HAPPY LIFE

***achaの日記***

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィーンなので一応・・・

2007.10.31 (Wed)

今日はハロウィーン。日本でもハロウィーン盛り上がってるんですねぇ。私がちっちゃい頃は何もなかったような・・・。
我が家も特に何もしてませんが、一応かぼちゃ意識のメニュゥで。

朝はかぼちゃパン。お友達のおこちゃまは、スティック状のパンならいっぱい食べた、とのことだったので、焼きたてパン以外あんまり食べない姫のためにスティック状で。
20071031204936.jpg
いつもより、食べてたかも~。でも、モリモリとまではいかず。
(真理ちゃん、まだまだ苦戦しそう~)
朝はごはん派なのか、、、朝ごはんはあまり食べない派なのか、、、果たして、、、

夜はかぼちゃグラタン。かなりお気に召したようで、私の分も半分食べてました。
20071031204851.jpg
チーズはワンワン型にしても、溶けるからあんまりわからないぃ
全部かぼちゃってのも、かぼちゃ好きの姫にはご馳走なんだろうけど、栄養偏るので、なぜか一緒にチヂミ。ニラがあったのでね・・・。
20071031204813.jpg 型抜きしてみました
関西人だからやっぱり粉もん好き。野菜はちょっと出したりしてましたが、こちらもほぼ完食。
ランチが遅かったから、少なめで。チヂミもおかわりして、満足そうにごちそうさま!
でも、寝る前に小腹がすいたらしく、かぼちゃパン食べてました。ごめんよぅ、姫。

今日は料理スイッチONで、レバーペーストなんかも作ってみました。
20071031205006.jpg
いつも行くイタリア料理屋さんの前菜でレバーペーストが塗ったパンが出ることがあるんですけど、姫はいつもパパとママの分も全部食べるんですよね・・・ というわけでレバーペースト好きな姫+貧血気味の私のために。参考にしたレシピはこちら→レシピ
レバー臭さもなく、まろやかに仕上がりました~。ダーリンの評価はいかに!?

今日も保育園でいっぱい遊びました~。
三輪車に乗ったり
20071031205152.jpg
ブランコに乗ったり。
20071031205226.jpg


今日初めて1人でブランコに乗れました
日々成長だなぁ。。。
スポンサーサイト

身体測定+ドライブデート!?

2007.10.30 (Tue)

今日は身体測定@支援センター。

     今日   1ヶ月前
身長  75.2cm   74.0cm (+1.2cm)
体重  10.12kg  9.62kg (+0.5kg)

確実に成長しております・・・
このペースで体重が増えていくと、1年後には16kg
やばいやばい・・・
いっぱい動いてるんですけどね。食べすぎ!?今偏食だから、そんなに食べてないはずなのになぁ。。。
ま、まだ走れないので、そのうち体も締まってくるはず(願)

今日は、待ち合わせしていたヨガ友達で同い年(5ヶ月上)の男の子Nくんとそのまま保育園でたっぷり遊んでました。
20071030200047.jpg
楽しかったのねぇ。いい笑顔です。
姫が助手席から立つと、助手席を叩いて「おいで」と言われ、呼び戻されてました
このまま仲良くなって~。

同い年とはいえ、1歳の5ヶ月の違いは大きく、おてんば姫もついていくのが精一杯。それでもNくんに刺激されて、今日はいつも以上にやんちゃでした。
20071030200208.jpg

こんな階段を1人で上ったのも、今日がはじめて。
どこまでやんちゃになっていくのか、楽しみでもあり、不安でもあり、、、複雑な母の心境。

遊び疲れて、またランチ中に寝てしまい、夜も19時すぎに寝ました~。昼寝1回(ランチ後)で早寝早起きのリズム、だいぶついてきました。
夜に私の時間が作れてありがたい!このまま早寝早起きが続きますように☆
さ、明日はハローウィーン、今からかぼちゃのパンでも作ることにいたします。(姫が寝ていても、HBに頼ってしまうんですけどね)

キッチンゲート

2007.10.29 (Mon)

昨日(日曜日)は、家族3人でおでかけ。駅前でお猿さんが芸をしていたので、立ち止まって見たり↓↓
20071029135356.jpg

20071029135429.jpg パチパチ~。

きっと、1番楽しんでいたのは、姫じゃなくてわたし。日光にお猿さん見に行きたいなぁ♪
その後は、お買い物に行ったり、夕方の公園でボール遊びをしたり↓
20071029135718.jpg
17時くらいだったんですけど、もう真っ暗。。。どんどん日が短くなっていきますね。

夜はいつものイタリアンへ。隣に姫よりちょっと上くらいの男の子を連れたご夫婦がいたんですけど、交代で子供を連れて外へ。結局パスタをまずはママが1人で食べ、交代して、次はパパが1人で食べ、お会計を済ませて帰宅。子供は何も食べてなくて・・・遊びたかったのかなぁ?さほどぐずってるわけでもなかったのに、周りへの配慮かなぁ!?せっかくの外食なのに、もったいない!子供と遊んでましょうか?とか、声をかけそうに おせっかいおばちゃんの血が騒いでおりました・・・。

その頃、姫は↓↓
20071029135904.jpg
食への執着があること、食べて満足したら寝てしまうことが多いこと、外食好きの親のせいで慣れてきたこと!?、まぁ、こんな理由から、我が家は姫がちっちゃな頃から、結構外食しております。もちろん、ごくまれに、姫がぐずって、どちらかが外に出て遊ぶ、なんてこともありますが、数えるくらい。ありがたい話です。(姫ちゃま、ありがとうぅ)

食への執着がある姫は、相変わらずキッチンが大好きで、今までお皿を1枚も割ったことがないのが奇跡的なくらい、食器棚から自分のプラスチックのお皿やコップだけ取り出して遊んだり、乾物なんかを取り出して遊んだりして、毎日ママとバトルしてました
ダメなことは、ちゃんとダメとわかってほしい、いつか言い聞かせることができるはず、と思い、頑張って怒り続けてましたが、あまりに何度も怒らなきゃいけなくて・・・そう辛抱強くもなく・・・虐待が始まる前に(笑)、結局↓↓
20071029135823.jpg
最初は檻に閉じ込められた動物のように、ゲートを揺らして号泣してました。すでに3日目、だいぶ慣れたようで、あんまり近づいて来なくなりました。な~んだ、もっと早くつければよかった。泣き続けたりするのがいやでためらってたんですよねぇ。なんだか断乳の時のよう。やめるまでは抵抗があるものの、いざ止めると最初の1-2日だけ夜泣きしたりするものの、その後は何事もなかったかのように朝までぐっすり。
1人だけの空間、久々かも~。

そして、今日(月曜)は、朝から免許センターに住所変更手続きに行ってました。引越しして早2ヶ月。ずっと住所変更してなかったので、身分証明書がなく不便だったんですよねぇ。だったらもっと早く行けって感じなんですけど(笑)
寝不足気味の姫は、外に出ると寝るかと思いきや、飛行機、電車を見て今日も興奮。そしてランチの後、こてっとお昼寝しております。起きたら、また公園かなぁ。。。

年を取りました・・・

2007.10.27 (Sat)

今日は台風も接近していて一日中雨。ダーリンは午後からお仕事。
というわけで、おうちでのんびりDAY。

お昼ごはん後、パパを見送ってすぐに姫はお昼寝。そのすきに、お昼ごはん少な目だった姫のおやつ用+明日の朝ごはん用に、スクエア型を使ってちぎりパンを焼きました~。
20071027203555.jpg
今日は卵、牛乳でふわふわリッチな感じで。お目覚め後、姫もいっぱい食べていました。
20071027203819.jpg 「美味しいね♪」
姫はごはん派。朝ごはんをパンにすると、少食。ただし、焼きたてフワフワだと、結構食べるんですよねぇ。贅沢娘です。

20071027203635.jpg 「焼きたてが1番!」

晩ご飯は、アメリカを思い出して久々にステーキ食べる!?ってことで、ステーキ。我が家のステーキ担当は、もちろんダーリンですよ~。
何の記念日でもないけど、奮発して高級サーロイン↓↓
20071027204100.jpg

美味しかったけど、お、重い
2人とも途中で箸が止まり、残しちゃいました~。明日ピラフでも作るとしましょう・・・。ステーキはやっぱりフィレ、焼肉でもカルビよりロース。もう若くないのかなぁ。お肉食べられてるだけマシ!?
鶏肉は胸肉よりもも肉派だし、まだ若い方かと思ってはいますが・・・そのうち食べられなくなるのかなぁ。
お肉をほとんど食べない姫用の一品。
20071027213234.jpg
さつまいものキンピラです。久々の大ヒット。ママに似て甘辛い味付けがお好みのようです。バターで炒めて、醤油、砂糖、メープルシロップで味付け、最後に黒胡麻。おやつのようではありましたが・・・いっぱい食べてくれるだけで、母は満足です。
さつまいもは、離乳食時代、とにかく大好きで、そのままでも、さつまいもご飯でも、いつでもいっぱい食べてましたが、最近は日によってまちまち。これはさつまいもに限らず、なんでもその日の気分次第。常に喜んで食べるのは、味噌汁、納豆、豆腐、コーン、グリーンピース、バナナジュースくらいでしょうか。(最近「ジュース」と1日何度も言ってます。ほとんど聞こえないフリ
パンを出しても全く手をつけなかったり。色んなものを準備できる態勢でいなきゃいけないので、大変だっ
早くなんでもいっぱい食べられるようになって欲しい~~!!

明日は天気もよさそうだし、どこかおでかけできるかな!?

姫のリズムと豆腐三昧

2007.10.26 (Fri)

昨日、晩ご飯を食べながら17時半に寝ちゃった姫は、結局朝まで寝ましたよ~。今朝は7時半起床。14時間睡眠ですね(笑)
授乳している方からすると、羨ましい話でしょうね。すみません
もちろん、途中2度ほど、うえ~ん、って目覚めてましたが、隣で手を握るとすぐに寝ました。所在確認といった感じでしょうか。よくあることです。ダーリンも出張、姫も早く寝て、あまりに暇で、ブログのテンプレートを変更しました
たまにはイメチェンということで。自分でイチから作ってるわけじゃないですよ~、そんなにマメでも通でもないですので、あしからず。

姫の生活リズムを戻すべく頑張っている最近ですが、ようやく昼寝1回も定着してきて、早寝早起きが戻ってきました。(↑こんな生活が理想かどうかは別として)
そして今日は12:15~13:15にヨガ。悩ましい時間帯です。11時前頃、おなかもすいてるようだったので、早々とランチを済ませて40分ほどお昼寝をしてから出発。今日は天気も悪く、たったの4組。おかげで、みっちり先生に教えてもらうことができて、満足です~。体かたい方ではないと思うんですけど、先生に押してもらったりすると、痛いっ。骨盤もゆがんでいるのか、ヨガの動きをしながら骨盤を正面に向けようとすると痛いっ。出産で体のバランスも変わったままなんだなぁ、と実感。
しばらくはヨガを続けて整えなきゃ!
姫はお友達と遊んだり、ママに乗っかって邪魔をしたり、ご機嫌に過ごしてましたが、1時間近く経過すると飽きてくる+眠くなるので、ちょっぴりグズグズモードになっちゃうんですよねぇ。それでも、今日もママにリラックスタイムをプレゼントしてくれました。ありがとう!
終了後、先生がお掃除をしていると・・・

20071026174928.jpg

みんな掃除機好きですね~。終わってから元気復活したようです。
帰宅してからも、眠そうだったので今日は2度目の昼寝をするかと思ったら、寝ずに遊び続け・・・

そして、やっぱり・・・9割ほど食べたところで・・・
20071026180528.jpg

あ~あ・・・
20071026180840.jpg

今日も朝まで寝るのかなぁ。またお風呂入ってないなぁ。(あ、今朝ちゃんと入りましたよ!)
15時半を過ぎてくると、夜にひびくので、昼寝させたくなくって、いつも以上に遊びをしかける(!?)というか、相手しちゃうんですよねぇ。その結果がいつもこれ。どうすればいいんでしょうねぇ。30分でも寝かせる!?早く寝るならこれでOK!?なんなら先にお風呂に入る!?う~ん・・・悩ましい。

ちなみに今日の晩ご飯は、豆腐三昧でした↓
Dinner(07Oct26).jpg


野菜をいっぱい食べて欲しい!と願いをこめた中華丼、YOMEさんレシピから豆腐のふわふわ焼き、てんきち母ちゃんレシピから高野豆腐withセロリとベーコン、黒ごま入り豆腐。
豆腐ふわふわ焼きは、ちょっぴりアレンジで、豆腐(はんぺん同量くらい)、はんぺん1つ、卵1つ、玉葱1/4個をミキサーで混ぜて半分はわかめ、半分はコーンを混ぜてごま油で焼きました。ふわふわで姫もパクパク。前は大好きだった高野豆腐、最近は不評気味。でもママの大嫌いなセロリは食べてます。ママはいまだに苦手ですが・・・・
黒ごま入り豆腐は、ご近所にトラックで売りに来ているお豆腐屋さんで買ったものですが、いわゆるごま豆腐じゃなくて、黒ごまが入った普通のお豆腐。かなりお気に召したようでしたよ~。
前はなんでもモリモリ食べていた姫が、最近は偏食気味なので、工夫が続いております・・・中華丼は豚肉を上手によけて食べてるし、高野豆腐も汁を吸ってからべ~と出してるし・・・
負けないぞ~!

週末は天気悪そうですね。我が家はダーリンが明日の午後はお仕事。さ、雨だし、パパいないし、どうやって過ごそうかなぁ・・・。

お疲れさま!

2007.10.25 (Thu)

昨日23時まで頑張った姫、それでも今朝8時台に起きてきて、ちゃんとパパのお見送りができました。今日は東京1泊出張だし、明日はそのまま歓送迎会で帰ってくるの遅いから、次会えるのは土曜の朝だもんね。今朝会えて良かった良かった

今日はママの買い物のお付き合い。しばらくヨガを続けるべく、ヨガマットを探し求めてカルフールやアウトレットをぶらぶら。姫は途中1時間ほどお昼寝。のんびり買い物させていただきました!そして、なんとか購入!これでちゃんと続けなきゃ~!!じゃなきゃ、姫のお昼寝マットになってるかも!??
今日は寝不足だし、もう1回くらい昼寝をしたいだろうと思って、午後はおうちでのんびりと。相変わらず掃除機が大好きで、今日もママの邪魔お手伝い~
20071025181126.jpg
こうやって見ると、だんだんお姉ちゃんになってきましたね。成長早いなぁ。。。
結局昼寝せずに遊び続けていたので、早めに晩ご飯を食べて、今日は早く寝かせようと思ったら・・・

半分目をつぶったまま、必死で食べていましたが・・・
20071025181140.jpg
20071025181212.jpg

あ、動きが止まった・・・
20071025181229.jpg

落ちた。
20071025181242.jpg

ま、いつものことですが。17時半頃、食事中に撃沈。あ~、いつ起きるのかなぁ。お風呂入ってないけど、いっそ、朝まで寝てくれるといいのに☆
昨日頑張ったもんね。姫、お疲れさま!!
そして、ダーリンは、出張、残業、休日出勤、社内外接待!?などなど、今月来月は激務です~。お疲れさま&頑張って!!

パパお誕生日おめでとう☆

2007.10.24 (Wed)

今日10月24日はダーリンのお誕生日。察知しているのか、ダーリンの出勤時にも「パパ」を連呼して抱っこを要求していた姫。
誕生日だからサービス良いのかしら?
せっかくのパパの誕生日だし、頑張って起きて待っていよう!ということで、いっぱいお昼寝するために、朝からまた保育園へ。
先生が絵本を読んでくれる「おはなし会」というのがやってました。10人くらいの子供たちがお母さんの膝に座って、さ、お話のスタート~

あ・・・

20071025084440.jpg


相変わらず、落ち着きもなく、始まってすぐに先生のもとにダッシュ~!
ハイハイちゃんが後を追いかけてはいましたが、姫1人でした・・・。

いっぱい遊んで、帰ってランチ~と思ったら、マンションのエレベーター内で撃沈。そのまま2時間半昼寝してました。よく寝るなぁ。。。
慌ててランチを済ませて、歯医者さんへ。
歯磨き嫌いな姫、大丈夫かなぁ?と心配していましたが、先生が上手で、全く泣くこともなく、検診→フッ素塗布、5分くらいであっさり終了。虫歯もなし!今は見えかかっている歯も含めると上下で12本くらいでしょうか。ちょこちょこ生えてきました。いかに歯磨きするか、などのアドバイスもいただいて、200円也!助かります、乳幼児医療補助。
4ヶ月毎に来てください、とのこと。ちゃんとハガキもくれるそうです。記憶力がどんどん衰えている私・・・助かるぅ。

そしてパパの帰宅。結局22時。いつもよりは早かったけど、姫は眠そうでした・・・。きっと、早く寝て、とか、遅くまで寝ずに待ってて、とか、日によってコロコロ変わってんじゃないわよ~ と姫に思われているはず
でも、頑張って待って、マンションの廊下を小走りでパパを出迎えてちゅ~。食事中も抱っこ攻撃、サービス満点だったね、姫♪
お誕生日ディナーはこんな感じ↓
20071025084500.jpg
ビーフシチュー、キッシュ、バターライス、てんきち母ちゃんレシピからじゃがいものサラダ。あとは、手作りするパワーなく買ってきたケーキ。
パパ、3☆歳、おめでと~♪

姫は寝かしつける手間なく23時すぎに力尽きました。
さ、明日もいっぱい遊んで、早く寝ましょ~!(←え?明日は早く寝る日?←姫の心の声)

階段上り下り

2007.10.23 (Tue)

今日もあたたかくていい天気 朝から三輪車に乗って公園へ~。
DSC03576.jpg
ずっと乗ってることはなく、すぐに降りて、自分で押して、また乗って・・・の繰り返しで、全然進みませ~ん
なんとか公園にたどり着いて、いっぱい遊んで帰宅後はランチ。
まぁ、案の定↓↓
DSC03580.jpg大仏!?

お昼寝が終わったら、用事があったので、再び駅の方まで外出。途中公園をぶらぶら。最近のブームは階段の上り下り。
歩いたり小走りは上手なんだけどなぁ。。。階段の上り下りはまだすんなりできませ~ん。
DSC03584.jpg
DSC03585.jpg よっこらしょ


よし、次は下りるぞ~。ちょっと段差が大きいなぁ。。。
DSC03586.jpg
DSC03587.jpg

なるほど、座る要領ね。
次は小さい段!楽勝♪


ん!?

得意の後ろ向き~!??大した段じゃないのに~!??

DSC03588.jpg
DSC03589.jpg

「ママ~、手が汚れたよ~」
DSC03591.jpg

下り方の使い分け、不思議だなぁ。
大変そうなのに、階段を見つけては上り下りを繰り返しています。早く手を使わずに上り下りできるといいのにね。

今日もいっぱい動いたので、20時に力尽きました。いっぱい寝て、明日の初歯医者に備えて~!早いのか遅いのかわかりませんが、明日初めてのフッ素塗布です~。楽しみだけど、歯磨き嫌いの姫が大騒ぎして泣かないといいなぁ。。。

丸の内ランチ

2007.10.22 (Mon)

今日は、新卒で勤めていた会社トー○ンの同期3人と丸の内でランチ~。千葉に引っ越してから初めて東京進出(笑)
行く途中に3歳児2人と合流。姫と仲良く歩いてくれました~。
DSC03568.jpg

やっぱり3歳児と比べると、姫はまだまだちびっこです。

東京駅周辺も色んなビルが建って、おしゃれな街になりましたねぇ。
というわけで、今日は丸の内オアゾの和食えんにて個室ランチ。姫も、ごま豆腐やら生麩をママと取り合い!好きな物はやっぱり似てるのか!?ごはんもモリモリ食べてました。やっぱり和食だね~。食後はお友達ゆっこに抱っこされて満足気な姫↓
DSC03570.jpg

今日も人見知りなく、ママのお友達とも、お子ちゃまたちとも、みんなと楽し~く過ごしていた姫。膝の上に座らせてもらったり、手をつないでもらったり、ごはんやおやつを食べさせてもらったり、挙句の果てには寝転び始めてくつろぎすぎでした
みんなに懐いてくれてママはちょっぴり楽できたし、母娘そろって楽しいランチでした♪
また遊んでね~!!!

帰りは、電車に乗るまでに撃沈。そのままおうちの近くまで寝続けてました。いっぱい遊んだもんね!今晩もいっぱい寝てくれるかなぁ?
帰宅したら、お義母さんから、素敵な贈り物が~↓↓
DSC03572.jpg

渋皮煮です。美味しい~!(ありがとうございます!!!)
1人で食べてたら、姫に見つかり、取られました
渋皮煮の美味しさなんて1歳児にわかるの~!???

おもてなし&動物園

2007.10.21 (Sun)

昨日は中学からのお友達が2人遊びに来てくれました♪
1人はもうすぐ2歳の息子ちゃん連れ。姫は人見知りもなく、とても楽しそうでした。膝に座って「いないいないばぁ」のビデオを観たり、オムツ変えてもらったり、ごはん食べさせてもらったり、懐きすぎ~~~!!ほんと、驚くくらい懐いていて、ママは楽させてもらいました!
みんなで楽しく晩ご飯~。
DSC03511.jpg
DSC03510.jpg

メニューは、チキントマト煮、カリフラワーと海老のサラダ、YOMEさんの蓮根もち、甘辛ごぼう(少し前に話題だった大葉にんにく醤油+メープルシロップの味付けで子供~大人まで大好評!)、写真にはないですが、人参くるみのパン&じゃこおにぎりってな感じです。いっぱい食べていっぱい飲んで楽しいひとときでした。
さすがに中1、つまり12歳の時から知られているので、なんでもお見通し~という感じです。初対面の人には長女?とよく聞かれる私ですが、2人にとっては私は末っ子そのもの!よくわかっておられます!
色んな話をして、子育てやら色々アドバイスをもらったりもして、ありがたいお友達。休日出勤していたダーリンも途中で帰宅して合流。初対面だったけど、和気藹々。
息子ちゃんも姫といっぱい遊んでくれました。
DSC03520.jpg
男の子と女の子ではやっぱり少し違うのか、パワーの違いで姫が泣いちゃうこともちょこちょこあったりもしましたが、それでも楽しそうでした。
20071021205105.jpg お揃いのエプロンだったよ~
また遊びに来てね~!!

そして、天気の良い日曜の今日は、千葉市動物公園へ~。
DSC03530.jpg
今日は無料でした~。市民の日ってなんだろ?今日だけ!??よくわからないけど、レッサーパンダの風太くんで有名な動物園ですね。
DSC03540.jpg
残念ながら立ってるところは写真におさめられませんでしたが、いろんな動物を見て、姫も楽しそうでした。
DSC03549.jpg


そして、晩ご飯は行きつけのご近所イタリアンへ~。ダーリンの誕生日3日前だったので、ダーリンがお手洗いに行ってる隙に思い立ってお祝いのセッティング↓↓
20071021205920.jpg

平日はなかなか家族3人で晩ご飯とかは食べられないのでね・・・。
店長さんからお花をいただいたりなんかもして、楽しい誕生日イブイブイブでした。
DSC03566.jpg


楽しい週末だったなぁ。また1週間頑張ろ~っと!!

早起き&スポーツの秋

2007.10.19 (Fri)

昨日19時台に寝た姫、さぞかし今日は早起きするだろう、と思っていたら、お目覚めはなんと1時ですよ~、1時!!昼じゃないですよ、夜中の1時ですよ~。早すぎる
ちょうど私が眠りに落ちて気持ちよ~くなったくらいの時間に、無理やり起こされ、キッチンにつれて行かれました・・・
おなかがすいたらしく、少し食べてグズグズして(&ママは超イライラして、30分くらいで寝ましたが・・・リズム崩れてますねぇ。

というわけで、今日も午後のお昼寝1回に向けて、朝から活動的に!
今日は近所で3B体操をやっていたので、覗きに行ってきました。10時半からのクラスでしたが、3B体操は2度目で、ほどよい運動になるのと、子供がちょっと参加できるので、子供さえ機嫌が良ければ、楽しいクラスなんですけどね。前回は姫の機嫌が悪く途中退出でしたが、まぁ、今日は楽しそうに周りで遊んでました(=体操には参加せず)。
今日のクラスは7-8人で、子供はネンネ~ハイハイの子が多く、2人ほど姫より1-2ヶ月上で歩いてました。どうやらアンヨの子の親子3B体操は9時かららしいです・・・9時って早いなぁ。。。月2回やってるみたいなので、来月準備が間に合えば9時に行ってみようかなぁ。。。

軽くランチをしてから、次は12時15分からの親子ヨガへ~。こちらは毎週やっていて、今日は体験の申し込みをしてました。(3B体操↑は、今朝思いついて覗いただけで・・・)
普通のヨガからマタニティヨガ、産後ヨガなどをやられている先生で、親子ヨガは1歳~就学前の子供連れのヨガ。一緒に何かするのかなぁ、と思ったら、単に子連れOKなだけで、ママのためだけのヨガでした
おもちゃや最終手段のおせんべいなんかも用意してくれていて、先生の妹さんが子供の相手もしてくれて、至れり尽くせり。15人くらいのママさん達との1時間のヨガ。いい運動にもなるし、リラックスもできたし、もちろん途中で姫に邪魔をされたりもしましたが・・・良い息抜きになりました!ご近所に住むママ友も見つけたし♪また行こ~っと。

姫は帰り道にまた撃沈。そのまま玄関で1時間、一旦目覚めて布団に移動してさらに1時間。たっぷりお昼寝をしました。そして、今日は17時晩ご飯、18時お風呂、よし今日もいい感じだ!と眠そうな姫を連れて19時頃寝室に移動したものの、失敗。キッチンやらリビングに引っ張って行かれ、おなかがすいたとキッチンで大暴れしたので仕方なくごはんを少し食べて、21時前にようやく寝ました。ま、ぼちぼちの出来といったところでしょうか。
寝る前におなかがすくのは、晩ご飯が早すぎるのか?晩ご飯の量が少ないのか?悩みは尽きません・・・。

あ、珍しく、今日は写真がありませんね。
それでは、過去の写真から・・・5ヶ月くらい前かな。アメリカにいた頃ですね。痩せましたね、姫(笑)
20070506013236.jpg

もう1つの悩み

2007.10.18 (Thu)

昨日22時に寝た姫、朝の4時半にお目覚め、30分ほどグズグズして再び寝ました。。。なんだったんだろう。。。ペース乱れまくっております。
そして、今日は9時起床。
先輩ママのアドバイスのもと、今日こそ生活のリズムを整えるべく、生活に変化を。

☆昼寝は午後の1回のみにする。(保育園方式。保育園では昼食後にお昼寝だし、子供にはきっとコレがいいはず。あ、いまさら)
☆遊ばせすぎて、興奮状態にあるため早く寝ないのかも、ということで、1日に3回も公園に行ったりしない(笑)

というわけで、朝から眠そうな姫を励まして(!)保育園へ。
おもちゃ&お友達を見ると、すっかり元気になり、今日もいっぱい遊んでました。
今日のヒットはブランコと車↓
20071018193053.jpg 運転中~

なかなか帰ろうとしてくれず、結局13時前、帰り道で撃沈。う~ん、ランチは~!??
帰宅後、もちろんベビーカーに乗せたまま玄関に放置すること1時間。ご機嫌に起きてきて、ランチして、そのまま今日は外出せず、おうちでのんびり遊びました。
興奮させすぎてないはず、うんうん。

17時すぎ晩ご飯、18時お風呂、順調な流れのはず!

そして、久々に19時台に就寝~!!やった!!(ゆっこ、ありがとう!)
このまま起きてきませんように☆

最近のもう1つの悩みは姫の食事。いっぱい食べるんですけど、野菜や肉はそのままでは食べなくなりました。離乳食の頃は茹でただけの人参やらブロッコリーなんかを喜んで食べてたのになぁ。
今は、なんとか食べてもらおうと、野菜はもっぱらスープで。ある日の朝食はこんな感じ↓
20071018193516.jpg

ごぼうのポタージュ、オニオンベーコンパン、ほうれん草ソーセージコーンのソテー。ほうれん草のソテーなんかも、一時期は食べてたんですけどねぇ、この日もNG。ソーセージも最近は食べなくなりました。(つまり、コーンだけ上手に取って食べてました)
肉魚類はなかなか食べませんね。それでも、豆腐、納豆、しらす、卵、ひじきといった健康的な食材は大好きなので、豆腐ハンバーグにしてみたり、まぁ、色々と工夫の仕様はあるのですが。(普通のハンバーグは食べなかったりします・・・) 
こんなもんなんでしょうか。そのうち、ハンバーグだとか肉、魚を好き好んで食べるようになるのでしょうか。教えて~、先輩ママ~!!

努力むなしく・・・

2007.10.17 (Wed)

最近、生活リズムが乱れていて、なかなか早く寝てくれない姫のために、いっぱい外で遊んで、早く寝てもらおう作戦決行中!

今日は、昨日遅くに寝たものの、早起きして家族みんなで朝ごはんを食べて、パパをお見送りしてから、一旦昼寝(朝寝?二度寝!??)。その後は、ママ友さんから、水曜日は近所に移動八百屋さん&パン屋が来るよ~と聞いていたので、お買い物の前に一旦公園で遊んでから、お昼前に行ってみることに!
20071017223723.jpg
子連れのママさんがいっぱいいました。ほんと子供の多い地域だなぁ。(なのにママ友がなぜできない!???)
せっかくなので、久々に行列のできていたパン屋さんでパンを買って姫と公園ランチ。最近はずっとおうちで作っていますが、外で買うパンも美味しい♪ それより、外で食べるのは楽しい♪
公園でいっぱい遊び、一旦帰宅。昼寝なしで、夕方には↓
20071017224318.jpg
玄関前に置いたまま使っていなかったおさがりで頂いていた三輪車、ついに解禁。ま、姫は玄関前で乗りまくっていましたが、どうも、最新版じゃないので、押す部分の持ち手の位置が低くて、封印していました。。。
姫は乗ったり押したり、それはも~、楽しんでいました。
20071017224052.jpg

姫が早く寝てくれるなら、少しくらい腰が痛くなっても、ママは頑張るよ~。
そして、姫が水溜りにはまったので、いつもなら早くうぅぅと思うところを、のんびりと付き合ったりなんかもして・・・
20071017224506.jpg

20071017224554.jpg

20071017224702.jpg


今日はいっぱい遊んだし、さすがに夜は早々寝るだろうと思っていたのに、、、、、

20071017225656.jpg


またまた、晩ご飯で力尽きました。。。
1時間強で目覚め、お風呂に入って、パワーアップ。結局寝たのは22時過ぎ。作戦大失敗、といったところでしょうか。。。

そういえば、夕方公園で、韓国人ママさんに声をかけられました。久々の英語でしたねぇ。1年半千葉に住んでるけど、日本語は全く話せないんだとか。旦那様はスイス人で、娘ちゃんは姫より2ヶ月上。ドイツ語や韓国語、英語で育てているんだとか。すご~い。それより、日本語が話せないので、色々と大変そうでした。韓国人のお友達を探すのも、見た目で判断つきにくいから難しいし、とのこと。なるほど。
私もアメリカに住んでたこともあるし、なんとなく苦労が理解できたりなんかして・・・ご近所だったし、また公園で遊べるかな。アメリカでの生活をふと思い出した夕方でした。

しかし姫はどうやったら、また前のように早く寝てくれるのかなぁ。。。午後睡なしであんなに遊んだのになぁ。。。 

ミーハー!?

2007.10.16 (Tue)

La Festa Mille Miglia 2007という車のイベントご存知ですか~!?
113台のオリジナルクラシックスポーツカーが1都9県を4日かけて走るというイベント。競争じゃないので、速く走るわけじゃなくて、決められた時間に決められた場所を通過するんですって~。我が家の近くも通過ポイントになっていて、しかも芸能人も参加してる、というわけで、見に行ってきましたよ!

アメリカに行ってイベント好きになったのか!?
それともただのミーハーなのか!?

車好きにはたまらないイベントなんだろうなぁ。オリジナルクラシックスポーツカーが次から次へと走ってきました。有名人を2人発見。

20071016211712.jpg マッチで~す

20071016222625.jpg 雅楽の東儀秀樹さん
↑車とかやってるんですね~。イタリアのレースでは日本人最高順位だったんだとか。しかも、カメラに向かって満面の笑みをしてくれて、すご~~~~くいい人でした。

姫も旗を持って応援しましたっ。
20071016211547.jpg 「頑張れ~」


さてさて、溶連菌感染症ですが、無事に完治しました。2週間抗生剤を飲み続け、昨日尿検査して無事にクリア!
それにしても、尿検査って大変です。病院でちっちゃなビニールをシールでぺたっと貼ってもらって、尿が出るのをひたすら待つ。待つ。待つ。
待つこと1時間。ようやく検査できるだけの量が出て、ホッ。待ちくたびれて、外で遊びたい~~~と、機嫌は悪くなってくるし、大変でございました。もっと効率の良い検査はないものでしょうか・・・。

20071016222735.jpg 「ご心配おかけしました」


眠り姫をご覧になりたい方は続きをどうぞ↓↓

more »

日光へドライブ~

2007.10.15 (Mon)

週末は日光へドライブしてきました!
やはり、日光といえば世界遺産の日光東照宮↓
20071015082853.jpg
観光客もい~っぱいでした。それにしても、広いですねぇ。姫ものびのび歩き回っていました。(あ、途中で石畳でこけて、おでこにたんこぶつくってましたけど
 
有名な「見ザル、言わザル、聞かザル」↓
20071015083028.jpg 

広いし、階段も多いし、かなりいい運動になったのは私だけ!?? 
年配の観光客もたくさんいましたけど、みんなスゴイなぁ。。。ちっちゃい子供もちゃんと階段上ってたし。。。

東照宮の後は、有名な(←らしい)いろは坂(←六甲山みたいな感じ)を車で上って、中禅寺湖を見て、華厳ノ滝へ~。
20071015082735.jpg
ナイアガラの滝ほどではないにしても、すごいですねぇ。水が大好きな姫もなんだか興奮してました。
日光はそろそろ紅葉がきれいかな、と思っていたら、まだこれからでした・・・。残念。
20071015083752.jpg

千葉からは、行きは2時間、帰りは3時間のドライブ(ダーリンお疲れさま!)、姫はほとんどを寝てすごしました。そしたら、昨晩、全然寝てくれなくて1時半までつき合わされました
ただいま月曜の朝8時半、もちろん姫は熟睡中です。あ~、何時に起きてくるのやら・・・

太る原因

2007.10.12 (Fri)

今日も朝から支援センター@保育園へ~。変わり映えしませんが、おもちゃもいっぱいあるし、外(運動場)でも遊べるし、一緒に遊べる子供もいっぱいいるし、とにかく徒歩3分という好立地!

今日は、ちょうど、パネルシアターという、パネルに紙の動物などを貼りながらお話する会がやってました。途中参加にもかかわらず、輪の中に入っていき、先生の元に駆け寄って、パネルにさわりまくっていた姫。10組くらいいたけど、みんなちゃんと座って聞いてたのにな。。。う~ん。。。

その後は、ビニール袋を使ってボールを作って遊ぼう!というアクティビティーをやってましたが、姫は全く興味を示さずに、今日はこちらに夢中↓
20071012191733.jpg「と、取れない・・・」
ペットボトルの蓋を2つ組み合わせたものを、蓋に穴の開いているミルクの缶に入れる、という手作りおもちゃ。

20071012191806.jpg「入った♪」

いつのまに、こんなのできるようになったんだろう・・・ 全部入れては、「出して~」と要求し、また1つずつ入れる、の繰り返し。手先が器用になるから、こういうおもちゃはいいですよね。
我が家にもいただきものの似たようなおもちゃがあるんですけど、穴の形が色々あったりで、ちょっと高度。帰宅してからやらせてみようとしたけど、まだ無理でした(>へ<)

天気が良かったので、お外でもし~っかり遊んで・・・
20071012192021.jpg

ママ友さんと一緒に買い物をして、おうちに帰ってお昼ごはん食べたらすぐにお昼寝。1時間熟睡で充電完了。
しばらくおうちで遊んでから、夕方お散歩がてらまた少し公園に遊びに。暗くなるのが早くなってきましたが、公園は子供だらけ!子供は元気だなぁ。今どきはお母さん付き添いが多いので、暗くなってきても、公園は人だらけです。

18時頃晩ご飯食べながら、今日も力尽きました↓↓
20071012192248.jpg
口の周り汚いですね・・・今日はチキンとキャベツのトマト煮を作ったのですが、なんせトマト嫌いの姫。ごはんとチーズを加えてリゾットにしてあげたら、ちゃんと食べてくれました。良かった・・・。

ただいま1時間くらい寝続けていて、起きる気配なし。
お風呂入れるかなぁ(´-ω-`)
それより、昼も夜も食べてすぐに寝ている姫。食べてすぐに寝たら太るんじゃない!??(あ、だから太っているのか、姫は・・・)

食欲の秋

2007.10.11 (Thu)

今日は朝から育児支援センター@保育園でたっぷり遊びました。運動場ではすっかり保育園児に混じっている姫です↓
20071011211953.jpg
姫と同じ誕生日の双子ちゃんや、よく遊んでくれる2歳のYちゃんなどなどと遊んで、今日も姫は楽しんでました。
しかし、双子って大変そうです・・・ 1人を抱っこすると、もう1人が嫉妬して泣き出し・・・ 1人はもう歩いてるけど、もう1人はまだ歩けないので、遊ぶ場所、内容も異なるので、毎日大変なんだとか。
一気に2人産めて双子っていいかも、とか思ってた時期もありましたが、やっぱりそう甘くはないですね・・・

帰り道、どうしても栗ごはんが食べたくなり、栗を購入して帰宅。栗ごはんは晩ご飯におあずけで、あるものでランチ↓
Lunch(07Oct11).jpg
姫にも食欲の秋がやってきたようです~。完食です♪
ちなみにメニューは冷凍してあった里芋の炊き込みご飯、豆腐のマーボーあんかけ、かぼちゃ饅頭、ソーセージとキャベツのスープ(朝ごはんの残り)。☆☆饅頭って好きなんですよねぇ。かぼちゃでも里芋でもなんでもいいんですけど、マッシュして、お水と片栗粉を加えて、団子状にして焼く→出汁と醤油・みりんであんかけを作って、かけるだけでも、ちょっと煮てもOK。もちもち好きな母娘のお気に入りです。

さてさて、ランチも終わったところで、生栗と葛藤の時間です。そういえば生栗買ったのは初めてかも~。色々調べた結果、3分茹でて、そのまま触れる程度まで冷まして、剥くと、渋皮まできれいに剥けるんだとか。うんうん、簡単そう。姫のご機嫌を取りつつ、いざ開始!

う~~~~ん

鬼皮だけなら簡単に剥けたから渋皮煮なら準備完了!というところでしたが、仕方なく渋皮をせっせと剥くことに。ふぅ、疲れた。。。 まだ半分残ってるんですよねぇ。
もっと、簡単に渋皮まで剥ける方法はないのでしょうか??誰か教えてください(>ω<)

というわけで、晩ご飯は念願の栗ご飯~↓
20071011212428.jpg
メニューは、お昼の残りのかぼちゃ饅頭、mioちゃんの真似っこで人参のごま和え(ピーラーでうすくスライスした人参をさっと茹でて、ごま油、だし醤油、すり胡麻で和えました~)、納豆オムレツ、玉葱のお味噌汁です。ダーリンがお付き合い飲み会のため、いかにも姫と2人だけのごはん~、どれがメイン!??という内容です(笑)
食欲の秋真っ只中の母娘、完食です♪

姫は、今朝からまた鼻タレ娘です(。>A<。)
周りを見てても鼻タレちゃんはい~~っぱいいるので、寒くなってきたから仕方ないのかな、とも思いつつ、再発とかしてないといいけど・・・。

毎晩、左手の親指をしゃぶり、右手で私の手を握りながら眠りにつく姫。今日はなぜか右手は私のわき腹に・・・ どういうこと!??
ま、落ち着かなかったのか、最終的には手を握りながら寝ましたが・・・

落ち着きなし!?

2007.10.10 (Wed)

週末でリズムが崩れたまま、昨日も23時近くまで寝れなかった姫。それでも今朝はパパに会うために(??)、7時には起床。元気に朝ごはんを食べ、パパをちゅ~してお見送りして、NHKの子供番組をかなりのハイテンションで見て、ご機嫌な滑り出し!
というわけで、今日は、2度目の育児サークルへ。前は10組もいなかったのに、今日は20組くらいの親子が勢ぞろい。7ヶ月くらいから3歳くらいまでの子供たち。
今日も姫は見つけましたよ~、お気に入りちゃん。今日のターゲットは同じ月齢の男の子と3歳の女の子の姉弟。仲良く遊んでました↓
20071010202821.jpg
そんなにくっついてたら、パパに怒られちゃうよ~(;´ー`)

1時間半なんですけど、大半は、おいてある絵本やおもちゃでお好きにどうぞ~、という感じ。途中で、輪になって、童歌や手遊びなんかをやってくれます。大きな輪になって、さぁ、楽しく遊ぶよ~、となると、おうた担当の人のそばに駆け寄る姫
確かに、手にもってるうさぎが、気になるもんね、うんうん。
20人くらいいて、お母さんのひざに座ってられずに、駆け寄ってしまうのは4人くらいだったかな
大半の子はおとなしくお母さんのひざに座ってるのになぁ。。。これは性格!?しつけ!??? う~ん。
今日は他の子供たちにやたら好かれた私。弟ちゃんは、しょっちゅう膝に乗ってきて、バイバイの時は私を見て泣いちゃうし・・・ か、かわいい♪ 他にも2人くらいの子たちに好かれてました。姫はいっぱい嫉妬することもなく、じ~っと近くで見ていたり、他のママさんと遊んでいたり(´∀`;)
ママをとらないで~~~とかって泣く日もくるのかしら?

さてさて、姫の病気ですが、発疹もほぼ消え、すっかり元気になったものの、二次疾患防止などのために抗生剤を2週間飲み続けなければならないため、お薬をもらいがてら、再び小児科へ。相変わらず混んでますね、小児科は。一応朝名前を書きに行っておいたので、午後の診察の待ち時間は15分くらいだったかな。まだ喉が少し赤いみたいですけど、元気いっぱい。来週尿検査をして終了です。
病院でも、じっと待ってはくれない姫。抱っこしても、おりたい!遊びたい!というわけで、そりゃ大変。落ち着きないなぁ。。。

今日の晩ご飯で、食欲も復活したかなぁ、と思えるくらい、見事に完食してくれました!最近はちょっとでもいっぱい食べてもらえるよう、種類を増やしてみたり、少しだけ頑張っていたので、ホッと一安心。
このまま、前の食いしん坊姫に戻ってくれるといいのですが☆
今日は、20時には寝ました。リズム取り戻したかな!?朝までゆっくり寝てね~!!!

眠り姫

2007.10.09 (Tue)

週末になると、パパが起きてると寝たくない姫は、夜型になっちゃうんですよねぇ。それでも、朝はなんとか9時前後までには起きてくるのですが・・・。

昨日は寝たのが23時過ぎ。今日は、案の定パパの見送りはできず。何時まで寝るのかなぁ、と思って待っていても、一向に起きる気配なし。病み上がりだし、疲れてるのかな、と、起こさずに、そのまま寝かしておくことに。
起きてきたのは、ナント、お昼12時過ぎでした。寝すぎだってば~
途中、死んでるんじゃないかと、何度呼吸を確認しに行ったことか

日が暮れるのが、早くなったので、姫の1日もあっという間。お買い物に行って、帰りに公園ぶらぶらして、、、
20071009222338.jpg
って、してたら、すぐに暗くなっちゃいました。早起きしなきゃやっぱりだめだってば!

いっぱい寝たから、今日は昼寝もしないのか、と思っていたら、晩ご飯食べながら・・・
20071009222449.jpg
ま、まさか、もう眠いの!??

20071009222527.jpg
や、やっぱり・・・。

今日は秋なのできのこと秋刀魚の炊き込みご飯、小松菜の煮浸し、冷蔵庫に今日が賞味期限の巨大絹ごし豆腐があったため豆腐づくしで豆腐ステーキとcookpadで見つけた卵の寄せ豆腐?。豆腐と卵を蒸しました。出汁なし茶碗蒸し!? それに鶏そぼろ餡をかけて。 う~ん、茶碗蒸しでいいかなぁ。。。
Dinner(07Oct9).jpg

食後に、明日の朝用にさつまいもパンも焼いて、食欲の秋満喫中です♪
さつまいもは、電子レンジでチンとか茹でるんじゃなく、やっぱりちゃんと蒸した方が自然の甘みが増す、ってテレビでやってました。なので、ちゃんと蒸してみました。確かに甘~い。おやつに姫もパクパク食べてました。
色んな物が美味しい季節です☆ ヤバイヤバい・・・

花より時々団子

2007.10.08 (Mon)

またまたの3連休。最初の2日は、暖かくていいお天気でしたね。でも、朝晩は涼しいというより、寒いくらいで、すっかり秋。というわけで、2日間は、秋を満喫♪

青空の下でボール遊びをしたり↓
20071008121910.jpg

初めてららぽーと東京ベイ@南船橋 に遊びに行ったり↓
20071008121723.jpg 
お買い物に飽きた(!)子供の遊ぶスペースだよ~!!

姫の大好きな電車に乗って↓
20071008122042.jpg 
指の先には「でんしゃ」(好きだからちゃんと言えるもん!)

お花のきれいな公園で行われていたお祭りへ。子供たちのダンスなどのショーあり、フリーマーケットあり、子供から大人まで楽しめるパターゴルフなどのゲームコーナーあり、紙芝居コーナーあり、屋台あり、の大きなお祭りで、人、人、人!でした。
20071008122305.jpg
姫は、花より団子 です(笑)
20071008122602.jpg 

とはいえ、病気のせいなのか、そういう年頃なのかわかりませんが、最近の姫の食欲にはかなりムラがあります。
ちなみに一昨日の朝ごはん↓
20071008122700.jpg
パンブームは続いていて、人参くるみパン、ハムエッグ、秋なのできのこたっぷりのポタージュスープ。人参くるみパンは、すりおろした人参とくるみを入れて、砂糖を一部メイプルシロップに。今までで一番美味しかったかも~。なのに、パンはほとんど食べず、スープに夢中の姫。3杯飲んでました。飲みすぎ~。
姫があまり食べない、なんて、悩んでこなかったのですが、今は、いかに色んなものをしっかり食べてもらうか、毎日苦戦中。

それでも、すっかり元気いっぱいの姫。最近お気に入りのおうち遊びは、アメリカで知り合いにいただいたちっちゃなベビーカー(しかもマクラーレン!)↓
20071008123532.jpg パジャマで失礼します~
くまやプーさんのぬいぐるみを乗せて押してみたり、自分で乗って「押してよ!」とパパママを運動させてみたり、でも、一番のお気に入りは、ベビーカーを押したパパママに追いかけられること。へんなの~。

祝開通!&関西人ふたたび

2007.10.05 (Fri)

昨日、念願の光ファイバーが開通しました~。やはり早いですね(笑)
3ヶ月にわたったダイアルアップ生活とも、ついにお別れ。
愛用していた無線LAN経由にするとなぜかつながらないので、今のところモデムとパソコンを線でつないでいますが、姫がひっぱたりするし、なんとも不便!!
連休にダーリンにつなげてもらわなきゃ!!

さてさて、本日無事に1歳3ヶ月を迎えた姫ですが、熱が下がってすぐに、顔と上半身に発疹が出てきました。調べると少しかゆみがある発疹らしいですが、今のところかゆそうな素振りはなし。
まだ姫はかかったことないですが、突発性発疹と似てますね。きっと。違いは、溶連菌感染症の場合、再発および急性腎炎などの二次疾患を防ぐために2週間抗生剤をのみつづけなければいけない、ということ+喉がはれたり、舌がいちごのように赤くなったりすることでしょうか。
薬は朝夕食前の1日2回ですが、本当に闘いでした。薬なんかよりごはんを早く食べたい!って感じで、大泣きされてました。甘いシロップと、甘い粉薬なのになぁ。仕方なく薬局で薬を包み込むようなゼリーを買って、シロップも粉薬に変えてもらいました。すると、ご機嫌に食前に薬入りゼリーを食べてくれます。ストレス減りました。。。

薬のせいで、昼寝も長いし、夜もよく寝ます。基本的に元気です。まだ甘えん坊ぶり+抱っこ病は健在で、ママは疲れ気味です・・・。
すでに他人に感染する恐れはない、とのことで、生活制限もありません。今日も、買い物に行ったり、公園に行ったり。
今日は、この滑り台がブームでした↓
20071005202425.jpg
下から頑張って上ろうとしてましたが、急すぎて無理でした。
諦める姫↓
20071005202911.jpg

寒くなってきても、水道で水遊びをしようとしたり、すっかり元気な姫でしたが、同じ遊具で遊んでいた2ヶ月上の女の子に一目ぼれ!? 
追いかけ回ってました。初対面の割に仲良く遊んでいたものの、姫が追いかけすぎて、逃げられ続けてましたけど(笑)
可愛らしい母娘で、話をしていると、またもや関西人!ご夫婦揃って滋賀出身で、半年前に千葉に引っ越してきたんだとか。徒歩3分くらいのところのマンションに住むご近所さん♪
仲良し娘2人を是非また遊ばせるために、連絡先を交換して帰宅~。ママ友ってこうやって地道に増えて行くのでしょうか・・・。

それにしても、関西人友達しかできません・・・。この地域、関西出身の人が多いから?それとも、関西人の方が初対面でもすぐに話したりするから?それとも、私に関西人オーラが出すぎてるから??

姫が寝たので、明日の朝のパンを焼きつつ、ブログを更新してたら、寝ていた姫が起きてきました。目が覚めて泣くならまだしも、静かにリビングにやってきました。怖すぎる
ドキッとしたじゃな~い、もう!夜に目が覚めたら、せめて泣いて~!! ナンテ(笑)

溶連菌感染症

2007.10.03 (Wed)

しばらく更新できませんでした。はい、家族そろって病んでました。

金曜に姫の鼻水から始まり、土曜には鼻水+微熱(38度くらい)。お友達のおうちに行く予定で、朝からはりきってパン焼いたりしてましたが↓↓
20071003122654.jpg
大事をとって、泣く泣くキャンセル。。。家族みんなでいっぱいパンを食べた日でした(笑)
夕方からは、私も喉が痛くなり、おとなしくしておいて正解でした。体調が怪しくなってきたので、日曜に誘われていたディズニーランドもキャンセル。直近の予定もすべてキャンセルぅ

そして日曜の朝には姫の熱が39.2度、私が38.4度・・・姫は熱の割に元気だったものの、私は完全にダウン。体の節々は痛いし、寒いし、喉も痛いし、食欲も全くない!

というわけで、日曜にも診察してくれるご近所のクリニックへ。幸い、内科と小児科両方あるクリニックでした。その時点ですでにダーリンも喉が痛いってことでしたけど、とりあえず熱のある母娘のみ診察してもらいました。

姫よりも私の方の元気がない+喉が腫れている、ということで細胞を採取して検査した結果、診断は

溶連菌感染症

なんだそれ?でしょ?A郡β溶血性連鎖球菌の感染による病気なんだそうですよ~。昨年は愛子様もかかられたんだとか。症状は風邪みたいな感じですね。熱が出たり、喉が真っ赤に腫れたり、発疹が出たり。
抗生物質+αの薬を処方してもらい帰宅。

家族3人、おとなしく過ごした日曜でした。
20071003122928.jpg

抗生物質の効きが良かったのか、1日で私の熱は下がり、月曜には復活!
恐るべし、母のパワー!(あ、薬のパワーか?)

ダーリンはしんどそうにしながらも仕事へ。月曜こそ、しんどくて夕方早めに帰宅したものの、普通に働いてます。大変だなぁ、社会人は・・・。頑張って!!

そして、姫は熱が下がる気配もなく、日曜~火曜の3日間、39度台の熱が出てました。解熱剤を入れても、一向に熱は下がらず。
アイスノンで、体を冷やしまくっても、下がる気配なし↓
20071003124018.jpg 兵隊みたい!?

それでも、そこそこ元気でしたが、なんせ、アノ姫に食欲がない!これは心配! お粥とかしか食べられないなんて、まさに病人!その割にはなぜか元気そうなんですけど・・・ おなかもすくのか、やたらキッチンに連れて行かれるし、お菓子のおいてある箱の前や冷蔵庫の前から動かない。それでも、お菓子やジュースをあげても、受け付けない。
食いしん坊姫なのに~。。。 

何より、わがまま&甘えん坊&泣き虫になりました。ママっ子度も増しました。
欲しい物をあげないと大泣きします。今朝も6時から、目を覚まし、キッチンにママを連れて行き、冷蔵庫の前で大泣き。起きたらいつもはまずお茶なので、お茶をあげたら、さらに大泣き。「それじゃない!!」と言わんばかり。仕方なくジュースをあげたら、見向きもせず大泣き。
牛乳!? と恐る恐るあげてみると、泣き止んで飲むじゃないですかぁ。ふぅ。 でも、8割飲んで、また大泣き。
え?なんで?
おなかがすいているのかと思い、お菓子コーナーに連れて行っても、泣き続け。再び、冷蔵庫を指差し大泣き。
悩んだあげく、昨日の残りものの中華風コーンスープをあげてみたら、再び泣き止み、飲み干しました。
飲んだら大満足の笑顔で、寝室を指差して「パパ」
そうね、パパ寝てるもんね、再び寝室に連れていったら、寝てるダーリンの上に乗っかり満面の笑み。しばらくして、再び寝ました。

朝からママは疲れました。早くしゃべれるようになって~!!!

昨晩は39度近くあった熱も、冷やしまくった効果なのか、ようやく抗生物質が効いてきたのか、朝には37度前後に下がりました。
今日のランチくらいから、ようやく普通食でも、かなりの量を食べられるようになりました。
それでも、眠かったり、自分の希望が叶わなかったりすると、前以上にグズグズします。

完全に元気になったら、わがまま&甘えん坊&泣き虫も、おさまるといいのだけど☆
私も1年ぶりくらいの熱でした。ちょうど姫が3ヶ月くらいの時に、突然夜に発熱、嘔吐、下痢が始まり、ダーリンも出張中で、大変でした・・・。幸い、姫は元気でしたが、母乳のみの時だったので、栄養は吸い取られていくし、食欲はないし、、、、それも1日でおさまったんですよねぇ。母親はこうやって強くなっていくのでしょうか。
子供はいっぱい病気するっていうけど、しばらくは元気でいてね、姫!!

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。