HAPPY LIFE

***achaの日記***

初失態

2008.06.30 (Mon)

昨日遅くまで起きていたのに、7時半にはお目覚めの姫。
さすがに寝不足だけあって、朝から何かにつけグズリまくり。大変な1日になるのかぁ。。。と覚悟を決めてバレエへ。
が!前半のストレッチ、かなりご機嫌に一緒にやってました。妊婦の私はできない運動↓
DSC05860.jpg
これで30秒!姫、頑張ってます!

その後も、仲良しSちゃんと戯れ、その流れで一緒にランチ。グズグズになることなく、よく頑張りました!帰ってすぐにお昼寝。今日は3時間くらい寝るかなぁ、と思ったら、1時間弱でお目覚め。え~~~~ゆっくりしようと思ってたのにぃぃぃ。
最近、しまじろうの教材のみずあそびセットにハマりまくっている姫。お風呂好きに拍車がかかり、今日も15時に「お風呂はいる!」とのこと。
仕方なく早々お風呂。夢中で遊んでました↓
img_h2_a.jpg

が、洗い場で遊びに夢中になりすぎ、突然、ウ○チをしてしまった姫!
初めての失態に、よほどショックだったらしく、「ママ抱っこ~!ウ○チこわい~!」と半泣き・・・
処理して、出たものの、ずっと「ウ○チ出た」「ウ○チしちゃった」とずっと言ってました。よほど、ショックだったらしい・・・。もうしないでね~!

そして早々晩ご飯。
DSC05862.jpg
揚げ鶏のねぎソース(栗原はるみさんレシピより)、茹でとうもろこし、きのこのポタージュ(しめじ、ハム、玉葱)、納豆ごはん。
昨日に引き続き、肉に夢中だった姫。私のチキンも半分取られる始末。姫のために買ったとうもろこしなのに、こちらは手をつけず。どういうこと!??
週末の疲れもあり、19時にはおとなしく就寝。朝までたっぷり寝て充電してね~☆

BBQ

2008.06.29 (Sun)

大雨の日曜日でしたが、夕方から、BBQ@東京プリンスホテルへ。
DSC05831.jpg 電車まだかなぁ。。。
↑ちょっと1人旅風・・・。オムツやおもちゃをたっぷり入れて。結構重いので、自分で持ってくれるのは、短時間ですけど。
ダーリンの会社のイベントで、家族連れも多く、60人くらいいたかなぁ。子供も1歳児~小学校低学年くらいまで10人ちょっと。私も昔一緒に仕事をしていた人とかも結構いて、久々な顔ぶれに会えて、楽しいひとときでした。
お肉以外あんまり食べるものが無さそうで心配でしたけど、お肉をモリモリ。甘口のBBQソースにはまったらしく、チョンチョンつけて食べてました。ソースでもケチャップでも、チョンチョンつけて食べるのが大好きな様子。病気になりますぞ!
DSC05837.jpg
念のために、持参したバナナケーキもモリモリと。
3時間近いイベントでしたが、かなり良い子で過ごしてくれ、練習した甲斐もあって
「こんにちは。姫です。1歳です。」
を連発。よくできました♪
ホテルから見た東京タワー、きれいだったなぁ。久々にまた上りたいっ!
DSC05857.jpg

2日続けていっぱいの人に囲まれ、興奮状態の姫、帰るまで一睡もせず、帰ってからも、体操教室ごっこ。でんぐり返しやら動物の真似っこ歩きやら、動きまくり。ベッドに入ってからも、立ち上がり「よーいどん!」と大声で叫ぶハイテンション。23時頃ようやく就寝。
楽しい週末だったね。お疲れ様、姫!

韓流もつ鍋

2008.06.28 (Sat)

今日は土曜日だけど、ダーリンはお仕事。というわけで、姫と2人で銀座へ。行きの電車で姫がお昼寝したので、1人でのんびり銀ブラ♪ と思ったものの、バーゲンが始まったこともあり人だらけ・・・妊婦だからか年を取ったのかパワーもなく、お茶でもしようかと思ってお店を探していたら姫様お目覚め。というわけで、某デバートの屋上にある遊び場へ。
銀座なのにちょっとしょぼい感じでした(笑)けど、結構人もいて、姫も大喜びで遊んでました↓
DSC05821-2.jpg
DSC05823.jpg
きっと、いつも通りお金を払わずに遊ばせていたのは、私くらいかも!?

その後は、韓流もつ鍋ダイニング 鐵韓(てっかん)へ。今日は中高時代の同級生7人が集合。他にも2人子供が来る予定だったけど、みんな風邪のため、子供は姫のみ。大丈夫かなぁと思っていたけど、心配なし。ママと同年代の女性ばかりだったので、人見知りもなく、みんなにいっぱい遊んでもらい、4時間も長居したにもかかわらず、終始ご機嫌。
姫は辛くて食べられなかったけど、韓流もつ鍋、美味しかった♪独身の子もいて、恋愛話なんて久々に聞けたりして、いや~、新鮮!普段はママ友ちゃんと遊んでるから、恋愛話なんてしないし・・・ アドバイス頂戴なんていわれてもわからない^_^;
5・6月に誕生日だったのが、私も含めて3人、お祝いしてもらいました☆
DSC05829.jpg 
何故か姫がフ~!
「イチゴ~!」と喜んで食べ始めたものの、結局イチゴや中のピーチを食べたくらい。ケーキは相変わらずあんまり食べませ~ん。来週のお誕生日のケーキ、悩ましいなぁ。。。
プレゼントもいっぱいもらって、姫ともいっぱい遊んでくれて、みんな本当にありがとう☆
「また遊んでね♪」(by姫)
12歳から知ってるメンバーなので、数年ぶりの久々メンバーがいても、何の抵抗もなく最初から普通に話ができるのってやっぱりスゴイ。友達は大切です~。
大勢の大人に囲まれながら、しかも、初対面の子もいたりしたのに、終始あんなに姫がご機嫌だったのは、驚きでした・・・。「ほんと人見知りしないねぇ」とかみんなに言われてたけど、最近そんなことなかったし、たぶん、すっごくすっごく楽しかったんだね。。。
帰りの電車では疲れてすぐに寝るかと思ったら、興奮状態の姫、みんなの名前を呼んだり、楽しそうに今日の出来事を色々語って、帰るまでご機嫌に起きていました。
ご機嫌なまま、お風呂にも入り、あっさりと就寝。いい夢みるんだよ☆

さ、明日は雨だけど、また東京です~。明日もいっぱいの大人に囲まれるであろう姫・・・明日は男性も多いだろうから、いつも通り固まって、パパママにべったりなのかなぁ。。。

絵本カフェ

2008.06.27 (Fri)

今日は朝から体操教室!いつも以上にノリノリで頑張ってました。家でいっぱい練習した甲斐あって、ペンギン歩きは、2歳上のお兄ちゃんたちを差し置いて、一番速かった~
今週も課題は増え、手をチョキチョキしながらの横歩き、そう「カニ歩き」です。チョキだけでも難しいのに、横歩きは意外と難しかったらしく・・・ また頑張りましょ~。でんぐり返りは、練習していないのに、なぜかかなりの上達を見せていて、もう少しで1人でできるところまで成長!おうちでも練習しますか~。(→パパへ)

帰ってサクッとランチ、ちょっとだけ昼寝と思っていたもののすぐに寝なさそうだったので昼寝は諦め外出~。今日はNくんと一緒にバスと電車を乗り継いで絵本カフェへ。絶対途中で昼寝すると思い、ベビーカーにて。
カフェを貸しきって、5-6人のお兄さん、お姉さんが歌を歌ってくれたり、絵本を読んでくれたり、パネルシアターで楽しませてくれたり↓
DSC05810.jpg
↑Nくんと一緒に、お弁当箱におかずを詰めてます~
DSC05813.jpg
↑ハンカチをひらひらさせて曲に合わせて踊る姫。初めて聞く曲なのに、3フレーズ目くらいからは、「ヒラヒラ~」と口ずさみ・・・常連かっ!
盛りだくさんな育児サークル、といった感じでしょうか・・・。眠くてグズグズかと思ったら、意外とノリノリで楽しんでいた姫です♪
30分ほど遊んだ後は、おもちゃをいっぱい出してくれて、お兄さん、お姉さん達が目一杯遊んでくれ、その間、ママたちは、カフェコーナーにてお茶&ケーキでのんびり♪という趣旨。
姫は最近ハマッているお絵かき(しかもおうちにもある水ペンなどのお絵かき)があったこともあり、おもちゃにはかなりの食いつき↓
DSC05816.jpg
アンパンマンを書いていたんだとか・・・。
しか~し!一向にママを解放してくれず、お茶を飲みに行こうとすれば、半泣きで「ママ~」と探し・・・
結局一緒に遊んで、途中、一緒にお茶をしに行き↓
DSC05814.jpg 
今日のデザートはバナナアイスと抹茶プリン 美味しかった~
さほどゆっくりも食べさせてもらえず、また一緒におもちゃで遊ぶといった具合。
バス、電車を乗り継いで遠くまできたのに、私、くつろげたのか
こんな調子なら、ケーキを買ってきて、家で遊んでいても一緒かも
なんてことはさておき、姫は楽しそうでした。しかし、あのお兄さん、お姉さん達は何者なんだろう!?
色んなカフェで行っているようです。他の人ともいっぱい遊べる子供のママさんには、かなり有難いカフェです~!お値段も800円だから、普通にケーキセットを食べに行くようなもの。ボランティアさんなのかなぁ。。。

お昼寝しなかったお二人さん、帰り道にベビーカーにて爆睡
姫は買い物途中にお目覚め。30分ほどしか寝てないもんだから、超ご機嫌斜めで、あらゆることでグズリまくり、半分抱っこしながら急いで晩ご飯作り。ナスなどのありもの野菜で簡単カレー。機嫌悪いわりには、いっぱい食べ、早く寝るかと思いきや、寝たのは21時。
今日の姫、元気だったなぁ
週末も元気いっぱいなのかしら・・・がんばろ。

音楽会♪

2008.06.26 (Thu)

胎教にも良いかと思い、今日は音楽会@子育て支援センターへ。
1・2歳の子供をもつママさんがピアノ&ソプラノで楽しませてくれました。子供向けには童謡、人形なども使って飽きない工夫も。「はらぺこあおむし」の絵本は読むのではなく歌ってストーリーが進んでいったり。たった30分だったけど、大人向けの曲もあって盛りだくさん。
姫もお友達のSちゃんと手をつないで、前の方で鑑賞。
DSC05807.jpg
2ヶ月違いの2人は身長もほぼ同じ、体系も同じ感じで、双子の姉妹みたいで可愛い☆
30分近くたってきたら、見事にみんなの集中力が切れ、ガヤガヤ・・・ やはり0~2才の子供の集中力は所詮30分未満ってことでしょうか・・・。
姫にもおなかの赤ちゃんにも、良い刺激になったかしら??

ランチも半分くらいで昼寝してしまった姫のために、本日のおやつ↓
DSC05808.jpg
麩を使ったお菓子です~。姫のために野菜入りの麩をだいぶ前に買ったのに、食べないんですねぇ。。。私も麩入り味噌汁とかって、さほど好きでもないので、ずっと放置。レシピを探して、おやつに変身!味見してたら、はまった~(笑)
姫もかなり気に入ったらしく、あっという間に完食。おかわりを要求してました。(ごめん、ママが結構食べたのだ~)
もう1袋の麩も、これ作ろ~っと!→レシピ

2年前の今日6月26日は、姫の出産予定日でした。ま、何の前兆もなく、普通の過ぎていき、結局9日遅れで産まれましたけど~。2人目は早く産まれるかなぁ?

外面

2008.06.25 (Wed)

今日はずっと欲しかった靴を買うため、姫とアウトレットデート♪
靴好き姫さん、最近は自分の靴だけでなく、私の靴まで選んでくれます。今日はサンダルを出していたのに、気付けばサンダルは下駄箱に片付けられ、パンプスが出てました 服の色と合っていたりするのは、姫なりに考えているのか・・・?
楽しくデートすべく、機嫌を損ねないよう、言われた通りにパンプスで。。。

途中、噴水で遊んだり休憩も入れつつ。
DSC05801.jpg
ゆっくり買い物 はまだまだ先になりそうだけど、それなりにゆっくり見て、無事に購入。
今日はパンが食べたかったので(朝はごはんでした・・)、駅前のパン屋さんにてランチ。
今回の妊娠は、食べたいものが全くなく、吐き気を伴うほどのツワリはなくなったものの、一向に気分はすっきりせず。食べたいから、というより、後味がいまだに悪く、口直しに甘いものを食べてみたり・・・。それでも体重は今のところ+3kg台で、順調風・・・いつまで続くやら
姫がご機嫌だったため、仲良く楽しくランチをして、この勢いで雑貨とか見ようかと思ったら、段々眠くなってくる姫・・・楽しく買い物はできなくなり、あえなく退散
帰りながら、子供が2人になったら、さらにゆっくり買い物できなくなるなぁ。。。これでも今の方がゆっくりできてるんだろうなぁ。。。と思うと、ちょっぴり。。。

3時間たっぷりお昼寝した今日の晩ご飯↓
DSC05805.jpg
やわらかチキン(→レシピ)、コンソメ人参ライス(→レシピ)、豆腐とズッキーニのステーキ(焼けた頃にマヨ、だし醤油、かつおぶしをまぜたソースをON!)、昨日の残りの野菜入りコンソメスープ。
チキンも人参ライスもアメリカにいた頃に作ったような・・・。最近また人参をあまり食べなくなった姫のために。めでたくヒット!ふぅ。野菜を食べてもらうのも一苦労だっ。チキンは、モモ肉派の我が家で胸肉をいかに美味しく食べるか色々挑戦中で、これは甘辛くてやわらかくて美味しぅございました。

そういえば、この間、掃除機を買いました。それまで、私が1人暮らししていた時に買ったコンパクトタイプの掃除機をずっと使っていて、我が家はじゅうたんなので、どうも吸いが悪い気もして。新しい掃除機は快適です。床上30cmにハウスダストを発見すると、ランプが点灯して、床上の埃まで吸ってくれちゃうんですね~。ランプが点灯しっぱなしの時は、どれだけ汚れてるの~って感じですが。
で、古くなった掃除機をどうしようかと思っていた時に、目に留まったのが目の前の小学校からのおたより。毎月ポストに入ってるお便りで、行事予定や、小学生アンケートなどなどが書いてあり、時間があると読んでるのですが、たまたま読んでいると「小学校をもっときれいにします!ご家庭で不要な掃除機を譲ってください!」とのこと。喜んで
早速、昨日持っていこうとすると、これまで愛用していた掃除機を家から持ち出す、ということに姫が大抵抗 「おそうじ、ナイナイ!(掃除機しまって)」と絶叫。寄付するんだと色々説明するも「だめ~!」 号泣して、玄関の前で動かない作戦に出た姫。挙句の果てに「抱っこ~
右手に掃除機、左手にゴミ、、、姫よ~、抱っこできないのよ~、、、 姫を放って、先に進んでいくと、号泣しながら、小学校までついてきました。いざ寄付する時になると、担当の教頭先生に「こんにちは」とペコリ。最後も「バイバイ」と笑顔。外面良すぎですから~!
古くなった掃除機ちゃんがお役に立てて何より

身体測定(1歳11ヶ月)

2008.06.24 (Tue)

今日は3ヶ月ぶりに身体測定@子育て支援センター。

     6/24    3/26
身長  81.6cm   80.4cm (+1.2cm)
体重  11.72kg   11.3kg (+0.42kg)

相変わらずの身長低め&体重重め・・・ いいもんね~、健康第一だもんね~、姫
その後も支援センターで遊び続ける姫。
DSC05791.jpg お茶入れてるの♪
一緒に作ったお風呂もどきに入り、ままごとにハマっていました。その間、ちょうど2歳半の兄&7ヶ月の妹の2児のママさんから子供2人になる大変さ&楽になること、などをご教授いただいておりました。赤ちゃん返りする分、最初は大変だけど、今は兄妹で遊んでくれるから、かなり楽なんだとか。確かに妹の寝てるところに行けば、お兄ちゃんが「お母さ~ん!」と必死に探し、兄と共に遊んでママが見えなくなると妹が泣く・・・といった具合。母の体は1つしかないのにね~。ガンバロ。
他にも、姫のちょうど1年上の女の子をもつ妊婦ママさんとも色々と。予定日は10月中旬だから、ほぼ同じ時期。ツワリ大変だったよね~、とか慰め合い
たまに支援センターに行ってみると、色々とお話できてgoodです。

お昼が近かったので、そろそろ帰ろうと外に出たら、運動場でさらに遊び続ける姫。砂場に滑り台・・・今日は暑かったのに元気だなぁ。。。
ランチ→1時間お昼寝した後、郵便局に行きがてらちょっとお散歩。と思ったら、公園につれて行かれました
だから、今日は暑いんだってば~!しかも夕方の公園は大きな子供が多くて、遊具は危ないんだってば~! なんて、ママの忠告は無視、大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんに動じることもなく、遊具で遊び続けてました。今日はチェーンの階段?に初挑戦。
DSC05796.jpg
かなり惜しいところまで出来たのはスゴイ!たくましいなぁ。。。

そして、「ママ見て~!」と持ってきたのは・・・
DSC05795.jpg
10円玉
そのうち、交番に届けるなんてことも、教えなきゃね~。(最寄の交番はいずこ

暑い中、姫に付き合わされ、帰る頃にヘトヘトになっていたのは、ママだけらしい
帰り道も、「待て待て~」と姫に追いかけられ走る羽目に・・・。頑張れ、私!

必死

2008.06.23 (Mon)

今日はバレエ。Rちゃん親子、Sちゃん親子と3組だけのプライベートレッスン状態。のんびりと体動かせましたっ。
帰りは散歩がてらSちゃんと共にご近所をブラブラ。自分ではほとんど乗らないのに、ベビーカー押すのは大好きな姫。Sちゃんのベビーカーをひたすら押しまくってました。ちなみにSちゃんが乗ってると、「ママ押して!」と何故か私が押す羽目に・・・。相変わらずこき使われっぱなし・・・。
DSC05786.jpg

いかにも運動帰り!のラフラフな格好なのに、ご近所だから、知り合いに会いまくり
かなり短い距離のはずが、気づけば12時過ぎ・・・。帰ってランチ→お昼寝→ひたすらお絵かき(最近のブーム)の後は、晩ご飯。毎日のように一緒にキッチンに立っている姫。料理は自分の仕事だと思っているらしい・・・。餃子を焼いたりしている間に、姫は納豆混ぜ混ぜ係。ちょっとつまみ食いしてるなぁ、とは思っていたけど、餃子が焼き終わる前に、ふと見ると納豆1パック完食。恐るべし
よくまぁ、納豆だけで、パクパク食べられるなぁ。。。ちなみに私は元々納豆嫌い。姫を妊娠中に栄養のためにと食べ始めた納豆ですが、ごはんに乗せてごはんと一緒にじゃないと食べられませ~ん。ダーリンはごはんに乗せず、納豆だけをパクパク食べます。姫はパパ似だなっ。
ま、今回の妊娠&ツワリで、納豆は全く受け付けなくなり、私は再び納豆嫌いに戻りましたけど
DSC05788.jpg
今日は、餃子、きのこ&こんにゃくの甘辛煮(てんきち母ちゃんレシピより)、シラス入り出汁巻き、ふりかけごはん。最近また食べることに興味が出てきたらしく、こんにゃくとごはん以外は完食。きのこLOVEなので、「きのこちょうだい!」ときのこだけおかわりしていたり。餃子は豚バラを細かく切ったもの、ホタテ水煮缶、キャベツ、ニラをテンメンジャンで味付け。卵黄入れるとジューシーに仕上がると先日TVで言ってたので、卵黄もプラス。効果があったのかどうかはハテナ? のちほどダーリンに感想を聞いてみよう・・・。
そしてデザートにぶどう(デラウェア)。最初はバナナ以外の果物が苦手だった姫。1年かけて、ようやく少しずつ食べられる果物が増えてきました。そして、この間、姉宅で、初めてデラウェアの美味しさを覚えた姫。皮付きのまま出したら、必死に皮から出して食べてました。
DSC05790.jpg
ま~、静かなこと・・・・。静かにしてほしい時に、使えるなぁ、デラウェアちゃん♪

サーカス!

2008.06.22 (Sun)

天気はいまいちでしたけど、週末は盛りだくさん。
土曜の午前はダーリンお仕事につき、姫と2人で仲良くお散歩&カフェランチ♪
その後は、ダーリンと姫が久しぶりに2人でおでかけ。小学校の校庭で遊んだりしていた様子。泥だらけになって帰ってきました
夜は新しくできた焼肉屋さんへ。
DSC05780-2.jpg 「どれにする~?」
珍しくお肉をいっぱい食べていた姫。これを機にお肉ブームがやってくるかしら?

そして日曜日。雨も激しかったので、みんなでのんびりお昼寝したりなんかして
一足先に目が覚めたので、死にかけていたバナナ救出のために、思い立ってバナナブレッド作り↓
おやつにノンオイルバナナブレッド!
体重増加の気になる今日この頃、目にとまったのはノンオイルのバナナブレッド。バターの代わりにヨーグルトを入れて、ヘルシー♪ そして、美味しい♪ ヘルシー志向の方は是非→レシピ
DSC05781.jpg 美味しかったよ
↑相変わらずのプーさん好き。

その後は、木下大サーカスの千葉公演へ!
場内は撮影禁止のため、開演前にパチリ。
DSC05783.jpg
おそらく初めて見る木下大サーカス。(って、連れて行ってあげたやん!と思われた方、ごめんなさいっ) 10分の休憩をはさんでの2時間ちょっと、姫が途中で飽きないかなぁ、、、ぐずらないかなぁ、、、と色々心配していましたが、問題ナシでした。象・ライオン・虎・シマウマといった動物が出てきたりもするので、姫は大興奮
最初にシマウマが出てきてテンションmax!アイドルファンと思うくらいに大きく手を振り、シマウマ退場の時も「シマウマさん、ばいば~い」と大声で叫び手を振ってました
隣の人に笑われてたよ、姫
サーカスあり、動物のショーあり、マジックあり、盛りだくさんであっという間の2時間でした。
帰ってからも寝るまで「象さん見たよ」「シマウマさんバイバイしたよ」「おね~さんいたよ」「ライオンさんガブッしたよ(←してない)」と、しゃべりまくっていました。楽しかったんだね~。
動物メインに楽しんでたし、次は動物園かなぁ

モリモリday

2008.06.20 (Fri)

今日は体操教室。10時45分からだというのに、9時半頃から
何時に寝ても毎朝7時前後にお目覚めの姫、昨日は20時半頃寝て、今朝は7時前起き、10時間半寝てるはずなのになぁ。どうも最近、朝にもちょっと寝てお昼寝2回ということが増えています。お疲れなのか、10時間では足りないのか・・・。

寝起きのグズリ姫、体操教室ではノリノリだったりもするものの、全く参加しないところもあったり・・・。
まぁ、そんな日もあるさ~。
毎回、新しい動きもあり、2歳上のお兄ちゃん達についていくのは、結構大変です~。行く度課題が増えます・・・おうちで頑張らなきゃね、姫!
最後にはシャボン玉タイム~。先生がシャボン玉を吹いて、子供達は追いかけて手でつぶしたり。
DSC05772-2.jpg
DSC05773.jpg
1時間近く、子供が飽きないように、色々と工夫がこらされていて、本当に良いクラスです

帰ってからは、すぐにランチ。ランチは炊飯器でタイマーセットしていたカレー風味のおこわ。もち米半分、カレーパウダーと子供用カレールーでしっかりめの味付け。珍しく完食。お気に召した様子。昼寝もたっぷり、晩ご飯もモリモリ↓
DSC05778.jpg
ランチの残りのカレーおこわでおにぎり(←ランチで気に入ったのか、夜も食べたいと姫の強いご希望により・・・)、かぼちゃたっぷりキッシュ、連日豆腐(ジョニー)、マカロニサラダ。
ほぼ完食。しかも晩ご飯前にキッチンでカレーおこわをかなりつまみ食いしてたし体操教室のおかげでおなかがすいていたのか、メニューが気に入ったのか、よくわかりませんが、いっぱい食べてくれるとやっぱり嬉しい

晩ご飯の後は、体操教室の復習といわんばかりに30分ほどつき合わされました
動物の真似をして動き回るんですけど、ペンギン→つま先をあげてかかとだけで歩く、クマ→手をついて四足で歩く、うさぎ→もちろんうさぎ飛び・・・。どれも、結構疲れるんですよねぇ。教室ではあまり上手じゃなかったのも、家ではやたら上手だし 延々と、「ペンギンやって!」「クマやって!」とか言われて、しかも「待て待て~」とか追いかけられて結構速い 
姫のおかげで、今回は前回の妊娠の+11kgよりは、おさえられそうな予感

「バス来るよ」

2008.06.19 (Thu)

今日は3週間ぶりにリトミックへ。帰省などで2週連続お休みしていたので、とても久しぶりに見るクラスメートがめっちゃ成長してました~!特に1歳前半の子は、歩くのがしっかりしてたり、髪が伸びてたり、見るからに成長してて驚き!姫くらいになると、3週間で見た目がものすごく変わるってことはないのでね。どちらかと言うと、いっぱい話せるようになるとか、1人で出来ることが増えるとか、内面的な成長の方が大きいので、この1年でだいぶ変わったなぁ、とつくづく。
相変わらず楽しそうに過ごしてました。

教室へは、大人で徒歩3分といった距離のはずが、姫と行くと遠いっ!なんせ寄り道が多いので・・・今日はこれに夢中↓↓
DSC05766.jpg
DSC05767-2.jpg

結構怖いと思うんだけどなぁ。私なら、自分の腰上くらいの高さの柱、しかも上が半球の柱に上って座ろうなんて思わないもんなぁ。。。恐るべし。
近くでこけないように支えようとすると拒否され、「ママあっち!パッカパッカして!」とのこと。お馬さんごっこだった様子。どのくらいやってたんだろう・・・。

そして、夕方突然「お弁当食べたい!」と。
仕方なく、晩ご飯をお弁当風に。見た目が変わると、食も進むかと。今日はじゃこおむすび、チヂミ、鶏のハニー味噌照り焼き、豆腐(ジョニー)、コーンスープ。
DSC05769.jpg
「わぁ、お弁当♪おいしそう♪」と、今日もテンション高く食べ始めたものの、さほど食べず。夕方「パン食べたい!」と言って1/2枚ペロッと食べてたのでね・・・ 最近はモリモリ食べることの方が少ないので、食べたい気持ちは、時間に関係なく優先しちゃってたりします。いけないんだろうけど・・・。
それでも、今日は鶏肉が大ヒット。味見の段階から、モリモリ食べてました。姫おすすめの鶏ハニー味噌照り焼きのレシピはこちら→レシピ

それにしても、いっぱい話せるようになってきましたよ~。昨日は、床に寝転がってるプーさんに向かって、「プープー、危ないよ。バス来るよ。こっちおいで」と言ってソファーの上にプーさんを避難させてました。昨日から家の中で「バス来るよ」連発。面白いなぁ、姫。

P.S.昨日、昔の同期が第二子出産~☆ トラブル続きで大変そうだったけど、無事に産まれてよかったね。まりちゃん、おめでと♪

優等生

2008.06.18 (Wed)

今日は雲も多くて公園日和かと、ランチを持ってRちゃんと公園へ。
予想に反して、昼前から快晴、しかも暑かった
4ヶ月上のRちゃんは、年も近くて(といっても学年は1つ上)、とっても穏やかで美人な優等生&お嬢様タイプ。姫のようなやんちゃさはなくて、ママにベッタリな子なんだけど、今日は姫ともいっぱい遊んでいたし、ママが買い物に行ってる間、私と滑り台で遊んだりもしてくれたりなんかして、Rちゃんママも驚き!人の子が懐いてくれるとなんだか嬉しい
姫もRちゃんから、穏やかなところを吸収してほしいぃ
DSC05757.jpg
日焼け防止のマントとかあるんですねぇ。Rちゃんだから似合う気もするけど

たっぷり遊んだ後にもかかわらず、今日はポリオの予防接種。年に2回しかチャンスがないのに、いつも他の注射と重なったり、アメリカにいたり、で先送りになっていたので・・・ようやくといった感じ。今日は1回目。半分以上は0歳児、姫は大きい方だったかな。しっかし、子供の多い街だなぁ、と改めて実感した人の多さでした・・・
番号札もらって順番待ち→受付→検温→並んだ後はドクターによる内診→保健師さんによるお注射 といった流れでトータル40分くらい。毎度のことながら、子供が眠くなる昼過ぎに注射やら検診が行われるのは、本当におかしいっ 
姫も眠さから、待ってる間は、ちょっぴりグズリモード。それでも、並んでる間に、ドクターや保健師さんには挨拶すること、言うことをきくこと、最後にはありがとうってお礼を言うこと、を言っておいたら、まぁ、見事!「こんにちは」に始まり、内診もおとなしくおなか&背中を出し、口も見事に「あ~ん」と開け続け、最後には「ありがとう」と言ってペコリ。
ドクターからも、「今日診た子供の中で、一番優秀な子だねぇ」とお褒めの言葉をいただきました
注射は、甘いシロップみたいなのを口に入れるタイプだったので、全く問題なし。今日は優等生だったねぇ

お昼寝の後は、仲良く一緒にお料理♪
DSC05761.jpg
姫は納豆&卵を混ぜる係。
今日はダーリン外食につき、簡単メニューで納豆チャーハンと、ブロッコリー&じゃがいものポタージュスープ。
DSC05764.jpg 
↑「スープあちち」と言いながらフーフーしてる姿。
「おいしそ~」とテンションあがりながら、食べ始めたものの、スープは飲み干し、チャーハンは2割くらい・・・ 
ま、今日は注射で褒められたから、ヨシとしましょ~
(公園では、「帰らないの!」とグズグズ泣き崩れてたことは、忘れてあげよう・・・)

鉄棒

2008.06.17 (Tue)

久々に予定のない日。お疲れモードなので、ゆっくりしようと思ったら、8時半頃から「おでかけ~」と遊びに行く気満々の元気姫。
仕方なく、マンション前の小学校の運動場で遊んでました。最近のブームはこれ↓
DSC05751.jpg
鉄棒につかまって、ブーラブラ。結構手の力いると思うんだけど、たくましいなぁ。
ジャングルジムも放っておけば、2段目くらいまでは上っていってしまうやんちゃ姫。目が離せないっ。それなのに、前は大好きだった滑り台怖い病はまだ続いていて、怖がって1人で滑れないのです・・・。へんなの。

時間があったので3ヶ月ぶりくらいに、子育て支援センター@保育園へ。ちょうどうちわ作りのイベントがやってたので、参加。手形入りで作りました~。記念になるけど、すぐにグチャグチャになるんだろうなぁ・・・こんな感じです↓
DSC05756.jpg

偏食姫は今日も全開。色々工夫して、ランチはとっても久しぶりにおやきを作ってみた。
DSC05754.jpg
じゃがいもとごはんのおやき、たこさんウインナー、じゃこ入りだし巻、えのきと豆腐のお味噌汁、キウイ。
5割くらいでしょうか・・・。

晩ご飯は、姫が好きな(はずの)ものを色々と。
DSC05755.jpg
自家製なめたけ、ひじきベーコン、なすと鶏の甘味噌炒め、中華スープ(舞茸・人参・春雨)、ふりかけごはん。
6割くらいでしょうか・・・。なめたけ好きは健在。モリモリと食べておかわり。3度目のおかわりは拒否しておきました。ひじき好きはどこへやら~。口に入れては出し・・・結局食べず。人参と舞茸も断固として拒否。
甘味噌の甘さはハマったらしく、「あまいね~」と言いながら、鶏もなすも結構食べてたなぁ。。。
でも、これ、もう一声って感じの味だったんだよねぇ、姫!! ダーリンが帰ってくる前に微調整せねば!!

しっかし、たまには、モリモリ完食してほしいなぁ。。。
今日センターで読んだ育児本に、食べる量が少なくても、元気なら、この時期はOK!とのこと。姫は元気だし、気長に見守りましょ。。。

ドライカレー

2008.06.16 (Mon)

昨日お風呂で20時頃寝てしまった姫、今日は朝5時起きでした
二度寝させようと試みたものの、「ネンネしないの!」「起きるの!」「あっち行くの!」とそんな時に限ってやたら流暢
仕方なく一緒に起きて、お茶飲んで、バナナ少し食べて、結局5時半くらいからまた2時間くらいリビングで寝てました

そして今日は朝からバレエへ。Nくん、Rちゃんと一緒で楽しそうだったり、柔軟は一緒にやってたりしたものの、やっぱりちょっと邪魔されます・・・
早く一緒に30分くらい楽しくバレエやってくれたらいいのに~。最後に♪白鳥の湖♪にあわせて、みんなで円になってクルクル回るのですが、その時ばかりは、姫だけじゃなく、どこの子もご機嫌にクルクル走り回ってるんですよねぇ。家でも♪白鳥の湖♪かけてみる!?

眠そうな姫のために、今日は土鍋でごはんを炊きながらの10分クッキング!
偏食姫が食べてくれるものを毎日必死で探してるのですが、今日のランチはドライカレー。合挽きミンチを炒めて、ミキサーで細かくした野菜を投入、炒まったらひたひたくらいのお水、コーン、ブイヨン少し、ケチャップ、ソース、カレーパウダーで味を見ながら味付け。あとは、水分なくなるまでグツグツ!ちょうどごはんが炊ける頃にカレーが出来て、いい感じです~。
DSC05748.jpg

と思ったら、ランチ食べずに寝ちゃった姫です
ほんと、食に興味なくしてるなぁ。。。でも、起きてから、子供茶碗の半分くらいは食べてくれました。前の姫にしては少ないけど、最近の姫にしては、よく食べてる方なのです

お昼寝&ランチの後、遊びに出かけようかと思ったものの、姫もなんだか眠そうだったし(←2時間昼寝したのに・・・)、私もなんだか頭痛が
どうも今回の妊娠は、頭痛を伴います。姫の時は、こんなことなかったけどなぁ。
姫はおうち遊びで満足してるみたいでした。今日は、一心不乱に電車のレール作り↓
DSC05750.jpg
最近また電車ブームがきてる様子。
ランチの調子で夜も食べてくれるかと、オムライスを作ったら、一口も食べませんでした~
負けないぞ!
そして、お疲れ姫、19時前にはあっさり寝ました
どうしてそんなにお疲れなの

今年もまた・・・

2008.06.15 (Sun)

1つ年をとってしまいました。もう喜べる年齢ではないものの、誕生日とかのイベントはなんだかウキウキするのは、私だけ
いっぱいメールや電話をもらったり、プレゼントを頂いたり、嬉しい限りです。みなさん、本当にありがとうございます

誕生日当日の昨日は、ホテルでランチしてきました。何年かぶりの鉄板焼き
いやぁ、美味しかった
芸能関係の方もいたとかで(←ダーリンいはく)、なんだか写真は撮りづらく、写真がないのが残念。
一方、最近食に興味を失っている姫、とにかく食べないっ。唯一興味を示したのがフォアグラ!ってコラ!
しかも、「ジュース」だとか「おやつ」だとか注文は多く、大変でした
デザートはお隣のカフェにて。ダーリンのティラミスに夢中の姫↓
DSC05737-2.jpg
な~んか、好きなものが最近大人だなぁ。。。

おうちでもケーキでお祝い
DSC05738.jpg
子供大好き!なはずのイチゴのショートケーキ・・・イチゴとクリームをちょっとだけ食べたのみの姫。
ほんと、最近、食事はもちろん、おやつでさえ、選り好みが激しいというか、食べないというか、母は頭を抱えております・・・。

週末は天気が良かったので、公園でもよく遊んでました↓
DSC05736-2.jpg
↑これはホテルランチの前。せっかくなので、ワンピースを着て、おしゃれサンダル(笑)を履いてもらおうと出しておいたら、お気に召さなかったらしく、超カジュアルな靴を履いて出かけた姫でした・・・。

DSC05740.jpg
↑そして、こちらが今日。今日は昨日と同じカジュアル靴でOK!と思って出しておいたら、昨日履かなかったおしゃれサンダルを出して履こうとしていた姫。さすがに走りにくいので、ダーリンが一生懸命説得してカジュアル靴に履き替えていました。私だけだったら、きっと合意してくれなかっただろうなぁ

今日は公園で仲良しNくんファミリーにバッタリ会ったり、昼寝短いのに遊びすぎたのか、お風呂で力尽きた姫。いつ以来だろう。。。寝てるからいつも以上に重いのに、パジャマ着させて・・・って大変でした 平日は絶対お風呂で寝ないで~!!!
お疲れモードなのか、グズグズ&抱っこ~の多い姫、、、負けずに今週も頑張るぞ

事件!?

2008.06.13 (Fri)

天気もよく暑かった今日は、朝から体操教室へ。先月体験に行った教室に入会しました♪というわけで、今日が初レッスン。
2歳年上の男の子2人、1歳年上の男の子1人、姫と同学年のお友達Sちゃんの5人のクラス。体操だけじゃなく、年上の子たちから、色んな刺激を受けてもらうのも、入会した理由の1つ。
姫は最初からノリノリで、かなり頑張ってました!名前を呼ばれたら手をあげて「は~い」とお返事、先生のところまでダッシュして、年齢の数だけタンバリンを叩いたり、年齢の数だけボールを取ってきたり・・・Sちゃんは先月2歳になってるので、1歳児は姫のみ。というわけで、お手本もいない中で、優秀な感じでした。偶然か?
ま、先生に「姫ちゃんいくつ?」と聞かれて、大きな声で「ひとつ!」と言ってボールを2つ取ってきたりはしてましたけど
今日はでんぐり返しも初挑戦。先生に手伝ってもらいながら、回数を重ねるごとに、それっぽくなってきてたけど、おうちで要練習だねっ!(よろしく、パパ!)
姫はとても楽しかったらしく、入会して良かった良かった

帰ってランチ→2時間弱昼寝した後は、バス2本乗り継いで、一緒に検診へ。姫の時はちょっと大きめ&古めの産科病院(小児科併設)でしたが、今回は、小さいけどきれいな個人クリニックです。
姫は待合室のキッズスペースで楽しく遊んでいて、診察の時はおとなしく一緒についてきてくれました。助産師さんにも、院長先生にも、元気よく挨拶をし、私が寝転んで診察を受けてる間は、そばにじっと立っておとなしくしていて、なんだか不気味なくらい優秀でした。。。
6ヶ月に入って、最近少しおなかが出てきました。少しは妊婦らしくなったかも?赤ちゃんは至って順調。何の問題もない上、経産婦ということで、先生もさほど言うことなし・・・元々病院で質問などしない私・・・待ち時間の割に、診察時間の短いこと
それより、今日の超音波で、おチ○チ○らしきものが見えました~!でも、まだちっちゃいから、確定ではないんですけど、、、でも、院長先生は、男の子じゃないかなぁ、とのこと。
え~!!!女系家族の私から、男の子が産まれてくるの~!??
私は4姉妹、いとこも8名のうち男性は1名のみ、姉にも娘(=姪)2名、従姉にも娘が多いような・・・私サイドは見事に女系。ダーリンの妹ちゃんは男の子(=甥)産んでるから、ダーリンの遺伝子の勝ちかしら?
1ヶ月後の検診に乞うご期待♪
性別はともかく、姫に乗られたり、抱っこばかりさせられたり、こき使われてる中でも、順調に育っている赤ちゃん、たのもしい限り!(たまに、自分が妊婦であることを忘れているくらいの私なので、1人目の時に比べて、かなり普通に暮らしてるし・・・)

姫はお疲れなのか、寝たりなかったのか、単に甘えたモード全開なのか・・・とにかく、あまり歩かず
最近すっかりベビーカー卒業気味の姫なので、いやぁ、私、今日も疲れ果てました
病院ではおとなしかった姫だけど、これからの暑さや抱っこ病のことを考えると、二度と一緒に検診なんか行くもんか!と帰り道固く決心していた私
疲れすぎて、今日は1枚も写真撮ってないなぁ、、、というわけで、先日東京で撮った1枚。
DSC05721.jpg
とある病院前においてあった犬に興味津々、なかなか離れず、ぎゅ~。
姫が犬に近づく度に、病院の自動扉が開き・・・ 受付の看護師さんと目が合い・・・いやぁ、気まずかった・・・。

東京日記

2008.06.12 (Thu)

東京の従姉ちゃんちで2泊してきました。そもそも、ダーリンが出張のため企画したのに、急遽ダーリンの出張がなくなってしまい・・・ でも、予定通り行っちゃいました!ダーリンごめんねっ
心配していた溶連菌感染症を発病することもなく、東京生活を満喫してきた姫。
東京では、お友達に会ってランチ&公園遊びをして・・・
DSC05728-2.jpg
すっかりお友達marhyちゃんに懐き、一緒にいっぱい遊んでもらっていた姫

DSC05724.jpg
ランチに食べた1個300円以上もするオーガニックのメロンパン!都会は高いなぁ

従姉ちゃんともいっぱいいっぱい遊び、従姉ちゃんが小学校&幼稚園の間は1人でおもちゃを独占↓
DSC05730.jpg
エプロンまでして、お料理中・・・

6歳&3歳年上の従姉ちゃんに頑張ってついていこうと背伸びしていた姫、いつも通りに昼寝をすることも拒否、おかげでお疲れだった様子・・・外に行けば、抱っこ~も多く、わがまま度もUP、楽をしに行く予定が、すっかりママもお疲れでした

それでも姫は、従姉ちゃんだけでなく、伯母ちゃん2人、出張で来ていたばあばにも、いっぱい遊んでもらって、かなり満足の3日間だったはず。。。今日は姫が眠くなる前にと、昼前に帰ってきたものの、帰りの電車で爆睡し、またもや抱っこして帰宅 そのまま3時間強、昼寝しつづけていました
そんな中、私は本日より妊娠6ヶ月に入りました!明日は1ヶ月ぶりの検診、久々に姫を病院に連れていってみようと思います~。良い子にしててくれるかしら

感染!?

2008.06.09 (Mon)

昨日の日曜日は、ダーリンが午後お仕事だったので、午前中の間に美容院へ。久々にパパとの2人の時間を満喫していたらしい姫、帰ってから色々と報告してくれたものの、意味不明な言葉から、「バナナたべたよ」(←食べてない)、「ゴロゴロしてたよ」(←してない)と嘘の報告まで・・・。まだまだしっかり報告できるようになるのは、時間がかかりそう・・・。

夜は姫のお気に入り店長のお店へ。姫の好物は、大人のミートソース↓
DSC05711.jpg きたなっ
パスタだと汚れ倍増なので、ペンネにしてもらいました♪ しっかし、こんな大人な美味しいミートソースに慣れてると、お子様ランチとかで出てくるミートソースパスタは食べれないぞ!

そして、今日はバレエへ。Nくん、Rちゃん、Sちゃん、と仲良し勢ぞろいで、楽しそうに一緒にストレッチやったり踊ってみたり・・・。でも、たったの30分我慢できず、途中抱っこ~~~となってました。30分くらい良い子にして待ってて~!
お昼寝の後は、Nくんちへ。仲良く一緒に遊んだりおやつを食べたりしていたものの、途中からNくんが「おなかいたい」となり、急遽病院へ。なんと、溶連菌感染症だったんだとか~。Oh no!! 去年の秋、姫も(私も!)感染したなぁ。。。最近Rちゃんも感染してたし、またどうやら、このあたりで流行っているらしい・・・いやぁ、姫(&私も!)、うつってないといいなぁ。。。
姫は帰ってからもいたって元気そうで、晩ご飯もちゃんと食べて、20時前には寝ました。いっぱい寝て、元気なままでいて~☆ (ここでまた病気になって、甘え度&抱っこ病が悪化しては、妊婦にこたえる
相変わらず最近も食欲の波が激しい姫ですが、ここ数日のヒットはこれ↓
DSC05708.jpg
鶏胸肉のカレー風味照り焼きです。胸肉がやわらか~。しかもめちゃくちゃ簡単~。オススメです♪

明日からダーリンが再び出張・・・というわけで、姫と2人で東京の従姉ちゃんちにしばし遊びに行ってきま~す

母娘揃って・・・

2008.06.07 (Sat)

昨日は帰省疲れか、1日中全くパワー出ず。姫も疲れていそうだったのに、あんまり昼寝もしてくれず、私だけあわよくば寝ようかとゴロゴロしていたら、本棚から1冊ずつ絵本を持ってきては「ママはいどうぞ!ママ読んで!」とのこと。
そう簡単には、1人で昼寝なんてさせてくれませ~ん

それでもパワーをふりしぼって、先日アロマ講座で作ったハンドクリームが妊婦NGだったため、先生お手製のクリームをいただきに行ってきました。
妊娠線予防にもきく「ネロリ」を使ったクリーム♪
ありがたく、使わせていただきま~す

そして、ダーリンお仕事の本日土曜日、天気も良かったので姫と公園へ。
今日も元気に遊具で遊んだり、お砂場で遊んだり・・・
DSC05703.jpg
DSC05705.jpg
でも、でも、よく見たら、、、公園にはみみずやら毛虫がいっぱい
姫と2人で「虫いっぱ~い」 と、慌てて退散。といっても、1時間たっぷり遊んだ後でしたけど・・・。 みみずはまだしも、毛虫皮膚炎とかもあるから、毛虫は怖い!
毛虫さんよ、そんなに大きかったっけ??昔家の庭や近所で見ていた毛虫より、はるかに大きい毛虫さんたち・・・
あ~、公園遠のくなぁ

昨日、今朝とまたあまり食べていない姫、帰ってから、やたらとふりかけごはんを食べ、お昼寝中
平和だ

P.S. 昨日お友達が無事に第一子出産!Nちゃん、おめでと~
陣痛開始から3日かかったようで・・・姫の時は4日かかったなぁ、と色々思い出し、次の出産への不安がつのるのでした・・・。

2泊3日の帰省

2008.06.05 (Thu)

2泊3日の帰省より今日戻ってきました。ふぅ、疲れた。
初日はとにかく移動三昧。バス→飛行機→バス→電車→タクシーと乗り継いで親戚のお宅@神戸へ。到着したのは、家を出発してから7時間後・・・。そして、さらにタクシー→電車→電車と乗り継いで実家@大阪へ。途中、お仕事のダーリンとは電車の中でバイバイ、姫は「パパ~」と結構しつこくグズグズ・・・私の疲れは倍増・・・
先日実家が引越しをしたので、私も姫も初めてのお泊り。初めての場所にもかかわらず、超ハイテンションに22時過ぎまで遊び続けていた姫を、疲れきった私は布団の中で待ってました

昨日は、お友達とランチ@梅田。お姉ちゃんの幼稚園お迎えが早かったため(昨日に限って13時)、10ヶ月(9ヶ月?)の妹Sちゃんと一緒に早めのランチ。
DSC05689.jpg
食べかけ(!)のパンをあげたり、ちょっぴりお姉ちゃんぶりを発揮するものの、やはり年下とはうまく絡めない姫でした
私にも姫にもプレゼントをもらっちゃったりなんかして・・・めぐみ有難う
バイバイ後は、久々の梅田をブラブラお買い物。懐かしいなぁ、、、なんて満喫している気分を壊すかのように、姫の抱っこ攻撃。どうやら、姫も初日の移動プラス寝不足で、疲れきっていた様子。12kg近い姫を抱っこして、早々と帰途に着いたら、案の定電車の中で爆睡
起きる気配なく、仕方なく実家まで10分ほど抱っこして帰宅
だから~・・・重いんだってば~・・・妊婦なんだってば~

せっかく抱っこして帰ったのに、なのに、なのに、実家に着いたらお目覚め。そしてハイテンションに家の中や庭で遊びまくる姫↓
DSC05693.jpg
そんなに早く起きるなら、どっかでお茶してれば良かった
ご機嫌ついでに、じいじ&ばあばと仲良くお買い物に出かけ、その間、疲れきった妊婦ママはお昼寝 極楽極楽
その勢いで、お風呂もじいじとご機嫌に入ってました!パパ以外の男性とお風呂に入って泣かなかったのは初めて おめでと~
どこに行っても、あんまりママ離れしてくれない姫だったので、久々?初めて?、一時保育に預けているかのように、のんびりできたような・・・。

そして、今日はもう帰る日。空港でもう1人のばあば(=義母)と合流して、ランチしたり、飛行機見物したり、空港を満喫していた姫。ばあばからは、リュックをいただいて!ありがとうございますっ!(帰宅してから見せたら、家の中でずっと背負ってました
出発間際にダーリンと合流。飛行機ではさすがに爆睡
空港からのバスは、ダーリンが仕事のため、途中の駅で下車。またもや「パパ~ 姫ちゃんもおりるぅぅぅ」と号泣。結構大泣きだったのに、バスが発車する段階で最後のバイバイの時になると、「いってらっしゃ~い!ばいば~い」とすぐに泣き止んでいた姫。女ってこわ~い
運転手さんにも笑われていたよ、姫!

この3日間、姫にしてはかなり食が細く、大丈夫か、と心配していたけど、帰りの空港ではケーキをモリモリ食べ、帰ってからも晩ご飯をしっかり食べてました
DSC05701.jpg
姫に急かされて大慌てで作ったごはんは、チキンライスときのこたっぷりミルクスープ。お皿のスペース余ってるのは、大目に見てくださ~い

じいじ&Wばあばにも、いっぱい遊んでもらい、実家の猫に引っかかれながらも追い掛け回していっぱい遊んで、2泊3日の旅をかなり満喫していた様子の姫、今日もコテンと寝てました。いい夢見てるかな? お世話になったみなさん、ありがとうございました!今回会えなかったお友達には、次回の帰省時に是非

お姉ちゃん好き

2008.06.02 (Mon)

今日はお友達親子と丸の内ランチ@食彩健美 野の葡萄
雨も降りそうだったし、ベビーカーなしで頑張って行ってみた、たくましき妊婦母。
準備万端、さぁ出かけよう!というと、出していた靴を下駄箱に片付け、靴を物色。本日の姫のチョイスはこちら↓
DSC05683.jpg
えっと、、、発表会か何か? (ていうか、出かける時はキレいだったはずの靴が帰ってきたら汚れすぎ~)

こんなところでモメて愚図られては、電車での長旅に支障が出るってなわけで、我慢我慢。華やかな靴を履いていざ出発。
駅までは歩くと15分弱、姫と一緒だと果てしないので、バスにて。偶然お友達に遭遇、これまた偶然東京駅まで行くということで、東京駅までご一緒に。おしゃべりしながらだとあっという間、東京は近い~。ま、姫は寝たかったかもしれないけど・・・。

今日のお店はビュッフェ形式。偏食姫にはビュッフェがありがたいっ。でも、今日は食事より、2歳年上の葵ちゃんとの遊びの方が楽しかったらしく、さほど食べず・・・。
年上好きの姫、今日はいっぱいいっぱい遊んでもらって、かなり満喫してました♪
DSC05679.jpg
↑オフィスビルに不似合いな2人。パチリと写真を撮った途端、警備の人が「今何を撮影されました??」って飛んできました。オフィスビルでむやみに撮影しちゃいけませんよ~!はい、すみません
姫が持っている紙袋はお誕生日プレゼント ゆっこ~、いつもながらお気遣いありがとう その気遣い、私も見習わなきゃ!!っていつも言ってて成長しませんが~

駅の地下広場でも遊び続けるお二人。
DSC05681.jpg
2歳の差は大きく、姫もかなり頑張ってついて行ってた感じ。走り回り、遊具(じゃないけど・・・)に上り続け、よく頑張りました!
「もっと姫ちゃんと遊びたい~」なんて可愛いことを言ってくれる葵ちゃん。帰る時にはぎゅ~とハグしてお別れ また遊ぼうね
DSC05682.jpg

15時過ぎにバイバイし、電車に乗ってすぐに爆睡していた姫、電車からおりても起きず、そのまま抱っこしてバスに乗り帰宅。重いんだってば~
そして18時半まで寝てました。あ~、今日は何時に寝るんだろう・・・。

明日より急遽2泊で帰省することになりました。急だったし滞在日数も短いのでお友達にもほとんど連絡もできずですが、、、久々の大阪、ちょっぴり満喫してきます~♪

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索