HAPPY LIFE

***achaの日記***

ガーデンズでランチ&お友達

2010.05.31 (Mon)

「おでかけするよ~」と言うと、TVのリモコンの電源を消し、ソファーを移動させて電気のスイッチを消し↓


玄関にダッシュして自分の靴を履いて・・・って勝手にできることが増えていく2人目は楽チ~ン♪

今日は西宮ガーデンズのイタリアンto the herbsの個室にて、お友達2人&9カ月のEくんとランチ☆
またもやママの作戦にひっかかり(←電車の中やお店の近くまではやたらと話しかけられ、ちょっかいかけられ寝かしてもらえない作戦)、お店に到着直前から昼寝を始め、1時間強ゆっくりランチをする時間をプレゼントしてくれた王子☆☆
起きてランチしていると、王子に興味津々だったEくんが「あそぼ~」という感じに王子に触って、触って、、、ってしていたら王子くん号泣↓


ちょっかいかけられるのは苦手だったっけ???
せっかくガーデンズに来たからゆっくり買い物したかったけど、結局見ていたのは姫が幼稚園に持っていく水筒。
暑くなってきたし保冷機能が必要かと。
母ってかなしい。。。

ランチの後は急いで帰宅~。
東京に住む中高大のお友達が遊びに来てくれました。
もう1人来てくれたママ友ちゃん。2人は昔の同期。世間せまっ。
姫が幼稚園に行く前公園でよく遊んでいたYくんも一緒に。
途中で帰ってきた姫は、嬉しそうにいっぱい遊んでいました。
それにしてもお友達は2人ともモデルのように長身でスラッとしていて、、、私が一緒にいると大人と子供みたいな感じ?笑
憧れるなぁ、長身の女性。。。

ちなみに17時過ぎにみんなを見送った後晩御飯の準備をしていたら姫がソファーで撃沈zzz
あわててシャワー浴びさせて、晩御飯食べさせて19時半過ぎには就寝。
あぶないあぶない。油断大敵だっ。。。
スポンサーサイト

王子動物園

2010.05.30 (Sun)

土曜日は朝から公園へ。姫さん、口を負傷し血まみれのよだれを出したため洋服血まみれ
口が痛いからとランチはうどんをリクエストしていた姫、いっぱい食べてましたけど?
大丈夫なようです。
夕方新神戸にパパのお迎えへ
帰ってから美容院にパパが行くときに姫が大号泣
ママだけじゃ何か不満でも??????

そして今日、日曜日は姫の強いリクエストにより王子動物園へ。
公園が良かったパパとママとしばらく揉めたものの姫のゴネ勝ち
こないだ遠足で行ったばかりなのに
でも姉弟とも楽しんでました



好きね~。

しっかり者?お調子者?

2010.05.28 (Fri)

今朝の姉弟↓


すぐに寄り道する王子の手を引っ張って連れ戻す、しっかり者の姉。。。



昨日の朝の弟↓


トイレに行きたくなった子がいたため、しばらくバス停にて停車していた園バス。
王子クン、運転手さんに誘われて乗り込み~。一番後ろの席でしばらく遊び、姫の隣におとなしく座っていました。
2年後はこうやって仲良く2人でバスに乗って通園するのか~と思うと感慨深い。。。
楽しかったのか、今朝は当然のような雰囲気でYくん、姫に続いて王子も乗り込んでました(笑)
まさか毎日乗るつもり~~~???

今日はポリオへ。行く途中に同じクラスのママさんにバッタリ。長々立ち話☆
女の長い立ち話には付き合いきれないよ~と王子はzzz 笑
ポリオへは別のクラスのママさんと一緒に♪
少子化を疑いたくなるくらいの大混雑。神戸市は子供多いのかしら?
私に抱っこされたまま待つなんて耐えられない動きたい盛りの王子、、、ちょっぴり騒いでいましたが、無事に終了。
お友達とお茶をしてから、姫のお迎えへ。
姫さん、バスを降りてくるなり、ベビーカーに乗った王子のもとへダッシュしてダ~イブ!
直後「口ぶつけたぁぁぁぁ。いたいぃぃぃ」と号泣。
先生、運転手さん、Yくん親子、偶然通りかかったお友達親子、そして私の全員がボー然でした。
誰に似たのやら(苦笑)
ぶつかられた王子は無反応でしたが。
何はともあれ今週も良く頑張りました☆
寝る前、「明日も幼稚園に行きたい」と。素晴らしい!
「せっかくお休みだし何する?」と聞くと「おうちでお団子作って、公園でもお団子作るわ」と。
おうちはともかく、公園でのお団子作りは王子もいるし気が進まないなぁ。。。。

ランチ会

2010.05.27 (Thu)

今日は姫の幼稚園のクラスのママさん達との初ランチ会。
欠席は1名のみで、21名大集合~。王子の同級生も3人いました♪
座敷だったし、おもちゃも完備されているお店だったので、王子と一緒でもかなりのんびりお話できて満足☆
色んな人から、姫の名前がおうちで出てくると言われました。
姫の口から出てくる名前は限定されているので、、、姫が話さないだけなのか、目立ちすぎなのかは?ですが。。
幼稚園での出来事やこの間の遠足の事など、姫の話だけじゃわからないこともたくさん知れたし、姫の口から出てくるお友達のママとも親しくなれたし、大満足☆

姫の幼稚園はママ達の年齢層が比較的高めだと思います。
なんせ20代は1人だけ~。ほとんどが30代で同級生もいっぱい。居心地goodです♪
次回は7月の参観の後にランチ会予定!楽しみ~。
問題は、私の記憶力がなさすぎて、なかなか名前を覚えられないことです(涙)

さてさて、今日の姫は、初めてサッカーをしたんだとか。
ヴィッセル神戸と関係があるようで、講師がちゃんと来てくれてるみたいです。楽しかったみたいですよ~。
色んな経験をさせてもらって良いね~。。。

♪パンパンパン♪

2010.05.26 (Wed)

水曜日は1時間早く=14時半に姫が帰ってきます~。


でも、お疲れなのか、オヤツ食べながら撃沈していました。
30分ほどで自然に目覚めるように仕向けましたが。
明日からまたもや数日出張(←国内)のダーリンが20時頃帰宅。
頑張ってパパを待っていた子供達は、待ってる間にすでにテンションmaxどころの騒ぎじゃないほどハイテンション。
廊下を何往復ダッシュするね~ん!って突っ込みたくなるくらい2人でひたすらダッシュ。そして汗だく。
あんたらは体育会系かっ!
こんだけ喜ばれるとパパも帰ってきた甲斐ありますね~。
ここ最近、たまに早く帰る努力をしてくれるパパですが、帰って子供達が寝てからはひたすらパソコンに向かってお仕事です。。。仕事する場所が会社か家かの違いだけですが、子供達にちょっとでも会えるからQOLは少しは高いかしらん?
テンション上がりきっていましたが、なんとか21時までには二人とも寝ていただきました。ゆっくり寝て~。

最近の王子のお気に入りは、♪ドンスカパンパン応援団♪


流行遅れ?
でも、いっぱい踊って、かなり楽しそうに昔のDVDを見ます。♪ドンスカ♪が初めて『おかあさんといっしょ』で歌われたのは姫が2歳の時だったかな?姫も大好きだったなぁ。。。姉弟の好みは似るのかしら?男の子なのに王子はプリキュアも大好きだし(笑)
「見たい」と言えない代わりに「♪パンパンパン」と必死に私に歌って猛アピールする毎日。
王子を喜ばせたい方、是非歌ってあげてください。。。かなりご機嫌になります。

遠足

2010.05.25 (Tue)

今日は遠足♪
入園後初めてのお弁当でしたが、おかず入りのおにぎり2~3個のみ、という指定。
たったそれだけなのに、朝からなんだかバタバタ~。。。
毎朝お弁当を作っているお母さんたち、尊敬します☆

付き添いは担当のお母さんのみだったので、私は行っておらず、、、でも全部の動物を見て回り、併設の遊園地でも乗り物に1つ乗れたみたいで姫はメリーゴーラウンドに乗ったんだとか。
姫の感想は「楽しかった♪カバさんとウサギさんがいなかったよ~」とのことでした。

お昼過ぎには幼稚園に戻って、動物園の絵を描いて、帰りのバスでも寝ることなくご機嫌に帰ってきました。
なんだかパワー有り余ってる感じで、しばらく遊んでいました。




↑いつの間にか、上り棒というかポールを滑って下りれるようになっていました。
日に日にパワーアップしています。。。
当然、王子も真似してやろうとしていたわけで、、、王子が出来るようになる日も遠くなさそう。2人目、おそろしや~。
 
姫の遠足中、今日は同じマンションの年少ママ達が集合@我が家。
みんな違う幼稚園で、色んな情報共有~。それぞれの幼稚園に良いところ、悪いところがあり、面白いです。
今のところ、姫は今の幼稚園が一番あっているかな、と思います。
何より、女子はパワフルな子が多そうなので~。アノ(どの?)姫が結構やられ気味ですから(苦笑)
がんばれ、姫!

警報

2010.05.24 (Mon)

朝から強い雨。6時半の時点で警報が出ていたため幼稚園は休園となりました。
6時半までにはちゃんと起きて、髪もくくり、体温も計って、行く準備万端だったのにぃぃぃ。
残念。

外は豪雨だというのに「公園でも行く?」とお気楽な姫。。。
おうちでのんびり遊んでいただきました。
クリーニングに行こうと思ったけど、ちょうど宅配クリーニングのチラシが。取りにきてもらいました。
ティッシュペーパーやおむつなんかも買いに行こうと思ったけど、ネット注文。
便利な世の中です☆
というわけで、引きこもっていました。

そういえばマンションのお友達がお野菜を届けてくれた時、しばらくマンションの玄関ホールで遊んでいた姫の同級生Hくんとうちの姉弟。
さすがにうるさすぎて管理人さんに軽く注意されました。ごめんなさい~。涙
1日家にいるとパワーが有り余っているようです。。。
それでも19時半頃には寝ちゃいましたけどね。

明日は遠足です♪晴れるかなぁ???

回転寿司

2010.05.23 (Sun)

今朝パパ帰国~。
朝から子供達のテンションもmax。うるさい。。。
やたらと走り回り、パパに飛びかかり、パパに乗っかり、、、を繰り返してパパ首負傷(涙)
でも、子供達が嬉しそうで何より♪

ランチは父娘の希望により回転寿司へ。
ここは、リカちゃん人形などのおもちゃが置いてあるキッズコーナーもあり、しかもそこからは電車も見えて、姫のお気に入りのお店です。
でも、このお店にくると、なぜか王子が、、、







食べながら寝ちゃうんですよねぇ。
他のお店ではほぼないのに、ここでは3連敗zzz
なんでだろう・・・。
ちなみに、姫は回転寿司でも、普通のお寿司屋さんでも、まず注文するのは「いくらとマグロ~!」

玉子とかたべなさ~い!

母校

2010.05.22 (Sat)

今日は母校のバザーに行ってきました。
中学~大学まで10年間通った学校、何年ぶりかなぁ?毎年行われるバザーは大学卒業してから初めて。
ちっちゃいけど山の上にあるので、子供達連れて行くのはなかなか大変かなと思い、出産してからは初めて母校に行きました。
なんだか変わってる~!中高部ではバスケ部の外練で使っていたバスケコートやプールがなくなって新しい体育館が建っていたり、、、校舎内のトイレが妙に綺麗になっていたり。100年を超える歴史ある学校にはかなり違和感のあるデパートのようなトイレ、、、いまどきの学生は綺麗なトイレを使ってるんだなぁ、とちょっと羨ましくもあり。
何より、母校に子供達を連れて来ている自分自身に違和感でしたが~。

バスケでお世話になった先生や恩師の先生などにもお会い出来ました。
10年以上ぶりにお会いしても名前(旧姓)を覚えていてくれていることにも感激。
私は日に日に記憶力がなくなっていっているというのに、、、毎年生徒が増え続けているのに過去のイチ生徒の名前を覚えているなんて☆ 恐れ入ります。
私は教師にはなれません。。。
後輩にもちょこちょこ。私は名前を思い出せなくても覚えていてくれていてこれまた感激。
記憶力なくなってきているのは私だけ???
後輩が数学の先生になっていたり、バスケ部の顧問になっていたり、時の流れを感じます。。。
久々に懐かしい方々に会えて、良かった~。

子供達はというと、広い敷地内で楽しくのびのび遊んでいました。
こんな高いところでパンを食べている姫。
DSC04633.jpg
高所恐怖症ではないようです。見てる私がビクビク。。。
食べて飲んで遊んで~バザー満喫。

帰ってから「ママの学校に行きたい」と言っていました。
それはうれしいなぁ。そんな日が来るのかしら?

おまけ:
2つ入りのお菓子を王子と1つずつ食べて、「もっと食べたい~」と姫。
母校を受験したいなら。。。と質問してみました。
「2つあったお菓子を姫が1つ、王子が1つ食べたでしょ?じゃあ、あと何個残ってる?」と。
すると姫。。。

「4個~!」

母校への道は遠い(笑)
周りにいた恩師や後輩の笑いはGETしてたので、違う道の方が近い??

ぶらんこ

2010.05.21 (Fri)

暑かったですね~
でも負けずに朝から公園へ。

今日は、王子くん初めて1人でぶらんこに乗れました


↓こんな難しいことが出来ても、ぶらんこがなかなか出来なかったので…


進歩進歩

公園で遊ぶと本当に楽しそうにしてくれるので、ちゃんと行ってあげなきゃなぁと思わされます



今日は昼から前の会社のお友達が2ヶ月の息子くんを連れて遊びに来てくれました赤ちゃん可愛い
王子に赤ちゃんらしさが全くなくなってしまったから懐かしくて仕方ないっ
癒されました。。。
そして姫のお迎えへ。ご機嫌だったけど、すぐにバスに忘れ物をしたことが発覚。
金曜日なので上靴やスモッグなどを持ち帰る日で、それを入れたカバンを置き忘れたのです。。。
大して汚れていないから問題ないよ、とか、、、ちゃんと名前を書いてるから誰も取らないよ、とか、、、みんなで説得したけど姫は泣き続け、結局車で幼稚園まで取りに行きました。まったくぅ。
延長保育の子たちが遊んでいて、姫も是非参加してみたい、とのこと!
延長保育よ~!!!喜んで☆☆

のんびりランチ

2010.05.20 (Thu)

今日は私にとっての初めての園ママ友だちとランチに行ってきました。
運動会、入園前説明会で仲良くなったお友達で、姫とは別のクラスの男の子&5カ月の女の子のママです。
バスのルートによってクラス分けされており、バスの到着時間の都合上、クラス毎に授業開始時間も異なるようで、年中→年長とほぼクラス替えはないらしく、姫がその男の子とお友達になる日が来るのかは?です。

のんびりランチをするべく、おうちで眠そうだった王子にちょっかいかけ続け、行きのベビーカーで寝てもらう作戦は大成功☆


今日行ったのはお魚のイタリアン=お肉料理が一切ありませ~んという珍しいお店で、一度行ってみたかったのです。
王子のおかげで、前菜盛り合わせ→鱧のリゾット→デザート&コーヒーまでゆっくり楽しめました。王子、ありがと~!



残念だったのは、前菜食べてすぐにリゾットが運ばれてきたことかな。
え?細かい?
味も大事だけど、それよりも店員さんの態度だとかそういったことが、もう一度行きたいか、の指標になるのですが、、、おかしい??

何はともあれ、幼稚園のことだけじゃなく、色んなお話ができて、楽しかった~♪
私と同じのんびり主婦かと思ったら、お料理教室開いたりしてるんだとか!
素敵☆
子連れ参加OKみたいなので、行ってみたい~!!

ちなみに① ダーリンは無事にパリに到着し、時差ボケにならぬよう飛行機では一睡もしなかったのに、それでも時差ボケに苦しんでいるようで、かなりの睡眠不足のようです。がんばれ!
ちなみに② 姫は今日もご機嫌に帰ってきました。お肉嫌いの姫が給食の「鶏レモン風味ケチャップ煮」とやらを全部食べた上、おかわりもしたらしく衝撃的~!大嫌いなピーマンも入ってたのに~!ママの作った料理もなんでも食べるようになってください(涙)

平和な夜

2010.05.19 (Wed)

今朝、ダーリンは海外出張へと旅立って行きました。
ヨーロッパに行ったことのない私は、出張とはいえ、パリは羨ましい限りです。
がんばって~!
私も日曜まで子供達とがんばりますっ。

さてさて、昨日「☆☆ちゃんにドンって押されて、泣いちゃった」とか言っていた姫でしたが、普通に幼稚園に行きました。姫だけの話しか聞いていないので真相は?ですけどね。社会勉強だ!がんばれ、姫!
そして今日は誕生日会のため5月生まれじゃない姫は午前保育。
お昼前には帰宅し、ランチを食べて、、、ってそこからがやたら長い~!
すっかり姫が幼稚園に行っている生活に慣れてしまった・・・。
お絵描きしたり、工作したり、久々にしまじろうのおもちゃを引っ張り出してきて遊んだり、新聞紙を破っておうちを散らかしたり↓(涙)


仲良くおやつタイム♪


食事時の席順は姫の気分によって時々変わるのですが、今日のランチから姫の隣に王子、王子の隣に私、と3人横並びで。ってカウンターバー?

昨日夕方からパパがいてテンションがあがり、いつもより少しだけ遅く寝て、いつもより少しだけ早く起きた子供達、お疲れだったのか18時過ぎには寝ました。
ただいま19時。洗濯も終わり、明日の幼稚園の準備も終わり、、、平和すぎるぅぅぅ☆

ゴールド

2010.05.18 (Tue)

免許更新へ行ってきました。
前回は違反イチだったので、久々にGOLD免許ゲットです~☆
↑違反っていったって、、、40km/h規定のところを、18kmオーバーの58km/hで走っていてつかまっただけ、、、いや、それも違反なんですけど、、、なんとも運の悪い感じでした@2号線から武庫川沿いに入ったところ。
気をつけましょ~←わたし!

元町/県庁前近くに新しくできた優良&高齢者ドライバー専用の更新センターに行ってきました。
明石や伊丹に行かなくてよいし、綺麗だし、空いてるし、優良ドライバー万歳!次回も来れるかな?気をつけなきゃ。。。
免許証がICチップ入りになっていてパスワード設定が必要だったり、免許証に本籍地表示がなくなったり、と数年で色々変わっていますね。

空いていたので40分ほどで終了し、元町→三宮を少しだけぶらぶらした後は、電車で地元の駅ビルへ。
ちょうど子供向けのイベントがやっていました。某大学出身のミュージカルサークル?の人たちが歌ったり踊ったりして楽しませてくれました♪
イベント始まる前は、とにかく動き回り、走り回り、、、の王子。


同年代の女子たちはお母さんのお膝の上でおとなしく座っているというのに。。。姫もそんな感じだったかな?
イベントが始まると、じ~っと見入る王子。10分ほどで飽きてきたのか、フラフラ~。
でも、楽しんでいたかな?



明日から海外出張のダーリン、今日は午後休のようで、姫と同時くらいに帰ってくるはず~。子供達もしばらくパパに会えないから今日は少しでもいっぱい遊んでもらって~。

おまけ:昨晩のおふたり。「ぐ、ぐるじぃぃぃ(by王子)」



健康的

2010.05.17 (Mon)

まだ5月だというのに暑かったですね~。こんな日こそ公園へ。。。
姫が幼稚園に行ってる間、自分の用事や約束を優先してしまい、なかなか王子を公園へ連れていってあげられません。。。というわけで久々に2人で公園。




今日は三輪車にはまっていました。。。


持っていないので、自由に使える三輪車や自転車があるこの公園、本当にありがたや~。。。
炎天下、1時間半弱、ノンストップで動き続ける王子に付き合い、さすがにぐったりの母と息子。
ベビーカーに乗ったら10分後には夢の世界へzzz
その間に用事を色々と済ませて~ いつもの平日パターン。

姫は週末をはさんでも、特に朝ぐずることもなく、ご機嫌に幼稚園へ行ってくれるので助かります。
今日は炎天下マラソンもたっぷりしたようで、なんだか1日でやけていました。色んなお友達の名前も出てきているし、楽しく過ごしているようです。
帰りのバスでも寝ることなく、ハイテンションでバスを降りてきて、酔っ払いか?というテンションで王子にからみまくって、王子も唖然(笑)
今日は、給食をおかわりしたかったのに、いっぱいおかわりした子がいたらしく(ホント?)、おかわりできなかったんだとか。(メニュー:たけのこごはん、肉団子甘酢あんかけ、春雨&野菜の和え物)
15時半に帰宅なのでオヤツはなしにしようと思ったものの、やたらと「おなかすいた~」と言い続け、自分でバナナジュース作って飲み、色々とつまみ食い。17時過ぎに食べた晩御飯も完食。
いっぱい動いて、おなかすいて~って健康的でよろしい~。
そして19時過ぎにはコテンと就寝。
健康的でよろしい~。

円山公園

2010.05.16 (Sun)




快晴の日曜日
灘区の上の方にある円山公園に行ってきました。
広い芝生に遊具、ミニアスレチック、そして神戸市街一望の景色
リピート確実の素敵な公園でした
姫に負けないくらい元気な王子!階段見つければ上り、鳩を見つければ追いかけ回し、とにかく動く~
ついていけなくなる日も近いかも

帰りは温泉へ
王子と入ると裸のまま脱衣場から飛び出したり、まだまだくつろげないけど、今日は久々に姫にご指名いただきのんびり入れて極楽~

今週もガンバロ~!

エンゲル係数

2010.05.15 (Sat)

買いたいものがありマリンピアへ。ちょうど神戸まつりシーズンで『たるみっこまつり』がやってました
着ぐるみ大好きの姫↓


会う度色んな着ぐるみさんにぎゅ~!
この年になると、中に誰が入ってるかわからない着ぐるみにハグはできませんけど若いって、、、ピュアって、、、いいな
消防士にもならせてもらいました


キッザニア行ったことないけど、こんな感じかしら?見ていて楽しい
王子は全く楽しんでいませんでしたが

ランチはテラス席のあるお店でピザとパスタを。ランチセット3人前頼んだのに足りなかったエンゲル係数上がる一方です
てか!おにぎりも持参してたのに、食いしん坊王子が食べ過ぎなんじゃないの~??

夕方は王子の散髪も。



エンゲル係数の分、まだしばらくはおうち散髪でガンバロ~!?


三種混合

2010.05.14 (Fri)

すっかり王子の注射のことを忘れていたのですが・・・気付けば0歳の時に注射した三種混合の3回目から1年経過していました。
というわけで、今日は近所の小児科で三種混合の接種してきました。
一緒にヒブワクチンの追加接種もしたかったけど、やはりヒブワクチンは入手困難らしく、近くの小児科いくつかに確認したら半年待ちなんだとか!
最初の3回は千葉で注射したから、千葉だったらそのまま追加分も待たずに注射できたはずなのに。。。
お友達から隣の区ですぐに注射できる小児科があると聞き、早速連絡してみたら、やっぱり来週にでも注射できるんですって~!ありがたや~。
でもポリオが控えているので、来月末にお願いしておきました。
2人目だからって、注射スケジュールが遅れ気味になっちゃいけませんよ~←私。

さてさて、話は戻って今日の注射ですが、珍しく王子くん涙。
聴診器をおなかにあてられた時点で半べそ、注射されて号泣。
でも、1分もたたずに復活する立ち直りの早さは姫そっくり!素晴らしい☆

まだまだ水ぼうそう、おたふくかぜも注射しなきゃ~!姫は終わってるものの、何をもらって帰ってくるかわからないので。近所の小学校では、水ぼうそう、おたふくかぜ、はしか、すべてが流行しているんだそうです。
恐ろしや~。。。

さてさて今日の姫ですが、ご機嫌に幼稚園に行き、元気に帰ってきました。
給食の木の葉丼、春巻き、小松菜胡麻和えは完食した上にやっぱりおかわりしたんだそうです♪
ちなみに、姫はみずから幼稚園での出来事を細かく話すタイプではありません。一生懸命聞き出さないと、なかなか教えてくれません。
何をしたのか聞いても「知らない~」とか言われたり。
でも、「じゃあ、ママももう聞かない~」と言うと、教えてくれます。あまのじゃく(笑)
今のところ、幼稚園はとっても楽しいようで、泣いたりすることはありません。でも、きっといっぱい頑張ってるから、心身ともにお疲れな感じです。
週末にいっぱい充電して、また来週もガンバロ~!

SAVVY

2010.05.13 (Thu)

今日は大学時代のお友達と三宮へ。
ぶらぶらして、そごうの「SAVVYがおすすめ おやつとちょこっとごはん」というイベントへ。
☆☆物産展とかにめっぽう弱い私・・・。
姫のそのチラシを見つけて、何が良いかとかなり長時間悩み、抹茶スイーツを選んでいたのですが、残念ながら一緒には行けず。
ちなみに姫が選んだのは、「京はやしや」の抹茶わらび餅↓
わらびもち
ならびに、「イルギオットーネ クチネリーア」の抹茶のティラミス↓
抹茶ティラミス
なかなかお目が高い。。。

ランチはイベント会場にて。西宮山口町の「エスケール」というお店のハンバーガーにしました↓


巨大。。。
でもおいしかった~。

1人だけ楽しんでいては申し訳ないので、ちゃんとお土産も買いましたよ!
抹茶好きの姫には堂島スウィーツの抹茶プリンと魔法の抹茶ロール。
姫が選んでいたのを買ってあげようかと思ったけど、わらび餅945円、ティラミス630円が3歳時にはもったいないかと。。。ごめん!いつの日か~☆
ダーリンには焼き鯖寿司を~。明日の朝食or夕食をお楽しみに♪
色々と気になるお店がいっぱいで、何周もしました。。。

2歳のSちゃん&王子のために、そごうの遊べる広場でしばらく遊んでました。なかなか使えます。




↑ブロック入れに入って遊ぼうとする自由人。
姫には物足りないかもだけど、王子にはまだまだ十分です☆
また行こうね~♪

そして、今日初めて14時半までの幼稚園、バスに揺られて15時半帰宅だった姫は、バスで爆睡zzz
着いて先生に起こされた時はここはどこ~状態で完全に寝ぼけモード。お疲れ全開でした。
15時半に帰ってきた後、晩御飯食べなくなりそうでオヤツをあげる気になれず、、、ラムネでごまかし、晩御飯→デザートに今日のお土産抹茶プリンを食べて、お風呂に入って19時半には寝ました~。
今日もよく頑張りました!おつかれさん!
ちなみに、昨日の給食はやきそばで、「2回しかおかわりしなかったよ」とのこと。
今日はナポリタンスパゲッティで、3回おかわりしたんだとか?本当かしら?
相変わらずおかわりしまくっている元気娘です♪

やんちゃ勝負

2010.05.12 (Wed)

昨晩無事にパパに会えた子供達、姫はおとなしく20時半には寝ましたが、王子は異常にテンション上がり、結局22時過ぎまで頑張っていました。
お昼寝20分ほどしかしてないのに~。。。体力つきすぎ~。。。

が、さすがに今朝も7時過ぎには起きて眠かったらしく、買い物してる間→帰ってベビーカーのまま@玄関でトータル3時間半ほど寝ていました。
今日は姫が14時半に帰宅、その時間に合わせてお友達親子が遊びにきてくれました。
4年ぶりに会う中高大のお友達with1歳3カ月のYくん。
やんちゃで大変~と聞いていたものの、うちの賑やかなやんちゃ姉弟と遊んでいると、とっても穏やかに見えました(苦笑)
お友達の妹や弟にはやたらと優しく世話焼きの姫、今日もいっぱい遊んであげていて、すっかりうちの姉弟に溶け込んでいたYくん。
いつもはYくんが何かしでかすかも~と遊んでいても目で追って落ち着かないらしいママも、久しぶりにのんびりできたんだとか。よかったよかった。


やんちゃな子は、さらにやんちゃな子と遊ぶと穏やかになるのか?

うちのやんちゃ姉弟よりもやんちゃな兄弟いませんか~~???笑


久々の幼稚園でお疲れの姫も、いっぱい昼寝した王子も、仲良く20時には就寝zzz
今日から幼稚園も通常ペースになり、水曜のみ14時半、それ以外は15時半の帰宅です。
先月は毎日体操服で通園していましたが、週2回制服通園に。
しばらくは先月以上にお疲れモードで帰ってくるのかな。。。がんばれ、姫!

写真がないので、先日食べたソフトクリームでも↓


てか、下手すぎだってばぁぁぁ!

オニオンパン

2010.05.11 (Tue)

今日は久々の三十路会。
幼稚園も始まってるので、3歳児は全員集合できなかったけど、幼稚園お休みの姫は、激戦地域のためいまだ入園待ちのKくんと、お昼までに幼稚園終わったRちゃんといっぱい遊べて楽しそうでした。幼稚園以外でお友達と遊ぶのも久々だったのでね。
とっても平和に、とっても楽しく、遊んでいた1日でした。

ランチは、お料理モードだったため、そばめし、アメリカンドッグ&オニオンパンを作りました♪
DSC04611-2.jpg
白パンの生地を広げて、バターを乗せてチンした玉ねぎ、ハム、コーンを乗せてくるくる~っとロールケーキ状にしてカットして上向きに型に入れ、2次発酵後にチーズとマヨネーズをのせて焼きましたが、フワフワ~でおいしかった~☆
アメリカンドッグは、チンしたさつまいもも一緒に。子供に大人気♪
ホットケーキミックスを牛乳でかために溶くだけの生地でできるし簡単~!てか、ホットケーキミックス発明した人って天才~!
そばめしも子供達にヒット~!さすが関西人(笑)

久々に私もいっぱいお話して、のんびりできて満足♪
姫も王子もいっぱい遊んで、満足☆
良いお休み(あ、平日か)でした。

今日はパパがとっても早く(20時頃?)帰ってくるようです。
いつもは日にちが変わる前後なのでねぇ。。。週1回頑張るんだとか。無理ないように~!
子供達は、パパに会いたいようで頑張って待ってると言っていますが、、、もつかな?

抹茶LOVE

2010.05.10 (Mon)

今日は姫さんお休み、色々と行きたいところはあったものの、天候イマイチ、私もパワー不足だったため、おうちでのんびりday。
どうも最近パワー不足です。年か??

罪滅ぼし?のため、一緒にお菓子作り。
抹茶スイーツがどうしても食べたいと言う姫。本当は抹茶スイーツを食べに行こうって言ってたのでね。
抹茶のわらびもち風↓


これに、ホットケーキミックスを使って簡単に抹茶パウンドケーキを。どちらもほとんど姫が作りました☆


どんだけ抹茶好きな~ん!

姫が幼稚園に行ってる方がおうちが静かだし、ガミガミ怒ることもほとんどなくて良かったりもしますが、姫がいてくれた方が楽なことも多々。
喧嘩もするけど、2人仲良く遊んでくれることも多いので~♪
ピクニックだそうな。



お昼寝の途中で目覚めて愚図った王子をトントンで寝かしつけてくれた姫。


お姉ちゃん、素晴らしい~!

外に出ていないけど、今日も19時半には寝ました。平和平和。。。

バザー

2010.05.09 (Sun)

今日は母の日。

朝からパパに子供を預けてママはゆっくり過ごして~☆☆☆


なんてこと、姫の幼稚園では許されないようです(苦笑)

今日は母の日バザーでした。
ママ達は全員お手伝い。。。
結構盛大で、お手伝いは後半だったので、最初姫のゲームに付き合ったり、腹ごしらえしたり。
母の日バザー③

後半は、ヨーヨー釣りのお手伝い~。
母の日バザー②
ちょこちょこ姫が邪魔お手伝いしに来ていましたが。。。
バザーでの2時間より、片づけ2時間近くの方が大変だったなぁ。。。
ママ達みんな、お疲れ様でした!
もちろん先生達も!!!

きっと、こんなに疲れた母の日は初めてかも。。。
暑かったし。。。あぁ、疲れた。。。
なのに、明日は代休、明後日は創立記念日で姫さん2連休(涙)
でも、姫のクラスのママさん達ともいっぱいお話できたし、良かったかな。

何はともあれ・・・
世のお母さん達、みなさんお疲れ様です。また1年がんばりましょ~!

ひとっ走り

2010.05.08 (Sat)

朝から伊丹空港へ~。早く着いたので展望デッキで一遊び。いや、ひとっ走り?
DSC04606-2.jpg
DSC04607-2.jpg
朝から元気です~☆

パパと3日ぶりに再会し、午後は公園でも一遊び。
さわやかな土曜日でした♪

お昼寝ゼロの姫と、お昼寝30分の王子は、私がお風呂に入ってる間に、パパが寝かしつけてくれました。
ストーカー王子がママなしで寝たのは初めてかな~。素敵☆

早寝早起き

2010.05.07 (Fri)

久々の雨ですね~。雨の日はバス停までのお見送りも王子がいるので大変です・・・。


でも王子は雨が大好きです。
レインコート着ていても、座ったりするのでズボンはびしょびしょ・・・朝からお着替えです(涙)

今日は明後日のバザーの準備とやらで午前保育。
ランチを食べたら暇~~~。暇を持て余したため、実家へ。明日の朝、伊丹空港にパパのお迎えに行くのでね、実家の方が近いしちょっとでも長く寝れるかと・・・。



でも、でも、、、一昨日は18時就寝⇒6時前起床、昨日はナント17時半就寝⇒今朝は5時過ぎにお目覚め!
さすがに二度寝をお願いしたけど、結局寝れなかったようで5時半過ぎにリビングへ。
眠いってばぁぁぁ。早寝早起きにも限度があります~。。。

数日前の王子の寝姿。


考え込んでる風で結構お気に入りです☆

母の日制作

2010.05.06 (Thu)

GW疲れはどこへやら~。昨日18時過ぎには車の中で寝ていた姫さん、今朝は6時前にパチッとお目覚め。
素晴らしい☆
ご機嫌に登園しました。
姫が行った後、入園式の写真をチェックしに、私も幼稚園に行きました~。歩いたらどのくらいかかるかなぁ?と思い、運動がてらベビーカーを押して徒歩で。30分強ですね。いやぁ、疲れた。。。
でもちょうど体育の時間で、姫の頑張ってる姿をこっそり見ることができました。
炎天下、走ってスキップしてジャンプして、、、プチ礼拝して、数曲歌って~のあたりで退散しました。
のぞき見状態だったので・・・。
そして、バスで寝ることもなく元気に帰ってきました。
お土産を手に~☆
DSC04601-2.jpg
DSC04603.jpg
母の日のためにせっせと作ったようです。
「はい、これ~」と。
「おかあさんいつもありがとう」と言いながら渡すように指導されなかったか~い???
でも、よく頑張ったね。ありがとう。

帰りはベビーカーをせっせと押し、、、


帰ってからもテラスでしばらく遊び、、、
DSC04605.jpg
おやつには1日遅れでちまき&柏餅&こいのぼりのおやつ☆




今日は給食おかわりしたのに食欲も旺盛かつ元気ですばらしい~!

こどもの日

2010.05.05 (Wed)

こどもの日=連休最終日の今日、ダーリンは仕事+αで朝から伊丹空港へ~。
お見送りした後は、そのまま実家へ。
暑い中、お庭の草むしりやお花摘みをしていた姫。
DSC04597-2.jpg
我が家はマンションだしね~。。。良い経験です。
王子も姫の水撒きのおかげで、びちょびちょになってました。着替えを持ってきていない日に限って~(苦笑)
DSC04598.jpg

こどもの日だしってことで不二家でランチ。
姫はカレーをチョイス。先日の給食のカレーがよほどおいしかったようです。
大好きなコーンスープは私の分まで飲み干し・・・


ドリンクバーで野菜ジュースもおかわり。
おやつにケーキも買ってもらって、THEこどもの日!

私も子供達を見ていてもらってる間にしばし1人時間♪
こどもの日~!ありがとう。

お風呂、晩御飯も済ませてから19時頃帰宅。
子供達は車で爆睡。姫はそのままベッドイン。
あぁ見えて(どう見えて?)敏感な王子は、車から降ろす時にいつも通りお目覚め。
でも、着替えて歯磨きしたらすぐに寝ました~。静かな夜です☆

さ!明日から幼稚園だ!起きれるかなぁ←私。。。

だんじり&シラス

2010.05.04 (Tue)

だんじりのGWです~。
DSC04588.jpg
神戸にだんじりがあるのは、神戸に住んで初めて知りました。
大阪の方が活気があるような気がしますが。って大阪のだんじりも行ったことありませんけど(笑)
だんじりはチラッと見たくらいで、駅ビルへ。
買い物をすると、タダで縁日に参加できました。
DSC04591.jpg
お金をかけなくてもいっぱい遊ぶことができるGW素晴らしい☆
スーパーボールすくい、金魚すくい&ヨーヨー釣りのフルコース。
満足。

夕方、和歌山に釜揚げシラスを買いに行っていた両親が、シラスを届けてくれました。
美味~☆
子供たちもモリモリ~。


って山椒ちりめんまで乗せて、贅沢食べしすぎ~!
ご馳走様でした!




雪まつり&たこやき

2010.05.03 (Mon)

今日は季節外れの雪まつり@サンシャインワーフ。

「わぁ、雪だぁ!」
DSC04563-2.jpg
と感動する姫。
千葉で一度大雪があったけど、覚えていないみたいだし、本格的な雪は初めてかな。

そりにも挑戦。まぁ、短いスロープでしたけどね~。楽しく滑っていました。
DSC04570.jpg

姫とは対照的に、まったく盛り上がっていなかった王子・・・。
DSC04571.jpg
そりに挑戦するも、半泣き状態で笑顔ゼロ。
雪の上を歩いていても怪訝な表情が晴れることはなく・・・。
その後、広場で遊んでいる時はご機嫌でしたけど♪
DSC04575.jpg
しっかし今日は暑かった~!久々に子供たちの水筒が空っぽになりました。。。

夕方またもや近所の温泉に行き、夜ごはんは、たこやき~♪
関西人なのに、たこやき器を持っておらず、関西人としての教育にも良くないかと思い(!?)ようやく購入しました。
DSC04585-2.jpg
みんなで楽しい~!!
しばらくは続きそうです。。。
ちなみにタコだけじゃ子供も楽しくないので、具は、ウインナー、チーズ、餅、豚ミンチとこんにゃくを炊いたのを追加。他にも何か良い具があれば、誰か教えてください・・・。

明日香

2010.05.02 (Sun)

GW初日はコーナンに買い出しに行ったくらいで、比較的のんびりと~。
いらない洋服の整理をしたり、何かとたまっていた仕事がはかどりました!
夕方、姫はパパと仲良く温泉銭湯へ。温泉好き父娘です♪

そして2日目の今日は、ダーリンの実家へ。
みんなで明日香におでかけ。
ばあばお手製のお弁当でまずは腹ごしらえ~!
DSC04547-2.jpg
ごちそうさまでした☆
広い芝生でボール遊びをしたり、鬼ごっこをしたり、かなり良い運動でした。
DSC04556.jpg
父と息子のキャッチボールも!(←王子&ダーリンじゃなくて、ダーリン&じいじですよ~!)
男性が息子を欲しがるのはわかる気がします。。。

虫嫌いの姫ですが、カエルは大丈夫なようです。
DSC04554.jpg
逃げ回っていたのは、ママだけ(苦笑)

プチ山登りも。
DSC04559.jpg
いやぁ、良い運動だったなぁ。。。
実家では、じいじにお風呂に入れてもらった子供達。
晩御飯も一緒に食べて、日帰りだったけど大満喫。
帰りの車で寝ても、お風呂にも入ってるし、そのままベッドへ~なんて思っていたら、寝ていた王子も家に着いたらお目覚め。姫は車でも寝ることなく、いまだに起きている21時・・・
きっと私より元気です~。。。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索