HAPPY LIFE

***achaの日記***

宝乃湯

2010.01.31 (Sun)

ダーリン出張中だった土曜日は、新型インフルエンザの注射2回目のため小児科へ。
姫の希望により、最初は王子。泣くこともなく静かに終了。えらいえらい。
そして姫。内診はOKでしたが、腕を出そうとしたところでバタバタと大騒ぎ。王子を見ていてくれた看護師さんと私&先生の3人がかりで押さえつけていましたが、「いやぁぁぁぁやめてぇぇぇぇ」と先生をパチンと叩いていた姫。
コラ!
さすがに先生も苦笑でした。ごめんなさい~~~。
何はともあれ無事終了。インフルエンザにかかることなく冬が終わるかな?
気を取り直して公園へ。
姫は同級生Yくんとともに、Yくんのお隣に住む小1のお兄ちゃんにとにかくいっぱい遊んでもらって、それはそれは楽しそうでした。
王子だって負けずに楽しんでいましたけどね~。
20100131192809

くたびれたのは私だけか・・・。
夕方ダーリンを空港までお迎えに行って、感動のご対面☆

そして今日は、お友達の保育園のバザーを覗きに。王子の靴を100円で購入。ありがたや~。
姉弟もバザーの商品を荒らして(←ごめんなさい)楽しんでいました。。。
保育園バザー①
保育園バザー②
その後は、宝塚にある宝乃湯へ。
ダーリンの大好きな源泉かけ流しの温泉。
今日は久々に姫と共に。色んなお風呂を満喫したい姫に、露天の温泉を数分おきに転々とさせられ、寒かった~(笑)
1つのお風呂にゆっくりつかって温まりたいものです。。。
でもまぁ、久々に姫と一緒に温泉入って楽しかった♪
お風呂入った後にのんびりできるスペース(キッズスペースとか)がいっぱいあると、もっと良かったけど、、、それでものんびりな日曜日でした。
温泉好きファミリー、次はどこに行こうかな?
明日から2月ですね。ダーリン大忙しで出張だらけの2月、母子家庭状態ですが、ガンバロ(←ダーリンより私が?)

最近の王子

2010.01.29 (Fri)

今日は、姫のリクエストにより(←いっつもだなぁ。。。)、ランチはやきそばを食べに@風月。
王子が寝ている隙に~、オムそばシェア。満足。
その後は、Rちゃんのおうちへ。
仲良しで何より。でも、体調万全でないのか、眠くなるのが早く、グズリそうな感じになっていたので早めに退散。
今週はホント怒りまくった~!疲れた~!ご近所に声が聞こえていないことを祈るばかり。。。

さ~て、明日で1歳3ヶ月になる王子くんの話でも。
知らぬ間に色んなことができるようになっていて、ソファー、テーブルなど色んなところに上って、「オレこんな所に立てるねん!」みたいな顔で高い所に立ち上がって満面の笑みをふりまいています。
ステップを移動させて高い場所の物を物色、なんて技も習得。
それでもかなわないときは、ママの手を引っ張って連れて行く、といった技も習得。
キッチンLOVEは相変わらず。色んな食材をとにかくひっぱりだし続けています。戸棚の中にも入りこんでいます。
20100129191857

今日は子供部屋のキッチンセットの中からツナ缶発見。どうりで見当たらないと思った。。。
まぁ、見当たらないものは、かなり多々。
おもちゃとかは色々ですが、靴下片方とか・・・一番不思議なのは王子の靴一足。すぐに見つかりそうなものなのに、捜索し続けて早2週間くらい。どこにいったのやら。

食べることも大好き。こちらは昨日のランチ。姫と一緒に作ったさつまいもの蒸しパンにご満悦♪
20100129191852

20100129191847

おそらく量的には姫よりも食べます。1人で勝手に食べてくれるので楽です。
結構なんでも食べます。時々ポイッとするものもあるけど、口に入れてあげると食べたり。
姫の残した物も食べてくれるし便利(笑)

男の子だなぁ、と思うのは、とにかく力が強い。1歳3ヶ月にしてすでに負けそうな感じ。
重い物でも簡単に持ち上げたり移動させたり。いやぁ、たくましい。
公園でダッシュで逃げ出すスピードもとにかく速い。かなり全速力気味に走って止めないと間に合わないし。姫を育てている中で全速力でダッシュなんてした記憶なし。
おもちゃの入った箱などは、無駄にひっくり返して散らかしまくっています。
無駄に高いところに上るので、1日に何度もどこかから落ちたり、頭をぶつけたり。
男の子のママが大変といわれるのが、わかり始めた今日この頃。

そしてとにかくおねえちゃんLOVE。いじめられても、叩かれても、泣かされても、一旦はママに泣きついても、すぐにまたおねえちゃんのところへダッシュ。
姫が私に激怒されていると、私の気をそらそうとすべくグズグズ言ってきたり、間に入ってきたり、どうやらおねえちゃんをかばってあげている感じです。
今日もRちゃんのおうちで、私のカバンから姫の水筒を取り出し、姫に「だっ(=どうぞ)」と持って行ってあげていましたが、「今いらない!」とあっさり拒否されていました。かわいそう。。。頑張れ、王子!
そんな姉LOVEな王子も、姫がママに抱っこされていたり、ぎゅ~っとされていると、嫉妬。ダッシュで寄ってきて怒ります。ママに怒られているとかわいそうだけど、可愛がられるとムカつくらしい。どっちやの~ん!

またこの1ヶ月も元気に成長してね~。
ちなみに癒し100%だった王子も、いつの間にかママに怒られることが増えてきました。まだまだ王子は癒しの存在じゃなきゃ困るのに~~~!!!
姫を怒ってる最中に悪さでもしようもんなら、大声で怒鳴られたりもしています。。。
でも、怒られても懲りません。同じことを繰り返します。これは姫と一緒(涙)
どちらかでいいので、怒られたらしばらくはシュンとするような子でいてほしい。。。

完成

2010.01.28 (Thu)

幼稚園準備グッズを求めて、30分くらいとぼとぼ歩いて行ったお店は、ナント既製品(完成品?)のみ(涙)
手作りのレッスンバッグやらアップリケがついた上履きやら、盛りだくさん売っていました!が、欲しいのは材料だってば~~!!!
というわけで、「電車に乗りたい」という鉄子の希望を叶えていざ三宮へ!
偶然出会った牛くん。
DSC04252.jpg
兵庫北部の宣伝のために来ていました。姫がはしゃいでいたのでパチリ。
ユザワヤで色々物色するも、なかなかよくわからず、とりあえず縁取りのためのバイアステープなどを買って、付き合ってくれた姫に「どっかのお店でおやつ休憩しよ~!」と言うも「外がいい!」と却下され。。。
仕方なく姫のリクエストのリンゴジュースと甘栗を買って、電車が見えるホームの椅子に座ってしばし休憩。
せっかく三宮に来たのに、もっと良いところで休憩させてほしい。。。。。。。。。。。。

子供たちが19時過ぎには寝てしまったので、椅子の背カバーとやらを作りました。
こんなのです↓
DSC04255.jpg
後ろから見ても汚くないように、今日買ったバイアステープで縁取り。裁縫嫌いだけど、ちょっとだけこだわり。
みんなもっとスゴイのを作ってくるのだろうか・・・。これでも頑張ったから、我慢しておくれよ、姫!
うしろにポケットを3つつけたので、何か入れるようです。
DSC04257.jpg
あとは、名前のアップリケをつけなきゃいけないけど、とりあえず完成。
同じ生地で2つ巾着はすでに完成。もう1つは白い布巾着だけど、これは力尽きたためまた後日。
完成間近に帰宅したダーリンは、♪かあさんが~よなべ~をして~♪とBGMを歌ってくれました(笑)

ミシン

2010.01.27 (Wed)

病み上がりだからか、すぐに眠くなりぐずぐずする姫のせいで、まだ水曜日だというのに疲れがドッと出ています
みなさんは、お元気ですか

昨日は久々に散歩がてらぶらぶら外出。お友達にミシンを借りに行ったので、買っておいた布をついに裁断して、勢いに乗って子供たちが寝てから巾着を3つ作りました
2つは幼稚園で使用する分ですが、1つは練習用=姫の遊び用。
嫌いな裁縫ですが、意外と楽しいかも
な~んてちょっと思い、一番厄介な椅子の背カバーを少しだけデコレーションしようかと思ったり
買い出し行かなきゃ

そして今日は公園で久しぶりに遊びました特に王子が大満喫。
20100127193615

砂場でくつろぎすぎだってば!
20100127193611

潔癖症気味な姫にはありえない感じ・・・。
公園の隅のお地蔵様にきっちりお参り。上手にチ~ンって鳴らしてます(笑)
20100127193604


さらに朝も昼もテラスで遊びまくっていた姉弟。どんだけ外好きな~ん
夕方牛乳買いに近くのスーパーまで歩いて(←王子が)お買い物。王子と歩くと、近くても遠い。。。でも、やっと手をつないで買い物に行ったりできるところまできたかという感じ♪
ますます楽しみです。。。

かるた

2010.01.25 (Mon)

昨晩には熱が下がった姫
今日は大事をとって、家でのんびり
多少ぐずぐずしたりしていましたが、病み上がりにしては上出来
ほっ。
代わりに、今朝から鼻タレ王子
熱はなく、鼻水のみ。姫は熱のみだったし、相変わらず我が家の子供達は病気をしても症状が一つだけだし、食欲落ちないので、回復が早くて有難い
鼻タレ王子くんは、少しだけママっこ度が増しているような気はするものの、いつも通り、ありえないくらい食べます。食後もテーブルの下を這いずり回って何か落ちていないか探しています(笑)
動き回り、あらゆるところに上りまくり、引きこもっている分パワー有り余っている様子。
怒っても怒ってもテーブルに上るのが大ブームなので、やめる気配がありませ~ん。。。
20100125204024

てなわけで、鼻タレ王子も元気です。

引きこもっているので昨日からはまっているのがかるた。先日お友達へのとして買ったついでに我が家にも一つ買いました。初かるた。やっと文字に興味を示し、だいぶ読めるようになってきたので楽しいようです
DSC04251.jpg
早くお手紙とか書けるようになったら良いのにねぇ。
ってまずはちゃんとした絵を描けるようになるべきかしら

今日は、2人とも3時間ほどたっぷりお昼寝したし、充電完了かな?
明日は引きこもり脱出したいなぁ

おまけ:先日のパン作りの光景。
DSC04245.jpg
一生懸命作っている料理LOVE姫&食べるのが何よりLOVEな王子。待ちきれずにコーンのつまみ食い・・・。

久々に

2010.01.24 (Sun)

土曜の朝より姫が発熱。
ここ数ヶ月元気だから、そろそろ病む頃かと思っていたので案の定。。。
てなわけで、週末の予定は狂いまくり。
新型インフルエンザ注射の2回目も延期、、、お友達のおうちにも遊びに行けず、、、引きこもりの週末。
土曜は、ダーリン&私は交代で美容院に行きましたけどね~。
久々に短くしました。といっても肩くらい。前髪も切ってみたりして、若返り大作戦中(笑)
そして、ダーリンがゴルフだった今日は、これまた久々にすっぴんday。
一歩も外へ出ずに引きこもり。

姫は、というと、微熱~40度の間をさまよっています。
今日も一旦37.0度まで下がったので安心していたら、40度近くまで一気に上がって。。。
でも食欲は有り。嘔吐や下痢といった他の症状はナシ。元気に踊ったりしているので、インフルとは思えず、ただの風邪か?
機嫌は少し悪く、矛先はすべて王子へ。
今日は朝から喧嘩しまくり(というか王子をいじめまくり)で、私の怒りも何度頂点に達したことか。。。
それでも、王子は懲りずにお姉ちゃんのもとへ行き続け、いじめられ続け、泣かされ続け、、、
そして病気がうつることなく(今のところ)、元気にモリモリ食べ、今日もランチ中に撃沈。
20100124191805


熱があるので寝ればいいのに、土日とも昼寝もせず、子供部屋にこもって遊んだり、DVD観たり、普通に過ごしています。
なんなんでしょうねぇ。。。市販の風邪薬は飲ませていますが、さすがに高熱すぎて劇的には効きませんね。
明日も同じ状況だったら、病院に行くとします。はぁ。。。

パン作り

2010.01.22 (Fri)

今日は先週末におうちに遊びに行ったKくん親子が我が家へ。
一緒にパン作り~。
20100122200817

姫と同級生のKくんは、私が今まで出会った中で1番の偏食くん。
食べられるものは、ほんのわずか。。。パンもバター塗って砂糖をまぶしたトーストしか食べない、という徹底した偏食くんなわけで・・・そのKくんも自分で作ったパンならなんとか食べるのでは?と思ってのパン作り。
まぁ、盛り上がっていたのは姫だけで、パン作りより初めて見るおもちゃの方が魅力的だったらしく、全然一緒に作ってくれませんでした。作戦失敗(涙)
今日は白パン生地で惣菜パン作りでしたが、Kくん対策に切り目をいれてバター&きび砂糖をのせたパンも作っておきました。
それはかろうじて食べてくれました~。トーストしていないのに食べてくれただけでもちょっと勝った気分!?
シチューやらコーンクリーム茶碗蒸しやらは、完全拒否でしたけど。。。
次回も負けないぞ!
大変だろうけど、Kくんママ頑張って!いつか私の作った料理を完食してもらうべく、頑張りますっ!

我が家の姉弟たちは、食べすぎ~なくらい食べ、、、
20100122200822

王子は食べながら撃沈zzz
20100122200813

マイペースな姉弟です。

寒かったのに、テラスでシャボン玉をして遊んだり、今日も一緒にいた5時間ほど、と~~~っても平和でした。
半年下の草食系男子&姉御肌の姫は、相性が良いようです。
また遊ぼうね~!
ただいま20時15分、まだ元気に起きている姉弟ですが、ふと見るとダイニングテーブルによじ登ってティッシュを出しまくっていたりいたずら放題の王子君、、、 あぁ、、、男子、、、。負けないぞ~~~!!!

油断禁物

2010.01.21 (Thu)

小雨が降っていた朝、突然「傘さして糊を買いに行きたい」と言い出した姫。
暇だったし付き合っておきました。
でも、お目当てのフレッシュプリキュアの糊は見つからず、わざわざちょっとバスに乗ってトイザらスも覗いてみたけど見当たらず。フレッシュプリキュアも今月いっぱいで終わっちゃうので、グッズも品薄です。ま、そりゃそっかぁ。
新しいシリーズが始まったらその糊を買うんだそうです。というわけで断念。

今日の姫はなんだかとってもご機嫌でした♪
20100121170611

雨靴を履いたのもかなり久々。水溜りでパチャパチャできてご満悦。
20100121170604

家までの道のりは大人の足で15分弱と程よい距離。遠回りしたり、やたらと「よーいドン!」と走らされ、今日も疲れたぁ。。。子供たちは元気だこと。。。

朝から食いしん坊(=王子)のいる我が家。
20100121170615

目を離した隙にみかんを皮ごとガブリ。
油断していると、お皿の上のものを王子に取られるので、我が家は食事中油断禁物です(笑)

口内炎

2010.01.20 (Wed)

昨晩、姫の下の前歯の歯茎に口内炎ができていることが発覚
結構大きくて、それが原因なのか、朝起きた瞬間からぐずぐずモード
朝ごはんは一時間かけてもごはん5口ほどさすがにお腹すいたのか昼前にコーンフレーク+牛乳少し、ランチは姫のリクエストでミートソースパスタ作ったのに少ししか食べず
今日は三十路会のお友達が我が家に大集合で、総勢16名でワイワイだったものの前半は珍しく友達とろくに遊ばず私にべったり
後半薬を塗って痛みがマシになったのかようやくエンジンかかっていました
私は口内炎ができないので辛さはあまりわかってあげられずおうどんとかの方が食べやすかったかな。ごめんね、姫
姫の分まで王子は食べまくり遊びまくりで楽しんでいましたけどね
↓いつの間にか、学習机に上るようになっていました
20100120212332

日々成長。
学習机といえば、東大合格者の大半は学習机@自分の部屋ではなくリビングで勉強するんだとか
集中力が高まるんでしょうね
あらら~

公園日和

2010.01.19 (Tue)

ポカポカ陽気でしたね
朝からお友達のおうちで少しお茶した後、久々に公園満喫
姫はたくさんのお友達と遊べて、ランチのことも忘れて13時過ぎまで遊び続け。

そして王子も大満喫。ブームは階段の上り下りの練習です~。
20100119202235

もちろん公園からの脱走も何度試みたことか・・・。そして、私も何度ダッシュしたことか・・・。
あぁ、疲れた。

王子ははしゃぎすぎて公園最後に撃沈zzz 家に到着する寸前まで1時間弱お昼寝。
姫はお疲れ気味でしたが、頑張ってお昼寝せずに、今日も2人揃って20時過ぎに就寝。
心地よい疲れだろうから、よく眠れるはず~!おやすみ☆

たまには晩ご飯でも。今日は、はじめて金時豆を炊いてみました。沖縄で姫と一緒に作った黒糖を使って。
美味~!特に王子はありえないくらい食べました。。。
20100119202223

メニュは金時豆、ふりかけおにぎり、姫と一緒に作ったほうれん草・コーン・ソーセージのキッシュ、大根と牛肉のオイスター煮。
なんのまとまりもないごはんです→ダーリンごめん。。。
姉弟の食の好みは異なることも多いわけで、メニューにも悩むわけで、、、今日は王子の好きな順はおそらく、豆>大根>おにぎり>牛肉>キッシュ。大根なんて私のを奪った上に3度おかわり。キッシュはおそらくほうれん草が気に食わなかったようで何度か床に投げつけ(涙)
姫はキッシュ>豆>おにぎり。大根&牛は「明日食べる!」と手をつけず。
頼むから、同じものを好きになってください。。。

厄除大祭

2010.01.18 (Mon)

今日は、お友達mioちゃん&姫と同名・ほぼ同月齢の娘ちゃんとともに厄除大祭@門戸厄神へ~。
若かりし頃、10年間通ったところは、久々に行ってみると、お店も増え、新しいマンションもいっぱい増えていて、まるで知らない街・・・。ちょっとさびしい・・・。

ダーリン前厄だし・・・な~んて思いもあって行った厄除大祭でしたが、結局は屋台めぐり(笑)
食べまくって・・・
DSC04238.jpg
はしまき↑
DSC04239.jpg
白いたいやき↑
これにかぼちゃのおやき、さつまいもバター。炭水化物多すぎ!

そして遊んで・・・
DSC04241.jpg
スマートボールは、ボール4こ一並び入ると景品!10こくらいのボールで姫がチャレンジしたもののリーチになるのが精一杯だった姫。
お兄さんがおまけでトリプルリーチの状況を作って2このボールをくれましたが、はずれ。残念賞をいただいてきました。子供って色々おまけしてもらえて得ね~。
車を停めていたスーパーでも一遊び。今日も楽しく遊びました♪
mioちゃん&Mちゃん、また遊ぼうね☆
姫はお昼寝ナシ、王子は1時間弱のお昼寝1回で、2人ほぼ同時に20時過ぎに就寝zzz
2人同時に寝てくれると、なぜか「勝った!」とガッツポーズしてしまうのは何故だろう・・・。

今日トイレに行った時のこと。mioちゃんも姫もいなくて、お友達Mちゃんが「王子見ててあげるからトイレ行っておいで~」と言ってくれました。
行きの車の中では、姫が、「姫が大きくなったらママに車買ってあげるよ!でも1つだけだよ!赤でも青でも何でもいいよ。決めておいて!」と言ってくれました。(←録音しておきたい・・・)
3歳女子、たくましい。

週末

2010.01.17 (Sun)

週末はあっという間ですねぇ。。。
パパが夕方までお仕事だった土曜日は、せっせとみんなでお掃除した後は・・・
20100117191648

20100117191644

ユザワヤにGO!
入園準備に取り掛かろうかと、まずは生地選び。
眠かったのかテンション低めの姫は、全然選んでくれないし、膨大な種類の生地を目の前に唖然。
なんとか選んだものの、何メートル必要かもよくわからず・・・作り方の紙を片手にスタッフの方にアドバイスを求めるも聞いたことのない専門用語が飛び出し、再び呆然。裁縫素人母。。。情けない。。。
いやぁぁぁ、がんばろ。

気を取り直して、ポテトが食べたい~という姫&王子とマクドナルドでお茶したり、デパ地下をぶらぶらしたり。
ピロシキ屋さんの見事な包みっぷりに釘付けの姫↓
20100117191640

たぶん10分は見ていたはず。。。お料理している人を見ているのが本当に大好きな姫です。
せっかくバーゲンやっているので「セーターの1枚でも買いに行っていい?」と姫に聞いたら「だめ」
負けずに「じゃあ見るだけでも行っていい?」と聞くと、「見るだけだよ!絶対買っちゃだめよ!」と厳しい3歳児。
家計を握っているのは姫だったか?
見るだけではつまらないので諦めました。残念。。。

そして日曜日は、ご近所に住むダーリンの会社の方のおうちへ。
姫は同級生の男の子Kくんと仲良く遊んでいました。6時間ほどお邪魔していましたが、モメ事ゼロ。
気が合うってすばらしい☆
美味しいランチに昼間っからワインなどをたっぷり飲んで、子供たちも楽しそうだったし、極楽の日曜日でした。
Tさんファミリーのみなさま、本当にありがとうございました!次は是非我が家へ♪

3歳児2人にくっついて遊びまくっていた王子は帰り道に爆睡でした。
20100117191634

↑食べながらzzz
そしてダーリンは21時前に出張へ。多忙な最近です。頑張って!
出発前、「行かないでぇぇぇぇ!姫もお仕事いくぅぅぅ!」と大号泣していた姫。
でもパパが行かない=仕事しない=お金がなくなる=住むところがなくなって公園にすむ&食べるものがなくなって葉っぱを食べて暮らす、というママの極端な話に納得して、笑顔でお見送りしていました。
公園で葉っぱを食べながら暮らしている夢を見ていないと良いけど(笑)

神頼み

2010.01.15 (Fri)

今日はどんと焼き@近くの神社
というわけで、昨年の破魔矢などを持っていってきました。姫は初めてかな。
火に向かって色々と投げてくれました。
さつまいもやお餅を焼くといった+αの楽しみはゼロだったのが、残念。。。

せっかくなのでお参りして帰ることに。
お賽銭投げて、パンパン~とお祈り。


「今日も良い子でいますように」

と小声で呟く姫。

え~~~~!!!まさかの神頼み?????

心がけ次第だと思いますよ~!


その後は、昨日ランチしたお店でもらったおもちゃの指輪を昨日早速落としてしまった姫、、、指輪探しの旅へ。。。
お店や防災センターとかにも電話してみたけど、ナイとのこと。
色々と見て回ったけど見当たらず。
残念だねぇ。。。
安いおもちゃの指輪だから、買えば済む話なんでしょうけど、大事にしたかったのにすぐになくしてしまった気持ちは忘れて欲しくないので、しばらくはおあずけ~。(たぶん)
あまりに寒くて、途中、野菜スープを飲ませてくれるお店@市場に立ち寄り。
ひざかけまで貸してもらって、白菜のスープに満足する3歳児。
20100115195020


「また僕が寝てる間に~~!!!」(by王子)

最近買った我が家のヒット商品。
20100115195027

丸氷が作れる製氷機@無印
お酒が美味しそうに見えます~。なんだかバーのよう☆
って、丸氷を使うようなお酒(ロック)は飲めない私ですが(涙)

プリッツ「小倉トースト味」

2010.01.14 (Thu)

今日は、Rちゃん親子とお買い物がてらランチ♪
王子が寝た隙にのんびりと食べたランチは、炙りサーモンとアボカド、豆腐のヘルシー丼↓
20100114211227

サーモン美味☆
お刺身やお寿司で1番好きなネタです。
晩ご飯の買出しをして、バイバイしたものの、「寂しい。。。おうちに遊びに来て欲しい」な~んて可愛く泣いてくれたRちゃんのために、15時過ぎていたけど、晩ご飯の下準備をしてRちゃんちへ。
3歳児女子2人、平和です。。。仲良しで微笑ましい。。。
姫が眠くなってきたので17時半過ぎに解散~!
眠気覚ましに先にお風呂に入り、「もう眠い!」とブツブツ言い、フラフラしながら、晩ご飯を半分ほど食べて、20時過ぎには2人とも就寝zzz
お友達と遊ぶのは久々で姫もとっても楽しかった様子。いい夢見てるかな?

年末に義妹ファミリーにお土産でもらった東海地区限定のプリッツ「小倉トースト味」
あんこの小袋がついていて、プリッツにつけて食べる、というさすが東海地区!なおやつ。
20100114211220

昨日初めて姫と一緒に食べたら、おいしかった~!
ローカル味のプリッツでなかなかヒットするものに出会ったことはなかったけど、これは美味しい。
あんこ好き母娘なのでね。
姫はかなり気に入ったようで、「明日もコレ食べる!」と言っていました。ま、今日には忘れていましたけど(笑)
しばらくは楽しめそうです。Kちゃんファミリーありがと☆

子供たちの写真がないので、実家でTVに釘付けの王子でも・・・。
20100114211232

制服

2010.01.13 (Wed)

寒い日でしたねぇ。。。
実家から神戸に戻るとき、雪が舞っていました。初雪??

今日は幼稚園に制服、体操服、通園用リュック、靴などなどを取りに行ってきました。大量~&高っ。。。
帰ってきて、早速気持ちが盛り上がり、試着していた姫。
DSC04232-2.jpg

いやぁぁぁぁ、かわいい←親ばか。
なんだか感動。
すっかりおねえちゃんになっちゃったなぁ。。。うるうる。。。

20100113181435

↑はなちゃんは連れて行けませんよ~!!!

DSC04231.jpg

↑僕で遊ばないで~~~!!!

春までに汚されては困るので、片付けておきました。名前書いたりしなきゃ!
作るものもようやく発覚。巾着袋3つと椅子カバーとやら合計4種類、、、少ない方!?
巾着袋はともかく、椅子カバーは作り方を見てもイマイチ・・・裁縫上手な方に教えてもらって、頑張らねば!
(誰か助けて~~~!!!)

姫が幼稚園に行く気満々になってくれて何よりです~☆
その気分を盛り上げるべく、可愛い巾着袋作ってあげなきゃ♪

はらロール

2010.01.12 (Tue)

冷たい雨が降っていて、実家でのんびりday
お掃除に励む姫
20100112205500

相変わらずよく食べる王子
20100112205455

元気が一番
よく遊び、2人揃って20時半就寝
寝る前に『パパは強いけどママは弱いでしょ?ママもパパみたいに強くなりたい?パパみたいにいっぱい働けば強くなれるからね!鬼が来たら姫がプリキュア呼んであげるから大丈夫だからね!』
と励まされました
はい、お願いします

さてさて最近の我が家のお気に入りは、はらロール↓20100112205448


はらドーナッツの姉妹店で豆乳を使ったあっさりクリームがたっぷりのロールケーキ。写真は、はらロールと炭の栗ロールだったかな?はらロールは豆乳の味を楽しむために余計なものは入れないバージョンもあって、どちらもgoodです
大人な味の抹茶もオススメ

鏡開き

2010.01.11 (Mon)

20100111205736
今朝鏡開きをしました。
磯辺&きなこ。
お餅好きの子供達、食べ過ぎ
今年も1年、家族全員健康でいられますように☆

一緒に、義母が送ってくれたイチゴも
こちらも子供達大好物二人でペロッと一パック近くを。
農林大臣賞をとったとかのあすかルビー、美味でしたお母さん、ご馳走さまでした

今日は夜からダーリンしばらく出張
頑張って
送りがてら、実家に来てます。はしゃぎすぎの子供達は、仲良くじいじとお風呂に入り、20時半過ぎに就寝
なんだか寒くなってきましたね

姫路セントラルパーク

2010.01.10 (Sun)

連休中日は、思い立って、いざ姫路セントラルパークのサファリへ。
車に乗ったまま、動物がいっぱいいるサファリを見物。
トラ近すぎ~!
DSC04196.jpg
動物に車傷つけられたらどうする?
な~んて心配性の私たちでしたが、心配無用。ま、そりゃそっか(笑)

動物園のように歩いて見て回る所もあり。
ペリカンに食べられそうになっている1歳児↓
DSC04212.jpg
キリンに餌をあげて大満足の3歳児↓
DSC04227.jpg
「キリンにごはんあげたい~~~!!!」とずっと言ってて、直前までは大はりきりでしたが、キリンって舌はべろ~んとやたら長く出してくるし、唾液もすごくって、あんまり可愛い感じじゃないんですよねぇ。
姫は1度経験してるのに、再挑戦したかったらしく、、、でも案の定、かなりビビッて、舌がのびてきたら餌を落としていました。でも満足だったらしい。

世話焼き姉に引っ張られる弟。
DSC04219.jpg
仲良しで何より♪

帰りは、白雲谷温泉ゆぴかに立ち寄り。
「ママ温泉行きたいって言ってたでしょ!」と姫。気の遣える3歳児です。
姫はパパと、王子はママと。
前よりはゆっくり王子と一緒に温泉にも入れたかな。成長成長。
ジェットバス、普通の温泉、展望風呂の3種類楽しめました。
でも何が大変って超混雑した脱衣所での王子の監視。
あいてるロッカーをパカパカ開いて、人の鍵や荷物をいじって、椅子に座っていたおばあさんがちょっと荷物を取るために立ちあがった瞬間椅子を動かしてみたり(涙)
目を離せません。。。。
愛嬌満点なので、周りの人にいっぱい可愛がられていましたけどね。
パパ&姫は7種類満喫したんだとか~☆さすが温泉好き父娘。
また日帰りでも良いし、温泉行きたいねぇ。
連休満喫満喫♪

金閣寺

2010.01.08 (Fri)

3連休初日は、ダーリンの仕事に便乗して京都へ。
ダーリンが仕事中はこどもたちを連れて『こどもの楽園』という公園へ。
広い公園にミニアスレチック含む遊具がちょこちょこ。駐車場1日500円。姫はまだ全部は制覇できないし、まぁまぁだたかな。
DSC04165.jpg
ちっちゃな迷路があって、2人ともはまっていました。。。みんなで鬼ごっこ。
DSC04166.jpg

ダーリン合流後は、せっかくなので金閣寺を見に行ってきました。寒くても人だらけ~。
久々だったけど、相変わらずピッカピカですねぇ。
DSC04180-2.jpg
公園といい、金閣寺といい、とにかく広いスペースで走り回れるのが大好きな姉弟は、楽しんでいました。
どこへ行っても同じ、という噂も。。。

1日遅れの…

2010.01.08 (Fri)

今朝、1日遅れで食べました。七草粥!と言いたいところですが、今年も七草調達できず、すずしろのみの一草粥。。。
ブログを読み返してみたら、ナント!!!3年連続のすずしろ粥。。。
ごめんよぉぉぉぉ。
今年は、6日に買い物に行けず、7日に買いに行ったら売り切れだったのよねぇ←言い訳
来年こそ!

出勤前のパパ&寝起きの王子くん
DSC04161-2.jpg
起きて5分もたっていないのに、満面の笑みができるのはすばらしい☆

今日はお疲れなのかナンなのか「おうちにいる!」と姫が宣言。というわけでまたもや充電日。
2人揃ってしっかりお昼寝までしていました。そろそろ正月疲れ取れても良いのでは??

ブログを読み返したついでに、ちょうど今の王子と同じ頃の姫を見てみました。

TDLデビューしたのがちょうどこの頃。
20070916122139.jpg
今の王子と同じで、歩きたい盛りだった頃。よく歩いていました。妊婦みたいなおなかはそっくりかも~。(←ママにじゃなくて王子にです!)
20070909211221.jpg
必死な食べっぷりはそっくり!?
20070904211805.jpg
そして、かなりの頻度で食べながら撃沈zzzしていました。
20070909215706.jpg
王子は食べながらあんまり寝ないなぁ。。。
2人は似てるかなぁ?

初カラオケ

2010.01.07 (Thu)

今日は大学からの親友親子と新年会を兼ねて、カラオケに行ってきました。
カラオケなんて、いつぶりだろう。。。
6歳&2歳姉妹、我が家の姉弟、全員が歌&ダンス大好きなので、楽しめるかも♪と思って。
そういう私たちも学生時代は、よくカラオケ行っていたなぁ。。。

私の血かマイクを離さない姉弟。
20100107190241

20100107190235

よく考えてみると、歌詞が読めない姫、、、それでも知ってる曲を楽しそうに歌ったり踊ったりしていました。
当然プリキュアも歌っていましたよ!
プリキュアといえばエンディング曲を作っているお友達marhyちゃんの曲も載ってて、感動~☆
20100107190229

すごいね、marhyちゃん♪

キッズルームだったのでおもちゃも少しあって、王子も楽しそうでした♪
また遊ぼうね、めぐみ☆

行き帰りは久々に阪急電車に乗りました。
当然のように先頭車両を陣取り、鉄子大興奮!
20100107190220

楽しいことがいっぱいあって、良かった良かった。。。

運転

2010.01.06 (Wed)

今年初の三十路会@お友達のおうちin芦屋。
3歳児5名、王子、0歳児2名、、、子供たちは年が明けても、寒くても、元気いっぱいです。すばらしい☆
最後は、お疲れモードの姫がネムネムグズグズになって解散~。
姫も相変わらずです(涙)

帰る時、駐車していた車に向かっていた姫、助手席に向かったので乗り込むのかと思いきや、そのまま車の後ろを回って右側に行こうとしていた姫。


「姫~、今日は、助手席だよ~!前だよ~!」


と言うと


「え?姫が運転じゃなくていいの?」



えっと、、、、誰?

充電

2010.01.05 (Tue)

今日は早朝にダーリンが今年初出張へと旅立っていきました~。ご苦労様です。
あまりに早くて起きれなかった姫、8時頃起きてきて
「パパがいないぃぃぃ!うぇぇぇぇぇ~~~~ん。。。。パパ帰ってきてぇぇぇぇ!!」
と涙ながらにラブコールを送っていましたが、聞こえたかしら??

お疲れモードの姉弟、今日は充電日。マンションのお友達に借りていた布団を返しに行ったくらいで、それ以外は引きこもり。珍しく2人揃って2時間ほどお昼寝zzz
20100105192853

20100105192848


おやつは、先日お友達にいただいた炭酸せんべい。
20100105192843

姫は前に一目見た瞬間に「これは鹿さんにあげるおせんべいでしょ!」と言っていましたが、今日王子が食べているのを見て、「だから~!これは鹿さんにあげるって言ってたでしょぉぉ!」と食べるのを拒否。
奈良公園の鹿せんべいってこんなだったかしら??

のんびりして少しは復活したかな?お昼寝のせいで、なかなか寝付けず。(=ママはイライラ・・・)
といっても21時就寝。世間的には早い方かしら?
おまけ:
大好きな鏡の前で微笑み続けるナルシスト王子↓
20100105192838

お留守番

2010.01.04 (Mon)

ダーリンは本日より出勤・・・。ご苦労様です。今年も頑張って!
今年初めての母子3人の平日は、実家に滞在中の姉ファミリーに会いに行ってきました。
相変わらずの従姉ちゃんLOVEで、姫は金魚のフン状態。
「子供たち見ててあげるよ~」の天使(=両親)の声に甘えて、姉と2人でお買い物へ。
姫も王子も3時間半ほど、良い子でお留守番をしていてくれました。
見ていてくれてありがとう♪

私たちはというと、久々にバーゲンに行ったりなんかして、ちょこちょこお買い物。
子供がいないとゆっくり見れます~!何より何軒もはしごできます~!すばらしい☆
姫と一緒に試着室に入ろうもんなら、いつ開けられるかわからない恐怖で超高速着替えですから~。
子供ができて、着替えとか食事とか、やたら早くできるようになりました(笑)
子供1人の時はまだゆっくり買い物できていたけど、2人になってホントゆっくり買い物ってできなくなっているし、本屋で立ち読みとかじっくり本を選ぶとかゆっくりお茶をするといったことも全然やっていないわけで・・・
2年3ヶ月後、王子の入園が待ち遠しいけど、1人っきりの毎日になると寂しく感じるのかしら?

年末年始遊びすぎて、お疲れモードの姫ですが、お姉ちゃんや親戚に会ったせいか、なんだかすっかり成長したような。。。口ばっかりですけど(笑)
年始の姫語録:

おでかけ前に姫からママへの注意事項。
「迷子になっちゃダメだよ!もし迷子になったら近くにいるおじさんとかおばさんに、パパと姫ちゃんがどこにいるか言うんだよ!」(←それがわかってたら迷子にはなりません~(笑))

晩ご飯中に眠くなり「もう眠い・・・」と姫が言うので「眠いなら途中でごちそうさまして、歯磨きして寝ておいで!」と私が言うと、前なら残していたのに、「でも、残したらママが悲しくなっちゃうでしょ。だから姫、頑張る!」ときっちり完食。「ごはん作ってくれてありがとう☆」「一緒にいてくれてありがとう☆」といった女優っぷりもパワーアップしている様子。

運転中に「眠いなら寝ていいよ~」と私が言うと、「寝ないよ!ママ眠いなら寝ていいよ」と言うので、「ママが寝ちゃったら運転できないよ~」と答えると、「大丈夫だよ!姫が運転するから!」
私が運転中、バックしようとすると「姫が見ててあげるよ~!」と立ち上がって車の後方確認。
ちょっとゆっくり運転しようもんなら「なんでゆっくりなの?パパはもっと速いよ!」と。
車が出てきたら「危ないよ!」
いつかドライブに連れていってください。。。

とはいえまだまだ3歳児。
「王子はさ~、姫のことが大好きなんだよね・・・(なぜか標準語) だって姫にぎゅ~っとしてくるんだもん。王子?姫と結婚する?・・・でもさぁ、できないんだよねぇ!」
「なんで?」と聞いてみると
「だって、ちっちゃいもん。パパとママみたいに大きくなったら結婚する!」
とのこと。ちなみに、姫の夢は家族4人で結婚することらしいです。まだまだ3歳児。。。
今年も笑わせていただきます。

お正月

2010.01.03 (Sun)

新年あけましたね。
今年は結婚しておそらく初めておうちでカウントダウン→元旦。
ミニおせちも準備しました。といっても作ったのは黒豆、お煮しめ&お雑煮のみ。あとは子供たちが食べそうな物のみ購入。(かまぼこ、伊達巻)
20100103201443

いやぁ、、、たくさんのおせちを作るお母さん達尊敬します。。。お煮しめの飾り切りだけでもかなり面倒でした(涙)
お雑煮は丸餅&白味噌の関西風。実家は元旦お澄まし、2日目白味噌でした。
栗きんとんは義母作成。ありがとうございます~!

元旦の夜は私の実家@大阪へ。
久々に4姉妹&旦那様4名&子供たち4名全員集合~!
プラスお友達ファミリー4名も一緒で、人だらけでした。。。
子供たちは王子(=1歳)、2歳女児、姫(=3歳)、4歳女児、6歳&9歳の従姉の総勢6名、王子以外は全員女子でかなり仲良く遊んでもらって、姫はかなり楽しそうでした♪
みんなで♪はないちもんめ♪なんてやったりして。関東と関西で歌が異なるんだそうですよ~。関東の歌、長すぎ。。。
姫は寝不足だったにもかかわらず23時までハイテンション☆
従姉ちゃんに挟まれて、朝までぐっすり。
朝も起きた瞬間に従姉ちゃんが隣にいないと、ダッシュでリビングへ。相変わらず従姉ちゃんLOVEの姫。
朝ごはんの前に、ポップコーンをつまみ食いする食欲旺盛姉弟に唖然の従姉ちゃん(笑)
DSC04143.jpg

あと、王子がお箸を上手に使えることに驚き。姫をはじめ年上のお姉さんたちからいっぱい刺激を受けてるんだなぁ。
DSC04138.jpg

2日は昼からダーリンの親戚の集い@神戸へ。
ここでも6~9歳の女子3名。なんだかどこに行っても女子多いなぁ。。。
必死にお姉ちゃん達の輪についていこうと頑張っている姫が意地らしかったぁ。。。
黒豆は自分でも作ったので大晦日くらいから食べ続けているのに、親戚のおばさま作の黒豆をまたもやたっぷりいただいてきました。同じレシピで作っていても、師匠にはかないません。。。来年はもっと頑張るぞ!

そして今日は、のんびりと。近くのショッピングセンターに行き、お餅つきに参加。
DSC04147.jpg
つきたてのお餅も食べて満足。
コマ回しやだるま落としをしたり、獅子舞にガブリとしてもらったり、お正月気分満喫。
あと、たくさんいただいたお年玉の中から姫に500円だけお小遣いをあげて、使わせてみました。姫はスーパーボールすくいに挑戦。
DSC04155.jpg
1人で上手に2個すくっていました。上出来上出来。
あとはプリキュアのおもちゃ入りのお菓子を買って、すでに残りは50円。何に使うのか、取っておくようです。

とにかく食べて、飲んで、遊んで~のお正月でした。お世話になったみなさま、ありがとうございました!
姫も王子もきっと楽しかったはず。そしてとっても疲れたはず。。。そのうち疲れが爆発して、グズグズ全開になるんだろうなぁ。恐怖。

今年は姫の入園が最大のイベントかな。今年も家族4人、楽しく過ごせたらなぁと思っています。今年もよろしくお願いします☆
DSC03938-2.jpg
↑年賀状の写真です。

おまけは年末に従弟くんと仲良く歩いていた姫。
DSC04107.jpg

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索