HAPPY LIFE

***achaの日記***

「ワンワン」&再び太陽のカフェ

2007.08.31 (Fri)

今日はダーリンの忘れ物を届けに、ダーリンの会社が入っているビルまでお散歩♪ そうです、会社まで徒歩圏内なんです~。都会な高層オフィスビル、久々に入りました
社会から離れて2年たったので・・・おのぼりさん状態でキョロキョロしていた私と姫。会社の方にも数人お会いしました。私も同じ会社(本社)で勤めていたので、全国各地の営業の方の名前はかなり把握してるものの、顔は知らない人も多いのですが、今日会った方は私の名前も顔も「知ってますよ」とアッサリ言われました・・・ 
近所で悪いことはできません (スッピンで歩くとか!?)

駅前で姫は大好きなものに再会↓
20070831210905.jpg
ロッテリアのコアラです!前住んでた神戸の駅前のロッテリアの前にも大きなコアラがおいてあって、通るたびに、姫は大興奮で「ワンワン」と叫んでました。(しかもかなり大きな声で・・・)
ワンワンじゃなくてコアラだよ、と何度も教えたのに、どうしてもワンワンなんだそうです。そして今日も大きな声で
ワンワン!
20070831211242.jpg
また会いに行こうね♪

ちょうどお昼だったので、姫と2人でランチデート♪引越し前にmioちゃんと行った西宮にある太陽のカフェが、ご近所にもあったんですねぇ。なんたる偶然!
しかも、西宮よりキッズスペースは充実してました。赤ちゃん用のおもちゃや
20070831211507.jpg
大きな子供用のおもちゃ(電車やレールなど)、テレビ、絵本などが、たくさん置いてました。混んでいたので、キッズスペースで待つことに。小学生くらいの子供たちがいっぱいいても、たくましく中に入って行きました。
20070831211421.jpg
キッチンセットからおなべなどを取ってきて、わざわざレールを組み立てていたおにいちゃんの目の前に座って遊んでいた姫。年上も年下も、とにかく子供好きなようです。
20070831211808.jpg「ママ、絵本読んで~!!」

帰ってからも、いっぱい遊んで、NHKの番組見て大興奮し、おやつには久々に牛乳もちを作ってあげたらご機嫌。必死に食べてました↓
20070831211952.jpg
晩ご飯の和風中華丼(←え?どっち?かつおだしベースにしたので和風だけど、具は中華丼な感じでした)もきっちり完食し、今日も早々と眠りにつきました。ちなみに、お昼寝は、朝昼1回ずつ(共に1時間くらい)です。明日から千葉での初週末!でも、ダーリンは明日仕事なんですねぇ。とにかく忙しい日々のようです。頑張って、パパ!!
スポンサーサイト

早寝早起き

2007.08.30 (Thu)

昨日から涼しいですね。昼間もクーラーつけずに、快適に過ごせています♪ 天気が悪いので、外でゆっくり遊んだりできないのが難点ですが・・・。
千葉に来てから、姫はさらにおしゃべりになり、自己主張もますます激しくなってきました。常に手を引かれて、姫の行きたい所につれていかれます。なかなかのんびりソファーに座ってくつろぐ、なんて許してくれません
おなかが減ったら、台所に連れて行かれ、「早くごはん作りなさい!」といわれているよう・・・ 遊びたい時は、和室に連れて行かれ、、、自分で落としたおもちゃなのに拾いに行かされ、、、 こき使われています。そんな姫に、おうちでリゾート気分↓
20070830211423.jpg
姫が4ヶ月の時に行った宮古島で買った海人(うみんちゅ)Tシャツを着せてみました。家族全員、海人Tシャツ持ってますが、なかなか家族みんなで海人Tシャツを着ておでかけ~♪という気分にはなれない雰囲気のご近所です(笑)
宮古島楽しかったなぁ。また行きたいなぁ。。。

千葉に来て、久々にちゃんと主婦をしている感じです。ここ最近の晩ご飯。これが昨日↓
Dinner(07Aug29).jpg
焼き茄子、鶏と大根の甘酢煮、厚揚げステーキwith野菜たっぷりあんかけ。焼き茄子は、cookpadより。焼いた茄子が熱いうちに、醤油、砂糖、生姜のすりおろし(1:1:0.5くらい。オリジナルはどんな比率だったかなぁ)にしばらくつけてます。ここ数年、焼き茄子といえば、この味付けにお世話になっています。厚揚げステーキは姫のツボにはまったようです。かなりの勢いで食べていました。ちなみに味付けは中華丼の少し薄い感じで、ウエイパー(鶏がらスープの素でも)ちょっと、オイスターソース、醤油、砂糖を水に溶かして、最後に水溶き片栗でかためてます。
そして、今日はこんな感じ↓
Dinner(07Aug30).jpg
昨日残った鶏の甘酢煮に卵をプラス、YOMEさんメニューからおつまみ☆炒めきゅうり、鶏と茄子のマスタード和え、冷奴、コーンご飯。
炒めきゅうりは、ごま油でにんにく炒めて、きゅうり、しらす、お酒を入れて炒めるだけの簡単メニュー。きゅうりを炒めるのが新鮮で、まさにおつまみ~な感じです。初めてにんにく風味を食べた姫でしたが、なんなくクリア。しらす好きだもんね・・・。
鶏と茄子のマスタード和えは、ダーリンが千葉でホテル生活をしている時に通っていたお店の一品。再現してみました。マスタード、マヨネーズ、醤油で和えてます。ちょっと違うなぁ。ダーリンの意見を聞いて、要改良かも。
コーンご飯は、生のとうもろこしをほぐして、バターと醤油ちょっとを加えて、土鍋で炊きました。やっぱり生のとうもろこしは、甘くて美味しい!コーン好きな姫は、ぺろっと食べて、おかわりしてました。
ちなみにダーリンはまだ帰ってきていないので(ただいま21時半)、ダーリンに却下されて、二度と食卓にあがらないメニューも出てくるかも~

こんな感じで、一応、ちゃんと料理しようと頑張ってます。
ダーリンは、アメリカとは違い、すっかり日本のペースで仕事をしていて、毎日遅く、昨日は夜中1時半くらいだったかな。私も妊娠前は同じ会社に勤めていて、毎日午前様だったので、特に違和感もなく・・・そういえば、夜中1時に一緒に帰ったりしてたなぁ。懐かしい。
そんなわけで、我が家は平日は朝ごはんのみ家族3人で食べてます。姫は、朝7時前後に起き、夜は、晩ご飯を早々食べて(18時前後)、19時台に寝る早寝早起きの健康的な生活を送っています。
20070830211843.jpg
夜は10~12時間、見事に一度も起きずに寝てくれるので、ありがたいですね

新生活スタート♪

2007.08.29 (Wed)

無事に新生活in千葉、スタートしました!!
(とはいえ、まだADSLはつながっておらず、ダイアルアップ生活は続いております・・・)

らくらくパックにしていたのですが、神戸での荷造り!?はダーリンが仕事だったため姫と2人きり。家族にヘルプに来てもらったとはいえ、ちょっと疲れました・・・半年間親戚ナシの生活をしていたもんね、パパママ以外になかなか抱っこ~って甘えたりは難しいようです。
野放しにしていると、引越し業者さんの邪魔をしたり、片付いている荷物を散らかしたり、、、
荷詰めをしてくれていたお姉さんの1人がかなり気に入ったらしく、一生懸命ガムテープを渡してみたり、挙句の果てにひざに座って邪魔をしていた姫
姫を押さえつけながらの3日間でした。ふぅ。

東京まで姫と2人で新幹線で移動しましたが・・・眠かったはずの姫が一睡もしないという最悪の事態
夏休みだからか、周りに1歳児くらいの子が2人も。1人は京都から乗ってきて、授乳したらお昼寝・・・ もう1人は名古屋から眠った状態で乗り込んできました。つまり、起きてるのは姫だけ。うるさくしたら起きちゃうし、色んな手段を使って、姫にご機嫌に、しかも静かに遊んでもらう作戦に。でも、浜松あたりから姫も眠くなってきたのかグズグズ・・・しばらくデッキで過ごしたものの、結局寝れず。席に戻って、お菓子食べて、本読んで、、、 その時点で私はぐったり。寝て欲しかった
東京駅でダーリンが迎えに来てくれていてホッ。1週間ぶりのパパに抱っこをせがむ姫。心得ております。(何を!?)

ホテルに泊まって、翌日、朝から新居に入ると、さっそく和室で遊ぶ姫↓
20070829210659.jpg 
どうやら、産まれてから1年2ヶ月弱の間に引越しを3回も経験していると、慣れてくるんでしょうか・・・ アメリカ→神戸の引越し前には夜泣きをしたりしてましたが、千葉に来てから、なんのためらいもなく普通に過ごしている姫です。夜泣きもなく、いつも通り、よく食べ、よく遊び、よく寝ています。
無事に荷物も到着して、その日のうちには、大体片付き、新生活スタート!!
念願だった、和室の押入れにおもちゃをすべて収納!は、ほぼ実現↓
20070829210504.jpg
寝る前には押入れも閉めて、スッキリ♪ 
姫も毎日楽しそうに和室で遊んでます。理想は、おもちゃは和室以外には出さない!でしたが、もちろんあらゆる部屋におもちゃを持って行って、散らかしてくれてます

新生活は、まだまだこれからです。まずは、ご近所でお友達探さなきゃ!!!

最後の平日 in Kobe

2007.08.24 (Fri)

今日は神戸での最後の平日。最後は、ブログを通して仲良くなったお友達mioちゃんと西宮の「太陽のカフェ」にてランチ~。娘ちゃんは姫の1ヶ月上で、同級生!しかも、同じ名前なんですねぇ。初めて行った「太陽のカフェ」には、キッズスペースがあって、子供用メニューもあって、子連れがいっぱい。キッズスペースに大きなお姉ちゃん、お兄ちゃんがいても、姫は平気で中に入っていきました~↓↓
20070824214333.jpg どこにいるかわかる~!?
2人とも、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、充実のランチでした~。
20070824214809.jpg
仲良く2人でTVいじってます。だめだってば~!!

ランチの後は、1歳児のママ友がご近所にいない、というmioちゃんに、近くに住む三十路会のママ友を紹介してあげるために、お友達のおうちへ~。新築マンション、素敵 おしゃれな家具やらキッチン用品、羨ましい~!
他にもお友達がきていて、1歳児が6人集合!みんなロクにお昼寝もせず、いっぱい遊んでました。無事にお友達の輪も広げることができて、満足!私はおせっかいおばちゃんか!?将来お見合いの仲介とかしていそう

mioちゃんからは、お菓子の本をいただいちゃいました♪有難うぅ!!
20070824215001.jpg
お料理上手なmioちゃんは、今日もランチ用にかぼちゃパンを作ってきてくれていて、姫もいただいちゃいました~。私もちょっといただきましたが、ふわふわで美味しかった~。しかも、大人用には、シフォンケーキとマドレーヌを作ってきてくれて、本当に美味しかった~。1歳児がいるのに、どうしてそんなにお料理できるの~!!!すばらしい!!!帰国してから1度もパンとお菓子を作っていない私って・・・。千葉に行ったら頑張りますっ。。。
mioちゃんのブログ「おいしく♪楽しく♪」は、料理のことも、育児のことも、本当に参考になります。いつも、あ~、こんな離乳食作ってるんだぁ、とか、こんなことできるようになってる~、と刺激を受けております。mioちゃん、今後とも頼りにしてます♪

他のお友達からも、餞別に青汁いただきました!「まずい~!」のCMみたいな青汁じゃなくって、飲みやすいようにちょっぴり甘めの青汁なんだとか。子供に青汁入り蒸しパンとか作ってあげるとパクパク食べるんだそうです~。なるほど!栄養もたっぷりだし素晴らしい!千葉に行ったら、試してみよ~っと。(えっちゃん、有難うぅ!!)

最後の最後まで、神戸で充実の(遊びまくった!?)日々を送った姫と私。神戸ではこれが最後の更新となります。引越しして、千葉で家族3人、新しい生活頑張りま~す!!その前に、引越し頑張りま~す!!次は千葉で更新します。

愛想の良さは誰似!?&栄養バランス

2007.08.23 (Thu)

昨日は親戚のおばちゃん達と木曽路でランチ。千葉への送別にということで、豪華なランチをご馳走していただきました♪
20070823130841.jpg
いやぁ、お昼からいっぱい美味しいもの食べました。姫も、ごま豆腐やら煮物、茶碗蒸しにも初挑戦!茶碗蒸しはかなり気に入ったようで、完食。ママは一口も食べてません アレルギー反応も出なかったので、卵はそろそろ大丈夫かな!?
ちなみに、マツタケはお気に召さなかったご様子。残念だねぇ。
そういえば、小さい頃、よく親戚宅に4姉妹+従姉とお邪魔していたので、私のちっちゃい時のことをよく知ってるおばちゃん(祖母の妹)が、愛想のいい姫を見ながら一言。
「あんたは4姉妹の中で1番愛想悪かったのにね・・・」

・・・。
姫はパパ似のようです。

夕方からは、近所のお友達が4ヶ月になるひさぼうを連れて遊びに来てくれました~。姫はちっちゃい子が大好きのようで、一生懸命寝返りをするひさぼうに釘付け↓
20070823124945.jpg 「何してるの~?」
いっぱいなでなで(え?叩いてた?)してあげてました。ひさぼうがなくと、私の手をひさぼうのところまでもっていって「なでなでしてあげて!」と言ってました。(正しくは言ってるようでした)
晩ご飯も我が家で一緒に。授乳中のママなので、引越前の少ない食材で、なんとか栄養バランスを考えて作ったのだけど、卒乳してから、あんまり栄養バランスを考えていなかったなぁ、とちょっぴり反省。
20070823125318.jpg
メニューは、肉じゃが、ひじきベーコン炒め、ほうれん草おひたし、冷奴(ジョニー)、かぼちゃの味噌汁です。ひさぼうは昨晩おいしいおっぱいを飲めたかしら・・
肉じゃがは相変わらず出汁も水も使わず、お野菜の水分で蒸すように作る方法が気に入ってます。
(ひとみちゃんへ↓)
●レシピ(覚書)●
1.お肉を炒め、色が変わったら玉葱を加え、更にいためてから人参、じゃがいもを加えていためる
2.お砂糖を加えてなじませ、お酒を少し入れて蓋をして弱火でしばらく放置
3.水分が出てきて、お野菜がだいぶ柔らかくなったら、お醤油を入れて、更に蓋をして放置
4.最後にみりんで照りをつけて完成
※味は好みがあると思うので、調味料の分量はお好きな量で。私は甘めが好きですが・・・。お野菜から水分が出ない場合、お酒を多めに加えても。


今日は、ママ友2人が最後に会いに来てくれて、姫はまたお昼寝もせずに、終始ご機嫌に遊び続けておりました。おかげで、早々晩ご飯を食べ、お風呂に入って、あっという間に寝ちゃいました。明日は最後のゴミの日だし、今のうちに最後の片付けに励みたいと思います・・・。もうすぐ引越なんて、実感がないっ。。。

2日連続・・・

2007.08.22 (Wed)

2日連続やっちゃいました~↓↓
20070821220612.jpg

最近、遊ぶのが楽しすぎるのか、どうもお昼寝せずに頑張って遊んでしまって夕方力尽きる姫です。
昨日は、大学時代のクラブの後輩が3人我が家に遊びに来てくれました。姫と同級生(3ヶ月年上の女の子)もいて、案の定テンションは上がりっぱなし。。。ず~~~っと動いてました。人見知りもなく、いっぱい遊んでもらって、大はしゃぎ↓
20070821220700.jpg 手はママじゃないよ!
途中何度か眠そうにしたものの、抱っこしても昼寝は拒否。遊び続けました~。夕方みんなを近くまでお見送りして、最後のパワーを振り絞って歩いて帰宅。かなり眠そうだったので、そのまま寝るかな~と思いつつ、「ごはん食べる?」と聞くと「は~い」と元気に手を上げてお返事!きっちり食べ終えてから、ハイチェアで眠りにおちました。。。 さすが食いしん坊。

そういえば、よく言われることの1つが「幸せそうに食べるね」
こちらは昨日のランチ風景↓
20070821220944.jpg
大好物のチキンライスにご満悦♪引越し前の食材整理がてら、お野菜をたっぷり入れて作ってあげました。もちろん完食。
機嫌よかったので、最近ブームの乾杯も連発↓
20070821220813.jpg

忙しい日々ですが、いつも元気な姫です。引越までバテないでね~!!

お待たせしました!&三十路会

2007.08.21 (Tue)

食事中に眠ってしまう姫ファンの皆さん(世界各国に数人いる模様・・・)、お待たせいたしました!
帰国して、初めて、晩ご飯中に居眠りしちゃった姫です↓↓
20070820202403.jpg
1人で頑張って食べているので、汚いのはお見逃しを!
これは昨日の出来事ですが、昨日はまたいっぱい遊んで、昼寝はちょっとだけしかしなかったので、疲れていたようです。。。

昨日は「三十路会」でした。姫を出産した産院で、妊娠中に参加していたマタニティビクスで仲良くなった7名のママ友ちゃんたち。姫は1番年下で、みんな姫より1ヶ月~1ヶ月半年上。姫が2~3ヶ月の頃からしょっちゅう遊んでるお仲間。1名のギャル(!)を除いてみんな三十路なので、誰が名づけたのか「三十路会」(笑)
引越し前に送別会をしてくれました。みんな慣れているので、ようやく一緒に遊んだりできるようになってきてたのに。。。
20070820202230.jpg
寂しい。。。神戸に帰って来れるといいのだけれど。帰省した時にはまた遊んでねぇ!!!

餞別に可愛い可愛いお洋服をいただきました↓
20070820203004.jpg
みんな、本当にありがとう
まだちょっと大きいけど、秋か来年の春くらいには活躍するはず
20070820202832.jpg 似合う!?

千葉でも、いっぱいママ友さんに出会えるといいなぁ。こう見えて(どう見えて!?)、私は超人見知りなので、また頑張らなきゃ~!!

写真はないですが、おこちゃまのランチ用に豆腐ハンバーグを持参。作りすぎた・・・と思っていたら、みんなモリモリ完食してくれて、嬉しかった~。(出生直後から成長を見てきてるので、親戚のおばちゃんのような気分・・・)
前に某料理番組でやっていたのを、うろ覚えで、近しい感じで作成した一品。ふわふわで、歯の少ないおこちゃまには最適。しかもミキサーで混ぜて焼くだけなので、短時間でできるし育児に追われるママにも最適!また作ったら写真upします。三十路会のみんな用にレシピ↓↓

●レシピ(覚書)●
1.枝豆1パックは、塩茹でして、薄皮もむいておく
2.木綿豆腐1丁(400g)、玉葱半分、卵1個、片栗粉適量(大匙3くらい!?)、塩少々と茹でた枝豆をミキサーで柔らかくなるまで混ぜる
※玉葱の食感を残したかったら、みじん切りして炒めて、最後に追加した方がいいと思います。
3.フライパンで焼く。かなり柔らかい生地なので、片栗粉で固さは調整ください。
※大人には食感もなく味気も少ないので、ひじきやコーンをプラスして食感をつけたり、味は昆布茶などで濃くしてもいいかも~。

最後の週末

2007.08.20 (Mon)

神戸での生活も1週間をきりました・・・。というわけで、相変わらずバタバタと暮らしています。

先週金曜日は、近所に住む中学時代からの友人宅へ遊びに。(私、中学から大学まで10年間同じ学校に通ってました・・・しかも女子校。おうちも4姉妹。。。)
同級生4人が集合。みんなママになっていて、上は6歳から下はもうすぐ3歳まで4人のお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれて、姫は大はしゃぎ。何度かお邪魔しているので、我が物顔でおもちゃをあさって遊んでました↓
20070820062421.jpg 
20070820062620.jpg
↑増え続けるおもちゃを押入れにすっきり収納、千葉に行ったら是非とも見習いたいと思っています~。

姫は、楽しすぎたのか、また昼寝も忘れて、お兄ちゃんお姉ちゃんと対等に夕方まで遊び続け。食いしん坊姫も、さすがにごはんを食べずに朝まで寝てしまうのではないか、とみんなに言われて、楽しみに帰宅。徒歩5分くらいの帰り道でしたが、マンション出て1分くらいで撃沈。帰ってからも爆睡。お、これは~と思っていたら、案の定1時間くらいでおめざめ。しっかり晩ご飯食べてから寝ました。やっぱり空腹では眠れないようです

週末は、ダーリンも帰ってきて、家族揃って最後の週末。おうちでは、ちょこちょこ引越しの準備を↓
20070820063115.jpg 姫もお手伝い中!?

会社関係のお友達家族2組とお寿司を食べに行ったり↓
20070820062843.jpg お気に入りは鯛のあら炊
もうすぐ4ヶ月の男の子にも興味津々。どうやら最近小さい子をちょこちょこ見てきて、興味がわいているようです。
お寿司屋さんで「乾杯」を覚えた姫。自分のマグカップを持って、みんなのグラスに何度も当てて喜んでます。1度ブームになると、しばらくはしつこいのは、どこの子も同じ!? 当分続くんだろうなぁ。。。

親戚のおうちにご挨拶に行ったりも。先週もお邪魔したので、姫と私は4日ぶり。覚えていたのか、最初から楽しそうに遊んでました。4日前よりもおしゃべりになった、と親戚の方がビックリしてました。そうなんですよねぇ、ここ数日、おしゃべりな姫です。意味不明な言語ではありますが・・・。親の言葉も上手に真似してしゃべったりもするので、言葉には気をつけなきゃ~と思う次第です。。。

いよいよ引越しが近づいてきました。今週もちょこちょこ送別続きです。引越し準備もあるので、忙しくなりそ~

新生児ちゃん♪

2007.08.16 (Thu)

今日は、大学からの親友めぐみちゃんちへ。8/5に次女出産!というわけで、ベビーちゃんを見に行ってきました。
生後11日だから、さすがにちっちゃい~~~。かわいい~~~。
20070816213211.jpg
まだ3kg台かな。抱っこさせてもらっても、軽すぎて抱っこしてる感覚がない・・・カバンより軽い・・・カバンにこっそり入れられても、気づかないかも(笑)
1年前、姫もこんな感じだったのかなぁ!?ちっちゃくて、触ると壊れちゃいそうで、ドキドキしましっ。髪もフサフサで可愛かったなぁ。姫、髪の毛薄かったもんね
ちょうど生後11日目の姫↓↓
20070816214300.jpg おうちで沐浴中だよ~
髪の量が全然違うぅぅ

姫は、初めて見る新生児ちゃんに興味津々
私が抱っこしたら嫉妬するかと思ったら、全然平気でした。
むしろ、「抱っこしてあげて!」と言わんばかりに、私の手をベビーちゃんのところに持っていく姫。妹/弟が欲しいのか!?う~む。

明日誕生日のめぐみのために、今日は誕生日ケーキを持参。ららぽーと甲子園のBerry Cafeにて、フルーツたっぷりのケーキを購入↓
20070816213526.jpg
美味しかった~。本当におめでとぅ♪
ケーキを買ったららぽーとで、姫を野放しにしたら、またまた大興奮♪
野放しにすると、ママからどんどん離れて、すぐに冒険する姫。こんな時だけママっ子じゃなくなります~。
20070816213642.jpg 「楽しいね♪」
歩くのもどんどん上手になってます。早く涼しくなって、お外でいっぱい歩いたり走ったりできるといいのだけれど・・・。

それにしても、2人目出産してまだ11日しかたってないとは思えないくらい、細くて元気なママだったなぁ。。。2人目だから!?元々細くて元気だから!???出産する1時間位前にメールをくれていたくらい、陣痛きてからは超速攻の出産だったから!?
そういえば、一昨日7月末に2人目を出産した友人に偶然会ったけど、その子も普通に三宮をブラブラして元気だったなぁ。体型も産前と変わらなかったし・・・。陣痛きてから2時間で出産って言ってたなぁ。
やっぱり2人目は陣痛から出産までが早いのかなぁ。
姫は陣痛きてから4日かかったから、2人目がちょっと楽しみ。。。

夏バテ知らず

2007.08.15 (Wed)

それにしても暑い。。。どうなってるんでしょう、日本の気候は。。。
ダーリンの夏休み4日間に、三宮で鰻食べて(←親だけ)暑さに負けないパワーをつけて!と思ったものの、あまりの暑さにパワー出ません。。。
三宮で氷にたくさんの人がむらがってました。もちろん姫も↓
20070815201233.jpg

それでも姫は、夏バテで食欲がおちることもなく、よく食べ、よく遊び、よく寝て、本当に元気です♪
今日もダーリンの親戚のおうちにお邪魔してました。ダーリンは今朝千葉に旅立ったので、私と姫だけ、義父母と一緒に参加です。きっと嫁って大変~と思われてるはず。。。それが、みなさん優しくて、全然そんなことないのです~。本当に恵まれてます。姫も親戚のおじちゃん、おばちゃん、大学生のお兄ちゃん、高校生のお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらって、またまた昼寝せず。フラフラになるまで、動きつづけてました(笑)
20070815201357.jpg 「私にもお菓子ちょうだい!」

おじいちゃんが座っているソファーに上ろうとしてみたり↓
20070815202101.jpg 立派な足だこと・・・
半年日本を離れて、家族はパパとママのみ。親戚はなし。の生活をしていたので、慣れるのに時間かかるかなぁ?と思っていましたが、意外とあっさり祖父母を始め親戚に慣れてますね。良かった。。。
遊びすぎて帰りの車で爆睡、夜も19時に寝ました~。健康的☆(&ママ想い!!!)

最近の姫は自己主張が激しく、やりたいことがあると、自分ではやらずに人を使います。おもちゃとかをわざと落として、拾って!と言わんばかりに誰かの手をおもちゃに持っていってみたり・・・。なんで自分でやらないの~。1歳にして要領良く生きる術を身につけたのか!?誰に似たのやら・・・。そして、かなりおしゃべりになりました。まだまだ何を言ってるのかわからないことだらけですけど・・・。
この暑さの中、元気に過ごしている姫を見ると、バテてはいられないぃ~と思うものの、姫のペースについていくのが必死なダメママです

帰省&お引越し~

2007.08.13 (Mon)

14日までダーリンはお盆休み中♪
というわけで、ダーリンの実家in奈良に帰省中です。
姫は、すっかりくつろぎモードで、今年の父の日にプレゼントしたおじいちゃんの座椅子を占領中(笑)
20070813112414.jpg
キッチンの隅のスペースがお気に入り↓
20070813112434.jpg 「焼酎飲んじゃう!?」

昨日、おじいちゃんにお風呂に入れてもらいました!パパママなしでお風呂に入るのは初めて。大丈夫かなぁ?と思っていたら、案の定、最初から大号泣。。。
おじいちゃん、ごめんね by姫

今はお義父さんのパソコンをお借りして、更新中です。やっぱりADSLは早いなぁ。。。早くダイアルアップ生活から脱出したい!

で、その脱出日もそろそろになりました。引越しは26日に決定しました。神戸での生活もあと2週間。引越しに向けて、一昨日大掃除もしました。我が家はただいまゴミだらけ(笑) いらないものって山ほどありますねぇ。。。
関西のみなさん、あと少しだけど、遊んでね!!
そして関東のみなさん、27日から、よろしくね!!
20070813113731.jpg

↑お義父さんのパソコンに保存されていた帰国翌日の写真です~。もう1ケ月以上前。。。成長したかな!?

遊びまくり。。。

2007.08.09 (Thu)

手足口病も治ったことだし、暑い中、残り少ない神戸での日々を満喫してます~♪(ちなみに引越しは8月25日前後の予定・・・)

昨日はアメリカでいっぱい遊んでもらったAちゃんと1ヶ月半ぶりの再会☆
最初はキョトンとしていた姫も、ランチを食べると元気いっぱい。我が家でもいっぱい遊んでもらい、すっかり元通りの仲良しさん↓
20070809193951.jpg
最後にはAちゃんをトイレまで追いかける始末(笑)
お昼寝も忘れて、思い切りはしゃぎまくり、Aちゃんを駅まで送りに行った帰りは爆睡でした~。

今日はMITSUKINちゃんちのお嬢様と神戸阪急にて遊びまくり。朝から遊キッズ愛ランドというプレイランドで1時間みっちり遊びました。ここは1時間500円。ボールプールや色んな遊具があって、1歳児でもそこそこ楽しめるスペース。
20070809194107.jpg
20070809194302.jpg
↑この波のように揺れる遊具は、姫のお気に入り♪出しても、すぐに戻りたがって、おそらく1時間これだけでも楽しめたかも。。。
眠そうに家を出たはずなのに、午前中は寝ずに、久々に朝からいっぱい遊びました。
ランチの後も元気な1歳児2人。。。今日はまだ昼寝してないのにおかしい。。。
そこで、↑このプレイランドのお隣にある、木のおもちゃや遊具がある別のプレイランドが無料で入れるってことだったので、再び遊びに。姫はママを放って、足早に行ってしまいました・・・。こういう所に来ると、ママっ子じゃなくなるんだもんね。
20070809194819.jpg「どこにいるかわかる!?(by姫)」
↑滑り台、ボールプール、楽器、おうちなど、すべて木で出来ていて、アニメが流れているスクリーンや絵本まで完備しているスペース。

音楽好きな姫は、木琴もお気に召した様子。
20070809194605.jpg
やんちゃ姫はもちろん滑り台も大好きで、ママの制止をふりきって1人で階段に上り、あわてて追いかけてました。ふぅ。
1歳児には、まだちょっと早いプレイランドだったかな。でも、2人とも楽しそうでした♪

いっぱい遊んだ後は、姫におやつを食べさせてくれたお嬢様。
20070809195238.jpg 「あ~んして!」
3ヶ月お姉ちゃんで、さすが~の面倒見の良さ。ベビーカーに乗りながら2人手をつないでみたり。会うのは3度目で、いつのまにやら仲良し姉妹のように。引越しするのが惜しい
遊び疲れた2人はこの後爆睡。帰ってからも早々に晩ご飯を食べ、お風呂に入って、19時には寝ました!
2日間、いっぱい遊んだね。明日もまだまだ遊ぶよ~!!!いっぱい寝て充電してね、姫♪

遊び場所

2007.08.07 (Tue)

再びパソコンからの更新。
パソコンから離れた生活をしていると、色々と情報を検索したり、ということができなくなりました。すぐに引越しなので新聞もとっておらず、情報源が少ない!Indyにいた頃は、イベントや習い事などの情報はかなり調べていたのになぁ。。。
それでも、ちょこちょこと「タダで」遊びに行ってます。

近所の夏祭りを覗いたり↓
20070806152845.jpg

トイザラスに、おもちゃがおいてあるスペースがあるので、遊ばせに行ってみたり↓
20070806152755.jpg
滑り台に向かって一目散の姫。ジンボリーを思い出します。。。公園の滑り台などで自由に遊ばせるには、もっともっと歩くのが上手にならないと、傷だらけになるので、、、(新居近くには芝生の公園があるので、楽しみ~♪)

あとは、マンションの中庭?というのか、アスファルトのスペースがあって、よくマンションの子供たちが遊んでます。といっても小学生くらいの子たちなので、なかなか姫が遊ぶ機会はなく。誰もいない時を見計らって↓
20070806211355.jpg
手押し車!?持参で。アスファルトだから、こけないで~と願いつつ・・・。
マンションの東側にあるので、午後は日陰で涼しいのですぅ。便利!
欠点は、蚊が多いこと!30分くらいで10ヶ所は刺されました。相変わらず虫に好かれております。。。

お金を出せば、「涼しい!」プレイランドは色々とありますけどね、タダで、お外で、元気に遊ばせたいし・・・でも暑いし・・・葛藤する母です。

1人食べ&病気その後・・・

2007.08.06 (Mon)

久々にパソコンで更新。ダイアルアップ生活で、すっかりパソコンから遠ざかっております(涙)

我が家には、ダイニングテーブルがありません。結婚して今のマンションに引っ越してきた時、LDがなんと正方形!ソファーセットとダイニングテーブルをどうしてもうまくレイアウトできず、泣く泣く独身時代に使っていたダイニングテーブルを廃棄・・・。
座卓で、床に座って食べてます。アメリカではダイニングテーブルがあり、姫もハイチェアがあったので、姫には早くから1人で食べる練習をさせてました。なので、帰国直後は悩みました。座卓では1人で食べさせることが、難しく、食べさせてあげる生活に逆戻り。私にとっても、かなりのストレスに!
そこで、姫は小さな子供用の椅子に座らせて、1人で食べさせることに。最初はすぐに立ち上がったりしていましたが、おとなしく座って食べることを覚えました。便利だよ~と教えてもらった吸盤付のエプロンも入手して、最近の食事風景はこんな感じ↓↓
20070806205520.jpg
おとなしく食べてます。かなり便利!(ゆっこ~、ありがと~♪)

今日は、さつまいもごはん、鶏の味噌煮、大根の煮物、お豆腐(ジョニー!)です。ぺロリと完食。
「ごちそうさま?」と聞くと、首を横にふる姫。
「まだ食べる?」と聞くと、元気よく「は~い」と満面の笑みで手をあげる姫。
仕方がないので、黒豆を追加であげました。これ、お友達から健康的なおやつをあげるべし!と伝授された、蒸してあるだけの味付け無し黒豆。ふっくら蒸してあって、味付けしてなくても、豆自体の味で十分美味しいです~。便利なものが売ってるもんです・・・。これからは、我が家のおやつに登場することでしょう・・・。

先週末は焼肉を食べに行きました↓
20070806153105.jpg
まぁ、肉をモリモリ食べられるわけではないですが、ハイチェアにおとなしく座って、チヂミやら焼野菜、ビビンパをモリモリ食べて、おなかがいっぱいになったら、隣のご夫婦に愛想を振りまいておりました。
変わらず八方美人ちゃんです♪
帰国してから外食して思うことは、日本は子供用の食器は必ずといっていいほど出してくれますが、ハイチェアのあるお店が少ない!しかも、ベルト付ハイチェアは、いまだ見たことありません。。。
アメリカでは、子供用食器が出てきたことはありませんが、ハイチェアは必ずといっていいほどありました。ベルト付も当たり前で。
国によって違うものですねぇ。。。
姫も、だいぶおとなしく椅子に座って食べられるようになったので、ベルト無ハイチェアでも、あるだけありがたいです。。。

そして、ついに、2日前に、ダイニングテーブルをいただきました!!新しいテーブルを購入したというご近所ママ友ちゃんから、いただきました~。千葉に持っていこ~っと♪
ハイチェアもいただける予定☆ (自分で買う気はないのか!?)

さてさて、姫の手足口病は、あんまり病んでる気配もなく、過ぎていきました。かさぶたが少し残っていますが、幸いほとんど「病人」らしくなかったです。。。
色々調べましたが、手足口病になっても登園できる保育園も多いんだとか。感染してから症状が出るまで3~6日。その間に他の子に感染させちゃう危険性が高いんだとか。だから、発疹が出てからは、熱さえ出ていなければ登園OKとしてる所が多いんだそうです。
まだまだ知らないことだらけです。ママも頑張らなきゃ~!!

やはり…

2007.08.02 (Thu)

20070802213904
たくさんの方に姫の病気を心配していただいておりますが、普通に元気な姫です。
赤い発疹も少しずつかさぶたのような茶色になってきたので、すぐに消えそうです。口の中はたまに痛そうですが、かなり食べてます。柔らかめの食事にはしてますがいつもの量をペロリ。やはり食いしん坊(笑)
よく食べ、よく遊び、よく寝て、痩せる気配なし(^^ゞ
大人には感染しないので姫と遊びたい方は是非。買い物以外はおうちにこもってるのでパワー余ってるかも。。。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索