HAPPY LIFE

***achaの日記***

じゃがいも掘り

2009.05.31 (Sun)

今日は、「佐倉草ぶえの丘」に行ってきました。

ウサギやヒヨコを抱っこしたり・・・
DSC09177.jpg

ポニーに乗ったり・・・
DSC09170.jpg

バラを見たり、アスレチックしたり、ミニSLに乗ったり、古民家でつきたてのお餅を食べたり・・・
食べられないのにご機嫌王子♪
DSC09163.jpg

そして、本日のメインイベント!じゃがいも掘りです~。
DSC09189.jpg
パパと一緒に3株分頑張って掘りました。
色んな体験をさせてあげたくて、そして家族で楽しいことをいっぱいしたくて、日頃からいっぱい調べて色んな所に出かけている我が家。
姫の記憶に少しでも残るといいなぁ。&早く王子も色んな体験できるといいなぁ。
今日も大満喫。

晩ご飯は、もちろんじゃがいも祭り!姫は、自分で採ったじゃがいも、いっぱい料理しました。
皮むいて、切ろうとしたけど固くて断念。ポテトボールをコロコロ丸めて、星型に抜いて、そして洗い物。
DSC09198.jpg
メニューは、じゃがいもたっぷりカレー、レンジで作ったノンフライポテトフライ(!?)、ポテトボール。
自分で収穫したからか、じゃがいもおいし~、とご満悦の姫でした。
しかし、、、いやぁ、炭水化物だらけは重い・・・。もう若くないなぁ・・・。
まだまだたっぷりあるじゃがいも。テンションあがりません・・・。

離乳食スタート on 7ヶ月記念日

2009.05.30 (Sat)

今日で王子も7ヶ月。早いですね~。
ずりばい&寝返りなどを駆使して、部屋中を動き回っています・・・。うつ伏せからおすわりの体勢もできるようになり・・・おすわりもほぼ安定。
そして、四つんばいの状態から膝を伸ばして、「え?もう立つの?」といった素振りを見せ、ママをハラハラさせています(涙)
ゆっくり成長してよ~!
7ヶ月になったので、 渋々離乳食を開始しました。

「やっと何かくれるの~~!!」
DSC09141.jpg

「パクッ」
DSC09142.jpg
マニュアル的には、重湯を1さじなんでしょうが、そこは2人目!
食いつき良かったので、重湯数さじ+数粒のごはん(お粥)をあげておきました。
順調に色んなものを食べてくれるといいな☆

もちろん、姫も参戦。「姫ちゃんが食べさせてあげる~!」
DSC09143.jpg
これからもお手伝いよろしく! (でも、でも、邪魔はしないで・・・・)

そして、残った重湯+お粥は、姫が食べてくれました(笑)
DSC09145-2.jpg
捨てずに済んで良かった・・・。

ちなみに、姫は6ヶ月位からスタート、今でこそよく食べますが、最初はあまり進まず、下痢になり一旦ストップして渡米。7ヶ月位にアメリカで再度開始し、順調に進んだ感じです。
王子はどうなるかなぁ??

王子が粗食を食べた後は、みんなで美味しいランチを食べに行きました♪
ごめんよ、王子・・・ 早くいっぱい食べられるようになったらいいね~。。。

トイレトレーニング&1人寝その後・・・

2009.05.29 (Fri)

トイレトレーニングを始めて2ヶ月、昼間はいたって順調。まれ~~~~におもらししますけど。(グズグズ号泣した時とか・・・)
外にいても、新しい場所でも、問題なくおしっこもウ○チもできます。
ただ、夜がなかなか・・・。オムツして寝ていますが、成功しているのは週に1-2回くらいかなぁ。眠りが深いのかしら?しかも長いので、まぁ、こちらは長期戦かな。

そして、1人寝生活も順調。
週末パパがいると、甘えているようで、イヤイヤモードに入りがちではありますが、平日は結構すんなり寝ます。昼寝しないから眠いだけ、という話も無きにしも非ず・・・。
今日は、朝はバスに乗ってお買い物、昼はおうち遊びしただけですが・・・18時前くらいから「眠い」と言い出し、歯磨き等の寝る準備。6時起きだったから??
18時10分にリビングでぎゅ~&ちゅ~して、寝室へ。ベッドに横になってから、「布団かけて~」と呼ばれ、布団をかけに。(これはいつものこと)
2分後呼ばれ「鬼さん来ない?姫ちゃん1人で寝るから、来ないでって言っておいてね!」と言い・・・(早く寝ないと鬼が来るよ~と前に脅しすぎたか・・・)
さらに2分後くらいに1度「ママ~おやすみ~」と叫び・・・
18時20分に見に行った時には、すでにこの状態↓
DSC09140.jpg
しまじろう&はなちゃんと一緒に仲良く寝ています♪
いやぁ、寝かしつけがないって、楽ですね~。
グズグズもまだまだ多いけど、成長もしてるなぁ、姫。早くグズグズから卒業してくれると、ほんっと楽になるんだろうけど。

今日はダーリン出張だし、早めに寝ますか~、王子??
今は、超テンション高くはしゃいでいますが。。。

支援センター

2009.05.28 (Thu)

今日は、お友達姉弟とともに隣町の子育て支援センターみたいな遊べる施設に行ってきました。
まずは、ランチの買出しでスーパーへ。
広いスーパーで、すでにはしゃぎまくって1時間近く遊び続ける仲良し2歳児。
やっとセンターへ。元幼稚園ということで、部屋もたくさん、遊具や絵本もたくさん、食事スペースから子供用トイレまで揃っていて、素敵~☆
結局閉館の16時まで、遊びすぎなくらい遊んでいた子供たち。

とにかく走る。
DSC09133.jpg
男子のように、やんちゃ。
DSC09136.jpg
女子らしく、おままごと。
DSC09137-2.jpg
なにやら料理をして、「お待たせしました~。ハンバーグです~」とか言って走ってママたちのもとに料理を運んできて、また料理して、、、の連続。

元気だなぁ。。。

僕たちだって!by王子
「最近どうよ?」みたいなことを目で語り合っていた0歳児2人。
DSC09135-2.jpg

どこに行っても、テーブルの下LOVE♪
DSC09131.jpg

どこに行っても、四つんばいで筋力トレーニング!
DSC09130-2.jpg
みんなに「すぐにハイハイしそうね~」と言われ、喜べない母・・・。
1人目は、なんとなく早く成長してくれることが嬉しかったけど、2人目は、いつまでも赤ちゃんでいて欲しいと思ってしまう・・・。

遊び疲れた姫は、18時半には寝ちゃいました。お疲れさん!
ちなみに昨日18時前に寝た姫、今朝は6時半起床。よく寝るなぁ。。。
王子は、午前中に1時間弱、帰りに20分ほどの昼寝しかさせてもらえず、姫より早く18時頃から撃沈しています~zzz 朝まで寝てくれるなんてことはないだろうけど、ゆっくり寝て~!

ナポリタン

2009.05.27 (Wed)

今日は用事があり、バスに乗っておでかけ。
用事の後は、ランチ。「おうどん!」という姫のリクエストを却下し、私の希望通りミスドへ。(って普通こういうのって逆かしら?) だって、、、ミスドは昔から好きなんだけど、、、ダーリンが嫌いだし、徒歩圏内にはないし、、、なかなか行くチャンスがないんだもの、、、。ドーナツLOVE姫は、飲茶+ドーナツを嬉しそうに食べてましたけど。おまけに、お友達にも会えたし、万々歳!
その後は、初めて入るショッピングセンターをブラブラしたり。実はココ、引越しの前に最後の最後まで迷っていたトコロ。結局、周りに公園が多く、芝生の大きな公園があることで、今のトコロに引っ越してきたんですけど・・・ だからなんだか思い入れも少しある街。
DSC09121.jpg
姫はとにかく噴水など水のある所が大好きで、座り込み。
「はなちゃん、オムツ替えるわ~」とおままごと開始。そして「おっぱい欲しいんだって」とスカートをまくり上げて授乳(の真似っこ)。パンツ丸見えですけど??
はなちゃんも大好きだけど、ぬいぐるみが本当に大好きな姫、外出時には連れて行きたがるし、連れて行けない子たちには、「ちょっとおでかけしてくるからね!さびしいけど待っててね!」と話しかけ・・・帰ってきたら「ただいま~、待っててくれたん?さびしかった?ごめんね~。」
「おなかすいた?」「眠いの~?ネンネする?」と頻繁に世話しております。姉御だねぇ。。。
気持ちに余裕があるときは、王子のことも目いっぱい世話してくれますよ~。泣いてるのに私が放って家事してると「王子が泣いてるでしょ!ちゃんと抱っこしてあげて!おっぱいあげなさい!」とか怒られるし(笑)
余裕がないと、相変わらず、乗っかったり、おもちゃ取り上げたり、悪さもしますけど(涙)

晩ご飯は、姫のリクエストに答えて「お弁当箱に入れたスパゲッティ」。
DSC09123.jpg
今日はダーリンも外食なので、簡単に、野菜たっぷりナポリタン、黒豆、切り干し大根、コーンスープ・・・ってまとまりなきメニュー。
それでも、「うわぁ、美味しそう♪」とオーバーリアクションで喜んで食べ始め、「美味しいね~」と大絶賛。どうも! そのままだと抵抗を示すブロッコリーも、ナポリタンに入っているとすんなり食べられるくらい、ナポリタン好きの姫。ちなみに、ケチャップ、中濃ソース、マヨネーズで味付け、濃すぎないよう少し水でのばしてます。
晩ご飯食べて力尽き、17時40分にあっさり就寝。え~~~早すぎじゃない??明日の朝は何時に起きる気かしら・・・。

昼間は姫がうるさくて、なかなか長時間眠れない王子ですが、四つんばい頑張っております・・・。
DSC09122-2.jpg
でも、どうも疲れがたまっているのか、15時頃からたっぷり寝てます。。。おつかれさ~ん。
さーて、2人とも寝て静かな18時半、時間を持て余しております。。。

予防接種&念願の・・・

2009.05.26 (Tue)

本日幼児教室。相変わらずお教室LOVEでノリノリ姫です♪
習い事は何をやっても楽しんでくれるし、幼稚園までに他にも何かやらせてあげたいなぁ、と思いながらも、ピンとくるもの(&姫の同意を得られるもの)がなく。。。
そして、王子のヒブワクチン注射3回目~。
先生に腕をがしっとつかまれた時点で号泣。よわっ。
でも、注射針がプスッと刺さった直後に泣き止んでました。その豹変ぶりに先生も驚き。
変わり身の早さは姫と同じだなぁ(笑)
先生が姫の顔の傷(かさぶたが取れた跡)を見て忠告。もう少し目立たなくなるまであまり陽に当たらないように!とのこと。陽に当たりすぎると跡が残っちゃうんだそうです~。外に出る時は帽子&日焼け止めをしっかりするように言われました。それはしてるんですけどねぇ、、、なんせすぐに焼けちゃうのです。。。
病院の後は公園で遊んでお弁当♪と張り切っていた姫でしたが、敢え無く帰宅。今日は陽射しも強く暑かったので、私としてはホッ。
「公園行きたかったなぁ」としょんぼりしながら帰宅した姫でしたが、待ちに待った贈り物が来ていて、マンション玄関で小躍り♪
しまじろうの妹はなちゃんです☆
DSC09113.jpg
お弁当食べる時も隣に座らせ、おっぱいあげたり、世話好き度がますますUPしています。
姫ははなちゃんを何ヶ月待ち続けていたんだろう・・・。1年近くかも。1つ上のお友達は持っていたりするのでね。
はなちゃんだけじゃなく、王子もちゃんと可愛がってよ~!

ちなみに、本日姫からじいじ&ばあばに絵を送りました↓
DSC09108-2.jpg
顔っぽい!ちょっと上達したかも~。すばらしい!(え?親ばか?)
じいじ&ばあば、乞うご期待♪

はじめてのおつかい

2009.05.25 (Mon)

姫のお気に入りの絵本↓
51QTW9A8H0L._SL500_AA240_[1]
2回に1回は図書館で借りています。この本がおうちにあると、寝る前に読む2冊の内の1冊は、必ずコレ。つまり借りている間の2週間、毎日この本を読まされるわけで・・・ 姫も私もほぼ暗記している1冊。
内容は5歳の女の子が、お母さんに頼まれて初めて1人で牛乳を買いに行く、というお話。
あこがれているのか??
と思い、今日は姫さん、プチおつかい体験。
コンビニに行った際に、1人で商品とお金を持ってレジまで行かせてみました。私は遠くから(といっても店内ですけど・・・)眺めてました。
チラチラこちらを伺いながらも、ちゃんと商品とお金を渡して、おつりももらって、無事に終了~。

お医者さんごっこに無理やり付き合わされる王子↓
DSC09105.jpg
今日は聴診器らしい・・・。布団がわりにマットレスをかけられてるし・・・。最初は笑顔で付き合っていた王子も、段々と姫の強引さに嫌気がさしたらしい・・・。仲良く遊んでおくれ~。

晩ご飯も引き続きあさり汁。
DSC09107.jpg
朝作りすぎたあさり汁、鶏肉の梅にんにく蒸し(YOMEさんレシピ)withほうれん草、豆腐もちもち焼き、ちくわチーズ焼き。
昨日の晩から3度目のあさりですが、1番にあさりに手をつけ、ひたすらあさりを食べ続けていた貝好き姫です。
鶏肉、レンジでチンするだけで超・超楽チンなのに、しっとりで美味~☆ オススメです。
そういえば、本日ちくわデビューの姫、お気に召した様子。な~んか、ちくわとか蒲鉾って買わない我が家(てか私)。好きってことなら、今後買うことにしましょう。。。

週末疲れ+寝不足気味の姫、今日はグズグズモード全開で、月曜からキレまくりの私・・・はぁ、疲れた。18時半前に晩ご飯食べながら寝ちゃったので、歯磨きさせてベッドまで運んだら、「絵本読むぅ」となぜか復活。そこから残したご飯を食べるぅとプリプリ怒って、再び食べ始め、途中食べ物で遊び始めたので私の雷がおち(食べることへの行儀作法にはうるさい我が家です)、お皿撤収→姫「ごはん食べる~」と大号泣、、、ご近所からは「ご飯も食べさせてもらえないなんて可哀想」とか思われたはず(涙)
なんだかんだありながらも、結局完食。20時前に1人で寝室に行きました。はぁ、月曜から疲れた・・・。

貝まつり

2009.05.24 (Sun)

昨日採ってきた貝で、晩ご飯は貝まつり~♪
DSC09102.jpg
ダーリン作のボンゴレビアンコ&きのこと蛤のバター焼き。
ん~、美味☆
特に貝好きファミリーでもなく、あんまり貝って買わなかったりもしますが(笑)
1番食べていたのは、姫かも~。大人は蛤>あさり、でしたが、姫はあさり>蛤だったよう。
自分で採って食べる物が美味しいと思えるのは、すばらしい!次は何を収穫しに行こう・・・。
明日の朝もこれでもか!っていうくらいあさりの入ったあさり汁!
朝からまた興奮して食べてくれるはず~。
それでもまだまだ食べきれず、冷凍保存しました。
蛤って、お吸い物かバター焼きくらいしか浮かばないんですけど、、、美味しい食べ方ご存知の方がいれば、ご教授願います。。。

王子は今日もせっせと腕を鍛えておりました↓↓
DSC09099.jpg

潮干狩り

2009.05.23 (Sat)

今日は、潮干狩りに行ってきました。姫にとっては初めての潮干狩り。
それにしてもすごい人!
DSC09080-2.jpg
毎週、毎週、こんなにいっぱいの人が来て、いっぱい貝を採ってるのに、なくならないもんだなぁ、と妙に感心。
パパから採り方を教えてもらって、頑張っていた姫ですが、あっという間に泥だらけ・・・。
DSC09089.jpg
最後は泥遊び状態・・・。

王子を抱っこ紐で抱っこしていたので私はほぼ戦力外。ダーリンと姫の2人、しかも出足遅くて時間も短かったのに、いっぱいGETしてきました!
明日のランチは貝まつり~♪
帰ってから砂だしをしていると、興味津々の姫。放っておいたら一晩中眺めているんじゃないかと思えるほど、ずっとずっと眺めていました。
ダーリンいはく、これが虫とかを飼い始める第一歩だ、とのこと。
や~め~て~~~~(by虫嫌いママ)

で、王子は、というと、途中疲れて爆睡でした。(帽子ちっちゃ!)
DSC09091-2.jpg

そういえば、今朝5時頃、仰向けに寝ていた私の上に乗ってきて、唇を奪った人が。。。

犯人はもちろん↓↓
犯人
そんなことできるようになったのかぁ、と感慨深く、ぱっちり目が覚めてしまった・・・。

3枚目

2009.05.22 (Fri)

昨日、19時過ぎには1人で寝室へ行った姫(たぶん10分後には寝ていたはず・・・)、今朝は5時半過ぎからお目覚めでした。早いっ(涙)
朝の光景↓
DSC09071.jpg
何をしているのかと思ったら、昨日見た「ナースのお仕事」の影響らしく、お医者さんごっこ。
心停止の患者さんに行う除細動器(いわゆるAEDで、ドラマとかで見る”バン!”っていう音のするアレです、アレ) でしまじろうの病気を治しているそうな~。朝からしまじろうは心停止していたのか・・・。

今日は涼しめだったので、朝から豆腐小豆パンを焼いて公園へ。
しっかし、どうして、姫は三枚目なんだろう・・・。
DSC09075.jpg
DSC09076.jpg

七五三の前撮り、大丈夫なんだろうか・・・。

睡眠不足がたまっているのか、究極の睡魔が襲ってきた午後・・・ 必死にお願いしたものの、姫に却下され・・・ それでもめげずに横になって、きっと2分くらいは意識が遠のいていたはず・・・。(ってたった2分しか寝かしてくれないのか!)
そして、自分は眠いからって晩ご飯の最後の最後で力尽きて18時半就寝。自分だけズルイ・・・。
明日もまた早起きなんだろうなぁ。。。でも、明日は早起きして遠出予定です♪

ちなみに、最近ずりばい絶好調の王子ですが、昨日からおなかを浮かせ始めました。(つまり、四つんばいの姿勢)
ハイハイもそのうちかな?ってまだお座りも不安定なんですけど???

足グセ

2009.05.21 (Thu)

ついに関東でも新型インフルエンザ感染者が出ましたね・・・。でも、このあたりではマスクしている人はいません・・・。千葉でも感染者が出るのは時間の問題でしょうか・・・。
だから、というわけじゃないけど、なんだか出歩く気になれず(いや、暑さのせい、ともいう)、午前中は銀行行ったり、お散歩したり(←出歩いてる・・・)、午後はおうちでのんびりと。
ひたすら姫のおままごとにお付き合い。キッチンセットを全部出してきて、ずっと料理を作り、コーヒーを入れてくれたり、、、女の子だなぁ。

今日の王子↓
DSC09070.jpg

姫9ヶ月の頃↓
パパのお迎え⑤:「パパお帰り~」

それ、足置きじゃないってば!
足グセ悪い姉弟だこと。。。


最近の姫のブームはなぜかドラマ「ナースのお仕事」。
夕方の再放送をたまたま1度見て以来、はまったらしい。
NHKよりも「ナースのお仕事」優先。なんで?
CM中や、ドラマ終了時はプンプン怒っています。そんなに?
そのうち看護師かドクターになりたいって言い出すのかしらん?

寝ないなぁ。。。

2009.05.20 (Wed)

今日は、図書館行って、お友達のマンション集会室で2007年生まれのお友達が集合して遊ぶと聞きつけ、2006年生まれの姫と2008年生まれの王子(つまりどちらも対象外!)を連れて飛び入り参加。
私に似て人見知りの姫は、初めて会うお友達も多い中、私にまとわりついていることも多かったものの、走り回ったり元気に遊んでいました。王子もお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれて、いじられてました
DSC09067.jpg
(ちなみに左は姫、真ん中が王子です)
こうやって社会で揉まれて成長していくんだよ、王子・・・

帰ってからお疲れだったのか、2人して撃沈
DSC09069.jpg
2人同時の昼寝なんて・・・いつぶりかしら??
そもそも、姫は平日昼寝することがほぼなくなったし、王子も日中起きている時間がどんどん長くなっているので
とはいえ、30分弱で王子お目覚め・・・ その5分後くらいに姫お目覚め・・・ 私の自由時間は一瞬でした

自分用のメモに昨日から今日の1日:
      姫                 王子  
18:30  就寝
19:30  一瞬泣いてお目覚め  
20:30  ちょっと目覚めて呼びにくるものの、一緒に寝室に行くとすぐにzzz
21:00                     授乳&就寝
22:30                     パパの帰宅で一旦お目覚め
23:30                     授乳&就寝
2:00                      授乳
5:00                      授乳
6:00   起床
7:30   朝食
8:00                      起床
9:30                      授乳
10:00  図書館へ             
11:00  お友達のマンションへ
11:30                     授乳
13:00                     昼寝(1回目)
13:20                     20分でお目覚め(はやっ!)
14:00  帰宅                授乳
15:00  昼寝                昼寝(2回目)
15:25                     25分でお目覚め(はやっ!)
15:30  30分でお目覚め         授乳
17:30  お風呂               お風呂
18:00                     
18:30  晩ご飯               授乳&昼寝(3回目)
19:00                     30分でお目覚め
20:00  1人で就寝


王子、昼間は長時間寝なくなりました。
今日なんて、朝8時に起きてから13時まで寝てないし・・・
姫は赤ちゃんの頃、もっと寝てたのになぁ

遠足

2009.05.19 (Tue)

今日は、幼児教室の遠足♪お弁当持って近くの公園へ。
公園を歩き回って、アンパンマンキャラクターが貼られた12本の木を見つけてシールをgetするというウォークラリーをしました。
DSC09058.jpg
姫は生意気なところもあるけど、結構子供らしくて、こういった遊びは思いっきり楽しむタイプです。
必死に木を探し、見つけるとダッシュで近づき、シールを貼って大喜びしてました。

シールを全部集めたら、お弁当タイム♪
DSC09061.jpg
おいものごはんでハートおにぎり、南瓜巾着、マカロニサラダ、しらすと青ねぎ入り卵焼き。
少なめだったのでほぼ完食。
2時間の遠足後も、そのままお友達と公園で遊び続け、今日は18時半前、晩ご飯を食べながら寝ちゃいました~。おつかれさん!

それにしても、新型インフルエンザで関西は大変なことになってますね~。明後日から大阪出張のダーリンにくっついて帰省予定でしたが、やむなくキャンセル。残念。
でも、千葉で感染者が出るのも時間の問題かなぁ。。。と思ってはいますが、今のところご近所のマスク着用率は、ゼロです
それでも、近所の薬局からマスクは消えました。みんな買いだめはしている様子。

おまけ:王子の新兵器↓
DSC09063-2.jpg
バスチェアをお友達に借りました。平日は、私と姫が洗っている間、脱衣所に放置されて待たされていた王子くん、晴れて最初から一緒に入れるようになりました!
1人目の時は必要なかったグッズが、2人目だと必要になったりします~。でも、2人目を産むのが早かったので、みんながバウンサーや椅子など、色んなものを貸してくれて、本当にありがたいです
お友達ってありがたい・・・。

ランクアップ

2009.05.18 (Mon)

さすがに昨日23時過ぎまで起きていた姫さん、今朝は9時過ぎまで寝てました。めずらし~。
ゆえにスタート遅く、昼ごろ公園に向かったものの、暑い!
なのに、日陰の少ない公園を選ばれ
厳しい日差しの下で砂場遊びに付き合わされ
姫の希望通り、暑いのに公園でランチして
またもや母はぐったり。

姫の希望通りなのに
「虫が止まったぁぁ」とちっちゃな蚊に大騒ぎし・・・
「蟻がいるから、あっち歩く!」とわざわざ進路変更・・・
私に似て、大の虫嫌いの姫
なのに、最近は家にいるのがイヤらしく、すぐに外に行きたがります。
そんなに虫嫌いなら、家で遊べば良いのに・・・。

家でもさんざん遊び、昼寝なしで19時過ぎに1人で寝ました
1人寝生活も2週目突入
ちょっとは抵抗するものの、ぬいぐるみ引き連れて1人で寝てくれます。
ま、ベッドに入ってからも、リビングにいる私に、やたら話しかけてきますけど
今日は、「ずっと起きててもパパは早く帰ってこないからね!寝ないと帰ってこないよ!お仕事(=家事)終わったらすぐに寝るんだよ!」
これが最後のお言葉

王子のためにレンタルしていたキャリー&ベビーカーのセット、週末に返却し、王子君、早くもB型ベビーカーへとランクアップ!
DSC09053.jpg
少しはリクライニング有りなので、B型っぽくはないかな?
座り心地も悪くないようで、公園でスヤスヤお昼寝してました
良かった、良かった。
でも、「姫のベビーカー!!」としつこく、姫を説得するのが大変でした
が、いざ出かけると、お姉さんぶりを発揮、一生懸命ベビーカーを押していました~。まだまだ色々葛藤している姫おねえちゃんです

来客

2009.05.17 (Sun)

今日は、ダーリンの会社関係のお友達が我が家へ。
というわけで、朝から姫とおやつ用のクッキー作り♪
我が家含めて大人5名、5歳男児1人、姫、もうすぐ10ヶ月の男児&王子の子供は合計4名。
お昼寝もせず、みんな夜遅くまでいっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱい遊びました。

おやつはもちろん姫作のクッキー!&ママの力作のアンパンクッキー
DSC09048.jpg
プラス、お土産にいただいたシュークリームやエクレア☆

お疲れの子供たちがグズグズになりそうだったので、晩ご飯はやむなく外食は断念。おうちでのんびり。
でも、相性がイマイチだったのか、疲れていた&眠かったからか、なんだか揉め事も多かったなぁ。。。
言葉が出る前に涙が出る姫。
大事にしているおもちゃを5歳のHくんが使おうとすると、「貸して」「返して」が言えずに涙。そんなに簡単に泣いちゃダメだよ~!
今日は何度泣いたんだろう
色々もまれて、強くたくましくなるんだよ~、姫!
私も言葉より先に涙が出るタイプなので、大きなことは言えないけど、、、、でも、姫にはちゃんと泣かずに話ができる子になって欲しいなぁ。

対照的に、0歳児2人は、和気藹々と。
DSC09052.jpg

22時半頃バイバイして、23時頃にはパパに絵本読んでもらって、みんな寝ちゃいました~。
長い1日、楽しかったね♪ 姫はお昼寝もせずに良くがんばりました!王子もみんながいた7時間半の間、30分強しかお昼寝してないし・・・ホントおつかれさま!
ゆっくり寝て、また明日から1週間がんばりましょ~!

マイブームのパン

2009.05.16 (Sat)

今日の朝食は、昨日の夜作って一晩冷蔵庫で二次発酵させて今朝焼いたちぎりパン。今週二度目ですが、ちょっとマイブーム。
DSC09043.jpg
中に色々入っているので、ちょっとゲーム感覚で食べられます~。
きょうは、小豆、豆腐・バナナ・ココア・練乳で作ったクリーム、コーン、いちごジャムの4種+何も入っていないはずれが1つ。
姫は必死に小豆探し。楽しいので、お友達が、来たときにも作りたいなぁ。。。

朝食の後は、4ヶ月毎の姫の歯科検診。
虫歯はなかったものの、横の歯の側面に歯石がたまり気味なんだとか。しっかり磨かなきゃ~!
で、そのままご近所のお祭りへ。フリーマーケットやダンスなどのステージ、食べ物の屋台がずらり。
でも、ちょっと寒くて早々に退散。車でランチ&買い物に出かけてました。
そして、今日も6日目の1人寝。車で1時間ほどお昼寝しちゃったので遅めの21時過ぎ。週末でも頑張って1人で寝られました!成長したなぁ、姫♪

あ、ここにも成長した子が・・・。
DSC09045.jpg
「あ、見つかった」みたいな顔をしているいたずら小僧です。

脳トレ!?

2009.05.15 (Fri)

今日は、朝から公園行って、お友達のおうちに行ってさんざん遊んで、夕方からまた公園へ・・・と長い一日を過ごして、ぐったり。
さすがに金曜日ともなると疲れもたまっているのか、夕方からなんだかグズグズし始めた姫。砂遊びしまくったため砂まみれの姫を連れて帰ってすぐシャワー→晩ご飯、で今日も1人で18時半には就寝。1人寝生活5日目突入。最初は抵抗するものの、そろそろ諦めてきたかなぁ。結構あっさりと1人で寝られるようになってきました。でも、週末でまたふりだしに戻っちゃうかなぁ。。。
しかし、なんて平和な夜なんだ~!! ただいま明日の朝用のパン焼き中♪

さてさて、最近心がけていることは、姫の脳を鍛えること!?
注意するときは「~しなさい」「~しちゃ駄目」ではなく、「今やったことは良い事だった?」「お友達はどんな気持ちだった?」「姫が同じことされたらどう思う?」「じゃあどうすれば良かった?」などなど、考えさせるクセをつけてもらおうとしています。
今日も公園で砂遊び道具の貸し借りでひと悶着。
「今何した?」「それは良いことだった?」「どうすれば良かった?」「どうすればみんなと仲良く遊べる?」・・・ と質問攻めの私ですが、ちゃんと「Sちゃんとバケツ取り合いした。」「悪いことだった。」「どうぞってできたら良かった」「一緒に使う。どうぞってする。仲良く遊ぶ。」と正論で回答してくる姫。
うんうん、なかなかわかってるなぁ。。。てか、わかってるなら、取り合いしなきゃいいのに。。。と思っていた私ですが、ずっと聞いていたママ友から言われたこと。
「すごいね~、姫ちゃんのヒアリング能力!そんな早口についてこれる子は、姫ちゃんしかいないよ~(笑)」

どうやら、私、めちゃくちゃ早口なようです・・・。
気をつけよう。。。
でも、でも、ヒアリング能力がついたら、語学に堪能な子になるんじゃない??(って違うか。。。)
明日はお祭り~♪ 雨降りませんように!

すでに七五三・・・

2009.05.14 (Thu)

今年は姫も満3歳。いやぁ、七五三ですよ~。って、数え年だったら本当は去年だったけど、なんせ王子が産まれた直後だったので、当然のようにパス。
というわけで、今日は、七五三の早撮り予約に行ってきました。まだ春なのに、もう予約?って感じですねぇ。
秋にお参りする際の着物レンタル予約も今日から受付だったけど、秋の予定は未定。ダーリンも週末に仕事が入る可能性大!しかも、着付け→お参り→お食事・・・なんて長い一日はいつグズリ爆弾が爆発するかわからないので危険=前もって着物レンタルして撮影しちゃうことに決定~!
来月撮影に行ってきます。変がおブームが去っていると良いのだけれど・・・。
一緒に予約に行った同級生2人と、しばし遊んで夕方帰宅。
さすがに昨日は寝不足で眠かったらしく、19時前に1人で寝ました。1人寝生活4日目。今日もすんなり寝たわけではなく、いやだぁと最初は涙していましたが、最後はウソ泣きのママに負けたようです(笑)
よく頑張りました!

今日姉弟色違いの帽子を買いました~。似合う??
DSC09030.jpg
DSC09033.jpg

おまけ:どうやらズリバイしまくっているようで、部屋中動き回っている王子くん。テーブルの下が結構お気に入り♪
DSC09035.jpg
誰もが通る道だと思うけど(え?うちの子たちだけ?)、おしり拭きのケースを開けて、取り出していたり、いたずらも少しずつ覚えてきたようです。順調に成長してるな~。なんて、余裕を持ってみていられるのも2人目って感じですねぇ。。。

園庭開放

2009.05.13 (Wed)

ご近所のI幼稚園の園庭開放の日。大人の足だと徒歩15分強といった距離だけど、なんせ姫を連れているので余裕を持って50分前に家を出たものの、ちょうど9時台は幼稚園バス見送り後のママ友に遭遇する確率が高いらしく途中3人と立ち話で、結局45分もかかって着いた頃にはすでに疲れ気味の私・・・。(通うことになってもマンション前からのバス通園なので・・・周辺では徒歩圏内では2番目に近い幼稚園です)

今日は幼稚園の説明などはなく、園庭で在園児と楽しく1時間弱遊んで幼稚園の雰囲気を知ろ~といった感じでした。
体操教室で一緒だった姫のお気に入りHくんが今春から通っているこの幼稚園、1ヶ月半ぶりの再会~。
20090514074300

久々だったので、前のようなラブラブな感じじゃなかったものの、仲良しさんだった2人。よかったよかった。。。

「一緒に遊んであげて~」と言われている在園児たち、面倒見の良い子供も結構いますねぇ。
DSC09024.jpg
感心感心。

最後にはみんなで体操!もちろん姫も参加♪
DSC09025.jpg

楽しかったようです。
もともと、「どこの幼稚園に行く?」と聞くと「Hくんの幼稚園」と答えていた姫。行ったこともなかったのに・・・。実際に見て、ますます行きたくなったかな?
ここは、カリキュラムとかもあんまりなくて自由のびのび幼稚園。さて、どうしますかねぇ?

終わってからは、近くの駅まで歩いて5組の親子でファミレスランチ。2-3歳児が5人もいると、全然落ち着きませ~ん。。。
1時間近くかけてみんなで歩いて帰宅。いやぁ、今日はよく歩いて疲れた!早く寝るかと思いきや、17時過ぎに「公園に行く!」と姫。1分でも早く寝てくれるなら・・・と渋々お付き合い。久々に夕方の公園に行ってみると、仲良しNくんから今日幼稚園で会ったHくんまで、いっぱい会えて楽しそうだった姫。
みんなが帰ったのでようやく説得して帰ろうとすると、更にお友達に遭遇。また帰れず。
やっと帰ってからもひと悶着あり、結局22時15分、1人で寝ました。
(↑1人で寝る、寝ないのモメごとです。やっぱりイヤなようです・・・)

しっかし昼寝もしてないのに元気だったなぁ、姫。。。
夜中の授乳がなくならないと、私、ついていけませ~ん。。。

母の日プレゼント

2009.05.12 (Tue)

今日は幼児教室にて母の日プレゼント制作。
ほぼ手助けなく、姫1人で作ってくれました。ありがと~♪
DSC09018.jpg
顔っぽい??

その後は、教室同じのTちゃん&Tくんとともにみっちり3時間公園コース。マンション目の前の小学校は運動会が近く、毎朝7時半から応援の練習(=うるさい!)、体育の時間も一生懸命綱引きやかけっこの練習をしています~。
ちょうどお昼休みだったので、2歳児3人もかけっこの練習!?
DSC09017.jpg
ちなみに、姫(白い帽子)はベベのようですが・・・ 最初白線を消すことに必死で(←こら!)、スタート出遅れただけで・・・ 今のところたぶんそんなに遅い方じゃないと思います。
連日公園につき合わされ、王子はうんざりかと思いきや、意外とご機嫌。あなたも公園好きね~。
DSC09015-2.jpg

砂&汗まみれで帰宅したため、15時に早々お風呂=すでに私もすっぴん=出かける気ゼロ&訪問者への恥じらいもゼロか!?
残念ながら新聞屋さんが来てしまったため、すっぴん披露。ごめんなさい。。。
お昼寝なしで晩ご飯↓
DSC09020.jpg
今日は豚の角煮with卵・茹でほうれん草、ご立派な葉っぱ付人参をGETしたため人参の葉っぱでかき揚げ、豆腐withなめたけ、キャベツ・大根・麩のお味噌汁。
姫さん、人参の葉っぱはクセがあるのに大ヒット。ま、かき揚げだからかな。おかわりしてました。
あと、最近は麩LOVEです。豚はあぶら拒否。健康的ね♪

そして、今日も渋々1人で寝室へ。(寝る前に一緒にしまじろうを読む、という条件付)
10分後に見に行ったら寝てました~☆ 18時45分就寝。
1人で寝れるようになったことが、最大の母の日プレゼントですよ~、姫ちゃん!

1人寝

2009.05.11 (Mon)

今日は仲良し姉弟とともに公園へ~。快晴の予報に反して、ちょっと涼しめで今日も公園日和♪
シャボン玉したり・・・
DSC09008.jpg

意味不明に草の山を作ったり・・・
DSC09009.jpg
お墓のように見えるのは私だけか・・・

ボール遊び、山登り、お店屋さんごっこ・・・と尽きることなく遊び続ける姫&Nちゃん。あっという間に5時間経過。てか、遊びすぎ!

弟たちの声:「付き合わされる身になってほしいよなぁ。。。」
DSC09006.jpg
2週間上のSくんは、おすわりが上手になっていました!おすわりができると、赤ちゃん→子供って感じ。王子はまだまだ不安定なおすわりしかできないけど、もうすぐかな。がんばれ!

クッタクタになって夕方帰宅、汗いっぱいかいていたのでとりあえずシャワーを浴びて、晩ご飯を急いで作って食べさせ19時頃寝室へ。
いつも通り絵本2冊読んで寝かせようとするもなかなか寝ず・・・(といっても20分程でしたが・・・気短っ←いや、、、最近寝付きが悪くて、、、、積もり積もってるというか、、、←言い訳。)
「なかなか寝ないんだったら、ママまだお仕事いっぱいあるから、1人で寝てね。」と姫を残してリビングへ。まぁ、そのまま1人で寝るなんてことはなく、リビングについて来て、「ママと寝るぅぅぅ!一緒にお仕事するぅぅぅ!」と言っていたものの、さすがに眠かったらしく、
「寝るぅ!(ここから涙目)マ、ママはお仕事が終わったらすぐに来てね!向こうで先に寝て待ってるから。。。待ってるからね!ぎゅ~して!(ぎゅ~) じゃあね、おやすみ!」
と言い残して立ち去る姫。姿が見えなくなってからも「あとでね!おやすみ!」と言って寝室へ。
そのままちゃんと1人で寝ました♪ えらいえらい。
この調子で明日からも1人で寝てくれたら嬉しいなぁ。。。甘いか?

姫が寝たのを寝室に確認しに行ってリビングに戻ってきたら、ゴロゴロしていたはずの王子が、私のスウェットを体に巻きつけて静かに1人で寝てました。あやしい。。。
でも、1人で寝れる王子もえらい!

公園日和

2009.05.10 (Sun)

母の日ですね~。我が家はダーリンお仕事につき、同じく旦那様お仕事のNくん親子とお弁当もって公園へ!
日差しは強かったけど、風も結構吹いてて(千葉だけか?)、心地よい公園日和でした。
Nくんは今春から幼稚園に行き始めたので、平日遊べないし、久々☆
というわけで、なんだか平和でやたら仲良しのお二人さんでした。

抱っこしてもらう王子も・・・
DSC09003.jpg

Nくんばあば作の美味しいクッキーをもらった姫も・・・
DSC09001.jpg

どちらもご機嫌な日曜日でした♪
また遊ぼうね~!
公園で遊びまくって疲れたのか珍しく「お昼寝する・・・」と言い出して16時過ぎからお昼寝中の姫。
最近は、家でのお昼寝は拒否、寝るときは車の中かベビーカーのみなので、おうちのお昼寝布団で寝るのはホント久々かな。
そろそろ1時間たつし起こさなきゃ夜に響くぅぅ。
久々のお昼寝で家事が進むかと思いきや、王子は元気いっぱい!
でも、抱っこしないとイヤらしく・・・(そう、最近めっきり甘えん坊の王子です・・・)
王子を抱っこしながらのブログ更新。
あぁ、夕食の準備すらできなかった・・・。残念。

バスケ2回目

2009.05.09 (Sat)

本日ママさんバスケ2回目。
前回は7人だったけど、今回は15人。上手い人もい~っぱいいて、声もいっぱい出してたりして、体育会系クラブ状態。大丈夫か、私・・・。
でも、5vs5もいっぱいできたし、疲れたけど大満足。2歳くらいから小学生まで子供も10人近く。
家を出る前に「行かないで~~」と泣いてた姫、連れて行ってあげたらよかったかしらん??
まぁ、最後の方は気持ち先行、足がついていかずに変な走りのママの姿は見せない方が良いか・・・。
何はともあれ、月イチだけどとっても良い運動。次回も頑張るぞ~!

昼からは家族で♪とおでかけ。
なんでも自分で!とにかくみんなに色々やってあげたい姫さん、王子の面倒も結構みてくれますが、今日も王子の乗ったベビーカーをせっせと押し、何を思ったか持ち手にぶら下がってそのまま顔からこけてました・・・。
女の子なのにねぇ。。。また顔負傷。
DSC08990.jpg
子役の子とかって、、、、外では遊ばないのかなぁ。。。って、こんなやんちゃな子は子役にならないか!?
でもまぁ、夕方も公園で思いっきり遊んでいたし、痛みもなく、元気なようです。

それにしても暑くなりました。明日も暑そう・・・。でもダーリンはお仕事なので、暑さに負けずに何しようかな。。。

勇敢娘

2009.05.08 (Fri)

姫の目は早くもほぼ元通り。目薬万歳!やはり風邪からくる細菌性だったかな。
一方、王子はこれから悪化、という段階だったようで、右目からも目やに発生、昨日より今日の方が目やにが多く、数日は様子見です。

一応体調を心配して、予定を入れずのんびりしようと思っているのに、「おでかけしようよ~~~」とうるさい姫。仕方なく、雨も止んだのでブラブラと。
体調不良はどこへやら~。。。の勇敢娘。
DSC08979.jpg
伝わるかなぁ。これ、結構急なスロープで、結構高い!
今日は靴の裏が滑らなかったようで、走って上っていく姫。おそろしや~!
しかも何度も・・・。
スリングで王子を抱っこしていた私は、突然落ちそうになっても助けられない~~と冷や冷や。それでも写真を撮ってる私のブログ魂はまだ健在のようで・・・。

今春から幼稚園に行き始めた男の子のママ友2人に遭遇。色々聞いていると、1人は最初の4日は泣きながらバスに乗り込んだものの、その後は順調。1人は最初は順調だったもののGW明けだからか、ここにきてぐずり始めたんだとか。みんな色々ですねぇ。姫は来年どうなってるかなぁ?
何より1人で食べるランチが美味しくない!とのこと。
私がそんなことを言えるのは3年先かぁ。。。ながっ。

久々の2ショットかな?
DSC08983.jpg
初めてのお揃い服をいただきました~。父母さま~、ありがと。いかが?
姫は気に入ったらしく、早速着替えて寝るまでそのままでした。
お揃いとか着ると、姉弟だなぁ、と妙に実感。
姪っ子姉妹のおさがりで女の子用ならお揃いがいっぱいあるのにねぇ。。。活用できなくてホント残念。

姫は今日も昼寝せず、18時半に就寝。ま~た、明日は土曜なのに早く起きそうな気配。。。

結膜炎

2009.05.07 (Thu)

GW終わっちゃいましたね~。GW明け最初のおでかけは、病院。。。
3日ほど前から、寝てる間に両目の目やに大量発生の姫。ついには朝起きた時に目やにびっちりで目が開けられない状態。そして今朝、王子の左目にも目やにが!
というわけで、2人そろって眼科受診。

結果は、おそらく細菌性結膜炎。感染性じゃないものの、姫は咳の風邪をひいているので、風邪がうつるように王子にうつったんだとか?
目薬を処方してもらいました。2-3日で治らなかったら、感染性結膜炎の恐れも。。。
でも、充血もなく、目やに以外の症状はなし。すぐに治りますように!
目薬ですが、王子はちょっと抵抗を示して動き回るので、結構大変。。。
でも、姫は嫌がりながらも、「やって~」とちょっと嬉しそう。もしやM?

あとは図書館に行ったくらいで、おうちでトトロ観たり、絵本読んだり、お絵かきしたり、お料理したり、のんびりと。お昼寝なしで19時就寝。健康的な日でした♪

さてさて、王子くん、動きが活発になってきましたよ~。動く範囲が妙に広いんだけど、、、いつの間にかズリバイでもしているのかしらん?(まさか、見逃しているのだろうか・・・)


「王子~どこに行くの~?」
DSC08966.jpg

今日、突然、引き戸を開けられるように↓
DSC08972.jpg

中が気になっていた様子。。。
DSC08970.jpg
いやぁ、、、、どんどん目が離せなくなっていきます。早いねぇ。。。

初節句

2009.05.05 (Tue)

王子くん、初節句です~!
って、男兄弟のいない私、何も知りませ~ん。。。
それでも、ちょこっと調べただけ。。。王子よ、ごめん。。。

五月人形は、ダーリンのお下がりで♪ 立派ですね~。
DSC08959.jpg
雛人形のように1ヶ月以内に片付けないと結婚できない、とか、あるのかしら??

ディナーは初節句の要素をちょこっと盛り込んで。
DSC08963.jpg

勝男にかけてカツオのたたき、スクスク伸びるようにたけのこ、家が絶えない、跡継ぎが絶えないように柏餅。(柏の葉は新しい芽が出てこない限り古い葉が落ちないということから、ですって~。ってまさか常識??)
まぁ、食べたのは姫だけですけど。。。こどもの日でもあるので、姫の好物いくらも特別に☆
来年は王子の好物を準備してあげるからね~!
元気に育ってね~!!

おまけ:
さっきからダーリンが姫を寝かしつけていますが、トイレに行った姫がまたリビングに戻ってきて、遊びたそうに・・・
「早く寝ない悪い子がいるって、なまはげさんに電話しようかなぁ。。。」と言うと、「おやすみ~!ママ、あとでね~!」とダッシュで寝室へ行ったビビリ~の姫です(笑)

秋田&岩手旅行記

2009.05.04 (Mon)

4泊5日の秋田&岩手を満喫する旅から無事に戻ってきました。
帰りの飛行機着陸体制に入ったあたりで王子が大号泣
しかも産まれてから、1番の大号泣
飛行機でまれ~に遭遇する泣きやまない赤ちゃん、アレです。
眠い+耳が痛いが原因だったと思いますが・・・おっぱいも拒否してひたすら号泣、機内も暑かった上、泣いてるとますます暑くなって不快感もピーク
泣き止む要素なくひたすら泣き続け、着陸寸前に泣きつかれて
最後に一気に疲れました
周りのみなさん、王子の涙が伝染して泣いちゃった赤ちゃん、ごめんなさ~い

なにはともあれ楽しかった旅の写真一部です

なまはげ@男鹿半島
DSC08696.jpg
旅行中は「悪いことしてたらなまはげに食べられちゃうよ~」と言うと結構効果大!
しばらくは使わせていただきます、なまはげさん

男鹿水族館
DSC08702.jpg
DSC08727-2.jpg
↑ヒトデは触れるけど、なまこやウニは触れない姫。

桜並木@角館
DSC08763.jpg
満開だったら、きれいだっただろうなぁ。。。どこかにママ&子供たちがっ。

比内地鶏の親子丼&稲庭うどん@角館
DSC08754-2.jpg

秋田の北部はまだまだ雪がいっぱいでした。
DSC08812.jpg
DSC08818.jpg

岩手に移動して、ポニーに乗ったよ@小岩井農場
DSC08839.jpg

岩手東部では三陸の魚介満喫。帆立!美味美味☆
DSC08884.jpg

カッパで有名な遠野に移動して、ちょっぴりふるさと体験。
DSC08906.jpg
縁側っていいなぁ。。。

猊鼻渓、中尊寺金色堂に行った後は、再び秋田に戻って、今回の旅行の大きな目的でもあった横手焼きそば初挑戦。
DSC08936.jpg
焼きそば好きの我が家としては、、、せっかく来たのになぁ、、、といったところ。
富士宮焼きそばの方が断然美味でした

気を取り直してかまくら館@横手にてかまくら初体験。
DSC08941-2.jpg
マイナス10度で寒っ
でも、インディアナポリスの冬はマイナス20度だったからもっと寒かったはずなのに。。。もう無理かも~

総移動距離800km、ダーリン運転お疲れ様でした
いっぱい遊んで楽しい旅だったね、姫&王子♪
DSC08950.jpg

小岩井農場

2009.05.02 (Sat)

20090502223440
20090502223438
20090502223433
今日は、秋田で雪の回廊を通って、5月なのに冬気分
道路の両側に背より高い雪が残ってます~!そして本日雪崩注意報発令中
恐ろしや~

そのまま岩手に移動して、小岩井農場へ。桜がとってもきれいでした

牧場や動物園ではテンションが妙に上がる姫、今日もご機嫌に羊に草をあげたり、なでなでしたり、ポニーに乗ったり、馬触りたいもっと遊びたいとグズったり
楽しんでくれて何より。
ちなみに旅行中もトイレは順調です

晩ごはんは、三陸の魚介類を満喫。昨日旅館の晩ごはんについてたお刺身は全然食べなかったのに、今日はちょっとお高い本マグロのお刺身を『もっとちょうだい』とやたら食べていた姫
舌の肥えた二歳児だ
この旅行はベビーカーなしのため、いっぱい抱っこしてもらえて王子もご機嫌です

5月なのに…

2009.05.01 (Fri)

20090501194846
20090501194842
20090501194838
雪が残ってる秋田です
5月なのに
とはいえ、昼間は暑すぎず寒すぎずの心地よい気候です

今日は、角館の武家屋敷で桜を満喫。散り始めでしたが、まだまだのきれいな秋田。5月なのに
乳頭温泉に入って、温泉と言えば?黒たまごを食べて、秋田名物稲庭うどんに味噌きりたんぽ、比内地鶏、と美味しい物もいっぱい食べて、秋田満喫中です

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索