HAPPY LIFE

***achaの日記***

☆祝1ヶ月☆

2008.11.30 (Sun)

王子くん、無事に生後1ヶ月を迎えました♪
問題なく、すくすくと育ってくれているので、何よりです。
それを祝して、というのは建前ですが・・・ 姫の好きな店長のいるイタリア料理屋さんが、今日で一時休業すると聞きつけ、ランチしに行ってきました~。久々の外食☆ 
美味しかった~。姫も超ご機嫌。久々だったもんね~。来年独立するんだそうです。姫の大好きな店長さんと記念撮影↓
DSC07230.jpg
どうです?姫は面食いですかぁ??
マンションの目の前という好立地だったので、休業は残念すぎるっ。メンバー変わってまた再オープンすることを期待しつつ・・・(味が変わらないことも期待しつつ・・・)

その後はブラブラとお散歩。最近引きこもってるのになぜか体力がついてきた姫は、走る走る・・・ ほんと元気だなぁ。。。
そして駅前の大道芸に釘付け↓
DSC07234.jpg

3時間ほどの外出中、王子くんはというと・・・
DSC07228.jpg
ずっとこんな感じでした(笑)
姫がまだちっちゃかった頃は、外出なんて大変だし・・・って思ってたけど、今思うと、歩き出すまでが、外食や外出がしやすいですねぇ、やっぱり。グズグズしないし、一人でどこかに行ったりしないし。

次の1ヶ月も、姉弟2人とも元気に過ごしてね~!

トイレ記念日

2008.11.28 (Fri)

昨日昼寝せずに24時過ぎまで頑張った姫、それなのに、それなのに、朝もパパの出勤前 7時半には起きてきました。大人だなぁ。。。

今日は、昔一緒に仕事をしていた人が近くのホテルに来てるってことで、会いに行くべく、準備して(荷物は倍だし、めっちゃ大変!)、初めての3人での外出!いつの間にか、街はすっかりクリスマスですね~。マンションロビーにもツリーが☆
DSC07225.jpg

しかし、ご機嫌にいざ外に出たら、思っていたより天気もイマイチ&寒い・・・
先週からうちのマンション工事してます。足場組んでちょっと本格的。あんまり外も見えません~。来年の前半はずっと工事らしく、カーテンも半分閉めてるし、いまいち天気や寒さなどを感じられない・・・しかもたまにめちゃくちゃうるさくて昼寝妨害っ!困ったもんだ。
それはさておき、ホテルまではベビーカー押して姫を歩かせて、だと20分はかかるなぁ、雨降ったらイヤだなぁ・・・と思って急遽中止。ご近所をぶらっと散歩だけして、今日は体操教室だったので、レッスン終わる時間に王子の顔見せ&来週からお願いします、とご挨拶へ。
姫は久々に会うH先生に抱っこしてもらったり、お友達と遊んだり、楽しそうでした!
(が、眠かったのか帰りに寄ったパン屋で、会計前にパンを握って離さない事件があり、ママと大バトルでしたが・・・)

帰宅後、ランチにパンを食べていると、姫が「ウ○チする!トイレ行く!」と。
トイレ行くと言うのは、たまにあることだけど、いまだおしっこは一度も成功していないし、ウ○チもパパがいる時に2回成功しただけかな。なんせ、私と2人の時は、お風呂の前とかにトイレに行きたがったりするものの、空振り続き。
で、今日も面倒だなぁ、と思いつつ連れて行くと、成功♪
というわけで、今日はママと2人の日の初ウ○チ(トイレの方が良いかな?)記念日☆
ランチの続きを食べて、ただいまお昼寝中です。
さすがに寝不足だから、いっぱい寝るかなぁ?

最近のお気に入り↓
DSC07202.jpg
しまじろうの今月の教材(おもちゃ?)のブロック。消防車やらベビーカー、めがね・・・といろんな形が作れて、ずっとやってます・・・ でも、自分ではなかなかできず、常に呼ばれて面倒くさい!早くブームが去ってほしいと、同じ教材をやっているママさん達は思っているはず・・・現に1人発見したし・・・
ちなみに↑これは姫作の車だそうな。

ゲスト三昧

2008.11.27 (Thu)

ゲスト三昧の木曜日♪
午後は、お友達親子4組。4人とも来春から幼稚園で姫の1学年上。
さすがに総勢11名となると、熱気ムンムン(笑)
姫とYちゃんの女子チームは、メロディー付絵本を用いて、♪大きな栗の木の下で♪や♪むすんでひらいて♪などを振り付きで歌ったりして、幼稚園のようで可愛かった~☆
DSC07214.jpg
それに見向きもしない男子たち・・・ 男女の差って面白い。
2-3歳児5名、走る、騒ぐ、喧嘩する・・・ 5つ子なんて絶対育てられないと思った午後・・・
そんな中でも僕は寝るのだ~(by王子) たくましいぞ、王子!
DSC07218.jpg

みんなをお見送り後、何故か昼寝をかたくなに拒否していた姫。夜はダーリンの会社の人2名が我が家へ。
同時期にアメリカ滞在してご近所に住んでいたOさん、帰国して初めてだから1年半ぶりかな。10kgも痩せてて、びっくり~。(ていうか羨ましいっ)
もう1人は、私が会社を辞めた時に後任として営業から本社に異動してきたOくん。
というわけで、昼は来客、夕方は昼寝しない姫が邪魔をしてきて、必死で準備したディナー↓
DSC07220.jpg
暗い上に食べかけですが・・・ 大根と豚バラの煮物、牛蒡の甘辛揚げ、えびと蓮根の春巻、白菜サラダ、切干ベーコン、おにぎり(鮭フレーク&わかめ)&お酒いっぱい・・
久々に仕事の話もいっぱい聞け、男性陣のあつ~い仕事トークにも耳を傾け、楽しい夜でした☆
(男の人ってホント仕事の話好きですねぇ。女性は、お酒飲みながら絶対仕事の話なんてしないし・・・ え?私だけ?)

昼寝もせずにみんなが帰る23時半までテンションmaxだった姫、必死に男性陣の話の邪魔をし、遊び相手になってもらうべくちょっかいを出し続け、ここぞとばかりに食べ続け、元気に遊び続けていた姫、24時過ぎ、コテンと寝ました。お付き合いありがと☆

☆おまけ☆
弟思いの姫、「ママ~、王子を抱っこするぅ。ハイチーズガシャして~!」
DSC07210.jpg

王子の声:「ママ・・・僕写ってませんけど?」
(ご、ごめん・・・)

一人寝記念日

2008.11.25 (Tue)

20081125221709
昨日から思い立って再び指しゃぶりをやめようキャンペーン実施中。指しゃぶりをやめるか、ママの手を握るのを諦めるか、の選択で、昨日は『指しゃぶりやめたっ!』と即卒業。しかし、寝付くのに時間かかり、ママはいらいら

そして今日、指しゃぶりをしたかったらしく『1人で寝る』と言いだし、寝室で一人にしたら、15分後に見に行くと寝てましたぁ
1人寝記念日

寝かしつけは、私にとってかなりのストレスで、家事も残ってるから一緒に寝れるわけでもなく、何もせずに一時間とか過ぎるのが、もったいなく思うのですこれって私だけ?
姫も気を遣ってくれたのかしらん
明日も1人で眠れるか、乞うご期待

写真はお姉ちゃんが寝て、平和に眠る今日の王子くん

従姉ちゃん♪

2008.11.24 (Mon)

連休最終日は、従姉ちゃんファミリーと王子くんの初対面☆

「はじめまして♪」
DSC07183-2.jpg

王子よりもはるかにテンションあがっていた人↓
DSC07190.jpg

従姉ちゃんや姉夫婦にノンストップで話しかけ続け、遊んでもらい、夕方まで昼寝もせずハイテンションでした。
しっかし、同じ関西人の親なのに、どうしてこうも違うものか・・・ 明らかに3枚目キャラ&ボケ突っ込みをする関西人キャラの姫と、クールな2枚目風 都会キャラの従姉ちゃん・・・ 育て方の違い!??

今回もおもちゃや洋服、靴とおさがりを山ほどいただきました!いつもありがと!
王子の声:「ぼ、僕のは???」 

インフルエンザ

2008.11.23 (Sun)

3連休も2日終わりましたねぇ。
姫はパパとおでかけしたり・・・(私が誘っても「パパと!」と拒否されました(T_T)
みんなお昼寝中に私1人でのんびりお買い物に行ったり、相変わらずのんびりdayが続いています。

で、今日やっとインフルエンザの注射をしに行きました。
ご近所の病院は、ワクチン完売状態で、唯一小児科&内科併設のクリニックが当日受付のみで摂取可能。というわけで、私1人で朝から予約の名前を書きに~。すぐに注射できるってことだったので、とりあえず私1人で注射。
バトンタッチで、姫&パパが注射へ~。姫にとっては1年ぶりくらいの注射でしょうか・・・ 1歳過ぎで受けた麻しん風しんの注射以来かな。
行く前に、元気になるお薬を打ってもらうということ、先生にご挨拶すること、泣かないこと、をお約束。
守れたら帰ってからジュースを♪ というお約束をしてパパと出発~!

結果は、全く泣かず、元気に帰ってきました~。ジュースの力ってすごい☆

そんな姫さん、ここ数日、ゴンタさんです。頻繁に愚図ってます・・・
反抗期か?赤ちゃん返りの一種か?
その反面、王子は夜中、3時間ごとくらいに授乳で起こされるものの、おっぱい飲んだらすぐに寝る良い子です。
両方が手のかからない良い子になる日はないのか~い??

王子の声:「今日もお姉ちゃんに襲われたっ」
DSC07178.jpg

おまけ:本日の晩ごはんは、姫の大好物、筋子↓
DSC07177.jpg
義母が送ってくれました~!ご馳走様です^^
姫はいくらやら筋子といった魚の卵が大好き。放っておけば、延々と食べ続けるので要注意です~!

2008.11.21 (Fri)

今日は、体操教室が同じで同級生の5月生まれSちゃん、6月生まれTちゃん、そして7月生まれの姫、と女子3人が我が家に集合。

Sちゃんは、姫と似た性格で、姫との衝突は多々あり。しょっちゅう同じおもちゃを取り合いになり、おもちゃを引っ張り合い、どちらか、もしくは、両方が涙。
Tちゃんは、マイペースで、おもちゃの取り合いには全く参加せず。
同じような月齢で、どうしてこうも違うものか・・・。

姫は、特に我が家では自分の大好きなおもちゃは貸せない傾向・・・ 
でも、取られそうになったら逃げたり、引っ張り合ったりするくらいで、人が持っているものを攻撃してまで取ったりとかはないのですが、今日は手にしていたプーさんのぬいぐるみをSちゃんに取られそうになり、思わず

がぶっ

とSちゃんの手を噛んだのです。。。
姫が攻撃するのは、本当に久々かも。どちらかと言えば、年下にさえ攻撃されて泣かされるタイプなので。
どうしたのだ~、姫~!

最近は、姫に考えさせることを心がけている私。なんでも指示したり説明したりせず、怒っている時も、何故今私が怒っているのか、誰が悪いのか、なぜ悪いのか、といったことを、姫に考えさせ、ちゃんと答えさせたり謝ったりさせる、といったちょっと躾っぽいことをやりつつあるのです。
姫が噛んだから悪かった、Sちゃんは痛い思いをした、ということは、あっさり答えられたものの、そこから謝るという行動にはすぐには移せない・・・・ ま、時間はかかったけど、最終的には自分が悪かったから、ちゃんとごめんなさいしなきゃいけないことを理解し、謝っていましたが。

難しいなぁ、躾。もう噛んじゃ駄目ですよ、姫!


おまけ:昨晩は3時頃おっぱいで起きて、そこから寝付くまで1時間くらいかかっていた王子くん。その間に珍しく姫がお目覚め。王子がグズグズしていたので、「ママ、抱っこしてあげて!」と優しい言葉を寝起きにも関わらず言っていた姫。えらいなぁ、と思っていると、いきなり姫が言ったこと。

「今日、脇洗わなかったね」

え?そうなん?
最近は髪も体も自分で洗ってるので(背中やおしり、後ろ髪などはフォローしますが・・・)、さすがに脇を洗ったかどうかは見てなかったわぁ。てか、夜中にそんなこと気になる??

添い寝

2008.11.20 (Thu)

今日はリトミックのお友達親子2組が我が家へ。今月2歳になったAちゃんとNくん。

おうちの中で2歳児3人が大騒ぎしていても・・・
周りを囲まれて、いじられまくっても・・・
DSC07166-2.jpg

初対面のお姉さんにチュ~されても・・・
DSC07168-2.jpg

僕は今日も元気です♪by 王子
DSC07165.jpg

昨夜は姉弟仲良く寄り添って寝てました☆ 姫おねえちゃん、添い寝してるつもりかな?
DSC07162new (1)
事故防止のため、寝た後はベビーベッドに避難させましたけど。。。

周りのママさんに色々聞いてると、やっぱり男の子の方が手こずる確率が高いよう・・・ 今日来ていたNくんママいはく、背中に敏感センサーがついてるのか?と思うくらい、ベッドに置くと目を覚ましてた~、とのこと。しかも夜だけスイッチON! 王子もその傾向だなぁ。そのスイッチどこにあるの~!!

ちっちゃな夢

2008.11.19 (Wed)

今日はKちゃん親子が我が家へ。
同じリトミックに通うKちゃんは同学年とはいえ、3月生まれ=8ヶ月下なので、年下の面倒を見るかのように姉妹のような雰囲気のお二人さん。ちょこっとおもちゃ貸せないことはあったものの、概ね平和な1日☆ 同級生のお友達っていいねぇ。
買ってきてくれたランチ+唯一準備したかぼちゃスープを一緒に食べ、平和に遊ぶお二人。
DSC07163-2.jpg

楽しそうで何より
ママ達ものんびりお話できて満足♪
2人とも眠そうになってきたので、15時過ぎに解散!お見送りの5分後には寝ていた姫
まだまだ昼寝命です

Kちゃん親子がいる4時間くらいの間、おっぱいのために1度目を開けただけの王子くん・・・昨晩も私が寝ようとした11時半頃に起きて、そこから熟睡に入るのに2時半までかかりました~
その後、5時半頃再度授乳、一度着地に失敗したため敢え無く添い寝決行で再び熟睡へ!
ダーリン出張中なので朝はゆっくり眠れるはずが、元気に7時に起こしてくれる姫
王子くん・・・どうやったら、寝てくれるんだい??昼間寝すぎなんじゃないの~??
って、まだ悩むには早い生後3週間弱

長時間連続して眠れる日まで(←今のちっちゃな夢)、のんびり頑張りましょ~!

地獄耳

2008.11.18 (Tue)

王子くん、昨夜も手のかかる子でした・・・。ロクに眠れぬまま朝の5時
男の子の方がやっぱり甘えん坊なのかしら??
仕方なくリビングに移動し、ソファーで王子を抱っこしながらの睡眠・・・ 次は6時半過ぎに姫が大泣きしながらやってきました
目覚めて誰もいなかったことがショックだったの
普段はみんなが先に起きても、1人だけでも、後からご機嫌に起きてくるのになぁ。なぜだろう・・・。
というわけで、眠い中、次は姫のご機嫌取り。ふぅ、今日も朝から疲れたっ。

でもまぁ、姫も1日ご機嫌で、今日もよく食べ・・・
ランチ↓↓
DSC07154.jpg
鶏とさつまいものミルク味噌煮と、きのこたっぷり和風ペンネを。どちらも大ヒット。ペンネは昆布茶・コンソメちょっと&塩昆布にて味付け。
ダーリンがいないと、ついつい色んな味を冒険、というか実験したくなります。実験台はもちろん姫
そして夜ご飯↓
DSC07159.jpg
お昼の味噌煮の残り、もっちり蓮根焼き、ブロッコリーのスープ、ふりかけご飯(うさぎちゃん♪)、ひじきのおこわ(くまちゃん♪)、ぶどう。
見た目の興味をひくことも大事ですねぇ。嬉しそうに食べてました。鶏肉以外は完食。

そして、おうちでよく遊び、姉弟2人(&ママ)でお昼寝もたっぷり↓↓
DSC07156.jpg
夜も2人仲良く20時半就寝。(王子はもうちょっと早く寝てましたが)
健康的です。

先週金曜日に姫の学資保険加入している保険屋さんが、ディズニーのカレンダーなどなどを持ってきてくれました。早速王子の学資保険も依頼。で、今日はその資料を持ってきてくれたのですが・・・
姫に「夕方保険屋さんが来るよ」と言ったら、「王子にスティッチのタオル持ってきてくれるよ!」とのお返事。
う~ん、確かに先週玄関先で、そんな話をちょこっとしてたしてた!聞いてないフリして、めっちゃ聞いてるや~ん。恐るべし、地獄耳&記憶力!
改めて、姫の前で変な発言はできない、と思ったのでした。。。

夜更かしくん

2008.11.17 (Mon)

昨夜は、完全に昼夜逆転していたのか、単なる甘えモード全開だったのか、おっぱい飲みながら寝て、ベビーベッドに置いてはグズリ・・・またおっぱい飲んで・・・グズリ・・・で気付けば3時
おっぱい吸われすぎて、おなかもペコペコ
こりゃ、良いおっぱいも出ないし、余計に満足できなくて王子も眠れないし、悪循環だっ!
というわけで、仕方なくキッチンでつまみ食いし、和室に移動して添い乳でようやく3時間寝てくれた王子くん。。。ふぅ。

朝から夕方にかけては、ほとんど愚図ることなく、おっぱい飲んでるか、寝てるか、の王子ですが、夕方以降になると、おっぱい飲んでも布団やハイローチェアに置くと愚図ったりします。夕方になるとおっぱいの質が悪くなってくるから??もしくは、典型的な夕方になると愚図るタイプ!?
姫は生後2週間の時、どんなだったか、全く思い出せず、今のところどっちが手のかかる子かもわからず・・・ ま、毎日のことじゃなくて、その前の日は、見事に3時間おきにムニャムニャとちっちゃな声で起こしてくれ、おっぱい飲んですぐに寝ていたし、しばらくは様子見です。

眠かったからいっぱい昼寝しようと思う日に限って、姫の昼寝は短い
人生なんて、そんなもんです
今のところ、赤ちゃん返りもなく、そこそこ面倒見もよく、良いお姉ちゃんの姫、今日も抱っこして、一緒に「おかあさんといっしょ」を観てました♪
DSC07152.jpg

そして今日は2人で仲良く20時には就寝
王子くん、今日は良い子で寝ておくれ~

プチ外出

2008.11.16 (Sun)

土曜日は午後からお仕事だったダーリンが午前中に姫を連れて公園→買い物へ。
久々の外出に超ご機嫌な姫↓
DSC07139.jpg
おうち遊びも好きで、遊んであげれば一日中おうちにいても問題なく昼寝もして、夜もぐっすり寝てくれる姫ですが、いざ外に行けるとわかると、嬉しいようです・・・
とはいえ、また平日はこもりっきりになるんだけどねぇ。あと2週間ほど、我慢してね

日曜日は、家族みんなでプチ外出。といっても、まだ王子を連れ歩くわけにもいかず、車でGO! パン屋さんで買出しして車の中でランチ(笑)
で、でも、ちゃんと海沿いに停めて、気分だけ盛り上がる私たち・・・。
その後は、パパと姫だけカルフールでしばしお買い物。王子とママは車でお留守番~。その間、王子がウ○チ漏らし、しかも、こんな日に限って着替えを忘れ
肌着で帰った王子くん ご、ごめん
風邪をひかないように、ちゃんと毛布に包んであげていたので・・・ってそんな問題じゃないっか。2人目でも、抜け抜けです

王子の声:「ひどいよ、ママぁ
DSC07150.jpg

産まれて2週間半が経ちました。数日に1回ほど、夜中の授乳後なかなか寝てくれないことがあるものの、いたって順調です。ちょっと乳児湿疹が出てきたことくらいかな。体重も順調に増えているようで、(姉弟そろって)二重あご気味
その代わり、過食症か?と思うほど食べまくっているママの体重は順調に妊娠前くらいまで落ちています~ 
卒乳+アメリカ生活で増えた分は、まだ少し(いっぱい?)あるので、頑張って産後ダイエットするぞ~!
明日からダーリンが一週間出張、初めての3人だけの生活。頑張らねば~

親子cooking☆

2008.11.14 (Fri)

外に出られないので、暇です
というわけで、姫と一緒にお料理。お昼ごはん(のデザート?)にさつまいも団子を~。

DSC07138.jpg

「くるくる~♪」と楽しそうに、丸めてました。もちろん、ボロボロに崩れたり、ぐちゃぐちゃになったり、なんてことは、笑顔で見逃しておきました
時間にも心にも余裕がないと、なかなか一緒にお料理できないのでね・・・今は良いチャンスかな。楽しそうだったし、頻繁にお手伝いしてもらおう!(とはいえ、いつ王子が起きて泣き出すかわからないので、そんなに余裕もなかったりするんですけど・・・)

「楽しいね♪」
DSC07137.jpg

「これ、姫ちゃんが作ったの おいしいね」と言いながら、ママの分もいっぱい食べていた姫でした♪
ちなみに、王子くん、昨夜は、2時頃までなかなか寝付いてくれず
この眠気がなんだか育児してるっぽい~ と思いながら、3人でお昼寝していた平和な午後でした

ウェルカム!

2008.11.13 (Thu)

昨日、今日とお友達が遊びに来てくれました~。
昨日は同学年Sちゃん親子と1つ上のNちゃん親子。2ヶ月違いのSちゃんとは、なんだか似た者同士。よく食べ、イヤイヤ2歳の度合いも同じ感じ・・・ というわけで、おもちゃの取り合いでバトルはしょっちゅう。毎回止めに入ってもキリがないので、笑顔で見つめる母たちです
早く喧嘩なく遊べるようにな~れ!

差し入れのパンでランチ☆
DSC07122-2.jpg
ブロッコリーとじゃがいものスープしか作ってませ~ん
ご馳走様でした
王子の声:「僕の寝る場所に、ぬいぐるみがぁぁぁ・・・」

女子3人は王子にも興味津々で危なっかし~!
オルゴールのひもを引っ張りたくて仕方ない2歳児2人・・・ 
1112.jpg
王子の声:「危ないよぅ

昼寝もせず、夕方まで思いっきり遊び続け、大満足の姫でした~。

今日はNくんが英会話教室に行ってる間にNくんママが遊びに来てくれて、姫はまたまた思いっきり甘えまくり、いっぱい遊んでもらい・・・ せっかく子供なしの自由時間にいっぱい遊んでくれて、ありがと~!というわけで、お礼のランチを急遽☆
DSC07136.jpg
メニューは、野菜たっぷりコンソメスープ、ひじきときのこの炊き込みご飯、じゃがいも餅(YOMEさんレシピのうろ覚えでじゃがいも+豆腐+片栗粉withバター醤油)、柿。
お昼過ぎに「また来てね~」とご機嫌に見送り、即寝した姫でした

王子も連日たくさん抱っこしてもらってご機嫌です♪
DSC07126-2.jpg

外に出れずに引きこもってるので、遊びに来てくれるお友達がいて、本当に有難いっ
みんないつでも遊びに来てね~

鮭の日

2008.11.11 (Tue)

今日は鮭の日なんだそうですよ~。3☆年生きてきて、初めて知りました・・・関西にもあるのかしら?
「鮭」の漢字の右側の部分にちなんで、11月11日が鮭の日なんだそうです。
というわけで、急遽冷凍庫にあった塩鮭を使って鮭フレークを作って、晩ご飯は鮭ご飯。
DSC07123.jpg
姫さん、大ヒット。お茶碗一杯を一気に食べました。レシピはこちらを参考に→レシピ
あとは、えのきと豆腐の味噌汁、ズッキーニwithだし醤油マヨかつお、にらとじゃこの和え物、かぶと豚の甘辛いため。
にらとかぶ以外は完食。かぶの葉は食べるのに、かぶ自体はお気に召さないらしい・・・不思議な2歳児。

そんな不思議ちゃんの午前中の格好↓
DSC07106.jpg
雨降ってませんけど?ていうか、おうちの中ですけど?
ランチまで、着続けていました。
王子の声:「奥のチェアーに僕がいるよ~!」

王子くんは、昨晩は3時間おきの2回授乳、それ以外はすんなり熟睡。良い子です☆
産まれて12日たちました~。ダーリンいはく、大きくなった!んだそうです。毎日見てるので、よくわかりませんが・・・明日にでも体重計ってみよ~っと。
本日の王子:撮影by姫
DSC07119.jpg

鼻タレ娘に捧ぐ・・・

2008.11.10 (Mon)

寒くなりましたね~。
鼻炎もちの私の遺伝か、鼻の弱い姫、今日から鼻タレです
夜にすぐ布団蹴るからかなぁ。。。鼻以外は普通に元気ですが・・・

そんな鼻タレ姫のために今日もスープ三昧!体あったま~れ
朝食はさつまいものスープ。
DSC07099.jpg
コンソメで煮て牛乳を加えただけですが、自然な甘みのあるほっこりスープでした♪
一緒にホットドッグ、具沢山オムレツサンド&バナナ・キウイヨーグルト。姫の食欲はイマイチ。寝不足だからか、体調が悪いのか?
授乳中につき、栄養バランスを意識してます、一応・・・。妊娠中は全然でしたけど

昼は朝の残りのスープで、夜は野菜たっぷりかぼちゃのシチュー。
DSC07102.jpg
あとは納豆ごはん、さつまいもサラダ(マヨ+わさび醤油:cookpadより)、かぶの葉とじゃこの甘辛炒め、黒豆(市販)。
完食。朝は気分が乗らなかっただけかな、きっと。
家にずっといるので、栄養バランス考えながら、料理頑張れますねぇ。ま、今だけかな。あと1ヶ月もすれば、寒くても姫に連れ出されるんだろうし

今日はおうちでのんびりと。王子は、昨晩1時半頃から、授乳→げっぷしてる間に寝る→ベビーベッドに置いてもぐずるor一旦寝るもののすぐに泣く→抱っこや授乳・・・ の繰り返しで気づけば6時。久々の寝不足
おかげで昼間はよく寝てました。(ってことは今晩も寝ないのか???)
姫も昼寝したので、晩ご飯の準備してから一緒に昼寝しようと思ったら、姫が1時間で起きてしまい、昼寝もできず。うまくいかないなぁ。。。
晩ご飯の後、王子が寝ていた隙に姫とお風呂に入ったものの、出てきたら号泣してました。色んなことのタイミングが難しいです。。。
外にも出ず、家で姫と一緒にブロックしたりじっと遊んでいただけですが、姫さん、あっさり7時すぎに撃沈
昨日は家の中で鬼ごっこしたり、パパと散歩に出かけたりしていたのに、23時近くまで寝なかったのに・・・ どういうこっちゃ??
今日はいつもより厚着して、スリーパーも着て、防寒して寝たし、明日は鼻タレがマシになってるといいね、姫
(王子にうつさないでよ~~~~!!)

☆命名☆

2008.11.09 (Sun)

家族4人で過ごす初めての週末♪
ようやく弟くんの名前が決まりました

”王子” です

もちろんブログ上です・・・ ホントの名前もちゃんと決めました。
というわけで、出生届を書いたり、やらなきゃいけない事務的なことを一気に片付けたり、姫のストレス解消兼ねてパパと姫2人でお買い物に行ったり、王子くんお昼寝中に久々に姫と2人でおでかけもしました。退院後、初の外出。ご近所だけだったけど、用事を済ませたり、姫&王子の洋服を買ったり。王子の洋服は姫が選びました~ 
お友達のおうちにハイアンドローチェアを借りに行ったり←車とはいえ、生後10日で連れ出される王子くん  2人目ってたくまし~
(Sちゃん、貸してくれてありがと!頑張って綺麗に使います~☆)
王子の声:「ママ、これでお姉ちゃんに悪さされなくて済むかなぁ。。。」
DSC07097.jpg 
↑昨日姫が王子のために選んだお洋服です☆

相変わらず、せっせとお世話する姫。オムツ替えのときは、オムツ&おしりふきを出し、汚れたオムツをゴミ箱に捨てに行き、沐浴の時はステップを持ってきて一生懸命邪魔お手伝いしてくれます。結構役にたちます
DSC07091-2.jpg
王子の声:「ママ、写真撮影はいいから、早くしてよ~

空腹時や眠くて機嫌が悪い時は優しくできなかったりするけど、普段は仲良し姉弟です
DSC07095.jpg
王子の声:「お、おねえちゃんが僕のファーストキスの相手???」 

ジェラシー

2008.11.07 (Fri)

今日は、2番目の姉&東京に遊びに来ている父が遊びに来てくれました~。
3人だとおうちにずっといるので、姫は遊び相手が来てくれると大はしゃぎ♪
テンションmaxで、ずっと騒いでいました。
じいじが弟くんをあやしているのが、羨ましかった姫↓↓
DSC07084-2.jpg
じいじに必死にしがみついてのアピール。一人天下じゃなくなったもんねぇ、、、そのうち弟くんにジェラシーで悪さしたりするのかしら?姉になるって大変ねぇ。私は末っ子だから、わからない・・・。
お昼前から夕方までた~っぷり遊んでもらって、大満足。
良かったね~。「また遊んでね♪」by姫

退院して3日、すっかり普通の生活です。普通に家事して、午前中に姫と一緒に弟くんの沐浴して(姫がかけ湯をヘルプ!)、弟くんが寝てる間に姫と一緒にお風呂に入って(といっても私は1ヶ月はシャワーだけですけど・・・)。
「ママもちゃぽんして~(=お風呂入って!)」と姫に言われ続け、説明し続けるものの、わからないよね、悪露なんて(笑) 早く一緒にお風呂に入りたいわ~。姫の時は夏だったから、全く気にならなかったけど、これから寒い季節だし・・・。
で、今日の晩ご飯はこんな感じ↓
DSC07088.jpg
白身魚&ポテトフライ(どちらも揚げるだけ~の冷凍食品☆)with卵たっぷりタルタルソース、トマト&キャベツ、もずく&しらす和え、かぶとベーコンのミルクスープ。
産後を理由に手を抜きまくってます・・・。入院中、毎食汁物が出てきて、野菜もとれるしいいなぁ、と思い、ただいま汁物ブーム到来中。
相変わらずトマト嫌いは克服できない姫、満面の笑みで「ママ、あ~んして♪」とトマトをくれました・・・。どうすれば克服できるのやら。

一昨日の夜で無事にミルクを卒業し(はやっ)、おっぱいだけで生活している弟くん、授乳間隔も2-4時間あくようになってきて、すでにリズムができつつあり、優秀だなぁ。このまま楽~に育ってくれるといいのだけれど。

仲良し☆

2008.11.06 (Thu)

出産した日の夕方から姫の遊び相手として関西からわざわざ来てくれていた義父。12-3kgある姫を抱っこしたり肩車したり、毎日公園で何時間も遊びに付き合い・・・頭が下がります・・・今朝、1週間ぶりに帰って行きました。本当にお世話になりました。
「じいじ、また遊ぼうね♪」by姫

昼からは初めてのお昼間母子3人生活がスタート♪
早速2人は仲良く一緒にお昼寝↓
DSC07076.jpg

「おね~ちゃん、先に寝ないでよぉぉぉ」

「んじゃ、暇だから、僕も寝るよぉぉぉ」

DSC07077.jpg

先に目覚めたのは姫。といっても、たっぷり2時間寝てから。
弟くんが目覚めたら、「おはよ~♪」と近づいていき、ちゅ~してました。仲良しさん☆
DSC07082.jpg

弟くんが泣いていると、「ママ、抱っこしてあげて!」と言い、ごはんの最中であれば「ママたっちして!抱っこしてあげて!」とごはんを食べさせてくれない・・・。2人目だから、私は多少弟くんが泣いていても動じないのであります^_^;
とまぁ、お姉さんらしいところもいっぱいある反面、「姫ちゃんのお布団使っちゃだめ~!」「姫ちゃんのタオルぅ!」と姫が今まで使っていた物を使わせてくれなかったり。。。突然わがままになったり、姫の中で色んな葛藤があるんだろうな、と思います。頑張れ、おねえちゃん!

祝☆退院

2008.11.05 (Wed)

昨日、母子ともに退院しました
いまだ名前の決まっていない弟くんは、ほぼ出生時の体重に戻り、すくすく育っています。私もかなり元気で、帰宅後、調子に乗って、普通に家事とかやっています。が、やはり昨日の夜はぐったりでした
年には勝てません
というわけで、寝る前はミルクを追加し、睡眠確保!
途中、2度ほど泣いて起きた時、姫を起こすかも・・・と心配していましたが、心配無用でした
朝、じいじと姫が公園に行った後、弟君は寝てたので、掃除機かけてみました。起こすかも・・・と心配していましたが、こちらも心配無用でした
似たもの姉弟だな!

入院中は、何かと世話焼きだった姫↓
DSC07037.jpg
DSC07058.jpg

帰宅後、どうなるかなぁ、と思っていたら、それなりにお世話は楽しい様子。
布団をかけてあげたり、隣にぬいぐるみを大量に並べたり・・・ 

しか~し!、甘えたモード全開になってきました。
お風呂、オムツ替え、着替えなどなど、じいじやパパより指名回数の多い私・・・ 休ませてはくれません
ごはんも、食べさせて攻撃。歯磨き後、寝室への移動も「抱っこ~」
ま、赤ちゃん返りの一部かな?
妊娠中も何かと我慢させていたし、いっぱい怒ったりしていた分、穏やかに愛情を注いであげたいと思っています。今のところ

さてさて、姉弟は似ているかしら?時々姫のちっちゃな頃とオーバーラップするので、やっぱり似てるのかな?

姫生後5日目:
姫生後5日目①

弟君生後2日目:
DSC07009.jpg

追伸:姫さん、ママの入院中に1kg近く太ってました。弟君に慣れすぎて姫が重く感じるわけじゃなくて、本当に重くなっていた・・・ どうりで顔もなんだか大きくなったと思っていたのよ、姫ちゃま・・・
あまり外でも遊べなくなるし・・ ヘルシー生活でもしますかぁ?
(てか、散々じいじと外で遊んでいつもより活動量は↑だったはずなのに・・・おやつもほとんど食べていないらしいのに・・・なぜ太るのだい?)

極楽☆

2008.11.03 (Mon)

20081103115517
20081103115513
20081103115508
退院まであと1日。順調です。昼は長時間寝続け、夜は2時間おきに起きる、という若干昼夜逆転気味の弟くんですが、母乳一筋だった姫出産時の入院よりは、二歳年をとったにもかかわらず体は楽かも寝れてるから?気持ちにゆとりがあるから?多少泣いてても心配しないし
たくましく育っておくれ~!
産後自然減少する体重も昨朝からすでに増え始め、ミルクの力は偉大だなぁ。あまりシワシワにならずに血色良く育ってます。ちなみに母乳一本の姫も、入院中からよく飲みよく寝る子だったので、出産6日後に退院する時にはほぼ出生時体重に戻った健康優良児でしたけど

今回出産したクリニックは設立からまだ5年もたっていないので、とにかく綺麗でオシャレ。昨晩はお祝いディナー
美味しかったぁ

沐浴もしてくれるし、上げ膳据え膳でごはんも美味しいし、極楽極楽☆
でも、枕や環境が変わるとあまり落ち着かないので、忙しい生活が待ってるにもかかわらず、早く帰りたい貧乏性な私

入院生活3日目

2008.11.01 (Sat)

20081101212106
20081101211609
出産して2日がたちました。切開の傷跡は痛いものの、二人目は痛いと聞いていたし恐れていた後産も軽く、元気です。食事もすごく美味しくて、上げ膳据え膳だし、掃除もしてくれるし、楽チン生活満喫中です
たくさんのお祝いのコメントやメールをいただいて、ありがとうございますお返事はなかなか出来ませんが、嬉しく読ませていただいています!

さてさて、姫は完全母乳推進病院で産まれ、私はスパルタに教育され、睡眠不足になりながらも母乳一筋の入院生活だったため、卒乳まで一度も粉ミルクを飲ませず、卒乳後も牛乳のみ、フォローアップミルクすら作った経験のない私。
今回は出産当日に預かってもらった時すでに粉ミルクを飲ませてもらっていた弟くん。昨日から母子同室ですが昨日はとりあえず母乳で頑張ってみるかぁ、と何度も吸わせてみたものの、すぐにいっぱい出るはずもなく、おっぱい&抱っこ星人に。。。夜疲れたので、寝たかったし、あっさり粉ミルク追加
経産婦なのに作り方を習いました
二人目になると、良く言えば、余裕ができる、悪く言えば、楽することを考えてしまいます
ま、おっぱいがちゃんと出たら、また完全母乳で頑張ってみよう。。。
今は入院中にいかに体力温存して退院後の生活に備えるかって感じなので。粉ミルクのおかげか弟くんは、4時間連続寝続けること二回。今日は楽だなぁ。

一方、ママなし生活中の姫は、すっかりじいじにベッタリで、お風呂も着替えもパパがいてもパパは呼ばれないんだとか いっぱい遊んでもらって満喫している様子。でも、昨日はじいじと二人で病院に来て、帰る時は『ママも帰るのぉ』と玄関で大号泣
じいじに抱えられての帰宅。ま、駅まで行ったらご機嫌になったらしいですが。
毎日病院に来ると、わがまま放題な感じの姫。その反面、数日でかなり成長もしてたり!姫なりに環境の変化にストレスを感じてるというか敏感になってるというか…姉になるって大変
退院後が心配ではあるけれど、頑張れ、姫
それより何より、今日姫を抱っこしたら、重すぎる手がプルプル震えてしまったすっかり弟くんの軽さに順応してしまった私…もう姫を抱っこできないかも

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索