FC2ブログ

HAPPY LIFE

***achaの日記***

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お世話になりました。

2009.12.31 (Thu)

大晦日ですね。。。
昨日から、義両親&義妹ファミリーが我が家にて集合。
姫と同級生の従弟Iくんとは1年ぶりくらいかな?
前は一緒に仲良く遊ぶっていう感じでもなかったけど、今回は仲良しだった~。成長成長。
姫の方が半年上だから、靴を履かせてあげたり、すっかりお姉さん風を吹かせている感じでしたけどね。

今日は、あまりに寒くて、外で遊ぶ気にはなれず、みんなで屋内プレイスポットへ。
いつの間にやら↓こんなのを乗りこなせるようになって、成長しましたね~、姫。
DSC04111.jpg
もちろんシフォンちゃんも一緒に。
DSC04119.jpg
この直後、王子がシフォンちゃんを奪って、姫にこっぴどく怒られていたわけですが(笑)

王子も楽しく遊べるようになっていて、成長成長。
DSC04125.jpg

みんなでワイワイと楽しい2日間で楽しい年末でした。
2009年は、引越ししたり、色々ありましたが、子供たちも元気に成長して、良い1年だったかな。
今までで一番ガミガミしていた1年だったような気もしますが。。。
昨日だったか、食事中、王子が落としたフォークを義父が取ってくれたので、私が、「お父さん、すみません~」と言うと、姫に「ママ!すみませんじゃないでしょ!ありがとうでしょ!」と指摘されました。
ごもっとも。
姫に日本語の指摘をされる日がくるとはぁぁぁぁぁ。
眠いとグズグズしたりするけど、なんでも自分でできるし、言葉も流暢で、姫はこの1年成長しましたね。
立派な3歳児。
来年は、メンタル部分も強くなって、ママを怒らせることが少なくなると良いけれど。。。

王子は今年の始めなんて、ロクに動くこともできず寝ているだけだったのに、今じゃ小走りでいたずらいっぱいするし、言葉もかなり理解できていて「掃除して~」とクイックルワイパーを渡すと掃除してくれるし、「それちょうだい!」と言うとあ~んしてくるし、お返事も上手になったし、成長しました。
食事に関しては、まだ食べたいと「ごちそうさまする人~?」といった呼びかけは無視、「まだ食べる人~?」というと「は~い」と元気にお返事して、理解力に感心するものの、姫が怒られていて「今日外で寝る人?」といわれる横で「は~い」と笑顔でお返事していたりもして(笑)
まだまだかわいい1歳児。
来年は、恐怖のイヤイヤ2歳には突入しないで、癒しの存在でいてくれると良いけれど。。。

というわけで、今年も1年間、お世話になりました。来年も家族4人、よろしくお願いします☆
今年は久々におうちにて年越しです~!
スポンサーサイト

注射&久々に・・・

2009.12.29 (Tue)

行ってきました、新型インフルエンザ注射。
最初は王子。泣かずに見事でした☆
そして姫。聴診器&のどチェックまでは順調でしたが、注射のために腕を出す直前に見事に拒否。
先生は痴漢か?というくらいに「いやぁぁぁやめてぇぇぇぇ」と大声で騒いでいました。
ダーリンについてきてもらってよかった~。1人だったら、大変でした。。。

その後は、ダーリン&姫は新車を取りに♪ ついに納車です~。
そして、私はその間に王子とともに年末年始の買出しへ。お餅やら蒲鉾やら色々と買いました。ベビーカーで王子は寝ていたし、買い物はかどりました~。てか!ベビーカー押すだけの買い物ってなんて楽なのぉぉ。いつぶりだろう。
いつもは、ちょろちょろする姫を気にしながら&制止しながらの買い物なので、隅から隅までじっくり見るなんてできないし。。。
ランチの後は、久々に子供たちをダーリンに託して忘年会@近所の中高大一緒のお友達のおうちへ。
近所とはいえ、大人でも徒歩15分強、姫を連れて歩いて行って・・・そしていっぱい遊んだ後の帰り道・・・考えるだけでも恐ろしい。。。 昼過ぎに「今日は眠い」な~んて姫が言ってたもんで、連れて行かないことに決定。
久々に1人外出。小2~2歳まで子供6名、大人(=同級生)5名でワイワイと。
ちょこっとしか参加できなかったけど、久々に会ってもさすが同級生!盛り上がります~。また次楽しみにしてるよ~!
帰りはお友達の年中の息子ちゃんが「帰り道わからないでしょ?一緒に行ってあげる!」とマンション出口までお見送りしてくれました。赤ちゃんの頃からちょこちょこ会ってるNくん、おうちでもセロテープで指輪をいっぱい作ってプレゼントしてくれたり。
「ここでいいよ」と言っても「いいよ。そこの角まで行ってあげる。」な~んて、君は彼氏か!優しすぎるぅ!
Nくんは、ママに「結婚する時、(お嫁さんが)ママ(=つまりは姑)と一緒に住まないって言ったらパンチする!」な~んて可愛いこと言ってるみたいだし。
さすが男子!王子の成長が楽しみだ~♪

さてさて2時間ほどの外出中、子供たちはお利口さんだったようです。
そして夕方パパは毎年恒例のお友達とのゴルフ旅行へ出発。
最近すっかりパパッ子の姫が、一生の別れか?というくらい、大号泣。
マンションの玄関で、私がパパにすがりつく姫を抱き抱えてなんとかバイバイ。
「離して~~~~~!!!!!パパ~~~~~!!!!行かないで~~~~~~!!!パパと一緒に行くの~~~~~~!!!!!」と最後まで大絶叫!
見ていた人がいたら、どんだけママ嫌いやの~ん!と思ったはず(涙)
甘栗食べてお料理したら、機嫌は直っていましたけどね~。
でも寝る寸前まで「あと1回寝たらパパ帰ってくるよね?」と言い、「ここ(=隣)はパパが寝るところだから」とパパの寝る場所もきっちりあけて20時半就寝。
2才過ぎに弟ができ、平日ママに甘えられないから、パパに甘えられる時間はとっても貴重なようです。
母子3人だと、姫がママにぎゅ~っと抱っこされていると、甘えん坊王子が怒りながらやってくるし。
寝る時も、姫はママにくっつくと王子と取り合いになるし、、、王子は仰向けに寝ているママに乗っかって寝るのがすきだけど1歳半でママが妊娠した姫は、ママの上に乗っかって寝たことないしね。。。パパの上に乗っかってよく寝てるのにね。。。姉さんはストレス溜まってるかな?
しばらくパパお休みだから、いっぱいいっぱい甘えられると良いね☆

今日も写真ナシでごめんなさ~い。

ジャンプ

2009.12.28 (Mon)

ダーリンは本日最終出社日。
今年も1年、ご苦労さまでした。

というわけで、母子3人で過ごす平日も今日が最後。いやぁ、よく頑張った(自画自賛)
みんなで窓拭きしたり、プリキュア見たり(←日課)、プリキュアのCD聴きながら踊ったり(←日課)、おせちの準備したり、、、そろそろお正月の買出しをしたかったものの姫にあっさり却下され買い物断念、寒い中公園へ。
冬休みの小学生はやたら元気です。でも、公園で自転車ビュンビュン乗り回したり、ブランコも高速だし、怖いぃぃぃ。
王子も目が離せません。。。でも楽しそうに泥だらけになって遊んでいました。
寒いのに2人してじ~っと砂遊びなんてするもんだから、余計に寒くて、体を温めるため無意味にジャンプし続けていた怪しい母。
しか~し!ジャンプして気づいたことは、運動不足すぎ~ということ。
ぶるんぶるん揺れる○○○(ご想像におまかせします)
なんだか良い運動になった気がして(気のせいか?)、家に帰ってからも無駄にジャンプ。

卒乳して(orクリスマスシーズンで?)ちょっと太ったんだじゃないか、という噂もちらほら。。。
年末年始も間違いなくいっぱい食べるだろうし、ジャンプジャンプ!
最近ジャンプしていない方は是非ご一緒にジャンプ!
使っていない筋肉、というか無駄な脂肪がいっぱいあることがわかりますよ~♪

遊びすぎて晩ご飯中(18時頃)に沈没zzzしてしまった王子でしたが、呆気なく姫に起こされ大激怒していたものの復活。
しか~し、起こした姫が20時過ぎに先に寝てしまい、王子は「おなかすいた~!」と言わんばかりにキッチンでわざわざ泣いて、ちょこちょこ間食(夜食?)して21時半にようやく就寝zzz
今日もよく食べよく遊び元気な姉弟でした。
明日はついに新型インフルエンザの注射です。姫は珍しく「ママと一緒に注射しないならしない!」と拒否していました。「ママは注射したいけど、順番待ちしてるんだよ~」と言うと、「姫も一緒に順番待つ!」とのこと。
どうなることやら。。。

模様替え

2009.12.27 (Sun)

今日は、久しぶりに電車に乗ってちょこっとおでかけ↓
train1.jpg
自動運転の電車の先頭車両でご機嫌だった姉弟。

帰りは、寒い中公園に付き合わされ↓
20091227211618


この週末、おうちでは、クリスマス→お正月へと模様替え。
窓のクリスマス飾りを丁寧に片付ける3歳児↓
20091227211607

ツリーやリースも片付けて、鏡餅やら虎の置物やら、正月仕様になりました☆

大掃除のお手伝いをする1歳児↓
20091227211614

キャビネットの下をせっせとクイックルワイパーでお掃除。意外と役に立ちます~♪
明日は予定がなくなっちゃったので、重い腰をあげて(笑←いや、笑ってる場合?)、大掃除しなきゃですねぇ。。。

プレゼント三昧

2009.12.26 (Sat)

歩いてブラブラ買い物行ったり~の土曜日。よく歩きました!(特に姫)
帰ってきたらプレゼントが届いていました☆
プリキュアのオープニング&エンディング曲のCD!!
エンディング曲を作ったお友達marhyちゃんから、プリキュアLOVEな姫へのクリスマスプレゼント♪
20091226201618

姫だけでなく王子もノリノリで踊りまくっていた夕方でした。よかったね~。
marhyちゃん、ありがと!

午前中に届いたもう1つのプレゼント。
20091226201611

銅のごはんを炊く釜。ANAからのプレゼント。といってもマイル使ったからダーリンからのプレゼントかな。
早速晩ご飯の時にごはん炊いてみたら、美味しい~!
いつもは土鍋を使ってるので、まぁ、そこまで大差はないけど、でも美味しかった~!
全員おかわりしていたし。。。
明日の朝も楽しみですねぇ。。。

あと、テレビを買った時のエコポイントでもらった食品たちが今日続々と到着しました。ラッキー☆
さらに、調子の悪かった給湯器も新しいものに交換工事。新品になりました~!これは大家さんからのプレゼント。

プレゼント三昧の1日☆ 有難い~!

サンタさん

2009.12.25 (Fri)

昨晩来ましたよ~、サンタさん
姫にはプリキュアのキャラクター シフォンちゃんのぬいぐるみを
昨日までお出かけには毎日連れていってお世話していたはなちゃんは、すっかり格下げ
今日はおでかけに連れて行ってもらえず。。。替わりにシフォンちゃん連れてクリスマスパーティー@ご近所のお友達宅へ20091225202449

手土産に去年も作ったクリスマスっぽいパンとりんご&レーズンのパンを。子供達もいっぱい食べてくれて良かった良かった
20091225202444

今日は1~4歳児7人集合。賑やかでした
なんだか平和でママ達はのんびり食べて飲んで(!)話して、楽しかった~♪
姫もとっても楽しかったよう。。。
次は新年会を~!!

王子にもサンタさんはプレゼントをくれましたが、その紹介はまた後日。
姫の影響でプリキュア大好きの王子なもんで、シフォンちゃんにももちろん興味津々。
姫がパパとお風呂に入っている隙に、ここぞとばかりに触りまくっていました。怒られないタイミングとかがわかってきたのか(笑)さすが下の子は要領が良いです。。。
20091225202437

このシフォンちゃん、「おなかすいた」だとか「眠い」だとかおしゃべりして、姫の母性本能をくすぐりまくっています。はなちゃんが再び注目を浴びる日はくるのでしょうか。。。

6年目突入

2009.12.24 (Thu)

本日結婚6年目突入~!パチパチ~!
6年前の今日、入籍しました。結婚式は翌年GWでしたが。
夜は美味しいフレンチ食べに行ったなぁ。また行きたいなぁ。いつになったら行けるのかなぁ。ねぇ、姫&王子?

ダーリンは日帰り出張のため、のんびり記念日&イブです。
長らく拝借していた車を取りに来てくれた母のお土産ケーキやらパテでちょっぴりイブらしかったかな。
車サンキューでした♪
我が家、ようやく車購入しました。年内に納車されるはず。

イブのディナーは、クリスマスらしくなくカレーでした。
昨日のローストチキンが大量に残っているので(涙)
さすがに1羽は多すぎます。。。これを完食するにはもっと子供たちが大きくなってモリモリお肉を食べてくれないと。。。でもどうしても丸ごとチキンを子供たちにみせてあげたかったので今年はローストチキン。
でも、来年は別メニューで。
王子くん、カレーデビューです。普通の中辛ルーしかなかったので、かぼちゃ、リンゴのすりおろし、牛乳を入れたりしてなんとか子供用に。
20091224205618

王子くん、お気に召したようでペロリと完食。貫禄のある食べっぷりだなぁ(笑)
良かった良かった。次の機会をお楽しみに☆(←って明日の朝ですけど~!)

最近あまり食欲のない姫も、久々のカレーは嬉しかったようで完食。
でも途中でzzz
20091224205629

それも久々。起こしたらすぐに復活していましたが。
寝る前は、自分の机に座って「サンタさんはどんな顔してるのかなぁ?」と言いながら何か書いていました。
絵?手紙?
今晩来るとよいね☆

クリスマスパーティー第二弾

2009.12.23 (Wed)

今日は家族でクリスマスパーティ☆
ローストチキン、ケーキは買ってきて、簡単メニューのみ作りました(キッシュ、まぐろ&アボガド和え、さつまいもボール、人参グラッセ)
20091223201219

イベント好きの私の血を引いて、姫もイベント好き♪
王子もいつも通りいっぱい食べました!
20091223201213

今日は誕生日以来、2度目のケーキも!御影山手ロールのクリスマスケーキにしました。ちょっと甘かったけど美味しかった~!
姫はおなかがいっぱいだったのかほとんど食べていなかったのに、王子は一切れをぺろりと完食。
相変わらずよく食べますなぁぁぁぁ。

サンタさんからメッセージも届きました→こちら
(ゆっこ→早速やってみたよ~!)
姫さん、大喜びで何度もリピート。これでクリスマスまで良い子でいられるかな?

そして、預かっていたクリスマスプレゼントも解禁日。渡すと、大喜びでした。
姉ファミリーからもらったプリキュアのおもちゃキュアスティックでやたらテンション高く遊び、王子が触ろうもんなら叩かれ(涙)、ブームはそのうち去るんだろうけど、楽しそうで何よりです。
両親からの地球儀も予想以上にヒット。「神戸はどこ?動物園はどこ?」って載ってません~(笑)
↓千葉のママ友から手作りマフラーもいただきました♪
20091223201224

売り物みたいに素敵~☆
こんな器用なママじゃなくてごめんよ、姫(笑)←笑ってる場合か?

みなさん、ありがとうございました!by姫&王子

あと、1日遅れでゆず風呂にも入りました。これで無病息災間違いなし!!

2009.12.22 (Tue)

明日は我が家のクリスマスパーティ☆
というわけで、今日はその買出しをしたり、行ってみたかった子供服屋さんに行ってまた浪費してしまったり。。。

王子は怪我の後遺症もなく、いたって元気です。今日もモリモリ食べていました。
20091222205016

沖縄ではごはん中もヤンチャでしたが、おうちではモクモクとおとなしく食べ続けます。
見た目がイマイチだとか、手について取れない、といった理由で食べ物を下に落とすことはありますけど(涙)
ちなみに、晩ご飯は冬至っぽくカボチャのシチュー。ゆず風呂はダーリン出張中のため明日に延期~!

寝る前の出来事。
姫が
「ママ~~!!!鬼がいるぅぅぅ!怖いぃぃぃ!一緒に洗面所ついてきて!」

とのこと。
ん???と思っていると、どうやらリビングのドアに飾っているクリスマスリースの影が鬼に見えるようです。どうでしょ?
20091222205008

寝る前も、「鬼が来るからママが寝るまで寝ない!」とシクシク泣いていました。かわいい。。。
生意気言っててもまだまだ3歳ですねぇ。

流血@クリスマスパーティー第一弾

2009.12.21 (Mon)

20091221220829
20091221220821
今日は三十路会クリスマスパーティー
パパの会社に行くと言っていた姫でしたが、朝起きたらすでにパパは出勤後
『パパがいないぃぃ
と朝から大号泣してました

しっかし、今日はこのくらいで良い子だった1日
パーティーは3歳児6名、1歳児王子、0歳児3名で和気あいあいとケーキ食べたりプレゼント交換したり
楽しかった

でも、パーティー開始前に王子が手押し車につまずいてずっこけ
すぐに泣き止んだから気にもしてなかったけど、こめかみの上あたりから流血発覚
何にぶつかったのか、不明。
1センチほどの傷だったけど、すぐに止血。元小児科ナース、形成外科のドクターの旦那さまのアドバイスのもと、傷口洗って、買ってきてもらった傷パワーパッドを貼りました。
みんな、ありがとう
傷口残りませんように
男子、まだまだいっぱい起こるかなぁ

って我が家は姉妹だったけど、色々流血やら怪我あったし私は幼稚園で鉄棒に座ってたら男子に押されて顔から落ちて流血したし
母は強しですね
頑張ろ。

写真の洋服は姉夫婦からのプレゼント
ありがとう

逆ギレ

2009.12.21 (Mon)

土曜の夜、無事に沖縄から戻りました。
楽しいこともいっぱいあったけど、大変だったなぁ
次は近場の温泉一泊くらいがよいなぁ
ってまだ旅行行く気だったのか
喉元過ぎればナントやら


旅行疲れもあるのに昼寝せずに、でも夜もなかなか寝ずに、次第にぐずぐず
『サンタさん見てるよ!プレゼントもらえないよ!』
と、この時期お決まりの言葉にも反応が薄くなってきた最近

『言うこと聞かない悪い子は明日クリスマスパーティーに連れていかないよ
と脅迫?すると…

泣きながら…

『もういいもんパーティー行かないもん
姫はパパの会社に行くもん

と逆ギレ

いってらっしゃ

気遣い

2009.12.18 (Fri)

てんやわんやの沖縄旅行も4日目終了。
今日はおきなわワールドへ。玉泉洞は姫にはまだ少し怖かったよう

子供たちは当然…
琉球の文化に触れる < ただただ走り回ることが楽しい様子
20091218204834

まぁ、どこでも良いってことです

王子は相変わらずあっちへチョロチョロ、こっちへチョロチョロ
エレベーター、自動扉、階段がお気に入り危ないってばまだまだボタンには届かないものの、押したくてたまらないらしい
20091218204828


旅行で日頃の疲れが取れるどころか増えているらしい私を気遣って…

『あさこ、マッサージ行ったら?疲れるでしょ、いっつも?王子がうるさいからね

と姫に労られました
原因の半分(いや、半分以上?)が姫だということはさておき、気遣いができることは素晴らしい

てんやわんや

2009.12.17 (Thu)

ホテル近くにある沖縄の文化などを体験できる体験王国 むら咲むら に行って、黒糖作ったり…
20091217210221

ポニーに乗ったり…
20091217210227

どんだけ馬好きな

沖縄に来ても、相変わらず、眠いとぐずぐずする姫沖縄旅行で癒されることはないのかと思っていた私を悩ませる人がもう一人
病み上がりだからか、興奮してるからか、やたら夜泣きをして寝不足の毎日
さらに問題なのが食事。食べ物は床に落とし、気に入らないと食器を投げ、食べたら動きたいと大騒ぎ
ゆっくり旅行したり外食したりはもうできないのかい、王子くん
ダーリンいはく、食事中の私はまさに『てんやわんや』だそうです

今日はアウトレットにも行き、ちょっとだけ買い物してストレス発散しました
とはいえ、大半は子供服…

最後になるかもしれない沖縄旅行、あと1日半、満喫してみせる

美ら海水族館

2009.12.16 (Wed)

今日は早めのランチにソーキそばと三枚肉のそばを満喫@山原食堂
通り過ぎてしまいそうになるほど地味~なお店でしたが美味
20091216222906

姫が熱心にやっているのは、この旅行用に買ったプリキュアのミニパズル、飛行機の中や外食時に大活躍
210円万歳
その後は、美ら海水族館へ
姫が一番好きだったのはイルカと海ガメの赤ちゃんだそうです
相棒のはなちゃんにもイルカを見せてあげる姫
20091216224246

そんな姫だからか、やたらと注目浴びます
でも2人とも水族館より隣の公園の方が楽しんでいたかも
20091216222856
20091216222847

夜は三味線ライブが見られる郷土料理のお店へ。
歌にダンスにノリノリの姉弟
出発前に体調崩していた王子は、珍しく食欲も落ちていましたとはいえ、1歳児の平均以上は食べていたかな
でもまぁ、今日完全復活
今日は晴れたり曇ったりでしたが、とにかく沖縄なのに暖かくないっ
サンダル履いてるおバカさんは誰

一足早く

2009.12.15 (Tue)

20091215203440
20091215203434
20091215203428
20091215203421
数日更新してませんでした
姫のネムネム愚図りに疲れているのか
色々ありつつ、今日から一足早いクリスマス休暇で沖縄に来てます
どうなるかわからないJALのマイルを使いまくる旅です
相変わらず出足からバタバタの我が家空港に到着したのが出発10分前
優しく待っててくれ、無事に乗せてくれてたJAL…素敵
グローバルクラブ万歳
宿泊も日航アリビラ。クリスマス色いっぱいで良い感じです

神戸よりは断然暖かいものの、めっちゃ雨です
雨女は誰

めげずに食べまくる親子ホテルの中華なんて早すぎるぞ
ただいま20時半、なかなか寝ない王子に姫が『んもぉ良い子で早く寝ないと追い出しちゃうよ鬼に食べられちゃうんだからぁぁぁ』と怒ってます
母が2人いて、王子も大変だっ

ママ

2009.12.11 (Fri)

今日は二度目の西宮ガーデンズ。
久々に母子3人でランチうどん、ラーメン、たこやき…と色々あるフードコートで姫が選んだのは生パスタのお店のミートソースパスタ
20091211230418

20091211230425

いっぱい食べました。エプロンなしでミートソースを洋服汚さずに食べられるようになったなぁと感心
楽しく穏やかなランチでしたが、しか~し
お友達と合流し、再来週のクリスマスパーティーの料理を注文していると、言うこと聞かなくなり、ぐずぐず
ガーデンズ出入り禁止になるかというくらいに大ひんしゅくな大騒ぎをして、早々に退散
車に乗ったら即寝の姫でした
眠気にどんだけ弱いの
子育て難しい
疲れました

気を取り直して
今朝から『ママ~』と連呼の王子
何かにつけて『パパ』と言っていた王子くん、進歩です

やっと週末だっ

解明

2009.12.10 (Thu)

昨日はマンションの工事のため午後から断水&停電・・・というわけで、届ける物もあったので実家へ避難。
ばあば&王子と買い物に行こうとしていたら「お留守番する~♪」と姫。
久々に2時間姫と離れて、お買い物。おかげで、サンタさんから依頼されたプレゼントも手配できました☆
姫は、じいじとご機嫌にお留守番していました。
それでも、夕方帰宅の車で爆睡していた姫は家に着いたら、案の定グズグズ。部屋に入って晩ご飯の時までずっとグズグズ。。。2時間の冷却期間?なんて、あっという間にパー。

そして今日は、仲良しRちゃんと我が家でランチして、遊んで、ご機嫌に夕方バイバイ。
その後は、一緒にお料理。今日は朝こねて冷蔵庫で寝かしておいたハンバーグを丸めてもらいました↓
20091210213047

ちっちゃ!
最近料理をあまりしたがらなかった姫ですが、料理熱復活のようです。
「久しぶりだね!楽しいね!」とご機嫌でした。

そしてご機嫌のまま、晩ご飯を食べ始めて2分ともたずにグズグズ。
「ハンバーグが崩れたぁ!もうこんなん食べない~!もう一度作る~!」
と悪質なクレーマーへと豹変。
自分でおはしでさして崩したや~ん!!!!!!
挙句に床で寝てしまいました。最近のグズグズは夕方に多いし、反抗期というよりかは、相変わらず眠さにはめっぽう弱いようです。

もちろん、そんな騒ぎの中でもマイペースに食事をするのが王子。
20091210213038

姫と違って肉食の王子は、まずハンバーグを一気食い。私のハンバーグも当然のように奪い、今日もホントよく食べていました。
写真のごはんはほんの一部。ハンバーグはこの4-5倍の量を食べ、マッシュポテトもさらにこの倍は食べ、プラスごはんも子供茶碗に軽く1杯。
感心します。。。(ってしてる場合じゃなくて止めるべし?)

ちなみに、寝てしまった姫は、私の説得(怒り?)により無理やり起きて「歯磨きして寝る~」と歯磨きしたものの、一緒にお風呂入るぅ、ときっちりみんなでお風呂に入り、完全復活して遊び続け。
バトンタッチするかのようにお風呂で寝てしまった王子はそのままベッドへ@19時。
姫はその後しっかりご飯も食べ、20時半過ぎに王子の待つ寝室へと行きました。

姫の眠い時のグズグズは、体力をつける以外に解決法はないんでしょうかねぇ。。。
それっていつまで続くのぉぉぉぉ。。。

頑張れ

2009.12.08 (Tue)

20091208235318
20091208235311
今日は、ポカポカ陽気
散歩して公園へ。
仲良し友達ともいっぱい遊べてご機嫌姫
帰ってからもテラスでランチ

良い日だなぁと思っていたのに晩ご飯になると大荒れの姫

自分の未熟さを痛感する毎日
3歳児、複雑
明日も頑張れ、私

負けるな!

2009.12.07 (Mon)

今日は朝から買い物に行ったものの、寝不足姫がなんだかグズグズ。。。ゆっくり見ることもできず、必要なトイレットペーパーなどだけを急いで買って退散。
せっかくちょっと遠いスーパーまで行ったのにぃぃぃぃ。まったくぅぅぅぅ。

「公園行きたい」とうるさかったので、公園へ。
姫の希望を叶えたのではなく、朝から怒って血圧上がったまま家に帰ってもイライラモヤモヤするだけなので、私の気晴らしがてら話し相手を求めに。
偶然、同じ境遇のママ友ちゃんに遭遇。年少の息子ちゃんにめっちゃ怒った後で気分転換に来たんだとか。
慰め合って、気分一新~♪

眠いならお昼寝すればいいのに、遊び続け、夕方またもやグズグズで雷おちまくりの我が家。
晩ご飯の時には「お魚食べないぃぃぃ」とグズグズ。
「んもぉぉ、ごはん食べなくていい~~~!!!」と怒っている私の隣で、ここは早食い競争の会場か?という感じで急いで食べまくるマイペース王子。
鯖のみりん干、豚・白菜・人参を酒・塩・ちょっとのお水で煮ただけ~の煮物、さつまいもの煮物(残り物)、ごはんをモリモリ。ほんと、なんでも食べますねぇ、王子くんは、、、でも姫も昔はそうだったかな。

お皿をピッカピカにした後は、エプロンの中に何か落ちていないか物色。。。
20091207211243


挙句にお皿をガブリ。
20091207211249



そんな癒しがなければ、私の心は荒んでいきます(笑)

とはいえ、王子だっていたずら盛り。食品や調味料のキャビネットが絶好の遊び場。
出汁昆布をかじっていたりするし(いつも空腹か?)、昨日は鶏ガラスープの素を取り出してばら撒き、、、今日はカレー粉をばら撒き、、、カレー臭い我が家、、、。

負けるな、私!

またもや

2009.12.06 (Sun)

土曜日、午前中に義両親が野菜や手作り千枚漬などをた~んまり届けてくれて、嬉しい~。
いつもいつもありがとうございます☆

で、お見送り後、王子くんがいつもよりちょっぴりグズグズで体も少し熱く、熱を計ってみると38度。
ま~た~???
あっという間に39度近くにまで上がったものの、食欲はいつも通り。ランチもいっぱい食べて、お昼寝2時間半ほどたっぷり。
元気だったし、食欲も旺盛だったので、インフルエンザの可能性はないだろうし、病院には行かず。
何もしないまま、夜には微熱→平熱へ。
夜ご飯もしっかり食べました。
なんだったんだろう。。。

パワーを持て余した姫は、テラスでもたっぷり遊び、夕方から買い物がてらパパと公園へ。
そんな土曜日。。。

そして本日、日曜日、ダーリンは午後にお仕事。
姫と王子とともに公園へ。
元気な小学生の男の子2人は半袖で遊んでいました。寒かったのに元気だねぇ。
ダーリンも小学生の時は年中半ズボンだったって言ってたなぁ、、、と思ってその話をしたら、奈良と大阪の違いを発見。
奈良は公立の小学校が制服だったんだとか。今もかな?
その制服が半ズボンだったようで、、、
てっきり私はクラスに1-2人いる元気な年中半袖半ズボンくんだったのかと思っていました(笑)
大阪は公立の小学校は私服で、制服なんて私立か国立のはず~。違うかな?

話はそれましたが、母子3人でボールなどで元気にひと遊び(私は動いていないと寒かっただけ、ともいう・・・)
20091206200536

ダーリンのお迎えがてらト○ザラスにまたもやプレゼント下見。
プリキュアの映像が流れるTVの前でずっと歌って踊って♪していた姫。
サンタさんにお願いするものは決定。よかったよかった。
王子は私が勝手に決め、発注済←サンタさんに!
パパとママからのプレゼントは、ダーリンと相談の結果、親の希望>姫の希望、で決定。
毎年、1冊ずつ図鑑を増やしていく予定です!
小さい間に、遊びだけじゃなく、色んなことを吸収してほしいのでね。
あまりに雑学(いや、一般常識?)の少ない私の希望です。。。

ちなみに、王子は今日も食欲旺盛で、普通に元気です。
よく食べるおかげで、風邪などは長引かないのが有難い。
この週末は姫がなんだかグズグズ気味でした。さ~て、次は姫が熱でも出すんじゃないかとドキドキしております。。。

クリスマス会

2009.12.04 (Fri)

今日は、来春から姫が通う幼稚園のクリスマス会に招待されたので、見に行ってきました~。
近くのホールにて。コンサートとか行うご立派なホールです。すごいな~。
合唱、劇、合奏とかの出し物、3時間くらいの会で、いっぱい練習したんだろうなぁ、というのがひしひしと伝わってきた会でした。

お勉強系を象徴するかのように、最初の礼拝時(キリスト教系です)に俳句やら百人一首なんかの暗唱があったり、なにやら難しい詩を暗唱していました。福沢心訓です。
「世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。」
これはよいとして、
「世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。」
「世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。」
3歳児には難しくないかしら?
でもまぁ、そういった暗唱に加えて歌や劇、、、幼稚園大変~!来年の姫はどうなるやら~?

NHK全国学校音楽コンクールの中学校の部の課題曲にもなっている♪YELL♪という曲を年長さんが歌ってくれましたが、めっちゃ良い曲~!まさか6歳児の歌う曲で感動するなんて・・・。
♪サヨナラは悲しい言葉じゃない それぞれの夢へと僕らをつなぐYELL(エール)♪
これまた6歳児にこの良さが伝わるかな?

姫はノリノリで園児にあわせて踊ったり口ずさんだり。でも、来年このステージに立ちたい!といった希望はあまりないようでした・・・。大丈夫か?
それより、何より、最初の礼拝の、しかも神聖なお祈りの最中に、ホール中に響き渡る大声で

「た~~~~~~~だ~~~~~~~」

と叫んでいた人がいました↓↓↓

DSC03932.jpg

9割じっとしていないし、あっちへうろちょろ・・・こっちへうろちょろ・・・
押さえて抱っこすると、キ~~~っと怒る。2階席から1階を覗き込んだり、危ないし~!

男子め!

遭えなく途中退出。
来年は、絶対王子と2人では来れないな(涙)
一緒に行きたい人(姫の舞台を見たい<王子の世話をしたい人)募集~!

クリスマス会後に近くの駅ビルにてブラブラ~。
クリスマスツリーきれいね♪と姫が言ったのでパチリ。
DSC03928-2.jpg

2人ほぼ同時に20時15分に就寝zzz
おつかれ~(←私)

女子会

2009.12.03 (Thu)

20091203223011
今日は、3歳女子3人が我が家で集合。
女子ばっかりだと、なんだか平和
多少のもめ事はあるものの(たとえば一枚しかないピンクのお皿を取り合いし、じゃんけんするも、勝負に納得できないのが3歳児)、部屋もたいして散らからないし、女子はやっぱり女子です
姫もとっても楽しかったようで、みんなが帰ってから寝るまでかなりご機嫌でした。私に一回しか怒られてないし
って普段どんだけ怒られてるの

さてさて最近の王子くん、食べ過ぎなのか、顔が丸くなったという噂
歩き始めたら痩せる予定だったのに
おかしいなぁ
ま、姫よりたくさんの量を食べることも多いし、お皿に残ったご飯一粒も見逃しません
上の写真は、お皿の裏にくっついていたご飯粒を目ざとく見つけ、必死に食べている姿。

おかげで食後の王子のお皿は裏も表もピッカピカ
ごちそうさまの後に、もっとと愚図ることも多々。
ご飯の後はテーブル下に落ちている食べ物を必死に探して口に入れてたりするし、食い意地の固まりくん
太らないと良いけれど

ミニコンサート

2009.12.02 (Wed)

公園に行く途中、駐車場前のスロープに上り、姫さんミニコンサート
大きな声でプリキュア熱唱もちろんダンス付き
ご存知の方はご一緒に
そろそろスタンバイOK
DSC03921.jpg
やはりアイドル志望?
その度胸、少し分けて欲しい。。。

公園でたっぷり2時間遊び王子はさぞお疲れだったはず
お友達のパパが来ていましたが、ブランコ押してもらったりすっかり懐いていた姫。前もお友達のじいじに『一緒に遊ぼ』とか言ってたし
人見知りとは無縁かな

子供部屋整理ついでに車と木馬をテラスに出しました。朝と夕方、公園だけじゃ足りないのか元気にテラスで遊んでいる姉弟です
DSC03924.jpg
3歳児にくっついて頑張って遊びすぎの王子くん、午前中に1回1時間前後のお昼寝生活リズムが作られていましたが、それでは足りないようで、ここ数日夕方16時頃に力尽きて1時間弱寝てしまいます~。。。
とはいえ、今日も姫と一緒に19時半には寝たので問題ないのですが、やたら夕方グズグズするのでねぇ。。。頑張って遊びすぎだってば!まだ1歳になったばかりなのよ~!
公園でも、月齢の割に「しっかりしてるね~」とやたら言われます。。。 (足の太さとかじゃないですよ~!)

2009.12.01 (Tue)

幼稚園入園までに予防接種しておかなきゃ~!と先月のおたふく風邪に続いて本日水疱瘡。
勢いよく行ったものの、なぜか診察室に入った途端「ママと一緒じゃないとイヤ!」と椅子に1人で座ることも拒否。
なんとか説得し、無事に終わりましたが、この間の美容院といい、何か心境の変化でも?
とはいえ、問診も注射もとっても良い子で全く泣かず、ご機嫌さんでした。
(ちなみに寝る前の一言「今日の注射は気持ちよかったわ!」)
しっかし、じっくり考えてみると、予約している新型インフルエンザの注射、そろそろ子供たちの順番来るんじゃないのかしら?
今日から27日以上あけないと注射できないや~ん!
なんたる初歩的ミス!
でも水疱瘡なったってたまに聞くし、、、跡残っても可哀想だし、、、新型の注射もいつになるかわからないし、、、
って、今月回ってきたらごめん、姫!

そして公園で2時間ほど、お友達といっぱい楽しく遊んだ後は、今日のメインイベント~!
学習机がやってきました~!
DSC03918.jpg
高さ調節のできる机2つ、仲良く並んでいます♪
姫はとっても嬉しいようで、早速座ってなにやらコソコソやっていました。
キレイに使ってくれるといいなぁ。勉強で使えるのはまだ先だし・・・。何より高い買い物だし!!!

ちなみに机の上のデスクマットっていうのかしら?キャラクターのポスターが入ったプラスチックのマットが、山ほどある無料プレゼントの1つでしたが、姫は絶対フレッシュプリキュアを選ぶだろうと思っていたら、ポニョでした。

さ~て、これを機に、子供部屋の整理だ~!子供たちの寝ている隙に捨てまくる作戦☆

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。