HAPPY LIFE

***achaの日記***

上履き

2009.01.31 (Sat)

今日はダーリン午後からお仕事。最近週末2日ともゆっくりお休みってことがなく、平日も日付が変わってから帰宅なんてことは珍しくない。がんばれ~!

昼過ぎにダーリンをお見送り後、眠そうだったのにまたもや昼寝を拒否する姫。仕方なく、バスに乗ってお買い物へ。10分ほどで到着なのに・・・最後の5分で撃沈する姫。だめ~、王子をスリングで抱っこしてるから、抱っこできません~!到着間際、必死に揺らして起こすもzzz
眠ったまま到着。
顔をたたいたり(笑)、色々頑張って、なんとかお目覚め。フラフラ歩きながら下車して店内へ。店内に入るとスイッチON~!というわけで、元気に歩いてお買い物できました。ほっ。
今日のお目当てはこれ↓
DSC07866.jpg
上履きです。
春から現在の習い事(リトミック&体操)をやめて、新たなことにチャレンジ予定。リトミックは1年でおなかいっぱいだし(←私が)、体操は上の学年の子たちは幼稚園に行っちゃうので、姫たちが一番上になるし、下の学年が入ってくるとレベルもスピードも落ちるし、先生も変わったし、、、姫には色んな環境に適応できる力をつけてほしいのでね。なんせ転勤族。
ということで、新たな習い事を探し中。来週、2つ体験&説明会に行くのですが、どちらも上履き持参。
これって幼稚園が近いから?去年は言われなかったのに・・・。姫のテンションを上げてもらうべく(リトミック続けたい~とか言われぬよう)、姫の希望通りキャラクター上履きで。姫にしては珍しくキティちゃんチョイス。ま、今年だけよ~!
かなりお気に入りで、帰ってからも寝る寸前まで履いてました。
本日お昼寝なしで、20時就寝。平和平和☆

過去の写真を見ていて、やっぱり姉弟似てるかも!?
<姫:3ヶ月直前>
加藤広子さんからの贈り物④
<王子:3ヶ月記念日>
DSC07854.jpg
スポンサーサイト

☆祝3ヶ月☆&教訓

2009.01.30 (Fri)

本日めでたく王子くん、3ヶ月になりました。
DSC07853.jpg

男の子にしては昼間よく寝るし育てやすい、と評判の王子ですが、なんせ男の子を育てるのが初めてなので、真相はいかに!?
最近の王子ですが、夜は相変わらず2-4時間おきに授乳、朝まで寝続けたことは一度もナシ。
昼はおうちにいると、3-4時間おきに授乳ですが、外に出るとそれはそれは良く寝ること。夕方までとかでない限り帰ってくるまで寝てます。おかげで、日中は姫&ママペースで出歩きまくっています。
首すわりはもうちょっとという感じ。
そのくせ、動きは活発で布団からもずり落ちるし、抱っこしてても反ったりして姫のときより抱っこしにくいです。
よく声を出すようになりました。しゃべってるかのように、色んな音を発します。これは姫のときより早いです、王子まで将来おしゃべりになるのではないかとドキドキ・・・。
表情も豊かで、笑いかけてくれる人には素敵な笑顔で応えてます☆

この1ヶ月も元気に育ってねぇ♪

一方、姫は今日も雨の中傘さして元気に体操へ。今日もお気に入りのHくんと手をつないだり、わざわざ隣に行ったり・・・ 最後のみんなで輪になって手をつないでご挨拶~の時は、最初先生とお友達のママさんの間だったのに、途中でわざわざHくんの隣へ。Hくんがお友達とつないでいた手をふりほどき、手をつないでいました(笑)
なんたる積極的アプローチ。ママはもっと消極的でしたけど???
体操の後は、久々に姫と2人で近くの和風カフェにてランチデート。
DSC07847.jpg
昨日、おでかけしようと思ったら「おうちでトトロ観る!」と拒否され、1日引きこもったら姫はなんだかイヤイヤも多くてダメダメ、私も怒りまくりの1日・・・ 王子も寝ていたし和解のためのランチデートでした。。。
楽しくおにぎりとスープのランチ!スープが熱かったらしく「フーフーして」と渡されたので、フーフーしてあげ、いつもはそのまま渡すところを、今日に限って味見。
そしたら、コーンスープなのに酸っぱい!
ん???と思い、何口か味見。ヨーグルトでも入っているのか?私の味覚がおかしいのか?さらに飲んでみたけど、やはりおかしい!と思い、意を決してお店の方にご報告。(ちなみに、私、お店とかでクレームとかは言えないタイプです。そう、泣き寝入りするタイプ)
やはり古かったようで・・・謝罪の飴とともにシチューを持ってきてくれました。
いやぁ、、、ちゃんと味見をしてから子供には食べさせないといけませんねぇ。教訓です。

帰ってからは、一緒におままごと。
DSC07862.jpg
エプロンして、なべが熱いという設定らしく手袋(←なべつかみらしい)までして、仲良くおままごとして、めでたく和解。
お昼寝なしかと思ったら、夕方NHK見ながら撃沈していた姫さんです。
あぁ、いつになったら、グズグズイヤイヤがなくなるのだろうか・・・。

食への執念

2009.01.28 (Wed)

今日は郵便局などの所用を済ませてから、姫のリクエストにより公園へ。元気だなぁ。。。
今朝は6時過ぎには起きていたので、さすがにランチ後半に撃沈。
DSC07817.jpg
しか~し、30分もたたずにお目覚め。「おにぎり食べる!」(←おにぎりは食べ終わってから寝たのに!)だの、「ごはんがない!」(←もう片付けた・・・)だの「おやつ食べる!」だの、久々に大泣きでグズグズ全開。って、全部食に関することでしたけど?
ジャムサンドを作ることで和解。
なんちゅう、食いしん坊だ!まったく、誰似!?

そこからは寝ることなく、一緒にアルバム整理の午後。1年半分たまっております(涙)
そして、日課となっているお料理。今日はえのきのおやきを一緒に作成。
DSC07818.jpg
↑丸めて~・・・ ポイっ↓
DSC07820.jpg
そして早々17時に晩ご飯。
DSC07824.jpg
冷凍庫にあったさつまいもごはん、えのきのおやき(vege diningよりレシピ)、さばの味噌煮、かぼちゃ塩煮、中華風卵&コーンスープ。
「えのき美味しいねぇ」と大絶賛。さすがえのき好き!それに自分で作ったもんねぇ。これぞ食育か?
ロクにお昼寝もしていないので、今日も早々19時就寝。ダーリンも外食だし、王子が寝てくれたらアルバム整理の続きでもしようかな。

さてさて、あと2日で3ヶ月になる王子です~。最近またちょっと肌荒れ気味です。今日体重はかったら、6.4kgありました。すでに重いってば・・・。イスからももうはみ出しそうですけど???
DSC07831-2.jpg
なにはともあれ、元気が一番☆

新兵器

2009.01.27 (Tue)

一昨日の嘔吐はなんだったのか?と思うくらい、姫は元気です。
パワーが有り余ってるようだったので、今日はおでかけ。駅前の本屋に行こうと、いざ新兵器を初めて使ってみました~↓
DSC07810.jpg

ベビーカーにつけるステップです。ご機嫌に乗ってました。が!慣れないためか、押しにくい・・・ これで遠出できると思ったけど、遠出はしんどいかも!なんのために買ったのやら(笑)

元気姫、行きも帰りも公園に立ち寄り。
DSC07809-2.jpg
何度かお友達にも遭遇し、嬉しそうに遊んでました。めっちゃ元気や~ん。
そのまま帰ってもお昼寝せずに遊び続け、眠気覚ましに一緒にお料理。今日は野菜洗って、豚肉にお野菜巻き巻きして、洗い物して・・・と頑張ってました。
DSC07811.jpg
というわけで今日は豚肉の野菜&厚揚げ巻き、白菜たっぷりミルクスープ、もずく酢、いつぞやの朝ごはんに作って冷凍していたたらこピラフ。
途中、撃沈気味にごはん途中でお風呂へ。
お風呂で復活して、ごはんも8割食べ、今日は18時40分ご就寝~☆
お昼寝なし生活、やめられませ~ん。。。

嘔吐

2009.01.26 (Mon)

昨日の日曜日は、朝からご機嫌に一緒に朝ごはんにおにぎり作って、海苔をペタペタして~・・・
DSC07798.jpg
姫がはまった晩ご飯の残りのカレースープ(コンソメ・カレールー・カレーパウダー)、おにぎり、卵焼き、義母お手製の浅漬け、バナナ&ブルーベリー(←最近のお気に入り)。
モリモリ食べて・・・遊んで・・・・ランチは外食して・・・帰ってきて夕方トトロのDVDを観て・・・って普通に過ごしていたのですが~、DVDを観ながら姫が突然嘔吐!
慌てて着替えさせて、片付け、洗濯・・・ としてる間に姫は王子と仲良く横になっていたのですが・・・
DSC07803.jpg
落ち着いていそうだったのに、2度目の嘔吐。
この時は、さすがにしんどそうだった姫。なんせ元気娘で病気らしい病気は数える程度、嘔吐なんていつぶりかなぁ?8ヶ月の時とか?きっと姫の人生で3度目の嘔吐かな。しかも2度は1歳未満だし、姫の記憶にはないはず。姫にとっては初めてのつらい経験だったかも。

私は再び片付け、洗濯に追われて・・・ しんどそうな姫に添い寝。「もう大丈夫」と横になったままトトロを観ていましたが、仰向けの状態で3度目の嘔吐。それも大量。慌てて横向きに寝かせ(詰まらないよう・・・と前にTVで見た)、髪の毛が汚れたので急いでお風呂を入れて入浴。

あぁ、平日1人のときじゃなくて良かったぁ。。。 ダーリンがとっても冷静に処理していて、助かった☆
スムーズに洗濯とかもできたし。
嘔吐の処理は手袋&マスクと頭ではわかっていても、予告なく突然起こるので、マスク無し&素手でした・・・ 途中洋服を手洗いする時は手袋したけど、遅いって・・・。流行性のウイルスじゃないことを祈る!

そんな姫さん、さすがにそれ以降は飲まず食わずで我慢させました。晩ご飯抜いたのなんていつぶりかしら?
そして朝まで吐くことなく10時間ぐっすり寝てました。私たちが寝に行った時に目覚めたけど、超ご機嫌。「今日げぼってしたねぇ(笑)」 とか言ってたくらい。

本日の姫、心配をよそに、朝から食べまくり。一応、おいものお粥にしたものの、パパのおにぎりを催促、チーズが食べたいだとか、お口は達者、食欲旺盛。
それでも午前中1時間弱寝てたので、ちょっとはしんどかったのかな?
そこからは元気モリモリ。お昼ごはんもしっかり食べ、遊びまくり、お昼寝もたっぷり3時間。
晩ご飯もモリモリモリモリ食べましたよ~↓
DSC07805.jpg

今日は昆布のおにぎり(姫作)、小松菜煮浸し、豚&野菜の炒め物(マヨ&だし醤油)、消化に良いかと茶碗蒸し。
煮浸しは私の分も器ごと奪われました。食欲旺盛だこと・・・。
夕方電話でパパに「今日ゲボッてしなかったよ!」と自慢げに報告してました。
ごはんもしっかり食べてるし、熱も下がったし、元気なのかな、きっと。なんだったんだろう・・・。
このまま完全復活してくれますように☆ アーンド、王子にうつりませんように☆

右肩上がり目指して!

2009.01.24 (Sat)

今日はダーリンお仕事につき、姫ベビーカー・王子スリングで連れて運動がてら一駅向こうまでお散歩。
目的は、産後の骨盤矯正をしてくれる接骨院の下見。
パソコンで色々と調べていて、1つ良さそうな接骨院を発見、とりあえず下見だけ~、と思っていたものの、今日早速治療してもらっちゃいました~。相変わらず、計画性ゼロ、思い付きの行動です。

姫を妊娠する前から体の歪みは感じていたんですよねぇ。
カバンは常に右で持つし、ボーッと立ってるときは必ず右足に重心をかけた”休め~”の状態だし、王子を抱っこする時は必ず頭は左手で持つし、、、 プラス、2人の出産で開いた骨盤を見てもらいました。普段の生活では支障ないものの、寝転ぶと腰が痛いのです。いまだ仰向けで寝ることができないので・・・。

電気を15分流してほぐしてから、ベッドに横になってマッサージ。大半は痛みもない程度のマッサージで、時々ポキッという音とともに骨が入る?戻る?時はちょっとだけ痛い感じ。
先生によると、やはり体全体右に下がってるし、右側が前に傾き気味。骨盤もまだグラグラで、寝転ぶとそれが顕著になり仰向けで寝ると腰が痛いのだとか。
骨盤、背中、首、と歪みを矯正してもらい、待ち時間含めて1時間ほどで終了。
その間、王子はzzz、姫は私がマッサージ中は受付のお姉さんにお絵かきなどで遊んでもらっていました。子連れフレンドリーなんて、ありがたい
本院の院長は、プロスポーツ選手のコンディショニングもやってるようで、有名な接骨院のようです。患者さんもいっぱいいたし。今日行ったのは分院でしたけど、飛び込みにしては大満足。
縁起の悪い右肩下がりから、右肩上がりを目指して、姫のご機嫌良さそうな時にちょくちょく通ってみたいと思います
指導を受けたのは、極力左に重心をかけること、左の歩幅を大きくすること、両手を前にのばしてスクワットをすること(骨盤締めるため)、右側に体を回す動きをすること。
がんばろ。接骨院なんて初体験だったけど、行ってよかったです~
姫&王子、お付き合いありがと。

親子でパン作り♪

2009.01.23 (Fri)

今日は体操。今月に入ってやたら仲の良い1歳上のHくんに、今日も突然レッスン中にハグしたり、常に隣をキープしたり、いやぁ、積極的です
そして、体操の後は、先週のお好み焼きに引き続き、2歳女子3人とパン作り♪
DSC07788-2.jpg

みんなで粘土のように丸めたり、動物の形を作ったり、コーンやチーズなどの具をのせたり、楽しくお料理。女子はお料理好きですね~。焼きたてパンをみんなで食べまくり。次は何を作ろうかしらね?

初めてお邪魔するTちゃんのおうち、初めて見るおもちゃなどでテンション高かった姫さんです~。
DSC07792.jpg
↑お人形さんを抱っこして、アンパンマンピアノを弾いてます~。
そして、今日も元気にお昼寝なく夕方まで遊び続ける女子たち。。。17時半頃帰宅。眠くて歩くのがイヤそうでしたが、「抱っこ~」とかつぶやくものの抱っこはしてもらえないと覚悟している姫。途中、「ギュ~して!」と立ち止まってハグハグ。その後立ち直り、元気に徒歩で帰宅。なんだか切ない2歳児だなぁ
眠気覚ましに一緒にお料理。元気そうにモリモリ食べていましたが、最後の最後に撃沈
なんとかパジャマに着替えさせて、今日も早々18時半頃寝ました。お昼寝ナシ生活も慣れてきたかな?

今日の王子は、出発前の9時半に授乳→体操教室に行く途中に→レッスン中はもちろん、Tちゃんちに移動しても寝続けて14時半頃授乳→しばし起きてましたが16時頃授乳→また
おでかけすると、姫が自由に遊べるように良い子でいてくれるお姉ちゃん思いの王子くんです~☆
DSC07795-2.jpg
明日から週末!でもダーリンはまたもや土曜日お仕事です。大変だなぁ 頑張れ

リトミック新年会

2009.01.22 (Thu)

今日はリトミックの後、お友達のマンション集会所にて遅ればせながらの新年会。
リトミックのクラス全員、11組の親子が大集合~。4月からスタートしたクラスで、9ヶ月近く経過して初めての交流会。というわけで、せっかくなので、シェ・ケン(フレンチ)のお弁当をケータリング。
DSC07775.jpg
白身魚のパイ包み焼きなんて食べたりして、お昼から幸せ~☆
ママ達と色んなお話ができて、楽しい午後でした。
幼稚園まであと1年以上あるのに、幼稚園話に花が咲いていて、みんなの熱心さに感心。このあたりは、バス通園メインで、徒歩圏内には幼稚園ゼロ。選択肢は10以上あるので、熱心な人は、すでにいっぱい見学に行ったりしていて、本当に熱心です。すごいなぁ。(私は、のんびり派ですけど?)

子供たちは、時にいざこざがありつつも、のびのび遊び、16時半過ぎに解散するまで、寝てしまったのはたった2人。元気な1-2歳児です。
姫は、途中眠くてグズグズしてましたが、最後まで元気に遊んでました。
それにしても、最近思うのは、集団生活というか、大勢と遊ぶのが得意なような、苦手なような姫さん。「貸して」とかは、自分から言えず、ひとまずママに言いに来るor取られて涙。
このクラスは全員同学年で、7月生まれの姫が一番上。のはずなのに、泣かされ役って感じかな
おもちゃを取られたり、叩かれたりするとすぐに泣くし、遊んでるおもちゃはなかなか貸せないし・・・まだまだ集団生活は要修行って感じです!
人見知り&集団が実は苦手な私の娘だし、仕方ないんですけどね~。
がんばれ、姫!

今日も昼寝ナシだったので、帰ってから急いでお風呂入って、晩ご飯食べて、ちょっと油断して食器を片付けていたら・・・
DSC07785.jpg
慌てて起こして歯磨き→ベッドへ。
ちょっと復活して、寝付くのに30分以上かかりました。なんで
それでも19時半就寝。

王子くんは、「赤ちゃんってこんなに寝るんだっけ???」とみんなが驚くくらい、リトミック開始~新年会後半まで場所を移動しても関係なく寝続け、途中一度授乳したくらいで、今日も外では本当に良い子でした。家にいると、抱っこマンに変身したりすることもあるし、夜はいまだに朝まで寝続けることはなく1-2度起こされるけど、それでもやっぱり今のところ育てやすい感じです

折り紙&お仕事

2009.01.21 (Wed)

今朝はお友達とおでかけ予定がキャンセルになったものの、おでかけモードの姫・・・寒い中、あてもなくバスに乗って1駅向こうのスーパーへ。運動がてらブラブラ歩いて、ひたすら歩いて・・・ ランチのパン買って、バスで沈没しそうになっていた姫に必死に話しかけ無事帰宅。
スリングで王子抱っこしていたので、バスで寝られたら困るのですぅ。

しか~し、眠かったはずなのに、今日もお昼寝拒否。
というわけで、最近の私たちのブーム折り紙でひたすら遊ぶ午後。
DSC07766.jpg
鶴の折り方さえ忘れてしまっているダメな私のために折り紙の本を購入。せっせと色んなものを作成しています~。私の方が楽しんでるかも(笑)
同時に、最近の姫のブームは「お仕事」。ノートやら文房具をまとめてお道具箱を作ってあげたら、はまったらしいです。「お仕事するから忙しいの!」といっちょまえな事を言って、ひたすら何かを書いたり、紙を切ったりしています。今は紙切りハサミ(紙以外は切れません)しか渡してないのですが・・・切れ味の悪いこと・・・正しく持っても紙すら切れないことも多々。ちゃんと持ち方を覚えるためには、普通のハサミを渡すべきか・・・ まだ早いか・・・ 悩んでおります、はい。以前姪っ子には幼稚園入るまでは早い!と言われたりなんかもしていて
みなさんはどんな感じなんでしょう!??

夕方眠そうになってきたので、早めの晩ご飯。
DSC07774.jpg
白菜挽き肉炒め(レシピ)、長いもとエリンギバター醤油、ジーマミ豆腐、しらすごはん。
白菜美味しかったなぁ。姫と私には大ヒット。ダーリンの評価はいかに!?
大好きな沖縄の味 ジーマミ豆腐、久々に食べたけど、沖縄で食べた方がはるかに美味しかったなぁ、残念。
晩ご飯食べながら沈没しそうになっていた姫、必死に起こすと、「お風呂はいるぅ」とのこと。
急いで子供2人お風呂に入れたら、残していたごはんを見つけ「ごはん食べるぅ」!
完全に振り回されてる
そして、完食。
今日も、あっさり19時過ぎに就寝。お昼寝ナシ生活バンザイ!!

お昼間は姫ペースで過ごしているので、姫が寝た後は、王子とのラブラブタイムです
姉弟均等に愛情を注ぐって難しい~
DSC07771.jpg
(Nちゃん、いただいたお洋服、愛用してます~

遊びワークショップ

2009.01.20 (Tue)

今日はご近所で、とある劇団主催の遊びのワークショップが行われていたので参加してみました。
どうも、知り合いのいないアメリカ生活の習慣が抜けず、イベントなどを探して参加してしまいます・・・

女優、作・演出家の方が進行のもと、1時間たっぷり親子で楽しく遊び、後半はスタッフの方々が子供と遊んでくれ、ママ達は色んなお話を聞けました。
進行の方は、お子さんがちっちゃい時に保育園に預け、自らも別の保育園に入園されて、実際に色んな体験をされたんだとか。大人も入園できるなんて驚き!
今日は久々に色んなことを学び、考えたかも。大人の都合で怒ったり、子供を急かしたりしないこと、幼児期こそ子供といっぱい向き合うこと(都合の良いときだけ子供の話を聞くなどはNG)、子供の話は一旦受け止めてあげてからOK/NOを伝えること、子供のSOSサインを見逃さないこと(犯罪につながる可能性大~)、起きる・片付けるといったことを子供が楽しく出来るように仕向けること(ガミガミ怒ってやらせない)・・・ と日頃の自分自身を振り返ると反省点だらけ~

というわけで、反省をこめて、帰り道、寒い中公園で遊びたがった姫にしばしお付き合い。さむっ
お昼寝しない姫にも、いつも以上に向き合ってみました。家事進まないぃ
というわけで、晩ご飯↓
DSC07761.jpg
鶏とアボカド炒め、コンニャク味噌田楽風、えのきとわかめの中華和え(←かなりのマイブーム)・・・ってダイエット中か?といったメニュー。確かに体重+1kgが戻らないので、気持ちは常にダイエットモード。しか~し、過食症の傾向は止まらず・・・。そりゃ~、体重も体型もなかなか戻りませんねぇ
今日の発見:姫は、アボカド好き。相変わらずコンニャクも大好き。今日は鶏&ごはんちょっと残して完食。

お昼寝ナシ姫、パパを待つ!と意気込んでいましたが、20時過ぎに撃沈。やっぱり昼寝しないとあっさり寝るから、楽です~!
それにしても、子供とたっぷり向き合うためには、何より余裕が大切。明日からもガンバロ~。
今日の仲良し姉弟
DSC07757-2.jpg

サプライズパーティー

2009.01.19 (Mon)

今日は我が家でNくんと遊ぶよていだった日。明後日がNくん3歳の誕生日ってなわけで、こっそりお友達親子3組呼んで、サプライズバースデーパーティ♪
DSC07741.jpg
ドライカレーとかぼちゃのサラダ、リッツに色々載せたオードブル&朝食の残りのパン(笑)
これに、お友達ママお手製のキッシュ、アメリカンドッグ&Nくんばあばお手製のパン!
DSC07740-2.jpg
子供が5人もいると、メニュー考えるのが難しい・・・ でも、それなりにみんな食べてくれたので、ヨシとしましょう。

こっそり準備したのは、Nくん大好きなトーマスのケーキです~☆
DSC07746.jpg
喜んでくれて何よりです!
キャラクターケーキって、あまり美味しくなかったりするけど(←失礼)、ここは、ショートケーキにお絵かきしただけなので味はショートケーキ!甘すぎず美味でした~!美味しくなかったらイヤなので、子供用にちっちゃいサイズにしちゃって残念!
姫が残したのを食べよう!と思ったら・・・私がめっちゃ食べたい時に限って、姫はほぼ完食(涙)
どうも、食の好みは同じらしい・・・。
16時頃まで、1つ年上の4人に一生懸命ついて遊び、帰った後はソファーで撃沈してました。
只今眠ってから1時間半経過。。。起こしてみたけど、無反応。はぁ、今日は何時に寝るのかなぁ。。。
ま、姫も楽しそうに過ごしてたし、いっぱい遊んで疲れてそうだったし、もう少し寝かせてあげることにします。

2-3歳児5人に囲まれて、王子は笑ったり、ビックリしたり、忙しい日でした。あんまりお昼寝できなかったね~。
DSC07743.jpg
でも、刺激があって、楽しかった様子。
DSC07749-2.jpg
夜はいっぱい眠れるかな?

運動、運動。

2009.01.18 (Sun)

ちょっぴり暖かかった日曜日は、家族4人で青葉公園へ。
まずは、公園目の前のイタリアンで腹ごしらえ。お店の前で大好きなワンちゃんと戯れる姫。
DSC07719.jpg

その後は、広~い公園で、元気に遊びました☆
DSC07727.jpg
DSC07731.jpg
アスレチックしたり、ひたすら歩いたり、走ったり、ボール遊びしたり、家族3人かなり良い運動でした!
王子はずっとねてましたよ~!出かけると、相変わらず良い子です。
DSC07736.jpg

さすがに姫さん、15時過ぎに車に乗ったら即寝でしたzzz
でも1時間弱でお目覚め、夜は23時近くまで寝ないってどんだけ体力あるの~!!!

私も久々にいっぱい体動かして、心地よい疲労感。もっと運動しなきゃですね~。

歯科検診

2009.01.17 (Sat)

今日は4ヶ月に1度の歯科検診&フッ素塗布の日。
1人で椅子に座ったものの、倒されるのを「ゴロンいやだぁ」と一旦拒否。それでも、説得して無理やり倒したらすぐに口を開けて良い子でした。
今回も異常ナシ。問題とされていた前歯の隣の歯は、遅れて、しかも斜めに生えてきていましたが、顎が発達してきたのか、ほぼまっすぐになりました。が、相変わらず顎が小さめらしく、しっかり噛んで顎を成長させないと、乳歯の段階で歯の隙間がわずかなので、永久歯に生え変わったらガタガタになるリスクあり、とのこと。かた~いおせんべいでも食べるかい?
行く前に「痛くない?」とか確認していましたが、今日も泣かずに良い子でよく頑張りました☆

お昼頃、土曜日出勤のパパを見送りがてら駅までお散歩、ちょっぴり買い物して、暖かい公園にてランチ。いやぁ、こんな冬に外でランチできるなんて~!
今日もなかなか帰ってくれず、スリングで王子を抱っこしていたので段々肩が痛くなってきて「肩痛いから帰ろうよ~」と言うと、「病院行く?」と言われました。そういうことじゃなくて・・・。
帰ってからも、そのままお昼寝拒否して遊び続けていましたが、17時過ぎにNHK見ながら、正座したまま撃沈。
DSC07717.jpg
そんな姿勢で寝れるなんて、スゴイ。


さてさて、本日の姉弟のショット。
姫さん、王子に乗っかっちゃいけませんわよ~!
DSC07716.jpg
王子の声:「ロープロープ!」

握る力も強くなってきました。この間姫の髪の毛をぎゅ~っと握っていて、その後見たら、姫の髪の毛を数本握ってました。そのうち、姫も王子に泣かされたりするのかしら~?

お好み焼き&焼きそばパーティ

2009.01.16 (Fri)

今日は体操後、教室が同じでほぼ同月齢の2歳女子3人でお好み焼き&焼きそばパーティ♪

料理好きな2人の助手に手伝ってもらって?、生地を混ぜ混ぜ~。
DSC07709.jpg
さらに、ホットプレートにまる~く生地を落とすところまでお手伝い!女の子ですねぇ。
焼きそばはフライパンで同時進行で作って、いただきま~す↓↓
DSC07712.jpg

姫の好物は、焼きそば>お好み焼き です。
みんなで作って食べるのは楽しいね~♪ 次回はパンパーティの予定。

時折おもちゃの取り合いなどがあったものの、3人いると、誰かが仲裁に入ったりして、それなりにずっと仲良く遊べるので、ママ達ものんびりとお茶できたりなんかして幸せ☆
姫も他の2人が取り合いしてたら、1人の手を引いて「一緒に貸してって言ってあげるから!一緒に行こ!」なんて世話焼きぶりを発揮したかと思ったら、その直後に取り合いしてたり(笑)
面白いなぁ、2歳女子。

元気に遊び続け、16時半頃バイバイ。帰りは、寒いのにマンション前の小学校校庭でしばらく遊んでいた姫。「寒いよ~」と帰ることを促してみたら、「コートのボタン留めて!」とあっさり交わされました・・・
元気な姫さん、帰って晩ご飯食べて、お風呂入って、19時半撃沈。
寝る前に「パパといっぱい遊びたい!」な~んて可愛いこと言ってましたよ~、ダーリン!

お気に入りCM

2009.01.15 (Thu)

今日はリトミックへ行って、リトミックのお友達親子6組で近場のバー○ヤンにてランチ。
みんなベビーカーだけど、姫は王子がベビーカーのため歩き。本当は、みんな駅前とか遠出も出来るのに、気を遣わせちゃっております・・・申し訳ない。しかもバー○ヤンは2階で階段のみ。王子を乗せたキャリーを担いで階段ってめっちゃ重い~!お友達がカバンを持ってくれたり、姫をフォローしてくれたり、、、子供が増えて、周りの人の優しさをさらに感じます☆

しっかし寒い日でした。でも、子供たちは「寒い~」とか言いながらも元気です。姫もやたら走ってました。
DSC07705.jpg

今日も外では寝っぱなしだった王子くんですが、最近ますます動きが大きくなっております~↓
DSC07707.jpg
姫は2ヶ月半でこんなに動いたっけかな?

今日はダーリンが出張につき母子3人の夜。ゆっくり寝かせてよ~!
ちなみに、姫の最近のお気に入りCMは2つ。
1つは、弘道お兄さんのランドセルのCM。
♪ラララ~、ランドセルは~♪とご機嫌に歌ってます。
そしてもう1つは、昨日発覚。キッチンで料理をしていると姫が入ってきて
♪なめたらアカン~!なめたらアカン~♪
と突然歌いだしました。
3枚目路線は抜け出せない様子・・・。

スローな食洗機

2009.01.14 (Wed)

今日は、神戸からお友達親子が遊びに来てくれました~。姫の同級生友達in関西は、3歳差の2人目を妊娠中っていう子が多いかな。2歳差って少ないのかしら??
ママはもうすぐ妊娠6ヶ月にもかかわらず息子ちゃんを連れての旅行中。相変わらず活動的だこと~。
4ヶ月ぶり?くらいに再会した子供たちは、前より仲良く遊べてたし、一緒にランチして、のんびりタイム。Kくんの方が姫より2ヶ月ほど上だけど、女の子はおませだから、どうも姫の方が上に見える・・・ なんていうか、姫には赤ちゃんっぽさが皆無というか・・・ すでにママに小言をいう姫とは違うというか・・・
いやぁ、男の子が可愛いと言われるのはこういうところだな、と思います、はい。
王子をぎゅ~っと抱っこしていると、ダーリンに「ちっちゃな恋人みたい」とか言われます(笑)
姫が赤ちゃんだった頃と同じように接してるつもりなのになぁ。。。無意識に可愛さが違っているのか?2人目だから余裕がある?それとも、男の子だから??
今のところ、理由はわかりませ~ん。

そんな姫さんが最近はまっているのが食器洗い。
いつもは、コップだけ、とかなのに、今日は晩ご飯の食器を全部洗いたい!とか言い出す姫。
ま、夜は時間もあるし、私に余裕もあるというわけで、姫の食器洗いスタート~。
DSC07702.jpg
DSC07703.jpg

とにかく几帳面な姫、丁寧に丁寧にい~っぱい泡をつけて洗ってます。めっちゃ時間がかかります~。
後でチェックして、二度手間、結局お片づけの時間は数倍かかるけど、自主性を尊重したいと思う今日この頃。いや、今年の目標かも。常に余裕を持って過ごしたいもんです、はい。(自分への言い聞かせ)

散髪

2009.01.13 (Tue)

今日は、姫のお友達Aちゃんのママが美容師さんってことで、髪を切ってもらいました~!
DSC07693-2.jpg
さすがプロ!伸びっぱなしだった姫の後ろ髪をきれいに揃えてもらい、年末に私が切ったガタガタ前髪もキレイにすいてもらって、あっという間に出来上がり☆ 
最初は抵抗ナシだったけど、途中で「ママがやって!」とプチ抵抗。でも、トトロのDVD見せてクリア。
Mちゃん、ありがと~♪
手に職って、すばらしいなぁ。。。私も何か身につけたいもんだ。。。
タダで切ってもらった上、ランチに手作りパスタをご馳走になり、夕方までたっぷり遊ばせてもらって、姫さん大満足!
途中、帰ろうと誘っても拒否。「ママと王子だけ帰っちゃうよ?」と言っても「帰らないよ。ここでお留守番してるよ」とあっさり交わされる始末。16時半頃バイバイして、ベビーカーで即寝でした。
17時過ぎに目覚めたものの、寝たりなくて大グズリ!「まだ寝るのぉ!」と怒ってましたが、ここで寝られてはまた夜寝るのが遅くなると思い、必死に説得。
ごはん→お風呂で20時就寝。ふぅ。

昼寝ナシor少ないと、夕方のグズグズがあるものの、夜早く寝てくれるし、しかも寝付きも早いし、やっぱり楽だなぁ。。。

王子もご機嫌に付き合ってくれたものの、場所が違ったからか、あんまりお昼寝せず。
(って、↓寝てるや~ん)
DSC07697.jpg
夜はたっぷり寝れるかも!?

ちなみに、昨日、私も髪を切りました@美容院。
カラー&カットで2時間 + 晩ご飯の買出し。帰ったら王子はグズグズでした~(涙)
まだまだおっぱいonlyだし、次回は、Aちゃんママに切ってもらうべしか!?

鏡開き

2009.01.11 (Sun)

3連休ですね。ダーリン外出だった昨日は、姫と王子と3人でカルフールデート♪
3人で外でランチって初めてかなぁ?あ、公園以外では・・・。
DSC07674-2.jpg
外と言っても、所詮はフードコートですが・・・ 気兼ねしなくていいのでね。
王子も椅子に寝かされて、ご機嫌に待っててくれました~。
DSC07672-2.jpg

そして、本日1月11日は鏡開きっ!ちっちゃな鏡餅を飾っていたので、我が家も朝から鏡開き。
本当はぜんざいなのかな?
でも、おうちでお雑煮を作っていなかったので、今日はお雑煮。
DSC07681.jpg
ダーリンの実家はお澄まし、私の実家は白味噌&お澄ましが1日ずつ。今日は白味噌で実家風に作ってみました~。といっても、水菜や柚子も買っていなかったので、姫と一緒に花形に抜いた大根&人参、鶏肉とお餅のお雑煮。
おかずは昨晩の残りの豚と大根の煮物、これに、2日ほどベランダで干した大根で作ったはりはり漬け。大根祭りか!?

その後は、買いたかったものも多々あったので、家族4人で千葉そごうへ~。
我が家にしては珍しく7時間もいました・・・あ~疲れた。色々と欲しかったものもゲットできて満足☆
途中、姫はレンタルベビーカーにてお昼寝。王子は持参したベビーカーで相変わらず長時間お昼寝。外にいると、本当に長い時間寝ます・・・最高記録は先週木曜日、外出する直前の11時前から寝始め、帰宅した15時にも目覚めず、17時に私が起こすまで、の6時間かな?これを夜にやってくれると嬉しいのだけれど!

今日の姫のブームはなぜかサングラスでした~。
DSC07685.jpg
そごうでもサングラスかけっぱなし、そのままお昼寝。何人に笑われただろう・・・。
姫も王子もお付き合いありがと!

移り気

2009.01.09 (Fri)

大好きなH先生のいない体操教室に行く前に、H先生が辞めちゃったのでもう会えないこと、新しいM先生と仲良くすること、などを説明して、極寒の中出発~。

今日は新しい(しかもH先生より若いと思われる)男の先生もインフルエンザの疑いで欠席、アシスタントの女の先生の1人レッスンでした~。
「H先生いないね」「M先生いないね」と不満気なスタートでしたが、今日も久々のメンバーで久々の体操、超ご機嫌でございました。
しか~も、かけっこの途中、子供達のみマットで座って待つ、という時、隣りにいる1つ上のHくんと手をつないでるじゃないですか~!しかも、座る度に・・・。今までそんなことしたことないし、他の子もそんなこと全然してないのに~。驚き。
「姫ちゃん、もう乗りかえちゃったの~?」とか言われてました(笑)

女性は新しい恋で失恋を忘れるとか言うけど、2歳にしてすでに!??
ま、仲良しなのは良いことです☆
でも、Hくんは春から幼稚園に行っちゃうから3月で辞めちゃうんだけどね~
また失恋か!??

そんな移り気な姫がお昼寝中に、久々にお菓子作り。今日は、vege diningより さつま丸ごとクッキー。ノンオイルだし、簡単だし、サクッとした焼き芋ってな感じで、美味でした☆
イモ好き姫にもヒット。
DSC07661.jpg
王子の声:「僕にもちょうだいよ~」

なんでもやりたがる姫、今日も一緒にお料理。
DSC07667.jpg
蓮根すりおろし中~。って危ないんだよ~、それ!
昨日は人参も切ってたし、段々と簡単な作業だけでは満足できない様子。目が離せませ~ん!
使った食器を洗ったり、ごはんの型抜きをしたり、、、今日は色々とやってました。
最後にキッチンから食卓まで自分のお皿を運んで、終了~、ってな時に、食卓寸前でご飯の入ったお皿がまっさかさま~
かなりガッカリしていた姫さんです
(我が家はフローリングじゃないので、ママもかなりガッカリしていましたが

こうやって成長していくんだろうなぁ。次はガンバレ!

というわけで、気を取り直して今日の晩ご飯↓
DSC07670.jpg
今日もダーリン新年会のため、どれがメイン?なメニューで、大根・人参など野菜たっぷりカレーピラフ、きのこの甘辛煮(朝ごはんの残り)、蓮根餅(桜海老&ごま&片栗粉)。
色々とお手伝いしたため、大絶賛しながらの完食。よくできました!

それにしても寒い日でしたね~。王子を連れて出るのも気が引ける寒さでした
姫ですら「寒いね~」「ママ手袋は?」と弱気発言連発でしたし
早く春が来ないかなぁ。。。

「落ちてるよ~」

2009.01.08 (Thu)

今朝キッチンで朝食の後片付けをしていると、姫がやってきて一言。

「ママ~、落ちてるよ~!」

何事かと思ってリビングを覗いてみたら、こんなことにぃ↓↓

DSC07653.jpg


王子が布団から落ちてるじゃないですかぁ。
寝返りはしないものの、ずりずりと移動することを覚えた王子くん、右に90度回転して、頭だけ布団から落ちた様子。
すぐに助ける!? vs 写真撮っちゃう!?

↑ブログ魂により、カメラを手にしていた悪い母・・・
そして、王子の横でポーズする悪い姉・・・

でも、優しい姉さまは、助けてあげていましたよ~。
DSC07654.jpg

DSC07655.jpg

お姉ちゃんですねぇ。えらいえらい。

そんな姫おねえちゃんは、今年初めてのリトミックへ行き、久々にいっぱいの友達に会い、久々のリトミックということで、テンションはmax。
暖かかったので、そのままランチ買出しして公園へ。15時近くまでめいっぱい遊んでました。
もちろん帰ってすぐに爆睡zzz
そして、ダーリン新年会のためメインはどれ??な晩ご飯。
DSC07658.jpg
人参フライ、豆腐入り茶碗蒸し、てんきち母ちゃんレシピよりえびまめもち。
姫さん、完食~。えびまめもち美味しかった~☆ モチモチ好きな方は是非お試しを!

明日は今年初の体操教室。大好きなH先生いないけど、楽しめるかなぁ?

七草粥

2009.01.07 (Wed)

今日は1月7日ということで、朝食は七草粥 もとい 一草粥です~。
昨日七草セットを買おうか悩んだものの、我が家にはただいま大根の山、てなわけですずしろ(大根)だけのお粥。
DSC07650.jpg
おかずは晩ご飯の残りの小松菜煮浸し、切干大根ときゅうりの甘酢漬け、実家でもらった田作り、王子が愚図っていたのでパパッと炒り卵&りんごとイチゴ。胃腸に優しい朝ごはんになりました。
今年も家族全員健康でいられますように☆
姫にはこういったイベントごとは、教えてあげられる母でいたいなぁ。。。

おでかけしようと思ったら、朝10時から「眠い」と言い出す姫。眠い姫を連れて外出する勇気はない私・・・ いつ爆発するかわからないのでね。王子もいるし。仕方なく今日はこもりday。
眠気が去ったのか、2日ぶりに朝からトトロを観てました。終わりかけの時点ですでに「もういっこ(1回)観るのぉぉ」と大号泣。あっさり拒否したら、ランチ食べずにお昼寝しましたが。
いやぁ、そんなに気に入ったなんて、DVDくれた伯母ちゃんはきっと喜んでいるよ・・・。

昼寝が早かったので、夕方再び眠そうになった姫に話しかけ続け、急いでお風呂に入って、晩ご飯~。
Dinner(09Jan7).jpg
納豆ごはん、鶏と里芋の煮物(こんにゃく・白ねぎ・しめじ)、お揚げのわかめサンド、大根ステーキwithベーコンソース。
いやぁ、大根の連続です(笑)
そして、和食が続いています。胃が疲れてるというわけでもないけど、産後2ヶ月たって、プラス1kgのまま、もっと痩せたいのにぃぃ、という願望の表れでしょう、きっと。
おやつ止めたらいいのに、という声が聞こえてきそうな・・・
姫は意外と和食好き。
最近はこんにゃくにハマっているらしいです。本日もほぼ完食。
今朝は7時起床、夜は19時半就寝、いい感じです。

それと対照的に、王子くん、昼夜逆転というか、、、甘えたモード全開でよく泣くようになりました。
昼間も着地失敗というか、おいているとグズグズしたりすることも。授乳間隔もなかなか決まりませ~ん。姫のときは抱っこで腕が痛いなんてことなかったのになぁ。。。
体重測ってみたら、5.8kg位でした。産まれたときのほぼ2倍、順調に育っている様子。
早くお姉ちゃん見習って、よく寝る子になっておくれ~。

折り返し地点

2009.01.06 (Tue)

今日は久々に姫と王子と3人でおでかけ。といっても、リハビリがてら(笑)、近所の郵便局やらドラッグストアなどなど、狭~い範囲をお散歩がてらウロウロしただけですけど・・・。それでも、お友達にもたくさん遭遇し、「おめでとうございます!」と新年のご挨拶をしたり楽しそうな姫でした。
昨晩は19時半過ぎ就寝→今朝は8時起床、ちょっとペースを取り戻した感じで、今日はお昼寝も13時頃から30分ほど。夜は19時には寝ちゃいました。素敵☆ もう大丈夫かな?

そんな姫さん、昨日2歳6ヶ月を迎えまして、いわゆる”魔の2歳児”の折り返し地点に来たのです。
やった!早くイヤイヤグズグズを卒業して~!

最近はますますおしゃべりになっています。ほんと口が達者。ゆえに、よく怒られます。(ってその何倍も姫は私に怒られてますけど~)
昨日、あまりに片付けないので、「んもぉ、片付ける気あるの?ないの?」と怒ってる私に対して・・・
「え~、どうしようかなぁ・・・」と笑顔で答える姫。
まったく!怒られた時の交わし方まで上達している。恐るべし。
しかし、まだまだ2歳半、すべてを完全に理解し話せるわけもなく・・・
今月のしまじろうの教材の電話:ボタンを押すとしまじろうと会話できるという優れもの。しまじろうに「君の名前は?」と聞かれた姫の回答は・・・「キミです♪」
まだまだだね(笑)

そして相変わらずのぬいぐるみ好き&世話好き。行く先々でおいてあるぬいぐるみを自分の物にし、おままごと。
時に、ぬいぐるみ相手にお説教。昨日の一コマ:「もう!2人とも!仲良くしなさいって言ったでしょ~!だから姫ちゃんは怒ってるんだからね~!」
ママに怒られすぎて、ストレスをぬいぐるみで発散してるのかしらん?

王子の相手も結構してくれます。王子が笑うようになって、おそらく相手するのが楽しくなったと思われます。今日は座ったまま抱っこしてTV観てました。
DSC07649.jpg
なぜ、2人は同じ手をしているのだろう・・・。謎。

最近ハマっているのは、トトロ。1日1回のお約束で毎日のように観ているものの「もういっこ(=1回)観るぅぅぅ」とうるさい。かなり気に入ってるらしい。今日はコンビニに貼ってあったTDLのポスターを見ながら「♪となりのトットロ、トットロ~♪」と歌ってました。トトロはディズニーじゃないのよ~、姫!
食べ物は、それなりに色んな物を食べるようになり、デザートのためならお野菜を無理してでも食べる~、といった感じ。好きなものしか食べなかった頃を考えると成長を感じます。あと、最近、少し食が細くなったかな。ごはんの準備をしていると、「そんなに食べられないよぉ」と減らす指示を出してきたりするので・・・。ここから痩せていくのか!??

そして、なぜか三枚目路線を突き進んでいます。
昨晩の姫の寝姿↓
DSC07646.jpg
やっぱり、二枚目の女の子は、こんな着ぐるみ着て寝ないよねぇ。。。誰の影響だ!?
クマちゃんには、ちゃんと布団代わりのタオルをかけてあげて、さすが世話好き姫。

王子の声:「お姉ちゃん、次の1ヶ月もいっぱい遊んでねぇ♪」
DSC07644.jpg
↑お年玉として3番目の姉にもらった名前入りスタイ。まだちょっと大きいけどお気に入り☆

年末年始の写真collection

2009.01.05 (Mon)

今日から、ダーリンもお仕事。
姫はすっかりペースが崩れ、遅寝遅起き。昨晩も23時近くに寝て、今朝は8時起き、そして10時過ぎからお昼寝
早く戻さないとっ!
というわけで、昨日・今日とペースを取り戻すべくのんびり過ごしています。

ではでは、年末年始の写真です~↓
よく食べていた姫さん。麺好き姫がはまったラーメン↓
DSC07537.jpg
お餅&あんこ大好き♪(おはぎ&お雑煮)
DSC07555.jpg
DSC07574.jpg
そしてすき焼きは、肉よりなんといっても生卵~!
DSC07570.jpg
そんな2歳児はいけませ~ん!姫を産んだ病院で、アレルギーの心配もあり、離乳食での卵の与え方を看護師さんに教えてもらっていた時、「生卵は何歳くらいから食べて良いのですか?」と聞くと、「生卵は大人でも推奨された食べ方じゃありませんから~」と言われたことを思い出すな~

今回は、他の子供たちと仲良く交流できていて、姫の成長を感じました。
半年下の同級生従弟くん↓
DSC07592-2.jpg
ダーリンの従兄の子供Kちゃんは年中さんだったかな?面倒見がよくて、姫もすっかりなついていたなぁ。。。(従兄の子は、姫にとってナニ??)
DSC07624-2.jpg
↑↑トー○ンのみんな~、いただいたbag愛用してます☆

そして、年中&小2の従姉ちゃんのことは、前にも増して好きになっていたようで・・・特に小2のYちゃんにはストーカー行為を繰り返し・・・トイレにはついていき・・・お風呂は出待ち。着替えなどなどは、ママも拒否され、Yちゃんにすべてやってもらい、Yちゃんの言う事ならなんでも聞くといった状態。
これから困ったら、Yちゃんに電話して指示してもらおう
今回はお友達家族のおこちゃまも加わり、子供たちだけで和室にこもって遊んでいました↓
DSC07632-2.jpg
ぬいぐるみで遊んだり、ゲーム(ブロックス)をしたり、かくれんぼをしたり・・・
こうなると、親は楽ですねぇ。。。

両実家では、じいじやばあばにお風呂に入れてもらったり、いっぱい遊んでもらったり、姫も満喫していたようでした。良かった良かった。
おまけ:
お年玉にもらったブロックで早速遊ぶ姫↓
2009お正月帰省 (45)
(帰ってきて、甘えモードからかお片づけ下手になっていたため、しばらくはお預けですが。。。)

ダーリンのお友達からもらったトナカイの着ぐるみ~。
DSC07545.jpg
王子の声:「僕、隠れてますけど??」

寝ていることが多いので、なかなか良い写真もないのですが、たまには僕だって起きているんだ~!(←王子の主張)
DSC07626-2.jpg

次に帰省する頃は、王子ももっと動いているかな。楽しい年末年始でした

長旅

2009.01.03 (Sat)

帰省のUターンラッシュピークだったのかなぁ?3日のお昼前に大阪を出発~
途中3回PAにてトイレ&食事休憩、トータル1時間半ほど。
千葉のマンションに到着したのは23時過ぎでした~
さすがに東名は清水&横浜あたりで激混み
そんな中で事故ってる車なんかいるもんだから、余計に混むんですよねぇ。。。みんな気をつけて運転しないと~!

行きは7時間のドライブで千葉→大阪でしたが、帰りの大阪→千葉は10時間弱かかりました
その間、姫は5時間近く寝てたかなぁ
おかげで起きてる時も、ほとんど愚図ることなく、ご機嫌に歌を歌ったり、2番目の姉さまにクリスマスプレゼントでもらったトトロのDVDを観たり、おやつを食べたり、長旅をエンジョイしていた様子
王子はほぼ寝てました。。。
でも、さすがに、最後の方は疲れたのか、少しグズグズしてました。ま、そりゃそうか。。。

結局運転は交代することなく、ダーリンが1人で頑張りました!お疲れ様~
次回車で帰省することがあれば、夜移動の方が楽ですね、きっと・・・。
5泊6日の帰省、無事に楽しく終了~♪あぁ、現実に戻ってきました
後日、帰省時の写真をUPします

初詣

2009.01.02 (Fri)

20090102105311
新年あけましたね
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします

ダーリンの実家で迎えた新年、義妹ファミリーも合流し、姫は同級生従弟くんと夏に会ったときより明らかに仲良く交流できていて、何よりです二人とも成長したね
元旦に、橿原神宮に初詣に行きました。今年も良い一年になりますように

王子くんは、大晦日の夜は一度しか起きず、ママに元旦から睡眠をプレゼントしてくれ、良いスタートでしたが、元旦の夜はほぼ一時間置きに起こしてくれ、正月早々寝不足にしてくれました
今年は早く長時間連続睡眠する子になっておくれ
今日はこれからダーリンの親戚の集いへ行き、夕方からは我が家四姉妹ファミリー大集合!姫&王子よ~、みんなに遊んでもらって楽しく過ごしてちょうだい

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索