HAPPY LIFE

***achaの日記***



初めての病気

2007.07.31 (Tue)

無事に新居も見つかり、2泊3日の千葉旅行?も終了。
今日、ママと2人で仲良く新幹線で帰宅~

のはずが・・・今朝姫の体に発疹が!
手、足、口腔内、おしり、、
そういえば、昨日熱っぽかったし、病気の前触れはありました。
でも、朝からごはんも食べれてたし水分もとれていたし、ぼちぼち元気だったので、大丈夫かと思ったら、帰りの新幹線はグズグズでした。
口の中が痛いらしく、唾を上手に飲み込めないようで、よだれがだら~。
眠いのに眠れず、大泣き(>_<)
少しは眠れた姫ですが、起きてる間はグズグズで、かなりの時間をデッキで過ごしました。
最後の20分のみご機嫌で、椅子に座っておやつを食べてました↓
20070731220603


そのまま病院に直行、予想通り手足口病と診断されたものの、薬はないんですねぇ。
発疹消えるまではおとなしくしておきます。
どこかで感染したのやら。
口腔内の水疱が消えるまでは固形物は食べられないかな。
食いしん坊姫もさすがに痩せるかも!?

というわけで、今週色々と予定が入ってましたが、すべて泣く泣くキャンセル(>_<)
早く治りますように☆
産まれて1年1ヶ月弱にして、初めて病気にかかった姫です。。。

初めての新幹線

2007.07.29 (Sun)

20070729114502
ただいま家族3人新幹線で千葉に向かってます~。急遽おうちの下見に行くことにしました。
寝不足の姫は、初めて新幹線に乗って30分位で寝ちゃいましたぁ。
いいおうちが見つかりますように☆
2泊の予定で、帰りは姫と2人で新幹線。ちょっとドキドキ~。。。

続きは教育論!?

more »

従姉ちゃん

2007.07.27 (Fri)

一昨日から、実家にて7歳と4歳の従姉ちゃんたちと仲良く遊んでいる姫。ボールプールなどの遊具がある遊び場行ったり、たこ焼き食べに行ったり、従姉ちゃんたちにい~っぱい面倒みてもらってます♪
20070727101503

今日はおうちでクッキー作って、プールに入る予定!夏休み~って感じです☆
姫はお姉ちゃんができたみたいで嬉しそう(*^_^*)
いつか姫も優しいお姉ちゃんになれるかな!?

プール&梅の花

2007.07.24 (Tue)

すっかり真夏の暑さの最近。今日はママ友さんちのベランダで、お友達6人と水遊び~♪
最初1人だけお昼寝していた姫も、途中から仲間入り!楽しそうにプールの中でおもちゃを使って遊んでました!
20070724204703
暑い日のプールは気持ちいいはず~!外のプールだとママも水着だし(>_<)
つ、つれていけない。。
新居は広いベランダがあるとこにする!? 続きは久々の梅の花。

more »

再会&姫の冒険

2007.07.23 (Mon)

昨日は近所に住む中学からのお友達のおうちで、昼寝もせず遊びまくった姫。2歳半の息子ちゃんにもいっぱい可愛がってもらって!あと1年半もしたら姫も年下の子に優しくできる子になれるかな?
眠いながらも1週間ぶりに帰宅するパパを待つことに!21時まで頑張って起きてた甲斐もあり、久々にパパに会って超ご機嫌♪ママと2人だとこんなに機嫌良くないんじゃないの~(^^ゞ
嬉しかったんだね。待ってて良かったね☆
朝も案の定お見送りの後、泣いてました(>_<)
続きは姫の冒険~。

more »

運動不足解消に…

2007.07.21 (Sat)

昨日、一番上の姉さまが姫と遊びにきてくれました。ちなみに私は4姉妹の末っ子ですっ。
姉さまがアメリカで買ったビリーのDVDを見ながら運動開始!姫も楽しそうに踊ってました♪
アメリカで入隊し、10日で除隊しました(笑) お腹周りはちょっと引き締まったけど、子育てで太くなった腕がますます太くなりそうで…
見ていただけだったので、運動不足解消に近所にある10分乗ったら2時間歩いた効果☆のマシンに乗ってきました。

効果はいかに!?

more »

日本で食べたかったもの

2007.07.19 (Thu)

アメリカにいる間に、「帰ったらまず何食べたい?」といった話をよくダーリンとしていましたが、これといって浮かばなかったのも事実。
とはいうものの、帰ってくると、色々と食べたいものが浮かぶ今日この頃・・・。
これまでに行ったお店、食べたものから一部ご紹介↓

帰国した翌日に行ったのが、JR住吉駅の南にある真砂寿司。姫が産まれる前からダーリンとよく行ってました。久々に食べるとやっぱり美味しかった~♪アメリカから帰ってきてすぐにお寿司を食べに行くあたりが、日本人って感じですよね・・・。

先週末に行ったのが、JR垂水駅から徒歩5分くらいの所にあるイタリアンtotoさん。結婚前にダーリンとよく行ってたお店。ちっちゃくて、一見喫茶店のような外観(←失礼!)なのに、実は、有名ホテルなどでも勤めていたシェフtotoさんが美味しい料理を作ってくれます。
20070718215946.jpg
私たちが好きなのは、時間をたっぷりかけて作るため、たまにしか食べられないミートソース。
20070718215840.jpg
常連のみ知る裏メニューは、ホワイトソースとのミックス。これがまた美味しいのです。

そして、しょっちゅう行列ができるJR住吉駅そばにある山口とうふのゆば豆腐。早速購入↓
20070718220353.jpg
これに、我が家で常備している鎌田醤油のだし醤油をかけて食べると美味しい~のです。久々に食べたら、やっぱり美味しかった~。
姫もゆば豆腐がかなり気に入ったらしく、姫のお皿に盛ってあげた豆腐はペロリと食べ、私のお皿の豆腐を食べたい!と要求。拒否すると泣き出す始末
そんなに気に入ったの~~~。
残念ながらお取り寄せできないから、千葉に行ったら食べられないのよ~~~。今のうちにいっぱい食べなきゃね!
ちなみに、このトロトロ食感は、有名な男前豆腐の、風に吹かれて豆腐屋ジョニーに似てます。もちろん、風に吹かれて豆腐屋ジョニーも帰国してから、すでに食べました♪
姫は、もちろん気に入っていました~。

引っ越す前に、食べておきたいものは、食べておかなきゃ~!ですね。

お出かけ三昧&アレルギー

2007.07.18 (Wed)

ここ最近も相変わらずお出かけが続いています・・・。
帰国してから色んな場所へ行って、たくさんの友達と会っているからか、場所見知り、人見知りがなくなってきました。どんどんたくましくなっていく姫です。

3連休の中日は、家族でアウトレットモール、マリンピア垂水へ~。
コンサートがやっていて、音楽好きな姫はノリノリ♪
20070718214010.jpg
駅前の海神社ではお祭りがやっていて、お祭り初体験↓
20070718213605.jpg
お祭りに行くと、日本に帰ってきたんだ~!って実感しますね。

昨日は、ご近所のお友達Hちゃんが4月に出産したので、お祝いを持って遊びに!3ヶ月とかのちっちゃい子を見るのは久々!ちっちゃい~。可愛い~!!
20070718212745.jpg
マニュアル通りの腕がWで足がM!!なつかしい。
姫も珍しそ~にのぞいて、ちょっと触ってみたり(笑)
抱っこさせてもらったら、軽い~!!しかも、首のすわっていない子の抱っこの仕方がもうわからない^_^; たった1年で忘れるもんです・・・。(私だけ!?)

ちっちゃい子がいるのに、ランチを作っておもてなししてくれました
20070718212529.jpg
素敵!!美味しかった~!!Hちゃん、有難うぅ
3歳と6歳の子を連れたお友達もご一緒。お兄ちゃん、お姉ちゃんにもいっぱい遊んでもらってご満悦の姫でした。

そして今日は、MITSUKINちゃんと姫の3ヶ月上の桜ちゃんと一緒にハーバーランドの阪急にあるボーネルンドのおもちゃがいっぱいおいてある遊び場へ。1時間300円で遊び放題。遊具あり、おもちゃあり、絵本あり、しかも大きな子供もいなくて、ちっちゃな姫くらいの子がのびのび遊べる素晴らし~場所です。
20070718212239.jpg
眠かったはずの姫も大興奮。
1時間たっぷり遊んだ後、さらにハーバーランドを桜ちゃんと歩き回って、必死に追いかけるママ達・・・。子供が大きくなるとママが大変になる、というのを、今日初めて実感。
桜ちゃんは最近歩き始めたというのに、びっくりするくらい上手に歩いていて、姫も刺激を受けたのかな!? 外であんなに歩き回ったのは、初めてでした~。これから大変になるかも!?でも痩せるかも♪

おうちでも、カタカタで歩き回ったり、相変わらずよく動き、よく食べて元気いっぱいの姫です。
20070718214417.jpg

なんでもよく食べる姫のアレルギー検査結果が今日出ました。
アレルギー体質の私の遺伝か、アレルギー指数?(アレルギー体質度合いとでも言いましょうか・・・)は、1歳児にしては高めでしたが、ハウスダスト、犬猫、牛乳、小麦などの細かなアレルギー検査結果はすべて陰性。
唯一、卵白のみちょっとだけ数値が高く擬陽性。問題なく食べられる子でも出るくらいの数値なんだそうですけど、ちょっとずつ卵入りのパンなどから食べさせて、半年後くらいに火を通した卵白そのもの(卵焼きとか?)を食べられるのを目標に、とのこと。
卵に入ってるたんぱく質は陰性だったから、たぶん大丈夫だと思うんですけど、何もないといいなぁ。。。

便利だなぁ。。。

2007.07.16 (Mon)

初めて携帯から更新してみました。便利ですねぇ、最近は。。。
携帯が古いので、画像はいまいちでしょうか。見れないかも!?
20070716210503

ダイアルアップのパソコンより、携帯の方がはるかに早いし、ラクです。。。というわけで、引越しまではたまに携帯で更新するかも、です。

3連休、あっという間に終わりました。ダーリンは今日また関東に行きました。次は日曜まで母子家庭です
駅までお見送りに行ったら、改札前で姫が泣いてました(>_<)
理解しているのかな!?

また一週間、頑張ろうね、姫

食いしん坊

2007.07.14 (Sat)

帰国して1週間がたちました。
我が家の近況は・・・ダーリンは2日前から千葉勤務が始まり、引越しまでは週末婚状態です。新居探しは、不動産屋さんから色々と物件情報をFAXしてもらって、家族会議で候補を絞り、ダーリンが下見に行ってくれてます。そろそろ決まるかなぁといった感じですね。引越しの時期は新居の鍵渡し時期次第です。
というわけで、まだ引越し準備とかは何もしておらず、Indyから送った荷物も来週なかばまで来ないし、姫とママは毎日ノンストップで出歩いてます
遊びすぎなのか、お疲れなのか、夜の寝かしつけがIndyにいた時より、楽になりました~。あっさり寝てくれます。

それにしても、日本は蒸し暑い。梅雨で天気も悪い。今は台風もきていて、さらに天気が悪い。カラッとしたIndyの天候がちょっと懐かしかったりして・・・。
蒸し暑さのせいで、姫は汗かきになりました。眠くなって体温があがると、シャワー浴びたの!?といった状態になります。気温はIndyの方が高いくらいなので、やはりこの蒸し暑さのせいでしょうか・・・。ちょっとあせもも出没(>_<) 朝晩2度お風呂に入る生活です。本格的な夏が始まるのが恐ろしいぃ。

半年日本から離れていましたが、1週間で心身ともにすっかり元通り。違和感もなくなりました。早い。。。 浦島太郎かなぁ、と最初心配していて、美容院に行ったときに美容師さんに「この半年の1番のニュースは?」と聞いたら
「羽賀研二の逮捕!?」
と言ってました。平和だなぁ、日本。。。

今週は、友達にいっぱい会いました。姫もお友達にいっぱい会いました。そして思ったこと。

姫、食べすぎ!??

姫より1ヶ月くらい年上のお友達と比べても、いつも1番食べてるし・・・みんな遊びの方が興味があって、食べ終わって遊んでいても、姫だけ食べていたり・・・
外に行くと食べない子も多い中、ごはんもおやつもしっかり食べる姫↓
20070714220002.jpg
確かに、妊婦みたいなおなかしてきたなぁ。。。
ちょっと控えるべきなのでしょうか!??

そんな食いしん坊姫の今日のディナー↓
20070714215510.jpg
先日お友達が姫の誕生日プレゼントにくれたお皿とスプーン&フォーク。かわいい♪早速愛用してます♪(めぐみ、ありがとぅ)
ただ、なかなか全部のスペースを埋めるのが難しい!
今日は、日本でも食べてるズッキーニ、納豆ごはん、茄子と鶏の味噌煮、ゴールデンキュウイ、写真にはないけど豆腐・玉葱・わかめの味噌汁です。もちろん完食。(煮物はおかわりもしてます
帰国してから、姫の食べるものが増えてきました。納豆も帰国した翌日に食べて、すっかりお気に入り。果物苦手な姫も、昨日お友達のおうちで、子供たちがみんな美味しそうにゴールデンキュウイを食べているのを見て、姫も食べたくなったのか、半分を完食。それまでキュウイは、食べなかったのに・・・。ゴールデンだから!?
小松菜の煮浸しとか、しぶ~いものも、パクパク食べてくれます。
和食だったら、いっぱい食べても健康的かな!?? 今のところ体重は平均くらいなので、もっと太ってきたら、考えることにしよう・・・
(そろそろヤバイんじゃない?と思われたら、どなたか早めに注意してください!)

今日もディナーを食べる姫を見ながら、見事な食べっぷりにわが子ながら、ちょっと関心。
食べることが大好きなパパとママの子供だなぁ、っていう感じです。
太る心配はあるものの、いっぱい食べて、元気に育ってくれたらなぁ、と思う今日この頃です。

姫の変化

2007.07.11 (Wed)

最近の姫の変化でも。

帰国前の1週間のうち、5日は夜泣きしていた姫。明け方4時とか5時に起きて泣き、抱っこしてもおさまらず、牛乳飲ませたり、あやしたり、、、原因は不明ですが、片付けなどで何かとバタバタしていたので、姫なりに何かを感じとっていたのでしょうか・・・。でも、帰国してからは朝までぐっすり寝ています。良かった~!!
時差もあって、早寝早起きの生活に変わりました。夜は早くて18時、遅くても20時には寝ます。その分、朝は5時台に起きますけど(>_<)

昨日から、朝ダーリンが出勤する時に、泣くようになりました。初めて見たときは、私が感動してウルウル・・・。
いつも玄関の外でお見送り。姫はウエ~ン。玄関入って、またウエ~ン。。。 か、可愛い♪

私が姫のそばを離れると、やはり泣きます。卒乳してから、ひどくなった気がします・・・。
今日、久々に姫の検診に行き、麻しん・風しんの予防注射をうちました。今まで注射では泣いたこのない姫、待ち時間が長すぎて眠気が・・・おかげでご機嫌ななめ。針をプスッとさされた瞬間のみ悲しい声を出してましたが、やはり平気。相変わらず強い子ちゃんです。
その後、アレルギー検査のための採血。(卵をはじめとした食品、ハウスダストなどのアレルギー検査です。私がアレルギー体質なので、一応・・・)
看護師さんが、別室で採血するために私から姫を取ってつれていこうとすると、大号泣。別室からもず~っと病院中に響きわたる泣き声が聞こえてました。虐待されているかのような大号泣でした・・・。
痛いわけじゃなく、ママがそばにいないことが辛かった様子。
戻ってきたら、すぐに泣き止んでました・・・。甘えん坊ちゃんです。

それでも、昨日、今日と同じ月齢くらいの子たちいっぱいと触れ合う機会があり、楽しいのか、ママから離れて遊べるようになってきました。(たった2日で・・はやっ)
この調子で、甘えたちゃんから卒業できるかしら?

あとは、TVへの反応が増えました。(TVついてる時間がアメリカにいた時より長くなっているからかも!?)
おかあさんといっしょなどのNHK番組は、案の定大ヒットで、釘付け。踊ったり、手を叩いたり、楽しそうです♪ 他のTV番組やCMでも、拍手が聞こえると、一緒に拍手。音楽が聞こえると、得意の横揺れダンス(←かなり滑稽です)。クラシックでも、横揺れ
音楽センスはないのか!?

帰国してまだ5日ですけど、日々変化している姫。日本の生活をかなり楽しんでいるようです

20070711211402.jpg


あ、ちなみに、本日の検診で、身長72.2cm、体重8735g、どちらも標準値でしたが、頭囲は標準を超えそうな数値でした。これは、今に始まったことではなく、産まれてからず~っと、標準超え気味です・・・
先生からは「頭がいいのね、きっと」と慰めのお言葉をいただきました(笑)
ま、確かに、Tシャツの脱ぎ着、ちょっと大変だったりするもんね・・・

帰国しました。

2007.07.10 (Tue)

七夕に無事に帰国しました。
Indyのアパートを出て、神戸のマンションに着くまで22時間。飛行機は乗り継ぎ1回で14時間。疲れた~。
姫は、行きの飛行機は2時間しか寝られませんでしたが、帰りは、6-7時間寝てくれて、後は映画を観たり、絵本などで遊んだり・・通路を歩き続けなきゃいけないか、と心配していましたが、1度も歩くことなく結構優秀でした。

疲れた様子でマンションにたどりついたら、フローリングと見たことのないおもちゃに興奮!カタカタで歩き回ったり、楽しく遊んでました♪
20070709192142.jpg


帰国してからは、久々に祖父母に会って、お誕生日祝いをしてもらったり。↓
20070709193845.jpg ケーキ美味しいよ♪

渡米前によく遊んでいた同月齢くらいのお友達と遊んだり。覚えているのか、ママ友にもお友達にも泣くことはなく、すぐに打ち解けて楽しく遊んでました。久々に日本のママ友に会うと、色々勉強になります。持ち物を見て、ほ~、こんな便利な物があるのかぁ、、、とすっかり浦島太郎状態の私。一番感動したのは、ベビーカーに敷く冷却シート。アイスノンまでついて売っているんだとか。確かに暑い日にベビーカーに乗せると、すごい汗かきますもんね・・・背中&おしりがアイスノンで冷えてきっと気持ちいいはず!早速買いにいかなきゃ!!(アメリカにもあったのかしら??)

あとは、半年間ずっと我慢していたママの美容院に付き合ったり。渡米前にも行った事のある託児所付美容院。前は全く問題なく、保育士さんとも仲良く遊んで、いっぱいお昼寝して・・・だったのに、やはり最近人見知りも少しあるし、パパママ以外の抱っこは嫌がることが多いので、大苦戦!保育士さんに渡そうとすると、ママの服をぎゅ~~~。なんとかおもちゃで気を引いて、保育士さんにバトンタッチ。少ししたら、大号泣が聞こえてきました(>_<)
せっかく預けてるのに、全然落ち着かない~!!
眠い状態で行ったのに15分しかお昼寝もできず。起きてからまた大号泣(>_<)
途中から3歳くらいのお姉ちゃんが一緒に遊んでくれたようで、そこからは機嫌を直して、ノリノリで踊ったりしていたそうです。ホッ。
もっと色んな人と接する機会を作ってあげなきゃ、ですね。。。

帰国して4日目、家族全員時差ぼけ中です・・・。13時間の時差はそう簡単には抜けないらしく(年のせい?)、毎日5時台に起きて、家族全員で朝から元気に朝食!
そして夕方近くに睡魔が襲ってきて・・・
昨日姫は、ロクにお昼寝できず、17時に夕食、18時前にシャワーを浴びながら寝てしまいました・・・(食べながらよく寝ますが、シャワーを浴びながら寝たのは初めてですよ~)
今日も1時間くらいしかお昼寝できず(十分?)、眠そうにシャワーを浴びて、夕食を食べて、19時半頃、添い寝1分で寝ました~。
そろそろ時差ぼけ解消かな!?

あと、やたらムシ暑い日本に帰ってから、姫は汗をいっぱいかくようになりました。あせも怖いなぁ。。。

そんなこんなで、姫もダーリンも私も帰国して元気に暮らしてます♪
引越しまではダイアルアップ接続のため、毎日の更新は厳しいですが、少しずつブログも更新していきたいと思います!

お世話になりました。

2007.07.06 (Fri)

1月23日から続いたアメリカ生活も、本日で終了です。
短かったような、長かったような、複雑な心境ですが、とにかく色んなことがあって、充実した5ヶ月半でした。
昨日荷物を出して、アパートはがら~んとしています。姫は、昨日までおもちゃがいっぱいあった部屋に入って、きょとんとしていました(笑)
DSC02631.jpg 

たくさんの方に支えられ、無事にアメリカ生活を終了することができることを感謝しています。
本当にありがとうございました。
帰国したら、また新たな土地での生活がスタートします。
しばらくはバタバタして、ブログの更新はできないかもしれませんが、近いうちにきっと再開いたしますので、また姫の成長を見守っていただければと思います。

では、みなさん、しばらくの間、お元気で~!
DSC02632.jpg 

姫1歳のお誕生日第二弾

2007.07.06 (Fri)

アメリカでは今日が姫のお誕生日♪
でも、我が家にとっては、インディアナ生活最終日だったので、バタバタと1日が過ぎていきました・・・。
朝から引越し荷物を取りに業者さんが。心配していましたが、荷物は規定量よりだいぶ少なく、無事に全部送ることができました!(もっと姫のおもちゃ買えばよかった!?)
その後は、ダーリンの会社に家族で潜入!ランチも会社のカフェテリア(社員食堂!?)で食べて、そのままダーリンは最後のお仕事。帰国前日までご苦労さまです。。。

姫とママはおうちでお掃除!5ヶ月半お世話になったお部屋、、、お世話になりました。

食材もなんとか整理。いっぱい残ってしまったので、ご近所Leynaちゃんにもらってもらいました。おまけにお菓子までいただいちゃいました。。。
Leynaちゃん、本当にありがとう

アメリカ生活最後のディナーは、外食しようかとも思いましたが、姫が1番ゆっくりできるおうちで食べることに。というわけで、最後は残り物整理メニュー。
DSC02643.jpg
牛と野菜のオイスター炒めと海老カレー。

姫はお誕生日なので、なんとか残り物の中で姫の好きな物ばかりのお誕生日メニュー↓
DSC02638.jpg
チキンライス、高野豆腐の煮物、人参グラッセ、豆腐ハンバーグです。
もちろん、完食♪
DSC02644.jpg 「ママ~、もうないの!?」
おかわりもしました。最後のディナー、よく食べました!

1年でいっぱい成長した姫、成長をふりかえってみました。姫の変貌ぶりに興味のある方は、続きをどうぞ↓↓

more »

姫1歳のお誕生日第一弾

2007.07.05 (Thu)

アメリカでは今日は7月4日。でも、今日の朝11時に、日本は7月5日、姫のお誕生日になりました!!
せっかくなので、引越し準備は午前中に急いで終わらせて、1日半、思い切りお誕生日を満喫することに♪

姫の1歳のお誕生日記念として、まず、写真館に写真を撮りに行きました。家族写真と姫だけの写真。いや~、難しい!なかなかじっとしてくれず、タイミング良く笑ってもくれず。
頑張って撮影した写真はこちら↓
20070705124816.jpg
せっかくなのでアメリカンな背景にしてみました(笑)

写真ができるのを待っている間、お店を歩き回ったり、絵本やおもちゃで遊んだり。
20070705125201.jpg
↑かなりお気に入りでした。
パパとママからのお誕生日プレゼントは、荷物の都合上、帰国してから購入予定なので、候補に入れてあげようっと・・・。

初めての誕生日ケーキは、作ってあげることにしたものの、卵をまだ食べさせていないので、スポンジ作りに苦戦。色々調べて、試作も1度して、姫とダーリンに味見もしてもらって合格をもらえたので、今日作ってあげたのがこれです~↓
20070705125102.jpg
クリームはヨーグルトを混ぜたので、柔らかすぎ、搾り出して飾りつけることはできなかったので、ローソクなどでごまかし飾りつけ。
姫にも思う存分食べさせてあげました♪
20070705124844.jpg

20070705124951.jpg

相変わらず、すばらしい食べっぷりです!(あ、さすがに全部は食べ切れませんでしたよ。念のため・・・)

そして、夜は独立記念日の恒例イベントの花火を観に行ってきました。アパートのすぐ近くから、見れるとのことで、運河沿いへ。
日没後から、とのことでしたが、日没がとにかく遅い!21時半頃でしょうか・・・。遅かったけど、せっかくなので、行ってみるとすごい人!
そして、メインの花火開始までに、至る所で花火があがってました。やっぱり独立記念日は盛大ですね。音も結構大きかったので姫は怖がるかと思いましたが、平気そうでした。
そして、ようやくメインの花火が上がり始めたのが22時過ぎ。
20070705130209.jpg
たいしたことない、と聞いていましたが、想像以上に盛大な花火大会でした。一足先に夏祭りに来た気分で大満足!

その頃、姫はというと・・・
20070705125850.jpg

メインの花火大会まで待ちきれずに寝ちゃいました^_^;
最後の最後に目覚めたので、少しだけ観ることができたけど、キョトンとしてました。。。また、日本に帰ったら観に行こうね♪

というわけで、アメリカでようやく7月5日になりました。あと丸一日、お誕生日気分を満喫させてあげよ~っと。陣痛開始から4日かかって大変だった出産から、もう1年かぁ。早かったなぁ。色々あったなぁ。感慨深いです。。。

そして、我が家のアメリカ生活もあと1日半。満喫しなきゃ~。
といっても、明日は朝早くから引越しの荷物を取りに来られます。無事に全部規定の箱に入りますように!!!!

お別れの連続・・・・

2007.07.04 (Wed)

今日は最後のジンボリー。今日のテーマは障害物いっぱいの遊具で遊ぶ~でした。
前は怖くてくぐれなかったトンネルも、笑顔で楽しめるようになりました↓
20070704115229.jpg

でも、、、問題が!
出口にはちょっとした段差。下りるときは常に足から!が基本の姫は、トンネルの中で方向転換をしようと必死。
20070704115337.jpg せ、狭い・・・

先生、クラスのお友達やママさんたちとも、最後にお別れ。ちょっぴりしんみり。姫は覚えてないんだろうけど。。。
でも、少し年上のお友達の成長を毎週見てきて、かなり刺激になったと思います。これからも、そういった刺激はいっぱい与えてあげたいなぁ。。。

ジンボリーの後は、ママ友さんちで最後に集合。
ママさんが集まればデザート♪本日はこちら↓
20070704115510.jpg
ママ友Rikoさん手作りのチョコレートケーキと、私が作っていったチーズケーキ。デザート食べて、まったりおしゃべりして、、、なんて時間もアメリカでは最後かな。楽しかったなぁ。。。
ちなみに姫は、お母さんと一緒♪のビデオに夢中~。
20070704115419.jpg
帰国してからも夕方テレビを楽しんでくれると家事がはかどるのかも~。とちょっと期待。リズムにあわせて踊ったり、かなり楽しんでました。やっぱり子供は好きなんですね。。。
ママ友さんの1人は我が家と同じく今月帰国。RikoさんはしばらくIndyだけど、いつかまた日本でみんなで会えるといいな。と話して、しばしのお別れ。またまたちょっとしんみり。。。

そして、夜は、ブログにも度々登場していたダーリンの日本での元上司アメリカ人Bさん家族と焼肉を食べにBandoへ。奥様は日本人。中高生の3姉妹のお嬢さんたちも一緒。久々に若い女性がいっぱいでちょっとドキドキ・・・。姫ともいっぱい遊んでくれて、本当にいいお嬢さんたちでした。大きくなったらホームステイしにおいで~とか言ってもらって、姫は幸せ者です。
日本でも出産後などに本当にお世話になったBさんご家族、再びアメリカでもお世話になって、縁がありますね。しばらくは離れているものの、これからも家族ぐるみで、良い関係を続けていけたらなぁ。

短い間だったけど、色んな友達、知り合いができてよかったです。帰国前に全員にご挨拶はできてませんが、みなさん、帰国してからも末永くよろしくお願いしますっ!!
姫は、寝る前、かなり興奮気味で、本日は寝かしつけるのに1時間半かかりました・・・。長いですよね!? 姫も小さいながらに、お別れ続きや、帰国準備などのバタバタなどで、環境の変化を感じ取っているのでしょうか・・・。
帰りの飛行機大丈夫かちょっと心配になった帰国3日前の夜でした。

明日は独立記念日なのでアメリカは祝日です。我が家は引越し前日なので、荷物整理がメインですが、せっかくなので、少しは独立記念日らしいことを体験できるといいな♪

フォーク練習中

2007.07.03 (Tue)

今日は、Indy生活も残り少ないからおでかけしなきゃ~と思いつつ、姫が睡眠不足で・・・でも眠いのに最近はお昼寝の寝付きが悪く、グズリ気味で・・・リズムを崩している感じだったので、おうちでのんびり。せっかくなので食材整理がてらお料理三昧。
明日ママ友さんちに遊びに行くのでケーキを焼いたり、3日後の姫の誕生日用のケーキを試作してみたり。

そんな日の離乳食です。
20070703114628.jpg
今日は豆腐ハンバーグ、牛・ブロッコリー・人参の野菜炒め、じゃがいも・玉葱・わかめの味噌汁、ごはん。豆腐ハンバーグは、豆腐とパン粉と玉葱のみ。豆腐好きの姫は、かなりお気に入りでした。
20070703114343.jpg 一口では無理じゃない!?

自分で食べさせるようになって、もう数ヶ月がたちます。最初は、お皿をすぐにひっくり返したり、お皿をかじったり、なかなか目の前に食事を並べられずにいましたが、少し成長しました。目の前に食事を並べられるようになりました(それが普通かも!?)。まずは食べることが先のようです。食べるのに飽きると、お皿をひっくり返したがりますけど・・・。念のために、ごはんは目の前におくお皿には、最初少しだけ盛って、残りはお茶碗に、という用心深い母・・・。
そして、最近の姫は、自分でフォークを使って食べたい様子。フォークに食べ物を刺して、渡してあげると上手に食べるんですけどね。なかなか自分では難しいようです。

とりあえず、手当たり次第刺してみる・・・
20070703114413.jpg


全く刺さらないので、悔しいのか、テーブルを刺して、遊んでごまかす・・・
20070703114442.jpg


やっぱり手づかみの方が楽!?
20070703114522.jpg


と、思ったら、手でつかんだ人参をフォークで刺す、って、そんな裏技~!?
20070703114559.jpg



それでも、少しずつ成長しているなぁ、と感動を覚えた夕食時でした。

拒否されました・・・

2007.07.02 (Mon)

昨日、無事にダーリンが帰国しました~。
21:30着の遅い飛行機。最近の姫はすでに寝ている時間・・・。しかも19:30頃から既に眠いモードzzz おうちで寝ちゃうと連れて行くのも大変なので、仕方なく早めに空港に行って、ベビーカーで寝ながら待つ作戦に!

が! 空港に着いてみると、全く寝る気配なし。しかも飛行機は30分遅れ
もっとおうちでゆっくりしてこればよかったぁ、と後悔しながら、かなりの時間を空港で姫と過ごしてました。他の飛行機も遅れていたようで、2歳と4歳の姉妹もゲートでお母さんと待ちぼうけ。姉妹は姫といっぱい遊んでくれてました。姫もすぐに大きくなるのかなぁ、と思ってみていましたが、その間30分くらい姉妹は追いかけっこをしてず~~~っと走りっぱなし。タフだなぁ。。。付き合ってたら親も大変だなぁ。。。と色々と考えながら、ダーリンを待つことかれこれ2時間。

着いたよ、の電話の時も、ゲートで待ってるときも
「パパ、パパ」
と、ちゃんとパパを待ってることをわかっていた姫!1週間ぶりの再会は笑顔だったものの、しばらくはおすましさん。待ってるときはテンション高かったのになぁ。。。恥ずかしいの!?
それでも、パパに抱っこされて嬉しかったらしく、パパが荷物を取りに行くために、私が姫を抱っこしようとすると、完全拒否
ヒドイ
姫に拒否されたのは、初めてかなぁ。。。(>_<)

そして、パパから姫へのお土産です~。
フィンランドといえばムーミン!?ということで、ムーミンファミリー勢ぞろい!
20070702220842.jpg

もう1つは、アメリカに来てからずっと探していた長袖のエプロン。
20070702220759.jpg
長袖を着ている時期に袖なしエプロンをつけて食べさせていると、袖が汚れるんですよねぇ。日本じゃあるかもしれないですけど、アメリカでは結局見つけられずに半そでの時期に突入! ということで、念願の長袖エプロンを買ってきてくれました♪
ちょっぴり大きいけど、長袖を着る時期には、もうちょっと姫も大きくなるかな。

パパに会って、安心したのか、帰りの車では爆睡の姫でした。

そして今朝は、昨日焼いたパン。残っていたメープルシュガーを使ったメープル風味の丸パン。
20070702052102.jpg
奥のアルミケース入りはショコラカスタード入り!!先日ココアとコーンスターチをいただいたので、食材整理中です(笑)
20070702052133.jpg
ちびシェフ厨房のめるさんのレシピを参考にさせていただきましたっ!簡単だし美味しかった~。

昨日の夜遅かった姫は眠いはずなのに、パパがいたからか、一緒に早起き。一緒に朝ごはん食べたものの、パパを見送ってから、すぐに「ネンネ」を連発。あっけなく午前睡に突入です。

Indy生活もあと4日。大事に過ごさなきゃ~。でも、荷物の片付けもしなきゃ~。。。

飲茶ランチ

2007.07.01 (Sun)

今朝、ご近所のOさん&Aちゃん夫婦が日本へと帰国しました~。アパートの前で最後のご挨拶。2人とも、すがすがしい笑顔で、帰国日がもし決まってなかったら、羨ましすぎて怒ってたかも^_^;
本当にお世話になりました!帰国してからはご近所じゃなくなるけど、これからもよろしくねぇ♪

今日からIndyで最後の週末。でもダーリンがいないので、姫と2人きり・・・。寂しい2人を、ご近所で数少ない日本人Leynaちゃんがランチに誘ってくれました。テキサス在住のLeynaちゃんママもご一緒。
クールでかっこいい系のLeynaちゃんとは対照的で、ママさんはキャピキャピ(←まさか死語?)可愛い系!でも、見た目はそっくりな仲良し母娘でした。
そんな4人で飲茶を食べにShen Yang へ~。トレイやワゴンで、次から次に持ってきてくれる、ちゃんとした飲茶を満喫!
20070701100927.jpg 
20070701100347.jpg
海老シュウマイ、小籠包やらBBQポークのパイなどなどを色々といただきました!
下の写真の右上の怪しげなのは、イカのカレー煮?みたいなもので、美味しかったんですけど、なんせ見た目が怪しげ。
20070701100428.jpg
それを見たLeynaちゃんママが一言。
「昔の火星人みた~い」

昔の?

お茶目なママさん、素敵な方でした♪

もちろんデザートもきっちりいただきました↓
20070701100655.jpg
中国語教えてもらったのにもう忘れましたけど、カスタードタルトとマンゴープリンです。満足。

姫は、というと、白いごはんを注文し、飲茶は食べられるものを満喫。今日持参したのは、姫の好物グリーンピース。タッパーにいっぱい入ったグリーンピースをひたすら食べ続けます。どこが美味しいのやら(byグリーンピース嫌いなママ)

2時間ほどで姫の限界。グズリだしたので、残念ながら解散。
ゆっくりお茶でもしたかったなぁ。。。でも楽しいランチでした。Leynaちゃん、ママさん、ありがとうございましたっ!
姫は、帰りの車ですぐに寝ちゃったので、そのままベビーカーに移して買い物へ~♪と思ったら、途中で起きちゃいました。ゆっくり買い物ができると思ったのに残念!でも、そのまま、買い物をして、途中で休憩~。姫もご機嫌↓↓
20070701101058.jpg 「足大きい!?」

明日の夜にダーリンが1週間ぶりに帰ってきま~す。それまでにちょっとは荷物整理しなきゃ!!!会社負担で送れる荷物の量には制限があるので、こっちで買い物して増やした分、減らさなきゃ~!!

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

