HAPPY LIFE

***achaの日記***

真似っこ

2008.01.31 (Thu)

今日は1ヶ月ぶりに英語で話そう!のサークルへ。いつもはその日のテーマについてワイワイ話すのですが、今日はみんなでクイズを出し合うクイズ大会。自分のことだったり、自国のことだったり。久々に英語しゃべったなぁ。。。みんな上手だなぁ、とまた刺激をもらってきました。
間違えたら、罰として顔にシールを貼っていく、というルール。それを見ていた姫。真似してました↓
DSC04606.jpg
なんでも真似するね~。変なことはできません

そのままコートを着る姫↓
DSC04607.jpg
最近、服を着るのを頑張っていますが、なかなか成功せず。「ココとココ」と言いながら頑張ってボタンやホックをとめてます。頑張れ!
シールを貼ったまま、元気に徒歩で帰宅。途中公園に寄ったり、のんびりと。おなかがすいてたので、早く帰りたかったけど、今日も頑張って付き合っておきました。おかげでグズリなし。
今日偶然会ったご近所ママさんが、明日英語教室の無料体験に行く、って言ってて、、、バイバイした後にちょうど通りかかった英語教室に「明日無料体験」という貼紙。申し込んできちゃいました~。別の教室ですけど。影響されやすいなぁ、私
色んな教室を見たかったし、楽しみ♪ 英語漬けなのかなぁ。。。

さてさて、昨日の晩ご飯↓
DSC04604.jpg
蓮根餅、切干ベーコン、煮豆、ごはんwith海苔の佃煮、キャベツの味噌汁。蓮根餅は、じゃがいもの摩り下ろしを加えたり、鶏ミンチに味をつけて加えたり・・・とおしゃべりクッキングからアイディアをもらったものの・・・不評。いつも作ってるYOMEさんバージョンの方がいい、という結論でした。冒険はするもんじゃないですね~。

今日の晩ご飯↓
DSC04613.jpg
さつまいもご飯、こんな時に冷凍餃子、アンパンマン高野豆腐の煮物、冬瓜の中華スープ。
大丈夫です、餃子は中国製じゃありませんし、前から食べてるものですから・・・。高野豆腐は汁をちゅ~っと吸って、カスカスになった高野豆腐は残していました。前は大好きだったのになぁ。冬瓜も同じく。スープだけ飲み干し。なかなか、何でもモリモリ食べる姫には戻りません~。
スポンサーサイト

子育てリラックス館

2008.01.30 (Wed)

いかにグズリ姫と向き合うか。
今日はこれをテーマに頑張ってみました。姫がやりたいことにはとことん付き合う。これが最近できてなかったかなぁ、と思って、水溜りでバチャバチャしたり、草むらの中の猫にひたすら話しかけたり とことん付き合いました。少し暖かかったからできたんだろうけど・・・寒い日だと、なかなか
そんなことをしながら、今日はバスに乗って少しだけ遠出。といっても10分くらいだけど、2つ先の駅まで。メインの目的は、子育てリラックス館といういつも行ってる支援センターみたいなところに行くこと。たまには違う環境で遊ばないとね~。行ってすぐ、姫を抱っこして段差につまずき、ナント姫を顔から落とす、という失態 ごめん、姫

姫は元気にワンワンの滑り台を滑り続け・・・
DSC04602.jpg
トンネルを何度も何度もくぐり・・・
DSC04599.jpg
いっぱいのおもちゃ&絵本で満足していたようです。我が家は1番乗りでしたが、結局20組くらい来て、大混雑でした。まぁ、徒歩で行ける支援センターでいいかなぁ。。。という感じでしょうか。姫より小さい子だらけだったし。ただ飲食厳禁のセンターと違って、12時~13時はランチを食べてもいいんだとか。それは有難いかも~。また気分転換に行こうね、姫♪

おなかがすき過ぎる=機嫌が悪くなる前に退散、ジャスコへ。しばしおもちゃ売り場で興奮して遊び続けていた姫に付き合い、買い物して帰宅。ランチしてただいまお昼寝中。今日は(ってまだ半日だけど)良い子だったなぁ。やっぱり、最近は私ペースで動き過ぎていたかな!?とちょっぴり反省しつつも、昼寝から起きたらクリーニングとかママの用事に付き合ってね~

こちらは昨日の晩ご飯↓
DSC04598.jpg
いかハンバーグ、白菜とソーセージのクリームスープ、煮豆(市販)、ふりかけごはん。いか、卵、塩、マヨネーズ、醤油、片栗粉をミキサーでが~と混ぜて、玉葱みじん切り&コーンを加えて焼きました。姫も結構食べてたかなぁ。
今日は姫の好きな蓮根餅だよ~

負けないぞ!&最近のごはん

2008.01.29 (Tue)

今日は初めての育児サークル@公民館へ。今まで行った中では、一番子供の年齢が高かったかな。春から幼稚園の子もちらほらと。何より内容が盛りだくさん。1時間の中で、絵本、手遊び、紙芝居、工作、お誕生日会。ボランティアのママさんが頑張ってました。
DSC04594.jpg ペットボトルで太鼓作ったよ~

で、機嫌よく楽しんでいたのは途中まで。途中から、姫のグズリがひどいこと
一緒に行ったNくんの太鼓を奪って泣かし、そこからはグズグズ。みんなの自己紹介は全く聞こえず
先輩ママさん達に「そんな時期だから仕方ないよ~」と慰められつつ、どっと疲れた1時間・・・
3歳のお姉ちゃんにも慰められる始末
Nくん、いっぱい泣かしてごめんよぅ。参加されてた皆さんも、うるさくしてごめんなさ~い。。。
月1回開催しているんだそう。内容盛りだくさんだったし、また行きたいけどなぁ。。。姫~~。。。

帰りもグズグズしながら帰宅。今日は珍しく朝も1時間寝てたし、今は昼寝もしてるし、お疲れの日だったのかな!?(と自分に言い聞かせないと、イライラする駄目ママです
負けないぞ!

気を取り直してここ最近のごはん。
Dinner(08Jan23).jpg カレイの煮付け
姫もいっぱい食べてたなぁ、たまごばっかり。

Dinner(08Jan24)② 野菜たっぷりチキントマト煮
栗原はるみさんの焼いてから白ワインで最初に煮る作り方も大好きだけど(詳しくは「もう1度、ごちそうさまがききたくて」をごらんくださ~い)、今回はノンオイルでヘルシーに。材料(野菜、鶏、トマト水煮、ブイヨン、ケチャップ、砂糖、ローリエ)を全部鍋に入れてコトコトと。キャベツなどの野菜から水分が出て、野菜も甘くなるし、美味しかった~。トマト嫌いの姫も結構食べてたかな。

Dinner(08Jan25).jpg かぶら蒸し
海老で。蓮根のすりおろしを混ぜたりなんかもして。でも、人気なかったなぁ、姫にもダーリンにも。。。結構美味しかったのは私だけ!?

Dinner(08Jan28).jpg 鶏の角煮風
テレビでやってた料理。
●レシピ(覚書)●
鶏モモ肉2枚に焼き目をつけて、酒、水各1カップを加える→煮立ったら砂糖大匙2を加えて10分煮る→醤油大匙3とゆで卵を加えて10分煮て完成~

簡単で、美味しかった~。(Nくんママ、作ってみてね♪)

身体測定(1歳6ヶ月半)

2008.01.28 (Mon)

今日はNくん親子と、先週知った親子バレエをちらっと見学へ。10組くらいが楽しそうにストレッチしてました~。今度体験行ってみようかな♪
その後は、1ヶ月に1度の身体測定@支援センター。

     今日   1ヶ月前
身長  77.5cm   76.9cm (+0.6cm)
体重  10.96kg  10.68kg (+0.28kg)

成長度合いは、ふたたび先々月→先月と同じくらい。いつまで体重が伸び続けるのやら 半年違うのに、Nくんと体重が変わらなかったりするんですねぇ
そのままセンターで遊び続け、帰りには寒い中運動場でもしばし遊び続ける元気なお二人。
その流れで我が家へ。途中の公園でもさらに遊び続ける風の子2人・・・
DSC04579.jpg 寒いよぅ(ママの声)

即席ランチは、出かける前に炊いておいたカレーピラフ、パンプキンスープにアンパンマンスウィートポテト。
DSC04581.jpg
モリモリ食べるお子ちゃまたちでした。

今日は仲良くままごとしていたり↓
DSC04589.jpg 「かんぱ~い」
ミニベビーカーの押し合いをしていたり↓
DSC04590.jpg 初の顔出し

仲良いなぁ、と思ったら、おもちゃの取り合いでどっちかが泣いていたり、まぁ、そんな繰り返しの1日。子供はこうやって成長していくのかな。
2歳になりたてとは思えないくらいいっぱいお話ができるNくん、今日も姫はいっぱい刺激を受けたかなぁ?
そのまま我が家で晩ご飯も一緒に食べて19時頃バイバイ。すぐにお風呂に入って、20時頃こてっと寝ました。今日もいっぱい遊んで楽しかったね♪

お土産

2008.01.25 (Fri)

今日も寒い1日でしたね~。でも頑張って2週間ぶりのヨガに行ってきました。姫は寒いのに移動中にベビーカーでウトウトしたりなんかして・・・ ありえな~い。。。
今日はたったの3組。子供が風邪でお休みの人が多いみたいです~。聞いたことないウイルス性の風邪や、嘔吐&下痢の風邪、、、。姫は熱が出てもすぐに下がるし、鼻タレの時も多いけど、比較的元気な方だなぁ。聞いてると男の子の方がやっぱり弱いっぽい。でも気をつけないと!
今日も、みんなのおやつをもらいに行くのに自分のパンはあげない、という意地汚さを見せていた姫でした
途中は元気に「まてまて~」とNくんと追いかけっこ。めっちゃ走り回ってたなぁ。。。案の定、疲れて最後は眠くてグズグズ・・・
帰りに買い物してる間にお昼寝してました

帰ったら姉ファミリーからハワイ土産が届いてました 
DSC04570.jpg 似合う~!?
ちょっと大きいけど、夏にはもっと背が伸びてるかなぁ???
お礼の電話をしたけど、姫は電話で「あ~とう(姫語:ありがとう)」が言えませんでした~
「ばいばい」は言えたけどね
次回がんばりましょ~。姉様、ありがと!

明日からまた週末♪でもダーリンは明日お仕事。寒いしねぇ、、、何しようかなぁ。。。

子供は風の子

2008.01.24 (Thu)

今日は朝から日差しも強くて、公園日和かな と思い、外へ出たら、風がびゅ~ん
急いで子育て支援センターに逃げ込みました(笑)
屋内で2時間近く遊んで、「おなかすいたね~。帰る人~」と姫に言うと、元気よく「はぁ~い」とお返事。コートを着て、先生に「ばいば~い」と元気に挨拶し、玄関にダッシュ。
園児はランチ中、支援センターに来ていた親子もみんな屋内、というわけで運動場は誰もいない。。。というわけで、姫はのびのびと遊び始めました。
大きな滑り台は、いつも通りうつ伏せで滑り・・・
DSC04562.jpg
階段上ってる時に風で飛ばされないか心配しているママの忠告は無視し、何度も何度も滑ってました

広い運動場を独り占めで走り回り・・・
DSC04563.jpg
「寒いから帰ろうよぉぉぉ」と弱音を吐くママを横目に、寒い中30分くらい元気に遊んでました

子供はほんと風の子だなぁ。。。

おうちでも、ボール投げして走り回り、いつもより活発な感じが・・・昨日2歳児に揉まれてやんちゃ化した?お昼寝は1時間弱、夜は20時前にベッドに入って10分くらいでコテンと寝ました。ゆっくり寝てねぇ。
そういえば、センターでダンスを教えているママさんに会いました。4歳&もうすぐ1歳の2人の子どもを連れてレッスンしているんだとか。だから、もちろん生徒さんも子連れOK。バレエとヒップホップ。子連れでできる習い事って色々あるもんだなぁ。。。ご近所だし、一度覗きに行ってみようかなぁ

お誕生日会

2008.01.23 (Wed)

今日は仲良しNくんの2歳のお誕生日会に行ってきました~。集まったのは、2歳の男の子2人、女の子1人、もうすぐ2歳の男の子1人と姫、の合計5名。姫だけ学年が1つ下だけど、年上好きなので問題なし。今日も頑張って背伸びしてました
子供大好きのカレーランチとケーキを準備してくれて、楽しいパーティでした
DSC04550.jpg カレー大好き♪

DSC04555-2.jpg ふぅしたいなぁ。。。

プレゼントは、そろそろ穴に糸を通すような知育玩具がいいかも~との先輩ママからのアドバイスを得て、そんなおもちゃを~。(まりちゃん、アドバイスありがと
みんなで取り合いしながら、せっせと糸を通していた2歳児達の横で、姫はせっせとひもを引っ張り続けてました。まだ早いか。。。
途中でおもちゃの取り合いや叩いた、噛んだ(笑)で、ケンカや涙もあったものの、魔の2歳児がいっぱい集まった割には、問題少なかったなぁ。。。
2歳児はさすがに元気!姫だけ力尽きて途中で1時間お昼寝して充電。
楽しかったね~
DSC04557-2.jpg

よほど今日は頑張ったからか疲れていたらしく、夕方グズグズになり退散。それでも帰ってからもご機嫌で、なんだか話す言葉も増えていたような・・・いっぱい刺激を受けたかな!?
そして20時頃あっさり就寝。お疲れだったね、きっと。いい夢見てね~
そういえば、昨日から仕上げ磨きを嫌がらなくなりました。なんでかなぁ?健診で虫歯になりやすいって言われたから気にしてるの~

1歳半健診

2008.01.22 (Tue)

昨日はダーリンの予告通り、寒かったのでおうちに引きこもり。のんびりしてたはずなのに、夕方から突如発熱。姫じゃなくて、私です。寒すぎて暖房効かないなぁ。。。と着込んでも寒い。おかしいなぁ、頭痛いなぁと思っていたら、熱が出てました
姫はいたって元気で、掃除の邪魔お手伝いをしたり↓
DSC04537.jpg
ワンワン(ぬいぐるみ)の耳掃除をしてあげたり↓
DSC04539.jpg
世話焼き姫は、昨日も早々19時に就寝。私も早めにベッドでゆっくりしていたものの、夜には39度。。。いつからこんなに弱くなったんだろう。。。

朝には微熱程度にまで下がっていたので、予定通り姫の1歳半健診へ~。
受付が13時20分~50分なんて、ほとんどの1歳児がきっとお昼寝するであろう時間にちょうどぶつけてくるなんで、さすがお役所
1時間近く早く行って、早く終わらせよう作戦決行!
12時半過ぎには到着。すでに5組の親子。知り合いは1番でした。何時に来たんだろう
お役所だから、時間通りにスタートするんだろうなぁ、、と待つのを覚悟していたら、12時45分には「準備ができたので受付開始します~」と天使の声
今日は、栄養のお話、歯科検診、保健師さんによる内診のみ。小児科医による診察は個別に病院にいかなきゃいけないんですねぇ。というわけで、身長なども測らず。歯科検診は異常なし。ただ、下の歯の感覚が狭いので、食べ物がつまりやすい=虫歯になりやすい、とのことでした。できるようならデンタルフロスを使ってもいいかも、って仕上げ磨きすら毎日闘いなのに、無理です~
みんな眠いから、グズる子も多かった中、姫は頑張ってました。途中子供の集中力を維持させるため保健師さんによる手遊び&絵本が少し。もちろん、保健師さんのもとにダッシュで駆け寄り、絵本を触りまくっていた姫です。
やたら早くランチをしたので、帰りにはおなかすきすきの姫、仕方なくパンをかじりながらの帰宅↓↓
DSC04540.jpg
口にパンをほおばりながら
こんなんじゃ、虫歯になるや~ん。気をつけなければ

男のカレー

2008.01.20 (Sun)

今日は、昨日遊びに来てくれたダーリンの同期さん手作りカレーを食べに行ってきました。徒歩3分くらいの、ほんとご近所さんになりました。
初めてお邪魔するのに、姫は結構すぐに遊び出してました。場所見知り直ったかな!??
DSC04536.jpg

カレーって、おうちによって、ほんと様々ですね~。今日いただいたカレーは、ちょっぴり辛め、具も大きめな男のカレーでした。
DSC04534.jpg
あ~、美味しかった♪ ご馳走様でした
作ってもらってごはん食べられて、幸せ~
姫の分はルーを入れる前の状態で少し取り分けしておいてくれました。甘口ルーを持参して、姫のカレーも作ったので、姫もモリモリ食べておりました~。
ちなみに我が家は薄切り肉、具は小さめです。。。

しかし寒いですね~。ダーリンが「姫~、明日はもっと寒いみたいだし、外には出れないかもしれないよ。ママの一身上の都合で・・・」と姫に言ってました
だって、寒そうなんだも~ん・・・

得意の鍋料理!?

2008.01.19 (Sat)

姫は元気に暮らしてます。食欲も戻ってきました。
というわけで、土曜日は、ご近所に引っ越してきたダーリンの同期さんを我が家にご招待することに。
「得意の鍋料理で!」とのリクエスト。。。

う~ん。。。

ないなぁ。。。。
そもそも、あんまり鍋をしない我が家。(ちなみに関西人なのにお好み焼きもしなければ、たこ焼き器も持っていない)

というわけで、鍋は私の独断により却下し、普通に料理しました(笑)
得意の鍋料理くらいさらっと答えられるようになりたいなぁ。。。

お刺身(ダーリンの好物→しめ鯖(銚子産!)&いか)、大根サラダ、切干大根、ひじきベーコン炒め、蓮根もち、手羽元と里芋の中華煮、おにぎり、この後にブロッコリーと牛肉のオイスター炒め。
DSC04529.jpg
↑食べてる途中に、あわててパチリ
大量の野菜がだいぶ片付きました
でもまだ大きなキャベツが残ってます・・・我が家はお好み焼きもしないし、困ったもんだ。。。

年末年始から人見知り&場所見知りが復活している姫、同期さんが我が家に入ってくると、かたまってパパから離れませんでした
でも、最後には「イエ~イ」とハイタッチできるくらいにまで、距離は近づいてました~。これからも頻繁に会うと思うから、いっぱい仲良くなれるといいね

土曜半日仕事に行っていたダーリン、日曜も仕事が少しあるみたいです~。さてさて、何をしようかなぁ。
最後に、おやつに牛乳&初めての干し芋を食べてる姫↓
DSC04527.jpg

発熱

2008.01.17 (Thu)

昨日寝る前は元気で、寝付きも良かった姫でしたが、寝てからの様子がおかしい!目が覚めた時に泣かずに、ベッドの上に座ったまま「まま~」と呼んだり(いつもなら泣くか、そのまま起きてリビングまで歩いてくるのに・・・)、指しゃぶりせずに寝たり・・・ま、些細な違いでしたけど、それでもなんだかいや~な予感。案の定、体があつ~くなってきて、22時頃には39度。とりあえず冷えピタを貼って様子をみていると、2時頃には39.9度まであがりました。過去最高記録。でも、姫は元気。なので、朝まではそのまま。

朝7時の時点では39度、朝ごはんあげたものの、食欲はいまいち。午前中には38度まで下がり、1時間ほど寝て・・・昼食後には平熱に戻りました。ちょっと下痢気味、今日一日食欲はいまいち、やたら「ナナ(姫語:バナナ)」を連発していました。といって、あげても、1本食べるわけでもなく・・・。
午前中に寝たからか、午後は昼寝をしなかった姫、元気に遊び続けていました。どうやら、元気なようです。発熱の原因はわかりませんが、昨日のDPT予防接種の副作用か、クリニックで何か病気をもらってきたか、どちらかでしょうね。ま、元気そうなので、いいですが・・・。
1歳まで=帰国するまでは、病気知らずの健康優良児でした。1歳になってから、多いです・・・。この半年の間に、手足口病に始まり、溶連菌感染症、謎の発疹。発熱は何度目かなぁ。卒乳すると、やっぱり弱くなるんですかね?

午後寝てないので、今日も18時半にベッドに入ってあっさり5分で寝ました。朝までゆっくり寝れるといいね。今日明日は予定キャンセルだけど・・・明日ものんびりしようね~、姫♪
DSC04525.jpg 「元気だよ~♪」
↑かわいい顔して~のリクエストに応える姫。でも、しまじろうDVD見てる途中なので、カメラは一切見てくれず。。。

お注射+お世話好き

2008.01.16 (Wed)

今日は久々の予防注射に行ってきました。ちょうど1年前、本来3回続けて注射しなきゃいけない三種混合(DPT)の注射を、渡米の都合上、2回しか注射できなかった姫。その時の病院(出産したP病院)では、2回でも注射していくべき&3回目はパスして、1年後に追加の1回を注射すべき、とのことでした。しかし、千葉に引っ越してきて、ご近所のクリニックの先生の見解では、1年たった今、3回目と追加の1回を続けて注射すべき、とのこと。
というわけで、今日は3回目のDPT注射。11時に予約して行ったのに、結局1時間待たされました。内科と小児科併設のクリニックなので、いつも混んでるし、待合室には風邪や病気の大人もいたりして・・・1時間もいると、気持ちが病気になってしまうのは私だけかなぁ。。。
何はともあれ、12時近くまで1時間も待たされて、飽きる+眠くなる+おなかすいてくる、の三重苦姫は、途中からグズグズでした 
しかも、風邪でしんどそうにぐったりされていたマスクしたおばさまを指して「ネンネ!」と大声で やめて~~。
注射でも、え~ん 注射で泣いたのはいつぶりだろう?初めて!?
また来月頑張ろう!

ここ最近、グズリも多い姫ですが、成長の方もかなり進んでおります。
話す言葉も増え、ふと気づけば歌っている歌詞も増えていたり・・・
最近は自分で体を洗うようになりました←もちろんまんべんなく全部洗えることはナシ
お風呂の後は、いつもドライアーで髪を乾かしてあげますが、私の髪を乾かしてくれるようになりました。しかも超至近距離。熱いってば
パパがいる時は「パパ~」と呼ばれて無理やり乾かされてます。普段ドライアー使わないのに・・・
女の子だからか、ぬいぐるみのお世話が楽しいらしく、おしりふきナップで、プーさん達のおしりをふいたり、お菓子をあげたりしています。
↓愛用のソファーにプーさんを座らせてあげ、おやつの柿を目の前においてあげる
DSC04517.jpg
↓おいていても食べないので、あ~んしてあげることに・・・
DSC04518.jpg

そして、何より最近ごはんの時に、パパやママのごはんを奪います。それを成長と呼ぶかどうかは別として・・・今日の晩ご飯では・・・
DSC04520.jpg
私のお茶碗を奪い、全部自分のお皿に入れてしまった姫。奪い合いでケンカになり(←子供か!)、泣かされた直後の姫ですが(笑) 泣いてもごはんは渡さない姫でした・・・
ちょっと残しましたけど、かなり食べてました。明らかに食べすぎ!臨月の妊婦みたいになってました

何はともあれ、この時期はぐんぐん成長するし、見逃さないであげたいなぁ、と思う今日この頃です。今日はお昼寝1時間ちょっと、夜も20時前にはちゃんと寝ました。ベッドに入ってから10分くらい、と順調。やっぱり昼寝はほどほどがいいですねぇ。私も昼寝したら、それでなくても寝付き悪いので、夜はなかなか寝れませ~ん。。。

初めてのお餅

2008.01.15 (Tue)

連休最終日の昨日も体調はすぐれず、再び休息日。おうちでのんびり鍋をつついたり、充電してました。姫は1人元気そうでしたけど。。。

そして、今日は体もだいぶマシ。ということで、ベビーカーなしで頑張って歩こう!の日。歩いて支援センターへ。最初はまたかたまってましたけど、そのうちようやくエンジンがかかったらしく、他のママさん(←本日初対面)に絵本読んで~と持って行ったり、楽しそうに遊んでました。寒いのに外でも半年上の2歳児に一生懸命ついて遊んでいた姫。相変わらず年上好き。大きな滑り台を何度も何度も滑って・・・寒いのになかなか帰ってくれなかったけど、2歳児ちゃんが帰ったらすぐに帰ってくれました。ほっ。
で、歩いてお買い物行って帰宅。ランチ食べる前に寝られちゃまずい!と、急いで作れるもの~、ということで、だいぶ前に1つだけ買ってあったベビーフードをあげてみることに。かぼちゃのパスタ。味見してみると、う~んイマイチ
でも、ベビーフードだし、きっとおこちゃまが好きな味のはず!とあげてみると、一口食べて拒否。困ったちゃんだこと。
仕方なく、ありもので適当に。
結局は食べながら撃沈。
DSC04503.jpg

よほど疲れたらしいです。そのまま3時間以上昼寝してました

で、珍しく玄関に鏡餅を飾っていましたが、今日が鏡割りの日と思い込んでいました、私。
11日だって、今日知りました
でも、仕方ないので、今日お餅食べることに。というわけで、夜はお雑煮と鯖の味噌煮やら。
DSC04505.jpg
姫にとっては初めてのお餅。小さく切って、お雑煮に入れてあげたら、美味しそうに食べてました。さすが餅好きママの娘!
ちなみにお雑煮は、私の実家は元日が白味噌、2日がおすまし、ダーリンの実家はおすまし。だからってこともないですけど、西京味噌買うのもナンだったので、おすましで。ありもの野菜も一緒に。
鯖の味噌煮は、栗原はるみさんレシピが好きで、ずっとこの作り方です。酒3/4cup、水1/4cup、醤油&みりん大匙1.5、砂糖&味噌大匙2を煮立たせたところに鯖1/2尾を入れて10-15分煮るだけで簡単に。大根おろしを添えるところも、味がまろやかになって好きです。

昼寝の長かった姫、案の定夜はなかなか寝れず、結局22時頃就寝。起こせばよかった
あまりに寝ないので、久々に寝たフリ作戦決行。すると、必死に気を引こうと頑張ってました。
「ママ~」「ちょっと~」と声をかけてみたり、顔をやたら近づけてきたり、耳に指を入れてみたり、挙句の果てには顔をパチパチ叩いて・・・あきらめたのか1人で歌を歌ってみたり、ちょっと楽しそうにしてみたり・・・私がちょっとでも動こうもんなら、上に乗っかってきて・・・・20分くらい続けてるうちに力尽きたようです。はぁ、昼寝のしすぎはよくありませんね~。

2008.01.13 (Sun)

寒い日でしたね~。
でも、せっかくのお休みなので、いっぱい着込んでおでかけ。
DSC04486.jpg 

今日は、病気しないように~と獅子舞にかまれたり↓
DSC04490-2.jpg

遅ればせながら初詣に行ったり↓
DSC04494.jpg 「初めてのおみくじは吉だったよ」

たまには、おこさまランチなんて食べたりもして↓
DSC04496.jpg 「おいしい人~?」

他にも足つぼマッサージに行かせてもらったり
今までで一番痛くて、脾臓、腎臓、胃、首・・・・ と痛い=調子悪い場所はキリがなく
そんなこんなの盛りだくさんな日曜日でした。
ちなみに体調ですが、姫は1人回復傾向。。。その分ダーリンと私が悪化傾向です~

団子汁?すいとん?

2008.01.12 (Sat)

今日は雨だし寒いし、しかも家族全員体調いまいち、ということで、おうちで充電日。
姫は、従姉ちゃんからのおさがり 木馬に乗ったり
DSC04481.jpg
キッチンで1人でせっせと何かを作ったり
DSC04473.jpg
おうちを満喫していました。そして今日もやたらおしゃべり。窓の近くに行って「おそと」(=外見たい)、ボールをなくしては「どこいった?」(←これは私の口癖。なんせすぐになくすので・・・)、大したことしてなくても「よいしょ、よいしょ」(←私がそんなに言ってるの!?)
すぐに真似されます

今日のヒット作は、団子汁?すいとん?
味噌汁に、豆腐で作ったお団子を入れたものです。姫が産まれる前から、豆腐+白玉粉でたまに作っていましたが、白玉粉なかったので、豆腐+小麦粉+塩少々を白玉より柔らかめにコネコネして、お味噌汁に入れました~。もちもち好き母の遺伝により、もちろん姫にもヒット。これです、これ↓
DSC04480.jpg もっと美味しそうに食べて~

モクモクと食べておりました。
鼻水+咳ちょっと の姫です。でも、元気です。食欲も落ちておらず、モリモリ食べて、20時頃就寝。ダーリンは土曜だというのに接待。夕方でかけていきました。大変だなぁ。。。雨の日は遠足みたいに接待も延期になればいいのに(笑)
3連休もあと2日。天気はよさそうだけど、なんせ寒そうですよねぇ。困った、困った。

幼児教室体験

2008.01.11 (Fri)

今日は、先月クリスマス会にお邪魔したLabo Partyの体験教室+新年第一回目の親子ヨガの日。
準備万端で出かけようとすると、今日はヨガマットが持ちたくて仕方ない姫。
はい、どうぞどうぞ、その代わり、朝から愚図らないでよ~。
DSC04467.jpg

う~ん、、、引きずってるぅぅ

40分のクラスにNくんと行ってきました。春から幼稚園の3歳児3名、2歳半1名、もうすぐ2歳のNくん&姫、の6名とこじんまりしたクラス。人形や絵本、歌、踊りなど、あらゆる手段で子供たちの興味を引いていてあっという間でした。姫も初めて+1番年下の割にはかなり頑張っていました。物が配られる時にはちゃんと取りに行き、次のアクティビティーに移る時にはちゃんと返しに行き、楽しそうに体を動かし、"what's this?"の問いにも頑張って"にゃ~""ワンワン""ぞうさん""ブーブー(姫語:車)"と答えてたし、あ、英語じゃないですけど
他のリトミックに比べて安価だし、近いし、同年代だけのクラスじゃなく年上の子からいっぱい刺激をもらえそうだし、、、ここに決めてもいいけど、他の体験教室も行きたいなぁ、という感じです。

その後はあまり時間もなかったのでNくんちで一緒にランチ。Nくんママがランチを作ってくれてる間は、大好きな車で遊んでました。
DSC04469.jpg 女の子なのに・・・
大好物の焼きそばを作ってくれて、モリモリ食べた後は、ヨガへ~。最初はご機嫌に一緒にヨガのポーズをしたりして、先生や周りのママさん達を笑わせていた姫でしたが、、、そのうち、焼きそばいっぱい食べておなかいっぱいのはずなのに、Nくんのお菓子を奪い取り、他のお友達が「ちょうだい」と言っても断固として拒否、無理やり取られそうになって号泣
いやいや、あなたのお菓子じゃないでしょ~!!
いやしすぎる・・・

晩ご飯もしっかり食べてました↓
DSC04471.jpg
ダーリン新年会の今日のメニューは、昨日の晩ご飯&今日の朝ご飯だった鶏団子スープの再利用で中華雑炊、いわしバーグ、ひじきと大豆の煮物、もずく酢withほうれん草。
普通の鶏団子はあまり食べない姫のために、蓮根のすりおろしを入れたらヒット。きっとモチモチ感が好きなんだろうと思います。(覚書:鶏ミンチ、蓮根すりおろし、長ネギ、生姜、酒、醤油、塩、片栗粉)
普通のハンバーグは食べないけどいわしバーグなら食べる姫。(覚書:いわし、豆腐、玉葱、パン粉、生姜、酒、醤油、塩)
結局、いわしバーグ&雑炊をおかわりして完食。
そういえば、Nくんママに「姫ちゃんちょっと太ったね・・・顔が・・・」と言われたなぁ。。。
子供でも正月太り!??

今日は昨日に比べたらはるかに良い子だった姫ですが、朝からまた鼻タレです。夜は寒いのに寝相悪いし、すぐに布団蹴るし・・・ スリーパーだけじゃ駄目なのかなぁ。。。食欲はあるから、今のところは元気なのですが、悪化しないといいなぁ。。。

イヤイヤ1歳6ヶ月

2008.01.10 (Thu)

先日姫も1歳6ヶ月になりました。早いものです。すっかり赤ちゃんなんていう表現が似つかわしくなくなりました。
できることもだいぶ増えました。自己主張も増え、なんでも自分でやりたがるようにもなりました。
お風呂の後は自分でパジャマが着たくて、着せようとすると怒られます(←風邪ひくよ!)
耳そうじも大好きで、自分でやろうとします(←危ない!)
靴下や靴も、自分で履きたくて仕方ないようです(←でも、うまく履けません)

話せる言葉もだいぶ増えました。
寝かしつける時に先に寝ようとすると「ちょっと~」と起こされます。
「何歳?」と聞くと、指で1を出しながら「いっさい」
「お名前は?」と聞くと、たま~にちゃんと言えるものの、5割以上の確率で「ま~ま」or「み~み」。。。え?言いにくい名前なのかしらん?
自分で何かを落として「あ~おちた」
オウム返しすることも増えたので、言葉に気をつけなくちゃ!と痛感する毎日です・・・。

そして、何よりグズグズ全開です。今日も朝から昼寝した12時半までに5回以上愚図ってます。
出かけるとき、古新聞回収の日なので、紐で束ねた新聞紙の束を持って出ようとすると、持ちたそうに。重いから無理だよ~、と言うと、座り込んで猛抗議↓
DSC04463.jpg
めげずに久々に子育て支援センターに行くと、最初は久々だったからかママにべったり。どうも年末年始以来、場所見知り&人見知りが増えています・・・。そのうち楽しそうに運動場でも遊んでました。
DSC04465.jpg
で、「そろそろおなかすいた?」と聞くと、お菓子がもらえると思いベンチにおとなしく座って「ちょ~だい」(←余計な言葉ばかり覚えていきます)
「おうち帰ってお昼ごはん食べようよ~」と言うと、グズグズ・・・
それでも、帰り道にまた公園に立ち寄って遊び続け、そのうち睡魔+おなかすいた、のWパンチでグズグズ・・・ だから早く帰ろうって言ったのにぃぃぃぃ

交差点で座り込んでグズグズ(←え?なんでここで?)
マンション前でグズグズ(←ご近所さんに見られるよ~)
必死に抱えてようやく5階までたどり着いたものの、意味不明に廊下で立ち止まって猛抗議↓
DSC04466.jpg
行きも帰りも廊下で愚図らないで~!!

玄関入って大泣き、ちょっとご機嫌を取り戻し、手を洗って、「おいちおいち~」とハイチェアに座ってエプロンをつけようとすると大泣き。え?なんで?
どうやら、違うエプロンが良かったようで・・・・この理由を解明するのにも一苦労。お気に入りのエプロンをつけて食べ始めるも、睡魔が襲ってきた姫。
「ネンネする?」と聞くと「ネンネ~」。寝かせようとエプロンはずすと号泣。寝そうになりながら無理やりおにぎりを食べ続け(どっちやねん!)、無理やり布団に運び、すぐに寝ました

ママはどっと疲れたよぅ、姫
いつまで続くんやら・・・。

小麦粉粘土&大根ごはん

2008.01.09 (Wed)

今日は新年初Nくん。公園で遊ぼうかと思ったら、昨日ほど暖かくなく、そんな気分にはなれず(←ママが!)、久々に育児サークルへ。そこで初めて小麦粉粘土に挑戦!文字通り小麦粉と水、油、風味づけのバニラエッセンスで作った粘土で、姫のようにまだちっちゃい子は口に入れる危険性があるので、口に入れても害が少ないようにと、小麦粉で作った粘土です。
姫は最初はあまり興味を示していませんでしたが、そのうち、楽しそうにコネコネしていました。
DSC04455.jpg

やはり食べれるかも?と思っていたようで、「どうぞ~」と口に入れようとしてくれました
DSC04456.jpg 「どうぞ~」

12時過ぎて、眠い+おなかすいた、が原因で、グズグズモードになってきたお二人。Nくんが「バナナ~」とグズれば、姫も「ナナ~」
ちゃんと昼寝させるべき、とあえなく解散。
案の定、昼ごはん食べながら寝てました・・・解散して正解。

そして今日の晩ご飯↓
DSC04460.jpg
ESSE12月号に載っていた大根ごはん、具沢山コンソメスープ、てんきち母ちゃんの鮭とサトイモの落とし焼きの豆腐アレンジ版、もずく&黒豆。器用に右手のスプーンでごはん、左手のフォークでスープを・・・ なかなか上手に食べれません
大根ごはんはダーリンにも好評でしたよ~。大根はフライパンで焦げ目をつけてから、ごま油で風味づけ→酒、醤油、出し昆布と一緒に炊飯器で炊きました(雑誌では鍋で炊いてました)。炊けてから、塩茹でした大根の葉とごまを混ぜて出来上がり~。大根の甘いこと!最近大根をあまり食べていなかった姫も、モリモリ食べてました。
落とし焼きは、小さく切った鮭、サトイモ、長葱、豚ミンチ、豆腐、酒、醤油、片栗粉、生姜、塩コショウを混ぜ混ぜして焼くだけ~。オリジナルは豆腐の代わりに卵が入ってます。肉をあまり食べない姫もモチモチな感じにだまされて、完食。これなら、なんでも混ぜれば食べれるかも!?

黒豆は、親戚からのいただきもの。初めて正月にお邪魔した時にあまりに大量に食べる私を見かねて、毎年多めに作ってお土産に持たせてくれます
姫に似て、黒豆好きなので・・・あ、姫が私に似てるのか。というわけで、2人で仲良く分け分けしながら、楽しく食べてます~。でも、残りわずか。今年はついに作り方を聞いてきたので、なくなったら、作ってみようかな。。。

七草粥もどき

2008.01.08 (Tue)

今朝は1日遅れの七草粥もどきを食べました。七草揃えずに、昨日宅配で届いた葉付き大根の葉のみで作ったので、七草粥もどき。すずしろ=大根だから、一草粥!?
朝からお粥炊くのもなぁ(=寝坊したら困るしなぁ)と思っていたら、炊飯器にお粥機能があることを発見!いやぁ、普段ごはんは土鍋で炊くことが多く、炊飯器の機能を理解しておりません
これなら離乳食作りも簡単ですねぇ。姫は離乳食をほぼアメリカで食べさせていたので、お粥は鍋で炊いてたし・・・ 2人目が授かったら、使えそう♪
大根の葉は昨日下茹でしておき、朝炊き上がったお粥に乗せてしばし蒸らして出来上がり。お粥はちょっぴりのお塩と昆布茶味で。
朝食(08Jan08):七草粥もどき
これで、今年も無病息災、元気にがんばるぞ~、と思っていると・・・
そんなあっさりお粥すら一口しか食べられなかった二日酔いのダーリンでした
無病息災、早くも断念!?

生活リズムを戻すべく、早寝早起き実践中の姫。昨日は20時前就寝、今朝は9時起床、13時間寝てます・・・23時頃に1度起きてきたとはいえ、ほぼずっと寝てました。まだ疲れてる!?
昼寝もたっぷり2時間。やっと昼寝1回で落ち着いてきましたが、夕方早々眠そうにするんですよねぇ。。。というわけで、今日も17時夕食。はやっ。
今日は、灰干しさんまの開き、蓮根もち、納豆入り卵焼き、豆腐と玉葱のお味噌汁、焼きおにぎり。灰干しって有名?干物の手法の1つで、火山灰を使って干すそうですよ~。知らずに買いましたけど、美味しかった♪
姫が、まず最初に飛びついたのは初挑戦の焼きおにぎり。
DSC04451.jpg
出汁醤油を少し塗りながらフライパンにクッキングシート敷いた上で焼いてます。(←油を使いたくないだけです・・・よくやってます、この方法。なんとなく太らなさそうな気がするんで・・・)

「おいしい?」

DSC04450.jpg 「おいち

今日は久々にきれ~に食べてました。好きなものだらけだったようです。この調子で、偏食から脱出したいね、姫。
そして、今日も順調に19時半に寝ました。そろそろリズム戻るかなぁ?
あ、グズグズは相変わらずですけど 些細なことで起こって食べてるものを投げたりします。自分で食べたいのに食べさせようとした、とか、バナナ1本丸かじりしたいのに、切って出したとか
こうやって食べたかったようです・・・↓ 同じバナナや~ん
2008お正月帰省:奈良編 (14)

アメリカンな雰囲気に誘われて・・・

2008.01.07 (Mon)

前から気になっていたステーキハウスoutback。品川でも見たことあるので、チェーン?
よくわかりませんが、アメリカンな雰囲気ただようお店で、一度行ってみたいなぁ、と思っていて、昨日、懐かしい雰囲気を味わいに行ってきました。
入ってみると、オーストラリアの国旗が飾ってあり、オーストラリア風なのかな?お肉もオージービーフだったし・・・
食べたのは、名物らしいオニオンフライ↓
DSC04441.jpg
これで玉葱1個分。巨大玉葱だっ。。。姫もはまっていました。ビールが進むちょっぴり辛めだったのになぁ
DSC04443.jpg

フィレステーキ↓
DSC04444.jpg
これは、本当にフィレ!?と思ってしまったちょっぴり固めフィレでした・・・
あとは、姫用にコーンサラダと野菜のポタージュスープ。パンはサービスでついてきました。

店内は、なぜか子連れもいっぱい。入ってすぐおもちゃを貸してくれたり、子供にもフレンドリー。ビデオが流れていたり、誕生日だと歌を歌ってくれたり、何かと騒がしいお店だったので、きっと子連れに人気なのかも・・・ 騒いでも気にならないし。
また行くかどうかは?として、久々な雰囲気&味に、なんだか懐かしい気分になりました。

昨日は、2時間ちょっとお昼寝した後、公園へ。
DSC04439.jpg
ボール遊びしたり、ひたすら階段の上り下りをしたり。子供は元気だなぁ。。。
私は、いまだ疲れが抜けないのか、弱っているのか、喉も少し痛く、なかなか本調子に戻れません・・・年には勝てないのか・・・

淡路島への旅

2008.01.06 (Sun)

1月2日から1泊で行ってきました、淡路島。ダーリンのご両親、ダーリンの妹ファミリーと一緒に。ダーリンの妹ファミリーは、5年?のイギリス赴任よりようやく年末に帰国したところなのです。お疲れ様でした!
本当は温泉旅館に泊まりたかったけど、探したのがなんせ間際。三が日はどこもいっぱいですねぇ。というわけで、今回は、いちごの物語というペンションへ。
宿泊客は全員ちっちゃな子連れ。なぜ子連れに人気かというと・・・

おもちゃいっぱいのキッズルームがあり↓
2008お正月帰省:淡路編 (19)
24時間開放されていて、寝室とは別フロアなので、夜泣きしても逃げ込める場所あり。

ペンション外にも色々と遊具あり↓
2008お正月帰省:淡路編 (21)

離乳食から幼児食まで、子供向けの料理を準備してくれ↓ 
2008お正月帰省:淡路編 (1) 2008お正月帰省:淡路編 (12)

大人用も魚あり肉ありのフルコースに、別料金でお刺身盛り合わせなども準備してくれます↓
2008お正月帰省:淡路編 (3) 2008お正月帰省:淡路編 (13)
デザートも充実で、値段の割に大満足でございました。これ以外にも浴室にベビーシャンプーやおもちゃがあったり、洗面所にはミルク用のお湯(ポット)や哺乳瓶や水筒を洗うスポンジなどがあったり、細々と子連れに配慮されていました。子連れに人気なのも納得。

この旅行は、初日は夕方(夕食直前)に淡路島入り、翌日は昼過ぎには我が家は千葉に戻るため淡路島出発、と淡路島を満喫する時間はなかったものの、みんなで北淡震災記念公園に行き、野島断層を見てきました。阪神淡路大震災からもう10年以上たちますね。大学生だった私は、神戸に住んでいたものの、偶然東京旅行中でした・・・。震度7を体験するコーナーなどもあり、姫を抱っこして体験。ジェットコースターにでも乗った気分だったのか、姫はおおはしゃぎしておりました
この2日間は、従弟くんと一緒。めでたい元旦生まれで、ちょうど1歳。姫も半年前はこんな感じだったのだろうか・・・と色々と思ってました。すでに懐かしい感じです。忘れるものですねぇ。
2008お正月帰省:淡路編 (40) 「なんかちょ~だい!」
年上には喜んでついていく姫ですが、どうも年下の扱いはまだ慣れていない様子。2人のツーショット写真が1枚もないっ

またみんなで旅行に行けたらいいね、姫

で、千葉に戻ってきてからの姫は眠り姫となっています。帰宅した翌日はお昼寝2回(合計4時間)、夜もちゃんと12時間寝て・・・ お昼寝2回しないともたないようです・・・。昨日(土曜)は、目が覚めたらなんと10時!それまで誰も起きませんでした 
家族全員お疲れモードです(笑)
のんびりリズム取り戻していきたいと思います。
とても良い天気の今日(日曜)は、ダーリンは仕事に行きました。新年早々休日出勤、お疲れ様です 姫は、さっきからお昼寝中・・・ 起きたらせっかく良い天気なので、外に遊びに行こうね~

明けましておめでとうございます

2008.01.04 (Fri)

すでに新年明けてから4日目ですが・・・あけましておめでとうございます。
今年も家族全員のんびり頑張っていきますので、よろしくお願いします。

昨夜、無事に千葉に戻ってきました。
姫は、この年末年始で、親戚にもまれ?、とても成長したように思います。言葉も随分増え、おしゃべり姫となっています。それと同時に、ゴンタ度も増し、最終日の昨日、ゴンタ度はピーク。イヤイヤ2歳か?と思えるくらいのぐずりよう・・・ダーリンも私もヘトヘトになりながら帰宅しました
では、写真も交えて5泊6日の帰省を振り返り。

ダーリンの実家では・・・

大晦日のすき焼き用のお肉をかかえてご満悦。美味しいものいっぱいご馳走になりました!
DSC04323.jpg

トイザラスでじいじに買ってもらったパンパン(姫語:アンパンマン)
DSC04328.jpg

お買い物の荷物持ち~&寒いのに公園で遊ぶ姫。パパと姫は元気に遊び続けていましたが、私は一足早くギブアップし、先に帰りました
DSC04345.jpg DSC04348.jpg

私の実家では・・・

従姉ちゃんにいっぱい遊んでもらって、お風呂で洗ってもらって、絵も描いてもらいました。さすが7歳!上手でしょ?
DSC04360.jpg DSC04437.jpg

姪っ子ちゃん、いつもながらにありがとう
DSC04363 for blog

ここでも美味しいものをいっぱい食べました。姫は納豆巻きに夢中↓
DSC04361.jpg 

ダーリンの親戚のおうちでも美味しいものをたらふく食べ・・・ダーリンの従兄の娘ちゃん5歳&息子ちゃん8歳にいっぱい遊んでもらいました
DSC04373 for blog

最後に淡路島に1泊2日で旅行してきましたが、こちらは、また改めて書きます。帰ってきて、のんびりする暇もあんまりなく、いつも通りダーリンは仕事に行き、私は家事です。さっき帰省時の荷物(ダンボール2箱)が届きました。整理&洗濯しなきゃ・・・って朝からもう洗濯機2回まわしたのになぁ。。。
というわけで、今年も頑張りましょ~。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索