HAPPY LIFE

***achaの日記***

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リサーチ不足。

2007.09.28 (Fri)

今日はまた気温が上がったみたいですけど、風が涼しくて、過ごしやすくなってきましたね。気温差が激しいためか、姫は鼻水小僧?になってます。。。でも、元気なんですけどね。
そんな今日は、買い物行ったり、公園行ったり、いたって普通の1日でした。

姫がNHKの「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」が大好きで、いつも夢中になって見ているので、この45分間が私にとって結構勝負の時間だったりします(笑)
朝は、化粧したり、洗濯干したり。夕方は、晩ご飯の準備やら、パン焼きやら。本当にありがたいっ!!
今日は、夕方姫がNHKを見ている間に、ミートソース作りました。またまた、てんきち母ちゃんのレシピを参考に。オイスターソース入れるんですねぇ。なるほど!というわけで、ダーリンが接待のため晩ご飯いらないので、晩ご飯はミートソースパスタです。平日の夜にパスタってないんですよね、、、なんせ、パスタはダーリンの方が美味いので
姫は作ってる最中から匂いに誘われてまたキッチンへ~。そんな時はいつも味見をしてもらうんですよね。そこで駄目なら、晩ご飯も食べてくれないってことになるので
しっかり食べてくれました。そして、晩ご飯↓
20070928220604.jpg
写ってないけど、一応サイドディッシュもちょこ~っとあるんですけどね。。そのままパクパク食べてそうですが、眠かったので、かなり残しました。ごちそうさま、して、すぐに昼寝(夕寝?)。
その間に、明日の朝ごはん用にかぼちゃ食パンを~。
20070928220749.jpg
お友達mioちゃんから、かぼちゃ入れると時間たってもフワフワだよ~と聞いたので。今日は強力粉のみで。焼きたてを味見したら、かぼちゃ風味でフワフワ~。明日の朝が楽しみ♪
ホームベーカリー買ってから、パンブームが再来しております。明日はお友達のおうちに遊びに行って夕食もご馳走になるため、手土産はパンと宣言しちゃいました。パンブームなので・・・。
というわけで、明日は朝からパン作り~。楽しみ
手ごねだと、姫の機嫌伺ったり、色々大変ですけど、HBは本当に便利ですねぇ。ちなみに、ナショナルの1斤用は2色あって、ピンク好きのためピンクを選んだんですけど・・・今日パンフレットをよ~~~~く見たら、ピンクとオレンジでは機能が違うぅぅ!!オレンジは、お餅やパスタ生地などが作れるんですねぇ。なんたるリサーチ不足!お餅作りたかったなぁ。。。。。ダーリンにも呆れられました。ごもっとも!

気を取り直して、「姫、いくつ??」
20070928221811.jpg


横顔しか撮れませんでした。色々できることが増えてきているし、新しいデジカメも買ってもらったし、もっと撮影頑張ります。。。

そうそう、昨日のシューマイは、ダーリンから美味しいけどちょっとパサパサ感が・・・といわれてしまったため、要改善です!また次回頑張るぞ~!
スポンサーサイト

身体測定&シュウマイ

2007.09.27 (Thu)

昨日18時に寝た姫は、今朝も7時過ぎまでしっかり寝てくれました。そんなに眠かったの~!?

そして、今日は身体測定@子育て支援センターに行ってきました。毎月行われているようです。帰国直後に検診行って以来なので、2ヶ月半ぶりの身体測定です。

   前回  今回
身長:72.2cm→74cm
体重:8.74kg→9.62kg (今回は服着たまま)

身長の伸びの割に体重が増えすぎ!?
成長曲線でみると、身長は低め、体重はちょっと重めです
そのうち、いっぱい走り回るようになって、体も締まってくるのかしら?

センターの中で1時間、保育園の運動場で1時間、みっちり遊びました。運動場は、滑り台や鉄棒などもあるし、三輪車もあるし、便利です。今日は滑り台に夢中でした。
20070927204946.jpg
小雨が降る中、何度も階段上って滑ってました。
姫は大きな滑り台でも遊びたかったらしく、頑張って上ろうとしていたら、保育園児のお姉ちゃん(4歳くらいかな)が寄ってきて、「これはちょっと大きいよ。あっちにちっちゃいのがあるから、連れて行ってあげるよ。ほら、この階段から上るんだよ」
どこにでも面倒見の良い子がいるもんです。
なんとなく、姫もそんな子になりそうな予感。。。

今日もまた、来週末の運動会に向けてお遊戯の練習をしてました。姫は夢中↓
20070927205124.jpg←すぐに人前でおなかを出す姫

音楽に合わせて踊ったり、輪の中に入って行ったり
それを止めるべく、久々にダッシュしました。ふぅ。

夕方も公園に行って遊んでいたら、小学生高学年くらいの男の子が2人うやってきました。1人は自転車にまたがったままパンを食べていて、もう1人はその横で着替えている途中で上半身裸。なぜか姫は小走りで寄っていき、満面の笑みで手を振ってました。
う~ん、どっちに興味があったの~!??やっぱりパン?
お兄ちゃんたちも、ちゃんと笑顔で手を振ってくれました。いまどきの子は・・・とか聞くけど、よくいい子供を見かけてホッとします

晩ご飯は、初めてシューマイを作りました。餃子は作るけど、シューマイって作ったことなかったんですよねぇ。初めてのくせに、調子に乗って2種類
20070927205305.jpg
グリーンピースをのせてるのが、帆立入り。右側は梅の花風に豆腐シューマイ。姫は蒸してる匂いに誘われてキッチンにやって来たので、味見してもらったらパクパク食べてました。なのに、晩ご飯で出すと、ちょっと残してみたり。やっぱり蒸したてが美味しいよね、うんうん。
帆立入りは、豚ミンチに帆立缶詰(汁もちょっと)、片栗粉、ごま油、砂糖、塩。豆腐シューマイは、豚ミンチに豆腐、蓮根すりおろし、片栗粉、砂糖、塩。初めての割には上出来だと思うのですが、さてさて、まだ帰ってきていないダーリンから合格はもらえるでしょうか・・・。

体操教室

2007.09.26 (Wed)

今日は、親子3B体操とやらの無料体験へ~。こじんまりとしたものかと思ったら、1歳~入園前までの子供たちが、50人以上集まってました。ママたちも合わせると100人くらい!? みんなで踊ったり、歩いたり、高い高~いしたり、ベルと呼ばれる8の字の浮き輪みたいなものを使って遊んだりの1時間でした。
20070926191343.jpg これがベルだよ~
ベルとか、使う小道具3つの頭文字がすべて「B」なので3B体操なんだとか。なんせ人が多く、先生の声もあまり聞こえずでしたが
姫も最初は楽しくしていたんですけどね↓↓
20070926191624.jpg
段々眠くなりグズリモードで抱っこ~。また元気になったら、ママから離れて走り回り、の繰り返し。やっぱり10時からはキツイなぁ。
11時からは、ママのための体操も。シェイプアップにも良いってことだったので、参加。マタニティビクスを思い出す体操でした。姫も最初は他の子たちと仲良く遊んでたものの、10分ほどで抱っこ~。
はい、途中で退散いたしました。午前中にまだお昼寝が必要な姫なので、10時~12時という時間は厳しかったようです・・・。というわけで、無料体験で終了。来週から通うのは断念
習い事とまでは行かなくても、ちょこちょこ通える所が欲しかったんだけどな。残念。また他を探してみるとします。

帰り道にお昼寝した姫、起きたところで、近くの公園でおにぎり食べて、広い公園で歩き回り↓
20070926190938.jpg
今日は天気も良く、ほど良い暑さで、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。公園ではハーフちゃんにも遭遇。行きは別のママさんにも会い、だんだんこの街に友達というか顔見知りが増えてきました。
もっと友達が欲しいんだけどなぁ。。。。。。。。

お外で元気に遊んだ日の姫の晩ご飯↓
Dinner(07Sep26).jpg
今日は再びてんきち母ちゃんレシピより薄揚げに鶏ミンチ、のり、チーズをくるくる~っと巻いて焼いたもの(美味しかった!)、きゅうりとじゃこの炒め物、ごはんにはベビー用ふりかけ、写真にはないですが豆腐とわかめのお味噌汁です。
眠そうにしながらも8割くらい食べて、すぐに寝ました(18時の出来事)。お風呂にも入ってないのになぁ、、、起きるかなぁ、、、
そういえば、最近おでかけグッズにふりかけが加わってます。外食した時に、ごはんさえあれば、とりあえずなんとかなるし、便利。こないだ姪っこちゃん(4歳&7歳)にもちょうだいと言われたので、これはしばらく持ち歩くことになるのかしら?

昨日焼いたパンは、今朝もふわふわだったし、今もふわふわです~。しばらくはあのレシピかな。。。 姫も起きないし、またパンでも焼こうかなぁ。。。

ホームベーカリー!!

2007.09.25 (Tue)

今日は、電車に乗ってお友達のおうちへ~。前に我が家にも遊びに来てくれた姫より10ヶ月年上のKくんのおうちです。

場所見知りすることもなく、おうちに入ってすぐにKくんの椅子を占領。
20070925223513.jpg
手作りのランチをご馳走になり、姫はもちろん完食、もちろんKくんよりいっぱい食べてました。(みなっち、ご馳走様!!)
ほんと、相変わらずよく食べる子だこと・・・。

Kくんが昼寝してる間も、姫は興奮して遊び続け、せっせとお掃除(してるフリ)してました↓
20070925223749.jpg
昼寝することもなく、遊び疲れた姫は、おうちを出てすぐに撃沈してました。いっぱい遊んでもらってよかったね♪

そうそう、この連休についに我が家にホームベーカリーがやってきました~!色んな人から話を聞いて、色々悩んだ結果、ナショナルから今月発売された1斤用のHBにしました。そして、毎日、試作中。イーストが古かったのか膨らみ不足だったり、四苦八苦しております。が、明日用に今晩焼いた食パンは、シンプルな食パンだけど、なかなかフワフワで美味しそうです~♪フワフワ感が、明日になっても持続してるといいのですが・・・。
●レシピ(覚書)●
強力粉200g、薄力粉50g、砂糖大2、塩小3/4、イースト小1+1/4、バター20g、牛乳70cc、水100cc
※砂糖は三温糖使用


手ごねしてる時から、薄力粉を少し入れたパンの方がフワフワ感が増して好きです。
それにしてもHB、便利ですねぇ。手ごねも楽しいけど、育児に手がかかる今は、本当にありがたい!もっともっと、研究していかなきゃ~。いいレシピがあったら教えてください。。。

千葉ドライブ第二弾

2007.09.24 (Mon)

3連休最終日の今日は、銚子&九十九里浜までドライブ~。るるぶを買って、観光客のような1日を!

銚子では、地元の魚を使ったお寿司を満喫↓↓
DSC03231.jpg あしか寿司にて
ボタン海老って北海道でしか採れないんだと思ってましたが、千葉でも採れるんだそうです。こっちに来て聞きなれないお魚も見かけますが、どれも美味しいです♪
姫はまだ生魚が食べられないので、納豆巻き、「のげのり」という地元の海草がたっぷり入ったお吸い物、それと銚子名物の伊達巻を、それはそれは美味しそうに食べてました。銚子名物の伊達巻は、卵・出汁・砂糖のみを使って1時間かけて作ってるんだそうです~。なめらかプリンのような食感で、美味しかったです~。おうちでも作れないかなぁ。

地球の丸く見える丘展望館という展望台では、360度のパノラマビューで綺麗な景色を満喫。絵画展を行っていた画家さんに、姫の似顔絵を描いてもらっちゃいました。似てます!?
DSC03273.jpg
↑パパとママには不評なんですが・・・

名物のぬれ煎餅のお店ものぞいてきました。残念ながら作ってる所は見れませんでしたが、味見をさせてもらって、姫もご満悦。一時期はやったぬれおかきの煎餅版って感じですね。
DSC03249.jpg
お店の前で座り込む姫。最近、突然道の真ん中で座り込むことが出てきました。なんでかなぁ。。。

九十九里浜は、サーフィンしてる人でい~っぱいでした。広~い砂浜で姫もたそがれてました(笑)
DSC03264.jpgキムタクもここでサーフィンしてるのかなぁ。。。

そんなこんなの1日。すっかり秋めいて、涼しい1日でした。3連休あっという間でしたね。明日はお友達のおうちに遊びに行きますっ。車の中ではやたら寝る姫は、いつも以上に昼寝してたので、朝までちゃんと寝てくれるかなぁ。。。じゃないと、明日いっぱい遊べないよ~!!

癒されてます

2007.09.23 (Sun)

3連休も2日が終わりましたね。
遠出はしてないものの、のんびりさせてもらってます。
昨日は2ヶ月ぶりに美容院へ~。姫は久々にパパと2人でお留守番。笑顔でちゅ~して見送ってくれました。泣くと思ったのになぁ
ママがいない生活に慣れてないから大丈夫かなぁ。。。と心配しつつも、2時間半のんびりカット&カラーリング。初めて行った美容院だったけど、良い美容師さんについてもらえたし、これからはココで決まりかな。若くて可愛い4歳児のママさん美容師だったので、色々と子育て話に花が咲きました。心配しながらおうちに帰ったら、パパと姫は2人仲良くテレビ見てました。途中泣いたらしいです~。ママがいなくて寂しかったから??と思ったら、おなかがすいたから
なんだよぅぅ。

夜はご近所のイタリアンへ~。
DSC03210.jpg美味しい前菜の盛り合わせ
引越ししてきて1ヶ月もたっていないのに、すでに3回目。おしゃれなお店なんですけど、テラス席があるので、子連れでも気兼ねなく行ける上、マンションのすぐそば、という好立地。今後もいっぱいお世話になります、きっと。。。。

今日は、家具&インテリアの巨大店をぶらぶら。途中姫がお昼寝してる間に、「足つぼマッサージに行ってきていいよ」と天使(=ダーリン)の声
DSC03215.jpg
久々にマッサージしてもらってきました。20分だったけど、至福の時間♪ 子連れだとなかなかいけないですからねぇ。また行きたいなぁ、天使さま☆
おやつは、自動販売機で間違えて購入してしまったジュースを仕方なく3人でわけわけ。ジュースらしいジュースは、ほとんど飲ませてもらえない姫、かなり満足げでした↓
DSC03223.jpg

明日は、ちょっと遠出の予定。千葉は広いですからねぇ、そう簡単には制覇できませんけど。。。

関西人万歳!

2007.09.21 (Fri)

今日は、平日だけど訳あってパパと一緒におうちでランチ♪
昨晩おうちで食べられなかったパパのために先日購入したキンメダイを再び。あとは、奇跡のトマト、ひじきと大豆の煮物、大豆の照り焼き、納豆、えのき&玉葱の味噌汁、と姫と2人ではありえないちゃんとしたランチ(笑)
Lunch(07Sep21).jpg
昨日「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」というレシピ本を買いました。レシピ本なんて、何年ぶりだろう・・・。よくネット検索とかはするけど、たまにはアナログに。ブログは3人の子育て日記も面白くて、ごはんもちょくちょく参考にさせてもらってたので、購入。その本から奇跡のトマトを作ってみました。甘酸っぱいトマトで私好み。トマト嫌いな娘さんは、奇跡のトマトでトマトを克服したんだとか。それならトマト嫌いな姫も食べれるかも~!と口に入れてみたら、べ~~~
トマトの壁はまだまだ高いようです・・・。しばらくはこのレシピ本メニューが続くことでしょう・・・。3人の子育てしてる主婦の料理なので、懲りすぎてないし、野菜嫌いな子供のために野菜克服を意識されてたり、と色々参考になりますっ。

昼からは、子育て支援センター@保育園へ~。今日は10人くらいいました。その中で関西人ママを発見!しゃべり方ですぐにわかりますね もちろん私もすぐに関西人とバレてたみたいですけど・・・意識して関西弁話さないようにしてるのになぁ(笑)
2歳の娘ちゃんたちのママで、年上好きな姫はおねえちゃんについて回って、仲良く遊んでもらってました。
私は久々に大阪弁に囲まれてほのぼの。去年まで大阪に住んでただけあって、コテコテの大阪弁!関西人って、生まれつき突っ込む習慣がついてるんでしょうか・・・ 初対面なのに突っ込んだりしがち。自然と面白いこと言いたがるし。面白いなぁ、関西人!

そんな中、姫はこんなことを↓
20070921161716.jpg
自分で積み木をもってきて、台にして、水道で遊ぼうと必死になってました。どんどん知恵がついてきて、困ったものです
おうちでも、洗面所に自分で台を持ってきて上ってます。
そのうち水道の蛇口とかひねれるようになるんだろうなぁ

明日からはまた3連休♪ダーリンの仕事がないので(たぶん)、家族で何をしようかなぁ。まだ何も計画してません。

なんでも1人で・・・

2007.09.20 (Thu)

昨日は涼しかったのに、今日はまたまた暑い1日でした~。
それでも買いたいものがあったので、カルフールに行くことに。「おでかけしよっか」と姫に伝えて、ベビーカーを開いてから、荷物を取りに行ってる間に、なんと姫が1人でベビーカーに座ってるじゃないですかぁ。そんなことができるようになったのねぇ。ちょっと感心。。。
「おでかけ」「お買い物」「お散歩」の言葉にかなり敏感の姫です。どんだけ眠そうにしていても、玄関に猛ダッシュ!どんだけ外が好きなの~!?

暑かったので、マンション前から出てる無料送迎バスに乗ってカルフールへ~。便利ですねぇ。姫のお昼寝中にのんびりお買い物。1時間くらいで起きたので、帰りは公園を散歩しながら徒歩で帰りました~。やたら公園がいっぱいある地域です。ありがたい!
20070920211631.jpg「荷物持ってるんだよ~!!」

はい、荷物を持ってくれたり、なんでもやりたがる姫です。でも、買ったばかりの本引きずってるよ~
途中、公園のベンチで、仲良くおやつタイム。私は久々のスタバコーヒー、姫はカルフールで買った野菜ジュース&赤ちゃんせんべい。のほほんとした午後でした。

マンション前の公園を通って帰ろうとしたら、案の定、手を引かれ、昨日遊んだ遊具へ~。暑いのに元気な姫です
いっぱい歩いて遊んで疲れたのか、マンションのエレベーターに乗って、住んでる5階で下りたら、何故か自分でベビーカー座ってました。
20070920212340.jpg
おうちはすぐそこなのにぃ。

晩ご飯は、先日館山@房総半島 で購入したキンメダイの干物を。美味しかった~!姫もモリモリ食べてました~。20時頃就寝。十分早いですが、最近ちょっぴり寝かしつけに手こずってます。前は一緒に寝室に行って、添い寝してるだけですぐに寝てくれたのに、今は寝室に連れて行かれて、添い寝しても、なかなか寝れず、再び手を引かれてリビングへ。。。それを何度か繰り返して力尽きます。本当に寝たい時まで遊んでたらいいのにぃ。寝ないのになんで寝室に連れていくのぉ!?何度も寝室とリビングを往復させられて、ちょっぴりイライラしたりもしつつ。。。 毎晩、まだしゃべれないんだから、忍耐忍耐、と自分に言い聞かせてます。。。

国際交流!?

2007.09.19 (Wed)

今日は涼しかったので、外で思い切り遊ばせようかとマンション前の公園へ~。すでに2家族(子供4人)が遊んでました。遊具は大きいのが1つしかないので、姫も一緒に遊ばせることに。これが公園デビューかぁ!??と思いながら、八方美人な姫と違って人見知り+小心者のママは、すぐに声をかけれるわけもなく、まずは、姫と手をつないで、まずは色んな仕掛けのある遊具を見て回り・・・
20070919215712.jpg
20070919220100.jpg
ちっちゃい子でも楽しめる仕掛けが色々。これは、これからも楽しめそう♪ そのうち、ママさんたちとも和気藹々。(←難しい漢字だなぁ・・・)
遊んでいた1家族はハーフの娘ちゃんが2人。どこかで見たことあるなぁ、と思ったら、先日近所で外食した時にお隣に座ってて少しお話したご家族でした。なんという偶然!これも何かの縁。3歳のお姉ちゃんと、1歳の妹ちゃんの姉妹。妹ちゃんは姫と同じ月に産まれた同級生。「また遊ぼうねぇ」と元気に去っていったお姉ちゃん。我が家と同じ行動パターンで、子育て支援センターにも公園にもしょっちゅう行ってるんだとか・・・。これからもいっぱい遊べるといいね。久々に国際交流した気分♪

そして公園で見つけた新たな楽しみがこれ↓
20070919220646.jpg
びちゃびちゃになって、楽しんでました。といっても、自分では水が出せないので、ハーフのお姉ちゃんが手を洗ってる時などに小走りでかけより、お水遊びしてました。おうちでも手洗ったりするのが大好きだし、水が大好きなんだろうなぁ。
隣にはお砂場もあるので、泥んこになるのも、時間の問題かも

いっぱい遊んだ健康的な日は、晩ご飯もモリモリ食べてました↓
Dinner(07Sep19).jpg
今日は、ひじきと大豆の煮物、豆腐ハンバーグ、野菜たっぷりスープです。玉葱、コーン、ツナ、グリーンピース入りの豆腐ハンバーグは超やわらか豆腐ジョニーを使ったので、パン粉&小麦粉を多めに入れたもののフワフワでひっくり返すのが大変でした・・・でも美味しかったようです。
野菜スープは、離乳食の頃から作り続けているスープで、お鍋たっぷりのお湯に細かく切った色んな野菜を入れてコトコト30分~1時間煮込んだだけのスープ。野菜の味のみで、味付けは一切しなくても、姫は大のお気に入り。野菜もたっぷり摂れるし、ほぼ常に冷凍庫に常備しています~。家族で食べる時はコンソメとか入れるんですけどねぇ、それはそれで好きみたいですけど、この味なしスープもかなりお気に入りみたいなので、味が薄い!ってイヤがるまでは続けてみよう。。。
最近は、残すことも増えて、ムラが出てきた姫ですが、今日は見事に完食です~。いっぱい遊んでおなかもすいてたかな!??

明日も今日みたいに涼しかったら、またいっぱい公園で遊べるのになぁ。。。

いくつ!?

2007.09.18 (Tue)

「いくつ!?」
と姫に聞くと、指を1本立てます。また、写真取ってのせます。
それより、今日、まだ年齢を教えていないママ友さんに、「同じ年くらいよね?」と言われました。先に年齢を聞いてみると、5つも年上でした

昔から、確かに年上に見られるタイプだったけど・・・
久々に、言われちゃって、ちょい凹んでおります・・・


そんなママ友さんと、ご近所にある育児支援センターとやらに行ってきました。児童館みたいな感じかな?(行ったことないけど・・・)
保育園の一室を開放していて、絵本あり、おもちゃあり、しかも保育園内の運動場は遊び放題!三輪車なども置いてあるんですねぇ。すばらしい!
姫は、やっぱり大興奮♪
20070918215514.jpg

お友達が遊んでいるおもちゃを取ったり・・・押されたり・・・といったありがちなトラブルはちょいちょいあったものの、楽しく2時間ほど遊んでました。
徒歩3分くらいの所なので、これからも、いっぱいお世話になると思います。無料だしありがたいっ。

年子の姉弟を連れたお母さんもいました。上の子が9ヶ月の時に妊娠発覚したんだとか。お姉ちゃんは1歳後半、弟はまだ3ヶ月くらいかな。すでに、お姉ちゃんとしての自覚を持って、我慢を覚えているように見えました。お母さんも若いのにたくましかった~。大変でしょ?と聞いても、2人ともオムツだし、同じですよ~。とのこと。
え?そんなもん??
若いからか、、、それとも、2人できるとたくましくなるのか?

保育園の運動場では、運動会に向けて、お遊戯などの練習をしていました。それをボーっとみながら、自分の子でもないのに、なんだかジーン。ちゃんとみんなで揃って、いろんなことができるぅ、と妙に感動しました。姫の初めての運動会も、こうやって感動するのでしょうか。
まだまだだけど、楽しみだなぁ。。。

東京ドイツ村&お手伝い

2007.09.17 (Mon)

連休最終日の今日は、車で広~い千葉をドライブ。まずは東京ドイツ村へ。千葉なのに東京!?ドイツ村って!? と、色々と想像を膨らませてたどり着いたのは、こんなところ~↓
DSC03169.jpgふらわ(姫語でお花)がきれいだよ~
自然がいっぱいあって、観覧車やボート、芝スキーなど子供向けのアトラクション盛りだくさんの広い公園です。家族連れでいっぱい。
レストランではソーセージなどのドイツ料理が食べられ、お店ではドイツパンなどが売っていたので、ドイツ村なのかなぁ!?
さつまいもや千葉名産の落花生掘りなんかもできましたけど、暑すぎて断念。また涼しくなってから、挑戦したいなぁ。。。

姫はひたすら歩き回ってました~。
DSC03178.jpg
さすがに急な坂道は上りづらそうでしたけど。それでも、とにかく歩き続けてました。

その後は、房総半島をぐる~り回って、海を見たり、道の駅で地元のお魚を買ったり。千葉を満喫♪ 広い千葉なので、まだまだ行くところはいっぱいありそうです!
ドイツ村ではしゃぎすぎた姫は、ドライブ中、かなり寝てました。それでも、停車すると起き、また歩き回り、、、の1日。今晩もいっぱい寝れそうです。

さてさて、最近、姫もお手伝いに興味が出てきました。
まずは、お掃除。テーブルをふきふきしたり、掃除機をかけてると奪われます。。。
DSC03153.jpg
落ちてる髪の毛は拾うし、きれい好きなようです・・・。

あとは、先日も書きましたけど、マンション1階のゴミ捨て場にある牛乳パック入れに牛乳パックを入れるのは、いつも姫の役目です~。
DSC03157.jpg
もっともっと、いっぱい色んなことができるようになりますように☆

ディズニーランド!&従姉ちゃん

2007.09.16 (Sun)

金曜日は、私の雨女パワーもどこへやらの快晴の中、行ってきましたよ~、ディズニーランド!関西から姫の同級生ファミリーが遊びに来ていたので、ご一緒に♪
私は何年ぶりだろう・・・。忘れましたが、かなり久々でした。平日なのに、やっぱり人はいっぱい!そして今はハロウィーン一色です。
20070916120935.jpg
並んでいたり年齢制限があったりで、結局乗ったのはイッツ・ア・スモールワールド、ウエスタンリバー鉄道、ジャングルクルーズの3つだけ。入場料を考えると高いっ
暗いところで泣くこともなく、そこそこ楽しんでいた姫↓
20070916122811.jpg 鉄道に乗ってるよ~

さらにハロウィーンのパレードとエレクトリカルパレードの2つのパレードを↓
20070916121730.jpg 
こちらも、一切笑うことなく(!)真剣に見つめていました。
20070916123258.jpg
果たして楽しかったのか??

同級生のKちゃんと一緒にトゥーンタウン内の公園で遊んだり、美味しいものを食べたりしているのが、一番楽しそうだったかも。まだTDLを満喫するには時間がかかりそうです・・・
20070916122139.jpg 「美味しいよ~」
食べていたのはこちら↓
20070916122432.jpg ミッキーの形のワッフルだよ~

それでも、いつもと違う雰囲気に興奮し、ロクに昼寝もせずにTDL内を歩き回り、帰りの電車で爆睡するかと思いきやテンション高く・・・ようやく23時前に寝ました。まきちゃん、家族旅行なのにご一緒させていただいてありがとう♪楽しかったよ~。

そして、昨日からは3連休。といってもダーリンは2日間仕事なのです
連休初日の昨日は東京に住む従姉ちゃん(7歳&4歳)、伯母ちゃん(私の姉2人)、おばあちゃん(私の母)が遊びに来てくれました。TDLの興奮なのか、朝も7時台にちゃんと起き、昼寝もせずに元気に遊び、みんなを駅までお迎えに~。ご近所でランチを食べたり、我が家でのんびり遊んだり。姫の大好きな「いないいないばあ」と「おかあさんといっしょ」のビデオをみんなで見たり。ちなみに、ビデオ見たい!の合図は、「いないいないばあ」の中の「くるくるどか~ん」の曲の「くるくる」を姫は「かたかた」と言いながら踊っております。。。なんで「かたかた」なんだろう。。。
20070916123803.jpg 乗り出しすぎだよ~

さすがに疲れたのか、ビデオを見ながらソファーで撃沈。
20070916124109.jpg

2日連続楽しかったね、姫。
連休中日の今日は、ダーリンが夕方まで仕事なので、ちょっぴりのんびりモード。姫はただいま昼寝しながら充電中です。一昨日から暑くて晴天の日が続いており、今日も暑い!もうちょっと涼しくなってから、ダーリンのお迎えがてらおでかけ予定。そして、明日は久々に遠出でもしようかな、といった連休です♪

芸能人

2007.09.13 (Thu)

今日は大学からの親友でシンガーソングライターのmarhyちゃんが我が家に遊びに来てくれましたぁ。中学から大学までエスカレーター式の女子校に行っていた私。大学に入って、内部の子たちは内部でかたまりがちだったので、なんとか新しいお友達が欲しくて、入学式で仲良くなれそうな集団を見つけ、ナンパしたんですねぇ(笑) そのグループとは今でも仲良しで、その1人がmarhyちゃんです。人見知りの私がナンパなんて、最初で最後かも!?
もう終わったと思うけど、「おとぎ銃士赤ずきん」のエンディングテーマとか、「Yes!プリキュア5」の曲とか、プレステ3の「ぼくのなつやすみ3」の主題歌とかを作ったり歌ったりしてるんですねぇ。帰国してぼーっとテレビみてたら、テレビからmarhyちゃんの声が聞こえてきてビックリしたら、ぼくなつ3のCMでした。いや~、私の仲良しの唯一の芸能人。。。

今日は、お土産に自身のCDを持ってきてくれました!!
20070913215742.jpg
すごいなぁ。。。大好きな歌を仕事にして、頑張ってて、ほんと、尊敬します。きゃわいいmarhyちゃんには、姫もすぐになついて、いっぱい遊んでもらって楽しそうでした♪
おかげで、全く邪魔もされずに、晩ご飯を作ることもできました~↓
20070913220328.jpg
シャンパンを持ってきてくれたので、今日は洋風に。超簡単なのにごちそう前菜たち、チキンと茄子のトマト煮withバジルパスタ、かぼちゃサラダ、パン(←買ってきた)withお土産のおいし~バター。
バターはblue noteでも出してるらしいですよ!美味しかった!

姫もmarhyちゃんとすっかり仲良しになり、ごはんを食べさせてもらったり、大満足!
20070913220751.jpg
次は一緒にディズニーランドに行こうね♪

出会ってから15年以上たつ友達は、数年ぶりに会っても、違和感なく本当に楽しい時間が過ごせます。お互い出会った頃とは外見も(これが1番か!?)、めざしていることも、頑張ってることも、かなり違うけど、いつまでたっても、友達というのは有難いものです。。。
早くママ友になれたらいいのに(笑)
作詞したり本当に忙しそうだけど、また遊びに来てねぇ♪

楽しかった姫は、また昼寝もせずに遊び続け、marhyちゃんを見送ってから、すぐに爆睡しました~。楽しかったから、きっといい夢を見てるはず。
明日は姫にとっては初めてのディズニーランドに行きます~♪ 雨が降らないといいな。(でも、私は雨女。。。)

育児サークルpart2&傷ふたたび

2007.09.12 (Wed)

今日は、またまた育児サークルへ。先週行ったのとは別で、近所のママさんが自主的?に行っている会のようで、おいてあるおもちゃや絵本で自由に遊んだり、手遊びをしたり、おもちゃを作ったり。今日は1~3歳くらいの子供が7人くらい、姫は3歳のお兄ちゃんにも負けないくらいパワー全開で動き回ってました。
20070912213851.jpg勝手に戸棚でかくれんぼ中・・・
ご近所の病院事情、千葉には児童館がなく子育て支援センターという遊び場があること(我が家の近所にもあり!)、幼稚園に入るために36時間並んだ話、など色んな情報を得ることができて、有難いです・・・。
参加していた5歳&1歳の娘ちゃんのママさんは、やんちゃな2人の娘のために毎日我が家のマンションの目の前の公園でたっぷり遊んでいるのだとか。姫も娘ちゃんたちと同じ匂いがするから、「毎日公園で会いそうですね・・・」と言われちゃいました・・・。
確かに!毎日外に出ないと気がすまない姫は、今日も朝は昼寝せずに育児サークルで遊びまくり、帰ってお昼ごはんを食べながら、またもや力尽き・・・
20070912214431.jpg
たっぷりお昼寝をした後は、おやつに蒸しパン↓
20070912214640.jpg青汁味おいしいよ♪
外出がてら買い物に行って、今日はこれで満足か、と思いきや、夕食後に自分の靴片方と私の靴片方を持って誘いに来ました
仕方なく、無理やりゴミ捨てがてら近所をお散歩!そしたら、途中から抱っこ~!! え~、どっちなのよ~!!!

そうそう、一昨日から、また顔(左眉の上)に傷を作っている姫です
和室でおとなしく遊んでいる途中に、何かですりむいたようです。全く泣かなかったので、いつ傷を作ったのかもわからず。
女の子なのに顔に傷はダメよ~!!
簡単に顔に傷を作ってるようじゃ、子役にはなれませんな。。。

引っ越してよかったこと

2007.09.11 (Tue)

お天気悪い日が続いている千葉です。
今日は雨の降る前に、と思い、朝から遠くまで散歩に行ってみました。結構同じ年くらいの子を連れたママさんがいました。(朝から元気に歩いていたのは姫くらいでしたけど・・・)
午後は雨が降っていたので、のんびりとおうちで遊んで、ゴミ捨てがてらマンション下まで散歩したくらいの、のんびりdayでした。

千葉に来て良かったことが2つあって、1つは、マンション内にゴミ捨て場があって、毎日ゴミが捨てられますっ。毎日オムツやら何やらゴミがいっぱい出るので、助かります。毎日ゴミを捨てに行くのも、姫との散歩の1つ♪ 牛乳パックのリサイクルboxに、牛乳パックを入れるのが姫のお仕事。上手にできるようになりました♪また写真撮ってupします~。
もう1つは、乳幼児医療補助が小学校入学まで出るんですねぇ。神戸は0歳児のみでしたから・・・。千葉市は通院1回/入院1日、どちらも200円負担のみとのこと。これまた有難い!病気に縁遠く、あまり病院に行かない姫ですけど、いつ何が起こるかわからないし、有難いですね・・・。

というわけで、今日は、さほど目新しい写真もないので、ごはんでも。

昨日の晩ご飯↓
Dinner(07Sep10).jpg
冬瓜の中華風スープ、牛と茄子&山芋の味噌炒め、ごはんのおともにじゃこふりかけ。
お義母さんにいただいた大きな冬瓜を、煮たり、炒めたりして食べてますが、昨日はスープに。ベーコンと一緒に煮て、ウェイパー、酒、醤油、塩コショウで味付け、最後に生姜の千切りと青ねぎをプラス。薬味のおかげで体のあたたまるスープになりました。(まだまだ暑いのに、飲んだら汗がじんわり・・・美味しかったけど失敗 これはもうちょっと寒くなってからのおススメメニューです。)

そして今日の晩ご飯↓
Dinner(07Sep11).jpg
秋なのでさつまいもご飯、昨日の反省をこめて豚しゃぶサラダ、えのきとわかめの和え物(cookpadより)、写真にはありませんが、これに玉葱味噌汁、冷奴です。
さつまいもご飯は酒、みりん、塩を入れて炊飯器で炊きました。さつまいもがほくほくで美味でした~。姫もおかわりしてました。子供ってさつまいもとかかぼちゃ好きですね・・・。私も好きですけど

姫の写真がないので、引越しの日に箱に入るのがブームだった姫でも~。
20070911204457.jpg

ママ~

2007.09.10 (Mon)

昨晩は早く寝かしつけようとしても、パパと一緒じゃないと寝たくなかったようで、夜更かししていた姫。
今朝も頑張ってパパのいる間に起きたので、今日はやたら昼寝をしておりました。。。
千葉は朝から天気が不安定。晴れたり、小雨が降ったり。曇りの間に、ちょうど姫も起きていたので、近くまで散歩がてら歩いて買い物へ~。
20070910225454.jpg
いつもなら、どこまでも歩き続ける姫ですが、今日は途中から抱っこ~!! え~、牛乳2本も買ったのに

週末疲れ?体調不良!?なんでしょ!?今日は歩きたい気分じゃなかった!?
それでも、よく食べ、元気に遊び、20時半頃寝ました。

そんな姫、今日、ようやく「ママ~」とちゃんと呼べるようになったようです。最初に発した言葉は「パパ」。それ以外にも「ネンネ」「ワンワン」「茶茶(お茶のこと)」「ナナ(バナナのこと)」などなど、話せる言葉が日に日に増えていっていますが、どうも「ママ」だけは、切羽詰らないと言えなかったのです。。。(超眠いのに慣れてない人に抱っこされるとか!?)
それが、今日はやたら「ママ~」を連発。そのたびに私が返事するのが楽しかったようです。私も嬉しくて元気に返事してましたけど。嬉しいもんですね・・・・。

できることも、少しずつ増えてきている姫。いい子だなぁ、と親ばかに思えることの1つが、おやつやジュース、お風呂上りの牛乳など、「食べる人?」「飲む人?」と聞くと、返事をする前に小走りで椅子に座ります↓
20070906230536.jpg
一見、ちゃんと座って飲んだり食べたり出来る子風です(笑)
食べることへの執着心でしょうけど・・・ ずっと座ったまま食べたり飲んだりしてくれるといいのですが、そこはまだまだ要特訓!
しつけは、大変だ!

初のゲスト!!

2007.09.09 (Sun)

久々に家族揃っての土日。台風も名残もなくお天気の良い+暑い週末でした。
昨日は、車で20-30分くらいの所に住んでいるお友達家族が遊びに来てくれました~。家族ぐるみのお付き合いをしている中で、唯一の千葉在住ファミリー(会社関係者は除く)。新居では初の訪問者です!!
今月で2歳になる男の子がいる夫婦。パパがハンサムなので、1歳にして、すでにハンサムなんですねぇ。これからも遊ぶ機会があるだろうし、仲良くできるかなぁ、と思っていたら、最初はバラバラだったけど、そのうち一緒に遊べるように
20070909210523.jpg
初のゲストだったので、頑張って色々料理やらお菓子も作ったんですけど、写真撮るの忘れました ブログ魂はどこに・・・。
お子ちゃまたちもいっぱいコロッケやら鮭おにぎり、豆腐のムース、切干ベーコンなどをいっぱい食べてくれたので、ホッ。
姫もいっぱい遊んでもらえたし、大人達もいっぱい食べていっぱい飲んで楽しめたし、楽しい土曜日でした♪ またみんなでマザー牧場とか鴨川シーワールドとか行こうね、と約束してお見送りしました~。

そして、今日は、オープンテラス(←子連れにはもってこい)のあるイタリアンでランチをしたり、電気屋さんで電化製品を色々と新調したり。
ついにホームベーカリーを買ってもらえることになったんですけど、2種類しかおいてなくて、気に入る機種には出会えず。来月発売の機種もあるみたいなので、少し待つことにしました。オススメの機種とかあれば、教えてください!! 手ごねでパン作りすればいいんでしょうけど、やんちゃ姫の相手をしていると、なかなか時間が作れず・・・。

後は、姫も広~い芝生の公園で思いきり遊びました↓
20070909211221.jpg

昼寝も少ないまま、歩き疲れた姫は、またもや晩ご飯を食べながら力尽き・・・
20070909215706.jpg

その寝姿を見ながらダーリンが気づいたこと。姫の手、ダーリンのクセと同じなんです~。
20070909215824.jpg 痛そうでしょ(笑)
こんな手をして、私は寝れません~

いっぱい遊んで楽しい週末だったね、姫。
20070909210845.jpg
また1週間、ダーリンお仕事がんばって!!姫もママと元気に楽しく過ごしましょ~!! 

台風と姫の寝つき

2007.09.07 (Fri)

台風すごかったですね~。千葉では、昨日は朝から雨が降ったり止んだり。本格的に雨風がひどくなったのは夜に入ってからでした。とはいえ、いつ大雨が降るかわからず、昨日はロクに外で遊ばせてあげることができず、ほとんどを家の中ですごした姫。そのせいか、夜の寝かしつけが、久々に大変でした
19時台から寝室で寝ようとしたものの、寝れないらしく、キッチンに手を引いて連れて行かれ、晩ご飯が少なかったのかと少し食べさせたら、次は玄関に連れて行かれ・・・ 暴風雨の中遊びに行くのは無理なのよ~。。。
諦めて、おもちゃ部屋(=和室)で遊んでみることに。結局21時半過ぎに、リビングで力尽きたのか倒れるように寝ました。
いつも寝る寸前まで1日中動き回っている姫は、夜の寝かしつけは本当に楽で、添い寝であっさり寝ます。絵本を読むこともなく、トントンとかすることもなく、隣にさえ寝ていればOK。いつもは19時台に寝てくれるのに・・・。活動量が少なかったのか、昼寝が多かったのか。

そして、今日は朝からすごい風!昨日の夜遅くまで起きていた姫もご機嫌に7時に起床。いつも朝のお目覚めは良いようです。先に起きると、笑顔でママに乗って、ポンポンはねて起こしてくれます
後に1人で起きても愚図ることはなく、1人でベッドから降りて、スタスタとリビングにやってきます。今日もいつもより睡眠時間が短かったけど、ご機嫌に起きてました。
そして、笑顔でちゅ~してパパのお見送り。ちょっぴり外国風のちゅ~です。”ん~まっ”と言います。伝わるかなぁ。。。
ダーリンは徒歩出勤しようとしてみたものの、マンション出てすぐに傘が壊れ、あまりの風に出勤を断念し、午前中はおうちで仕事をしていました。いつもと違う平日に、また朝の昼寝(朝寝?)ができなかった姫、家族3人でランチを食べていると・・・
20070907211209.jpg
久々ですね
それでも30分強で目覚めて、笑顔でちゅ~してパパのお見送りもできました。
昼からは風はそこそこ強かったものの、晴れ間ものぞいていたので、夜ちゃんと寝てくれるように、今日は歩いて近くにお買い物へ。わざわざ遠回りして、姫の歩きたいペースで、歩きたいように歩かせてみました。まさに、水を得た魚って感じ!? イキイキと、周りの人に笑顔で手を振りまくり、楽しく歩いてました。疲れたのか、帰ってからまたまた必死におやつを↓
20070907211925.jpg 「一気に飲みほしたよ~」
今日はバナナと牛乳だけで作ったバナナジュースとベビー用おやつのビスケット。そこから昼寝することもなく、晩ご飯も完食。かなり眠そうでしたが、「お散歩行く人~?」と聞くと、小走りで玄関へ~。
お散歩行きましたよ~。いっぱい歩き、公園でも少し遊び、途中、関東では珍しい(←たぶん)、道端でわらびもちを売ってるおじさんが試食にどうぞ!とわらびもちをくれたので、2人で仲良く試食。ほとんど姫に食べられました
さすがに歩きすぎたのか、マンション近くで珍しく抱っこ~!! 歩くの大好きな姫なので、本当に珍しい。よほど疲れたな、とニンマリして帰宅~。お風呂に入って、いざ寝室へ。すぐに寝そうな雰囲気だったのに・・・またまたキッチンに連れて行かれました。なんで!??
動く量>食べる量 となっているのでしょうか・・・
仕方なく、寝る前なのに(!)、またパンなどを少し食べ、少し遊んだら満足したらしく、寝室に手を引いて連れて行ってくれました。あっさりとご就寝~。19時半くらいだったかな。やっぱり外でいっぱい遊ぶと早く寝てくれます。もうそんな歳になったか・・・。
すんなり寝るためには、自主的に寝室に行くまで、待っておいた方がいいんでしょうかね。(最初に連れていったのが18時半は早すぎ!?)

早く寝てくれたので、明日の来客に備えて、料理の下準備をしたり、お菓子を焼いたりの、のんびりした金曜の夜です。

しつけって・・・・

2007.09.05 (Wed)

今日はしつけについて、ちょっと考えた日でした。

先週ママ友さんに教えてもらった近所の育児サークルに参加してきました。公団の集会所(広~い和室)に、ボランティアと思われるおじさま&おばさまが7人くらいいらっしゃって、おもちゃもいっぱい。10ヶ月から2歳8ヶ月まで10人くらいの子供が参加。これといってプログラムもなく、みんなで遊んで、ママさんは交流して~、といった感じ。
姫は幸い場所見知り、人見知り全くなし。おもちゃが入っている箱を3ヶ月上のお兄ちゃんは押してましたが、力持ちの姫は持ち上げて和室のあちこちに運びまくり。泣いている年上の男の子に近づいて、頭をヨシヨシ。おばさまをつかまえて、和室を抜け出して廊下を散策。
明らかに姫が1番動き回っていました・・・。
そのうち、他の子が遊んでるおもちゃは羨ましいのか、取り上げる始末。一生懸命言って聞かせようとするものの、どうぞ~ができる確率は3割くらい・・・。まだまだ難しいのでしょうか・・・。

おうちでも、色々と教えよう(しつけよう)と頑張っています。その1つが、TVを見るときは離れて見る
今はNHKの「いないいないばぁ」と「おかあさんといっしょ」がかなりのお気に入り。普段その中の歌を歌ってしまうと、TVをじ~っと見て、TVがついているか確認。ついていないと、TVをつけて!と要求されたり。。。やってる時間じゃないのに~。。。
番組が始まると、最初は、お祝いにもらった大好きなソファーに座っておとなしく↓

口あいてるよ~!!
(トー○ンの関東&関西組同期のみんな、大活躍してるよ~。ありがとう!!)

そのうち、夢中になって、ついついTVに近づいてしまう・・・そうすると、パパやママにTVが消す、という流れ↓
20070905215051.jpg「離れるからつけて~」

そのうち、知恵がついてきてるのか、ママからリモコンを取り上げてTVに近づく姫↓
20070905202357.jpg 「消せないでしょ~!!」
う~ん。早くちゃんと理解できるようになってほしいなぁ。でも、絶対理解はできているはず。●●取ってきて、とか、●●捨ててきて、とかいうと、ちゃんとできたりするし・・・。

今日は初試みで、晩ご飯の後にお散歩へ。寝つきがよくなるかなぁ、という作戦。(ま、十分よく寝る子ではありますが)
帰りにマンション入り口で同じ階に住む小学生の兄妹に遭遇。お兄ちゃんは小学4年生で、本当にいい子。エレベーターに一緒に乗ると「何階ですか?」。挨拶もできるし、ちゃんと敬語も使える。小さな子にも優しい。姫を抱っこしてくれたり、名残惜しそうな姫を玄関先まで送ってくれたお兄ちゃん。
いい子だったなぁ。姫も、いい子に育ってほしいなぁ。どうすれば、いい子に育つんだろう・・・。しつけっていつから&どういう風にするのがいいのでしょうね・・・。

そういえば、私がここ数年、ずっと気になっている愛媛の霧の森っていうお店の抹茶大福(詳しくはこちら)。TVでも紹介され、あまりの人気で生産が追いつかずお取り寄せは不可。愛媛のお店では売ってるようですが、それ以外は、たまに、抽選で販売されるものの、いつもハズレ。その大福が、芦屋大丸にて11日まで出張販売されているんだとか~。1日100箱限定みたいですけど。引越ししてから、神戸の近くに来るなんて・・・
買いに行きたかったなぁ。。。
お近くの方で興味のある方は是非お試しくださ~い。(感想もお待ちしております。。。)

短時間でお料理

2007.09.04 (Tue)

今日はまた暑かったですね。夏のように暑かったり、秋のように涼しかったり、変な気候だこと・・・。
暑い中、今日も姫は新しい公園で大はしゃぎ。滑り台の階段上り下りがブームでした・・・
20070904155216.jpg
何度も付き合わされました。早く1人で遊べるようになるといいのに
姫と遊んでいると、宅配コープの営業マンに勧誘されました。資料が欲しいと思っていたのでグッドタイミング!それにしても、最近引っ越してきたように見えたから勧誘したんだとか・・・。え?どういうこと?千葉の人っぽくないってこと!?ま、姫を連れて重いものを買いに行くのも大変なので、コープ以外にも数社あるみたいだし、色々と検討したいと思います。(関東のみなさん、おすすめがあれば、是非教えて!!)
ちなみに夕方、いくつか食料品のお土産とカタログを持ってコープさんが改めて来られました。神戸の時はお土産なんてくれなかったなぁ。。。こっちでは集客に苦労しているのかしら?パン1箱、お菓子、ドレッシング、ジュースをいただきました。これってこっちでは普通!?? 小心者だから、こんなにもらって断れるか心配・・・。

引っ越してきてから、ダーリンはずっと忙しくて、昨日も残業で帰宅したのは夜中1時半くらいだったかなぁ。残業やらお付き合い飲み会などで今週はまともにおうちで夜ごはんを食べられないため、せめて朝ごはんくらいは、と頑張ってみた今朝の朝ごはん↓↓
20070904155810.jpg
鮭の味噌漬け(もちろん買ってきたもの)、なめたけオムレツ、具沢山豚汁。なめたけはおうちで作ってます。これなら無添加だし姫もいっぱい食べられるし・・・。なめたけオムレツは、葱、出汁醤油ちょっとを加えて。朝から姫もモリモリ食べておりました。朝しっかり食べると、なんとなく調子よい気がします。

お昼は簡単にお鍋1つでかぼちゃのクリームペンネ。(こんな感じのベビーフードあったなぁ。。。)
Lunch(07Sep4).jpg
●レシピ(覚書)●
1・鍋に少な目の水(1cup位?)を沸かし、玉葱みじん切り、皮と種を取って小さく切ったかぼちゃ、ペンネ、塩少々を加える
2.途中でコンソメ少し、下茹でしたとうもろこしも加え、かぼちゃをつぶしながら茹でる。水分が多かったら、途中でちょっと捨てる。
3.ペンネが茹で上がったら、牛乳、塩コショウで味を調整。

姫には、自分で食べやすいよう(=ママが片付けしやすいよう)、水分少なめで、残りは私がスープとしていただきました~。

そして母娘2人の夜ごはんは、簡単に。
20070904212508.jpg「ごはんまだ~!??」
今日のメニューは、ツナとなめたけで作るツナめたけご飯、冬瓜と豚の炒め物、ズッキーニ、黄色いプチトマト、豚汁の残りです。
久々にズッキーニを買ったら、やはり1番に手をつけたのは、ズッキーニでした・・・。大好物は覚えているのね・・・。
20070904211805.jpg
ツナめたけご飯はシアトルに留学していた時の思い出の一品。日本人留学生と一緒に食べてました。黄色いプチトマトは近くの八百屋さんで甘いから絶対試食して!と言われて、試食してみたら本当に甘かった~。トマト嫌いの姫もこれなら食べられるかも、と思ったら、だまされて口に入れたものの、べ~と吐き出しておりました。トマトソース以外ではトマトが克服できません・・・。
専業主婦なのに、いかに短時間で効率よく料理をするか、などと考える今日この頃・・・。でも、そろそろパン作りも再開したいっ。。。やはりHB買うべきか・・・。

歩きたい症候群

2007.09.03 (Mon)

昨日、久々に家族3人で過ごした日曜日は、ご近所散策!新しいお店に行ってみたり、公園を散歩したり・・・
20070903215415.jpg「パパとお散歩だよ♪」
近所にオシャレなお店もちらほら発見。これから色々といってみたいと思います♪

そして、今日は、特に予定もなくのんびり。お気に入りのおもちゃ部屋(=押入れ)でいっぱい遊んでました。機嫌がいいと、長時間1人で遊んでくれるようになりました。
20070903215549.jpg
↑Indyのみなさん、わかりますかぁ?Indianapolis zooで買ったTシャツです(笑)
ランチの後、眠そうだったのでベビーカーで連れ出したら、眠るどころか、やたら元気。買い物をしていたら、売り物のグラスに手が届いてしまったようで、ふと見たら握りしめてました
危なかった~。いつも気をつけていたのに・・・反省。
歩きたそうにしていたので、ベビーカーから下ろしてあげると、ひたすら歩き回っていた姫。眠かったんじゃないの~!?
最近の姫は歩きたい症候群です。出かけようとベビーカーに乗せると大泣きされるときがあります
というわけで、姫の手を引きながら、のんびりとお出かけすることが増えました。とはいえ、まだまだ長距離耐えることもできず、ベビーカーは必須。オムツやら何やらで荷物も多いし・・・う~ん、ツライ・・・。
おうちに帰って、今日のおやつはバナナヨーグルトジュース。バナナとヨーグルト、牛乳でビタミン&カルシウム満点のおやつです~。出産前から、朝ごはんにたまに作ってました。大人用は氷を入れて一緒にミキサーで攪拌。
20070903220216.jpg
必死に飲んでます。おやつ&食事はいつも真剣勝負!大家族で取り合いしながら食べているわけでもないのに、なんで必死なんだろう・・・。かなりおとなしく1人でモクモクと食べるので、姫の食事中にカウンターキッチンから姫の様子を覗きながらキッチンの片付けなどの家事が進んだりします(笑)
前のおうちは独立キッチンだったので、カウンターキッチンは結婚して初めて。やっぱりいいですね~。でも、いつかアイランド型キッチンのおうちに住んでみたいな。。。

見~っけ&青汁蒸しパン

2007.09.01 (Sat)

今日は朝から、近くのスーパーの掲示板で知った、ご近所でやってるイベントへ!ボランティアの方が絵本を読んでくれたり、手遊びをしてくれたり。徒歩3分の他のマンションのキッズルームにて。誰でも参加可能、という有難さ♪
11ヶ月~6歳くらいの子供たち10人くらい。楽しかったのか興奮していた姫は、一番おてんばで、絵本の最中も歩き回ったり、大声出したり、他のママさんの携帯いじったり、迷惑かけっぱなしでした
みなさん、ごめんなさ~い。最後には眠くなって愚図る始末・・・。ボランティアのおばさまからは、愚図った時に抱っこして出て行こうとせずに(←小心者丸出し・・・)、触れ合う手遊びなどをしてあげることで機嫌をなおすようにしてみたら?というアドバイスまでいただきました。頑張ります!
帰るときには、またきてね、と優しく声をかけていただきました。月1回なのですが、、、来月はどうしよう・・・。
それはそうと、そこでママ友さん見つけました~。朝から行った甲斐もありました!11ヶ月の息子ちゃんを連れていたご夫婦、奥さんとは実家も近く、先月引っ越してこられたんだとか。来週近所で育児サークル!?があることも教えていただいて、やっぱりママ友さんがいると情報がいっぱい入ってきますね。これからもよろしくお願いしますっ。

昼からは、近所の大きな公園へ~。
20070901174436.jpg
芝生あり、遊具ありで、遊びどころ満載の公園です。
20070901173148.jpg トランポリン!?
芝生も広いので、のびのび遊べます~
20070901174756.jpg あっかんべ~!?
姫も服をいっぱい汚しながらも、楽しそうに遊んでいました♪
帰って服を漂白中・・・ 公園行くと、やっぱり、常に汚れるんですよねぇ、、、う~ん、、、

ご機嫌にいっぱい遊んでおうちに帰ってきた本日のおやつは、蒸しパン↓
20070901175233.jpg
お餞別でいただいた青汁の粉を入れて作ってみました。栄養たっぷりのはず♪
待ちきれない姫に愚図られながら超特急で作成。得意の立ち読み(!)で見た料理本を参考に。10分で作れるお菓子とかいう本だったと思いますが、うろ覚えの分量から、油を減らしたりなどして適当に!

●レシピ(覚書)●
1.卵1コ、牛乳大匙2強、油大匙1弱、砂糖大匙1を混ぜる
2.小麦粉3/4カップ、ベーキングパウダー小匙1を①に加えてなめらかになるまで混ぜる。青汁入りは、ここで粉1袋分加える。硬ければ、牛乳で調整。
3.②の生地を8分目程度入れたカップ(私は小さな器+お弁当用の紙ケース)をお湯を少し入れたフライパンにの中に入れてフタをして10分弱蒸せば完成


姫も気に入ってくれたようです↓
20070901175544.jpg
がっつきすぎだよ~。こ、こわい、、、

明日は久々に家族3人の日曜日。さてさて、何をしようかなぁ。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。