泣いても誰も来てくれないのが、よほど不安だったよう。

抱っこしても、ずっと大号泣。牛乳あげて、ちょっとおさまったかと思っても、再び大号泣。おなかもすいているのかと思い、シリアルあげたら、泣き止んでパクパク。そして眠くなって・・・でも寝れなくて・・・食べては泣いて・・・を繰り返し・・・大好きなヨーグルトも食べて・・・もっとちょうだい!と泣いて・・・ひたすらずっと抱っこ。ベッドにおいては泣かれ・・・片手であげられるものは牛乳、シリアル、ヨーグルトくらいしかなく。それって朝食!?
そんなこんなの1時間。ようやく寝ました。
初めてです。抱っこしてもず~っと大号泣されたのは(>_<)
私が泣きたい気分でした・・・。夜泣きってきっとこんな感じなんでしょうね。

姫が再び熟睡した後、おそるおそる寝室の外にあるゲスト用のシャワールームで猛スピードでシャワーを浴びました
ママさんたちは、どうやってお風呂に入ってるんでしょう!?立っちとかしはじめたら、もう一緒に入って体とかも洗ってるのかしら!?なんせ不便なユニットバス(しかも固定式シャワー!)です・・・。日本のお風呂が恋しい・・・。

さてさて、今日は、Aちゃんから贈り物♪
明後日帰国しちゃうので、1週間早い姫への誕生日プレゼント!
20070629105332.jpg
何かなぁ!?来週までお楽しみ♪
そして、私にも誕生日プレゼント!癒しのCDです~。
20070629105407.jpg
嬉しい
育児や帰国後のバタバタ生活の合間に癒されちゃいますっ♪
Aちゃん、色々とお気遣いありがとう!!

プレゼントと一緒に、おうちに残っていたココアももらったので、お礼にお菓子を作りました↓
20070629105446.jpg
いただいたココアを使ってガトーショコラ、もう1つは、Aちゃんが前に食べて気に入ってくれたバナナケーキ。ひっつき虫の姫に邪魔されながら慌てて作ったので、大丈夫かなぁ。。。
Aちゃん、明日食べてね~!!

さてさて、今日も姫は寝ております。シャワー浴びるのも、ドキドキ&ユーウツです。どうか起きませんように!!!!!!!

「起きたらごめんね(^_-)」
20070629105304.jpg 

怖いもの知らず

2007.06.28 (Thu)

今日は、ご近所Aちゃんと、またまた近所のベーカリーカフェau bon painにてランチ!
Aちゃんはあと3日で帰国。う、うらやましい。。。
知り合いの男性には人見知りの姫ですが、相変わらず全く知らない人は平気。今日も曙似の体の大きい白人さん相手に愛想を振りまきまくり~。曙をもっと悪くしたような、俳優だったら絶対悪役してそうな人で、、、なんで平気なのぉ!?という感じでした。人は見かけで判断しちゃいけない!とは思うものの、、、いっぱいいる中でその人に愛想を振りまかなくてもぉ。。。と心の叫び。
でも、すごくいい人で、笑顔でお相手してくれて、姫も楽しそうでした♪
20070628094355.jpg
ヨーグルト食べてたので、口の周りは汚いですけど~

その後はAちゃんのおうちでのんびり。帰国前だし、どこか行きたい所はないか、と2人で相談したものの、全く浮かばず。。。どうやら私たち、心残りはないようです(笑)
明日引っ越し業者さんが荷物を取りにくる、ということで、おうちの中もすっかり帰国モード!う、うらやましい。。。
姫は今日も歩きまくり、で、本日の記録は13歩!かなり上手に歩いています。よたよた、というより、のしのし、といった感じでしょうか・・・。ダーリンが帰ってくるまでに、何歩歩けるようになるんだろうね、姫。
20070628094316.jpg おNEWの服だよ♪

寝る直前まで、ベッドの上で、立っちして、少し歩く姿を笑顔で見せてくれていた姫。柔らかいマットレスの上じゃ、立っちも、歩くのも難しいだろうに・・・よほど歩けるのが嬉しいようです。早くパパに見せてあげられたらいいね、姫♪

6月もあと3日で終わりですね。我が家の帰国日はまだ決まらずです。ダーリンの辞令は7月1日付のはずなのになぁ。。。おかしいなぁ。。。

記録更新&お呼ばれ

2007.06.27 (Wed)

ダーリンは無事にヘルシンキに到着したようです。ちょっと寒いみたいですけど・・・風邪ひかないように~!!

今日は2週間ぶりのジンボリー。ジンボリーも残すところあと1~2回・・・今日は色んな素材を触ったり、またその上をハイハイしたり歩いたりすることで、大小さまざまな筋力やバランス感覚を鍛えよう、というのがテーマ。姫もママにべったりながらも、楽しそうに、ママにつかまって歩き回ってました~。
ここのところ、ジンボリーでは、ママにべったりが多い姫。断乳が影響しているのでしょうか・・・。もしくは12時半~13時15分という、ちょうど眠い時間帯なのが悪いのでしょうか・・・。子供だけを真ん中に座らせて、なんていうアクティビティーは、ことごとくグズッて、ママにぎゅ~。他の子と離れてママにひっつき虫状態です^_^;
ま、そのうち直るだろう、と思ってはいますが・・・。

ジンボリーの前に寄ったお店で今日は絵本を3冊購入。絵本大好きな姫は、帰ってから早速遊んでました♪姫が手に握り締めているのは「3匹の子ぶた」についているマジックテープ付のお人形です~。遊びどころ満載の1冊なので、しばらくは遊んでくれるかも。。。
20070627073833.jpg 仁王立ち!?

立っちも上手になった姫、この勢いで、今日は記録更新です!9歩進みました~!!!ぱちぱち~!!
歩き始めて興奮しているのか、昨晩に続き、お昼寝もなかなか寝付けずに大変!仕方なく、おんぶひもでお昼寝・・・。お、重い。。。

お昼寝の後は、ダーリンの同僚アメリカ人女性Lさんのおうちにお呼ばれしてきました~。ダーリン出張中だけど、もう会えないかもしれないので、最後に!ってことで招待してくれました。姫のこともいっぱい可愛がってくれます。和食を持っていく約束だったので、今日の手土産はこちら↓
20070627073906.jpg
姫も一緒に食べられるように薄味で肉じゃが、おにぎり、日本のお弁当風にアスパラベーコン、たこさんウインナー、卵焼きです♪
Lさんは私より2つ年下で、新婚さんだけど旦那さんはカリフォルニアでお仕事をしているため、今は1人暮らし。近所なんですけど、我が家とは大違い(笑)。素敵なお部屋でした~。
20070627121845.jpg
1人で暮らすにはもったいない!豪華なペントハウスです~。いいなぁ、おしゃれな部屋・・・。
アメリカ料理を作ってくれると聞いていたので、全然期待してなかったんですけど(笑)、作ってくれたのは、トマトのカッペリーニ(極細パスタ)!
20070627121922.jpg
トマトも普通のトマトを湯剥きして、ちゃんと作ってくれていたので、美味しかった~!それってアメリカ料理じゃない~。あ、でも、チーズも出してくれたので、そこはちょっとアメリカ、かな。
オシャレな食卓いいなぁ。。。姫用にプレーンも準備してくれて、細かな気配りに感謝です。姫はプレーンのパスタに、和食に、Lさんも驚くほどいっぱい食べてました・・・。
何度か会ったことのあるLさんだったので、初めての場所で最初だけモジモジしていたものの、すぐにいつもの元気いっぱいの姫に!いっぱい遊んで楽しく過ごしてました~。
おかげで帰ってお風呂に入ったら、今日はすぐに寝ました!ふぅー。

そういえば、最近よくパパ似だね、と言われます。どうでしょう、パパに似てきました!?
20070627122602.jpg ママとランチ中だよ~

最後の出張

2007.06.26 (Tue)

今日からダーリンは1週間ヘルシンキへ出張。
姫とお見送りに行ってきました。
空港のスタバで軽くランチ。姫は持参したおにぎりをパパに食べさせてもらったよ~。
20070626093855.jpg

前は、ミニミニおにぎりを作ってましたが、どうもラップをちっちゃく切ったり、ちっちゃく握ったりするのがO型の私には向いてない!ということで、ちっちゃめの三角おにぎりへと変わりました・・・。かなり楽です♪
姫には、「がぶ~して~」と教育中です・・・。姫も楽しんでる様子。良かった良かった。。。

ダーリンも無事に出発して、姫と帰ってのんびり遊び、夕方には姫もお昼寝。
姫と2人だと、することが少ないのか、すべての時間がいつもより早くなります。今日も17時半前には夕食、18時過ぎにはお風呂に入り、ん?18時台に寝たりして・・・
ナンテ、甘かった・・・。いつも、家族全員揃わないと寝ない姫。リビングで誰か起きていると、気になって眠れません・・・。というわけで、なかなか早くには寝ず、いつも21時半~23時の間くらいでしょうか・・・。ダーリンが出張の時は、理解しているのか、ママと2人きりでも、添い寝すると寝るのですが、今日は寝かしつけるのに2時間かかりました(>_<)
結局寝たのは21時半。19時半くらいから頑張ってはいたものの、夕食が早すぎたのか、途中でおなかすいた~とグズリ・・・ちょっと食べさせて、おなかが満足したら、次は眠すぎてパニック気味・・・。珍しく夜寝る前に抱っこを要求。最後は添い寝で寝ましたが、疲れた~。。。
どうか朝まで寝てくれますように☆

1週間、姫と2人で頑張りますっ。

「いい子にしてるから、パパ早く帰ってきてね~」
20070626094047.jpg


はじめの第一歩~♪&シーフード!

2007.06.25 (Mon)

昨日、11ヶ月と19日目にして、初めて姫が1歩を踏み出しました~!!パチパチ~!!
歩行器に入ったり、手をひかれたり、何かを押したりしながら歩いたりするのは、もうかなり長い間やっているので、かなりのプロ級だったものの、1人で立っちすら最近すっかりしなくなっていた姫。歩くのもまだまだかなぁ、、、と思っていたら、昨日突然1人立っちがブームとなり、そのうちおそるおそる1歩踏み出しましたっ!!

ドキドキ・・・どうしようかなぁ・・・
20070625210354.jpg 

ワ~イ♪1歩進めたよ~!!
20070625210440.jpg


本当の最初の1歩は、あまりに突然の出来事だったので、写真にもビデオにもおさめることができませんでした。でも、週末だったので、ダーリンと2人で目撃することができました(o´∀`o)
今日から1週間出張に行ってしまうパパに見せたかったのね~、姫~。

機嫌をよくして、家族でおやつタイム♪
20070625210801.jpg
大人は冷凍庫に常備していたアイスボックスクッキーを焼いて、姫には牛乳もち。

●レシピ(覚書)●
牛乳1/2cup、片栗粉大匙1強、砂糖少しを火にかけて練り練り~。
固まってきたら、もうしばらく練り練り~。
1口大に切って水に落として冷ます!きなこをふって完成~。


牛乳もちは色んなところで見かけますけど、妊婦の時、体重増加を避けたくて、でも甘いものが食べたくて1度作ったことがあるなぁ。。。なつかしの一品。牛乳&きなこ好きの姫がパクパク喜んで完食したことは言うまでもありませ~ん。

そして、ディナーは土曜に買ったシーフードを使って。
シーフードを購入したのは、Kona Jack's Fish Market。シーフードレストランにフィッシュマーケットが併設されてます↓↓
20070625211856.jpg
残念ながら土曜はディナーのみ営業だったので、ランチをすることはできませんでした。仕方なく、何か買って帰ろうということで、何にしようか相談。。。といっても、もうすぐ日本だしなぁ、、、新鮮な魚が食べられるようになるしなぁ、、とも思い、、、んじゃ、アメリカっぽく、ロブスターに決定!
ディナーはパスタ2種類です。ダーリン担当のロブスターとアスパラのクリームパスタ↓
20070625210516.jpg
私担当は、先週ランチで練習したドライトマトとモッツァレラチーズのトマトソースパスタ↓
20070625210552.jpg

姫の歩いた記念日ディナーっぽく、豪勢になりました♪

今日からダーリンは1週間ヘルシンキに出張です。姫とお見送りに行ってきま~す。姫と2人で過ごすIndyもこれで最後(のはず)。ダーリンのIndyからの出張もこれで最後(のはず)。
何も起きませんように☆

クリームシチューと一緒に・・・

2007.06.24 (Sun)

昨日は、家族3人でIndyで過ごす最後かもしれない土曜日。(来週末はダーリン出張のため不在です・・・)
行きたくて行っていない所はないかなぁ、、、とぶらり外へ。
まずは、この間も行った北の街Zionsvilleにあるワインショップへ。ワインがい~っぱいおいてあってお勧め、と言われていて、先日は日曜で閉まっていたので、再チャレンジ!(ちなみに、インディアナでは日曜はアルコールを購入することができません。ワイナリーでは可能です。)
いっぱいワインがおいてありました!
20070624232134.jpg
ワイン好きの我が家。あやうく大量に購入しそうになりましたが、そうそう、帰国間近(のはず)でした・・・。2本だけ購入!
中には、こんな高級ワインも↓
20070624232219.jpg
何の評価かわかりませんが、2つの評価で100点満点!!595ドルです~。あ~、飲みたかった。。。

お店の外は人がいっぱい!
何が始まるのか聞いてみたら、Miss Indianaのパレードがあるんだとか。せっかくなので、見て行くことに。
パトカー、消防車に先導されてパレードがスタート!あ、来ました、来ました、Miss Indianaさんです~↓
20070624233448.jpg
どうですか!?綺麗ですか!?
他にも、Miss Indianaの選考にはモレたと思われるMiss ほにゃらら・・・の方がずら~り。
20070624233524.jpg
目の保養をしたところで、行きたかったFish Marketへ~。こちらについては、今日のディナーに購入したシーフードが登場予定なので、また今晩にでも。

ちょこちょこ食材などの買出しをしている間に、疲れたのか姫は爆睡~
20070624234822.jpg

帰ってからは、のんびりとパン作り。
20070624233812.jpg
焼き目のつきすぎた白パン、コーンパン、それにカップに入ってるのは日本からガーナチョコを送られてきたのでチョコパン!板チョコをパンに入れたのは初めてでしたけど、美味しかった~。
姫は焼きたてのパンを試食。いっぱい食べてくれました。夕食にも↓
20070624233837.jpg
クリームシチューと一緒にコーンパンを。
そういえば、先日Indy在住の主婦の方たちと話題になりました。

クリームシチューと一緒に食べるのはごはん!?パン!?

実家ではパンだったような気がするなぁ。。。
同じ関西出身の方もパン!
ごはん派も多数。ちなみにダーリンもごはん。
そして1人、「カレーライス同様、ごはんにかける」派も。

みなさんは、何派ですか~!??食の違いって色々ありますね。
結婚してからは、私もごはん派になりました・・・。

お料理日和&赴任地

2007.06.23 (Sat)

今日は車もないので、姫とおうちでのんびりDAY。
絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり。。。ほのぼのとした時間が流れております。。。
そんな日のランチ♪
先日買ったドライトマトがいっぱい残っていたので、消費するためにドライトマトとモッツァレラチーズのパスタを作りました~。
Lunch(June22).jpg

●レシピ(覚書)●
パスタを茹でる→パスタの茹で汁半カップくらいに刻んだドライトマトを入れ、火にかける→ドライトマトが柔らかくなったら、ケチャップ少々で味を調整→茹で時間マイナス1分のパスタとモッツァレラチーズをドライトマトの鍋に入れ、さっと混ぜたら完成~!


姫と同じものを食べるため、パスタを茹でる時の塩は控えめ、トマトソースの味も控えめにしましたけど、美味でした。姫のためにコーンも入れてます。
相変わらずトマト嫌いの姫には、ドライトマトなしで。トマト味がきつすぎないトマトソースは好きな姫、どうやら気に入ってくれた様子↓
20070623044600.jpg がっつく~
20070623044639.jpg 必死にパスタをすすって~
20070623044710.jpg 指までなめちゃうよ~

きれいに食べてる風ですけど、床は汚れてますよ~↓
20070623045601.jpg 「姫ちゃ~ん」「は~い」

とご機嫌にパスタを握った手をあげてくれましたが、床に食べ物を落とす時も笑顔だったりします

今日はダーリンが早めに帰ってきてくれたので、久々に家族揃ってのディナー。今日はハヤシライス~♪
Dinner(June17).jpg
デミグラスソースもルーもいらない超簡単な作り方を発見しちゃいました~。
レシピはこちら→レシピ
美味しかったですよ~。良かったら、是非お試しくださいっ!
それ以外はいつも通りのメニューですね。

明日から週末♪家族3人でIndyで過ごす週末は最後かも!?
まだ帰国日は相変わらず決まってないんですけど、帰国後のダーリンの赴任先がようやく決定しました~!千葉です~!!
私、産まれて三十☆年、大阪、神戸以外には住んだことがないんです。。。海外は別ですけど、国内では旅行・出張以外で関西から脱出したことがなくて、ちょっぴりドキドキ。。。千葉に住むのか、千葉に近い東京(東部)に住むのかは、帰国後に新居探しの結果次第です。
帰国後も新居探し&引越しなどでバタバタしそうです。Indyにいる間にのんびりしなきゃ~!!!

Korean Dinner

2007.06.22 (Fri)

昨日は、ダーリンの会社にインターンで来ている韓国人の方のおうちにお呼ばれしてきましたっ。
ちなみに、インターンとは学生が在学中から企業などでみずからの専攻分野や将来のキャリアに関連した就業体験を行う制度のことで、ダーリンの会社ではMBA取得中の大学院生を毎年夏に受け入れてます。

韓国家庭料理を食べさせてもらえる、ということで、ワクワク♪
3歳と1歳の2人の娘さんがいる、ということで姫もワクワク♪
手土産として、日本のビールとお料理を少し。
20070622204110.jpg
我が家の手土産といえば定番の鶏の唐揚げと、牛肉の野菜巻きです~。

韓国料理堪能してきましたっ。我が家のために、味はマイルドなものを準備してくれたんだとか・・・。
20070622204558.jpg
20070622204526.jpg
キムチは白菜ときゅうり、もやしのナムル、チヂミ、プルコギ、韓国風ミックスサラダ、トックです。
キムチは辛かった~!!!本場のキムチって、日本で食べるキムチよりもすっぱ辛い感じですね。一口食べて、断念しました(>_<)

ずっと気になっていたことを聞いてみました。

「韓国の子供は何歳からキムチを食べるの!??」

通常は3-4才なんだそうです。
でも、3歳の長女ちゃんは、1歳半から食べていたそうです・・・早い・・・姫が半年後にキムチを食べられるとは思えない・・・さすが韓国!

最初は初めての場所で若干モジモジしていた姫。
20070622205752.jpg ママから離れられないぃ

そのうち、大好きな絵本を発見して、ひっぱりだし・・・
20070622204726.jpg

最後にはいっぱいあったボールで楽しく遊んでました♪
20070622204645.jpg

お姉ちゃん達にも仲良く遊んでもらって、楽しいひとときでした。ちっちゃい子は言葉の壁とか、あんまり関係ありませんね。羨ましい。。。

今日はあいにくの雨。ダーリンが車で出勤したため、姫とおうちでのんびりDAY。今日は姫と何して遊ぼうかなぁ。。。

お料理教室

2007.06.21 (Thu)

今日は「ズボラ料理研究会」という名の集いへ~。Indy在住日本人主婦の集まりで、みんなでランチを作ってワイワイと。Indyに予想以上に日本人の方がいるのには、驚きです。
みんなで作ったのは生春巻き。中身は揚春巻きのようにキャベツ、豚ミンチ、筍、椎茸!それをじっくり炒めて・・・
20070621093125.jpg
味付けはなんとポン酢!こっちに来て私も作り出した生春巻きですけど、いつもサラダ風にしていたので、こういう食べ方もあるんだ~と、勉強になりました!中身にしっかり味付けしたら、ソースもいらないし、便利ですね。
それ以外の料理はみんなの持ち寄り↓↓
20070621093357.jpg 20070621093424.jpg
みなさん、本当にお料理上手です。生春巻き、超やわらか煮豚、ピリ辛ローストチキン、トマトの中華風サラダ、卵サラダ(スタッフドエッグって言うんでしたっけ!?)、十六穀米おにぎりの豪華なメニュー。写真にはないですけど、ごま油の良い香りがしたきんぴらごぼうもありました~。
私は、ソーセージとブロッコリー、マッシュルームのキッシュを。またキッシュ!?という感じでしょうか・・・。パイ生地が冷凍庫に余っていたので・・・帰国に向けての食材整理もしたくて・・・(言い訳)
20070621093452.jpg
どれもこれも美味しくて、ご馳走ランチでした♪

デザートも盛りだくさん!!まずは豆乳プリン!豆乳のにおいもなくて、まろやかで美味しかった~。
20070621093759.jpg
さらにこちら↓
20070621093838.jpg
ロールケーキにレモンケーキ、左上は私が作っていったメープルクッキーです。
参考にしたレシピはこちら→レシピ
アーモンドプードルは皮付きをレシピ分量より多少大目に使用しました。サクサクで美味しかったです~。

今日は大人8名、子供は9歳、3歳、1歳、11ヶ月(姫)、9ヶ月の7名、大人数でした。姫は、初めての場所で初めて会う人も多かったため、かなりモジモジモード・・・ めずらしく女性に抱っこされても大泣き(o;ω;o)
それでも、ランチはモリモリ食べました。初めて食べた十六穀米おにぎりがお気に入りだったよう。相変わらずヘルシーな子です・・・。
ランチを食べたら、ぐっすりお昼寝。子供たちの中で一番よく寝てました。さすが眠り姫!
起きてからは、ワンちゃんに接近!泣きませんでしたよ~。犬好きなのかな!?
20070621093931.jpg
階段も上ったり下りたり、運動しまくり↓
20070621093906.jpg
いっぱい動いたからか、帰ってディナーを食べて、お風呂に入って、早々と寝ました。いい夢みて、朝までぐっすり寝てね~!!
ちなみに、断乳してから、2日ほど明け方に夜泣きしていたことを前に書きましたが、それ以来、夜泣きはありません。寝相悪いがゆえに、ぶつかって、何度か目を覚ますことはありますけど(笑)

壮行会&人見知り

2007.06.20 (Wed)

昨日は、ご近所Oさん&Aちゃん夫婦とともに壮行会。Oさん夫婦は、我が家より少しだけ早くIndyに来て、我が家と同じく半年赴任のお仲間です。
今月末の帰国が決まり、来週出張のダーリンはOさん夫婦とはこれで最後。ということで、壮行会がてら焼肉を食べにBANDOへ~。
同じ時期をIndyで過ごして、いっぱいお世話になりました。Oさん、Aちゃん、色々と有難うぅ。日本に帰ってからもよろしくね♪
それにしても同じ時期に帰国のはずなのに、まだ辞令の出ない我が家って一体・・・。

最初はOさんに人見知りしていた姫。時間をかけて、すっかり仲良しになったのに、昨日、最後の最後に抱っこしてもらって、泣いてました。。。やはり抱っこは苦手のよう。。。
泣いた後にパパに抱っこされてたそがれている姫です↓
20070620224150.jpg
そもそも、姫は男性が苦手。特に、抱っこしようとされたりすると泣いちゃったり。でも、不思議なもので、街で知らない男性には愛想をふりまいて笑顔で手を振ってるんですよね・・・。なんででしょう!?

2次会は、Indyに出張できているIさんも加わって我が家へ。Iさんとは、私も一緒に仕事をしていた仲。まったりと過ごしました。
Iさんは2児のパパ。子供の扱いは慣れてるはずなのに、やっぱり姫は泣いちゃいました~(>_<)
知らない人は大丈夫なのに、知り合いはダメなの!??どうして!??

どうせなら逆にしてほしいもんです。。。知り合いには笑顔で接してよ~姫~!!!

小旅行第8弾(ラスベガスへ~)

2007.06.20 (Wed)

行ってきました~。ラスベガス!
節約のため、直行便もあるのに、乗り継ぎで。飛行機に乗ってるのは4時間くらいでしょうか・・・。なのに時差が3時間。ちょっと時差がツライ旅でした。
色んな街がモチーフにされたホテルが立ち並ぶ中で、我が家が選んだのはNew York New York!名前の通りホテルの外観はNY↓
DSC02303.jpg
そして、ラスベガスといえばカジノ!ホテルに入ったら、すぐにカジノ!
姫もちょっと驚き気味。
DSC02267.jpg
巨大なホテルなので、チェックインも行列・・・。長旅+時差のせいで、お疲れ気味の姫は、ちょっぴりグズグズ・・・でも、新たな遊びを発見してご機嫌♪
DSC02262.jpg
カバンに乗ってます~。ラスベガスでもやはり周りの人たちに、笑われる姫です♪

天気の良い日でも、ホテルにこもり、昼間からタバコ吸ったり、お酒を飲んだりしながらカジノをする大人たち・・・一歩外に出ればお酒を飲みながら歩く大人たち・・・
あ~なんて不健全な街~
子連れには似合わない街~
でも、子連れもいっぱいいました・・・。

それにしても、暑い~!!100Fを超えてますっ。つまり37℃超
昼間は平気で40℃を超える暑さ。のんびり外をお散歩なんてできない街です・・・。でも、いろんなホテルの中を歩くだけでも楽しい街なので、昼間はいろんなホテルを見て回ったり、アウトレットに行ったり・・・
夜はホテルの前で行われている噴火ショーや噴水ショーを観たり↓
DSC02292.jpg

あと、もう1つ、ラスベガスといえばショー。とはいえ、年齢制限があるショーばかり。。。5歳以上というのが多いかな。その中で年齢制限がないMystereというTreasure Islandホテルの中で行われているショーを観てきました。(Oさん、Aちゃん、教えてくれて有難う!!)
入ったらスタッフの人に「子供が泣いたら廊下であやしていいからね」と声をかけてもらい、子連れには有難いショーです。
1時間半のショーに備えて、お茶をしながらお昼寝して、準備万端の姫。
DSC02311.jpg

アクロバットあり笑いありで、退屈しない1時間半!体操選手顔負けの鉄棒技。オリンピックに出たらいいのに~、と思いながら観てました。
姫は暗くなって大きな音楽が流れた時にちょっと愚図っていたものの、楽しんでいたようでした♪周りの人が拍手をしたら、姫も一緒に拍手。しかも、なぜかやたら大きな拍手。
時々、ママの膝の腕に立ち、1人だけスタンディングオベーション!もちろん周りの人に、ここでも笑われた姫です♪
途中からは、お昼寝タイム!パパに抱っこされたまま熟睡。どうやら前半はしゃぎすぎたようです。

旅行といえばグルメの我が家ですが、今回は色んなホテルに美味しそうなレストランはあったものの、どうも子連れには敷居が高く、姫の食べられるもの、と思い、フードコートやビュッフェで済ませたりの旅。
唯一New York New York内で食べたイタリアンは美味しかったなぁ。料理の写真はないんですけど(ワインを飲んでいたから!?)、食事中の姫の写真でも↓
DSC02332.jpg

どこにいっても、周りの人に満面の笑みで愛想を振りまき、手を振りまくり、、、手を振りかえしてくれなくても、めげずに振り続ける可愛い姫ちゃん、、、今回も楽しい旅だったね。
アメリカでの旅行はこれで最後です。(次の辞令がアメリカとかじゃない限り・・・)
いっぱい旅行できました。ダーリン、ありがとぅ。
あ、もう帰国モードですけど、あくまでもまだ辞令は出ていませんので、帰国は決まっていません・・・。アメリカ生活継続だったりして・・・。



卒乳(断乳!?)

2007.06.16 (Sat)

昨日書きましたが、ただいま断乳中です。本当は、帰国してからゆっくり卒乳という予定でしたが、ふと思い立って断乳しました。ちなみに卒乳とは子供からおっぱい離れしていくことで、断乳とは母親が授乳を断つことなんだそうです。なので、我が家の場合は断乳でしょうか。。。
記録として、経過を書きますっ。

まず、1ヶ月半前から、昼間の授乳を止め、寝る前と夜中起きた時の1日2~3回に減らしました。それまでは、昼寝は抱っこもしくは添い乳でしたが、添い寝に変更。寝る前は、添い寝で駄目なら添い乳で寝かせていました。添い乳が7割くらいでしょうか・・・。あ、ちなみに、抱っこで寝かせなくなったのは、姫が重くなってきたからです^_^;

そして、1週間前、虫歯の原因になるといわれている添い乳をやめよう、とふと思い立って、お風呂の後は牛乳を飲ませ、添い寝で寝かせることに成功。その日は夜中1回起きたので、授乳1回。寝る前の授乳はこれを期に卒業。

それから2日間は、夜中にも起きなかったので、気づけば完全断乳2日経過。寝るのに、多少時間がかかったでしょうか・・・。お風呂はダーリンに入れてもらいました。着替えも極力、姫の目の届かないところで、といった努力も多少。

次の2日間は、明け方4時頃、めずらしく夜泣き。姫は夜泣きしない子なので、断乳が原因なのでしょうか。牛乳飲ませたら、あっさり寝ました。お風呂はまたいつも通り私が入れました。水着着用したりはしてません!なるべくおっぱいを見せないように、とはしてましたが、普通に入浴です。順調に断乳4日が経過。

その後2日間は、夜泣きもなく、朝まで寝てます。至って順調に断乳6日が経過。。。

このまま姫は卒乳できそうです。元々授乳回数を減らしていたので、おっぱいへの執着も強くはなかったように思います。幸い牛乳も大好きだし・・・。多少ママっ子になった気はしますが。
もうちょっと色々勉強してから、計画的に断乳しても良かったかもしれません(笑)
断乳してから、3日くらいは、おっぱいが張って、大変なことになっていました。その処理すら勉強不足で、あわてて調べたり、先輩ママにアドバイスをもらったり・・・。
離乳食も順調に進んでいたし、意思が強くなる前に止めれて良かったかな、と今のところ思っています。理想的には卒乳がベストかもしれませんけどね。
でも、姫も私も、1つ成長したような気がします♪

写真がないのも寂しいので、今日Children's Museumに行った時の写真でも・・・
20070616112432.jpg

つづきはお知らせ↓↓

more »

birthday dinner

2007.06.15 (Fri)

今日はママ友さんちに大集合。
大人5人、子供は3歳、2歳、1歳、10ヶ月、そして姫の5人。楽しくワイワイ過ごしました~。
手土産は、ミニマドレーヌ♪
20070615102627.jpg
子供たちに大好評でした。卵を使っていたので、姫には食べさせてませんが、いつか姫にも作ってあげたいな。。。
中国産の天津甘栗の栗羊羹をいただきました!見た目はあやしかったものの、味は美味しかった~。見た目で判断しちゃダメですねぇ(笑)
20070615102711.jpg
姫は、ブランコに乗ったり楽しそうでした~。
20070615102755.jpg
ブランコ好きなのね・・・。公園にもつれていってあげなきゃ!!
朝早く起きた姫は、眠くて愚図ったりしてたものの、みんなが気になるし、遊びたいし、、、で、昼寝もできず、帰りの車では爆睡。帰ってからも爆睡でした(;´ー`)

そして、今日(6/14)、私、また1つ年をとりました(*´∇`*)
もう喜べる年齢でもないんですけど、夜はサークルセンターのBertoliniへイタリアンを食べに連れて行ってもらいました。
まずは、おめでと~の乾杯
久々のシャンパンです♪ん~、美味しい♪
20070615102834.jpg
前に食べて美味しかったチキンとドライトマトのクリームパスタとカツレツなどなどを注文。パスタは美味しかったんですけどね・・・
20070615102910.jpg
前に来た時にはIndyでも美味しいものが食べられるんだ!と思いましたけど、あの感動はどこへやら・・・。やっぱりアメリカンイタリアンでした(笑)

誕生日ということで、ディナーの間、ダーリンが姫の面倒は全部みてくれました。なので、久々に、のんびりとお酒を飲みながら、ディナーを楽しむことができました。感謝です!
ダーリン、姫、ありがとぅ
お酒を飲んだ、というのも、実は思い立って断乳中です。詳細はまた明日にでも。もう1週間近くたつので、このまま無事に姫は卒乳できそうです♪

アメリカで迎えた誕生日、いい1日でした。
お祝いのメールなどを色んな方からいただいて、感謝してます
この1年は本当に色んなことがありました。去年の誕生日はちょうど臨月、予定日2週間前で、ドキドキしながら、おうちで過ごしてました。その後予定日9日遅れで姫を出産、子育てに没頭した1年でした。その間にアメリカに引越したり、激動の1年でしたね。33歳は!
この1年もいい1年になるといいなぁ、と願っています。。。

またまた・・・

2007.06.14 (Thu)

今朝は、近所でジャズのコンサートをやっていると情報誌で見たので、お散歩がてら行ってみました~。久々に朝から活動的!
20070614031955.jpg
音楽好きの姫は乗り出して観てました。曲が終わって、観客が拍手をすると・・・
20070614032133.jpg パチパチ~

はい、よくできました。
引き続き散歩をして、途中ベビーカーから降ろしてあげると、ベビーカーに上ったり下りたり、延々と遊んでました・・・。
20070614031911.jpg
飽きないのかなぁ。。。

帰ってお昼寝するかと思ったら、どうやらおなかが減って寝れないらしい・・・。というわけで一緒にランチ♪
今日はそうめんチャンプルー。モリモリ食べて、おなかもいっぱいになってきたところで、だんだん眠そうな顔に・・・
20070614032405.jpg



ついには大あくび・・・
20070614032508.jpg



その5秒後に・・・
20070614032545.jpg

だんだん恒例化してきました。食事中に寝るシリーズ
ま、面白がって写真を撮ってる私もヒドイ母ですが・・・。
まだ食べたいのか、手はお皿に入ったままです(笑)

そのままベッドに運んだら、外で消防車やらパトカーの音がやけにうるさい!んもぅ、姫が起きたらどうしてくれるのよ!と思って、外を見たら、まぁ、大変!ご近所で火事です~。
20070614033124.jpg
大爆発とかおきたらどうしよう・・・と、だいぶ距離はあったものの、ちょっとドキドキしました。ダーリンに相談したら、家にいなさい、とのこと。窓から見守っていると、あっという間に鎮火。消防士さん、ご苦労様でした!

いろんなことが起きるアメリカ生活です・・・。無事に最後まで過ごせますように☆

牛乳大好き♪

2007.06.13 (Wed)

昨日はジンボリー。少し早めに行って、遊具で遊ぼうとしたら、姫は1人で勝手に滑り台にのぼったりのわんぱくぶり↓
20070613212136.jpg
この調子でみんなともわんぱくに遊べるのかと思いきや、クラスが始まると一転、ママっ子に変身!先生にも「今日の美有はどうしたの!?」と言われる始末・・・。どうしたんでしょう!?

ジンボリーの後は買い物があったので、姫とランチ休憩。Indyに到着した次の日に、お世話係(!?)の人に銀行や観光に連れて行ってもらった時にランチを食べた思い出のカフェに行ってみました。なんだか懐かしい感じでした。5ヶ月弱しかたってないのに・・・。
姫は牛乳を飲んで大満足♪牛乳が飲めるって便利~!
20070613212618.jpg
かなりの牛乳好きです。家でも一気飲みすると、「もっとちょうだい!」と言わんばかりに催促されたりします・・・。飲みすぎは太るんじゃないのかしら!?どうなんでしょう!?

夕方は恒例の、パパのお迎えがてらのお散歩。昼間は30度の暑さなので、歩いて外に出るのは朝か夕方になってしまう今日この頃・・・。
20070613212902.jpg 「あ、パパだ!」
遠くから歩いてくるパパを見つけると、いつも通り満面の笑み。
帰りはパパと歩く練習♪
20070613212954.jpg
周りからは、もういつ歩いてもおかしくないね、と言われ続けて、だいぶたちます(´∀`;)
でも、歩いたら心配がまた増えそうなので、のんびり歩いてくれたらなぁ、と思ってます。。。

続きは昨日の晩ごはん↓↓

more »

出会いと別れ

2007.06.12 (Tue)

我が家より2週間ほど後に、コロンビアから半年の予定で赴任してきたご夫婦が予定より早く帰国することになりました。
次の仕事の都合で今度はアルゼンチンに異動のようです。その後はペルーだそうです。
半年の予定でしたが、実際は4ヶ月半の滞在でした。何があるかわかりませんね・・・。
とはいうものの、我が家はいまだに次の異動先が決まってませんが^_^;(南米か!?)

夕方にお別れの挨拶をしに行ってきました。ガランとした部屋で、なんだか寂しい感じでした。
出会いがあると別れがあるのは当然ですけど、寂しいですね。インディアナポリスに来なければ、出会うことのなかった人たちだし、いつかまたどこかで会えるといいなぁ。。。
姫も笑顔でご挨拶♪奥さまにも抱っこしてもらって、遊んでもらってました。
20070612114007.jpg 「また会おうね!」

姫は色んな出会いも覚えてないんだろうなぁ・・・
でも、きっときっといい経験になったはず!(少なくとも私たち夫婦は!)
あ、まだ終わってませんでした。もう少しアメリカ滞在は続きます・・・。

さてさて、今日は、前に買った時はうまく使えなかったストロー付コップで牛乳を飲ませてみました~!
上手になってるぅ~!!感動!
20070612114044.jpg 「必死でしょ

粉ミルクを飲んだ経験がない姫にとっては、コップで飲む牛乳がどうやら新鮮らしく、いつも一気飲みしてます。。。パパとママ愛飲のローファット牛乳です 子供には普通の牛乳の方がいいのかしら!? でも、今のところ牛乳大好きな姫です

のどかな日曜日

2007.06.11 (Mon)

今朝は早くに1人目が覚めてしまったので、朝ごはん用のパン作りから1日がスタート
20070611092315.jpg
コーンパン、ソーセージロールと残った生地で丸パン。甘い系のパンも食べたかったので、丸パンにはメープルシロップ、メープルシュガーをかけて焼いてみました。今日は、初めてアメリカで購入したイーストを使用。日本から持ってきていたイーストがついになくなっちゃいました。ちゃんとできるかなぁ。。。と不安でしたけど、ふわふわに仕上がって、美味しかった~。
オムレツはダーリン作です♪ 上手でしょ

午後は、前に一度通ってきれいだったZionsvilleという北の街までドライブ。
20070611092504.jpg
のどかな街並みでしょ。日曜はほとんどのお店がお休みでしたけど アンティークのお店などが並んでいました。きれいな街並みを見ながらしばしお散歩。
近くの公園では少年野球の試合をしていたり↓
20070611092714.jpg
子供が大きくなると、色んな行事があって大変だなぁ、と思いつつ、しばし観戦。
近くにあったテラスのあるお店でコーヒーを飲みながら休憩。姫は今日も元気にベビーカーによじ登り~↓
20070611092540.jpg

夜は、またまたインド料理Shalimarへ~。私はランチに2度行ったことがあるものの、ダーリンは初めて。1度一緒に行きたいと思っていたので・・・。
20070611092200.jpg
チキンカレー、海老と野菜のカレー、ナン2種類(プレーンとガーリック)を注文。海老のカレーは辛かった~!!毛穴が開きました 
でも、今日も美味しかったです。ダーリンも気に入ってくれた様子。良かった。。。
姫は、最近大人の飲んでいるものを欲しがったりします。今日もアイスティーをちょっと飲みました↓
20070611092231.jpg 「上手でしょ♪」

今週も、楽しい週末だったなぁ。あと何回の週末をアメリカで過ごすんだろう・・。といって、都会じゃないので、もう行き残した場所とかも浮かばないんですけど。。。

Japanese night part2

2007.06.10 (Sun)

今日は近所の運河にてImagine&Explore Kids Day 2007というイベントが行われていたので、ちょっとだけ行ってきました。
行ってみるとすごい人!
20070610121656.jpg
大道芸が観れたり↓
20070610121631.jpg
色んなゲームができたり↓
20070610121711.jpg
子供たちは楽しそうでした。
その頃姫はというと・・・
20070610121737.jpg 「暑いよぅ」
まだ楽しむにはちっちゃすぎたかな。
というわけで、早々に退散。。。

ランチはnothing but NOODLESという麺専門店へ。アジア、イタリア、アメリカなど色んな麺料理が味わえるお店です。
20070610121757.jpg
手前がBasil PESTOというバジルクリームのイタリアンペンネ、奥がタイ料理のパッタイです。あまり期待せずに入ったのですが、意外と美味しかったですよ~。(もしくは、アメリカ生活が長くなってきて、味覚が麻痺しているのか・・・)
姫はついてたパンが気に入ったようでした♪

さてさて、夜は日本人会。大人14名、子供10名くらいで、料理は持ち寄り。我が家の担当は「おかず」。唐揚げと2種類のキッシュを焼いていきました。でも、写真撮るの忘れました(>_<)
色んなお料理があったのになぁ。。。
姫も、おにぎりやずいきの煮物などを満喫してました。
お兄ちゃんやお姉ちゃん達にもいっぱい可愛がってもらいました。3歳のお姉ちゃんにも絵本を読んでもらったりして一緒に遊んでもらいました。
20070610121904.jpg

でも、やっぱり男性はちょっと苦手のようで、抱っこを許したのは女性のみ。それでも、知らない人にいっぱい囲まれた割には、ほとんど泣くこともなく、のびのびと過ごしていた姫。
子供たちが子供部屋に集合していたので、姫と一緒に輪に入ってみました。(あ、明らかに私が平均年齢あげてましたけど・・・)
今どきの子供はどんな会話をするのかな~と興味深々で(笑)
1人除いて(といっても昭和63年生まれ)、全員平成生まれだそうで、、、年の差をひしひしと感じちゃいました。でも、みんな姫にもおばちゃん(←私)にもとっても優しくしてくれたし、いい子ばっかりでした。ちょっと一安心。
姫もいい子に育つといいなぁ。。。

途中、疲れた姫はパパの腕でお昼寝。帰ってから、軽くおにぎりを食べて、お風呂に入って、パパと一緒に熟睡してます~。たくさんの人に会ってちょっと興奮した1日だっただろうから、夜中また目覚めちゃうかな。でもゆっくり寝て、また明日も楽しく過ごそうね、姫♪

そういえば!桑田投手がメジャーに昇格しましたね~!!
インディアナポリスの滞在はたった10日でした・・・。そのうち2回会えたので、かなりの高確率☆
でももう近くでお話したりできないのか、と思うとちょっぴり寂しい・・・。でもメジャーで頑張ってほしいです!!

Japanese night part1

2007.06.10 (Sun)

昨日の夜はダーリンの会社の人たちと日本食レストランASAKAに行ってきました。元々日本でダーリンのデスクの近くで働いていて、現在UKに勤めているロシア人女性がIndyに出張に来ていたので、みんなで集合でした~。ロシア人以外はみんな日本人。といっても1人はアメリカ育ちで英語の方が得意な日本人ですけど・・・。大人7人、2歳の男の子2人と姫の総勢10人。姫はお兄ちゃん達にちょっぴり圧倒されながらも、楽しそうにお食事♪
日本食といえばやはりお寿司↓↓
20070610010541.jpg
姫は、いつもながら、枝豆とうどんをかなり勢いよく食べてました。
20070610010641.jpg 「もっと枝豆ちょうだいよ!!」
野菜嫌いの男の子も姫の勢いにつられて、枝豆を少し食べてましたよ~。いい影響になって、よかったね、姫!!

遊びたい盛りの2歳児、晩ご飯とはいえ1時間半ももたずに終了。
食事の後は、アイスが食べたい、ということで、Cold Stoneへ~。昨日は2度目です。前回お店オリジナルのトッピング入りのアイスを食べて、甘すぎたので、反省をこめて、フレンチバニラをトッピングナシでそのまま食べました。
20070610010436.jpg
ちょっと甘かったけど、やっぱりアイスはバニラが1番!美味しかった~♪
一緒に写ってるのは、2歳児ちゃんが食べていた甘そ~なチョコアイスです。半分くらいは食べてましたよ!恐るべし2歳児の食欲。
アイスが食べられない姫は、パパと遊んでました。
20070610010500.jpg パパ刺してるの!?

お兄ちゃんたちに影響を受けたのか、帰ってきてから、姫がいっぱいおしゃべりしてました。今日の朝も引き続き、おしゃべりちゃん。
やっぱり同月齢の子だけでなく、年上からもいっぱい刺激を受けるもんなんですね。
ママ達とも色々とお話しましたが、毎日が本当にぐったりのようです^_^;
じっとしていないので、常に追いかけている状態。スニーカー以外は履けないと嘆いていました。(私は昨日サンダルでした)
女の子が羨ましい~~~とのこと。
姫もワンパク娘に育ちそうなので、大変かもしれないけど、男の子よりはマシなのかな!?

今日は、ダーリンと同じ会社の日本からの赴任家族大集合です。子供もいっぱいいるみたい。上は高校生から、姫がきっと1番下かな。今日もいっぱい刺激を受けられるといいね、姫!!
夜に向けてただいまお昼寝中です・・・。

歩行器でも・・・

2007.06.08 (Fri)

今日はママ友ゆかさんと2歳の娘ちゃんと一緒にランチへ~。2度目のインド料理Shalimarです。ビュッフェでモリモリ♪
姫は初めて食べるナンにご満悦(*´∇`*)
Lunch@Shalimar.jpg
写真は2皿目です
チキンカレー2種、コールスローサラダ、サモサにガーリックナン。どれもこれも美味しかったですよ~。

ランチの後は我が家で一緒に遊びました!姫は眠くて多少ぐずりながらも、遊びたかったのか、頑張って遊んでました。2人が帰ってからも、すぐに寝ればいいのに、遊び続ける姫。
今日は高いベッドに1人で初めて上って楽しんでました。
20070608073456.jpg
踏み台に使ったのはおしりふきの箱。知恵がついてきています・・・。ますます目が離せないなぁと思って見てましたが、下りは得意の足から上手に1人で下りてました。あっぱれ!

次は小腹がすいたらしく、ぐずぐず。。。
どんだけ眠くても、おなかがすいたら寝れない姫。ママ似!?
バナナとヨーグルトをたっぷり使ってミックスジュースを作ってあげたら、一気飲み。ちょっぴり早いけど(マニュアル的には1歳から)、初めてそのままの牛乳にもチャレンジ!今のところ問題なし。今までも調理には牛乳を使ってますけど、調理では温めているので・・・。アレルギーとか出ないことを祈りつつ。。。

そろそろ寝るか、と思ったら、また遊び続け・・・

そしてまた小腹がすいたとグズリ・・・

歩行器に乗せて、お茶&シリアルをあげたら、楽しそうに食べだし・・・

挙句の果てに↓↓↓


20070608073522.jpg


どこでもすぐに寝れるのは誰似!?

お昼寝の後、寝たりなかったらしく、またグズグズ・・・
ディナーの時もハイチェアーに座ることを断固として拒否(´・ヘ・`)
おなかがすいていないのかと思ったら、おなかはすいているらしい。
今日はぐずり姫・・・
歩行器になんとか座らせて(立たせて!?)食べさせたディナーはこちら↓
20070608114914.jpg
お豆腐入りハンバーグ、人参とブロッコリーのソテー、久々登場の海苔巻き、ごはん、野菜たっぷりでとったスープに牛乳を加えて作ったミルクスープです~。機嫌悪かった割に、ごはん以外は完食。ハンバーグはおかわりしました。

あ~疲れた。明日はご機嫌姫になっていて欲しいなぁ。。。。

追っかけ!?

2007.06.07 (Thu)

今日はとても良いお天気
ご近所Aちゃんと、どこかの公園にでもお散歩に行こう、ということになり・・・結局選んだ場所は桑田投手のいるIndiansのデーゲームをやっているVictory Field(´∀`;)  
歩いて25分くらいなので、程よいお散歩です。
外野が芝生で、野球観戦というより公園みたいなのです・・・みんなレジャーシートを敷いて座ってます。子供もいっぱいで、姫もレジャーシートの上で楽しく遊んでました。何にでも上る姫、今日はベビーカーに上りまくってました。
20070607104811.jpg 「よっこらしょ~」
20070607104840.jpg 「もうすぐてっぺん~」
20070607104921.jpg 「頂上に到着~」
日に日に危なっかしくなっていく姫です・・・

この球場、とにかく選手との距離が近くて、控え投手のベンチも最前列に座れば目の前!
途中からは桑田投手の姿が!
20070607112725.jpg
その後、真後ろに座ってた観客がいなくなったので、遠慮なく、真後ろに移動!他の投手と流暢な英語で話す声なんかも聞こえちゃったりして、近すぎる~。ちょっと興奮♪

そのうち、桑田投手が柔軟体操を始め・・・
20070607104951.jpg
くるっと振り返って、、、

目、目が合いました~。

すると・・・ 
「2度目だよね!?」なんて話しかけられちゃいました~(≧∇≦)
しかも、覚えていてもらってるなんて~!子連れは特ですね♪

昨日登板したので、今日は登板しなさそう。ということで、のんびりムードの桑田投手、色々とお話できちゃいました~。
「日本食売ってる!?」と聞かれたので、お教えしておきました。たまに買出しに行くサクラマート。Indy在住の日本人のみなさん、サクラで桑田投手に会えるかも!?
立っちしていた姫も手を触ってもらって、ラッキーでした

日本人のカメラマンもいたし、なんと桑田投手のTシャツが今日から販売のアナウンスまで・・・。マイナーでは個人名のTシャツは珍しいんだそうですよ。かなり注目されてるみたいです。すごいですね~。(あ、買ってませんよ)

帰ってきたダーリンに事細かに話してたら「めっちゃ笑顔だけど!?」と突っ込まれました
ん!?いつからファンになったの!?
ミーハーなだけです。はい。でも、Indyに来てせっかく出会えた有名人、これからも応援したいと思います!!

あと、正面からの写真がないことについて、ブロガーとしてダメなんじゃないの~!?と言われました。その通り!でも、振り返ってくれてる時は、おしゃべりしてたときなので、さすがにしゃべりながら写真を撮る勇気はありませんでした・・・。残念。
次応援に行ったときには是非!

え!?また行くの!?(姫の声)

☆11ヶ月記念日☆

2007.06.06 (Wed)

今日で姫が産まれて11ヶ月がたちました。
病気とはほぼ無縁で元気にすくすく育ってくれているだけで、何よりです♪

今日はジンボリー。今日のテーマは、音の出る遊び。色んな音の出るおもちゃや楽器を遊具に取り付けたりして、さまざまな音の違いを学んだり、おもちゃめがけて滑り台に上ったりすることで下半身の筋力を鍛えたり・・・といった感じです。
みんなで仲良く大きな太鼓?を叩いてます~。よくできました~。
20070606095430.jpg

ジンボリーの後は近くのモールで姫とランチデート。2人きりで外でランチを食べるのは久々な気がします。中華を2人で仲良く分け分け♪
ランチの後はモール内の遊び場へ~。こんな所です↓
20070606095641.jpg
歩けると、もっと楽しいんでしょうけど・・・いっぱい子供がいました。姫は相変わらず、周りの人に愛想をふりまいてました(*´∀`*)
20070606095723.jpg 「モデル立ち!?」
よく食べ、よく遊んだ後は、お決まりのお昼寝!おかげでのんびりモール内を見て回り、お茶することもできました(O´∀`O)
姫ちゃん、ありがとぅ。。。

この1ヶ月も姫はいっぱい成長しました。
名前を呼んだらちゃんと手をあげてくれるようになったし、「ネンネ」「パパ」「ママ(頻度少なめ)」など多少なりとも意味のある言葉を発するようになったし、意味不明だけどいっぱいおしゃべりするようになったし、話していることもだいぶ理解するようになりました。
足も強くなって歩行器など色んなものに上ったりもするようになり、大人の言葉やしぐさを真似することも増えてきました。
腕枕などくっついて寝てくれたり、チュ~もしてくれたり、可愛いです

そんな可愛い姫ちゃんの記念日ディナーはこちら↓
20070606103857.jpg
大好物ズッキーニソテー、豆腐ステーキwith豚と野菜のあんかけ、豆ご飯、玉葱とわかめの味噌汁、と姫の好きなものだらけです。

20070606103925.jpg 「あ、豆ご飯だ♪」
20070606103947.jpg 「豆だけいただき~」

好きな物は本当に上手に食べます。。。今日もほぼ完食です。よくできました!
1歳まで残り1ヶ月もよく食べ、よく遊び、よく寝て、元気に育ちますように

続きは、歩行器に1人でのぼったよ~の巻

more »

よじ登り

2007.06.05 (Tue)

今日は、週末の疲れを取るべく、姫とのんびりDAY。

昼過ぎに用事があってダーリンにちょっと会いに行くために新しい車を運転しました。
姫は車に乗ったらすぐにお昼寝。パパには会えず^_^;
  
我が家の新しい車(レンタカーですが)は鍵がなくてもエンジンがかかるんですよ~。ボタン1つで!いや~、時代は進んでますね・・・ん?常識!?
死角も少なくなって、快適です。やっぱり、日本車は良く考えて作られていますねぇ。

アメリカで運転していて何がビックリするって、制限速度100km/hを超えているフリーウェイでも、割り込み!?と思うくらいギリギリに車線変更をしてくる人が多い!ボーッとしていると事故りそうになります。。。いつも「そのタイミングはないんじゃな~い」と1人突っ込みをしながら運転してます

残りのアメリカ生活、無事故で終わりたいものです・・・。

さてさて、今日で姫の10ヶ月も終わり。1歳まであと1ヶ月となりました。早いです。。。写真を色々と見ていると、顔つきも変わってきているし、できることもどんどん増えてきています。
今日も、歩行器に自分で乗ってました。えっ!?
最近の姫は、足も発達してきて、どこにでもよじ登ろうとしていたんですが、まさか、こんな歩行器に一人で登れるとは思ってもいませんでした。落ちてたら大変。
ちなみに、両足とも1つの穴から出てます・・・歩行器に乗り込んだというよりは、ハマった!?(笑)

ちなみに、パパが帰ってくる直前の出来事で、これはパパを見ての笑顔です
20070605103641.jpg 「パパお帰り~」

明日は11ヶ月記念日。いい1日になりますように☆

念願むなしく・・・

2007.06.04 (Mon)

今日はインディアナ州北部にあるアウトレットモールLighthouse Place Premium Outletへ~。車で2時間半ほどかかりました。インディアナ州広いですね・・・。
我が家はそれほど買い物好きではないんですけどね、せっかくなので色んな所に行きたいし、ということで、この120店舗ほどあるモールでお買い物~。
20070604110905.jpg
ぶらぶらお買い物をして、いざ帰宅~。
今日は晴れたり曇ったりだったので、帰り道にはきれいな虹が見れました↓
20070604111259.jpg
あ~キレイ!

気分を良くして、晩ご飯は以前から美味しいと聞いていて、ずっと行きたかったイタリアンAgioへ。
まずはモッツァレラチーズとトマトのサラダ↓
20070604111011.jpg
美味しかった~♪姫もチーズを満足そうにパクパク~!
続いて、パスタ2種。茄子とチーズのトマトパスタとあさりのボンゴレです↓
20070604111038.jpg

・・・。う~~~~~~ん。久々にやっちゃった(>ω<)という感じでした。。。
ずっと行きたくて、期待度が高くなりすぎていました。トホホ。。。

最後はイマイチだったけど、楽しい週末だったね、姫♪
20070604110933.jpg

虫との闘いは続く・・・&ワイン祭り

2007.06.03 (Sun)

今日は、虫退治のために、バ○サン類似品を試してみることに!
注意書きには火災警報器のスイッチは切ること、と書いていましたが、管理会社の人に聞いたら、火災警報器は作動しないから大丈夫、とのこと。

というわけで、朝からシュ~!!!
20070603115211.jpg

すると・・・火災警報器がピ~ピ~ピ~(><)

・・・。バ○サン類似品は途中では止められません・・・。

どうしたものか。
①煙の上がっているバ○サン類似品を外に持ち出す
②バ○サン類似品を毛布でくるむ
③管理会社に連絡して火災警報器を切ってもらう
④逃げる

すでに部屋は煙で真っ白。バ○サン類似品にたどり着くためには煙の中を歩く必要あり。管理会社の連絡先も部屋の中。虫がやられる前に、ダーリンがやられてしまうぅ。(私が部屋に入るという選択肢はないのか!?)
煙の上がってるバ○サン類似品を外に持ち出したら警察に通報されるしなぁ。。。
などと色々と妄想していると、1分くらいで鳴り止んだので、そのまま外出。あ~ビックリした。
3時間閉め切って、その後30分以上は換気の必要があったので、今日も色々とお出かけしてきました!
まずは、レンタカー会社へ。我が家は会社が借りてくれているレンタカーに乗っています。同じグレードの車なら交換可能、と聞いたので、残り1ヶ月前後だけど、せっかくだし、交換してみました。今まではミニバンのようなアメ車に乗っていましたが、日本車のセダン(左ハンドルだけど)に変更~。やっぱり日本車はしっかりしてますね。ちょっぴりゴージャスな気分になりつつ、そのまま近所のお祭りへ!

今日はVintage Indiana Wine & Food Festivalといって、インディアナ州の20ヶ所のワイナリーのワインの試飲販売が大きな公園でやってました。10ヶ所くらいのレストランの屋台もあり、コンサートもあり、盛大なお祭りでした。先日ワイナリーに行ったばかりですけど、ワイン好きの我が家です♪
行ってみると、想像以上の大盛況!(陽気な)人だらけ。
20070603115443.jpg
試飲用のグラスをもらって、いざ試飲↓
20070603122804.jpg
前に食べて美味しかったBazbeaux Pizzaの屋台の行列です↓
20070603115841.jpg 「ママも並んでるよ」
巨大なターキーも買ってみました↓
20070603120004.jpg
が・・・イマイチでした。あんまり並んでなかったし・・・。
20070603120121.jpg 「私にも頂戴よ~」

今日は30度を超す暑~い日だったので、私は完全にバテバテ(;´∀`;)
姫も汗びっしょり。
というわけで、換気がてら一旦おうちに戻って、姫は着替えて、換気の間、買い物へ。長めに2時間位してから戻ったら、ほんのり臭いは残っていたものの、一応終了。これで虫との闘いは終わりか!?

と思っていたら、換気で窓をあけていたせいか、蚊が入ってました

・・・。まだまだ虫との闘いは続きそうです・・。

今日のディナーはパスタリベンジです~。ダーリンに作って、と言われ、初めてのパスタ作りforダーリン。今日は、海老とアスパラのクリームパスタ。でも、、、パスタの茹で上がりにソースが間に合わない、という素人ミス・・・おまけに最後の味調整はダーリンにやってもらい・・・まだまだ要修行でございます・・・。
20070603115347.jpg
美味しぅございました。また1人ランチの時にでも練習することにします・・・。

盛りだくさんな土曜日でした。お疲れの姫は大の字で寝ております。すでに180度回転して、枕の位置に足が・・・。ゆっくり寝て、また明日もいっぱい遊ぼうね、姫♪ 

飲茶!

2007.06.02 (Sat)

今日はご近所Aちゃんと、Shanghai Lilというお店に飲茶を食べに行ってきました~。お店のホームページを見ると、中華料理&日本料理&お寿司を出していて、姫の大好きなうどんもある!ランチには飲茶もやっていると聞いていたし、久々に飲茶気分♪
よし、姫はうどんがあるので、今日はおにぎりナシで行ってみよう!ということで、朝ずっと寝ていた姫は朝ごはんも食べずにランチに突入~。

いざお店に入ってメニューを見ると、、、ナントうどんがない!
ホームページを信用しすぎました(o´_`o)
いけませんね、パソコンに依存しすぎの生活は・・・。
日本料理はほとんどなくなったんだとか・・・かろうじて残っていた揚げ出し豆腐、枝豆、ごはんを注文。揚げ出し豆腐も中華風になった、といわれましたけど、姫が食べるのは中の豆腐なので、特に問題なし。こんな感じでした↓
20070602084329.jpg
片栗粉をつけて揚げた豆腐に中華風ねぎソースをかけて食べるんだとか。何風であっても、豆腐好きな姫は喜んで豆腐だけ食べてましたっ。
飲茶はですねぇ、海老餃子、春巻き、大根餅、BBQポークのクレープ包み(←日本でもありますよね、何ていうんでしたっけ!?)、それに海老チャーハンを注文。
20070602084306.jpg 食べかけですみません
20070602084355.jpg
春巻きについていたソースはおそらくいちご味だと思います。スイートチリの親戚、といった感じでしょうか・・・「え~いちご~!?」というほどダメな味ではありませんでしたよ。大根餅は期待はずれでしたけど、久々の飲茶は満足でした!

そして、夕方(といってもこの明るさで20時台)は恒例のパパのお迎え!ママと手をつないで歩いていると向こうからパパが!
20070602111602.jpg
満面の笑みの姫でした~(≧∇≦)

明日から週末、珍しく予定ナシです!何をしようかな~♪

サプライズ!

2007.06.01 (Fri)

今日はナイター観戦!
それまでにたっぷり昼寝をしてもらうため、ランチを食べてから、久々にChildren's museum of Indianapolisに行って、姫に思いっきり遊ばせてあげました~。
どこでも上りたがる最近の姫。
20070601045119.jpg 「あ、足が届かない・・・」

20070601045208.jpg 「上っちゃった~♪」
↑自分で上りました。ワンパク娘です。

ママの手をつかんで、堂々と歩き回り~。
20070601045146.jpg 「姫さまのお通りですよ~」

遊び疲れた姫は、案の定帰りの車で爆睡。降ろしても起きず、おうちでも引き続きお昼寝!作戦成功ですv(o^_^o)v

お昼寝十分で、いざナイター観戦へ!
ナイターでのサプライズはつづきをどうぞ~

more »

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索