HAPPY LIFE

***achaの日記***

靴へのこだわり

2008.04.30 (Wed)

今日はおでかけ前に、玄関で一生懸命靴を選んでいた姫。
ピンクのTシャツに白いパンツ、どんな靴を選んだかというと・・・

DSC05411.jpg

それは雨靴です~。めっちゃ快晴なのよ~、姫!

一生懸命説得して、ピンクのスニーカーを出して、説得。
さらに準備をして、いざ出かけようとすると、姫が履こうとしていたのは、こちら↓

DSC05413.jpg

それは、冬物です~。色も合ってません~・・・。
ピンクのスニーカーを履いてもらおうとするも、号泣。
そのまま冬物の靴を履いておでかけしましたよ~。姪っ子ちゃんもそんな時期あったなぁ。姫にもおしゃれへのこだわりの時期がやってきたか・・・トホホ

今日はNくんはじめ、2歳児男子3名とともに、公園にてランチ。みんなサッカーを習っていて、サッカーをした後にもかかわらず、まだまだ元気!姫は男子パワーに圧倒されたのか、なんだかおしとやかに、ママにべったりでした・・・なんのために公園に行ったのやら。
薄着の季節、おなかが目立ちます~↓↓
DSC05412.jpg

そういえば、姫もサッカー習わせようかと思ったんですけど、ダーリンよりNG。これ以上やんちゃになるから、女の子らしい習い事にして~、と。私には縁遠かった華道とか茶道とかバレエとかそんな感じ!??もう少し大きくなったら考えてみることにしよう・・・。

納豆LOVE

2008.04.29 (Tue)

ポカポカ日和の祝日でしたね~。明日ゴルフのダーリンと、ゴルフショップめぐり。っていうほど回ってませんが・・・。
最近買い物に行くと、商品を触ったり、やんちゃが激しい姫。最近なかなか一緒にゆっくり買い物はできませ~ん。というわけで、暖かいお外でお遊び。
DSC05406.jpg 何が入ってるのかなぁ?
って、結局やんちゃ姫。。。

いつになったら、ゆっくり良い子で買い物に付き合ってくれるのやら・・・。
DSC05405.jpg

こちらは昨日の晩ご飯↓
DSC05401.jpg
いかのお刺身、甘辛大豆、じゃこ、餃子入り中華スープ、納豆ごはん。
久々にいかのお刺身あげたら、「つるつる~」と嬉しそうに食べてました。焼き餃子はヒットしない最近、スープに入れてみるとヒット。色々と難しいお年頃だこと。
ま、色んな食べ物に挑戦しつつも、結局一番の好物は、納豆ごはんです。楽な子だっ。

明日からも天気良さそうですねぇ。ダーリンは暦通りだから普通の平日だけど、姫と一緒にお外で遊ばなきゃ~!

乙女心

2008.04.27 (Sun)

比較的のんびりの週末。買い物行ったりお散歩行ったり・・・
綺麗なツツジの前で「かわいい顔して~」でパチリ↓
DSC05394.jpg 

散歩中、放っておくと、1人でどこかに行ってしまう姫。
DSC05396.jpg
走るのも速くなってきて、ようやく追いかけっこも大変になってきました・・・

姫のお気に入り店長のいるイタリアンでランチ♪
DSC05389.jpg
このお店では、スープもパンもパスタもリゾットも、いつも以上に食べる気がします。グルメだなぁ。。。
この日のスープは野菜たっぷりミネストローネ。完食。トマト系苦手じゃなかったっけ~?

相変わらず「てんちょ~」と呼びまくり、営業妨害していた姫ですが、店長が近くにくると満面の笑み。
店長が2階に行っちゃうと、「てんちょ~いないね・・・」と探しまくる姫。
ちょっとグズグズしても、「店長に見られるよ!」と言われると落ち着いたり(笑)
乙女だなぁ。

店長がいるから、このお店ではかなりご機嫌な姫なのです~。
DSC05392-2.jpg
また食べに行こうね♪

仲良しさん

2008.04.25 (Fri)

昨日は雨の合間にリトミック。今日はリトミックだよ~、というと、リトミックで習った曲をおうちで口ずさんで予習ばっちり♪ どうやら、先生が大好きなようで、かなり従順。先生に渡してきて~と言うと、まっすぐ先生のもとにダッシュ。月謝袋を渡したり、名札を返しに行ったり、私の小間使いのように(笑)、せっせと働いてます。普段ならぐちゃぐちゃにしたり、遊びだしたりしそうなものだけど、好きな人にはいいところを見せたいらしい・・・。幼稚園や小学校の先生も好きになれるといいね~!
あとは雨なので、おうちにて充電日。

そして今日は、久々にNくんと一緒に前に体験にも行った英語教室ラボパーティのイベントへ。有名な絵本「はらぺこあおむし」が題材のイベント。みんなでお歌を歌ったり、踊ったり、あおむし作ったり・・・の1時間。Nくんはノリノリ♪姫は、ぼちぼち、といったところでしょうか。
DSC05383.jpg
蝶々の右下でノリノリなNくんと、蝶々には全く興味を示さず・・・の姫。

久々といっても10日ぶりくらいに会った2人は、今日1日とても仲良し。
2人で率先してお片づけをして↓
DSC05386.jpg
終わった後は一緒にランチして、姫のお気に入りスポットに連れていってました。
DSC05387.jpg
ご近所の和食屋さんの前においてある金魚鉢。通りかかる時は必ず立ち寄る姫のお気に入りスポット。「私、この金魚大好きなの~♪」とかそんな感じ?

帰ってすぐに爆睡し、晩ご飯はこんな感じ↓
DSC05388.jpg 
さつまいもご飯、中華風あんかけ豆腐、いただきもののそばパスタを使ったサラダ、イチゴ。
姫の大好きなさつまいもご飯、米3合(内もち米0.5合)に対してみりん大2、塩小1のシンプル味付けが最近のお気に入り。さつまいもの甘さが際立つ気がします。
そばパスタは、マカロニの形なのにそばの味で不思議~。練り胡麻、出汁醤油、マヨネーズ、酢、砂糖で作ったドレッシングにて。そば好きな姫にはヒットしていた様子。
デザートは今日買う気がなかったイチゴ。姫が勝手に触って落としたから、つぶれてなかったけど、雰囲気的に買わざるを得なかった・・・
全くぅ。

明日からGW突入で海外へ~なんて方もいるのかしら~?羨ましい~!!

ばぁば

2008.04.23 (Wed)

昨日から仕事でご近所に来ていた母、今日は仕事終わりに合流。姫はばぁばに会うのはお正月以来。ちゃんと覚えていたようでした。
ホテルで仕事仲間さんとのランチ終わりかけの頃にお邪魔。最初は10人くらいの集団、しかもばぁば以外はみんな初めてお会いする方々・・・ってなわけで、ちょっぴりかたまってましたけど、打ち解けるのは結構早かったなぁ。。。みんなが構ってくれたからかしら?早々と笑顔も全開。
DSC05375.jpg

打ち解けたところで、お茶。ばぁばだけでなく、皆さんにいっぱいお相手してもらって、ご機嫌の姫でした。お仕事仲間さんとパチリ。
DSC05377-2.jpg

今日は全写真パンツ見えてます~^_^;
途中じぃじにも電話し、電話の後もやたら「じぃじ、じぃじ」と叫び、若いホテルマンに向かっても「じぃじ」!失礼だってば!
夕方バイバイするまで、ご機嫌だった姫。いっぱい遊んでもらえて良かったね♪
はしゃぎ疲れたのか、帰ってから寝そうだったところを無理やりお風呂に入れ、ごはんを食べさせ、19時に撃沈。寝かしつけも5分未満でした。寝る前は「ばぁば、ばいばい」と叫んでました。楽しい夢見て、ゆっくり寝るんだよ~。

それにしても、暖かい日でしたねぇ。明日からはまた天気悪いみたいですけど・・・明日はリトミック。リトミックの日(=木曜日)は天気悪い率が高いなぁ。。。

お泊り

2008.04.22 (Tue)

昨日、関西からのお友達がお泊り。産院のマタニティビクスで出会った仲良しグループ三十路会のKくん親子。姫より1ヵ月半上の同学年。産まれる前からのお友達だもんね~。12月に帰省して以来の再会です♪

お天気良かったので公園でランチして、しばらく遊んでいたけど、お天気の割に寒いぃぃ!てなわけで、我が家へ避難。
同じ時間にお昼寝、おうち遊びをして、みんなで晩ご飯。
DSC05362.jpg あ、つまみ食い!
メニューは、チキントマト煮、蓮根餅、ひじきサラダ、マカロニサラダ。珍しく姫がトマトソースのかかったごはんをモリモリと。きっと、よく食べるKくんの影響かな。今までみた中で1番よく食べるKくん。量というか、とにかく何も残さない。1歳にしてパクチーやミントまで食べられるなんてすごすぎる。離乳食の頃から、一度も食べ物を床に放り投げたことはないんだとか。誰もが通る道かと思っていたのに・・・。生まれながらに食の大切さをきっちりと知ってる優秀な子だ~。しつけが良いのかしら?いまだに気に入らないことがあると、食べ物を放り投げる姫とはえらい違いだ~!
感心する食べっぷりでございました↓
DSC05364.jpg
仲良く一緒にお風呂に入り、早寝の姫は一足お先に就寝。姫のせいで、Kくんも少し早く寝させちゃったかなぁ?ペース乱してごめんね~。

みんなで7時に起床。朝ごはんは久々に焼いたコーンマヨパン、昨日の残りのひじきサラダ&マカロニサラダ、いちご、ソーセージとキャベツの炒め物(←大人はこちらでホットドッグ)。
DSC05367.jpg
姫が食べたものは、パン、サラダはコーンのみ、いちご。もっといっぱい影響受けなさ~い!
姫の残りもしっかり食べてくれたKくん、ありがとう☆
朝初めて会った姫パパに、ちゃんとチュ~してのお見送りしていたKくん・・・すごい!姫なら初対面の人にチュ~とかありえないなぁ。。。

今日は朝から本当に暖かくて良いお天気だったので、公園へ。暖かかったので、お友達もちらほらと。仲良くたそがれてる風のお二人↓
DSC05370.jpg
眠い、おなかすいた病の姫は、このあとグズグズして、抱っこ星人になっていましたが・・・。
ランチをして、チュ~してお別れ。次はいつ会えるだろうね。昨日今日といっぱい遊んだこと、ちゃんと覚えておくんだよ~!
hyukoちゃん、家事いっぱい手伝ってくれて、本当にありがとう♪また帰省した時に遊びましょ♪

双子だったら、こんな感じかなぁ、と思いながら、家で遊ぶ2人を眺めてました。男の子って女の子とやっぱり違うなぁ。なんだか素直!姫も食を中心に良い刺激になったかな。楽しい2日間だったね。Kくん親子ありがとう!また来てね~!

2度目の一時保育

2008.04.18 (Fri)

まさに嵐でしたね
そんな中、せっかく予約していたので、姫は一時保育へ。雨と風の中、姫を抱っこして、保育園の荷物持って、傘さして・・・徒歩3分の距離ですでにビチョビチョ&ヘトヘトの私 天気に関係なく毎日保育園や幼稚園に送り迎えしているママさんは大変だなぁ、と実感。2年ほどで姫もそんな生活に突入かぁ。。。
保育園に着くと、姫はなんだか不安そうな顔。前回は初めてで何が起こるかよくわからず、おもちゃにまず目が行って笑顔でママを見送れたってな感じでしょうか。今回は1度経験したため、ママがいなくなる、というのが、はっきりと理解できていた様子。おうちにいる時は「今日も良い子でママのこと待てる人~?」と聞くと、「は~い」と良いお返事できていたのに、保育園で聞くと涙目で無言
他にも2人涙ながらにママやパパとお別れするお友達を横目に見ながら、何度も泣きそうな顔をされ、最後にバイバイの時は号泣
がんばれ、姫!

ずっと泣き続けて先生に抱っこされっぱなしだったりして・・・悲しくてランチ食べられなかったりして・・・と想像を膨らませてお迎えに行くと、姫はこんな感じでした↓
DSC05357.jpg ←盗撮
走り回るお友達を唖然としながら眺めてるってな感じでしょうか。
私が入ると、知らない子が「ママ~」とダッシュで駆け寄ってきて抱きついてきました。誰?
姫は、「なんで?」と不思議そうな顔をしながらも、トコトコ歩いて笑顔で寄ってきてくれました~。

で、結局私の心配は無意味だったようで、私が行った後はすぐに泣き止み、終始ご機嫌で遊んでいたようです。
ランチですか?
DSC05359.jpg

もちろん完食。しかも花マルって、よほどしっかり食べた様子。
ランチのメニューは、カレーライス、春野菜のサラダ、キュウイ、マスカットジュース。
おうちではカレー大好きって感じじゃないのに・・・てか、春野菜のサラダなんて食べれたの???
集団で食べるって、みんなに影響されるのか、負けたくないのか(←食べる量?)、いずれにしても、姫にはとても良いことのようです。毎日ランチだけ食べさせに行きたい・・・

「私先に帰るね~ん」とでも言わんばかりに勝ち誇った感じでお友達に「ばいば~い」と挨拶して回り、先生にも「せんせい、ばいば~い」とご機嫌にご挨拶。帰り道もずっとご機嫌。
DSC05358.jpg
ちゃんと自分で荷物を持って、歩いて帰りました。
上手に撮影できていないけど、バッグはお友達からのプレゼント♪娘ちゃんの入園用に作ったけど、作り直すって言うから、喜んで頂戴しました。(ゆっこ、本当にありがと 案の定姫に持たれ、地面にちょっとついて、ちょっと汚れた
ポケットとか裏地とかもついてて、素人&不器用な私からすると、これは売り物~!2年後、姫の入園に備えて、自分がこんな上手なバッグを作れるママになれているとは思えない
手作りナシの幼稚園はないの??

帰ってからも、ずっとご機嫌かつやたらおしゃべりな姫は、昼寝も1時間ほどで起き、パワフルに遊んでました。姫を預けていた間、私も雨の中用事があっておでかけしていて、電車は止まるし、タクシー&バスは大行列・・・といったトラブルにも巻き込まれ、お迎えも結局ギリギリ。午後も姫の遊びにいっぱい付き合わされ、なんだかぐったりの1日でした・・・。
1歳&2歳が同じ教室の一時保育、年上のお友達から色んな刺激を受けているようです。楽しかったようだし、疲れていたのか、夜も19時半には就寝。良かった良かった。

ピンク好き?

2008.04.17 (Thu)

今日はリトミック3回目。11:35~という中途半端な時間、しかもいつも遅れて始まるので、帰る頃には13時近いし・・・。食いしん坊姫のために、リトミックの前に教室近くの公園で早めにピクニック風ランチにしてみることに。まだ雨も降らなさそうだったし、曇り空の下で、2人で仲良く近所のパン屋さんで買ったパンランチ♪
DSC05351.jpg メロンパンにご満悦

満腹になったところで、いざリトミックへ!
今日も頑張っていたけど、1つ足を引っ張ってました・・・。
フラフープよりも少し小さな輪を、床に並べて線路に見立て、その上をみんなで音楽に合わせて歩く、という時間。色んな色の輪があったのですが、歩きながら、なぜかピンクだけを取り上げ、最終的には15個くらいあった中から、3個ピンクの輪を嬉しそうに持ち歩いてました・・・。今までそんな素振りみたことないけど、ピンク好きなの??
そんなことしてたのは、姫だけでした・・・。それ以外は優秀でしたけど。また来週がんばろ~!

帰りは、お隣のマンションのKちゃん親子と一緒に。3月生まれだから、同じ学年だけど、よちよち歩きでまだまだ可愛さ満点!手をつなご~とお誘いを受け(←もちろんまだしゃべりませんけど!)、Kちゃんと手をつないだら、姫がご立腹。片方の手でちゃんと姫とも手をつないでいたのに、気に入らなかったらしく、グイグイ違う方向へ引っ張っていかれました・・・。あら、嫉妬?めずらしい・・・。
13時前に帰ってきて、即寝でした。先にランチ食べてて良かった~。
疲れていたのか3時間近くたっぷりお昼寝。晩ご飯はオムライスなどなどをモリモリ食べ、食後のお遊び↓
DSC05355.jpg
去年姉さまにいただいたパズル、ようやくちゃんと遊べるようになりました。ていうか、食べすぎでおなか出まくりですけど?薄着の季節はごまかせない・・・。困りましたねぇ、姫。

姫語録

2008.04.16 (Wed)

今日は雲も多くすっきりしない天気ながらも、暖かい1日。図書館に行ったり、お散歩行ったり、な1日。
お昼寝が短かった姫、15時くらいから再び眠そうに。ここで寝られては夜にひびくっ!ということで、一旦外に出て、お風呂、ごはんと早々に済ませ、18時過ぎにはご機嫌に寝てくれました~。朝まで寝てくれるといいのだけれど☆

最近のちっちゃな悩み。玄関の鍵の調子が悪いこと。なかなか開かないんですねぇ。入居した時からそんなに調子良くもなかったんですけど(←そんな鍵ある?)、最近はなかなか開かないことも多く、玄関の前で長時間ガチャガチャ。。。ご近所から怪しまれてるかも。さすがに姫も理解しているらしく、マンションの玄関が近づくと、”どうせすぐに開けられないんでしょ~”と言わんばかりに「あかな~い」と言われます
今日はエレベーターに乗ってる時から、「あかな~い」と言われる始末
悔しいから、必死で頑張って、早く開けてみた。意地っ張り母。

姫のおしゃべり度、というか、語彙力は、日に日にUPしています。だいぶ通じ合えることも増え、楽しくなってきました。
でも、どこでどう間違えたのか、変な言葉も多く。記録がてら、1歳9ヶ月時点での姫の間違い語録。

☆姫語 → 正しくは・・・

☆ことことこちゃん → ことちゃん(いないいないばあに出てくる女の子)
☆アンニ/ウンニ → 海苔 or ジャム 
(どこでどう間違えたのやら・・・海苔がウニに聞こえるのは悪くないけど・・・姫に「ウンニちょうだい」と言われても決してウニを与えないでください・・・)
☆パパピピ → ペンギン(いないいないばあの♪パパピピププペンギンペンギン♪という曲の影響)
☆ビービ → テレビ or ベビーカー

毎日面白いこと言ってるし、もっとある気がするんだけどなぁ。またちょくちょく記録していきたいと思います。早くいっぱいしゃべれるようにな~れ!

公園日和

2008.04.15 (Tue)

今日はアロマ系ハンドクリーム作り♪とやらに参加予定でしたが、一緒に行くはずだったママ友ちゃんちの娘ちゃん発熱により、急遽キャンセル。残念!
せっかく暖かくて良いお天気だったので、Nくん親子を突然誘って、近くの公園にピクニックへ~。
久々に暖かい日だったので、公園も子供だらけ~。久々に行く公園で、姫もご機嫌に遊んでました。
DSC05348.jpg
↑公園に着いて早々、こけて、顔(口の下)負傷。顔に傷作りまくりのやんちゃ姫。子役にはなれませ~ん。。。

相変わらずNくんママLOVEの姫。段が高くてちょっと助けて欲しい~なんて時は、私でなく「Nくんママ~」とヘルプを求めておりました。
DSC05346.jpg
いいもん・・・(ママの嘆き)

急だったので、あるもので作った即席弁当。
DSC05350.jpg
いじけてる2人のようですが・・・必死におにぎりのラップをはがす姫と、必死に豆を食べるNくん。
最初は楽しそうに食べてたものの、やっぱり遊びたい>食べたい、というわけで、あまり食べなかったなぁ。。。せっかく作ったのにぃぃぃ。

ジリジリと陽が射して、暖かいを通り越してちょっぴり暑かったりも。半そでの子も多かったし。超ミニスカートのママさんもいたし(笑)
夏嫌いだから、まだまだ暖かい日が続くといいのだけれど☆

クイックルワイパー

2008.04.14 (Mon)

とても寒かった昨日=日曜は、贈答品?を買いに千葉そごうへ。寝不足でネムネム、ご機嫌斜めになった姫、途中パパの腕の中で力つきました・・・。こんな姿見るの、久々かも~。
DSC05341.jpg
夜はご近所に住むダーリンの同期さんのおうちへ。地鶏が手に入ったとのことで、鶏鍋~!
美味しくてモリモリ!食べるのに夢中で写真忘れてました^_^;
姫は、鶏鍋よりお掃除に夢中でしたけど。
DSC05343.jpg
うちのマンションは2階以上は、すべてじゅうたんなのです。騒音対策かな?なので、クイックルワイパーは久々だったからか、かなり新鮮だった様子。その調子で我が家も掃除して~!!

週末になるとペースが乱れ、月曜は常に寝不足姫。というわけで、ペースを取り戻すべく、のんびりDAY。朝は雨も降ってたのでね。
なのに、遊びに夢中で、結局昼寝は1時間弱。いつもより短い・・・。だったら外に行けば良かったかな。昼から晴れてたし・・・。失敗失敗。
こちらは今日の晩ご飯。
DSC05345.jpg
おにぎり、野菜たっぷりコンソメスープ、肉じゃが、黒豆、胡麻豆腐。
相変わらずスープLOVEの姫、スープはしっかりおかわり。大好きな黒豆以外はちょこちょこ残してました。負けないぞ!

揚げそば

2008.04.12 (Sat)

昨日は、Nくんちに集合。仲良しの平成18年生まれ3人組。1月生まれのNくん、3月生まれのRちゃん、7月生まれの姫。ま、同じ年に生まれたけど、姫だけ1学年下です。
英会話に行ってたRちゃんを待ってる間に2人仲良くランチ。
DSC05338.jpg
お弁当箱に入れるだけで、気分がちょっと変わって、楽しそうに食べてました♪いいアイデア~!いただき(^_-)
食べさせてあげようと近づくと、「ママあっち!」とのこと。
「Nくんママ~」と甘え、食べさせてもらっていた姫↓
DSC05339-2.jpg
ひどい・・・。

Rちゃんも合流して、楽しそうに遊んでいた3人、楽しいと昼寝もしませ~ん。といって、夜まで持つわけもなく、16時前に退散!帰って大好きな「いないいないばあ」を見ながら、力尽きていました。珍しい・・・。

そして今日は、ダーリンが昼からお仕事。というわけで、ランチを食べに会社の近くのそじ坊(おそばやさん)へ。そじ坊に行った事のある方ならご存知、付き出し?として、揚げたおそばが出てくるのですが、それが大好きな姫。
DSC05340.jpg
抱え込んでポリポリ食べてました。
おそばも大好きで、たぬきそばをモリモリ食べてました。「たぬき」の意味合いが関西とは違うのですが、こちらでは揚げ玉がのってるおそばのこと。関西はきつねがのってるんだったっけかな?記憶があやしい・・・。
私は父がそばアレルギーだったため、実家でそばがでてくることはほとんどなく、年越しもうどんで育ったため、どちらかというとうどん派。そば湯なんて、いまだに苦手。
姫はおそば派なのかなぁ?
あとはのんびりの土曜日。
明日は、買い物&お呼ばれの日曜日。雨が降らないといいなぁ。。。

リトミック2回目

2008.04.10 (Thu)

本日リトミック2回目。でも朝から雨。姫がもっとちっちゃかった頃は、雨=家にいる=予定もキャンセル だったけど、いつまでもそういうわけにいかず・・・。
ちょうど雨が止んでいたので、長靴はいて、汚れてもいい格好でレッツゴー!
DSC05332.jpg
案の定、水溜りで遊んでました。長靴正解!

途中からは、ちゃんと荷物も自分で持って・・・
DSC05333.jpg
どうも手をあげていないと、カバンが安定しないらしい。なで肩!?

リトミックでは、今日も快調。
最初のお返事は、なんとトップ。みんなのお手本になるべく、先生に「姫ちゃ~ん」と呼ばれたら、右手をあげて「は~い」とお返事してました。よくできました。
チューリップを壁に貼る作業。1人でせっせと貼ってます~。
DSC05334.jpg
先生に何かをもらいに行ったり、お片づけをしに行くと、「できたよ~!褒めて~!」と言わんばかりに満面の笑みでダッシュしてきます。
DSC05335.jpg
最後はお絵かきの時間。今日は折り紙で作った(←ママが!)チューリップを使って。
DSC05336.jpg
茎と葉っぱを描くのはママの仕事。姫は色塗り担当~。要練習です(笑)

今日も楽しそうでした。良かった良かった♪
帰りもちょうど雨が止んでいて、マンション着いたと同時くらいに雨が降ってきました。ラッキー☆

そんな姫の今日の朝ごはん。ダーリンの会社の人からいただいた桃太郎トマト。しかも日本一美味しいと言われているトマトなんだとか。
DSC05326.jpg
初めて食べたけど、美味しい~!濃厚で、でも甘くて!トマト嫌いの姫も食べるかなぁ、と朝食で出してみました。今日はフレンチトースト、桃太郎トマト、バナナヨーグルト。
フレンチトーストは前に焼いて冷凍していた食パンを、昨日の晩から卵液(卵、牛乳、砂糖)に漬けておいて、朝は焼くだけ~。液がしっかりしみこむので、柔らか~くなり、姫もモリモリ食べます。
DSC05329.jpg
トマトには全く興味を示さず、ヨーグルトまみれになってるし(涙)
結局一口も食べずに終わりました。バナナ&フレンチトーストはおかわりしてたのに・・・。残念。

私が豆腐嫌いだった頃、よく色んな人に京都で湯豆腐食べたら絶対豆腐食べられるって!とか言われたものです。が!、違うんですねぇ。本物の豆腐ほど、豆腐くささがUP↑ =余計に食べられないんですねぇ。未だに本物の豆腐って感じの豆腐は苦手で、どちらかと言うと、豆腐好きな人からすれば邪道みたいな、トロ~っと滑らかな豆腐が好きです。
桃太郎トマトは、味が濃厚な分、姫も一口食べていたとしても、苦手だったかも。でも甘かったから、食べれたかな?ま、何度言っても、口もつけてくれなかったので、わからず。食わず嫌いは駄目よ~!

やはり・・・

2008.04.09 (Wed)

昨日は、仕事が忙しくダーリンは結局22時半帰宅。姫には会えずでした。残念。
帰ってからも仕事をし、今日から2泊出張。大変だけど頑張って!!

今日は姫と再び図書館主催のわらべうたを楽しもう!の会へ。子供の集中力は30分、ということで、30分みっちりわらべうたで楽しませてくれました。すべて振り付き、子供たちもご機嫌。最後には絵本を2冊読んでくれて、先月に引き続き充実のイベントでした。
歌詞カードはなく、「お母さんも五感をしっかり使って覚えて帰ってくださいね~」とのこと。厳しいっ
姫は先月習ったわらべうたでお気に入りが1つあり、家でもたまに振り付きで歌ってます。子供は吸収がはやくて羨ましい。。。

その後は用事があり区役所へ。神戸に住んでた時は徒歩圏内に区役所があって便利だったけど、こちらは隣の駅。バスが出てるからまだマシだけど、こういう些細なことが住む場所を選ぶ時に大事ですね~。
姫も大好きなバスに乗って、区役所へ。最近はベビーカーでの外出がほとんどなくなり、いつも徒歩です。よほど昼寝の時間に外で歩かなきゃいけない場合はさすがにベビーカーで出かけますが・・・。結構頑張って歩いてくれます。たまに「抱っこ~」と言われますけど

帰ってたっぷり昼寝もし、夜ご飯もモリモリ、20時前にはおとなしく寝ちゃった姫。今日は写真がないなぁ。。。というわけで、先日の鹿児島旅行より。
一時保育の時に完食したというパイナップルが、旅館の朝食で出てきました。パパとママの2人分をペロッと完食した姫でした。やっぱり好きだったのね~。ママは別に好きじゃないけどなぁ。。。
2008春:鹿児島旅行 (46)
2008春:鹿児島旅行 (47) 「おいし~」

かくれんぼ

2008.04.08 (Tue)

荒れ模様の千葉です。雨より、風がすごいです。外で物が飛ばされている音が1日中してました。怖い怖い。
というわけで、おうちでのんびりDAY。
ちなみに、旅行中は天気の悪かった鹿児島、本日の天気予報は快晴、気温23度。私の雨女ぶりも恐るべし。

最近の姫のブームがかくれんぼ。カーテンなどの後ろに隠れて、見つけてあげるまで、じっと待ってます。
DSC05322.jpg
カーテンを開けて見つけてあげると、大喜び♪
DSC05324.jpg

こんな笑顔を見せてくれるので、頑張って付き合ってあげますが、これが結構しつこい!
放っておくと、
「姫ちゃん、いないね~。ママ~、姫ちゃん、いないね~!」
と叫びだす始末。

そういえば、自分の名前を最近呼べるようになりました。色んな言葉がしゃべれるようになっても、なかなか自分の名前が言えなかった姫。良かった良かった。。。

そんな姫の晩ご飯↓
DSC05325.jpg
ランチの残りのそばめし、さつまいものきんぴら、切干ベーコン、野菜炒め、豆腐と玉葱のお味噌汁。
茶色すぎ(笑)
野菜炒めにアスパラ入れてたけど、見た瞬間、姫が取り除いていました。前は大好きだったさつまいものきんぴらもNG。相変わらずの偏食娘、というか、気分屋!?味噌汁もおかわり!と言うので入れてあげたら、少しだけ飲んでご馳走様!こらっ!
毎日完食してくれる日はくるのだろうか・・・。

今日はダーリンが頑張って早く帰ってくるって言ってたけど、姫はパパに会えるかな~!?

鹿児島への旅

2008.04.07 (Mon)

2泊3日で鹿児島に行ってきました~。
千葉とは違い、気温低め&天気悪め、とコンディションはイマイチでしたが、久々の家族旅行満喫してきました~。

1泊目は、指宿(いぶすき)へ。
宿泊先はプロが選ぶ料理のおいしい温泉宿でNo1に輝いたこともあるという温泉旅館。ミーハー!?
確かに旅館で出てくるお料理、というより、料亭とかで出てきそうな懐石。
DSC05262.jpg
確かに美味しかったけど、日本一の美味しさだったのかなぁ?もっともっと他にありそう!と思ってしまう欲深い私・・・。
食事なし・布団なし、で無料だった姫にも、食事用の椅子やごはん、ふりかけ、お味噌汁などを準備してくれ、姫もよく食べました。
DSC05264.jpg 横綱かっ!
姫はパパといっぱい温泉に入り、満足だったかなぁ!?
DSC05270.jpg 初浴衣♪

2泊目は、今回の旅行のメイン目的であるダーリンの同期会@同期さんのお宅。会社辞めた人も入れて総勢6名の同期が集合。家族参加は我が家のみ!でしたが、皆さん姫ともいっぱい遊んでくれて、男性陣と近くの温泉に行っても平気だったし(ママはお留守番)、姫はその日大興奮してました。
黒豚しゃぶしゃぶをご馳走になり、上げ膳据え膳、すっかりお世話になりました。
ハイテンション姫は、夜なかなか寝付けず、寝かしつけようと一緒に布団に入っていた私をほったらかしにして、パパwith同期さん達のもとへ戻り、いっぱい遊んでもらっていた模様。最後にはみんなとハイタッチして、ようやく寝ました。が、数回目覚めて夜泣きしてました。興奮しすぎだっ。

観光もしましたよ。
特攻隊で有名な知覧に行ったり、動物を見に長崎鼻パーキングガーデンに行ったり
DSC05252.jpg 次はどこに行く!?
フェリーに乗って桜島にも行きました。
DSC05289.jpg 噴火!?
最後に空港近くのチェコ村とやらに。お花が綺麗だったなぁ。
DSC05301.jpg

鹿児島旅行、楽しかったよ~!
DSC05305.jpg
↑最終日、はしゃぎすぎて階段から数段落ち、おでこ&鼻の上(鼻筋の上?)に青あざを作ってました。鼻の上怪我するなんて、鼻が低いってこと~!??

リトミック初日&お花見

2008.04.03 (Thu)

今日はリトミック初日。
時間が11:35~12:15とランチ&お昼寝の時間に支障をきたすのが難点だけど、体験で姫が楽しそうだったので、とにかく入会してみることに。
行ってみると姫と同学年の8人のクラス。同学年といっても、3月で1歳になった子もいるわけで、この年の同学年って、出来る事に差があるから、先生も大変だなぁ。3月で1歳になった子は1ヶ月くらい前の体験の時は、まだ歩けずハイハイしてたのに、今日はヨチヨチ歩いてて、なんだか感動!
姫は、予想通り楽しく過ごしてました。時間帯が悪いので、愚図る子も数人いた中で、元気良く歌って踊って楽器鳴らして・・・先生の「姫ちゃん」の呼びかけにも、右手をあげて元気良く「は~い」とお返事。かなりの優等生でした。よくできました!また来週もがんばろうね。

その後は、お友達とのお花見@近くの公園に合流。2歳児7人がすでにランチも済ませ、元気に遊びまくってました。今日も姫だけ1つ年下だったなぁ。。。
人見知りはどこへやら?という感じで、レジャーシートに座りっぱなしのママを置いて、遠くへと放浪の旅に1人で行ってしまったり↓
DSC05222.jpg 
他のママさん達にいっぱい遊んでもらったり↓
DSC05220.jpg ママ友ちゃんとお手手つないでるよ~
どちらも、どこにいるかわかります!?ピンクのズボン履いて、遠くにいるのが姫です。とにかく私からどんどん離れて遠くに行っても平気なようです。
なんだか最近人見知りが少なくなってきたような・・・良かった良かった。

それにしても、桜きれいだったなぁ。。。
DSC05218.jpg
今日は本当に暖かくて天気も良かったからか、子供達は本当に元気!ママ達はヘトヘト・・・ これからどんどん暖かくなって、こんな日々が続くのかと思うと、ちょっと・・・。頑張れ、ママ達!!
帰りは、Nくんとお手手つないで仲良しこよし。
DSC05225.jpg
あれ?Rちゃんが泣いてるぅ。RちゃんとNくんが仲良く手をつないでるところを、姫が邪魔したからじゃないの~!??

今日も楽しい1日だったね、姫♪

初めての一時保育

2008.04.02 (Wed)

今日は朝ごはんの時に、ダーリンと一緒に、姫に一時保育について説明。
「いっぱい先生と遊んで、ちゃんとママのこと待てる人~?」
「は~い!!」

相変わらずお返事上手な姫。
いざ出発~!

荷物も自分でもつ~、ときかず、おニューのバッグを早速汚してました(>ω<)
DSC05213.jpg

保育園に到着して一時保育の部屋に行くと、すでに5人くらいの子供と、若い女の先生が2人。おもちゃも色々とあって、姫は楽しそうに部屋をチェック。
「良い子で待てる?」と聞くと、またまた「は~い!」と手を上げて良い返事をしてる姫に、先生もちょっと感心してました。
なんとなく名残惜しいのはママだけだったようで、姫は笑顔で「ばいば~い」と見送ってくれました。

今日預けたのは8:50、半日保育なのでお迎えは12時半、3時間40分頑張ったみたいですよ~。
お迎えに行くと子供が15人くらいに増えてる!入ってじっと見ててもなかなか気づいてもらえず、先生に「姫ちゃん、ママだよ!」と言われて初めてママに気付いた姫。ダッシュで駆け寄ってくるかと思いきや、普通に歩いてきてちょっぴり照れくさそうに、「あ、ママ!」

先生によると、「最初の方にママがいないことに気付いてちょっと泣いちゃったんですけど、すぐに泣き止んで、お部屋でも外でもご機嫌に遊んでましたよ。外では三輪車でいっぱい遊びました。ごはんもブロッコリー以外は完食して、良い子でしたよ~」とのこと。
心配しすぎました。全然平気だったようです。
初めての場所で、ごはんもほぼ完食て!
メニューは、白身魚風味焼き、切干大根煮付け、ブロッコリー、豆腐味噌汁、ごはん、パイナップル。
へ~、パイナップルなんて食べるんだ~、とちょっと驚き。やっぱりブロッコリーは駄目だったかぁ。でも、朝、スクランブルエッグに混ぜたら、いっぱい食べてたもんね~、問題ナシ!

先生にも「せんせ~、ばいばいっ」ってご挨拶して、ご機嫌な姫。保育園の運動場、公園と遊び続け、なかなか家に帰ってくれないハイテンションぶりでした。今日は寝る寸前までご機嫌だったなぁ。よほど楽しかったとみた!
よし、また先生に遊んでもらおうね♪
私も細々とした用事が一気に片付いて満足満足♪

「パパさぶい!?」

2008.04.01 (Tue)

すごく良いお天気の1日で、公園にでも行こうかと外に出るとさむっ。。。風は強いし、全然公園日和じゃない~!
姫も玄関出て第一声が「さぶいね~」

でも、せっかくなので、ご近所をぶらぶらと。途中、私の携帯を奪って、どこかに電話してる風。
DSC05209.jpg

よ~く聞いてると・・・

「パパ~?パパ~?さぶい?さぶい?さぶいね~。」

なんだか会話が成り立ってる風。
そのうち、ちゃんと電話でもお話できるようになるかな?

今日の晩ご飯は、蓮根肉はさみ照り焼き(なんていう名前でしたっけ??)、トマト、かぼちゃ煮、茶碗蒸し(市販)、いかなごくぎ煮、キャベツとわかめの味噌汁。
茶碗蒸しLOVEの姫、市販でもなんでも、喜んで食べてくれます。
DSC05211.jpg
スプーン使いなさ~い!!
ちゅるっと一気に食べておりました。
最近克服した蓮根の肉はさみ。なるべく蓮根は薄め、途中お湯を入れて蒸し焼きにして極力蓮根を柔らかく仕上げて・・・な~んて色々と気を遣う偏食姫。トマト以外は完食。よくできました!

さ、明日は初めての一時保育。ようやく持ち物に記名も終了。コップや帽子、靴などは一時的なのでテプラ(シール)を貼ってごまかし。カバンや服などは、テプラのアイロン転写用シールを使って、記名。オムツやビニール袋などはマジックで手書き。ふぅ、疲れた!なんて面倒なんだ~!!
姫は明日半日頑張れるかなぁ??

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索