HAPPY LIFE

***achaの日記***

東京☆

2010.02.28 (Sun)

東京では、とにかく従姉といっぱい遊んでもらった姉弟。
おもちゃをいっぱい出して散らかしまくっていた姉弟、、、
ひたすら電話をいじりまくり、ついに「119」にかけてしまった弟、、、
お年玉くじ付年賀状で当たったというwiiに、しまじろうのDVDを上手に入れていた弟、、、
姉ファミリーのみなさん、本当にお世話になりました。これに懲りず(懲りろ?)、また遊びに行くのでよろしくね~!

で、土曜の夜は、2番目の姉も一緒に外食。
ご近所に住むお友達marhyちゃんもご一緒に♪
家族ばっかりの食事に問題なく参加できるmarhyちゃん素敵☆
子供たちもmarhyちゃんにいっぱい相手してもらって、作曲者目の前にハートキャッチプリキュアのエンディング曲を披露していた勇敢姫。marhyちゃん、また会おうね~☆
お疲れピーク、でも、昼寝なし、の爆弾を抱えながらでしたが、、、よく頑張りました←姫。
夜はダーリンと一緒にホテル泊。ダーリンはお仕事だったので22時頃帰宅?でした。おつかれさま。

そして日曜日、朝から電車で羽田に移動して(王子爆睡)、飛行機に乗って(王子ハイテンション・・・)、バスに乗って(全員爆睡)無事に帰宅。
前回の沖縄旅行は、王子が病み上がりで食に興味もなく、飛行機でもレストランでもとにかく動きたい~!と騒いで大変でしたが、今回は食欲旺盛。外食では「おとなしい」と言われるほどじ~っと座って食べ続けていたし、姫もいっぱい遊んで疲れていただろうけど、楽しかったからか終始良い子で(良い子といってもやんちゃ姫なので余計なことをして怒ることは多々)、楽しい旅でした。
また旅行に行きたいなぁ。。。
写真加工とかするパワーはないので、また後日。
スポンサーサイト

千葉☆

2010.02.26 (Fri)

久々の千葉での朝は7時にご機嫌に起床した姫。楽しい時間だと朝の目覚めも良いようです。
昨日に引き続き午前中は同級生のお友達としばらく遊んだ後は、姫の1つ上のお友達のママ達とランチ@よく通っていたイタリア料理店。子供連れは私だけだったけど、みんなに相手してもらい、久々にのんびりランチ満喫。
幼稚園ママ生活ばなしをいっぱい聞けて楽しかった~!
午後からは、2歳の時に通っていたリトミックのお友達などなどの同級生友達10人くらいと。本当はよく行っていた公園で遊ばせてあげたかったけど、雨女パワー健在で雨。しかも強風。。。というわけで、お友達のマンションのイベントルームにて。
これまた久々だったけど、とってもとっても楽しそうだった姫。もちろん王子も大満喫。
それはそれは平和で楽しい時間でした。また遊びに行こうね、姫☆
というわけで2日間の千葉への帰省!?はあっという間に終了。姫の記憶もいっぱい戻り、そして新しい記憶もいっぱい作れたはず。
荷物多いと大変だからとパジャマやおむつなどを準備してくれていたり、帰りの飛行機での愚図り防止用のおもちゃなどをもらったり、千葉のお友達の優しさにもいっぱい触れて、本当に楽しい2日間でした。
また忘れないうちに遊びに行きたいな。。。
みんな、ありがとう☆☆☆

夕方、偶然横浜まで電車で行くというお友達ファミリーに便乗して、一緒に品川まで。
鉄子、興奮!
20100227171632

でも、さすがに遊びすぎて、撃沈zzz
20100227171620

お友達がいてくれたおかげで、電車乗り換える時に起こしてもグズグズすることなく、無事に品川までたどり着き、雨の中タクシーで姉宅にも到着。
従姉ちゃんたちに会って、さらに大興奮していた姉弟。21時頃まで目一杯遊んでいました。
楽しく、かつ、天候以外は順調な旅です。ここまで!!

濃霧

2010.02.25 (Thu)

神戸は暖かくて好天だったのに、羽田は濃霧。欠航が相次ぐ中、私たちのはセーフ
でも出発は1時間遅れ、所要時間はいつもの2倍の2時間かかり
9時半に自宅出発して前に住んでいたあたりに到着したのは16時半、と7時間かかりました

でも、それだけかかっても子供達はかなり良い子で、王子は飛行機で、姫は羽田からのバスで少し昼寝しただけだったけど、なんだかご機嫌でした。ホッ
到着後すぐにお友達のマンションのパーティールームで、姫の同級生三人、王子の同級生一人、0歳児二人が大集合みんなでいっぱい遊んで、晩ご飯食べて、楽しい時間でした途中幼稚園帰りに会いに来てくれた千葉での初めてのお友達Nくんとも、ブランクを感じさせずに、とっても仲良く楽しそうに遊んでいましたお別れはぎゅー&ちゅー
同級生達とも揉め事一つなく、本当に楽しかったようで、『みんなで一緒に寝るの』となかなかバイバイできず
2年過ごした千葉の記憶がたくさんよみがえって良かった今日はそのままお友達のマンションのゲストルームにお泊まりホテルみたいに綺麗で快適です。
明日も夕方まで親子揃って千葉を満喫するぞ

パパとの平日

2010.02.24 (Wed)

今日は朝から近所に住む中高大のお友達のおうちへ。息子くんは幼稚園で優雅な朝のコーヒータイムにお付き合い♪
ま、うちは2人の子連れですけど・・・。そんな優雅な時間はあと2年はやってこないか・・・。待ち遠しい・・・。
そしてダーリンが出張より戻って、久々に午後休。週末も忙しく、子供達と過ごす時間もないのでね。。。
昨日の落書きを見て、大爆笑していました。
いつのまにか、姫を落書きの前に立たせて記念撮影したりなんかしてて。
DSC04345.jpg
大きくなったら笑えるかしら。。。

姫は悪いと思っているのか、今日はやたらと家事を手伝おうと私にまとわりついていました。洗濯物を入れようと外に出ようとしたら、「大丈夫!姫が取ってきてあげるから!外に出なくて大丈夫だから!」と必死。
DSC04346.jpg
洗濯物もせっせと全部たたんでくれ、おにぎり作ったり、お風呂では王子を全部洗ってあげ、外出時も姫のリュックに王子のオムツやら全部詰めて「持ってあげる~!」、、、と、よく働く3歳児です。

でも、今朝「昨日の落書き見てごらんよ~!ひどいでしょ~!」と反省させるべく姫に改めて見せたら「ホントだね!パパにも見せてあげないとね!」とニコリ☆

コラ!


お友達が届けてくれたお掃除グッズなどを使ってせっせと落書きを消している私の隣で、「ママ~!ココもちゃんと拭かないと!」

ってコラ!反省してるのか~い!?
だいぶ薄くなりましたが、なかなか劇的には消えませんね。じっくり闘っていきます(涙)

春の陽気で、子供達はパパとテラスでいっぱいいっぱい遊んでとっても楽しそうでした。
DSC04348-2.jpg
↑久々のシャボン玉。
DSC04349.jpg
王子も初めてフ~とシャボン玉作れたんだとか。
パパといっぱい遊んでよほど楽しかったのか、姫は寝る前、「姫はパパが大好きなんだ☆」と言っていました。パパが忙しいとパパ離れ(つまりママっ子)になる子もいるみだいたけど、よかったね~。

さて、明日からダーリンの出張に便乗して、東京&千葉に行ってきます♪
なかなか時間がないのと、子供2人連れてあまり連れまわして疲れてグズグズされたりするのも怖く、、、連絡できていないお友達も多いのが、かなり、かなり、残念です。余裕があれば、いっぱいのお友達に会えたら良いな。
神戸での記憶を日に日に増やしていってる分、千葉での記憶を少しずつ(驚くほどいっぱい)忘れている姫、、、お友達にいっぱい会って、いっぱいいっぱい思い出して、そしていっぱいいっぱい覚えていてくれたらいいな。これが今回の旅の一番の目的です。

落書き

2010.02.23 (Tue)

20100223232228

↑姫&友達の仕業
子供部屋の白い壁に油性クレヨンでやられました
まったく

まだこんな悪いことをするのか・・・とちょっと悲しくなり、寝かしつけの時に涙していた私に向かって
「どうしたの?泣かないで。。。大丈夫?」

と姫。
いっぱい反省しろ~~~~と心の中で思っていたら・・・

「大丈夫?おなかすいたの?晩ご飯足りなかった?いっぱいあったのに。。。」


と姫。

負けるもんか!

追伸:ちなみに、いっぱい怒られたので、十分反省はしているようです。
追伸2:あらゆる洗剤、重曹、除光液、消しゴム・・・と試したけど、完全には落ちません~。。。専用クリーナーを買う必要があるのでしょうかね。。。どなたか良い方法ご存知なら教えてください。。。

2010.02.22 (Mon)

ダーリン出張中の土曜日は、実家へ。子供たちを託して買い物に行ったり~の土曜日。
口裂け女出没↓
20100222202807

化粧にますます興味のある3歳児姫。でも下手すぎ。。。

日曜は朝からダーリンをお迎えに空港へ。帰宅後は、ランチ&買い物がてら駅ビルへ。そこでお友達ファミリーに遭遇。
小1Hちゃんにいっぱい遊んでもらって大満足の姉弟でした。
そしてダーリンは今日から沖縄出張へ。出張三昧、ご苦労さまです。お土産はミミガー以外でお願いします!
今日はお友達(3歳児3人、0歳児2人)が来てくれて我が家でワイワイ。
これからお友達が来るという時間になって、何故かリュックを背負う変な3歳児。
20100222202801

↑この顔、誰かに似てる。。。誰だろう。。。きっとうちの家系の誰か。。。

今日もいたずらいっぱいしていた1歳児。
20100222202751

あまりに頻繁に「こら~!高いところ上らない~!」「ちょっと~!王子にも貸してあげなさい~!」と子供たちに突っ込みを入れている私を見て、お友達から「笛買ってあげようか?」と言われました。
確かにちょっと欲しいかも。。。って私はプールの監視員か!

遊びすぎてお疲れの姉弟、20時前には就寝~zzz
さ!幼稚園グッズの名前つけでも開始することにします。

新記録

2010.02.19 (Fri)

今日はお友達のおうちで晩餐会!?
パパが出張や外食だった4人のママ&1~4歳の7人の子供たちが15時頃から大集合。
男子も多くて、まぁ、色々揉め事もあったけど、なんだかんだと楽しかったようです。我が家の子供たち。
21時前まで子供たちはいっぱい遊び、ママ達はいっぱい食べて飲んで話して、大満喫♪
昨日に引き続きパンを焼いて持参。久々に小豆も炊いてあんぱん、ハムコーン、普通の丸パン、、、と姫と楽しく2日連続パン作り。姉弟ともに手作りパンをいっぱい食べてくれるので、作り甲斐あります。(が!面倒でもあります!コーン+あんことか変な組み合わせを阻止したり、焼いていないパン生地を手に「お味見する~!」という姫を阻止したり、作れずに騒ぐ王子にコーンをつまみ食いさせたり、何かと色々忙しく・・・。)

で、何が新記録って、王子がお昼寝せずにお友達のおうちへ行ったわけで、、、行きのベビーカーで当然寝るだろうと思ったら寝る気ゼロで、お友達のおうちへ着いたら遊び続け、、、晩ご飯も食べ、18時にやっと「だっ(=抱っこ)」と寄ってきて座ってる私の膝の上で撃沈zzz
18時まで起きていたのなんて初めて~!今までの最高(最長?)記録は15時でしたから。
あわよくば、朝まで寝るか?と思ったものの、1時間ほどでお目覚め。そして、ただいま23時過ぎ、まだ起きてるんですけど~!!!!!
お昼寝ゼロ生活は、意外と近いのでしょうか(涙)
いっぱい遊んだ姫は、眠そうだったけどしっかり歩いて帰宅、シャワー浴びて(お風呂入れるのを待つパワーはなかった様子)、絵本読んだらすぐに寝ました。22時頃かな。おつかれさん!
男の子と遊ぶと、なんだか男子化する姫(つまり、ちょっと凶暴になる)、でも、当然男子のパワーには負け、よく泣きます。そりゃそうだよね~。そろそろ理解して欲しい。。。

さ!そろそろ寝ますよ~!王子く~ん!

自由人

2010.02.18 (Thu)

大学時代の親友&2歳半のSちゃん親子が我が家へ。
みんなでパン作って、かぼちゃのシチュー&買って来てくれたサラダとともにランチ。偏食かつ小食のSちゃんが焼きたてパンをいっぱい食べてくれて満足!
パン好き、特に焼きたてパン好きの姫は、4つは食べていたなぁ。。。食べすぎだってば!
おかげで晩ご飯はロクに食べませんでしたけど~。
王子は、お友達に食べさせてもらってご満悦でした。王子は、人見知りなし、久々であろうと、初めてであろうと、きっと食べ物をくれる人には懐くはず(笑)←いや、笑ってる場合ではなく、食べ物をくれる人に誘拐されぬよう、指導せねば。。。
そして、食べさせてもらいながら撃沈zzz
DSC04335.jpg
どんだけ気を許すね~ん!
お姉ちゃんの幼稚園お迎えもあり14時半にはバイバイ。
お土産いっぱいありがとね~!また遊ぼ♪

そんな自由人=王子、毎日気ままに過ごしているわけで、今日はせっせと結構重いローテーブルを動かし続け(=私に怒られ続け)
DSC04337.jpg

ソファーに登って窓を開けるべく努力し続け・・・
DSC04338.jpg
上部に二重鍵があるので窓は開かないのですが。1階であること&上部に鍵があることに感謝感謝。
こうやって事故って起きるんだろうなぁ、と思うわけで、男の子ってホントおそろしい。。。

この自由人、寝起きは抜群で、起きた直後からテンションmax&食欲もmax(ゆえに睡眠不足だと怒ってグズグズ)、そして寝る直前もやたらとテンション高く寝室ではしゃぎまくり突然寝ます。
今日ははしゃぎまくって20時頃お姉ちゃんと同タイミングで突然寝ました。
自由人、可愛いけど大変だなぁ。。。

名入れ

2010.02.17 (Wed)

幼稚園で使うグッズを取りに幼稚園へ行ってきました。
画用紙やら、鉛筆、絵の具、カスタネット、、、といった品々。☆万円也~!たかっ。。。
何かとお金のかかる幼稚園前です。

で!次は、名入れをしなきゃ~というわけで、まずは形から、色々と取り揃えております。
先日購入したのが、シャチハタの名前スタンプ↓
onamae_sl.gif
文字を組み合わせることができるので、2年後の王子の入園時にも使えるし、大小の文字があるし、横でも縦でもOKというすぐれもの。
何にでも押せるみたいだし~。

あと、今日幼稚園行く前に、名前シール&アイロン転写用のシールも姫の名前で可愛い感じ(というか姫セレクト)でオーダーしてきました。まだできてないけど、楽しみ~♪

が!!!!! 幼稚園からの指示で、鉛筆やら色鉛筆は、はがれるのでシール禁止!上部をナイフで削って記名のこと!ですって~!
いくつかは、キリのようなもので名前を彫ってクレパスで塗って埋めてください、とか。。。
古風だわ。。。

まぁ、ボチボチ準備することにします。
今日から日曜までダーリン再び出張へ。出張三昧の今月、おうちで寝るのは、あと3回かな。大変だけどファイト~!!!
子供たちは元気いっぱいで、2人でこそこそ寝室にこもって悪さしたり、楽しそうです。時折王子が泣かされてママに泣きついてきますが。
この前、寝かせるのに時間がかかりすぎて、「あと5分で寝なかったらもう向こうに行く!」と宣言したものの寝ないお二人。王子を連れて行こうと思ったら、姫に却下され、仕方なく2人を置いて寝室を出たものの、王子号泣。
姫がなだめたらしく、しばらく静かでしたが、再び号泣。
諦めて寝室に戻ったら、姫が悲しそうに・・・
「どうして王子は姫じゃ駄目なのよ!姫が嫌いなの?2人で一緒に寝たいのにぃぃぃ」
と。
嫌いなわけじゃないと思うんだけどね~。そのうち2人で寝るようになってくれることを期待してますよ~!

閉店?

2010.02.16 (Tue)

姫のリクエストにより公園に行ったけど寒かった~!
おうちにいる時は「RちゃんとYくんも来るから早く公園に行こうよ!」とうるさく・・・公園に到着してからもみんなが来るまで「みんなまだかなぁ」とうるさく・・・
でも、みんなが来たら、走り寄るわけでもなく、「みんな来たね」とボソッとつぶやいてそのまま遊び続け・・・みんなとさほど交流することもなく・・・

私に似て感情表現苦手か?

それでも寒くても1時間は元気に遊んでいた姉弟です。
仲良く19時半頃ご就寝~zzz

さてさて、最近の我が家の食事以外の時のダイニングテーブルはこんな状況↓
20100216200651

閉店後のレストランか!?
すぐに椅子をどこかに移動して、上って、悪さをし続ける1歳児に、さすがにイライラするのでね~。
日に日に知恵がついてきて、手強くなってきました。

西宮ガーデンズ

2010.02.15 (Mon)

今日はお友達mioちゃんと西宮ガーデンズへ。
初めて全フロア回りました。いっぱいお店入ってて楽しい♪
同名の3歳女子たちは、仲良くフラフラ~と消えてゆき、、、やたらと走り回り、、、ランチも同じリクエストでたこやき&おにぎり。おやつも仲良く同じジュースのリクエスト。
DSC04328.jpg
姫は青リンゴを選択。一口ももらってないけど、おいしかったのかなぁ?
似たもの同士のお二人さん、仲良しで何よりです。

王子は最初はベビーカーでおとなしくしていたけど、そのうち降りたい~と暴れ、椅子に上ってはしゃいで、、、落ちて、、、それでも再び上って、、、の繰り返しで大満足。
DSC04329.jpg
そして、放っておくと、脱走を試みる1歳児↓
DSC04330.jpg
公園だけでなく、ガーデンズでもママをダッシュさせるのやめて~~~!!

そんな中でも、懲りずに今日も入園式の洋服を物色。
イメージは沸いてきました←てか、早く買いなさい!

mioちゃん&Mちゃん、また遊ぼうね♪

バレンタイン

2010.02.14 (Sun)

今年のバレンタインデーは、姫手作りのケーキを。
ノンオイルで、豆腐を使ったヘルシーなケーキ。ちょこちょこ手出しはしましたが、頑張って姫の力で作りました。パパが帰ってくる前に一生懸命カット!
DSC04312.jpg
ラッピングも姫がミッキーのホイルでぐるぐる巻き。自分で頑張ったね!
これと、ハーバーランドで姫が選んだチョコを。
パパには、試食して決めた抹茶の生チョコ@モンロワール。味のわかる3歳児です。
両家のじいじには、なぜか動物のチョコが良かったらしく、動物の中からペンギンを選択。
なんでかなぁ?
せっせと似顔絵も描いていました。
だいぶ絵が上達しましたよ~。
DSC04311.jpg
色を使ったりしないし、絵心はないかな?
でも、すばらしい☆

ちなみに、ヘルシーケーキは、女性(=my母)には人気、男性というかパパには評価イマイチでした。来年は違うケーキを作ることにします。。。

お客様&アウトレット再び。

2010.02.14 (Sun)

土曜日は、ダーリンの会社のお友達ファミリーが我が家へ。私がダーリンと付き合い始めた頃=社内恋愛だったので他の誰も知らない中で唯一付き合っていることを知っていたファミリーなわけで、結構家族ぐるみで長い付き合いになります。小1Rくん&バレンタインで4歳になるNちゃんの兄妹。
それはそれは仲良く遊んでいました。おままごとに励む3歳女子2人↓
DSC04321-2.jpg
ハートキャッチプリキュアのDVDを見て、踊りまくる3歳女子2人↓
DSC04318-2.jpg
&ひそかにプリキュア大好き1歳男子も、負けずに踊っています。はい、毎日(笑)

夜までパパママ達はのんびり食べて~飲んで~、、、飲みすぎて~、、、まったりでした。
遅くなったので、子供たち4人とお風呂に入った私、、、7歳、4歳、3歳、1歳の4人兄弟ってありえるわけで、、、大家族の母ってこんな感じなわけで、、、いやぁぁぁぁありえないっ!4姉妹のうちの母、すばらしい。
また遊んでね~!
DSC04325-2.jpg

そして日曜日、再びアウトレット@垂水へ。
懲りずに入園式の洋服探し、そして案の定不発。
私が洋服を見ている間、子供たちといっぱい遊んでくれたダーリン↓
垂水マリンピア①
垂水マリンピア②
垂水マリンピア③
ありがとう☆
期待に沿えず、見つけられず、、、帰りに子供たちが車で爆睡してしまったので、そごうでもしばらく見る時間をもらったのに、見つけられず、というか、決められず。
大丈夫か、私、、、。

アウトレット&温泉

2010.02.12 (Fri)

祝日だった昨日の朝出張から戻ってきたダーリン、突如思い立ってダーリンの実家@奈良へお泊りに。
今年に入ってから一度も帰ってなかったものの、週末もダーリンが仕事三昧でなかなか行けずでした。
じいじ&ばあばに遊んでもらったり、わがまま言えたりするのでテンションUPの姉弟でした。。。
姫はじいじにバレンタインチョコ&手作りケーキも手渡しできたしね、、、良かった良かった。
王子がずっとやっていたのは、低いテーブルに上って飛び降りること←コラ!
誰かがつかまえてくれる、と信じきっているので、躊躇なく飛び降りるわけで・・・こわい・・・
人をそこまで信用できるピュアな気持ち、分けていただきたいものです(笑)
突然の訪問でお騒がせしました!&たくさんのお野菜などなどお土産感謝です~☆

そして今日は久々にダーリンお休みの平日、というわけで三田のアウトレットへ。
お目当ては、姫の入園式に(私が!)着る服!でしたが、ピンと来ずに断念。あぁぁぁぁどうしようぅぅぅ。
お買い物に付き合ってくれた子供たちは、オヤツにクレープを。姫が選んだのはブルーベリーチーズケーキ。
三田アウトレット①
でも、好きなのはブルーベリージャムであって、生のブルーベリーは嫌いな姫。5粒ほど入っていた生のブルーベリーは食べず。それでテンション下がったようで、半分ほどしか食べず。まぁ、ランチのパスタは大人の1人前近くを食べていたので、よく食べた方かな。
王子はバナナ&イチゴカスタード。ありえないスピードで完食。よく食べますな。。。
三田アウトレット③

午後に雪がチラついて、とっても寒かった今日、帰りは温泉へ~。今日は、アウトレット近くの北神戸ぽかぽか温泉へ。
私は姫と。今日も7種類のお風呂を転々と移動。。。でも、黄金色の源泉がすっごく体を暖めてくれたようで、すぐに体はポッカポカ。私が姫に「もう出ようよ~」と言ったくらいでした。。。
平日だったけど、満喫~♪
さ~て、明日からは週末だ☆ 

ハーバーランド

2010.02.10 (Wed)

昨日は三十路会@お友達のおうち。なんだか大変でした。3歳児、難しいです。ちょっとスランプ。でも、頑張ります。
気を取り直して、今日はお買い物もあり、昨日のリフレッシュも兼ねて、久々にハーバーランドへ。2-3年ぶりかなぁ?
空き店舗も目立ち、なんだかちょっとさびれた感があって、寂しい限りです。。。
姫のリクエストにより噴水の見える場所にてランチ。後ろにあったトラ(猫?)の絵に夢中だった王子。
20100210180845

何をしているのかというと、必死に「ば~ば~(=ばいばい)」と手を振っていました。
20100210180836

それはそれはしつこく。。。
野放しにすると、エスカレーターに向かってダッシュ。何度阻止しても、これまたしつこく。。。
意外としつこい1歳男子です。。。しつこい男子はどうかと思いますが?
早めに退散しようと思ったものの、「まだまだ買い物したいから!」と3歳女子。
ぶらぶらして、王子が寝てる間にアイス休憩。
20100210180825

帰ってから、王子のためにバナナジュース作ってあげたり、バレンタインデーに向けてケーキ焼いたり(←ほとんど私のヘルプなし)、さらに晩ご飯のお手伝いしたり、忙しい姫シェフでした。
料理をはじめ、お着替え、トイレ、、、とあらゆることを1人でできるようになって、そこだけ見れば、素晴らしい3歳児なんですけどね、、、眠いときやお友達といて調子に乗ってるときなんかは、本当に厄介です。
怒らない日々はいつになったらやってくるのでしょうか。。。

癒しの存在だったはずの王子も、いたずら盛り。姫のハイチェアを移動させて、インターフォンで遊んだり、電気を付けたり消したり・・・ リモコン、パソコン、携帯、、、と触っちゃいけないものばかり触って、厄介になってきています。
20100210180817

姫のハイチェアでやるもんだから、これまた姫の逆鱗にも触れ、無駄な姉弟ゲンカに発展するわけで・・・
なるべく怪我しないよう、ほどほどのやんちゃ坊主でお願いします!!!

食欲旺盛

2010.02.08 (Mon)

昨日は無事にパパに会え、テンション高く23時前にようやく就寝。そして今朝6時に起きたパパの気配で6時半前には起床。朝は眠そうだったけど、「電車に乗って動物園に行こうよ」だとか言って元気そうでした。が!いつ爆発するかわからないので、おうちで遊んでました。
案の定15時過ぎ、おやつを食べながら撃沈zzz
2人仲良くたっぷりお昼寝しました。

昨日の写真でも。
某ファミレスでランチしました。
おこさまグラタンとやら完食!
DSC04306.jpg
ここ最近食欲旺盛でもなかったのですばらしい。私のごはん&ひじき煮も奪われ、よく食べました。
ちなみにおやつにはお土産でもっていた和菓子から、きなこのおはぎ&よもぎ餅2つをペロリ。ちょこちょこ他にもつまんでいたため、珍しく晩ご飯は手つけず。おやつ食べすぎだってば!
そしてリカちゃん人形にはまる姫↓
DSC04308.jpg
4歳の誕生日よりもサンタさんにお願いしたいんだとか?どうなることやら。。。

王子は私とシェア。大好物のコーンを必死で食べる1歳児↓
DSC04304.jpg
かなり1人食べも上手になりました。自分でスプーンやフォークを使って食べたがります。なので、スープ類は具だけのことも多々(笑)
そんな王子くん、最近おもちゃといえば車&電車で遊ぶことが多くなってきました。男子だねぇ。

ハートキャッチ☆

2010.02.07 (Sun)

今日からプリキュア新シリーズ ハートキャッチプリキュアが始まりましたね~。
先月まで1年間放送されていたフレッシュプリキュアの途中からプリキュアデビューした姫、あっさり新しいプリキュアにハートキャッチされていました(笑)
曲もリニューアル。エンディングは前回同様親友marhyちゃん作曲です~♪
姫だけでなく、私もワクワクしながら初回放送を見ていました。
ノリノリな良い曲でした♪
早速録画して、朝から4回はエンディングの映像を見て、ダンスの練習に夢中だった姫です。。。

その後は、我が家同様パパがお仕事のお友達のおうちへ。小1Hちゃん&7ヶ月Sちゃん姉妹と遊びまくっていました。今日はまっていたのはリカちゃん人形。洋服を選んで、着せ替えさせて、、、それはそれは静かに楽しそうに遊んでいた姫です。コレ欲しい。。。4歳の誕生日プレゼントは決まったかな?
夕方までたっぷり遊んで眠そうだったけど、頑張って30分弱かけておうちまで歩いて帰ってきました。
そしてただいま21時半、パパがもうすぐ帰ってくる~と頑張って起きて待っています。
こんなことできるのは幼稚園始まるまでかな。
「パパが帰ってきたらハートキャッチプリキュア(のDVD)見せてあげるの~!」とはりきっています。
パパ見たいかな(笑)
22時前には帰ってくるはずなので、会えると良いね~!

2010.02.06 (Sat)

今朝は雪がちらついていた神戸。。。雪を見てテンション上がり、いっぱい着込んでテラスに出た姫&王子でしたが、すぐに止んじゃいました。。。「雪だるま作りたい~」と言っていたのに残念。
神戸はなかなか雪が降りません~。まぁ、私としては、降らないまま春が来て欲しいところですが、姫は心待ちにしているよう。。。降るかなぁ?
そのまま寒いのにしばらくテラスで遊ぶ2人。元気すぎる。。。
DSC04297.jpg
さすがに寒くなって部屋へ。姫は「寒いから暖かいコーンスープ作って」と。
この間までは暖かいものも「熱い!」と冷えてからしか飲めなかったのに、暖かいものを飲んで体を温めることができるようになったのかぁ。。。成長、成長。。。
王子はホットミルクにきなこinで。ホットといってもぬる~いミルク。
その後は、子供部屋に仲良くこもって遊んだり。
寒かったし、面倒だったので(笑)、ひきこもりday。
姫のリクエストによりランチは昨日に引き続き焼きそば&買ってきた混ぜて焼くだけ~の手抜きお好み焼き。関西人だ。。。
姫は焼きそば派、王子はお好み焼き派かな。

王子は、なかなか寝ずに頑張っていましたが、さすがにオヤツを食べながらダウンzzz
DSC04302.jpg

今日は家にいても寒くて、暖かいものを1日中欲していました。
夜は、鶏がら、味噌、ミルクのスープに、なかなか使えずにいたそうめんIN!ニンニクも入れて体はぽっかぽか。
ダーリンがいないとついつい料理も冒険してしまう。。。でも美味しかった~。
20時半前後に2人とも就寝。
王子は、私に乗っかって寝ることが多いのですが、ここ数日は先に寝ている姫に乗ろうとします。
さすがに重いらしく寝ながら超嫌がられて、ドンと落とされますが(笑)
そしてまた私の元へ戻ってきます。姫>ママ になるのかい?(涙)

初めての歯の治療

2010.02.05 (Fri)

朝から歯医者さんにて定期健診&フッ素塗布。
前から言われていた奥歯のエナメル形成不全が原因で少し溶けたのか、欠けたのか、なんせ下の奥歯の外側が少し欠けていて、とがっているからほっぺを傷つけたりして危ない、とのこと。
少し削ってプラスチックを埋める、という治療をすることに決定。
初めての歯の治療でしたが、と~~~っても良い子だった姫。私は王子を抱っこしていて何の手助けもしていませんが、一人で治療椅子に座って・・・倒され・・・口を大きく開けて治療を受け・・・椅子を戻してうがいして・・・の繰り返し。何の抵抗もなく、あまりに良い子で先生も歯科助手さんも私もびっくりでした。すばらしい☆

その後は、お友達Kくんが我が家へ。
偏食Kくんのために準備したランチは、焼きそば&姫が作ったおにぎり。
焼きそばLOVEの姫はおかわりまでして、大満足。
DSC04288.jpg
Kくんは、前回パンランチの時はあまり食べてくれなかったけど、今日は前よりはいっぱい食べてくれたので感激。
普段はほとんどお箸使っていないKくんでしたが、上手にできました~。
DSC04290.jpg
次回は、完食してもらえるよう、頑張るぞ!

で、この3歳児2人!今日は色々とやってくれました(涙)
静かに遊んでいるかと思いきや、洗面所にて、液体ハミガキのボトルを空にし、、、チューブの歯磨き粉もほぼ空にし、、化粧水、ベビークリームのチューブ・・・と色々使って悪さしておりました。
2人ともこんなことをするのは初。3歳児が集まると怖い怖い。。。
劇ギレしておきました。
しか~し、その後も、廊下で王子がいつもと違う泣き方をしていると思って見に行くと、寝転んでいる王子の上に姫が寝転び、その上をまたいでポンポン跳ねるKくん。。。OH NO!!!!!!!!

歯医者さんで良い子パワーを全部使い果たしたか・・・。
よそ様の子にも久々に(いや、初か?)思いっきり怒ってしまいました。ごめんね。。。
悪いことばかりではなく、基本は仲良しのお二人、楽しく遊んでいました。
というわけで、懲りずにまた遊ぼうね♪

色々ありつつも、今日は美味しい手作りシフォンケーキもいただき、のんびりお話もできたし、大満足☆
また近々!
さてさて、ダーリンは今日から韓国へ~。ホント忙しいです。。。頑張って!
パパなしの週末、がんばるぞ~!

同級生兄妹

2010.02.04 (Thu)

今日はご近所に住む同級生兄妹宅へ。
公園でもよく遊ぶ兄妹ですが、兄は姫より半年下の同級生Yくんで、姫のお気に入りらしい♪
今日も仲良く遊んでいました。ほぼ揉めることもなく、平和平和。
王子だって1ヶ月上の同級生Mちゃんとだいぶ絡めるようになり、、、Mちゃんがオヤツを「どうぞ~」とくれたり、1歳児同士の交流はかわゆい☆
さすが女子なだけあって王子よりもだいぶ言葉が多いかな。
春からは兄姉は幼稚園行っちゃうし、お昼間いっぱい遊べるね~。

で、、、なかなか帰りたがらない姫でしたが、17時半頃ようやく帰宅。
眠気覚ましに一緒に料理して、晩ご飯を食べている最中に力尽きました。。。
20100204200855

こんな体勢で寝てるくらいなのでよほど眠かったらしい。。。王子は全くのひとごと~な感じで晩ご飯食べ続け、姫の残した分まできっちりと食べてくれました。
姫はそのままパジャマに着替え、お風呂も入らずに寝ちゃいました。18時過ぎの出来事。はやっ。
王子は20時半頃zzz
2人とも楽しかったようでよかったよかった。。。

節分

2010.02.03 (Wed)

節分ですね。event好きの血が騒ぎます(笑)
今日もダーリン出張ということで、我が家は朝に丸かじり~!
昨日の夜ごはんの後に、姫と一緒に巻きました。
DSC04262.jpg
なかなか上手です。
朝から鰯も焼いて、、、ほうれん草と湯葉のお吸い物、サトイモの味噌煮とともに。
DSC04263.jpg
塩焼きした鰯ですが、姫はNG。王子は頭からかぶりついていました。それもちょっとこわい。。。

そして、近くまで来ていたばあばと合流して向かった先は、節分祭@生田神社。
毎年、ゲスト、福男、福女が豆まきを行うという結構盛大なイベントです。
来年は姫も幼稚園だし、行くなら今年が最後かと思って行ってきました。寒いし車で行きたかったけど、鉄子のリクエストにより電車で。
豆まき前にライブを行っていた元タカラジェンヌの風さやかさんに言われるがままのボクシングの長谷川穂積選手↓
DSC04269.jpg
お茶目な方です。。。
メインステージの前方に陣取っていましたが、毎年来られている方より、前方はみんな必死すぎてかなり危ないので子供は危険!とのアドバイスをいただき、端に移動。。。
メインステージはこんな感じ↓
DSC04272.jpg
でもメインじゃないステージ(つまり長谷川選手とかがいないステージ)の前方で、頑張ってGETしてきました~。
DSC04276-2.jpg

姫もかなり楽しそうでした。まぁ、、、確かにみんな必死で危険だったかな。
王子onベビーカーはばあばと共に隅(=ステージ下)で待機。でもそこにも豆は落ちてきたんだとか~。
なので、大量GET。
DSC04278.jpg
いっぱい良いことあるかな♪

帰りに親戚のおうちに立ち寄り。2年半ぶりくらいかなぁ?王子は初対面。
母の叔母、つまり私の大叔母、姫のなんだろ?
元気そうで良かった良かった。近いし、また近々遊びに行きますね~。。。
夕方帰ってきて疲れ果てていた姫&王子とともに軽く豆まき。
福がいっぱいきますように☆

仲良しさん。

2010.02.02 (Tue)

最近とっても仲良しの姉弟。
もちろん時々いじめたり、ケンカしたりするものの、今日も朝から「王子行こ~」と姫に誘われるがまま、2人で子供部屋にこもって遊んでいたし。「ママはこなくていいから!」と言われてしまうこともしばしば。
節分に向けて少し買い物した後は、公園へ。ちょっと寒かったのにお友達にも会えたし、幼稚園帰りの子たちとか。
みんな元気すぎ~!
買い物中に早々とお昼寝して充電した王子もやたらと元気でした。
公園でも仲良し姉弟。
20100202190100

寒すぎて(←私が)、お友達よりも先に失礼させていただきました。よわっ(←私が)

帰ってからも、子供部屋やら寒いのにテラスで仲良く遊んでいました。
ちょっと楽になったなぁと思う今日この頃。
テラスで遊んでいる時も、「ママ~!ティッシュ捨てて~!」と姫。
「王子の鼻が出てたからさ~、ポケットにティッシュ入ってたしふいておいたよ!」
お姉さんだねぇ。。。
中からテラスで遊ぶ2人をぼ~っと見てたら「ママ!眠かったらお昼寝しててもいいよ。姫は王子とずっと遊んでるから。」
お気遣い感謝です。。。

王子がグズグズしているとお茶を持ってきたり、食べ物を物色して食べさせてあげたり、世話焼き姉さん健在です。
そして仲良く今日も19時半には就寝zzz
ずっと仲良しでいてね~。

ちなみに最近の2人のブームは、結露だらけの窓ガラスで仲良くお絵かきすること!
結露なんとかしたいですねぇ。。。対策グッズを買おうと思いつつ冬はもうすぐ終わっちゃうかしら?
あと、今、姫の欲しいものは自転車なんだとか。それも大人用。前と後ろにチャイルドシート?をつけて乗りたいらしい。。。今日もマンションのお友達がママの自転車に乗っておでかけするのを見て羨ましかったよう。
「自転車があったら、王子が前でしょ、姫が後ろでしょ、で、パパが運転!3人で乗れるでしょ~!」
アレ?ママは???

お料理熱

2010.02.01 (Mon)

雨でしたね~。寒そうだったし、王子はまだ鼻タレだし、おうちでのんびりday。
先日、ホットサンドを包丁で切っていて左手中指の先を少~~~しだけ負傷した姫。
いつも愛用している果物包丁?ぺティナイフ? ではなく、パン切り包丁だったからかな。
そもそも子供用包丁を買ってあげなかったせいか。。。ごめんよ、姫。。。
だって、、、上手だったんだもん、、、全然見ていなくても普通に色々切ってくれて助かってたんだもん、、、

そのせいで料理熱が冷めるかと思いきや、1日だけ遠ざかったのみで、今日もせっせとお料理。
ひじきの煮物に入れる人参カット中~。
DSC04259.jpg
さすがに大きめカットですが、よく頑張りました!
今日は熱いフライパンを少し触ってまたもやちょっと負傷していました。
まぁ、、、料理していれば大人でも(私だけ?)たまには負傷するのでね~、、、懲りずに頑張ってちょうだい!
早く勝手に何か作ってくれたりすると嬉しいなぁ。。。

週末疲れ&寝不足の姉弟、王子はお昼前に30分強しかお昼寝しなかったので、お風呂に入りながら18時過ぎに撃沈zzz
姫は、朝起きる時「まだ眠たい。。。」と言っていたのに、やっぱりお昼寝せず、19時45分頃王子の待つ寝室へ。
ここ最近はずっと一緒に寝室に行き、王子が寝るまではママがいる、という就寝TIME。
今日は、久々の一人寝。かな。
またもやダーリン出張のため母子家庭の本日、、、ゆっくり寝ておくれ~。

おまけ:一足早く鬼がやってきた我が家。。。
DSC04258.jpg

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索