HAPPY LIFE

***achaの日記***

☆祝11ヶ月☆

2009.09.30 (Wed)

王子1歳まであと1ヶ月になりました。早い~~~!
最近の王子はですねぇ、赤ちゃんらしさはほっとんどなく、ハイハイより伝い歩きの方が心地よいらしく壁や椅子などを使って歩き回っています。
自力で歩き出すのももう少しかなぁ?
やんちゃもいっぱいしています。
玄関大好き、靴やスリッパ大好き、コンセント大好き、掃除機大好き。。。と危ないものや汚いもの好きです(涙)
トイレの便器を磨くブラシに興味を示し始めたため(OH NO!)、トイレは立ち入り禁止となっています。
おかげで?、姫は1人でトイレに行き、1人で(=ステップや補助便座なしで)便器に座って用を足すようになりました。
ごはん中もすぐに立ち上がるためベルトをしていますが、上手に抜けてすぐに立ち上がり、ついにママに叱られるようになりました(笑)

離乳食(というかごはん?)はムラがあるもののよく食べるので、昼間のおっぱいは止めました。
寝る前&夜中のみ授乳していますが、、、イラッするくらい(1晩に3~4回)起きたりすることも多々。
あぁ、早く卒乳したい。。。卒乳というか断乳を試みようとしたこともありますが、執着がひどく、あまりに号泣し続けるため根負けしました。
いつになったら卒乳できるのやら。。。
ちなみにパンよりご飯派なので、朝食にパンやホットケーキ!と姫が言う時は王子は別メニュー。姉弟で好みが異なると面倒だ。。。
姫同様、果物はあまり食べない方で、外出時に便利なバナナはいまだに苦手。
これといって嫌いなものはないのか、あまりべ~っと出したりしません。大好物は海苔、人参といったところでしょうか。
姫と違って、好き嫌いの少ない子になってほしいなぁ。

機嫌が悪いといじめられたりするものの、お姉ちゃん大好きです。
打たれ強く少々叩かれたくらいでは泣きません。
お姉ちゃんが笑ってると王子も笑っています。
2人で子供部屋にこもって長時間遊び続けたりします=楽です。
これからも仲良し姉弟でいてね~。

1歳までの1ヶ月でどんな成長を見せてくれるかな?
楽しみです。。。

今日は雨だったので、久々に1日中ひきこもり。
仲良し姉弟は、やることも同じ・・・。
20090930223241

20090930223221

時間差でランチ食べながらの撃沈。
外に行ってないのに、2人ともどんだけ眠いの~ん!

さてさて、いよいよ決戦!?は明日ですよ~!スケジュール(願書提出する幼稚園だとか順番だとか)も今朝家族会議して決まりました。
明日は面接で決まるわけじゃないのに、意味なくパックしてみたり(笑)
運次第です!
どうなることやら。。。

準備。

2009.09.29 (Tue)

20090929222129
20090929222109
幼稚園願書用の写真現像しに行ったり…願書準備したり…
ってしながらも、いまだに第一志望の幼稚園=抽選、第二志望の幼稚園=園選考←書類選考?、がダメだった場合の身の振り方を決められず
悩ましい

姫は、ずっと『1人では幼稚園行かない!ママと行く!』と言ってたものの、最近は『1人で幼稚園行きたいな』と言うようになり、行きたい幼稚園の整理をし、第一志望ダメだったらココ…と一緒に相談するように。
どうなるかしらね

合間に『ケーキ食べにおいで』とお友達からのお誘い
姫もお友達と楽しく遊び、王子も私から離れて今日もいっぱい遊んでました
公園でもいっぱい遊び、今日も姉弟ともにとっても楽しかったよう

さぁ、あと2日で願書提出日…ドキドキ

チョコロールケーキ

2009.09.28 (Mon)

今日は車で30分くらいのお友達のおうちへ。高1~大学3回まで住んでたあたりだったりして懐かしい
今日は三十路会で姫の同級生5人集合。
姫は和気あいあいと、楽しそうに昼頃から夕方まで遊んでました
もめごとはちっちゃいのが一回だけだったかな。仲良し、平和で何より
帰るとき、『今日は楽しかったねぇ』としみじみ言っていた姫。良かったね

もちろん話題は幼稚園話。5人中、3人はプレの優先枠があるので、うらやましい
我が家も頑張らねば決戦まであと3日
ってまぁ、抽選だの、書類選考だの、努力しても無駄なんですけど

あとは3人が妹&弟がいて、2人の子育てについても。今日お邪魔したおうちのKちゃんは、先月弟が産まれて、見事に赤ちゃん返り超ママっこになってました
Kちゃんママ頑張れそしてKちゃんも頑張れ
姫はママっこにはならなかったなぁ。それよりぐずぐずしたり、王子に対して優しくできなかったり。
姉や兄になるって大変私は末っ子で良かった

王子は、初めてのおうちで目新しいものに囲まれ、大はしゃぎ
そんなときはママっこ脱出するので、ずっと私から離れて遊び続けてました
おかげでゆっくりお話できたし、美味しいケーキもいただけました
20090928235440

我が家の近所のロールケーキ屋さんのチョコロールケーキ。絶品
また食べたいなぁ←ダーリンへ

夕方近くに眠いことにようやく気付いたらしくぐずぐずし始めた王子、久々にお友達のおうちでお昼寝

帰ってからも、眠いながら元気だった姉弟、21時前後に仲良く
最近夜中に3~4回も起きる王子くん、今日は疲れてるだろうから朝まで寝てみては

王子動物園

2009.09.27 (Sun)

20090927223838
20090927223835
20090927223807
昨日はまたもやお買い物に付き合わせてしまったので、今日は鉄子の大好きな電車に乗って動物園へ
電車に乗ったら靴を脱いで窓を向いて座る姫今どきそんな子はいるのかしら?
動物を見ると『キリンさん』『ぞうさん』と大声で呼び←もちろん周りから大注目、好きな動物が遠くに見えると猛ダッシュ、こんなに喜んでもらえるから、何度も行ってしまう動物園や水族館
王子もアシカに大興奮
お出かけを楽しめる年頃になってきて何より
次はやっぱり水族館それとも六甲山牧場

姫の強い希望により朝からバタバタとお弁当を作らされ…駅まではなぜかおんぶと言われ14キロ近い姫をおぶって坂を上がり…もうすぐ10月だというのにやたら暑い中動物園を歩き回り…すっかりくたびれてしまい、木曜に迫った願書提出の準備が全くできない私
やばい

写真にあるスタンプラリー、説明しなくても1人でちゃんと正しい番号のところにスタンプを押しに行っていた姫。気付けばいろんなことが1人で出来るようになっていて感心します

幼稚園説明会part4

2009.09.25 (Fri)

幼稚園説明会も4つめ。なんだか大変だなぁ
今日の幼稚園は我が家から大人の足で徒歩15~20分というビミョーな場所
王子をベビーカーに乗せ、姫を連れて1時間以上前に出たらさすがに一番乗り
第一志望でもないのに張り切りすぎ
9月も終わりだというのにやたら暑くて、汗だくでした
説明会の間、託児というか、別室で先生たちが遊んでくれるということでしたが、姫はまたもや拒否
来春からちゃんと幼稚園に行けるのか??
今日の幼稚園は、自由半分、しつけ半分、といった感じ。定員を超えると抽選ですが、2年前は7倍、昨年は2倍強。
それより願書提出の時間帯がビミョーです。カリキュラムの内容を重視するか…確実に合格できる園を重視するか…10月1日のスケジュールは悩ましい
ホール後方に絵本があったりちょっと王子ものびのびできるスペースがあり、今日は抱っこ紐なしで乗り切りました
20090925190653

しかしまぁ、歩きたい願望maxの王子、全くじっとしておらず、またもや園長先生のお話は中途半端にしか聞けず、人の邪魔をさせないことに集中

線路沿いにある今日の幼稚園、鉄子は、その理由で『ここがいい』とのことでした
20090925190643

園バスのない幼稚園なので、今日も頑張って歩いてもらうために大変でしたが、毎日モチベーションを上げ続けなきゃいけないかと思うと、行く気が失せます
ってまぁ、入れていただける幼稚園があれば贅沢は言えませんが
早く決まってほしいなぁ

BBQ

2009.09.24 (Thu)

連休後半も買い物&片付け三昧。そのせいか、姫は若干積み木くずし状態でした
ドンマイドンマイ←私に
最終日は念願のベランダBBQ
このために一階に住んだようなもの
お外=ベランダで遊んだり、ごはん食べたりするのがとっても楽しい様子の姉弟。引っ越ししてお友達は減っちゃったけど少しでも楽しみが増えて良かったね
一番楽しそうなのは、ダーリンかな

連休明けの今日は、姫に付き合って朝から公園へ。
Rちゃんに加えて、同級生兄妹二組もいたりなんかして、楽しそうに遊んでいた姫でした
途中ぐずぐずになった王子くん、眠いのかと抱っこしても涙、遊具におろしてみたらご機嫌
20090924211127

遊びたかっただけ
そんなお年頃になってしまいましたか

私はママさん達から幼稚園情報も聞けたりして良かったけど、第一志望の幼稚園は想像以上にプレ枠と兄弟枠が多いらしく=一般枠は少ないかも=抽選の倍率が上がる

ランチも食べずに13時半近くまで遊び続け、帰ってからも昼寝する気配なかったので一緒にお料理20090924211113

最近姫がはまり中の蓮根にミンチはさみ中。
細かな作業も上手になってきました
夕方、散歩にも出掛け、19時過ぎには『おやすみ』と寝室へ消えていきました。3分後に覗いた時にはすでに夢の中
さ、明日は最後の幼稚園説明会だっ

おまけ。連休中に遊びに来てくれた私の両親からもらった今年初松茸。
20090924211212

朝松茸ごはんにして食べたところ
『松茸きのこ美味しいねぇ松茸きのこだけおかわりちょうだいよ!』
って贅沢3歳児め

王子の敵

2009.09.21 (Mon)

やんちゃ盛りの王子くん、新居に来て2週間で、色々やらかしてくれます

網戸を破ったり…
電気のカバーを壊したり…
食事中にスプーンを振り回してテーブルに傷つけたり…

というわけで、対応策第一弾
ベランダの窓の前に人工芝をおいてみた!
20090922114210
20090922114204

効果テキメン
大人が踏んでも痛い芝なので、さすがの王子も近付けないこれで網戸を破ったり脱走したりできないはず

まだまだ負けないよ
かかってこ

関西人

2009.09.20 (Sun)

5連休ですね
ダーリンもめでたくお休み
姫の体調も回復、ホームセンター行ったり買い物三昧、そして片付け三昧の前半です
え?まだ片付けてないの??

関西に帰ってきたからか、何故か無性に行きたくなった王将
私のリクエストにより王将にて晩ごはん
餃子のみそダレを入れてくれる世話焼き3歳児。
20090921152058

王将の餃子、やっぱり美味しい
そう思うのは関西人だから
あとは、遊びに来てくれた義両親と近くのプレイランドに行ってみました
20090921152056
20090921152051

やっと王子もこういった所で遊べるようになったし、これからも使えるかと会員になりお得な回数券まで買ったのに、30分もたたずに姫の
『さ!みんな帰るよ!』
の一声で撤収
まさか、もう狭い規模のプレイランドでは物足りなくなってくるお年頃
回数券買ったのにぃ
お得とかいう言葉にめっぽう弱い私はやっぱり関西人か

でも、姫を叱るときにとっさに『バカ』と言っているようで、関西人のママ友ちゃんがびっくりしてました。確かに関西は『アホ』だし
まだまだ根っからの関西人には戻ってないようです。
関西弁と標準語半々の姫は、キャラや言動がなんとなく関西風。
例えば…スーパーの試食コーナーでは必ず立ち止まり、子供に飴くれたりサービスしてくれるお店もあるので、新しいお店に行くとレジでそわそわ
何もくれなかったお店で一言。
『何かもらいたい



あんたは大阪のおばちゃんか

濃いキャラの関西人になっていくんでしょうか

幼稚園説明会part3

2009.09.18 (Fri)

朝には姫の熱もだいぶ下がり、元気だったので、車で隣の区の幼稚園へ。ちょっと授業を見学し、説明会にも参加。
お勉強もスポーツも熱心でカリキュラム満載だけど、詰め込みではなく、楽しく色んなことを経験させてくれる幼稚園といった印象。珍しく男の先生が多かったなぁ。今のところ一番の好印象
姫に聞いてみたところ、雰囲気や遊具が気に入ったのか、『この幼稚園に行きたい』んだそうです
意見一致
でも人気で抽選なんですよね
どうなることやら。
ちなみに、オムツ卒業が必須な幼稚園。姫はだけどもれなく同じ幼稚園に入園する王子は、大丈夫なのかしら
って入園決まってから悩むことにしよう

幼稚園ではとってもご機嫌かつ元気だった姫ですが、午後からは体調が悪化気味
別の幼稚園説明会は諦め、友達に願書だけもらってきてもらい、昼寝させておうちでのんびり。
元気だし、食欲もあるし、すぐに熱も下がるはず。いや、下がって連休だし

夜ダーリンにメールしていると、横から姫が伝言を伝えてほしい、とのこと。
『姫はパパが好きなんだ!パパにプレゼントあげたいな。お団子にする!でもパパお団子嫌いなんだよねぇ。パパは姫が好きなんだって!』

3歳児面白い
てか、パパお団子好きなはずだけど??

違い

2009.09.17 (Thu)

朝から一番近い幼稚園のバザーを覗きに行きつつ、雰囲気拝見。プレ行ってないから、ほぼ入れない幼稚園とはいえ一応。
その後は、大学からの親友が2歳になったばかりの娘ちゃんを連れて我が家へ。一年以上ぶりに会ってもそれを感じさせないところが素晴らしい
年長の長女ちゃんのお迎えのため、昼過ぎにはバイバイだったけど、色んな話が出来て楽しいひとときでした
いっぱいのお土産ありがとうまた近々遊ぼうね

今日の友達といい、神戸に戻ってきて思うこと→ちっちゃな子供を連れてるママ達がオシャレ
ジーンズは履かないのかいほんとジーンズ履いてるママ率が低いです
千葉では履いていなかったスカートを引っ張りだしてる今日この頃
あと、千葉ではめったに見かけなかったファミリアの服を着た子供がうじゃうじゃ
地域の違いって面白い。
そういえば、引っ越し当日、千葉から新神戸に移動してホテルでダーリンがチェックインするのをロビーで待っていた時、ロビーにいたおじさん(関西だからおっちゃんと言うべきか)が『かわいい子やなぁ』とベビーカーに乗った王子を見て話し掛けてきて…『何ヵ月くらいや?お、たくましい足してるなぁ。手もぷにぷにやなぁ。』と王子を触りまくり
関西に戻ってきたぁと実感しました
千葉にいた二年間、無断で!子供を触ってくる人なんていなかったし。関西人ってホントフレンドリー?馴れ馴れしい?ん?

ちなみに、お友達を見送った昼過ぎより、姫が発熱してます
神戸に来ても、体は強くなってなかったか
最初は『しんどい』と寝たりしてましたが、食欲もあり、元気そうで、寝る前は38度くらい。いっぱい寝て元気になってくれないと明日は幼稚園説明会掛け持ちなのにぃ

おまけ:
あんまり王子にじっくり何かを教えたりする時間はないけど、ベッドなどの段差を足から降りることを習得してます20090917203300
20090917203256

ほんと赤ちゃんらしくなくなってきて寂しい

電車好き?

2009.09.16 (Wed)

今のところ第一候補の幼稚園見学会に行ってきました。
カリキュラムいっぱいな幼稚園だけあって、見所満載。
日舞のレッスンで、礼儀正しい和菓子の食べ方を学んでいた年長さん。
もし姫がこの幼稚園に行ったら、『ママ、食べ方間違ってる』とか怒られるんだろうなぁ
相変わらず印象は良いままですが、人気ゆえ、どうなることやら

夕方の公園では、姫はRちゃんと楽しく遊んでいたので、ベビーカーにおとなしくおさまりきらなくなってきた王子を遊ばせてみました
20090916212242
20090916212234

やっぱりもっと遊びたかったのね
あまりに重いから、早く歩いて自分で遊んで

いつも行く公園は、近くに線路があるのですが、電車が通ると必ず目で追う王子。電車好きになるかな?
ま、鉄子=姫は、近くで電車が走るのを見ると大絶叫しますけど

ゴンタ

2009.09.15 (Tue)

千葉での最後の日に通じないことがわかった関西弁が『ゴンタ』
悪ガキって感じかな。
昨日の姫がまさにそれ
悪いことの連続、ダメと言うことばかりやって、、、
引っ越しで不安定になっているだけと信じたい

昨日今日と来客続き
昨日は近所に住む中高大一緒だったお友達息子くんは年中なので、幼稚園の話もいっぱい聞けて、参考になりました
そして今日は姫の同級生2人と3ヶ月になる弟くんが我が家へ。3歳児は子供部屋でこそこそと遊び←怪しい
ママ達はのんびり話ができて満足
姫は、とっても楽しかったようで、みんなが帰ったらすぐに電池切れたようにトイレに入りながら『眠い』と撃沈しかけていましたが、なんとか復活してシャワー→ごはん→さらに明日の朝ご飯作りまでして↓
20090915203814

ピーマン切ってます
その直後、19時過ぎにコテンと寝ました
ちなみに今日はゴンタじゃありませんでしたよ

あと、美味しいケーキ屋さんが多い地域に住んでいます
連日ケーキ三昧
オープンしたばかりなのに、毎日長蛇の列のロールケーキと、超有名ケーキ屋さんのドーム状のいちじくのケーキ
20090915203825
20090915203822

幸せ

幼稚園説明会part2

2009.09.13 (Sun)

車で15分ほどの所にある幼稚園の説明会に行ってきました。
きれいだし、園庭は広いし、内容もしっかり。
しか~し、我が家には、5クラスもあるマンモス校?園?というのが、引っ掛かるわけで…
目が行き届く方が、良いなぁと思ってます。
今のところ、昨日の幼稚園の方が、ダーリンと私にはビビっときてます
難しいですねぇ、幼稚園選び

今日は、託児に預けました。マンモス園なだけあって、託児も4~5クラス
預けるときに姫は号泣
でも頑張ってもらいました。が!説明会前は眠そうだった王子が、なかなか寝られずに、45分はかかり、入り口付近に立って過ごしていたため、園長先生のお話は中途半端にしか聞けず
0歳児連れての説明会は大変だっ仲間はいっぱいいましたけど!
あといくつ参加できるかなぁ。。。

出張から戻ってきたパパと新居を片付けたりの日曜午後充実
てか、出張帰りで疲れてるダーリンに、ベランダ掃除や大工系お仕事をさせてる鬼嫁は誰だ

さてさて自己主張も日に日に激しくなってきた王子くん、欲しいものを取り上げると泣いて怒ります
好物の海苔を必死で手づかみ食べ↓
20090913212920

20090913212923

なくなるとプンプン
他のものをあげてもプイッ
厄介なお年頃になってきましたなでも動じないのは二人目の証し

おまけ
ベランダで、ぬいぐるみのはなちゃんにおっぱいあげる3歳児↓
20090913212937

幼稚園説明会part1

2009.09.12 (Sat)

20090912200037
神戸に来て初めての雨
そして、神戸に来て初めての幼稚園説明会。

14時からだったので、ランチ食べて子供2人とでgo
来春入園予定の子供達は、隣の部屋で先生数人が遊んでくれる、つまり託児つき。
しか~し、姫さん、拒否
1時間強、一緒におとなしく話を聞くと約束し、一緒に説明会参加。
今日行ったお隣の区の幼稚園は、しっかりした教育をする幼稚園といった印象。年少でことわざを習うくらいだし
みんな小学校はお受験なのか
そんな情報すら乏しい私
頑張れ、私

でもまぁ、音楽、体育、日舞、田植え…とあらゆることが経験できるし、イベント盛りだくさんで、学ぶこといっぱいでツライというより、楽しそうな印象でした
内容もだけど、通園バスあるし、給食あるし(←千葉ではほとんど聞かなかったバス無し、給食無し幼稚園が、神戸ではちらほら)、かなり私の中ではビビっときてます
去年まではおそらく先着順。今年は定員超える応募があった場合、幼稚園側で選考して決めるんだとか
面接もないのに
何を基準に

もっと情報収集しないと、幼稚園激戦区だし、幼稚園浪人はホント避けたい
明日は朝からまた別の幼稚園説明会
託児つきだけど、また姫は拒否するんだろうか
飽きてくる姫を小声で注意し、王子が騒がないようにあやして…ってしてると、先生のお話に全然集中できないんですよねぇ
頑張れ、私

写真は、数日前の王子。ソファーの下に入ったリモコンを取ろうと必死。
いつの間にか、そんなことするようになったのねぇ赤ちゃんらしさはどこへやら

几帳面

2009.09.11 (Fri)

昨日5日ぶりに出張から戻ってきたダーリンですが、今朝は早くから再び2泊の出張へ。お疲れさま
今日は朝からお出かけついでに公園、夕方も公園、よく頑張った、私
20090911202218

Rちゃんにも遭遇し、仲良く遊んでいる姿は微笑ましい引っ越し早々遊び相手が見つかって良かったね
そんな姫さんですが、意外と几帳面。
引っ越し前に仲良しNくんママにもらった絵本。見に行ったディズニー映画ボルトのシール付き絵本で、せっせとシールを貼っていた姫。
『ずれちゃったぁ』と持ってきたのがコレ↓20090911202223


わかるかなぁ?右下のみどりのシールがビミョーにズレてますが、、、3歳にしてこんなちっちゃなこと気にしてたら、人生大変よ

明日から週末だというのに、幼稚園説明会スタート
ドキドキ

公園

2009.09.10 (Thu)

神戸に来て、初めての公園遊び中
徒歩3分のご近所に住むお友達、姫とほぼ同月齢のRちゃんと
一番近いこの公園、良い感じで姫も楽しそうです!なにが素晴らしいって、古くなった自転車、一輪車などが寄付されていて、自由に使えるのです
↓これもフリー。
20090910161609


王子は爆睡中
20090910161605

足ぐせわるっ


トイレがないのが欠点だなぁ
でもこれから頻繁にお世話になる公園になりそうです

洗濯物

2009.09.09 (Wed)

夕方、洗濯物を取り込んで…
20090909181009



知らぬ間に畳んで…
20090909181005

働き者の3歳児

今日は区役所や銀行などの用事を片付けがてら、近所を散歩。2年前まで、新居から5分のとこに住んでいたので、懐かしいでも2年前まで通っていたクリーニング屋さんがなくなっていたり、だいぶお店が変わってます
たった2年なのに
新しい場所で、毎日新しい発見があって、今のところ姫は散歩も楽しい様子。
20090909181011

前に住んでいたマンションも覚えたらしく、今日通った時『パパとママと姫だけ住んでたんだよ!王子くんはまだいなかったの。ママのおなかにいたからさ。クマちゃんもいなかったんだよ。姫のおなかにいたからさ。』と一生懸命王子に話してました。
理解力もupしてるけど、まだまだ3歳児

ちょっと片付けをしていると17時頃から姫が、撃沈
まだ夜はオムツなので、とりあえずオムツに替えてみた!朝まで寝てほしいなぁ甘い

母性本能

2009.09.08 (Tue)

転入届を出してきました。晴れて神戸市民です。
車に乗ってばかりいると、運動不足になる=太る
というダーリンの忠告により、区役所まで20分近く歩き…さらにモノレールに乗って買い物へ
鉄子、先頭車両で大興奮
20090908194110

インテリアグッズをご機嫌に見ている間に、王子のベビーカーを奪って姫がお昼寝王子も抱っこ紐でお昼寝
おかげでゆっくり買い物してしまい、大量の荷物
ベビーカーにつけているカバンをかけるフックが切れたり
今日も色々ありました

歩きすぎ、疲れ切って帰宅
疲れたぁと弱音を吐いていると姫が、『ごはん作ってあげるよ』と冷蔵庫を勝手に開け、人参、玉葱、しめじを取出し、『これは王子くんのだからちっちゃくね』と必死に細かく切ってました。
20090908194107

大小さまざまなお野菜たちは、姫の希望通りスープにしておきました
良い母になるよ、姫は

三十路会

2009.09.07 (Mon)

20090907204805
新居3日目、相変わらず落ち着きません
電話工事やら何かと用事を済ませて、午後はお友達のおうちへ。姫を妊娠していた時に、同じ産院でマタニティービクスをやっていた同世代仲間通称三十路会
久々の参加です。
実家の車を借りてるので、車でgo
姫はほぼ同月齢のお友達3人と遊んで、かなり楽しかったようです夜、寝室に1人で行った後も何度か『今日はみんなで遊んで楽しかったねまた遊ぼうね』とわざわざリビングまで言いに来てたくらい
たぶん小さかった時に、何度も遊んでたことは覚えていないだろうし、新しいお友達ができたみたいな感覚かな
神戸でもいっぱい友達ができると良いね!
もちろんまだまだ千葉のお友達は恋しいらしく、色んな子の名前を挙げて、遊びたいだとか、なんで会えないの?とか淋しいことも言ってます

家だと熱烈ストーカーの王子ですが、新しい場所に行くと、私には見向きもせず遊び続けます。今日も愚図ることなくずっと遊び続けていた王子。三十路会メンバーには手が掛からない子という印象を残したはず
いつもこうだといいのに
もちろん帰ってからは私から離れませ

車があると行動範囲が広くなって良いけど、子供2人乗せてると、ちょっとお茶を買う、とかいった寄り道もできない
今日は帰り道に2人とも爆睡のまま帰宅。どうやって部屋まで帰るのか駐車場でめっちゃ悩んだ
結局無理やり姫を起こして愚図られまくっての帰宅難しい

朝、ベランダの水道から水が溢れていたり、ベランダに出していたゴミを猫に荒らされたり、色々ある新生活です
あと、千葉では涼しくて長袖着たりしていたのに、神戸はとにかく暑い残暑というより真夏まだまだノースリーブ手放せない生活クーラーつけないと子供達は汗だく片付けしてる私も汗
早く涼しくな

新居

2009.09.06 (Sun)

20090906211055
千葉最後の日にも、たくさんの友達に会うことができた姫と私。あ、王子も1人だけお友達にバイバイできたね
たった2年だったけど、たくさんの人と出会い、たくさんの思い出ができ、何より家族が1人増えた千葉なんてったって、王子は千葉生まれ、そう、関東出身
楽しい2年でした。みんな本当にありがとうまた会えますように

神戸には新幹線で移動
全く寝ない姫より厄介だったのは王子
隣の人にちょっかいを出し、叩き…ご機嫌だと大声を出し…デッキに何分いただろう
神戸ではホテルに一泊、昨日新居に荷物も無事に入り、荷ほどきもやっていただきました
同じ食器がばらばらに入ってるとか…食器の中に食品が紛れてるとか…一部食器がカウンターに出しっぱなしとか…気にしちゃいけませ
半分以上引っ張りだして片付け直すくらいなら、キッチンは自分でやるって言えば良かった
何はともあれ、無事に新居での生活スタート
子供部屋=おもちゃ部屋を作ってあげたため、姫はご機嫌昨日は私の両親、今日はダーリンの両親にいっぱい遊んでもらって、さらにご機嫌です
問題は王子くんなぜかすっかりママっこになり、私以外の人に抱っこされると涙
片付け進みません

今日の午後から早速ダーリンは出張に行ってしまいました子供達と早速2年前にはなかった駅ビルなどを散歩。前より都会になってる
慣れない新居で落ち着きませんが、のんびり片付けながら子供達とお留守番します。関西の皆さん、是非遊びに来てね

写真はホテルで疲れ切って爆睡する王子。

パッキング

2009.09.03 (Thu)

朝から片付け、掃除…とこの期に及んでバタバタ
最後の用事を済ませに近所をうろうろ
20090903222844

↑パワー有り余ってる3歳児

昼からは引っ越し業者さんによるパッキング!最初に来たのは男性3人
てっきり女性だと思っていたので、慌てて見られたくないものをパッキング
2時間後には女性1人、男性1人加わって合計5名でパッキング!トータル4時間かかりました。お疲れさまでした
その間、王子は野放しにしておいたら、『すみませ王子くんがぁぁ』とスタッフさんに助けを求められること数回
開いてる玄関から脱走を試み続けてました
仕方なく王子は強制的に抱っこ。重すぎる
姫は、会いに来てくれたお友達に相手してもらいっぱなしで、ホント助かりました
↓玄関前の廊下で浮浪者ごっこか
20090903222835

みんなありがとう

17時半にやっと終わり、待っててくれたNくんと共に公園へ。薄暗くなってもいっぱい遊んでました最後の最後まで、たくさんのお友達と遊べたし、姫の記憶に少しでもたくさん千葉の思い出が残りますように

晩ごはん買って帰ってきたのはすでに19時過ぎ。いやぁ、長い1日でした
姫は20時過ぎには即寝
箱だらけの状態に、あまり動揺はなかったけど、寝る直前にぬいぐるみが見当たらないことにショックを受けていたものの、『今日はしまじろうだけで我慢するね』と寝ましたえらいえらい
20090903222839

さ、明日は朝から荷出しで神戸に移動です
いよいよ千葉でのラストデイです

シェフミッキー

2009.09.02 (Wed)

千葉での自由な日は、今日で最後。明日は引越し業者さんがパッキングに来てくれたり、エアコン取り外しとか・・・色々あって、明後日は引越し~。
最後にお友達と遊ぼう!の日でしたが、急遽、ディズニーアンバサダーホテルのシェフミッキー(ディズニーキャラクターに会えるビュッフェレストラン)の予約を取ってくれて最後にとっても楽しい思い出ができました♪
DSC03588-2.jpg
姫は、「ミッキー!」とか大声で叫び、走って近寄り、「ばいば~い!またね~!」と大声で挨拶。
ほんとに楽しそうで・・・良かったね。
王子も怖がることなく、キャラクターに会えて嬉しそうでした!
DSC03585-2.jpg
意外とキャラクターが来て写真撮ったりはしゃいでいたのはママだったかも(笑)
Nちゃん、Mちゃん、最後の最後に楽しい思い出を作ってくれてありがとう☆

お友達と別れてからは、転出届を出しに区役所へ。
実感沸いてきます~。。。

帰ろうとトボトボ歩いていると、冷蔵庫がほぼ空っぽな我が家のために、「揚げたてコロッケあげる~」とお友達から天使の声。
良いお友達に囲まれて、幸せな生活です。。。
あと2日!引越し準備はともかく、1つでも多く楽しい思い出を作れるかなぁ。。。(←まだ?)

10ヶ月検診

2009.09.01 (Tue)

千葉市では9-11ヶ月の間に1回検診が無料。
というわけで、引越し直前に王子の検診に行ってきました~。せこい?

身長:71.5cm
体重:9.2kg

成長曲線では・・・身長は平均よりやや低め、体重は平均くらい。
えっと、、、、ちびデブ?
でもまぁ、問題なく、元気に成長しているようです♪
10ヶ月になった今の王子の成長っぷりですが・・・歯は下の2本はしっかり生え、上からも1本顔を出してきました。
ど~りで、おっぱいやあらゆる所を噛んでくるわけです。これがめちゃくちゃ痛い(涙)
授乳中に時々噛まれて痛いし、夜中もやたら起きるし、断乳しようかと本気で考える今日この頃。
しっかりと伝い歩きもするし、そろそろ歩くんじゃない?というもっぱらの評判。
元気に動き回り、大きな声で叫びまくり、人見知り&場所見知りはなく、初めての場所ほど興奮してママから離れて動き回る王子。姫と仲良く遊んでいる時以外は、基本ママっこなのは相変わらず。眠い時は、とにかくママしか受け付けず、完全なストーカーっぷりは健在。
そんな王子もあと2ヶ月で1歳。はやい~~~~。
あと2ヶ月元気に育って、元気に1歳を迎えてね~。

さてさて、引越しまであと4日、今日は検診の後、バスケのみなさんとランチ会@マンション集会所。
今年の途中から始めたバスケ、まだ数回しか一緒にバスケしていないメンバーなのに、引越しする私のためにランチ会を開いてくれて、ありがたい限りです。
3ヶ月~小3まで15人くらいの子供がわんさか。姫もそれなりに楽しそうにしていたものの、私に似て、初めて会う大勢の輪に溶け込むのは、苦手な様子。
これから引越しして、新しいお友達を作っていかなきゃいけない姫、がんばれ!(←私も!)

15時に終了後は、そのマンションに住むお友達と最後のひととき。
集会所で遊び続け、17時過ぎからさらに公園へ。。。結局薄暗くなる18時半までみっちり遊びました。
いやぁ、よく遊んだ!
バイバイの連続の毎日。。。悲しいかな、姫は「お世話になりました」の挨拶が上手になりました(涙)
なんだか、切ない。。。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索