HAPPY LIFE

***achaの日記***

お姉ちゃんLOVE

2009.10.31 (Sat)

ダーリンの会社の同僚2家族が我が家へ。
1組は私の後任くんファミリー、もう1人はアメリカで同じ時期に滞在したOさんファミリー。
子供は小1のHちゃん&4ヶ月(3ヶ月??)のSちゃん姉妹。

ランチ↓
DSC03748.jpg
食べること(飲むこと???)に夢中で写真コレしかないですが・・・
チヂミ、オニオンリング、蓮根とベーコン炒め(←最近蓮根に夢中のダーリンと私)、おにぎり2種(鮭&さつまいも)、豚と大根の煮物、キャベツ帆立チン(←mioちゃん、だいぶ前に教えてもらったの、結構作ってるよ~!)、ベランダBBQで焼いたお肉&ソーセージくらいだったかな。。。
ハロウィーンらしさゼロでごめんなさ~い。。。
いっぱい食べて、いっぱい飲んで、楽しかった~♪

姫は、小1のHちゃんのひっつき虫。
ず~~~~~っと遊んでもらって、トイレも一緒(2人で個室で何をやっているんだか・・・)、ランチもみんなと食卓では食べずに2人でベランダにて。あ、姫だけ変な顔。。。
DSC03752-2.jpg
↑奥のテーブルで2人仲良く食べてました。
ポニョ見るときも、一緒に座り・・・
DSC03753-2.jpg
ソファー空いてますよ~~!!

仲良くしてもらって、ホント良かったねぇ!
また遊んでね!by姫

しっかし、イマドキの女子は脚が細くて長いですねぇ。
え?姫?


・・・。


昭和風ですけど、何か?

☆祝1歳☆

2009.10.30 (Fri)

本日、めでたく王子くん1歳になりました
2人目はやっぱり早いです~!そして、気づくといっぱい成長しています。
名前を呼ぶと、手を上げてお返事(←もちろん声はナシ)するし、、、お風呂を出る時は、おもちゃを袋にちゃんとお片付けできたりして、天才~と思ったり
体はどんどん大きくなってる王子も、私の気持ちの中では、いつまでも赤ん坊なわけで、、、1つ出来ることが増えるだけで、妙な感動
姫は1歳の時、何をどのくらい出来たんだろうなぁ。。。すっかり忘れてしまいました。
1歳の王子は、相変わらず玄関、靴、洗濯機と壁の隙間、ゴミ箱、トイレ、掃除機、、と汚いもの好き
本棚から本をひたすら出し続け・・・ キッチンに来ては戸棚を開けてふりかけやら昆布の袋を出し続け、、、 ベランダの窓、玄関、公園の出口から脱出することに全力を注ぎます。逃げ足の速さは素晴らしい
やんちゃ坊主への道のりまっしぐらですが、元気に1歳になってくれてありがとう
また1年、がんばろ~!(←私

誕生日の抱擁
DSC03730.jpg

仲良し姉弟↓
DSC03732.jpg

パパとママからのプレゼントは、案の定姉に奪われ・・・
DSC03738.jpg

健診だとか言い訳にされ、かぼちゃのシチュー、さつまいもごはん、人参とジャコ炒め と品数少なくごまかされ
DSC03735.jpg

でも、初めてケーキというものを目の前に出され、なんだこれ?とおそるおそる手を出してみる王子↓
DSC03743.jpg

さすがママの子!ケーキ美味しいと顔中にクリームつけて、必死に食べ続ける王子↓
DSC03746.jpg

見事に完食。良かった良かった。次はクリスマスかな?
「たくさんのお祝いメールやプレゼント、ありがとうございました」(by王子
お姉ちゃんとも仲良く、元気に育ってね~!

ちなみに、、、姫の3歳児健診の結果:
尿検査、歯科検診、身体測定、内科検診、問診、、、と特に異常なし。
身長 93.6cm、体重 14.16kg 長らくキープし続けた13kg台をついに突破。。。
1つだけ指摘されたのは、歯科検診。
上唇小帯、、、ってつまり上唇をめくった時に見えるひだのことですが、それが成長とともに上にあがってくるはずが、ちょっと上がりが悪いんだとか。つまり!今は前歯(乳歯)にくっつき気味なので、そのままだと永久歯になったときに、永久歯の歯並びが悪くなったり、すきっぱになったりするため、最悪切らなきゃいけないとか?
たぶん大丈夫でしょう、とのことだったので、しばし経過観察。
歯科検診では、愚図りまくってる子もちらほら。
千葉で1回200円の診察料だったため数ヶ月毎に歯科検診&フッ素塗布に行っていた姫は慣れっこな感じでした。それ以外でも、身体測定前後は自分で服を脱ぎ着し、内科検診でもやたら優等生。
よく頑張りました!
眠い時のグズグズ+テンション上がった時に調子乗って悪さすることがなければ、ホント楽なんだけどなぁ。。。

なにはともあれ、2人とも元気で何よりです

新幹線

2009.10.29 (Thu)

明日は王子の誕生日、明後日は来客だというのに、明日は姫の3歳検診。
というわけで、今日は朝から色々と買い物&ケーキの発注。
(姫の1歳の誕生日はケーキ焼いたなぁ。。。だって、、、明日検診なんだもん、、、ごめんね、王子、、、)

少しだけ、のお約束でいつもの公園へ。
そんな日に限ってお友達だらけ。同じマンションのお友達にも遭遇し、結局長居。
冷凍物を買ってなくてよかった・・・。
午後は、姉ファミリーから王子のプレゼントが到着☆
早速、動く新幹線に振り回される0歳児最終日の王子↓
DSC03722.jpg
気に入ったようで、何より。
姪っ子ちゃんたちのおさがりのお洋服もいっぱい。いつもありがと♪
ほんと、助かります。
またもや、王子の服の量との差があきまくり。。。

さ~て、ダーリンも出張だし、明日の誕生日の準備をしなきゃ!!
ちなみに、昨日の夕方発注したプレゼント、今日の朝イチに到着しました。
ア○ゾンすごいなぁ。。。

プレゼント

2009.10.28 (Wed)

2日後にせまった王子の1歳の誕生日に向けて、ト○ザらスにいざ下見。
姫と一緒だと、なかなかお目当てのものにたどり着かない・・・。
最近はまっているプリキュアでストップ↓
20091028205520

って、まだ入り口や~ん!
ようやくプリキュアに興味を持ち、女の子らしくなってきました。
男の子のママやダーリンと色々相談して、車系に絞ったものの、色々ありますね~。
なかなか決められず、とりあえずミニカー4台のみ購入。
まぁ、その車種を決めるにもかなりの時間を要したわけで・・・ 自分の好みで選んでみたり・・・ キャラクターものを選びたがる姫を言葉巧みに却下しつつ・・・ 周りの男の子が手にする車種を必死で盗み見してみたり(笑)、、、 全然わからず、疲れました。
次回、ミニカーを買い足す時は、ダーリンにまかせることにしよう!(よろぴく!)

あっという間にお昼。というわけで、姫のリクエストによりパンを買っていつもの公園へ。
今日は、同じマンションのもう1組の姫と同級生親子にやっと会えました。お姉ちゃんが小1なんだとか。姫は同級生男子よりもおねえちゃんと仲良くしたいかな?
これで同じマンションの姫と同級生は3名、姫のみ女の子です。みんな違う幼稚園なんですけどね~。
相変わらず同じ幼稚園に行く人出会いません(涙)

パン食べて遊び続ける姉弟・・・ 姉のお絵かきに参戦する王子↓
20091028205513

今日も頑張って歩き・・・
20091028205456

どこまでも上り続け・・・
20091028205504

大好きな水道でも興奮し続け・・・
20091028205445

元気な姉弟に「もう疲れた~!お願いだから帰って~!」と必死でお願いしていた私・・・。
幼稚園行くまであと半年、私の体力がもつか???

王子のプレゼントは、結局家に帰ってから、ネットで購入しました!
電池でびゅんびゅん動く系が良かったけど、「子供は自分でびゅんびゅん言いながら動かして遊ぶのが楽しい!」とダーリンの意見に納得。車を自分で走らせるコンパクトなおもちゃにしました。
間に合うかなぁ。。。と心配していましたが、夕方の発注にもかかわらず今日発送してくれたんだとか。プラス料金のかかる急ぎ発送じゃなくて通常発送だったのに!
さすがア○ゾン!
ト○ザらスよりも安いしね~!素敵☆

は~い!

2009.10.26 (Mon)

今日は、お友達のおうちへ。
まずは、西宮ガーデンズに寄って買出し~。初めて行ったけど、お店いっぱいだし、きれいだし、なんだかワクワク♪
次は絶対ゆっくり来よう!(なんなら子供ナシで来たいところではありますが・・・)
5年くらい前に近くに2年ほど住んでいたけど、私が引っ越して(=結婚して)から、かなり栄えました~。どういうこと??

今日は3歳児男子2名、女子(=姫)1名、0歳児男子2名、女子1名が勢ぞろい。
おいし~ランチをご馳走になって、大感激。
DSC03716.jpg
石焼ビビンバ、中華スープにローストビーフ!
makiちゃん、ご馳走様でした!

子供たちは、寝不足でグズリ気味の姫がしょっちゅう泣いたりぐずったりでしたが、オヤツの時はご機嫌↓
DSC03717.jpg
睡眠命の姫さん、睡眠不足だとどうも空回りします・・・。はぁ。。。
同じく睡眠不足の王子もグズグズになって途中で撃沈していました。
とはいえ、夕方までのんびりくつろいで、帰宅~。車に乗って5分たたずに姫は寝ていました。めちゃくちゃ眠かったらしい・・・。
到着して起こすとものすごく不機嫌で泣いていましたが、お風呂に入って復活。ご機嫌に晩ご飯。
DSC03721.jpg
DSC03720.jpg
↑姫は王子の笑顔のツボを心得ているので、写真撮影の時にとっても役立ちます。

最近の芸。「王子く~ん」
DSC03718.jpg

Happy Birthday!!

2009.10.24 (Sat)

ダーリン、3☆回目のお誕生日。
前の日にせっせとクッキー作りに励む姫。
DSC03705.jpg

これに、ラブレターをつけてプレゼント完成♪

朝、起きた姫に「今日パパ誕生日だからね!」と耳打ちすると・・・

大声で・・・

「パパ~!!今日パパのお誕生日だよ!!姫、クッキー作ったんだよ!お手紙も書いたよ!」


サプライズとかまだまだ難しいお年頃。


誕生日なのに、、、ママは子供たちをパパに託し卒乳後のおっぱいケアのため助産師さんの元へ。
おっぱいが張ることはなくなったものの、まだまだいっぱいおっぱい出ます~。状態によっては10日くらいして、もう一度ケアするくらいで、これにて終了。授乳もおそらくもう最後になると思うので、ちゃんとケアしてみました。姫の時は放ったらかしだったので。。。

そして誕生日なのに、、、ダーリンはインフルエンザ注射。もちろん季節性です。
注射前、姫が「大丈夫だよ!先生がシールくれるから!泣かなかったら、ぎゅ~ってしてあげる!」
とパパを励ましていました(笑)

その後は、ちょっと公園で遊んでからIKEAへ。
誕生日なのに、、、姫はエレベーターのボタンを誰かに先に押されたということが引き金になり、グズグズ。まったく!
子供部屋グッズを色々買いたかったものの、結局スツールのみお買い上げ~。

せっかくなので誕生日らしく夜は鉄板焼きのお店へ。
お肉のお刺身!美味美味☆
DSC03708.jpg

お昼寝せずにお疲れモードの姫でしたが、目の前で繰り広げられるコックさんのパフォーマンスに釘付けでご機嫌でした。
王子も、食べ続けてご機嫌。じっくり焼かれて甘~い玉葱に夢中。2人分食べたか。。。
食後はカフェスペースに移動。久々の家族写真↓↓
DSC03710-2.jpg

せっかくなのでちっちゃなケーキを購入して帰り、おうちに帰ってから♪ハッピーバースデー チューユー♪ と大熱唱の姫。
DSC03713-2.jpg
ローソクの火を消したのももちろん姫。
ケーキがイマイチだったのが残念。。。 好きだったケーキ屋さんだったのにな、、、

王子もパパをお祝いすべく?久々に歩く練習に励み、だいぶ上達しました。
楽しかった1日、子供たちも頑張って、22時過ぎにようやく就寝。
おつかれさ~ん。
ダーリン、また1年、元気に頑張って~!

今日の王子

2009.10.23 (Fri)

昨晩は21時前に寝て、途中、寝室に移動した時に目覚めていましたが、トントンですぐに熟睡。6時20分起床の9時間半睡眠。安眠安眠

朝からおなかすいた~とグズリ、みんなが起きる前にバナナ1本と小さなおにぎりを食べ・・・朝食も小さめのおにぎり1つ半、スープ、みかん1つを食べ・・買い物途中に1時間ほど朝寝をして、公園を満喫。
1ヶ月上の同級生女子Mちゃんに葉っぱをどうぞとかされて、ご満悦王子。
20091023204619

Mちゃんのお兄ちゃんは姫と同級生で、同学年同士だから、なんだか仲良しの姉弟です。

今日も、公園をハイハイ+つたい歩きで動き回り・・・(外では歩く努力をしないらしい・・・)
近寄ってほしくない場所にばかり行き(姫がお友達と遊んでいたシャボン玉とか)、抱っこで遠ざけるとグズリ、早くも脱走癖があり高速ハイハイで出口を目指し、階段も上手に足から降りて脱出を試みては連れ戻されグズリ
思い通りにいかないと怒ったり、厄介になってきました
13時まで遊ぶ姉を待てずにおなかすいた、とグズリ、おせんべいとおにぎりちょっとをつまみ食い
帰ってランチもペロリ。
お皿が空っぽになって、ご馳走様を強要され・・・
切ない表情から
20091023204617

大号泣
20091023204610

おっぱいやめてから、本当に食欲旺盛で困ったもんです。。。

午後もたっぷり遊んで、途中力尽きて30分ほどお昼寝
20時過ぎに姫が寝た後も、王子は元気
一緒に寝てよ
ま、あと20分以内には寝るかな、といった空気です。

今日も姫も王子も元気いっぱい
母は長時間連続眠れるようになってもなんだか毎日ぐったりなのは気のせい

卒乳しました。

2009.10.22 (Thu)

今日は朝からIKEAへ。
広いし、姫もいっぱい遊べます
20091022210615

↑何やらお絵かき中・・・
ランチ休憩はさんで、いっぱい歩き、いっぱい遊び、帰りにもうおなかすいた、とホットドッグまで食べていた姫でした
20091022210612


帰りの車で少しだけ寝て、夕方また公園へ。元気な姉弟だ
20091022210618

まだまだ上手に歩けないため、いつもハイハイしまくり、砂まみれの王子なので、おさがりのお砂場着とやらを着せてみた。服の汚れはなくなったけど、水道遊びなんて、まだまだ早すぎますわよ~
20091022210606

葉っぱやら砂やら食べようとするし、目が離せません・・・。1人目だったら、まだ絶対公園デビューはさせていなかったな・・・。
今日もいっぱい遊んだ姉弟、姫は20時半頃、王子は21時前に寝ました。おつかれさん!

さてさて、王子くん、1歳目前に、おっぱい卒業しました
夜に5回も起きたりすることが嫌になり、先週木曜日、思い立って断乳開始。
ダーリン出張中でヘルプもいないのに、相変わらず突然思い立って行動してしまう私
すでに昼間の授乳はやめていたので、寝る前&夜中の授乳をやめるべく頑張った私たち…。

記録のための断乳日記。
断乳1日目。夜は抱っこ紐で抱っこして寝かせようとするも大号泣
フォローアップミルクあげたり、おせんべいを口に入れたり、でなんとか21時半頃に寝かせたものの1時半にお目覚め→号泣
食べ物通用せず、いっぱいいっぱい泣いて、寝付いたのは3時過ぎ
近所迷惑になるなぁとドキドキしながらも、大号泣する王子を抱っこしながら世界体操とか観て気晴らししつつ(王子号泣してるのにごめん)

朝は7時前に姉弟揃ってお目覚めもっと寝かして

断乳2日目。お風呂入ってる時から眠そうで、抱っこで19時半に就寝。姫が20時に寝室行ったら、直後にお目覚め
抱っこで5分ほどで
夜中二回ほど起きたものの、抱っこすれば5分以内に
朝は6時過ぎ起床。早いってば

断乳3日目。寝かし付けに1時間半かかり22時半ようやく
夜中3時くらいに一度お目覚め
トントンで寝かそうと頑張ったものの泣き続け、抱っこで寝かしつけ。しっかしまだ起きるのぉ

断乳4日目。たいして昼寝してないのに、粘って23時半にようやく
相変わらず寝る前はぐずぐずで、寝かしつけは時間かかります
しか~し朝7時までぐっすり寝ました

断乳5日目。21時前に
そのまま朝6時まで
もうちょっと寝たいと欲を出しトントンしたら二度寝成功7時過ぎまで寝てくれました

断乳6日目。19時半に
一度20時半に目覚めたものの抱っこですぐに
6時半まで爆睡

一緒にお風呂入ってもおっぱいつまむくらいで、もう忘れてしまった様子。
夜中に起きない日が続いているし、無事に卒乳したと思われます

姫と同時に寝てくれると良いのですが、まだ添い寝でトントンだけでは寝てくれず、ソファーに一緒に座ってぎゅーってしてると静かに寝ます
そのうち2人で寝室に行ってくれる日がくるかなぁ

王子くん、よく頑張りましたっ!成長をひしひしと感じます☆

同期

2009.10.21 (Wed)

今日は、昔の同期AKIが7ヶ月になるRちゃんをつれて遊びに来てくれました♪
到着前にランチを準備していると、姫は「公園行こうよ~」とうるさいし、王子は眠くてグズグズ・・・
仕方なく「ママが帰ると言ったら絶対に帰ること」のお約束をして公園へ。
幸い、お友達もいっぱいいて、短時間でも公園大満喫☆
王子もべビーカーで1時間弱お昼寝できて、遊ぶ準備万端!

まずはランチ。
DSC03698.jpg
さつまいもご飯、かぶのクリームスープ、鶏のカレー照焼。
あまりにモリモリ食べる王子、びっくりされてました(笑)
ホント、最近よく食べます。ご馳走様と手を合わせさせようとすると、『まだ食べたいぃ』と怒ります。
よく動くようになってきたのでね。いっぱい食べて何より!

食後、お世話したい姫、同世代のお友達が気になる王子、というわけで、3人で仲良く遊んでいました。
DSC03700.jpg
にらんでる写真しかなくてごめんよ~、Rちゃん!
同期のみなさん、AKIの長女ちゃんよ~!本当は笑顔の可愛い子なのぉぉぉ!AKIもすっかりママさんになってたよ~!

0歳児が寝たところで、姫はAKIを独占。
DSC03704-2.jpg
保育士をめざしていたAKIは、やっぱり子供には子供好きってバレるのね~!って感じで、ひたすらちょっかいかけられてました。
ママは完全に無視状態(涙)
ママのお友達だっつ~の!
今日は、朝から目いっぱい遊んだ姫、19時過ぎにはコテッと寝ました。
よほど楽しかったらしく、「AKIちゃん、可愛かったね!楽しかったね!また遊ぼうね!」って言ってたよ~(←TO AKI)
王子も20時半に撃沈。

私も1年ぶりに会うAKIといっぱいお話できて、楽しかった~。大学卒業してすぐに入社した会社の同期だから、出会ってから十☆年なわけで・・・ すっかり古いお友達になりましたね~。いやぁ、年とりました(笑)
1つめの会社は、内定時に病気で入院しても内定取り消しされずに入社させてもらったのに、1年8ヶ月で退社した薄情者でしたけど・・・それでも、同期には恵まれました。
中途入社すると、同期っていなくなるのでね、、、昔の同期はとっても貴重な存在です。

克服

2009.10.20 (Tue)

20091020214028
↑今朝の出来事

網戸破り&脱走防止のためのガードが、設置1ヶ月たたずに突破されました

洗濯干してたら、満面の笑みでベランダをうろちょろしてました

長ズボンだと痛くないのかと、とりあえず脱がせてみましたが、しか~し、夕方、液晶テレビの前のガードの上に静かに立ってテレビ周りの写真立てやティッシュで遊んでました
液晶テレビが壊されるのと、次のガードを探すのと、どちらが早いか

そんな今日は公園日和。朝から公園でたっぷり3時間、お友達いっぱいと遊んで楽しそうな姉弟でした
引っ越して1ヶ月半、遊び仲間も増えてきて何より相変わらず同じ幼稚園に行く人には出会いませんが
今日の収穫は、公園で同じマンションに住む方に出会えたこと。今住んでいるのは築年数が結構経っている分譲マンションなので、小さな子供がいるのは我が家含めて3軒のみ。フロアも違ってなかなか出会わなかったものの、友達から噂は色々聞いていて、会いたいなぁと思い続け、ようやく出会えました
姫と同学年の男の子&生後2ヶ月の女の子の兄妹。
『いつも楽しそうな声してますよね
と言われ…やはり我が家うるさいか
マンション内でも出会う人には大声で『おはようございます』と叫ぶ姫は、そろそろ有名人だろうし

何はともあれ、同じマンションだし、子供たちが仲良くなれると良いです

インフルエンザ注射

2009.10.19 (Mon)

インフルエンザ注射に行ってきました。
結局他の病院は探せず、子供たちも1回接種のみ。ゼロよりマシか・・・。

注射嫌いの姫への今日のお約束は、泣かずに注射できたらご褒美は飲むヨーグルト。
ドクターの前でも、「姫は大きいから泣かないよ!」と豪語。その言葉通り、毅然とした態度で注射されてました(笑)
次は私。
「ママ、頑張ってね!泣かなかったら、姫のヨーグルトちょっとあげるから!」と励まされ、ちゃんと泣かずに注射できました(笑)
最後に、姫の問診中に寝てしまった王子でしたが、針が刺さった時のみちょい泣き。強くなった~!

ダーリンの分も予約してきました!
これで家族全員、インフルエンザ、せめて季節性にはかからないとよいけれど☆
加えて、来週1歳になる王子、来春から幼稚園に通う姫の注射スケジュールを組んでいただきました。「もう姫は大きいから注射では泣かないよ!」と言っていますが、どうなることやら。

終わってからは、近所の公園で一遊び。
お友達にも会って、公園満喫。
王子も、目を離した隙にお姉ちゃん達の砂遊び(泥遊び?)に参加、、、今日はだいぶ砂食べたか?

仲良し姉弟↓↓
20091019212533

微笑ましい♪
年賀状にも使えそうな良い写真じゃないですか~??(自画自賛)
携帯でしか撮影していないので、使えませんけどね(涙)

おまけは、姉弟に大ヒットの晩ご飯↓↓
20091019212530

かぼちゃのいとこ煮っていうのかな?小豆とかぼちゃの煮物。
今日も2人揃ってよく食べておりました。姫は20時過ぎ、王子は21時就寝zzz
平和な夜です☆

六甲山牧場

2009.10.18 (Sun)

昨日の朝、ダーリンが無事に帰国
朝から『パパにあげるのぉ』と、お手紙書いたり、紙をで色んな形に切ったり、忙しそうな姫は、でした
帰ってきてからはパパにべったり~な1日。
そして今日は六甲山牧場へ
千葉で何度も見た羊より、凶暴だったのか、ふれあい広場にてビビりまくる姫
木の遊具の広場では、姉弟揃って遊びまくり

伝い歩き~って、持つとこ高すぎっ!器用に端から端まで歩いていました。すごい。
DSC03688.jpg

滑り台好きの姉弟。
DSC03691-2.jpg
DSC03692-2.jpg


楽しい1日でした

明日は姫の嫌いな注射だっ泣かないかなぁ

お気に入り

2009.10.16 (Fri)

20091016215620
20091016215617
今日は平和でした
朝から公園でいっぱい遊ぶ姉弟。王子も少しずつ公園を満喫できるようになってきました

まだ遊びたいと元気な姫のために近くの駅ビルへ。姫のお気に入りスポットはテラス席。電車は見えるし、飲食自由だし、走り回れるし
ランチ買おうとしたら、今日もリクエストは昆布のおにぎりでしたけど
好きだねぇ
ランチして、ぶらぶらして、帰ってから珍しく『眠い』とおうちでお昼寝
私もゆっくりできるかと思ったら、ベビーカーで寝ていた王子がお目覚め
うまくいきませ

今の悩み。季節性インフルエンザ注射の予約をしようとしているものの、どこも予約いっぱい。人気のないクリニックでなんとか予約できたものの、ワクチン供給が少ないため、子供たちも一回接種に制限してるんだとか
遠くても他をもっと探すべきか悩み中。ちっちゃい
明日はやっとダーリン帰国
姫は、『パパに抱っこしてもらいたいの』と心待ちにしているようで、早々寝ました

絶不調

2009.10.15 (Thu)

本日三十路会@我が家。
3歳児5名、0歳児3名、ママ達5名、と人だらけだった我が家
ランチもお米を何合炊けば良いか全くわからず
簡単に炊き込みカレーピラフ、鮭とほうれん草の、ポテトボール
残さないようちょこっと盛りで
20091015232723

ご飯炊きすぎたっ大家族の母にはまだまだ慣れないな

差し入れの美味しいデザートも満喫し、幸せな午後でした
と言いたいところですが、姫さん本日絶不調
ぐずぐず、、、取り合い、、、やたら涙、、、悪さも多々
怒りまくりの午後でした
たぶん、、、お疲れで眠かったと思われます
せっかくお友達が来てくれてたのにごめんね
次回は仲良く遊ぶ、と姫も反省してました
朝はお化粧したり
20091015232728

ご機嫌風だったのに
女の子らしく、お化粧大好きです。今日はパウダーはたいて、チーク塗って、ビューラーでまつ毛カールしたがって大変でした

王子は、午前中も寝ることなく、3歳児に紛れて楽しくはしゃぎ続け、15時頃に30分ほど昼寝したのみ
みんなが帰った夕方、姉弟揃ってぐずぐず
姫は19時半頃に寝たのに、結局21時半まで粘ってました
20091015232735

2歳上の姉さんより体力あるのかい

明日は平和でありますように

前進。

2009.10.14 (Wed)

今日は大学時代のお友達宅へ。
姫の1つ下、王子の1つ上の2歳のSちゃんとは1ヶ月ぶり前より仲良く遊んでいたかな。だいぶ友達と遊ぶのが上手になってきた姫。ここ最近、話す内容といい、行動といい、なんだかすっかりお姉さんになった姫。
『おうちで一番偉いのは誰?』の問い掛けにも『パパ』と答えるようになったし(笑)
美味しいランチをご馳走になり、平和に遊ぶ子供たちを見ながらゆっくりお茶したりおしゃべりしたり、幸せな午後です 
昼過ぎには年長さんのMちゃんも帰宅し、年上好きの姫はテンション
20091014223453

いっぱいいっぱい遊んでもらって大満足だったようです
2年ぶりに会うMちゃんはすっかりお姉さんになってた赤ちゃんの時から知ってるけど、人の子ってホントあっという間に大きくなります姫も王子もすぐに大きくなっちゃうのかなぁ

今日の王子くん、猛スピードのつたい歩きでとにかく動き回り、ノリにノッて、ちょこちょこ歩いてました
20091014223449

20091014223451

最近、やる気をなくしていたのか、ほとんど歩いていなかったので、久々にヤル気満々の日でした
最高記録8歩くらいかな
くらいってとこが2人目な感じ
いまだ歩いてる写真も撮れてないし

さすがに頑張りすぎてお疲れ気味の王子、夕方からぐずぐず、完全ストーカー、20時には寝ちゃいました
とはいえ、寝てから2時間ですでに二度お目覚め
いつになったら朝まで寝るのやらぁ

いたずら坊主

2009.10.12 (Mon)

今日も暖かい好天、ランチ持って公園へ。
20091012211620

釣りをしてるおじさんに夢中の3歳児↓
20091012211615

その後は、車に乗って昔住んでたあたりでぶらぶらしたり晩ごはん食べたり
休日を満喫です
姫は昼寝せず、ハイテンションのまま、買い物行ってもスタスタ、見失いまくりの最近
近いうちに『迷子のお知らせです』とアナウンスされそう

王子も元気すぎ
実家にて、猫と一緒に壁紙を剥がすいたずら坊主
20091012211618

しばし出入り禁止になりそう

母と子の連休。

2009.10.11 (Sun)

今日の朝、ダーリンが海外出張へと旅立っていきました
頑張って
1週間、子供2人と仲良くがんばろ

早速、家族団欒の連休の邪魔をしに、ご近所のお友達のおうちへ
2歳半のHくんとは2年ぶり、めっちゃ成長してる波長が合ったのか、仲良く遊んでいた2人、いや、王子入れて3人。

以前は一緒に働いていたママ、今でも働き続けながら育児もしていて、尊敬するなぁ無理せずに頑張って

そして、暇を持て余した私達は、実家へ
ばあばとおはぎ作ってご機嫌な姫↓
20091011202458

行動範囲も広くなり、あらゆる物を破壊している王子ですが、かなりご機嫌です
姫は19時半過ぎには寝ましたが、寝かし付けに2度も失敗し、いまだ寝る気配のない王子
20091011202454

早く寝て

運動会&散髪

2009.10.10 (Sat)

今日は、来春から姫が通うことになった幼稚園の運動会に参加してきました。
開始時間ギリギリに行ったら、未就園児席はガラガラでした・・・。はりきりすぎたっ。。。
在園児の親たちの陣取り合戦は、何時から繰り広げられていたんだろう・・・。レジャーシートがびっしり敷き詰められていました。来年は頑張らねば!

のびのびと頑張っている在園児をみて、わが子でもないのに、ちょっと感動☆
リレーとか、頑張れ~!って応援している自分がいて・・・ 来年が楽しみ~。
で、姫はというと、1番前を陣取って応援↓
20091010204021

やる気満々で何より。
未就園児もプチかけっこに参加。お土産の絵本と風船のところまでダッシュ~。寝不足だったため、テンション低めな姫でしたが、参加できるとなると、ハイテンション!お土産もらってさらにご機嫌。良かったね。
親子競技も見てきました。来年はどうやら私はダンスをしなければいけないらしい・・・。
パパは姫を乗せたタイヤ引きレース。
頑張るぞ~!

午後は、王子くん初めての散髪。
美容師はダーリン、助手は姫。
20091010204015

↑ゴミ袋やん!とかいう突っ込みは禁止です。
結構短くなりました。途中笑える髪型になっていましたが、最終的には大丈夫、かな?
出来栄えは、また明日にでもお披露目。(写真撮っていないだけ、ともいう)

昨日遊び疲れでネムネムだったのに、パパが早く帰ってきてテンションmaxになってしまい、22時半にようやく寝た姫、今朝は8時起床。
運動会に行き、帰りに公園に寄り、家でも昼寝せずに粘土などで遊び続け・・・さすがにお疲れだったらしく、今日は17時にソファーで撃沈。ただいま20時半、たぶん朝まで寝るんだろうなぁ、という感じです。おつかれ~!
体力がついてきた王子くんはというと・・・
20091010204019

朝10時前くらいに、車の中でちょっとだけ寝ただけで、運動会でもご機嫌↑
そのまま帰ってからも元気に遊び続け・・・ 17時過ぎに30分ほど寝たもののお目覚め・・・ 20時半、ようやく寝ました。
姫よりも王子の方が睡眠少ないような。。。

同名友だち

2009.10.09 (Fri)

今日はお友だちmioちゃんと2年ぶりくらいの再会。娘ちゃんは姫より1ヶ月上の同級生。そして漢字は違うけど同名。
前々から似てると思っていたけど、いやぁ、、、似てる!
おマセで口達者なところも、世話好きなところも、成長度合いもそっくり(笑)
同じ名前だから??
しっかし、、、同じ名前のお友達って、、、なんて呼ぶんだろう?幼稚園でもきっと同名はいるだろうけど、苗字?フルネーム?あだ名を変える??3歳児にはフルネームで呼ぶのがちょっと難しいようでした。

みんなで仲良く一緒にランチ♪
DSC03629.jpg
今日のメニューは、鶏とキャベツの洋風煮、人参ライス、ポテトボール、コーンクリーム茶碗蒸し(YOMEさんレシピより)。
お料理上手なmioちゃんのお口に合ったかなぁ。。。

持って来てくれたGramercy New Yorkの栗のロールケーキ☆
DSC03630.jpg
美味~☆ 幸せ~☆ 
他にも王子や姫に本やら絵本やら、お土産いっぱい本当にありがとう!!

王子だって3歳児パワーに負けずに遊んでました。
DSC03632.jpg
午前中は30分ほど寝たのみで、17時前にバイバイするまで寝ずに遊び続け、18時前にお風呂の中で撃沈zzz
でも、出たらすぐにお目覚め。さらに21時前まで遊び続け。いやぁ、、、体力ついてきました(涙)

2年ぶりの再会だから、初めて会ったようなお友だちだったのに、ほとんどモメることなく仲良く遊び続けていた午後。同じ名前だからか、息ぴったり。仲良しで何より。
mioちゃん&娘ちゃん、また遊ぼうね♪

はじめの第3歩

2009.10.08 (Thu)

11ヶ月と8日にして、王子くん、今朝パパの出勤前に初歩き。しかもいきなりの3歩。
しか~し!洗い物をしていた私、その瞬間を見逃すという大失態(涙)
その後、1歩だけの歩行をパパ&ママの前で披露してくれ、パパ出勤後、申し訳なく思ったのか、壁で伝い歩きしてる状態から3歩、私に向かって歩いてくれました。
ありがと☆

姫よりも10日ほど早かったですね。
とはいえ、まだ1人で立ち上がることもできず、伝い歩きの状態からちょろっと進む程度です。なので、しっかり歩くようになるにはまだ時間かかるかな。
頑張れ、王子!

今日はRちゃんとともに、ランチに行き、プレイランドへ~♪
すべての遊具を転々としていた姫。まさか、、、集中力がないのか??
20091008210447


王子だって負けずに遊び続けていました。いやぁ、元気で何より!
必死に伝い歩きで歩き続け・・・(結構ハイハイは避けるように)
20091008210453


遊具だって頑張る!ほぼ頂上まで上ることができました。すごいっ。
20091008210443


こんなところでも鉄道おもちゃ。鉄ちゃんになるのか?
20091008210450


みんなに負けないよう1時間以上遊び続けた王子はベビーカーに乗って即寝でしたけどzzz
今日もよく遊び、元気な姉弟でした。

おまけ:
最近姫が言うこと聞かないと「園長先生が残さず食べなさいって言ってたよ」とか、すぐに幼稚園パワーを使ってしまうのですが(笑)、園長先生って誰?という話になり←そりゃそうだ!、「幼稚園で1番偉い先生。すごい先生ってことだよ」と回答。
そこで姫に「じゃあ、このおうちで1番偉い人はだ~れ?」と聞くと、すかさず飛び出した回答↓

「姫」


ま、、、ある意味ね。

以心伝心

2009.10.07 (Wed)

台風近づいてきていますね(涙)
ひどくならないと良いけれど。。。 ただいま21時、雨が結構降っています。朝には過ぎ去っていますように☆
雨模様だった今日は、児童館の下見に行ったり、お買い物に行ったり。

近所のスーパーにて。
じゃがいも詰め放題100円☆ で頑張る主婦2人。それを見ていた姫は、「じゃがいもいるよね?」(←勝手に。。。) と参戦。
20091007211229


入れ続けるので、閉まりそうなところでストップをかけ、結果は↓
20091007211227

上出来♪
じゃがいもってあんまり使わないんだけどね(苦笑)

帰りに、車で5分くらいのところにあるこだわり食パンで有名なお店へ。食パンしかなくて、1.5斤くらいの大きさで520円だから、結構お高め。でも大人気なお店です。2年前に住んでた時も時々購入していたけど、引っ越してきて初購入。
明日の朝ごはん用でしたが、ランチにちょっぴりお味見。
20091007211225

↑あまりパンを食べない王子もいつもよりは食べてたかな。味のわかる0歳児!
久々に食べたけど、やっぱり美味しかった~☆

昨日出張に行っていたダーリン、今日の晩ご飯のリクエストは卵かけごはん(笑)
我が家の隣の酒屋さんには、お酒だけじゃなくて自然食品&お米が売っていて精米してくれるのです~。精米したてのお米は本当においしい!というわけで、そんなリクエストになるわけですが・・・、スーパーで私の気分は秋の食卓。というわけで、今日のメニューは秋らしく↓
20091007211222

出張帰りでお疲れの旦那様のリクエスト無視でごめんなさい(涙)
秋刀魚塩焼き、栗ごはん、野菜たっぷり豚汁、えのきとわかめの和え物、ズッキーニ。
せっせと栗を剥いていた私の横で「栗食べたい~」と喜んでいた姫でしたが、ごはんの時間が近づくと、「卵のごはんが食べたい!」と。
「栗ご飯だから無理だよ~。また白いご飯の時にパパと食べて」と反論すると、「栗ごはん嫌いなの!卵のごはんが食べたいの!」と怒り出す始末。

ったく!栗ご飯食べまくっていたくせにぃぃぃ。栗好きなくせにぃぃぃ。
てか、同じ日に同じリクエストって、、、父娘は、以心伝心?

大丈夫?

2009.10.06 (Tue)

20091006165426
仲良し姉弟です
熱はすっかり下がったものの、ぐずぐずも多くてママっこ&おっぱい星人の王子くん
充電しているかのように、昨日から眠り王子です
昼間のおっぱい卒業したはずなのに、あまり食べないからか、眠いことが多いからか、昼間もおっぱいを求める姿が必死
しばし昼間のおっぱい解禁
って下の子には甘い

今日ランチに家でうどんを食べていた時のこと。『大根とお肉は食べないの』と相変わらずの偏食っぷり
『幼稚園行って、そんなこと言ってちゃダメなんだよみんなちゃんと食べるよ先生に怒られちゃうよ
と言ってみると…

『大丈夫大丈夫気にしないで大丈夫だから
と慰められました

そういうことじゃなくて

ついに

2009.10.05 (Mon)

我が家は液晶テレビ2台なのに、アナログ放送only
アクオスが出始めた頃に、一人暮らしだった私たちはそれぞれが20インチアクオスを購入
新しいものに興味を示す似た者同士

そろそろデジタル化に備えなければというわけで、いざ電気屋へ
千葉で下見に行った時から、小さい子供いるし、壊れにくいプラズマを買おうと思っていたら、電気屋さんにいたのはシャープの営業レディ
ついつい世界初ブルーレイ内蔵アクオス(昔でいうところのビデオ内蔵テレビ)に飛び付いてしまいました
デジタル放送きれいですね←今さら
王子対策に、テレビ前には王子の天敵、人工芝くん
ちなみに、人工芝を裏返しておいてます。この裏面が痛いのですね
テレビを守っておくれ
20091005225510

ちなみに昨日はテレビが届いたり、ベランダでBBQしたり。
今日は予定キャンセルになったため、朝と夕方2回公園に行きご機嫌な姫でした
姫は公園で遊ぶ友達も少しずつ増え、楽しそうです
私も知り合いが少しずつ増え、楽しくなってきました。が!姫と同じ幼稚園に行く人はいまだに見つかりません
20091005225513

↑お店の前で勝手にお店屋さんごっこ。『いらっしゃいませ~!バナナですよ~!200円ですよ~!』
それっぽい値段だこと

扁桃炎&美容院

2009.10.03 (Sat)

姫の幼稚園が決まって、一息ついていたわけではなく、願書提出の日の明け方から王子が発熱してました
なかなかのんびりはできません
願書提出してる間はパパと車で待機、その後は家でおとなしくしていたものの昨日40度まで上がってしまい、近くの小児科へ
診断は扁桃腺に膿がつく、いわゆる扁桃炎でした
先生いはく、季節性インフルエンザで喉が腫れたり赤くなったりすることはなく、新型インフルエンザでは喉が赤くなることはあるものの膿がつくことはないんだとか。
ゆえに、インフルエンザ検査はしませんでした。
ドクターの言うことを信じたというより…姫も同じ症状で高熱出した時は抗生剤のんだらすぐに元気になったから抗生剤もらって様子見たかったというより…何より…初めて行った小児科でしたが、初めて腹が立ったドクターで、早く帰りたかったのでした。二度と行きません

何様だっ

という発言連発ですっかり気分を害しました

ともあれ、抗生剤と解熱剤で王子は今朝復活しました
機嫌も悪く、超ママっこで大変だったので、やっとのんびりできるかな

せっかくなので、近所の美容院に行ってきました。こじんまりした美容院で家族貸し切り状態にしてくれ、ダーリンと共にカット
王子は途中眠くてぐずぐずしていましたが、貸し切りゆえ放置
姫はお絵かき&おやつで終始ご機嫌
20091003225333

↑座って遊ぶ3歳児。
私はカラー&肩までカット先に終わったダーリンが姫の相手してくれのんびり出来も満足
良い美容院見つかって、一安心次回も貸し切りでお願いしま

おまけは幼稚園決定の日の姫の晩ご飯。姫の好きなものオンパレード。
20091003225337

姉弟揃って大好物のさつまいもご飯、マグロとサーモンのお刺身、マグロとアボカド和え、ひじき煮、コーンスープ。
てのかからない物が好きな親孝行娘です
姫は幼稚園に行きたいらしく、悪いことをしたら、『そんな悪い事する子は園長先生に幼稚園来ないでって言われるよ』と言うと止めてくれますこれ半年は使える

結果

2009.10.01 (Thu)

20091001133820
無事に第一志望の幼稚園に決まりました
21人の一般枠に38人が集まり…番号札の入った封筒が長机に並べられ…早く来た順に好きな封筒の前に立ち…我が家の番になり2つの封筒の前に行き最後は姫が1つを選び…無事に合格
でかしたっ

朝イチ第二志望の幼稚園に願書出しに行ったら結構並んでいたため、第一志望の幼稚園の集合時間に間に合わないかもというわけで、第一志望の抽選に落ちたら提出しに戻ってくることに。
なんだか予定通り進まず、いや~な気持ちでしたが、ホッ。
ご近所のお友達は補欠
知らない人だらけだ
姫だけじゃなく、私も頑張らねば

とりあえずホッと一安心しました

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索