HAPPY LIFE

***achaの日記***

☆産まれました☆

2008.10.30 (Thu)

20081030212104
予定日の今日10月30日午前11時52分、無事に3295gの男の子を出産しました

昨晩から、内診の刺激のためか出血ならびに多少の痛みがあったものの、まだまだ軽く、不規則かつ間延びしてたので、そのまま就寝。途中二度おなかが痛くて目覚めたものの、トイレに行ってそのまままた眠れ…
今朝7時前くらいから陣痛らしい陣痛がきてたものの不規則で朝ご飯作って食べる余裕もあったし、まだ大丈夫だろうとダーリンを見送り、掃除洗濯をしながら間隔を計りだしたのが8時半、でも4~7分間隔と不規則。姫の時も不規則な微弱陣痛で一度病院に行ったものの帰されたしなぁ…と思いつつ、家事を済ませてから、一応病院に電話。経産婦だし、入院準備して一応来て~と言われ、姫を連れゴミ捨てたりする余裕もありつつタクシーで病院来たのが9時40分。
内診してもらったところ、子宮口の開きは5センチ前後で赤ちゃんの頭もはまってきてるけど、まだ触れない程度。今すぐ出産にはならないけど、帰っても不安だろうし入院しよっか、とのことで入院。
でもまだ陣痛が弱かったので少しだけ促進剤使うことに!仕事中のダーリンが駆け付けてくれたので姫を託し、助産師さんは『陣痛だいぶ強まってるし、促進剤いらないかも~』と言いながら点滴をぷちゅっとしたのが11時前くらい。
あっという間に陣痛が強まり、子宮口の開きも8センチ。
『じゃ、痛みの合間に分娩台に移動しよっか』と言われ、え?もう?と思いながら移動したのが11時半過ぎ。あまりの急展開に分娩室の準備が追い付かず、『ちょっと待って!まだいきまないで~』言われる始末。
11時40分子宮口全開、46分破水、52分出産~のスピード出産でした
受付の方が姫の相手をしてくれたため、ダーリンも無事に立ち会えました☆
準備していたグッズ(姫の時にいきみ逃しで大活躍したゴルフボール、痛み緩和のためのカイロ、暑さしのぎの扇子など)は使う暇もなく、水分補給すらする暇なく、たまたま今朝から東京に来ていた一番上の姉が二番目の姉と駆け付けてくれたのに間に合わないほどの安産♪
痛いピークの時に姫が入ってきて『ママ、痛いの?(点滴の針に貼ってるシールを見て)このシールママが貼ったの~?お布団かける?』とマシンガントーク炸裂。しっかり布団かけてくれて、優しい娘でした気晴らしにもなったかも
二度目でもやっぱり痛かったけど短時間だったから元気です

姫は早速お姉さん気取りで、『抱っこするぅ』と赤ちゃんを抱っこし、寝てる赤ちゃんに向かって『起きて~』と大声で叫んだり、『ラムネ食べるぅ?』とラムネを食べさせようとしたり…恐るべし
夕方じいじも駆け付けてくれたので、今日から姫は初めてのママなし生活。早速じいじをご指名し、お風呂に仲良く入ったんだとかガミガミ怒らないママがいなくて、幸せなのかも悲しむ様子もなく笑顔で病室を出て行ってしまい、ママの方がちょっとしんみり5泊のじいじ&パパとの甘え三昧生活?をきっと満喫するんだろうな

今日のみ母子別室。静かすぎる元気だし、暇すぎる早く明日になって赤ちゃんと一緒に過ごしたい

たくさんの方に色々心配していただいたり、応援・サポートしていただき、感謝しています。今日から家族4人で頑張りますっ
スポンサーサイト

予定日イヴ

2008.10.29 (Wed)

今日は1週間ぶりの検診。絶対行くことはないと思っていたのだけれど・・・
今日も運動兼ねて、姫とのんびりバスを乗り継いで病院へ。測定などをする問診室→赤ちゃんの心拍&おなかの張りチェックのNST室→超音波室→内診室・・・その間にも待ち時間多少で合計1時間くらい、姫も結構良い子で待っていてくれるのでありがたや~。これも最後だね・・・ご苦労さまでした!
結果、赤ちゃんは前回の検診よりは下がっているものの、頭のはまりが悪いとのこと。子宮口は柔らかく、そして2cm開いてるので、とにかく陣痛待つしかない、という結論。来週の水曜日(つまり40週6日)までに陣痛来るor破水することがなければ、入院→促進剤、ということになりました。
さて、どうなることやら・・・。

帰りはすでにおなかがすいていたらしく(11時前ですけど?)、病院近くで姫のリクエストによりパンを食べ、1本目のバスに乗ったら、爆睡zzz
DSC06962.jpg
12kgの姫を抱っこしてバスを乗り換え、マンション前のバス停からおうちへ・・・ふぅ、破水するっての!
布団に降ろしたら目覚めた姫。ヘトヘトになったママが寝転ぼうとしたら、「ママはネンネしちゃ駄目~!」とひどい仕打ち。
バスの中から30分くらいしか寝ていないのに、そのまま寝る気配もなく遊び続ける姫。途中、「ママ、ネンネしていいよ~」と天使の声。
が、その直後におもちゃのピアノでご機嫌に大きな音を出して遊び出す姫。
軽いいじめ?

あまりに寝ないし、Kちゃん親子のお誘いもあったので、散歩も兼ねて遠目の公園へ~。他の友達にも遭遇し、真っ暗になるまで滑り台やら砂場で遊び続ける子供たち↓↓
DSC06967.jpg
17時10分くらいにはもう真っ暗!いやぁ、冬が近づいてますねぇ。。。

これまた姫のリクエストにより、近くの中華屋さんでさっくり晩ご飯を食べて行く事に。
とはいえ、やんちゃ盛りの1歳半&2歳3ヶ月のお二人が一緒だと、のんびり食べることなんてできず、30分くらいのサラリーマンランチか?といったスピード晩ご飯でしたが。
最近の気づき:姫は春巻きが異様に好きです・・・。出産したら、また作ってあげよう・・・。

帰ってお風呂に入って、自らおもちゃを大急ぎで片付け、19時半前、ベッドに入って5分くらいで撃沈zzz
お昼寝しない生活って、昼は大変だけど、寝かしつけは楽だから魅力的☆
でも、赤ちゃん産まれたら、やっぱり赤ちゃんと一緒に昼寝をいっぱいする姫であってほしい・・・じゃないと、私が寝れない・・・。
さてと、爆睡姫さん、朝まで寝れるかなぁ?途中で起こされて病院だったらごめんねぇ♪

現状

2008.10.28 (Tue)

今日は朝から姫と散歩へ。極力階段を使い、姫も頑張って歩きました!
疲れたママを尻目に、さらに階段や坂を下りる姫・・・ スパルタだなぁ(涙)
姫と2人でのんびり外で遊ぶのもこれで最後かと(←って何度思ってきたことだろう・・・)、かくれんぼにも延々と付き合い(こっそり柱の影でスクワットしたり、傍から見ると怪しい母・・・)、楽しいお散歩でした♪

あぁ、何度最後と思って晩ご飯を作るんだろう・・・本日はダーリンのリクエストによりカレーライス。冷凍庫に眠っていたお肉を探し出し、残り少ない野菜を使ってなんとか完成。姫もモリモリと食べ、早めに帰ってきたダーリンとお風呂にも入って。。。準備万端なんだけどなぁ。。。

ただいま21時半、今晩変化なければ、明日は1週間ぶりの検診。赤ちゃん下がりきって、子宮口も開いてるといいのだけれど☆
あんまりネタもないけど、「お、入院した?」と思われても困るので、今日も更新、更新♪

前兆

2008.10.27 (Mon)

昨晩、姫の様子がいつもと少し違ってました。
なんだかベッタリだし、いつも以上に寝つきも悪い!

突然「しんどいの・・・」とムクッと起きあがる姫。「どうしんどいの?」と聞くと、「疲れちゃったの・・・」

って、それ2歳児の台詞!?
私がそんなことばっかり言ってるからだな。。。反省、反省。

そして、久々に子守唄をリクエストされ・・・んで、やっと寝たかと思ったら、寝ぼけながら「ママ、手つないで~」とか言うし、寝相はいつも以上に悪いし・・・

夜中1時頃、トイレに目覚めたら、きました、おしるしです~。
そっか、そっか、姫も何かを感づいていたんだね(←と勝手な推測)

というわけで、ついにその時が近づいてきています。。。
とはいえ、本日、月曜日、ダーリンが東京で仕事だったため、日中は産気づかないで欲しかったりもして、おうちでのんびりと。いざという時に備え、化粧もせず、クリーニング取りに行ったり所用を片付けていると、ママ友にばったり。すっぴんの時に限って会うんだよなぁ(涙)

そして、いざという時に備え、体力温存しようと昼寝を試みたら、ことごとく姫に邪魔をされ(怒)
ただいま20時過ぎ、姫には早々と寝ていただきました。寝る前にも「まだ病院行かないの?」と聞かれましたが・・・今のところ相変わらずの前駆陣痛程度です。
ま、姫の時もおしるしがあって、翌日陣痛が始まったものの微弱で、結局姫が産まれるまでにおしるしから5日かかったので、なんとも。。。10月中に産まれるかな?といったところですね。

さすがにちょっとドキドキしてきましたねぇ。。。

ハロウィーン

2008.10.26 (Sun)

なかなか思う通りには進みません・・・。39週と3日の夜20時半、まだおうちにいます。

というわけで、今日もお散歩兼ねて、車でショッピングセンターへおでかけ。
ハロウィーン一色の飾りつけで、色んなイベントもやってました。

はい、チーズ☆
DSC06957.jpg

きっと(ってただの願望)、ハロウィーン当日は入院してるはずなので、これでハロウィーンはおしまいだよ~、姫!満喫できたかしらん?

お昼は、体力つけるべくダーリンはステーキ、私はハンバーグを!
(って、出産までに何度そう言ってお肉を食べるんだ・・・)
姫はお子様ランチをモリモリと。
DSC06958.jpg
いつからか、唐揚げ好きになっている姫。昔は大ブームだったコーンは、最近それほど食べず。食の好みもコロコロ変わりますねぇ。。。
ちょこちょこ買い物して、いまだ決まっていない名前を考えて・・・そんな普通の日曜日。。。
結構痛い前駆陣痛はやってきてるんですけどねぇ、頑張れ、赤ちゃん!

今回の妊娠は、最後の最後まで、食への興味は湧かず、食べたい!美味しい!と思ってごはんを食べることができません・・・。1日、1分でも早く出産したいのは、重い体から解放されたいと同時に、早く美味しいと思ってごはんが食べたい、という理由だなぁ。。。
また平日がやってきます。結局予定日超過するのかなぁ(涙)

1番急かしてるのは・・・

2008.10.25 (Sat)

昨日更新しなかったので、ついに!?と思われた方がいたら、ごめんなさい・・・
本日39週2日、まだです・・・。
昨日も普通に体操に行き、頑張って動いたものの、変化なし。
そして昨日はダーリン誕生日。おめでと~!
いつ産気づくかわからないので、大したディナーも作れず(作らず?)・・・ごめんねぇ。
赤ちゃんはパパと同じ誕生日にはならずに、週末突入。
散歩行って、積極的に階段上り下りし・・・ 姫もいっぱい付き合わされ、階段でこけ(!)・・・ごめんねぇ。
おなかは結構張って痛いものの、それ以上進まず、ただいま土曜日19時半・・・。
ダーリン予想では、今日産まれるはずだったのにねぇ。
ま、私予想では今日より早く産まれるはずでしたが・・・。

明日こそ産まれて欲しいなぁ。。。

周囲で一番急かしてくるのは、何を隠そう姫!
「ママ今から病院行くの!バイバイなの!」「え?病院まだ行かないの?」
と言われ続けてます・・・。

「赤ちゃんに言ってよ~」
と言うと、必死におなかの赤ちゃんに「早く出ておいで~」と話しかけてます。
そんなに早くお姉ちゃんになりたいの??

「さ、明日も頑張って動くよ~!」
DSC06953.jpg

39週突入!

2008.10.23 (Thu)

本日39週に突入。予定日までちょうど1週間。
運動がてら、リトミックの前に駅前の本屋さんまでお散歩。本屋で偶然Nくんママにバッタリ。Nくんは母子分離の英会話教室に行っていたため、せっかくの自由時間にちょっぴり姫のお相手をしてもらっちゃいました。おかげで少し買い物もできました!入院中、姫が退屈しないよう、先日お友達のおうちで姫が気に入っていたポニョの本もGET。Nくんママお付き合いありがと☆

そして今月最後のリトミックへ。来月はお休みなので、しばしみんなともお別れ。そんなことは気づいていない姫、楽しそうに過ごしていたけど、、、 また12月から再開できるかな、きっと。ママ&赤ちゃんの体調次第だけどね~。
お昼寝の後は、2番目の姉が遊びにきてくれました。寝起きにもかかわらず、姫のテンションはmax!いっぱいいっぱい遊んでもらって、お土産に美味しいマフィンももらって、超ご機嫌。
DSC06949.jpg
涼しい日だったのに、はしゃぎすぎて汗をいっぱいかきながら、おうちの中で遊びまくっていた午後でした。
18時頃お見送りの時には「姫ちゃんも一緒に帰るのぉぉぉ」と半泣き。「ママ行かないよ?1人でネンネできるの?」と聞くと、「ママはお留守番!1人でネンネできる!」との回答。頼もしいぃ。心置きなく入院できるわよ~!

お風呂入って、ごはんもモリモリ食べて、20時半前には爆睡。
平日にママ以外の人に遊んでもらえるのは、とっても楽しいらしい。。。ま、ママだけじゃ、こんなに遊んであげられない(あげない?)もんね。。。 楽しそうで何より!いい夢みて、朝までぐっすり寝てね~。

休憩中?

2008.10.22 (Wed)

今日は朝から内診のため病院へ。臨月に入ってからは週末に家族3人で車で行っていたものの、平日だったので、久々に姫と2人でバスを乗り継いで・・・ふぅ。帰りは眠かったのかちょい愚図りでしたが、よく歩いて姫も頑張りました!お付き合いありがと♪

で、内診の結果は・・・ 赤ちゃんの下がりが進んでいないらしく、このままじゃすぐに陣痛は来ないねぇ、とのこと(涙)
立ったり座ったり(掃除が1番!)頑張って、兆候なければまた1週間後、とのこと。
予想に反して、赤ちゃん休憩中の様子。
頑張って下がってきて~!

帰ってランチして、姫が昼寝してる間に、早速窓拭きやら動き回っていた従順な私・・・。
姫の時も、床掃除頑張ってたなぁ。。。でも結局予定日9日超過して産まれてきたけど。今のマンションはカーペットなので床掃除はできないし。。。 やっぱりスクワットが1番かしら!?

昼からはご近所での用事ついでに遊びに来てくれた元同期。今夏千葉に嫁いできたのです~。同じ千葉とはいえ、千葉も広い!車で1時間~1時間半かかる距離なので、頻繁には遊べないけど・・・。
1時間半ほどの滞在だったけど、姫はプリンをいただき、遊んでもらい、かなり楽しかったらしい。車が行ってしまった後もしつこく探し、夜寝る前も「またゆきちゃんと遊ぶのぉ」と言ってました。(ゆき、ありがと!また遊びにきてね~!)

夕方は公園でKちゃん親子とまったり遊び、よく動き、よく遊んだ1日でした。
今日は義父の誕生日(おめでとうございますっ!)、明日は私の1番上の姉の誕生日、明後日はダーリンの誕生日・・・ 赤ちゃんよ~、1人っきりで祝って欲しいからって週末以降まで休憩してないで、早く出ておいで~!!

プチお誕生日会

2008.10.21 (Tue)

今日はNくんと共に、Yちゃんのおうちへ~。2人とも来春から幼稚園なので、姫だけ1学年下。
ちょこちょこおもちゃの取り合いなんかはあったものの、みんなでいっぱい遊んでかなり平和な1日。

Yちゃんのオマルに興味を示し、「ウ○チする~」と勝手にオムツまで脱いでドナルドと一緒にオマルを拝借する姫↓
DSC06935.jpg
結果はNGでしたが・・・。

大好きなポニョの本を発見!おもちゃ部屋のジャングルジムで1人静かに読書中↓
DSC06937.jpg

先月3歳になったYちゃんのためにバースデーケーキを持参。
DSC06940.jpg
みんなで仲良くふぅ~して、がっつく!
DSC06944.jpg

3人でおもちゃ部屋の扉を閉めて、仲良く遊んだり、楽しかった様子。15時半頃Nくんと共に帰ったものの、Nくんちの前で大号泣!まだまだお昼寝命のため、眠い&まだ遊びたいって感じです。大騒ぎしてベビーカーで寝ました。ふぅ。
楽しかったね~♪Nくん、Yちゃん、また遊んでね♪
DSC06931.jpg

って、次はいつ遊べるのやら・・・。相変わらず、時々くる前駆陣痛・・・。今晩は進むかしら!?

なんでも自分で!

2008.10.20 (Mon)

今日は朝9時前から「おでかけするの~!」と姫さん元気モリモリ。
ダーリンに忘れ物を届けがてらお散歩。たまたまオフィスビルの1階でお昼にオーケストラのコンサートが予定されていて、丁度数人のリハーサル中♪
胎教兼ねて、ちょっぴり鑑賞。
DSC06921.jpg
姫の時もロクに胎教なんてしてなかったけど、今回も・・・。胎教してれば、グズグズしない子になったのか!?? 

出産までのラストスパート、姫のグズグズはちょこちょこ、いや、頻繁?なんせ、なんでも自分でやりたがるお年頃。先にやろうもんなら「姫ちゃんがぁぁぁぁぁぁ」とその場に泣き崩れます。
今日はスーパーで「お水飲むぅ」というので、サービスのお水を入れてあげたら「姫ちゃんが入れるのぉぉぉ」と大絶叫。ベビーカーに乗ってたし届かないから入れてあげたのにさっ。
そこから徒歩5分弱の帰り道、靴&靴下も脱いでたのにベビーカーから降りる始末。「靴はいて!」と言っても、「靴いらない!」と怒っていた姫。「じゃあ、いらないなら靴おいて行くよ!」と道端に靴を置き立ち去る冷たい母・・・。
裸足で涙流しながら靴を握り締め、トボトボ帰宅した姫さん。
どうやったら、そんなに気持ちをすぐに切り替えられるんだろう?と疑問に思うくらい、帰ってからは超ご機嫌に遊び出し、「ママも一緒に遊ぼうよ~♪」
いっぱい泣いた後にケロッとして「いっぱいエンエンしたね」「**できなかったね」と笑顔だったり・・・。
ふぅ。女優か?? ついていけません・・・。

1人でハミガキをさせると、子供用いちご味歯磨き粉をちゅ~ちゅ~食べていたりすることも・・・。そのたびにママに怒られ、ついに子供用歯磨き粉を取り上げられ、大人用歯磨き粉を使うことになった姫。
その翌日、ハミガキの時、「甘いのがいいの!」と姫。やっぱり大人用は辛かったか・・・と思いパパに子供用いちご味歯磨き粉をもらったら、「これじゃないの!甘いのがいいの!」と大人用歯磨き粉を自分で取り出す姫。ん?甘いの=大人用だったのか・・・。
2歳女児の心はようわかりませ~ん。

「お茶入れて」と言われ、入れてあげると、怒られたり・・・。お茶にせよ、牛乳にせよ、とにかく自分で入れないと気がすまないらしい。ごはんにふりかけかけたり、パンにバターやジャムを塗るのも、先にやってあげると怒られるし・・・そのくせ、「食べさせて~」と甘えん坊になったり・・・・ 気難しいお年頃だ!出産が近いから? そのあたりは、よくわかりません。妊娠中に、夜泣きが始まったり、抱っこ病になったりする子も増えると聞くけど、姫は朝までよく寝るし、ママには抱っこしてもらえない、と2歳3ヶ月にして諦めているみたいだし、変化としてはさほどなかったかも。
愚図りも多い中、大人だなぁ、と思わせる成長っぷりも多々。洋服を自分で着て、おでかけの時には家族全員分の靴を出し(←パパの仕事用・休み用の靴もちゃんと区別)、毎朝パパのシャワー後にはパンツ、靴下を出してあげ(←私より優秀な奥さん!)、お風呂に入っても全部自分で洗えたり、ゴミ捨て場では缶・瓶・ペットボトル・牛乳パックのゴミを見事に分類して捨て、鍵も上手に1人であけ、お出かけ前や寝る前には散らかったおもちゃをせっせと1人で片付け・・・ 本当に1人で出来ることが増えました。
出産を機に、甘えん坊が増したり、出来てたことが出来なくなったり、色んな変化があるんだろうけど、私に受け止めてあげられる余裕が残っていることを祈る!

今日は産まれない予想で作った和食モード満載の晩ご飯↓
DSC06925.jpg
鯖の味噌煮、金平ごぼう、ひじきベーコン炒め、朝食の残りの野菜&卵の中華スープ&ふりかけごはん。
金平ごぼうを少し残し、ごはんを少しおかわりで、今日もよく食べました!いつになったら最後の晩餐になるのやら・・・。突然入院になっても食材が余り無駄にならないよう、野菜など日持ちしないものはわずかしか入っていない冷蔵庫。。。そのおかげで毎日買い物に行かなきゃいけなかったり面倒だっ。
あぁ、早く出ておいで~~!

満床につき・・・

2008.10.19 (Sun)

その時に備え、準備を着々とすすめていた週末ですが、残念ながらもう終わりますねぇ(涙)
昨日の土曜日は、午前中ダーリンが仕事に行っちゃったので、姫と2人で公園行ったり、散歩したり、頑張ったものの、前駆陣痛から進まず・・・。
そして、本日38週3日の日曜日、1週間ぶりの検診に行ってきました。
赤ちゃんは相変わらず下りてきてるものの、下がりきってはおらず。ただ、赤ちゃんの体重が1週間前の検診と変わっていないこと(もうおなかの中で十分成長した証拠ってことかな?)&羊水量が減ってきていることから、その日は近いだろう、と院長予想。今すぐってことはないだろうけど、経産婦だから、陣痛きたりすると、すぐに産まれちゃうだろう・・・とのこと。
本来なら、次の検診は1週間後だけど、3日後に内診しに行くことになりました~。
ということは、来週末まではもたないってことかなぁ?

ただ~、本日、クリニックは満床なんだそうです^_^;
だから、今日はおとなしくしておいてね!と院長からのお願い(笑)
(もちろん、破水したり陣痛始まったりすると、なんとかしてくれるみたいですが・・・え?どうやって?3人部屋が4人部屋になるのか??隠し部屋があるのか??)

というわけで、おうちでおとなしく!と思ったものの、家族3人でおでかけできる最後の週末かと思い、車で30分ほど走ってコスモス祭りとやらに行ってきました~!

・・が、駐車場に並んでる間に雨がザ~。あ、私、雨女だった・・・。
仕方なく、ダーリンが数本のコスモスを摘んだのみで、姫と私は車から降りることもなくお祭り終了。
その代わり、ダーリンが気になっていたというハワイアンレストランに行ってきました♪
お店は外も中もハワイ~な感じ!店員さんもアロハシャツにムームー。料理は、ハワイアンあり、ナシゴレンなどのアジアンありって感じでしょうか。
院長に見つかったら怒られそうな、ちょっぴりジャンキーなプレート↓
DSC06919.jpg
しっかし、このチーズバーガーが美味☆ 肉汁がじゅわ~と溢れてきて驚きでした。

姫もご機嫌でした。
DSC06911-2.jpg

夕方からはおうちでおとなしくしてました。友達が同じクリニックで出産していて、分娩室が1つしかないため、友達が数時間占領している間に産気づいた妊婦さんは廊下で出産したんだそうな。分娩室が1つしかないって大変~!廊下で出産はさびしいので・・・今日はおとなしくしていよう・・・。
でも、また明日から頑張って動きましょ~!姫、お付き合いよろしぅ。

☆おまけ☆
クリニックのキッズスペースにあるぬいぐるみを並べてみんなでDVDを観ている姫↓
DSC06908.jpg
相変わらずのぬいぐるみ好きで、おうちでもぬいぐるみをいっぱい並べて遊んでいます・・・。

2008.10.17 (Fri)

今日は体操。昨日同様1時間前に家を出て、ご近所をフラフラ~。
体操でも姫のテンションはmax。大好きなH先生と手をつなぐべく、先生がまだ片付けをしている最中(=号令がかかる前)から、先生をつけまわし、号令がかかったらすかさず先生に「手つなご~」とお誘い☆ 怪しい・・・
そして、もうすぐ3歳のお兄ちゃんと一緒に来ている8ヶ月になるYちゃんのことが大好きな姫、あっという間に名前も覚え、ご近所で会っても「あ、Yちゃん!」と駆け寄り、体操中もやたらと近付きお世話をしてます。帰りはその親子とスーパーへご一緒に。別々に買い物していたので「Yちゃんは?」としつこく聞き、私が会計をしている間に「Yちゃ~ん」とスーパーに響き渡る声で探しまわっていた姫。
赤ちゃん産まれる前に、赤ちゃんに興味をもってくれて良かった良かった・・・。

そして午前中で体力を使い果たし、ランチ中に野菜ジュースを飲みながらzzz
DSC06906.jpg
大好きな体操、来週も行けるかなぁ。

そのYちゃんママは3人の子持ち。先週会った時は「まだ下がってきてないね~」と言ってたけど、今日は「あ、下がってきてるね~。今日は顔つきもなんだかいつもと違うし、そろそろじゃない?」とベテランママの勘。
私の勘(ていうか希望?)でも、今日は何らかの兆候が出る予定だった・・・。朝からおなかの鈍痛もあったし・・・
夕方、姫を連れて、大きな公園へ行って追いかけっこをしてみたり(!)、いつもはスロープで上る陸橋も階段で上り下りしてみたりしたけど・・・でもただいま21時前、昨日より明らかに痛みは多いけど、まだ微妙。
そんなママに付き合わされ、最近の姫はお昼寝もたっぷり、夜も20時台に寝てます。姫の健康生活のためにちょこまか動いてるだけのような(笑)

さ、待ちに待った週末♪ 明日の朝はダーリンお仕事なので、赤ちゃん、産まれるなら明日の午後以降~日曜でよろしくぅ(^_-)

シナモン&蓮根好き

2008.10.16 (Thu)

今日はリトミック。開始1時間前には家を出て、またひたすらご近所をお散歩。どんだけ早く産みたいねん(笑) でも前回の妊娠の時に比べると、運動量はかなり少ないのでね~。ひたすらウォーキング、マタニティビクスに励んでいたけど、結局予定日9日遅れで産まれてきた姫、今回も希望通りの早め出産は難しいかしら?
そしてリトミックでは、今日も先生にべったりの姫。手をつなぐところは、100%先生の隣に行き、終了後は、靴下&靴を先生に履かせて欲しくて、他のママさんとお話中の先生をひたすらじっと待つ健気さ。来週もリトミック来れるかなぁ。。。

終了後は、またまたKちゃん親子と我が家のマンション下の喫茶店でランチ。最近、偏食ではあるものの食べられる物が増えてきた姫、今日は姫のためにピザトースト&サラダのランチに加えて、私が興味をそそられたシナモントーストを注文。分厚いバタートーストにシナモンシュガーがかかってる、という単純なものですが、半分以上姫が食べてたかも~。シナモンなんて、私が食べられるようになったのは大人になってからだったような・・・。そういえば、先日お友達が差し入れに持ってきてくれた和菓子もシナモンがいっぱいまぶしてあったけど、それもペロッと食べてたなぁ。そっかぁ、シナモン好きなのかぁ。発見、発見。(って料理にはほとんど応用できませんが~)
ランチ後は、Kちゃんと仲良くはしゃぎまくり、遠くに走っていく2人を追いかけてくれるKちゃんママ・・・ のんびりさせてくれてありがとう☆

2時間強たっぷりお昼寝して、本日の夜ご飯↓
DSC06905.jpg
蓮根肉詰め照り焼きwithほうれん草、きのことベーコンのクリームスープ、ふりかけごはん。ん?少ない? なんせ、作りながら破水したらどうしよう・・・ とか考えると、あんまりいっぱい作って無駄にしたくないという思いもあり。あ、言い訳です、はい。
で、姫さん、蓮根そんなに好きだったっけ?というくらい蓮根肉詰めにハマって、「おいしいね~」とおかわりしてました。野菜モリモリ食べない姫のために、今日は人参摩り下ろしも入れて。ほうれん草は残してスープはおかわりしてほぼ完食。
少しずつ、姫の好きな物が増えてきた今日この頃・・・良いことです♪

さ、週末も近づいてきました。そろそろ出産の兆候が出てほしい~!!

ひたすら歩く・・・

2008.10.15 (Wed)

もう体がしんどいので、早く産まれてきて~~~!!の願いをこめて、今日はひたすら散歩。
どうやら幼稚園願書配布の日だったらしく、願書を取りに行っていた来春から幼稚園~のお友達にやたら会いまくる。大変だなぁ。。。
公園→駅前→カルフール→駅前→アウトレット・・・とどんだけ歩くねん、臨月妊婦!

世話好き&おままごと好きの姫は、おうちでもぬいぐるみをいっぱい並べて色々やってますが、外に行っても、ぬいぐるみ、赤ちゃん、動物が気になる様子。今日は、コアラ相手に1人芝居
「もしもし??うん、うん、、、え?」と携帯を当ててひたすら独り言が続く姫・・・。
DSC06892.jpg

今日はお友達にもいっぱい遭遇し、その度に興奮し、はしゃぎ・・・を繰り返し、ランチも拒否。
DSC06894-2.jpg
なんとかおにぎり1つ食べて撃沈
じゃあ1人ランチでも~と思っていたところにリトミック友達Kちゃん親子にばったり。というわけでランチをご一緒に
姫はまだ30分ちょっとしか寝てなかったけど、Kちゃんに起こされ、最初は若干不機嫌。でも、仲良しさんなので、すぐに大はしゃぎ♪
DSC06901-2.jpg
一緒にお茶もして、満喫の1日。

しっかし、平日に6時間外出しっぱなし、なんて、久々かも~。よく歩きました。おかげでおなかもいっぱい張ってて、いい感じ
赤ちゃん~、そろそろ出てきてもいいんじゃないの~!??

昼寝短かったので、帰る時は「帰らない~!まだ遊ぶぅ!ママバイバイ!」と大騒ぎ。無理やり抱っこして連れて帰り、中途半端に寝られては困る!とそのままシャワー。シャワーを浴びてる最中もずっと「抱っこ~」攻撃に遭い、どっと疲れた私・・・今日陣痛来たら、出産に耐える体力残っているのか

La Festa Mille Miglia 2008

2008.10.14 (Tue)

今朝はちょっと早めの6:30過ぎに起床した姫、いつもより少し短めの9時間睡眠でしたが、ご機嫌さん。なかなか産まれる気配もないので昨晩&今朝焼いたパンで朝食。
DSC06873.jpg
白パンでピザ、ハムチーズロール、さつまいものパン。今度こそ、成形パンは出産前ラストか??
あ、一昨日私が無理やり切った短すぎ~&バラバラすぎ~&ダーリンに不評の前髪がバレバレだっ。。。(笑)

そして今日は、昨年ミーハー魂で見物しに行った車のイベントLa Festa Mille Miglia 2008に行ってきました~。
クラシックスポーツカーが100台以上、関東やら東北を4日かけて走ってるわけですが、本日は最終日、ゴールの横浜への通過点がうちのご近所。知ってる顔もちらほら。参加者には芸能人もちょこちょこと。
マチャアキ~
DSC06881.jpg
ジローラモ~
DSC06885.jpg

あとは、東儀秀樹さんとか西田ひかるさんとか。今年はマッチいなかったなぁ。。。
高そうな車ばかり(メンテもお金かかりそ~)、エンジン音もすごいし(ご近所迷惑になりそ~)、普段は普通の車に乗ってるのかしら?(と、どうでもいいちっちゃなことが気になる庶民・・・)

姫は途中までご機嫌に旗振りながら見てたけど、途中からは飽きてきたのか、お友達の赤ちゃんに夢中↓
DSC06889.jpg
出会った頃は人見知りなのか何なのか会うと泣いてばかりいたNくんパパにもすっかり懐き、抱っこしてくれないママの代わりに抱っこしてもらったり、遊んでもらったりご満悦♪↓
DSC06890-2.jpg

ご近所の通過は10:30~12時くらいでしたが、早起きのせいで途中からは指しゃぶり~。(一向に指しゃぶり止められませ~ん)
帰ってランチして、爆睡中(ただいま14時過ぎ)。今日もおなかはちょこちょこ痛いものの、まだですな、たぶん。。。ダーリンは本日東京でお仕事なので、赤ちゃん、今日は駄目ですわよ~!

体育の日だし・・・

2008.10.13 (Mon)

せっかく体育の日だし、運動でもするか~。

DSC06869.jpg

姫さん、ジョーバ試乗中・・・。
奥は臨月の私。どうです?おなか臨月っぽくないでしょう??
小さかったおなかですが、これでも、ここ2-3週間で一気に大きくなり、動きも鈍い鈍い。
ちょっと動く度に「よっこらしょ」が口癖、キッチンに立つ時は斜めじゃないと立てない・・・姫のときは最後までまっすぐ立ってたような気もするので、姫の時よりすでに大きいのかも。姫にも、「しんどい?」「おなか痛い?」と頻繁に心配される今日この頃です。

3連休最終日の本日、買い物行ったり、パワーつけるためにお肉食べに行ったり、お散歩行ったりのんびりと。
希望としては、家族揃ってる連休の間に早々産まれてもいいかも~、と思っていましたが、おなかが頻繁に張るものの、兆候なし。残念。
次は来週末に期待!ちなみに、姫の時は、微弱だったけど陣痛開始は土曜日でした☆

ペンギンLOVE

2008.10.12 (Sun)

新聞屋さんにチケットをいただいたので、今度こそ出産前最後のおでかけかな!?と、行ってきました葛西臨海水族園。新聞屋さんは色々チケットくれるので有難いっ。
DSC06834-2.jpg
連休ということで、とにかく人だらけ~。

1年前に来た時よりもはしゃいでいた姫。なかでもペンギンに1番喜んでいました。
DSC06856.jpg
パパ&ママがそばにいなくても、人混みに入って1人でペンギン見物。
「ペンギンさん、何してるの~?」と話しかけてみたり・・・(あやしいっ)

ペンギンであれば、生きていなくても嬉しいらしい↓
DSC06860.jpg
ひたすら赤ちゃんペンギンに話しかけ続け・・・

外に出ても売店前のぬいぐるみにぎゅ~。
DSC06862.jpg
パパとママが立ち去っても、しばらくはじっと動かず。

お昼頃から15時過ぎまで水族園&公園で元気に遊び、帰りは「楽しかったね♪」と言いながら車に乗り、駐車場出た途端に撃沈zzz
帰ってからも寝続けてます。次はいつ行けるかなぁ?
しっかしよく歩きました。おかげで今日はおなかもよく張ります。いい感じ?

下降中。

2008.10.11 (Sat)

本日、37週2日。朝から検診に行ってきました。
ついに3000g突破の3062g!1週間で500g増えるなんて・・・どうりで最近体が重すぎる&体重が増えると思った・・・ふぅ。
姫なんて、予定日9日超過で産まれても2830gだったのになぁ。まだ37週なのに大きいのは男の子だから?ま、姫も予定日あたりに一度3000g超えてますとか言われたし、今回も計測によるズレであることを願おう・・・ あまり大きいと出産大変そうだし(涙)
赤ちゃんは順調で、ちょっと下がってきているようですよ~。でも、子宮口はまだ開いておらず、来週の検診までは大丈夫かなぁ、との先生予想。でも経産婦なので、陣痛が来てしまえば、一気に産まれちゃうので、油断は禁物!とのこと。ほいっ。
姫も超音波映像を一緒に見ながら「あ!赤ちゃんだ!」と興奮気味。産まれたらチャイルドシートは後部座席→助手席に移動させること、などなど、色々と理解している様子。頑張れ、お姉ちゃん!

帰りは家族3人でお蕎麦屋さんでランチ、ダーリンは昼からお仕事に行っちゃいました。ネムネム姫は大号泣でお見送り。
「パパにちゅ~できなかったね・・・」
と行ってから1人反省会。昼寝気分も覚めたようなので、一緒にケーキ作り~♪
DSC06826.jpg
お菓子なんて、次いつ一緒に作れるかわからないのでね。本日はカロリーも気にしつつのノンオイルバナナスフレシフォンケーキです。
最後に生地とメレンゲを丁寧に混ぜるべき工程、「姫ちゃんも~!(←最近の口癖)」というわけで、泡がだいぶとつぶれちゃいましたが、しゅわしゅわ~の美味しいケーキになりました。
夜にパパが帰ってきたら、パパにもあげようね、姫♪

ちなみに、昨日出没した虫さん、22時半頃ダーリンが帰宅して、ベランダに追い出してくれて一件落着。それまでは、近づいてこないようにチラシを置いて進路妨害したり、色々と消極的に頑張るだけで、一向に退治する気にはなれませんでした。昔母親が虫を退治する姿を見ていて、母になると女は強くなるのか、と思っていたけど、どうやらそうでもないようです・・・。

小心者

2008.10.10 (Fri)

今日は体操。いつも通り、H先生にべったりで、マット運動でママが子供の足を持って手押し車~の時も、「ママはやっちゃ駄目!H先生、おねがいします」とか言って、H先生に足を持ってもらっていた姫。
体も重いし、私は楽でいいのだけれど・・・ リトミックといい、体操といい、先生方すみません^_^;
近所の小学校は前期後期の二学期性、今週は秋休みなので、小学生のお兄ちゃんが2人来てたのですが、どちらも面倒見のよいこと!小2の男の子はママ代わりになってもうすぐ3歳の妹にくっついて一緒にマット運動やったり。小1の男の子は、2歳の弟の運動を父のような笑顔で見つめ、7ヶ月になる妹の面倒を見ていて・・・ 私もお兄ちゃん欲しかったけど、お兄ちゃんっていいな☆
姫も面倒見のよいお姉ちゃんになるのよ~!

体操の後は、Sちゃん親子と初めてご近所のファミレス バーミ○ンへ。アンパンマンキッズメニューを見て、テンションあがる子供たち、でも出てきたら、アンパンマンとは全く縁のないお子様ランチでした・・・残念。
DSC06817.jpg
さすがに子連れだらけ。味はともかく、おもちゃがもらえたり、3歳まではドリンクバーが無料だったり、気兼ねもしなくていいし、なんとなく子連れが多いのは納得。(また来るかどうかは別問題として・・・)

いつも通り、帰ってお昼寝→雨が少し降っていたのでおうち遊び→晩ご飯・・・・と順調に過ごしていると、ダイニングテーブルの下にいつもと違う気配が・・・
こんなお客がぁぁぁぁ↓↓
DSC06822.jpg
友達と電話中だったし、気丈に振舞っている風だったけど、明らかに動揺していた私・・・
そんな私の動揺は伝わり、私の怖がりも遺伝していて、姫も半泣きモード。ダーリンに画像付でヘルプメールを送ったものの、「蝶の幼虫とかだから大丈夫!チラシとかに乗せてベランダに移動させて!頑張って!」との激励メールが・・。
姫は、上っちゃ駄目と言われているのでよほどのことがない限り上らないテーブルに上って避難してるし・・・ 私も退治できずに、部屋から消えないように見張ることしかできないし・・・
あぁ、ダーリン早く帰ってこないかなぁ(涙)
こんな私、田舎暮らしはできそうにありません~。

眠り姫

2008.10.09 (Thu)

妊娠すると、集中力散漫になるって言いますが、確かに時々思い当たる節が・・・
昨日の夜、久々にちぎりパンを仕込んでました。最近は、しんどいを理由にHBおまかせ食パンしか作ってなかったので。正方形の型だから3*3か4*4だなぁ・・・と思いつつ、生地の重さを量って、均等に分けて丸めて型に詰めて・・・って半分以上詰めてから、

あ、3*4で計算してた・・・

めっちゃ考えながらやってたつもりだったのに~。これは妊娠のせいか、天然ボケか!?
そういえば、前に義妹が遊びに来てくれた時もパン焼くのにイースト入れ忘れて巨大せんべいみたいなものが出来てたっけ(涙)
そんなわけで、形はいびつながらも(そりゃそうだ!)、途中から冷蔵庫でゆっくり2次発酵して、朝に焼いたちぎりパンの朝ごはん↓
DSC06805.jpg
ちぎりパンと昨晩のかぼちゃスープ、コーン入りスクランブルエッグ、たこさんウインナー、バナナヨーグルト。(注意:毎朝こんだけ頑張っているわけではなく、頑張った朝だからブログに載せている、ともいう。入院中、朝ごはんこんなに作ってあげられるかなぁ・・・と今朝ダーリンが呟いてたけど、パンと牛乳とか野菜ジュースだけでも姫はきっとご機嫌ですわよ~!)
焼きたてパンって美味しいなぁ。またパワーがあったら作ろう。

そして今日はリトミック。相変わらず先生に懐きまくりで、みんなで輪になって手をつなぐ所も、本来はママと手をつなぐ所も、なんだか先生にべったりの姫でした。帰りは靴下&靴を「先生おねがい」と履かせていただき、臨月妊婦ママは、周囲に甘えまくりでございます。
先週のリトミックで描いたうさぎちゃん。目は姫が描きました。それっぽい~!上手上手!
DSC06816.jpg

ランチはKちゃん親子とご一緒に。
DSC06807-2.jpg
ランチ後は、すっかり安静グセがついて運動不足な私の運動も兼ねて、お散歩がてらみんなでカルフールへ。
途中公園で大はしゃぎの1&2歳児2人。はしゃいだ後は、Kちゃんの三輪バギーに乗せてもらってご機嫌さん。
DSC06814.jpg
よほど乗り心地が良かったのか、カルフールに着いてリトミック友達Aちゃんに遭遇して、Aちゃん&Kちゃんがはしゃいでいても、一向にバギーから降りようとしない姫。
我が家もベビーカー購入の際、三輪を検討してパパは買いたかったんだけどねぇ、なんせ私がチビッ子だし、神戸では電車にもよく乗ってたし(三輪は幅が大きすぎて自動改札通らない・・・)、重いし、、、とパパを説得して、ちっちゃめのB型ベビーカーを買ったんだよねぇ。三輪の方が良かったかい、姫?
同学年だけど早生まれのAちゃん&Kちゃんは、どちらも眠り姫とは対照的で、まだ1歳半なのに昼寝をしない日もあったり、夜なかなか寝なかったり・・・睡眠に関する愚痴大会。どうやったら姫のようにいっぱい寝るのか?と聞かれても、姫は新生児の頃からよく寝る子だったからなぁ。。。さほど睡眠に関しては悩んだこともなかったし、赤ちゃんの時なんて床(あ、布団か)に置いておけばずっと寝てたし、0歳児姫の育児は楽だったなぁ。
確かにいまだに昼寝もいっぱいするし、夜泣きもせず朝までぐっすり寝るし、だからこそ2人目をすぐに考えられたのかも。
パパとママが先に寝てもそのまま諦めて寝ず、1時間泣き続けたり・・・夜に散歩行かなきゃいけなかったり・・・抱っこしないと寝なかったり・・・のAちゃんママが2人目考えられないっていうのも無理はないかも。Aちゃんのパパもママも良く寝るタイプみたいだから遺伝でもなさそうだし、困ったもんだ!

てか、2人目そんな子が産まれたらどうしよ~~~~。と不安になったりして。

そんな不安をよそに、帰りは眠すぎてベビーカーに乗りながらグズリ、そのまま寝ちゃいました。8ヶ月下のKちゃんは最後まで起きてたんだけどねぇ、姫!
帰ってからも寝続けていて、もう2時間くらい経つかな?ごはんの支度も終わったし、さて、どのタイミングで起こそうか、と悩む夕方17時半・・・。

無駄足・・・

2008.10.08 (Wed)

今日は2回目のポリオ注射!ちょうどお昼寝タイムの13:30~受付開始というわけで、午前中に1時間ほど睡眠とって、姫がパンが食べたいというのでおうちになかったし、外でパンを買って雨上がりの公園にて仲良くパンランチ。
DSC06798.jpg
水曜日だけご近所に売りに来る揚げパン屋さんのきなこ味が大好きな姫さん。
これとサンドウィッチを仲良く分け分け~。

図書館で時間潰して、13時前には番号札12番をGET!早めに受付スタートしたものの、30分は待ったかなぁ。。。相変わらず子供の多い街だ。。。0-1歳児が大勢で姫は1番大きかったかも。
受付→検温→ドクターによる内診・・・と泣いたり愚図ったりする子が多い中で、優秀な2歳児姫さん。先生にも「こんにちは。お願いします。」とおなかを出し、口もあ~んと大きく開けて診てもらい、最後は甘~い経口注射♪

のはずが・・・ 注射担当の保健師さんに、「あれ?お母さん、予定日はいつ?」と聞かれ・・・臨月に入っているとわかって、ドクターに相談→注射不可となりました。
ポリオは、注射後1ヶ月は便にウイルスが出うるので、赤ちゃんが早めに産まれた場合、赤ちゃんへの感染リスクがある、という理由。
そんなんもっと早くに言ってよ~!!!
「甘いおくすり飲める!」と姫のモチベーションをあげまくって、ずっと良い子でいてもらったのにぃぃぃ。
臨月の割におなかが小さすぎて、最後の最後まで誰からもストップがかからず、ドクターにも気付かれず、というわけです。
あ~、無駄な1時間を過ごしてしまった・・・ こんなことなら他の予定入れればよかった~!出産前の貴重な1日を・・・(涙)
次回は来年6月、赤ちゃんとのW注射です。うぅ、大変そう・・・。

ダーリン外食につき、本日もお子ちゃまメニューの晩ご飯。
DSC06804.jpg
野菜たっぷりカレーピラフ、かぼちゃのスープ、姫のリクエストによりアンパンマンポテト。
水分少ないカレーをさくっと作ってごはんと炒め混ぜしただけの簡単ピラフ。ピーマンも食べてたけど、たぶん初めて食べたんじゃないの~、姫?? 今日もモリモリ完食。
寝る前に「今日はあま~いの(=注射)なかったね・・・」と何度も何度もブツブツ言いながら20時半就寝。根に持ってるかな。
さ、明日から37週(=正期産)突入!赤ちゃ~ん、いつ出てきてもOKよ♪ちなみにダーリン予想では10月25日(土)、私予想ではもうちょっと早く(←お互い希望含)、どうなることやら。。。

2歳児カップル

2008.10.07 (Tue)

今日は良いお天気だったので、Nくん親子と一緒に久々に公園へ。水道&砂場で泥だらけで遊ぶ子供たち。
Oct7 (4)
男の子たちは、水溜りでも遊んで大変なことになってましたけど・・・ さすがに昼間からシャワーなんて仕事を増やしたくなく、ストップかけておきました。ごめんよぅ、姫。
ま、姫は私の存在が見えてないのか?というくらい「Nくんママ~、お団子作って~」「Nくんママ~、お水出ないよぅ」・・・・と延々とお相手してもらっていてかなり満足げでしたが。(Sちゃん、いつもありがと!)

帰り道、「姫ちゃん、Nくんちにおいでよ!」「うん、行く♪」と2歳児2人で予定が決定。
さっきまで「ママ眠い・・・帰ってネンネしよっか」って言ってたのは誰だったっけ???
無理やりNくんちにお邪魔し、急遽ランチ&デザートをご馳走になってきました☆
Oct7 (10)
豆乳とゴマ風味のパスタ&Nくんばあばお手製パン。どちらも美味~!
デザートには、Nくんがばあばと一緒に作ったという抹茶のロールケーキ&クッキーを。
Oct7 (11)
泡々のフォームミルクと一緒に♪ って贅沢な2歳児カップル!
こちらもめちゃくちゃ美味しかった~。Nくんまた作ってね!(って、2歳男子におねだりする30代女子・・・)

久々に2人が遊んでるところを見たけど、どちらも成長した感じ。かなり仲良く遊べていて、感激。
Oct7 (5)
眠かったはずなのに15時半近くまで頑張り、「帰らないぃぃぃ」「まだ遊ぶぅぅぅ」と抵抗。結局泣きながらとぼとぼ帰宅。マンションの廊下では指しゃぶりまで始め、帰ったら1分とかからずに撃沈zzz
2時間ほど寝て目覚めた後、「Nくんママは?Nくんは?」と確認。いないことがわかると半泣き。
よほど楽しかったのね~。出産までにまた遊べるかしらん?

おままごと

2008.10.06 (Mon)

お天気も悪かったし、今日はおうちでのんびりday。
朝から姫はご機嫌ななめ。おとな気なく応戦しておきました(笑)

家ではぬいぐるみ相手におままごとブームで、ひたすら話しかけ、ママごっこ。
「お馬乗る?」と言って木馬に乗せてあげ、落ちたら「痛かった?大丈夫?痛くないよ!」と励まし・・・
「ママ~、ティッシュちょうだい!プ~さんがエンエンしちゃったの・・・」
(ちなみに絵本やTVで誰かが泣いていると、必ずティッシュを要求し、拭いてあげます)
「おなかすいた?」と言ってキッチンセットで何か作って食べさせてあげ、「眠い?ネンネする?」と言ってみんなを自分の昼寝布団で寝かしてあげ、自分は畳の上で寝ていた、本日のお昼寝の図↓↓
Oct6 (2)
なんて、健気な・・・。
その健気さで、1日中良い子でいてくれればいいのにぃ。
良い子の時と、駄目駄目な時の差がどんどん大きくなっている気がするのは、出産前だから?単に2歳だから?う~ん・・・

今日はダーリン外食につき、姫と2人だけの晩ご飯。1日家にいるとスイッチ入らず、全く作る気も起きなかったけど、「ご飯食べるぅ!」とせっつかれ、パワーを振り絞って、20分もかけずに料理終了~。
Oct6.jpg
ナポリタン、キャベツとしめじのミルクスープ、アンパンマンポテト&トマトってランチみたいな晩ご飯でしたが、完食。おこちゃまメニュー好きなのね~、と改めて確認。

昨日8時間睡眠、お昼寝も1時間強だったから、今日は早く寝てくれるかなぁ?ただいま19時前、食後のリクエストでしまじろうのDVD観てます。早くお風呂に入って寝ておくれ~。

ready!

2008.10.05 (Sun)

本日、妊娠36週4日、検診行ってきました。
赤ちゃんは約2600gで元気元気。全く問題ナシ。
先生からも、「もうおなかがいっぱい張ってもOK!準備OK!」とのコメントをいただきました。
というわけで、周期産まではあと4日あるものの、準備OKです~。

出産前最後の美容院にも行って、私自身も準備が着々と・・・。
心残りはないかなぁ。。。あ、名前考えてない^_^;

体力つけるべく、晩ご飯はうなぎ。って今日産む気!??

パワー全開

2008.10.04 (Sat)

ダーリンお仕事の土曜日でしたが、中高時代のお友達2人&姫より1つ上の学年のRくんが遊びに来てくれました~。
臨月を言い訳に簡単おもてなし。野菜いっぱいクリームシチュー、さつまいもごはんのおにぎり、オニオンフライ、トマトとモッツァレラチーズのサラダ&買ってきたパン。
DSC06781.jpg
ん?今日は全然いい写真ないなぁ。。。

昨日寝る前に、「明日はRくんが遊びに来てくれるよ」と姫に言ったところ、そこから延々と1人会話(独り言?)
「仲良く遊べる?おもちゃどうぞできる?できるよ!頑張れるよ!」
隣にいたクマのぬいぐるみにも「クマちゃんも頑張ろうね!」と肩をポンポンと叩いてお姉さん風。
その宣言通り、結構仲良く遊べてたかも。最近、どうぞ、がまた少し上手になってきました。成長してきたかなぁ。途中、おもちゃを貸せずに涙することもあったけど、比較的平和だった2歳児2人。
姫もだいぶと聞き分けがよくなってきたけど、来月3歳になるRくんを見てると姫よりも聞き分けが良い!やっぱり2歳も後半になると成長するんだなぁ。姫も楽しみだっ。

それにしても男の子は元気!家の中でも走る走る!姫も一緒に走る走る!一緒にでんぐり返しをやり続けたり・・・パワー全開。
力も強い強い!ボールを投げてもすごいスピード!これがまだ2歳っていうんだから、、、いやぁ、、、男の子の母になれるんだろうか、私、、、
おなかの赤ちゃん、女の子であってくれないだろうか、とちょっと思ったり(笑)

楽しかった姫さん、21時過ぎにみんなをお見送りし、すぐに寝たそうだったけど、汗だくだったのでシャワー浴びて、コテンと寝ました。いい夢見るかな?
フルーツやお菓子などのたくさんのお土産、ありがとう☆また遊びに来てね!

さ、明日は珍しく日曜日に検診。そろそろ子宮口でも開いてるかしらん?臨月に入ると1週間に1回検診に行かなきゃいけないから、そのたびに一時保育っていうのも・・・というわけで家族揃って病院に行く予定。今朝姫に「明日は病院だよ」と言うと「姫ちゃんは保育園?」って聞かれました。病院=保育園か。。。保育園っていうと、すごく行きたそうな時もあったり、寂しそうな時もあったり・・・実際はどっちなのかなぁ。出産までにもう一度くらい保育園行ってみる??

念願

2008.10.03 (Fri)

今日は体操。行く前は眠そうだったけど、いざ教室に着くと、超ご機嫌♪
DSC06773.jpg

そして、最後の手をつないで輪になってご挨拶~の時は、真っ先に先生のもとにダッシュ↓
DSC06775.jpg

体操終わった後は、ついに、ついに、念願が叶いました。
「せんせ~、抱っこして~」とおねだり。
DSC06776-2.jpg

さ、今日から何を目標に頑張るんだい、姫さん?

ご機嫌ではあったけど、今日はエンエン姫さんも全開。意味不明によく泣いていた1日でもありました。ふぅ、疲れた。
(ってまだこれからお風呂入れなきゃ駄目ですけど・・・)

粘土

2008.10.02 (Thu)

今日はリトミック。手をつなぐ時は、必死に先生の隣を死守し、帰りは靴下&靴まで履かせてもらっていた甘えん坊姫。妊娠して、ママに思い切り甘えられないストレスでもたまっているのか・・・。だいぶと我慢させてるのでね。抱っこなんて、滅多にしないし、ママにはもう抱っこしてもらえないもの、と思っているはず。たまにふと「ママのおなかには赤ちゃんがいるから・・・」といわれたりすると、色々と我慢してるんだなぁ、と切なくなったり。ごめんよぅ、姫。もうちょっと待っておくれ~。今日から臨月。あと1ヶ月以内にはママも身軽になるから~。ま、赤ちゃんが抱っこLOVEの子だったら、ますます姫の抱っこは難しいけど・・・。姫のように1人で勝手に寝るのがLOVEな子になるよう祈ってて~!

リトミックの後は、Kちゃん親子とお外でパンランチ。姫はKちゃんの納豆巻も奪い、パンもたらふく食べてました。食べすぎちゃう??
ということで、食後の運動は、最近のブーム、木のお掃除!?
DSC06765.jpg
ウェットティッシュで「ふきふき~」と言いながら、木を拭いてます・・・。
半年前に出会った頃はまだ歩けなかった8ヶ月下の3月産まれKちゃんもだいぶ走るのが上手になり、姫と一緒にかけっこしたり、仲良しさん☆
1歳児の肉体的成長って、スゴイなぁ。2歳児は肉体的っていうより、精神的成長の方がスゴイので、なんだか忘れ気味。姫にもこんな時期あったのにね。

帰ってお昼寝した後は、おうちで初めて粘土を出してあげました。お友達のおうちなどではやったことあるのですが、口に入れるかなぁ・・・って思って、買ってはいたものの出し惜しみしてました。(面倒だっただけじゃない?という噂も・・・)
案の定夢中!「ごはん食べない!」と言い張り、ずっとやってました。
DSC06768.jpg
入院中ならびに産後の引きこもり生活の楽しみが増えて、何より♪

今日から臨月。周りでは臨月とは思えないほどおなかが小さい!といわれている私ですが、明らかに動きが鈍い。しんどい。姫の時は、臨月に入っても毎日散歩、週に2-3度マタニティビクスに電車で通い、安産効果があると聞いては床の拭き掃除に励み~と元気な生活をしていたはずなのに、ちょっと出歩くのも一苦労な日々。どういうこっちゃ。あぁ、早く産まれて欲しい。。。

追伸:三十路会メンバーズへ→千葉に来る前にみんなにいただいた服、本日デビューしました~。去年は大きかったので、今年こそ!と思っていたら、なんだかミニ気味! 
痩せたらもっと丈が長くなるのか・・・(笑) 
DSC06761.jpg

ポーン!

2008.10.01 (Wed)

今日は、姫とカルフールデート。もう最後かも・・・なんて思いつつ。ま、ごはん作ったり、お風呂に入れたりするたびに、毎回出産前の最後かも、って思ってますけど(笑)

ペットショップで犬&猫を見て、雑貨屋でのお買い物に付き合ってもらった後は、いつものコース、ゲームセンターへ。姫のお気に入りの1つは、これ↓
DSC06760.jpg
DSC06759.jpg
子供用のステップも自分で取りに行き、楽しそうに太鼓叩いてます。
って、そんなに通ってないんだけどなぁ。。。
お友達にも遭遇したりして、そこそこ長居。寒い&天気イマイチとなると、みんな考えることは同じか・・・。

食材調達した後は、仲良くランチして帰宅。
今日は、グズりもなく、平和&仲良しな1日でした。最近、姫がグズると、「ニコニコ姫ちゃんがどこか行っちゃった・・・探しに行かなきゃ!」と言ったりするのですが、今日は・・・

私:「ニコニコ姫ちゃんは?」
姫:「ここだよ」(自分を指さしながら・・・)

私:「エンエン姫ちゃんは?」
姫:「ここだよ」(自分を指さしながら・・・)
私:「え?今日はエンエンしてないけど??じゃあ、グズグズ姫ちゃんは?」
姫:「いないよ」

とのことでした。そりゃ、平和な日だわ。

そして、最近姫が、「もうすぐ赤ちゃんがポーンと出てくるよ!」といいます。
どうやら、赤ちゃんはおなかを突き破って、上に向かってポーンと飛び出してくる、と思っているらしい。
黒ひげナントカのゲームのように・・・。姫が受け止めてくれるそうです。心強い!(笑)
そんなに簡単に出てくるといいのだけれど☆
とても楽しみにしているようで、「赤ちゃん抱っこするの~」「赤ちゃんヨシヨシするの~」とか言ってます。良いお姉ちゃんになるかしら?
なんだか懐かしい、子宮が収縮したような痛み、つま~り、前駆陣痛みたいな痛みを感じた妊娠9ヶ月最終日の本日。
早く産まれちゃうのかなぁ。。。私の陣痛の記憶も怪しいところですが。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索