HAPPY LIFE

***achaの日記***

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

万が一に備えて・・・

2009.11.30 (Mon)

今日はお友達のおうちに行く予定でしたが、小1のお姉ちゃん発熱によりキャンセル。
すでに新型にはかかった、とのことでしたが、大丈夫かなぁ。。。
あらゆるところで熱、風邪が発生していて、怖いです。。。

というわけで、公園で同じマンションのお友達と偶然会ったので一遊び。マンションにいる姫の同級生は2人。最近よく遊んでいる4階のKくんではなく、5階のHくん。
小学生のお姉ちゃんがいて、お姉ちゃんは先月B型、Hくんは新型に感染したんだとか。
我が家にインフルエンザがやってくるのも時間の問題かなぁ。。。
その後は、久々に駅ビルへ。姫のリクエストにより、本日オープンのパン屋さんのパンを並んでまでGETし、テラス席へ。
めっちゃ並んだのに、期待はずれのパン屋さんでした。残念。。。
アノ(どの?)姫ですら、「このクリームパン、あんまり美味しくないね」とのことでした(笑)
でも、さつまいもの蒸しパンは、「これめっちゃ美味しいねぇ」と大絶賛でしたけどね。

仲良し姉弟は、テラスで走り回り、ご機嫌でした♪
DSC03915-2.jpg
そして仲良く19時半頃就寝zzz

今日、万が一に備えて、とある共済に加入しました。
お友達のおうちでテレビに落書きしたとか、皮のソファーに落書きしたとか、色々と聞くのでね、、、そういえば昔実家の車も鍵を使って傷をつけられたりしていたし、、、男児の親として、万が一に備えて、第三者への損害賠償をメイン理由に。
ついでに医療保障も。
何もないにこしたことはないですけどね~。結構みんな加入しているようです。
知識の乏しい私なので、、、色んな情報をくれるお友達って本当に大切。
姫にもお友達の大切さをしょっちゅう伝えています。最近は浸透したらしく、今日も「姫はね、、、お友達大切なんだ!だから大切にしてるよ~!パパもママも王子もみんな大切☆」と泣かせるコメントをしていました。
最近、心にグッとくるコメントを連発するようになりました。
「今日はパパと一緒に遊べて嬉しかったよ」
「姫はママが大好きだからずっと一緒にいて」
みたいな?
女ってこわい(笑)
スポンサーサイト

アンパンマン&かつお

2009.11.29 (Sun)

今日は、アンパンマンショーへ。先日のプリキュアショーと同じ施設にて。パパに肩車してもらって釘付けの姫。
DSC03885.jpg
プリキュアショーもすごい人だなぁ、と思っていましたが、さすがアンパンマン!
3倍くらい多かったかも。
姫は、そんなにアンパンマン好きだったっけ?という感じで、踊りまくっていました。
最近はお風呂に入っても歌って踊って♪なので、歌やダンスが本当に好きなようです。
王子はまだまだ楽しむには早かったようで、最初は食い入るように見ていたものの、途中からは飽きてママと散歩。姉の影響で、プリキュアの方が好きなのかも(笑)

アンパンマンショーだけのために行くような我が家ではなく(!)、メインは同じ施設内の電気屋さん。
こんなご時世だし、アレルギー持ちの私だし、空気清浄機が欲しいのです。。。でも、フラフラする姉弟を連れてゆっくり買い物はできません(涙)
DSC03900.jpg
品切れも続出だったので、ネットで探すことにします。あぁぁぁぁ、ゆっくり買い物できる日はいつ来るのだぁぁぁぁぁ。

今日は、同じマンションのお友達に、ご立派な鰹のたたきをいただいちゃいました♪
さつま揚げももらって、晩ご飯はお味噌汁と小松菜煮浸ししか作ってませ~ん!
DSC03912.jpg
戻りがつおかな? いやぁ、美味しかった☆
リンゴもいただいちゃいました。いつもいつもありがとう☆☆
今朝実家から届いた採れたてみかんをお礼に。(って小海老で鯛を釣った感じ?)
(みかん、ありがとう。。。姫も王子も今日2個ずつ食べました♪)

今日の姫さん。
どのオヤツにしようか、一生懸命選んでいました。
悩みながら、一言。
「ん~~~~どれにしようかなぁ。えっと~~~、まぁ、トイレに行ってくるわ!とりあえず!」

「とりあえず」の使い方上手~!!

美容院

2009.11.28 (Sat)

今日は、ちょっと遠くの公園までお散歩して、、、王子が寝たのでイタリアンランチ♪
食べ始めたらすぐにお目覚めでしたが(涙)
食いしん坊王子め!

夕方は、ダーリンの美容院に便乗して、姫さん美容院初挑戦。
ご機嫌に「パパと2人で行ってくる~!大丈夫だから~!」とカバンになにやら荷物を詰め、はなちゃんを抱っこしておでかけ。

結果は、、、 いすに座るのさえ拒否(笑)
結局パパの膝に座る状態でカット。シャンプーすらできなかったとか。
でも、終わった直後に私と王子が見に行くと、なんだかテンションも高く大はしゃぎしていました。
内弁慶か?

七五三も終わったし、バサッと。いかがでしょう?
DSC03884.jpg

2009.11.27 (Fri)

良いお天気でしたね~。
というわけで、朝から公園へ。ようやく自力で立ち上がることができるようになった王子、歩く姿もしっかりしてきました。遊び方もそれっぽく?なってきました。
3歳の姫と対等に1時間半遊び続けていた元気王子です。
買い物中ベビーカーで少し寝たものの、30分くらいでお目覚め。帰宅してランチ後も姫に言われるがまま遊び続け。
20091127202432


夕方は、せっかくしっかり歩けるようになったし、みんなでお散歩へ。堂々と歩く姿↓
20091127202427

これまた3歳児の希望により結構な距離を歩かされ、きっと今日はクタクタだったはず。。。
晩ご飯前に寝そうになりながらも、晩ご飯はきっちり1人前以上食べ、19時半に就寝zzz
下の子ってたくましくなるなぁ、、、とつくづく思います。

散歩途中の姫↓
20091127202422

ご近所のロールケーキ屋さんの前で、ロールケーキをくるくる巻いているパティシエさんに釘付け。時折微笑んでくれたりなんかするもんだから、ますます離れようとしない姫。

「大きくなったらケーキ作る人になる~!」

と盛り上がっていた姫でした。
晩ご飯の時にも同じ話に。
「姫は、ケーキ屋さんになるんだね。じゃあ、大きくなったらママにもケーキ作ってね♪」と言うと、

「ケーキ屋さんになるかもしれないけど、ならないかもしれないよ?」と姫。

あれ?あ、そういえば、前は大きくなったらママになる~とか可愛いこと言ってたなぁ、、、と思いながら、「じゃあ、、、何になるの?」と聞いてみると、


「エビフライ!」


「・・・。」

ケーキ屋さんの方が良いと思うけど?

閉め出し

2009.11.26 (Thu)

今朝、ちょっとした事件。
一瞬ベランダに出た隙に、王子が鍵を閉めてしまい、しばらく閉め出されました(涙)
我が家、1階なので、ダブルロック用の鍵↓が下のほうについていて、王子も届いちゃうのですねぇ。
DSC03882.jpg
最近、カチャカチャやって閉められるようになり、気をつけなきゃなぁと思っていた矢先の事件。
開けるのは一工夫必要で、王子はもちろん、姫もまだできず。。。
一生懸命窓の外から姫に開け方を伝授するも、伝わらず。
玄関の鍵は開けられるので姫に管理人さんを呼んできてもらおうか、それともベランダから隣の人に助けを求めようか、ベランダを超えて(←柵越え?)玄関に回ろうか、色々と考えた結果、姫に子供部屋の窓の鍵を開けてもらい、エアコン室外機に上って子供部屋の窓から侵入(?)成功。
絶対見られたくない姿ではありましたが(←こんな日に限ってスカート)、、、無事に入ることができてホッ。

次はどんな事件が起こるのやら。。。子供が二人いると、色々ありますねぇ。ってうちだけ?

さてさて、今日は4階の姫のお友達Kくん親子が我が家へ。
ランチを作っておもてなし。
DSC03877.jpg
メニュー:炊飯器で炊いたケチャップライス(野菜+ソーセージ+ちょっと少なめ水加減+コンソメ+ケチャップ+ちょびっとソースを入れて炊くだけ~のノンオイル☆人参すりおろしもプラスしてしっかりオレンジ色に♪)にホワイトソースをかけてみた!、2日前にKくんママからもらったじゃがいもを使ってポテトボール、コーンクリーム茶碗蒸し。
ポテトボールが揚げ物なので、それ以外はノンオイルにちょっとこだわってみました。
ホワイトソースもノンオイルレシピを発見!めっちゃ簡単だし、面倒な料理が嫌いな方(←私!)やヘルシー志向な方におすすめですよ~→レシピ
あっさりしていてgoodでした。
子供たちもモリモリ。王子はKくんママもちょっとひくほど食べてました(苦笑)

しっかし男の子は豪快に遊びますねぇ。遊んでいる時の音が違う!いつもは聞こえてこないような「バ~ン」とかいう音が聞こえてきたり(笑)
何を投げているんだ??
そして、子供部屋のおもちゃを「お引越し~」といいながらほぼ全部洗面所に運んでいたKくんと姫。
洗面所が大変なことになっていました。
後に、、、私に激怒されながら片付けていた姫でしたが。
姫は、赤信号みんなで渡れば怖くない!といったタイプ。お友達がいると、いつもはしないような悪さをするし、駄目と怒っても「イヤだもん!」とふざけて悪いことをしたり。
何度も何度も私の逆鱗に触れ、体育館裏に呼び出し状態で寝室に連れて行かれる姫。
それでも懲りないのが女子。(てか姫だけ?)
子供部屋に戻って「お話してたの~♪」と普通に遊び続け、しばらくすると再び呼び出し。
血圧上がるっちゅうねん!

下見

2009.11.25 (Wed)

今日は、雨上がりの公園ちょっと→ト○ザらスにクリスマスプレゼントの下見!
色々見るも、姫はプリキュアに夢中。。。
シフォンのぬいぐるみと幸せのクローバーボックス(←私としては別にいらない・・・)が良いんだとか。
楽しそうなので、別に良いのですが、そのブームすぐに去ったりしないのか~い?
サンタさんと相談するね!と退散。
王子のプレゼントも悩ましい。まだ誕生日に買ったトミカの車たちで夢中に遊ぶ、という感じでもなく、姫の好きなものに引っ張られてる感じなのでね~。

先日放送されていたおかあさんといっしょのファミリーコンサートを録画したDVDを今日見てみました。
過去のおにいさん、おねえさんもいっぱい出てきていましたが、姫はあんなに見ていたのに前のゆうぞうおにいさんもしょうこおねえさんも覚えていないんだとか。
スプーとかですら???状態。
そんなにあっさり忘れちゃうのねぇ。。。寂しい。。。。
ちなみに、姫は今のおにいさん&おねえさん4人の中では、ダントツ歌のだいすけおにいさんが好きみたいですよ~。
とはいえ、めっきりNHK、見なくなりました。。。
でも、歌って踊って♪が大好きで、NHKでも何でも歌の番組が大好きです。
マイク代わりの何かを握り締めて一生懸命歌って踊って~しています。
ま、まさか、アイドル志望か?
とりあえず、私にも「コレ持って一緒に歌って!踊って!」と強要するのをやめてほしい・・・。

夕方珍しく姫がお昼寝している間に、王子はテラスで一遊び。
DSC03873.jpg
外が大好きな王子くん、テラスに出ると、奇声!?とにかく大声で騒いでいます。
元気で何より♪

歯医者さん

2009.11.24 (Tue)

今日は、姫さん、フッ素塗布以外の理由で初歯医者。

「お姉さん先生が良い!」

と難題をぶつけられ、ネットで検索。便利な世の中です!
ご近所で若い女性歯科医のクリニックを見つけ行ってきました。

何故かというと・・・
連休の間に突然前歯の1本が変色したんですよねぇ。。。
結果:
1ヶ月くらい前に滑り台で口をぶつけて、その時は少し血が出たくらいでそれ以上問題なかったので放っておいたのですが、どうやらその時に神経を傷つけてしまったらしいです。
レントゲン撮りましたが、まだ乳歯だし、隠れている永久歯には問題なし、痛みもなし、ということで治療も不要とのことでした。
もし痛みが出てきたら要治療ということになりますが、とりあえず永久歯に生え変わるまではこのままです。
今はとっても気になるので、姫が口を開けた時に変色した歯にばかりが気になりますが、目立つのかなぁ。。。可哀想に。。。

でも、まぁ、診察イスに1人でちゃんと座って、歯科助手さんやドクターの言われた通りにすべてこなし、レントゲン撮影もレントゲン室で1人何やらくわえて、大きなカメラを向けられたまま置き去りにされても大丈夫でした。向こうのミスで2回も(苦笑)
えらいえらい!


頑張った後は、気を取り直して、同じマンションのお友達のおうちへ~。
お野菜、お魚、おうどん等、いただきものがいっぱいあるからお裾分け~♪の言葉に喜んで♪
いっぱいいっぱいいただきました。ありがとう!
同級生Kくんと仲良く遊んでいた姫でしたが、きっとそれ以上に王子が楽しんでいたかも~。
クレヨンでのお絵かき初挑戦↓
DSC03866.jpg
いつも姫のお絵かきを見ているからか、めっちゃ上手~。
汚れるから、というより、すぐに口に入れるから解禁していなかったお絵かきですが、やらせてあげないといけませんね~。

3枚目の姫は、今日も健在。お人形のクーハンを背負って、田舎のおばちゃん風?
DSC03870.jpg
夕方まで姉弟揃っていっぱいいっぱい遊ばせていただきました。ありがとう~。
夜は、今日いただいたししゃもを早速美味しくいただいた姉弟、19時にはzzz
静かな夜です☆

予約

2009.11.23 (Mon)

早速学習机のサイズを変更すべく買いなおしに行ったり(←慎重派夫婦のはずが!!)、机を2つ置くために片づけをしたり、クリスマス準備(=買い物)をしたり、、、であっという間に3連休終了~。

↓ちょっと大き目のクリスマスツリーを買いました♪
DSC03861.jpg
パパと姫で飾りつけも終了!すばらしい☆
王子に荒らされる日も近いか(涙)

玄関前にはリース☆
iphone-3.jpg

イベント大好きな私、クリスマス気分が盛り上がってきています☆

連休最後にお寿司でも食べに行こうかという話をしていると、姫が自分の携帯(←私のお古)を持ってお寿司屋さんに電話を始めました・・・。(=妄想劇場スタート!!)


「もしもし~?お寿司屋さんですか~?

え~、はい~、4人です!今からです!

え?あ~、はい~。お店で食べます!

あと~、、、子供のジュースを1つお願いします!」


予約電話成り立ってるなぁ。。。すごいすごい。

小心者

2009.11.21 (Sat)

本日快晴~。とはいえ、行楽にはちょいと寒くなり、、、転々とお買い物。
アウトレットで、姫も楽しめるよう、ざりがに釣りに初挑戦↓
DSC03854.jpg
楽しそうに釣っていましたが、、、全く盛り上がらない私・・・。
ちゃんと男の子の母になれるんでしょうか・・・。

歩きたい!動きたい!願望がますます強くなってきた王子、まだまだハイハイも多用していますが。
そんな王子くん、ベッドから乗り出したり、強気な態度も見せているものの、かなりの小心者。
↓こんなちょっとした段があれば歩くのをやめ、バックでハイハイ。。。
DSC03856.jpg
ちゃんと安全に足から下ります。
こんなちっちゃな段なのにぃぃぃ(笑)
もうちょっと強気な男に育ってほしいものですな。
って、ザリガニにびびってるような小心者な私に言われたくない??

今日の収穫は学習机。
王子が大きくなるにつれ、姫が、王子に邪魔されずに、自由にお絵かきしたり粘土したりハサミを使ったり、、、といったことを出来るスペースがなくなり、、、姫のストレスが溜まり始め、、、ダイニングテーブルは使って欲しくないので、姫の自由を確保すべく早々と学習机を購入しました。
王子とおそろいで2つ。ちゃんと活用できるかなぁ???

一騒動

2009.11.20 (Fri)

昨日はお友達Rちゃんと公園で遊んでから我が家で一緒にランチして、夕方までたっぷり遊んでいた姫。

テラスにてシャボン玉~。
DSC03851.jpg
↑王子だって負けずに参戦。

変な3歳児女子たち。
DSC03852.jpg
よくわからないけど、三角巾をつけて、おままごとしたりして遊んでいて、そのままDVD鑑賞↑
お掃除のおばさんの休憩時間にしか見えない・・・。

遊びすぎてネムネムだったようで、かろうじてお風呂に入ったものの、晩ご飯も食べずに18時過ぎにはソファーで撃沈zzz
久々に晩ご飯抜きだなぁ、、、と思っていたら、寝てる間に38度くらいまで発熱。
朝には熱は下がったものの、なかなか起きず「おなか痛いし、、、まだ寝る」と。
ようやく起きだした8時過ぎ、晩ご飯食べていなかったのでおなかすいているのかと思いきや朝ごはんを目の前にしても食進まず。
「しんどい。おなかいたい。」とソファーで横になる始末。

ついに重病か?と思っていましたが、、、、
大きなウ○チが出たら、すっきりしたらしく「おなか痛いの終わった!ごはん食べる!」と。
「少し温かい牛乳くださ~い!あまり熱いと飲めないからね!」「バナナくださ~い!切らないでね!そのままで!」「まだおなかすいてる~!ごはんとスープとソーセージくださ~い!」と注文の連続。
ランチまで待てずにつまみ食いし、、、さらにランチは11時半。
ランチ食べながらも、おやつは何にしようか悩む始末。

えっと、、、まさか、、、便秘で体調悪かったのかしら?
てか、便秘だったっけ??普段は快便ですが、もしかすると昨日出てなかったかな?たった1日でそんなに??
よくわかりませんが、連休前に病気にならなくて良かった良かった。
念のためにおうちでゆっくりしていましたが、お昼寝することなく、よく食べ、よく遊び、元気でした。
今日はト○ザラスのチラシをずっと持ちながら、サンタさんに何をお願いするかず~~~っと悩んでいました。寝室にまでチラシ持ち込んでいたし(笑)
20時頃には姉弟揃って就寝。

さ~て、連休、何しようかな?

不運

2009.11.18 (Wed)

今日はお友達mioちゃんのおうちへ。
お料理上手のmioちゃんの美味しいランチを堪能。笑顔の作り方が対照的な3歳児(笑)
DSC03842.jpg
↑ここのところ小食気味の姫は、結構残しちゃっていましたが(mioちゃんごめんね)・・・
↓その分、王子がモリモリ1人前以上食べました!
DSC03845.jpg
ナゲットにはまりまくっていた王子くん。フワフワだったもんね~。美味しかったよね~。
あと、おからのサラダも美味しかった~!元々豆腐嫌いだったこともあり、おからを料理するなんて未知の世界。王子もパクパク食べていたし、是非挑戦してみよう!

同級生&同名の娘ちゃん&姫は、1ヶ月ぶりに会ってもやっぱり似た者同士。
前よりは小競り合いもあったものの、最終的には息ぴったりで、今日も思いっきり楽しく過ごしていた姫でした~。
王子だって負けずに、3歳児の追いかけっこに参戦してみたり、階段を上り下りしてみたり、かなりの運動量だったはず。。。帰りの車は発車して1分以内に寝てたし(笑)
おつかれさん!

姉弟、そして私も揃って、くつろぎ楽しい1日でした。
また遊ぼうね♪

21時前に2人とも就寝。姫の最後のお言葉(標準語でした):「今日は楽しかったね。いっぱい遊んだから疲れちゃったよ・・・。姫はさ、パパもママも王子も大好きなんだ!だから、勝手にいなくなったりしないでね!」
その言葉、そのまま返しますわよ~!姫!スーパーで勝手にいなくなったりするのは、あなたですから~~~~!

そうそう、タイトルの不運!
何が不運って、、、姫が遊びに夢中でお友達のおうちでまさかのウ○チ失敗。
奇跡的にパンツ持参していましたが。トイレトレーニングは順調でしたが、ここにきて、グズグズした時、おうちに帰ってきた途端などにオ○ッコの失敗がたま~に。ウ○チはオムツ外れてから3回目かな。頑張って~!ちなみに夜はやる気ゼロのようです。口では頑張ると言っていますが。
さらに!王子がお風呂の洗い場で、バスチェアーに座りながらまさかのウ○チ。。。
こちらは初。よく食べるので普通便であったことに感謝。
(お食事しながら読まれている方がいらっしゃったらすみません・・・)

なんて不運な日なんだ~~~~。

違い

2009.11.17 (Tue)

20091117222427


王子が、意味もなく、おもちゃをひっくり返して散らかすところを見ると、男女の違いを感じます。。。
姫はそんなことしなかったなぁ。。。姫は自分で片付けられる程度にしか散らかさないのでね。
王子が散らかしたおもちゃをせっせと片付けるのは姫と私。んもぉ!

今日は、三十路会。車でお友達のおうちへGO!
しっかし、寒い。。。同じ神戸でも北区はさらに寒い。。。あっという間に冬です。
クリスマス会の予定を立てたりなんかして、、、もう今年も終わりに近づいてるってことですねぇ。。。
早い。

今日お友達を待っている時、姫が「Rちゃん遅いね~。きっとママに『今日は取り合いしたりしないこと!』ってお話されているんだよ!」とか言ってました。ますます大人なコメントするようになってきました。
てか!Rちゃんと今日1回おもちゃ(ていうかざる)取り合いしていたのは、あなたですよ~!姫!
20091117222434

母性本能

2009.11.16 (Mon)

今日も朝からプリキュアのダンスレッスンを欠かさず(笑)、おうちで一運動してから公園へ。
いやぁ、寒くなってきましたね~。いつまで公園に付き合わされるんだろう・・・。
王子が幼稚園に入るまであと2年半弱・・・え~~~~、そんなにぃぃぃ・・・。

それはさておき、今日も荷物がいっぱい入ったリュックを背負って、タオルに包んだはなちゃんを持参。(ちなみに昨日の七五三、ちょっぴりおしゃれしてワンピース着て革靴履いても、リュック背負ってはなちゃん抱っこ。トホホ・・・)
そんな子、このへんにいないので、ちょっと有名人かも。。。
はなちゃんをブランコに乗せてあげたり、キックボードに乗せてあげたり、本当に面倒見の良い姫。
しばらくはなちゃんを置いて遊んでいると、ふいに

「あ~、はなちゃんが泣いてる~」

とダッシュ。
そこからは、妄想の世界スタート!
抱っこであやしながら、「も~そんなに泣かないの~!おなかすいたの?何も持って来てないの~!ごめんねぇ!おうち帰ったらミルクあげるから!我慢して!」
と、ベビーカーに寝かし、「すぐに帰ってくるからね!大丈夫だからね!待っててね!」とまた遊びに。

公園で遊びながらも、ぬいぐるみを必死で世話する姫は結構笑えます。
世話好き姫さんは、他の子供(年下)にもかなり優しいのですが、今日は同級生のお友達の妹ちゃん(9ヶ月くらいかな?)が、ママとお兄ちゃんがちょっと離れてしまってグズリ始め、いないいないばぁであやしてあげておりました。
20091116200018

20091116200009

↑手にもってるタオルにははなちゃんが包まれております~。
王子は、姫のいないいないばぁで結構笑うんだけど、妹ちゃんは呆然と見つめてました(笑)

小さな子が何か危ないことをしようとしたら、ダッシュでその子のママに報告したり、姫お姉さんは、公園で大忙しなのです。。。もちろん王子のこともチェック!今日も王子が公園から脱走しようとしたら、すかさずダッシュで王子のもとへ行き、だめ~~~と引っ張って転ばせてました^_^;
母性本能にあふれている姫、私の母性本能が姫に奪われてしまったのではないかという噂もちらほら。
今日もおつかれさん!

帰ってランチのうどんを準備中、「もう眠い!お昼ごはん食べたら寝るわ!」と言っていた姫でしたが、結局お昼寝せずに元気に遊んでいました。
王子は19時45分、姫は19時50分に就寝。今日もすばらしい~☆
ダーリン本日も出張。暇だなぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ちなみに、今の姫の悩みはサンタさんに何をお願いするか、のようです。
寝る直前にも「姫はシフォン持ってないでしょ!だからサンタさんにはシフォンちゃんちょうだいって言っておいて!」と言ってすぐに寝ました。
スーパーに行くとお菓子売り場でプリキュアのシール入りお菓子(100円くらい?)などを手にして、「サンタさんにコレもらおうかなぁ。。。」と真剣に悩んでいたりもします。安いお菓子の方が、サンタさんがきっと喜ぶよ~♪
あと1ヶ月、悩んでちょうだいっ!

七五三

2009.11.15 (Sun)

七五三のお参りに行ってきました。

着物で写真撮影はしたので、今日はご近所の神社にワンピースで行き、神社で巫女さんの衣装を貸していただきました☆
DSC03799.jpg
ご満悦~!

巫女さんの格好をしても、いつもの陽気な姫でしたが(笑)
DSC03803.jpg
冠もかぶってパチリ。
DSC03831-2.jpg

お土産にお面を1つ選べましたが、選んだのはプリキュアのキャラクターのシフォンちゃん。
DSC03833-2.jpg
好きね~。
王子は疲れて最後にzzz

外食しようと思ったものの、やんちゃ盛りの王子がいるので、ゆっくりできる我が家にて宅配のお弁当~。カニで有名な城崎の西村屋系列の宅配です。
DSC03837.jpg
3段のお弁当☆
さすがに冷たいお弁当でしたが、美味~!おうちでこれだけの種類のおかずを作るのは、絶対無理なので、嬉しい限りです。
さらに、ごはんは炊飯器で、お吸い物はお鍋で持ってきてもらって、温かくいただけました!満足!
王子もありえないくらい食べ続けていました。。。

両家のじいじ&ばあばにもいっぱい遊んでもらって、大満足の姉弟だったはず。
お付き合いありがとうございました☆
次は姫7歳、王子5歳の時に同時に!その時はどこにいるんだろう・・・?

練習中

2009.11.14 (Sat)

ダーリンお仕事の土曜日、買い物行ったくらいでおうちでのんびり。
必死に何を練習しているかといえば、プリキュアのエンディング曲に合わせて、歌&ダンス♪
20091114222121

DVDを繰り返し見ながら頑張っている様子。
エンディング曲は親友が作曲したものだったりするので、なんだか嬉しい母です☆
(marhyちゃん、まだまだ素人だけど(笑)、いつの日か披露できるかも!?)
普段も色んな曲を口ずさんでいたりするのですが、昨日だったか、何やらボソボソ言っているので、「何?」と聞くと、「プリキュアの歌だよ!」
あ、歌だったのね、、、失礼しました。。。

必死にじたばたする姉を傍観。
20091114222156

時折、王子もこっそりダンスしていたりします。プリキュア好きの男子になるのかい?

相変わらずの食いしん坊王子、スープを飲み干してしまった後も、空のカップを持って一滴も残さず!といった勢い。
20091114222141

自分で食べたい~~~の時期突入。手づかみもしつつ、必死にフォークに刺そうと頑張ったり、日に日に成長してます☆

かわいそうな弟に、今日も自分のチャーハンを恵んであげていた姫でした・・・。
20091114222131

お風呂でも髪を洗ってあげたり、とっても良いお姉さんです☆
(時々いじめてますけど・・・)

カバンの中身

2009.11.13 (Fri)

肌寒くなってきましたが、連日公園
外でも家でもよく遊び、元気な姉弟です
王子もベッドから落ちた後遺症はないようです。ホッ

今日は夕方、ベランダ(テラス?)にてさらに一遊び。シャボン玉したり、掃除したり
1階は素晴らしい~!
4階の同級生Kくんと仲良くなってきた姫、1階と4階で大声で会話してました。近所迷惑かしら
3歳児二人の会話は面白い。それなりに会話がちゃんと成り立っているし。「姫ちゃん、何してるの~?」「お掃除~!Kちゃんは何してるの~?」「クリスマス!?」「へ~、良かったね」みたいな(笑)
姫が大声で♪あした天気にな~れ♪と歌いながら靴を投げていると、4階で歌パク!
同じマンションでお友達と仲良くなれてよかったね~、姫!

絵本というかおとぎ話を2つ読んで部屋を暗くした直後に、姉弟ほぼ同時に寝るようになってきた最近、昨日は20時前、今日は19時半zzz ほぼ朝7時まで眠り続ける姉弟なので・・・幸せ☆
20091113194905

↑仲良く寄り添って寝てます♪
王子はお昼寝が1回になってきて、午前中だったりお昼前後ということが多いので、18時頃からおネムなようで、トントンとかしなくてもす~っと寝るようになりました。添い乳の時代がすでになつかしい・・・。

さてさて、最近の姫(っていうか前からかな?)、お出かけの時はぬいぐるみ1つ(大抵はなちゃん(←しまじろうの妹))+カバンを1つ持っていくのが定番。
日によってカバンの大きさや中身は違うようですが、今日は雨がやんで日が差したので「公園行こうよ!準備してくるね!」と部屋でコソコソ。寝てからのぞいてみると、中身はこんな感じでした↓
20091113194856

多すぎ~!

ノート3冊、プリキュアぬりえ、ペン、はなちゃんのお世話グッズ(ミルクやタオルなどしまじろうの付録)、ハンカチ2枚、ちっちゃな絵本、先日小学生のお姉ちゃんからもらった絵、財布(←もちろんお金はゼロ!)、おもちゃのコップ3つとお茶、誰宛か不明の手紙、なぜかセロテープ。
さらに、押すとメロディーが流れるしまじろうのおもちゃは、王子がぐずった時用のおもちゃだそうです。さすが世話焼き姉!
いつも色々持って行って、ほとんど使うことなく、「今日もカバンいらなかったね・・・」と帰り道にポツリ。
わかってるなら、持って行かなきゃいいのに~!でも、面白い。

またしても

2009.11.12 (Thu)

20091112105642
問題発生
昨晩、寝る前の読み聞かせ中に、ベビーベッドの柵を乗り越えて王子くん落下
気を付けていたものの、一瞬目を離した隙の出来事でした。
たぶんおなかと頭を打ったと思われ、号泣
しかし、眠かったこともあり、すぐに爆睡
突然嘔吐や痙攣したらどうしようと姉弟が寝た19時過ぎから寝室で見守り、またもや不安の夜
ダーリンは昨日出張
そんな日に限って事件が起こる我が家

↑写真は今朝。何事もなく朝を迎え、ホッとしたのも束の間、反省なくまたベッドの柵から下を覗き込む王子

男の子の母ってタフ

ちなみに今は朝から公園王子はベビーカーで朝寝中です
午後はまた寝ない気か

プリキュアショー

2009.11.10 (Tue)

昨晩はまたもや40度まで上がった王子の熱、解熱剤を使って寝てる間に平熱へ。
そして朝起きたらいつも通り元気な王子くん、今日も1日、いっぱい遊び、お昼寝は午前中に1時間半ほどの1回のみ。もちろん今日もモリモリ食べ、
DSC03788.jpg
「見て~!ピッカピカ~!」
な~んていうつもりで写真撮影に協力してくれたわけではないでしょうけど、完食した後は、もっと~とぐずり、姫が恵んであげてました(笑)

そして久々に今日は平熱のまま寝ました。
19時50分頃、姉弟揃っての就寝zzz
同時に寝るなんて~~!勝ち誇った気分☆ (なんで?)
このまま夜の熱生活とはおさらばしたいところです。

王子のために今日はおうちでのんびりdayに付き合ってくれた姫、久々にパズルやってました。
DSC03786.jpg
前より上達してる~!成長ってすばらしい!

先週末の話ですが、最近姫がはまっているプリキュアのショーに行かされました行ってきました。
DSC03782.jpg
当然ながら大人が仮面?をかぶって演技したりダンスしたりしてるわけで・・・なんだか恥ずかしくなったのは私だけ?
キャラクターショーに行くなんて、、、親になったなぁとつくづく。
もちろん、姫さん、ノリノリで、悪役と闘っている時は「頑張って~!」と声をかけ(いや、大声か、、、) ダンスの時は一緒にステップ。
DSC03784.jpg
プリキュアデビューして間もないため、歌やダンスにはなかなかついていけないものの、楽しんでいただけて何より♪
「また行きたい~!」と何度も。
今日も「外でプリキュア見たい~!行こ~!」と。。。そう頻繁にやってるイベントじゃないんだよねぇ、姫さん!

原因

2009.11.09 (Mon)

王子の発熱の原因について思い当たることが1つ。
先週月曜日に打った麻疹風疹の注射の副反応!
3割くらいの子が発熱するんだとか。そういえば、注意書きみたいなのもらってたなぁ。。。←見当たらないけど。
それプラス、注射前から鼻水の風邪はひいていたから、W みたいな感じ?

昨晩も寝る前は38度くらいあったけど、私が寝る時にはすでに平熱。
朝起きてからもフツウに元気で、朝からおなかすいたと大騒ぎ。
ランチもペロッと食べ、14時頃からおなかすいた~!と騒ぎ、バナナ1本+αをペロリ。
相変わらずよく食べるなぁ。
私もなんだかしんどかったし、たまには子供たちとお昼寝しよう!と決めた日に限って、子供たち昼寝せず(涙)
「もぉぉ!ママが死んじゃってもいいの~???」と大げさに半ギレ(笑)
夕方、そろそろ眠くなってきてグズリ始めた王子、また発熱。38度後半くらいあったので、意を決して小児科へ。

診察結果はですねぇ、、、熱の原因は今の段階では特定できない、とのこと。
注射の副反応は可能性大。であれば、しばらくは発熱しうる期間なので、様子見ということになりました。あまりに高熱になれば解熱剤を使いましょう、とのこと。
喉は赤くなく扁桃炎の可能性はナシ。
元気だし、食欲あるし、インフルエンザの症状とも違うってことで、鼻水などの薬だけいただいて帰ってきました。
3日前の夜のぷるぷるは、やっぱり熱性けいれんではなく、悪寒戦慄だったようです。
私の素人診察も、なかなかやる?

帰ってからも夜ご飯は鯖の味噌煮をモリモリ食べ、20時前、絵本の読み聞かせ最中に寝ちゃいましたzzz
姫もそのすぐ後に寝ましたzzz
王子は鼻水、たま~に咳、姫は咳、私も咳、3人同じ風邪菌を持っていると思います。
2人ともいっぱい寝て、早く元気にな~れ!
うつらないでね(toダーリン!)

無事に

2009.11.08 (Sun)

ダーリンが帰国しました。お疲れさまでした!
空港までお迎えに行ってきましたが、展望デッキで飛行機を見て「いってらっしゃ~い!」「上手~!」などと大騒ぎしていた姫、到着ロビーで待っている間はちょっと高い段に上ってポニョのお父さんの真似『みなさん!世界のほころびがとじられました(かな?)』と大声で叫んでいた姫、そして透明なドア越しにターンテーブルの荷物を待つパパの姿を発見してロビー中に響きわたる大声で「パパ~~~~~」と連呼していた姫。
姫といると、やたらと注目を浴びるのですが・・・ 私の血ではないはず・・・。
何はともあれ、一週間ぶりにパパに再会して、テンション上がりまくっていた姫でした。

さてさて、王子くんですが、昨晩は寝る前は38度くらい熱がありましたが、私が寝る頃には平熱に下がっており、今日も朝から元気モリモリ。
どのくらい元気かというと・・・
朝ごはんの準備中、目を離した隙にステップに上って、必死に背伸びしてお皿に手を伸ばしてごはんをつまみ食いしていたくらい↓
20091108222618


すっごく元気なんですけど、夜になると、また少し熱が出ます。
なんなんでしょうねぇ。。。病院に行ってみようか、でもこんな時期だし余計に病院で変なウイルスもらうのもイヤだし、、、元気だから余計に悩むところです。

ぷるぷる

2009.11.07 (Sat)

昨晩、姉弟揃って20時前に仲良く就寝zzz
なんて幸せな夜なんだ~☆ とのんびり過ごして何気なく22時過ぎに寝室へ行ったら、王子がぷるぷる震え始め・・・。

ま、まさか、けいれん!???

とパニック状態の私。
体を触っても熱くないのに、ぷるぷるはしばらく続き・・・ 少しおさまってはまたぷるぷる・・・

おさまってる間に寝室にパソコン持ち込んで必死に色々検索。
けいれん?震え?何事~???
そして、王子の熱は一気にあがって、あっという間に40度6分。
まさか姫も?と思ったものの、姫はフツウ。
ドキドキしているところに、たまたま同じマンションのママ友ちゃんからメールが!
状況説明すると、わざわざ電話をいただき、夜間救急医療電話相談にTELしてみて!と番号を教えてくれ・・・
初めてTELしてみました。その時点で王子の熱は39度8分。すでに下降傾向。
ドクター(おそらく)と色々話した結果、家にある解熱剤を入れて朝まで様子を見ましょう、ということになりました。今は夜間救急もインフルのおかげでパンクしているのでね。姫を連れて夜中に数時間も待機とかは避けたかったし。

ママ友ちゃんにも結果報告TEL。
「悪化して救急病院に行くとかなったら、姫ちゃん預かるからね~。携帯を枕元において寝るから何かあったら電話して!」と心強いお言葉!
お友達って本当に有難い。。。身にしみて感じた夜でした。
夜分遅くにドクターの旦那さまにまで質問に答えていただいたり、ご迷惑をかけ、本当に申し訳ないです・・・。

王子は、寝苦しそうにしたり、時折ふえ~んと泣き声をあげたり(←寝ながら)、しんどそうでしたが、幸い、解熱剤を入れて1時間ちょっとで熱は38度5分まで下がり、2時過ぎに私もようやく寝ることにしました。とはいえ、気になってちょこちょこ目が覚めましたが・・・王子はすやすやzzz
そして朝7時半、お目覚め。すっかり熱も下がり、元気すぎるくらい元気で、朝ごはんもモリモリ。下痢とかもなく、本当に普通。何だったんだろう・・・。

今日1日元気に過ごし、夕方からまたちょっと熱が出ていましたが、元気です。なので、病院には行きませんでした。
元気に1日過ごし、20時前には2人とも寝ましたzzz
でも、心配性なので、寝室で見守っていたいと思います。

何の影響も受けず、元気モリモリの姫だったので、ランチはパンを買ってきてベランダにてプチピクニック↓
20091107205830

お外大好き姫さんです。

ダーリン出張時に姉弟揃ってダウンとかならなくてよかった~~~~!!!
まぁ、、、、私は喉が痛いですが(涙)
きっと、王子も私も風邪かな?
インフルでも解熱剤ですぐに熱が下がったりするのかしら??
よくわかりませんが、とりあえず元気になって何より。
あと一晩乗り越えたらダーリン帰国♪
姫&王子~、パパのいない時に病気するのやめて~~~!!!
ちなみに、昨日の王子のぷるぷるは、色々調べた結果、たぶん(←あくまでも私の判断)熱性けいれんではなく、悪寒戦慄っていう熱が上がる時に起こる震えだと思います。意識もあったし。
しっかし、めっちゃ怖かった~!王子以上にぷるぷる震えていたのは、何を隠そう私・・・。
あ、どのサイトでも、子供のけいれん時は「まず落ち着いて!」とのことでしたよ(←TO 私!)
母って大変~!

2009.11.06 (Fri)

最近寒かったり予定があったりで、朝から公園に行ったのは1週間ぶりくらい?
シャボン玉に喜ぶ姉弟♪
DSC03772.jpg

ベビーカーから降りると、脱走をはかる1歳児↓
DSC03774.jpg
土いじりしたり、滑り台逆走したり、今日も元気な王子くん。
DSC03768-2.jpg
鼻タレですけど、元気です。

姫もお友達にいっぱい会え、公園満喫☆
お友達のじいじに遊んでもらっていた3歳児たち。抱っこまでされちゃって、なつきすぎですから~!
久々に暖かかったからか、子供だらけの公園でした。
姫の1学年下の子たちも多くて、幼稚園話に花が咲いていました。
プレの説明会やら面接の時期のようです。
聞き耳を立てていたわけではないけれど、聞こえてきたわけで、、、
噂って怖いもので・・・A幼稚園はめっちゃお勉強系なんだって!B幼稚園は私立なのに助成金出ないんみたいよ! などなど、間違った噂もいっぱい!(A幼稚園はのびのび系ですよ~!神戸市は私立幼稚園に通わせると補助として助成金が少し戻ってきます。もちろんB幼稚園も~!)
B幼稚園は、園バスの中でも園児たちは勉強してるんだって!ってホンマかいな??
幸い!?、姫の行く幼稚園は「高い」「お勉強系」以外には噂ゼロでした。ま、確かに、、、。
噂って、怖いなぁ。。。とつくづく。噂に左右されがちなので、気をつけなければ!

はらドーナッツ

2009.11.05 (Thu)

今日はお友達のおうちへ。
手土産に、ずっと気になっていた「はらドーナッツ」を購入。
20091105211345

神戸の老舗豆腐屋さんの豆乳やおからを使ったヘルシーなドーナツで全国展開しまくってる有名なお店なんですけど・・・ 美味☆
サクッ!もちっ!って感じ。甘すぎず、とってもgoodでした。
プレーン、カカオ、きなこ、さつまいも、さとうきび、チョコ、、と色んな味がありましたが、食べた中ではきなこが1番でした♪

今日も大学からの友人の手作りランチをご馳走になり、子供たちは年長、2歳の姉妹と仲良く遊び、とっても平和な午後でした。
1回だけシフォン(←プリキュアのキャラ)のぬいぐるみの取り合いがあったのみ。いやぁ、平和平和。
前回遊びに行った時は、姫はお姉ちゃんにべったりな感じだったけど、今日はお姉さん気取りで2歳のSちゃんにべったりな感じだったなぁ。。。ベランダでSちゃんの乗る三輪車を押してあげたり、慕ってきてくれるSちゃんにリーダーの気質が騒ぐ、みたいな。
年長のMちゃんが「2人が遊んでくれない・・・」と拗ねてしまう始末。ごめんね~。
王子はマイペースに歩き回り、子供ソファーでくつろいでました(笑)
20091105211452

社長か!

夕方みんなで近くのスーパーに買い物に行った時、姫さん迷子騒動・・・。
女の子にしては珍しく、ママから離れてフラフラとどこかに行ってしまいがちな姫。
今日もいつもの調子でフラフラ離れていき、見失ってしまったらしく、、、探してもなかなか見つかりませんでしたが、だいぶ遠いお菓子屋さんのお姉さんたちに保護されてました。
あと少しでアナウンス流そうと思ってました、とのこと。ふ~。
ちゃんと、自分の名前は言えたようで、お姉さんたちに「姫ちゃん」と呼ばれていました。そんな時にも名乗れたことにちょっと関心。
でもさすがに不安だったのか、私の顔を見て号泣していました。
これに懲りて、これからはそばにいてくれると良いのですが。

怖いもの知らずなのか、普段から「トイレ行ってくるわ!」とダッシュで行って、本当に1人でトイレしたり・・・「☆☆探してくるわ!」とダッシュで行ってしまったりする姫・・・。
迷子アナウンスされる日も近いか(涙)
もう少し私に似て(!?)小心者になっていただきたいものです。。。

直後は懲りていたようでしたが、帰り道には、「王子が大きくなったら1人でどっかに行って迷子にならないように言わないとね!危ないよね!」とか言ってて、まるでひとごと。
きっと明日には忘れてるんだろうなぁ。負けないぞ!

遊び疲れた姉弟、仲良く20時半頃寝ました。
一緒に並んで寝室で寝るなんて、久々~☆
普段は、昨日も書いた通り、姫だけ先に寝室で寝て、王子はリビングで号泣後私にしがみついて寝ることがほとんどなので。これを習慣にしてもらいたいなぁ。

ちっちゃな悩み

2009.11.04 (Wed)

今日は三十路会。産院のマタニティビクスで出会った私たちですが・・・ほぼ同月齢の子供を持ち、頻繁に会って色んなことを教えてもらったり、悩みを共有できて、有難い仲間です☆
で、昨日寝る前に、姫に翌日(=今日)の予定を確認。(←姫社長専属の秘書状態)
すると、「お友達のおうちは行かない!公園に行くの!みんなと遊ばない!!」とか言い出し、寝る前に懇々とお友達の大切さを説教されていた姫でした(笑)
ちゃんと伝わったかなぁ。。。お友達は大切なんだぞ~!

なんだかんだ言いながらも、3歳児4人で、と~っても平和に遊んでいました。女子3人でパチリ。
DSC03763.jpg

ランチは、お友達のおうちのご近所のパン屋さんが配達までしてくれるピザ~!
DSC03760.jpg
宅配ピザより断然格安で美味~♪

3歳児が平和でも、、、やんちゃ坊主は元気いっぱい!じゃんじゃん歩き回り、一戸建てなので、階段を上ろうとしたり、ちっちゃなおもちゃに興味を示したり、目が離せず、ママがゆっくりできなくなってきました(涙)
3歳児にとって、1歳の王子はからかい(プチいじめ)の対象(笑)
そういえば、この前、小1のお姉ちゃんが来ていた時も、王子は「らいおん」とか呼ばれ、「らいおんが来た~!逃げろ~!」と逃げられてたなぁ。。。王子は姫や姫のお友達が気になって追いかけ回っているのに、逃げられて・・・ プチいじめ。でも、それを喜んで追いかける王子。。。 切ない。
負けるな!王子!

帰りの車でも寝なかった姫は、「今日はいっぱい遊んで楽しかったね♪」とご満悦のまま、19時半には撃沈zzz
行き帰りの車でトータル1時間も寝なかった王子は、20時半過ぎには撃沈zzz
いっぱい寝てね~。
ちなみに卒乳後の王子ですが、一旦寝ると、ほぼ朝まで寝ます。まれ~に、一度くらいは目覚めますが、なんとかトントンで寝ます。
問題は、寝る時。姫と一緒に寝ることは皆無。添い寝で頑張るものの、大はしゃぎして、結局姫を残してリビングへ。(姫のみ一人寝)
最終的にはリビングで寝るものの、寝る時に大号泣すること多々。抱っこもしくはソファーでぎゅ~としながら寝るのですが、眠すぎると泣いちゃうのですねぇ。。。 (食いしん坊王子なので、小腹がすいて泣くということもあったりしますが。。。)
どうすれば、 泣かずに寝るようになるのかしら??
寝ている時におっぱいを吸っているような口の動きをすることもまれに。。。
まだ引きずっている???そんなに執着しちゃう???
姫と一緒に寝てくれる日は遠いか。。。
夜中に何度も目覚めていた日を考えると、ちっちゃな悩みですけどね。

力持ち

2009.11.03 (Tue)

今日はパパのいない祝日。予報通り、結構寒かった~。
りんご等あげる~♪の声につられて実家へ。
頂き物のりんご、洋ナシ、りんごジュースなどにお昼ご飯の残りまでGET☆感謝です。
DSC03754.jpg
↑りんごジュースだけで2kg以上あったし、色々入ってかなり重かったのに、たくましい!
てか、姫さん、どこ目指してるの???
「重量挙げの選手になりたいんだ!」とか言われたら複雑だなぁ。。。

夕方までいっぱい遊んでもらって、ばあばとお買い物にまで行き、満喫していた姫&歩きまくって最後には疲れて寝てしまった王子、楽しそうで何より。帰りの車では2人とも爆睡zzz
私は1人ご機嫌に音楽かけて歌いながら運転してましたが、、、なにか?

もう1つ、プレゼントをいただいてきました。これ↓
DSC03759.jpg
姫が座ろうとしていたのを必死で阻止しておきましたが、プランター置きです。
可愛いプランター買わなきゃ~!
いっぱいありがとう☆

リアクション

2009.11.02 (Mon)

今日は注射日和。姫は来春からの入園に備えておたふくかぜ、王子は麻疹風疹。
どちらも泣かずに、とっても偉い姉弟でした☆
王子が注射で泣かなかったのは初。強くなったのか、慣れてきたのか、、、。終わってからも笑う余裕すら。すばらしい!
姫もいたって普通。先生に「痛くないの?」と聞かれても「痛くないよ!」と平然と答えていました。最近まで注射嫌いだったのにね~。。。
ご近所の内科&小児科のクリニックですが、高熱の子供もちらほら。感染予防のため別の入り口から入って別室隔離。受付には使い捨てマスクがおいてあったり。有難いことです。
院長がリレンザを追加発注を依頼していました(←盗み聞き?)
この辺りでもインフルエンザが流行ってるってことですね・・・。
同じマンションの小1の女の子は先週B型に罹っていました。誰もインフルエンザに罹ったことのない我が家ですが、そろそろヤバイか。。。

朝ちょっと雨が降ったので、公園は濡れていたしNG。
のんびり歩いて、いつもの駅ビルのテラスで電車を見ながらランチ。
王子も動き回ってました。
20091102191238

ハイハイ&1人歩き半分ずつって感じの最近です。

帰りに、いつもと違う公園で一遊びしていた姫。
20091102191232

風が冷たくても元気な3歳児です。
冷たい風が時折びゅんびゅん吹いていたけど、日差しは暖かくて不思議な1日でしたね~。
明日はさらに寒いみたいだし、どうしたもんだか。。。

さてさて、今日お風呂に入っていたときのこと。
お風呂のお湯を姫にかけてあげたところ、少し熱かったらしく、『熱っ!熱っ!あっつ~~~~!』
と、リアクション芸人顔負けのリアクション。
かなり面白かったけど・・・しかも私がウケたことがかなり嬉しかったようだけど・・・姫はどこを目指しているんだろう・・・。
姫の人生だから、姫が決めればよいけど、「リアクション芸人になりたい」と言われたら複雑だなぁ。。。(笑)

わさび味のケーキ

2009.11.01 (Sun)

今朝、ダーリンが海外出張へと旅立って行きました。
来週の日曜日まで母子家庭です。。。
ダーリンお仕事頑張って!子供たちよ~、良い子でいてね~!

パパを見送りたかったのか早々6時半には起床していた姫と王子、朝から時間を持て余し、色々とイベントをやっていそうだったのでいざ六甲アイランドへ。
って、9時台に到着したってお店閉まってますから~(涙)
でも、お外でフリマや地元の野菜などのお店がやっていて、ぶらぶら~。
1日過ぎているけど、ハロウィーン仮装している人もちらほら~。
しっかし日差し強すぎ!暑すぎ!で、早々インドア派に切り替え。

活動開始が早すぎて10時にはおなかすいた~とか言い出す姫。。。というわけでパン休憩(はやっ)
姉弟揃ってパン1つペロリ。
20091101193225

私はのんびりスタバコーヒー。
次の目的は、洋菓子フェア☆
関西のケーキ屋さん勢ぞろい!
そんな中で、私が選んだのは、「とろっとチーズin抹茶わさび」というケーキ@シェフアサヤマ芦屋洋菓子工房。
20091101193217

美味しかった~。それより、わさび味のするケーキが不思議だった~!
姫のチョイスはバナナロールケーキ@菓子職人(京都)でした。これまたフワフワ~のケーキで美味しかったです。
が!「一緒に食べようよ!一緒に食べると美味しいよ!」と言葉巧みに私のケーキをパクパク食べていました。どんどん口が達者になり、厄介なことです。。。
1つ食べたのに、さらにお土産(←もちろん自分用)に「チーズケーキでも買う?」と姫をそそのかしてみましたが、「だめ!」と怒られました。なんで???
おとなしく諦めました。
ちょこっと買い物して、お昼過ぎに帰る頃には大雨。久々によく降りました。
午後も元気に遊び続ける姉弟。夕方眠気覚ましに一緒にお料理。
王子くん、午前中に1時間ほどのお昼寝(朝寝?)1回のみ=午後は起きっぱなし。元気ですな。。。
20091101193231

姫はお昼寝なしで、19時前後には2人とも撃沈zzz
ダーリンもいないし、えっと、、、何をすれば?
1人の自由時間が欲しい!と常日頃思っている割には、子供たちが寝た後の時間を上手に使えない私・・・。脳が衰えないよう、勉強でもしないと・・・。

ちなみに、今日は2件予定が入ることになっていましたが、どちらも新型インフルエンザ絡みでキャンセル。1件は、お友達の息子ちゃん(年中)が新型インフルエンザに。大事に至りませんように!
もう1件は、お友達の娘ちゃん(姫と同級生)の保育園の同じクラスで新型発生。潜伏期間のため自宅待機。罹っていませんように!
身近で起こり始め、心配です。用心しなければ!

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。