HAPPY LIFE

***achaの日記***

お世話になりました

2008.12.31 (Wed)

20081231120012
20081231120007
大晦日ですね~。実家でのんびりしています。今日からダーリンの実家に移動です
王子はじいじとばあばにいっぱい抱っこしてもらいご機嫌
姫はじいじとばあばにいっぱい甘え、いっぱい相手してもらって、超ご機嫌
じいじと買い物に行き、プーさんとスティッチのラムネを握って離さない作戦を決行無理やり買ってもらったようですこらっ

そんなこんなの大晦日です。今年は出産が一大イベントでしたそして家族全員元気に過ごせて何よりでした。色々とお世話になりありがとうございました
来年もHAPPYな一年になりますように
来年もぼちぼち更新していきますっよろしくお願いします

スポンサーサイト

2ヵ月になりました

2008.12.31 (Wed)

20081231114106
王子くん、大阪で2ヵ月になりました。順調に成長してはいますが、風邪っぴきです

ここ最近の変化としては、手足がよく動くようになりました。添い寝しているといつのまにか私の方へジリジリ動いているようで、母はどんどん追いやられます
『あ~』『う~』と声を出すようになりました。ダーリンは『はいっ』て返事したと言ってたのは気のせいか
風邪のせいでおっぱいを十分に吸えないのか、授乳間隔が短くなる傾向一向に夜ぐっすり眠れる日がやってきません
そして何より、よく笑うようになりました

次の1ヶ月も元気に成長しますように

富士宮焼きそば

2008.12.29 (Mon)

20081230112007
朝10時過ぎに千葉を出発~
子供達は早速爆睡
お昼過ぎに寄り道したのは富士宮!我が家はかなりの焼きそば好きなもんで、念願だった富士宮焼きそばを本場で堪能してきました~
スーパーで売ってる富士宮焼きそばセットとかは食べたことがあったけど、本場で食べる富士宮焼きそばは全然違って、想像以上に美味でした
食欲不振なはずの姫も結構食べてたし
満足また行きたい帰りも寄っちゃう

富士宮で2時間ほど寄り道した結果、大阪の私の実家には20時過ぎに到着。寄り道を除けば、千葉から大阪は8時間のドライブ首都高は混んでたものの、あとは車が多かったけど流れていたから、順調でした子供達はかなり寝まくっていたし、富士宮以外は休憩も一回のみ。ダーリン、お疲れさまでした

到着後、姫のテンションは上がりっぱなし、ご機嫌にじいじを指名してじいじとお風呂に入り、トイレでのウ○チをいきなり成功させ、順調な滑り出しです 

グズグズ姉弟

2008.12.28 (Sun)

旅行から帰ってきて早3日・・・
年末恒例の年賀状準備、片付け、帰省準備・・・と慌ただしい毎日。しか~し、何より、子供たちの体調がイマイチで、2人そろってグズグズしてます。おかげで、仕事がはかどりませ~ん!

姫は、鼻水はマシになったものの、今は咳。食欲はイマイチで、今日は晩ご飯も食べずに18時半頃寝ました。食いしん坊姫があまり食べないなんて~~~、重症か!? あ、でも、甘いものは別腹なようなので、あまり心配してませんが~!
王子は、鼻水とたまに咳。同じ風邪でしょうね、きっと・・・。
私も一瞬微熱が出てましたが、寝たら復活。母は強しです(笑)

しんどいと、子供ってママッ子になるので、私なんだか人気者です。(あんまり嬉しくないよぅ・・・
姫は「ママがいいのっ!」と時折パパ&王子を拒絶・・・ 王子を抱っこしていても容赦なし。仕方なくソファーに座って膝には2人の子供・・・ 重いっ・・・ てか、仕事がぁぁぁ。
やたら抱っこをせがむ姫・・・ 持病の腰痛が悪化したここ数日(涙)
でも、なぜかたまにママを拒絶してパパッ子になる姫。どっちやの~ん!

王子は鼻が苦しくておっぱいが一度に十分飲めないのか、すぐにグズグズ。何故か昼間に長時間寝れず、すぐに抱っこor授乳を要求。
ここ数日泣き虫なお二人さん、同時に泣くこともしばしば・・・
仕方なく、足をのばして床に座って王子を足の上に置き、なんとか年賀状は書き上げたものの、大掃除は不完全燃焼。年明けに頑張らねば!

というわけで、グズグズ姉弟を連れて、明日から車で帰省です~。大丈夫かなぁ。。。
途中下車?して、美味しいもの食べて、のんびり帰ります~。
姫が液晶を壊した携帯も無事に故障から戻ってきたので、また帰省途中にupします(たぶん)

四万温泉ツアー

2008.12.25 (Thu)

2泊3日で行ってきました、群馬の四万温泉。群馬でもかなり北の方、つまり新潟にも近いってなわけで、寒かった~。でも、雪は降っていなかったし、凍結もしていなかったし、車でも大丈夫でした。ホッ。

贅沢に露天風呂付のお部屋に泊まり、パパと姫はお風呂三昧。一度も姫からお声かからず・・・(涙)
山の中ならではのお料理は絶品☆
DSC07494.jpg
↑これはある日の朝食。
イワナやマスなどの川魚などなど、ヘルシーで、美味美味!幸せな上げ膳据え膳生活でした♪

見所はあまりなく、ちらほらあるお店をぶら~っと回っても数十分で終了~。そんな中、姫はスマートボール初挑戦↓
DSC07463.jpg
あまりに呆気なく終わり、シャボン玉をプレゼントしてもらって姫さんご満悦。

そして昨日のイブは、私たちの結婚記念日。無事に5年目突入です~。シャンパンで乾杯☆
DSC07487.jpg
たった4年の間に、深夜や休日も働きまくっていた私が、二児の母に。4年で3箇所に住み、生活は一変しましたね~。5年目も平和&ハッピーに暮らせますように☆

そして初旅行だった王子くん、3時間半の道中はほとんどを寝て過ごし、旅館の部屋でもゴロゴロ&zzz・・・ 観光時はスリングでzzz=景色は全く見れず。
DSC07471-2.jpg

それでものんびりできて、僕も楽しかったよ~(by 王子)←たぶん
DSC07484.jpg

寒かったからか、初日にダーリンが突如体調不良→2日目の夜に姫が体調不良(ちょっと微熱)。しかも、パパとママがマッサージをしてもらって極楽中に突然の発病。ごめんよぅ。でも、とっても久々のマッサージでママは本当に極楽だったのよ~。今朝も姫は微熱&食欲不振でしたが、車でも帰ってからも結構寝て、熱も下がりだいぶ復活。でもまだ食欲は完全復活ではないかな。それでも元気にソファーからジャンプしたり、普通に元気みたいです(笑)
いまさらの赤ちゃん返りか?と思えるくらい、宿から車までの移動やお風呂の中で「ママ抱っこ~」とちょっぴりママッ子にはなってますけど~(やめて~~~←ママの心の声)

のんびり旅行、楽しかったね~。次はいつどこに行けるかなぁ?ってまずは年末年始の帰省が大きな旅行です。

サンタさん

2008.12.24 (Wed)

クリスマスは群馬の四万温泉に旅行中だった私たち。。。サンタさんは、おうちにいなくても来てくれるのですよ~、姫&王子!

「あ、プレゼントだ!」
DSC07453.jpg

物欲のない2人(←ていうかママ?)には絵本を。旅行中のお供として姫にはお菓子入りバッグ。プラス、姫は水筒などの生活必要品を。旅行中に遊んだり食べたりして欲しいプレゼントだったから、1日早くイブの朝にサンタさんは来てくれたのです~。優しいね、サンタさん(笑)
質より量って感じのプレゼントだったけど、いっぱい喜んでいた姫、早速朝から動物図鑑に夢中~↓↓
DSC07456.jpg

さすが動物好き姫!
ちゃんと王子のプレゼントの包装紙も開けて(破って?)あげていた優しいお姉ちゃんでした♪

来年は、自分で手紙とか書けちゃったりするのかなぁ??

食育

2008.12.22 (Mon)

ゆっくりお友達と遊べるのも今年最後かな、というわけで、最後はNくんちでまったりと。

一緒にママの邪魔お料理して・・・
DSC07438.jpg
私はキッチンに入れてくれず、姫に「ママは遊んでていいよ」とか言われました

美味しいランチを食べて・・・
DSC07442.jpg
Sちゃん、いつもご馳走様♪来年もよろしく
ちなみに、私が食べる前、姫に「ちゃんと『いただきます』してから食べてね」と言われました 小姑度がどんどん増している姫さんです

美味しいデザートを食べて・・・
DSC07443.jpg
↑しまじろうの食育版?を始めたNくんが、手作りケーキセットを使って作ってくれたケーキのおうち☆
楽しく食事に興味を持ってくれたらいいな~。(特に好き嫌いがなくなるように・・・)
姫も料理好きだし、これからもお手伝いさせてあげなきゃ~、と改めて思った1日でした・・・。
16時前に帰ってきて、姫は即寝。1人で布団に行ってコテンと寝ていたので、よほど眠かったらしい・・・。ただいま17時半・・・機嫌を損ねずに起こすタイミング難しい~

午前中は暖かくて良いお天気だったのに、夕方から嵐のように風がびゅんびゅん吹いてます~。一気に冬本番な感じ・・・。しか~し、明日からもう少し寒いところまで旅してきます。雪降らないといいな!

乳児湿疹

2008.12.21 (Sun)

ダーリンお休みの土曜日、目の前のレストランからいなくなってしまった店長を追いかけて姉妹店(本店?)へ。

ピザにがっつく姫↓
DSC07435.jpg

王子の声:「僕も食べたいよぅぅ」
DSC07436-2.jpg

ランチの後は、サンタさんからのプレゼントを探していたのですが・・・ 自転車にしようと思っていたけど、お目当ての自転車は来春まで入手不可。色々検討結果(あ、サンタさんと!)、今購入しても、平日は王子もいるし自転車の練習は難しいし・・・でも乗りたがるだろうし・・・ というわけで、自転車は誕生日までお預け~!サンタさん&パパ・ママからは、おもちゃも洋服もいらないってなことで・・・特に欲しいものもなく(←ママだけ?姫には欲しいものがいっぱいあるかも!?)、身近なものをちょこちょこプレゼント☆ということに決定しました~。
ダーリンがお仕事だった日曜日に色々購入し、クリスマスの準備OK♪ 姫&王子よ~、お楽しみに!
しっかし、姫が暴走しないよう姫をベビーカー、王子スリングで抱っこでの買い物は、長時間になるとしんどい~。また肩凝ったなぁ。。。

ところで、王子は産まれてから姫より湿疹が多くて、ちょっと気にしてました。乳児湿疹なのかなぁ?
まず試したのが、DHCのベビーローション。今年、夏前から汗疹が出ていた姫に使ったら、一発で治ったので、王子にも効果があるかな、と。しっかし、全然良くならず・・・ 乾燥もプラスされ、次に試したのは、ベビーオイル。これまた、あまり効かず。
先日、偶然同じクリニックで同日に出産したママさんに会って、一ヶ月検診で会った時は息子ちゃんの顔は王子と同じくらい湿疹があったのに、つるつる~になっていて、聞いてみると、ピジョンのベビークリームを塗ったら翌日に良くなったんだとか。その日に購入~。(姫にも使って効かなかったような記憶もありつつ・・・。)
王子にはビンゴでした~。すぐにつるつるになってきました。ホッ。いいなぁ、肌の回復力が強くて・・・。
子供によって、合う合わないがあるんだなぁと改めて実感。このままツルツルになってくれると良いけれど!

サンタさん怖い!?

2008.12.19 (Fri)

今日は今年最後の体操教室。すっかりクリスマスモードで、今日で最後のH先生がサンタさんに変身!
サンタさんを怖がる子供もいるとは聞いてたけど、予想外に姫もそのタイプでした。
サンタさん=H先生と気付くのにも時間がかかり・・・気付いてからも、いつもはすんなりできてることが出来なくて珍しく「ママ、抱っこ~。こわいの。」とのこと。意外と可愛いところあるのね~(笑)

最後にサンタさんと記念撮影。
DSC07430.jpg
姫の記憶にH先生は残るかなぁ??

その後は、リトミックのお友達親子6組でクリスマス&忘年会@居酒屋の個室。仲良くランチして~、遊んで~、プレゼント交換して~、ママ達はお疲れ様のビールで乾杯♪
授乳中のためノンアルコールビールでお付き合い・・・悲しい・・・
王子は珍しくずっと起きていたけどご機嫌でした。
DSC07433.jpg
王子:「お兄ちゃんが電車貸してくれたんだよ~」

動き足りない子供たちのために、スタバでコーヒー買って公園へGO! 今日もポカポカ陽気で、子供たちはご機嫌に走り回り、ママ達はコーヒー片手におしゃべり。王子もスリングの中でおとなしくzzz
楽しい1日に親子で満足♪
帰りは久々のベビーカーに乗ってすぐ、姫は爆睡でした。お疲れさん!
結構長い時間王子をスリングで抱っこしてたので、さすがに肩こったなぁ。マッサージに行きたいなぁ。。。(公共の電波?を通して訴えてみた。。。)

「自分で!」

2008.12.18 (Thu)

今日は朝から大忙しっ。
明日のクリスマスパーティのプレゼント交換用の絵本を買いに本屋へGO!その後は、携帯ショップへGO!液晶は破損してるんじゃないか、とのこと。修理のためにお預け。代替機を貸していただきましたが、機種が違うので使いにくいっ!早速メールしようとしたら、小さな「ゆ」=「ゅ」 の出し方を探すのにも時間がかかる始末(涙)
手続きに40分くらいかかり、大慌てでリトミックへ。かなりの遅刻・・・
今年最後のリトミックはクリスマスパーティ。プレゼントもらってご機嫌姫でした。
DSC07415.jpg
バッグは姫作。

終わってから、みんなで公園ランチ。子供たちはコートを脱ぎだすほどの、ポカポカ陽気でしたね!
朝からいっぱい歩いたし、帰って昼寝するかと思ったらまたもや拒否!
ほんと体力ついてきました~。てなわけで、郵便局へGO!
でも、なんだかちょこちょこグズリ始め、帰ってから案の定沈没。
DSC07417.jpg
16時半から寝るなんてぇぇぇ。ただいま18時、さっき一瞬起きたので、起きるよう促してみたけど軽く拒否され、また寝ました。。。あぁ、今日は夜遅いかなぁ。。。

そして、今朝の光景↓
DSC07409.jpg
姫の口癖「自分で!」「姫ちゃんが!」 ほんと、なんでも自分でやりたがり、この間は自分で洋服脱いでおむつ交換していましたが・・・ 今朝は私がキッチンにいる隙に、王子がオナラしたため、勝手に王子の服を脱がせ、おむつ交換しようとしてました。恐るべし。
ちょっとサマになってたりするし(笑)

携帯がぁ・・・

2008.12.17 (Wed)

寒い!天気悪い!こんな日は引きこもりに限ります・・・。といっても、久々かな。

姫と遊んだり、お料理したり・・・のんびりDAY。
DSC07402.jpg
お味噌混ぜ混ぜ~中。ごはんでお団子作り♪

そんな時、事件勃発。姫が私の携帯を触っていると、液晶画面が見えなくなりました・・・線が入って、全く見えませ~ん。通信には影響ないようで、メール受信や着信はできるものの、誰からかもわからないし、メールも読めませ~ん。トホホ・・・
悲しいよぉぉ。。と姫に言うと、「大丈夫!姫ちゃんの電話使っていいよ。」と姫の携帯=私が前に使っていた携帯を持ってきてくれました。優しいけど、それ、使えないのよ~。
ふぅ、明日修理に行かなきゃ。直るのかしら?
携帯自体が高くなってるし、姫に壊されてる場合じゃないよ~。姫さん、今日から、ママの携帯触るの禁止です~!(触らせてたから自業自得です・・・)

今日も仲良し姉弟。ガラガラを握らせてあげる姉↓↓
DSC07405.jpg

そして、初めてかなぁ?王子のスマイル☆
DSC07407.jpg
珍しく撮れました♪

誕生日&クリスマスパーティ

2008.12.16 (Tue)

今日は1学年上の男の子5人、女の子1人、そして1人だけ1つ年下の姫、の総勢7名がお友達マンションのイベントルームに大集合!遅ればせながら9月生まれ3人の誕生日会兼クリスマスパーティ♪

主役3人のママさんが作ってくれたお料理&ご近所のカフェのオードブル↓↓
DSC07383.jpg

せっかくなのでパンを焼いて持参↓↓
DSC07381.jpg
リンゴ消費のためリンゴのくるくるパンとちょっとだけクリスマスモードでちぎりパン☆

誕生日会ってなわけでケーキも作ってくれました~↓↓
DSC07388.jpg

美味しい料理&ケーキに囲まれて、 姫もみんなと楽しそうだったし、王子は8割寝てたし、幸せなひとときでした。
男の子の中でもクマちゃん抱えて楽しそうに遊んでいた姫。
DSC07393-2.jpg
来春からみんな幼稚園です~。寂しい。。。

帰りも超ご機嫌だった姫。
DSC07398.jpg

帰ってからも昼寝を拒否して、料理する気満々でエプロンもつけてましたが、やはり・・・
DSC07399.jpg

楽しかったから良かったね♪
王子の声:「僕もみんなにいじられて(笑)、楽しかったよ~」
DSC07394.jpg

指しゃぶり

2008.12.15 (Mon)

今日はちょっぴり肌寒かったものの良いお天気だったので、年末恒例の用事を片付けにお散歩がてら駅まで~。途中公園で2歳上の男友達(笑)に遭遇し、遊ぶ姫。。。相変わらず男女とも年上が好きな姫さんです。

銀行でおとなしくママを待つ姫↓
DSC07368.jpg
仕事がはかどります~。ありがたい!

途中、出張に行くパパにちらっと会えてご機嫌な姫、今日も抱っこなしでよく頑張って歩き、よく遊びました!
さすがに疲れて昼寝するかと思ったら、今日も拒否。そのままおうちで遊び続け。
最近写真に撮られることが好きなようで、ソファーにみんな並んで写真撮らされました・・・
DSC07372.jpg
このお気に入りのクマ、片時も離しません。たぶん姫の赤ちゃんかな。外では手をつないで歩いたり、抱っこしたり・・・おうちでもおっぱいあげたり(!)、肩に乗せてげっぷさせたり、一緒に寝たり・・・ママの真似っこをしているようです~。

で、結局晩ご飯中にまたもや。
DSC07379.jpg
寝てもお箸は離しませんっ!
この後、復活し、ごはんもきっちり食べ、お風呂にも入って20時前におとなしく就寝。ほんと体力ついてきました。がんばろ(←私が)

そして、王子くん、指しゃぶりらしき行動を始めました。
DSC07378.jpg
姫もちょうど同じ時期から指しゃぶり開始。いまだに、パパと寝る時や寝てる最中は止められないのですが・・・。
まだ手の存在に気づいた!って感じですけどね。毎日毎日色んな発見があるんだろうなぁ。表情も少しずつ豊かになってきていて、笑う回数も少し増えました。王子くん、いっぱい笑うと、もっと写真掲載してもらえるよ~(^_-)

インフルエンザ予防接種2回目

2008.12.13 (Sat)

今日は姫のみインフルエンザ予防接種2回目。予約不可のため、受付表に名前を書きに行ったものの、出足遅く(11時半過ぎ・・・)14時受付ってなわけで、ランチ&お買い物がてら駅までぶらぶら~。
途中、バレエ教室を覗き見する人発見↓↓
DSC07343-2.jpg

バレエやりたい??
バレエって、、、やれば足が細くなるのか、それとも、足が細い人だけがやるのか、、、さぁ、どっち?
その回答によって・・・(苦笑)
ちなみに、姫のリュックには姉弟の必要なもの(オムツやら着替え、ウェットティッシュなどなど)が全部入ってます。はい、荷物持ってもらってます。だって、スリングだと荷物がいっぱい持てないんですもの~。私?財布&ハンカチのみ入ったポシェット1つですけど、何か?
(姫さま、いつもありがとう☆)

ランチ&買い物を済ませて、いざ注射へ!
泣かずに頑張れたらおやつにケーキを~ってことでしたが、、、名前書いたにもかかわらず1時間半近くかかる始末。そのせいか? 今日はちょっと泣いちゃった姫。といっても、付き添いはダーリンだったので、私は見てませんけど・・・。帰ってきて第一声:「ママ~、ちょっと泣いっちゃったの・・・ちょっと痛かったの・・・ゴロゴロして泣いちゃった~」とのこと。ゴロゴロしたのは病院じゃなくて、買い物していたアウトレットですよ~、姫!とっても久々に眠気のせいでグズグズと寝転んで駄々をこねてました。久しく見てなかったなぁ、そんな姿。もう卒業したと思っていたのに!

ま、頑張ったということで、すでに買ってあったケーキをみんなで食べて、パパと仲良くお昼寝~↓
DSC07346-2.jpg

結局、寝たのは王子だけでした・・・。
姫さん、今日もお昼寝せずに結局寝たのは22時半前。どんだけ体力あるの~ん!
何度も眠気に襲われながらも、遊び続け、寝る前は自分でお片付け~のお約束を守ろうとするも、だらだらと・・・→怒られ・・・→また片付けようとするものの、ついつい目に留まったおもちゃで遊び・・・ →怒られ・・・→眠気のせいでますます片付けがイヤになり・・・ →怒られ の頑固母娘対決が22時まで続いた、ともいう。
最後はここ最近毎日離さないクマちゃんを取り上げて、泣きながらのお片付けとなったのでした~。
まったくぅ!

事件です

2008.12.12 (Fri)

本日、体操教室。
事件です~。姫の大好きなH先生が今月いっぱいで退社されることに!というわけで、来週が今年最後の体操教室=姫がH先生に会えるのも来週で最後!えらいこっちゃ。
店長さんといい、H先生といい、姫が好きになる人はみんな去っていきます~。恋愛で苦労するタイプか??
今日も、手押し車をする時に足を持つのはママじゃなくてH先生がいいとわがままを言って先生に持ってもらい(←もちろんそんなことしてるのは姫ONLY)・・・ 最後の輪になって手をつなぐ時もH先生の隣を陣取り・・・ 来年から姫は大丈夫なんだろうか・・・説明したけど、あまり理解していなさそうだったし・・・ 不安。

泣きつかれて昼ごはんを食べてる風↓↓
DSC07329.jpg
ま、実際はお友達のSちゃんとスーパーでカゴの取り合い→2人とも涙→バイバイして、家まで辛抱できずにベンチでおにぎりをご機嫌に食べてるだけですけど・・・。最近他の子とおもちゃとかの取り合いや喧嘩なんてあんまりないのに、どうも同世代Sちゃんは天敵なのか?Sちゃんとだけ衝突するんですよねぇ。。。困ったもんだ!

帰ってから、恋に破れた娘のためにおやつを作ってみました↓↓
DSC07332.jpg
cookpadのレシピを参考に、ホットケーキミックス1袋(200g)&絹ごし豆腐150g&牛乳120cc位&レンジで4分ほどチンしたスライスリンゴ1個分を混ぜ混ぜ~→170度で30分→160度で20分
簡単!美味しい!ヘルシー!なおやつ。姫のためにと言いながら、私のランチ代わり&家にある大量のリンゴを消費したかっただけ、とも言う(笑)
「美味しいね♪」と喜んでおりました。でも、今日H先生と一緒に写した写真を夕方何度も眺めていたから、来週のお別れは切ないねぇ、姫!

ちなみに王子くんはおでかけ前の10時頃おっぱい飲んでベビーカーに乗ったらすぐに爆睡→体操教室でも買い物中も目を開けることなく、帰宅してもキャリーに乗ったまま爆睡→15時前に無理やり起こして授乳しました。こんなんだから、夜いっぱい眠れないんだよ~王子!

せっかくのお誘い・・・

2008.12.11 (Thu)

今日はリトミックの後、姫がみんなに「公園に行こうよ」とリーダー気取りでお誘い♪
てなわけで、ランチ買出しして、みんなで公園へGO!

なのに、なのに、、、風がびゅんびゅん、、、寒っ。
王子も寒かったのか、おなかがすいたのか、泣き出し、、、 早々に退散

「寒いね。早くおうち帰ろうよ。」と姫。言いだしっぺですけど??(みんな、ごめん
DSC07323-2.jpg
昨日洋服屋さんでいただいたクマのぬいぐるみ、かなりお気に入りらしく、寝る時もおでかけの時も離しません~。

そして、昼寝しないよ、と意気込んでおりましたが、しまじろうのDVDを観ながら16時前に床でこんなことになっておりました・・・
DSC07325.jpg
ただいま17時前、夜に響くし、そろそろ起こそうかなぁ。。。

昨日も夜ちょっとてこずった王子くん、2時過ぎにやっと寝て、5時に起きてグズグズ・・・
またもやリビングのソファーでママと抱き合ってぐっすり。もう、2人きりになりたいのぉぉぉ
夜寝て欲しいから、そろそろお昼間、あんまり寝かさない作戦に出ようかしらん?
DSC07326.jpg
王子の声:「やめて~~

サンタさん

2008.12.10 (Wed)

いまいちクリスマスを理解していない姫に、最近サンタさんについて説明。
サンタさんから何が欲しいか聞いてみると、
「バナナ♪」
とのこと。理解しているのか??
「おもちゃとかじゃなくていいの~?」と聞くと
「じゃあ、バナナとおもちゃ!あとリンゴも!」
なんだとか。

というわけで、ちょっぴりおもちゃの下見。
色々と物色中・・・
DSC07313.jpg
DSC07315.jpg
サンタさんに相談しなきゃね!

暖かかったので、公園行ってランチして・・・
DSC07316.jpg
「おいし~!」
(ゆっこへ→今年も帽子愛用してるよ~♪)

12月なのに外を満喫して帰宅。え?王子?もちろんずっと寝てましたよ(笑)
姫は疲れていそうだったのに、昼寝しないってことで、遊び続け、寝られる前に早々お風呂に入って晩ご飯。
てんきち母ちゃんレシピよりハムと塩昆布の即席ピラフ、胡麻豆腐、里芋煮っころがし、ほうれん草+桜海老のおやき、鶏ハム作った汁で中華スープ。
里芋煮っころがしにはまり一気食い。
DSC07320.jpg
眠そうに完食して、バナナをリクエスト。そして案の定・・・
DSC07322.jpg
寝ながらでも口を動かして食べられる姫ってすごい。
起こしたら少し復活してたものの、19時就寝。体力ついてきましたね。よく頑張りました!

って、姫ばっかりだなぁ。王子ですか?元気なんですけど、昼間は結構寝てるんですよねぇ。なので変化もなく・・・
なのに、夕方くらいから甘えん坊に豹変。授乳直後でも抱っこしないとグズグズすることも。そして夜はここ2日ほどグズグズしていて、ママは寝不足です。昨日は夜中3時に(一昨日は朝5時に)、寝室で寝かせることをあきらめリビングのソファーで、王子をおなかに抱っこして横になりました。頼むよぉ、王子!

スリング王子

2008.12.09 (Tue)

今日は予想以上に暖かかったので、お散歩&公園へ。
DSC07303.jpg
お友達にも会って、はしゃぎまくる姫。やっぱりお外も楽しいね♪
その間、王子はスリングでおとなしくネンネ。姫はスリング3回使って3回とも号泣、と相性悪かったけど、王子はスリングで抱っこした瞬間に寝てくれます~。(トー○ンのみんな~、大活躍してるよ、ありがと☆)
ベビーカーに乗ってる時もずっと寝てるし、とにかく外出中、目を開けていることは稀・・・ 扱いやすい子だっ。(昼間は・・・。夜は昨日もグズグズしてママは4時間弱しか寝てないぃ。)

帰ってからランチしてると、やはり・・・
DSC07304.jpg
昨日13時間寝たのに、なぜ~?

今日もよく王子の世話を焼き・・・
DSC07305.jpg
真剣にお布団をかける姫。

無理やりチュ~しようとして泣かし・・・
DSC07309.jpg
王子の声:「や~め~て~~~」

そんなこんなの1日でした。
DSC07312.jpg
王子の声:「貫禄の二重あごでしょ!?」

プリン&チーズケーキ

2008.12.08 (Mon)

昨日神戸に行っていたダーリンからのお土産↓↓
DSC07288.jpg
神戸フランツの「神戸魔法の壷プリン」と「半熟チーズケーキ」
プリンは、笑っていいともでも紹介されたらしいですよ~。
チーズケーキはあらゆる雑誌やTVでも紹介されて楽天市場でも1位を取り続けてる有名な一品。

プリンは確かになめらか~で美味~。でも、甘すぎる・・・ダーリンは1口でギブアップしてました。
チーズケーキは、美味しいけど、これが1位かぁといったところでした。
でも、美味しかった~。
ご馳走様でした☆

トイレ記念日part2

2008.12.08 (Mon)

今日は寒そうだったし、またもや姫が鼻タレなので、おうちでのんびりと。
お昼寝しない!と言うので、久々かな?一緒にお料理。
DSC07295.jpg
ゆで卵を必死で剥いています。
この後、卵をフォークでつぶしたり、豆腐団子(豆腐+白玉粉)を混ぜ混ぜしたり・・・が姫の担当。よくできました!
お味噌汁に入れる予定だった豆腐団子の一部を茹でて、きなこかけてお駄賃(笑)

寝られる前に3人でお風呂に入って、と思ったら、またもやお風呂入る前に「おしっこ出る!トイレ行く!」とのこと。ここ最近、ほぼ毎日お風呂の前はトイレに行くものの空振り。今日もまたかぁ。。。と思っていたら、成功☆
というわけで、初めてトイレでおしっこできたよ!の記念日です♪

いっぱい褒めたのでご機嫌にお風呂に入り、その後は、晩ご飯~。
張り切って食べ始めたものの、やっぱり・・・
DSC07298.jpg
鶏そぼろごはん、団子汁のみ食べ、蓮根肉挟み焼き&カリフラワーと卵のサラダは手をつけずに撃沈~。18時半にはbedへGO! 起きてこないでね~。

相変わらず、抱っこ好きな甘えん坊王子くん。毎日見てるのでよくわからないけど、姉弟は似てるのかしら?
DSC07294-2.jpg

2歳5ヶ月になりました

2008.12.07 (Sun)

気付けば姫も2歳5ヶ月になっていました。
お姉ちゃんになったこともあってか、いろんな意味で成長している姫さんです。
王子の面倒もよく見ます。
DSC07259.jpg
王子の声:「おねえちゃん、顔にあたってるぅ」
泣いていると、あやしてくれる時もあるし(←遊んでいる時は、完全に無視ですが)、お風呂に入ったら王子を洗ってくれるし、王子がおっぱい欲しくて泣いている時は私の服をめくっておっぱいを出して「おっぱい飲み~」と完全に世話焼き女房。

かなり口も達者になり、たまに(よく?)怒られます。
コートのボタンを留めてあげると、「自分でとめるの!ママはやらないで!」と留めてあげたボタンをわざわざ外して自分で留めなおし・・・

大皿から取り皿に料理をいっぱいよそおうとすると、「いっぱい取りすぎ!全部食べてから!」と怒られ・・・

「野菜も食べるんだよ~」と言うと、「へ~、そうなんだ!」と標準語でかわされ・・・

かと思えば、時に甘えん坊になり、「食べさせて~!自分で食べられないの!」と言うので食べさせてあげてると、「まだお口に入ってます!」とペースが速いだけで怒られ・・・

あらゆる場面での私の口調を完全コピーされていることも多々。よくもまぁ、そんなに覚えてスラスラ言えるもんだ!と感心すると同時に、気をつけなきゃ~と反省。

性格はちょっと几帳面。手などを洗って洋服が少しでも濡れると気になってお着替え。トイレや部屋の扉や戸棚の引き出しがちょっとでも開いているとパタンと閉める。
でも、手を洗った後の手の拭き方などは適当。超几帳面ではなさそうかな。

妊娠してる時からあんまり抱っこしてもらえなくなった姫、出産しても結局はおでかけの時はA型ベビーカーに王子を乗せているかスリングなので、結局ママに抱っこしてもらえない姫・・・眠くなると「抱っこ~」とか言うこともありますが、「王子いるから無理なの~」と言うと「ぎゅ~して~」とハグで満たされるよう。えらいえらい。

眠い時、おなかがすいている時は、王子の世話をしていると怒ったりするものの、大きな赤ちゃん返りもなし。たまにイヤイヤ言ってるものの、想定内。(って口が達者になってるから、本気でムカつきますけど~)
一昨日久々に行った体操教室でも、姫が成長した!ともっぱらの評判。その調子で良いお姉ちゃんになっておくれ~。でも、早くイヤイヤ&グズグズは卒業して~!

↓昨日、美味しい洋食屋さんにランチに行きました。オムライスとピザにはまる2歳児。
DSC07286.jpg
石釜焼きピザ、美味しかった~☆

↓体操教室の見学組。王子の8ヶ月上(つまり生後9ヶ月)のYちゃんは姫も大好き。
DSC07256-2.jpg
サイズが全然違うぅ。もうつかまり立ちしてるもんね~。王子もきっとあっという間だ・・・ ずっと赤ちゃんのままでいればいいのに~。

追伸:そういえば、金曜日のランチ中にも寝てました。というわけで先週は5日連続食事中に撃沈した姫でした(笑)

そしてまた・・・

2008.12.04 (Thu)

DSC07252.jpg

今日のランチ中。4日連続:記録更新中(笑)
朝久々にリトミック行って、楽しくてはしゃぎすぎた??
目は閉じたままの状態で結構食べてましたけど~。

2時間昼寝したおかげで夜は寝るのに1時間半近くかかり・・・ あ~悩ましい・・・

王子くんは、リトミックの間ずっとキャリーの中でzzz
良い子でした☆
明日は体操教室についてきてね~!

本日も・・・

2008.12.03 (Wed)

今日は朝から保険屋さん(←こんな呼び方するのかしら?姫と私の間では、こう呼んでるんだけど・・・)が来られて、無事に王子の学資保険の契約成立! これで万が一のことがあっても~、ってあっちゃダメなんですけど・・・ダーリンさま、健康第一ですよ!

その後は、天気も良く暖かかったので、3人でおでかけ。姫の希望により、水曜だけ売りに来ているパン屋さんで買出しして公園でランチ。
DSC07247.jpg
両手にパン持って、欲張りさん。
その後も、友達に遭遇してテンション↑
DSC07249.jpg
水を得た魚って感じ?遊びまくってました。

公園で同学年姉弟のママさんに出会いました。姉弟ともちょうど半月上でまさに同境遇!意外と出会わなかったので嬉しい☆ 話してみると友達の友達。お風呂大変よね~などと悩みを共有。お姉ちゃん2人で寝ている弟を触りまくり、起こしてしまったり・・・ やること同じ(笑)
連絡先も交換したし、また遊ぼうね♪

「お昼寝しない」ということで、寝ないまま、ばあば(my母)が我が家へ。出張で来ていたそうな。
絵本やらボール、ブロック・・・と次々におもちゃを出してきて、休む間なく遊びにつき合わせていた姫さんでした。お付き合いありがと☆

17時頃お見送りして、眠そうだったので、すぐに晩ご飯。
DSC07250.jpg
きのこの混ぜごはん、かぶのお味噌汁、豆腐ハンバーグ(チーズON)、ひじき煮、ブロッコリーと卵のオイマヨ炒め。ダーリン外食のためベジタリアン?なメニュー。
豆腐・卵・パン粉・人参・マヨ・塩で作った肉の入っていない豆腐ハンバーグをかなり気に入り、おかわりもしてパクパク食べてたら、王子がウ○チをもらし、洋服も汚し(涙)
私のみ、ごはん中断して着替えさせたりしていて、ふと見ると、こんなことに↓
DSC07251.jpg

昼寝問題・・・難しい・・・ 
3日連続食事中に撃沈してますねぇ、姫・・・
パジャマに着替えさせ(といっても下だけ。なぜか上は拒否。公園から帰って着替えておいてよかった~)、歯磨き(拭くだけのシート使用)させて寝室へ。グズグズで泣きながら寝たのは18時半頃かな。
王子と初めて2人きりのお風呂♪ 2人だとちょっとのんびり♪
姫が起きて来ませんように!! お茶でもしよ~☆

1ヶ月検診

2008.12.02 (Tue)

本日1ヶ月検診でした。
大変なので、姫はお友達のおうちで預かってもらう予定で・・・ 「いいよ~」と言っていたのに・・・ 出発間際になって、「イヤ!ママと王子と一緒に病院に行く!」と断固拒否。
何度も説得を試みるも失敗。
仕方なく、”良い子でいること”をお約束して、3人でタクシーに乗って病院へ。
今日は通常の妊婦検診+1ヶ月検診含む子供の検診+インフルエンザ注射・・・ と人だらけ。
待ち時間も長く1時間半かかりました。ふぅ。結果は・・・

身長:49.7cm→55.0cm
体重:3295g→4834g

退院後の体重増加は、56g/日 と平均以上、問題なく、母子ともに健康健康。
病院でも、帰り道も、良い子で頑張っていた姫、少しだけ病院近くでお買い物をした荷物も一生懸命持ってくれ、まるで『はじめてのおつかい』状態(笑)
DSC07242.jpg
「お花見てるの~♪」

入浴許可も出たので、晩ご飯の後は3人でお風呂へ。
早速姫が王子を洗い、湯船に入っても色々とちょっかいを出し・・・ でも楽しそうでした♪王子は気持ち良かったようで、湯船でzzz
しっかし、2人をお風呂に入れるのは大変~。出てからもあわただしいぃ。寒い冬は大変だっ。
そして仲良く20時半就寝。初めての3人での遠出、お疲れ様でした☆ (←特にママ!)

おまけ:本日のランチ中↓
DSC07240.jpg
昨日12時間寝たのに、なんで!??
てか、もうお昼寝は卒業な~んて言ってたのは、間違いだったよう・・・。

おまけ②:本日の帰宅後↓
DSC07244.jpg
王子の声:「お姉ちゃん、耳あてはイヤですぅぅ」

執念

2008.12.01 (Mon)

今日はおうちでのんびりと。
最近体力がついてきたのか、昼寝をすると夜遅くまで起きれてしまう姫。今日もすぐに昼寝しなさそうだったので、昼寝なしで遊び続け~。
早々と17時台にお風呂に入り、18時にはごはん。が!ごはんの途中で力尽き・・・
DSC07239.jpg
鶏のおろし煮、白菜煮浸し、きゅうりナムル、レタスと春雨の中華スープな~んてものには目もくれず、納豆ご飯の納豆だけ舟をこぎながら必死で食べてからのzzz
「もう食べない。ごちそうさま」とのことで、なんとか抱っこで歯磨き&手洗いしてからベッドへ。

しか~し・・・「ごはんは?ごはん食べるの~!」とグズリ始め・・・いったんリビングに戻り、最後は和室の昼寝布団で「ごはん食べるぅ」と言いながら力尽きた18時半。
王子もちょうど寝始めて、幸せな夜~☆

19時半頃一瞬起きた姫、「食べるのぉぉ」と叫んでました。そのまま、また寝ましたが。
どんだけ食い意地はってるの~ん!
朝まで寝てくれるといいけれど・・・ ごはん食べる夢とか見て、起きてくるんだろうか・・・

そんな姫さんの1人寝ですが、先週1度成功したっきり成功してませ~ん。あれ以来1人で寝るのはイヤなんだそうです。妥協策として、添い寝ではなく寝室の入り口で見てるだけで寝てくれますが、それでも寝るのに時間がかかる最近。前通り昼寝してるけど体力ついてきたからか?あ~もう昼寝やめさせようかなぁ。。。昼はしんどいけど早く寝てくれる方が嬉しいし。
1人寝は、まだ難しそうです。ま、そのうち、王子と2人で寝てくれるといいけれど☆

そして、トイレ、こちらも先週1度成功したっきり成功してませ~ん。
昨日本屋にいる時に「ウ○チ出る!トイレいく!」と言うので、慌ててトイレへ。個室に向かおうとすると、「違うの!こっち!」とオムツ替え台へと連れて行かれ、仕方なくオムツ替えようとすると、今まさにウ○チが出るところ!出るまで待っててもなかなか出ない。そのうち、子連れの人が続々と・・・
「トイレでしようよ!」と促し、個室のトイレに座らせて頑張らせてみたものの、空振り。
結局帰ってからオムツつけたままやってました。
そう簡単に外ではできないですね~。おうちでもロクに成功してないのに、外で初ウ○チを期待した私が甘かった・・・
来年の夏にトイレトレーニングしようと思っていたくらいなので、焦ってはいないし、ま、行きたい時に行ってくれればいいかな。(出ないのにトイレ~って言われると面倒だし・・・お風呂の前も裸になってからトイレ~って言われるのも寒くてつらいけど・・・・)

本日の仲良しショット↓
DSC07236.jpg
「姫ちゃんが抱っこするの~!1人で!ママ、手を離して!」
王子の声:「お姉ちゃん・・・首折れますぅ。」

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索