HAPPY LIFE

***achaの日記***



冷蔵庫整理&帰省

2007.11.28 (Wed)

今日も姫は朝から鼻タレちゃん。明日からちょっと帰省予定なので、大事をとっておうちでのんびりDAY。
数日家をあけるので冷蔵庫整理真っ只中。そんな日のランチ↓
20071128210657.jpg かぼちゃスープ
20071128210735.jpg 炊き込みご飯
これに豆腐や酢の物など、のんびりしてる日に限って楽チンメニュー。かぼちゃはチンしてマッシュしたものを小分けして冷凍保存してます。これが便利!水と牛乳混ぜるだけで即席スープに。食いしん坊に急かされている時に大活躍してます。今日も急かされてました・・・。最近「おなかすいた?」と聞くと、やたらはっきり「すいた!」と答えるようになりました。と同時にハイチェアにダッシュして「のんの!」
ちょっと待って~~~!といつも必死で説得しながらごはん作り。
炊き込みご飯は、残っていた舞茸、人参、薄揚げを細かく刻んだものを洗った米に乗せて+昆布茶&出汁醤油で味付けして炊飯器で。出汁もとらないこれまた楽チンメニュー。薄揚げからいい味が出るし、姫はモリモリおかわりしてました。相変わらず混ぜご飯好きです。

夕方は、NKHの「いないいないばぁ」が始まる10分前くらいから「ナイナイナイナイ♪」と歌ってました。いざ始まって、ことちゃんやワンワンが出てきた時はこんな顔↓
20071128211425.jpg
すっごく嬉しそうに笑ってるんですけど、なぜか舌が出る不思議な姫です・・・

終わって夕食準備をしていると・・・
20071128211728.jpg

嬉しそうにスリッパ履いてました。スリッパ触って遊んだりはしてたけど、履いていたのは初めて。私は家でスリッパ履かないんですけど、どこで見たのやら。
そして、今日は19時半頃寝ました。

明日から3泊で大阪に行ってきます~。友人の結婚式です。ダーリンの出張がちょうど重なったので、行きも帰りも家族みんなで飛行機移動。
最近機嫌が良い時に限って声が大きくうるさい姫、大丈夫かなぁ・・・。心配。おもちゃや本、お菓子、ジュースをいっぱいカバンに詰めてます。静かにできますように☆
関西では会いたい人がいっぱいいるのに、滞在が短く、なかなか時間が取れず、ほとんど連絡できてません。ごめんねぇ

久々の関西、楽しんできます♪

パン教室

2007.11.27 (Tue)

今日は初めてパン教室に行ってきました。
妊婦の時から始めたパン作りは、完全自己流!正しいパン作りを習えるのが楽しみで、今日は徒歩2分のマンションに住む先生のご自宅で行われていた体験教室へ。

他には3名。子連れOKでしたが、他の生徒さんのお子さんは、既に幼稚園や小学校に通ってるんだとか・・・ということで子供は姫1人。なんだかいや~な予感がしながらも、レッスンスタート。
手ごねでハムマヨコーンパン、フードプロセッサーでメロンパンを作りました。色々勉強になりました。手ごねは、私がHB買うまでコネコネしていた時に比べて、いっぱいコネコネしてました
久々に生地がベタベタからつるつるに変わっていく楽しさを味わいながらも、長時間コネコネするのは・・・ますます手ごねから遠ざかりそう HBサマサマです。。。

姫は、というと、絵本やおもちゃを持参したものの、すぐに姫は飽きてきて、いっぱい邪魔されました
先生のおうちの戸棚の引き出しをいじってみたり、キッチンの調味料や野菜を持ち出してみたり・・・子連れのレッスンは厳しい~!
途中、先生のおうちにあったマツケンサンバ2のDVDを見せてもらうと、楽しそうに踊りながら、「パパ~パパ~」と連呼。

「ご主人マツケンに似てるの!?」とか聞かれたじゃないの~、姫

出来立てのパンを試食~。
20071127200848.jpg 
20071127201227.jpg 写真ボケてるぅ
やっぱり焼きたてパンは美味しい!焼きたてパン好きな姫もパクパク食べてました。いっぱい持って帰らせてもらったので、明日の朝のお楽しみ♪

続けて通うのは、ちょっとしんどいので、単発レッスンのみかな。
次回は来月クリスマス料理教室にチャレンジ!子連れの方もいるみたいだし、ちょっとはマシであってほしい・・・

帰ってからもよく遊び、よく食べ、19時20分に寝ました。
マツケンの夢でも見るかしら?

おまけ:掃除機をかけると必ず手伝い(邪魔?)してくれますが、その後で掃除機の上に座るのがブームのようです。片付けられないってば~。
20071127201632.jpg

身体測定(1歳4ヶ月半)

2007.11.26 (Mon)

昨日興奮していたのか、結局23時半まで寝なかった姫。眠いのに寝れないのか寝たくなかったのか、最後は号泣しながら寝てました。夜泣きするかと思ったら、そのまま今朝は9時まで爆睡。
そして今日は1ヶ月に1度の身体測定@支援センター。

     今日   1ヶ月前
身長  76.1cm   75.2cm (+0.9cm)
体重  10.40kg  10.12kg (+0.28kg)

成長してますね。そのうち体重増加も止まるはず(じゃないと困る!)
その後は、そのままセンターで遊んでました。知ってるお友達もちょこちょこいて、眠そうながらも楽しそうに。
「眠いから、帰ってごはん食べて寝る?」
と聞くと、
「バッバ~イ」
とみんなに手を振り、部屋の外へ出て行った姫。どこに行っても帰る時はいつもやたらご機嫌だったりします^_^;
すぐに帰るのかと思ったら、そのまま運動場へ一目散。
今日は、大きな滑り台にまたはまってました。
20071126192518.jpg
階段上るのは、結構大変そう~
20071126192530.jpg

滑る時はもちろん↓
20071126192541.jpg


よほど眠かったのか、久々にランチ食べながら撃沈。
20071126192552.jpg 鼻にごはんが~!

いっぱい昼寝するかと思ったら1時間たたずにお目覚め。夕方まで頑張って遊んでました。
17時夕食、18時お風呂、19時にはあっさり寝ました。よほど眠かったのね・・・。

明日は初めてのパン教室♪子連れOKなんて、すばらしい~。楽しみです。いい子でいれるよう、たっぷり寝てね~。

バーベキュー

2007.11.25 (Sun)

連休中日の昨日は、千葉駅に都会の空気を吸いに(笑)
想像以上にきれいだった(←失礼)そごうの子供服売り場で、姫の洋服を購入中に↓
DSC03897.jpg

どこかの店から椅子を引っ張り出して、通路の真ん中に座る姫。
幸い人の少ない時だったものの・・・すみません
全く目を離せないやんちゃ姫です。

そして、連休最終日の今日は、東京に住む私の2人の姉ファミリーとお台場にある潮風公園にてバーベキュー♪
従姉ちゃんたちや、伯父ちゃん、伯母ちゃん+うさぎ(!)に囲まれて、お外の空気をいっぱい吸って、のびのび遊んでいた姫です。
DSC03913.jpg
都会ですね~。

バドミントンのラケットにかなりの興味を示してました。買う!?
DSC03923.jpg

海辺のオブジェで遊んでいて、はまったりも
DSC03930.jpg抜けない

いっぱい遊んで、帰りはすぐに爆睡。
DSC03933.jpg フジテレビだよ~(おのぼりさん)

久々のアウトドアイベントでしたが、いいですねぇ♪
みんな、また行こうね~!!
よほど楽しかったのか、帰ってからも超ご機嫌に遊んでます。只今21時半、寝る気配ナシです
姫の鼻タレもかなり良くなったものの、今日は下痢気味でした。でも、いたって元気です。
楽しい連休でした~。さ、また今週もがんばろ。

ちゃんこダイニング若

2007.11.23 (Fri)

昨日(木曜)は、少し風が冷たかったものの、天気が良かったので、公園へ。途中からお友達にも会ったりして、たっぷりと2時間半遊んでました。
相変わらず滑り台が大好き。1人で階段上って滑れるようになりました↓
20071123230943.jpg
20071123231001.jpg 「ママ~」

すべるときは、やっぱり・・・
20071123231010.jpg


せっせと10回以上滑ってました。飽きないのかなぁ。
そして、昨夜は4日ぶりにパパの帰宅。眠そうだったけど、頑張って起きて待って、走ってお出迎え~!
よほど嬉しかったのか寝るまで「パパ~」「パパ~」と連呼。5回に1回くらい、気を遣っているかのように「ママ~」・・・

そして3連休初日の今日は、起きたら鼻たれ娘になっていました。布団をかけて寝るのが嫌いで、スリーパーを愛用。今年は今まで使っていたスリーパーよりも分厚いスリーパーを購入。でも、それじゃ寒いのかなぁ・・・。部屋を1晩中暖めておくべきなのでしょうか。みなさん、どうしてます!??
鼻たれ以外は元気だったけど、外も寒かったし比較的のんびりと。
午前中は、ダーリンに姫を見てもらって、美容院に行ったり、我が家の近くで行われていた駅伝を、マンションのベランダから、ちょっぴり見学したり~。見ていた時は日本は2位でしたけど、最後は優勝してましたね♪駅伝なんて初めて見ました。
そして、寒い日の夜はおうちでちゃんこ鍋。ちゃんこダイニング若のちゃんこセットを試してみましたっ。おいしかったですよ~。
20071123231842.jpg
待ちきれずに先に食べている姫です↑

今日も1人先に寝ている姫ですが、かけている毛布から抜け出して毛布の上に寝ています・・・。鼻たれちゃん、そんなんじゃ治らないよ~。

ランチデート

2007.11.21 (Wed)

今日は、キッズルームのある太陽のカフェにてランチ。またまたご近所のボーイフレンド(!)Nくんとご一緒♪
姫と一緒にオムライスを食べましたが、そろそろ大人の料理のシェアでは足りない感じに
といって、まだまだ偏食気味な姫にキッズプレートを頼んだところで、食べない物も多そうだし・・・ みんなどうしてるんだろう。大人用を大盛り!?ていうか普通は足りるのかしら!?
食べた後は、キッズルームでしばらく遊んでました。相変わらず充実したキッズルームです。
と思っていたら、途中で来た4~5歳くらいの女の子が「超つまんなさそ~」とキッズルームを見ながら言ってました
だめだよ~、ちっちゃい頃からそんなに冷めてちゃ!

飽きてきたところで場所移動。仲良く手をつないで、まるでデート♪
20071121202737.jpg


移動先は定番カルフール。ペットショップで子犬を見て楽しむのも、これまた定番。奥にインコや猿などの小動物の部屋があり、今日入ったら、姫は怖がってました。怖いものあったのね
帰る時は店の前の犬(本物じゃないよ~)に「ばいば~い」、これも定番。
20071121203052.jpg


続いておもちゃ売り場へ。
色んなおもちゃの見本を物色中・・・
20071121203431.jpg 「サンタさんに何もらう!?」

遊び疲れた2人が寝た隙にママたちはスタバでお茶。満喫の1日でした。
いっぱい遊んだ姫は20時前くらいに寝ました。いい夢見るんだよ~。

覚書:今日は初めて子供の嫌われものピーマンを食べました。最初なのでポタージュにしたら、おかわりもしてました。次はそのまま食べてみる~!?

生活リズム(1歳4ヵ月)

2007.11.20 (Tue)

寒くて引きこもっていた1日です。
というわけで たいしたネタもないので 今後の記録用に、1歳4ヶ月半の姫の生活リズムを残しておきたいと思います。いつも同じではないですが、平均的なリズムです。

7:30   起床
8:00   家族みんなで朝食
8:30   パパにちゅ~してお見送りした後はおうちでしばらく遊ぶ
     「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」をご機嫌に観たり
     おもちゃなどで結構1人遊びをしてくれる時間。
     (その間は大事な洗濯や掃除などの大事な家事タイム。
     昼食の仕込みまでやることが多いです)
10:00   公園や子育て支援センターなどにて遊ぶ
12:00前後 昼食
13:00   昼寝(1~2時間程度)
     (昼寝の間に夕食の仕込み)
      起きたら一緒におうちで遊ぶ。
      昼寝から起きる時間が早い時は公園へ行ったり。
16:00   再びNHK。見せないと「ナイナイ・・」と歌いだす
     (その間は洗濯取り込んだり、お風呂準備したり、
      夕食の仕上げをしたり、再び大事な家事タイム)
17:30   夕食
18:30   お風呂
      眠くて仕方ないときはお風呂の後にすぐ寝室へ。
      元気な時はしばらく遊ぶ
19:00~19:30の間には寝室へ
平日は20:00までには寝ることが多いです。
昼寝が多すぎとか興奮しすぎ、とかでも21:00までにはほぼ寝てます。

リズムが決まってきてから、午後の外出が減りました。
もちろん友達のおうちへ遊びに行ったり予定がある時は別ですが、公園とかも大きい子が増えてきて1歳児には遊びにくいし・・・。昼寝から目覚めた後、なんだか外に出る時間がないのは、早寝だからかなぁ。 あくまでも、予定がない日のリズムということで。また数ヶ月して比較してみたら、成長が見えるかな?

引きこもっていた今日の晩ご飯↓
20071120213539.jpg
昨日作った鶏団子のコーンクリームシチュー、卵が少なすぎてオムレツにならなかった納豆いり卵!?、豆腐たっぷりのささみハンバーグ、カレーピラフ。
鶏団子は嫌われたものの、シチューは朝晩ともにおかわりしてました。私の小さい頃と違って納豆も豆腐も大好き。モリモリ食べてました。
今日は昼にししゃもが好きなことも発覚。私は大きくなるまで嫌いだったけどなぁ。。。食の好みはパパ似かな?

今日驚いた姫の作品!?
20071120214130.jpg
いっぱい積み上げられるようになったのねぇ。ちょっと感動

子供がいると・・・

2007.11.19 (Mon)

なかなか予定通りには行動できませんね。
姪っ子ちゃんちにお泊りに行く予定でしたが、姪っ子ちゃん体調不良によりキャンセルになりました
下痢の風邪なんだとか。去年はやってましたよね。今年もはやるのかなぁ。姪っ子ちゃん、お大事に!
3日ほど家を空けるつもりで食材も整理していたし、予定もない!新聞も止めたし
どうしよ~~~と思いながら、とりあえず保育園へ。
20071119203836.jpg
遊んでいると、「実家から野菜いっぱいもらったから取りにおいで~」とご近所Nくんママからお誘いが!
おうちに帰ってお昼寝&ランチを済ませてから同級生Nくんちに遊びに行ってきました~。今日も2人は仲良し。一緒にお絵かきしたり、遊んでました。
20071119203915.jpg


夕方になって姫が眠そうになってきたので、「晩ご飯食べて行き~」と天使の声♪
有り難く私までご馳走になってきました~。
20071119204152.jpg
鮭のクリームシチューに魚のソテー、パスタなどなど盛りだくさん!美味しかった~。ありがとぅぅ!!
私も姫のお昼寝中に鶏団子のコーンクリームシチュー作ってたんですよねぇ。寒くなったらやっぱりシチュー!考えることは同じです~。
明日もシチューですよ~、姫!大好物だから問題ないね。(きっと!)

帰りに野菜や果物をい~っぱいいただきました。ありがとぅぅ。
姫も運ぶのを手伝ってくれました。よくできました!
20071119204228.jpg みかん1つだけど・・・

帰ってお風呂入って、すぐに寝ちゃいました。今日もいっぱい遊んで健康的な1日だったね。
一気に寒くなって、秋から冬になりましたね。マンションのロビーにもクリスマスツリーが登場しました。
20071119204551.jpg
ご近所ではイルミネーションもちらほら。コンテストとかやってるので、きっともっとイルミネーションが増えるはず。姫も「キラキラ~」と喜んでます☆

公園日和

2007.11.18 (Sun)

いいお天気の週末でしたね 我が家は公園三昧な週末でした。
昨日は、ダーリンが仕事に行っていた午後に姫と2人でマンション前の公園へ。相変わらずやんちゃで、かなり高い段差の階段も1人で上っていきます。
20071118163645.jpg

20071118163720.jpg


公園の隣にある小学校の運動場でも遊びました。この辺りの小学校の運動場は、自由に入って遊べます。そんな小学校は多いのかしら?関西の小学校は、フェンスがあって、自由に入れないような・・・。運動場や遊具で遊べるのは嬉しいけど、セキュリティとか大丈夫なのかなぁ、と心配にもなったり
姫が逆上がりの補助具によじ上っていたのには、びっくり。
20071118164005.jpg

下に写ってるのが鉄棒なので、かなり高くまで器用に足を引っ掛けて上ってるんですよねぇ。ハラハラしますけど、感心感心。

そして暖かかった今日は、広~い芝生の公園でお弁当(←買いました!)食べて、しばらく遊んだ後は、姫の大好きな長い滑り台のある公園に移動。
今日も1度も普通に滑ることなく、いつも通りうつ伏せで↓
20071118164947.jpg
初めて見る姿に、パパも大爆笑してました。確かに周りのママさんにもクスッと笑われることしばしば・・・。今日もこの体勢で10回近く滑ってました。他の子は、大きなお兄ちゃんは頭からとか色んな体勢で滑っているものの、小さな子はスピードが出ないように手すりを必死につかまって滑っていたりするのになぁ。。。怖いもの知らずの姫です。

楽しかったね~♪
20071118164904.jpg


今晩から、ダーリンはしばらく神戸出張です。寂しいので、明日から従姉ちゃんち(=私の姉ファミリー宅)in東京に数日遊びに行ってきま~す。お土産にまたさつまいもケーキを焼いてました。
20071118163603.jpg ちょっと食べかけですぅ
ダーリンにも姫にも大好評なんだけど、グルメな従姉ちゃん達、食べてくれるかなぁ。。。

食事風景

2007.11.16 (Fri)

今朝はまた発疹がだいぶおさまり、でも夜になると主に足に赤いポツポツ。熱もなく、姫は元気でしたが、念のための休養日。外はすっごく寒かったし・・・。
昨日昼寝なく22時まで起きていたのに、今朝は7時にかなり眠そうな顔して起きてきてパパのお見送り。寝不足だから(といっても9時間寝てるんだけどなぁ。。。)、朝からぐずってぐずって。パパが行った後も泣き続け。恋しい+眠い=号泣、となるようです

しばらく遊んだ後は、今日は午前中にもお昼寝してました。午後のお昼寝もあわせると、3時間くらいは寝てたかな。
そんなのんびりDAYのランチ↓
20071116210452.jpg
蓮根もちもちバーグ、ひじきベーコンならぬひじきハム、カルフールで買ったくり豆腐、ソーセージとキャベツのスープ。
くり豆腐は、豆腐といっても、甘い葛餅みたいな感じで、姫も私もはまってます・・・オヤツみたいな感じですけど・・・
蓮根もちもちバーグは、摩り下ろした蓮根、豆腐、玉葱、たたいた海老、卵、片栗粉、塩をまぜまぜ~してごま油で焼いてます。私に似てもちもち好きな姫に、久々に大ヒット。一気に食べてました。
我が家の切干ベーコンの親戚のような、てんきち母ちゃんレシピのひじきベーコンは家族全員大好きで、かなり頻繁に作ってます。煮るより楽なので

今日は、プーさんブームだったようです。ごはんの時も、抱っこしてハイチェアにやってきて、プーさんを離そうとすると怒ってました。自己主張がますます激しくなっている今日この頃。一緒にハイチェアに座って食べたかったようです。狭いのに・・・。
晩ご飯も同じようにプーさんを連れてきて、こんな感じで↓
20071116211420.jpg これ美味しい顔!
プーさんにも何かを食べさせてあげようとしたり、微笑ましい感じでした。
好きなキャラクターがずっといなかった姫ですが、ここ最近はプーさんとしまじろうにはまった感じです。

スプーンとフォークを早々持たせて1人で食べさせていた姫ですが、最初はもちろん手づかみ、その後スプーンで食べようと頑張っていて、なぜかまた手づかみブームになっていましたが、最近はまたスプーンとフォークで頑張って食べる時期のようです。だいぶ上手になりましたよ。
20071116211228.jpg

食事は、お皿の絵柄が見えるのが嬉しいようで、頑張って食べて「チュンチュン(姫語:鳥)」「ガァガァ(姫語:アヒルならびにアヒルのように見える鳥)」と指差して喜んでいます。おかげで偏食も少しマシになってきました。まだまだ前のように何でも食べるわけではないですが・・・。
早く上手になんでもいっぱい食べられるようになるといいのにね。

明日からまた週末♪
今週もダーリンは仕事+日曜の夜からはしばらく出張です。なので、のんびり週末じゃないのです・・・。残念。

おこちゃまランチ&発疹その後

2007.11.15 (Thu)

昨日の発疹は、今朝にはだいぶおさまっていました。というわけで、相談の結果、予定通り、今日はお友達が遊びに来ることに。
姫より10ヶ月上の2歳児Kくん&ママちゃん。前にも遊びに来てくれたことのある家族ぐるみのお付き合いをしている千葉県民です。

準備したおこちゃまランチは、こんな感じで↓
20071115222303.jpg
カレーピラフ、ポテトボール、水菜とベーコンのくまさんペンネ、ブロッコリーのポタージュスープです。
子供によって好き嫌いも異なるので、おこちゃまランチは難しいです。今日は混ぜご飯にすると野菜をいっぱい食べるという共通の2人のためにカレーピラフ。見事にKくんは完食してくれました♪

1ヶ月ぶりに再会した2人は、バラバラに遊んでることも多かったけど、だいぶ仲良く一緒に遊べるようになってました。成長したのかな?
20071115222349.jpg 女座り!?
いっぱいチュ~したりもしてました(笑)
姫はキス魔か!?
2人とも昼寝は拒否。夕方まで寝ないで遊び続け、帰った後、晩ご飯の準備中に姫は寝てしまいました。17時半という微妙な時間・・・。朝まで寝るのかなぁと思ったら20分で起きて、ちゃんと晩ごはんも食べ、お風呂に入り、早く寝るかと思ったら、結局22時前まで遊び続けてました。
パワーあるなぁ。。。

発疹ですが、夜になって、再び足にポツポツと。やっぱり手足口病かなぁ。熱もなく、姫はいたって元気。食欲も普通だし。発疹の出る病気って他に何があるんだろう。頭には発疹出てないから水疱瘡ではなさそうだし、高熱も出てないから突発性発疹でもないし・・・。手足口病だったら、治療法もないし、ほっておけばそのうちおさまるんでしょうけど。もう少し様子を見てみたいと思います。
あ~、Kくんにうつってませんように☆

またもや

2007.11.14 (Wed)

今日は、育児サークルに行ったり、買い物に行ったり、いたって普通の1日。カルフールでずっと気になっていた車付きのカート。ちょうど1つ余っていたので、ついに初挑戦↓
20071114212526.jpg
かなり楽しそうでした~。いつも人気でなかなか余っていないのも納得。子供は遊んでる感じで楽しそうだし、その間に買い物もできて、すばらしい!
これからは愛用させていただくことにします♪

帰ってくると、お友達から手袋&毛糸のパンツの贈り物が!早速手袋をはめてみたら、すっかり気に入った様子の姫。(あやこ、有難うぅ☆)
20071114212715.jpg
送ってくれたのは、新卒で働いていた会社を2年もたずに辞めて留学していた時のお友達。日本で過ごしていたら、知り合うこともなかっただろうし、貴重なお友達です。今も2児を育てながら、英語を教えていて、尊敬。姫1人育てるだけで精一杯で毎日が終わっていく私って・・・。
「ネンネ」と言い出したので、手袋をしまおうかと、取ったら大泣きして大変でした・・・。
20071114212754.jpg
早く寒くなって使えるといいね。
(極力「しまう」という言葉を使う努力中。すぐに関西弁「なおす」を連発してしまうので・・・)

それより!今日の午後から、また姫に発疹が出ています・・・
おしりに赤い発疹、舌の先に水泡が1つ。それでも元気で、食欲もいつも通り。夜になると、掌にも赤いポツポツが・・・。う~ん、なんだろう。
発疹といえば、7月に手足口病、9月に溶連菌感染症、、、次は何~!??雰囲気的には手足口病に近い感じです。え~、また!??
0歳のときは、本当に病気知らずの健康優良児だったのに、1歳になって帰国してから、病気が多いのはなぜ!?そういうお年頃!?それとも!?
元気に遊んで、晩ご飯もいっぱい食べ(今日はミッキー蒲鉾を使って木の葉丼~。完食してました・・・。)19時過ぎには寝ました。明日も発疹はともかく元気だったらいいなぁ。様子みて、また病院に行きたいと思います。常連化してるなぁ。。。 
ダーリンは久々に国内出張中です。1泊で九州に行ってます。いいなぁ、九州。。。なんて、今日は温泉に入れるわけでもなく、美味しいものすら食べられないみたいですけど。頑張れ~!

人形劇&最近のブーム

2007.11.13 (Tue)

今日は初めて人形劇を観に行きました。11時から、というおなかがすいてくる&眠くなってくる微妙な時間に、集中力が続くはずもない1時間という、1歳児にはちょっぴり微妙な時間でしたが・・・

動物などの人形が、色々と出てきて
20071113193238.jpg
ストーリーにはまだまだついていくことはできませんでしたが、興味津々の姫でした~
20071113194003.jpg
案の定30分を過ぎたあたりから、0~1歳児がグズグズ言ったり脱落し始め、姫も45分で退出。それでも、楽しかったね。

その後は、姫より10ヶ月上の2歳のお友達のおうちへ。寝るのが嫌いな子でお昼寝はほとんどせず、寝る寸前まで男の子顔負けに動き回る元気っ子ちゃん、10ヶ月たったら姫もこうなるのかなぁと思うと、、、た、大変だ!体力つけなきゃ!
ちょっぴりおませな姫は、お姉ちゃんに負けないよう、一生懸命遊んでもらってました。おうちには、遊具もあって、滑り台を滑りまくっていた姫です・・・
20071113194104.jpg
遊び疲れて眠そうな姫を連れて、我が家までの徒歩3分の道のり、すでに船をこぎかけていた姫を一生懸命励ましながら、なんとか帰宅。急いで晩ご飯の準備をしてる間にソファーで再び船をこぎ出し、、、それでもごはんはモリモリ食べ、19時に電池が切れたようにベッドに寝転んで1分たたないうちに寝ました。さすがに2歳児パワーには勝てなかったのね・・・

そんな姫の最近のブームは「しまじろう」
試しに始めてみたら、届いたしまじろうの人形を、外出時にもっていきたがる姫。今日もしまじろうを連れて人形劇の会場である保育園へ。
保育園の運動場にて
20071113194328.jpg 助手席に座って~
20071113194410.jpg どこ行く~?

自分が歩くときは、しまじろうをベビーカーに座らせてみたり。すっかりはまっているようです。この調子でしまじろうのDVD見ながら仕上げ磨きも好きになって~!!(今日も大泣きしてました・・・)

絵心

2007.11.12 (Mon)

天気の悪い週末でしたね。雨のため、ほとんどおうちに篭っていました。日曜はダーリンも半日お仕事だったし。

そんな土曜日のランチ中↓↓
20071112200909.jpg

唐揚げは必死に握ってます。

そして本日月曜日のランチ中↓↓
20071112200947.jpg

食べながら寝る姿も、見飽きてきました(笑)
週末の疲れかな?ドライカレー(カレーピラフ?)食べながら撃沈。この後、ドライカレーにおでこが埋まりました
偏食姫への対策として、私の中で混ぜご飯ブームです。野菜やお肉を食べる確率が高いので・・・。今日はお子ちゃま用カレールーを使って。
公園に行く前に炊飯器にすべて材料を入れてタイマーセット→帰ってきてすぐにランチ→食後すぐにお昼寝、というのが、最近のペースです。

ここ数日の姫は、元気だけど、意味不明にグズグズ(時に号泣)することも少しあって、困ったさんです。意思疎通ができるようになってきてる分、グズグズしている理由がわからないのが、前よりストレスに感じます。前はわからなくて当たり前だったし、オムツ、おっぱい、眠い、くらいしか、理由がなかったから、そんなにストレスじゃなかったんですよねぇ。。。今は理由が山ほど。出したいおもちゃが取れない、クマを取って欲しいのにプーさんを渡した、とか、自己主張の激しいこと。今日はエレベーターの中に座り込んで下りない攻撃にあいました
何が理由だったんだろう・・・いまだに不明。

そんな姫が今日書いた絵です↓
20071112201927.jpg



なんだかわかりますか??
ま、わかるわけないですよね

ママ「何を描いたの?」

姫「プープー」(姫語:プーさん)


う~ん、私には絵心がないので、理解してあげられません。果たして絵の上手な子になるかしらん?
この後、私がプーさんのぬいぐるみを見ながら、プーさんを描いてあげました~。かなり似てる、と自画自賛しつつ、姫に見せてあげました。

ママ「これな~に?」

姫「ワンワン」


なんだよぅ
確かに美術が1番成績悪かったけどさ・・・。ママに似ずに絵の上手な子になってねぇ♪

滑り台

2007.11.09 (Fri)

昨日22時半まで起きていた姫ですが、今朝は7時台にちゃんと1人で起きてきました。エライエライ。熱はすっかり下がり、元気いっぱい。ということで、今日は昨日の分までいっぱい外へ~。

まずは、子育て支援センター@保育園でベビーマッサージが行われていたので覗いてみることに(あ、外じゃないですね・・・)。ネンネの赤ちゃんが大半だったけど、歩いている1歳児もちらほら。服を脱がせてオムツだけにしたら、お風呂に入ると思ったのかオムツを脱ぎだし、じっと寝転んでいることもなく、寝不足なのか眠くてグズグズ・・・かばんからお菓子をあさって、食べたいとグズグズ・・・
たった10分で断念。短っ。
姫がまだ寝返りすら出来なかった頃、姫を産んだ産院で行われていたベビーマッサージに何度が行ったことがあって、その頃はおとなしかったのになぁ。。。 ベビーマッサージはやっぱり歩くまでがベストなのかなぁ。

仕方がないので、そのまま、ずっと気になっていた公園に初挑戦。近所に公園はいっぱいあるんですけど、なんだか姫のような1歳児でも遊べる遊具がいっぱいある公園で、行きたいと思っていたのです。なんといっても、コレ↓
20071109211920.jpg
長~い滑り台!!階段は丸太で出来ていて、まだ1人で上れないのが欠点ですが。まずは、膝に抱っこして、滑ってみると、見た目はなだらかなのに、結構スピードが出てちょっとこわい~。
姫は、というと、大はしゃぎでした・・・。
よほど気に入ったらしく、すぐに、坂を駆け上がり2回目。
1人ですべらせようと座らせてみると、すぐにくるっと仰向けに・・・
20071109212004.jpg
ん?それですべるの!??大丈夫!??



20071109212119.jpg
めっちゃ楽しそ~♪

公園で同じ産院で出産した神戸出身のママさんに会いました~。娘ちゃんは姫より4ヶ月年上。ちょうどその子が産まれた頃は、マタニティビクス@産院 に通いまくってたから、出会っていたかも。
世間は狭いなぁ。。。 
(P病院で出産された方へ→なんでP病院ってわかったかというと、ベビーマッサージ用にP病院でもらった例のバスタオルをかばんに入れてたのを見られたからです~(笑))

いっぱい遊んだ後は、ヨガへ。先日遊びにいったNちゃんも一緒。今日もちゅ~とかしてました。仲が良いのはすばらしいっ☆
今日は途中からヨガの先生のお母さんが子供たちの面倒をみにきてくれました。お母さんは元保母さん。子供って、遊んでくれる人、とか、遊ぶの上手、とかそういうのがわかるんでしょうね。姫も眠くてママの邪魔をしてましたが、お母さんが来られたら、すぐにお母さんのもとへ。仲良く一緒に遊んでもらってました。有難いっ。

いっぱい遊んだ今日は、20時半過ぎに寝ました。週末は天気悪そうですね。パパも仕事あるみたいだし、さてさて、何をしようかなぁ。

発熱

2007.11.08 (Thu)

昨日の夜中3時頃、ふと目覚めて(虫の知らせか!??)隣で寝ている姫の体を触ったら熱いっ。
熱を測ってみると38.8度。とりあえず冷えピタを貼ってそのまま朝まで。
8時前くらいに起きてきた姫は37.9度。
姫はいつも通り元気だったし、熱も下がってきていて、まぁ、風邪?なんだかよくわかりませんが、とりあえず今日は安静日。

姫のお昼寝中、暇だったので、姫のおやつ+明日の朝食用にパンを焼きました。パンブームは継続中です↓
20071108230119.jpg<
cookpadで見つけたほとんどが薄力粉という珍しい食パン。卵黄を混ぜるからほんのり黄色。ふわふわで美味しかった~。またまた焼きたてをモリモリ食べていた姫。好評だったようです。HBお持ちの方は是非→レシピ

外に出れず、パワーは余っているようでしたが、おうちで絵本やおもちゃを引っ張り出したり、「いないいないばあ」に大興奮したり。
20071108230240.jpg フリつきで「ばあ」

早く寝て欲しいなぁ、という願いをこめて、晩ご飯は17時台。
Dinner(07Nov8).jpg
メニューはマーボー大根(? 辛くなくて、中華丼の味付けで)、さつまいもキンピラ、ゆば豆腐、野菜たっぷりスープ(朝ごはんの残り)
いやぁ、今日も偏食全開でした。中華丼は好きなのに、同じ味付けでも大根もミンチもNG、こないだはモリモリ食べていたさつまいもキンピラもダメ、神戸の山口とうふが懐かしくて「ゆば入り豆腐」を買ってみたら、ゆばはよけて豆腐だけ食べてるし・・・
ゆば豆腐は、やっぱり山口とうふじゃないとダメですぅ
結局ごはんと豆腐とスープのみ。離乳食!?

う~ん、負けないっ!

1日中おうちにいて、パワーが有り余っていたのか、今日は早寝できませんでした・・・19時半頃「ネンネする人~」と言ったら、進んで寝室に行ったものの、そこからリビングに戻ってきて、結局22時半過ぎ。外に出られないのがそんなにストレスなのかなぁ。断固として寝るのを拒否し、寝室へと続くリビングの扉をみずから閉めてました
最後はスイッチ切れたようにパタッと寝てましたけど。。。
明日は熱が完全に下がって元気だったら、外で遊ぼうね♪

人のフリ見て・・・

2007.11.07 (Wed)

公園や子育て支援センター@保育園、育児サークルといった場所に毎日行って、色んな子供やママさんを見て、色々と思うことがあります。

年齢は関係なく、姫と仲良く遊んでくれたり、姫に優しくしてくれたり、良い子もいっぱいいて、どうやったらこんな優しい子に育つのかなぁ、姫も優しい子に育って欲しいなぁ、と思うことも度々。
それでも、なかには、姫が遊んでいるおもちゃを無理やり奪い取ろうとしたり、押したり叩いたり、こかしたり、泣かしたり、やんちゃの度が過ぎる子に出会うことも度々。しつけの問題なのか、性格の問題なのか、育っていく過程では避けて通れない問題なのか、今のところ私にはわかりません。姫もそうなるかもしれないし、これに関しては、要勉強というか、まだまだ私も経験不足ですが、私が思うのは対子供ではなく、対ママさん。

今日も育児サークルに行っていて、姫がひものついた太鼓を首からさげて遊んでいると、姫より半年上の2歳手前の女の子Aちゃんが、その太鼓が欲しくなった様子。距離をとって見ていると、太鼓を無理やり引っ張り続け、姫は首が引っ張られて痛かったらしく、いつになく大号泣。かなり強く引っ張られていたのでね・・・。
サークルの幹事のおばさまが、その子に「お姉ちゃんなんだから、譲ってあげないと」などと説得するも、イヤイヤ。
ま、おもちゃの取り合いなんかは、日常茶飯事なんですけどね。そんなことを気にしていては、どこにも行けないし、取り合いするな、とか言うつもりもないんですけど、問題は、Aちゃんのママさんが、他のママさんと3人くらいでずっと喋っていて、子供をほったらかしにしていたこと。Aちゃんが姫を泣かし続けていても、全く出てくることもなし。
姫は、部屋中に響き渡る大きな声で泣いていたので、気づいていないはずもなし。
かなりイライラしながらも、いつになくヒックヒックしながら大号泣して、ずっとご機嫌斜めの姫をなんとかなだめていると、近くで、機嫌が悪くなり、寝転んで泣き始めた男の子Bくん。そこに、1歳後半くらいの男の子Cくんが、猛突進。危ないな~と思って見ていると、案の定、泣いてたBくんの頭を踏む始末。
Bくんはさらに大号泣。
Cくんのママはどうするのかなぁ!?と思って見ていると、Aちゃんママのグループにいるじゃないですかぁ。様子に気づいてどんな声をかけるのかと思ったら、走り寄ってきたCくんに向かって
「ボールあっちにあるよ」

類は友を呼ぶのか!??????

途中で帰ってきました。帰り道にママ友ちゃん&2歳のYちゃんにばったり。愚痴というか、色々聞いてもらって、ちょっとすっきりしました。

子供同士だから、喧嘩もあるし、泣かしたりすることもあるし、それは姫だってやってしまうことだと思うんですけどね、、、親として、どういった振る舞いをしなければいけないのか、他のママさんを見ながら、勉強になるところもいっぱいあるし、反省するところもいっぱいあるし、育児は奥深いなぁ、と思う今日この頃です。
私も他のママさんから、ダメだなぁ、って思われないように、頑張らなきゃ!!

P.S.今日はそんなこんなで1枚も写真撮ってません。姫は号泣したものの、サークルを出てからは、元気いっぱい、今日もよく遊び、19時には寝ました☆

お呼ばれ

2007.11.06 (Tue)

今日はご近所に住む5ヶ月年上の同い年Nくんちにお呼ばれ~。

旦那様がインテリアデザイナーというだけあって、おしゃれな内装。おもちゃ部屋も素敵☆
20071106193549.jpg
ほんと、部屋の細部にこだわりがいっぱいつまっていて、カフェみたいなおうちでした。
姫も場所見知りなく、玄関入った瞬間から楽しんでました。
ランチもパスタ&かぼちゃのスープご馳走になりました♪パスタということだったので、朝からパンを作って手土産に。
20071106193426.jpg
お花風ちぎりパン、スティックパン2種(プレーン&バナナ)、ミニハムチーズロール。パン好きNくんもいっぱい食べてくれて良かった。。。

おやつには、明日誕生日のNくんママのためにさつまいものケーキを↓
20071106193445.jpg
ダーリンにも好評でした~。(好評すぎて、手土産がわずかになっちゃいましたが
さつまいもたっぷりで、スイートポテトのようなケーキ。簡単だしおすすめです→レシピ

姫は途中30分ほどしかお昼寝せず、最後まで遊び続けてました。きっと、いっぱいいっぱい楽しかったんだね。ぎゅ~してもらったり、ちゅ~したり(パパごめん!)、仲良しの2人で微笑ましかった~。
20071106193618.jpg 
寝室でもはしゃぎまくり。ごめんねぇ
母娘ともに、いっぱいくつろいでいっぱい楽しい1日でした。

そして、帰宅後、今晩も19時過ぎには力尽きて寝ました。
楽しかったね。また遊びに行こうね♪なんせ徒歩2分という好立地だからね
ちなみに、千葉に来ても関西出身のお友達しかなぜかできない私でしたが・・・初めての千葉出身ママ友さんです~(笑)

初めてのお刺身とカレーライス

2007.11.05 (Mon)

今日で姫も1歳4ヶ月。なんだか早いなぁ。という感じです。
最近はおしゃべり度も増し、成長をひしひしと感じています。この1ヶ月も元気に成長してくれますように☆

さてさて昨日の日曜日は、葛西臨海水族館へ~。
20071105195047.jpg 欽ちゃん走り!?

新聞屋さんに無料チケットをもらったので
アメリカで行った時よりも、魚やペンギンを見て、姫も興奮してたなぁ。動物園とか水族館といった施設に連れて行き甲斐が出てきましたね。前はすぐに寝てしまったり、あんまり楽しめてなさそうだったので。これからもいっぱい行こうね♪

水族館の後、パパは土曜に引き続き会社へ。ということで、駅でお見送りしながら、姫は号泣
パパのハートをがっちり掴んでいる姫でございます。

この週末に、初めて食べたものが2つ。
1つめは、お刺身。そろそろいいかなぁ、と思って、初めて食べたのはイカそーめん。
20071105194750.jpg
ちゅるぅ~とした食感が気に入ったのか、いっぱい食べてました。(姫がいっぱい食べるからママは2本しか食べれず
そういえば、奥歯大きくなったでしょ
お刺身が好きになってくれると、ママもたまに楽できるぅ

2つめは、カレーライス。久々にカレーが食べたいなぁ、と思い、せっかくなので、おこちゃま用カレールーを買って、姫にも食べさせてみました~。
20071105194825.jpg
やっぱり子供はカレー好きなんですねぇ。いつも食べない牛肉も食べてたし、良かった良かった♪

今日は保育園行ったり、比較的のんびりDAY。週末の疲れがあるのか、19時過ぎには撃沈。明日はお友達のおうちに遊びに行くから、いっぱい寝てパワー充電してね!

☆おまけ☆
たそがれる姫
20071105195001.jpg

噛まれる!?

2007.11.03 (Sat)

キッチンに入れなくなってしまったキッチン好きな姫のために、お祝いでいただいていたキッチンセットをついに解禁に。
まだまだ口に入れるし、ちっちゃいものを飲み込んだらイヤなので、封印してたんですよね・・・ でも、最近は少し賢くなってきてるし、ずっと指をさしていたので、そろそろかなぁ、と。
20071103153924.jpg
楽しそうに遊んでます。しばらく夢中になってくれるといいなぁ☆

そういえば、先日ママ友と、いつになったら何でも口に入れるのを止めるのか談義。姫より5ヶ月の男の子は、

なんでも口に入れる

噛み始める・・・当然ママの腕はアザだらけ

つねり始める・・・もちろんママは痛い

今は口に入れるのは食べるものだけ、と理解している様子


とのこと。え~~~~、噛まれるくらいなら、口に入れてていいよぅ
まさか、みんなが通る過程!?私もそのうちアザだらけになるの!??教えて~、先輩ママさ~ん。

そして今日はお天気の良い土曜日♪ 家族3人で少しだけ公園をぶ~らぶら。 

20071103154016.jpg いいお天気~

20071103154052.jpg パパ待ってよぅぅ

最近は「ボーボー(姫語:ボール)」とボールが大好きな姫です。
100均で買った安物ボールを気に入って、歩くときもベビーカーに乗ってるときも、ぎゅっと握ってることが多いですねぇ。パパとママのように球技をする子になるかな?(ちなみにパパ→バレー、ママ→バスケです)
そして、ダーリンは仕事に行っちゃいました。昨日も残業で帰宅は夜中の1時頃。激務は続いております・・・。体こわさないようにっ!
明日の日曜日も晴れるといいなぁ。おでかけできるかなぁ。

予防接種&鯛めし

2007.11.01 (Thu)

今日初めてインフルエンザの予防接種を受けました!姫じゃないですよ~、私です。
今まで1度もしたことなかったんですよねぇ、、、なのにインフルエンザにかかった経験も1度もなし。でも、先月の溶連菌感染症による発熱で懲りたのか、思い立って今朝病院へ。
予防接種なんて、何年ぶりかなぁ。慣れてないのがバレバレで、「じゃ、注射しましょう」の先生の声に、セーターを腕まくり。
「あ、肩出してね」とすかさず指摘。採血じゃないんだからぁ

ママの病院に付き合った後は公園へ。
本日の公園での1枚。
滑り台をすべるのがまだ上手じゃなくて、変な体勢でしか滑れなかったりするけど、かなり楽しい様子。
20071101201039.jpg
何度も何度も繰り返してました。
帰宅後、昼ごはんを作っている最中にキッチンゲート前で・・・

20071101201102.jpg
こんな所で力尽きるなんて(笑)
なんとか昼ごはん食べさせようと、力尽きる前に一生懸命話しかけてみたけど、無駄でした・・・。

ちなみに、昨日のレバーペースト、ダーリンの評価は「まぁまぁ」とのこと。ワインに合いそうなので、来客時の前菜とかでパンに塗って出してもOKとの評価。それってまぁまぁ!? イケてるんじゃないの~!?
姫は朝からペーストそのままをパクパク食べてました。恐るべし1歳児!

そして、晩ご飯↓
Dinner(07Nov1).jpg

鯛めし、大根ステーキ、ズッキーニかつおマヨ醤油、大根の葉とじゃこの佃煮、実家から送られてきた黒豆の枝豆、これにお豆腐の味噌汁です。相変わらず姫に色んなものを食べてもらうのに苦戦してます。
鯛めしは、前に外で食べて美味しかった鯛めしを思い出しながら・・・切り身の鯛をグリルで焼いてから炊飯器にて(昆布+醤油+酒+塩)。美味しかったし、姫もいっぱい食べてたけど、まだまだ奥深い!やっぱり1尾使わないと、鯛からいい出汁がでませ~ん。そのうち1尾買ってリベンジ。
大根ステーキは、大根を一度昆布出汁で柔らかく煮てから焼いて、バター+甘辛醤油味で。姫には全く受け入れられず 美味しいのになぁ。。。前は大根の煮物とか大好きだったのになぁ。。。
アメリカにいた頃から姫に大ヒットしていた枝豆も、ここ最近は食べたり食べなかったり。昨日はゼロ、今日はおやつにモリモリ、晩ご飯では半分くらい。
子供の食事って難しいなぁ。。。食べてる方ではあるし、好きなものは大人顔負けの量食べるんですけどね。肉や魚をかなり工夫しないと食べてくれないので、メニューもベジタリアン!?精進料理!?といった感じになってしまうし・・・。
なんでもモリモリ食べてくれる日がまたやってきてほしいなぁ。。。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

