HAPPY LIFE

***achaの日記***

ハーフバースデー

2009.04.30 (Thu)

20090430215447
20090430215442
王子くん、6ヶ月です
二人目だからか、早い!

最近は、あ~う~、うるさいです本当にうるさいです。姫もこんなにうるさかったかしら?構ってないと特にうるさかったり甘えん坊くんです。
昼間寝る時間も短くなってきたような。でも夜も相変わらず2~3時間おきに起きてくれます
寝返りと回転でかなりの広範囲を動き回り、机の足やおもちゃをガジガジしてます。
目の前にあるものは舐めるか、ギュッと握るため、近づくと髪の毛を引っ張られ、時々姫が泣かされるようになりました
それでも仲良し姉弟です、たぶん

王子のハーフバースデーを祝って(ほんとか?)、今日秋田に来ました。男鹿半島で名物石焼き鍋を食べたり、満喫してます旅行記はまた別途。
スポンサーサイト

ミーハー

2009.04.29 (Wed)

今日は昼頃ダーリンが出張から帰宅。
お疲れだから、おうちでゆっくり休んで~!と言うこともなく、着替えだけして即、無理やり連れてってもらったのは・・・↓見物。
DSC08690-2.jpg

ショッピングセンターに営業で来ていたナイツの漫才を見に・・・。
去年のM-1以降、ナイツがお気に入りです。
はい、ミーハーです。
それにしてもすごい人でした。人気者だなぁ。。。
やっぱり面白かった。満足。
ダーリン、お疲れなのにありがと♪

途中で
「もう見ない~~」
と不服そうだった空腹姫もお付き合いありがと♪

DSC08694.jpg
今日は、ミニーちゃんのカートに乗ってご機嫌さんでした。

GWですね。我が家は明日からちょっと旅に出ます。。。

お誕生日会

2009.04.28 (Tue)

今日は幼児教室の後、Sちゃんの3歳のお誕生日パーティ。Sちゃんにはサプライズで3歳児6人&1月生まれのHくん&王子、合計8人の子供が大集合。場所はお友達のマンションのキッズルームにて。元々はマンション内にあった託児所、でも高かったらしく閉鎖→キッズルームとなったそうです~。元託児所だから、子供用トイレもちゃんとあるし、おもちゃもいっぱいあるし、ベビーベッドやら色々と揃っていて便利です♪

お弁当屋さんに発注したランチで腹ごしらえ↓
DSC08677.jpg
ケーキはSちゃんの好きなアリエルのキャラケーキで↓
DSC08686-2.jpg
Sちゃんお誕生日おめでと~!もうすぐお姉ちゃんになるSちゃん、がんばれ~!

外にも飛び出し、4時間めいっぱい遊びました!
キッズルームにあった紙芝居を読んでいる姿は、まるで幼稚園☆
DSC08682-2.jpg
楽しい1日でした♪

王子は、というと、2ヵ月半年下のHくんにちょっかいを出してました。
DSC08680.jpg
やっぱり赤ちゃんには興味がある様子。
そして、いっぱい動いて、気付くと力尽きていました。
DSC08688.jpg
2歳児6人が大騒ぎしている中でもスヤスヤ眠れる王子、偉いっ!

夕方帰って、晩ご飯の準備をしようかとちょっと目を離した隙にソファーで力尽きていた姫でしたが30分で復活、お風呂に入って、晩ご飯食べて、只今19時40分、元気に遊んでいます。
あぁ、今日は何時に寝るのやら。
ま、今日はダーリンも出張だし、明日は祝日だし、ゆっくり寝てほしいから、ヨシとしましょう。

撃沈

2009.04.27 (Mon)

所用のため駅まで行った帰りに、公園でランチ♪
DSC08665.jpg
ランチは、朝パパッと作ったバナナレーズンマフィン。
ホットケーキミックス+バナナ+牛乳+レーズンを混ぜ混ぜ~して焼いただけの楽チンマフィン。

とそこへリトミックで一緒だった同級生友達4人とばったり。
一緒になって遊ぶこと3時間。元気な2歳児達だ・・・。

さらに別のお友達の誘いがあり、一旦家に帰って王子の授乳&オムツ替えだけして、別の公園へ。
また30分ほど遊んでからは、仲良しNちゃんとバレエの見学へ。
2人とも「やる」と言えば今日にでも申し込む予定でしたが、どちらもNG。
姫は母子分離がネックらしく、ママと一緒だったらOKなんだとか。Oh NO!!

今日はさんざん遊んだのに、「まだ遊ぶぅぅぅ」と叫んでいた姫と強引に帰宅。
急いでご飯を作って17時半から食べ始めたところ・・・
DSC08666.jpg
見事にげきち~ん。
ちなみに、姫が手を入れたまま寝ているのは、白菜+鶏肉+春雨の中華煮です~。お気に召したらしく、良かった良かった(笑)
さすがの撃沈ぶりにこのまま朝まで寝るかとベッドに運んでパジャマに着替えさせたら、目を覚まし「ごはん食べるぅ!」と大絶叫。
きっちり食べ、お風呂にまで入り、19時に「寝る!」と絵本2冊持って寝室に行ったものの、結局寝たのは20時過ぎ。あんなに眠かったはずなのに、なのに、なのに、寝かしつけに1時間以上かかるなんて・・・ なぜ~??? いらいらいらいら

この癒しの笑顔のおかげで、機嫌はすぐに戻るんですけど~!
DSC08667.jpg

美容院

2009.04.26 (Sun)

土曜日はダーリン不在だったし、雨も降っていたので、おうちでのんびりしようと思ったのに
「おでかけする~!!おうちイヤ~~!!」と姫。
そんなにおうち嫌い????

仕方なくバスに乗ってカルフールにでも行こうとしたら、マンション下で新しいしまじろうの教材を持った郵便やさんに遭遇。
「おうち帰ってしまじろうで遊ぶぅ」と姫。

どないやね~ん!というわけで予定変更。
おうちでのんびりの土曜日でした。

そしてやたらと風の強かった日曜日、めげずに公園へ。
午後は久々の美容院。どうも最近姫が美容院に行かせてくれず、間隔があいてしまいました。
姫にお伺い立てると、「行っちゃだめ!姫ちゃんがチョキチョキしてあげるから~」と拒否されるので・・・。それだけは勘弁!
今日もダメって言われたものの、無理やり予約を取り、涙涙の姫をおいてのんびり行ってきました。
お留守番ありがと♪

夜ご飯は一緒にお料理。人参皮むき中~。
DSC08662.jpg
頑張って包丁で人参切ろうとしてましたが、さすがに固くて断念。
最近はハサミも上手に使ってるし、どんどんできることが増えてきました。子供の成長は早いなぁ。。。

王子の声:「僕も成長してるよ~」
DSC08660-2.jpg
動きすぎて、敷いてるタオルに埋もれてました。。。

トイレトレーニングその後

2009.04.24 (Fri)

今日は、来週お友達の誕生日会をするので、Tちゃん親子と一緒にトイザらス&スーパーをはしご。
途中パスタ屋さんにてランチ。お子様ランチがオムライス、カレー、ハンバーグ、ミートソースパスタと4種類あって、姫が選んだのは、こちら↓
20090424203850

オムライスを選ぶかと思ったら、パスタでした。
私ならオムライスだなぁ。。。

キッズスペースでいっぱい遊んで15時前帰宅。「ドーナツ食べたい」としつこい(!)ので、一緒に豆腐ドーナツを作ったりして、今日は20時過ぎ就寝。
ダーリンは明日の夜まで帰ってこないので、明日は何をしようかな。何より、朝はゆっくり寝かせて~!!!

さてさて、トイレトレーニングをして4週間近くが経過しました。
相変わらず順調です。どこででもちゃんと行けるし、おうちでのおもらしもなくなりました。自分から進んでトイレにも行くし、遊びに夢中になっていそうな時、私がトイレに行く時には、一緒に行こうと誘ってみたりもするし、外出前、お風呂前、寝る前は必ずトイレ。
間隔が1時間の時とかもあって、外では面倒なこともあるし、着替えを持ち歩くので荷物は減らないし、まぁ、あんまりメリットは感じられないものの、順調です。

いや、順調でした。

というのも、今日なぜか朝からトレーニング初日以来2度目のウ○チ失敗。
なぜ~?
そして、スーパーで「トイレ~」と言うので急いでトイレに行ったものの、和式・洋式・赤ちゃん座らせる椅子付の広い洋式・・・と数種類のトイレを見定め、ようやく選んで入った時には、時すでに遅し。こら!トイレの見定めなんてしてる場合じゃないっしょ!
というわけで、本日珍しく2度失敗。でも、ほんと最近失敗しなくなりました。なので、順調なはずです。

夜は1度だけ朝までもったことがあるものの、相変わらずのオムツ生活。特に姫も夜中のオムツには抵抗ないみたいなので、私も焦ってませ~ん。そのうち、ね。

姫がトイレに行くのを見て&姫のパンツ姿に刺激を受け、お友達が1人オムツはずれました。
素敵~☆
姫には、お友達に良い影響・刺激を与えられる人になってほしいな。。。

寝る前の2冊

2009.04.23 (Thu)

昨日離れていた分、今日は一緒に思いっきり公園で遊んでました。縄跳び、ボール、遊具・・・と満喫して、お弁当タ~イム♪
DSC08657.jpg
やたらご機嫌だった姫。
前は、1日保育の翌日は大抵地獄だったけど、今日は平和。これも成長の証かしらん?
公園で、先月弟が産まれた3歳の女の子(姫と同級生)に出会いました。いやぁ、荒れてた(笑)
姫が馬の乗り物に乗っていたら、待てずに姫を押す、揺らす、また押す、叩く、、、お母さんに叱られ大グズリ。
あの(どの?)姫が静かにどうぞしていたくらいだったし。
姉になって少し荒れ気味なんだとか。
頑張れ、お姉ちゃん!

帰ってからも元気に遊び続け、ふと見ると王子を抱っこしていました。いやぁ、王子を持ち上げたりできるようになったのねぇ。って危ない。。。
DSC08658.jpg
頑張れ、王子!

そして晩ご飯中に沈没。
DSC08659.jpg
おいもが口から出てますけど??
なんとかシャワーを浴びさせると無駄に復活。残したごはんもきっちり食べてました。「お野菜が大好きなの~」とブロッコリーやら小松菜をモリモリ食べていて素晴らしい☆
絵本を2冊読んで、19時半に就寝。
そう、普通の子供みたいに(!)、寝る前にベッドで川の字に寝転びながら絵本を2冊読んであげるのが習慣となりました。1歳までは結構絵本見たりするのが好きだったのに、1歳過ぎて、絵本といえば「しまじろう」みたいになってしまい、食いつきの悪かった絵本たち。。。
でも、ちゃんと図書館につれていったりしたことで、また絵本好きになった姫。(要は親の問題か。。。)
姫は毎晩一生懸命本を選んで、喜んでベッドにダッシュ。いまさらながら、良い習慣ですね、これ。ちゃんと続けましょう、はい!

久々の保育園

2009.04.22 (Wed)

何ヶ月ぶりかに、姫を1日保育に預けてみました。今日はお友達Tちゃんも一緒だったので、楽しめるかなぁ、と。コレといって預ける理由はなかったのですが、、、王子とたまにはゆっくりしたかったし、、、たまっている写真整理なども片付けたかったし、、、何より体を休めたかった~!ってこんな理由じゃ駄目?

何はともあれ、Tちゃんと一緒に保育園へ。案の定、預ける時は涙涙の姫でした。
でも、すぐに泣き止んでいた様子。
今日もランチを完食。今日はミートソーススパゲッティ、高野豆腐煮、味噌汁、バナナと姫の好きなものばっかりだったもんね~。良かった良かった。
きっちり1時間半お昼寝もして、いっぱい遊んで楽しかった様子。
環境変わっておもらししないか心配だったけど、こちらも問題なし。ちゃんと先生におトイレ~と言えたし、先生のトイレ行く?の誘いでもちゃんとトイレに行けたんだとか。すばらしい☆

お迎えに行くと、半泣きで「ママ~、姫ちゃん、泣いちゃったの~」とダッシュしてきましたが、今までで1番頑張れたかな。お疲れさん!
夜ご飯は、姫の好きなものメニューで労い→完食。
ちょっと離れた分、なんだか平和に、というか、心穏やかに時が流れます~。姫は「もう保育園行かないよ!明日は保育園じゃないの!明日はパパと野球見に行くの!」と意味不明なことを行っていた姫でしたが・・・毎日2人の育児でアクセクして、ママがプンプン怒ってるより、たまには預けた方がお互いのために良いと思うんだよねぇ、姫~、またたまには保育園に行ってね~。

で、ゆっくりしようと思っていたのに、さすがに貧乏性!じっとしてられませ~ん。
わざわざ遠いスーパーまで買い物に行き、ここぞとばかりにスーパーをうろちょろ。。。さらに先のパン屋でランチをゲットし、遠い道のりを真夏のような日差しの中歩き、明らかにいつも以上にどっと疲れている私。。。バカだなぁ。。。
帰ってからは、写真整理するパワーもなく断念。そのかわり、王子としばしまったり。昨日姫が猛特訓した甲斐あって、早速音の出る絵本の音を出していた王子~。えらい!
DSC08647.jpg

いっぱい相手してると、やっぱり嬉しそうだった王子。いつもはお姉ちゃん中心だもんねぇ。。。ママを独占できるのなんて、姫が寝てから、ママが寝るまでの短い時間、しかもそれは王子も眠い時間。次回の独占タイムを乞うご期待♪
DSC08644-2.jpg
↑オムツ替えの時は、足を持って協力してくれる王子くんです~。
てか、顔でかっ。

注射

2009.04.21 (Tue)

なんだか鼻タレ&咳モードの我が家・・・ というわけで、比較的のんびりの月曜日。
一緒に全粒粉マフィン(ハムコーン&ジャム)を作ってランチしたり↓
DSC08635.jpg

姫が王子に音の出る絵本を必死に説明したり↓
DSC08640.jpg

これが結構スパルタで、「王子~!このボタン押して~!もう、さっき説明したでしょ~!ほら、ここ!」と0歳児相手に奮闘。
頑張れ、王子!

午後はバレエの見学に行ってきました。前に体操を習っていたスタジオでのレッスンだったので、場所に慣れているからか、姫はノリノリで真似っこしたり。先日フラの見学行った時は、「やらない!」と言っていた姫でしたが、バレエは「やりたい」んだそうです~。来週、お友達と再度見学に行って一緒に申し込み予定。2歳半~年少のクラスで、ちっちゃい子供が一生懸命でかわいかった~☆
姫もちゃんと仲間に入れるんだろうか・・・。

そして今日は幼児教室の日。今日のテーマは新聞遊び。
新聞を使って色々遊びました。最後にはビリビリ~↓↓
DSC08643.jpg
おうちでは絶対やらせてあげられないので、姫も盛り上がっていたし良かった良かった。
寝る前にも「楽しかったね~。また行こうね~。」とすっかりお気に入りの様子。入会できて良かった良かった。
終わってからは王子の三種混合3回目&ヒブワクチン2回目の注射のため小児科へ。
予約していても終わるまでに1時間かかるのが、相変わらず厄介です。
注射されて当然のように泣いていた王子ですが、1分立たないうちにあっさりと泣き止み。先生からも「意外とあっさりしてるのね~」と言われてました。
しつこい男は嫌われるからね~(笑)
とりあえず王子はヒブあと1回で注射終了。1歳まではもうないかな?がんばれ、王子!
姫は水疱瘡の注射しなきゃなぁ。。。おたふくも注射すべきなのかしら?ヒブも注射してないしなぁ。。。 でも姫注射嫌いなんですよねぇ。あぁ、悩む。

災難続き

2009.04.19 (Sun)

災難続きの日曜日だったのは、この人~↓
DSC08627.jpg

きれいなつつじの花壇にご機嫌に入り込んで(←姫が自主的に!)、はいチーズ♪

その直後・・・


落下。
DSC08628-2.jpg


1番の災難は、休日出勤しているパパのお迎えに行こうと、オフィスビルのエレベーターを待っていると、6基あるうちの1つがチ~ンと開き、中から若い女性が1人出てきたのですが、すれ違うように姫はそそくさと中へ。ベビーカーを押しながら追いかけようとするも、ドアが閉。
え~~~~!出てきた女性も焦って外にあった「↑」のボタンを押すも、ドアはそのまま閉。

閉まった扉の中からは姫の泣き声。
何度「↑」を押しても、開くのは残り5基の扉。いやがらせ~?
そのうち、姫の泣き声は遠ざかり・・・(上に進んだと思われる)
一緒にいた女性は、警備員を呼びに行ってくれ・・・

途中の階で姫の乗ったエレベーターの扉が開いて、指を挟んだり、勝手に下りたりしないことだけを祈りつつ・・・ (探すのが超大変になるし!)

ダーリンに電話で状況説明、助けに行ってもらい、他にできることはないか、考えるものの、何も浮かばず。

しばらくすると、姫の乗ったエレベーターの扉がチ~ンとオ~プン!
そこには、ダーリンに抱っこされた姫が、いました☆
無事で何より!

トラウマにならないと良いけれど。
とにかく昨日は「エベレーター(エレベーターのこと)が閉まっちゃったの・・・ パパが助けてくれたの・・・」と何度も何度も言っていたので、よほど衝撃的だった様子。
怖かったのか、中でおもらしもしちゃったし。
それ以降、エレベーターに乗るときは手をつないでくる姫。
いつまで続くやら~。
週明けに災難を持ち越さないように!

僕は平和でした~☆ by王子
DSC08626-2.jpg

グルメツアー@築地&月島

2009.04.18 (Sat)

久々に家族4人で電車に乗っておでかけ。
目的地は築地~!
甘~いとうもろこしをたっぷりまぶした魚のすり身。
DSC08593-2.jpg
王子も食べたかった?

さらに海鮮ひつまぶしを!
DSC08598.jpg
普通のひつまぶし同様、1杯目はそのまま、2杯目は佃煮?とかを加え、うにをまんべんなく混ぜて、3杯目は出し茶漬け~。おいしゅうございました。

夕方は中学からのお友達親子と合流して、久々のもんじゃ@月島!
DSC08606-2.jpg
姫は結構食べていたけど、関西人の私としては・・・美味しいけど、どうしてお好み焼きを柔らかくしちゃったんだろうぅぅぅ、、、と思ってしまいます。選ぶならやっぱりお好み焼き派!

その後は、お友達のおうちで3歳のRくんともいっぱい遊んでいた姫&王子。
DSC08602.jpg
王子のこともいっぱい可愛がってくれたけど、何より、1年ぶりくらいに会ったRくん&姫が、6時間強一緒にいてもモメることなく、なぜか(←って失礼?)やたら仲良く遊んでいたのが不気味でした(笑)
夜遅くまで遊んで、満喫☆
Rちゃん&Rくん、また遊ぼうね♪

巨大春巻

2009.04.17 (Fri)

いまだ工事中のうちのマンション、今日は玄関枠の塗装とやらで塗装中30分弱+その後1時間は玄関の扉を開けっ放しにする必要があり外出不可、しかも塗装の時間は未定。
工事って不便だなぁ。。。。。。。。。。

そんなわけで、図書館に行ったり、親子フラ(ダンス)のレッスン見学に行ったりしただけで(←十分外出してます・・・)、比較的のんびりとおうち遊びをしていた1日。
フラは、姫と一緒に何かできたら、と思い、見学に行ってみたけど、子供たちは幼稚園(年長くらい?)や小学生だらけで、ママたちもお上手~。7月に発表会があるらしく、それに向けて練習中!といった感じで、聞いたことのない言葉(低くとか高くとかいう意味のハワイ語かな?)も飛び交っていたり、、、ちょっと入れそうにないなぁ、、、。姫はなぜか「やらないよ!」と言っていました。姫がもしやりたいって言ったら、発表会後にでもまた見学に行こうっと。

今日はひたすら姫のままごとにお付き合い。夕方は一緒にお料理。
DSC08584.jpg
春巻き作成中~。ってデカ!
料理の後はせっせとボウルなどを洗っていた姫。包丁などもあったので、「もうそのくらいでいいよ~。ごはん食べよ!」と言ったら。。。
「大丈夫だよ。姫ちゃんが洗ってあげるから!ママは先に食べてていいよ。」
となんだか2歳児にお気遣いいただき・・・。おなかがすいて待ちきれない母みたいや~ん(涙)

晩ご飯↓
DSC08586.jpg
焼き春巻き、小松菜&厚揚げ煮浸し、ランチ残りでさつまいも&きゃべつの甘味噌炒め、朝食残りのかぼちゃスープ&黒米おにぎり。
途中で眠くなったらしく、おにぎり&厚揚げお残し。自分で作った春巻きはよほど美味しかったらしくモリモリ完食。
私がまだ食べているのもお構いなしで、「歯磨きしようよ~」と付き合わされ、今日図書館で借りた絵本を2冊読み、18時半過ぎに就寝。明日は土曜日なのに、また早起きの予感・・・。

食事中はバウンサーに座って一応輪に入っている王子、今日は姫と私が晩ご飯を食べているのをみながら、手をがぶり。
DSC08588.jpg
そろそろ「僕も何か食べたいよぅ」って感じかな?
7ヶ月くらいまで離乳食始める気ないんだけど、ダメ?

和式でも!

2009.04.16 (Thu)

今日は朝からベビーマッサージの集い?へ。先日教えてくれたお友達が主催の会で3組の親子が集合!姫中心で生活していて、育児サークルなどにも行っていないので、赤ちゃんが他に2人いるだけで新鮮☆
姫が赤ちゃんの時は、もっと他の赤ちゃんに触れ合う機会も多かったのに・・・ 王子よ、たくましく育っておくれ~!

その後は、姫と公園めぐり。
まずは公園でお弁当食べて、腹ごしらえ。
DSC08574.jpg

今日はサンドウィッチ&マカロニサラダ!きゅうりそのままでは食べないのに、マカロニサラダに入っているきゅうりは食べる姫です。マヨネーズ好きかと思いきや、きゅうり+マヨネーズでは食べません。難しい。
そこからはひたすら遊ぶ→別の公園へ移動する→また遊ぶ、の連続。
DSC08577.jpg
元気だなぁ。。。

2つ目の公園で、姫がトイレへ。このあたりは公園のトイレはほぼ和式で、車椅子用のトイレのみ洋式。姫は和式未体験なので、いつも車椅子用のトイレに行くのですが、今日に限って先客あり。和式でする!と姫。
見事に成功~!しかもウ○チ!切羽詰っていたのね(笑)
というわけで、和式トイレで成功したよの記念日♪

帰りに今月幼稚園に入園した1つ年上のお友達の幼稚園帰りに遭遇。
制服着てると、ほんっとお姉ちゃん♪ なんだか年の差を感じちゃいます~。
しっかりもののYちゃんは、毎日楽しく通園しているんだそうな。姫を行かせたかった幼稚園の1つだったけど、プレを断念したので一般枠少ないし、もう姫はこの制服着ることないんだろうなぁ。。。 私の中では、このあたりの幼稚園の中ではベスト制服☆
いかがでしょ?
DSC08581-2.jpg

幼稚園の前日、明日からはママと離れて1人でバスに乗る・・・といったことを説明しようと思ったら、Yちゃんから先に
「ママ、明日から私は1人でバスに乗って幼稚園に行くから、ママはおうちでお仕事やお料理して待ってて!寂しくても泣いちゃダメだよ!」と言われたんだとか(笑)
いやぁ、、、女の子って、どうしてこんなにおマセなんだろう・・・。
姫は今のところ、「ママと一緒に幼稚園に行く!1人では行かない!だって姫ちゃん、寂しいもん」と可愛いことを言っておりますが、あと1年でどう豹変するかな?

公園日和

2009.04.15 (Wed)

まだ4月なのに、暑いですねぇ。
絶好の公園日和につき、同世代姉弟Nちゃん&Sくん親子と共に近くのひろ~い公園へ。
誕生日が近いから?とにかく気が合い仲良しのNちゃんと姫、2人でどんどん遠くに行って、ひたすら遊び続けた4時間。元気だなぁ。。。
DSC08569-2.jpg
DSC08571-2.jpg
姫より先にオムツのはずれているNちゃんと一緒に仲良くおトイレへ。ってどんだけ仲良しな~ん!
姫以外の子のおトイレヘルプは初。意味不明にちょっとドキドキ(笑)

ポカポカだったので、いっぱい昼寝していた王子くん~。
DSC08572.jpg

元気に遊びまくって、夕方帰宅、晩ご飯中にウトウトして、結局18時半就寝。
それでこそ姫!もうお昼寝はナシで頼むよ~、姫!

どこででも・・・part2

2009.04.14 (Tue)

今日は幼児教室。
2回目にして、すでに歌を覚えているらしく、帰り道に口ずさんでいた姫♪
その記憶力、少し分けて欲しい。。。
姫は、何を習っても楽しそうで何より!

しばしお外で遊んでいたものの、ポツリと雨が降り出し退散。
おうちでご機嫌に遊んでいたものの、キッチンで晩ご飯の下準備をしていた私にまとわりついて、このありさま↓
DSC08558.jpg

ほんっと、どこででも寝れる姫はすばらしい☆
(全然羨ましくはないけど・・・)
珍しく平日に1時間ほどお昼寝。週末の寝不足+お熱が響いている様子。まだまだ寝たりなさそうだったから、夜も早く寝れるはず~!と期待していたのに、、、「寝る!」と寝室に移動して1時間以上寝ず・・・。あきらめて、グズグズ姫を横目にブログ更新中。はぁ、頼むよ~姫!
いつになったら1人で寝てくれるんだろう・・・。あらゆる説得を試みるも全部無理。誰か、寝かしつけが苦手な私に、1人寝させる良い方法教えてください。

んで、ダーリン出張のため、2人だけのお手軽晩ご飯↓
DSC08561.jpg

焼き春巻き(アボカド・納豆とかアボカド・クリームチーズとかささみ・クリームチーズとか、アボカド好き姫のためのアボカドオンパレード)、朝食の残りの高野豆腐、金時豆(市販←たまには作りなさい!←自分への戒め)、黒米、野菜たっぷりコンソメスープ。
ほぼ完食の姫でした。

●おまけ●
本日の王子↓
DSC08565.jpg
しょっちゅう姫のおさがり、つまり女服を着せられています(笑)

どこででも・・・

2009.04.13 (Mon)

病み上がりのグズグズのため、我が家には嵐が吹き荒れております
気晴らしのため、公園に行ったら、次々に知り合いに会い、3時間以上遊んでました。元気だなぁ。。。
帰って、15時過ぎから眠いオーラを出し続け・・・ グズグズ全開になり・・・ 怒られて号泣しながらもおトイレ、そしてそのまま撃沈

どこででも寝れる姫はスゴイ・・・。

すぐに救出し、結局昼寝せず(させてもらえず?)、18時過ぎに寝ました!
おつかれさん!(←もちろんグズグズの相手でグッタリしている私への労い)

虫嫌い

2009.04.12 (Sun)

姫さん、すっかり元気になりました
なんだったんでしょうねぇ。。。抵抗力弱っているのかしら?
元気が一番!頼むよ~、姫!

さてさて、今日、お店でランチをしていて、蚊がぶ~んと飛んできました。
もうそんな季節なんですねぇ。。。
と思っていると・・・

「虫こわい~~~~~~」


と号泣した弱虫はこの人です↓↓
DSC08545-2.jpg

ボール遊びをしていて、ボールのそばにアリが近づいてくると、ボールを拾えない弱虫もこの人です↑↑
私もかなりの虫嫌いだけど、姫には勝てそうです

最近、足に興味津々の王子くんです~
DSC08552.jpg
公園でみんなでおやつ休憩。のどかな日曜日でした

ママさんバスケ&かんぴょう巻

2009.04.11 (Sat)

今日は、ママさんバスケに参加してきました~。(一応バスケ経験者)
ママさんバレーはよく聞くけど、超ご近所でママさんバスケなるものをめざとく発見
み~んなママさんで、小学生や幼稚園児のママさんばかり。もちろん子連れOKでしたが、姫と王子はダーリンとお留守番。朝から2時間運動してきました。
都合の悪い方も多かったらしく7名と少なめで、シュート練習メインで試合形式は最後の20分くらい、と軽めメニューなはずなのに、疲れた~
明らかに運動不足!
でも、とっても良い運動になって、良かった~
幼稚園や小学校の話、役員は避けられない話とか(笑)、色々聞けて勉強にもなったし、、、月イチなので、また来月も参加したいと思います~♪

バスケ出発前は、「ママ、行っちゃダメ~」と泣いていた姫さん、昨晩寝ている時からまたもや発熱。
いやぁ、先月から3度目です
今回は軽めで、38度後半まで上がったものの、今は37度台。元気そうですが、食欲が少し落ちてるかな。といっても、たぶん普通の2歳児レベルの量は食べてるかも
せっかく良い天気が続いているので、明日は元気になってほしいなぁ。。。

あと、晩ご飯の時に、関西には存在しない「かんぴょう巻」を初めて食べました。
感想?
う~ん、すっごく甘くて、子供が好きそうな一品でした。といっても、姫はちょっとしか食べませんでしたけど
お寿司のしめに「かんぴょう巻」を食べる人もいる、と聞いていたけど、ちょっと理解できないのは、私が関西出身だから??
きっと、お金を払って、自分で注文することは、この先もないですねぇ。。。
やっぱりかんぴょうって脇役なイメージ。。。(かんぴょうさん、ごめんっ!)
食文化の違い、面白いなぁ。。。

トイレトレーニング途中経過

2009.04.10 (Fri)

良いお天気が続いていますね~。というわけで、今日は同級生Aちゃんと公園へ!と思ったら、「公園には行かない」と姫さま。なぜ~?
とりあえず姫の希望通り図書館へ。ご機嫌に絵本を読んで、借りる本を選んで、Aちゃんと合流♪
そして公園へ。(結局行くんや~ん!)
Aちゃんとはもめることがないので平和です。。。
連れて行ったクマのお世話にも忙しい姫でした。
ママのベーグルを奪って、クマちゃんに食べさせ↓
DSC08534.jpg

ママの授乳カバーを奪って、クマちゃんに授乳↓
DSC08536.jpg

笑える
Aちゃんがベビーカーで寝ちゃったので、ママたち+姫はお茶して、のんびり午後でした♪
Aちゃん、また遊ぼうね~。
帰ってからも元気に遊んでいたものの、お疲れだったようで、晩ご飯は少しだけ食べ、お風呂を拒否して18時前には撃沈
明日は土曜だというのに、また早くお目覚めか

そんな姫、トイレトレーニングを始めて2週間弱が経過しました。
昼間は布パンツ、寝るときはオムツ、という生活。
ウ○チは1日目のみ失敗、その後1週間は珍しく便秘気味で2日に1度ということもありつつ、ちゃんとトイレで成功。今週は快便に戻りました。どうやらウ○チは外よりおうちが良いようで、外では我慢する傾向。
おしっこは、最初の2日間は1日に3回おもらししていましたが、3日目からは1回失敗するかしないか。
この1週間、遊びに夢中になっていても、長時間電車や車で移動しても、外で失敗することはゼロ
でも家に帰ると気が緩むのか、帰宅後1時間以内になぜかおもらしを1回だけするくらいですねぇ。というわけで、順調です。
えらいえらい。
夜寝てる時はオムツでいっぱいおしっこしているので、夜のオムツが取れる気配はないです・・・ま、そのうち取れるかな。
この調子で、ガンバレ、姫

久々の2ショット
DSC08541.jpg

こだわりのドリンク

2009.04.09 (Thu)

今日も暑いくらいの陽気でしたねぇ。心地よい春はいずこへ??
特に予定もなかったので、お散歩兼ねて公園行ったり、アウトレット行ったり、ののんびりday。
途中、公園で休憩↓
DSC08530.jpg

これ、姫のお気に入りの飲むヨーグルト。お店で目にすると、おねだりされるのですが・・・健康志向なこのドリンク、量が少ないのに130円もするんですよねぇ。隣にはブルーベリー入りの飲むヨーグルトがおいてあって、パッケージにもブルーベリーの絵が描いてあって美味しそうだし量も多いし、おまけに110円。(ってせこい?
何度勧めても、LG21乳酸菌入りのこのヘルシードリンクが良いらしく・・・
なんのこだわりなんだろう・・
ま、すごく甘いジュースにはまっているわけじゃないので、良いのですが。。。

晩ご飯前、おもちゃを片付けるのを待っていたときのこと。なかなか片付けないので、かなりイライラしてると、姫がやってきて、晩ご飯を見てのコメント:
「うわぁきれ~!すご~い!ママが作ったのぉ?すご~い!ぎゅ~」とハグしてくれました。
そして、「姫が写真撮ってあげるぅ!」と撮ってくれた写真がこれ↓
DSC08532.jpg
てか!早く片付けなさ~い
私が怒っていると、時々、やたらオーバーリアクションで私を褒め、機嫌取りをしてくる姫です
怒りすぎか
で、晩ご飯。白米&黒米のおにぎり、ゆば豆腐、えのき&アボカドの肉巻きwith新玉葱にバターのせてレンジでチンしてだし醤油をかけたもの、金時豆(市販)、海老団子with春キャベツ。
アボカド好きの姫にアボカド肉巻き取られ・・ ゆば豆腐も取られ・・・ 海老団子も取られ・・・ 
今日はいっぱい歩いて、走って、おなかもすいていたようです・・・。って、ママもおなかすいてるんですけど?? 
それにしても、そんだけ動いてお昼寝もしていないのに、寝付くのに30分以上かかって20時ようやく就寝。また体力がついてきたかしら
寝るのに時間かかるくらいなら1人で寝て欲しい・・・ でも、どうしても1人で寝るのはイヤらしいです。あぁ、困った。(ま、寝つきが悪いのは、ママ似、ともいいますが)

ちなみに、今日公園でこけて顔を打っていたようです。色々あってプンプン怒っていた私は先に歩いていたので現場をみておらず。鼻の下とかが内出血していたりするのですが、鼻の下怪我するって・・・鼻が低いんじゃないの~、姫

東京進出

2009.04.08 (Wed)

初めて子供2人連れて電車で東京進出してきました。
昔の同期3人でランチ@丸の内OazoにあるChinese Cuisine The Orchid
大人3人、4歳児2人、2歳児姫、0歳児2名の計8名、個室で優雅にコース♪だったのに、料理の写真が1枚もないっ
姫ととりわけ~だったので、争奪戦でそれどころじゃなかった
いつもはほとんど海老食べないのに、今日は青海苔あんかけのかかった海老をモリモリ食べ、「尻尾食べていい?」とか言い出す始末。カルシウム豊富だし、食べられるもんならどうぞ~と言うと、完食。お友達の尻尾までいただく姫でした

4歳児2人に遊んでもらって、終始ご満悦の姫でした~。
王子より5ヶ月上、もうすぐ10ヶ月になるTくんにもチュ~。
DSC08526.jpg
王子もみんなに可愛がってもらい、ご満悦。
DSC08521-2.jpg
↑すっかり家族の一員のよう・・・。

それにしても、浜松、横浜、千葉に住む私たちが一緒にランチできるなんて、素敵~
お土産もいっぱいありがとう!ゆっこ&まりちゃん、また集まろうね

で、広い東京駅でも散々歩き続け、興奮状態で午後を過ごし、また帰りも東京駅で散々歩かれた姫・・・ 電車に乗ってから最後の15分大爆睡でした
1つ前の駅で起こそうと、こそばしたり、目を開けてみたり、揺らしてみたり、色々したけど無反応なくらいの爆睡ぶり。
前に座っていたファミリーが「ベビーカー降ろすの手伝いますよ~」と王子が乗ったベビーカーを降ろしてくれたので、とりあえず姫を抱っこして下車成功。ありがとうございます!!
私も、そんな優しさを持たなきゃ。。。
15分の睡眠で充電されたらしく、起こされた時は泣いて怒っていた姫もすぐに復活、元気に15分強の道のりを走ったり歩いたり、、、結局21時就寝。。。 たった15分の睡眠でそんなに元気になるものか。。。
でも、とっても楽しかったようなので、何より

子供2人連れての電車移動は、乗る前は心配だったけど、王子は寝るし、姫も結構おとなしく座っていられる年頃になったようだし、心配無用でした。
というわけで、じゃんじゃん出歩いていきたいと思います

new幼児教室

2009.04.07 (Tue)

今日から新しい幼児教室スタート!
週1回、80分、歌・踊り・工作など、時々遠足などの課外授業あり、といった20組くらいの親子参加型お教室。
体操でも一緒だった仲良しのお友達も2人一緒だったし、最初から楽しんでいた姫です。
初めての場所だったけど、途中、おトイレにもちゃんと行けたし、すばらしい☆
1年間、楽しく過ごしてちょ~だい。
欠点は9:30~とちょっと早いこと・・・ 子供2人の準備でバッタバタの朝です・・・ な~んて言ってたら来年から幼稚園にいけませんけど~。。。

今日も公園日和だったので、たっぷり公園で遊び、そのままおうちでも遊び続け、夕方は↑お教室も一緒だったTちゃん親子が、きてくれました~。
というのも、これ↓を持ってきてくれたのです。
DSC08520.jpg
そう、姫が乗ってる運動マシ~ンです
運動不足が続いていて、最近走り始めたダーリンが羨ましく・・・、といって子供2人いるとなかなか走りに行くこともできないので、おうちで運動したい!と言っていた私に、「おうちに眠ってるよ~」とTちゃんママが貸してくれたのです。
熱しやすく冷めやすい私の運動ブーム、いつまで続くことやら~
アメリカで購入したビリーは義兄にあげたし、お友達に借りっぱなしのエクササイズビデオは眠ってるし(ごめん!)、、、きっとダーリンは、またかっ!と思ってるはず

プレ説明会&お花見

2009.04.06 (Mon)

いやぁ、暑い日でしたね
朝からお友達の車に便乗して、幼稚園のプレ説明会へ。時間があったので、幼稚園そばの公園にてひと遊び。
DSC08509.jpg
朝早くから、2歳女子トリオは元気です。うらやましい。。。

今日行った幼稚園は、色んな人の話を聞いてきて、私の中では好印象の幼稚園の1つ。去年は抽選でしたが、今年よりプレに入ると優先枠がもらえることに。というわけで、プレ説明会は幼稚園の特徴が気に入ったから・・・というより、優先枠が欲しいから、といった感じで超満員。
説明会も幼稚園の良い点をアピールすることもなく、いかに優先枠をもらえるか、といった点が重視され・・・なんだか残念でした。
候補がまた1つ消えた感じです。あぁ、幼稚園って何を重視して決めるんだろう・・・。

気を取り直して、桜満開の公園にてお花見
DSC08512.jpg
今日は暑いくらいの陽気だったし、お花見もピークですねぇ。。。
週末までもつとよいけれど!
みんなでお弁当食べて、シャボン玉したり、どんぐり拾ったり、よく遊びました。
王子もゴロゴロ転がったり、愛想を振りまいたり、楽しくお花見♪
DSC08513-2.jpg
公園で、王子と同じ日に同じクリニックで生まれた男の子を発見!同じ日に出産を頑張った同士みたいな感じ?で会うと出産を思い出します~
ご近所さんでした!
ご近所に同じ誕生日のお友達ができて良かったね、王子

元気な姫は、お友達がベビーカーに乗っていても、王子がいるのでベビーカーに乗せてもらえず・・・でもいっぱい遊んで、いっぱい歩いて走って、お昼寝もせず、19時過ぎに就寝
元気で何より

偽ファン

2009.04.05 (Sun)

午前中、ダーリンマリンスタジアム近くで仕事があったので、思い立って千葉ロッテvs西武の試合観戦へ。王子以外は1年半以上前のメジャーリーグ以来、王子にとっては初めての野球観戦です♪
行った時には4対0でロッテリード!
そこから、西武が同点に追いつき、また1点ずつ取って・・・のシーソーゲーム。

ハラハラする偽ファン↓
DSC08496.jpg

めっちゃ応援する偽ファン↓
DSC08500.jpg

7回の攻撃前には、熱狂的なファンのお友達にもらった風船を膨らませて準備する偽ファン↓
DSC08498.jpg

試合終了後は、グラウンドそばまで行き、いつまでも「ばいば~い」と手を振り続けていた偽ファンの姫は、最後には「またくるね~」とご機嫌に球場を後にしました

もちろん、私も偽ファン・・・ オリンピックやWBCに出場した選手くらいしかわからないし・・・ でも、千葉に住んで1年半、マリーンズに愛着もあったりして、マリーンズを応援していました♪

ロッテファンは、熱狂的とは聞いていたけど、応援もすごかった~。途中姫が「うるさいぃぃ」と泣いてました(笑)
初めてアメリカでNBA(バスケ)の観戦に行った時も、周りの歓声にびっくりして泣いてたなぁ。。。
王子は泣くことなく、途中で寝てました。いい度胸だ、さすが王子!

千葉こどもの国キッズダム

2009.04.04 (Sat)

暖かかったので、今日は千葉こどもの国キッズダムに遊びに行ってきました。
菜の花や桜もきれいだったし、アスレチックやサイクリング、釣堀、電車、ゴーカート・・・と盛りだくさんの遊び場、いっぱい遊んできました。

イベントに来ていたてんけんくん(誰?)に抱きつく姫↓
DSC08460.jpg

アスレチックでも元気に遊び↓↓
DSC08479.jpg
DSC08484.jpg

バンジーみたいな?トランポリンにもチャレンジ↓↓
DSC08489-2.jpg
さすがにコレは怖かったらしく、もう二度とやらないそうです(笑)

パパと電車に乗ったり↓↓
DSC08466-2.jpg
チャイルドシート付自転車でサイクリングしたり、いやぁ、よく遊びました♪
遊びに夢中になっていたものの、トイレにもちゃんと数回行き、失敗ナシ。
よくできました

桜もキレイだったし、私もいっぱい動いて心地よい疲労感。満足満足~な土曜日でした

姫語録

2009.04.03 (Fri)

今日はNくん親子とお花見
風がちょっぴり冷たかったけど、日差しは暖かくてお花見日和でした!
DSC08450.jpg

一緒にお弁当食べて、シャボン玉で遊んだり、Nくんの新車に試乗したり↓
DSC08455.jpg
16インチは姫にはまだ大きく、全然こげませんでした~

てなわけで、「乗せて~」
DSC08454.jpg

自転車の取り合いで、ちょいちょいもめていた2人でしたが、Nくんがラムネを食べ始めた時に姫が私に向かって一言:

「ママ~、姫ちゃん、Nくん大好きなの

ちゃっかりNくんからラムネをゲットしていた姫です。
女は怖い

夕方、遊びつかれておネムな2人、またもや自転車の取り合いでヒートアップ、共にママに怒られ大泣き。
そんな時、姫が一言:

「Nくんと姫ちゃんがいっぱい泣いちゃったから・・・

鳩さん近づいてきたね

ついつい笑ってしまい、怒る気力が失せてしまいました
ちなみに、姫は鳩嫌いです。

16時半頃帰宅、ネムネムで超グズグズ・・・・・ 号泣しながら、とりあえずお風呂に入ったら復活。
きっちり晩ご飯も食べて、19時過ぎ就寝。いっぱい遊んで楽しかったね
Nくん、今月から幼稚園だけど、また遊んでね~!

さしみ醤油

2009.04.02 (Thu)

今日はKちゃん親子と車でおでかけ。
子供服見たり(子供たちはキッズスペースで遊んだり脱走したり)、100均見たり(買いたいものが山ほどある様子の姫はうろちょろうろちょろ 見失いまくり)・・・ パワー有り余ってる子供たちのためにインテリアショップ内にあるプレイスポットへ。
狭いけど、トランポリン、ボールプール、滑り台などの大型遊具、お絵かきスペースなどがあって、45分200円、まぁまぁかな。
DSC08439.jpg
春休みにつき幼稚園児もいっぱいの中、負けじと遊んでいた姫です。
王子にはまだ早いけど、ゴロゴロして楽しそうでした
DSC08442-2.jpg
もうちょっと動けるようになったらまた来ようね!

夕方買い物して帰宅、晩ご飯を食べるものの・・・
DSC08444.jpg
必死の呼びかけもむなしく撃沈
頑張って起こし、「眠い~抱っこ~」と泣きながら浴室へ。すると号泣しながらも「おしっこ~」とトイレへ。
涙流しながらも、しまじろう付録のスイッチを押す姫。
『おしっこかな?ウンチかな?』としまじろう。
泣きながら「おしっこ・・・」と答える姫。
おしっこに成功し、成功したときのスイッチをON!
『頑張ったね!』としまじろう。
ようやく泣き止んだ姫さんです。しまじろう様、ありがとう・・・
復活し、お風呂入ってからごはんの残りもきっちり食べて19時半前就寝。おつかれさん!

さてさて、知り合いオススメの鎌田醤油さんの「さしみ醤油」をGETしました。
90.jpg
どうしても使いたくて晩ご飯はお刺身。
トロ~リとして確かに美味しかったけど、普段は同じく鎌田醤油さんの「だし醤油」でお刺身を食べているので、個人的には「だし醤油」の方が濃すぎなくて好きかも

タイミング悪っ。

2009.04.01 (Wed)

今日は、朝9:30からパソコンで申し込み可能!という案件を知り合いに頼まれて、9時半前にパソコン前にスタンバイ!
カチャカチャやっていると・・・

「ママ~、ウ○チ」

品切れになったらどうしよ~ と思いながらトイレへ。幸い無事に申し込みできましたが、なんたる悪タイミング
はい、月曜日から、突如私がやる気を出し、トイレトレーニング再開、というか、本気スタートです。
お昼間はパンツ(普通の布だったり布のトレーニングパンツだったり)のみ。
今のところぼちぼち順調ですが、そのうち経過報告します。

お昼前にお友達に誘われてカルフールへ。一緒にランチして・・・
DSC08427-2.jpg
変がおブーム早くさらないかなぁ
ランチ後も一緒に遊んでほのぼの。同級生の女友達は良いですねぇ。。。
ほとんどもめないし、雨だけどまったりとした午後だったなぁ
Aちゃん、また遊ぼうね~ と次の約束をして、一緒にバスに乗って帰ろう・・・と発車7分前、「ママ~、おしっこ~」
またもや、なんたる悪タイミング
Aちゃん親子とバイバイしてトイレにダッシュ
成功したからヨシとします。

お昼寝なしで晩ご飯↓
DSC08429.jpg
さわら&サーモン西京焼き、ちぢみ小松菜&薄揚げの煮浸し、鶏・ナス・いんげん味噌煮、もずく酢。
姫のNo1は煮浸しだそうな。あと、お魚の皮好き~、と初めて聞きました。じいじ(私の父)も好きだし、姪っ子も好きだし、これは遺伝か
最近の姫ブームは桜デンブ。ピンク好きだし、甘いし、申し分ないようです・・・。私にはまったく理解できませ~ん
本日19時半就寝。
最後のセリフ:「起きたらごはんいっぱい食べようね!姫ちゃん、起きたらおなかいっぱいすいてるからね!」
食いしん坊めっ!

そして、王子くん、最近ほんとよく声を出すのですが、今日、「ママ~」と言っていたような・・・
DSC08433.jpg
↑「マ」と言う前の口。
証人は姫。「王子、今『ママ~』って言ってたね!」って言ってたし~!でも、「さっき『ハンバーグ』って言ったね」とも言ったりしてるので、怪しいですが
姫だけでも相当うるさいのに、王子までおしゃべりになったら困るなぁ

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索