HAPPY LIFE

***achaの日記***

☆祝8ヶ月☆

2009.06.30 (Tue)

王子くん、今日で8ヶ月。
ほんと、早いですねぇ。
日に日に成長していきます。
パパが帰ってくると玄関に向かって猛ダッシュならぬ猛ズリバイでお出迎えしたり、一生懸命机につかまって立ち上がろうとしていたり(ほぼ立っています(涙))、机の上の物は取るし、私が消えると「ママ~」っぽい奇声を発しながら追いかけてきたり、、、赤ちゃんっぽさがどんどんなくなっていって母としては寂しい限りですが、まぁ、順調に成長していて何よりです。

今日は姫の幼児教室。初めて来たのは王子がまだ5ヶ月の時、キャリーに乗って寝てるだけだったのに・・・いまや、すっかりやる気満々で参加しまくっている王子。
始まる前には、みんなと一緒におもちゃで遊び・・・
20090630194233

制作活動にも参加(邪魔?)
20090630194235

てか、テーブルに乗っちゃだめだってば~!
今日はハサミを使ってフルーツに見立てた折り紙を切って、コップに入れてフルーツポンチを作る、というもの。出来たら、姫おねえちゃんがいっぱい飲ませてくれました♪
20090630194230

ストローを必死に吸っても何も出てこないことに不満げな王子でした(笑)
最後の絵本の時間も、もちろん聞きに行きますよ~!
20090630194227


20人くらいのクラスだけど2人目連れてきているのは2人だけなので、他のママやお友達に可愛がってもらえて、王子も結構楽しいはず♪
この1ヶ月もすくすく育って~。(でも、あまり成長しすぎず、赤ちゃんらしさも残して~!)


さてさて、姫はというと、昨日は夜中にトイレに1度ついて行かされ、、、2回お茶入れに行かされ、、、私にわざと足を乗せたり、、、睡眠妨害してくれていましたが、そのせいか何なのか、朝から絶不調。
パパのお見送りで号泣し、その後もパンツは裏表逆じゃないと履かないだとか、、、わざとパンツを投げて「歩けないから取れない」だとか、、、グズグズしまくり、朝ごはんはスープしか飲めずに幼児教室へ行く始末。
しか~し、お教室ではご機嫌。
でも、帰ってからランチはおにぎりちょっと食べて「寝る!」とお昼寝すること1時間半。
おやつにコーンフレーク&牛乳をちょっと食べ、、、お風呂前(18時頃)におやつ用に作っていたバナナ蒸しパン(←ちっちゃめ)を食べ、、、お風呂入ったら、晩ご飯準備中に「寝る!」と言ってたものの、取り合えず着席。でも、結局おいもを少しかじったくらいで「寝る!」と歯磨きして寝室へ。お昼寝もしたのに19時には就寝。
今日1日で、朝食1食分も食べてないくらいに食欲がなかったし、体もちょっと熱かったので、熱を測ってみたら、38度5分。
ま~た~!
お風呂上がりだったし、なんとも言えませんが、、、一晩様子を見たいと思います。
体弱くなったなぁ、姫、、、。

保育園

2009.06.29 (Mon)

今日はお友達のSちゃんが1日保育ってことだったので、思わず便乗。
ここのところグズグズも多くて、疲れ気味だったので、冷却期間をおきたかった、みたいな?

王子が産まれてから2度目の1日保育、朝ごはんの時に説明、ちょっと抵抗していたものの、「いいよ~」と言っていたのに、、、やっぱり預けるときは大号泣。
毎度、毎度、お別れは苦手なようです。

でも、今日は私がいなくなってからすぐに機嫌を直し、楽しい1日を過ごしたようです♪
ランチも、オヤツも完食、トイレも失敗なし、順調順調☆
お昼寝もきっちり1時間半したようです。
夕方お迎えに行ったら、ダッシュで近寄ってきました。
その後、Sちゃんとともに公園に行き、遊び続け、あっという間に18時半、、、お風呂、晩ご飯、と済ませて、21時就寝。
お昼寝したものの、お疲れだったようで、寝室行った直後に見に行ったら、↓こんなことになっていました。
20090629214205

おつかれさん!
帰ってからも「保育園楽しかった~」を連発。「また保育園行きたい」と今までにはないコメントもしてたなぁ。。。是非!!!!!!!

で、私は何をしていたかというと、たいしたことはせず、王子と戯れてました。
たまには、王子もお昼間にママを独占させてあげよう!というわけです。
ほんと、王子とゴロゴロ遊んで、、、王子がお昼寝したら家事をして、たまには昼寝しようか~♪と寝始めたら10分後に王子に起こされました。そううまくはいかないです(笑)
珍しくママにちょっかいかけられまくり、外ではほぼ寝まくりだった王子でした~。
20090629214209

相変わらず足癖わるっ。

国際交流&七五三前撮り

2009.06.28 (Sun)

土曜の朝に出張から戻ってきたダーリンでしたが、再び土曜の午後、日曜の午前、とお仕事。
いやぁ、最近忙しく・・・ 頑張りすぎずに頑張って~!

そんな中でも週末は盛りだくさん。
土曜日は、ちょっぴり国際的に。国際結婚の2家族が我が家へ。
中高時代のお友達とハーフのRくん3歳、アメリカ人の旦那様と奥さん、3歳のJくん、王子と1週間違いのYちゃん。
夕方スタートで、食べて、飲んで、遊んで・・・あっという間に12時過ぎ!いやぁ、子供たち元気にお付き合いありがと~。
昼寝していなかった姫は21時半頃愚図って撃沈してましたが、、、1時間弱で復活。よく頑張りました!
1歳上だからか、結構平和に遊んでいた姫。まさか、男の子だから???
しっかし、英語は話していないと忘れます・・・。困ったもんだ!
デジカメ壊れているので、ビデオカメラを出してきてまで写真撮影する気にもなれず・・・携帯の画像もいまいちだし・・・ 掲載できる写真もなし。残念。

そして日曜日は、七五三の前撮りへ~。
15時~でしたが、朝が遅かったため、撮影前に遅めにランチして・・・って思っていたら姫が車で撃沈。
結局ランチも食べられずに撮影突入。
愚図るかなぁ、、、と心配でしたが、そこは女の子!ドレス&着物選びの段階でテンションUP↑
ピンクと白の着物を選んでました。ドレスも着たそうだったので、ピンク&黄色の2着のドレスもついでに。何着着ても無料だし・・・。
口紅なんて塗ってもらって、ネックレスやイヤリングもつけてもらって、ご機嫌だった姫、最近ブームの変がおを見せることなく、おしとやかに撮影終了。
あまりにおしとやかに振舞うので、姫らしさは全くありませんでしたけど(笑)
王子は無料撮影券があったので、ついでに撮影。姉弟の写真も撮れたしラッキー☆
当然ながら、写真館内は撮影禁止だったので、掲載する写真がないのですが・・・
2週間後に写真GETできるので、お楽しみに~♪

幼稚園見学

2009.06.26 (Fri)

暑っ。。。
しかし、一昨日延期した幼稚園見学へ。マンション前から幼稚園最寄駅までバスで行ったものの、バス停から姫と歩いて20分弱くらいかなぁ。
遠っ。。。

今日のM1幼稚園は色んな意味で好印象。カリキュラム、指導方針、と私の心はぐっと掴んでいました。
姫も楽しそうに教室のぞいたり、遊具で遊んだりしていたし。
20090626193812

が、姫にどこの幼稚園に行きたいかと聞いたら、「電車で行けるところ!」とのこと。
鉄子め!
帰りに寄ったスーパーのおもちゃ売り場でも新幹線のおもちゃに心を奪われていたもんね・・・。
20090626193810

鉄子め!
幼稚園は最終的に姫に決めてもらってもよいかと思っているけど、この分じゃ決まらないなぁ(笑)

帰りは王子がベビーカーで愚図って抱っこ紐に移動した途端、ラッキー♪とばかりにベビーカーに乗り、そして爆睡zzz
20090626193805

王子も爆睡zzz
20090626193808

姉弟の寝顔、似てるかしら?
姫はいっぱい遊んで、いっぱい歩いたので、お疲れだったのか、家に帰っても起きず、2時間近く寝てたかも~。
今日は何時に寝るのやら・・・。しまじろうの新しい教材がきたので、目を輝かせて遊んでいる19時半。
ま、今日もダーリンはいないし、明日の朝はゆっくり寝かしておくれ~。

姉御だけど・・・

2009.06.25 (Thu)

今日は、ダーリン出張な上、予定もないというのに、5時45分起床の姫。
嫌がらせか?

昨日引きこもっていたので、買い物したいものもあったし、カルフールへ。
おもちゃ売り場にある遊べるスペースでは、ポポちゃん(赤ちゃんの人形)のお世話に忙しく・・・
20090625212634

ランチ中は、愚図りかけた王子にベビーせんべいをせっせと食べさせ・・・
20090625212211


家でも、王子に離乳食をせっせと食べさせ・・・
20090625212208


優しい姉御かと思いきや、ベビーせんべいは「半分ずっこなの!」と半分奪い、王子の分がなくなると、「コレかじっとき!」とおてふきを渡されていた王子です(笑)
20090625212205

王子の声:「コレ、美味しくないよ~」

ほんと、面倒見のよいお姉さんであることには間違いないのですが、どうも最近、赤ちゃん返りなのか何なのか、爆弾をかかえているような姫。突如グズグズスイッチがONになります。
そうなると、王子にも悪いことをし始めるので目を離せません。
悪いとわかっていて、敢えて悪いことをやります。

怒ってみたり、泣き落とししてみたり、まじめに説得してみたり、赤ちゃん返りならば思う存分赤ちゃんに戻ってみなさ~いと赤ちゃんの扱いをしてみたり、、、色々と試行錯誤しております。
はい、若干の、いや、今までで一番の育児スランプ中です。
仕事でもこんなに行き詰ったことないぞ~、姫!

王子もどんどん目を離せなくなっています~。
「あけて~~~」のストーカー状態。
20090625212213

ずりばいのみで、ハイハイしないのに、つかまり立ちもどんどん完成系に近づいています~(涙)

嘔吐

2009.06.24 (Wed)

昨晩、12時頃、眠っていた姫が突然嘔吐。晩ご飯食べてから6時間位経過していたのに、消化していない物も多々。なにごと~!!
ダーリンと共に、着替えさせたり、シーツ替えたり、、、再び寝たものの、なんだか落ち着かず、なかなか眠れない私、、、すると1時間後くらいに再度軽く嘔吐。
今度は、準備していた洗面器でセーフ。

直後、王子が軽い夜泣き。

今晩は一体なにごと~!!

2人とも寝たものの、なかなか寝付けず。でも、無事に朝を迎えました。

そして今日、朝から「おなかすいた!」の連発。
朝食直後にも「バナナ食べる~」だの、王子が残した離乳食ももちろん「食べる~!」
食べ物の話しかできないのか!と思うほど、食欲旺盛。
念のため幼稚園見学も延期してもらい、今日はおうちで様子見。
しか~し、何の異常もなく、パワーが有り余っている姫、お昼寝の誘いも軽く却下し、家中走り回っていました。
いやぁ、、、なんだったんだろう、、、。
晩ご飯に食べたアサリにでもあたったかしら?

王子もなんだか元気で、昼寝しても20分ほどで起きること2回、2人のパワーに負けまくっていた1日でした・・・。ふぅ、疲れた。
ダーリン今日からしばらく出張、頼むから、お子ちゃまたち、元気でいてください。。。

幼稚園見学

2009.06.23 (Tue)

今日は、幼児教室をサボって(!)、初めて行くT幼稚園へ。
電車では2駅先と少し遠めで、マンション前からバス2本乗り継いで行けるところですが、朝早かったこともありバスがなく、マンション前からバスで駅へ→電車→さらにバス・・・と朝から小旅行・・・。
姫は乗り物いっぱい乗れて上機嫌でしたが♪

ホールで歌、手遊び、人形劇、おもちゃ(マラカス?)作り、と盛りだくさんな40分、その後は自由に園庭で遊んでいました。概ね砂場で遊び、砂まみれになっていました。。。
工作好き↓↓
20090623203412

特に幼稚園の説明はなかったけど、先輩ママや既に説明を聞いたママ友から聞いている限りは好印象な幼稚園。
なんといってもPTAがない=親の出番が少ないのが魅力でしょうか☆
王子がいるから、PTAがある幼稚園でもまだ逃げられるんでしょうけど・・・。
遊具がちょっと少なめだった印象。ってそんなことは気にすることじゃないのかしら??
いやぁ、難しいですね、幼稚園選び。
姫は、今日行った幼稚園より、前回園庭開放で行ったI幼稚園の方が良いそうです。
それって、、、体操教室が同じで姫がお気に入りだったHくんがいるっていうだけや~ん(笑)

帰りはバス乗り継いで帰ろうと思ったら、「電車に乗りたい!」としつこい鉄子。
仕方なくバス→電車で最寄駅、そこからは公園でランチしたり、のんびり帰りました。
公園でランチしているママ&姫の隣で羨ましそうにビニールを食べていた王子↓
20090623203414

王子もいるので、あんまり色々幼稚園説明会やイベントには参加が億劫だし、いつ転勤になるかわからないし、、、でも、せっかくだし良い幼稚園を選んであげたい、、、と心の葛藤が、、、。
明日は別の幼稚園の説明会に参加予定だけど、雨の予報だし、断念しそうな気も、、、。

どこででも眠る王子シリーズ:
前屈で眠る王子。体やわらかいなぁ。。。
20090623203407

言い間違い

2009.06.22 (Mon)

梅雨ですねぇ
蒸し暑く、我が家の子供たちは、家の中で遊んでいるだけで汗かきまくってます
ちょこっとお出かけしたくらいで、おうちでままごとしまくりだった今日、晩ごはんは冷凍庫に眠っていた蛤三昧。
20090622204643

蛤エキス&野菜たっぷりパエリア、汐汁、豆腐おやき。
大したことしてないけど19時には寝室へ。旅行疲れかしら?

動きまくり、ストーカーしまくりの僕も元気です♪
20090622204640

視界からママが消えると、声をあげるのやめてください・・・。

おまけに、お口達者な姫の言い間違いでも。

X→○
ふんすみ→噴水
♪キラキラ光る お空の~→キラキラ光る おそばの~
ミニーちゃん→ミミーちゃん
見に行く→みみいく

”に”が苦手なのか?
あと、”~させて”が不得意で、「履きさせて」「座りさせて」とかになります。
日ごろ面白い表現いっぱい聞いてるのに、いざ書こうとすると浮かばない(涙)
またメモしておいて、続編書きます・・・。

父の日

2009.06.21 (Sun)

昨日は初めてホタルをい~っぱい見て満足
今日はだったからあんまり遊べなかったけど、ランチに初めて姫と回転寿司へ。初めてみる光景に興奮気味だった姫でした

そして今日は父の日
幼児教室で作成したプレゼント
20090621173838

横向きですが・・・
裏には野菜スタンプ、表には姫の手形
それにパパの似顔絵と『いつもありがとう』とメッセージを加えて、渡してました
さらに、パパの上に乗ってマッサージのサービス!
20090621173832

パパも昔やってたらしく、代々受け継いでいるようです
来年は王子もできるかな?

おまけ
これが2歳児の食後の姿か??
20090621173841

ロマンの森共和国

2009.06.20 (Sat)

20090620190609
20090620190606
今日は、ロマンの森共和国に来てます。王子も大きくなってきたし、アウトドアでも始めたいってことでコテージに泊まります
ボートに乗ったり、ボールで遊んだり、温泉入ったり、満喫してます
夜ご飯はバーベキューを堪能したし、今からホタルを鑑賞しに行きます
これまでにも、クジラ、イルカ…と鑑賞しに行って見れたことはないですが

ブロッコリー

2009.06.19 (Fri)

昨日の積み木くずしを若干引きずっていた今朝、、、気分転換に、バス→電車と乗り継いでわざわざ遠目のスーパーへ。お目当ては全国の美味しいものフェア。
私の血を引いていれば、美味しいものを食べれば機嫌もよくなるはずだ!というわけ。
案の定、ご機嫌に、勧められるがままにあらゆるものを試食していた姫でした。まんまと作戦に引っかかったね~(笑)
ポークシュウマイ、えびシュウマイ、ワンタンスープ、黒豆甘煮、さつまいも甘煮、黒豆茶、わらびもち、うどん、釜揚げシラスに桜海老・・・ って食べすぎですよ、お嬢さん!
ちょこちょこ購入して、ご機嫌に帰宅。
ランチ(←まだ食べるか!)の後は、明日3歳になるお友達にプレゼントを渡しがてら、公園へ。
同級生5人で、裸足になって砂まみれで遊んでいました。
元気な2歳児たちだ・・・。
お疲れ姫、あっさり18時就寝。明日は土曜日、ゆっくり寝て欲しいなぁ。。。

今日の収穫。
晩ご飯に珍しくブロッコリーをおかわり。卵焼きとかに混ぜると食べるけど、そのままで食べることは今まで皆無だったブロッコリーちゃん。しまじろうが食べていても、「だって嫌いだもん!」と食べなかった姫。
でも、ネットで見た塩+にんにくスライスを入れて茹でる方法で茹でたブロッコリー、私があまりに美味しそうに食べるので、つい食べてみた姫。美味しかったらしく、「ブロッコリーもう1つちょうだい!」と奇跡のおかわり。
20090619205408

「おいし~」
20090619205411

好き嫌いの克服は、やっぱり努力してあげないといけないのね~。この食べ方オススメです。

そして王子くん、行動範囲が日に日に拡大&スピードアップ!
昨日はパパが帰ってきたらずりばいで必死にお出迎え、ストーカーのように家中ママを探してみたり、洗面所でなにやらゴソゴソしていて姫に怒られていたり(笑)
注意しなきゃいけないことが増えて困ったもんです・・・。そしてちょっとストーカー気味
男の子だなぁ

同日生まれ

2009.06.18 (Thu)

今日は、同じクリニックで王子と同じ日に産まれたお友達のおうちへ。
王子よりBIGなKくん、13時~17時まで4時間お邪魔してる間、一度もお昼寝せず・・・恐るべし。
20090618214626

ワンちゃんとも戯れ、ご機嫌だった王子は、気づいたら床で寝てました
そのままベビーベッドを拝借して1時間半は寝てたでしょうか。何しに行ったのやら・・・。

小学生のお姉ちゃん2人も帰宅し、塾に行くまでの間、一緒に遊んでもらっていてとってもとってもご満悦だった姫
ちょっとの間、お姉ちゃんとマンション中庭に遊びに行ったり、トイレにまでつれていってもらったり、懐きすぎ~!
20090618214624

塾に行くお姉ちゃんをお見送りする時、「いっぱい遊んで(=遊んでくれて)ありがとう!また遊ぼうね!」と丁寧にご挨拶。

王子もおねえちゃんに抱っこされてご満悦~。年上好みか?
20090618214616


しっかし、はしゃぎすぎた姫は、夕方帰宅後、グズグズスイッチON!
積み木くずし(年齢ばれるか?)のように荒れまくって、なんとかお風呂に入って復活。
「なんでグズグズしてたの?」と聞くと、「だって、姫ちゃん眠かったんだもん!」と自信満々に回答。
そんだけ冷静に自己分析できるなら、グズグズやめて~~~~!
19時半就寝。
はぁ、どっと疲れた。
しかも、今日デジカメが壊れていたのか使えませんでした。なぜ~?いつのまに~?
トホホ・・・。

身体測定

2009.06.17 (Wed)

今日は1年ぶりくらいに、子育て支援センターに行ってみました。月に一度の身体測定が目当て。

     身長     体重
姫    91.2cm   13.76kg
王子  67.8cm    8.62kg

服は着たままでしたけど、2人とも重いんじゃ・・・。

おもちゃもいっぱいあるし、姫に邪魔されないし、王子ものびのび。(家だと姫の大事なおもちゃに触ろうもんなら「これは姫ちゃんの!」と取り上げられ、赤ちゃん用おもちゃを無理やり渡されるので・・・)
お目当てのものがあると、ずりばいも高速になってきた王子。
DSC09396.jpg
DSC09397.jpg
そしてついにハイハイの第一歩もスタートしたような・・・。早いってば。

王子がいっぱい遊べるかと思って来た支援センターでしたが、一番楽しんでいたのは姫。
絵本読んだり、粘土したり、ぬいぐるみ相手におままごとしたり。
DSC09392.jpg

先生と一緒にぬいぐるみのベッドやら椅子を作ってあげてました。(写真ボケてるなぁ・・・)
DSC09394.jpg
先生やスタッフの方が一緒に遊んでくれるので、姫も楽しかったよう。
ついでに、王子も抱っこで寝かしてくれたりなんかして、今日はちょっとラクさせてもらいました!
途中、↑ベッド作りに参戦したら、最初手間取っていた私を見て、
「先生と姫ちゃんは作れるけど、ママはできない?やってあげようか?」
と馬鹿にまでされ(涙)

12時過ぎても、なかなか帰ってくれず。「おなかすいてないの~?」と聞くと「すいたけど、まだ遊びたいの!」と延々と。
帰りも「楽しかったねぇ」を連発。
是非また行きましょう。。。

ポリオ

2009.06.16 (Tue)

今日は、幼児教室で、野菜の切れ端&絵の具を使ってスタンプのようにペタペタ。
DSC09387.jpg
おうちでやれない経験を色々させていただけるのは有難い~。

一旦帰宅して離乳食&ランチ後はお友達と一緒にポリオ注射へ。
姫は2回目、王子は1回目のWで。経口だし、姉弟とも問題なしで終了。
でも、なぜか泣いてる子も多いのですねぇ。
気のせいか泣いてるのは男の子ばっかり(笑)
がんばれ~~!

注射の後は、ひたすらお外遊び。
そこの女子2人!泥だらけですよ~~~~(涙)
DSC09391.jpg

ここ最近、言い訳することが多くなった姫。
「だって」「でも」を多用しています。困ったもんだ。
今日は外でお友達と座って靴を脱いでいたので、「靴ぬいじゃ駄目だよ~!」と言うと「でも靴下は脱いでないよ!」
女の子はこうやってどんどん可愛げがなくなっていくのでしょうか・・・。

あじさい屋敷

2009.06.15 (Mon)

今日は、と~っても珍しく平日にダーリンがお休み。
というわけで、服部農園あじさい屋敷というところに行ってきました。
200品種、1万株以上のあじさいの花が見れます~☆

DSC09381.jpg
DSC09359.jpg

王子も楽しんでたかも~。
DSC09364-2.jpg

小高い丘に登って眺める一面あじさいの景色は、圧巻でした。
姫も一生懸命丘に登ってました。えらいえらい。
(8kg超の王子を抱っこして登ったママもえらい!)

おまけ:
和室との段差も気にせずに・・・どこででも眠れる王子もえらい。
DSC09353.jpg

お誕生日プレゼント

2009.06.14 (Sun)

また1つ年をとりました。。。
笑えない年齢になってきてます・・・が、老けないよう頑張りますっ!
せっかくのお誕生日なので、ホテルで優雅にランチ♪
といきたいところでしたが、子供も2人・・・気を遣うのもイヤだし、多少うるさくしても許される(え?だめ?)バイキングで妥協。

ケーキはバイキングでたくさんあるし、ってことで、ホテルの方が綿菓子のケーキ?を準備してくれました。姫が♪happy birthday♪を歌ってくれました~。
DSC09332-2.jpg

ランチ後は、とっても久々にマッサージに行かせてもらって、極楽極楽☆
その間に、パパと子供たちは、プレゼントを買いに行ってくれたようです~。
大きな花束抱えて歩く姫・・・ かなりの距離を歩いたらしく、いっぱい笑われていたんだって~、姫!
DSC09337.jpg
「ママ、おめでと~」
DSC09338-2.jpg
きれいなお花ありがと☆

朝は、姫からお手紙をもらいました。
こっそり準備してくれたわけではなく、昨日絵がほしいとリクエストして、便箋と封筒は渡しておきました。
すると、朝、王子に離乳食をあげてる時に(←タイミング悪っ(笑))、「ママ、お誕生日おめでと~」と手紙をくれました。
片付けてから読もうと、床においておいたら・・・

DSC09324.jpg

OH!!NO!!
王子~~~~~~!!

中身はセーフでした。パパと一緒に「まま だいすき」「おたんじょうびおめでとう」とメッセージを書き、姫1人でママの絵(左)を描いてくれたのです~。
DSC09326-2.jpg

「ママの好きなアンパンマンも描いてあげたよ!」とのこと。
ママが好きかどうかは別問題として、上手になったね~、姫!
DSC09327.jpg

お祝いメールやプレゼントなどなど、みなさん、ありがとうございました~☆

ドーナツ作り

2009.06.13 (Sat)

今日は土曜日だけど、ダーリンはお仕事。
同じくパパさん不在の同級生Kちゃん親子が我が家へ。
一緒にドーナツ作り♪
DSC09318.jpg
あぁ、、、いつまで三枚目路線を突っ走るつもりだろう、、、
七五三の撮影まであと2週間、、、顔の傷も残ってるし、色んな意味でユーウツだわ、、、。

私の好物 某ドーナツ屋(バレバレ)のポン○リング風。
DSC09323.jpg
手軽にホットケーキミックスを使って、白玉粉も入れて、もっちもち~♪
少しでも栄養摂取するため、豆腐も入れて~。
あ~、美味しかった。
姫も、どんだけ食べるの~ん!と突っ込みまくったくらい、いっぱい食べました。
ただいま17時過ぎ、いまだに満腹。
そして、今朝6時起床だった姫はKちゃんと遊びまくって疲れたらしく、珍しくお昼寝中zzz
王子もお昼寝中zzz
ありえないくらい静かな土曜の夕方です。


足ぐせ

2009.06.12 (Fri)

今日はお友達と駅前やカルフールで遊んでました。
Aちゃんは同級生だけど2月生まれだから、姫より7ヶ月下だし、穏やかだし、平和な1日だったなぁ。。。

カルフールのキッズスペースにて、赤ちゃんのお人形のお世話に夢中の姫。
DSC09314-2.jpg

いつのまにか新聞の上で寝かされてました↓
DSC09315.jpg
浮浪者か?
てか、そのデカイのは、、、枕?

他に子供が多いと、踏まれそうだし、邪魔だし、なかなかキッズスペースには降ろしてもらえない可哀想な王子くん。
でも、王子だって負けじとベビーカーに乗ったまま参戦。
DSC09311.jpg

初めて見るアンパンマンのピアノに夢中。
姫同様、音楽好きな子になるかな?

いつのまにか、こんなことに・・・
DSC09313.jpg
足ぐせ悪っ!

今日は、本当にいっぱい歩いて、いっぱい遊んで、20時前に寝室へ。
5分も経過していない時に覗いてみると寝てました。
さすがにお疲れの様子。いっぱい寝てね~。
王子も姫より10分くらい前に就寝。
いやぁ、静かな夜です☆

強いなぁ。

2009.06.11 (Thu)

昨日17時半に晩ご飯途中で寝てしまった姫、朝まで寝るかと思いきや21時頃起きてきて、「おなかすいた~。何か食べる~!」
さすが食いしん坊!
おにぎり2つ、牛乳2杯をペロッとたいらげ、「まだ食べたい~」とゴネていたものの却下。22時過ぎに再び就寝。
そして、今朝は6時過ぎ起床。だから、、、早いんだってば!

今日は、お誕生日プレゼントの下見にトイザらスに行く~という友達に便乗。
トイザらスで2歳女子2人はさんざん遊び、さらにスーパーへ移動。軽くランチ済ませて、再びキッズスペースで遊ぶお二人。

↓必死
DSC09299.jpg

↓7ヶ月の弟2人も参戦。
DSC09307.jpg
お互いに気になる存在らしい。。。

いっぱい遊んで、ご機嫌さん♪
DSC09297-2.jpg
王子の声:「僕の足、ちまたで、太すぎちゃう~って評判なんだ♪」

今日もいっぱい遊んで19時半就寝の姫。遅れて20時就寝の王子。
これで王子が朝まで寝てくれたら平和な夜なんだけどなぁ。相変わらず頻繁に起きてくれます(涙)

晩ご飯に出したナスとミンチの煮物に手をつけずに残した姫。
「残すなら寝る前に絵本読んであげない!」
と大人げない母。。。
それでも気にせず「おやすみのぎゅ~しよ」と寄ってくる姫。
「せっかく作ったのに一口も食べてくれないのは悲しい」としつこい母。
「悲しいの?大丈夫!大丈夫!」と言いながら肩をポンポン叩いて励ましてくれ、元気に「おやすみ~」と1人寝室へ行った姫。
その強さが羨ましい・・・。

はなちゃんの行方

2009.06.10 (Wed)

朝イチ、図書館に電話してみたものの、ぬいぐるみの落し物はない、とのこと。
やばい。。。
それでも、昨日と同じ道を通って、朝から図書館に行き、探し回り、受付でも見つかったら連絡もらえるようお願いし、、、念のため昨日の朝に王子の3B体操で行ったマンションにも出向いて、聞いてみるもやはりナイ・・・。昨日と同じ道を通って、マンションの周りや駐車場なんかも探したけどナイ・・・。
姫のテンションも下がりまくり、いや~な雰囲気で一旦帰宅。

しばらくすると、遊んでいた姫が
「あったよ~!」

おもちゃのベビーカーに、座って、タオルをかけられ(=隠され)、いました。。。
Oh NO!!
なんたる、灯台下暗し~!

色んな人に聞いたりなんかして、、、お騒がせしました。。。

ご機嫌になった姫と、久々にランチ外食。ちょっと気分も変わって、グズグズがなくなるかな~、なんて期待して。

作戦成功。仲良くランチして、ブラブラ買い物したり、遊んだり。
帰ってからも、昨日幼児教室でもらってきた小麦粘土で遊んで、早々晩ご飯にしたものの、途中でzzz
お風呂拒否され、歯磨き、着替えのみして17時半就寝。はやっ。
明日は何時に起きる気だい?

写真ないので、先日のあやめ祭りより。
DSC09248-2.jpg
あやめじゃないですけど・・・。
そういえば、月曜に遊びに来てくれたお友達がダーリンの写真を初めて見て爆笑。
「姫ちゃんとそっくり~!」

よその子はパパ似とかママ似とかわかるのに、どうも自分の子はわからないんですよねぇ。なんでだろう・・・。

いたずら盛り

2009.06.09 (Tue)

今日の幼児教室では、小麦粘土でご機嫌に遊んで~、その後は、お友達に誘われて、ネンネの赤ちゃん対象の3B体操の体験へ。
姫は、最初の30分ほどははなちゃん(しまじろう妹)を相手に一緒にやったり、塗り絵したり、ご機嫌でしたが、さすがに12時になると空腹になり、おにぎり食べてなんとか静かにお付き合い終了。
他のママさんにも、良い子だね~、と褒められご機嫌。食べてただけですけど(笑)
王子は最初はご機嫌だったけど、幼児教室も付き合ってくれていたので空腹で途中棄権して授乳。
なんのために行ったのやら~。。。
姫を連れて王子の習い事なんて無理だな、きっと。。。
王子くん、姫が幼稚園に行くまで我慢してね~。

今日もお料理。ソラマメをサヤから出してます~。
DSC09287.jpg

ソラマメを使った今日の晩ご飯は、ソラマメとコーンの掻揚げ、鶏とアスパラのバター炒め、さつまいも巾着。
DSC09292.jpg
どうして三枚目路線から抜けられないのだろう・・・。
義妹ファミリーが送ってくれた新鮮とうもろこしを使って掻揚げにしてみました。美味!(どうもありがとう♪)
珍しく鶏肉をバクバク食べていた姫でした。普段はお肉はほとんど食べないのでね。親子丼も鶏肉はよけるし(じゃあ卵丼でいいやん!)、チキンライスも鶏肉を残し、焼きそばも豚肉を残し、挽き肉すらあまり食べない・・といった具合。よほど良いお肉にしか食いつかない贅沢娘ですが、今日は安売りモモ肉だったのに、どうしたんだろう・・・。
今日は夕方図書館にはなちゃんを連れていって、忘れてきてしまう、という大失敗。
寝る前に気付き、「今からハナちゃん迎えに行くのぉぉぉ」と大号泣。あぁ、明日また図書館に行かなきゃ。。。って図書館になかったらどうしよう。。。
明日早く起きてお迎え行くために、早く寝る!と言い、今日も19時には寝室へ。
図書館は9時からだからね~、、、あまり早く起きないで~~~!

こちら、いたずら盛りの王子くん↓
DSC09280.jpg
見つけると、姫がママに言いつけにやってきます(笑)

引き戸も開けられちゃうので、中の本などを引っ張り出して、食べてます。やめて~!
DSC09293.jpg
↑これは姫撮影。王子がいたずらや面白いことをしていると、「カメラ貸して~」と写真を撮り始める姫。ママのブログ作成に協力しているのか?

そして、動き回るので、ネムネムなことが多い王子くん。それでも、ちゃんとしたお昼寝は午前1回(30分~1時間)、午後1回(同じく30分~1時間)。たぶん足りていないと思われます。
なので、、、どこででも寝られるようになってきました。
DSC09289.jpg
似たもの姉弟だこと。

赤ちゃん返り?

2009.06.08 (Mon)

今日は仲良し姉弟が我が家へ。
みんなで仲良くパン作り~♪子供たちが楽しくできるように、生地だけ作っておいて、準備しておいた具(マヨコーン・小豆・ハムチーズ・さつまいも甘煮)を乗せたり、丸めたり、粘土遊び状態。
DSC09271-2.jpg
奥には、戯れる7ヶ月男子2名。

ランチはもちろん焼きたてパン♪
DSC09276-2.jpg
あとは、じゃがいもスープ(先週末に掘ったじゃがいも完売!)&お土産にいただいたキウイ。

もうすぐ3歳の女子2名、仲良しだったはずなのに、どうも最近2人ともイヤイヤ、グズグズが多くて、結構大変です・・・。
姉になって7ヶ月、もうすぐ3歳、という同境遇。
姉になっていろいろと溜まっているのか。赤ちゃん返りの一種か。言うこと聞かないことも多く、悪いとわかっていて敢えて悪いことをする。母たちはぐったり。「まだ月曜日か・・・」と嘆きながら、夕方バイバイ。
お疲れ姫は、18時半には寝ちゃいました。

どうしたもんだか・・・。
最近周りでも弟妹ができた子も増えていて、赤ちゃん返りの話もちらほら聞きます。大抵は産後すぐに始まって、今日来たNちゃんは7ヶ月たってもまだ引きずっていたりして、、、姫は産後すぐは何もなく世話焼き姉さんだったけど、ここに来て赤ちゃん返り?
王子と同じことをしたがることも時々あり、王子が残した離乳食を食べるようになりました。
バナナと豆腐を混ぜたのとか、どう考えても姫の味覚では美味しいとは思えないはずなのに・・・完食してくれます。捨てずに済むからエコ!?
ん?単に食いしん坊なだけ?
とにかく、姫と1日一緒にいると、すごく疲れるここ最近です。早く良い子になっておくれ~。
今日も「もう今日も疲れちゃった。姫がグズグズいっぱいしたから~。」と言うと、「疲れちゃったの?じゃあ、ごはん食べたら姫と一緒に早く寝よ!」と姫に慰められました。
誰のせいだ??

八つ当たり気味に、時々姫姉さんにやられている王子ですが、今日も元気に腕立て伏せ~!?
DSC09279-2.jpg
疲れた心を、癒してくれます。

あやめ祭り

2009.06.07 (Sun)

あやめ祭り@水郷佐原水生植物園に行ってきました。”あやめ”と言っても、アヤメ科アヤメ属の植物には色々とあり、ハナショウブ、アヤメ、カキツバタは見た目も似てます~。(←前から知っていたかのようですが、もちろん調べました・・・)
ここは、約6ヘクタールの園内に、伊勢系、肥後系、江戸系など約400品種150万本の花菖蒲が咲いているそうです~。といっても、まだ3分咲きくらいだったかな。
DSC09239.jpg

綺麗なお花を見て、癒されよう!最近グズグズ姫を相手に疲れている心に潤いを!
てな感じでしたが、癒されたんだろうか・・・。
姫は最初こそ楽しんでいましたが、やはり花より団子。
途中からは、「おなかすいたね~」とうるさい!まったく!

「お舟楽しそうだね・・・」
DSC09243.jpg

というわけで、乗っちゃいました。
王子は初体験かな。
DSC09254.jpg
舟の上でもゴロゴロしたりなんかして、楽しそうでした。

癒された心はどこへやら、、、夜ご飯を食べに行ったら、姫のグズグズ全開!
トホホ・・・。

カウントダウン

2009.06.05 (Fri)

今日で姫も2歳11ヶ月、いよいよ3歳に向けてのカウントダウンです。
イヤイヤ2歳もあと少しでおさらば~!名残惜しいかのように、今日もグズグズ全開(大絶叫、大号泣でなにやら「いや~」と言い続けていました。謎。)の15分がありました・・・。やめて~~~。

姫は2歳3ヶ月で弟ができたこともあって、精神年齢は2歳児じゃないような感じです。
やることもいっちょまえだし、卒乳、1人食べ、オムツはずれ、1人寝、、、と順調にこなしてきました。
イヤイヤ、グズグズなこともしばしばあるのは、まだまだ2歳児だなぁ、という気もしますが。
あと1ヶ月で3歳です。はやいっ。
イヤイヤ2歳、あと1ヶ月頑張って付き合いますかぁ。。。な~んて、周りに3歳になった途端に良い子になった子なんて、いませんけど(笑)

今日は3日ぶり(ん?2日ぶり?2日引きこもってたんですけど・・・)に外に出ました。でも、まだ本調子じゃないのか、眠かったのか、王子からベビーカーを奪ってました。王子を抱っこ紐で抱っこして、姫の乗ったベビーカーを押す、という外出も既に限界が・・・。王子は重いし、動くから片手で支えなきゃいけないし、13kgの姫が乗ったベビーカーを片手で操作するのも大変で・・・。
そして、ベビーカーで姫が早々撃沈zzz
王子もzzz
のんびりお茶でもしたかったものの、重くてそんな気にもなれず、あっさりと帰宅しました。買い物少ししたのみ。せっかくの自由時間だったのに!
せめて、おうちでのんびりしよう♪と帰宅した途端に王子お目覚め。
人生そんなもの。。。

離乳食を始めて1週間たちました。あまり順調ではなかったのですが、今日はやたらと食いつきの良かった王子くん~☆
今日はつぶし粥、バナナ、人参マッシュ(野菜(玉葱・人参・ズッキーニ)をお水でコトコト煮て冷凍保存用の野菜スープを作った際に大きめ人参も一緒に煮ておいて、それをマッシュしたもの)。
王子の食いつきは、バナナ>人参>お粥 かな。今日は結構食べました。
お世話係は、もちろん姫。ちょっと無理やり気味ですが・・・。

姫「はい、あ~んして!ごはんですよ~!美味しいですよ~!王子、こら!ちゃんと口あけなさい~~!!」
DSC09230.jpg

王子が口から出しても・・・
姫「あ、こぼれちゃったね。ごめんね~。ふきふきするから、ちょっと待ってね~」とふいてあげる姫。
DSC09232.jpg
いいお母さんになるね、姫は。

晩ご飯は、小松菜・厚揚げ・豚の煮物、きゃべつのおかかひじき(参考にさせていただいたレシピ)、まだあったか!のじゃがいも&鮭のピザはてんきち母ちゃんレシピより。
DSC09234.jpg
千切りじゃがいも・塩鮭・片栗・塩をまぜて焼いてチーズ乗せただけ~、のピザは姫に大ヒット。ま、嫌がる理由がないっか。。。
あとひじきも山盛りおかわりしていたくらいのヒット。こちらも戻したひじきをごま油で炒め、キャベツ加え、だし醤油(オリジナルは醤油)で味付け、おかか投入~で終了の簡単レシピ。
予想外なものが大ヒットしたりするんですよねぇ。。。
最近野菜の食いつきの悪い姫なのに。
食欲も復活。良かった良かった。

今日はベビーカーで1時間弱お昼寝したのに、18時45分には寝室行っちゃいました。
昨日は19時寝室行きで今朝はなんと5時40分起床(涙)
ダーリンも出張でいなかったし、ゆっくり寝れる日だったのにぃぃぃ、そんな日に限っていつもより早く起こしてくれる姫。。。。あぁ、人生そんなもの。
って、まさか、明日は今日より早く起きるのか??

歩行器&ストロー

2009.06.04 (Thu)

昨日寝る前は39度2分だった姫の熱も、献身的な看病のおかげ(←ウソ)で、朝起きた時には微熱、朝食後にはすっかり平熱。
あっさり元気に復活した姫です。ご心配おかけしました。

基本的に元気なので、ほんと看病らしい看病してないんですよねぇ。。。お友達からは「看病疲れが出ないようにね~」とかメールもらったりするんですけど、世間のママさん達はどんな看病をしているのか、教えて欲しいくらい・・・。
日中は、熱が上がらないように、「あまり走らない~!」「ちょっとは寝なさい~!」と口うるさくしているくらい(笑)
食欲があまりなかったので、食べやすいもの、姫が好きなものをメインで作っていたものの、料理は毎日やるし・・・。
冷えピタ嫌いの姫なので、昨日はおでこに冷たいタオルをおいて就寝。といっても、私が寝るまでの数時間、たまにタオルを氷水で絞っていたくらい。自分の睡眠重視ですけど・・・なにか?
王子に起こされたり、たまたま起きた時は体を触って熱チェック!
(チェックするだけですけど・・・あ、お布団かけてあげたりはします。)
母としての愛情不足かしら?????

なにはともあれ、元気になってよかったよかった。
毎回訪れる病み上がりのグズグズも、ちょこちょこ。でも、「なんでグズグズしてるの~?」と冷静に聞くと「眠いから・・・」とお昼寝。
自己分析できて、すばらしい!
1時間お昼寝、19時過ぎには1人で寝室へ。姫が寝室に行って10分ほど経ちましたが、まだ寝てない
様子。ま、そのうち寝るでしょう。このまま元気になっておくれ~。

2日連続引きこもっているので、王子とものんびり向き合えてます。
借りている歩行器に乗せてみた。
DSC09221.jpg

ご機嫌♪

でしたが、意に反して後ろにしか進めないらしく、号泣(笑)
DSC09222.jpg

飲み物は母乳しか知らない王子なので、そろそろ離乳食と並行して他の飲み物もスタートするか~
と、いきなり湯冷ましでストロー練習!
DSC09229.jpg

産院で飲んだっきり哺乳瓶も使ってないし・・・姫には使っていたはずのトレーニング用のスパウトとかも見当たらないし・・・いきなりのストロー!がんばれ、王子!
2人目だからって適当すぎるかしら??
でも初めての割には少し吸えてるような・・・気のせいか?

2009.06.03 (Wed)

昨晩から発熱している姫、今日はおとなしくしていたものの、上がったり下がったりの繰り返し。
39.8度まで上がったりなんかもして、ヒヤヒヤ。
アイスノンで脇の下を冷やしている姿はちょっとこっけい・・・
DSC09218.jpg

姫自身は、結構元気です。でも、食欲があまりないようで、困ったもんです。
パワー不足らしく、お昼前から1時間半ほど寝てました。夜もお味噌汁の具(豆腐・麩)とおかずちょ~っとだけ食べて18時には寝ちゃいました。寝る前は39度2分。
新型インフルエンザとかだったらどうしよう・・・。もう少し様子見て、明日も状況変わらなかったら病院にいくことにします。って王子もいるから、それも大変なんですよねぇ。。。

王子はいたって元気で、久々に1日中おうちにいられたので、午前、午後といつも以上にゆっくりお昼寝できて、きっと嬉しかったはず。
おすわりも上手になりました。寝転んだ状態から気づいたらお座りしていることも。
DSC09215.jpg
王子にうつりませんように!&姫が早く元気になりますように!
それにしても、去年までは病気知らずだった姫なのに、今年に入ってからやたら発熱します。なんでだろう・・・。

怒ってる?

2009.06.02 (Tue)

今日の幼児教育での作品。

牛乳パックで作った歯磨きできるライオン。貼ったり顔描いたりはすべて姫。上手でしょ
DSC09214.jpg

最初、牛乳パックの口をセロテープで留めて…はママの作業。必死にやってる私を見て姫がポツリ。
『ママ、怒ってるの?』
…。そんなに真剣だったか

お教室後は我が家で明日3歳になるTちゃんのサプライズバースデーパーティー
ランチは、カレーピラフ、ほうれん草サラダ、まだまだいっぱいあるじゃがいもでポテトボール&イチゴ。
DSC09208.jpg
姫以外の二人は完食
他の子がいっぱい食べてくれると、なんだか嬉しい
ちょっと微妙なアンパンマンケーキも準備
DSC09212-2.jpg

今日はどうもオモチャを譲り合えないモードの2歳児3人で、よくモメ、疲れました
王子は2ヶ月下のHくんと楽しそうに
DSC09209-2.jpg

昼過ぎから何故か眠そうだった姫、お菓子の食べ過ぎか晩ご飯ほとんど食べずに19時就寝
どうやら、今日のグズグズも食欲不振も体調が悪かったせいなのか、寝てから発熱しております・・・。

おまけ
今日、教室の前に怪しい子がいました↓
DSC09206.jpg

脳を鍛える育児&やる気を引き出す育児

2009.06.01 (Mon)

今日はおうちモードだったため、午前中は姫と工作、おえかき、折り紙などなど。
だいぶ前からハサミデビューしている姫、上手に使っています。。。ひたすらチラシを細かく切って、それをごはんに見立てておままごとしたり。ハサミ持たせる前は心配していたけど、案ずるより産むが易し、みたいな感じでした。
用事があって午後はおでかけ。久々に行く公園でもしばし遊びました。
DSC09202.jpg
↑2度目のチャレンジで、最後の最後に手を離し落下。あぶなっ。

久々の大きな滑り台にご満悦。
DSC09201-2.jpg
公園には1時間もいなかったし、他にも砂場で遊んだり、他の遊具でも遊んでいたのに、この長~い滑り台は10回以上滑ってたんじゃないかな。ちっちゃな山を登っていかなきゃいけないのに、ひたすらダッシュ。お疲れさん!

王子は午後睡がてらのお散歩だったのに、30分弱しか眠れず・・・・ それでもご機嫌♪
DSC09203-2.jpg

公園でのダッシュ連続が響いたのか、夕方寝そうになっていた姫を必死に説得し、お風呂→ごはんで19時前には1人で寝室へ。5分後に見に行ったらもう寝てました(笑)
はやっ。

テレビで見た脳を鍛える育児、やる気を引き出す育児を先日から実践中。
お風呂から出るとき、1から10まで数えてから出ていたけど、10→1に変更。やっと覚えた様子。
育児にアナログ時計を導入。「長い針が今「3」だから、「6」になるまでに食べちゃおう!」みたいな感じ。これが意外とヒット。なんだか終わりを決めてあげることでスムーズに事が運んでいるような・・・(ってまだ初めて1日目!)
あとは、子供のやる気を引き出すコツとしては、、、競争意欲を駆り立たせる。確かに普通に「片付けて~」では片付けない子も、友達と一緒に遊んでいて「誰が1番に片付けられるかな??」と言うと競って片付けたりしますしね~。
他にも、子供はすごく難しいことはイヤがるけど、少しだけ難しいことにはチャレンジしたいんだとか。
これもちょっと納得。
そういったことを念頭に今日1日過ごしてみたら、怒ることもほとんどなく、なんだかスムーズな1日だったなぁ。気のせいか?明日からも頑張ってみよう・・・。
0歳児向けにも色々と。新聞をひたすら破らせる(手先を鍛えたり、横向けは破りにくいといったことを学んだり・・・)とか、色んな匂いを嗅がせるとか、幼児語を使わない(後に普通の言葉への変換作業をしなきゃいけないし・・・)とか。なかなか日中は王子に向き合ってあげられないので、こちらは徐々に・・・。(ごめん、王子)
教育熱心になるつもりはないですが、日常の些細な工夫で子供たちにプラスの影響を与えることができるなら、じゃんじゃん取り入れたいものです・・・。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索