FC2ブログ

HAPPY LIFE

***achaの日記***

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雛祭りpart1

2009.02.28 (Sat)

3日早いですが・・・ 雛祭り当日は平日だし、家族揃ってのんびり土曜日だったので、雛祭りディナー。
DSC08161.jpg
我が家の人気は、海鮮丼>ちらし寿司 なので、海鮮丼(姫はまぐろ、帆立、サーモン、イクラ)、茶碗蒸し、菜の花(からし)マヨ和え、高野豆腐&人参煮、あさり酒蒸し、デザートに紅白お団子(白は白玉粉+豆腐&赤は白玉粉+イチゴ)。
蛤が、お正月の蒲鉾状態だったので、ケチってあさり購入→酒蒸しに。
正しいメニューじゃないけど、お花満開でそれっぽく。
DSC08162.jpg
「かわい~☆」と喜んでくれ、完食!やった!
おうちでの雛祭りはこれで終わりの予定だけど、外ではまだ続きます~♪
姫よ、乞うご期待!
今日もいっぱいお手伝いしてくれました。人参型抜き、白玉混ぜ混ぜ&お団子作り、茶碗蒸しの具を器に入れたり大忙しの中、茶碗蒸しの液(蒸す前の出汁+卵液)をつまみ食い・・・・ 相変わらずの卵好き。

土曜日にもかかわらず6時半起きの姫、今日は車の中で久々にお昼寝。明日はゆっくり寝かせてくれるかしら?ちなみに夜中は2時&5時半におトイレで起こされました。王子は3時に授乳で一回起きただけなので、姫おねえちゃんの方が多いんですけど???
スポンサーサイト

早寝早起き

2009.02.27 (Fri)

雪らしい雪が今冬初めて降りました。
しっかし寒かった~。。。
でも、そんな中、お友達と幼児リトミックの体験に行ってきました。頑張って行った甲斐なく、入会には至らず。3月いっぱいで辞める今のリトミックと大きな違いもなく・・・ それなら今のリトミックでいいやん、といった感じ。姫もお友達も楽しそうでしたけどね。
4月からは、3時間の幼児教室(週一)は決まったものの、他にも何かさせてあげたいと思いつつ、コレといったものに出会っておりません。。。 今のうちに色んな経験をして、好きなこと、得意なことを見つけて欲しいし、色んな人と接して対人関係も上手になってほしい~。(人見知りな私からの切実な願いかも・・・)

平日は昼寝ナシ生活が定着したようで、今日も眠そうにしながらも昼寝拒否。すっごく眠かったので(←私が)お昼寝に誘ってみるも、あっさり却下。でも、金曜ともなると、昼寝なし生活も5日目、さすがに疲れているようで、時折訪れるグズグズ。そんなにグズグズするなら、寝ればいいのに・・・。
そして、今日も18時半就寝。
そんな早寝生活なもんで、姫もどんどん早起きになっているような気が。
今朝、「ママ~、起きようよ~」と姫の声で目が覚めました。姫は起きて1人でリビングに行って遊べる人ではなく、必ず私と一緒じゃないとリビングに行ってくれません。ここだけはパパでもなくママじゃないとダメらしい。
まだ外も暗いしふと時計を見ると、4時17分。
早すぎるってば!老人か!いや、赤ちゃんか!
なんとか説得し、再び眠りにつきかけた時、次は「おしっこ~」
さすがにこの言葉は無視できず、一緒におトイレ。
トイレトレーニング&授乳が重なるのは、ツライ。。。授乳だけでも寝不足になるのに、さらに寝不足パワーアップ。今日は昼間、姫と遊びながら舟こぎかけました(笑)
2人目をお考えor妊娠中のみなさん、タイミングは考えるべしです。。。
トイレ後、私の説得に応じてくれ、結局は7時半起き。ふぅ。

明日は土曜日なのになぁ。。。姫は早起きなのかなぁ。。。やめて~~~~。

連敗

2009.02.26 (Thu)

今朝もトイレに始まり、進んでトレーニングパンツに履き替え、順調な滑り出し。
出かける前もきっちりおトイレ。オムツを勧めたものの、姫の希望によりそのままトレーニングパンツを履いてリトミックへ。
いやぁ、心配で心配で・・・ レッスン中、何度「おトイレ大丈夫?」と言ったことか(笑)
終わってから教室出る前におトイレでちゃんとおしっこ。外でもできるのね~、とホッと一安心。

とはいえ、ランチでも食べていく?のみんなのお誘いには、乗る気になれず。お店でおもらしは面倒なので~。
そのままご近所コンビニでちょっぴりお買い物。レジに行こうとすると「おしっこ~」
え~、さっき行ったのに~~~!!!

コンビニのおトイレって、ドアの向こうが個室トイレ。ベビーカーに乗った王子はドアの外(つまりコンビニ内)に置き去り・・・ でも空振り。
たまたまお友達が一緒だったので、見ててもらえたけど、こういう場合、みなさんどうしてるのかしら?
ベビーカーごと入れる広いトイレに行くのがベストなんだろうけど・・・悩ましい。出不精になるべきか?(苦笑)

コンビニでなかなかおしっこ出なくて、王子を放ったらかし&見ててもらってる友達に申し訳なくて、せかしてしまったことが原因か、帰ってから今日はウ○チやらおしっこ3連敗。びっちょり濡れてるのに、教えてくれないんですけど~??? 気持ち悪くないのかしら???
焦ってはいないけど・・・ 我が家じゅうたんなのでね・・・ どうせなら頑張って!

気を取り直して、今日も一緒にお料理。
DSC08154.jpg
玉葱の皮むいたり、お肉に粉まぶしたり、スープに入れる人参の型抜きしたり、色々役に立ちますねぇ、ちびっこ料理人!
今日も当然のようにお昼寝せず、お風呂の前にはまたトイレに成功して、18時45分就寝。
明日は荒れ模様な感じですねぇ。外出予定だけど、無理かなぁ。。。 

☆おまけ☆
♪だ~るまさん、だ~るまさん、にらめっこしましょ♪の最後の♪あっぷっぷ♪ で姫は全力で変顔します~。3枚目路線から抜けられませ~ん。。。
DSC08149.jpg

トイレトレーニング

2009.02.25 (Wed)

今日は寒いし、雨だし・・・というわけでカルフールへ。みんな考えることは同じようで、いっぱい知り合いに会いました。
今日の目的は、ずばり、パンツです~
トイレトレーニングは3歳になってから、つまり、夏から始めればいいや、とのんびり考えていた私とは対照的に、1週間くらい前から、やたらトイレに行きたがり、日に日に成功率が上がってきていた姫。
ずっとオムツのままながら、昨日は昼間に5回のおしっこのうち3回はトイレへ、今朝は順調におしっこ2回&ウンチをトイレでしていたので、やる気があるうちにはずしちゃう?といった軽い気持ちでパンツ購入。
買い物中も「おしっこ~」って、コレ面倒や~ん
急いでトイレにダッシュするも不発。買い物に戻ったら、「あ、おしっこ出ちゃった~」
オムツだからいいんですけど
まだ感覚が短いので、オムツのままでもいいんですけどね~。。。
昼間おうちにいる時くらいはパンツでいいっか、という感じです。
今日は私も眠くて、お昼寝してもらうべく、しばし遊んで疲れてもらう作戦。
DSC08141.jpg
王子くん、カート初挑戦!ご機嫌に乗ってました。

「眠いから帰ってネンネするぅ」と言いながら帰宅したのに、今日も寝ず
夜の授乳でママも寝不足なのにぃぃ。。。久しく昼寝してないなぁ
仕方なく、一緒にお料理。来週のひなまつりに向けて、ピンクのお団子の試作。
DSC08145.jpg
ピンクなのわかるかなぁ?
白玉粉、豆腐、いちごで作ったヘルシー団子。餡子も作ったけど、待てなかった姫はきなこで食べてました。ひなまつりにまた作ろ~っと。

今日買ったパンツではなく、おさがりのトレーニングパンツ(布)はいていた姫、夕方一度おもらし。ちょっとしたたる感じかな。そのままお風呂。そして晩ご飯。
DSC08147.jpg
ダーリン出張につき、ベジタリアンだったっけ?な晩ご飯。豆腐と野菜の和風カレー、昨日の残りの小松菜煮浸し、塩かぼちゃ。
舟こぎながら食べていた姫、今日も18時過ぎに撃沈
寝る前にオムツに履き替えました。ま、のんびりやりましょ、姫

寝返り

2009.02.24 (Tue)

今日は寒そうだったし、ひきこもりday。暇だったので、朝から姫とパン作り。
DSC08109.jpg
YOMEさんレシピを参考に、ミニミニきなこパン。バター少な目にして、パンの上にかけるお砂糖はカット。ちょっぴりカロリーオフで
生地はHBにこねていただきました~。お利口さんさんだわ、ほんと。。。(←HBが!)
豆乳でスープ作って、じゃがいもおやきも一緒に作って、ランチ☆
DSC08117.jpg
自分で作った、しかも大好きなきなこのパンだけあって、いっぱい食べていた姫です。
最後はママに無理やり制止され号泣。食いしん坊め!

午後もおうちでのんびり遊んで、眠そうだったのにまたもや昼寝せず、18時15分には寝ちゃいました~。はやっ。
ちなみに昨日宣言していた一人寝はあっさり却下。道のりは長そうです(涙)

そして、王子くん、2日ほど前からうつ伏せ→仰向けの寝返りを始めました。

「よ~し!今日もやっちゃうぞ~」
DSC08123.jpg

「あ、めっちゃ変顔や~ん
DSC08127.jpg

「よし。もう一息!」
DSC08132.jpg

「ふぅ~成功
DSC08133.jpg

たこやきパーティ

2009.02.23 (Mon)

今日はお友達のおうちでたこやきパーティ。男子3人(プラス王子)&女子2人。今日も姫だけ1学年下、つまり姫以外はみんな春から幼稚園!なんだか、すっごく差を感じちゃいます~。
手土産は、お豆腐&野菜入りナゲット。
DSC08096.jpg
揚げたては美味しくて、姫もいっぱいつまみ食いしてましたが、冷めるとまぁまぁ。
お弁当のおかずって難しいなぁ。姫が幼稚園に入るまでに要研究。

たこやきLOVEの姫さん、みんなが遊びに夢中で、遊び>たこやき の中、一人おかわりしてモリモリ食べてました。
DSC08100-2.jpg

お友達手作りのチーズケーキをいただいたりして、幸せな午後~☆
DSC08104.jpg

王子もご機嫌♪
DSC08106-2.jpg

みんな春から子供が幼稚園に行ってる間ヒマになるわけで・・・ 何するのかしら~?
てか、遊んでくれるかなぁ
我が家は王子もいるので、子供がいないお昼なんて、3年後かぁ。。。ながっ。

今日もお昼寝なしで、19時半就寝。「1人で寝る~。ママ向こう行っていいよ。」なんて、大人なこと言ってたものの、結局呼びに来ました。1人寝作戦は一向に進展せず。でも、寝る前「あした、1人で寝るよ。今日は寝れないけどね」とのことでした。どうなることやら

かつうらビッグひな祭り

2009.02.22 (Sun)

今日は風がビュンビュン吹いて寒かったけど、「かつうらビッグひな祭り」を見に勝浦まで行ってきました。市内各所に30,000体以上のひな人形が飾られてるんだそうですよ!せっかく千葉に住んでるので、見れるうちに・・・という感じです。
思いのほか、姫がひな人形に大はしゃぎ♪
DSC08085.jpg
DSC08095-2.jpg
「もっと見るぅ」「ひな人形抱っこしたい~」と楽しそうにはしゃいでました。良かった良かった・・・。

ランチはお寿司屋さんに入り、姫はおこちゃま用のミニいくら&まぐろちらしを見事完食。
DSC08090.jpg
パパのにぎり&ママのちらし寿司からも、いくらを奪い取り、「卵焼きあげるよ」の誘いには無関心。
子供の好きな寿司ネタって卵でしょ~!!ママは子供の時、卵好きだったけどな。。。(いくらなんて、いまだに苦手だけどな。。。)

王子はなぜかお寿司屋さんでのみグズグズ。。。それ以外は寝続けてました。あぁ、夜寝るかなぁ
姫は行きの車の中で朝から1時間半ほど爆睡。さすがに6日もお昼寝しないと疲れてるのかしら?
でも帰りは起きてたので、通常のお昼寝タイムにはやっぱり寝なくなってきたなぁ。。。

さ、また明日から平日だっ。がんばろ。

お食い初め

2009.02.21 (Sat)

今日、スーパーに行ったら鯛が売っていたので、王子のお食い初めをしました。
DSC08075.jpg
ダーリンが処理して塩焼きしてくれた鯛、お赤飯と筑前煮を作って、香の物は義母お手製のお漬物&どこかで買ったものの酸っぱくてなかなか減らない梅干(笑)。
汁物は準備しようかと思いましたが、今日はいただきもののお肉ですき焼きの予定だったので、王子にも汁物の代わりにすき焼き。
石は、姫のお食い初めをした時の石を取ってあったので、同じ石を使いました

一生食べ物に困らず、美味しいものをいっぱい食べられる人生になるといいね~、王子

そして、相変わらず すき焼き<卵 の姫、すき焼きは残しても卵残さず。
DSC08080.jpg

鯛の塩焼きも、姫が興味を示したのは目玉。
DSC08082.jpg
「かたいね~」とのこと。

あと、筑前煮が大好きで、そのなかでも一番は人参。ごはん前にも必死でつまみ食い。止めても、「姫は、これが大好きなの。人参が食べたいの。おっきな人参とちっちゃな人参が食べたいの~!!!」とキッチンで訴えかけていました
鶏肉は食べないけど、人参だけは残さない。

姫の食の好みはどうなってるの???

今日もお昼寝せず、おうちで遊んだり、パパと公園に行ったり、元気娘です。そして20時に「眠いの~」と撃沈
もう昼寝しない子になってしまったんだろうか・・・

過信は禁物です。

2009.02.20 (Fri)

寒~い、しかも雨の中、姫は長靴・カッパ・傘をさして、王子はベビーカーにレインカバーつけていざ体操へ。子供が2人になると、雨の日の外出や習い事はドタキャンしそうになります
でも、今のところなんとか・・・。

そして、おうちでのんびり午後を過ごしていた時のこと。
王子は、ベビーラック(左の状態)↓に寝転んでいて・・・ 
combi.jpg
私は玄関でベビーカーの片付けなどをしていて・・・、ちょっとグズリ気味だった王子のために姫はラックをユラユラしたり、いじっていると、どうやら、背もたれが起き上がっていす状態(つまり写真右)になることを発見したらしく・・・ 背もたれを起こしちゃったらしく(テーブルはつけていませんでした)・・・ 王子転落。もちろん顔から

王子はすっごく泣いていたけど、今までにも聞いたことある程度の大泣き。とりあえず、怖さを思い出したのか一度夜泣きしていたくらいで、特に問題はない様子。
さてさて、悪気があったわけじゃなく、ついやっちゃった~状態の姫お姉さんにどう対応するか。
悩みました。が、ついつい、弱い方の王子を必死で守ってしまい、怒ってしまったのですねぇ。
目に涙をいっぱいためて、謝っていた姫でしたが・・・ わざとじゃないだけに、その後はちょっと反省し、一生懸命説明。王子がまだちゃんと座れないこと、椅子だと落ちちゃうこと、落ちたらすごくイタイこと・・・ 「ママも痛い?」と聞かれたので、「ママも痛いよ。心が・・・」って余計に説明がむずかしいって
まだまだ目を離せない2歳のお姉ちゃん
これまで結構良いお姉ちゃんっぷりだったので、過信していました。気をつけますっ。
ごめんね、王子

王子の声:「お姉ちゃん、次は何を企んでいるのぉぉ
DSC08062.jpg

5日連続お昼寝せず、晩ご飯もモリモリ完食↓
DSC08070.jpg
麻婆豆腐、大根もち、牛野菜ケチャップ炒め。
麻婆豆腐はごはんに載せてどんぶりにしようと思ったけど、「のせないの~!」と準備段階でかたくなに拒んでいた姫。「いただきます」と同時にのせてました・・・ よくわかりません、2歳児の心は・・・
19時15分には就寝。姫が早く寝て、今週は平和な夜の連続だったなぁ

すき焼き弁当@今半

2009.02.19 (Thu)

今日はリトミックの後、リトミックのお友達親子8組で遊びました@お友達のマンションのパーティルーム。
みんなでランチにオーダーしておいたのは、すき焼き弁当@今半。
DSC08058.jpg
美味しかった~♪
って、かなりいっぱい姫が食べてましたけど。。。
姫が、1番に手をつけたのは、お肉でもなく、温泉卵↓
DSC08059.jpg
卵LOVEです。そのままでも平気で食べます。
後半は、お肉と一緒に食べるともっと美味しいということを発見したらしく、モリモリ食べておりました。
お気に召して良かった良かった。。。

1年間一緒にリトミックやってきたメンバー、1-2才の成長を見てきたので、いやぁ、みんな成長したなぁ、と親戚のような気分。それもあと1ヶ月。感慨深いなぁ。。。

今日もお昼寝せず、夕方までみっちり遊び、お風呂→晩ご飯を食べ、18時45分就寝。
最近あまりに早寝なので、遊びに行く前にお風呂タイマーセット&晩ご飯作り、が欠かせなくなってきました・・・。朝はバタバタです。。。

キャッチ!

2009.02.18 (Wed)

今日は特に予定もなかったので、工事を避けるべく午前中はカルフールへ避難。でも、子供2人連れていると、長時間はもちませ~ん。。。お昼頃には敢え無く帰宅
今日もお昼寝しない!と言い張る姫とのんびり遊び、のんびりお料理の午後。
里芋のコロッケの衣をせっせとつけています~。
DSC08053.jpg
ちょこちょこ余計なことをしてくれますが、相変わらず料理はかなり好きなようです。
一緒に作った夜ご飯のお弁当↓
DSC08056.jpg
冷凍してあったケチャップのごはん&白ごはんでおにぎり(←姫がラップを使って丸めてます~)、豆腐&蓮根の照り焼き、鶏ハム&ブロッコリー、里芋&コーンの焼コロッケ、鶏ハムの茹で汁を使ってきのこのスープ。
気持ちは常にダイエット!といった感じのメニュー(笑)
ダーリンも外食なのでね・・・。
つまみ食いでは食べていたのに、お弁当では鶏ハム&ブロッコリー残しての完食。
最近の姫は朝昼と少食で残しまくり、夜は完食といった太るパターンの食べ方
そして、今週は3日続けてお昼寝ナシで、本日姉弟揃って18時半過ぎに就寝
ベビーベッドは着地失敗続きで、ずっと家族4人ワイドダブルベッドで狭々添い寝していましたが、狭いしそのうち王子も動き出す=もっと狭くなるので、今週より王子をベビーベッドで寝かせることに挑戦中。明け方に着地失敗で断念することもあるけど、今のところ成功してます。今日もベビーベッドで寝てます~。ま、そのうち「おっぱい~!」と起きるでしょうが。

そんな王子くん、3ヶ月半を過ぎ、色んなものへの興味が増えたよう。
周りにおもちゃを置いてあげると、キャッチ~!
DSC08044.jpg

姫のこともキャッチ~!
DSC08049.jpg

順調に成長しているようで、何より

つまみ食い

2009.02.17 (Tue)

うちのマンション、今月から大規模修繕工事が始まっています。
ベランダ外はシートで覆われ、部屋は薄暗く・・・ 朝8時台から夕方5時くらいまでうるさく・・・かなり居心地悪い我が家です
なので、お友達のおうちを転々とする日々
今日はNくんちへ~。
おいしいランチをご馳走になり、時々モメたりもしつつ、仲が良いのか何なのか・・・。
昨日18時過ぎに寝た姫、今朝はなんと9時前まで寝てました。寝すぎだよ~!
なのに、、、なのに、、、昼過ぎから眠そうだった姫、なんで?
眠いと、おもちゃの取り合いが始まったりするのです
それでも、やっぱり仲良しさん。
DSC08034.jpg

王子はグズリ気味の午後でしたが、スパルタママにうつ伏せにされ、頭を持ち上げる体操をさせられてる時はご機嫌でした。
DSC08036.jpg

でも、今日はなんだかモメ気味だったので、15時過ぎに早々解散っ。ちょっと買い物して帰ったものの、「寝たい」と姫。
寝かせませんよ~!!! なんとか励まし、一緒にお料理して晩ご飯。一緒にお料理していた姫がせっせとお菜箸でつまみ食いしていたのは、ほうれん草とえのきのおひたしでした↓↓
DSC08037.jpg
地味~な好物だなぁ こんな時だけ、やたらとお箸の使い方が上手だったりするのはなぜ~?
そして、今日は海苔巻き弁当~!
DSC08043.jpg
てんきち母ちゃんレシピよりカレー大根、牛肉・生麩・ほうれん草の煮物、えのき&ほうれん草のおひたし、大根の葉とじゃこのふりかけon海苔巻き。
牛肉1枚だけなぜか残して完食。最近少食気味な姫だったので、久々にいっぱい食べました。今日は全部美味しかったもんねぇ、うんうん。(自画自賛
今日も早々18時50分就寝。骨盤体操して(もちろん産後の骨盤矯正!地道に頑張ってます)、王子と遊ぶことにします

同世代姉弟

2009.02.16 (Mon)

今日は同世代姉弟のお友達のおうちへ。
姫より2週間上のNちゃん&王子より2週間上のSくん。我が家と同じような家族構成です。
Sくんはすでに首もしっかり据わって、バンボチェアーに座っていました~。
DSC08020-2.jpg
王子の声:「何に座ってるんだよぉぉ!僕にも座らせてよぉぉ。」

姫はNちゃんと、驚くくらい仲良く遊んでました。さすがに眠くなってくると、おもちゃの貸す貸さないで少~しのモメはあったものの、概ね平和な午後☆
いつもはSくんがママに抱っこされているとヤキモチをやくNちゃん、赤ちゃん返りの一種かな。
でも、姫と遊んでいる時は、ママがSくんを抱っこしていても平気☆
姫も相当楽しかったようなので、また是非遊びましょ♪

お互い眠くなってきたので16時半前に解散。
せっせとベビーカーを押して帰っていた姫。
DSC08026.jpg
せっかく買ったステップは、どうやら姫には乗り心地が悪いらしいです
たま~に乗る時は「ママ、ガタガタしないでよ!」と指示されるし
急いでいる時は無理やり乗ってもらうものの、あまり進んでは乗ってくれませ~ん
せっかく買ったのに~!!

ネムネムの中、お風呂に入って、晩ごはん。
DSC08029.jpg
ここ最近ずっとリクエストされていた「ケチャップのごはん」
炊飯器にセットしてから出かけていました。といってもケチャップは少量で、冷蔵庫に眠っていたトマトメインの野菜ジュース+コンソメ、少量ケチャップ、ソースで炊きました。
大好きな卵は完食したものの、眠すぎてケチャップのごはんは半分くらいでギブアップ。
本日18時15分就寝です はやっ

鴨川シーワールド

2009.02.15 (Sun)

新聞屋さんにチケットをいただいたので、いざ鴨川シーワールドへ!
入り口前でベルーガ(イルカの一種)に出会い、入る前からテンション の姫。
DSC07979.jpg

ベルーガ、イルカ、シャチのショーを満喫。どれもかぶりつきで見ていた姫。
DSC08011.jpg

途中、ペリカンのお散歩に遭遇。
DSC07986.jpg
「怖いから、もういい!」と早々に立ち去った姫でした~。
それ以外は、どれもこれも大満喫。「また行きたい」んだそうです。
が、思ったより狭かったし、なんせ鴨川遠いので、次はまた葛西臨海公園で良いかと・・・

そして、初めての水族館だった王子↓
DSC07982.jpg
興奮気味でした
お魚いっぱい、人もいっぱい、刺激もいっぱいだったかな?
あんまり昼寝することもなく、ご機嫌でした
DSC08012-2.jpg
姉弟とも楽しかったようで何より

バレンタインデー

2009.02.14 (Sat)

本日バレンタインデー な朝食
DSC07962.jpg
ハート型が微妙だけど、全粒粉入り生地でコーンマヨ、あめ色玉葱、クリームチーズのパン。
ま、玉葱は昨晩王子が途中でグズリだし、あめ色手前でしたが
それとほうれん草のココット。

姫からパパへのプレゼントは手作りクッキー♪
2日にわたってのクッキー作り。
一昨日のリトミックの後は、お友達のマンションイベントルームでみんなでクッキーを作っていたのでした。。。
生地を伸ばし中・・・
DSC07941-2.jpg
アイシング中・・・
DSC07946.jpg

昨日の体操の後は、お友達のおうちで、再びクッキー作り。型抜き中・・・
DSC07954.jpg

よく頑張りました!
DSC07964-2.jpg
パパにも喜んでもらって良かったね。両家のじいじ&ばあばにも姫のクッキーが届いたかなぁ??
ちなみに、今年はパパ以外に、姫の好きなNくん&Hくんにもクッキーをプレゼントしました。
1歳だった去年は1人で・・・ 2歳の今年は2人だったから・・・ 来年は3人か

そして王子からママへのバレンタインプレゼント
昨晩、初めて一度も起きずに朝まで寝てくれました
12時前に寝て、朝7時半過ぎ。素敵~ 王子ありがと

2009.02.12 (Thu)

今日のリトミックでは、折り紙で犬を作って、顔&体をお絵かき~↓
DSC07953.jpg

今日もママの手助けナシ。
ひげがたてに生えてるとか、細かなところは気にしないとして、絵心のない私の娘にしては、結構頑張ってると思います~。親ばか?

その後は、お友達のマンションのイベントルームでみんなで遊びました。同月齢の男の子がいたからか、お兄ちゃんお姉ちゃんが多くて(12人くらい?)さすがにうるさかったからか、王子はほとんど寝ることなく過ごしてご機嫌だった午後。
DSC07951-2.jpg
お疲れ様♪
ちなみに、薬のおかげか、私の食事制限のおかげか、王子の肌はツルツルになってきました。ほっ。

姫は、17時までたっぷり遊び、帰ってフラフラながらごはん、お風呂を済ませて19時就寝。
さすがに疲れていたらしく、コテンと寝ました。お昼寝ナシ万歳!
王子も今日は長時間寝るかなぁ??

こちら、今朝の姫↓
DSC07939.jpg
パパにネクタイつけてと催促していたようです。何にでも興味をもつお年頃ね~。

3ヶ月検診

2009.02.10 (Tue)

今日は王子の3ヶ月検診に行ってきました。そもそも、姫はその頃神戸市在住でしたが、神戸市は集団検診の4ヶ月検診のみで、3ヶ月検診などなかったのです~。千葉は3-6ヶ月の間に1度無料検診@小児科 で行うことができるようです。住むところが違うと、制度も違うわけで・・・たまたま王子と同月齢の子をもつママ友に教えてもらって、初めて知りました。危うく見逃すところでした・・・危ない危ない・・・。

成長度合は、とても順調です。母乳もたっぷり出ている様子。

    今日   生後1ヶ月  誕生時
身長:62.0cm ←55.0cm ←49.7cm
体重:6500g ←4834g ←3295g

同時に三種混合の注射(1回目)もしました。王子初注射。看護師さんに腕をつかまれた時点から涙。注射後もしばらく泣いてました。姫よりも痛みに弱いようです。。。

そして、何より最近また顔の湿疹がひどくなっていたので相談。3ヶ月過ぎてもおさまっていないこと、少し化膿しかかっていること、胸など体におりてきていることより、アトピーorアレルギー性皮膚炎の可能性も否定できないので、薬を処方してもらい、しばらく薬をつけて様子を見ることに。
プラス!、母乳の影響も否定できないので、卵&牛乳を摂らないようにとのこと
カフェオレ&ミルクティ派の私なのに・・・・・特に生クリームなどはNG。あぁ、昨日ショートケーキ狙ってるって書いたばかりなのに・・・
卵が混じっている料理は仕方ないけど、そのままの料理(卵焼きなど)は避けること、だそうです。
王子のためだ、頑張ろう!
王子、アレルギーとかじゃないと良いけれど

なにはともあれ、王子は元気です☆
DSC07933.jpg

姫はご機嫌に検診に付き添ってくれ、一旦家に戻ってランチ後、先日体験に行った幼児教室の申し込みへ。
幼稚園のプレはやめ、春から幼児教室に行くことにしました。3時間のお預かり、素敵すぎる
その後は、お友達と公園へ。暖かかったので、かなり長時間遊んでいた姫です~。
DSC07938.jpg
王子はもちろん爆睡でお付き合い。相変わらず良い子です。
本日お昼寝なしで、19時就寝。明日は休日!どこにおでかけしようかしら?

エクレア

2009.02.09 (Mon)

ついに念願のエクレア@ファミマをいただきました。
DSC07935.jpg
やはり、なかなか手に入らないと、期待がどんどん膨らむため、感想としては、フツウでした(苦笑)
でも、紳助さんの言う通り、150円にしては、クリームもトロ~としてるし、頑張っていると思います。
が、もう買わないかな。どうせ買うなら、他のを試してみたい。。。コンビニスイーツ頑張ってますもんね~。
次は、同番組でも紹介されていた超高級ショートケーキを狙っています!

週始めの月曜日は、久々に接骨院へ。
電気治療中に王子がウ○チしたり、姫も飽きてきたり、色々ありながらも骨盤や背骨の歪みを修正してもらって満足。治療していると、腰痛がマシな気がします。
その後、のんびり買い物しようと思ったけど、姫がなんだかゴンタな日で・・・ スーパーで私の逆鱗に触れ、あっさりと撤退。月曜日からいっぱい怒られていた姫でした。はぁ。。。水曜が祝日なことをこんなに嬉しいと思うのも久々か?

ゴンタ姫さん、相変わらずの母っぷり。おでかけの時はクマを連れて行くのですが、「クマちゃんが寒いから・・・」とセーターやコートの中にクマを入れてあげ(伸びるってば!)、お布団代わりのタオルまでかけてあげ、すばらしい母っぷりを見せています。
DSC07929.jpg
しかし、荷物が多いため、しょっちゅう落としたり、どこかに忘れてきたり、フォローが大変な母(=私)です。。。

お宮参り

2009.02.08 (Sun)

本日快晴☆
遅ればせながら、王子のお宮参りに行ってきました。生後1ヶ月は真冬だったのでね、、、って今も真冬ですが、、、7月生まれの姫もちょうど1ヶ月の頃は真夏でお宮参りはちょうど3ヶ月頃の秋に行きました。姉弟ともフォーマルドレスも着ませんでした。細かいことは気にしない我が家です。
他のお宮参りの赤ん坊&厄除けなどの方々、総勢30名ほどで祈祷もしてもらってきました。
祈祷は15-20分ほどで、王子を含め泣き出す赤ん坊もちらほら・・・ 姫も最初はみんなの真似して、おじぎをしたりしてましたが、さすがに途中で飽きてきて、周りの観察開始。。。
そして、最後の最後に神主さん?宮司さん?(知識のなさがバレバレ・・・)が挨拶されている時、一言(しかもちょっと大き目の声で):
「おじさん、怖くない?」
周りから失笑をかっていた姫でした(笑)

なにはともあれ、王子が元気に育ってくれますように!

ついでに破魔矢も購入して、こちらも遅ればせながら、、、今年も家族全員健康で、良い1年になりますように☆
DSC07926-2.jpg

キティちゃんのお守りやら、子供向けのグッズ?がたくさん商売っ気を感じるのは私だけ??DSC07921.jpg

笑顔

2009.02.07 (Sat)

今日は、朝からママとブラブラおでかけ&買い物して、午後はばあばが出張ついでに我が家へ。
お昼寝もせず、テンションmaxで夕方まで大はしゃぎの姫でした。

もっと王子の笑顔の写真を載せて~!とのリクエストをもらったので、笑顔の王子です~↓
DSC07918-2.jpg
最近は声を出して笑ったり、愛想満点王子です♪
じいじ&ばあばサンタさんにクリスマスプレゼントでもらった70cmの服(感謝です。)、早くもピッタリくらいに!
おっきいなぁ、王子!

そういえば、朝ファミマを覗いたら、例のエクレアが5つほど売ってました~!
早くもブームが去ったか?と思い、先に他で買い物を済ませて1時間弱で戻ってきたら、跡形もなくなってました(涙)
無念。

2歳7ヶ月になりました

2009.02.06 (Fri)

気付けば姫も2歳7ヶ月。3歳が近づいていますねぇ。。。
日に日に語彙も増え、普通に会話が成立します。
最近は、私に何かを言わせるのがブームらしい。たとえば・・・

姫「ママ、お野菜食べたいって言って」
私「お野菜食べたい」
姫「う~ん。。。じゃあ、姫ちゃんのお野菜あげるよ!」

めっちゃ良いことをしたかのように満面の笑み。
野菜食べたくないだけや~ん。。。

さすが女子!なだけあって生意気なこともいっぱい言って、親子喧嘩も多々だけど、心優しく可愛いこともいっぱい言ってくれる今日この頃。
咳すると、「ママ、大丈夫?お風邪しんどいの?」と気遣ってくれるし、どこかぶつけようもんなら「ママ、痛い?姫ちゃんが『いたいのいたいのとんでけ~』ってやってあげる!いたいのいたいのとんでけ~!ね?痛くなくなったでしょ?」
私が「腰痛いから病院行きたいなぁ。一緒に行ってくれる?」と聞くと、「いいよ~。病院でお手手つないであげるからね!」と病院=痛い、怖いイメージらしいです。
お姉ちゃんらしさも、日に日に増し、王子だけでなく、お友達に対しても世話焼きさんです。
ぬいぐるみも溺愛し、夜中目覚めた時、朝起きた瞬間ですら「クマちゃんはどこ?」「クマちゃんが泣いてるから、起きるね」と母のような発言。日中も一生懸命クマに向かって話しかける姫。「1人で歩ける?え?歩けないの?もぉ!じゃ、抱っこしてあげるね!」
おでかけしようとすると、「ちょっと待って!クマちゃんが泣いてるから、ヨシヨシしてから!」
すっかり母です。

色んなものをよく食べ、最近は特にレーズン好き。レーズンとリンゴをチンしただけのレーズンとリンゴの甘煮などは、ありえない量を食べます。レーズンパンも基本的にレーズンだけを取り出して食べてます。そういやじいじがレーズン好きだったなぁ。隔世遺伝か?
お料理は、卵を割るのがお気に入り。どうしても殻が入るので、早く上手になってほしい!
基本的になんでもやりたがる姫。おにぎり握ったり、まぜまぜしたり、盛り付けたり、机に運んだり、色々と邪魔手伝ってくれます。

悪さもするけど、どんどんお姉ちゃんになってる姫、この1ヶ月も元気に成長しておくれ~。
DSC07906.jpg

猫&散髪

2009.02.05 (Thu)

今日はリトミック。折り紙で猫の顔を作って、画用紙に貼って、猫を作成~。
姫の作品です↓↓
DSC07904.jpg
私は日付を書いたのみ。いやぁ、上出来じゃないですか~???
顔も猫っぽいし~!体もそれなりに猫っぽい!(親ばか?)
私があまりに褒めるので、先生のところに見せに行って自慢したりしていた姫です(笑)

その後は、同学年女子4人でランチして、Kちゃんのおうちへ。姫が先月髪を切ってもらったAちゃんママが、今日はKちゃんの髪の毛を切るということで、便乗してきました。
DSC07903-2.jpg
ちょっぴり伸びた前髪を少し切ってもらって、姫も大満足。
女の子ばかり、時にモメながらも楽しく夕方まで遊び続けていました。ママも当然みんな女子、ワンちゃんもメスってなわけで、「女子ばっかりだねぇ」なんて話していましたが・・・

あ・・・

1人いた。男子が。
DSC07899-2.jpg
王子の声:「いくら、僕がずっとずっと寝てるからって忘れないでよぉぉぉ」

昼寝なしで17時過ぎ帰宅、さすがに眠かったらしくグズグズしてましたが、なだめながら一緒に晩ご飯の準備をして、お風呂で目を覚まし、晩ご飯食べて、19時半就寝。
ネムネム姫が王子と一緒にお風呂入ることを拒否したので(ママを独占したかったらしい)、夜にまた王子をお風呂に入れなきゃ~!あぁ、面倒だ。。。 とりあえず現実逃避的にブログを更新してみました。ただいま20時過ぎ・・・ 18時過ぎまで寝ていた王子、一旦起きておっぱい飲んで、さっきからまた寝てます。。。どんだけ寝るね~ん。そりゃ夜に長時間寝れないですよねぇ(涙)

幼稚園プレ見学

2009.02.04 (Wed)

今日は、行きたい幼稚園の1つであるK幼稚園のプレ説明会&見学へ。
プレは春から入園まで、週1回、1時間半の教室で、2学期くらいから母子分離。ベビーカーを押して徒歩20分強、というのがネックですが、内容的にはgoodでした。
さらっと見学した後、姫が靴を履いた瞬間に園庭へダッシュ~!
寒い中、遊具で遊びまくり。難易度高い遊具もへっちゃら~のやんちゃ姫でした。
DSC07890.jpg
↓手前にあるピンクの吊り橋?も、渡っていきました。恐るべし2歳女子!
DSC07896.jpg
↓高所恐怖症ではないようです。高いところもへっちゃら~。
DSC07897.jpg

さんざん遊んで、帰りもステップにはあまり頼らず元気に歩き、さすがにランチにおいものパンを食べながらの撃沈。
DSC07899.jpg
お疲れ様でした。ただいま珍しく2時間昼寝してます。そろそろ起こさなきゃ夜に響くぅ。

さぁ、春からの習い事、どうしましょうかねぇ。。。昨日の幼児教室の方が、時間も長い分内容も充実してるし、姫も楽しそうだったし、早々母子分離だし、近いし、、、 でも、今日のプレは入会すると幼稚園の入園枠がもらえるので春~秋にいっぱい見学行ったり、願書並んだり、抽選だったり、といった苦労がないのです。今日のプレをのぞくと、ダンスしてるところでしたが、姫も一緒にノリノリでダンス♪
姫はきっとどの教室に行っても、楽しく過ごせるんだろうな。
悩ましいですねぇ。。。どうやらこの地域、姫の学年は人数が多いみたいなので優先枠は是非ともいただきたいところですが☆ 
それより何より、姫が楽しく過ごせて、姫にとってプラスになる習い事を選んであげなきゃ~です。
1週間で結論出さなきゃいけないので、家族会議だっ!

節分&幼児教室体験

2009.02.03 (Tue)

本日節分。家族全員が揃ってごはん食べられるのは朝のみというわけで、朝ごはんに巻き寿司を。
DSC07883.jpg
恵方巻き、つまり太巻きは、それだけでおなかがいっぱいになってしまうということで我が家では不評。したがって、細巻きです~。
最近お弁当箱ブームで、毎食お弁当箱にごはんを詰めさせられていますが・・・ 細巻きはウナきゅう、サラダ、納豆、と恵方巻きからは縁遠い感じになっちゃったかな?プラス、卯巻き、胡麻和え、しじみのお味噌汁といった朝ごはん。切らなかった短め細巻きのみ、東北東に向かって食べました~。(姫以外)
どうやら、お弁当箱に詰めると、姫の完食率が高い気がします。でも、面倒です。ちっちゃくて、なかなかうまく詰められません。毎朝お弁当を作られているママさん、尊敬します。来年の入園に向けて、1年間練習せねば!

そして、今日は春からの習い事候補の幼児教室の体験へ。幼稚園のプレといった感じで、3時間のお教室。6月からは母子分離☆ 工作あり、歌あり、体動かす時間あり、お弁当タイムあり、天気が良ければ外遊びもあり、と色んな経験ができる教室です。姫も1時間の体験でしたが、本当に楽しそうに過ごしてました。「また行きたい!」とのこと。決定の可能性大といった感触です。
今日は知り合いも多く、天気も良かったので、終わってから公園でランチでもしながら遊ぼう、ということになり、姫だけお友達に託し、王子とともにコンビニへランチの調達へ。公園に戻ってきたら、姫がラブラブな感じになっていました↓
DSC07884-2.jpg
体操教室でのお気に入りHくんに遭遇していました。ほんと、仲良しね~。
そのままたっぷり14時過ぎまで3時間近く遊び、帰ってからも昼寝せず、本日18時40分就寝。
あぁ、幸せな昼寝なし生活♪
王子は相変わらず毎日毎日付き合わされています。でも、今日も9時半過ぎに出発して帰宅後15時頃まで起きず。「いまだに目があいてる姿見たことないけど?」と数人に言われています(笑)
その反動は夜にきていて、夜はちょこちょこ起こしてくれます~(涙)
昨日
王子の声:「僕が悪いんじゃないもん!」

親離れ

2009.02.02 (Mon)

今日はNくんちでまったりと。お手製ランチをご馳走になり、時にモメながらも仲良く遊び、オヤツをいただきご機嫌♪
DSC07878.jpg

16時近くなり、買い物もしたかったので、姫に帰ろうと誘うも却下。
これ以上遅くなり、眠さが増すと、ベビーカーのステップに乗せての買い物が難しかったので、「じゃあ、ママと王子だけ先に帰るよ?」と半分脅してみたところ、「いいよ~」とのお返事。
「もうお迎え来ないから、二度とママに会えないよ?」「パパにも会えないよ?」「王子とも遊べないよ?」「1人でネンネできるの?」と色んなことを言うものの、すべてスルー。「ママだけ帰っていいよ。ばいば~い」と笑顔で見送られ、、、「買い物行ってきていいよ」とNくんママからの天使の声☆
悲しく(いや、喜んで?)買い物へ。姫さん、一時お預かり。
姫よりもNくんの方が「なんで姫ちゃん置いていくの?なんで一緒に行かないの?」と涙目。
男の子って可愛いなぁ。。。

私がいなくなってからも、姫は全然平気で、楽しく過ごしているようだったので、一旦帰宅。晩ご飯の準備なども済ませて連絡したところ、17時過ぎにようやくママの存在を思い出したかのようにおセンチになりやっと涙した姫。。。
一緒に帰らなかったことを後悔した様子。
お迎えに行ったら、涙を浮かべて、「ママ、ごめんなさい」と抱きついてきました。可愛い娘だ☆

しばらくは甘えたモード&良い子だった姫、晩ご飯途中で力尽き・・
DSC07879.jpg
なんとか励まして、お風呂へ。そこで復活。残したごはんをしっかり平らげ、良い子はどこへやら~という感じで、眠さも加わり、ダメなこともちょこちょこ開始。

はぁ、、、女の子なんて、、、

こうやって、親離れしていくのね~。ってまだ2歳や~ん。
昼寝ナシで19時半就寝。「明日は良い子でいる」とお約束して寝ていきましたが、本当か!?

ロールケーキ@Paper moon

2009.02.01 (Sun)

先週、TV「行列のできる法律相談所」で葉加瀬太郎さんが絶賛されていた、南麻布ペーパームーンロールケーキ を取り寄せてみました。 (ミーハー?)
DSC07867.jpg

ちょっと甘かったけど、おうちでは絶対作れなさそうなクリームで美味しかった~♪
姫もペロリ!(贅沢な2歳児だっ!)
しか~し、ダーリンの評価は美味しいけどまぁまぁ、とのことでした。残念。

ま、子供を2人連れてわざわざ南麻布にまで食べに行きたいか?と聞かれると、う~ん。。。って感じかな。子供2人連れの壁はかなり高いですけど~。
でも、美味しかったので、満足☆

ちなみに、同番組で紳助さんが紹介されていたファミマのエクレア・・・150円なのに超美味しいというエクレア・・・関西のローカル番組で紹介したことで関西のファミマから消えてしまったというエクレア・・・
我が家の近所のファミマからも消えてしまいました・・・。
普段エクレアなんて食べないけど、美味しいと聞くと食べたくなります。ブームが去ったら、是非食べてみよう。。。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。