HAPPY LIFE

***achaの日記***

お料理娘

2008.05.31 (Sat)

雨風が強く寒い土曜日でしたね~。そんな中ダーリンはゴルフ。晴れ男なのにね。でも結構長いゴルフ人生で、初めて雨いっぱいの中でゴルフしたんだとか。私なんて、たった3回のゴルフラウンド人生、2回雨だったなぁ さすが雨女!
姫と2人の土曜日、昨日も家にいたしなぁ、、、と思い、今日は姫と買い物デート@カルフール。
今日もゲームセンターで無銭で遊び、買い物、ランチして帰宅。帰りのバスの中で姫なんとお昼寝。たった10分の距離なのにぃ
ま、行きのバスでもうたた寝していた姫、バスなどの乗り物に乗ると寝ちゃうようです。いつもは、降りると起きるのに、今日に限って起きない~
大きな荷物に、買い物袋2つと姫を抱えて、すごい形相で帰宅しました。。。いやぁ、久々に腕もプルプル、重かったぁ
妊婦は重い荷物持たないように!なんて、1人目のときにしか無理だな、これ。。。

最近はもっぱらお料理好きの姫。朝昼晩、と私がキッチンに入ると「おりょうり~」とキッチンにやってきます。
今日は豆腐ハンバーグをこねこね~↓
1歳10ヶ月26日①:今日もお料理~

お風呂に入った後も、コールスローをお皿によそってくれました。かなり上手で感心~
DSC05657.jpg
DSC05658.jpg
自分のお皿にも山盛りよそっていて、今日はお野菜いっぱい食べるかなぁ、と期待したら、コーンだけ上手に取って食べてました。食べる分だけ入れればいいのに
スポンサーサイト

ここ最近

2008.05.30 (Fri)

寒暖の差が激しいここ数日、ツワリからはほぼ抜け出しつつあるのに更新を怠っております
姫は相変わらず元気いっぱいで、暑い中公園で遊んでサッカー少年に絡まれたり!?
DSC05641.jpg
奥で絡まれてる風ですが(笑)、みんな仲良しのお友達。ちっちゃいのにお揃いのユニフォームとか来て、みんな可愛い♪

寒い雨の中、元気にリトミックにも行き・・・
DSC05646.jpg

仲良しNくんちにお邪魔して、ランチをご馳走になり・・・
DSC05652.jpg
Nくんママ、いつもご馳走様☆

お昼寝も拒否してNくんと遊び続け、夕方帰宅。この勢いでお風呂に入れて、晩ご飯食べていつも以上に早く寝るぞ~!という私の意気込みに反して、ソファーで撃沈。
DSC05653.jpg
朝まで寝そうなほどの爆睡ぶりだったので、起こさずに様子をみていると、19時にお目覚め。
結局23時近くまで寝れず、大失敗。遅めのお昼寝は長いと良いことありませ~ん

相変わらず、チラシを床にばらまく姫、昨日は・・・
私「誰が散らかしたの?」

姫「じいじ!」

私「姫でしょ~。じゃあ、誰が片付けるの!?」

姫「Nくんママ!」

いろんな登場人物が出てくるなぁ。。。

お箸

2008.05.27 (Tue)

暑い!公園シーズンは早くも終わりか・・・。朝家を出てみたものの、公園で遊ぶ気になれない日差しと暑さ・・・
とりあえず、ゴミ捨てに・・・と思ったら、また立ち止まる姫。
DSC05637.jpg
一向に動きませ~ん。怯えた後は、必ずといっていいほど、爪先立ちで歩いているところをみると、蟻が怖いのではなくて、蟻を踏むのが怖いorイヤなのかなぁ。。。必死に「ママ抱っこ~」と訴え続けていました。

しかし、こう暑いと、どこに行くのか迷います。。。あてもなく、日陰のある道を選んでお散歩。
同じことを考えているママ友は多いのか、やたらお友達に遭遇。日陰で出会った子と遊び歩いて、なんだか大満足の朝夕2度のお散歩でした♪

ダーリン外食の本日の晩ご飯は、クリームシチュー、十六穀米、蓮根づくしで青海苔炒め&じゃこ入り蓮根もち。
最近お箸を持ちたがる姫。お箸を欲しがったときは、だいぶ前に購入していた子供用お箸を渡していたものの、やはり2本が離れているお箸だと、何の役にも立たない・・・というわけで、のためにGETしたエジソンのお箸、本日デビュー!
DSC05640.jpg
上手に食べてる風(笑)
偶然です。すぐに疲れたのか飽きたのか、手づかみになってました・・・。のんびり頑張りましょ~。

早々とごはん、お風呂を済ませ、のんびりタイムの今、チラシを床にばらまいた姫に片付けさせようと奮闘中。
私「誰が散らかしたの?」

姫「パパ!」

私「姫でしょ~。じゃあ、誰が片付けるの!?」

姫「ママ!」


・・・。負けないぞ!

怖がりさん

2008.05.26 (Mon)

今日は久々にバレエへ。妊娠前にやっていたヨガ、バレエができなくなり運動不足の今日この頃。バレエは先生が妊娠中も教えていた、ということもあって、基礎の柔軟メインだし、妊婦がやってはいけない運動は指示してくれるので、今日から再開。
代謝はあがるし、股関節は開くし、たった30分だけど汗もかいて、良い運動です~♪
子連れも多く、お友達もいっぱい来てるしね。といっても、姫は久々だったからか、ママにべったり気味でした・・・。

その後は、Sちゃんと一緒に公園へ。しっかし、暑いっ!夏到来といった感じで長居はできませ~ん。
そんな中でも、勇敢姫は、こんなつり橋?も1人で渡れるようになり、成長を感じます・・・
DSC05627.jpg
が!しかし、土曜日から突然何かに怯えるようになりました。公園を歩いていて、ふと立ち止まり、「ママだっこ~」と半泣きで叫ぶか、大泣き。
今日も突然座り込んで号泣↓
DSC05626.jpg

蟻かなぁ。。。でも、「ありんこ、いっぱ~い♪」と楽しそうにしてることもあるのだけれど。なんでしょ?
虫嫌いのママの血を受け継いだのかしら?
勇敢に色んな虫をつかまえてくる娘よりかはありがたいですけど~。
家の中でも突如何かに怯えて泣いていたりします・・・。家に虫がいるのか???

そんな姫の晩ご飯↓
DSC05635.jpg
チンジャオロースー、切干ベーコン、アンパンマン高野豆腐、ふりかけごはん。
本日の食欲はイマイチ。食欲というより、単なる好き嫌いのような気もしますが・・・。
それか、早くも夏バテ?子供でも夏バテで食欲不振になったりするのかしら?

デビュー

2008.05.24 (Sat)

ダーリンお仕事の土曜日。
予報は雨だったけど、雨も降らず、陽が射しつつも風がある公園日和な感じ。
というわけで、せっかくGETした公園グッズをもってマンション前の公園へ。一番近い公園なのに、知り合いの少ない公園で(笑)、ついつい別の公園に行ってしまうため、とっても久々。

さすがに早々9時から繰り出すと人も少なくて、お砂場独占~!
おNEWのお砂場セットを持って、早速黙々と遊んでましたよ、姫。
でも、でも、姫が一生懸命遊んでいたのは、忘れ物のスコップとカエルの型(入れ物)・・・。
DSC05621.jpg

めげずに、私が一生懸命おNEWのお砂場セットで遊んでました(笑)
ま、ベンチに座ってたらすぐに姫に「ママも!」と怒られるから、遊ばざるを得なかっただけですけど・・・。

遊び疲れた姫、ランチも食べずに一旦お昼寝。ランチ後、少し遊んでまたお昼寝。
お疲れ!?

いっぱい遊んだ日の晩ご飯は、久しぶりのハンバーグ!
DSC05623.jpg
野菜たっぷりハンバーグ、コーンとブロッコリーのバターソテー、ポテト(市販)、キャベツとソーセージのスープ、お皿のスペースをうめるべく金時豆^_^;
ハンバーグといえばトマト煮こみの私、トマトもなかったので、仕方なくケチャップ&とんかつソース&バターをハンバーグの肉汁の残ったフライパンで煮詰めてソース作り。goodでした。
「ハンバーグ」はエド・は○み風に「ハンバーグゥ」と呼ぶ姫、ブロッコリー以外は完食。

体操教室&最近のブーム

2008.05.23 (Fri)

暑い日が続きますね・・・暑いからというわけじゃないけど、脱出しかけたツワリも戻り気味・・・朝から水を吐いたり、パッとしません~
それでもめげずにおでかけ三昧。
昨日は公園→リトミック。
DSC05611.jpg
暑いのに、なぜか鼻タレの姫、でもとっても元気です。偶然お友達にも会って、リトミックまで遊び続け。久々に会った姫と同じ誕生日の双子ちゃん、ママはお疲れモードでした。双子だと公園に行くのも一苦労なんだとか。確かに、同時に危ないことしたり、どちらかが脱走を試みたり・・・双子だと、この時期さえ乗り越えると一緒に遊んでくれてママは楽になるとは聞くものの、今はまだまだ苦労が絶えないようです・・・。

さてさて、姫の最近のブームは、鍵。昨日も必死に中庭から入るドアの鍵を開けようと頑張ってました。なかなかというか、まだまだ1人では成功しませんが・・・。あまりにしつこいので、私は一足先にロビーに入って、椅子に座って傍観すること15分ほど。やっと飽きたのか疲れたのか帰宅。
DSC05612.jpg
自分の背では届かないメイン玄関のオートロックや玄関は、抱っこしてあげて、とにかく自分で鍵をさして、さも自分で開けた風にならないと、大騒ぎになります
このブーム、1日でも早く去って欲しい・・・・

そして今日は、同級生3人で、近くのマンション内にある簡易ジム?のようなところでの体操教室に体験に行ってきました。普通に大人向けのヨガやらバレエやらダイエットっぽい運動、子供向けバレエ、体育を教えているようです。先生はちゃんとジムから派遣されてて、マシン・プールのないジムって感じ?
今日行った体操は、走れる子なら、幼稚園入園まで年齢制限なし。今年の春から幼稚園に入園したため、数人抜けたらしく、今は4歳と3歳の男の子2人だけ。さすがお兄ちゃんなだけあって、優秀です~。姫たちは、なんだかお子ちゃまに見えました でも、お兄ちゃんたちを見本にしながら、同級生3人は頑張ってました。が!珍しく姫は前半かなりダメダメモード。大好きなダンスも拒否で抱っこ~。体操教室は無理か・・・と思っていたら、途中からスイッチ入ったらしく楽しく頑張ってました。
ダンスや、かけっこ、跳び箱に上ったりジャンプしたり・・・のサーキット といった体操だけでなく、名前呼ばれたら返事は当然のことながら、走っていって数色ある中から指定色のボールを取って来たり、指定された回数タンバリンを叩いて来たり、と、ちょっと頭も使う、というか勉強になる部分もあり、私としてはかなりの好感触。(ま、姫は3回叩くといわれたところを、6回ほど連打してましたが
ママも参加型だけど、妊婦にも負担のない程度の運動だったし・・・。パパに相談してみようね、姫。

そのままお友達とランチへ。テラス席なので、気兼ねなく・・・。女の子2人だと、なんだか平和というか、なんというか、男の子とは違った遊びをするようです。とっても仲良しで楽しそうでした。
DSC05614-2.jpg
Sちゃん、また遊ぼうね

準備万端

2008.05.21 (Wed)

良い天気でしたね~
そろそろ本格的に公園シーズン到来か、と思い(季節的にも私の体調的にも・・・)、でも、公園には行かず、スポーツ始める前にウェアから揃えるように、公園グッズの調達へ。
いつもお友達から拝借して、時に取り合いになって問題勃発させていたので

早速大喜びで砂場セットを離さない姫↓
DSC05603.jpg

たまには夕方にも公園へ。次は今日買ったボールを離さない姫↓
DSC05604.jpg

いっぱい遊んで、「ごはん、ごはん~」と急かされた晩ご飯↓
DSC05608.jpg
白身魚のムニエルwith卵たっぷりタルタルソース、付け合せはポテトオーブン焼きとブロッコリー、野菜たっぷりポトフ。
ブロッコリー以外は完食の姫。ポトフといっても、野菜を小さく切ると、普通のコンソメスープと一緒だなぁ。。。何が違うんだろう。ソーセージが入ること??野菜はじっくり炒めて、蓋をして野菜から水分をたっぷり出してから水&コンソメを投入。野菜の甘みが倍増します~。姫もおかわりして、更に「スープちょうだい!」としつこかったけど、ストップさせておきました。食べすぎで今日もおなかが臨月のような姫です

台風の日のランチ

2008.05.20 (Tue)

台風ですね~。朝から雨よりも風がビュンビュンすごい感じで、引きこもってます。
そんな中、姫は窓を開けて、「さぶい~」と喜んで遊んでます
DSC05595.jpg

窓を閉めたら、泣かれました・・・ 寒いんだってば!

お昼は、一緒にお料理。アンパンマンのホットケーキパンを使って、ホットサンドに挑戦。
DSC05598.jpg
きれいに焦げ目がつくと、もっと良かったんだけどなぁ。。。一生懸命押さえながら焼いたけど、押しが足りなかった?バターの塗りが甘い?要練習。
でも、こんなアンパンマンサンドでも、喜んで食べてくれる姫、ありがとぅ
ちなみに中身はソーセージ&ブロッコリー入りスクランブルエッグとチーズ。これに、アンパンマンポテト(アンパンマンづくし~!)、ゴールデンキウイとヨーグルト。
案の定少なかったらしく、私からパンや卵を奪い、ヨーグルトをおかわり。
もっと食べる~、と騒ぎながらも、すぐにお昼寝

いっぱいいっぱい寝て~!!!
追伸:一気に3日分更新しました。

アロマ講座

2008.05.19 (Mon)

子連れの先生主催のアロマ講座とやらに参加してきました!
ご近所に住む先生は、姫より5ヶ月下の男の子のママ。それなのに、来月からはサロンも自宅でOPENされ、こういった講座も開催され、キラキラ輝いてる
ちょっぴり羨ましい感じでした・・・。

で、先生も子連れなので、参加者6人もみんな子連れ。
アロマの基礎を少し教えてもらって、好きなアロマを選んでホホバオイルなどを使ってのハンドクリーム作り、最後には先生によるハンドマッサージ付で1000円
産後、癒しからは、遠ざかり気味のママたちには、子供連れて参加できるし、本当に嬉しいイベントでした。
で、私が選んだのは、この2種類↓
DSC05590.jpg
妊娠中ってなわけでツワリ中に癒されるべく柑橘系のグレープフルーツとシダーウッド。
(あろまちゃん、どう、この選択?センスなし!??)

ハンドマッサージのおかげで、手もツルツル、満足して帰宅したものの、先生から連絡が
私が選んだシダーウッドは妊娠中NGとのことで、使用ストップがかかりました~
残念。
せっかく作ったので、誰かにもらってもらお~っと。。。
替わりに、妊娠線予防にも効くクリームを特別に作ってくれるんだそうです!楽しみ♪

癒された日の晩ご飯。
DSC05591.jpg
てんきち母ちゃんレシピより甘味噌そぼろジャガ(←お勧めです!)、なめたけ・ささみ・オクラの和え物、金時豆(市販)、栗原はるみさんレシピの切り昆布とじゃこの佃煮。
姫さま、佃煮にハマり、おかわりしてました。こちらもお勧め。水100cc、砂糖・醤油・みりん各大2を煮立たせた中に切り昆布を入れて煮て、じゃこ加え、さらにかつおぶし、白胡麻を加えてできあがり~。オリジナルレシピは少し甘いので、みりん半量、砂糖も気持ち少なめにしてます。
オクラ以外は完食、相変わらずよく食べる姫です。

立ち入り許可

2008.05.18 (Sun)

週末はのんびりと。お散歩したり
DSC05582-3.jpg

一緒にお料理したり
DSC05584.jpg
注:うしろが乱れまくってるのは、ご勘弁を!

ツワリが始まってから、姫がキッチンに入ることはなくなってました。そんなパワーもなく、料理は一分でも早く終わりたいって感じでしたから~。
ようやく少し余裕が出てきたので、週末から姫もキッチンに入ることが許可されました。
キッチンに入ると、「エプ(=エプロン)ちょうだい!」と、料理する気満々の姫。
これからもっといっぱい一緒にお料理しようね~。

☆ご報告☆

2008.05.16 (Fri)

今日は姫からご報告です♪

秋にお姉ちゃんになることになりました
DSC05583.jpg

こんな時の写真がボケボケですが
そうなんです、第二子を授かりました。現在16週=5ヶ月=安定期にようやく入りました。
まだ全然おなかも出ていなくて、見た目で妊婦とわかる人はいないはず(きっと)。
それでも赤ちゃんはすでに20センチくらいある、と今日の検診で言われました。どこにいるの

そして、私、2ヶ月近く前からツワリで苦しんでます
姫を妊娠した時は1ヶ月半ほどツワリがあり、食べづわり&吐きづわりでしたが、仕事もしていなくて暇だったので、しんどい時は寝ていればよかったのですが・・・さすがに今回はそういうわけにもいかず、姫の相手もほどほどにしながら、食べたくもないのに料理を作り、いや~、2人目の妊娠は想像以上に大変でした
今回は、吐き気も長く、食べたいものは一切ナシ、食べても吐き気がおさまらない、といって空腹でも気持ち悪い、どうすればいいんだ~!といったツワリ。姫の時はチョコレートやマドレーヌといった甘いものがヒットしていたけど、今回はそうでもなく、唯一常にヒットしていたのがアメリカンドッグ(笑)
ご近所のコンビニでは、きっとアメリカンドッグ好きな主婦だと思われているはず
しかも、飲めるものもかなりの限定。お茶や水はたまにしか受けつけず、最初はオレンジジュース、りんごジュースがヒット、徐々に受け付けなくなり、午後の紅茶ストレートに落ち着き、そのうち飽きてきたのか午後の紅茶ミルクに落ち着き・・・ごはんと一緒にミルクティ、といったひどい状況でした。
姫が起きている間は、いつもトイレについてくるので、姫の前で吐く気にはなれず、寝たりしてごまかし、吐くのはいつも姫が寝てからって感じでした。
姫をお風呂に入れる、といった些細なことが負担だった日々。姫にはいっぱい我慢してもらった日々。無理やり遊びに付き合わされることもありつつも、おとなしく寝かせてくれることもあったり、少しずつ姫も成長したのかな。そんな中で
「ママ、しんどい?」「だいじょ~ぶ?」「がんばって!」といった言葉を覚えた姫。
「しんどいよぅ・・・」と言うと、チュ~して励ましてくれたり
一緒に頑張ってくれて、ありがとう、姫
ダーリンや、周りで見ていたママ友ちゃん達、遠くの家族や友達にもいっぱい心配してもらい、助けてもらい、みんなに感謝の日々です。

ここ数日は、なんとなく状態も落ち着いてきた気がします。(って2週間くらい前も同じことを言っていながら、再び夜に吐く生活に戻ってましたが)
安定期にも入ったし、そろそろマタニティライフを楽しめるのではないか、と秘かに期待しています

自由になる姫のお昼寝中は、私も一緒に寝ているか家事をしていて、夜はしんどさとの闘い・・・なかなかメールや電話で妊娠報告もできず、ようやくブログにての報告になりました。
予定日の10月30日まで5ヶ月半、のんびり頑張りま~す!

キュウリデビュー

2008.05.15 (Thu)

先月ついに買いました!アンパンマンのホットケーキパン♪
これです、これ↓
img10032134181[1]

しっかし、これが、なかなかうまく焼けませ~ん。。。上手な方、教えてください。。。
買ってからだいぶ経つのに、今朝は使うの2度目。焦げたり、くっついたり、で、ついつい普通のフライパンで焼いちゃいます~
今日はバナナ多めのバナナパンケーキ。
DSC05578.jpg 「おいし~」

今日は大好きなリトミック
家でもよくリトミックで習った曲を歌っている姫。先日は朝起きてすぐに歌いだしました。姫の選曲は・・・

♪さよ~なら~、グッバ~イ さよ~なら~、グッバ~イ♪

え?朝からお別れの曲
そのセンスはどうかと・・・

今日はせっかく天気も良いので、午前中はのんびりお散歩して、公園で遊んでから、リトミックへ。
問題もなく、楽しく歌って踊ってお絵かきして終了したのは12時半過ぎ。
ネム~くなっている姫は、姫のお友達と私が手をつないだだけでもプンプン怒ってました
お友達とリトミックの後、ランチにでも行こうと言ってるものの、なんせ13時前からランチスタートは、姫の生活リズムに合わない
いつかそんな日が来るのだろうか・・・。
案の定、帰り道にグズグズし、帰ってランチしてすぐに爆睡。今日もたっぷり2時間強。起きたら16時だったので「いないいないばぁ」見て・・・なんてしてたら、あっという間に晩ご飯の時間。午後は短いなぁ。。。寝るのが早すぎるから
DSC05579.jpg
今日はチキンとたっぷり野菜のトマト煮、マカロニサラダ&アスパラバターソテー。
マカロニサラダに入っていたキュウリ、食べないんですねぇ。最初は「ママあ~ん」と1つずつ無理やり口に入れてくれていましたが、何を思ったのか、1つ食べてみることにした姫。
すると、ハマった!
ポリポリ食べだして、「きゅ~り、ちょ~だい」と2度おかわり。
はい、よくできました!

キュウリ食べてくれると、便利だ~

不審者&前髪

2008.05.14 (Wed)

今日は朝からおでかけしようと思っていたら、雨。仕方なくおうちで遊んでいると朝からお昼寝していた姫です・・・。昨日は19時過ぎには寝て、起きたのは7時だから12時間睡眠、それなのに朝10時から1時間ちょっと寝れる姫って一体・・・。
昨日TVで、夜快適な睡眠を得るために、15~20分お昼寝するといいとやっていましたよ~。ただし、1時間を超えると深い眠りになってしまい、逆に夜の睡眠が浅くなっちゃうので要注意だそうです☆
昼食後に実践している学校もあるんだとか。集中力もUP、夜も規則正しく眠れるようになった、とか。
ま、姫はそんなの関係なく、昼寝を2時間しようと、夜も10~12時間寝続けますが・・・。

ランチ後、雨もやんでいたので、お買い物~。毎週水曜日にご近所に来る八百屋さん&パン屋さんへ。トラックで売りに来てるし、天気悪かったし、あんまり売れなかったのかなぁ。どちらも、なんだかサービス満点でした♪お天気悪い水曜日は狙い目!??
DSC05572.jpg 明日のパンだよ~。

帰りは仲良しNくんちのマンションを通ると・・・勝手にドアまで近づいていき、しつこく何度もガチャガチャ。オートロックなんだってば!!
DSC05574-2.jpg 「あかな~い!」
怪しい不審者だ・・・。

「Nちゃ~ん」と呼びまくり、「ママ、ピンポン!」と、インターホンを押すように指図をされたものの、買い物行くだけのつもりで、財布しか持っていなかったし、おうち帰ろ~と説得。渋々納得していた様子・・・。

今日は前髪をおとなしく切らせてくれるって言うので、久々に切ってみた。切りすぎたかなぁ。しかもちょっと斜めになってるし(笑)

トイレ

2008.05.13 (Tue)

寒いですね~・・・寒い日はおうちが1番!というわけで、Nくん親子に遊びに来てもらいました。
まずはみんなで仲良くランチ。
DSC05574.jpg
今日はさつまいもごはん、中華風コーンスープ、たこさんウインナーとエリンギのマヨ醤油炒め、大根の照り焼き、枝豆。
姫はエリンギ以外完食(スープはもちろんおかわり付)。少食Nくんはボチボチといったところでしょうか・・・。目指せNくんが完食してくれるごはんを~!
なんせ食いしん坊姫と違ってお昼、おやつ抜きでも夜までもったりするみたいなので・・・姫には考えられな~い!Nくん来る前から「ごはん、ごはん」と言い続け、お昼、おやつを完食しても、夕方晩ご飯の下準備をしていると、「おにくちょ~だい」と寄ってくる・・・誰に似たのやら・・・

今日はとっても仲良しだった2人、一生懸命電車で遊んでました。
DSC05575.jpg
極端な鉄子にはならないでほしいなぁ。。。

おうちの中でもいっぱい遊び、走り回り、天気悪くても寒くても子供は元気だ!
でも、そういえば昨日家を出たら、「ママ、さぶいよぅ」と涙目に訴えて、一生懸命ジャンパーの前ボタンを留めようとしていた姫。子供は風の子じゃなかったっけ??
そんな姫、最近トイレに座りたがるようになりました。どうもパパやママがトイレに行くのが羨ましいらしく、「姫ちゃんも!」と時々言って、プーさんの子供用便座に座ってます。
「ウンウン出たよ」「しーしー出たよ」とか言って、トイレットペーパーでおしりまで拭き、きっちり流してから出てくるものの、一度も成功してませ~ん。今年はトイレトレーニングを始めるつもりもないけど、自主的にトイレに座って、いつの日か成功の喜びを味わって、パンツマンになれたらいいのかな?
幼稚園は再来年なので、全く焦りのない母でした・・・。

あ~、早く暖かくなって欲しい・・・。

歯医者さん

2008.05.12 (Mon)

寒い母の日でしたね~。あんまり体調が良くなかったので、1歩も外に出てませんけど・・・。ケーキ食べたい・・・としつこいママのために、パパ&姫が買いに行ってくれたものの、完売。母の日ってケーキ屋さんも繁盛してるんですねぇ。残念

そして今日はカルフールにお買い物に行ったものの、無銭遊びを繰り返す人発見↓↓
DSC05569.jpg
お昼寝の後は人生二度目の歯医者さん。検診+フッ素塗布です。
行く前から、何度も説明。「せんせ~、こんにちは」「せんせ~、おねが~ますっ(=お願いします)」「あ~ん」と1人で予行練習までして準備OK!
いざ診察室に入り、1人で椅子に座れるかなぁ、と思って座らせて椅子が倒れ始めたところで大泣き
1人で座るのはだめでしたか・・・。
そのまま泣きながら検診。虫歯な~し!毎日頑張って磨いてるもんね
ただし1箇所問題発見。上の前歯の隣の歯が、右側だけまだ生えてないんですねぇ。とっくに生えているべき歯とのこと。左はちゃんと生えてるので、確かに左右対称じゃないっ。次回(4ヵ月後)まで様子を見て、まだ生える気配がなければレントゲンを撮って歯のもとがあるかどうかチェックしましょ~、とのこと。
ま、なかったからといって、まだ小さいから今すぐ何をするわけでもないですけど、将来的には矯正とかもありえるのかなぁ。生えてきますように☆

帰る頃にはご機嫌になり、歯科助手さんにも「ばいば~い」、帰り道には「せんせ~、あ~んしたよ~」だって・・・。大泣きして、大口開けてただけや~ん

おまつり

2008.05.10 (Sat)

今日は朝から曇りで、今にも雨が降り出しそうな土曜日。でも、ご近所のおまつりは無事に開催♪
メイン通りは朝から車も通行止め、フリーマーケット200店以上、食べ物の屋台も多数、ダンスなどの催し有り、で想像以上に盛大なおまつり。毎年この時期に開催されているようですが、去年夏に引っ越してきた我が家にとっては初めての参加。ダーリンは残念ながらお仕事だったので、姫と2人で行ってきました!
途中からは小雨もぱらつく中、人だらけ~。
DSC05557.jpg

ランチは何を食べようかなぁ、と見て回ったものの、やきそばなどの人気店(たぶん)は長蛇の列!
普通のおまつりより色んな種類の食べ物があったなぁ。変わったところでは、スパムおむすびやら、たこめしやら、シナボンやら・・・。その中で色々と買って、姫と仲良くランチ↓
DSC05563.jpgフランクフルト
DSC05564.jpgハムコーンパン
DSC05565.jpg
鶏ときのこのクリームペンネとパンとペンネは知り合いのお店で購入。お料理教室の先生だけあって、美味しい♪ペンネはのびないから、茹でておけば屋台で温めるだけでOK!食べやすいし、屋台向き料理ですね~。

フリマは、おもちゃや絵本が大抵のお店に置いてあって、姫を連れて行くには危険~!最後の最後にプーさんのぬいぐるみを抱っこして離さなくなり・・・その場からも動かなくなり・・・仕方なく購入。ま、50円でしたけど。
人いっぱいの中、お友達家族にもバッタリ。天気は悪かったけど、楽しかったね~、姫♪

夜はマーボー豆腐丼などなど。
DSC05568.jpg
今日も1日、よく食べ、よく遊び、元気いっぱいの姫でした♪
明日はダーリンもお休み。でも天気悪そうですね~・・・

標準語

2008.05.09 (Fri)

水曜の夜から今日の昼過ぎまで、パソコンのネットワークがダウンしてました・・・うちのマンションは某ブロードバンドの光ファイバーに統一されていて、マンションの共用部分でトラブルがあったようです・・・というわけで、丸1日半、パソコンが使えませんでした~。不便不便!

昨日は、2週間ぶりのリトミック。歌やダンスが大好きな姫、相変わらず楽しそうに過ごしてました。前はおうちで歌っていても、呪文のようで(笑)、何の歌か判別つきませんでしたが、最近はなんとなく音程もついてきたし、何を歌っているのかわかるので、聴いていて楽しい♪
しかし中途半端なレッスン時間にはいまだ慣れず、レッスン前に少しパンを食べて、13時頃帰ってきて急いで続きのランチをしていると・・・
DSC05549.jpg
食べ続けてますが、完全に寝てました・・・恐るべし無意識の食欲!

そして今日はNくんと公園でたっぷり2時間遊び。
DSC05555.jpg
相変わらずのかくれんぼ好き。最近は隠れて「ちらっ」とか言いながら出てきます。全然”ちらっ”じゃなくて、見えまくりですが・・・
今日は仲良し半分、おもちゃやボールの取り合いでけんか半分の2人。今日は姫全敗↓
DSC05556.jpg
同じタイミングで同じ物が欲しくなるらしい2人。Nくんは他の子には穏やかなのになぁ、好きな子ほどいじめたくなるって感じかしら!?
この後、我が家に移動しても、遊び続ける2人。姫は14時半頃無理やり寝室に連れて行かれ、「あそぶぅ」とか半泣きで言いながらも1分で撃沈。Nくんは17時頃帰るまで起きてたなぁ。男の子は元気だっ。ていうか、ママが大変だ!
姫がよく寝るのは有難いっ。。。2時間たっぷり昼寝しても、夜も20時過ぎには寝てくれたし。。。いつまでもよく寝る子でいてね~。

そんな姫は、最近「これな~に?」がブームで、絵本やテレビ、写真、外に出ても、ひたすら色んなものに指をさして「これな~に?」と聞いてくる、興味津々の時期。知ってるものでも、関係なし。質問攻めにあう日々。ちょっぴり面倒だけど、誰もが通る道なんだろうなぁ。。。
気になるのは、そのイントネーションが関西弁からほど遠い!
しかも、先日朝起きて、ベッドでゴロゴロしていた時、「もうちょっと寝かせてよ~」と姫に言うと、聞こえなかったのか、気に入らなかったのか、「なに?」と一言。
そのイントネーションが完全に標準語。「な」にアクセントですよ~。一気に目が覚めました・・・。
どこで覚えたのやら・・・。

さてさて明日はご近所で盛大なお祭りです~。雨が降らないといいのだけれど☆

パパカレー

2008.05.07 (Wed)

今日は朝から生命保険の方が我が家へ。色々と検討した結果、いざという時のために学資保険に入ることに。というわけで書類を持ってきてくれました。何もないことを祈りますが、銀行に貯金していても増えない昨今、貯金代わりということで・・・。
11時頃保険の方を見送った後、「姫ちゃんもおでかけ~~~」と靴を履き始める姫。午前中は家でのんびりと思っていたのにぃぃぃ
しかし、今日は暑かったぁ
歩いているだけでヘロヘロだった私とは違い、姫は公園で元気に遊んでました。
DSC05544.jpg
DSC05543.jpg

でも、滑り台を滑って号泣。熱かったらしい・・・。この季節の滑り台は危険ですね~

午後はママの念願叶っておうちでのんびり。GWで遊び疲れか、お昼寝もたっぷり長めの2時間半。
そして晩ご飯は、昨日ダーリンが作ってくれたカレー&チヂミ。
DSC05546.jpg
カレーは2日連続でも美味しい♪姫もパパとママに似てカレー好きらしく、「またカレー」などと文句も言わず、一気に完食してました
パパごちそうさま~
秘かにチヂミ好きな私。お野菜もいっぱい食べられるし、姫にもよく作ってあげます~。今日はニラ、玉葱、人参、豚肉で。タネは、もっぱらこちらのレシピにお世話になってます→レシピ
簡単なのに美味しいからおすすめです~。
明日も暑いのかなぁ

GW

2008.05.06 (Tue)

4連休でしたね~。一昨日から3日間、ダーリンのご両親が遊びに来てくれました♪というわけで、遊びまくりの3日間。

東京観光といえば浅草!
DSC05432-2.jpg 人多すぎっ。

浅草といえば水上バス!
DSC05460-2.jpg 爆睡

せっかくなので千葉観光も。千葉といえば成田山新勝寺!
DSC05493.jpg
お寺には興味なく、石拾いに夢中の姫。

参道には、いっぱいのお店が!種類もいっぱいで楽しい~♪ 
DSC05510.jpg
DSC05505.jpg ワンワンあっち

成田の近くの佐原に立ち寄り。江戸の町並みで素敵な町。予想以上に観光客でいっぱいで、車を停めるのも一苦労
DSC05519-2.jpg

そして帰る前に銀ブラ。
DSC05529.jpg 

楽しかった3日間はあっという間。朝しかごはんもつくらない手抜き嫁ですみませ~ん
お土産もいっぱい頂いて、姫も大満足。大興奮の3日間でした。
DSC05524.jpg
「じいじ、ばあば、また遊ぼうね

明日からは普通の平日だから、興奮しないで普通に過ごしてね~

たこやきパーティ

2008.05.02 (Fri)

仲良しNくんはじめ2歳児男子3人と一緒にたこやきパーティ@お友達のおうち♪またもや姫だけ1歳年下。
関西出身なのに、我が家にはたこやき器もなく、とっても久々。関西人の血が騒ぎます~(笑)
子供たちはタコを食べないのでチーズ入り。おいし~、と1人モリモリ食べる姫。男の子たちは、遊びたい>食べたい、で、姫が1番食べてました。
DSC05423.jpg

真ん丸に焼けるのと、焼けない差はなんだろう・・・ 粉の量?ひっくり返すタイミング?まだまだ要特訓だっ。
でも、みんなで和気藹々とたこやき作るのは楽しかった♪またやりたいっ。

デザートはイチゴ。この時ばかりは、めっちゃ静か~。
DSC05425.jpg
ていうか、あなた達、散らかしすぎです~。

ふと見ると、姫が何やらくつろいでる・・・↓
DSC05426.jpg
それは、お風呂の椅子です~!こら!

男の子に混じると、やっぱり姫はちょっとおしとやかになり、なかなか入っていこうとしません~。それでも、姫が車に乗るのを1人が邪魔して、姫が泣いたりすると、もう1人の男の子が「ダメだよ~」とかって助けてくれたり・・・男の子って素敵☆
楽しい1日でした♪

GWですね~。ダーリンも4連休です~。天気よくなりますように☆

女子ランチ

2008.05.01 (Thu)

今日は、最近お友達になったママ友ちゃんとランチ。子供もみんな女の子、というわけで女子ランチ。
姫より10ヶ月年上の2歳Nちゃんと、姫より2ヶ月上で同学年Sちゃん。女の子3人で遊ぶなんて、姫にとってはいつぶりかなぁ。。。なんだかとても新鮮でした。
今日行ったのは和食ビュッフェのお店。子供用の椅子、食器なども完備で3歳までは無料。姫も食べられるものがいっぱい!ありがたいお店です。
たけのこご飯に、ほうれん草おひたし、コロッケ、おこげの野菜あんかけなどをモリモリといただきました♪食べかけですが・・・
DSC05414.jpg

和食がメインで、手巻き寿司やカレーなどもあり、それ以外にもパンやシリアル、ヨーグルトなんかもありました。これは子供対策かなぁ?
姫もたけのこご飯、コロッケ、ひじき、冷奴、ソーセージコーンなどもモリモリと。
食べた後は、ひっそり隠れてティッシュを取り出したり、悪さを始めたり・・・
DSC05417.jpg
2時間近くまったりした後、さらに外でも遊び続ける女子達。元気に歩道橋を上ったり下りたり・・・
DSC05418.jpg
1人が泣くと、残りの2人は近づいて「だいじょ~ぶ?」「よしよし・・・」と世話焼きの女子達。見ていて面白い!
NちゃんとSちゃんは元々お友達だけど、姫は2人とじっくり遊ぶのは初めて。それなのに、楽しそうに遊んでました。

そこへ偶然Nくん親子が通りかかり合流。さらにエンジンかかって遊びまくる姫。いつもなら昼寝している時間なのに、よほど楽しかったのね~。
帰って手洗った後、1分以内には寝てましたzzz おつかれさま!

お昼にいっぱい食べたので夜はあっさり?(ていうか簡単に?)じゃこたっぷりチャーハンとかぼちゃ&玉葱のお味噌汁。
DSC05420.jpg
お味噌汁は一気に飲み干してお代わり。お味噌汁好きだったねぇ。最近作ってなかったもんね、ごめんごめん。あっさり完食して、バナナも食べてました。

女子遊びも楽しかったね~。また女子遊びしようね~。
そういえば今日、出身どこ?って聞かれました~。大阪っていうと、え~、わかんなかった~、とのこと。関西弁抜けてきてるのかしらん??

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索