HAPPY LIFE

***achaの日記***

全粒粉はちみつパン

2009.07.31 (Fri)

今日はNくん親子が我が家へ。
ベジタリアンか?なランチ↓
20090731220014

トマトクリームパスタ&アボカドのパスタ、さつまいもボール、全粒粉のはちみつパン、グレープフルーツ紅茶漬。昨日の夜、久々に手ごねで作った全粒粉のパン、冷蔵庫で2次発酵し朝焼きました。朝から(しかも朝ごはんの後)焼きたてを2つつまみ食いしてたくらい姫がお気に入り。健康でよろしい!

デザートはNくんばあばお手製の小豆パウンド↓
20090731220012

写真にはないけど、型抜きクッキーも♪
幸せ♪
お料理上手なばあばの手作りパンやデザート、何度ご馳走になってるだろう・・・。いつもありがとうございます☆

幼稚園に行っちゃうとなかなかゆっくり遊ぶ機会もないので、2人がじっくり遊ぶのは久々。
仲は良いけど、小競り合いもちょこちょこと。金曜日だからか、2人ともお疲れの様子。。。
姫は15時前くらいから眠そうで、なかなかおもちゃも貸せないし・・・ それでも、遊び続ける2人。
どっちやの~ん!
近所にいるめだかを見に行く!というNくん親子にくっついて、夕方姫も私と王子をおいておでかけしちゃいました~。
出かける前に、「迎えに来てね!」という姫に「うん。明日迎えに行くね!」と言ったら、「駄目!今日迎えに来て!」と冷静に返されました。。。冗談だってば!
仲良く手をつないでおでかけする3人を窓から覗き見。ちっちゃいけど、わかるかなぁ?
20090731220010

ご機嫌だったようで、良かった良かった。
Sちゃん、ありがと!窓から覗いてると、すっかり2児の母みたいだったわよ~(笑)
また遊びましょ♪

王子も楽しかったのか、12時過ぎ~17時まで昼寝する気配なし。
でも、みんなが帰ったら、即寝でした。楽しいと昼寝せずに頑張れるようになったのね~。成長したもんだ!
しか~し、帰宅した姫にあっさり起こされてました。。。弟の宿命。。。がんばれ!
20090731220005

姉弟揃って21時過ぎに就寝。2人とも楽しかったようで、何より♪

☆祝9ヶ月☆

2009.07.30 (Thu)

あっという間に王子も9ヶ月
気付けばつたい歩きもするし、おしゃべりになってるし、すっかり赤ちゃん卒業準備完了って感じ
元気であればそれで良いけれど
この1ヶ月も癒してね
20090730215230


さてさて今日はお友達のおうちに同世代女子3人集合。
ベランダプールで水遊びした後は・・・
20090730215232

美容院ごっこ。一人がモデルとなり、他の二人が髪の毛とかしたり、お化粧したり、、、さらにシンデレラのドレスをみんなで着たり、女子ですな
20090730215227

みんな口も達者だし、女はオマセ
こわいこわい。。。
目一杯遊んで、疲れ切ったため、帰ってからは案の定ぐずぐず
カレー食べたいと言うから急いで作ったのに、
『辛いから食べない』
って一口も食べてないでしょ~が
まったく
明日の朝、食べるんだぞ

事件

2009.07.29 (Wed)

今日は、去年1年通ったリトミックメンバーと共に、お友達マンションパーティールームでワイワイと。
総勢9組の親子。2-3歳児が9人もいるとウルサイ
取った、取られた、叩いた、、、とちょこちょこ問題も勃発するし・・・。
でもまぁ、みんなでワイワイランチを食べて、夕方までみっちり遊んで、姫も楽しそうでした。
王子もお兄ちゃん、お姉ちゃんにいっぱい遊んでもらったし、ママさん達にもお相手してもらったし、刺激いっぱいだったのか、早々18時過ぎから熟睡。
もちろんちょこちょこ目覚めてますが、おっぱい飲んですぐに寝る、の繰り返し。
おっぱい星人め!
姫は帰ってシャワー浴びて、晩ご飯待てずに撃沈
18時頃の出来事でした
2人とも、おつかれさ~ん。

今朝、姫がプラスチックの容器で王子を叩いたらしく、王子くん負傷。目尻の近くに血がにじんでいました・・・。危ない。。。
悪気があったわけではないと思うものの、、、たった2歳ちょっとで姉になるというのは、やはり難しいことなのか。
兄弟げんかはいつまでもするんだろうけど、抵抗できない0歳児相手に悪さをしなくても
まだまだ目が離せません。。。って何もできない。。。
姫1人の時は、もっと楽だったなぁ。。。懐かしい。
難しいなぁ、子育て。
がんばれ、新米二児の母

宝物

2009.07.28 (Tue)

今日は幼児教室。小麦粉をドロドロに溶いたものに色をつけて、体でお絵かき~。
20090728203413

家では絶対に!やらせてあげられないので、楽しそうな姫でした。
結構性格が出るもんで、キレイ好き・几帳面な子は、やらないorやってもすぐに手を洗って終了していましたが、姫は平気なようです
入会して4ヶ月、とにかく大好きなお教室で、体操もノリノリ、絵本タイムも必ず一番前を陣取っています。8月はお休み。いやぁ、、、残念。

午後はお友達とららぽーとへ。
せっかくバーゲンだというのに、ママ2人に子供4人なので・・・ゆっくり買い物なんてできませ~ん
でもまぁ、3歳女子2人があらゆるお店の遊ぶスペースなどで楽しそうに過ごしていたから、ヨシとしましょう。。。
夕方帰ってからシャワー浴びついでに風呂場で水遊びまでして、結局19時半就寝。
元気でなにより!
王子の湿疹もうすくなってきて、元気です。幼児教室でも、元気そうに動き回り、他のママさんに抱っこされたり、いつもの王子くんでした。よかったよかった。
もっと機嫌が悪くて大変だった!という話もいっぱい聞いたので、、、姫は突発やってないし、王子は軽めですんだし、ホッ

コレ↓きっと姫の1番大切な宝物。
20090728203406

おもちゃのベビーカーの持ち手に、あらゆるおもちゃやら絵本やらカバンやら、大事なものがたくさんかけられています・・・。
寝る時も一緒に寝室へ連れていき、ごはん食べるときはテーブルのそばへ。。。
きっと、火事になったら、このベビーカーを持って逃げるんだろうなぁ。。。
もちろん、王子がちょっとでも触ると、激怒します
ちなみに、我が家ではよく突っ込まれています。
「浮浪者か!?」


ぬいぐるみ達も姫の大事な宝物。というか、子供。
ちゃんとタオルなどをかけてあげて、寝かしてあげています。。。今日は寝る時に3人を連れていき、寝室のウォークインクローゼットにこっそり寝かしていました。
20090728203409

火事になったら、、、こんなにいっぱい持てるかなぁ

突発性発疹

2009.07.27 (Mon)

遊びにきてくれた姉に姫を託して病院へ。姫は快く見送ってくれました。やはり、知ってる人だとご機嫌におでかけさせてくれるよう・・・。
そして、王子ですが、やはり、突発性発疹でした。
先生いはく、感染もしないし、もう発疹も出ているので完治の状態ですが・・・とにかく機嫌が悪くなる子が多い病気です、とのこと。
だから長時間睡眠できないのかは?ですが、確かにママっこ度はUPしているかも。でも、マシかな。先生は今日がピークだろうと言っていたので、大したことなく済んで良かった良かった
今は、顔、おなか、背中、腕、脚と見事に発疹が出ていますが、少しずつ減ってきているような。
食欲もフツウ、少し下痢気味、長時間寝れないからかお昼寝時間はいつもより短め、いっぱい遊び、ひたすらおっぱい星人。
といった症状。早く完全に元気にな~れ

姫は姉(姫にとっては伯母)とご機嫌に遊んで待っていてくれました。
みんなでランチ食べて、遊んで、ポニョ観て、姫はと~っても楽しかった様子
今日はご機嫌だったし
夕方姉を見送り、ランチ、おやつと食べ過ぎた姫は晩ご飯はキウイのみ食べて19時過ぎには寝室へ。おつかれさ~ん!
昼寝の短い王子も20時前から
でも、すでに一回起き、おっぱい飲んで再び
朝までに何回起きるんだろう・・・。

☆今日の姉弟☆
20090727211613

解熱、そして・・・

2009.07.26 (Sun)

王子の熱ですが、土曜日は高いまま。日曜になって、ようやく解熱。
これで解決!というわけではなく、昨日から身体中に発疹が!
どうやら、突発性発疹だったようです。
念のため明日病院に行く予定。(別の病気だったりして
ますますオッパイ星人になり、甘えん坊になっている王子ですが、基本的には元気です。
食欲も旺盛☆
病気が原因なのか何なのか、長時間連続して眠れなくなっています。お昼寝も数十分でお目覚め。夜もいつも以上に目を覚ましていますが、おっぱいをくわえると満足してzzz
そして最近のブームは人を服の上から噛むこと。やめてほしい
歯が2本生えてきていますが、おそらくかゆいんでしょうねぇ。。。困ったもんだ!
それにしても早く発疹治ると良いねぇ。

昨日は私&熱の王子は引きこもっていたため、姫はパパとデート♪
公園で遊んだり、お買い物に行ったり、ご機嫌に過ごした様子。
20090726205853

笑顔でお土産のケーキを持って帰ってきました。楽しそうで何より

そして、今日は買い物にちょこちょこ行きました。
とある抽選会でディズニーランドの招待券GET
こんなところで運を使っていて良いのか、、、とか思ってしまいますが、ラッキ~

ちなみに、ここ最近の姫は赤ちゃん返りと思われますが、また積み木崩し状態の我が家です・・・
朝起きた瞬間とか、夜中起きた時とか、ありえない時間帯にぐずぐずスイッチがONになります。
やめてほしい

感染

2009.07.24 (Fri)

一昨日は私の発熱のために1日引きこもっていましたが、「おでかけしようよ~」とうずうずしていた姫だったので、昨日はおでかけすることに。
お友達のおうちに行く予定でしたが、お友達発熱のため延期。熱流行ってるのかしら?
仕方なく水遊び@子育て支援センターへ。
去年は水の女王とか言われていたくらい水遊び好きだった姫でしたが、なぜか少しで終了。
部屋で遊んでいても、他のお友達とのおもちゃの取り合いが頻発。
そしてグズグズ→帰宅。
おかしいと思ったら、案の定発熱。38度ちょっと。
まさか!と思ったら、王子も初めての発熱。同じく38度ちょっと。
2人とも強制的に昼寝。姫は晩ご飯もあまり食べずに、無理やり18時半には寝室へ行かせました。すると、さすがに昼寝していたので眠くなかったらしく、何度も行き来していましたが結局20時までには寝ていた様子。そして、寝ている間に平熱へ。ホッ。

一方王子は、一晩たっても39度ちょっとまであがったままだったので、念のため病院へ。でも、結局熱以外に目立った症状がなく、ただの夏風邪だろうとのこと。母子3人おそらく同じ。ってことは、、、私がもらってきて、私がうつしたってこと???
ごめんよぉ、姫&王子。。。
薬も飲ませてませんが、ようやく少しずつ下がってきているようで、38度切ってきました。
まだまだ油断は禁物ですけどね。夏風邪の熱は下がるのに2-3日が目安なんだとか。1日で下がった私と姫はマシだったってことですね。。。
王子ですが、意外と元気でお昼寝も普段通り、普通に遊んだりして過ごしているものの、離乳食はあまり食べず、おっぱい星人パワーアップしています。まだそんなに栄養出てるんだろうか・・・不安。
王子よ、しっかり看病するから、頑張れ!

私と王子が病院に行っている間、姫はお友達親子2組に預けました。熱が下がったのに、病院で他の病気をもらったらイヤなので。(実際夏風邪は流行っているんだそうです。)
一時保育とかは預ける時にすっごく嫌がるのに、今日は笑顔で見送ってくれました。
お友達に預けるのは良いらしい。
みんなで公園で仲良く遊んでいたようです。同級生だけど早生まれの女の子2人相手だったので、ボス気取りで仕切りまくって遊び、色々と悪いことを教えていたんだとか。公園の水道でびちゃびちゃになるとか、、、「公園の水道の水は飲めるんだよ」とか、、、 もっと良いこと教えてあげなさ~い!
何はともあれ元気そうでよかった。昼寝なしで18時半には寝ました。
明日からは久々にダーリンが仕事のない週末。
王子の体調次第だけど、何しようかなぁ。。。

☆おまけ☆
晩ご飯のお料理中の姫↓
20090724204821

なんでもやりたがり、包丁で野菜を切ることも覚えております。。。まだまだ切り方はバラバラですけどね~。

つたい歩き記念日

2009.07.22 (Wed)

今日から王子くん、つたい歩きを始めました
20090722190032

20090722190034

20090722190036

↑かなりの連写です・・・。

おめでたいようで、早い成長に複雑な心境です
日々行動範囲が広くなり、風を入れるために玄関のドアを開けていると出ていきます
姫のおもちゃを奪い取り、しょっちゅう怒られ叩かれしていますが、めげずに奪い続けてます!たくましい
姫の出産祝いでいただいたソファーにも座って、成長を感じます
20090722190039

ずっと赤ちゃんでいてほしいけど、元気にたくましく育って

ちなみに昨日より、私が発熱39度3分まで上がってさすがにフラフラ
珍しく食欲もなく、何もする気が起きず、昨日の姫の晩ごはんは、冷凍チンごはんに納豆、しらす、冷凍アンパンマンポテトチン、ヨーグルト!
以上ですけど、なにか
姫は好きなものばかりで喜んでいましたけど
粗食を喜んでくれた以外は、フラフラな私をいたわってくれず、タチの悪いクレーマーのようにいちゃもんつけてはぐずぐず
怒りすぎて発熱することがあるなら、絶対それ
今日は微熱→平熱になり、復活気味授乳中で薬が飲めなくても母は強し
しっかし、出産してから、体が弱くなった気がします
え?年のせい??

縁日

2009.07.22 (Wed)

20090722123430
20090722123427
20090722123424
20090722123421
幼児教室で縁日体験!
金魚すくい、綿飴もどき作り、お面作り、輪投げやボーリングなどのゲーム、と盛りだくさんな内容に楽しそうだった姉弟
お月謝払ってないのに王子もすっかり馴染んでいて、私のもとを離れ、他のママさんやお友達に遊んでもらってます
こんな時だけ脱ストーカー
雨だったから、抱っこ紐で行ったものの、9キロの王子、重いんですけど

3連休

2009.07.20 (Mon)

20090720201845
20090720201843
20090720201840
光回線のトラブルでパソコン使えませ~ん
マンションの共有部分のトラブルらしく、復旧に数日かかるんだとか
というわけで、携帯より更新。
3連休は、色々と
お友達が遊びに来てくれたり、ご近所の保育園のお祭りに顔出して風船もらったり、お友達のおうちでBBQしたり
今日はダーリンがお出かけだったので、子供達を連れてアウトレットでお買い物
姫がベビーカーでお昼寝した隙に、試着まで出来たし、久々に満足の買い物
楽しい連休でした
暑さがマシならもっと良いけれど

最近の王子くん。ますますやんちゃになり、今日ハイチェアでごはん食べながら立ち上がり、落下
かろうじて腕をつかんだので、少し唇が腫れるだけで済んだものの、目が離せませ~ん
姫は、こんなに怪我するような動きしてたっけ
食べる時に立ち上がることが、まずなかったし食い意地の差か

たっぷり昼寝した姫と、ただいま『はじめてのおつかい』のテレビを観てます
また、おつかい行きたいって言い出すかなぁ

どうして…

2009.07.17 (Fri)

20090717215630
お友達のおうちのベランダプールに、ランチを挟んで二時間入って…
体あたためるために入ったお風呂で更に水遊びしまくって…
17時半頃まで3歳児4人で遊び続け…
ネムネムになって帰ったはずなのに、帰り道に通った公園でもまだ遊び…
『まだ遊ぶのぉ』とクズりながら退散したので、眠いし帰ってからすぐ寝るかと思いきや復活
結局21時頃ようやく就寝

姫よ、どうして、そんなに元気なんだい

イクスピアリ

2009.07.16 (Thu)

まだ7月だというのに、暑い!
今日は本当はお友達とディズニーランド♪の予定でしたが、全くもってそんな気になれず・・・
一緒に付き合わされる8ヶ月の弟2人が熱射病になっても困る!
てなわけで、せめてお隣りのイクスピアリへ。
車の予定が、Nちゃんが電車を希望したため、電車にて。鉄子(=姫)は大喜び☆
ディズニーストア行ったり、ぶらぶらウインドーショッピングしたり、ランチしたり、楽しい1日でした。
↓イクスピアリでしぶ~く煮干を食べてご機嫌な3歳女子。
20090716201606

何かの間違いでちょっと涼しい日がきたら、是非ディズニーランドに行きたいねぇ、姫!
炎天下の中、抱っこ紐で9kg近い王子を抱っこし、13kg後半の姫が乗ったベビーカーを押し、日傘をさしていたのでしかも片手で・・・ すっかり母2人は夏ばて街道まっしぐら~(涙)

3歳になって、グズグズの量が増えたというより、タチが悪くなった姫ですが、今日一緒に行ったほぼ同月齢、同じ時期に姉になったNちゃんも、グズグズが増えている様子。
そんなお年頃なのか、2歳で姉になるのは大変なのか、、、
昨日もひどく、ブログを更新するパワーも出ず、、、 でも、心を切り替え、今日から気分一新、あまり怒らず(相手にせず?)、ほどほどに向き合う育児に切り替えております。
なんとか、1日無事に終了。どうなることやら。。。

更新できなかった昨日はお友達のおうちにお呼ばれしてきました。
お手製ジャージャー麺↓
20090716201609

写真はないけどティラミスも白玉あずきも美味しかったなぁ♪
姫にも可愛いランチを準備してもらって↓
20090716201612

親子そろって極楽極楽☆
王子も、息子ちゃんの車に乗ってご機嫌~↓
20090716201614

王子は車好きになるのかなぁ

海&花火

2009.07.14 (Tue)

今日は、夏~な1日♪
暑い中、朝から幼児教室の課外活動で海へ~。
牛乳パックで水遊びの道具を作って、海に少し入ったり、砂浜で遊んだりの1時間。
20090714212510

↑おなか出てるのか・・・
↓いや、出ていないのか・・・
20090714212508

終わってからも、海辺の広場で遊び続ける元気な3歳児4名。付き合う0歳の弟妹3人は大変だ!
帰ってからお昼寝してほしかったのに拒否。そのまま夕方からグズグズ爆弾を抱えながらのお出かけ。
姫を行かせたかった幼稚園の夕涼み会(夏祭りみたいなもの)へ。プレに行かないとほぼ行けない人気の幼稚園です♪
義母に買ってもらったおNEWの甚平を2人に着せて、すっかりお祭り気分☆(お母さん、ありがとうございます♪)
20090714212512

20090714212506

盆踊りもあり、最後には結構ご立派な花火あり、イチ幼稚園のお祭りなのにスゴイですね~。って、幼稚園のお祭りは初めて行ったけど、こんなものなのかしら?
姫も太鼓を叩いたり、輪投げをしたり、盆踊りに参加したり、花火にはしゃいだり、お友達もいっぱいいたし、楽しかった様子。
20090714212503

疲れているはずなのに、一度もぐずることなく、終了の19時半まで元気に遊んでました。
帰りのベビーカーでは爆睡でしたけど~zzz
王子を抱っこ、重い姫が乗るベビーカーを押して徒歩20分強、私も良い運動になりました。。。

梅雨もあけたことですし、夏到来ですね☆

七五三前撮り写真

2009.07.13 (Mon)

今日は、お友達とスーパーへ。5時間もスーパー(しかもたった2階建て!)で遊べる3歳女子2人、すごいねぇ。。。
途中うどんランチ休憩などははさみましたけどね!
カートに乗っていた王子が、ママのうどんをこぼしそうになったり、、、ママのお茶をこぼしそうになったり、、、 そろそろ外食も大変になってくるのかい、、、(涙)
姫は昨日の疲れが残っていたはずでしたが、夕方まで元気に遊び、お風呂がてらお風呂場で水遊びも1時間近くして、結局晩ご飯食べながら18時前には撃沈しましたzzz
おつかれさ~ん!

そして、スーパーに行った1番の目的は、写真館で七五三前撮り写真をGETすること~!
できましたよ~!
写真を携帯カメラで撮影したものなので、画像はイマイチですが・・・ 
「姫、オスマシすぎるやん!」「王子のタキシード大きすぎるやん!」と突っ込みながら、ご覧ください・・・。

20090713193236

20090713193232

20090713192418

20090713192414

羞恥心

2009.07.12 (Sun)

好天の日曜日♪
電車に乗って、BBQ@お友達のおうちへ行ってきました。
大人5人、幼稚園年少の男の子2人、姫、ほぼ王子と同月齢が3人で、仲良く食べて飲んで遊んで~の1日。
お天気も良かったので、プールで水遊びも!
20090713190419


水着持ってきていなかったので、姫はパンツで(笑)
しか~し、すぐに「パンツも脱ぐ~!」とスッポンポンになっていた姫(笑)
「恥ずかしい」という気持ち、羞恥心?は、何歳になったら芽生えるのやら・・・。

楽しそうで何より!

王子は途中で力尽きて、お庭のレジャーシートの上で爆睡。

お庭っていいな。。。メンテは大変そうだけど。。。
虫も出るし。。。←これが一番の難関か!?
それに、一戸建ては自治会うんぬんとかもあるし。。。


かなり平和に水遊びしたり、おもちゃで遊んだりしていましたが、夕方眠くなってきたのかおもちゃの取り合い勃発したところで退散。
帰りの電車でも寝ることなく・・・ 結局22時過ぎにようやく就寝。
楽しそうで何より♪
20090713190423

干支

2009.07.11 (Sat)

20090711160819
今日はダーリンに子供達を託し、朝からバスケしてきました
疲れた
明らかに運動不足です
もっと子連れでも出来る運動を探さなきゃ
今日は2ヶ月の赤ちゃんがいるママが初めて参加。若そうだとは思っていたけど、同じ干支でした
私もそんな年になったか

午後はダーリンが仕事に行っちゃったので、公園にきてます
ご機嫌な姫ですが、最近王子同様、人見知りとは無縁。知らないパパさんが『とも』と呼んでいたら、『ともちゃ~ん』と大声で連呼
知らない父娘の駆けっこにも参加

二人ともパパ似か
てか、早く帰りたいよぅ、姫

マクロビ

2009.07.10 (Fri)

今日は子供2人連れて無茶だ~と思いつつも、マクロビの料理教室に行ってきました。
マクロビはかなり有名ですが、なにかというと、、、「玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法」(Wikipediaより抜粋)で、使わない食材としては、砂糖、肉類、卵、乳製品など。細かくはトマトやじゃがいもも駄目とか色々とあるようですが・・・。
全部取り入れたいと思っているわけではなく、前に王子の乳児湿疹がひどくて、小児科のドクターに「お母さん、卵と牛乳をやめてみて」と言われたことがちょっと影響して興味を持ってるのかも。
とはいえ、勝手に卵も牛乳も再開したものの、王子の肌はすっかりキレイになっているのですが
何が体に優しくて、何が体に毒か、を少しでも学べたら、と思って、今日は1日体験教室。
ちょうど子供のパーティ料理メニューだったので、使えるかと。
メニューはてんとう虫の海苔巻き、雑穀コロッケ、人参グラッセ、大根ステーキ、先生お手製全粒粉パンでミニバーガー、ドライフルーツとナッツで作ったデザート。
20090710223006

コロッケはじゃがいもではなくひえとあわを使ったり、バーガーの中身はさつまいもマッシュとコーンを混ぜるだけで、味付けなしでも美味しくて姫が1人で食べていたこと、海苔巻きのピンクごはんは、添加物の入った桜でんぶではなく黒米を使う、など、油・調味料を極力使わず素材の味を生かすこれぞマクロビ!なアイディアも色々と教えてもらえて、収穫でした☆

王子は最初グズグズだったものの、すぐに爆睡。2時間のお料理タイムがほぼ終わる頃にお目覚め。そろそろごはんだ~という嗅覚でも働いたか?
お料理好き姫は、「姫もお手伝いしたい~」とうるさかったので、海苔巻きだけちょっと一緒にやったものの、結構おとなしくお付き合いしてくれました。
いざ試食タイム♪になると、嬉しそうに半分は姫がきっちりと食べてました。プラス、持参したおにぎりも。
お気に召して何より!
ゆるゆるで取り入れていきたいなぁ。。。

今日は、夜寝る前にひと悶着。(またか?)
いや~な気持ちのまま、それでも、最近の姫のお気に入りの寝る前儀式”ぎゅっぎゅっちゅっちゅっぺっぺっ”をやらされ・・・(ハグ2回、チュ~2回、”ぺっぺっ”は意味不明ですがおでこをぽんぽんと叩いてきます)
そのまま1人寝。
はぁ、とイヤな気持ちをひきずりまくっていたら、姫がリビングに現れ・・・

「見て~!この爪長いよね~!今日切る?明日にする?」

と、素 な感じでした。 (そんな気分じゃなく、もちろん明日にさせていただきました・・・)

その切り替えの早さ、いつもながらに見習いたく。その爪切って、爪の垢をせんじて飲ませていただきたいところです。。。

今日の写真1:
夕方ご機嫌に散歩していた姫↓
20090710221829

今日の写真2:
人参スティックてづかみ食べ挑戦中の王子↓
20090710221827

飽きたら、いすの上に立ち上がりカウンターの上を物色↓
20090710221824

だから、、、危ないってば!
(オムツならびに立派な脚で失礼します

ストーカー

2009.07.09 (Thu)

今日はご近所のママ友のおうちへ。2年ほど前に千葉に引っ越してきて初めてできたママ友ちゃん。
姫のことも1歳過ぎから知ってるわけで、そんな姫も3歳。いやぁ、成長したもんです。
娘ちゃんは年少さんなので、ママ1人の自由時間を邪魔しに行った感じですね(ごめん!)
ちゃっかりランチまでご馳走になり・・・
20090709193827

朝ごはんはいっぱい残して、ママと喧嘩していたくせに、美味しいホットサンドはしっかり完食。全く・・・ (器のちっちゃなママの独り言・・・)

一緒にクッキーまで作らせてもらい・・・
20090709193824


娘ちゃんのおもちゃも独り占めでご満悦だった姫でした♪


女児を持つ母の悩みを共有。女の子ってば、どこも同じでおませだし、生意気だし、困ったもんだ!
その点、ちょっとママがいなくなると、「ママ~」と半べそで追いかけてくる王子、グズグズしていてもママに抱っこされるとすぐに泣き止む王子、抱っこしていると顎を噛んできたり、チュ~してきたり、顔中なめてきたりする王子、、、 0歳の時点で、すでに男女の差はあるもんです。
あ、昨日も匂いについて書きましたっけね。

今唯一話せる言葉が「ママ」
「ママ~」といいながら追いかけてきたり、やたら足にまとわりついてきて足をなめてきたり(!)、なんだかますますストーカー度が増してきたような気がします(笑)
姫が一番最初に発したのは「パパ」だったかな、確か。

「どうも!ストーカー王子です!」
20090709193821

違い

2009.07.08 (Wed)

女の子と男の子を育ててみて、何が違うって・・・

におい


赤ちゃんだから、男女を問わず、汗っかきなわけで、、、姫だって、眠い時、授乳中など、シャワー浴びたの?というくらいに髪の毛びっしょりだったし、、、

でも、でも、、、それでも、赤ちゃんっぽいにおいだったはず!


なのに、なのに、、、王子ってば、、、

クサい


朝起きたら、シャワー浴びたくなる感じなわけで、、、ってまぁ、今朝は浴びたわけで、、、
早めの午後には、もう早くお風呂に入りたくなるわけで、、、
まさか、まさか、王子だけか????
でも、可愛いから許すことにします

あとは、何が違うって、やっぱり動くスピード。一瞬目を離すと、玄関で靴を噛んでたり、、、とにかく速い。
スピードだけじゃなく、いたずらをし始めるのも早いような気が・・・。ローテーブルに姫がお茶を置いていると、かなりの確率でつかまり立ち→こぼす、といった具合。
それをお姉さんが言いつけにくるわけで・・・。

ご飯中も、ハイチェアーにおとなしく座らなくなってきました。
こんな感じ↓
20090708201824

立つだけならまだしも、テーブルに足をかけて上りだす始末。
座らせたまま、キッチンに何かを取りに行く、ということがすでにできない
なので、絶対に忘れ物をしないよう、すべてを揃えてから王子には着席いただいております

やんちゃになってきた王子、動きが激しいのか、やたらと顔に青あざを作っています。
我が家、フローリングじゃないのに
昨日はおでこに青あざ+たんこぶ作ってました。
姫は、ハイハイやつかまり立ちの頃、そんな怪我してなかったと思うなぁ。

やっぱ、男の子と女の子は、いろんなことが違うのかも。面白い。


今日は、図書館の読み聞かせ会に参加。0-2歳児対象だから、姫は1番お姉さん。
それでも、わらべうた、絵本に一番食いついていたのは姫だったかも。
実家も遠いし、祖父母世代の人に関わることが少ない姫。
こういった会は、地域のボランティアの方々が運営してくださっているわけで、色々と遊んでもらえたりするので有り難いです。
王子も楽しそうでした♪
久々の2ショット↓
20090708201827

おまけの2ショットは、最近の姫のブーム、おんぶひも。
20090708201829

七夕

2009.07.07 (Tue)

七夕ですね
幼児教室でご立派な笹をいただき、飾りを作りました。
織姫様&彦星様のお顔も上手に描けました
20090707205219


3歳の姫のお願い事は・・・
20090707205215

先日スーパーでも、同じことを短冊に書かされました。
可愛い娘だ

お昼寝せずに飾りをさらに作ったり、お買い物がてらお散歩行ったり、お風呂場で水遊びをしたり、夕方ご挨拶にきた保険の方にテンションmaxで3枚目を見せまくったり、の午後。習い事が9時半からと早いので1日が長い
七夕ディナーは、姫のリクエストにより、カレー。
20090707205221

七夕っぽくなるよう、人参を星型に切ったり、付け合せのかぼちゃ団子、はんぺんバター焼きも星型に☆

眠かったのか途中で「寝る!」と終了。歯磨きして、寝る前の絵本読んであげたら、「ごはん食べる!」と再び食べ始める姫。歯磨きしたのにぃぃぃとイライラしながら見ていると、「お肉だけ残す!」と終了。
その後、私が食べていると、「姫もお肉食べる!」と怒り出し・・・
食べ始めたものの、完食はせず。
なんやの~ん

そんなこんなのイライラがありつつも、早々18時半に就寝
「パパに今日良い子でいるってお約束したのに・・・グズグズしたからパパに怒られるぅ」
と寝る前に泣いていましたよ、パパ

ちなみに、
「子供のオムツが取れますように」「痩せますように」「逆子が直りますように」と切実なママ達の願い事の中で、私のお願い事は

「温泉でのんびりしたいです」

姫レベルか(笑)

人見知り

2009.07.06 (Mon)

今日は、特に予定もなく、誕生日疲れ(というか睡眠不足)の姫だったので、グズグズ注意報
というわけで、天気もイマイチだったし、家でまったりしていたものの、お出かけしたいという姫のリクエストにしぶしぶ応え、バスでカルフールへ。

「ランチ、何食べたい?」と聞くと、「スタベッティ(=スパゲッティ)とおにぎり~!」
両方あるお店なんてなかなかありませんぞ、姫
仕方なく、両方ゲットしてフードコートにてランチ♪
前は、おにぎりといえば、昆布のおにぎりでしたが、最近は赤飯にはまっている姫です。

ちっちゃな遊ぶスペースにて姫&王子を遊ばせていましたが、王子は高速ずりばい&ハイハイにてすぐに他の子供や親のもとに行ったり・・・ すっかりまぎれて遊び・・・ 
普段も誰に抱っこされても泣くことなく、今のところ人見知りとは無縁です。
誰に話しかけられても、満面の笑み。そりゃ「かわいい」とか言われますわ、王子!
男は硬派くらいで良いんじゃないかい?

姫ですら、この時期は人見知りしていたのになぁ。。。
私も人見知りするのになぁ。。。
↑でも、これ、周りのお友達には、「自称人見知り」とか言われていて、誰も信じてくれませんが
子供が産まれてお友達作ってあげなきゃ~、とかいう気持ちが強くなったこと、引越しを重ねてたくしましくなってきたこと、が原因か?
いまだに集団は苦手なんだけどなぁ。。。

帰って、ちょっと眠そうだったので、お風呂場で水遊びする?といったら、目がキラリ
途中、トイレ休憩までして、さんざん遊んで、結局2人仲良くお昼寝
20090706171803

ま、いっかぁ。
静かな夕方です。

おまけ:
誕生日イブの楽しそうな姫
20090706171809

20090706171807

☆祝3歳☆

2009.07.05 (Sun)

めでたく姫が3歳になりました!
魔のイヤイヤ2歳児脱出です
といっても、3歳になった当日も、眠かったりするとグズグズしていましたが
そう簡単には、グズグズしなくはならないようです
しっかしまぁ、3歳って、、、大きくなったもんです。
姫だって、ちょっと前までは王子のようにな~んにもできない赤ちゃんだったのに、今では1人でできることもどんどん増えて、弟もできて、弟の面倒見たり、良いお姉ちゃんになりました。
グズグズするし、生意気なこともいっぱい言うし、イライラさせられることも多々あるけど、この1年もどんどん成長して欲しいなぁ。(ママも!)

お誕生日当日は、姫の希望によりポニー乗馬ができるふなばしアンデルセン公園へ。
すっごく広い公園で、アスレチックあり、水遊びスペースあり、動物ふれあい広場あり、ボートや自転車、ポニーにも乗れるし、1日中遊べるオススメスポットです♪

触れ合える動物(ヤギ、ウサギ、羊など)は、全く怖がることなく、進んで草をあげたり(←勝手に)、なでなでしてあげたりする姫です。
DSC03171.jpg

ポニー乗馬は何回目かなぁ?もう慣れたもので、片手をはなして手を振る余裕もあります。
DSC03170.jpg

ボールのトランポリン? にはまってました。でも、ダーリンいはく、姫は慎重派なんだそうです。
DSC03179.jpg

ごはんは1日姫のリクエストに応えておきました。姫のリクエストですが・・・朝はおにぎりwithたらこ、しらす、昼はパン、夜はマグロとアボガドのマヨ出汁醤油和え、コロッケなど。
そして、ケーキですが、色々と考えたものの、結局作らず、予約もせず、当日ご近所の有名なケーキ屋さんにて飛び込みで購入。ちゃんとプレートも作ってくれました
DSC03191-2.jpg
いやぁ、美味しかった!また食べたい・・・(to ダーリン)

誕生日で興奮気味だったからか、夜はなかなか1人寝できず、22時前にようやく就寝。
3歳の1年も、いっぱいいっぱい色んなこと経験して、良いお姉ちゃんになってね~
(&グズグズ卒業してね~

「お姉ちゃん、おめでと
DSC03174.jpg

色々とプレゼントやお祝いメールを頂き、姫は幸せものです。ありがとうございました

ピアニスト

2009.07.03 (Fri)

今日は姫のお友達Sちゃんの妹、生後1ヶ月のAちゃんに癒されてきました
王子の生後1ヶ月の時とはなんだか違うなぁ男女の差?それとも??
女の子の方がなんかか細いというのか、まだまだ新生児って感じで、抱っこも恐る恐るでしたたった7ヶ月で、すでに生後1ヶ月の赤ちゃんの抱っこの仕方がぎこちなくなるなんて・・・恐るべし!
王子もこないだまではちっちゃかったはずなのに、いまや重すぎるくらいだし

めざせ、ピアニスト
20090703220815

つかまり立ちで必死にピアノを弾いていた王子でした

幼稚園見学&つかまり立ち

2009.07.02 (Thu)

今日はお友達と一緒に幼稚園見学。
以前、TVで紹介され話題になっている横峯さくらさんの伯父様の教育法を取り入れた幼稚園です~。
英才教育、スパルタ教育というわけではなく、子供のやる気を奮い立たせ、幼稚園児に逆立ちさせたり、バック転させたり、絶対音感を身につけさせたり、小学校低学年レベルの算数をさせたり、、、といった幼稚園。
子供をやる気にさせる4つのスイッチというのがあって、
1.子供は競争したがる。
2.子供は真似したがる。
3.子供はちょっとだけ難しいことをやりたがる。
4.子供は認められたがる。
なんだそうです。逆立ちなども、お手本は一番できる子。それによって、負けたくないという子供の競争心を煽るようです。
競争がなくなってしまっている今の学校生活とは正反対なのかな。でも、子供のことをわかってくれている感じがして、私の心にはグッときた保育法でした。
興味ある方は、コチラからTV放送時の動画が見れます。。

残念ながら雨が降っていたので、体操・運動は見れず、折り紙、粘土、といったクラス活動が見れた程度でしたが、子供の集中力が他の園よりも上だったような・・・。年少さんでも、かなり長時間じっと座っているし、見学に来ている私たちにも全員が挨拶をきっちりできるし、、、また晴れている日の園活動を見てみたい感じでした。
が!なんせ、ご近所まで園バスが来ていないのです・・・。なので、通わせるためには、車での送迎が必須となり・・・却下かなぁ。。。
残念。もっと近所にあればいいのに・・・。
でも、私の教育法に少なからずの影響を与えたことは事実です。

その後は、一緒に行った仲良し姉弟とランチして、スーパーで子供たちを遊ばせる、といった典型的な雨の日パターン。
そして、キッズスペースで遊んでいる最中に、めでたく、王子くんがつかまり立ちに成功。
20090702183610

20090702183613


成長スピードは遅い方が良いと思いつつも、やっぱり成長は嬉しいもんです。
どんどん運動量が増えてるのに、外ではお昼頃に1回だけ、しかも30分強のお昼寝しかしていないので、17時半頃から爆睡に入った王子。いつまで寝るかなぁ?今日もよく頑張りました!

ちなみに、昨日18時に寝た姫は、夜中に30分ほど起きていて、今朝5時半起床、リビングまで私を道連れにして行ったものの、必死の説得に負けたようで、6-7時は一緒にzzz、、、でも、早起きには間違いなかったのか、今日は帰り道の15時半に突如ネムネムグズグズスイッチON!またもや積み木くずしでした(涙)
色々あり、私を疲れさせ、結局、2日連続晩ご飯食べながら17時半就寝。朝まで寝るのかしら???

たぶん、お昼寝なしで元気に夜まで遊び続ける体力は、まだないようで、、、お昼寝させた方がまだ調子が良いような気もするけど、家にいたり、外で遊んでいると、どうしてもお昼寝なんて完全拒否なので、、、どうしたもんだか。
晩ご飯の前に、「ママ、ごめんなさい~。悪いこといっぱいしてごめんなさい~。仲直りしよう!」と言っていました。反省できるならグズグズせんとって~!
今日も疲れた・・・。

送別会&歯

2009.07.01 (Wed)

昨日寝る前の発熱は、おでこに冷たいタオルを置いてあげたら、夜12時頃には、37度5分まで下がり、朝にはすっかり平熱。
でも、明け方お茶をいっぱい飲んだせいか、朝7時前にお茶を吐いてました。
昨日ほとんど食べていなかったので、空腹に大量のお茶が駄目だったようです。
しか~し、元気に朝ごはんも食べ、パワーもあるようだったので、予定通り、去年リトミックで一緒だったお友達が一戸建てに引っ越しちゃう~てなわけで送別会@お友達のマンション集会所へ。
久々にリトミックメンバー+αが勢ぞろいで、姫も楽しかった様子。特にモメることもなく、楽しそうに遊んでました。
しんどくなったり、吐いちゃったりしたら、早く帰ろう、とお約束していたものの、モリモリ食べ、元気に夕方まで遊び、復活でした。
帰ってお風呂、大急ぎで晩ご飯作って食べている最中に撃沈zzz
20090701191006

ナポリタンが2本口から出てますよ~!
というわけで、18時就寝。おつかれさん!もう体調崩さないで~!

王子は、広い集会所を動き回り、2-3歳児にちょっかいかけられまくり、きっと刺激的な1日だったはず。。。お風呂出てからぐっすり眠っています。姫同様、朝まで寝てくれたらいいのに・・・。
そんな王子くん、今日抱っこしていたら私の顎をガブっ。(←それはよくあること)
ん?痛い!?
口をあけてみたら、下の歯が1本顔を出していました♪
というわけで、歯が生えた記念日☆

そういえば、久々に会ったママ友いはく、王子が私そっくりになってきたんだとか~。
ダーリンにも寝顔がそっくり、と言われたことあるな~。
ちなみに私の寝姿(寝相?)は、姫とそっくりなんだそうですけど・・・。

王子の写真がないので、昨日の夜寝室に移動する前に和室で寝ていた姿。姫が並んで寝かせていたプーさんたちと共に。
20090701191010

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索