HAPPY LIFE

***achaの日記***

「泣かないで・・・」

2008.08.31 (Sun)

お祭りで自分で取ったカエルさんを握り締めながら、可愛く寝ていた姫。
DSC06490.jpg

しっかし起きたら、ただのゴンタでした
ダーリンおでかけの日曜日、怒らない育児もどこへやら・・・ 朝から何かにつけ「イヤ」、おもちゃはポイっと投げ、「ポイするなら捨てるよ!」と言っても「捨てていい!」とか言うし、なんだか暴力的だし・・・
あまりの言うこと聞かなさに、泣けてきた私。(マタニティブルーか?)

最初は、涙をちょっと触って
「あ、冷た~い
と、私の気持ちをさらに逆なでしていた姫でしたが、すぐに

「あ、大変!」

と言い残して洗面所にダッシュ。
自分のタオルを取ってきて、一生懸命涙を拭いてくれていた姫。
「ママ、泣かないで

成長したなぁ、姫。その優しさがあるなら、もっと言うこと聞いて~!
イヤイヤ2歳か、下の子が産まれる前後の情緒不安定か・・・ すぐにおさまってくれるといいのだけれど・・・

勇敢娘@夏祭り

2008.08.30 (Sat)

今日はご近所での夏祭り。これで夏も終わりかなぁ。
パパはおでかけだったので、姫と2人でいざ夏祭りへ!

ズラリと並んだ屋台に盆踊り、ダンスなどのステージ、ジャズコーナー、と盛りだくさんなだけあって、人もいっぱい!

自分でカエルさん取ったよ~
DSC06481.jpg
それはそれは大事そうにして、今日は一緒に寝ましたよ~。

そして、今日もありました、動物コーナー。はじめは、ウサギや犬、やぎを触って満足していた姫でしたが、見つけてしまいました・・・ ヘビやらイグアナなんかのコーナーを
そして、ヘビを首に巻いて写真を撮ろう!なんていう時間がやってきて、まさかやらないだろうなぁ、と思ったら・・・

DSC06472.jpg

恐るべし!ママでもやったことないのに~
「お母さんも是非
と係りの人に言われて、安静妊婦はダッシュで逃げました

そして、偶然会ったNくんファミリー&お友達ファミリーと一緒にNくんちへ行くことに。
10ヶ月のSちゃんは、まだ歩けなくてごはんも離乳食だったりしてまだまだ赤ちゃん~
なつかし~!なんて言ってる場合じゃなく、秋から頑張らねば!
Nくんパパ&Sちゃんパパにもいっぱい遊んでもらい、久々に会ったNくんとも仲良しこよしで、終始上機嫌だった姫です。
DSC06486.jpg
おかげで、ママはのんびりとごはん&おやつを食べ、まったりさせていただきました
最後にベッドで寝ちゃったSちゃん、、、、その横で遊び続ける2歳7ヶ月のNくん&2歳1ヶ月の姫。
そりゃ、2人目とか3人目の子は強く育つよねぇ。。。
DSC06489.jpg
秋に産まれてくる下の子は、一体どんだけたくましく育つんだろう・・・。そんな私は4番目。・・・なるほど。

遊び疲れて眠かった姫は、帰ってからグズグズ。超イヤイヤ病。歯磨きの後のうがいも「イヤ」、パジャマ着るのも「イヤ」・・・怒らない育児、一休み(はやっ)。プンプンしながら、なんとかシャワー浴びさせ、寝かせました。指しゃぶりをすると、ママの手を握れないと約束したけど、今日は指しゃぶり>ママの手 という感じだったよう・・・呆気なく指をしゃぶりながら寝ました
これなら、指しゃぶりやめさせるより、1人寝の方が先に成功するかなぁ?
Nくんママ、突然だったのにお邪魔してごめんね~!今日も母娘揃ってくつろぎまくりでした ありがと

脱 指しゃぶり!

2008.08.29 (Fri)

今日は体操。
夏休みだから欠席もいて、今日は2歳女子2名、2歳男子(1学年上)1名、3歳男子1名、4歳男子1名、の5名クラス。
途中、集中力を欠いて違うことをしたりするのは、絶対2歳女子。先生が準備中、待っていなきゃいけないのに先生が準備している遊具を触りに行くのも、2歳女子。先生が片付けていて、子供たちは片付けずに水分補給して次の準備をしなきゃいけないのに、わざわざ片付け続けるのも2歳女子。
DSC06464.jpg
あぁ、2歳女子・・・
とりあえず、やるべきことはまずやりなさ~い!

無駄な体力を使うからか、帰ってランチもせずにお昼寝
でも1時間ほどであっさり起きて、ランチして、遊び続け・・・ 一緒にちょっと寝ようと思っていたのに この時期に姫の昼寝がなくなったら、私ついていけませ~ん
ダーリン外食のためやる気のない晩ご飯。
DSC06466.jpg
野菜たっぷりチヂミ、じゃこたっぷりチャーハン、豆腐(ジョニー)。
ま、姫の好きなものだらけだし、カルシウムも鉄分も摂取できてるし、ヨシとしましょ~。

で、出産前に1人寝作戦を開始したいところですが、なかなか難しそうなので、思い立って、まずは指しゃぶりをやめさせてみようかと。左手親指をしゃぶり、右手で私の手を握りながら眠る姫。
まず「姫は赤ちゃんだっけ?お姉ちゃんだっけ?」と聞いたところ「姫おねえちゃん」との返事。
そこで、指しゃぶりは赤ちゃんだけがするんだということ、汚いことを説明。「指しゃぶりしていたら汚いからママの手も握らないで~」とお願い。
戸惑いなのか、気を紛らせるのか、意味不明な行動を繰り返し、寝るのに時間はかかっていたものの、「チュッチュ(=指しゃぶり)駄目よ!」「チュッチュばっちいよ!」と自分に言い聞かせつつ、結局指もしゃぶらず、ママの手も握らずに寝ました
このまま止めてくれるかしら?私の手も必要なくなったら、1人寝作戦も実施してみよ~っと。

姫語録

2008.08.28 (Thu)

今朝は、義妹ちゃん&従弟ちゃんを駅までお見送り。
大したお構いもできず、姫も優しくできないこともあったり乱暴になったり・・・その上、掃除やら家事までお手伝いしてもらって・・・そんな日々だったけど、これに懲りずにまた遊びにきてね~
次会う時には、姫がもっともっと優しいお姉ちゃんになっていられるよう、ちょっと中断していた怒らず向き合う育児を午後から再開!なかなか他の人がいると、私も時間的余裕がないので、中断して、前の通り、ガミガミ怒っている日々でした。反省反省、姫ごめん!

お見送りの後は、リトミックへ。いつになく大はしゃぎしていた姫。楽しそうで何より。出産時期はやっぱり最低でも1ヶ月はお休みしちゃうので、寂しいだろうなぁ。。。ま、それまで思う存分楽しんでくれれば。1つ前のクラスに5月くらいに出産したママがいたけど、休みナシだったなぁ。パパがきてたり、お休みしてたこともあったけど、実家に預けてるのか産後1ヶ月たってないくらいからママが来てたし、1ヶ月たったくらいからは下の子も連れてきてて・・・姫は「赤ちゃんネンネしてるね~」と見ると必ず興味深そうに見てるし、うちもそうなるのかしら~?
自宅安静の言葉を胸に、今日のところは恒例のランチ外食はナシで帰宅。姫は疲れていたのかぐっすりお昼寝 従弟ちゃんもいなくなって、静かだなぁ、おうち。
向き合う育児も再開して、キーキー怒ってもすぐにおさまるし、余計に静か。2人目が産まれたら、また賑やかになるのかなぁ。しっかし姫は下の子におもちゃを貸してあげたりできるのか?う~ん、不安だ・・・。

ご機嫌姫、晩ご飯も完食。カレー風味鶏照り焼きやらキャベツバターソテーやらモリモリ食べてました。で、食後なぜか食器を重ねまくり。
DSC06463.jpg
「ごちそ~さまでした♪」

では、最近のおしゃべり姫語録。
☆朝パパを見送るときに一言「また来てね~
毎日帰ってきてるや~ん!

☆外出から戻ってきて家に入って一言「お邪魔しま~す!」
誰のおうち?

☆マンション玄関で姫に「新聞取ってきてくださ~い」と言うと、いつもは取ってきてくれるのに、今日に限って「ママ取ってきてくださ~い」とのこと。仕方なく取りに行くと「ママ、しっかり持ってね!」

☆ズボンが片方だけ上がっていたので、「ズボンあがってるよ~。なおしたら?」と言うと、頑張っておろしていたものの、中途半端な仕上がりになって一言「ま、いっか~」
そんなことばっかり言ってる、ママ?

ほんと、変な言葉はすぐに真似されちゃうので、言葉に気をつけなきゃ!ガミガミ怒ったりするのも、やっぱり真似されるので、同じく気をつけなきゃ!

盗撮&横向きちゃん

2008.08.27 (Wed)

あと1週間で9ヶ月突入!な本日、2週間ぶりの検診に行ってきました。逆子ちゃんではなくなっていましたが、横向きちゃんになっていました
子宮は縦には伸びるけど、横には伸びないんだそうです。つま~り、横向きちゃんだからおなかが張るのです・・・。経産婦は切迫早産のリスクも高いのでということで、張り止めのお薬処方されちゃいました。鉄分摂取を心がけているものの貧血も治らず、貧血のお薬も追加。そして、2週間後の検診まで再び自宅安静。あ~、病人。
ん?前も同じこと言われたっけか。
切迫早産の妊婦さんがいっぱい入院していて病室がいっぱいと院長が嘆いていました。流行っているのか?気をつけなければ!
赤ちゃんはいたって順調で、相変わらず+2週の大きさですでに1800g。そろそろ産めるんじゃないの~と思ったりも。
今日は初めての4Dの日だったのに、横向きちゃんだと頭が肋骨にあたって、4D ではうまく見えないのです・・・ロクに顔もわからず。あ~、ツイテナイ。でも、元気そうだったので一安心。早くあと90度回転しておくれ~。

さてさて、姫はというと、朝保育園に向かっている時に「ママはバイバイね」とか言ってたので大丈夫かと思いきや、前回同様預ける時に号泣。たぶん前より号泣。泣く泣くバイバイ。
義妹&従弟ちゃんもおでかけしちゃったので、買い物がてら、盗撮へ。ちょうど外遊びの時間だったのでね。なんたる心配性ママ!
行った時にはみんなで仲良く座ってお茶を飲んでました。へ~、一時保育でもオレンジの帽子をかぶるんだ~、とか新たな発見。
DSC06455-2.jpg
15分ほど覗き見していましたが・・・突然泣き出してはすぐに泣き止み・・・を2度ほど。みんな遊びだしても、じっとベンチに座ったまま。切ない・・・。
DSC06456-2.jpg
姫が遊具などで遊んでる姿を1度も見れぬまま外遊び終了で部屋に入るときに、支援センターに行こうとママ&子供とすれ違い、そのママを見て悲しくなったのか泣きながら部屋へと入っていきました。切ない・・・。

お迎えに行ったら、1人シャワーを浴びたのか?と思うほど頭がべっとり。いっぱい泣いたんだねぇ。外遊びの時に少し機嫌がよくなったものの、おやつまでは機嫌も悪く、泣いてることも多かったんだとか。お昼寝も泣きつかれて寝た状態。それでも1時間ちょっと寝れたからいい方?ランチも結構食べてたみたいだし・・・おやつももちろん完食。そこからはやっと機嫌よく遊んでいたそうです。
帰るときに、「また保育園来る?」と聞いたら「また来る!せんせ~、ばいばい」とのご挨拶。先生も苦笑してたわよ~、姫。お世話になりました!
で、元気復活で、保育園の園庭で遊び、保育園出たとこでばったりお友達に会ってまたご機嫌、帰り道の公園では従弟ちゃんや日系アメリカ人のお友達を発見してさらに遊び・・・
DSC06458.jpg
水道でびちゃびちゃになり・・・徒歩5分弱の距離のはずが1時間半以上かかってようやく帰宅。ま、ご機嫌なおってよかったよかった。待っててくれてありがとう、姫

今日は保育園で頑張った姫&明日帰っちゃう従弟ちゃんが好きそうなものをメインに晩ご飯。
DSC06460.jpg
アジフライ&ポテトフライwithゆで卵入りタルタルソース、ふりかけ&しらすおにぎり、お味噌汁(豆腐団子、きのこ、玉葱)、切干ベーコン、小松菜煮浸し。
姫は完食+追加で私のアジフライ&豆腐団子も食べていたし、従弟ちゃんも9割くらい完食+切干ベーコンは2度ほどおかわりしてたかな。気に入ってくれたみたいで良かった。(義妹ちゃん、おうちで是非作ってあげてね~♪)
DSC06461.jpg
2人ともよく食べました!

アヒルさん

2008.08.26 (Tue)

偶然ダーリンのお休みも重なり、平日だけど車でのんびりおでかけしていた月火。
本当は、出産前に最後にどこか旅行に行くつもりでお休み申請していたけど、逆子ちゃんのおかげで旅行はナシになったのでした。残念。
今日はプレイランド(ファンタジーキッズリゾート稲毛)へ。夏休み最終週だから?天気悪いから?とにかくここはディズニーランドか!と思うくらい入り口入るまでに大行列。30分くらい並んでやっとこ入場。1時間たっぷり遊びまくりました~。
紙芝居&手遊びのステージを見る母娘。
DSC06438-2.jpg
てか、2人とも全然ステージ見てませんけど??

前回来た時より、勇敢になっていた姫。1人で結構高い滑り台を滑りに行っちゃいました~
DSC06445.jpg
DSC06444.jpg

同学年の従弟ちゃんと過ごして3日、一緒に遊んで仲むつまじいことはたま~に。自分のおもちゃをなかなか貸してあげれず、大人げない(まだ子供か・・・)ことも度々の姫。2人ともタイミングをずらしてグズリ、昼寝し、食欲の波も様々。子供が多いってむずかし~。
それでも起きたら「従弟くんは?」と第一声。靴を履かせてあげようとしたり、お姉ちゃんっぽい姿もちらほら。もうちょっと優しく一緒に遊んであげられるようになったらいいのにね~。ま、交友関係も狭く深くタイプの姫だから、まだ難しいかな?がんばれ!
明日(水曜)は検診です。姫は1日保育。姫、がんばれ!!
義妹&従弟ちゃんとは別行動の日。千葉を満喫して~♪
あぁ、、、逆子ちゃん戻ってるといいなぁ。

そういえば、少しずつおなかも大きくなってきているものの、おへそが裏返るまではまだ大きくなっておらず、それでもおへその底?が少しずつ上がってきた最近。姫はそれを見て
「あ、アヒルさ~ん!」
と言っておへそに指を入れてきます。アヒルの口っぽいってこと!??

ホームステイ

2008.08.24 (Sun)

今日から、義妹&姫の従弟ちゃんがお泊りに来てます。旦那様が長期海外出張なのでね。(頑張れ、Jくん!)
従弟ちゃんは姫より半年下の同学年。お昼前に東京駅までお迎えに行って、そのまま我が家へ。車で従弟ちゃんはお昼寝
そして我が家でランチ。食の好みを色々と聞いていたものの、姫と似て好き嫌いが多いっ!困りますぅ。とりあえずランチはオムライス&かぼちゃのスープ。とはいえ、従弟ちゃんは卵嫌いのためチキンライスでしたけど
いやぁ、子供が多いと、好き嫌いも様々で大変だっ。

食後は姫だけお昼寝
寝るタイミングもバラバラだし、いやぁ、子供が多いと、なかなか生活リズム作れません~。2人目産まれたら、一緒にお昼寝とかしてくれて、あわよくばママも一緒にお昼寝とかできないのか

今日はのんびりということで、晩ご飯もおうちで。
DSC06423.jpg
蓮根餅、チーズはんぺん、納豆&チーズの揚げ餃子、牛タン&サラダ。従弟ちゃんも結構食べてくれたしホッ
子供が増えた時の訓練だっ、がんばるぞ!

そして、今はダーリン、姫、従弟ちゃんが3人でお風呂。子供たちはネムネムだからか、2人の泣き声が響いております
頑張れ、パパ

今のところ、2人は仲良く過ごしてるし、明日からもいっぱい一緒に遊んで仲良くな~れ

夏祭り

2008.08.23 (Sat)

今日はご近所でちっちゃな夏祭り。

どうぶつ村で、うさぎを抱っこしたり↓
DSC06403-2.jpg
念願のポニーに乗ったり↓
DSC06407-2.jpg
牧場とかでは3歳以上とか年齢制限があるところが多いので、姫にとっては念願の初乗馬。1人でも平気そうにぐるっとちっちゃく一周。よくできました!

プレイスポットでは、パパに射的でGETしてもらったプーさんの貯金箱を大事そうに抱えていた姫。
DSC06412.jpg

ランチは、屋台フードで!
DSC06417.jpg
注:ちなみにピカチューのドリンクホルダーはわざわざ買ったわけではなく、お茶を買ったらもれなくついてきたおまけです。念のため。
歌やダンスのステージもあったりして、ちっちゃいながらも盛りだくさんだった夏祭り。
楽しかったね、姫♪

兄妹

2008.08.22 (Fri)

毎週金曜日の体操教室は、いつも早めに出発。大人だと徒歩3分くらいの距離だけど、姫が歩くとどれだけ寄り道されるかもわからないので・・・。でも、なぜかいつも順調に到着。
そして、いつも早く来ているのが2歳年上のTくん。姫は、Tくんのことが結構気に入っていて、教室の前で一生懸命Tくんについて回って、遊んでいます。Tくんがソファーに登ってジャンプして下りれば、真似をし、必死に走って追いかけ、いつも体操教室が始まる前に一汗かき息切れ。

兄にこき使われる妹の図↓
DSC06384-2.jpg

昨日は、よほど教室前に力を使ったのか、途中で「疲れた・・・」と体操を放棄していた姫でした。
2歳も違うのに頑張ってついていきすぎだってば!
兄姉がいると、こうやって下の子は一気に成長するんだろうなぁ。。。と毎週思います。
弟(妹かも!?)が産まれたら、姫もTくんのように優しく遊んであげてね~。

体操教室はママの参加も少しあり、姫を抱えてグルグル回ったり、一緒に手をつないで走ったり・・・んで、そろそろ大変になってきた妊婦ママ。
帰って姫と一緒に少しお昼寝したものの、夕方は全然スイッチ入らず、何もする気が起きない・・・もちろんごはんを作る気にさえならなかったものの、買いに行く気にもならない。1人ならそのへんのものをつまんで終了!というところだったけど、さすがに姫がいるのでそういうわけにも。
食べなきゃ元気も出ない!と自分に言い聞かせての即席カレー↓
DSC06387.jpg
こら!ブドウから食べちゃいけませ~ん!

人参と玉葱だけ切って、あとはコーン、グリーンピース、挽き肉、とどんだけやる気ないね~ん!な中身。子供用のルーがなかったので、大人用の中辛ルー+ケチャップ、お好みソース、牛乳でまろやかさをプラス。最後に茹でてあったオクラを加えて10分ちょっとで終了。大ヒット~!完食姫でした♪
一緒に食べたのは、てんきち母ちゃんレシピからひじきベーコン炒め(前日に作ったもの)+チーズをのせてトースターで焼いただけの餃子の皮ピザ&デザートにぶどう。
意外と長時間かけて凝って作った料理より10分くらいで簡単に作った料理の方が姫にはウケがいいのではないかと思う今日この頃・・・。

巨大カレイ

2008.08.21 (Thu)

今日はリトミック行って、Kちゃん親子とランチ。
子持ちカレイの煮付け定食を頼んでみたら・・・
DSC06375.jpg
いくらなんでも、カレイ大きすぎ しかもめっちゃ肉厚!
姫も大して食べてくれないし、いっぱい残しちゃったなぁ。。。失敗失敗。いつも通り親子丼にしておけばよかった
周りの人も結構残してたし、半分にしたらいいのに・・・。しばらくカレイ見たくないな。

今日も姫のペースに合わせて1日過ごしましたよ~。朝ごはんの時から、ハイチェアに座りたくない、抱っこ~、とゴネて、いつもなら泣いてでも座らせてごはん食べさせるところだけど、しばし膝の上に座らせてのんびり説得。少ししたら、ご機嫌に&自主的にハイチェアに座って食べてくれました。
めでたし、めでたし~。
でも、やっぱりこれ、時間と気持ちに余裕がないとできませ~ん。
夕方は「お散歩いく!」と言うので、買い物がてら公園へ。途中から黒い雲も出てきて怪しかったけど、しばし付き合ってみることに。
おサル!?
DSC06378.jpg
どうやら、ウンテイ?登り棒?が最近気になっているらしい・・・ そんなのできる日はいつ来るのかしら?
そして、今日は↓このタイヤのブランコにどうしても乗りたかったらしい。
ずっと小学生の男の子5人組が占領してて、姫もめげずに仲間に入ろうとしたりなんかして。あれ?人見知りじゃなかったっけ?? ママより勇敢だなぁ。
でも、「乗るならどうぞ」な~んて譲ってくれるほど、世の中甘くない!
諦めては、再び行き・・・を繰り返し、ものすごい勢いでブランコを漕いでる時にまた行こうとするから、危ないし止めたら、大泣き。
「姫ちゃんも乗りたいの~!」
お兄ちゃんたちが帰るのを待って、思う存分乗りましたとも~。激しく動くので、写真はブレブレですが・・・
DSC06381.jpg
さすがに、空が真っ黒の雲に覆われてきて雷も鳴り始めたので、退散。マンションに着いた途端に雷・大雨・強風
ふぅ、危なかった・・・
姫のペースで生活するのも、楽じゃありませ~ん。でも、無事に平和に2日経過。

心のゆとり

2008.08.20 (Wed)

せっかく週末涼しかったのに、昨日も今日も暑いっ!
というわけで、久々に水遊び@支援センター。「来たっ!水の女王」と今日も言われ、期待に応えてびちょびちょで遊んでいた姫。
aug20.jpg
でも、今日は20分くらいで「もうおしまい!出るの!」と早々終了。
その後は、センターでせっせとブロックしたり・・・
aug20 (2)
秋に備えてあかちゃん(人形)のお世話をしたり・・・
DSC06370.jpg

「おなかすいた!」といきなり帰る準備をして部屋から出たかと思ったら、玄関においてあったイルカでひたすら遊び続け・・・
DSC06372.jpg

やっとのことで外に出たと思ったら、暑い中、園庭で遊び続け・・・
ふぅ、今日も振り回されている・・・。気長に付き合えたのは、センターで育児書(といっても軽い感じの○っこクラブ)を読んでいて目に留まった「子供のぐずぐず・イヤイヤにどう向き合うか」といった内容のおかげか。
色々書いてたけど、印象に残ったのは、「子供目線で考える/一緒に遊ぶこと(つまり片手間に返事したり対応しない)」「ぐずぐず・イヤイヤの理由を理解してあげ、共感してあげること(公園でまだ遊ぶ!とぐずっても「そっかぁ、まだ遊びたかったんだね」と気持ちを代弁してあげることで泣き止む可能性が高いとか!?」。そんな対応をしていくことで、ぐずぐず・イヤイヤが減るんだとか!? 
というわけで、今日はゆとりを持って、姫と向き合ってみました。やりたいことは、一緒に付き合い、帰る方向と逆に行くなら、ちょっと付き合ってみる。忙しい時に邪魔されても、笑顔で付き合う。うんうん、確かに、1度も怒らずにすんだかも。
でも、これって、時間&心に余裕がないとできませ~ん。。。

お風呂でも実践。
遊びに夢中でなかなか出ない姫。確か昨日は「じゃあママ先に出るわ!」と先に出て泣かれたっけ。。。で、今日は「まだ遊ぶ!」と言うので、おもちゃを全部お風呂に出して、姫の気が済むまで遊んだら、笑顔で「出る」と言ってくれたので、いつも通り10数えてチューして(←なぜか恒例)出てみた。確かに平和平和。でも、長湯苦手な私がのぼせた
あ~、体調悪っ。。。

そんな今日の晩ご飯。
DSC06373.jpg
豆腐ハンバーグ、オクラの梅肉・カツオ・だし醤油和え、生湯葉、ふりかけごはん。
生湯葉は移動豆腐屋さんで、前のおばさまが買ってて美味しそうだからつい購入。久々の生湯葉美味 姫にも好評。何より、オクラが姫にヒット。すっごく酸っぱそうな顔をして食べるのに、梅好きらしく、梅干を食べてると必ず「姫ちゃんもすっぱい(=梅)食べる!」とおねだり。梅肉和えが良かったのかな。というわけで、ご機嫌姫、久々の完食。
ちゃんと向き合って1日過ごせると、平和でおなかもすくのか?
明日も頑張ってみよう・・・

女の涙

2008.08.19 (Tue)

今日は男の子2人が我が家へ。2人とも1学年上だけど、早生まれだから、年の差は半年未満。1月生まれ(=5ヶ月半上)のNくん&3月生まれ(3ヶ月半上)のRくん。
お盆前に冷蔵庫&冷凍庫整理をし、帰ってからロクに買出しもしていない中で、精一杯のおもてなし↓
DSC06367.jpg
今日は、親子丼、小松菜&わかめの味噌汁、枝豆&大学芋。
1番下の姫が1番食べてたなぁ。。。大食いで有名なRくんにも「姫ちゃんいっぱい食べるね」なんていわれて
そりゃ~、1番下だけど、1番太いはずだ

最初はおとなしくままごとなんてしていた3人だったけど、徐々に本領発揮。男の子と女の子の違いって色々あるけど、おもちゃの散らかし方がまず違う!姫1人だと、片付けも姫1人で短時間でできる程度にしか散らからないけど、男の子は1人で遊んでてもめっちゃ散らかるらしい・・・。というわけで、我が家もあっという間におもちゃが散乱。途中何度か片付けても、すぐにおもちゃだらけ。あ~、2人目が男の子だったら、こうなるのか??
何より、Rくんママの一言が印象的だったなぁ。
「男の子は、自分の思い通りにならないから泣き、女の子は、自分の思い通りにさせるために泣く」

まさに!
女の子が泣くと、男の子のママは「女の子なんだから優しくしてあげなさい」とか「女の子なんだから貸してあげなさい」とか言ってくれることが多い。
そうやって、小さい頃から女の子は泣けば思い通りに事が運んだりして、どんどんずる賢くなっていくんだろうなぁ。
女の子は、泣いても思い通りになると、すぐに泣き止み、切り替えも早い。痛さにも結構強くて、多少こけたくらいでは泣かない。でも、心配して欲しかったりすると、周りの顔色を伺いながら泣いてみたりするかも~。その一方で男の子は、痛みにも弱くて、ずっと泣いてたりするし。
あ~、女の涙は怖い

公園日和

2008.08.18 (Mon)

帰省から戻った次の日(=昨日)、朝から洗濯したり掃除したりしたものの、化粧するパワーもなく、引きこもりday。せっかく涼しくて外は気持ちよさそうだったのに~。姫はパパと一緒に買出し行ったりしてくれましたけど・・・。
何時に寝ても朝は7時前後に起きる姫ですが、昨日は9時半、今日は8時半起き。どうやら、姫もお疲れの様子。

でも、今日からダーリンも仕事で普通モード。
朝は久々にNくん親子と公園&お散歩へ。
DSC06351.jpg見つめあうお二人。
昼からサーカスに行くというNくんを「姫ちゃんも行きたいぃぃ」と言いつつ早々バイバイした後で、ママ友ちゃん2人に遭遇。まぁ、姫の愛想のないこと!じっと座ってうつむいたまま挨拶もできず。
バイバイの時だけご機嫌にバイバイ。人見知りはするけど、そんなにひどかったっけ?

お昼寝の後は、一緒に晩ご飯の準備↓
DSC06358.jpg
もやしの根取り中。根だけじゃなくてもやしそのものをポキポキ折ることにハマった姫。

夕方はクリーニング屋に行きがてら再び公園へ。Kちゃん親子withワンちゃんと遭遇。
DSC06363.jpg
「お散歩いくよ~」と言いつつ、完全に引っ張られていた姫。ほんと、犬好きね~。
しばし遊んで帰宅→シャワーの後、一緒に作った晩ご飯を食べようと思ったら、食前にこけて涙。おなかがすいていたので(←私が)、機嫌直るのを待たずに写真だけ撮って、いただきま~す♪ (薄情な母)
DSC06364.jpg
豚の角煮with卵on小松菜、ひじきと玉葱・コーンのサラダ、もやしとわかめの味噌汁、ふりかけごはん。
お疲れモードのため、鉄分意識のメニュー。「おにく!」「たまご!」と私の肉&卵を奪うほど、角煮をお気に召した様子。よかったよかった。
珍しく早くダーリンが帰宅したので、姫のご機嫌はmax!お疲れなはずなのに、何時に寝るのやら・・・。(ただいま20時20分)

2008夏・帰省

2008.08.16 (Sat)

1週間ぶりに千葉に戻ってきました。
月曜日に姉2人、姪っこ2人と羽田から飛行機にて出発~。私の実家での4泊。

お庭で2度水遊びして↓
DSC06270.jpg

みんなでいなり寿司作って↓
DSC06277.jpg

お友達も加わってBBQして↓
DSC06287.jpg

木曜日にダーリンも合流して、串カツ食べに行って↓
DSC06291-2.jpg

夕方の公園でもしばし遊んでおりました↓
DSC06295.jpg

親戚宅での法事は、私ナシで参加。移動は大丈夫だったものの、久々に会う親戚に囲まれて、ほとんどを泣いてすごしていたんだそうな。まぁ、その間、私はお友達とミナミでランチしたり、ブラブラしたり、のんびりさせてもらってましたけど~。(姫、ごめんよぅ。ってか、私安静じゃなかったっけ??)

金曜日にはダーリンの親戚宅へ移動。ここでもよく食べ、よく遊び↓
DSC06307.jpg

義両親と神戸市内のホテルに泊まって、夜の中華もモリモリ食べ↓
DSC06313.jpg

帰る日(=土曜日)もギリギリまでプレイランドでよく遊び↓
DSC06326.jpg

よく食べ、よく遊び、充実の6日でした。帰りの新幹線はぐっすりかと思いきや、名古屋過ぎるまで遊び続け、名古屋過ぎてからようやく就寝zzz
久々のおうちでも、元気に遊び続けている姫。たくさんの人に囲まれて、たくさんの刺激を受け、明らかにおしゃべり度がUP↑、また少しお姉さんになりました☆
そして、安静といわれている私ですが、行きの飛行機で一瞬気分が悪くなった以外は問題なく、無事に戻ってきました。10日後の検診までは、少しおとなしくできるかしら?
お世話になったみなさん、ありがとうございました♪

明日から

2008.08.10 (Sun)

安静って言われたので、今日は朝から静かに黙々とお掃除。明日からしばらくいないのでね。
で、安静って一体?
その後は、近いけど初めて行くショッピングセンターへ。
ランチはラーメン。昨日貧血だから鉄分摂りなさいって言われてたのに~
(その分、夜はレバニラでしっかり鉄分補給しておきました
ブラブラして、帰ってみんなでお昼寝して・・・ ののんびり日曜日

というわけで、明日からしばし帰省してきますっ。ダーリンは水曜までお仕事のため、一足先に従姉ちゃんたちと帰省です。(ダーリンごめんね
いってきま~す♪
DSC06266.jpg

逆子ちゃん

2008.08.09 (Sat)

直りませ~ん
8ヶ月(28週)に入り、今日ダーリン、姫とともに検診に行ってきました。まだ逆子ちゃんです。
次回(2週間後)の検診までは自然に直るのを待とうということに。直る時は、ベビーちゃんはすでに30週くらいの大きさに成長しているため(おなかは小さいのになぁ。。。)、かなりおなかが張るだろう、とのこと。経産婦だから、その際子宮口が開いちゃう危険もあるんだとか。
「次回検診までは、なるべく安静にしててね」
先生のその言葉を胸に、こっそり来週から帰省する私・・・先生ごめんなさい

そして、採血の結果、貧血でした。姫の時も貧血で錠剤のんでたんですけどねぇ。
「疲れやすいとかない?」
と聞かれても、前から疲れやすいし 元々貧血気味だし。ま、夏バテと思っていたけど、多少貧血が原因かも?鉄分いっぱい摂らなきゃですねぇ。2人目だからか、気が緩み、前回の妊娠時ほど栄養を気にしていない私・・・ 気をつけよう。

それ以外は、いたって順調です、はい。赤ちゃんは毎日元気に動き、無事に成長しているようです。成長が2週早いということは、10月中旬に産まれる可能性もあるの?ってことは、あと2ヶ月!??? きゃ~、早い!準備しなきゃ~!

そして、姫おねえちゃんは、毎日変わらず元気です。昨日は体操教室で、かけっこの時に1歳上の男の子とぶつかりお互い頭をぶつけた様子。泣いたのはもちろん相手の男の子だけで、姫はケロッと
女って強い・・・。
今日は検診の後、ランチは外食。必死に、そして一気にジュースを飲む姫。
DSC06263.jpg
ストローで吸えなくなるくらいまで飲み干した後は、ストローを取り、直接最後の一滴まで。
DSC06265-2.jpg

そのいやしさ、誰に似たのか・・・。

口調

2008.08.07 (Thu)

今日はリトミック。夏休みだからか4名も欠席。しかも暑さのせいかみんな疲れ気味でグズグズモード全開のレッスン。リトミックLOVEの姫は元気でしたけど。
終わってから1人のママさんに「姫ちゃんは何月生まれ?」と聞かれ「7月だよ~」と答えると、「2005年の?」とのこと。
ん???
「2006年だけど??」「いやぁ、姫ちゃんしっかりしてるから、もう3歳くらいかと思って・・・」

え?年齢詐称?

まぁ、リトミックLOVEだから、リトミックでは一度も愚図ったことないし、抱っこすらしたことないし、半分くらいは早生まれの子(つまり1歳半未満の子)で抱っこをせがまれてるママも多いから、姫はしっかりして見えるのかなぁ。
みんな優しい感じのママさんだけど、私は結構厳しいというか、なんでも姫にやらせてるからなぁ。靴も自分で脱ぎ履きし、お絵かきの時間には自分でカバンを取りに行き(他のママさんはママが取りに行く中、私1人すわりっぱなし)、、、単にやってあげるのが面倒なだけなんだけど(笑)

ご近所では、寝転がって泣いたり2歳児全開だから、見られたらイメージ壊しちゃうかなぁ^_^;

リトミック後は、恒例のKちゃん親子とのランチ中、テーブル上のしょうゆさしに興味深々の姫。触ってはママに注意され・・・を繰り返し、結局となりのテーブルのしょうゆをこぼしていた姫。
どこがしっかりしてるんだ~!
こんな時も、2歳児には怒っても意味ないのか~!?
はぁ。。。

気を取り直してお昼寝後は、おやつに牛乳もち。
DSC06255.jpg
牛乳、片栗粉、砂糖まぜまぜ~で簡単にできるし、姫は大喜びだし、ありがたや~。

おやつの後は、散歩がてら公園へ。
DSC06259.jpg
DSC06256.jpg
その腕の力すごい。でも、あぶない、、、いつか飛んでくるんじゃないかと心配で、いつもやめて~と言うものの聞き入れてもらえず。姫は楽しそうに、「ぶら~んぶら~ん」と喜んで遊んでます。。。

マンションの玄関まで帰ってきたら、仲良しNくん親子が目の前の公園にいることが発覚。最近遊んでないので、久々の再会~☆ 大興奮でしばし一緒に過ごし、「Nくんち行くぅ」「一緒にごはん食べるぅ」と泣く泣く帰宅。
帰ってシャワー浴びてから晩ご飯↓
DSC06261.jpg
牛肉ときのこの甘辛煮、ふりかけごはん、野菜たっぷりスープ、公園にいつも来ていて気になっていた焼き鳥の屋台で買ってみたつくね&鶏モモ。
焼き鳥以外はほぼ完食。焼き鳥は、期待していたほど美味しくはなかったなぁ。焼きたてをそこで食べたらいいのかもしれないけど。
焼き鳥を買った後に姫が「お肉食べるぅ!」とのこと。「おうち帰ってからね」と言うと、「ちょっとだけよ!」と焼き鳥を開けようとしてるじゃないですか~!そんなこと言ってませんけど?
その後で八百屋に行った時に、すごい長いナスがあって気になって手にとって見ていたら、姫に「ママ、お店の、大事よ!」と怒られました。
どんどん私の口調に似ていくぅ(涙)

水の女王

2008.08.06 (Wed)

今日も水遊び@支援センター。来てる子の中でもベスト3に入るくらい、姫は水に動じず楽しそうな水遊び好きらしいです。「プール習ってるんでしょ?」とか聞かれたりも。何もしてないんですけどねぇ。。。で、職員の人につけられたあだ名が「水の女王」。私に水泳の才能はないので、まぁ、水泳選手になることはないでしょうけど・・・。
そして今日もびちょびちょ。楽しそうなので、何よりです。
DSC06246.jpg

終わった後も、しばらく支援センターでおままごと。
DSC06249.jpg
「ママ、お茶飲む?」

そういえば今日はしまじろうと一緒に外出、必死に歩かせていました。
DSC06243.jpg

通りすがりの人にも結構笑われていましたよ、姫!
そして、「しーちゃん、お水ちゃぷちゃぷする?」と言って、小さな水溜りにしまじろうを入れる始末。
挙句の果てに「あ~、しーちゃん、汚れちゃったぁ」と悲しげな姫。そりゃそうだ!
ここ数日しまじろうブームで、外出には連れて行き、しまじろうをベビーカーに座らせてあげて自分は汗かきながら歩き・・・・自分は帽子を脱いでしまじろうに帽子をかぶせてあげたり・・・昨日は汚しちゃったので一緒にお風呂に入りせっせと洗ってあげたり・・・健気に尽くす女です(笑)

いっぱい遊んで疲れているはずなのに1時間しかお昼寝しなかった姫、夕方も元気にお散歩に行き、夜はすぐに寝るだろうと思い、寝かしつけの時に聞いてみた。
私「1人でネンネできる?」
姫「1人でネンネできる!」
私「じゃあ、ママあっちに行くね。おやすみ~」
姫「うん、ママあっち。おやすみ、ばいば~い」

そして10分間、寝室は静かなままで声すら聞こえてこない・・・。まさか、1日にして1人で寝られるようになったのか!?と思って覗きに行くと、ベッドにおとなしく寝転んでいたものの起きていて、「あ、ママだ~!」
私「1人でネンネするんだよ、おやすみ」
姫「やだ。ママこっち。」
結局、いつも通り、添い寝。「やった~、ママだ~♪」とご機嫌にすぐに寝ました。
覗きに行かなければ1人で寝れたかも!? なんとなく、そのうち1人で寝るようになりそうなちっちゃな期待を抱いた夜でした・・・。
ちなみに、姫の隣りではしまじろうが布団をきてちゃんと寝ていました・・・。

2歳1ヶ月

2008.08.05 (Tue)

今日で姫も2歳1ヶ月。
ここ最近は1人で出来ることも随分増えました。
自分で靴を履いては、「自分でできたよ」とアピール。
お風呂の中では、髪の毛、体、顔も1人で洗ってるし(もちろん、洗い足りない部分のフォローはまだまだ必要ですが・・・)。
今の望みは、1人で寝れるようになってもらうこと。最近昼寝が長いせいか、夜の寝つきが悪く、時間がかかるんですよねぇ。。。早く1人で「もう寝るね~」とかって寝室に行って欲しいものだ!どなたかお知恵拝借したく!!
最近ちょっと可愛いなぁ、と思うのは、やたら敬語を使うこと。お願いごとが多いかな。「お茶くださ~い」「もっとください~」「ママ食べてください(=食べさせてください)」とか。誰の影響だろう?ダーリンも私もそんなに敬語使ってるかなぁ。姫に対しては「これお片付けしてくださ~い」とかは言ってるけど・・・。この敬語の言い方がなかなか可愛いので、そのままいて~!

そんな姫、今日はママとアウトレットぶらデート。なかなかゆっくり買い物できるわけじゃなく、姫の遊びにも十分お付き合い☆ 噴水にて大はしゃぎの姫↓
DSC06239.jpg
「お口からお水がぴゅ~って出てるよ~!姫ちゃんも~!(どういうこと?)」
そして、どんどんエスカレートし・・・
DSC06240.jpg
噴水の中にははいらなかったものの、顔はびちょびちょ、服は汚れまくり。着替え持っててよかった~。
その後も、ボーネルンドのおもちゃ屋にてしばしサンプル品で遊んでいた私たち。今日2人で夢中になっていたのはこれ↓
HY704611.jpg
釣りができるおもちゃで、パズルになってるんですねぇ。姫は釣りに夢中、私はパズルに夢中。このパズルめっちゃ難しい~!!これが4歳~って・・・4歳の子にこのパズルができるの!???すごいなぁ。
私がパズルを合わせて、姫が釣って崩して・・・またパズルして、釣って・・・の繰り返し。ちょっと欲しい・・・。
結局、自分の服は1つも買えず、姫の服を1着衝動買い。あぁ、母親って悲しい・・・。

今日もたっぷり3時間近くお昼寝。そして晩ごはん↓
DSC06242.jpg
納豆ごはん、野菜たっぷり豚汁、昨日の残りのマロニーきんぴら、中華風蒸しナス、冷凍してあった春巻、トマト。来週帰省なので、冷蔵庫&冷凍庫整理中・・・。
偏食姫、トマトもナスも食べずだったけど、豚汁は2杯もりもり食べてくれたから、ヨシとしましょう。

水遊び

2008.08.04 (Mon)

今日も暑かったので、水遊び@支援センターへ。
DSC06233.jpg
今日もびちょびちょですけど!??

水遊びは本当に大好きなようで、終わってからもご機嫌さん。お買い物して帰ってランチ食べて、週末疲れ+水遊び疲れで3時間たっぷりお昼寝。ほんとよく寝るなぁ。。。
夕方、車を置きにパパが帰ってきたら、テンションmax。お見送りがてらお散歩。パパを見送った後は、「パパは?パパは~?」と案の定半ベソ。なだめながら公園へ。涼しかったし、必死に遊んでました。
DSC06235.jpg
なんかこわい・・

いっぱい遊んだからか、食欲旺盛な今日の晩ご飯。
DSC06236.jpg
いなり、マロニーと野菜のきんぴら、豆腐グラタン、ぶどう。
姫に大好評だったきつねは、こちらのレシピを参考に→レシピ
おいなりさんの中身は、前にお友達が作ってたのを真似っこで焼き鮭ときゅうりで。(ひとみちゃん、美味しかったよ~☆)
私の分も半分取られた豆腐グラタンは、こちら→レシピ
久々にほぼ完食。よくできました!

今日支援センターでちらっと読んだ育児本に、2歳児には怒っても意味がない、といったことが書いてました。怒るより少しでも出来たところを褒める、怒る前に見本を見せて一緒にやったり優しく諭す、とかいった内容だったかな。
余裕がないと出来ませんねぇ。。。 がんばろ。

SAめぐり

2008.08.03 (Sun)

暑い日曜日、今日はドライブへ~。目的地は海ほたる&花ほたる。
海ほたるは木更津と川崎?を結ぶアクアライン上のSAです。水族館みたいなスペースがあったり↓
DSC06228-2.jpg
「お魚さんだ~!」と大興奮の姫。興奮しすぎて椅子から落下してましたけど^_^;
あとは、子供の遊び場があったり、ゲームセンターがあったり、屋台やお店がいっぱいあったり。人がいっぱいなのも納得。
「海だ~!ちゃぷちゃぷするぅ!」という姫の願いはかなえてあげられなかったけど、海やお魚をいっぱい見れて、満足げな姫でした。
DSC06230-2.jpg

続いてひまわりが見ごろかと思い花ほたるに向かったら・・・去年閉園してました(涙)
しかもデジカメもバッテリー切れ。新しい携帯でちょこっと撮影した写真は、いまだ設定がイマイチで画質も悪い。う~ん。ツイテナイ。(誰か設定してください・・・)

仕方がないので、帰りにここ最近リニューアルオープンした幕張SAへ。しかも上下線とも行ってきました。TVで紹介されたりもしてたので、ずっと気になっていたし。
下りのSAで、噂の?ZONE GELATOを食べてみました。TVでも結構紹介されてて、ZONE理論によるダイエット法なんかも有名なのかしら?詳しく知りたい方はこちらへ→紹介サイト(HP抜粋:「Zone」理論とは、食事によるカロリー比率を炭水化物40%、脂質30%、タンパク質30%の割合で摂取することにより、体内のホルモンバランスを最適にする食事法です。)
とにかくジェラートなんだけど、100kcal前後なのです。で、感想は、というと・・・ う~ん、普通にソフトクリーム食べれば良かった・・・。ま、ほとんど姫が食べてましたけど~。
そういえば、この理論に基づいたレストランにも行ったことあったなぁ。とにかくヘルシーなフレンチ。その時も、美味しいものはやっぱり高カロリー!って思ったような(笑)

しっかし、このガソリン高の時代に逆行した休日プラン。いけませんねぇ。。。
さ、明日からまた1週間、頑張るぞ!

怒り方

2008.08.02 (Sat)

暑い・・・。夏バテ絶好調の私とは対照的に元気な姫さま。
私が飲みたくて買ったマンゴージュースをほとんど飲み干し・・・
DSC06219.jpg
姿勢良すぎっ!「ママ美味しいねぇ」と本当に嬉しい顔で飲みます。ま、そんなに喜んでくれるなら、飲み干されても許せる。。。

夜はアメリカンなお店で、アメリカンな盛り付けのシュリンプカクテルに興奮気味↓
DSC06225.jpg
「エビだよ~!」「エビくださ~い!」と言いつつ、ほとんど食べず。

食べた後は、ちゃんと手を洗わないとねぇ・・・ということで、フィンガーボール初体験☆
DSC06226.jpg
私が初めてフィンガーボールを見たのなんて、だいぶ大人になってからだと思うけど・・・。
ピアノの生演奏中には、「ピアノさ~ん!」と大絶叫。こら!

この1週間で、おしゃべり度がまたUP↑しました。
私にぶつかった後に「あさちゃん、いたたった?(=痛かった?) 大丈夫?あさちゃん、ごめんね。」と言いながらぶつかった所をさすってくれる。なんていう可愛い一面も。(こういう時は、かならずあだ名で呼んでくる姫)
ずっと可愛いだけなら良いけれど、自己主張も激しく、ジュースが飲みたいときはお茶も拒否。「お茶イヤなの!ジュース飲みたいの!」 
今日は姫の希望によりベビーカーで出かけたものの、パパが押すと「ママが押すの!」と大騒ぎ。後ろを見てなくても誰が押してるかわかる姫はすごいけど・・・この頑固さはママ似か!?^_^;
最近は怒られるとすぐに泣くor無視する、のどちらかになりました・・・。前は黙って聞いて、謝ってくれてたのになぁ。ちゃんと反省しているのだろうか・・・。怒り方って難しい。。。これ、最近の私の課題です。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索