FC2ブログ

HAPPY LIFE

***achaの日記***

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有機野菜とのたたかい・・・

2007.12.20 (Thu)

今日は先週に引き続き英語で話そう!の会に参加。子連れのみを対象としていないので、時間帯が11時から12時半というのが、かなり難しいのです。今日は朝一旦出かけて(←姫の出たがり防止のため)、一度戻って、重めのおやつにホットケーキを食べ(←おなかすいた攻撃防止のため)、参加。

途中まで子供は1人。姫がうるさいのなんのって
機嫌が良すぎた様子・・・。「気にしないで」といわれたものの、明らかに邪魔。注意散漫な中、みなさんの話を聞いておりました。途中からは子連れの方が2名来られたものの、その子たちがごはんやらお菓子を食べだすと、姫もお菓子星人に変身 
あぁ、集中できず。
毎回テーマがあって、そのテーマについては、全員しゃべる機会を与えられます。今日のテーマは”learning” いやぁ、大きなお題です。今日も新しい方(お子さんが大きいお母様方)が2名加わって、先輩ママさんたちのお話を楽しく聞いてきました。
今日面白かったのは、自動で動く掃除機の話。時間はかかるものの、勝手に掃除をしてくれるんだとか。専業主婦が、その掃除機を買うのは、後ろめたいと考える日本人 vs 専業主婦でも家政婦を雇いたいと考える中国人。
色んな考えがあって面白いです。私は海外に住んだことはあっても、根っからの日本人ですが。

そのあとは、姫が昼寝してる間に、銀行や郵便局などなど、細々とした用事を一気に。年末だからか、何かとやることの多い今日この頃です・・・。

姫が楽しそうに「いないいないばあ」を観ている間に晩ご飯の準備を。
妊娠してから、健康に気を遣うようになり、野菜もできるだけ有機野菜を買うようになりました。有機野菜は確かに美味しいものも多いのですが、たまに虫がいるのが難点
ほんと虫嫌いなんですよねぇ。昨日も小松菜から青虫っていうんですかね?洗ってたら2匹も出てきました・・・。勢いで流してしまったけど、ゴミ処理の時はドキドキしました(笑)
妊婦の時、初めて水菜から青虫が出てきたときは、1人キッチンで大騒ぎしていましたけど、今は顔が引きつって動きが止まるくらいで、声は出なくなりました。ちょっとは成長?有機野菜も困ったもんです・・・。
今は某宅配Pの有機野菜セットを定期的に買っています。自分で買うとどうしても同じような野菜ばかり買ってしまうので、何これ??といった野菜と日々格闘しております。
今週珍しかったのは「わさび菜」。サラダで食べてみると、ちょっといまいち。残っているのを、さてさてどう食べるべきか・・・。先々週は、6品セットを注文したら、半分が「ターサイ」「青梗菜」「小松菜」。青菜ばっかり嫌がらせ? 「ターサイ」って有名なのかなぁ?ま、青梗菜のお友達みたいな青菜ですね。
で、今日は立派な葉っぱ付の大根を使ってこんな感じ↓
DSC04161.jpg
ぶり大根、大根の葉とじゃこの炒め物、豆腐と玉葱のお味噌汁、納豆といった日本人!な感じのヘルシーメニュー。それにつき合わされている1歳児姫
簡単なぶり大根は、cookpadから→レシピ
照り焼きみたいな感じでしたけど、美味しかったですよ~。姫も結構食べてました。興味のある方は是非。

今日も楽しく「いないいないばあ」を見ている姫の姿をどうぞ~↓

ワンワンが出てきたところ→超ご機嫌
DSC04157.jpg

♪ぐるぐるどかん♪が始まると踊りだす姫(知ってる人にしかわからないですが)

♪パンツあげて~♪
DSC04159.jpg トイレ行きたいみたい

♪おっととっと・・・・♪
DSC04160.jpg
↑これは♪お帽子OK~♪のあたりから始まって、ずっと片足あげております・・・リズム感ないのか!??
スポンサーサイト

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。