HAPPY LIFE

***achaの日記***

作戦失敗

2008.02.29 (Fri)

風がちょっぴり冷たかったけど、暖かい1日だったので、Nくんと一緒に朝から公園へ。
1時間ほど遊んだ後は、カルフールに買い物へ
ランチは、ピエトロにて。久々だったなぁ、ピエトロ。パンとサラダが食べ放題なので、子連れには最適
クロワッサンやデニッシュ系よりも、21穀入りパンやテーブルロールといったヘルシーなパンに夢中だった姫。サラダも、豆腐ばかりおかわり。フルーツも「すっぱいね~」とほとんど食べず。甘いものよりヘルシーなもの好きなのに、なんで痩せないんだろうねぇ
DSC04910.jpg パンおいし~

夕方は、偏食直そうキャンペーン中につき、一緒にお料理(=食に興味を持とうキャンペーン!)。
「お料理する人~?」と聞くと元気に「はぁ~い」と返事して、キッチンにダッシュ、自分が乗る椅子もちゃんと運んできます。今のところ料理というかキッチンに立つのが好きなようです。
今日は人参グラッセの型抜き担当↓
DSC04913.jpg

豆腐ハンバーグもちょっとだけコネコネして、お皿に自分で盛り付けると食欲UP↑するだろう作戦へ。
人参は自分で自分のお皿に盛り付けてもらうと、その間にすでに盛り付けられていたじゃがいものバターソテーを1つつまみ食い。かなりお気に召したらしく、つまみ食い止まらず・・・ 残り1つになって、ようやくストップ
海苔巻きなども目の前で作り、いざ晩ご飯↓
DSC04917.jpg
今日のメニューは、豆腐ハンバーグ、人参グラッセ、インカのめざめのバターソテー、ブロッコリー、海苔巻き、大根の葉とジャコの炒め物(姫の大好物!)、かぼちゃと玉葱のお味噌汁。
肉苦手姫のために鶏ミンチよりも豆腐の方が多いハンバーグにすると、ちゃんと食べてくれます。徐々に肉の割合を増やしてやるぅ~!インカのめざめは、姫のつまみ食いにより、私食べてないんですよねぇ。。。姫、美味しかった!?
今日はモリモリと食べていましたが・・・ごちそうさまの後はこんな感じ↓
DSC04921.jpg

人参とブロッコリーには手もつけず、海苔巻き1つと豆腐ハンバーグちょっとを何故か残してました。
あぁ、、、何のために一緒に人参型抜きしたんだぁ
離乳食の頃は人参大好きで、そのうち食べなくなり、ちょっと前からまた「にんじ~ん」と言いながら美味しそうに食べてたのに、再び人参を食べなくなりました。大根の葉食べられるなら、人参もブロッコリーも食べられるんじゃないの~!!!
困ったちゃんだこと・・・。

第二の我が家!?

2008.02.28 (Thu)

今朝の姫↓
DSC04891.jpg
さりげなく、スープの中の人参を、パパのランチョンマットにのせてました
負けるもんか!

そして朝から、ふたたび別のリトミックの体験へ。今日は10組くらいの姫と同学年のクラス。CDとかじゃなく電子ピアノをちゃんと弾いてくれ、楽しく踊ったり、歌ったり、小道具を使って動いたり、クレパスでお絵かきしたり、盛りだくさんな40分。気に入ったのか、体験慣れしてきたのか(笑)、姫のノリノリ度は絶好調!動物のカードを見て、何の動物か答える時、10人中7人はおとなしく座ったままでしたが、3人は先生のもつカードに駆け寄り、とりあえず触ってみる、という行動に。いつも同じ3人、行く順番も同じ。ちなみに、姫は1ヶ月上の女の子に続いて毎回2番目にダッシュしてました
やる気があるのか、落ち着きがないのか・・・
そんなやる気満々の姫でしたが、名前を呼ばれて、「は~い」と手をあげてお返事~の時、他の子の番の時にも練習してるかのように「は~い」と元気よく返事していたのに、いざ自分の番になると、「姫ちゃ~ん」と呼ばれてもうつむき加減でモジモジ・・・・相変わらず本番に弱い姫でした
順番待ちしている人もいるし、返事は1週間以内に、といわれて・・・来月末にもう1箇所体験があるんですけど、本当に楽しそうだったし、ココに決めちゃおうかなぁ、という感じです。しかも個人スクールだからか、安いし 

お昼寝の後は、Nくんちへ。お昼寝したからか、やたらハイテンションだった姫。
DSC04899.jpg
おやつをモリモリ食べ、途中でNくんがお昼寝しちゃうと、涼しい顔してNくんのお皿に残っていたボーロを全部自分のお皿に入れてました
・・・。
晩ご飯までご馳走になり、姫は鮭チャーハンを見事完食。偏食はどこへやら~。
そういえば、途中で私が忘れ物を取りに帰った時も、Nくんと一緒に笑顔で見送ってくれ、全く愚図ることもなく、おとなしく待っていたんだそうな。Nくん親子にもNくんちにもすっかり慣れ、「ごはんにしよっか」とNくんママが言うと、我が物顔でテーブルを引っ張り出してきたり。
ママがいなくても平気な場所、しかも楽しめる場所ができて良かったね、姫

偏食との闘い・・・

2008.02.27 (Wed)

今日は、あっぷるリトミックの体験教室へ。1歳手前くらいから上は4歳近いくらいの子まで15名~20名くらい。
申し込み多数のため、増設された体験クラスということで、11時40分~12時20分というランチ&お昼寝時間の子供達・・・グズる子も多かったけど、みんな楽しそうに歌ったり、踊ったりしてました。
タンバリンなどの楽器、ポンポン、動物のカード、などあらゆる小道具を使って、曲も「おかあさんといっしょ」の曲だったり、「げんこつやまのたぬきさん」といった有名な曲だったり、結構知ってる曲が多くて、子供達が飽きない40分、姫もノリノリでした♪
他の体験レッスンだったり、育児サークルで会ったと思われる知ってる顔もちょこちょこと。1人のママさんに「**の育児サークルで会いましたね」と声をかけられて、たった1回会っただけなのによく覚えてるなぁ、と本当に感心!私もどこかで会ったことあるなぁ、と思いながらも、どこでだったか全く思い出せなかったのに 見習わなくては!(って、年齢を重ねるごとに記憶力は低下してますが・・・
あといくつか体験教室が控えてるので、全部終わってから、春からの姫の習い事を決めたいと思います~

最近食への興味が低下している姫、なんとかモリモリ食べてもらおうと、頑張ってるんですけどねぇ、、、これがランチ↓
DSC04878.jpg
大豆と鶏ミンチのカレー、チーズ、いちご。
ランチ食べながらネムネムになったため、1割くらいしか食べずに終了

それなら料理をして興味を持ってもらおうと、一緒にさつまいも饅頭をコネコネ↓
DSC04881.jpg
できたてをつまみ食いした後は、晩ご飯↓
DSC04889.jpg ソーセージ「ママあ~ん」
海苔巻き、ランチと同じカレー、豆腐(ジョニー)、じゃこおろし、さつまいも饅頭、野菜たっぷりコンソメスープ。
大好きなスープは2杯おかわり、海苔巻きも一気に食べつくし、豆腐も完食。さつまいも饅頭も「おいし~」と言いながら喜んで食べていた姫ですが、ソーセージは「ママあ~ん」と軽く拒否、じゃこおろしは気に入らずにエプロンのポケットに「ポイ」、カレーにはほぼ手をつけず。
ここ数日の中では食べた方だけど、偏食だなぁ ま、私も大人になってから食べることができるようになった食べ物は山ほどあるし、ママ似かな、ごめんよぅ
好き嫌い多かった私の娘、姫の偏食を直そうと努力するのは無駄かも

失恋!?

2008.02.26 (Tue)

今日は仲良しNくんちへ。ご近所Rちゃん(来月2歳)も一緒に。
NくんがRちゃんと仲良く遊んでいたりして、姫はなんだか落ち着かない様子だったり(笑)
早くも失恋か!?

そんな姫が今日はまっていたおもちゃの1つ↓
DSC04873.jpg 必死。
黒ひげ危機一髪でしたっけ!?たまにプーさんがポーンと飛び出ても、構わずさし続けていた姫でした・・・

別れ際に、ちゅ~
DSC04874.jpg
仲良しです、相変わらず。。。

徒歩3分くらいの帰り道、やたら遠回りを強要され、なかなか帰ってくれなかったネムネム姫、18時から1時間寝たり、眠すぎてお風呂で号泣したり、ごはんも最初は食べないの一点張り、、、ようやく食べても超偏食で納豆ご飯ばかり食べ、、、となんだかぐずぐずモードだった姫。そういえば、朝もご機嫌斜めで、ヨーグルトだけ食べて泣き続けてたなぁ。。。
昨日も晩ご飯抜いてたし、調子悪いのかなぁ。。。いたって元気そうだけど。。。

梅の花@銀座

2008.02.25 (Mon)

久々に行ってきました、梅の花。今日は昔の同期3名、3歳児2名プラス姫と銀座ランチです。
個室とはいえ、姫と一緒だと、なんだかゆっくり写真を撮ってから食べる、ってことができず、料理の写真がないなぁ。。。
大好物の生麩田楽だけ↓
DSC04865.jpg
姫が生麩を今日は拒否したので、生麩堪能
やっぱり生麩は美味しいなぁ
姫は豆腐やら茶碗蒸しをモリモリ食べてました。
また行きたいな、梅の花。。。銀座は関西より単価が高かったなぁ。。。さすが銀座!
で、お土産にいただいたお米でできたひなあられを、その場でありえないくらいに食べていた姫。(まりちゃん、ありがと &奪ってごめんね、ゆっこ
お兄ちゃん、お姉ちゃんにもいっぱい遊んでもらって、満足そうだった姫。
DSC04869.jpg 何してるの~!?

帰りに無印のキッズスペース!?で少し子供たちを遊ばせてから帰宅。案の定帰りの電車では20分くらい爆睡。
帰ってから、お風呂に入って、ナント晩ご飯を拒否して、19時半過ぎに寝ちゃいました~

ど、どうしたの、姫!?
ひなあられでおなかがいっぱいだったの!?
それとも、体調でも悪いの!?
なにごともなければいいけれど・・・。(って一食抜いたくらいで心配してるのは、食いしん坊な証拠!?)

姫の号泣

2008.02.24 (Sun)

日曜日は、ダーリンの会社の方が出張のため千葉に来られていたので、我が家にお泊り。
私も会社にいた頃は、かなりお世話になった方なので、頑張っておもてなししなきゃ~、、、と頑張っていたものの、、、
お出迎えした瞬間から、姫が泣く、泣く

晩ご飯もほとんど食べない始末。結局早くお風呂に入って、寝かせて一段落。
まったりと、飲んで食べて、なのんびり日曜日の夜でした

朝になったら気分も変わるかと思いきや、こんな感じ↓
DSC04862.jpg いじいじ・・・

朝ごはん食べながらも、こんな感じ↓
DSC04864.jpg 

あまりのひどさに、笑えました
お見送りの時にやっと、ハイタッチできるくらいになってたけど、次は笑顔でお迎えできるかな!?久々に超人見知りな姫でした

ちなみに、晩ご飯↓
DSC04859.jpg
めっちゃボケてるよぅ、ダーリン
恒例の蓮根もち、甘辛ごぼう、チーズ&納豆揚げ餃子、まぐろアボガド、プラスおにぎり、チキントマト煮。

朝ご飯↓
DSC04863.jpg
一応お手製白パンでベーコンエッグサンド、ハムチーズパン、サラダ、いちご。
ダーリン&お客様が出勤後にもりもり食べていた姫でした~。

これに懲りず、また来てくださいねぇ

恥ずかしがりやさん

2008.02.23 (Sat)

買い物がてら、行ってきましたよ~、しましまタウン@ららぽーと。
DSC04834.jpg

入ったのが、ちょうどステージの真っ只中。
しまじろう好き姫は、入った瞬間からノリノリでした↓
DSC04828.jpg

お買い物ごっこにも夢中。
DSC04840.jpg 

ステージの合間に、しまじろうと記念撮影できました~。
って、、、いざとなると、恥ずかしがってうつむき気味の姫 
DSC04849.jpg

しまじろうが行っちゃう前にみんな握手してるよ~!
DSC04852-2.jpg 行きたいなぁ。。。


DSC04853.jpg あ~、行っちゃった。。。


ステージとかだと、大興奮してノリノリなのに、いざとなると、小心者の姫
ママ似だね、きっと
ボールプールでも遊んだし、プリクラも撮ったし、大満喫の1時間でした
また、行こうね!

今日はららぽーとで、パッション屋良さんや、エド・はるみさんのステージをちらっと見ました。お笑い日和だったなぁ。。。
なんて、屋内で遊んでいるうちに、外は強風で大変なことに。黄砂なのか何なのか、外はまっ茶色!?、歩くと目に砂が入って痛いし、寒いし、電車はストップ、バス・タクシーも大行列で、いや~、帰るのが大変でした。ま、楽しかったからヨシとしよう。

色女

2008.02.22 (Fri)

今日も暖かかったですね~
というわけで、朝からNくんと一緒におデート。図書館で本借りた後は公園へ。
DSC04819.jpg
お手手つないで、ラブラブな2人でした。たっぷり2時間近く?遊んで、帰ろうとしたら、Nくん号泣
昨日に続いて2日連続、姫と離れたくないぃぃと泣いてくれました
色女だなぁ、姫!
クールな姫は、泣いてるNくんを置き去り(ひどいっ)、家に帰って「おいし、おいし」とランチを食べながら、結局・・・
DSC04823.jpg
いっぱい遊んでお疲れだったようです・・・

「色女な人~」って聞くと、「はぁい」と元気に手をあげてくれる姫です

そんな色女ちゃんの晩ご飯↓
DSC04826.jpg
プーさんに「あ~ん」してあげてるのは、もずく酢。そんなのプーさん食べるかなぁ!?
今日のメニューは、じゃこごはん、具沢山豆腐おとしあげ、プチフルーツトマト、餃子の皮で納豆ピザ、もずく酢、ほうれん草のお味噌汁。
昨日に引き続き餃子の皮ピザシリーズ第二弾。今日はタレかけてまぜまぜした納豆とチーズをのせてトースターで焼いたもの。こちらは納豆好きな姫に大ヒット。おかわりしてました。包んであげた方が食べやすいんでしょうけど・・・ノンオイルなのでこの方がヘルシーだろうし・・・。
おとしあげは、ひじき、ツナ、コーン、玉葱、卵、小麦粉、マヨネーズ、醤油、塩、豆腐をまぜまぜ~して揚げました。食材整理にgood!「コーン、コーン」と必死にコーンを探して、ほじくり出していた姫でした・・・
トマトはかなり甘かったけど、姫のトマト嫌いはなかなか克服できません

明日から週末ですねぇ。久々にパパとの週末、何しようかなぁ

体調不良

2008.02.21 (Thu)

昨日ダーリンが1週間ぶりに帰宅しました
19時前の帰宅だったので、みんなでごはん食べて、お風呂入って、姫も久々にパパとの時間を満喫できたかな!?
テンション上がりまくった結果、21時頃コテンと寝ました。

千葉に戻ってから暖かい日が続いているので、たっぷり外に連れて行ってあげたいところですが・・・私東京初日、つまり先週金曜晩から体調不良なのです
おそらくダーリンの胃腸炎がうつったと思われるのですが・・・吐き気もあり、おなかの調子も悪く、東京でも食欲なく、みんなが姫と遊んでくれて、それはそれは有難い感じでした。
帰宅した火曜日は、朝から絶食、おかげで、快方に向かっているようです。今は普通食たべてるし。。。粗食に付き合ってくれていた姫、ありがとう。。。

今日はマンション断水の日でもあったので、朝から姫を連れ出してあげることに。ここ2日、買い物くらいしか行けてなかったので。
まずは図書館へ~。と思ったら、休館日。え~、本の整理日って何よ~
仕方なく、図書館近くの公園へ。楽しそうに滑り台を滑ったり、はしゃいでいた姫↓
DSC04813.jpg たそがれ~
DSC04815.jpg
すると、そこへ大好きなNくんが!ラッキーだったね、姫。
満面の笑みで駆け寄り、楽しそうに遊んでました。結局1時間強、たっぷり遊んで、帰り道に撃沈

そんな姫の食生活:
昨日の晩ご飯-豆ご飯、しらす&ほうれん草入り卵焼き、ひじきベーコン、銀鱈西京焼、玉葱と豆腐の味噌汁
DSC04808.jpg
豆ご飯なんて、春ですね~。豆嫌いの私ですが、豆ご飯好き父娘のために・・・。

最近いちごに目覚めた姫です↓↓
DSC04810.jpg

そして今日の晩ご飯-納豆ご飯、蓮根もち、牛ごぼう甘辛いため、ひじきベーコン再利用で餃子の皮ピザ、中華風コーンスープ、いちご。
DSC04816.jpg
餃子の皮ピザはてんきち母ちゃんレシピ本より。姫の反応はいまひとつといった感じでしたが・・・。牛ごぼうは、食べるわけもないなぁ、と思いながらも、好きなものばかり盛り付けていては、好き嫌いを克服できない、と姉の助言に基づき。一口も食べませんでしたが

晩ご飯の最中に、なんとパパの帰宅~。姫、すっごくすっごく嬉しそうだったなぁ
平日の夜に会えることなんて、滅多にないもんね。よかったね、姫

東京滞在記

2008.02.19 (Tue)

東京から今日戻ってきました。
従姉ちゃんにも姉夫婦にも、近くに住む姉夫婦にもいっぱい遊んでもらった5日間。

二子玉川にあるこどものあそびばピアレッテで遊びまくり↓
DSC04794.jpg DSC04792-2.jpg 
いっぱい面倒みてくれた義兄にすっかり懐いていた姫

渋谷の大きな児童館でも遊びまくり↓
DSC04803.jpg
DSC04801.jpg
DSC04799.jpg 紙粘土に夢中の従姉ちゃん(小1)
さすが大都会東京!児童館も巨大~!こんなの近所にあったら、遊ぶところに困らないっ。

みんなで雛飾りを出してパチリ↓
DSC04778.jpg 出す前にみんなでお掃除
DSC04780.jpg

おうちでもいっぱい遊んだね♪
DSC04775.jpg
しまじろうを使って遊んでくれている従姉ちゃん(年少さん)

他にも従姉ちゃん(小1)の公開授業を見に行ったり、バレエのレッスンを覗きに行ったり、姫をおいて1人で従姉ちゃん(年少さん)を幼稚園まで送って行ったり、将来のママ体験もさせてもらい満足
姫はみんなにすっかり懐いて、オムツ履いたり、洋服着たり、仕上げ磨きをしたり・・・といったこともママを拒否し、従姉ちゃんたちにお願いしてました ママ抜きでのお風呂も初めて泣かずに入れました 従姉ちゃん+姉の4人で仲良く。(義兄ともトライしたけど2日とも泣いちゃった姫でしたが いっぱい遊んでもらっていっぱい懐いてもお風呂は別なのかなぁ・・・)

いっぱい遊んで楽しい5日間だったね、姫

バレンタインデー続編

2008.02.15 (Fri)

バレンタインデーの昨日は、英語サークルへ。今日は1歳児が4人集結!ということで、結構邪魔され、英語どころじゃなかったなぁ。。。でも、先月アメリカから引っ越してきた日系アメリカ人のママさんと仲良くなっていっぱいお話できたから、いつも以上に英語の勉強にはなったかも。日本人だけど、アメリカで産まれ育ったため、日本語はほとんど話せず、旦那様も日系アメリカ人なので、おうちはもちろん英語。母国語も英語。勉強になるなぁ。
ご近所さんなので、また遊ぼうねぇ、と連絡先を交換して、帰宅。

お昼寝の後、夕方に姫のボーイフレンドNくんに、バレンタインクッキーのお届け~
パパには、ちゃんと渡せたのに、なかなかどうぞ~ができない姫でした
Nくんママにお菓子をもらって、なんとか渡せましたが・・・
DSC04757.jpg 喜んでくれたかなぁ!?

途中、ワンちゃんの飛び入り↓
DSC04759.jpg
ワンワン大好きな姫も、なかなか身近でさわったりすることはないので、喜びながらも、ちょっぴりビビリ気味。Nくんママにもらったお菓子を必死に握り締め、興味はあるので、ワンちゃんに近づく姫でした。

クッキー渡すだけのはずが、晩ご飯をご馳走になっちゃいました
DSC04764.jpg
オムライスwithデミグラスソース、コーンスープ、マカロニグラタン♪
デミグラスソースなんて、我が家ではイベントの時、しかも1年に1~2回しか見ないなぁ(笑) 姫はきっと初めてかも。
美味しかったぁ Nくんママ、ご馳走様でした

ダーリンがしばらくいないため、姫と一緒に従姉ちゃんちin東京に少し遊びに行ってきま~す

バレンタインデー

2008.02.14 (Thu)

今日はバレンタインデーでしたね

姫は、せっせとクッキー生地を作って~
バレンタインクッキー作成中②

のばして~
DSC04747.jpg

型抜いて~
DSC04742.jpg

今朝パパにプレゼント
DSC04756-2.jpg
ちゃんとちゅ~とともに
よくできました

今日からダーリンは、しばらく国内出張です。なので、せめてバレンタインデーの朝ごはんだけでもバレンタインっぽく↓
DSC04753.jpgいちごがハートです

お仕事がんばってねぇ!

バレンタインデーの続きはまた明日。

仲良しさん

2008.02.13 (Wed)

今日は仲良しNくんと、朝から育児サークルへ。
と、その前に、ゴミ捨て↓
DSC04729.jpg
かなり重かったのに、持つ!と強情姫。左手には牛乳パック2つに、不燃ごみのちっちゃな袋ももって・・・力持ちだなぁ。
サークルでも、ご覧のとおり↓
DSC04730.jpgスリッパ運んでるよ~
女らしさはどこへやら~。

そのまま我が家へ。仲良く一緒にランチ↓
DSC04732.jpg
チキンライス、昨日のさつまいも饅頭、納豆オムレツ。さつまいも饅頭は子供たちに大人気。
ママ達は、菜の花とベーコンのパスタ↓
DSC04733.jpg
春だなぁ。。。

「いないいないばあ」の「くっつんこ」を見ながら、ぎゅ~↓
DSC04735.jpg
晩ご飯も一緒に↓
DSC04752.jpg
大根と豚の煮物、ひじきと大豆煮、さつまいもごはん&焼きおにぎり、豆腐のお味噌汁+お昼の残り。

今日はおもちゃの取り合いも少なく、ほんと仲良しだったなぁ
かなりのスピードで追いかけっこをしたり、おままごとをしたり、、、「姫ちゃんママ、おいで~」と私も遊びに誘ってくれるNくん、可愛いなぁ いっぱい話せるって、可愛い。話せない赤ちゃんの可愛さとは、また違う可愛さ。姫もNくんに影響をいっぱい受けてるから、また一段とおしゃべりになるかな
また遊ぼうね

1歳半健診part2+注射

2008.02.12 (Tue)

今日は、あいにく小雨がぱらついていましたが、ドクターによる1歳半検診のため朝から病院へ~。雨だっていうのに、またプーさんを連れていくと姫。。。出かける前にひと悶着。傘をさして徒歩だったので、今日は無理やり奪ってプーさん置き去り。案の定号泣。しばらく、「プープー」言ってましたが・・・ 全く、雪や雨の日だけプーさん連れて行きたがるのは、なぜ~!?嫌がらせ!?
そのうち機嫌も直り、すっかり大人用の傘が気に入った姫↓
DSC04728-1 (5) 
だから~、ママだけ風邪ひくってばぁ。。。
「おもいね~」と言いながら楽しそうに持ってました。重いなら持たんといてよ~(ママの声)
子供用の傘を買ってあげなきゃ~(ね、ダーリン♪)

検診結果は、特に異常なし。三種混合の追加接種もついでに。前回同様ちょっと泣いてました。測定結果は、

身長:78.5cm
体重:10.6kg
頭囲:49.2cm
胸囲:46cm

毎月子育て支援センターでは服を着たまま体重を計っているけど、今日はオムツのみだから、一応これが本当の体重。身長は平均くらい、体重は平均ちょい上くらい、頭囲は0歳の時よりずっと成長曲線上回るかギリギリかをさまよっている姫(笑)
言葉の成長も早いと褒められ、健康で何より!
待合室では、3歳くらいの男の子2人が小競り合いの連続。強い方の子が、もう1人の子を押してこかす、叩く、泣かす・・・でも、泣かされても気になるのか寄って行ってしまい・・・そんな連続で・・・姫と2人でじっと観察していました。お母さんの発言とかみてると、男の子のお母さんはたくましいなぁ、としみじみ。どちらも子供が2人だったせいもあるのかもしれないけど、母は強し!と思いつつ、子供の喧嘩の対応なんかを、ちょっぴりお勉強していました。。。

雨が降っていたので、午後はおとなしく。今日もお料理
DSC04722.jpg
さつまいも饅頭です~。茹でてつぶしたさつまいもに小麦粉、牛乳をまぜまぜ~して、バターで焼いたお菓子のような感じかな?出来立てを2つつまみ食いして、残りは晩ご飯で、マーボー野菜丼?、ほうれん草・チーズ・コーンオムレツとともに↓
DSC04728-1 (12)
オムレツからコーンを必死で取り出しているコーンラブな姫です・・・
マーボー丼は、ありもの野菜(もやし、青梗菜、人参)+豚肉を中華スープ、オイスターソース、醤油、塩、砂糖、生姜で味付け。もちろん辛味はナシ
豚ミンチ、久々に食べてたなぁ、姫。。。

今日はお昼寝が11時前から1時間、と早めだったからか、19時には寝ました
朝までちゃんと寝てね~

のんびり連休につき料理三昧

2008.02.10 (Sun)

3連休初日の昨日は、ダーリン仕事だったため、同じくパパが仕事のNくんと遊ぼうと思ったら、Nくんがいっぱいお昼寝しちゃったためキャンセル。寒かったし、雪の予報だったし、おうちでのんびりと。結局我が家の周りは雪降りませんでした。
3連休中日の今日は、ダーリンがダウン。というわけで、買い物行ったくらいで、再びおうちでのんびりと。

ネタもないので、ごはんネタの連続で。おうちにいるとちゃんと料理するので・・・
金曜日の晩ごはん↓
DSC04702.jpg
豚と大根の煮物、アンパンマン高野豆腐、枝豆、ふりかけごはん、かぼちゃのお味噌汁。
きれいに完食です~。アンパンマンやドキンちゃんなどの絵柄の高野豆腐、最後までアンパンマンを残し、最後の最後にパクッと食べてました。好きなものは最後まで残すタイプなのかなぁ?
DSC04706.jpg「おいし~だったね」

そして、今朝は一緒にフレンチトースト作り。昨日焼いたミルク食パンを使って・・・って写ってないけど・・・
DSC04707.jpg ←生卵なのに卵液なめちゃった人
お料理ってたいしたことはしてないけど、楽しいみたいです。

パパと一緒にたっぷりお昼寝した後のおやつ。ダーリンが「プリンないの?」と言ったので、急遽プリン作り。カラメルソースなしだけど、とろ~りプリン。
DSC04710.jpg 「おいし~」

そして今日の晩ご飯↓
DSC04712.jpg そばめし大好き♪
体が温まるようにクリームシチュー、お昼ご飯のやきそばの残りでそばめし、ひじきと大豆の煮物。なんちゅう取り合わせだ(笑)
そばめし作ってるのなんて、関西人くらいかしら!?(まさか家で作るのなんて私だけ!?)

ダーリンの熱は下がったものの、まだまだしんどいようです。早くよくな~れ!

初cooking!

2008.02.08 (Fri)

今日は、図書館に行って、バナナパンケーキの作り方を調べて~
DSC04689.jpg

バナナを買いに行って~
DSC04690.jpg 

初めてお料理~
DSC04692.jpg

初めて自分で作ったバナナパンケーキでランチ♪
DSC04696.jpg ご褒美に特大サイズ!

美味しかったよぉ
DSC04699.jpg

図書館は絵本を借りに行っただけですけど(笑)
結構おとなしく絵本を読んでいたら、2歳の男の子&女の子が来て、それはそれは大変な騒ぎになってました みんなまとめて、図書館の人に「静かにしてくださいね」と注意されました
そそくさと図書館を後にして、バナナを買いに。「おもいぃ~」と言いながらも頑張って荷物持ちしてくれました
帰宅して、初めて姫と一緒にお料理 姫も楽しそうだったけど、私も楽しかった~。まだまだできることも少ないけど、姫ができることを探してみよ~。
目指せお料理好き姫!

姉妹ランチ

2008.02.07 (Thu)

今日は東京に住む姉さま2人と姉妹ランチ@東京駅。リニューアルされた大丸東京店にてぶらぶら&ランチ。大丸も数年ぶりだけど、前に来た時と全然違う~。きれいになってました。
こんな時期なので、バレンタインの特設会場を見て回ったり。バレンタインのチョコ売り場なんて、何年ぶりだろう。ダーリンにチョコあげたことなんてあったかな? 
ランチは京のぶぶづけ処「近為」。姫に取り分けた後なので、汚いですが・・・
DSC04679.jpg 
銀鱈と酒の西京焼、くみ上げ湯葉、ひじき煮、ちりめん山椒、お味噌汁、ごはん&大量の京漬物↓
DSC04680.jpg
写真ではわかりにくいけど、本当に大量で、なのにこれで1人前。もったいないけど、いっぱい残しちゃいました あれ、捨てるのかなぁ。。。(と余計な心配をする主婦)

姫はくみ上げ湯葉にはまり↓
DSC04682.jpg
3人分完食~。銀鱈、ひじきなんかもいっぱい食べ、満足満足。
その上、買い物中に、姉さまが購入していたバウムクーヘンの箱を勝手に取り出し、食べようとしていた姫。しかも、婦人服売り場の真ん中で
いやしすぎる・・・
新丸ビルでお茶なんかもして、東京は都会だなぁ、と改めて思った今日でした。

帰ったら、お届けもの~。レンタカーのキャンペーン企画で、見事にお米が当選♪
久しぶりだなぁ、プレゼント当選なんて
DSC04686.jpg
ひ、ひめ、それ、5kgあるんですけど??

お呼ばれ

2008.02.06 (Wed)

今日は最近仲良くなったママ友さんちにお呼ばれ。昨晩&朝はせっせとパン作り。
DSC04669.jpg
白パン、マヨコーンパン、ベーコンチーズパン、さつまいものちぎりパンの4種類。奥の季節はずれなクリスマスボックスには、一緒に行く予定だったけど、風邪でキャンセルになったNくんママへの差し入れを詰めて。

パンを作ってる間に、外はかなり雪が。隣の隣のマンションだし、問題ないっかぁ、と一応着込んで、おでかけ。
雪なのに・・・
パンとかも持って荷物多いのに・・・ 
こんな日に限って・・・
DSC04670.jpg
またプーさん!??

今までにプーさん連れて外出したがったのなんて、先日の大雪の翌日と今日、たった2日だけなんですけど、、、よりによって雪がらみの日ばかり
めげずに、まずは、Nくんちに寄って、パンの差し入れ。ママが風邪なので、料理とか、Nくんの相手とか大変だろうなぁ。。。お大事に

今日お邪魔したのは姫より4ヶ月上で、来月2歳になる女の子Rちゃんのおうち。月齢の近い女の子は久々かも。ランチを準備してくれました~!ご馳走さまっ
DSC04671.jpgDSC04672.jpg

姫はRちゃんと結構仲良く遊んでたなぁ。。。2人でもしもしごっこ中↓
DSC04674.jpg

それにしても、Rちゃんは、本当に良い子。イヤイヤ2歳が近づいてるなんて、到底思えない。
姫がRちゃんが持ってるぬいぐるみやおもちゃを奪い続けても、じっと我慢。
抵抗されないのをいいことに、姫はひたすら奪い続け
お昼寝から起きて、おやつをねだりゴネる姫に対して、おやつに一切興味を示さないRちゃん。
姫は昼寝の前後で、グズリまくり、泣きまくり
いやぁ、今日はひどかった

Rちゃんママから、育児書2冊借りてきました。
どうすればRちゃんのように良い子になるのか、勉強せねば!
あ、でも、Rちゃんも6ヶ月までは本当に大変だったんだとか。姫は本当に楽な赤ちゃんだったからなぁ。。。新生児の頃から朝まで1度も起きなかったり、昼もほっておけば寝てたし、ママは結構暇だったり・・・ストレスのたまらない育児だったな、最初の1年は。「良い子だよねぇ。」と言われることも多かったはずなのに。。。その分今苦労しなさいってことかな

Rちゃん、これに懲りず、また遊んでねぇ
姫も寝たし、早速育児書読んで勉強しますっ

1歳7ヶ月

2008.02.05 (Tue)

姫も今日で1歳7ヶ月。
この1ヶ月は、今までで一番成長を感じたかも。

☆うがいができるようになって、仕上げ磨きをさせてくれるように。これが私にとって一番嬉しい成長だったかな。
☆なんでも自分でやりたい度がUP!
☆世話好き度がUP!ぬいぐるみのお世話だけでなく、パパやママの世話もいっぱいしたい今日この頃。先に寝たふりをすると、トントンしながら子守唄(風)を歌ってくれたり、布団をかけてくれたり、お風呂の前には服を脱がせてくれたり(自分の服を脱ぎなさい!)。
☆歌える曲、踊れる曲も増えてきました。それによって、”超ウルトライントロクイズ”を出題されている毎日。一瞬の踊りや片言の歌詞のヒントを出して、「早く歌って!」という顔をして、じ~っと待つ姫。
たとえば・・・
「パッパッ」→先月から「いないいないばあ」で流れているぺんぎんの歌をフリ付で歌って~の意味。
握りこぶしをトントンと2回→これが難しい!「げんこつやまのたぬきさん」なのか「トントントントンひげじいさん~」なのか、区別がつかない
突然ひざの上に乗ってくる→しまじろうの1月号DVDの中の親子リトミックの曲をフリ付で歌って~の意味。ただし、絵本を手に持っていると、「読んで~」という意味になるらしい。
日に日に曲のバリエーションが増えるので、考えさせられる毎日。曲を間違えると、相手にしてくれず、他のことを始められたり 頑張るぞ~!

☆そして、何よりおしゃべりが上手になってきた姫。オウム返しも多いし、文章っぽい発言も増えて、だいぶ表現力が豊かになってきました。

そんなプチ記念日のディナー↓
DSC04668.jpg ←まず豆腐団子をつついてみた

姫の好きなものを多めに・・・豆腐団子入り具沢山味噌汁、冬瓜帆立あんかけ、ごはんwith大根の葉とじゃこのふりかけ。
冬瓜と味噌汁の豚肉以外は完食。相変わらず大根の葉とかそういったものが好きらしいものの、なかなか肉が克服できません・・・ この1ヶ月も食事はあまり進展なし、かな。でも、果物苦手だった姫も、だいぶ食べられるようになってきて、この1ヶ月はようやくイチゴのおいしさがわかってきた様子。それでも、1番はやっぱりバナナ~↓
DSC04665.jpg 今日もバナナ星人だよ~

この調子で、次の1ヶ月も元気に成長してねぇ

こんな日に限って・・・

2008.02.04 (Mon)

良い天気だけど、まだまだ雪が残っていた今日は、先週覗きに行ったバレエの体験に行ってきました。道路は凍ってるかもしれないし・・・滑るかもしれないし・・・って、こんな日に限って、プーさんを連れて行く!と姫。
DSC04655.jpg

案の定、陽が射さない道路は、雪だらけだし、凍ってるし、、、抱っこ~って、プーさん邪魔だよ
いつもプーさん連れて行くなんて言わないのに・・・こんな日に限って

バレエの基礎は10時から30分、と子連れにはちょうどいい時間。今日は7人くらい。子連れは3組。先生も4歳ともうすぐ1歳の娘ちゃんを連れてのレッスン。バレエはヨガと違う筋肉を使うというか、体のかたさをさらに実感するというか・・・ 一応体は柔らかい方だと思うんですけどね。もっと苦しんでいる人もいたし。それでも、それは無理!と思う動きなんかもあったりして・・・途中で足がつりそうになったり(笑)
でも、クラシック音楽を聴きながら、ゆ~ったりと体を動かせて、大満足!
また行きたいなぁ。
姫は、結構おとなしく遊んでいて、バレエの真似っこをしたりなんかもして、、、最後の最後には眠気が襲ってきたらしく、「だっ(姫語:だっこ)」と言ってすがりつくので、仕方なく最後1分ほどは抱っこしたままレッスン。
帰りは元気復活し、雪の上を歩いたりしたものの、帰ってすぐに「ネンネ~」と号泣して、ランチも食べずにお昼寝

姫のお昼寝中に、お友達から贈り物~
DSC04658.jpg
CLUB HARIEのバウムクーヘンです~。TVでも紹介されてて、一度食べたことがあるけど、美味しいんですよねぇ。嬉しい Cちゃん、お気遣いありがと!!

夕方クリーニング屋さんにだけ行こうと外に出たら、そのまま昨日雪遊びした公園へと連れて行かれ、帰る途中の歩道橋では、階段上ったり下りたり・・・ 寒いのに元気だなぁ、姫は。
そして晩ご飯↓
DSC04661.jpg
のり佃煮ごはん、かぼちゃと玉葱のお味噌汁、ぶり味噌漬け、ほうれん草とじゃこのおやき、めかぶ。
おやき以外は完食し、バナナの催促。最近バナナ星人です。
今日も出ました、おいし~の笑顔
DSC04663.jpg 晩ご飯もプーさんと一緒に・・・

雪だ~!

2008.02.03 (Sun)

朝起きたら、銀世界~
アメリカ以来の大雪です。姫は覚えていないだろうから、初めての雪かな?
姫に雪を体験させてあげるため、防寒して長靴履いて、公園へ。すでに雪だるまだらけ~。
DSC04644.jpg
いやぁ、子供たちは雪の日でも外で遊ぶんだなぁと改めて実感。そりで遊んでたり、雪合戦をしていたり、千葉では珍しい光景なのかも。
姫は最初おそるおそる歩いてたけど、結構楽しんでいました。
DSC04650.jpg

寒かったねぇ。ということで、夜はモツ鍋↓
DSC04653.jpg
おいしかった~♪モツ鍋なんて、いつぶりだろう・・・
さすがに、姫も一緒、というわけにはいかず、姫は別メニューで、節分もどきディナー↓
DSC04652.jpg
納豆とこんぶで細巻、枝豆、いわしじゃなくてししゃも、ソーセージとほうれん草のバターソテー。
モツ鍋食べたい~!と騒ぎ、豆腐やらモツを食べていました。おとな~。
途中で眠気が襲ってきたため、結構残して終了。すぐに歯磨き→パパに仕上げ磨きをしてもらって、寝ました~。
週末は仕上げ磨きはパパにしてもらいたいらしく、寝転んで「パパ~」
歯磨き後のうがいもパパに見てもらいたいらしく、水を口に含んだままパパを呼びに行き、洗面所でうがいができる姿を得意げに披露。
いっぱい褒めてもらって、うがいの連続。
きっと褒められて伸びるタイプなんだろうな、姫は(笑)

去年の節分はアメリカにいたから、何もしていないので、今年が姫にとっては初めての節分。おうちで、豆まきもしました。鬼の面をつけて姫を怖がらせても「ママ~」と笑顔で寄ってきました。怖がらないの~!?
寒かったけど、楽しい節分でした。来年はもっとちゃんと食べられるようになっているはずだし、太巻き丸かぶりしようね~
明日も雪残ってるかなぁ!?
(あ、スーツで出勤しなきゃいけないダーリンにとっては、雪は溶けてた方がいいんだろうけど・・・)

新年会!?

2008.02.02 (Sat)

なかなか予定が合わず、2月に入ってからようやく実現したYファミリーとの新年会
姫が昼寝してる間に我が家に到着。しばらくして起きてきた姫、寝てる間になにごと~!!!と言わんばかりに、しばし号泣
そのうち、打ち解けて、みんなに遊んでもらっていた姫↓
DSC04628-2.jpg

準備した料理はこんな感じ(食べさしですけど・・・)↓
DSC04631.jpg DSC04634.jpg
お刺身、まぐろとアボガドのわさびマヨ醤油和え、鶏と卵の甘酢煮、蓮根もち、チヂミ、枝豆、おにぎり。
いっぱい食べて飲んで、楽しい土曜日でした
Kくんも完食してくれたし、満足満足

2歳4ヶ月のKくんとは、なかなか一緒に遊べず。もう何度も会ってるのにねぇ。最後の方に多少絡んでいたような気もするけど、Kくんのおもちゃを奪い続けていました
DSC04636-2.jpg 「僕乗ってたのに・・・」
Kくんは穏やかだから、取られても怒らないんですねぇ。だから喧嘩になったり、泣かしたり、とかにはならないんですけど・・・。あぁ、姫とは大違いだ!
”穏やかさ”の影響、少しでも受けたかなぁ!??

「ニャ~いないね」

2008.02.01 (Fri)

一昨日、歩道脇の草むらに猫を発見してから、姫は外出のたびに草むらの中で猫を探し続けている様子。
「ニャ~いないね」
と言いながら、ゆっくりすべての草むらを覗き続けるので、なかなか進みませ~ん
草むらに猫はなかなかいないのよ~、姫~。
そんな姫を連れて、遅刻しそうになりながらも、行ってきました、英語教室の無料体験。
英語を教える、というより、英語の環境に染まりましょう~、といったスクール。1歳半~2歳半対象のクラスは、英語で行われるリトミックって感じかなぁ。1歳半でもすでに親子分離、つまり子供だけのスクール。1つ上のプレスクールと一緒に体験教室だったので、ほとんどが2-3歳児。オーストラリア人の男の先生と、日本人の女性アシスタント先生(←英語ぺらぺらでほぼ英語で会話をし、保育師の資格も持ってるんだとか)。そんな中で、最初はひっつき虫だった姫も、歌あり、ダンスあり、絵本あり、工作ありの30分強、楽しそうでした。現在他の英語教室に通ってる子はさすがに優秀で、英語で聞かれてもスラスラ英語で答えてました。姫はママの同時通訳付!って、"what's your name?" "are you happy today?"程度ですけど(笑)
普通の教室は、大抵1時間以内だと思いますが、ここは2時間。プレスクールだと4時間。週何日通うかは希望次第。1歳児の姫のクラスですら週5日通えたりするんですから、、、世の中教育熱心な方はいるんですねぇ。
良いスクールだったけど、やはり高額。他のスクール2つくらい通えちゃう金額なので、それなら他を2つ通った方がいいかも、と思うのは、関西人だから!?まだ幼稚園まで2年あるし、来年なら考えてもいいかな、と思えるスクールでした。ご近所で昨年倒産したNO☆Aキッズの教室跡地を購入し今春スクール拡大するみたいですから、人気なのかな?
楽しかった姫は、スクールで作ったヒヨコさんを首から下げて、ご機嫌に歩いていました。
DSC04615.jpg

おうちでは相変わらずの世話焼きぶり。
ごはんの時は、ハイチェアにプーさんを一緒に座らせ、「あ~ん」と言いながらあげてみたり・・・
DSC04620.jpg

昼寝の時は、プーさんを隣に寝かせ、トントンして寝かせてあげてから、その隣でおとなしくお昼寝。
DSC04614.jpg

女の子だなぁ。。ここ数日、一生懸命プーさん相手に子守唄を歌おうと頑張っている姫です。

それにしても、かなりおしゃべりが上手になってきたなぁ、と思う今日この頃。だんだんと文章になってきてるし・・・。「☆☆ね」というのが口癖。写真を見ては「パパいたね」、寝てる犬を見ると「ワンワンねんねしてるね」、昼間ふいに「パパいないね」。「ね」は柔らかい感じでいいですね~。このまま続くといいのだけれど。と言っても、話せないことも山ほど。指で指図されます 自分の嫌いな食べ物を「食べて!」と言わんばかりに指差したり、朝パパに「座って!」と言わんばかりに椅子を指差したり。「ね」の口調とは対照的にこわい
子供の成長は早いなぁ。ついていけるかなぁ。。。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索