FC2ブログ

HAPPY LIFE

***achaの日記***

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンタクトpart2

2010.04.30 (Fri)

昨日の疲れもなく、元気に登園した姫、帰りも寝ることなく帰ってきました。
晴れていると毎日体育があり、マラソンしたり結構ハードそうです・・・。
なので、さすがに夕方は疲れてグズグズしたりもします。
それでも、4月は休むことなく頑張って登園しました!4月皆勤賞☆
って、姫の幼稚園では皆勤賞とかはないんだそうな。残念。
でも良く頑張りました!おつかれさ~ん。5月もがんばろ~!

姫が幼稚園に行ってる間、今日も眼科へ。
月曜日にお試し用の2週間使い捨てコンタクトを処方してもらいましたが、今月いっぱい(つまり今日まで)キャンペーン価格で安いってことで、追加分の購入に。
ずっとハードをつけてたので、乱視が矯正されており、この1カ月で視力も変わって(戻って?)しまうため、なかなか正しい視力がはかれないとのこと。
月曜日から乱視用コンタクトをしていましたが、見え方がすでにイマイチになってきており、乱視用でなく普通の使い捨てに変更。
これで様子見です。。。
面倒だなぁ。。。。。。。。。。。レーザー手術したいなぁ。。。。。。。。。。。。。。
周りでは1人しかいなくて、なかなか踏み出せないです。。。

姫のバスを待ってる間の王子。Yくんのママへの差し入れを持ってくれていました。



Yくんのママが来たら、ちゃんと走って渡しに行っていました。
知らず知らずの間に、どんどん成長しているのに、瞬時に気付いてもらえないのが2人目~(涙)
そういえば、この間お友達に、王子が私にそっくりと言われました。そうかしら?

さてさて、明日から5連休~!旅行などの予定はナシ。何をしようかなぁ♪
スポンサーサイト

お誕生日会

2010.04.29 (Thu)

ダーリンの会社の方々が我が家へ~の祝日。
年長さんのMちゃんがいる家族&ダーリンの昔の上司でアメリカ人のBさん。


手巻きずしメインで、あとはオニオンフライ、鶏とアボカド炒め、レンコンチーズ焼き、大根サラダなどなど。
551の豚まんなども差し入れしてもらいました♪ありがとうございます☆
姫はMちゃんとすっかり意気投合して、仲良く遊んでいました。そして子供達はすっかりBさんに懐き、いっぱい遊んでもらっていました♪
ちょうどBさんの誕生日ということで、内緒でお誕生日ケーキを準備。
DSC04546-2.jpg
最近ダニエルのショートケーキが1番好きです。
たかがショートケーキ、されどショートケーキ、みたいな感じ?

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱい遊んで、楽しいGW初日でした♪
とはいえ、幼稚園も暦通りなので、明日は幼稚園です~。

記録途絶える・・・

2010.04.28 (Wed)

今日は西宮ガーデンズへ。用事がてらお友達mioちゃんとランチ♪
黒豚の小どんぶりともりそばのランチでしたが、どんぶりはほとんど王子が食べちゃいました。

せっかくランチにきたのに、もりそばだけって悲しすぎる(涙)
食べている時はかなりおとなしい王子。モクモクと1人で食べてくれますが、食べ終わったら、椅子からおりたい!外に出たい!とじたばた。
OLのように、食べたらすぐお店を出ました。ゆっくりできなくて、ごめんね~!これに懲りずにまた是非♪
ガーデンズをぶらぶらしていたら、あっという間に帰る時間。14時半のお迎えって遅いようだけど、あんまりゆっくりできません~。って贅沢かな?
帰りの道路が混んでたら困るし・・・って車でなく電車で行った私。かなりの小心者です。
でも、意外と電車好きの王子は、ホームで電車が来るのを心待ちにし、通り過ぎた電車には笑顔でバイバイ。
楽しんでいただけて何より!



今日の姫はというと、ご機嫌に行き、バスでも寝ることなく、作ったこいのぼりを片手に元気に帰ってきました。


上出来です☆
今日、ついに給食おかわり連続記録が途絶えました。カレーピラフ楽しみにしてたのに。
「他のオヤツを食べようと思ったから、おかわりしなかったんだ」とのこと。
ただいま19時過ぎ、寝る準備は完了していますが、明日が休みだからか、子供部屋にこもっている子供たち。
(いつもはお風呂に入ったらすぐにベッドです)
何をしているのかのぞいてみたら、サンタさんの絵を描いていました。
「サンタさんへ」と書かされました。どうやら、サンタさんに絵をプレゼントするようです。
マンションの玄関に置きに行きたかったみたいですが、却下しておきました。
すると、「あ!クリスマスはシフォンちゃんをベッドのところに置いてくれたから、ベッドの部屋に来るかも~。ベッドの部屋に置いておこう~っと」とのこと。
まだまだ可愛い3歳児ちゃん、クリスマスはまだまだですよ~!!!

仲睦まじく。

2010.04.27 (Tue)

昨年の新型インフルエンザ騒動より、毎朝体温を計って幼稚園指定の健康チェック表に記入しなければいけません。
時間短縮のため朝ごはん中に髪をくくり、熱を計って・・・が習慣づいていて、今日も何気なく体温を計ると、ちょっと高いっ!
食欲もないっ!
でも、元気そうで、どうしても行きたいということで、朝食後にもう一度計ると平熱。

なんだったんだろう・・・。

ロクに朝ごはんも食べずに、それでも元気に幼稚園に行きました。
途中呼び出しされることを覚悟しながら、明後日の来客に向けて買い出しへ。
でも、連絡はなく、そのまま14時半にバス停へ。
バスで爆睡zzz 超寝起きで、帰ってからも珍しく少しお昼寝してました。
ちょっとお疲れかな?
でも、今日も給食おかわりしたみたいだし、元気みたいです。
今日はナポリタンスパゲッティ、ポテトフライ、ヤクルト、キャンディチーズってお子様ランチみたいなメニューだったもんねぇ♪
今は姉弟仲良くNHK「おかあさんといっしょ」見てます。
このまま元気でいてね~♪

昨晩、ほほえましくて思わず夜中にパチリ。


2人揃って、90度回転し、寄り添って寝ていました。
癒されます☆

コンタクト

2010.04.26 (Mon)

旅行の疲れもなく、今朝も元気に登園した姫。えらいえらい。
今日は、コンタクトを買い替えに三宮へ。
でも、前に通っていた眼科がつぶれていました(涙)
仕方なく通りかかった眼科に飛び込みで入ったら、予想以上に良い眼科でした☆
中学の頃からのコンタクト生活、乱視もあり、ほぼずっとハードコンタクトを使っていましたが、2週間の使い捨て(ソフト)レンズを試してみることに。
久々のソフトは違和感あり~!でもすぐになれるかな?

ちょっと三宮を歩いただけで、色々ともらえました。


コーヒー2本と雑穀米。都会って素敵~(笑)

銀行やお買い物、クリーニング、、、と何軒もはしごして用事をいっぱいこなせる身軽さが嬉しい。。。
そして姫のお迎えへ。バスを待つ間、落ち葉拾いに夢中だった王子。




僕もいっぱい元気です。

そして姫は、今日も幼稚園楽しかったようです。毎日いっぱい教えてもらっているようで、いっぱい覚えていて、スポンジのような脳がうらやましい。。。
今朝もブツブツ言ってました。「西!東!南!れいこ!」。
え?

ちなみに、今日も給食おかわりしたんだとか~。
メニューは、わかめごはん(じゃこや人参が入っていたらしい)、ささみのチーズフライ、五色和え(春雨、キャベツ、キュウリなどを砂糖やしょうゆで和えたもの)。全部おかわりしたとか言ってたけど、肉嫌いだし、きゃべつとかキュウリあんまり食べないし、意外~!そんなにおいしいの???
てか、おかわり連続記録はいつまで更新するの~??

公園満喫の旅 to 淡路島

2010.04.25 (Sun)

週末は小2のRくん&年中のNちゃん兄妹ファミリーと淡路島で一泊してきました。
土曜日は県立淡路島公園へ。すっごく広くて、アスレチックや長い滑り台などの遊具もいっぱいあるのに無料!すばらしい☆
DSC04493-2.jpg
DSC04489-2.jpg
姫は放っておいても楽しくお友達と遊んでくれるし、あらゆる遊具にも勝手に挑戦するし、楽になったものです。。。

兄妹と遊ぶのは3度目くらいだけど、すっかり仲良しで何をするのも一緒。まるで兄妹、姉妹のようでした。
DSC04499-2.jpg
明石大橋が一望できる宿で、一緒に温泉入って、一緒に(多すぎる!)お子様ランチを食べて、遊んで、、、大人達も飲んで食べて~の長い夜でした♪

次の朝、二日酔いで朝食を食べられなかった人がいましたけど(←はい、私です 涙)
気を取り直して、淡路島国営明石海峡公園へ。
とにかく広くて、遊具もいっぱい、イベントもいっぱい、お花もいっぱいで巨大テーマパークのようでした。
バランスボールのようなボールもおいてあり、楽しく遊んでいた姉弟。
DSC04527.jpg
てんとう虫に夢中だった姫。直接さわるのは怖かったみたいですけど。。。
DSC04530.jpg
あまりに広すぎて、お花を観賞するところまではたどり着けず。また近いうちに行きたいなぁ、と思わせる素敵な公園でした。橋がもっと安ければいいのに。。。
幼稚園に備えて15時過ぎにはバイバイ。楽しかったね~!また遊ぼうね~!

刺激

2010.04.23 (Fri)

今日は遊びに来てくれる予定だった王子同級生の男の子が風邪のため延期。
どうしようかなぁと思っていたところに、中高大のお友達よりお誘いTEL♪ナイスタイミング~♪
スタバにて久々にのんびり朝からコーヒータイム。
「ママ、ゆっくりして」と言わんばかりに到着寸前から2時間たっぷりお昼寝してくれた王子。
ありがと~☆

お友達は年長の男の子のママ。幼稚園、習い事などの情報を色々と教えてもらったうえ、今でも色々勉強したり脳を使いまくっている話を聞いて、刺激を受けてきました。ありがとう。
衰えまくっている脳を鍛えなきゃ!!!
「これって英語でなんていうんだっけ?」とたまにダーリンに聞かれても全然こたえられなくなってるし(涙)
がんばろ。

今日の姫、朝6時前に起床。お疲れだからか、朝から愚図りモード。でもバス停に着くとYくんと、そんなに仲良しだったっけ??と不思議なくらいにハイテンションで遊び、ご機嫌に幼稚園へ。
そして14時半にご機嫌に帰ってきました。



え?おかわりしたかって?


はい。今日もおかわりしたようです。。。おかわり連続記録更新中です(苦笑)
ちなみに今日は親子丼とさつまいものてんぷら。どちらもおかわりしたんだとか。
量が少ないのかな????
(↑と信じたい・・・)

なにはともあれ、今週も元気でよく頑張りました!
王子くんも元気です。ママとの2人時間も満喫しています。なんだか姫だけでなく、王子も甘えん坊になっているような・・・。
さ!週末だ~!今週末はお友達ファミリーと旅してきます♪

お手伝い

2010.04.22 (Thu)

雨の1日でした
車で王子とホームセンターへ。子供が1人減るとじっくり買い物できます
荷物い~っぱいでしたが、ちゃんとお手伝いしてくれる頼もしい一歳児


掃除や着替え、なんでも自分でやりたがるお年頃になってきました

今日の姫は帰りのバスで爆睡
Yくんと共に寝起きはグズグズでした
泣きながら帰宅し管理人さんに心配されてました
帰ってから昼寝しそうな感じでしたが、復活。元気に遊んで今日も19時過ぎには就寝
ちなみに今日も給食は完食したうえ、ふりかけごはんをおかわりしたんだとか
健康女子

争奪戦

2010.04.21 (Wed)

今日は4月のお誕生日会(ランチ付お祝い会:親も参加)。
なので、4月生まれの子以外は早帰りです~。
7月が楽しみ☆

お昼まででは物足りなくなったようで・・・ 帰ってきてから着替えてすぐにおでかけ。駅ビルのテラスでランチ。


さらにいつもの公園へ。(別の)幼稚園終わりの年中さんなどもいっぱい来て、公園日和でした。
自由に使える乗り物に三輪車が増えていました↓

今まではコマなし自転車とか一輪車しかなかったのでね~。
あ、コマなしって関西でしか通じないとか?補助輪付のことです。。。(to 関東のみなさま)

さすがに幼稚園の後にいっぱい動きすぎたようで、使っていた乗り物を貸す貸さないで涙したり、とにかく涙もろくなって=眠い&疲れたサイン・・・・
退散~。
「幼稚園に行ったから疲れたの!」とまるで私が無理やり公園に連れてきたかのような責められようでした(苦笑)
汗をいっぱいかいていたので、早くにシャワー浴びて、一緒に餃子を作ってなんとか昼寝を阻止(笑)
今日も19時半までには寝ました。おつかれ~。

幼稚園に行ってから変わったこと。
やたら関西弁をしゃべるようになったとか、自分のことを「私」と呼ぶようになったとか、細かいことは色々とありますが、1番は甘えん坊になったことでしょうか。
女子だからか、早くに弟ができたからか、あまり私にベタベタする子ではなかったのですが、最近は時折ママ争奪戦が繰り広げられます。
姫が私にぎゅ~っと抱きついてくると王子が発狂して離そうとしてくる。
寝るときは2人で私をはさんで寝ころび、私の顔がどちらに向いてるかで大喧嘩。
無理やり私の頭をあっちに向けこっちに向け~って痛いっつ~の!
♪けんかはやめて~♪
古い?

牛乳餅

2010.04.20 (Tue)

終日保育2日目、今日もバスで寝ることなくご機嫌に帰ってきました。
バス降りてきて第一声が「カレーおいしかったよ」
そう、今日のメニューはカレー。
最近、カレー好きじゃなかった姫だったので、心配していましたが、またもやおかわりしたそうです(笑)
それでも帰ってくる頃にはおなかがすいているらしく、健康的~。
オヤツは一緒に牛乳餅を作りました。
牛乳+片栗粉+砂糖を火にかけて混ぜ混ぜ~、お餅状になったら氷水にポチャ~ン↓


後ろにいたずら坊主が・・・。
きなこをかけて子供たちはモリモリ。
なんせ、牛乳LOVE、お餅LOVE、きなこはもっとLOVEの姉弟ですから。
そして2人揃ってお肉はLOVEではなく、晩御飯の肉じゃがは箸が進まないこと(涙)
メニューに困る2人です。。。

給食始まってから時間が長くなった分、さらに幼稚園が楽しいらしく、家でも愚図ることがほとんどなく、そして今日も19時過ぎには2人揃って就寝zzz
順調です。

最近、姫がよく口ずさむ歌(というかワンフレーズ)
♪かみさ~ま~、よいこ~に~、してくださ~い♪
そればっかり繰り返すので、まさに神頼み(笑)
(てか、歌詞あってるのかしら??)

初めての給食

2010.04.19 (Mon)

今朝も元気に6時半起床。
朝ごはんモリモリ食べ、ご機嫌に登園~!
どのくらいご機嫌だったかというと、プリキュア(のDVD)見たいというので、幼稚園で頑張って帰ってきてから~と言うと、「わかった!姫が幼稚園に行ってる間に王子がプリキュア見たいって言ったら見てもいいからね!テレビも見ていいからね!公園に行ってもいいし、お散歩でもお買いものでもどこでも行っていいからね!」と言ってたくらい。。。

長~い王子との2人の時間は、家事を済ませて、公園でしばらく遊んで、お買いものしてる間に王子は寝てしまいzzz
王子が起きてから一緒におうどん食べてちょっと遊んだらもうお迎え!早いなぁ。。。
てか、姫がいた頃と大して変わらない生活。

姫はと言うと、帰りのバスでも寝ることなく、めっちゃご機嫌に帰ってきました。
一緒のバス停の同じクラスのYくん&小1のお兄ちゃんと少しだけ遊んで、帰ってからもベランダで遊んだりオヤツを食べたり。先週までの疲れてグズグズする感はありませんでした。
慣れてきたということかしら♪

さてさて、初めての給食のメニューは、焼きそば、ミニドッグ&バナナ。
姫は完食~☆
しかも、おかわりまでしたんだとか(笑)
食欲旺盛で何より~!
(てかおかわりする女子ってどうなの~??)
晩御飯もしっかり食べ、2人仲良く19時半には就寝。おつかれ~!

おまけ:
晩御飯の後、シンデレラのドレスを着て、なぜかせっせと机やいすを拭く姫↓



まさにシンデレラ~。

ペコちゃん

2010.04.18 (Sun)

今日はダーリン日帰り出張
朝イチ、伊丹空港までお見送り~。なぜか目覚まし鳴らず、ダーリンが奇跡的に直前に目が覚め、起きてから家族全員準備して出発するまで20分強!すばらしい~。
朝ごはん用にマフィンを前日夜に焼いていた自分に感謝~(笑)
車の中でいただきました♪

母は出張中だったので、父(じいじ)と一緒に近くの公園へ。
子育て支援センター主催の親子イベントが開催されていたので、ちょこっと参加。
姉弟いっしょに♪ぐるぐるどか~ん♪を踊る図↓
20100418171754

ほほえましい☆
遊具でもちょこっと遊んで・・・
20100418171746


ランチは不二家へ。子供達は初めて、じいじと私は数十年ぶり~。
姫のチョイスはボロネゼスパゲッティとコーンスープ。
20100418171740

ここ最近の姫の1番好きな食べ物はきっとコーンスープ。しょっちゅう飲んでます。。。
特別にパフェを食べることをOKしてあげたら、姫のチョイスはイチゴなどが乗ったものではなく、白玉・小豆・抹茶アイス・・・などが乗った和風パフェ。
渋いなぁ。。。
和風>洋風 なのでね。。。
せっかく不二家に来たから、ミルキー☆☆ みたいなパフェが食べたかったなぁ。。。

夕方ダーリンをお迎えに伊丹空港へ。
子供達は車で爆睡でしたzzz
姫は幼稚園に備えて21時前に就寝。今週から給食スタートで保育は13時半まで、バスは14時半前に到着です~。がんばれ~!

動物園

2010.04.17 (Sat)

20100418092454
20100418092447
20100418092439
多忙のダーリン、金曜日は夜中1時過ぎに帰宅
晩ご飯も食べずに遅くまでご苦労様です
しっかし生活リズムを変えない子供達は6時過ぎには元気に起床
パパを寝かせてあげるため朝はママと公園へ、お昼から姫の強い強い希望によりみんなで王子動物園へ。
次の動物を見つけてはダッシュで移動、大はしゃぎでした
ラマに葉っぱあげたり、ブランコにも挑戦
怖がるかと思ったけど、めっちゃ楽しんでました
パワーつけるため?夜は焼き肉食べに行き、朝早くから1日満喫~!
てか疲れた~

ご褒美

2010.04.16 (Fri)

今日も笑顔で幼稚園に行き、帰りのバスでも寝ることなくご機嫌に帰ってきました。
5日連続頑張った姫に「ご褒美に何かオヤツを食べに行こう!」とおいたのでね。。。ご機嫌でした。少なくとも食べるまでは~(苦笑)

姫が選んだのはアイスクリーム♪というわけで、サーティワン@HATへ。
DSC04461.jpg
久しぶりにゲームセンターでも遊びました。(ほぼ無銭ですけど何か?)
帰りの車でちょっと寝ていましたが、明日はお休み!なので、ちょっぴり夜更かし。
といっても、20時半過ぎには寝ましたけど(笑)
1週間よく頑張りました!週末はのんびり遊んで充電してね!

ちなみに、最近の寒暖の差に体調を崩している王子くん。
鼻タレ+ちょっと咳。幸い熱はなく、元気で、食欲も旺盛です☆

ピーク

2010.04.15 (Thu)

毎朝6時半に目覚まし、8時過ぎには出発の日々ですが、ここ数日寝覚ましよりも早くご機嫌に目覚めている姫。
今日も元気に登園しました。
そして今日も帰りのバスでひと眠り。先生に起こされて元気そうだったけど帰り道にこけてそこから泣き続けて帰宅。
そして今日もランチまでグズグズ。
ランチを食べるとご機嫌になり(空腹なだけか?)、お昼寝せずに遊び続けるのですが、疲れているからか王子には優しくできない姫、ちょこちょこ意地悪姉さんに変身して私の逆鱗に触れています。。。
そして夕方には疲れもピークでぐだぐだに。。。

疲れていることもわかってはいるものの、大人げなく「私、堪忍袋の緒が切れました!」(←わかる人にしかわからない(笑))状態になり、夕方から寝るまでは色んな意味でテンション高い我が家です。。。
まぁ、19時半までには寝るのがせめてもの救いか。
寝てる時はとっても平和なのに☆
20100415193648

↑ってプロレス?

今日で4日連続の幼稚園、姫の疲労もピークかな。
お勉強大好き幼稚園なだけあってたった2時間強なのに、たった6日しか通っていないのに、色々と教えていただいているようです。
一昨日「西ドイツ!」とか言っていた姫ですが、昨日は「オーストラリア」「イギリス」とか言ってて、どうやら外国の国名を教えてもらっているよう。
ひらがなもやっているみたいです。
今日の驚きは「3と3で6」と言っていたことかな。足し算の概念を教えているというより歌でまず頭に入れてるように感じたけど、真相はいかに?
来月の授業参観が待ち遠しい。。。

あと1日、がんばれ姫(&特にママ?)
明日頑張ったら、ご褒美に幼稚園後お出かけしようかな♪
(あ、ぐだぐだになっていなかったら、ですけど。。。)

ちなみに、昨日の嘔吐の影響はなく、今日は食欲旺盛で朝からごはん2杯食べていたし、昼も夜もいっぱい食べました☆

家庭訪問

2010.04.14 (Wed)

幼稚園始まってから、お疲れのためか食欲が落ちている姫。
昨日もランチはそこそこ、オヤツ食べずに晩御飯はマグロアボカドのみ。
今朝、明け方に「おなかいたい」と言いだし、お茶をがぶ飲みして少し嘔吐。といっても、空腹にお茶をいっぱい飲んで胃がビックリした、といった感じ。
熱はないし、今朝は食欲もあり、本人が元気だったので、担任の先生への伝言つきで登園させることに。

体育も元気に半そででこなし、元気に帰ってきました。
が、しか~し!家に入った瞬間から王子と喧嘩を始め、ランチは用意してあったラーメン風ソーメンだけではイヤで超熟マフィンがないとイヤとぐずりだし、仕方なくコンビニへ。。。
やはり疲れているのか、、、と思ったものの、そこからは復活して元気に遊び、家庭訪問を待ちわび、夕方には元気に公園で遊び、晩御飯はいっぱい食べて19時半には就寝。
大事に至らなくて良かった~。。。ホッ。。。

肝心の家庭訪問ですが、玄関先で10分ほど担任の先生とお話して終了。
来週から始まる給食にそなえて好き嫌い、アレルギーの有無、食べる量などの質問に加えて、気になる点などなど。
園での姫の様子について聞いてみたところ、担任の先生の印象としては、「おとなしい優等生」と言った感じ。
着替え、トイレ、片づけなどなんでも1人でしっかりソツなくこなし、はしゃぐとかいう姿もまだ見せていないんだとか。
玄関先で、王子と必要以上に大はしゃぎする姫(←いつもの姫!)を見て先生は驚いていましたから~。
「人見知りですか?」と聞かれたくらい。

「正解!」

早くいつもの姫になれると良いね~。

おまけ:お姉さんに頭にクリップをつけられ、なんだかオネエ系の王子↓
20100414175325

20100414175317

姉を見て生活しているから、プリキュアやぬいぐるみ、カバン、おままごとが大好きだったり、いたずら坊主だけど女の子っぽい王子です~。。。

ドイツ?

2010.04.13 (Tue)

今日も元気に幼稚園に行った姫。初めて外で走り回ったらしく、結構お疲れモードでした。
些細なことで王子に怒り、眠いサイン~というわけで、お昼寝することに。
しか~し、王子に邪魔され、でもご機嫌に復活。
仲良く2人でテラスで遊んでいた午後です。
20100413191017

寒いからって、そんな冬コート??
姪っ子ちゃんのお下がりコートが届いて、着たくて仕方ないようです。
てか、サングラスあやしい。。。

姫が幼稚園に行ってる間に1時間ほど寝ていた王子ですが、午後から遊びすぎたのか、珍しく夕方撃沈zzz
お姉さんはその隣で元気に椅子から椅子にジャンプしていました。
20100413191026


いっぱい疲れて、19時には就寝。おつかれさま~。明日もがんばろ~!

毎日幼稚園での出来事など日々新しいことを話してくれる姫ですが、今日1番気になったこと。。。

「東ドイツ!」「西ドイツ!」

と何度も言っていたこと。。。
何を教わっているの???

保護者会

2010.04.12 (Mon)

今朝は雨のためパパと2人でバス停へ。ご機嫌に登園しました。
「ママも一緒に来て~!」とか言うこともなく(←ちょいさみしい・・) 「帰りはよろしくね!」だって。。。
「お昼ごはんは何にする?」と聞いても、「なんでもいいよ。王子の好きなのにしてあげたら?」だって。。。
成長しすぎだ。。。

そして今日は初めての保護者会。来月のバザーの担当決めがメインで、後は色々と。
1時間15分ほどでしたが、王子を連れて行って大変でした。。。
あっちへチョロチョロ~、こっちへチョロチョロ~、抱っこしたら下ろして~と大騒ぎ。。。
前でお話している園長先生にめがけてダッシュしたりなんてするもんだから、落ち着いて座って話を聞いていたのはきっと5分くらいでした(涙)
次回の保護者会は王子を連れて行くか要検討だなぁ。
年少さん+2歳児クラスの保護者全員(90人くらい?)にやんちゃ坊主の母として有名なってしまったかも(涙)

姫はというと、初めて帰りのバスで寝てしまったようです。
まぁ、40分乗ってるのでね、、、仕方ないかな。
でもバス停に着いて先生に起こされたらちゃんとご機嫌に目覚めて、歩いてくれました。ホッ。
何やら知らない曲を口ずさみ、知らないお友達の名前を言い(しかもフルネーム)、3日通っただけで私の知らない世界がいっぱい。
とっても楽しいみたいで、「明日も幼稚園行く~!D先生とM先生大好き~♪」と。
D先生は担任の先生だから知ってるけど、M先生って誰だろう?アシスタントの先生かなぁ???

ちなみに、たった3日通っただけで、かなりのコテコテな関西弁をしゃべるようになりました(笑)

お花見

2010.04.11 (Sun)

20100411194055
20100411194047
ダーリンの会社の方々とご近所でお花見してきました。
屋根あり、椅子あり、そして満開の桜ありのベストスポットです

姫は同級生のKくんと仲良く、王子は気ままに楽しそうに遊んでいました

何がすごいって、我が家の子供達、周りでお花見してる人達に声をかけてもらったら、めっちゃなつき、お菓子やらお団子やらいっぱいもらってました
昨日近所の温泉に行った時も、私と入った王子は初めて会うおばさまに抱っこされ温泉につかってましたママはゆっくり洗い~との気遣いをしていただき、有難いです
可愛がっていただいて、有難いですが、、、子供達、、、誘拐されちゃ駄目よ~
人見知りの私の血はいずこへ??

さ、明日から5日連続午前保育!がんばれ~←姫だけじゃなく私も!

散髪

2010.04.10 (Sat)

幼稚園お休みだった金曜日は、駅ビルでぶらぶら~、姫の好きな電車が見えるテラス席でランチしてから公園でお友達と遊びまくり、あっさり19時過ぎに就寝
満喫満喫。

そして土曜日、パパは美容院へ。姫はどうしても一緒に行きたいということで前髪だけ切ってもらいました。
王子はまだまだ美容院なんてもったいない~ってことで、パパがテラスで散髪
20100411122206

姫がハンガーかけたり邪魔したりしつつも、ハサミ取りに行ったりアシスタント頑張ってました
美容師になりたいとか言い出すかな?

反省

2010.04.08 (Thu)

今日は、朝起きる時に「まだ起きてないの!」と布団にもぐりこんだりして起床拒否!な~んてしていましたが、結局は今日も元気に幼稚園に行きました。
20100408204432

そして、笑顔で帰ってきました。楽しそうで何よりです。
明日は年長さんが進級式なので年少さんはお休み。
というわけで、三十路会のお友達が遊びに来てくれました。幼稚園が始まっているのは姫のみ。
楽しそうに&元気そうに遊んでいたけど、後半は姫がぐだぐだで色々ありました。
元気そうに見えても、新しい環境で過ごす数時間、行き帰りトータル1時間近くのバス通園で、想像以上にパワーを使い、想像以上に疲れてるんだろうなぁ。。。
お友達や王子に優しくできなくなってしまった姫を、ちょっと怒りすぎたなぁ。。。反省反省。

超特急でシャワー→晩御飯を食べ、結局18時過ぎにテレビ見ながら寝ちゃいました。
入園式から3日連続の幼稚園、おつかれさん!

さすがにそんな早くには寝られなかった王子、2時間ほどまたもや一人天下を楽しんでいました。
↓お姉ちゃんとよくやる洗濯かごでお風呂ごっこ。
20100408204422


さぁ、明日は何をしようかなぁ♪

そういえば、晩御飯を食べながら、「今日誰かがゲボッてしてたよ」とさらり。
ま~じ~で~~~!入園早々病気が蔓延しなきゃいいけど~!!!
姫の言うことなので真相は??ですけどね。

初登園

2010.04.07 (Wed)

昨日は興奮していたのか、疲れていたのになかなか寝付けなかった姫

今朝は6時50分に起こしたらかなりテンション低い状態案の定朝ごはん食べながらも『幼稚園行かない』とブツブツ
どうしてもイヤになったら先生に相談して早く帰ってきても良い
な~んて条件付きで譲歩。
でも体操服に着替えたらやる気になったのか、家族全員で元気にバス停に行き・・・
20100407131303

涙を見せることなく元気にバスに乗って行きました
お昼前にバス停にお迎えに行ったら、超ご機嫌でした
20100407131254

教室でも泣くことなかったようで、姫の話によると、今日は粘土したり、紙芝居を読んでもらったり、さようならのお歌を教えてもらったり、男女に分かれてみたり←何をしたかは不明。
左と右も教えてもらったようで、初日から素晴らしい!
姫はトイレに行かなかったけど、小さい子がおもらしをしてたとか←上から目線
(てか!小さい子ってみんな同年齢ですけど
男の子が先生を叩いていたとか。。。チクリ魔です(笑)

とってもご機嫌でお昼寝せずに遊び続け、姉弟仲良く19時半頃寝ましたzzz
「明日は出張だから幼稚園には行かないんだよねぇ。。。」と意味不明な発言も飛び出していましたが、弱音吐かずに行ってくれると良いな。。。

昨日、お友達が入園祝いのお花を届けてくれました☆
20100407131312

素敵☆☆ ありがとう!

ちなみに王子は初めての一人天下を、大満喫していました。ここぞとばかりにいつもはなかなか触らせてもらえないはなちゃんを抱っこし、いつもはなかなか見せてもらえないしまじろうのDVDを観て、姫1人いないだけでそれはそれは静かな我が家でした。。。
数時間いないだけで、午後からも姫を怒ることはほぼなく、なんだかとっても平和♪
良い冷却期間になっているのか(笑)

入園式

2010.04.06 (Tue)

ポカポカ日和でしかも快晴~
雨女の私のパワーが発揮されずホッ。。。
行ってきましたよ~!入園式☆
DSC04446-2.jpg
電報読んだりなんてするもんだから、必要以上に長かった式でしたが、姫はクラスメイトとおとなしく座っていて良い子でした。成長したなぁ
王子も開始直前に寝て、終了直後に起きました!2人とも良い子良い子

でも、『明日は幼稚園1人で行かない!』『ずっとおうちにいるの』と早くも泣き言を言っている姫
明日から早速バスで通園どうなることやら~

複雑

2010.04.05 (Mon)

入園式前日、、、姫のリクエストにより普通に公園に行きました。
桜が綺麗です~。持って行ったパン&おにぎりでプチお花見☆
20100405210820

今日は、前に1度遊んでもらった小6のお姉ちゃんに再び遊んでもらっていた姉弟。
さらに、初めて会う小3のお姉ちゃんにも金魚のフン状態だった姫。
帰ってから「明日は幼稚園終わってから公園に行くよ!1人で行くから!ママはお留守番してて。姫はお姉ちゃんがいるから大丈夫!」な~んて言ってたくらい。
姫も小さい子と遊んであげるような優しいお姉ちゃんになると良いなぁ。

姫を見て育っているからか、王子くん、こんなことやり始めています↓
20100405210828

まだ早いってば~!でも、ほんの少しのヘルプで上りきってしまうので、運動神経よいかも?
とはいえ、気持ちが先走ってしまうからか走るとしょっちゅうこけていますが(笑)
今日も3時間目一杯遊びました!

今日は姉からの入園祝いや姪っ子ちゃんのおさがり服やら靴、絵本などが届きました♪
いつも、いつも、ありがとう♪
その中にドレスが!
20100405210812

いつぞや、姪っ子ちゃんがサンタさんからもらったはず。
ず~っと着てました。お友達のママがちらっと寄ってくれた時も、わざわざ着て「見てみて~!」と自慢していたし、よほど気に入った様子。
「幼稚園に着ていくの~!」なんて言い出さないとよいけれど。。。

さ!ついに明日は入園式。
姫は明日に備えて19時過ぎには就寝zzz 準備万端です。
でも、楽しみ100%なのは私だけで、姫は1人だけ幼稚園に行くのは寂しいという気持ちが芽生えているようで、複雑な心境みたいです。やっぱり初めてバスに乗る時とか泣いちゃうのかなぁ。

2010.04.04 (Sun)

桜をいっぱい見た週末。
20100404205829

ご近所の桜まつり二つに、摩耶ケーブル下の桜トンネルも綺麗だった~
花より団子の3歳児↓↓
20100404205847


すっかり春の暖かさで、公園やテラスでもいっぱい遊んで・・・
20100404205839

ご近所の温泉にも入りに行ってきました
入園式前にまったりまったり
幼稚園グッズの最終チェックも終了~!ブレザーの袖をつめたりして、最後の最後の仕事は粘土を袋から出し、姫が使いやすいように小分けするってことでした
明日は入園前の最後の平日!何しようかなぁ

豚まん&フォトブック

2010.04.02 (Fri)

今日は姫の仲良し友達Rちゃんちへ。
別々の幼稚園に行くRちゃんと姫。幼稚園前に平日ゆっくり遊べるのは今日で最後、というわけで、暗くなるまでいっぱいいっぱい遊ばせてあげました。
せっかく仲良しになったので、違う幼稚園だけど、ずっとずっと仲良しでいてほしいな。。。

さてさて、最近購入(作成?)したもの↓
20100402223648

フォトブックです。
デジカメで撮影する→滅多に現像しない→アルバム整理が苦手な私はますますアルバム整理をしなくなる・・・
というわけで、現像する代わりにフォトブックを作成してみました。
色々探した結果、vivipriにて作成。
ココの良いところは、1ページに数枚の写真を載せられる&コメントが入れられる、ってことかな。
他にも良い会社があるのかもですが(←ご存じの方は是非教えて~!)。
去年の後半(7月~12月)の子供達の成長を1冊にまとめてみました。なかなかgoodです。
じいじ&ばあばの分も作成しているので、お楽しみに☆


おまけ:551の豚まん大好き姉弟。大きな口でかぶりつき。
20100402222010

20100402222025

関東では豚まんだと通じないかしら?肉まんです。。。
姫なんて、この前、昼も夜も豚まんを食べていたくらい大好きなようです。。。

映画

2010.04.01 (Thu)

本日1日、映画が安い日です~。
というわけで、姫のリクエストによりプリキュアの映画を見に行ってきました。
と、その前に区役所などなどで所用を済ませてから~と思ったら予想以上に時間がかかり、10分近く遅刻しちゃいましたが~。ごめん!姫!
姫はポニョ、ボルトに続いて3回目、王子はボルト以来の2回目の映画です。
子供2人連れていたので、最後列の席をチョイス。椅子の前が通路になっているため、姫が立って踊るもよし、王子が歩くのもよし、というスペース付。これ、大正解。

入口でクリスタルミラクルライト(写真左上)とやらをいただき、映画の途中で「みんなでミラクルライトを照らしてプリキュアに~を教えてあげて!」な~んて言うもんだから、子供達はみんなライトをぴか~と照らして楽しんでいるわけです。子供のハートをつかむよう、上手にできてますね~。
topics01.jpg

今回は歴代のプリキュア大集合で、姫は今回のハートキャッチプリキュア、前シリーズのフレッシュプリキュアしか知らないので、知らないプリキュアもいっぱいで少しつまらないかも?な~んて思っていましたが、いっぱい楽しめたようです。
もちろん!プリキュア大好き王子だって、かなり楽しんでいましたよ~。
プリキュア達が悪者と闘っている時は、「は~!!!(←フレッシュプリキュア風)」と雄たけびをあげ、、、「キャ~」とプリキュアや妖精たちが悲鳴をあげると「だぁぁぁぁぁ!」と大声で参戦。
きっと誰よりも楽しんでいたかも?
よかったよかった。
20100401163211


映画の後は、お届け物がてらダーリンの会社に行ったついでに、出張のお見送りto伊丹空港。
今週2度目の出張。相変わらず多忙です。ファイト~!
いよいよ4月突入ですね。。。あと5回寝たら入園式♪
ドッキドキ~。。。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。