HAPPY LIFE

***achaの日記***

年の瀬

2007.12.31 (Mon)

ただいまダーリンの実家in奈良に帰省中です。
姫は最初ちょっとかたまっていたものの、のびのびと遊んで楽しそうに暮らしています。
昨日は久々にトイザらスに行って、じいじにクリスマスプレゼントを色々と買ってもらって、大満足の姫でした。というか、アンパンマンの起き上がりこぼし?のようなおもちゃをぎゅっと握りしめて万引き犯になりそうな姫を、じいじが救ってくれた、とでも言うのでしょうか
お義父さん、ありがとうございます!!

私は、というと、嫁なのに、何もせずのんびりさせてもらってます
お義母さん、ありがとうございます!!

大みそかの今日は、みんなですき焼きを食べて、のんびり年越しして、明日から私の実家に移動です。
2007年は、本当に激動の1年でした。去年の今頃は、アメリカ行きが決まっていたものの、ビザもまだ申請していない状態でした。そこからビザを急いで取得し、アメリカに半年滞在、帰国、千葉に引っ越し・・・ 忙しい1年でしたね。
いろんな方にお世話になった1年でもありました。ありがとうございました。
2008年も家族みんな元気に過ごせたらな、と思っていますので、また1年、よろしくお願いします。
photo.jpg 「よろしくね
スポンサーサイト

おさがり

2007.12.28 (Fri)

姪っ子ちゃんファミリーがやってきました~。たんまりと、おさがりの洋服&おもちゃを持って♪
嬉しい
姫はおさがり&お祝いの洋服ばかり着てます
たまに買ってあげますけどね!おさがりとはいえ、ファミリアとかいい洋服も多いので、有難いっ
(でも、やんちゃ姫はどこに行ってもすぐに汚すので、なかなかいい洋服を着せる機会もないですが・・・)

今日も従姉ちゃんに、ひっつきまわってました。仲良し姉妹とお邪魔虫!?↓
DSC04297.jpg
まだ一緒に遊ぶには小さすぎるかな。もうちょっと大きくなったら、もっといっぱい遊べるのにね。
相変わらず、従姉ちゃんに「だっだっ」と抱っこをせがんで、何度も抱っこしてもらってました。しんどかっただろうなぁ。。。またお正月に遊んでね♪
DSC04298.jpg

伯父ちゃん(義兄)にも遊んでもらって、超ご機嫌。
DSC04305.jpg

寝る前に「今日は従姉ちゃんが来てくれて楽しかったね~」と言うと、満面の笑みで寝ました。楽しかったんだね。

明日から帰省です。ダーリンの実家→私の実家→小旅行の5泊6日です。往復飛行機、頑張るぞ!

大遅刻

2007.12.27 (Thu)

去年、我が家にサンタさんはやってきませんでした。まだ5ヶ月だったのでね。
というわけで、今年は姫にとって初めてのサンタさん。なのに、大遅刻です~
旅行に行ってたり、姫が早起きだったりで・・・ 今朝ようやくやってきました~。
DSC04269.jpg

ちゃんと驚いてくれるかなぁ。。。喜んでくれるかなぁ。。。と起きるのを待っていると、大喜び♪
DSC04274.jpg
嬉しそうにリビングに運んできました。

プレゼントは、ボールを落として遊ぶ木のおもちゃです~。ボールを落とすと、カランコロンと音がして、いい感じです。姫も、ずっとやってました。
DSC04280.jpg
朝ごはんは?と聞いても、首をふって、ひたすら遊びつづけていました。
気に入ってくれて良かった!(お風呂に入る時も洗面所まで持ってきてました

ま、この後、ボールを口に入れたり、すぐにどこかに持って行ってなくしたり、、、朝からバトルでしたが

今日は年末に向けて、郵便局行ったり、銀行行ったり、細々と用事を片付けていると、「遊びにこない?」とお誘い。2日連続でNくんと遊んできました。
Nくんの新車フェラーリです↓↓
DSC04283.jpg
じいじからのクリスマスプレゼントなんだとか。姫が乗り回していました。
今日も超仲良かったり、やたらおもちゃを取り合って涙していたり、1歳児は浮き沈みが激しい!いつまで続くんだろう・・・。Nくんと遊ぶのも今年は最後。また来年もいっぱい仲良くするんだよ~。

ダーリンのお仕事も今日で最後。明日からお休みに入ります~。姫、またパパッ子になるんだろうなぁ。。。頑張れ、ママ!(笑)

「おいち~」

2007.12.26 (Wed)

今日は、旅行明けなので、カルフールに買出しへ。ボーイフレンドNくんもご一緒に。
もうすぐ2歳なので、ちゃんと名前も呼んでくれるし、なんだかとっても仲良しです。
DSC04258 for blog「姫ちゃん、おいで」

Nちゃんママにも、懐いている姫。私の手があいてるのに、Nちゃんママに「だっ(=抱っこ)」とせがんだりも。(そういえば、箱根でもやたらパパッ子で、パパが抱っこしてるのを奪って抱っこしようとして、大泣きされたなぁ ママ人気薄っ
DSC04261.jpg
↑プーさんに夢中でしたが、ママ、UFOキャッチャー苦手なのよ~、ごめんね~
今度、パパと一緒に来よう、うんうん。

そんな姫、今日は晩ご飯の時に「おいち、おいち」(姫語:おいしい)を連発。ちゃんと言えたのは今日が初めてかも。何を食べているのかというと、プチトマト↓
DSC04264.jpg
トマト嫌いな姫なので、トマトをそのままあげることはないのですが、私のお皿にあったプチトマトを欲しがるので、あげてみたら、「おいち、おいち」と連呼しながら、なめてました(←食べてないやん
Nくんがちゃんと「おいし、おいし」って言えるので、その影響かな?年上の子と遊ぶと、良い刺激を受けますね。覚えたてだから、嬉しくて、何度も言ってみた、って感じ?
ぶちゅ~とつぶして、食べたのはちょっとだったかな。でも、この勢いでトマト克服できるんじゃないかと、楽しみなママです♪

言葉も増えてきました。昨日から私のことを、名前で呼ぶことも覚えたようです。(パパに教えられたみたいですけど)
お風呂から「achaちゃ~ん」と呼ばれた時は、ちょっと焦りました

箱根への旅

2007.12.25 (Tue)

2泊3日で行ってきました~、箱根!

大磯に立ち寄って、お友達オススメのおそば@松涛庵を食べたり・・・
DSC04186.jpg DSC04187.jpg 
(ひとみちゃん、美味しかったよ~!!)

大涌谷@箱根で名物の黒タマゴも食べたり・・・
1つ食べると7年長生きするんだとか。みんな1つずつ食べたので、7年寿命が延びたはず。
DSC04193.jpg DSC04195.jpg

三島まで足を延ばして、うなぎを食べたり・・・有名な桜家で、贅沢に「棚二段入れ」
DSC04228.jpg
ごはんの間にもうなぎが入っていて、やりすぎな感じでした
並んだし、有名な三島だし、結構期待してたんですけどね・・・期待が大きすぎました。

結婚記念日=クリスマスイブは、ホテルにてフレンチ。いや~、これは1歳児連れて大変でした
フレンチは食べれるものが少ない!反省反省。こちらはクリスマス仕様のデザート↓
DSC04244.jpg
急いで食べ終わってから、姫の食べるものを探しにコンビニへ

食べてばかりでしたが、観光もしましたよ~。箱根だけじゃなく、三島、西伊豆、熱海、伊東、と結構がんばりました!富士山が色んなところからきれ~に見えました。
DSC04190.jpg 大涌谷@箱根より

DSC04233.jpg 戸田@西伊豆より

DSC04239.jpg 
これはどこかなぁ。伊豆スカイラインより? この時、とっても久々に車酔いしてダウンしておりました。どうやら後部座席に座っての山道続きがこたえたようです・・・。つわりを思い出しました 
それでも1時間後には復活し、元気にフレンチ完食しました 

途中立ち寄った道の駅で、アンパンマンの車に大はしゃぎしていた姫です↓
DSC04252.jpg
なかなか下りなくて、最後は号泣していました・・・。
そんなこんなの2泊3日、楽しい旅でした。帰ったら、お花が↓↓
DSC04257.jpg

長時間の運転ならびにお花、ダーリン、ありがとう☆

クリスマスパーティ

2007.12.23 (Sun)

連休初日の昨日は、転勤で来年から千葉県民になるダーリンの同期さんがおうち探しに来られていたので、一緒にランチ♪
私も仕事をしていた時にお世話になっていた方です。
楽しくなりそうです。。。

夜は、私の中高時代のお友達のおうちin月島にてクリスマスパーティ。女性6名、旦那様3名(ダーリン含)、3歳&2歳の男の子&姫の合計12名。
持ち寄りってことだったので、ちぎりパン、キッシュ&かぼちゃサラダを持参。
DSC04173.jpg DSC04170.jpg

料理もい~~~っぱい準備してもらって、大満足。
DSC04168.jpg

手作りケーキまで~~。
DSC04181.jpg

準備してくれたみんな、ありがと~♪次回は我が家で是非

お子ちゃまたちは、仲良く遊んだりもしてましたが、1歳児の姫が2歳&3歳の男の子と対等に遊ぶのは、まだちょっと難しいかなぁ。おもちゃの取り合いでは、負けちゃうので、途中でないたりしてました。ま、強くなるんだよ~、姫!!
DSC04179 for blog

あ~、楽しい1日だった。
今日からは、箱根に行ってきます!明日(=クリスマスイブ)は結婚記念日なのです。丸3年になります。というわけで、諸々のイベント兼ねての旅行です

泥棒!

2007.12.21 (Fri)

今日は今年最後のヨガ。ヨガに行き始めて、多少なりとも運動する機会が増えて、満足の最近。「良いお年を~」なんていう言葉が飛び交い、いかにも年末らしくなってきました。

で、夕食を作っていると、泥棒が~!!


DSC04164.jpg

ダイニングチェアに上り、つまみ食いする姫。
何を食べているのかと言うと、昨日作った大根の葉とじゃこの炒め物。ちょっと甘めに作ったら、かなりお気に召した様子。
それと、もずく。

DSC04166.jpg

必死にもずくのカップをすすっておりました。(ダーリンがいないからって、器によそってないのもバレちゃうけど、敢えて)
最近、三杯酢や黒酢で味付けされたもずくをよく食べてますが(←私が)、姫と取り合いになっております・・・

なんちゅう1歳児だ!

明日からクリスマス連休ですね♪
ダーリンは25日もお休みなので、4連休です。予定は盛りだくさん☆
楽しい連休になりますように

有機野菜とのたたかい・・・

2007.12.20 (Thu)

今日は先週に引き続き英語で話そう!の会に参加。子連れのみを対象としていないので、時間帯が11時から12時半というのが、かなり難しいのです。今日は朝一旦出かけて(←姫の出たがり防止のため)、一度戻って、重めのおやつにホットケーキを食べ(←おなかすいた攻撃防止のため)、参加。

途中まで子供は1人。姫がうるさいのなんのって
機嫌が良すぎた様子・・・。「気にしないで」といわれたものの、明らかに邪魔。注意散漫な中、みなさんの話を聞いておりました。途中からは子連れの方が2名来られたものの、その子たちがごはんやらお菓子を食べだすと、姫もお菓子星人に変身 
あぁ、集中できず。
毎回テーマがあって、そのテーマについては、全員しゃべる機会を与えられます。今日のテーマは”learning” いやぁ、大きなお題です。今日も新しい方(お子さんが大きいお母様方)が2名加わって、先輩ママさんたちのお話を楽しく聞いてきました。
今日面白かったのは、自動で動く掃除機の話。時間はかかるものの、勝手に掃除をしてくれるんだとか。専業主婦が、その掃除機を買うのは、後ろめたいと考える日本人 vs 専業主婦でも家政婦を雇いたいと考える中国人。
色んな考えがあって面白いです。私は海外に住んだことはあっても、根っからの日本人ですが。

そのあとは、姫が昼寝してる間に、銀行や郵便局などなど、細々とした用事を一気に。年末だからか、何かとやることの多い今日この頃です・・・。

姫が楽しそうに「いないいないばあ」を観ている間に晩ご飯の準備を。
妊娠してから、健康に気を遣うようになり、野菜もできるだけ有機野菜を買うようになりました。有機野菜は確かに美味しいものも多いのですが、たまに虫がいるのが難点
ほんと虫嫌いなんですよねぇ。昨日も小松菜から青虫っていうんですかね?洗ってたら2匹も出てきました・・・。勢いで流してしまったけど、ゴミ処理の時はドキドキしました(笑)
妊婦の時、初めて水菜から青虫が出てきたときは、1人キッチンで大騒ぎしていましたけど、今は顔が引きつって動きが止まるくらいで、声は出なくなりました。ちょっとは成長?有機野菜も困ったもんです・・・。
今は某宅配Pの有機野菜セットを定期的に買っています。自分で買うとどうしても同じような野菜ばかり買ってしまうので、何これ??といった野菜と日々格闘しております。
今週珍しかったのは「わさび菜」。サラダで食べてみると、ちょっといまいち。残っているのを、さてさてどう食べるべきか・・・。先々週は、6品セットを注文したら、半分が「ターサイ」「青梗菜」「小松菜」。青菜ばっかり嫌がらせ? 「ターサイ」って有名なのかなぁ?ま、青梗菜のお友達みたいな青菜ですね。
で、今日は立派な葉っぱ付の大根を使ってこんな感じ↓
DSC04161.jpg
ぶり大根、大根の葉とじゃこの炒め物、豆腐と玉葱のお味噌汁、納豆といった日本人!な感じのヘルシーメニュー。それにつき合わされている1歳児姫
簡単なぶり大根は、cookpadから→レシピ
照り焼きみたいな感じでしたけど、美味しかったですよ~。姫も結構食べてました。興味のある方は是非。

今日も楽しく「いないいないばあ」を見ている姫の姿をどうぞ~↓

ワンワンが出てきたところ→超ご機嫌
DSC04157.jpg

♪ぐるぐるどかん♪が始まると踊りだす姫(知ってる人にしかわからないですが)

♪パンツあげて~♪
DSC04159.jpg トイレ行きたいみたい

♪おっととっと・・・・♪
DSC04160.jpg
↑これは♪お帽子OK~♪のあたりから始まって、ずっと片足あげております・・・リズム感ないのか!??

身体測定(1歳5ヶ月半)

2007.12.19 (Wed)

今日は1ヶ月に1度の身体測定@支援センター。

     今日   1ヶ月前
身長  76.9cm   76.1cm (+0.8cm)
体重  10.68kg  10.4kg (+0.28kg)

成長度合いは、先々月→先月と同じくらい。順調です。
今年も1年間、いっぱい成長しました。渡米前の身体測定との比較↓

     今日   今年1月9日
身長  76.9cm   64.9cm (+12cm)
体重  10.68kg  7.95kg (+2.73kg)


元気で何より。
保育園で仲良しNくん(もうすぐ2歳!)と合流し、しばらく遊んだ後、Nくんちへ。
今日は小競り合いが多かった
Nくんちに行くまでにも、Nくんの乗る三輪車を押したい姫vs押して欲しくないNくん・・・
Nくんちでも、遊びに夢中で昼寝しなかったもんだから、夕方になると、お菓子やおもちゃの取り合いで、グズグズやってました。ふぅ。
ま、ママはNくんママお手製ミートソースパスタ食べたり、お茶したり、のんびりできて満足。

そのまま昼寝せずに頑張れるかと思って、夕方ダッシュで帰宅。ちゃちゃっと食べれるものをすぐに食べさせて・・・・と思っていたら、それすら待てずにソファーでzzz
DSC04154.jpg

17時過ぎから1時間半寝る、というやば~いパターン。しかも起きて大泣き。今日は寝るのが遅くなりそ~と思いつつ、晩ごはん→お風呂。結局20時半過ぎには就寝。
なんてことはなく、結構順調でした♪
まだ昼寝ナシでは厳しいようです。ま、まだ1歳半にもなってないのでね。明日は昼寝しようね、姫。

ふくれっ面&ぺ~

2007.12.18 (Tue)

今日は久しぶりに予定もなく、のんびりと朝から三輪車に乗って公園へ。
DSC04144.jpg
途中銀行に立ち寄ろうとしたら、グズグズ・・・ 銀行を出て三輪車に乗ったら超ご機嫌♪
どうやら三輪車気分だったようです。
そのまま久々に行く公園へ。
色んな遊具があるもんです。
DSC04148.jpg

1歳児が多かった今日の公園、うちの三輪車とお友達の手押し車2台をめぐって、6人くらいが取り合い。なかなか順番交代で遊ぶ、といったことも難しいお年頃。そのうち、叩く→泣く、といった小競り合いも勃発。姫はたとえ遊びたくても、結構譲ってしまう小心者
あんまりそういった小競り合いには巻き込まれないタイプです。それが良いのか悪いのかは??ですが。
遊びすぎて眠くなった姫は、帰り道にグズグズ全開
三輪車にも乗らない、抱っこしてもイヤ、手をつないで歩いても少したてばグズグズ・・・

はぁ。やっぱりベビーカーが1番!三輪車がまた封印されていくこと間違いなし

そんな姫、今日はふくれっ面がブームでした↓
DSC04149.jpg
怒ってるわけでもなく、なんでしょ?公園でもおうちでも、やたらこの顔してました。
おそらく、最近始めた「ぺ~」(=うがい)の練習の影響かな?
風邪もはやってるし、歯磨きは苦手だし、うがいができるようになって欲しい、と願って、お風呂に入ってる時に練習してます。かなりお気に入りで「ぺ~ぺ~」と嬉しそうにやってます。最初は9割飲んでましたけど、だいぶ上手になってきましたよ。がんばれ、姫!

同期忘年会in表参道

2007.12.17 (Mon)

今日は昔の同期と表参道にて忘年会ランチ。大人3名、3歳児1名&姫の合計5名。1組は嘔吐下痢症のため欠席。お大事に!!今年もまた流行ってるみたいですね 我が家も気をつけないと!
場所は、おしゃれな和食が個室でいただける「星のなる木」。表参道なんていつぶりだろう・・・。

こちらは前菜。
DSC04127.jpg
ヘルシーな料理が並んでます。姫は白和えに入っていた柿に夢中で、私の柿は食べつくし、他のみんなの柿も食べ尽くしてました(ごめんっ)。
これに魚料理、椀物、揚げ物、ごはんがついてます。食べるのに夢中で写真は撮り忘れ
姫の食べてる姿も1枚もないし・・・・最近ブログ魂が薄れつつ・・・(笑)
デザートはわらびもちの入ったクリーム白玉ぜんざい、だったかな?
DSC04128.jpg
全部おいしゅうございました。女性にはお勧めのお店です(男性にはちょっと物足りないかも・・・)
おこちゃまたちへの手土産は、近所のケーキ屋さんで売ってるワンワンクッキー↓
DSC04129.jpg
子供へのプレゼントとして、最近よく買ってます。卵を使っていなくて、すごくサクサクしたクッキーです。3歳のお嬢ちゃまもあっという間に完食!
姫と一緒に写真撮っていなかったので、真剣に遊ぶ姿を↓
DSC04131.jpg
やっぱり3歳にもなると、1人でおとなしく遊べるもんだなぁ。うらやましいっ。
それにひきかえ、ママがトイレにこっそり行くと、途中で気づき静かに涙を流していたという姫、まだまだ赤ん坊ですな(笑)
ちっちゃくなったから~とお帽子もいただき↓
DSC04142.jpg 似合う!?
ゆっこ、ありがと

次は新年会で集まりましょ♪
やっぱり同期っていいなぁ。。。

お呼ばれ

2007.12.16 (Sun)

日曜日の朝は、久々に手作りパン。最近和食ブームが到来していて、パン作りから少し遠ざかってました・・・久々に手ごねで作りました。ソーセージパン、コーンマヨパン、一番右はベビーチーズが入ったチーズパン。
パン(07Dec16) 
きのこのポタージュとともに、姫も朝からモリモリ。
朝食(07Dec16)

午後からお友達のおうちへ。2歳のKくんと美男美女のパパママ。みんな姫に優しくしてくれて、姫はずっとご機嫌。
DSC04123.jpg
帽子嫌いなのに、帽子以外のものは、すぐにかぶりたがる姫です。
初めてみるダーツにも、はまってました。
DSC04122 for blog決まってる!?

晩ご飯もご馳走になって、姫もモリモリ食べてました。いっぱい食べて飲んで、まったりの日曜日でした。Mちゃん、ご馳走さま♪
2歳と3ヶ月のKくんは、とっても優秀で、平仮名&アルファベットが読めます。早いでしょ?
ママが絵を描くのが苦手で、絵の代わりに平仮名を書いてあげたりしているうちに、勝手に覚えたんだとか。すごい。
私も絵苦手だし、姫も試してみる!? 最近はプーさんを描くと「プープー」と認識してもらえるようになりました
今の課題は「しまじろう」。3回に1回くらいは「し~ちゃん」と言ってもらえるものの、大抵は「にゃ~」
ま、ネコなんだけどさ・・・。

のんびり土曜日

2007.12.15 (Sat)

久々に家族全員でののんびり土曜日。
アウトレットでお買い物したり、姫のクリスマスプレゼントを買ったり。クリスマスは旅行の予定なので、いつ渡したらいいものか、悩ましいところです。

ランチは、久々にご近所のお馴染みイタリアンへ。
一皿目のサラダに入ってるりんごを食べながら、早くも力尽きた姫↓
DSC04105.jpg
おかげで、ゆっくりのんびりランチできました。姫、ありがと
(R姉さま、クリスマスプレゼントにもらったスタイ、早速使ってます~。ありがと♪)

夕方になると寒くなってきたものの、元気いっぱい公園で遊んでいた姫。
DSC04113.jpg
ボールを投げるのも上手になり、かなり近距離で「どうぞ」と笑顔で思い切り当てられます
こわい、、、

明日(日曜)は家族ぐるみでお付き合いしているお友達のおうちin浦安にお呼ばれです。楽しみだね~、姫♪

クリスマス会第二弾

2007.12.14 (Fri)

今日は、Labo Partyっていうところ主催のクリスマス会に行ってきました。有名なのかな?英語版リトミックみたい?違う? 歌を歌ったり、踊ったり、絵本読み聞かせあったり、工作したり、、、0歳から大学生までクラスがあって、大きい子のクラスになると英語の劇をしたり、国際交流したり、とざっくりこんな感じ?詳しく知りたい方はホームページ見てください。

で、そのLabo Partyの教室が近くにあって、そこのクリスマス会が自由参加だったので、行ってきました。まだ歩けない0歳児~元気いっぱい2歳児まで20名くらいかな。歌にあわせて踊ったり、歩いたり、簡単ツリー作ったり、絵本を読んでもらったり、最後にはお菓子までもらって、盛りだくさんな1時間。
場所見知りで愚図る子もいた中で、終始ご機嫌な姫でした。
DSC04103.jpg
曲が流れると踊り、工作用のシールなどを先生が配っていると、姫だけ先生のもとに駆け寄り取りに行き(みんなは座って待ってました・・・)、、、アメリカでジンボリーに通っていた頃はまだ0歳児だったし、その頃に比べると、姫も色んなことができるようになったなぁ、と感心していた母でした。

0歳~未就園児のクラスも毎週やってるみたいです。一度体験行ってみて、また考えることにします。姫がやたら楽しそうだったのでね・・・・。(あ、何か情報ご存知の方、教えてください!)
帰りに先生に「姫ちゃん、全く場所見知りも人見知りもなくて、ノリノリでしたね♪」とお褒め(?)のお言葉をいただいてきました。

その後は、久々にヨガ。帰省や祝日などで、1ヶ月ぶりくらい。体がまたかたくなってたかも・・・今日は腹筋いっぱい使わされました。産後1年強のママたちばかりなので、みんな腹筋がない 先生に「これでも甘くしてる方だから、もっとがんばる!」と喝を入れられながら、頑張ってきました。筋肉痛になること間違いなし!
姫は、今までで一番お利口に遊んでましたが、なんと途中でヨガマットの上でお昼寝

ちょっぴり忙しかった今日は、ダーリンも忘年会だし、晩ご飯手抜きしようかと思いつつも、子供が大好きな(はずの)ハンバーグを作ってあげました。そしたら、半分以上残されました 負けるもんか!どうすれば肉好きになってくれるんでしょうねぇ。時期がくれば、食べるようになるのかな?

あっという間に週末ですね。今年ももうあと3回しか週末がない~。早いです。。。今週末は、ダーリンもまた少し仕事があるようですが、家族みんなでお友達のおうちにお呼ばれもしていたり、、、楽しい週末になるといいね、姫。(ちなみに本日は19時半過ぎに就寝)

そういえば、昨日、姫が23時半頃起きてきちゃったので、一緒に寝室に行って寝かしつけてる間に寝ちゃったんですよねぇ。で、ダーリンが鍵を会社に忘れたまま12時15分頃帰宅。ピンポンしても出ない(←姫が昼寝中のことも考えて音は最小にしてるし・・・)、私の携帯にかけても出ない(←マナーモードだし・・)、家の電話にかけても出ない(←全く音聞こえなかったなぁ。。)、、、何度も繰り返すが反応なし。仕方なく会社に戻って鍵を取ってきたんだそうです。ごめんねぇ、ダーリン
きっと、久々に英語(つまり脳)を使ったから疲れていたのかなぁ
どんだけ頭使わずに毎日暮らしているんだろう(笑)

久々の英語

2007.12.13 (Thu)

今日は寒いし天気悪いし、、、な1日でしたが、英語で話そう!の集いに初めて参加してきました。前に公園でよく会う韓国人ママさんから情報をもらってて、英語全然使ってないし、1度行ってみたいなぁと思っていたのです。もちろん子連れOKってことだったので。
徒歩7分くらいの綺麗なマンションの集会所に、集まったのは10名。中国人1名、韓国人1名、それに日本人が8名です。日本人は年齢層も幅広く、9ヶ月の男の子を連れたママさん1名、2歳の子をご主人(←すでにお休みに入ったんだとか。羨ましい!)に見てもらいながら参加している方1名、それ以外は、お子さんが結構大きい方が多かったかなぁ。国際結婚されている方も数名。すでに定年されていて、今年還暦を迎えられた男性なんかもいたりして。
毎週、トピックが与えられて、それについて1時間半、英語でおしゃべりをする、という趣旨。今日のテーマは「今年1年を振り返って」。海外に住まれていた方も多く、なかには中学の英語の先生もいたりして、レベルは結構高かったです~。もちろん海外に住んだこともなくて独自で英語を勉強されてるだけ、という方もいましたけど、その方の英語の上手なこと!発音も上手だったけど、なにより、会話のペースというか、突っ込み方(違うなぁ、相槌の打ち方?)が上手、外国の方といっぱい話をされてきたんだろうなぁ、という英語。すごいなぁ。
久々に英会話教室にでも来た気分で、頑張ってきました

姫は最初寝てましたが、途中で起きてからは、ご機嫌に騒いだりして、申し訳ないなぁ、と思っていたら、いつもは、もう少し子供も多くて、もっとうるさかったり、脱走したり、、、なんだそうです。
それなら通えるかも~
毎週やっていて、好きな時のみ参加OKみたいな自由な感じなので、英語の勉強+色んな年齢層の方のお話を聞く機会も少ないので、行ってみたいと思います。(無料だし♪)

あ、写真撮る雰囲気は全くなかったので・・・晩ご飯でも。
DSC04094.jpg
たまには子供メニューらしく海老入りマカロニグラタン、スナップえんどうのマヨ炒め、きのこの炊き込み玄米おにぎり。
なぜか我が家に今、白米がないんですよねぇ。というわけで、白米が届く明日まで玄米生活です。玄米をおいしく炊くのがむずかしい!ただいま修行中。
姫は、やっぱりグラタン好きな様子でした↓
DSC04102.jpg「ママ美味しいよ」なんて早く言われたい
グラタンだけ、一気に完食。
その後は、ボール型のおにぎりを手に取り「ボーボー」(姫語:ボール)と遊んでみたり
DSC04100.jpg
器用にスナップえんどうから、豆を取り出して、「まめ、まめ」と喜んでいました。「まめ」なんて言えるようになったのねぇ。
ちょっと少なかったかな?結局ごはんをおかわりし、追加で黒豆食べました。
今日も順調に寝室に行き、20時過ぎに寝ました。明日はクリスマス会第二弾です♪

ワクワクさん

2007.12.12 (Wed)

今日はクリスマス会@保育園に行ってきました~。
スペシャルゲストは、NHK教育テレビ「つくってワクワク」でおなじみのワクワクさんでした~。ご存知ですか?夕方の「おかあさんといっしょ」の直後にやってる、牛乳パックやら身近なもので色んなものを作って遊ぶ番組に出演されていて、ほら、桂小枝さんみたいな声の、あの方です。番組は、昔ののっぽさん、みたいな感じでしょうか・・・。
そして今日もテレビのように、絵を描いたり、スーパーの袋でボールを作ったり、空き缶使ってボーリング作ったり、色々と楽しませてくれました。ママ達の方が楽しんでたかも!?3歳くらいの子たちは、一緒に楽しそうに遊んでましたけどね、、、姫のようなちっちゃな子たちには、楽しい部分もありつつ、飽きてくる部分もありつつ、の40分でした。
残念ながら、写真撮影厳禁だったので、ワクワクさんが退出後、作ってくれたおもちゃや絵の一部をパチリ↓
Xmas会@保育園①:ワクワクさんの作品

ワクワクさんが作ったヒヨコを触る姫↓
Xmas会@保育園④
かぶっているのは、お友達のママさんの帽子です
かなり気に入ったようで、ずっとかぶり続けていました。。。
クリスマスまであと2週間弱、他にもクリスマス会いっぱい行けるといいのにね、姫。

今日は、19時15分に撃沈
朝6時半には起きたしね。ゆっくり寝て~。

大都会東京

2007.12.11 (Tue)

昨日はダーリンが出張だったので、姫の従姉ちゃんち(=3番目の姉夫婦宅)@東京のど真ん中? にお泊りしてきました。日曜に一緒にTDSに行ったので、3日連続会ってます
でも、その分、みんな仲良くなってましたよ~。せっかく近いのでね、できるだけいっぱい遊んでもらいたいなぁ、と思っているのです。

「だっ だっ」(姫語:抱っこ) と7歳の従姉ちゃんに抱っこをせがんだり↓
お泊り@吉田家②
みんなでお風呂に入ったら、4歳の従姉ちゃんが「体洗ってあげる~」といって姫の体を洗ってくれたりなんかして 微笑ましい!
3人で仲良く遊んでくれるので、ママは楽でしたわよ~、姫♪
「姫が妹になってもいい?」と聞くと、4歳の従姉ちゃんには首をふられましたが、7歳の従姉ちゃんは「いいよ~」 とのこと。
また遊んでやってね~!!

私も大都会を満喫。昨日は2番目の姉さまとヘルシーなフレンチレストランZoneにてランチ。前菜、魚料理、パン、デザートを食べても500kcal以下。味気ないのかなぁ、と思ったら、シンプルだけど、素材の味で美味しい♪
Lunch(07Dec10)@Zone.jpg 
↑これは前菜。すでに豪華なのに、低カロリーなんて、すばらしい~。
おしゃれなお店だけど、姫にも優しくしてくれて、パンやデザートなどをサービスしてくれて、のんびりランチできました。

今日は、姉宅の近くに住むお友達marhyちゃんと麻布でランチ。3ヶ月ぶりくらいかな?覚えていたかどうかは?ですが、楽しそうに遊んでもらってました↓
まりちゃんと麻布にて~①
ランチの後は、公園遊びに付き合ってもらいました~。
まりちゃんと麻布にて~⑦
大都会の滑り台でもやはり・・・
まりちゃんと麻布にて~⑤
↑おかげで、「やんちゃね」などと周りの人に言われておりました

いっぱい遊んだ姫が昼寝してる間にスタバでお茶して、無事に千葉に帰宅。いやぁ、東京はやっぱり都会だなぁ。行くところが山ほどありますねぇ。。。
今回思ったこと。東京のお店は子供にやさしい!(そんなお店にしか行ってないのかもしれませんけど)
ストロー付のお水は当然、ジュースやデザートをサービスしてくれたり、姫が落としたパンを私が拾おうとしたら「すみません!」とかって飛んできたり こっちが「すみません」です
子連れでも行けそうなおしゃれなお店もい~~っぱいあるし、さすがですね。

そんな大都会東京の南北線永田町駅にて、ベビーカーを押して電車に乗る時に、ベビーカーにかけていた姫のおもちゃ入りバッグを線路に落とす、なんていう鈍くさいことをしちゃいました
落とした直後に電車が閉まってしまい、一駅先に行ってから、再び戻り、ホームのインターホンで駅員さんを呼び出し。しばらく待っていると、向こうから駅員さんが!
ホームにはサラリーマンや学生など人がいっぱい。そんな中で

「線路にかばんを落とされた方~!??」

と大声で呼んでくれました
かなり大勢の人に注目されながら、無事に姫のかばんは戻ってきました・・・。
あぁぁぁ、知り合いに見られてなかったかなぁ

初めての東京ディズニーシー

2007.12.10 (Mon)

行ってきましたよ~、姫にとっても私にとっても初めてのディズニーシー。
前の晩に「明日はプーさんに会えるから、早く寝ようね♪」と言うと、「プ~プ~」と微笑んで寝ていった姫。
その後ですねぇ、、、ディズニーシーにはプーさんがいないことを知ったのは
そんなド素人ですが、ディズニー通な姉ファミリーに便乗。もう1人の姉夫婦も一緒に。ダーリンは仕事だったので、我が家は姫と2人で。

クリスマス一色でしたよ~。
初めてのTDS22

従姉ちゃんに、いっぱい可愛がってもらう姫↓ 
初めてのTDS⑬
初めてのTDS⑤

従姉ちゃんのポップコーンを奪って、ひたすら食べ続ける姫↓
初めてのTDS⑥
ありえないくらい食べて、みんなにいやしいと思われていた姫↑

ショーを見て興奮する姫↓
初めてのTDS⑱for blog
あまりのノリノリぶりに周囲から笑われていた姫↑

相変わらず、知らない人にも愛想をふりまき、好かれておりました・・・。
楽しくて、またお昼寝せずに遊び続け、夕方超グズグズになり 大号泣しておりました

人もいっぱいで疲れたけど、楽しかったね!次はプーさんに会いにディズニーランドに行こうね

久々のヒット

2007.12.08 (Sat)

今週末はダーリンが仕事三昧。今日は昼から会社、夜は接待のような外食、明日も昼から接待、その後会社・・・ 師走だからっていうわけじゃないんだろうけど、忙しいです。がんばれ!
お昼は家族でお好み焼きを食べに。テーブルの鉄板で自分で焼く、というお店。昔は自分で焼くのも楽しかったけど、主婦になると、外食してまで自分で作るのはちょっと悲しい
ランチはごはんもついてきました。関東で、お好み焼きや焼きそばをおかずにごはん食べる人いるのかなぁ?我が家は焼きそばにごはんを混ぜてそばめしを作ったりなんかもして、いかにも関西人でございます。
姫もモリモリ。さすが関西出身!

夜は、鰯三昧。
20071208215346.jpg
つみれ汁、いわしバーグ、大根の葉っぱの炒め物、じゃこ、とカルシウム不足か?と思われてしまうメニュー。子供らしさはないメニューです(笑)
このいわしバーグが、久々の大ヒット。クセをなくすために、豆腐、卵に加えて、玉葱、生姜、塩、味噌、柔らかさは片栗粉でつなぎました。姫は一口食べて目の色が変わり、一気に完食。
20071208215536.jpg
↑鰯バーグだけないでしょ(笑)
鰯バーグの次は、汁物大好き姫のターゲットはつみれ汁でした。鰯バーグもつみれも、同じなんだけどなぁ。。。鰯バーグの方が良かったようです。
姫の偏食も少しずつ改善されてきていて、目新しいものは、なんでも食べてみる、という感じの最近。
昨日は師走なのに暖かかったので、公園でお弁当。初めて見る梅干に興味津々。とりあえずパクッ。
20071208214640.jpg
なんだこれ~~~~。
20071208215148.jpg

口から出した後は、「あ~ん」とご機嫌に私に食べさせてくれました。いらないものは、なんでも「あ~ん」してくれます

そんな姫のおニューの帽子。
20071208215753.jpg

外では帽子かぶるのが嫌いなくせに~

明日も天気よさそうですね。明日は初めてのディズニーシーです

クリスマス料理

2007.12.06 (Thu)

今日は、先日のパン教室の先生がもう1人の先生と行っているお料理教室へ。テーマは、クリスマス料理でした。
他には7名の生徒さん。みんな幼稚園以上の子持ちで、今日来ていたのは姫以外には2歳半の男の子が1人。2人とも、おもちゃで遊んだり、ビデオを見たり、比較的いい子だったので、楽しくお料理できました。
途中で先生お手製のパンを食べさせてもらったり、至れり尽くせり
「ママに一口ちょうだい」と言っても、断固として拒否。よほど美味しかったようです
それにしても、あんなにおとなしい2歳の男の子は初めてかも。走る姿も大声出す姿も見なかったなぁ。上におねえちゃんがいると、ちょっと落ち着くのかな?それとも特別??

さてさてメニューは、ビーフシチュー・2種類のブルスケッタ・イタリアンサラダ・先生お手製パン・カッサータ・フルーツ☆
20071206185812.jpg
これがカッサータ↓
20071206185833.jpg
メジャーなのかな?クリームチーズを使ったお菓子です。
なるほど~、というアイデアを教えてもらったし、美味しかったし、大満足!
みんなで作ったクリスマス料理でランチ。クリスマスってことで、シードルかな?アルコールも少しいただいたりなんかして、ご機嫌なママさん達。そんな中姫は↓↓
20071206185900.jpg

ランチの途中で寝ちゃいました。ママにゆっくりランチさせてくれるなんて素敵~
片付けの途中まで40分くらい寝続けていました。
帰ってからは、姫だけ食べ損ねたので遅めのランチ。その後、2度目の昼寝をすることもなく、ご機嫌に遊び続け、ランチが遅かったのに晩ご飯もモリモリ。私が飲んでいたコップを取り上げ、水を飲み干し、ずっと握りながらごはん食べてました。重いのに、よくやるわ~。
20071206190317.jpg


今日は18時半までには寝ちゃいました。お昼寝足りなかった?疲れた?朝からまた鼻タレだから、ちょっとしんどいのかな?
布団かけてもかけても、すぐに蹴るので、しょっちゅう鼻タレになってしまうのは、仕方ないんでしょうかね・・・
姫も寝ちゃったし、ダーリンは遅いし、暇なので、読書でもしようかな?といった優雅な木曜の19時です

イヤイヤ2歳!?

2007.12.05 (Wed)

姫も今日で1歳5ヶ月。早いですねぇ。すくすく(丸々)成長しております。
最近は、話せる言葉も増えてきました。最近言うようになったのは
「だっ」=抱っこ ←やたら連発
「ぶぶ」=おんぶ ←しっかりつかまれないから外だと大迷惑!
「すいた」「まんま」=おなか減った
「でた」=ウ○チが出たor出そう ←もちろん空振りもあり
意味不明に長々と独り言を言うことも増えてきました。そのうち口答えとかするようになるのかなぁ。。。
意思疎通ができる方がいいので、早くしゃべれるようになってほしいなぁ、と思う母です。
できることも増えてきて、お風呂に入ってシャワーのお湯を止めたり、トイレのドアを閉めてくれたりなんかもしてくれて、、、そのうち、出しっぱなしよ!開けっ放しよ!なんて注意されたりするのかしら?

さてさて、今日は一緒にカルフールでお買い物。大好きな車のカートに乗って、今日もご機嫌♪
20071205213333.jpg

帰りは公園でお散歩♪
20071205213424.jpg
去年着ていた70cmの服を着せてみたら、ちっちゃ~い
もう着れないなぁ。。。
ほのぼのとした午後、今日もご機嫌だなぁ、と思っていたら一転
グズグズし始め、歩道橋で寝転んで大号泣する始末。あまりにしつこいので、待ってる間に写真なんて撮ってしまうヒドイ母・・・周りからはなんてお母さん~とか思われてるかも
20071205213555.jpg

歩くのは拒否。抱っこしても暴れながら泣き続け。ベビーカーにお米などの買い物した荷物を乗せ、暴れまくる姫を抱きかかえて歩いてみるものの、力が強くすぐに落ちそうに・・・といって、歩かないし・・・しかも大号泣。周りからは、虐待してる母、に見られていたはず
どうしようもなく、先に帰ろうとしても、一向に動く気配もなく泣き続け。
20071205213741.jpg

「帰ってジュース飲む?」
と、つってみても首を振って抵抗。なんだよぅぅ。。。
肩にかついで押さえつけ(笑)、たくましく無理やり帰りました。 
部屋に入っても玄関で泣いてましたが、結局は牛乳+お菓子で機嫌を取り戻し、ご機嫌に遊んでお昼寝してました。
眠かったのか、おなかがすいていたのか、原因は不明。すぐに寝なかったところを見ると、めちゃくちゃ眠かったわけではなさそう。ジュースでもつられなかったところをみると、めちゃくちゃ空腹だったわけでもなさそう。もっと公園で遊びたかったのか?そんなことでこんなに泣き続けるの?帰る方向に歩き始めたのは姫じゃなかったっけ??
まさか、イヤイヤ2歳って、こんな感じ!?

帰ってから、「ママのこと好き?」と聞くと、躊躇。
そのうち「は~い」とか言ってぎゅ~とかちゅ~してくれてましたけど・・・何か悪いことしたっけ?

成長するって大変だなぁ。。。。

おもてなし&子守唄嫌い!?

2007.12.04 (Tue)

今日はご近所同級生Nくんが遊びにきてくれました。
子供のごはんは、いつもながらに悩みます。しかもしばらく家をあけていて、昨日も雨だったし買い物も行っていない。。。
というわけで、冷凍ストックしていたミートソースでパスタ!
Lunch(07Dec4).jpg
それに、ひじきのサラダ、オニオンベーコンパンてな感じで。でも、Nくん、食が細いんですよねぇ。「おいし」といいながら食べてはくれたものの、結構残してたなぁ。そして、ごはん派の姫も、結構残してたなぁ。
う~ん、難しい!

いつも仲良しだったはずの二人は、今日はおもちゃの取り合いでしょっちゅう泣いたり、、、子供は色々ありますなぁ。
それでもいっぱい遊んで、楽しそうでした。Nくんママにもいっぱい遊んでもらったね~。
20071204213718.jpg
お昼寝せずに頑張るか、と思ったら2人とも16時台にお昼寝。夜に響かぬよう早めに起こして、晩ご飯も我が家で。
ダーリンは忘年会、Nくんパパも遅いということだったので。
子供にはチキンライス、ポテトボール(冷凍ストック)、黒豆(市販品)、豆腐の味噌汁。
20071204213452.jpg
大人には豚と大根の味噌煮(昨日の残りに豚肉投入)、ひじきサラダ(ランチと一緒)、豆腐の味噌汁、と簡単に。
20071204213544.jpg
いやぁ、買出ししなくて、大したおもてなしはできなかったけど、大丈夫だったかなぁ。。。
昼寝から無理やり起こして、ちょっぴりグズグズだったはずの姫が、すぐに晩ご飯をモリモリ完食していた姿を見て、Nくんママは感心してました。確かに、ランチは残しまくってたけど、ごはん派姫は晩ごはんをきれいに食べ、Nくんの味噌汁まで飲む始末

今日もよく食べ、よく遊び、楽しそうに「ばぁ」とか叫んだりしながら寝ました。いい夢見るかな、きっと。
そういえば、寝る前にたまには歌を歌ってあげようと思い、以前よく歌っていた♪僕の大好きなクラリネット~♪の替え歌、♪ママの大好きな姫ちゃ~ん~♪を歌ってあげたら、なんと、泣くじゃないですかぁ
違う歌の方がいいのかな、と、普通に♪ね~むれ~ね~むれ~♪と歌ったら、またまた泣くじゃないですかぁ

え?どういうこと!?

久々の関西

2007.12.03 (Mon)

千葉に来て3ヶ月、初めて関西に帰省しました。
空港までバスで1時間、東京→大阪まで飛行機で1時間、不安いっぱいでしたが、行き帰りとも、バスでは爆睡していた姫。飛行機では、元気いっぱいだったものの、大騒ぎすることもなく、絵本読んだり、おもちゃで遊んだりお菓子を食べたり、でなんとかクリア!ふぅ。

大阪での4日間は、忙しくバタバタと。最初の2泊は私の実家で。空港でパパとはしばしのお別れ。ここでナント大号泣
私が抱っこしようとしても、断固拒否!どういうこと!??
実家に着くと、姫は猫を見て「にゃ~にゃ~」と追いかけて、元気になってました。
1人で階段上ったり、まぁ、目が離せず、のんびりもできず
実家近くの古~い公園で遊んでみたりも。昔遊んでたなぁ、、、全然変わってない
古くても姫にとっては大好きな公園であることに変わりなく、楽しそうに遊んでました。
20071203220336.jpg 20071203220418.jpg
かなり急な滑り台の階段ものぼっていってました。たくましい。

いっぱい遊んだ後のお昼ご飯は、やっぱり・・・
20071203220518.jpg
朝からクリームシチュー3杯飲んだり、フレンチトーストを1枚ペロリと食べたり、まぁ、実家でもよく食べること!

あとは、久々に三十路会にも参加。妊婦時代を知る仲良しママ友ちゃん達と久しぶりにいっぱいお話できて満足満足。姫も、数ヶ月ぶりだったけど、場所見知り&人見知り全くなく、ほぼ同月齢のお友達といっぱい遊んで、楽しそうでした~。
20071203220626.jpg 口開いてるよ!
みんなで「いないいないばぁ」観てました。手作りのさつまいもごはん&豚汁も見事完食!美味しかったね~。ユーコちゃん、ご馳走様!

最後の1泊は、結婚式の会場でもある日航大阪に家族でお泊り。昔その近くで2年ほどバイトしてたんですよね~。懐かしい~と思いながら、ブラブラしてたら、バイト先の方に偶然ばったり!7年ぶりかなぁ。懐かしい!7年ぶりでも声をかけてもらえたってことは、変わってないってことかしらん!?その流れでバイト先にもお邪魔しました。
そこで姫はヒゲの男性を見て、久々に人見知り。泣きました~
ヒゲ苦手だったっけ!?というか、怖かったのかな!?
号泣したらいけないと思ったのか、必死にこらえてポロポロ 気を遣ってたの、姫!?

最終日の昨日は、大学時代のクラブの後輩の結婚式へ。その間、姫はパパ、じいじ&ばあば(ダーリンのご両親)と鶏なべ食べたり、ご機嫌に過ごしていたようです。実家で少しママっ子になっていたので、心配してたけど、美味しいものに夢中で寂しくなる暇もなかった様子。
20071203221035.jpg 
鶏スープ、よほど美味しかったんだろうね!かなり満足げな顔して飲んでますね~。良かった良かった。
20071203221334.jpg
最近、公衆電話を見ると、電話をかけてる真似をしながら、なんだかよくわからない言葉を話したりしています・・・。
その間、私は久々の結婚式に参列、感動しました!思い出すなぁ、自分の結婚式。といってもハワイで結婚式を挙げたので、日本で披露宴はしてませんけど。久々にクラブのみんなにも会えたし、幸せな後輩の姿も見れたし、満足満足。次は誰の結婚式かなぁ!?

あっという間の4日間、よく食べ、よく遊び、親子で満喫しました。(姫のおなかがさらに出た気がします
子連れの移動も久々で、どっと疲れました。なので、今日は天気も悪かったし、姫とのんびりと。
姫もきっと疲れているのかな。生活リズム崩れまくっています・・・。昨日は23時半まで寝れず、それでも今朝は8時過ぎに起きてパパのお見送り。そして昼寝を2回したためか、21時半まで寝れず。悪循環。眠いけど遊びたい、といった感じで、最後は号泣しながら寝ました。

のんびりとリズム取り戻していきたいと思います。両家のじいじ&ばあば、お世話になりました!

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索