HAPPY LIFE

***achaの日記***



水遊び&思うこと

2008.07.31 (Thu)

今日はNくんと一緒に水遊び@支援センターへ。
久々に会っても仲良しさん。水をかけあったり・・・
DSC06210.jpg
地道にペットボトルに水を入れ続けたり・・・
DSC06213.jpg
終わった後も、部屋の中でしばらくおもちゃで遊び続け、暑い中運動場でも遊び続け・・・
DSC06216.jpg
色んな遊具が出来るようになるもんです。姫はNくんママにべったりだったのでのんびり日陰で成長を見守っていたら、Nくんに「姫ちゃんママ~、あっちに何かついてるの~」と流暢に日向に連れ出される私(涙)・・・いやぁ、それにしても男の子は元気だっ。大丈夫かなぁ、私。。。と不安になりながら13時過ぎに帰宅。
つかれきった姫は、ランチも食べずにお昼寝。なかなか男の子のペースでは遊べませんね~。

夕方は涼しかったので、お散歩がてら公園に行ったら、今日はお友達だらけ。すぐに帰るつもりでお茶も持たずに出たのに、結構長居・・・。同じ年の女子3人で遊び続けてました。午前中は公園に行く気にはなれない暑さだけど、夕方は快適♪いい季節だなぁ。。。
泥だらけだったので、かえってすぐにお風呂→ごはん。
DSC06218.jpg
今日は、てんきち母ちゃんレシピから鶏の梅おろし煮、はんぺんを使っておやきと豚つくねを。
ダーリンと姫のヒットははんぺんのおやき。私のヒットは鶏の梅おろし煮。
ちょっぴり野菜不足な晩ご飯でしたが、大満足。

今日支援センターで遊んでいると、姫がおもちゃで一生懸命作っていたお風呂(!?)を、姫がちゃぽんするの~!と喜んでいたのもつかの間、次々と子供がやってきては邪魔をされ・・・つぶされ・・・ それでも母親の気配はなし。姫は「姫ちゃんのぉぉ」「ママのぉぉ」と涙。他のおもちゃで遊んでいても、奪われ、手を出され、泣かされ・・・ そんな連続だった今日。ママたちのおしゃべりの場と化してしまってるなぁ。遊びにくい場所になっているのは悲しいけど、私も気をつけなきゃ!!

花火大会

2008.07.30 (Wed)

今日はリトミックが同じのKちゃん親子と船橋の花火大会に行ってきました~。
愚図らないよう、たっぷりお昼寝をさせて、夕方に出発

同じ髪型で姉妹のようなお二人さん↓
hanabi (3)-2

ららぽーとの広島焼屋で腹ごしらえ↓
DSC06192.jpg
3/8枚をペロッと食べたお好み焼き好きの姫さん。

食べた後は、いざ花火大会へ。19:30~20:30という眠くなりそうな微妙な時間だったけど、ららぽーとの屋上から楽しそうに見てました。
DSC06205.jpg
6000発かな。風のせいだかよくわからないけど、ちょっと低い花火も多くて、屋上からは見えない花火も多かったのが残念だったけど、久々の花火大会に私も大満足。
姫は花火を見るのは、去年アメリカで独立記念日に見た花火以来かな。たぶん初めて見たと思っていたのかも。「また行こうね♪」と楽しそうに話し、帰りの車で撃沈
家に到着して目覚め、最初は元気そうに「ちゃぽんするの~!(=お風呂に入るの~!)」と言っていたものの、いざお風呂場に行くと「ネンネしたいの」とのこと。
お昼間シャワーも浴びたし、今日は涼しくて汗もそんなにかいてないし、そのまま歯磨きだけ済ませて寝ました
きっと、花火の夢を見てるかな。また花火見に行こうね♪
Kちゃんママ、運転ありがと☆

食欲不振

2008.07.28 (Mon)

今日は久々にバレエへ。体動きませ~ん。。。
それだけで今日もバテバテ。大丈夫か、私!?
姫もどうやらちょっぴり夏バテしている様子。なんだか食欲不振です・・・。昨日のランチはうどんもおにぎりもほとんど食べず、晩ご飯も大好きなふりかけごはんをほとんど残し・・・今朝もパンを少し食べただけで、大好きなバナナヨーグルトを残すなんて、異常事態!
水分はいっぱい摂り、アイスやゼリーなどの冷たいものは喜んで食べ・・・って完全な夏バテや~ん。
私も妊娠してから、食べたいものは1つもない上に夏バテが重なって更に食べたいものがない最近、食事、悩みます。
ダーリン外食の今日の晩ご飯は軽めにこんな感じ↓
DSC06189.jpg
じゃこと葱のチャーハン、クリームシチュー、ゴールデンキウイ。真っ先に食べるのは海苔。
チャーハンは3分の1くらいしか食べてないけど、シチュー食べてたし、キウイは私の分まで食べてたし、まぁいいっかぁ。

言葉も増え、理解力も増し、だいぶコミュニケーションもスムーズになってきた姫。
ここ最近は、私のおなかに赤ちゃんがいる、ということもかなり理解しているらしく、私のおなかをさすり「赤ちゃ~ん、姫おねえちゃんだよ~」とか話している姿が愛らしい。たまに「姫赤ちゃんだよ~!」と叫び、おねえちゃんと呼ばれることは断固拒否、赤ちゃん返り?してたりしますが・・・。
あと3ヶ月と2日で予定日・・・(はやっ)
頑張っていいおねえちゃんになってね~。
千葉港周辺へ (4)
注:妊娠を理解していても、馬乗りになって「あっちにパッカパッカ行って!」とかこき使われたり「ママもぐるん(=でんぐり返し)して!」とか無茶言われたりすることには変わりありません(涙)

暑い・・・

2008.07.27 (Sun)

ブログを更新するのもしんどいくらいバテているのは私だけ!??

何があったかなぁ。金曜は姫の大好きな体操教室に行って、先生に「もしかして妊娠してます?」とか聞かれ、また気づいていない人を発見
土曜は、あまりの暑さに外出する気になれず、夕方まではおうちでのんびりと。涼しくなった夕方から外出、ついに携帯を機種変更。実は今どきドコモのmovaを使っていた私・・・家の中でも圏外の場所が多すぎ、すっかりメール専用機と化していた携帯。ついにfomaデビュー。帰ってきて気づいたこと⇒我が家、電波悪くなかったらしい(笑)

そして今日は日曜日、せっかくなのでお昼前から外出。今日は千葉港周辺に行ってみました。
ポートタワーに上ったよ~!
DSC06171.jpg

暑い日は、やっぱりソフトクリーム♪
DSC06177.jpg
↑ドロドロになりながら必死で食べて、パパとママにほとんどくれなかった人。

「海でちゃぽんちゃぽんしたいぃ」という姫のリクエストにより、海岸へ。でも、水には一向に入ろうとせず、静かにたたずむ姫。「1週間前に見た南房総の海はキレイだったなぁ。。。」とか考えていたのか!? 意外と几帳面で潔癖だもんねぇ。。。
DSC06181.jpg

足を洗ったものの砂が少しでもサンダルに入っていたり、入りそうな場所では、必ずといっていいほど、爪先立ちで歩き続ける人↓
DSC06183.jpg
しんどくないのかなぁ。。。

最後は元気にパパとボール遊び。なかなか良い投げっぷり。パパ(=バレー)とママ(=バスケ)みたいに球技やる~!?
DSC06185.jpg

そして、ほとんど見てるだけだったのに、なぜかヘロヘロになった私・・・。今日も早く寝て、明日からまた1週間姫に負けないように頑張るぞ~!

飲茶

2008.07.24 (Thu)

今日はリトミック。待ち時間にママ友ちゃんたちとお話していると、幼稚園に通うお姉ちゃんを連れてやってきたお友達のママさん。
「夏休みだから仕方なく・・・」とのこと。子供が2人いると大変だっ。我が家も下の子が産まれたら姫の習い事に連れていかなきゃいけないしねぇ。。。
そこで話題は2人目を考えてるか、な~んて話に。うちは秋に産まれるしねぇ、なんて言ったら
「え~~~~~」と大騒ぎに。
え?気づいてなかった??もう7ヶ月後半なんだけど?やっぱりおなかちっちゃいのねぇ。。。

終わった後は、またまたKちゃん親子とランチへ。今日はご近所中華にて飲茶。
DSC06159.jpg
DSC06161.jpg
チャーハン、卵とコーンのスープ、春巻き、ごま団子、点心に選べるデザート。私が選んだのはタピオカ入りココナッツミルク。かなり好きなんだけど、姫はお気に召さなかった様子・・・。それでも、チャーハンをモリモリ食べ、スープは1人で飲み干し、点心やらごま団子も食べ、Kちゃんママのデザート グレープフルーツゼリーまでおねだりして満足げ。
DSC06158.jpg
美味しかったし、また来ようね♪

暑さのせいで体力が消耗しているのか、昨日も11時間寝たのに、今日も帰ってから3時間たっぷりお昼寝。そういえばもうお昼寝しなくなった4歳のお友達が、この暑さのせいで最近ちょっとお昼寝するって言ってたし、やっぱり暑いと子供もしんどいのねぇ。
暑くてキッチンに立つのもイヤな季節。。。そんな日の晩ご飯。
DSC06163.jpg
マーボー茄子、切干ベーコン、えのき・玉葱のお味噌汁、納豆ごはん。
納豆1パック分たっぷりあったのに、納豆混ぜ混ぜ係さんに混ぜてもらってる間に随分減ったなぁ。。。 ちなみにツワリで食べられなくなった納豆、いまだに食べる気がしない私。このまま納豆嫌いに戻りそうな予感。
マーボー茄子は姫も食べられるよう、辛味は最後に追加するというレシピ。なるほど!案の定、ヒット。よかったよかった。しっかし、冷蔵庫を見ると豆板醤がなく、結局辛味ナシのまま。ダーリンごめんよぅ。

ダンス発表会

2008.07.23 (Wed)

今日はちょくちょく通っているバレエ教室の子供たちの発表会@子育て支援センター。
年中さんから小6までの女の子たちによるバレエ&ヒップホップで、観覧の親子のためにストレッチやヒップホップの動きなんかもちょっと教えてくれる会です。

バレエのストレッチはお手のもの↓
DSC06146.jpg

ヒップホップの真似っこで、お友達のRちゃんと踊る姫↓
DSC06150.jpg

やっぱり歌やダンスは大好きなようで、そのうち何か習わせてあげたいな☆
暑い中買い物して帰宅。ダンスのせいか暑さのせいか、お疲れモードだった姫は、ランチを食べながら久々に撃沈。
DSC06152.jpg
↑寝ても離さないのは和風ピザトースト。昨日TVで紹介されてたのを参考に、食パンに枠を作るようにマヨネーズ、真ん中に卵を割ってトースターで2-3分(白身が少し固まるまで)、その上にTVでは桜海老だったけどなかったのでジャコ、のり、チーズをのせてさらにトースターで2-3分。
いい感じでトロッとしたトーストになります~。姫もお気に召したようでした。簡単だしまたランチにでも作ろう。

しっかし暑いですねぇ。昼寝後にちょっと用事で外に出たものの、なんとか姫に早く帰るよう頭を下げ(笑)、夕方はおうちで遊ぶことに。いっぱい遊んだ後の晩ご飯↓
DSC06153.jpg いただきま~す♪
今日は、野菜の肉巻き(アスパラ・人参・えのき)、黄色いトマト(トマト嫌いの姫のために色が変われば目新しくて食べるかと思いきや、作戦失敗)、ふりかけごはん、揚げ高野豆腐(きなこ&青海苔)、暑すぎてビシソワーズ(冷たいじゃがいものポタージュ)。
暑さで食欲が落ちているのか、お手伝い中に高野豆腐をつまみ食いしすぎたのか、食欲はイマイチ。でもまぁ、元気そうなので、ヨシとしましょう。
明日から妊娠7ヶ月後半に入る私ですが、おなかは周りが驚くほど小さいものの(いまだに妊娠してることにすら気づいていない人もいるはず・・・)、暑さには完全に参っているようで、一歩外に出るだけで汗だらだら。ちょっと歩けばフラフラ。あぁ、早く夏が終わって欲しい・・・。
それでもおなかの赤ちゃんはやたら元気で、姫の時よりも胎動が大きく、胎動で寝れなかったり、目が覚めたり・・・これは男女の差!?
昨日、前の会社で一緒だったお友達Nちゃんが無事に第二子出産!おめでとう☆
2人目だからといって、出産は楽になることはなく、やっぱり大変だったようで・・・要覚悟です。

お約束

2008.07.22 (Tue)

連休最終日の昨日は疲れ&暑さのためにおうちでのんびりday。
そして今日も暑いしこのまま引きこもりか、と思ったけど、思い立って姫のお昼寝後にSちゃんちへ。
Sちゃんちは、目の前の公園を抜けたところ、と近いけど、公園=誘惑を通らなきゃいけない、という問題つき。とりあえず行きは、「Sちゃん待ってるよ~!」と言うとすんなりクリア。

手土産は、和菓子&きなこ好きSちゃんのために、姫が昼寝中に焼いたきなこもちdeポン。ミスドのポ○デリングみたいな感じ?もちもち好きにはたまらない一品。
DSC06137.jpg
まずは2人で仲良くおやつタイム♪
その間、大人も和菓子でティータイム!平和だなぁ。
その後は仲良く水遊び↓↓
DSC06139.jpg
DSC06144-2.jpg
セクシービキニで失礼します(笑)

その後は、おうちでしばし遊んでいるうちに18時過ぎ。いやぁ、さすがに16時から遊び始めるとあっという間です~。というわけで、退散。
しか~し!帰りは、すんなり公園を抜けてくれず、遊び足りない姫は久々に寝転んでまで帰りたくないアピール。しかも大号泣。「遊んでていいよ~。ママは帰るけど」と冷たく立ち去る私を必死で追いかけてきて、また寝転んで・・・家までこの繰り返し。しかもずっと泣きっぱなし。帰ってからも、お風呂に入らない!と泣き続け。「じゃ、先に入るね」とあっさりおいてお風呂に入っていると「姫ちゃんも入るぅ。ヒックヒック・・・」と泣きながら入ってきました・・・。お風呂の後半で機嫌をやっと取り戻し、ごはんを食べ、21時前就寝。
いやぁ、一週間分くらいは泣いたんじゃないの~?
今週はもう泣いちゃ駄目よ~、姫!!
寝る前、「明日はもうえ~んえ~んしちゃ駄目よ」と言うと、「はい。え~んえ~んしない!」と約束しておりました。果たしてどうなることやら・・・。
教訓:16時とかあまり遅い時間から遊びに行って、しかも疲れる水遊びは行けません。

南房総への旅

2008.07.20 (Sun)

3連休初日の朝、思い立って泊まる所を探して、いざ房総半島南へ~!
まずは、館山にて、千葉No1(☆)のうなぎを食べて腹ごしらえ!(☆あくまでもダーリンによるランキングです♪)
DSC06100.jpg いづ喜にて
あっさりしていて美味しい~!ちなみにこれはブランド鰻の坂東太郎とかいう鰻。年のせいか、鰻を食べていると段々しつこくなって、最後まで美味しく食べられない私でしたが、久々に最後まで美味しくいただけました!もう1つ安い鰻と食べ比べしましたが、どちらも美味しかったし、オススメ☆これで来週の丑の日は鰻食べなくて済みます~。
いつもは、鰻はパス、タレのかかったご飯だけを好んで食べる姫も、この鰻はモリモリ食べてました。美食家だなぁ!

その後は、パパと海岸をお散歩して
DSC06101.jpg

海中観光船に乗って、お魚見物。
DSC06107-2.jpg ↑釘付け

夏休みの3連休、空いている宿も少なかった割には、温泉もついていて、まぁまぁの宿。とはいえ、ごはんは夜もビュッフェで子供向けメニューが多く、喜んでいた人は1人だけ↓
DSC06115.jpg

翌日は、勝浦まで移動して朝市を少し堪能した後は、いざ海へ~!
暑いのに、すごい人!みんな元気だなぁ。。。海の家でママはのんびり、パパと姫は海へ!足だけちゃぷちゃぷの予定で水着には着替えなかったのに・・・
DSC06124.jpg
DSC06126.jpg
ビチャビチャですけど!??

しっかし、混んでいるからか、よくわからないけど、海の家では全然ごはんが出てこない~!焼きそばを頼んで30分!なかなか出てこないので、あとどのくらいかかるか聞いたら、「30分」とのこと。
え????
返金してもらって、別の店に移動しました。。。周りの人もプンプンしてる人が結構いて、ラーメンを待ち続けて30分以上の人が、あとどのくらいかかるか聞いたら、「今作ってるので、あと20分」と言われてました・・・。何から作ってるんだろう・・・。

そんなこともありつつ、暑い中、元気にいっぱい遊んで、帰りは爆睡の姫でした~♪
DSC06134.jpg

3連休もあと1日、何しようかなぁ。。。

念願の霧の森大福

2008.07.18 (Fri)

今日は体操。相変わらずやる気満々で、今日も新しい動きがいくつか。足を電話代わりにしての電話ごっこ。足を耳に当てるというのが、体が硬いと絶対できませ~ん!姫は楽しそうにやってましたけどね・・・。あとは、手押し車。これは、お友達の影響で姫は何度かやったことあったため、あっさりこなし、先生も驚き。「姫ちゃんは、上半身強いですね~」だって。「も」って・・・女性として喜ぶべき褒め言葉!??

その後は、仲良しSちゃん親子とランチして、東京に仕事で来ていた母親が我が家へ。お土産がこちら~↓
40080964_3.jpg
霧の森菓子工房さんの霧の森大福!!
普通にネット販売していた頃はTVでも何度か紹介されていたお菓子。今は人気すぎて生産追いつかず、常に買えるのは愛媛の店舗のみ。たま~に全国のデパートの物産展で売られ、ネットではこれまたたま~に抽選販売or限定数を先着順販売してるのみ。先着順販売なんて何秒という単位で売り切れちゃうので、何度もチャレンジしてるけど、買えなかった一品。
ちょうど東京大丸の物産展で販売されていたので、寄って買ってきてもらったのです~。
食べた感想はですねぇ。。。。美味しい!でも、食べたいと思い続けて早○年。期待度があがりすぎてました うん、でも、美味しかった。賞味期限が明後日なのに8個も入ってるし、お友達におすそ分けしてあげよう。(じゃないと、1人で食べてしまう

で、ばあばに会った時は体操疲れで寝ていた姫ですが、家に着いたら目覚め、しばらくは超ママっ子。久々に見たなぁ、そんな姿。。。でもすぐにエンジン全開、楽しそうに遊んでもらってました。
でんぐり返しもいっぱい披露。楽しそうだったね。
「いっぱい遊んでくれてありがと」by姫

昼寝が足りず、ばあばを見送った後も眠そうだった姫でしたが、夜ご飯はモリモリと。
DSC06094.jpg
今日は春巻き、チキンクリーム煮with玉葱・舞茸、黒豆(市販)、ひじきごはん。
春巻きは、キャベツ・挽き肉・コーンをオイスターソース、鶏がらスープなどでしっかり味付けしたものと、姫用に納豆&チーズ、の2種類。
味がしっかりしてるので、そのままでも美味しい♪
姫もモリモリ食べておりました。納豆LOVEなので、納豆&チーズはかなりはまってましたねぇ。簡単だし、また一緒に作りましょ。(ちなみに、今日は納豆混ぜ混ぜ、スライスチーズのカット、春巻きのまき終わりののり付け&コーン・チーズのつまみ食い担当)

明日から3連休ですね~。暑すぎないといいのですが

甚平

2008.07.17 (Thu)

今日もリトミック!暑いのに、早々と外に出て公園で遊ぶ姫
しっかし、私が呆気なくギブアップ、涼しいところを求めてお散歩してからリトミックへ。
姫は愛想は良いけど、誰とでも和気藹々、仲良くできるタイプではなさそう。これはママ似か?
リトミックでも、仲良く絡む相手は限定。それ以外の子が手をつなごうとしてきたり、タッチしてきたら、後ずさり
こりゃあ、ママに似て、友達増やすのは難しいタイプだな、と最近つくづく・・・。
で、リトミックの後は、リトミックでも姫が仲良くしてるお友達Kちゃんとランチへ。
ちなみに、リトミックは我が家のマンションの斜め向かいのマンション、今日行った和食のお店&Kちゃんちはお向かいのマンション・・・ 行動範囲せまっ

仲良くみんなで親子丼。かなり気に入ったらしく半分以上姫が食べてました。食べた後は、座布団で仲良く遊ぶお二人。座敷はありがたいっ。
DSC06083-2.jpg

最近暑さのせいか、ゆっくりお昼寝できていない姫のため、今日はエアコンつけて快適にしてあげたら、案の定3時間近く寝てました
おかげで久々に私もお昼寝できて、すっきり
晩ご飯食べた後は、ひたすらパズル。最近はパズル率が高いかなぁ。
DSC06086.jpg
どんどん上達していくのがわかるので、見ていて面白い!
お風呂から出たら、見つけ出してきた甚平を着てご機嫌。プーさんにも着せてあげてお揃い
DSC06090.jpg
仲良く一緒にお馬に乗って↓↓
DSC06092.jpg

きっと、いいお姉ちゃんになるね
次は甚平着て、お祭りに行けたらいいのにね~
今日は甚平着たまま、20時半頃寝ました いい夢見るんだよ~!

おやつ

2008.07.16 (Wed)

今日は2歳児女子3人集合。カルフールのゲームコーナーで(また無銭で)遊んだり、ピエトロでランチしたり。
DSC06076-2.jpg
↑体操教室も一緒のSちゃんと。
女子同士だからある程度は平和だけど、おなかがすいてきたり、眠くなってくると、小競り合いが勃発しますねぇ。。。
姫は、人の物を取ったり、叩いたり、っていうことはないけど、自分の使っている物は貸せない、譲れない⇒取り合いになる⇒泣かされる というパターン。まさに「頑固」って感じ・・・。
今日はなんだかよく泣いておりました。それでも楽しそうでした。もっと平和に遊べたらいいのにねぇ。

暑いからか長時間お昼寝できないここ数日・・・昼寝後の機嫌が悪いこと・・・。
昨日は水遊びで疲れていたはずなのに、結局1時間弱で目覚め、グズグズした後、まだまだ暑い14時半頃に外に無理やり連れて行かれ、元気な姫はヘロヘロな妊婦ママに向かって「ママ、よーいどんしよ!」などと殺人的な言葉を発しておりました・・・。汗かいて帰って食べたのがこちら↓
DSC06072.jpg
またまたvege dining 野菜のごはんより豆腐ソフトです~。大好きなソフトクリームをカロリー気にせず食べたい!という私の願望にはぴったり!お豆腐:風に吹かれて豆腐屋ジョニー +メイプルシロップで作ってるんで、ヘルシーかつ美味しいです~。
今日は眠っていたさつまいもを使って、てんきち母ちゃんレシピからお月さまのおいも を。さつまいものお団子です~!
DSC06078.jpg
晩ご飯に、と思ったら、寝起きの姫に見つかり、おやつになりました。
姫はどちらもかなりお気に召したようで、おやつを食べると機嫌を取り戻してくれるここ最近の猛暑の午後。。。

今日一緒だったNちゃんママは、私より予定日が1ヶ月半遅い妊婦ちゃん。細いままだし、全然妊婦に見えない!最近は妊婦も細いなぁ。。。頑張らねば!と刺激を受けつつ、毎日姫と一緒におやつを食べている私。
ヘルシーなおやつ発掘ガンバロ!(食べないのが一番ヘルシーなんだろうけど・・・・)

水遊び

2008.07.15 (Tue)

今日も暑いっ
というわけで、子育て支援センターの水遊びに参加してきました♪
ちっちゃなプールが2つ、中には入らないという条件で、バチャバチャ遊ぶ子供たち。
DSC06068.jpg

水着には着替えず、ズボンだけ脱いで、服はびちょびちょにして楽しそうに遊んでいた姫です。
我が家はベランダが狭いので、おうちで水遊びできないし、また参加しようね

体もちょっと冷えたし、外で遊ぼ~!と部屋の外に出たら、給食を覗き見する子発見↓
DSC06069.jpg
「あ~んする?」 ってコラ!

おなかすいたし帰ろう~というママの誘いは「まだあそぶ!」と断り続け、ひたすら暑い中遊び続ける姫・・・
DSC06070.jpg
↑こんなのも平気で上っていきます。そして相変わらず滑り台好き↓
DSC06071.jpg


なかば無理やりの帰宅。
しっかし、眠い&おなかすいた、でランチ中に些細なことを理由にして泣きまくる姫
「昆布がぁぁぁ・・・」「スプーンがぁぁぁ・・・」
だから、早く帰ろうって言ったのにぃぃ!おなかすいてるなら、泣かずにとっとと食べればいいのにぃぃ!
あの程度でも水遊びって体力使うのね、きっと・・・ と冷静に対応。(というかほぼ無視)
なんだかんだとごはんを食べ、ただいま13時半、爆睡中のお姫さまです
起きてパワーがあったら(←ママの!)、また外に行こう・・・。夕方に「ボールでポーンポーンする!」とおっしゃっておられたので。忘れていておくれ~~~~!

あだ名

2008.07.14 (Mon)

遊び疲れている姫と私(ん?私だけ?)、今日はおうちにて充電日。
姫がのんびり遊んでる間に洗濯物を干していると、ピンポ~ン! 気づかない私のもとに姫が駆け寄ってきて「あさちゃ~ん、電話だよ!」と。
微妙に間違ってるけど、役に立つなぁ(^_-)
時々、私のことをあだ名で呼ぶ姫。パパとお風呂から出て「あさちゃ~ん、出たよ~!」と叫んでみたり、ちょっと悪いことをしたときに「あさちゃん、ごめんね☆」とちょっぴり可愛く言ってみたり。どう使い分けてるのかは?ですが・・・・昨日の夜寝る前にパパを思い切り蹴って一言。「☆☆くん、ごめんね♪」
怒る前に笑ってしまった・・・ まんまと姫の作戦にひっかかった感じ・・・

今日は暇だったので、姫がお昼寝中におやつ&明日の朝用に豆腐パンを焼いてみた。
参考にしたレシピはこちら→レシピ
あらゆるところで目にする大人気ブログのvege dining 野菜のごはんを参考にさせていただきました~。姫が離乳食時代に豆腐のパンは作ってたけど、そんな感じかなぁ。材料は混ぜるだけで、半分は紅茶、半分はゆでほうれん草を細かく刻んだものを加えて、生地を丸めたり型に入れたりすることもなく、オーブンシートにボタッと落として焼く、という大雑把な私(笑) ゆえ、形は微妙ですけど・・・
DSC06059.jpg

もっちりフワフワでお気に召したらしく、ほうれん草パンを2つパクパク食べてました。
DSC06056.jpg

簡単だし、ノンオイルでヘルシーだし、また作ろ~っと♪

相変わらずのお手伝い好きな姫、最近は洗濯物たたみが好きらしい・・・
DSC06063.jpg

「半分こ~」といいながら、結構上手に半分にたたんでいきます・・・
洗濯物の山をタンスまで運んでくれたり。途中で落として足を引っ張ることもありますけど~、ま、お手伝いしたい!という気持ちを無駄にしないよう、笑顔で対応。。。結構役に立つのでね。

ダーリン外食の本日の晩ご飯。
DSC06065.jpg
 
野菜たっぷりポトフ、かぼちゃサラダ&カレーおこわ(←前に作って冷凍してたもの)。
野菜は残し気味な本日。外に一歩も出ていない割には20時には寝てくれたし、のんびりDAYでした♪

暑いけどアウトドア!

2008.07.13 (Sun)

とっても暑い日曜日でしたが、動物が見たいという姫のリクエストにより、成田ゆめ牧場へ行ってきました~!
ヤギや羊、アヒル、馬などもいっぱい~。
DSC06027-2.jpg
ポニーに乗りたかった姫、でも3歳以上だったんだよね・・・残念

牛の乳搾りも体験♪
DSC06037.jpg

アスレチックや芝滑りなども充実!
DSC06049-2.jpg

DSC06018-2.jpg

いっぱい遊んで、いっぱい汗かいて、いっぱい食べて
DSC06017.jpg

↑濃厚ヨーグルト
DSC06052.jpg
 
↑私が大好きなソフトクリーム
久々だったのにぃ・・・ ほとんど姫に食べられてしまった

暑かったけど、アウトドアもgoodです~!
先週の市原ぞうの国に引き続き、程よい広さに遊び所が満載で、オススメです☆
遊びまくりの週末でした

インドア万歳!!

2008.07.12 (Sat)

土曜日の朝、千葉在住のお友達ファミリーより突如お誘いがあり、ファンタジーキッズリゾート稲毛という屋内にある子供の遊び場に行ってきました~。

大きな遊具やボールプール、人工砂場、車、赤ちゃん用スペース、コインゲーム、大人向けにマッサージチェアや雑誌なんかもあって、充実です~。
DSC06009.jpg


「クマちゃん先にどうぞ」
DSC06007.jpg
 

かなり急勾配の滑り台もなんのその~!(ほぼ90度!)
DSC06005.jpg
DSC06006.jpg


ま、たまには失敗もします~
DSC06000.jpg
(顔打っても泣いてないよ~!)

もうすぐ3歳になる1つ上のお兄ちゃんと一緒でしたが、おもちゃの取り合いや人を叩くなんてこともしたことのない穏やかな男の子なので、明らかに姫の方がやんちゃな遊び方でした
ママは私より5週間後が予定日の妊婦ちゃん。でも、明らかに私の方がおなかがちっちゃい!2人目はどちらも男の子なのになぁ。。。1人目が女の子であまりおなかが大きくならなかったから?(それでも体重増加は私の方が上でした
昼寝もせず4時間近く遊び続けて、大興奮の姫でした~。暑い日はこういったインドアの施設がありがたいっ!結構近いので、また行きたいね、姫!
帰りは車で爆睡 といっても、30分弱でおうちに到着。目が覚めた姫は、何もかもが気に入らない必殺の不機嫌さで30分ほどあらゆることを理由に怒ったり泣いたりしてました・・・。
今日はダーリンが姫の相手をしてくれていたので、のんびりできた私は、余裕もあり、仏の心で対応。こんな余裕がある時なら、魔の2歳児も怖くないなぁ

仲良しさん

2008.07.11 (Fri)

今日は朝から大好きな体操。今日も全力で頑張り続け、帰ってランチ後、すぐにお昼寝。
1時間半ほど寝た後は、久々にNくん親子とのまったりDAY!!
大好きな親子なので、姫も終始ご機嫌。昨日の不機嫌さはどこへやら~。。。
Nくんママに絵本を読んでもらって超ご満悦↓
DSC05985.jpg


おやつは、Nくんママお手製のゼリー&私が作った豆腐マフィンで、1週間遅れのはっぴ~ば~すで~!
DSC05986.jpg

絵本や髪飾りなど、プレゼントもいただいちゃいました!ありがとう☆
こないだ遊びに来てくれたRちゃん親子からもプレゼントいただいたり、姫は幸せ者ですなぁ。。。

仲良く平和そうだったけど、おもちゃの取り合いが始まり出したので、気分転換に公園へ。
DSC05996.jpg

一緒に滑り台したり仲良しさん。涼しくて、平和な夕方だったなぁ。。。いつもこうだといいのに。。。
17時過ぎてから雨がポツポツ・・・というわけで退散。
帰りはなぜか、姫はママを完全拒否してNくんママに手をつないでもらってべったり。(つないだ手をふりほどかれた私って一体・・・)
その代わり?Nくんが私と手をつないでの帰宅。
走るのも姫より速いし、力の入れ具合というか引っ張られ具合も姫と全然違うぅ。男の子のママって大変~!大丈夫か、私!?

4人でまったり遊ぶのは久々だったけど、やっぱり仲良しさんですなぁ。。。しかも、昼寝後ということで、眠さからくるグズグズもないし、多少おもちゃの取り合いで涙があったりしても、平和だったなぁ。。。また遊ぼうね♪
昨日とは違って、良い子だった姫。週末も良い子でいてくれますように☆

まさか!?

2008.07.10 (Thu)

今日の午前中の姫は最悪でした・・・
眠かっただけだろう・・・と思うけど、「いないいないばあ」を見ながら(つまり8時15分過ぎ)、「眠たいの!ネンネするの!ママもゴロンして!」と9時頃まで寝るわけでもなくゴロゴロさせられ・・・朝は忙しいんだっつうの!
そこからも、おもちゃの掃除機についている発泡スチロールのゴミを「自分で片付ける」という約束のもとで散らかしたまま、結局片付けず・・・ 細々と私の逆鱗に触れ続けた挙句、「おでかけ~♪」とのこと。
リトミックまでは時間があったものの、公園にでも行こうと、姫の希望によりベビーカーでおでかけ。
しっかし、玄関出た瞬間からグズグズ。肩ベルトの位置がどうだとか、帽子をかぶる!とかぶっては、ゴムの位置がどうだとか言って自分で脱いでおきながら「帽子かぶるの!」と泣いてみたり・・・ 一向に進まない。泣き喚きながらマンションの外へ。頑張って冷静に対応してはいたものの、グズグズはおさまらず・・・ 相変わらずベビーカーの肩ベルトの位置が気に入らない様子なので、「そんなにイヤならベビーカー置いて歩いて行こうよ」と言うも「ベビーカーのるの!」と号泣・・・「グズグズするんだったらリトミック行っても楽しくないから、今日はもう帰ろう!」と冷静に諭してみたものの「行くのぉ!」とまた号泣。
なんやねん!

私:「もう泣かない?グズグズしない?ニコってできる?」
姫:「泣かない!グズグズしない!ニコってするぅぅ」
と引きつりながらも笑み。しかし、5秒後にまたグズグズ泣く姫。そんな繰り返し・・・。

全く楽しい気分になれぬまま、リトミックへ。
そんなママとは対象的に、とても楽しそうに過ごしていた姫。
それを境に、午後は超ご機嫌。昼寝してる時にダーリンが荷物を置きにちょっと家に寄ったので、そっと起こしてみても、ご機嫌に「パパ~♪」とジャレまくり。行っちゃ駄目!みたいな可愛い素振りも見せたりして・・・ あぁ、午前中はなんだったんだろう・・・ ここ数ヶ月で一番駄目な姫だったのになぁ。。。

ご機嫌そうだったので、涼しくなった夕方にお散歩へ。
「ボールぽーんぽーんするの!」とご機嫌にボールを3つも抱え↓
DSC05980.jpg

気の向くままに歩き続け、最終的にはマンション前の小学校の運動場で遊びまくり。
ネットの破れたサッカーゴールの穴に向かってボールを投げる、という遊びを発掘。ずっとやってました。
DSC05983.jpg

なんとか18時半前に帰ってくれ、汚れた姫を連れてシャワーを浴び、ご機嫌に晩ごはん。
寝るまでご機嫌に遊び、20時半前に就寝zzz
あぁ、疲れた。これぞ、魔の2歳児か!?やめて~~~~!!

やはり!

2008.07.09 (Wed)

今日は検診でした。明日から7ヶ月突入ですよ~!早い早い。
赤ちゃんはいたって順調です。こんな感じ↓↓
DSC05968.jpg


今のところ逆子ということ以外は、特に問題もなく、相変わらず待ち時間>診察時間という感じです。時々、動きすぎた時とかにおなかが張るのですが、休めばすぐにおさまる程度。先生には、おなかが張るにはまだちょっと早すぎるので、あまり無理しないように、と忠告されました
(そうだってよ、姫!)

で、やはり男の子で間違いないようですよ~。「確定」という言葉は、お医者さんなので使いたくない、とのことでしたが、ほぼ間違いないでしょう、とのこと。女系家族にして、えらいこっちゃ~!女の子の服であふれかえってる我が家・・・ イチから買わなきゃ!!

検診は朝だったので10時半には終わり、1人での時間の過ごし方も下手になっている私・・・ さほど充実した1日も送れず、なんだかいつも通り・・・ 姫がいないのが、寂しかったりして、まだまだ子離れできない様子。
そして、初の1日保育だった姫は、というと・・・

朝は、保育園でバイバイする時に涙
今日は暑かったので水遊びなんかもしたらしく、それなりにご機嫌には過ごしていたようですが、機嫌は良⇔悪 を繰り返していたようです。
とはいえ、ランチはバナナを少し残したくらいで完食。お昼寝は、真っ暗になった時に泣いたものの、1時間強
夕方近くなり、お迎えがちらほら来はじめると、思い出したようにまた泣いたりしていた姫。
私も手持ち無沙汰で早めの16時半過ぎには保育園に到着。しばらく部屋の外から様子を伺っていると、泣いてました~
というわけで、再会した時は、あつ~く抱擁してくれましたぁ

帰る時には超ご機嫌で、先生にも「またね~ばいば~い」とご挨拶。まっすぐには帰ってくれず、布団などもあって大荷物の私を気遣うこともなく1時間近所を散歩し続けておりました・・・。
DSC05976.jpg


晩ご飯は、姫の好きなメニューにて。
DSC05978.jpg

チキンのカレー照り焼きwithキャベツ、トマト(あ、これは姫の嫌いなメニューだっ)、蓮根餅、コーンスープ、ごはんwith切り昆布とじゃこの佃煮(姫に好きなだけのせていいよ~、と盛り付けてもらうと、山盛り入れてました・・・これでも1/4くらいに減らした後)。
トマト以外はモリモリ完食。
なんだか、今日1日で成長したなぁ、姫。走るのがやたら速くて、ついて行けないし、おしゃべり度はUPしてるし、ごはんもいつも以上にモリモリ食べてたし・・・ 
保育園では泣いたりしながらも、色々と刺激を受け、先生やお友達といっぱい遊べて楽しかった様子。
「ママ~ってえ~んえ~んしたの・・・」とか言いながらも、「ママいなくて寂しかった?」と聞くと「大丈夫だった」だって。
「また行こうね」 と言い残して寝ました

良い子で待っててくれてありがとう、姫

久々のパン作り

2008.07.08 (Tue)

今日はご近所Rちゃん親子が遊びにきてくれました~。Rちゃんは4ヶ月上で1学年上。
というわけで、パンでおもてなし。
DSC05961.jpg
ツワリを言い訳にHBおまかせ食パンしか焼かなくなっていたので、久々のパン作り。
白パン生地を作って、ソーセージパン、卵サラダパン、さつまいもパン、バターシュガーパンの4種。
Rちゃんも姫もいっぱい食べてくれて、良かった良かった。
DSC05964.jpg

最初は自分のおもちゃはなかなか貸せない姫でしたが、徐々に一緒に遊ぶように・・・。
無理やりおもちゃのベビーカーに乗って「おして」とせがむ姫。だから~・・・重いんだってば!
DSC05965.jpg
2人ともお昼寝できたし、いっぱい遊べたし、満足満足。

さ、明日は1ヶ月ぶりの検診です。姫は、初めて1日保育。これまで2回は午前保育だったので、部屋遊び→おやつ(牛乳)→外遊び→ランチ、が終わったら12時半にはお迎え。1日保育は、これにプラスしてお昼寝→おやつ→部屋遊び で17時お迎え。みんながいる中でちゃんとお昼寝できるかなぁ??
頑張れ、姫!

七夕

2008.07.07 (Mon)

誕生日は興奮して23時まで眠れなかった姫でしたが、翌日の日曜日は元気に7時起床。規則正しいなぁ
新しいおもちゃやバルーンに朝からテンションマックスで遊びまくり
母はついていけない・・・
でもさすがに午前中に1時間ほどお昼寝

ダーリンがお泊りだったので、途中まで一緒に行き、そのまま従姉ちゃんち@東京にて1泊。
先月もお邪魔してるし、玄関入った瞬間から我が物顔でおもちゃ部屋へ直行。疲れているはずなのに、ハイテンションのまま夜までみんなにたっぷり遊んでもらって大満足の姫。

21時頃「まだあそぶぅぅ」と言いながら撃沈

翌朝は疲れがたまっていたのか、超不機嫌な朝ごはん。まぁ、ぐずることぐずること
ほとんど食べず、でも食べた後はご機嫌に遊んでました。遊ぶ>食べる って感じだったか?
小学校お休みのY姉ちゃん(小2)とともに銀座へ。ちょっぴりお買い物して、ランチ。Y姉ちゃんに懐きまくりで、靴を履かせてもらうのもママは拒否。「Yちゃ~ん」と甘えモード・・・ 「抱っこ~」とせがんでみたり・・・ (でも、Yちゃんの方が6つも上なのに、足も腕も姫の方が太い
優しい従姉ちゃん達に、いっぱい遊んでもらって甘えさせてもらって、今回も大満足の姫でした~
姫も優しいお姉ちゃんになれるかなぁ
DSC05950.jpg
↑お勉強中のY姉ちゃんVSマッサージチェアでくつろぐ姫

せっかく七夕だったので、帰ってからの晩ご飯は、ちょっとだけ七夕モード。といっても、七夕って何を食べるんだ!?おそうめんくらいしか知らない・・・。というわけで、とりあえず星型にすればいいっかぁ、的ないい加減な七夕ディナー。
DSC05957.jpg お箸必死・・・
星型ふりかけおにぎり、そうめんチャンプルー、てんきち母ちゃんレシピより高野豆腐のサクサクカレー揚げ、かぼちゃと玉葱のお味噌汁。
そうめん以外は完食。誕生日から3日間、遊びすぎでお疲れなはずなのに、元気モリモリの姫。2歳はこんな感じで続くのか・・・と思うと、ちょっぴり憂鬱な母でした・・・

☆七夕のお願い事☆
素敵なおねえちゃんになれますように!by姫 っていうより私か
DSC05953.jpg 笹振り回しすぎ・・・

祝2歳!!

2008.07.05 (Sat)

無事に2歳を迎えました!!
あっという間ですね・・・。1歳の誕生日は、アメリカからの帰国前日ということで、バタバタしていた中さっくりと、という感じだったので、ゆっくりしたお誕生日は姫にとって初めて♪
というわけで、お誕生日=楽しい日なんだ、ということを満喫してもらいました~

☆朝起きた瞬間から今日は特別な日なんだと実感できるために、前日に仕込み☆
DSC05902.jpg

☆朝ごはんは姫が大好きなメニューで☆
DSC05903.jpg
前日に焼いたソフト食パンでフレンチトースト(動物の形のはずが、卵液を吸いすぎてなんだかよくわからなくなりました~)、コーン・ソーセージ・アスパラソテー、かぼちゃポタージュ

☆暑いから、インドア希望のママ→姫の大好きなしまじろうを見にしましまタウンにでも行こうかと聞いてみると、「象さん見たい」とのこと。リクエストにお答えして猛暑の中、市原ぞうの国へ☆
象さんショー↓ この後、象さんにも乗ったよ
DSC05920.jpg

キリンさんに人参あげたよ↓
DSC05907-2.jpg

鳥さんにも餌あげたよ↓
DSC05935.jpg

律儀にヤギさんにご挨拶↓
DSC05933.jpg 「こんにちは」

程よい広さの敷地に、象さんだけでなく、色んな動物がいて、なかなかのお勧めスポットです
姫もかなり気に入り、なかなか帰ってくれず、最後は泣きながらの帰宅になりました
帰りには、まだプレゼントを買っていなかったので、トイザラスへ。おさがりや頂き物も多く、おもちゃはほとんど買ってあげることがなく、一緒にトイザラスに来るのもいつぶりだろう・・・。誕生日だから特別だよ~!ということで、思う存分遊んでいた姫。あらゆるもので遊んでましたが、一番夢中になっていたのは、シルバニアファミリー(人形とおうちや家具のセット)かな。さすがお世話好き姫!
でも、秋には赤ちゃんも産まれて、お世話いっぱいできるしね~・・・ 遊ぶおもちゃもいっぱいあるし・・・ ということで、姫の意見<パパママの希望により、ちょっぴり学習系のおもちゃ&60ピースの難しそうなパズルになりました
シルバニアファミリーかぁ、、やっぱり女の子だなぁ。ずっと欲しかったら、サンタさんにお願いしようね、姫

☆帰ったら姉ファミリーから、バルーンギフトが☆
DSC05947-2.jpg
巨大プ~さんに大興奮!「一緒に寝るぅ」と大騒ぎ・・・浮いてるから一緒には寝れないのよぉ

☆前日に焼いたバナナシフォンケーキと、パパの会社の人に頂いたアンパンマンケーキにてお祝い☆
DSC05944.jpg
(mioちゃんへ→ようやく頂いた本から作ることができたよ~!めっちゃ美味しかった!!メレンゲ中に姫が起きて、ちょっと大変だったけど)

夜は、姫の大好きな店長さんのお店でディナー。いやぁ、満喫の1日でした。姫もよほど楽しかったのか、「象さん見たよ!」「また行こうね」とおしゃべり止まらず、23時前にようやく就寝
昼寝も短かったのに、いっぱい遊んだね。きっときっといい夢見れるね☆
姫の記憶に少しでも2歳の誕生日の出来事が残るといいな

プレゼントを頂いたり、電話やメールでお祝いのメッセージを頂いたり・・・「ありがとう(by姫)」

イブ

2008.07.04 (Fri)

今日は1歳最後の日。朝から体操教室へ行って、元気モリモリの姫。
ちょっとできないものなどがあるものの、やる気、参加度合いは、100点満点☆
(斜めだけど・・・)でんぐり返しも先生に披露して褒められ、4段くらいの跳び箱からも、今までは手をつないでじゃないとジャンプして下りられなかったのに、今日は手をつなぐことを拒否。1人じゃまだ怖くてできないけど、でも1人でやりたい、そのやる気がすごかった・・・。体操教室に入会してまだ1ヶ月だけど、めきめきと成長を見せていて、今後が楽しみ~♪

姫がお昼寝の間に、明日の誕生日用にバナナシフォンケーキを焼きました。どこを探してもイチゴが見当たらなかったので、ショートケーキは断念。クリームのケーキは最近食べてくれないので、バナナ入りのシフォンケーキならどうかと・・・。食べてくれますように!
夕方はご近所の子供服屋さんにお祝いを買いがてらのお散歩。姫の大好きな店長さんのお店の前を通って、店長とも目が合い、笑顔でバイバイ! 
そのままだいぶ歩いてから一言。
「もう1回、店長、こんにちはするの!」
と、再び逆戻り。こんな時に限って、やたら流暢な姫。
戻って、無事に店長ともご挨拶&お話できて、満足に立ち去る姫。これが初恋!?

寝る前は、せっせとお絵かき。最近、黙々とお絵かきorパズルで遊んでいる姫。前はおもちゃや絵本をいっぱい取り出して部屋をすぐに汚してたけど、最近は全然汚さなくなったなぁ。。。今だけ!?
で、今日の作品。
DSC05900.jpg
「パパ」 なんだそうですよ~。ちょっと絵っぽい!?

さぁ、姫も寝たし、ちょっとお誕生日っぽく部屋の飾りつけでもしますか~。笹も買ったし、七夕の装飾も!
明日から姫も2歳かぁ。1歳じゃなくなるのが、ちょっと寂しいのは私だけ!? 早速イヤイヤ2歳が始まりませんように☆

練習

2008.07.03 (Thu)

今日はリトミック。昨日練習した甲斐もあり、ノリノリ♪
仲良しKちゃんがお片づけ遅かったら、助けに行ったりなんかもして、今日もお姉さんぶり発揮。
最後のお絵かきをもっとしたい!と珍しくリトミックにてグズリ。お絵かき好きねぇ。帰ったらね、と約束したものの、帰ってからは忘れていた様子。
終わってから、リトミックのお友達からランチのお誘いがあったものの、なんせ終わるのが12時半過ぎ、帰る準備して移動して・・・としていたら、13時。眠り姫を連れて13時から外食なんて、恐ろしくてできない・・・ というわけで、お断り。また別の日にってことになりました~。あぁ、みんな元気だなぁ。。。
案の定、帰ってランチしてすぐにお昼寝。行かなくて良かった~。。。

今日は晩ご飯の後、エプロンつけたままで、明日の体操教室に向けての練習。ちょっと促すと、延々と続きます。動物歩きから、ヨーイドンの形まで色々やって、最後は難関 でんぐり返し。
今日はクマ、プ~さんと仲間を引き連れての練習らしい。
「はい、クマさん、どうぞ。」(←と、無理やり放り投げられるクマちゃん・・・)
DSC05894.jpg
DSC05895.jpg

「はい、次、姫ちゃん。」(←と、自分で仕切る)
DSC05888.jpg
DSC05889.jpg
1人でグルンとやるようになったものの、着地の場所が明らかにおかしい。まっすぐ回ってないんですねぇ。でも、その心意気、すばらしい!明日先生に見せようね、姫♪

暑っ

2008.07.02 (Wed)

最近の姫のブームはベビーカー。おでかけの時は、必ず乗りたいらしい。ちょっとそこまで、といった時も面倒だけどベビーカー。途中で下りたりもするのに~。。。
んで、今朝はベビーカーに乗って、運動がてら歩いて駅前までお買い物。そのまま戻って公園へ。暑かったので、この時点で母はヘトヘト。
サッカー帰りのNくんたちなどなど、気付けば10組近くの親子で大賑わい。やはり姫だけ1学年下。
DSC05874.jpg 
↑Nくんと自転車押し合い。

差し入れのアイスにご満悦の姫。
DSC05879.jpg

暑い中、3時間遊び続け、唯一の1歳児姫のみお先に帰宅。みんな、来年から幼稚園で、そろそろ昼寝もなくなってきていたり、トイレトレーニングもしていたり、なんだか年の差を感じるなぁ。。。
汗&泥まみれだったので、帰ってすぐにシャワーと思っていたら、帰り道に撃沈zzz
足だけ拭いて、ベッドにうつしても、よく寝ておりました。
さすがに私もこの暑い中の公園はキツイ感じです。今朝からなんだかおなかも大きくなったような・・・まさに身重・・・ これから夏だというのに、大変だっ。

いっぱい動いた日の晩ご飯↓
DSC05883.jpg
姫のご要望によりふりかけごはん(←姫がかけたので、やたら多い・・・)、中華風茶碗蒸し、色々野菜の肉巻き(アスパラ、人参、長いも、えのき)、えのきと揚げの味噌汁。
茶碗蒸しは帆立の缶詰使ったら、どうも気に入らなかったらしく、NG。あれ?嫌いだったっけ?
今度は普通の茶碗蒸しにしてあげよう・・・。
デザートにキウイ&ヨーグルトも食べ、その後もやたらとハイテンションで遊び続け。今日は明日のリトミックの予習か?と思えるほど、リトミックで習った曲を振りつきで歌い、一緒に踊らないと「ママもやって!」と怒られ・・・名前を呼んで、手を上げてお返事の練習までやって、私もきっちり「ママ~!」と呼ばれ、練習させられておりました・・・きっと明日のリトミックは完璧だな。

お姉さん気取り

2008.07.01 (Tue)

今日はリトミックで一緒のKちゃんと公園遊び→ランチ→Kちゃんちへ。
Kちゃんは、姫と同学年だけど3月生まれなので、姫より8ヶ月下、歩き始めて3ヶ月くらいかな、まだまだ歩くのが楽しいよちよち歩きな状態。
姫、すっかりお姉さん気取り。
DSC05866-2.jpg 「おいでおいで~」

DSC05872.jpg 「よしよし」

ワンちゃんもいて、普段接することがない分、これまた大興奮。
DSC05871.jpg

Kちゃんちでは、目新しいおもちゃに大興奮し、おもちゃの取り合いをしたりして、なかなかお姉さんっぽく優しくはできませ~ん。仕方ないっかぁ。。。
楽しかったのか、2人ともお昼寝できず、15時半には退散。そのまま昼寝なしで晩ご飯!といきたかったけど、16時半頃撃沈。なぜか30分強でお目覚め、そこからご機嫌悪いこと!一生懸命テンション上げようと頑張ったものの、半分は号泣しながらのシャワー。晩ご飯はなんだかご機嫌に食べてましたが・・・・。そのまますぐに寝るかと思いきや、ベッドに入ってからは、「何曲歌うねん!」と突っ込みたくなるくらい、色んな曲を大合唱♪
どうやら、今日も相当楽しかったらしい・・・。20時半過ぎ、ようやく眠りについた姫。
朝もなんだか機嫌悪かったし、今日はぐずり姫だったなぁ。でも、お姉さんっぽいところもいっぱい見れたし、ま、いいっかぁ。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

