HAPPY LIFE

***achaの日記***

成長

2008.09.30 (Tue)

天気も悪いし、寒いし、鼻タレ姫と共にいっぱいのんびりして充電しようday

朝、洗濯物を部屋干しして、掃除をしている時、姫はというと、ベランダのお花にお水をやろうと思い立った様子。お花はちょっと高い位置においてあり、週末にはパパに抱っこしてもらって一緒に水やりしてるものの、平日は私が抱っこするのがしんどいため私1人でやってるのです・・・。
私は掃除していたので、あんまり見ていなかったので、以下は想像を交えての出来事。

姫にとっては、初めての1人水やり。ベランダにおいてあるペットボトルを取り、洗面所へ。
ステップを使って、一生懸命ペットボトルの中に水を入れて・・・いざベランダへ。

でも、鉢の位置が高いからなかなかうまく水やりできず、鉢の周りがびちょびちょに・・・。

そこで、もう一度水を入れがてら、洗面所にあるステップをベランダに持っていこうとしたらしい。
水を入れて、おそらくペットボトルとステップを両方持って、再びベランダへ向かったものの、案の定、途中で水をこぼしたらしい。

拭かなきゃ!と思った姫、部屋に干してあったバスタオルを持ってきて、一生懸命拭いているところへ、ママがやってきて、見つかった!みたいな顔をしてました

ちなみに我が家はじゅうたん。ぬれてるタオルで拭いても駄目なのよ~、姫!
確かに姫が飲み物こぼした時、乾いたタオルでパパもママも拭いてるもんね・・・。
てか、それ、洗ったばっかりのバスタオルなんだけど??
あと、洗面所びちょびちょですけど?

まぁ、何はともあれ、1人で色々考えて行動できるようになったなぁ、と姫の成長をひしひしと感じた朝でした。
今日は午前・午後2回、合計4時間半のお昼寝 弱ってるの??
それでも食欲旺盛、晩ご飯は餃子、小松菜&厚揚げの煮びたし、さつまいも塩バター焼、ふりかけごはんを完食した上、小松菜をおかわり。「しーちゃん(しまじろう)も食べてたね。美味しいね。」といいながら、モリモリ。 食べないと不安になるけど、野菜をやたらモリモリ食べられても、どうしたんだ??と不安になるのはなぜだろう・・・。これも成長の証かな?
さすがに昼寝しすぎで寝つき悪く、1時間近くベッドでゴロゴロして、21時半前に就寝。
明日も天気悪そうだなぁ。。。姫と2人でおでかけできるのもあとわずかだから、おでかけしたいんだけどなぁ。。。
予定日まで残りジャスト1ヶ月!カウントダウンに入りましたぁ
スポンサーサイト

ピザパーティー

2008.09.29 (Mon)

今日はお友達のおうちでピザパーティ。1つ上のNちゃんと同学年のSちゃんの女子3人が集合。
自分で生地を丸くのばして~、トマトソース塗って~、具をのせて~・・・
DSC06756.jpg
コーンのせすぎ!!

欲張って色んな具をたっぷりのせて、はい、出来上がり☆
DSC06758.jpg

自分で作ったピザ、しかも焼きたては美味しい!モリモリ食べておりました。子供と作るピザ、楽しい!またやろ~っと♪

女子3人は、途中、おもちゃの取り合いなんかで多少モメたりしつつも、結構平和に仲良く遊んでました。おかげでママ達ものんびりおしゃべり&お茶できて満足。
まだまだ昼寝命の姫はお先に15時半頃帰宅。いつになったら、1日中お友達と遊べるようになるのかしらねぇ?
帰ってから「おもちゃどうぞできなかったね・・・」「仲良く遊べなかったね・・・」となぜか一人で反省会していた姫でしたが、すぐに爆睡
今日も鼻タレだったので、気が済むまで寝かせてあげよう(&朝まで寝てくれてもいいのよ~)と思っていたら、中途半端に19時過ぎにお目覚め。
晩ご飯いらない!とか言ってたものの、やっぱり食べる、とのことで、急いで作って晩ご飯→お風呂→22時半頃就寝。
寒い日が続くので、姫の鼻タレはいつになったら治るのやら・・・。鼻以外は、いたって元気そうだし、単に私の持病 鼻炎が遺伝しているのか??

再び

2008.09.28 (Sun)

寒い日曜日でしたが、2週間前に行ったばかりのマザー牧場の招待券を4枚いただいたのでお友達のYファミリーを誘って再びマザー牧場へ~。

今日は、自ら羊に草をあげたり↓
DSC06720.jpg

羊の毛狩りショー見たり、乳搾りをしたり、パパと乗馬したり↓
DSC06748-2.jpg

いっぱい遊んで大満喫。
一緒に行った明日3歳になるKくんは、走る走る!行動範囲が広い広い!男の子のママ、やっていけるかなぁ
ママは12月初旬出産予定の妊娠8ヶ月だけど、いまだ体重2kg増 
赤ちゃんが1500gだから・・・ 明らかにママは妊娠してから痩せてるはずぅ。でも、Kくんの相手を毎日やってたら、確かに太らないかも~!1人目が男の子だったら、2人目の妊娠ってやっぱり大変そう・・・。それでも、おなかはあと4日で臨月の私よりも大きいのは、1人目が男の子だったからかなぁ? 出産まで大変だろうけど、頑張れMちゃん!

それにしても寒い1日でしたねぇ。姫も鼻タレ気味・・・ あったかくして寝なきゃ~!

使えるなぁ、ポニョ!

2008.09.27 (Sat)

今日は近くのホテルの最上階(50階)のランチ&デザートビュッフェに行ってきました~。景色キレイそうだし、一度行ってみたかったのです。子供が増えると益々行きづらくなるので、今のうちに!

料理の内容はイマイチでしたが、景色はキレイでした~。姫は、揚げパン(きなこ味)とマンゴープリンにはまってました。
DSC06708.jpg
グラスの底のプリンがスプーンでは届かず、必死で・・・段々イライラがつのり・・・かなり怒ってました。食いしん坊め!
出産前にやりたいことが1つずつ片付いていきます。心残りは他にないかもっと考えなきゃっ!

そしてもう1つ、今日はパパにポニョの歌の映像をパソコンでダウンロードしてもらった姫。何回見るねん!と突っ込みたくなるくらいの繰り返し再生。一緒に振り付けもやって、すぐに完璧に踊れそうな雰囲気。
しかも、ポニョが使える!晩ご飯の時、野菜(ほうれん草)を残そうとした姫、「しまじろうも食べてたよ」と言ってみたものの、すでに通用しなくなっていた・・・。
そこでパパが「野菜食べない人はポニョ見れないんだよ」と一言。

見事に完食。

使えるなぁ、ポニョ!

しっかし、昨日から姫さん、ぐずぐず全開=ママのイライラも全開。
なんでだろう・・・出産が近いってこと?それとも、昨日大好きな体操の先生が実は結婚していて、しかも5ヶ月の赤ちゃんまでいるってわかったから

祝 回転☆

2008.09.25 (Thu)

今日から35週、あと1週間で臨月です~。早いっ。
今日の検診は、クリニック休診日に来られている別の先生による診察。出産までに院長以外の先生にも診てもらうべし!との考えからかな、たぶん。院長のススメにより、本日受診。
緊急手術やら、問題妊婦さんからの電話応対などで待ち時間も長く、おまけに今日からNST(胎児心拍やおなかの張りをチェックするモニター)も始まり、2時間近くかかりました
ふぅ。

で!逆子ちゃん、ついにクルッと回転し、正常な頭位になりました
正常分娩できそうです。(今のところ・・・)
2週間前の診察の日の夜から逆子体操を始めて4日目くらいで赤ちゃんの位置が変化。直ったと確信し、逆子体操もストップ。ホントに直ってて良かったぁ
診察前に、もうすぐ里帰りの妊婦さんからの電話応対していた先生、子宮頚管が短く今飛行機に乗っての里帰りは危険との判断で、実家近くの受け入れ先病院からもNGが出てしまい、千葉で急遽出産に変わったらしい・・・そんなこともあるのね~。その直後の診察だった私の超音波画像を見ながら、「さっきの電話の妊婦さんとは対照的に文句のつけようがないくらい順調だねぇ」とのこと。
現在2480gの赤ちゃん、そろそろ出てくる準備OK!?

違う先生だったし、久々に性別を聞いてみました!
そしたら、最初「女の子だね~」とのこと。ん?だいぶ前に男の子の可能性が高いって言われたんですけど・・・。再度じっくりチェックしてもらったところ、「う~ん・・・見えにくいんだけどなぁ・・・これが性器かなぁ・・・う~ん・・・たぶんそうやね。男の子かな」
適当や~ん!どっちが出てくるのやら・・・。
どっちにしても、順調で何より。あと2週間で正期産(産んでもOKな期間)突入!逆子も直ったので安静指示出なかったし、今のうちにおでかけしなきゃ(って今もめっちゃ出歩いてるけど)

その間、姫は2週間ぶりの1日保育へ。1週間前に早々説明したら、「保育園いかない!姫ちゃんも病院行く!」と拒絶されていたので、今朝も朝ごはん食べ終わるまでは何も言わず、食べ終わってから説明。「ママは今日病院にいかなきゃいけないの」と言うと、自分から「保育園で待っててね」と続きを説明してくれました・・・。嫌々ながらも、理解はしているらしい。
で、保育園に行きながら、お友達や先生と仲良く遊ぶこと、泣かないこと、ニコニコしてること、などをお約束してましたが、保育園の門に入る前にすでに半泣き。「ママすぐに帰ってくるからね」とこれまた自分に言い聞かせるように目に涙をためながらブツブツと。。。切ない。。。
お部屋に入ってだいぶ我慢してましたが、いざバイバイの時になると、やっぱり号泣
その後の姫はというと、先生いはく「あれだけ泣いてた割にお母さんが行かれてからはすぐに泣き止んでおもちゃで遊んでました」とのこと。
ランチもポークビーンズを半分残した以外は完食。お昼寝前は相変わらず少し泣いたものの、ちゃんと1時間強お昼寝し、お迎えに行った時もご機嫌にボールで遊んでました。
だいぶ慣れてきたのかなぁ?今日の出来事をいっぱいいっぱい説明してくれました。

晩ご飯は、大好きな納豆&チーズ入り揚げ餃子を食べながら、ご機嫌にチュ~↓↓
DSC06706.jpg
そして20時前に就寝
良い子で待っててくれてありがと、姫

公園日和

2008.09.24 (Wed)

今日も良いお天気でしたね~ しかも、ちょっと暑かった
昨日21時半に寝て、今朝は7時前起床、9時間半寝た姫さん、なぜか朝9時半から30分強お昼寝(朝寝?)してました
ご機嫌にお目覚めしたところで、いざ公園へ!出産したら、しばらく外出できなくなるので、今のうちに~と思って・・・。

今日は5ヶ月上のYくん親子とばったり。会うのは久々で、しかも2回ほどしか会ったことないのに、まぁ、平和に砂場や滑り台で一緒に遊ぶこと!おかげでのんびりお話できましたわよ~、姫♪
「パン食べるぅ。パン買いに行こ
と姫が言い出したのは12時過ぎ。Yくん親子とバイバイして、公園前に来ている移動パン屋さんでパンを買って、仲良くお外でランチ。
DSC06698.jpg
「りんごのパン、おいしいよ~」

平和な日だなぁ。。。としみじみ思っていると、そこへ体操教室が同じで1学年上の男の子親子2組がお弁当を持ってやってきた!てなわけで、合流。
体操教室が大好きなだけあって、体操教室のメンバーに会うとやたらテンションのあがる姫。それはそれは仲良く一緒に遊んでました。追いかけっこしたり、滑り台で遊んだり。
テンションあがっていたのか、初めてハシゴ?から上って滑り台の遊具にわたる(説明下手すぎ・・・)なんていう技に挑戦。いやぁ、いつの間にそんなことができるようになっていたのだ!遠くで見ていて冷や冷や (落ちる子を見たこともあるのでね~)
慌てて近寄ったけど、ママは不要でした。なんなく成功し、何度も何度も繰り返してました。
DSC06699.jpg
DSC06700.jpg
ホントたくましいなぁ、姫。
1学年上は、幼稚園選びの真っ只中。色んなお話を聞きながら、大変だなぁと実感。
転勤族の我が家なので、姫がどこで幼稚園に行くかも?だし、熱心には選ばないんだろうけど、色々聞いてて勉強になります、はい。

結局3時間半ほど公園で遊んで、「帰ってネンネするの~。みんなバイバ~イ」と笑顔で帰宅。
そのまま1時間半弱お昼寝
夜も20時過ぎには就寝
今日は愚図りも少なく平和だったなぁ やっぱり外遊び好きなのかしら?

今日からダーリンは2泊で出張。赤ちゃん産まれませんように
そして明日は2週間ぶりの検診。逆子直ってるかな

しまじろう万歳!

2008.09.23 (Tue)

天気の良い祝日でしたね~。
お散歩がてら、アウトレットでお買い物。買い物途中に見ていた雑貨屋さんのディスプレイ↓
DSC06690.jpg
テーブルに置かれた雑誌&植物を見て、姫の一言:

「ママ~、ウ○チだよ~」

そのセンスのなさは誰に似たんだろう

買い物途中で、珍しく、パパに抱っこされたままお昼寝しちゃった姫
DSC06692.jpg
おかげで、久々にゆっくりお茶ができたわよ~、姫
ま、すぐに目を覚ましちゃったので、一緒にお茶。
DSC06695.jpg

帰りは公園で遊んで帰宅。行楽日和だったので、人だらけ~。出産までに、お弁当持ってまた遊びに来たいねぇ、姫
帰ってからは、衣替えがてら洋服整理。家族が増えるので、タンスのスペースを空けなきゃ~!!なのです・・・ まだまだ整理は続く・・・ 出産と整理、どちらが早いだろう・・・

今日は、久々にご近所で生協さんにもらったしまじろうの冊子を読んであげました。
内容は、野菜を食べないしまじろうがおなかが痛くなって、元気が出ない→野菜を食べたら元気パワーがもらえるんだと知る→野菜を食べて元気モリモリ~
というありがちなストーリー。しっかし、それに触発された姫、「しーちゃん(しまじろう)も食べてたね~」とか言いながら、小松菜の煮浸しを久々に完食。
やるなぁ、しまじろう!毎日この冊子読んであげようかしらん

映画館デビュー

2008.09.21 (Sun)

行ってきました~、『崖の上のポニョ』
家でも映画のDVDとかは見せたことがなく、姫にとっては2時間の長編を観るなんて初体験。
どうなることやら・・・と途中で出る覚悟でポップコーン片手に行ったら、最初の予告編からポニョの開始15分くらいまでは、事細かに解説、感想をしゃべり続ける姫

「始まったね!」「海だよ」「おっきなお魚~」「あ、ポニョ出てきたよ」「ポニョのパパだね」「あれ?ポニョいなくなったよ」・・・ 

・・・どこまで続くんだ???
と周りの迷惑になっていないかドキドキしていたら、今度は飽きたのか ポップコーン>映画 といった雰囲気に。ひたすらポップコーンを食べ続け、パパママの口にも入れ続け、「パパお茶飲んで!」とお茶を飲ませてあげ、「ママもお茶飲んで!」。タオルでパパとママの口までふいてあげ・・・
ただの世話好きと化し・・・ それでもどんどん映画にのめりこんでいった姫。
後半はおとなしくじ~っと観ていました。
(ちょこちょこ&ブツブツ感想は言い続けてましたけど・・・)

というわけで、なんだかんだであっという間の2時間。
久々に観た宮崎アニメは、やっぱりさすが!といった感じでした。またトトロとか観たいなぁ。姫にもみせてあげたいな。
おなかの赤ちゃんも喜んでいたのか、胎動も激しかった2時間。(単にうるさかっただけかもしれないけど
姫も寝るまで「ポニョ楽しかったね~」「お船でネンネしてたね~」「赤ちゃんいたね~」と解説&感想をしゃべり続けてたし
また映画館で映画観れたらいいね☆

終了が19時過ぎだったので、帰りは映画館近くでお寿司を食べに。
姫は大好物のイクラにご満悦。しめは納豆巻き↓
DSC06682.jpg
DSC06685.jpg

満足な日曜日でした

パパッ子

2008.09.20 (Sat)

今日は土曜日だけど、ダーリンは昼からお仕事。
出勤前はやたら甘えモードで、「一緒に行くぅ」とグズリまくり。「パパはお仕事だから・・・」と頑張って説得するものの「姫ちゃんもお仕事行くの~」だとか。
行った後は、大泣きしてました。切ないねぇ、パパ・・・
なんとか昼寝させたものの30分ほどで目を覚まして一言「パパは?
めげずに再び寝かせたものの1時間もたたずにお目覚め。仕方なくお散歩へ。
最近おなかが張りまくりでしんどいのに、何を思ったのか、かなり遠くまでお散歩。そして、久々に遠めの公園へ。姫が大好きな長~い滑り台があるのに、遠くてなかなか行けず。
前は上れなかった丸太の階段も上れるようになってるし・・・
DSC06674.jpg

長い滑り台もなんなく滑ってるし・・・
DSC06675.jpg
成長してるなぁ。

しっかしいつも行かない公園は、知ってるメンバーゼロ。台風一過で天気も良かったので、人もいっぱい。いやぁ、色んな子供がいます。
のんびり階段上る姫を無言でぬかしていく子、「先行っていい?」と聞いてからぬかしていく子、姫の後ろでじっと待つ子・・・
姫はどんな子になるのかな。私は黙って(何も言えず、とも言う)後ろでじっと待つタイプだけど、「先行っていい?」と聞いてからぬかしていく子でもいいかなぁ。。。(ダーリン、どうでしょ?)

そして、見ている親もいれば、見ていない親もいるし、見ていても注意する親、しない親。
私はどんな親だろう・・・。

かなり長い距離だったけど、途中、「足いたいの」と2度ほど弱音を吐いてたものの1度も抱っこなしで、姫もよく頑張りました!
今日は寝る前に珍しく子守唄をせがみ、♪ね~むれ~ね~むれ~♪と久々に歌いました~。とってもおとなしく聴き続け、おとなしく寝たような・・・。いつもは、意味なくしゃべり続けてるのに・・・。疲れていただけか、私の子守唄の効果があるのか!?

そういえば、「あしたはポニョ行くの」と何度か言ってたなぁ。
♪ポーニョポーニョポニョさかなの子~♪ポーニョポーニョポニョふくらんだ~♪
と、かなり正確に歌っている姫。そんなにTVでも聴いたことないはずなのに、子供の記憶力ってすごい!
というわけで、明日は無理かもしれないけど、近々(出産までに!)ポニョでも観に行きますかぁ、ね、ダーリン。(私はどんなストーリーか全く知らないので、姫が2時間も耐えられるかどうかは不明ですが・・・)

「先生!」

2008.09.19 (Fri)

姫の大好きな体操day。
相変わらず、H先生へのアピールは大きく、最後に手をつなごうと必死でしたが、すでにおにいちゃんたちにH先生の隣は陣取られ、先生に説得され敢え無く断念。
来週はもっと早く先生の隣を陣取らなきゃ~!

終わってから先生が「最近、姫ちゃんが”せんせい”って呼んでくれるんですよ~」と嬉しそうに報告してくれました。
はい、もちろん知ってますとも・・・・ 家でも事あるごとに先生の話題が出て、今の姫の夢は「体操の先生に抱っこしてもらうの!」ですから・・・
体操が終わってから、先生にお願いしようとしたものの、恥ずかしかったのか、言えなかった姫。

来週はがんばろ~!

ベビーベッド

2008.09.18 (Thu)

今日はリトミック。姫は体操の先生(男)だけじゃなく、リトミックの先生(女)も大好き。みんなで手をつないで輪になる時は、先週くらいから「姫ちゃん、先生と手手つなぐぅ!」と猛アプローチ。3人くらいで先生の手を取り合いしてます・・・。
今日も先生にべったり。先生が本を見せてくれるときは、先生の目の前を陣取り、全く動かない。(他の子は先生の前にいても、要所要所でママの所に行って何らかの報告したり・・・なのに)
何かができると、先生のところに行って「☆☆できたよ!」とアピール。
私は絶対そんなタイプじゃないし、ダーリンもそんなタイプじゃないと思うんだけどなぁ。
その積極性、見習いたいところです、はい。

リトミックの後はKちゃん親子とランチへ。ロクに食べず、座敷で遊び出す2人。なんとか持っていたしまじろうの本でおとなしくさせようとしたら、世話好き姫さん、「一緒に見よ~」とKちゃんの相手をしておりました↓
DSC06664.jpg
とはいえ、3分と持たず、結局ママ達は、いつも通り落ち着かずに急いでのランチ・・・。あ~、いつになったら、のんびり外食できるんだろう・・・。

帰ったら5分たたずに撃沈。夜もこうやってすぐ寝ればいいのに!1時間半ほどお昼寝して、ひたすらおうちで遊んでいると、パパが車を置きに帰ってきてテンションmax↑
再び仕事に戻るパパをイヤイヤ見送り、晩ご飯。
DSC06665.jpg
今日はさつまいもごはん、豆腐団子汁、鶏とこんにゃくの味噌煮、てんきち母ちゃんレシピよりわかめと人参のかきあげ(しらす追加!サクサクで美味でした~)。
「おいしいね~♪」とテンション高く食べ続けていた姫でしたが、突如「パパ~」と半泣きに。なんで?
「ごはんもう食べない」とテンション低くごちそうさま。難しいお年頃だなぁ。

そんな姫、いつもはワイドダブルベッドに親子3人で寝ていますが、出産に向けて物置と化していたベビーベッドをワイドダブルベッドにくっつけたのは1ヶ月ほど前。
「こっちは赤ちゃんの!」とたま~に遊ぶことはあっても寝ることはなかったのに、昨日ワイドダブルベッドで寝た姫を見に行ったら、こんなことに↓↓
DSC06661.jpg
赤ちゃんの頃から、ベビーベッド好きじゃなかった姫、全然活用しなかったのに、今さら~!
っていうか、転がりすぎ!まぁ、赤ちゃん産まれるまでは、好きに使ってちょうだい☆

穏やかに

2008.09.17 (Wed)

おなかの赤ちゃんの位置が変わったような気が・・・変わったと思ったらすぐに病院にチェックしに来て~といわれてたので、病院に行こうかと思ったものの、昨日グズグズだった姫とちゃんと向き合う日にしてみた。

お散歩に行き、図書館で絵本を読み、さらにお散歩は続く・・・
途中で突然おままごとスタート。
「ママ座って」と道端で座らされ、「ママのお弁当買ってくるね~」とどこかに走り去り、笑顔で戻ってきた姫↓
DSC06654.jpg

「食べて~」「ちゃんといただきますしてね!」とのこと。
女の子だなぁ。

そしてさらに散歩は続き、いつもは通り過ぎる道端のオブジェ?でストップ。
どうやら、この動物?が気になったらしい。果たしてこれは? 姫の中ではヤギさんでした。

「ママ~、ヤギさんかゆいって~!」
DSC06656.jpg
延々とかいてあげておりました。
途中お友達親子が通って、しばらくお話してバイバイした後も、「まだかゆいって・・・」と逆戻り。
「ママも座ってカユイカユイしてあげて!」と、またもや道端に座らされ、オブジェをかいてあげる30代母・・・ 
ま、姫がご機嫌なら、周りの視線なんて、気にしませんとも!
帰ってから、昼寝しないぃぃぃぃ、となぜか号泣しておりましたが、比較的穏やかな1日。
結局16時半前に「寝る!」と言い放って遅いお昼寝。起きてごはん食べるもメインの秋刀魚塩焼きには手をつけず。本日初めてコンニャクを「美味しい」と言いながら食べました☆

21時前就寝。「あしたもエンエンしないよ」とのこと。がんばれ!

再会☆

2008.09.16 (Tue)

今日は、急遽神戸からお友達親子が来てくれることに♪
4月にもお泊りで来てくれたKくん親子、Kくんは、同じ産院で姫より1ヶ月半前に産まれた同級生。
5ヶ月ぶりに会ったKくんは、めっちゃおしゃべりになってるぅ。ちょっと感激☆
5ヶ月前は、ほとんどお話できなかったのに・・・。
1ヶ月くらい前かな?結構頻繁にしていた指しゃぶりを止めさせたら、一気におしゃべりになったんだとか。へ~、子供って面白い・・・。色んな成長の仕方があるもんだ!

連休疲れなのか、眠かったのか、まぁ、姫のわがままなこと!
来る前にさんざんお約束したにもかかわらず、おもちゃは貸せない、優しくできない、グズグズしまくり・・・ せっかく来てくれたのに、ごめんよぅ。
それでも、ランチは仲良く買ってきてもらったパンと、あり合わせのマカロニサラダ&コーンスープで楽しそうに食べる子供たち↓↓
DSC06649.jpg
DSC06648.jpg

しかも、イヤイヤ2歳を全く感じさせない良い子なKくんなもんで、男の子って本当に純粋&素直に育つなぁ、、、とつくづくゴンタ姫を見ながら思っていたのでした。はぁ、今日1日で良い刺激を少しでも受けたでしょうか・・・。この差は一体なんなんだろう。姫には、妊娠してからいっぱい我慢させちゃってるから、イヤイヤを更に助長させちゃってるのもあるなぁ、と最近感じます。ちょっと早かったか、と思ったりすることも。今のうちにいっぱいいっぱい姫の相手をしてあげなきゃいけないんだろうけど、なんせ安静とか言われてるし、しかも姫を妊娠中の時より体がどうもしんどいし、ほとんど抱っこもしてあげていない生活。あぁ、難しい。。。
しっかし、Kくん親子は、今朝伊丹から成田入り、夜にはカナダへと旅立っていったのでした。成田では暇だから~と、その合間にバスに乗って(しかも1時間はかかる・・・)わざわざ我が家に遊びに来てくれたのでした。いやぁ、恐るべしバイタリティ。今の私には到底できない。。。(妊婦だから、とかそういった理由じゃなく、年齢の問題?同い年なのになぁ。。。)
何はともあれ、Kくん親子、久々に会えて楽しかったよ~!カナダ楽しんできてね♪
次に会った時は、姫がもっといい子でいれるといいのだけれど☆
あ、でも、4月に泊まりに来た時よりも、今日の姫は断然良い子だったとか言ってたなぁ。
5ヶ月前の姫は、どんだけひどかったんだぁ(涙)

おまけ:連休最終日は、ダーリンも少し仕事に行ったりしていたので、比較的のんびりと。ご近所でアイスを買うママにおねだりしている姫。
DSC06646.jpg
現在9ヶ月もなかばの33週、おなかちっちゃめでしょ!?

マザー牧場

2008.09.14 (Sun)

今日は、せっかくのお休みなので、いざマザー牧場へ。安静につき、牧場内の移動は極力トラクターやらバスを使ってのんびりと・・・。

ひつじの大行進~!
DSC06594.jpg
最後は、柵の中に入ってひつじさんをヨシヨシしてあげよ~♪ の時間。
姫も嬉しそうに、「ヨシヨシするぅ」とやる気満々!
てなわけで、パパに1人で中に入れられた姫・・・・

DSC06597.jpg

あ、1人じゃやっぱり駄目だったのね・・・。即泣きでした。
結局パパに抱っこでつれていってもらい、無事にヨシヨシ~。
その後のランチは、ジンギスカン・・・って複雑(笑)

今日もたくさんの動物を見て、上機嫌の姫。
DSC06606-2.jpg

おやつに豆乳とおからのドーナツを買ってもらい、さらに上機嫌の姫。
DSC06616.jpg

動物に餌やりもできました☆
DSC06626-2.jpg

お花もきれいだったし、人もいっぱいで、秋の行楽シーズンに突入ですね~。
なにごともなく、無事に帰宅。先生、安静にしてなくてごめんなさ~い・・・

力の関係

2008.09.13 (Sat)

4泊5日の出張帰りなのに、夜中まで付き合い飲み会のダーリン・・・サラリーマンってかわいそう・・・
てなわけで、ダーリン充電中の土曜日の朝、「巨峰の差し入れ~」とNくん親子からのお誘いに喜んで出かけた姫と私。
めちゃくちゃ甘い巨峰をありがと~~☆

しばし、公園や小学校の校庭で遊ぶお二人。暑いのに元気です。そして仲良しです。
半年年下なのに、体重の差はこんな感じ!?↓
DSC06587.jpg

靴まで脱いで、水道でびちゃびちゃになり、泥だらけで遊んでいたお二人さん。
帰る時には、「靴はいて!(=はかせて)」
DSC06588.jpg

こらこら、あなた達の関係って一体!???

ご機嫌day&歯科検診

2008.09.12 (Fri)

今日は昨日と対照的に良い子な1日だった姫。
大好きな体操教室行って、大好きな男のH先生が部屋に入ってくると、ダッシュで駆け寄りなにやらコソコソ話している・・・怪しげ。
最後に先生&お友達と手をつないで輪になってご挨拶~の時は、先週同様、H先生の隣へ。お友達の手を振りほどき、ちゃっかりとH先生と手をつないでご挨拶していた姫。今日も他のママさんから笑われていました。「姫ちゃん、積極的ね~」って・・・。

とっても天気が良かったので、体操の後はお弁当買って、Sちゃん親子とお外で食べることに。
ご機嫌にランチして、今日は2人仲良く遊んでいました。
「一緒にペンギンさんしよ~」↓↓
DSC06583.jpg

「まだ遊ぶぅ」と愚図りつつも疲れきった2歳児2人、帰ってすぐにお昼寝。体操に行くと目一杯疲れるご様子。見てる以上に、きっと体力を使っているんだろうな・・・。
起きたら、4ヶ月ぶりの歯科検診へ。朝、今日1日のスケジュールを説明しておいたので、寝起きだったけど「あ~んしに行く~」とスムーズに準備してお出かけ。やっぱり説明しておかなきゃですねぇ。
前回は1人で椅子に座れず、ママの膝に座って泣きながら検診を受けていた姫でしたが、今回は、驚くほどお利口さん☆
1人で椅子に座って、椅子が倒れても平気。先生の指示通りに口をあけ、あ~んしたり、い~したり。
おかげでスムーズに検診&フッ素塗布終了!ほんと偉かったねぇ!!ママは感心しましたぞ~!
で、前回問題になっていた「前歯の隣の歯が右だけ生えてない」状態はクリアし、なんとか生えてきました。でも、顎の成長<歯の大きさ という姫、その歯は内側向いて生えております・・・ 下の歯もすきっぱが理想な乳歯だけど、大人並みに詰まっており、お肉を食べたりすると歯と歯の間に食べかすが詰まってしまうのですねぇ。。。乳歯より大きな永久歯に生え変わる際に、歯並びが問題になってくるのかな。なるべく前歯でもっと噛ませて、顎の成長を促してください!って難しいぃぃ。
幸い、虫歯もなく、指しゃぶりを完全卒業できていないけど出っ歯も指摘されず。良かった良かった。
次はまた4ヵ月後の1月、その頃は下の子も連れて行かなきゃですねぇ。。。

あまりの良い子ぶりにママに褒めちぎられ、ご機嫌姫はそのまま公園へ。友達もいっぱいいて、暗くなる18時過ぎまで遊んでいました。
Kちゃん親子と一緒にシャボン玉に夢中↓↓
DSC06586.jpg

今日は5日ぶりにダーリンも帰宅(予定)。ダーリン出張中に産まれなくてよかった・・・
姫もパパの帰宅が嬉しいらしく、「あしたから3回(=3日)パパと遊ぶ」「抱っこと・・・肩車と・・・ボールぽーんぽーんと・・・」と頭の中で色々と遊ぶ予定が出来上がってるようで、機嫌よく寝ました。3連休、いっぱい遊んでもらえるといいね♪

ぐずぐずday

2008.09.11 (Thu)

どうも一日保育の翌日は、グズグズになります・・・しかも暴力的にもなります・・・特に人と会うと全く優しくなれない・・・ ママとべったりいたいってこと?
今日も起きて5分後くらいには、意味不明にグズグズ。でも朝ごはんを食べだすと超ハイテンション。単におなかがすいていたのか? とも思ったけど、食後も着替えるのがイヤだとグズグズ・・・叩く蹴るも始まり、朝からキレまくっていた私。
フルーツいっぱいもらったから~、とSちゃん親子が来てくれても、全くSちゃんに優しくできず、おもちゃも貸せず、最悪。グズグズは伝染してしまう2歳児・・・ Sちゃんごめんよぅ。リトミックがあったので、早々にバイバイ。リトミックが楽しみなのか、ご機嫌に家を出たものの、Sちゃんが帰った方向(=リトミックとは逆方向)に行くぅぅとグズグズ。サンダル脱いで、足の裏は真っ黒。ったく!

リトミックの途中でグズグズしたら、途中でも絶対に帰る!

と約束させていざリトミックへ。まぁ、人が変わったように超ハイテンション。
その切り替え、全くついていけませ~ん。。。 

しっかし帰り道は、仲良しKちゃんの帰る方向(=我が家とは逆方向)に行くぅぅとグズグズ。
やっとこ帰ってランチ食べたら、こんな感じ↓
DSC06578.jpg
眠かっただけか?
1時間半ほどお昼寝して、ランチ半分残して寝ちゃってたので、さすがに「なんか食べるぅ」と15時半頃に少しだけおやつ。
さらに17時に「おなかすいたよぅ。なんか食べるぅ。ごはん食べるぅ。」ってなわけで、慌ててカレー作って早々晩ご飯。
DSC06579.jpg
冷凍してあったマカロニグラタンとともに。
ごはんを食べる時はご機嫌で「美味しいねぇ。」の連発で完食。カレー好き復活か?
妊娠してるからか、季節の変わり目で体調悪いからか、おなかが張るからか、あんまり体調も良くない私、おかげで、機嫌悪い姫とも全力でぶつかった本日。
ふぅ、疲れた。

「明日はグズグズしない。エンエンしない。」と言い残して寝ましたが・・・果たして?

9ヶ月検診&一日保育

2008.09.10 (Wed)

今日は2週間ぶりの検診。ちなみに今日は9ヶ月の1週目(=32週)の最終日です。
というわけで、姫はまたまた一日保育へ。
朝ごはんの時にきっちり説明し、かなり納得した様子。「ママはびょ~いん。赤ちゃんみてもらうの。姫ちゃんは保育園で先生とお友達と遊ぶの。」とかハキハキ言ってたし。

が!、張り切って出発し、保育園の前まで来ると、「あっち行くの~!」と保育園に入ることすら拒否。
仕方なく半泣きの姫を抱っこしてお部屋へ。そして今日も号泣しながら先生に抱かれ、泣く泣くバイバイして見送ってくれました。切ない・・・。
検診は午後だったので、過保護ママは今日も行ってきましたよ~、盗撮!子離れする前に、きっと姫に親離れされちゃうな(笑)
DSC06567.jpg
どこにいるかわかります?真ん中で帽子かぶらず赤いシャツ着てるのが姫です。
前回と違って、楽しそうに集団生活してました。みんなと遊んでる風だったし・・・一安心。
病院が混雑していたため予想以上に時間がかかり、タクシー飛ばして迎えに行ったものの10分の遅刻。姫は最後の1人でした。でも、笑顔で待ってました。赤ちゃんの人形を抱っこしながら・・・。よほど赤ちゃんが気に入っているらしい。どこに行っても赤ちゃんの人形を探してる気がするし・・・産まれたら、姫のおもちゃになるな、きっと・・・赤ちゃんよ~、覚悟~!

今日の姫は朝バイバイしてからと昼寝前に涙したものの、午前中の外遊びでは元気、1時間昼寝した後はさらに元気でご機嫌に遊んでいたようです。ランチも「さつまいものパイン煮」とやらを半分残しただけで完食。ま、そんな感じの料理、私も作らないし、私でも残すかも~って感じだし、ヨシとしましょう。
(ちなみに私、料理の輪を乱す食材は嫌いです。酢豚のパインとか、サンドウィッチやハンバーガーのトマト(汁で輪を乱す!)、フルーツピザ(おやつなん?食事なん?)、フルーツサンドといった類)
姫もだいぶと保育園に慣れてきたのか、諦めてきたのか・・・。また2週間後に検診あるので、姫さま~、楽しく過ごしてね~。今日は良い子で待っててくれてありがと

で、お迎えに行った時にはテンションマックスで、しゃべり続けていた姫、案の定保育園の園庭で遊び続け・・・
DSC06569.jpg
DSC06573.jpg
さらに勇敢になった感じで、お兄ちゃん達が遊んでる中にもずんずん入っていき、遊具を譲らせる始末・・・。ようやく保育園から出てくれたものの、更に、公園、小学校の運動場でも遊び続け、今日も徒歩5分の距離が1時間半かかってようやく帰宅。ま、1日離れていた分、付き合いますよ~、おなかが張ってても

そして検診は、というと、横位から再び逆子ちゃんに戻っていました
最近上の方を蹴られてる感じだったんだけどな・・・手でパンチされていたのか・・・姫の時に比べてとにかく胎動が激しく、おなかがまるでど根性ガエルのぴょん吉Tシャツのように動くことも(わかっていただけるかしら?)
逆子体操も命じられ、安静命令は継続。おなかが張るのでね~。しかもたまにちょっと痛い。念のため内診してもらったけど、子宮口は閉じてるし、子宮頚管の長さも問題なし、ただ、子宮口はかなり柔らかいんだそうな~。これは安産期待できるか?(と勝手な期待・・・)
成長のスピードは少し緩やかになってきたものの、現在すでに1900gのベイビーちゃん、あと2週間耐えたら、多少早く産まれても問題なし、とのことだったので、あと2週間頑張っておなかにとどまって、くるっと回転してちょ~だい!

食生活の見直し

2008.09.09 (Tue)

昨日引きこもっていたので、今日はおでかけday。
朝は買い物もあったし、カルフールへ。

何の指示もしていないのに、おもちゃ売り場にある遊べるスペースでちゃんと靴を脱いで遊んでいる人↓
DSC06559.jpg

いつもは、こんな感じで、几帳面に靴の向きまで揃えるのに↓↓
2歳2ヶ月1日-駅前ぶらぶら~の土曜日 (6)
(ちなみにこれは、ダーリンの洋服選びの最中、空いていた試着室に勝手に入り込み(この時も勝手に靴を脱ぎ・・・)遊んでいる姿)

今日は脱ぎっぱなしや~ん。レディにはなれませんよ!
しかも、なんか、いつもここで遊んでる子みたいや~ん。初めてなのに・・・。

夜早く寝て欲しく、夕方は、さらに公園へ。
お友達にもいっぱい会って、楽しそうな姫でした。今日はシャボン玉に夢中~!
DSC06560.jpg

おやつも食べていなかったので、晩ご飯もモリモリ完食↓
DSC06563.jpg
今日はさんまの蒲焼丼withトロトロ茄子そぼろ(vege diningより→レシピ)、かぼちゃ煮、もずく酢withきゅうり。
ダーリン出張中のため、気合も入りませ~ん!ごめん、姫。
意外にも茄子そぼろが姫に大ヒット。姫に食べてもらうべく、オリジナルに味醂をプラスして甘めにしましたからか、茄子そぼろをおかわりしまくってました。
蒲焼丼に大葉をちょっと乗せてたのも食べてたし、意外と色々食べられるようになってるのね~。
でも、きゅうりはやっぱりNG。必死によけてました。
最近読んだ育児本に、食の大切さが書かれてあり、その影響もあり、おやつを食べずに無理やり公園に行った、というのもあるかな。ごはんの時にはおなかをいっぱいすかせているべしって当然のことなんだけど、おやつを食べだすといっぱい食べる姫なのでね、、、いっぱい色んなものを食べてもらえるよう、嫌いなものもおなかがすいていれば食べるだろう、ということで、水分量含め、食生活を見直してみよう、と思ったわけです。
あ~、影響受けやすい私・・・。

今週は、脱添い寝を試み中・・・ またリズムに乗ってきたらレポートしてみます。

世話好き

2008.09.08 (Mon)

週末疲れの母娘、今日はおうちでのんびりDAY。せっかく天気も良かったんだけどな。。。
一緒にお絵かきしたり、おままごとしたり、のんびり向き合えたから、ま、いいっかぁ。(←姫がしょっちゅう「ま、いいっかぁ」って言うのは、私の影響か・・・)

今日は世話好きも全開!
ぬいぐるみを椅子に座らせ、目の前に絵本を開いてあげ、読み聞かせのお時間↓
DSC06550.jpg

「ちょっと待っててね。すぐに帰ってくるからね。」
と言い残し、どこかに行っては、戻ってきて・・・。なぜかエプロンまでして、保育園とか幼稚園の先生みたい(笑)

布団を敷いてあげ、お昼寝の時間まで↓
DSC06552.jpg

「チュッチュ(=指しゃぶり)は駄目よ~」
と、私にしょっちゅう言われていることを、ぬいぐるみに言ってたり。
女の子だなぁ、と楽しく見物してました。

今日からダーリンはしばし出張。今週早々産まないように頑張らなきゃ!(どうやって?)

悩み

2008.09.07 (Sun)

今週末も、よく遊び・・・

DSC06515.jpg
駅前のカフェの前にあるお馬さん。
「お馬さん、パッカパッカするぅぅ!」

DSC06534.jpg
公園で走り回る姫。
とっても虫の多い公園でした(涙)
いなごやイモリにきゃ~きゃ~叫び逃げ回る虫嫌い母を見て、姫の虫嫌いもどんどん増してるような・・・。ま、女の子はそのくらいの方がいいはず!

そして、相変わらずよく食べ・・・
DSC06530-2.jpg
車で1時間半ほどかけ、館山の漁港まで、お魚を食べに・・・生魚も結構食べるようになってきました。

DSC06542.jpg
お米が有名な市原の道の駅にて、玄米のソフトクリームを。甘すぎず、ちゃんとお米の味もして、大満足♪

DSC06547.jpg
おうちでは、先日ダーリンがお土産に買ってきてくれた有名なま☆しの宇都宮餃子を。
私は、美味しかったけど、ダーリン評価はまぁまぁ、だそうです。
ちなみに昨日の晩は、出張を兼ねて母が来ていたので、みんなで姫の大好きな店長のいるイタリアンへ。今の姫の悩みは、店長と体操の先生、どっちが好きかわからないことだそうな(笑)

誰似?

2008.09.05 (Fri)

今日は体操教室。同学年のTちゃん欠席で、今日の出席は2学年上の男の子2名、1学年上の男の子3名&同学年Sちゃん、姫の7名。お兄ちゃんいっぱいに囲まれて、今日も頑張りました!
でも、注意散漫で運動途中に壁際のポールにぶら下がったり、先生説明中に遊具を触ったり、ですが・・・。
今日新しくやったのは、三点倒立。こんな感じの倒立です↓
三点倒立
もちろん脚は持ってますが、いやぁ、2歳児ってこんなこともするのかぁ、という感じです。
結構頑張ってて、先生にも「そのうち1人でできそうですね」とのお褒めの言葉をいただきました。
どこを目指しているのやら・・・

最後は、メインの男の先生、アシスタントの女の先生、子供たちが手をつないで輪になって、ご挨拶!で終了。やらなくていいお片づけをしていた姫は最後の1人に。
すでにみんな手をつないで輪になっていて、空いていたのは、女の先生&男の子の間のみ。
素直にそこで手をつなげばいいものの、わざわざ男の先生&Sちゃんのつないでる手をふりほどき、真ん中に割り込んでいた姫
他のママさん達も爆笑。
「姫ちゃん、(男の)先生を見上げた時の顔がになってたよ~」
とか言われてるし

まぁね、確かに先生若いしね、まだ20代前半くらいだし、かわいい顔してるしね、気持ちはわからないでもないけどね、、、姫の大好きな店長も若いしイケメンだしね、、、
って、ただの面食い
あぁ、誰に似たのやら・・・。

今日も体操を満喫し、体力を使い果たしたのか、帰ってランチ食べてすぐに寝ました。
今日は何時間お昼寝するのかなぁ

あと、今日体操教室に見学に来ていた1学年上の男の子と一緒に来ていた6ヶ月になる妹ちゃん。
Sちゃんも姫もそれはそれは可愛がること!覗き込んでじ~っと見つめ、おもちゃを渡してあげたり、音の出るおもちゃの音を鳴らしてあやしたり、ツンツンしたり(笑)。
「ママ~、赤ちゃんヨシヨシするの~!」「赤ちゃん抱っこするの~」と体操もそっちのけで興味津々。
いいお姉ちゃんになりそうだね、姫

お手伝い

2008.09.04 (Thu)

リトミックの前にパチリ↓
DSC06511.jpg
先日のお祭りで自分で取ったカエルちゃん、かなりお気に召しているらしく、おでかけに連れて行ったり、一緒に寝たり。200円でこれだけ喜んでもらえて、何より

今日はついにリトミックの先生に、妊娠がバレました~。先週から怪しいと思っていたらしいです。
っていうか、今日で9ヶ月突入してるんですけど
ここ1~2週間で、おなかも大きくなってきました。そろそろ産まれちゃったりして?
今日も2時間半お昼寝して、夕方もご機嫌に遊び、晩ご飯もモリモリと完食。
DSC06513.jpg
マーボー茄子丼、いわしのつみれ汁、卵豆腐。
茄子は皮をむくと、問題なくペロリと。今日は好きなものだらけだったような食べっぷりで、「ママ、美味しいね」の連発。食べ終わった後も「ごちそうさまでした。あ~美味しかった
どうもうまく操られてるような(笑)

女の子らしく、お手伝いも大好きな姫。洗濯物も一緒にたたみ、タンスまで運ぶのは姫の役目。
DSC06514.jpg
落としたり、たたんだ洋服が少しぐちゃぐちゃになるなんてことを気にしてたら、お手伝いさせられませ~ん。笑顔で褒め称え、お礼を言う。あ~、ゆとり教育
これからもお手伝いよろしくね~、姫
(なんて、ほんと余裕がないと言えませんけど~。明らかに二度手間ですから

成長

2008.09.03 (Wed)

今日は今月3歳になる1学年上のお友達Yちゃんが遊びに来てくれました~。一応安静のため、おうち遊び主流の最近・・・。

Yちゃんと知り合ったのは、千葉に来て間もない頃だったから、ちょうどYちゃんが今の姫くらいの時、まさにイヤイヤ2歳絶頂期だったなぁ。。。その頃に比べると、なんと落ち着いたこと!
まだまだイヤイヤ、グズグズがゼロっていうわけにはいかないものの、姫より物分りも良いし・・・何より口が達者で驚きます~。普段男の子と遊ぶことが多くて、力でかなわない分、口が成長していくのか?女の子は全員こうなのか? いやぁ、恐るべし女の子の口調・・・。私もすぐに姫に怒られたり、言い負かされたりする日が来るんだろうなぁ

2人で仲良く平和におままごと~。
DSC06506.jpg
おもちゃの取り合いなんかはあるけど、どちらかがママの提案する代替のおもちゃで我慢できたり・・・で、涙はナシの1日だったかな。女の子同士ってやっぱり平和
みんなで仲良くランチ。
DSC06509-2.jpg
今日はカレーおこわ、お星様ポテト、かぼちゃサラダ、芯まで食べちゃえ!のブロッコリースープ&お土産にいただいたベーグル。
姫が最近食べなくなっていたキュウリも、かぼちゃサラダに入れたら食べることを発見。
子供は100%好きだと思い込んでいたコーン、Yちゃん実は苦手だった・・・ 子供たちへの料理ってほんと難しいなぁ。。。 何はともあれ、姫はかぼちゃサラダの入っていた容器を舐めるほどの完食ぶり、1年前はもっと食べていたはずのYちゃんは少食になってきているらしく、量が多かった様子・・・ごめんねっ。てか、姫が食べすぎ???

2歳から3歳の1年で、子供はだいぶ変わるんだなぁ、と実感。
イヤイヤ・グズグズへの向き合い方など育児法についても、色々とお話できて、実際目で見て、ちょっと勉強になりましたっ。
お互い、娘と2人きりで家にいると、結構平和で怒らない育児も楽にできるけど、お友達が遊びに来たり外に行ったりすると、おもちゃの取り合いだったり、何らかで揉めたりすることも多く、それをいかに穏やかに落ち着かせるか・・・ でも家に平和にこもってるだけでは、社会性は身につかないだろうし(そんなことは幼稚園に行ってからでいいのか?)、奥深いなぁ、子育て・・・。

カフェランチ

2008.09.02 (Tue)

今日はNくんちへ~。ちょっとの差し入れで豪華なランチをご馳走に
DSC06501.jpg
まるでカフェ
メニューはガパオ炒めライスと夏野菜と若鶏の揚げ浸し。美味でした~☆お昼から野菜もいっぱい食べれて大満足妊婦
子供たちも仲良く一緒にランチ♪
DSC06500.jpg

男の子の割にしゃべりだすのが早かったNくん、2歳7ヶ月の今ではかなり流暢ですが、最近は姫もだいぶとおしゃべりになってきたので、なんだか会話が成り立つことも増えてきました!
眠かったりするとおもちゃの取り合いやら勃発で涙することもあるものの、仲良く一緒に遊ぶことも多く、会話を聞いてるだけでも結構面白い!
おもちゃの取り合いになったら、「姫ちゃんはこっちにしたら?」とちゃんと代替案を持ってくるNくん。(姫に受け入れられることはゼロですけど
カルピスを飲もう!ということになり自分のカルピスを作りながらNくんが一言。「ママ、姫ちゃんはお茶がいいんだって!」 姫にあげちゃったら減っちゃうもんね・・・(笑)
言動が姫よりも大人で、半年の差を感じます~。Nくんには、ほんと影響をいっぱい受けてきている姫、今日もまた刺激を受け成長したかしら?
今日も母娘揃って、我が家のようにくつろぎまくり、楽しい時間を過ごしてきました!Nくんファミリー、いつもいつもありがと~

途中、「姫ちゃん一緒にネンネしようよ~」というNくんからのお誘いがあったのに結局昼寝なしで16時前。眠気ピークでグズグズになる前に退散。久々に昼寝なしで早々寝かせようかと思ったものの、やはり帰って「いないいないばあ」を見ながらの撃沈
DSC06502.jpg
じゅうたんの上で死体のように爆睡。
早寝作戦は、失敗でした・・・。姫が昼寝なしで過ごせるようになる日がくるとは到底思えない・・・。

坊ちゃんカボチャ

2008.09.01 (Mon)

今日は、Sちゃんママより「梨の差し入れ~」の言葉で喜び勇んで公園へ。旅行土産もいただいて有難い~!いつもありがと☆
蒸し暑かったけど、久々の晴れ間で子供もたくさん。小学校や幼稚園は始まったので、ちっちゃい子たちがのびのびと遊んでました。知り合いもちらほら。
そんな中で、娘ちゃんは姫より2ヶ月上の同学年、息子ちゃんは5月に産まれたばかりの3ヶ月、というママと色んな話で盛り上がってました。
娘ちゃんは妊娠6ヶ月くらいから夜泣きがひどくなり、大きなおなかになっても夜中抱っこしなきゃいけなかったこと、産まれて1-2ヶ月は赤ちゃん返り、イヤイヤ病もあり、「積み木くずし状態で最悪だったわぁ」とのこと。でも、それを乗り越えたら、今は面倒みてくれるし、めっちゃ楽~とのこと。
なんだか恐ろしいけど、楽しそうなので、がんばろ。
そして一言。「男の子めっちゃ可愛い~
女の子の後の男の子は、より一層可愛いんだそうです。異性だから恋人みたいな感じ?
楽しみですねぇ
姫よ、ゴンタにしてると、あっという間に順位逆転するから、お気をつけあれ~

今日の晩ご飯は、坊ちゃんかぼちゃを半分使ってグラタン。
DSC06495.jpg
あとは、人参ライスのおにぎり、もずく&きゅうり酢、とダーリンいないから簡単に。
グラタン&かぼちゃLOVEの姫がテンションあがっていたのは、言うまでもナシ。皮までかじっての完食。はい、よくできました。坊ちゃんカボチャ甘くて美味しいですねぇ。あと半分残ってるので、何作ろうかなぁ♪

ごはんの後は、ひたすらお店屋さんごっこ。

「いらっしゃいませ~。パンですよ~。美味しいですよ~」
と何度も見えないパンを買わされ、食べさせられ・・・

「パン以外にないですか~?」
と聞いても
「パンですよ~」
と頑なに。パン屋にあこがれているのか?

昨日のグズリ度を100としたら、今日は50くらいか。。。
果たして明日は・・・。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索