FC2ブログ

HAPPY LIFE

***achaの日記***

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついてない・・・

2009.03.31 (Tue)

今日はご近所の公園でお花見
弁当を作って出かけた途端、ポツリ
雨女、今日も健在

少ししたら時折晴れ間ものぞいたりしたので、お花見決行。しか~し、寒かったぁ
少ない桜の木だけど、ほぼ満開に近かったりして、写真撮ろうと思ったら、デジカメ忘れてるし
今日はついてないなぁ。。。
それでも、姫は1歳上のNちゃん、同級生Sちゃんと仲良く走り回って遊んでいて・・・ そのうち水道に近づき・・・いや~な予感がして見ていると、水を飲む用の水道(つまり蛇口が上向きの水道)から水がしゅわ~ん
その隣に、頭からびちょ濡れの姫が
20090331192626


だ~か~ら~、今日は寒いんだってばぁぁぁぁぁ

というわけで、お花見は14時前に終了。そそくさと帰宅してお風呂
また熱だしたりしたら大変だっ
14時半にはお風呂も終了して、DVD観たりまったりの午後。
早々晩ご飯食べて、姫は18時半には就寝
王子も寝たし、家事を片付けよ~っと。。。
スポンサーサイト

☆祝5ヶ月☆

2009.03.30 (Mon)

王子くん、めでたく5ヶ月を迎えました。
早いなぁ。。。この1ヶ月(つまり5ヶ月~6ヶ月)で姫はおすわり&ずりばい(バックのみ)を覚えたわけで・・・それってなんとなく赤ちゃんじゃなくなる感じの成長だし、王子もそんなところまで成長したのかぁ。感慨深いです。

最近はですねぇ、注目されていないと大声をあげて呼びます。どうやら中心にいたいらしい・・・
そして視界からパパやママが消えるとグズリます。でも、抱っこしていなくても、見えているとOKなことが多く、姫と料理する時などは、キッチンが見えるところにバウンサーを置いて、そこでゆらゆらしながらご機嫌に見ています。

寝返りは順調で、かなりの距離をゴロゴロ動いていきます。
最近一方通行じゃなくなりました。さらに行動範囲が広くなりそうで怖い・・・
男の子だからか、足が強く、かなり踏ん張ります。もうつかまり立ちとかしそうな強さで怖い
もっと赤ちゃんでいてほしいぃ。。。

あとは、気付けば手を組んでいたりして・・・
DSC08370.jpg
ふとした成長に気付いたとき、ほのぼのした気持ちになりますねぇ。
日頃は姫に振り回され、ほのぼのしてないので

姉弟は、結構仲良しさんです。今日もオムツを替えてくれました。(もちろん後からフォロー)
DSC08414.jpg

仲良く2人で遊んでいたりします。いや、いじめられているのか?
DSC08419.jpg
王子の声:「重い

DSC08420-2.jpg
王子の声:「ふぅ、助かった

次の1ヶ月も元気に育ってねぇ

おまけ:姫の5ヶ月記念日↓
5ケ月記念日⑤

そんな姫ちゃん、今日はご近所におでかけ、お昼寝なしで19時前には就寝。健康生活です

2009.03.29 (Sun)

のんびりめの週末。
土曜日は、お子ちゃま2人の経過観察のため小児科へ。
姫は扁桃腺もすっかりキレイになっていて完治。薬がもらえなくて、それはそれは残念そうでした。
王子はいまだ鼻タレ、というわけで鼻吸引してもらい(←当然涙)、薬継続。羨ましそうだった姫・・・。

王子の声:「でも、元気だよ~」
DSC08411.jpg

そして本日風が冷たいものの天気が良かった日曜日。
朝から姫が、
「姫ちゃん、しんどいの」

とのこと。
なに~!!また~~!!
詳しく聞いてみると

「姫ちゃん、しんどいの。だからおくすり飲むの」

って、こら!
どんだけ薬好きやの~ん

お買い物行ったり、公園で遊んだりして、昼寝しないので一緒にお料理。
DSC08407.jpg
海老の殻むき中。お上手~。
ピーラーで人参の皮むいたり、型抜きしたり、お皿洗ったり、邪魔したり・・・。
今日の晩ご飯。
DSC08410.jpg
肉嫌い姫が珍しくハンバーグのリクエスト、というわけで煮込み豆腐ハンバーグ、ダーリンリクエストにより海老マヨ、蓮根ステーキ(てか焼いただけ)、最近マイブームのフルーツトマト。
あまりに眠すぎて、ハンバーグ一口も食べてなかった姫。こら
食事途中に睡魔に襲われ、半分ほど残して歯磨き→就寝@19時過ぎ。
週末終わるのは早いなぁ。。。

ラスト体操

2009.03.27 (Fri)

ついに体操も最後。
大好きだったH先生がいなくなってからも、最後までよく頑張りました。
跳び箱からジャ~ンプ!最初は1人で出来なかったけど、いつの間にか1人で出来るように。
DSC08391.jpg

最後にお気に入りのHくんと記念撮影↓
DSC08402.jpg
どうも最近写真を撮るときに変がおするのがブームのようです・・・せっかくの記念撮影なのにぃ
先生に頑張ったで賞のメダルをいただきました
春からも運動系の習い事したいなぁ。何にしよっか、姫?

王子も負けじとマットの上でゴロゴロ運動してました。
DSC08394.jpg
王子も歩けるようになったら、何か運動しなきゃね~。体操?サッカー?野球??

仲良し2歳児女子トリオでランチして、そのまま公園へ。子供たちは元気です。
でも、姫さん、まだ体調がイマイチなのか、単に眠かっただけか、またもやお先に失礼。
帰宅後、15時半頃から珍しくお昼寝。今日は夜にパパも帰ってくるし、5日ぶりだし、ってなわけで、起こさずに放っておいたら3時間近く寝てました
パパの帰りが待ちきれず、玄関をずっと見ている忠犬ハチ公のような姫
DSC08404.jpg
久々にパパに会えてご機嫌全開の金曜日の夜でした

ラストリトミック

2009.03.26 (Thu)

昨日晩ご飯をろくに食べずに18時に寝た姫、今朝も5時くらいから「起きよ~」とか言ってましたが、説得。結局8時起きの14時間睡眠。やっぱり弱ってるのかな?(って私が無理やり寝かせただけか
朝食は、昨晩姫が寝てから暇だったので作った全粒粉のメープルマフィンを。
DSC08369.jpg
ノンオイルだしヘルシー♪だし簡単(←これ一番大事)で美味しかった
昨晩の残りのシチューとともに。マフィンを2つお皿に載せてあげたら、1つ食べてから、「姫ちゃん2歳だから2つ食べるの!1つちょうだい!」と変な理屈をつけて1つおかわりしてました。
ほんと、口が達者で困ります

そして今日は最後のリトミック。
いつも大好きな先生のお隣。♪おいでおいでおいでおいでパンダ~♪の曲↓
DSC08374.jpg
そしてパンダのお絵かき中~。上手?
DSC08376.jpg
最後だからメダルをもらって得意げな姫。
DSC08380.jpg
お別れの曲は♪さようなら~グッバ~イ♪
丁寧におじぎする姫でした~。
DSC08382.jpg
1年間お世話になりました&姫も1年間良くがんばりました!

終わってからは、全員でお疲れ様会@お友達のマンションイベントルーム。
みんなでランチして、いっぱい遊んでました。
王子の声:「僕もおねえちゃん(←姫の友達)に遊んでもらったよ」
DSC08386.jpg
首がいっぱい持ち上がるようになったなぁ。。。

眠かったのか16時過ぎに「もう帰る!」と言い出し、一足お先に退散。帰り道は眠すぎてグズグズでしたけど
結局19時半にお布団入って3分くらいで寝ました。おつかれさま~。
明日は最後の体操だっ!

食べながら寝る子は・・・

2009.03.25 (Wed)

姫はぶり返すことなく元気ですが、グズグズ姫です
1日家にいたら険悪になると思い、いざ外へ。とりあえず一昨日行った薬局に忘れ物を取りに・・・
ってマンション出た途端にポツポツ
出たな、雨女

薬局行って、帰ろうとすると、雨宿りさせてあげるよ~といわんばかりにカルフール行きのバスが
というわけで、用事もなくカルフールへ。
偶然出会ったリトミックのお友達Aちゃんと共に、最近出来たキッズスペースへ。
DSC08366.jpg
すっごく狭いし、階段の下だからくら~いけど、初めてだったので楽しそうに遊んでました
Aちゃんは同級生だけど早生まれだから、2歳ほやほや。生意気な感じもないし、イヤイヤも少ないし、この差は一体??
今日がグズグズdayだからそう思うのか・・・。隣の芝はなんとやら~

帰ってランチして、病み上がりだからか眠そうなのに、全く昼寝してくれず。
「ママは頭が痛いから寝たいの~!一緒にお昼寝しようよ~!」と必死にお願いしても却下。
で、結局晩ご飯食べながら撃沈
DSC08367.jpg
先にお風呂入っておいてよかった~。18時の出来事でした!やった

ダーリンのお友達いはく、食べながら寝ることができる子は頭が良いんだとか・・・。
情報源は?ですが、本当か?? 
頭が良いなら、眠い時に無理やり食べ続けず、寝ることを選べると思うけど

4ヶ月検診

2009.03.24 (Tue)

喉の炎症をおさえるお薬の効果か、昨晩は寝てすぐに一旦熱が下がったものの、夜中2時半に「ママ、起きるぅ」と起きた時には再び39度。必死で説得して朝まで寝てもらったものの6時半には起床。パパが出張でいなくても早いのねぇ(涙)
朝には微熱→平熱になりました。再発しないようにしばらくは様子見で。
熱があっても元気だった姫、熱が下がってさらにパワーアップ、、、本調子ではなく頭痛に苦しむママをさらに苦しめております(笑)

姫も元気になったので、今日は区主催による集団検診の4ヶ月検診&BCG接種の日。お友達姉弟と共に行ってきました。

<計測結果> 今回←1ヶ月半前の3ヶ月検診
身長:64.5cm←62.0cm
体重:7270g←6500g
頭囲:43.8cm←43.0cm

ちょっと成長ペースが緩やかになってきた感じです。おっぱいだけじゃ栄養が足りなくなってきてるのかしらん?
でも、身長&体重は成長曲線のちょうど真ん中よりちょっとだけ下、頭囲は大きめなので、成長には問題なさそうです。
姫も大きいと思っていたけど、7kg超えしたのは6ヶ月に入ってからだったので、やっぱ男の子は大きいっ。。。

BCGは当然のように涙。男だろ~~~!
姫は同級生のお友達Nちゃんと走り回ってママに怒られ、なかなかじっと待っていることはできなかったものの、頑張って付き合ってくれました。途中、絵本読み聞かせの部屋にNちゃんと2人で遊びに行ったものの、途中で「ママ~~~」と泣きながら戻ってきました。よわっ。

帰ってから、王子はフテ寝状態(笑)
DSC08358.jpg
すぐに目覚めて、注射を思い出したのか、大号泣。。。よわっ。
それを見た姫、「王子~、泣かないの~!大丈夫だから!パパはあと3回寝たら帰ってくるからね!そしたらパパに抱っこしてもらうからね!大丈夫だから!」と的外れな慰めをしておりました。。。
そんな姫さん、またもや病み上がりのグズグズ病が発症。はぁ。ママの頭痛は治るどころか、姫のせいで悪化してるんじゃ??
それでも、食欲もようやく復活の兆し。
DSC08363.jpg
今晩は、さつまいもと牛肉のカレー。
ここ数日の中では1番よく食べました。それでも、「姫ちゃんはお肉食べないの!お肉もソーセージも嫌いなの!」と途中でプリプリ怒っていましたが。
病気の看病より、病後のイヤイヤへの対応の方がはるかにしんどいのは我が家だけ??

王子くん、注射を思い出して夜泣きしちゃダメよ~!
姫ちゃん、頼むから夜中2時台に「起きよ~」って起こさないで~!!!

また・・・

2009.03.23 (Mon)

昨日から発熱し、病んでいる姫です・・・。
どうも今年に入ってから体弱めちゃんですねぇ。それまでは本当に病気知らず、病院とも縁遠い元気娘だったのに・・・。
王子もいるので、すぐに病院に行こうという気にはならず、おうちにあった解熱剤で様子を見ましたが、なかなか熱は下がらず・・・熱以外の症状はほとんどなく、食欲が若干落ちているくらいです(←姫にとっては重大か?)。
本当に熱があるのか疑わしいほど、元気でしたが・・・さすがに今日の夕方40度まであがったので病院へ。
なんせ病院にいく前は、TVで「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートを見ながら、歌のお姉さん気取りで、マイクもどきを持って歌って踊っていたくらいですし・・・。
DSC08355.jpg
40度近くの熱があるのになぜ元気なんだ???

いつも行ってるクリニックは受付時間が終了していたため、初めて行く小児科へ。
結果は、数週間前と同じで扁桃腺に膿がたまっているとのこと。この状態だとインフルエンザの可能性はなく溶連菌の可能性だけあるということで、溶連菌の検査だけおこなったものの陰性。
前回のウイルスが残っていたのか、新たにウイルスをもらったのかは不明。
「熱の割に元気ですね~」と先生も感心してました(笑)
炎症おさえる薬と万一のための解熱剤を処方してもらって終了。
そして、ついでに王子も受診。王子は、熱はなく、鼻水だけここ数日出てたので。
先生いはく、鼻水を甘くみちゃいけないぃとのこと。すみません・・・。
吸引してもらい(←もちろん大号泣)、お薬処方してもらって終了。

子供2人を病院に連れていくだけで、私もぐったり。
ま、お二人とも元気そうですけどね~。
20090323203618
20090323203615


たぶん私が一番しんどそうかも(笑)
熱とかはないけど、睡眠不足のせいか、風邪か、年に勝てないのか、熱のある姫よりパワーない感じです・・・。ダーリンは今週ずっと出張。がんばれ、ダーリン!そして、がんばれ、私!(もちろんおこちゃま2人も頑張って元気になってね~)

菜の花列車

2009.03.21 (Sat)

お天気も良かったので、今日は電車好きなのに久しく電車に乗っていない姫のために、いすみ鉄道に乗りに行ってきました~。
いすみ鉄道豆知識(←いるっ?):
国鉄の木原線を引き継いだ第3セクター鉄道で、千葉県の房総半島内陸部を走る鉄道。
町内を走るいすみ鉄道の沿線を菜の花でいっぱいにしようと、ボランティアの方達により毎年10月に沿線に種がまかれ、毎年3月上旬~4月上旬には、鉄道全線26.8kmのうち約13km、53,000㎡が黄色いじゅうたんを敷いたような、菜の花路線へと変わります。


久々の電車に興奮気味の姫↓
DSC08346.jpg
電車の向こうに少しだけ移っている菜の花、わかるかなぁ?
久々に単線のワンマンカー、自動改札や自動券売機などもなく、なんだかのどかでいいですねぇ。
DSC08350-2.jpg

ちなみに電車に乗れただけで満足の姫、お花にはあまり興味を示してくれませんでした。近所の電車でよかったか??最近電車に乗らない生活をしてるのでね・・・ たまには電車にも乗らなきゃねぇ。
駅や電車にはカメラマンや鉄道ファンがいっぱいでしたけど。。。
それにしても天気が良かったからか、アクアラインが1000円になったからか、最近TVでやたら南房総が紹介されるからか、房総半島車だらけでした~。。。

また豆知識ですが(←いるっ?)・・・経営立て直しのために、2年前に一般公募されたいすみ鉄道の社長ポスト、そして社長となられた方が、千葉県知事選へ出馬されていたりします。
先日、選挙告示版を見ながら姫にどの人が好きか聞いてみたところ、森田健作氏を指差したミーハー姫。
あらたに、ポストに入っていた選挙公報(マニュフェスト一覧)を見ながら聞いてみると、1番はやはり森田健作氏。2番は、いすみ鉄道元社長さん&唯一の女性候補者なんだそうです。
最近の新聞調査による人気と同じなのですねぇ。。。 やるな、姫!

かくれんぼ

2009.03.20 (Fri)

昨日18時前に撃沈した姫、今朝は休日だというのに6時半起き
暇だったので、一緒に朝ごはん作り。サンドイッチ用食パンを使ってロールサンドとホットサンド&ソーセージとキャベツのスープにバナナ。
DSC08338.jpg
見た目が可愛いと食べっぷりもUP。大事ですねぇ。。。

WBC観戦中、暇を持て余していた姫とともにかくれんぼ。
DSC08339-2.jpg
めっちゃ見えてますけど??
姫が鬼の時、すっごく近くに隠れたのに、玄関、トイレ・・・と家中を「ママどこ~?」と探し回っていた姫。まだまだだね
って2歳児相手にもっと手抜きしろって?

お天気も良くなってきたので午後からは色々と用事を片付けがてらのお散歩。
DSC08340.jpg
公園で走り回る姫。元気ですなぁ。
今日もお昼寝せずに20時就寝
明日は遠出予定なので、ゆっくりお休み~

フレームアウト

2009.03.19 (Thu)

今日は朝から姫と王子を連れてバスに乗って区役所行って・・・ すぐに戻ってちょっと公園で遊んでからリトミックへ。
それだけでぐったり。子供が増えるって大変~

「まだ帰りたくない」と言う姫を説得して午後はおうちで。姫も疲れていたのか、晩ご飯食べながら
DSC08339.jpg
ダーリン外食のため簡単に焼きそばなど。あ~、顔が焼きそばに埋もれるぅぅ
18時前の出来事でした。はやっ。
明日は休日なのに、また早起きするんだろうなぁ

さてさて、寝返りを覚えて行動範囲が広くなった王子くん↓
DSC08331.jpg

1分後には、フレームアウト。
DSC08332.jpg

はやっ。姫はこの時期、こんなに動いたっけかな?
先日ゲットしたバウンサーもかなりのお気に入り
DSC08324.jpg
王子が動くと、バウンサーもゆらゆらするのですね~。
めっちゃ動くので、ありえないくらい揺れてるんですけど~
男の子は元気だっ

ベビーマッサージ

2009.03.18 (Wed)

今日は、おうちでサロンを開いているお友達のところで、ベビーマッサージを習ってきました~。
姫と同級生の男の子のママなので、子連れもウェルカムというわけで姫も一緒に。
おもちゃで遊んだりしながら良い子で待っていてくれました。その間に、王子を実験台に(!)ベビーマッサージを学習。
姫を出産した産院で一度さらっと習ったことがあったものの、姫には数回しかやっておらず。。。じっくり学ぶのは初めて。王子も気持ちよさそうでした
日中、ほったらかしのことが多いので、せめてマッサージでスキンシップをはからねば~
お土産にマッサージ用のオイルをもらって、お茶もご馳走になり、ハンドマッサージまでしてもらい、極楽極楽

その後は、姫とともに公園へ~。
昨日からのマイブームがランチは公園でお弁当。これは昨日の写真ですが・・・。
DSC08321.jpg
お弁当って嬉しそうに食べるんですよねぇ。
しかも正座か、このお姉さん座りで
今日はお友達集団に遭遇、みんなは公園近くで売っていたパンを食べていたのですが、姫だけお弁当。みんなうらやましそうにじ~っと見てました。(じっくり見られるほどのお弁当では
子供ってお弁当好きですねぇ。お弁当がいい!とグズリ出す子まで(ごめん
姫よ、マイブームが続くことを祈ってて・・・。
今日も外でいっぱい遊び、久々にお昼寝1時間して、20時に王子とともに就寝
王子も朝まで寝てくれたらいいのになぁ
今日はマッサージもしたし、よく寝るはずなんだけど・・・。

王子の写真がないので、先週あたりに2週間上のベビちゃんと撮った写真。
317.jpg
遠近法か?
いや、明らかに王子の方が大きい
顔立ちも4ヶ月の割りにしっかりしているらしく、月齢よりだいぶ上に見られている王子です

キャンセル

2009.03.17 (Tue)

何がキャンセルって・・・4月から姫が入会予定していた幼児教室が定員割れのためレッスンキャンセルになりました
週1回、3時間の母子分離教室、値段もお手ごろだったのに・・・ な~ぜ?

あ~あ、プレと悩んで、プレに申し込まず、この幼児教室1本にしようと思っていたのに
姫の学年は人数が多いのか、親が熱心なのか、プレはすでに満員。
とりあえず、お友達が通っている幼児教室に申し込みました。週1回、80分、親子参加。リトミックから工作、遠足などの課外活動もあってプレの個人版といった感じでかなりgood!
値段も激安。 
すごく人気で、昨年の春は満員で入れなかったところを、今年は紹介枠でいれてもらえました!楽しみですねぇ

お安いので、他にも習い事を探します~

暖かそうだったので、図書館行ってから公園で遊んでお弁当食べようと思ったら、突然風がビュンビュン、雨がポツリ
慌てて帰宅した途端、またお天気に
雨女のママを許しておくれ~

お勉強&託児

2009.03.16 (Mon)

今日はお勉強しに行ってきました。
とその前に、まるで建設中のマンションか?といった感じの我が家。
DSC08314.jpg
本日は廊下のペンキ塗り。出かけようと鍵を閉めていると、遠くから「お嬢ちゃん、触っちゃだめだよ~!」と工事のお兄さんの声・・・。
お、遅かった
姫のコート&スカート&スパッツにまで白いペンキがぁ
家に戻り着替えましたが、ペンキって落ちませんねぇ。。。とばっちりで私のジーンズにまでペンキついてるんですけど~
あぁ、早く工事終わってぇぇぇ。

気を取り直して、今日は”パパ・ママのための赤十字救急法スクール”に行ってきました。区の新聞で目にした案内でしたが、子供が2人もいるといつ何が起こるかわからない!いざという時にパニックになる自信がある! とうことで応募。託児もあったのでね~。
2時間みっちり日常の注意点から心肺蘇生法、気道異物の除去、AEDの使い方まで学んできました。AEDなんて初めて見たし、もっと電気ショックみたいに「ドン」ってなるものだと思っていたのは私だけ??? 機械が操作法も全部話してくれて、なんて優秀なの~~~。
赤ちゃんの人形と5歳児くらいの大きさの子供の人形を使って、実技も行えたし、これで大丈夫!
って何も起きないに越したことはないのですが。
いっぱい勉強になりました。

で、久々の託児だった姫、預ける時に見事に号泣
嗚咽つきの大号泣
ママがいなくなってもしばらくは泣いていました(隣の部屋だったため泣き声丸聞こえ
託児は20名ほどでしたが、開始から30分近くは、いっぱい泣いてたなぁ。だから余計にみんな泣いちゃうし・・・。30分ほどたつと、見事に泣き声はなくなり、みんな楽しそうに遊んでました。
姫もすぐに泣き止み、楽しく他の子やボランティアのおばさま方と遊んでいたようです。
王子は、泣かずに良い子だったようなので、泣いていたのは姫おねえちゃんだけですよ~!
「また行きたい?」と聞くと、「また行きたくない。だって姫ちゃんまた泣いちゃうもん・・・」とのこと。
頑張ったご褒美に、姫のリクエストに応えてパスタを食べて帰宅。
昼寝せずに遊び続け、夕方出張ついでに遊びにきてくれたばあばともテンション高く遊び続けていた姫。
DSC08318-2.jpg
(王子の声:「落ちますぅぅぅ」)

ばあばを見送り、晩ご飯をちょっとだけ食べて18時半に撃沈
お疲れ様

初カヌー

2009.03.15 (Sun)

今日初めて行った海辺の公園。
たまたま開催されていた無料カヌー体験、もちろん体験してきました~。
DSC08305-2.jpg
漕いでいたのはパパだけでしたが、姫は楽しそうに乗ってました。
(途中一度立ち上がろうとして、激怒されていましたが(笑))

その他にも金魚釣りとやらも体験。
DSC08308.jpg
金魚ってすくうだけじゃなくて、釣りもあるんですねぇ。ってここだけ?
姫は30分で0匹。残念!
(ちなみにパパは2匹)

王子の声:「僕も早く色々やりたいなぁ。。。」
DSC08311-2.jpg

公園でボール遊びしたり、好天を満喫
帰りの車で即寝の姫でした
いよいよ春が近づいてきましたね
3連休はどこに行こうかなぁ

スーパーメロンショートケーキ

2009.03.14 (Sat)

ホワイトデーですね
というわけで、ダーリンが買ってきてくれました!
スーパーメロンショートケーキ@ホテルニューオータニのパティスリーSATSUKI です。
TV「行列ができる法律相談所」で紹介されました。ミーハー我が家は、紹介されたスイーツを、ロールケーキ、エクレアに続き3種類目の購入

メロンは1カット1,500円もするのです~ たかっ。
DSC08287.jpg
そしてイチゴも1カット1,000円
イチゴ好きの姫、当然イチゴを選ぶと思いきや、「メロンがいい!」とのこと。
なんちゅう嗅覚だ メロンの方が高いってバレたか
贅沢2歳児、喜んで食べておりました。(1カットは食べすぎ!と横からママに散々つまみ食いされていましたが~
DSC08289.jpg

感想はですねぇ、どちらもショートケーキは同じで、フルーツの差かな。イチゴは美味しかったけど、知らずに食べると1,000円ってわからないかも・・・。
でも、メロンはジューシーで超美味
いつかまた食べたいな、誰かが買ってくれたら

贅沢なホワイトデーでした
パパ、ありがと

朝からビュンビュン風が吹き荒れているので、おうちでのんびり過ごしています。
王子の声:「お姉ちゃんが絵本を読んでくれたよ
DSC08285.jpg


お泊り

2009.03.13 (Fri)

アメリカに住んで8年半になる大学時代のお友達K子が突然の一時帰国。関東まで来る!というわけで昨日急遽我が家へ。せっかくなのでお泊りしてもらい、久々にゆっくり色んな話ができて楽しかった~♪
小豆好きK子のために姫と一緒に抹茶と小豆のケーキを作ってお出迎え☆
豆腐を使ってノンオイルでヘルシーに。
「姫ちゃんが作ったの~」と誰よりも先に食べる食いしん坊↓
DSC08272.jpg
その昔、”この世に食べ物が1つしかなくなるとしたら、栄養のことは無視して何が良いか?”という不毛な(笑)議論をしていて、K子の回答は小豆だったわけですね~。
確かに小豆の缶をそのまま食べるような子だったし(笑)
私の答えは出し巻きだったかな、確か・・・。
今ならなんだろう・・・。白米?食パンとかでも良いかも・・・。いや、黒豆か?悩むなぁ。。。

昨日突然決まったので、大したお構いはできず、ありあわせの晩ご飯。
DSC08277.jpg
長芋&海老のフリッター、もずく酢、ほうれん草胡麻和え、お土産にもらった鯖寿司&シュウマイ。
初めて長芋揚げてみましたが、アリですね。。。

そして、姫&王子と初対面だったK子、さすが子供好きだけあって、2人の心をぐっと掴んでおりました。どのくらいかというと、出会って1時間もたっていないのに「K子、おせんべい食べて!」とあ~んしてあげていたくらい↓
DSC08274-2.jpg
夜に、和室に敷いたK子の布団で姫が寝る!と言い出して、「ママは寝室に行くから、夜起きてもいないよ?」と言っても「いいよ~」と言って、本当に寝てしまうくらいの懐きよう。
結局は2時間ほどで目覚めて、寝室に移動しましたが。
今日は体操教室にもついてきてもらい、K子が見学してるので姫も張り切っておりました~。
体操の後は、駅までお見送り。
また一時帰国の際は遊びに来てね~♪いつかアメリカにも遊びに行くから!(by姫)
お土産など色々とありがとう☆
お引越し&新しいお仕事がんばって!

天気予報に反してお天気が良かったので、公園でパンランチ。
DSC08279.jpg
ママのカレーパンですけど???
テンション高いままお昼寝せず、18時半過ぎに就寝。明日は土曜日、パパも休みだけど、また姫に早く起こされるんだろうなぁ。。。(涙)
とはいえ、こんな時間に寝ても、姫の早起きは7時前後なので、早起きのうちに入らないかな?

バウンサー

2009.03.11 (Wed)

今日は姫のお気に入りHくんと遊びました。
昨日とはうってかわり寒い日でしたが、元気に公園で遊び、そのままHくんちのマンションのキッズルームへ。
姫はご機嫌にコスプレ(笑)
20090311192015

築浅のマンションはキッズルームも綺麗だし、マンション内に焼きたてパンが売っていたりなんかして素敵~☆
キッズルームでしばらく遊んだ後はHくんちへ。一緒にランチして(Hくんママ、ご馳走様♪)、仲良く遊んでいました。仲が良いのはすばらしい~。でも、来月からHくんは幼稚園だから、こうやって平日のお昼間に遊べるのはもう最後かも~。。。

Hくんちは小1のお兄ちゃん&1歳になったばかりの妹Yちゃんの3兄妹。Yちゃんはちょうど歩き始めて、危なっかしく椅子に登ってみたり、なんでも口に入れたり、目が離せないお年頃。
やんちゃ盛りの3歳男子もいるし、いやぁ、ママは大変だっ。うちも姫が幼稚園に入るまでのこれからの1年が大変なのかも、と改めて実感。がんばろ。

王子はバンボチェア初挑戦でご満悦♪
20090311192013

バウンサーにもで~んと社長のように座っていた王子。もう使っていないとのことで、お借りしてきました~。
20090311192009

(足ふとっ)

新兵器追加です。王子くん、良かったね~!
今日もお昼寝せずに18時半就寝。かなり楽しい1日だったようなので、良い夢みてるかなぁ?

ヒブワクチン

2009.03.10 (Tue)

今日は王子の注射のため朝から小児科へ。
三種混合2回目ならびに、ヒブワクチン1回目、の本日W注射です~。
ヒブワクチンなんて、姫が赤ちゃんの頃にはなかったのですが、昨年12月に認可になった細菌性髄膜炎を予防するワクチン。
日本では、年間約1000人の子ども達が自然感染し、5%が亡くなり、20%が後遺症に苦しんでいるという病気。せっかく認可になったので、王子も受けることに。(実際はワクチンが足りなくて大変みたいですけど・・・)

予約をしていても待たされるのが小児科。今日は予防接種&検診のみの日だから、待っていても病気がうつったりする心配はなくて安心とはいえ、待ちすぎ・・・。姫も絵本読んだり、待合室のプーさんで遊んだり、頑張って良い子にしていてくれましたが、1時間強かかりました。ふぅ。

やっと来た順番、内診していざ注射!右腕をがしっとつかまれて注射針がぶすっとささった瞬間号泣。次は左肩にヒブワクチン。泣き続けていた王子です。。。男だろ~!
その間、姫は王子に「大丈夫だよ!痛くないから大丈夫だよ!」と母のようでした(笑)

じっと待っていてうずうずしていた姫、同世代姉弟のNちゃん&Sくんと合流して公園へ。
暖かくて公園日和だった今日、Nちゃんと仲良く4時間近く遊び続けていました・・・。誕生日が2週間違いだから?やたらと仲の良い2人です。遊ぶのはまだ3度目じゃなかったっけ???
昨日の雨のせいで水溜りがちらほら+水道のおかげで、ちょっぴりびっちょり&泥んこになっていた姫です~。
王子が大きくなった時のために、やんちゃを受け入れ、我慢を覚えなきゃいけない、まだまだ女の子の母気分の私です・・・。
15時半過ぎに帰宅、汚れていたのでそのままお風呂へ。(はやっ)
早めにご飯も済ませて、今日は18時10分就寝。昼寝ナシ生活、やっぱり素敵☆
(本日、デジカメバッテリー切れのため写真はナシで)

寝返り記念日

2009.03.09 (Mon)

今日は、お友達のおうちへ。姫より1歳上のNちゃん&12月に生まれたばかりの妹Hちゃんの3歳差姉妹。もうすぐ3ヶ月だから、王子より1ヶ月半下、しかも女の子だからか、抱っこすると、赤ちゃん~って感じで軽かった~!
王子は、すでに重いし・・・ 体を反ったりバタバタ動いたりで抱っこしづらいし・・・ もはや赤ちゃん~♪な感じじゃないのですねぇ(涙)

姫も可愛がっていました↓
DSC08244.jpg
「泣かないで~。よしよし。。。」
相変わらず、世話焼き2歳児です。

おもちゃの取り合いもしない、とても良い子だったお姉ちゃんNちゃんですが、赤ちゃん返りの一種なのか、妹が生まれる直前から、イヤイヤが爆発したらしく、まさにイヤイヤピークでした・・・ あまりの変わりっぷりに驚き。姫もだけど、お姉ちゃんになるって大変なのねぇ。。。周りにも2人目が増え始めましたが、、、お兄ちゃん、お姉ちゃん、みんな、頑張れ!

そして、王子くん、お友達のおうちで、仰向けからの寝返りに成功しました☆
連写でどうぞ~!

『おもちゃ取りたいなぁ。。。』
DSC08253.jpg

『手を伸ばせば届くかな??』
DSC08254.jpg

『届かないよぅ。じゃあ。。。回ってみるかぁ。。。』
DSC08259.jpg
DSC08260.jpg
DSC08261.jpg

『イエ~イ!大成功♪』
DSC08262-2.jpg

行動範囲がさらに広がりますね。。。ちっちゃなおもちゃに気をつけなきゃ!!

動物園日和☆

2009.03.07 (Sat)

久々に暖かくて天気の良い土曜日♪
「動物見に行きたい」という姫のリクエスト通り、動物園へ~。
普段は象さんとキリンさんが好き~と言っている姫ですが、実際は触れ合える動物が好きなようです。
帰ってから、「今日見た中でどの動物が一番好きだった?」と聞くと「ヤギ~!」と答えていた姫です。
DSC08227.jpg
無理やり草をあげ続け、そしてフラレ続け(笑)
それでも、一旦外に出てから、「ヤギさんともっと遊びたいの~!!!」と号泣していた姫です。

散歩中のロバさんもよしよし~。怖くないのかなぁ?
DSC08219.jpg

触れ合えたら、生きていなくてもよいのか?
DSC08218.jpg

初めての動物園だった王子は、寝まくり・・・
DSC08215.jpg
明らかに寝すぎです。

特別に動物園内のミニ遊園地にも行ってみました。
コーヒーカップに乗るカップル↓↓
DSC08231-2.jpg

メリーゴーランドも久々かな。
DSC08236-2.jpg

楽しい1日で、珍しく駐車場までの道のり、パパに抱っこされて寝ました。そんなのいつぶりだろう・・・。
しっかし、病み上がりのせいか、再びやってきたイヤイヤ2歳か、、、グズグズが増えている姫です(涙)

父親参観

2009.03.06 (Fri)

昨日の早朝には、姫の熱もすっかり平熱に。
熱があったときも元気だったし、食欲もあったし、特に変わらないかと思いきや、病み上がり独特のイヤイヤ・グズグズ大全開だった昨日。

「ハイ」という言葉がすべて「イヤ」「やだもん」「ダメ」に変わってしまったか、と思えたほどひどい日でした・・・。気晴らしに図書館に本を借りに行ってみましたが、図書館でも最後に愚図られ、即退去。はい、作戦失敗です。
1時間半ほどお昼寝したためか、グズグズと22時まで頑張られ、グッタリでした
ママも病み上がりなんですけど???

そして、今日は珍しくダーリンがお休み。せっかくなので体操教室に一緒に、はい、父親参観です~。
極端にママは人気薄、てか、人気ゼロ。一度も呼ばれることなく、すべてパパと一緒にやっていました。
パパの膝に乗って、バランス~
DSC08201-2.jpg
上手になりました♪

ご機嫌にパパにいっぱい披露できて良かったね~。
DSC08199-3.jpg

パパがいると、ママには見せない(見せることを許されない??)甘えたな面を見せる姫、他のママさんたちも、「姫ちゃんも甘えるのね~」と言ってました。
平日いっぱい我慢してるのだろうか・・・
パパがいても、お気に入りHくんには積極的に近づき、手をつないだり仲良しさん☆
私はいつも微笑ましく見ているけど、男親は娘のそんな姿見てどんな気分なんだろう・・・。
(王子がいつか女の子と仲良くすると、私にも違った感情がうまれるのかしらん?)

病み上がりのグズグズは、少し残っていますが、昨日よりはるかにマシ。体操で疲れているはずなのに、今日は3日ぶりにお昼寝ナシ。姫はすっかり元気なようです。良かった良かった。

病んでもお料理

2009.03.04 (Wed)

昨日はせっかくの雛祭りだったのに、朝から私が発熱。38度まで上がってさすがにぐったり。
なのに。。。ゆっくり寝させてくれない子供たち。
姫は、「しんどいの?」「どこが痛いの?頭?顔?・・・」と色々心配してくれ「大丈夫よ。姫ちゃんがぎゅ~ってしてあげるから」と可愛いことを言ってぎゅ~。
その直後「ね、大丈夫になったでしょ!さ、起きて!一緒にあそぼ!」と無理やり起こしてくれ

なんとか説得して、珍しく姫にお昼寝してもらい、やっとゆっくり寝れる~と横になったら、次は王子がウ○チもらして

結局30分弱しか寝かせてもらえませんでした
そして、夕方からは姫も発熱。38度5分まであがったものの、食欲旺盛、下痢ナシ、ぼちぼち元気な状態で就寝。
今朝は37度6分。食欲旺盛、下痢ナシ、超元気で遊んでいたものの、昼前に38度突破。ランチ後おとなしくお昼寝していたので、しんどかった様子。昼寝後39度突破。ぼちぼち元気そうだったけど、王子への感染恐れて病院へ。
喉に膿がついてるとのことで、喉の奥に器具を入れられ号泣
さらにインフルエンザ検査のために鼻にも長~い綿棒入れられ、さらに号泣
でも結果は大したことなく、おそらく扁桃腺の腫れからきている発熱だろうとのこと。
喉の炎症おさえる薬などをもらって帰宅。

39度の熱があるとは思えないくらい姫は元気で、病院でも大声で本を読んではしゃぎ
おうちでもキッチンに立ってお料理。
豆ご飯用の豆を準備。
DSC08189.jpg
初めてのシュウマイ作り。
DSC08190.jpg
DSC08191.jpg
↑「キュッキュッと丸めて~」とブツブツ言いながら成形。
DSC08192.jpg
意外とお上手

薬のおかげか夜には37度4分まで下がり、19時就寝。ゆっくり寝て完治してね~
幸い、王子は元気で、病院では王子にうつらないよう隔離すべし、といわれたものの、そんなの無理です~
大体、私も喉が痛いし同じ風邪ひいてると思われますから~
ちなみに母は強しで私の熱は昨日のうちに下がりました。
今週は予定盛りだくさんだったのに、すべてキャンセル
完全復活めざします

雛祭りpart2

2009.03.02 (Mon)

今日はお友達のおうちで雛祭りパーティ。体操教室が同じ仲良し3人娘、ほぼ同月齢のSちゃん、Tちゃん&姫(アーンドもちろん王子も)。
みんなで手巻き寿司作って・・・
DSC08170.jpg
↑「美味しい人~?」の問いに両手を挙げて「はぁい!」とお返事する姫。
ちなみに、数ある具の中から姫はイクラ&納豆の組み合わせが気に入り(味覚、大丈夫?)、その繰り返しで食べ続けていました・・。

おやつには、みんなで3色団子作って・・・
DSC08173-2.jpg

きなこ&餡子を乗せていただきま~す♪
餅好き姫さん、もちろん完食でママの分もおねだり。
DSC08178.jpg
ちなみに最近は、「ピンクと緑が大好きなの・・・」とよく言ってる姫、白・緑・ピンクの3色団子は相当嬉しかった様子。
楽しい楽しいパーティとなりました~♪

昨日からグズリモードの王子は、今日もグズリ気味。でも、ママでなくても、お友達のママでもとにかく抱っこされていれば満足らしい。甘えん坊なところ、ほんと男の子だなぁ。。。姫なんておっぱいさえ飲んでいれば、放っておいても寝てたのに(笑)
時折ベビーベッドでおもちゃに囲まれて楽しそうに遊んでいましたが、動きすぎてベッドからはみ出してます~。
DSC08167.jpg

寒かったけどお天気良かったので、夕方にはマンション中庭で遊び続ける3人娘。
バイバイしてからは、さらに、帰り道の公園にも立ち寄り。
DSC08181.jpg
怪しい人が1人・・・。
自転車置き場ですが、「馬」にして、♪お馬はみんなパッパカ走る~♪ と大声で歌っていた元気姫でした。
お昼寝なしで本日19時過ぎ就寝。楽しかったね。お疲れ様☆

4ヶ月記念日は??

2009.03.01 (Sun)

王子は10月30日生まれ。ということは、2月30日が4ヶ月記念日のはず。。。
でも、ないのですねぇ。。。4ヶ月0日がないまま、4ヶ月1日を迎えました。なんだか変な感じ。

最近の王子は、相変わらず動きが活発。仰向けにしてると、寝返りはしないものの、ズリズリと動いてかなり行動範囲が広いので、驚きます。気づけばテーブルの下にもぐりこんでいたり・・・。
そして、足を動かしすぎて、洋服を脱いでしまったりすることの多い今日この頃。。。
1.jpg
そんなことで泣かれても。。。困ったもんだ。

周りのものが気になる時期でもあり、自分の体にも興味を示し始めました。
握りこぶしを口に入れてオエ~。
DSC08157.jpg
誰もが通る道ですね(笑)

よく声を出し、ウ~ウ~獣のような唸り声も出してます。こわい。。。
よだれが出てきました。なんせ、姫は食事の時以外でスタイ(よだれかけ)を使った経験なし。男の子の方がよだれが多いって言うし、王子も多いのかなぁ。。。
夕方や夜寝る前にグズグズすることがちょっと増えてきたかも。姫がちっちゃい頃と比べると、明らかに王子の方がグズグズしているような。。。(忘れているだけか?) 「泣くな、男でしょ~!」 とママによく言われている王子くん。
湿疹は、薬のおかげでよくなっているものの、薬をつけていないと、また出てきたり。アレルギーorアトピーの可能性高いかなぁ、と心配。
それでも、大きな病気もせず、今のところ元気王子です♪
この1ヶ月も元気に育ってね~!

☆おまけ☆
同じ時期の姫↓
4ヶ月11日-ソファーにおすわり①
最近、王子が姫に似てきた、とよく言われます。似てるかしら?

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。