HAPPY LIFE

***achaの日記***

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その後

2010.06.30 (Wed)

結膜炎は目薬のおかげで、ほぼ完治
でも朝ごはんの時に『舌痛いぃ』と騒いでいたので、給食時に迷惑かけるし休ませました。欠席2日目。
王子の発疹も増えてきて姫以上。舌にも結構大きな水疱が出来ました。でも普通の子くらい食べます
基本的には2人とも元気でテレビ見ながら仲良く体操してました


晩ごはんもモリモリ☆




早く完治すると良いねぇ
●おまけ●
サッカー観戦で寝不足だったため、みんなでお昼寝しようと誘ったら、『お昼に寝たら夜寝れなくなるでしょ?だから姫は、お昼に寝ないようにしてるの』と大人な断り方されました
スポンサーサイト

結膜炎

2010.06.29 (Tue)

ここ数日目ヤニが多いなぁと思っていた姫、昨日寝ている時にふと目覚めると目ヤニで目が開かない
1年くらい前にもあったなぁ。。。
そして王子にも目ヤニが。
舌の水泡もまだ痛いようで食欲もイマイチ。というわけで、結局幼稚園はお休みして、眼科に行ってきました。
手足口病のウイルスなのか、細菌なのかは??ですが、軽い結膜炎とのこと。
目薬2種類処方してもらいました。
おそらく姫→王子にうつってるわけなので、、、感染するかもしれないから目ヤニが止まってから登園OKとのこと。止まっておくれ~~~~。

手足口病に関しては、幼稚園に確認したところ、熱が下がってドクターからOkをもらっていれば登園OKとのことでした。こちらはOk。
ただ、もうちょっと舌の痛みが減って食べられるようになってからの方が安心かなぁ。。。
担任の先生は給食も量を減らすなど配慮します、と言ってくださったけど、「いたい~~~」とか大騒ぎしても困るのでね~。

ここ最近、健康な子供達だったので、一気にきましたね~
姫も(私も!!!)幼稚園に行きたくて仕方がないみたいなので、早く行けるようになりますように
ちなみに、王子にもポツポツと発疹が少し出始めました。でも、ちょっと機嫌が悪めなくらいで、食欲旺盛で元気です。発熱もなく終わるかな、きっと。このまま終わって~~~~。
義妹ちゃんから姫へのお誕生日プレゼントが到着☆
メインのおもちゃは隠せたけど、プリキュアの本だけ見つかってしまった~!
楽しんでいます。王子が(笑)


場所を変えて、さらに楽しむ~♪



ありがとう

やっぱり・・・

2010.06.28 (Mon)

朝から小児科へ行ってきました。
王子のヒブワクチン追加接種の予約をしていたお初の小児科で、まずは姫の診察から。
予想通り「手足口病」の診断。
1歳の頃も一度かかっていますが、やはり治療法はナシ。自然治癒を待つのみ。
金曜の夜に発熱=発症してるので、潜伏期間が3~6日ということを考えると、先週の平日に幼稚園でもらったかな?
で!発症までに感染リスクが高いわけで、、、王子くんは金曜から6日たたないとうつっているかいないか??ということになるのです。
感染リスクが否定できないので、今日はヒブワクチン注射してもらえませんでした
今のところ発症はしていませんが、今日はどことなく機嫌悪めだったので、なんだかいや~な予感。。。
感染していませんように!!!!!!

姫は、というと、基本元気ですが、機嫌の悪めだった王子との喧嘩がやたら多い1日でした。
舌に水泡ができているため、食事は大変です。ゼリーやスープは問題ないようですが、それ以外は大騒ぎ。
オヤツは食べられる可能性が高い、という都合のよい感じもしますが(笑)

ちなみに、手足口病は通学・通園禁止の疾患ではなく、学校・幼稚園の方針によるんだとか。
今日は代休で連絡がつかなかったので、明日の朝連絡してみないとわかりませんが、色んな人に聞いてみると、ドクターからOKをもらえば通園可能になるんだとか?
ドクターからはOKもらってるので、行けるのかなぁ?姫の体調次第ですね。。。

早くよくな~れ!!

発疹

2010.06.27 (Sun)

昨日は興奮していたのか、姉弟揃って寝たのは22時過ぎ。朝はゆっくり寝かせてもらえるのかと思ったら、7時起床
それでもいつも通りのお昼寝の王子と、お昼寝しない姫。
母はいつまで子供達についていけるのか・・・。

さてさて、予定もなかったので電化製品目当てでサンシャインワーフへ。去年子供達が倒して壊した扇風機&子供達がすぐに食べ散らかすので車の掃除機。子供って色々お金かかるなぁ。。。。。。
買い物したらガラガラ抽選やってました。3回挑戦して、すべてはずれ
姫さん、クジ運悪すぎ~。。。



王子も思いっきり楽しんでいました♪
無銭で





金曜の夜に発熱していた姫ですが、寝ている間に下がり、昨日もイベントには参加できたわけですが、、、ちょっと手足に発疹が出ています。
そして「舌が痛い~!!!」と食欲落ち気味。(オヤツは食べられるのに、食事になるとうるさい
それでも結構食べられているので、普通の子くらいの食欲かしらん?
おそらく軽い手足口病と思いますが、明日は代休なので病院に行ってきます。まぁ、本人は食べてる時以外は元気で、ただいま20時過ぎ、昨日寝不足だったのに、いまだ元気に王子と遊んでいます♪
早く寝て~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ラブレター

2010.06.26 (Sat)

キンダーフェスティバルという関西テレビ主催のイベントにいってきました。大阪と兵庫の30幼稚園が参加していて、年中&年長さんは練習してきたダンスなどを披露。
キンダーフェスティバル②
年少さんは親と一緒にドラえもん音頭踊ったりちょっとした運動したり。
花火や影絵、チアダンスなどもあり、盛りだくさんの2時間半でした



↑携帯で撮影しているので暗いですが。

開始50分前に集合だし、子供達には長すぎるかな
王子が卒園するまで、あと4回参加か~
来年からは姫も今年よりは参加が多いので、もうちょっと楽しめるかしらん?双眼鏡必須な感じですけど・・・。
王子は飽きることなく、ドームを走り回っていました。2階席を1周したんだとか。それだけでは足りずに階段を上ったり下りたり、きっと1番満喫していたはず。
ちなみに、7月16日(金)関西テレビにて放送予定だそうです♪
年少さんがスーパーの袋で作った風船で戯れている時、姫のクラスにもカメラがやってきたので、ちらっと映ってるかも???

それよりなにより、姫さん、生まれて初めてラブレターを渡しました
いや、正確には、ママが初めて姫のラブレターを代理で渡しました
朝から○○ってどうやって書くの~?とせっせと「Hくんだいすき。ひめ」と書き、シールをペタペタ貼ってラブレター作成。
イベント会場にHくんがやってくると、自分で渡すのはかたくなに拒否してママ渡してきて!と。。。
無意味にちょっとドキドキするアラフォーママ
しっかりと渡してあげました。
Hくんのママいはく、「Hくんが家でよく『姫ちゃんがだいすきって言ってくれる~』と言ってるよ」と。。。
ん???もう告白済みだったか。早いね~(笑)

おうちに帰ってから、「Hくん喜んでたかな?」「Hくんぎゅ~ってしてくれるかな」とか言ってた姫。
千葉でも恋多き女でしたが(!)、なんとなく、発言とかから、これが初恋かな、と思うママです。。。
ちなみにHくんは、他の子からもラブレターをいっぱいもらっているモテモテの優しい男の子。(入園して最初に隣の席に座った男の子です)
そんな激戦区に立候補するなんて~!!!成就するのかしら??? 

エアロビ

2010.06.25 (Fri)

お友達に紹介してもらって子連れOKのエアロビに行ってきました~♪
ついでに、その前のおやこ体操というクラスにも参加。50分のクラスで、のびのび体操したり、ダンスしたり、親子で触れ合うひとときって感じかな。
マンションの集会所でしたが、場所見知りしない王子くん、入った瞬間から走り回り、レッスン中も落ち着きなし。
いやぁ、、、姫は良い子だったなぁ(笑)
レッスン受けなくても、いっぱい体を動かせる元気王子でございました。。。
そして、エアロビは1時間のレッスンで、ネンネ~2歳までの親子8組くらいと一緒に、久々に良い運動をして、良い汗をかいたという感じで良かった~☆☆
トータル2時間コースだったため、後半王子が眠気+空腹でグズグズで、、、参加できたのは7割くらいかな。残念。
でも、運動不足解消にもなったし、良い気分転換でした。次回はエアロビのみで参加したいっ!!!

さてさて、今日は1時間早い保育だったので、同じバス停のYくんが預かり保育をするということになり、姫もしたい~~~というので、姫さん13時半~16時半まで預かり保育でした。
残念ながら雨だったので、園庭ではあんまり遊べずお部屋でお絵描きしたり、何やら色々工作したりしていたよう。
↓姫の作品。


王子の顔だそうな。そして、やたら上手な「み」がいっぱい。
ちょこちょこ文字や数字が書けるようになり、うれしいようです。

帰ってからちょうど届いたお友達からのハワイ土産&お誕生日プレゼント(←ママの!)を、自分のもののように開け、早速ハワイのクッキーを食べていた姫。


marhyちゃん、ハワイ土産なのに、めっちゃおいしかったよ~!!!(←失礼!?)
ありがとう

明日は土曜日ですが、幼稚園のイベントです。でも、姫さん、ちょっと熱っぽいんですよねぇ。。。
でも、行きたいらしく、早くに寝ました。
行けるかなぁ。。。

お料理教室

2010.06.23 (Wed)

今日は幼稚園のお友達ママのお料理教室へ行ってきました。
子供はお友達のおうちに0歳のRちゃんと王子の2人。
場所見知りしない王子は、歩ける子供が自分だけなのをよいことに、おもちゃを使いまくり、おうちの階段を上ったり下りたり・・・と何かと楽しそうだったので、思った以上にお料理にも参加できて良かった。。。

メニューは手打ちのタリアッテレwithイカスミソースと鯛のソテー~うすいえんどうのピューレ・トマトのマリネ添え~


ってレストランの豪華ランチみたい~☆
手打ち麺は(たぶん)初挑戦。意外と簡単にできるので、いつか(←ホントか?)やってみよう・・・。
いっぱい食べて、満腹☆満足☆ありがとう☆

また行きたい~♪
(Yちゃん、次回はパン教室期待してるよ~♪)

帰ってから姫のお迎えへ。バス停まで「ね~ね~」とご機嫌にダッシュする王子。


お姉ちゃん好きね~。
帰ってきた姫はというと、なんだかお疲れの様子。
王子も、朝姫を送った直後(8時半)~10時までと早くに昼寝(朝寝?)をしたため眠そうで。。。
てなわけで16時頃からシャワーがてらお風呂場で水遊び~♪
2人とも汗かいてたし~。
とっても楽しそうに長々と遊んでいました。そして18時半過ぎには就寝zzz
今日からダーリン出張だし、静かすぎる夜です。

「寂しかった」

2010.06.22 (Tue)

昨日は、幼稚園に写真を見に行ってきました。イベント毎にプロのカメラマンが写真を撮影し、母たちは幼稚園に写真をチェックしに行き購入します。これで見に行くのは3回目。って、まだ1枚も写真もらってませんけど~???
園内は撮影厳禁となっているため、来月の参観日も撮影不可。写真を見にいく時は体育の時間に合わせていますが、頑張ってる姫の姿も撮影できないのです(涙)
ちょうど体育の専門の先生が来ている日で、マラソンして、跳び箱→滑り台→平均台→鉄棒を繰り返すサーキットなど頑張っていました。すぐに見つけられ、元気そうでしたが、途中はちょっとスカしてる風でした。
帰ってから聞いてみると、うれしかったけど、寂しかったんだそうです。
「ママはおうちで待ってて!」とのこと。
1人だといっぱい頑張れるけど、ママの姿を見ると、帰りたくなるんだとか。
姫もそんなところがあったのね~。

もうすぐ参観日なんだけど、行っても良いかなぁ。。。

今日は銀行などなどの用事を色々と済ませている間に王子クンは寝てしまい・・・午前中にお昼寝(朝寝?)するから用事ははかどるんだけど、遊びに連れて行ってあげないままにお昼になっちゃうんですよねぇ。。。
なんだか申し訳ない。それでも、おうちでたっぷり遊ぶだけでも、夜は姫とともに早々19時台に寝てくれるから、ま、いっかぁ。。。
今日の晩御飯は春巻き~。姫が巻き巻き手伝ってくれました。


上手上手♪

●おまけ●
父の日の似顔絵とともに姫が描いていたハート。


黒なのが可愛い♪

父の日

2010.06.20 (Sun)

父の日は、父の日参観じゃないのぉぉぉ?
でも、似顔絵と小物かけ?を持って帰ってきたくらいで、参観はなし。残念。
しかも、パパは会社へ。。。

お迎えがてら三宮へ~。そごうで時間つぶし。
ママの洋服のフロアをとりあえず一周。姫に選ばせると、マネキンが長いネックレスをつけている洋服を「これ可愛い!これにし~!」と選んでくれます。
アクセサリー好き。さすが女子。
そしておもちゃ売り場へ。人形を並べ、料理を作って食べさせています。どこへ行っても世話好き姫。



パパと合流し、夜はお寿司を食べに。
魚の煮つけが大好きな王子。汁まで豪快に飲み干します。


魚はあんまり食べないけど煮汁は姫も大好きで、汁を姉弟で必死に取り合うなんだか貧しい光景(笑)

父の日らしいこと、といえば、パパがお仕事に行ってる間に姫と(姫が?)クッキーを焼きました。生地を混ぜ混ぜ~。
DSC04726.jpg
プレーン、ココア、抹茶の3種類で。生地を混ぜ過ぎてサクサク感がイマイチだったけど、まぁ、大事なのはハートってことで~!
最初はハートとか上手に型抜きしていたけど、飽きてきたのか最後は粘土状態。
DSC04727.jpg
パパにハートが伝わったかなぁ???
いつもありがとう☆

水の科学博物館

2010.06.19 (Sat)

曇りの土曜日。仲良くおでかけ~。
DSC04716-2.jpg
向かった先は、水の科学博物館
水について楽しく学べる神戸市の施設です。 

ハンドル回して水をいれてます~。
DSC04718.jpg
水を飛ばして、水車を回す競争中。
DSC04719.jpg
タッチ画面で魚を描いたら、その魚がバーチャル水槽に泳ぎ出す、というもの。姫はかなりはまっていたかな。
DSC04721.jpg

姫もこういった施設が楽しめる年齢になりましたね。素晴らしい☆
講義もあり、水面張力とか一番学んで「ホ~」と感心していたのは私かも!?
お隣にあった滑り台でもひと遊び。
必死にスロープを上る王子。腕力すごいなぁ。
DSC04724.jpg
お目当てはこれ↓
DSC04725.jpg
イヤイヤ、王子も成長しております。。。

公共施設だから入場料200円と安いのは魅力的だけど、駐車場はないし、、、人もそんなに多くないし、、、仕分けされたらアウトかも~!!!

おネエ系

2010.06.18 (Fri)



姫のドレス用のヒールを履くのが大好きな王子
そして歩き方、走り方はおネエ系
大丈夫??

梅雨ですね
蒸し暑くて、朝から王子は汗だく、そして臭い
姫を迎えに行くときは臭いピーク
昼間シャワーしてあげたらよかったなぁ。。。
夜シャワー浴びたのに寝る前にすでに汗をかき、ちょっと臭かった

真夏がこわい
汗っかきのおネエ系って

コンタクト

2010.06.17 (Thu)

良いお天気でしたね~。
明日から雨続きみたいなので、用事を色々と。
電車に乗って眼科へ。4月にハードからソフトコンタクトに変更したものの、長年ハードをつけていたため視力(特に乱視)が矯正されちゃっていて、徐々に変わって(戻って?)きてるわけで、なかなかコンタクトの度数が合いません。最初に変更した時は乱視用で左右同度数→2週間後は乱視がそれほど出ていなかったので普通用で左右同度数→そして今回は再び乱視用へ。しかも左右の度数も変わりました。
おそるべしハードコンタクトの矯正力~!
これでしっくりくると良いけれど。。。

図書館行ったり、お買い物したり~。あと洗濯もいっぱいしました。
週間天気予報、明日からず~~~っと雨ですからね~(涙)
雨で何がイヤってバス停までの送り迎え。
王子くん連れていくのがね~。。。


車のおもちゃで遊ぶことが増え、車大好きかと思いきや、電車を見るとテンションがやたら上がるようになった王子くん~。
駅の近くを通ると電車に乗りたがり(←まだしゃべれないから必死のアピール)、ホームで電車を迎える時や見送る時は大きな声で「バ~イ!!!」と手を振り、、、電車の中でも時折「バ~イ!!!」
鉄ちゃんになるのかしら?

見学

2010.06.16 (Wed)

昨日のことはなかったかのように、姫は普通に幼稚園に行き、ご機嫌に帰ってきました。良かった良かった。。。
もうすぐ夏休みですね~(ってまだ1ケ月ありますが)
夏季保育=午前保育が2週間半ほどあるので、実質お休みは1ヶ月ほどの姫さんです。
特に習い事もしていないので、無駄に過ごして、無駄に姉弟喧嘩ばかりされても困るので、、、と思い、短期で何かのお教室に行かせてあげようと、結構前から色々と検索してます。
年少で参加できそうなのは、私が見つけた範囲では、プール、英語、体操、日帰り登山くらいかな?
ダーリンと相談の結果、体も動かせるし体操が良いかと。
今日はちょこっと見学に行ってきました。
クラス自体は見れなかったけど、先生の1人とお話した印象はgoodでした。
申し込みは明日から!どうなることやら~。

そしてもう1つ別の体操教室も見学。
王子の習い事用です。姫も2歳になる年の4月から体操教室&リトミックに通っていたのでね。
男の子だから体操が良いかと。。。
こちらもgoodでした。2歳になる月の最初、つまり10月からしか入会できないのですが。。。
夏休みとかあるし、ちょうどよいかな?

今日は久々にダーリン出張。
子供達は19時半には寝ましたzzz
さ~て、mother(22時~のドラマ)まで何しよ?
motherに出てる女の子、まだ5歳なんだとか~。そして関西人なんだとか~!
たった5歳でドラマでは標準語をしゃべり、泣くシーンではきっちり涙し、、、すごい~!


●今日の写真●
ランチ中。牛乳飲んでご機嫌♪



お風呂上がりに机に向かう姫。


まだロクにかけないけど、なんだか書く姿が様になってきました。。。幼稚園には書き方の先生が時々来てくださってるみたいで、ありがたい~。

怒られる。

2010.06.15 (Tue)

三十路会@我が家。ランチはパンを焼いて、スープとともに。いっぱい食べて、いっぱいしゃべって、平和なひとときです♪(てか、三十路会に在籍できるのは、あと3年切ったってこと?苦笑)
昼からいっぱいいっぱい雨が降ってきたけど、ちょうど王子がお昼寝してくれたのでラッキ~♪と1人で姫のお迎えへ。

園バス到着。姫さん、大号泣してるじゃないですか~。
Yくんだけ降りてきて、姫は降ろしてもらえず。先生が「誰が悪いの?」と聞くと「姫!!!!」と。そして「おうち帰る~!」「ママ~!!!!」と大号泣していたけど、バス発車
そして数メートルで停車→泣きながら降りてきました。

なぜかというと、バスの中でおもちゃ(たぶんぬいぐるみ)を投げた姫。ダメと先生に何度か言われたのに、言うことを聞かずに投げ続けたんだとか。
姫の幼稚園は2-3歳児クラスも1クラスだけあるので、姫は年少さんだけど一番年下ではないのです。ちゃんと年下のお手本になるように指導されるのですね~。
結構厳しい姫の幼稚園、悪いことをすると思いっきり怒ってくれます(←一部の先生ですけど)。それは有難い話です。
というわけで、姫が肉親以外に初めて怒られた記念日(!?)

ポジティブにとらえると、幼稚園で自分をさらけ出せた=完全に慣れた証拠。
しかしですねぇ、、、打たれ弱い私としては、ガッカリでした。。。
ちゃんと先生の言うこと聞きなさ~い!もうっ!
私なら、1日おとなしくしてそうだけど、姫は帰ってからも元気に遊び、王子に嫌がらせしたりもしていつも通り姉弟ゲンカもしていて、、、「明日幼稚園行かない」と弱音を吐くこともなく、、、切り替えのはやさは、いつもながら見習いたいところです。

ダーリンの感想:姫は大物になるな!
私の感想:まさか、これから幼稚園、小学校、中学校、、、に呼び出されたりするの!??トホホ・・・。

サプライズ

2010.06.14 (Mon)

本日、幼稚園代休~。(せっかくママの誕生日だっていうのにさっ。。。)
どうせなら楽しく♪と思って、昨日子供達がパパと行った屋内プレイスポットへ。子供達は2連チャン(笑)




これは楽しい!
マッサージチェアや雑誌も完備、カラオケや卓球なんかもあって、1日楽しめそうです♪
大人1人で子供(特に王子)を監視していなきゃいけないので、1時間が限界でしたけど~。。。

満喫。

姫のリクエストによりランチ外食。せっかくだったけど、無難にファミレスへ。
子供達2人連れての外食は久々だったかも~。大変だけど、楽しい~♪
コーンスープLOVE↓


1人で上手に飲みます☆

今日はダーリンが早く帰ってきてくれました。
手ぶらでしたけど、、、「忙しくてそれどころじゃなかった」と。。。
姫も「ママがふーするケーキないよ!」とか言ってるし。。。
まぁ、いいっかぁと晩御飯を食べようとしたら、玄関外から花束を取ってきて姫の絵つきのカードのプレゼント☆☆

サプライズ☆☆

さらに、晩御飯を食べ終わったら玄関外からケーキがぁぁぁぁ。

サプライズ☆☆


玄関外はドラえもんポケットのようでした(笑)

メールやプレゼントを贈っていただいたり、幸せな3☆歳の誕生日でした。みなさん、ありがとう☆☆

パパの日part1

2010.06.13 (Sun)

今日は初めてのパパの日。今月から1回、ママ抜きでパパと子供達がおでかけする日を作ることにしました♪
(ダーリン、素晴らしい提案、ありがと~!!!)
第一回目の今日、残念ながら雨でしたが、まずは須磨水族園に行ったんだとか。
DSC04676-2.jpg
面倒見のよい姉さん、今日も健在。姫が王子を抱っこしてるのがわかるかしら??
DSC04679.jpg
ランチは、おうどんとおにぎり弁当。上手にお箸でおうどん食べられるようになりました☆
DSC04685.jpg

これがママの日なら、間違いなく水族園の後は帰宅~ですが、車でお昼寝した後は、屋内プレイスポットに連れて行ってもらったんだとか。
楽しそう~♪
DSC04688.jpg
DSC04699-2.jpg
DSC04690.jpg

パパの日を満喫して、夕方ご機嫌に帰宅しました。よかったね&パパ、おつかれさまでした!
さてさて、久々にのんびりおひとりさまだった私ですが、10時にみんなを見送った後、洗濯、掃除、アイロン・・・と休むことができない悲しき貧乏性。
美容院に行った後はかなりの雨だったので近くの駅ビルに避難。
本屋へ行ったり、雑貨屋をぶらぶらしたり、化粧品売り場でお肌チェックをしてもらったり(←これが一番有意義だったかな?)。手入れを怠っている割には皮脂量、水分量なども問題なかったけど、ハリがないと言われ大ショック~!!!
てなわけで、お手入れグッズを物色。。。
美容院以外は、ほとんど止まることも座ることもなく過ごした1人時間でした。。。
来月はもうちょっとのんびりしたいなぁ。。。

手巻き寿司

2010.06.12 (Sat)

今日も6時前に起こしてくれた王子くん。。。安眠妨害反対~!!!
お散歩がてら、初めて行く公園でちょっと遊んだり、ランチにパスタ&ピザを食べに行ったりした後は、100円ショップへ。
お目当ての物はなかったけど、姫に1つだけ買ってから選んで~と言うと、必死に探し、プリキュアのおやつを2つ選んだ姫。
1つにしなさいと言うと、「じゃあ、こっちは姫のオヤツにして、こっちは、もうすぐママのお誕生日だからママへのプレゼントにする~☆」と。

いりませんけど???
変な知恵がどんどんついてきます~。。。

そして、トイザ○スへ。
来月4歳になる姫のお誕生日プレゼントの下見です。
トイザ○スはかなり久々だった姫、欲しいものだらけで大興奮でした。
いまさら赤ちゃんの人形(ポポちゃんとか・・・)とか、リカちゃん人形とか、プリキュアグッズとか、自転車とか、シルバニアファミリーとか、、、でもパパとママからあげたい物は決まっていたりもして(苦笑)
あと半月、その方向に仕向けるべく、がんばろ~!

えっと、、、デジャブ?


またもやプリキュアの前から離れない王子。今日はノリノリでダンスも披露♪
大丈夫か~~~い??

夜は手巻き寿司。
残りわずかなごはんを必死で取り合ういやしい姉弟。


大丈夫か~~~い??

その後・・・

2010.06.11 (Fri)

昨日はあれから、22時頃一旦目覚めて「おなかいたい・・・」と嘆いていましたが、なんとか再び就寝。夜中12時頃、姫さん結局嘔吐・・・。
念のためにバスタオルを3枚敷いていたのに、わざわざバスタオルが敷いていなかったパパの寝るはずの場所で(涙)

1時過ぎにせっせとシーツを洗濯しました。。。

そして今朝、6時前に起こしてくれました。眠いってば。
少し食欲があり、元気で、何より本人がどうしても幼稚園に行きたい!とのことだったので、担任の先生へのメッセージつきで幼稚園へ。
「しんどかったらマラソン休んでもいいからね。先生に言うんだよ」
と言うと、
「大丈夫!姫がんばる!」
負けず嫌いだね~。。。誰似!?

幼稚園から連絡がくることを覚悟して、朝イチ点検に出していた車を取りに行って、おうちで待機。
でも、いつも通りバスで帰ってきました☆
マラソンも英語も全部ちゃんと参加して、給食も完食したんだとか。よかったね~。
帰ってから、おやつにゼリーを食べ、王子ともいっぱい遊んでいました。
↓先日購入したプールでおうち遊び~。道具がなく、意地になって自力でフ~フ~膨らませました。しんどかった~。




姫、晩御飯はかなり少なめでした。
まだ本調子じゃないのかな?王子はモリモリおかわりまでしてましたが。
なぜかネムネムの王子は18時過ぎ、姫も19時前には寝ました。
明日は2人とも元気に遊べるかな?(てか、土曜日の朝は何時に起こしてくれるのかいっ?涙)

ちなみに、幼稚園では胃腸炎が流行っているんだそうです。
このまま元気でいてくれるとよいけれど☆
年長さんが週末お泊り保育のため月曜日は代休(←年少は関係ないや~ん!!!!)
というわけで、姫、明日から3連休です♪

2010.06.10 (Thu)

車を1年点検に出しに行ってきました。問題ないと良いな。。。
帰りは電車だったので王子が寝ている間に芦屋をぶらぶら~。久しぶりに化粧品やら自分磨きグッズをのんびり見ました。久しぶりに見ている時点で自分磨きを怠ってることがバレバレ。。。やばいやばい。。。

午後からは、お友達が王子と同級生の息子くんと遊びに来てくれました♪
1歳児が仲良く遊ぶ姿は可愛い☆
王子の1歳のお誕生日プレゼントに買ってあげたトミカの車とそれを走らせて遊ぶおもちゃ。ここ最近、とっても気に入って遊んでいます☆


良かったね~♪←プレゼント選んだ私。



途中で帰ってきた姫も一緒に仲良く夕方まで遊んでいました。
が!おなかがいたい、と晩御飯食べなかった姫。本調子じゃないのかなぁ?オヤツの食べすぎなだけかも、ですが。
一方、王子は、晩御飯前にほんの少し嘔吐。でも、普通に元気で晩御飯はモリモリ食べ、姫と一緒に19時頃寝ました。
明日の朝は2人とも元気だったらいいなぁ。。。
姫が幼稚園始まって2か月、姉弟ともに元気に過ごせているのが奇跡的なのでね。でも、いつまでも奇跡が続いてほしい~!!!

↓昨日の晩御飯。


春に千葉に遊びに行ったときに食べたカルボナーラの味が忘れられない姫。
初めて作ってあげました。子供達は大喜びで完食~。
でも、アラフォーの私には重すぎる(涙)
昔は大好きだったのにな、、、悲しい、、、

口調

2010.06.09 (Wed)

昨日はパパが早く帰ってきたため、いつもよりちょっと遅く寝た姫。(といっても20時半前)
今朝は、ご機嫌風にお目覚め。起きて1秒後に王子に寄り添っていたパパに向かって一言。
「もう!パパ!王子くんを起こしちゃダメでしょ!!!そんな悪いことするなら、姫も今度パパのこと起こすからね!!!」と妙にプリプリ。。。

ひどいなぁと思いつつも、面白いなぁ、と聞いていたら、「ママの口調にそっくり~!」とパパ。

え???まじで?????

寝不足だったのか、色々ありつつもご機嫌に幼稚園へ。
今日は水曜日なのでいつもより1時間短く13時半降園。バスで爆睡して14時半前に帰宅。
おやつを食べた後は、ひさびさにしまじろうの教材を。


1歳半頃から始めたしまじろうは、他に興味も増え、消化不良になってきたため去年11月にやめました。
その最後の教材が眠っていました。。。
幼稚園でいっぱいお勉強してきているのに、まだ何か学びたい~???
勉強熱心で何より。
夏休みに向けて、何か考えねば。。。

王子も負けずに参戦。


シールを腕や頭にぺたぺた貼っていました。
2歳差のため、姫と同じお勉強系の幼稚園に行くことになる王子、、、不安(笑)
頭にシールを貼る時期、お姉さんにはなかったわよ~!!

昨日、姫の誕生日プレゼントの下見にトイザらスに行ったら、プリキュアの前から離れない王子。


それも不安(笑)

1歳半健診&初めての延長保育

2010.06.08 (Tue)

今日は朝お友達のおうちで優雅にコーヒータイム★
その後は、王子の1歳半健診へ。
歯以外は、問題なし。
身長:79.9cm、体重:11.78kg 
おもっ。
胸板厚いと評判の王子ですが、胸囲は49.5cm。同世代の男の子と比べてどうなのかしら?
ちなみに姫は1歳半検診の時の胸囲は46cm、3歳児検診の時が47.7cmなので、今の時点で2歳上のお姉さんよりも王子の方が胸板が厚いことになります。。。さすが男子!

歯はですねぇ、16本すでに生えそろっているものの、姫の時にも指摘されたけど乳歯なのに歯の間隔が狭く、あごの発達が悪ければ永久歯に生えかわった時に歯並びが悪くなる可能性は否定できず。その上前歯(上)が大きく、しかもちょっと湾曲していて、歯と歯の間が歯ブラシでは磨ききれず、一部歯茎が赤くなっている、とのこと。歯間ブラシをすすめられました。
厄介ですねぇ。。。
それより何より、今日の健康診断、到着してから終わるまでに1時間半弱、どんだけ泣くね~んっていうくらい王子くん泣きまくり。動きたいのに抱っこされるのが許せなかったよう。。。いっぱい泣くからおなかもすくし、汗かきまくるし、泣きたい理由は増える一方。
泣いて暴れて、大変でした。おかげで母はぐったりでした(涙)
終わったら、区役所を笑顔で走り回って、同じようにグズグズだった女の子が終わっても泣いていたので頭をヨシヨシしてあげていました。切り替えの速さ、goodです♪

健康診断が予想以上に時間かかると困るので、姫は初めての延長保育。
いつもは幼稚園終わったらすぐにバスに乗せられ、10分後にはバス出発~。なので、幼稚園終わってから園庭で遊べるうえにオヤツまでもらえる、とあって、抵抗することなく、とっても楽しみにしていました。
16時半前に覗きに行ったら、ご機嫌に園庭で遊んでいました。
同じクラスから他にも男の子が2人一緒だったのが、なおさら楽しかったようで。。。
でも、オヤツの時は、その男の子2人が一緒に座って、他に空いてる席もなく、1人ぼっちだった、と寂しく言っていました。。。切ない。。。それでも楽しかった♪また行きたい♪と言ってくれて良かった★
今日楽しくなかったら、もう二度と延長保育してくれない可能性もあったので、ちょっとドキドキでした。
延長保育の先生いはく、まったく問題なく、元気いっぱい遊んでいたんだとか。
良かった良かった!

モデル

2010.06.07 (Mon)

今日は三十路会@お友達のお家in芦屋。
お友達は38週=臨月。いやぁ、ドッキドキ~。。。
自分が臨月の時は、気にせずに出かけまくっていたけど、周囲はこうやって心配していたのかな。。。
ベビちゃん、早く出ておいで~!!

最近写真を撮る時、やたらとポーズを決めるようになった王子くん。




ナイスモデル!

今日も王子は楽しく遊びまくり、私がケーキを食べていると、食べたい!と大騒ぎし、元気でした。
姫も幼稚園で楽しく過ごし、帰りのバスでも寝ることなく、やたらとハイテンションでバスから降りてきました。あまりにテンション高すぎて、「走って!!!!!早く!!!!」とダッシュさせられ一緒に園バスを追いかけました(涙)
給食が少ないのか、今日も帰ってから色々食べ続け、晩御飯もしっかり完食。
そして20時前には就寝。
元気で何より♪

女の子

2010.06.06 (Sun)

ホームセンターへお買い物。
ベランダ用プールなどをGETして、帰りに卸売市場を通りかかったら、一般の車も入ってる様子。。。
入れないと思っていたのに~。というわけで立寄り。
お魚を安く販売していたり、お寿司などを食べられたり、ちっちゃな釣り堀があったり。
子供が遊べる水槽も。
姫はヒトデに興味津々で、パパがお店の中に入ってる間に「ママつかまえて!」とご指名~。
小心者の私にできるわけもなく(苦笑)、拒否していたら近くにいた知らないパパさんが見かねて「つかまえてあげるよ~」と助け舟。
すみません。。。
DSC04666.jpg
姫は王子にも「触って~!」と強要していましたが、王子興味なし。
DSC04667.jpg
それよりも王子は水遊びにはまっていました。
DSC04670.jpg
水の中に入ったわけでもないのに、びちょびちょでしたけど~(涙)
着替えを持って行っていて良かった。。。
ベランダプールが活躍しそうです。。。

夕方は温泉へ。
姫はママと入る~と。
「だって、姫は女の子でしょ?パパとは一緒に入れないんだよ。。。男の子じゃないから。。。」
ですって~。そんなお年頃になったのね~。てか、もう男湯には入らないのかしらん?
おうちでパパとお風呂に入るのは、別の話のようですが。
おマセの姫さん、いつまでパパとお風呂に入れるのかな~???

丸山公園

2010.06.05 (Sat)

快晴の土曜日、丸山公園へ。
朝突然決まったので、超特急でお弁当作り。
DSC04660.jpg
冷凍庫を探しまくって、ありあわせ~。野菜ジュースのゼリーを入れてる時点で、野菜不足を物語っています(笑)
せめて見た目で可愛く、と、まっくろくろすけ(トトロの)を作ってみましたが、急いで作る(=温かいうちにチーズをのせる)と、溶けるから要注意です~。涙。

今日も走り回り、遊具でもいっぱい遊び、暑い中、たった2時間でぐったりです。。。
あ、王子くん、坂で滑って後頭部負傷しました。大きなタンコブ+ちょっと流血。大丈夫そうですが、本当に大丈夫なのか??
あぁぁぁぁ、男子の母はつらい。。。

幼稚園のおかげか、姫がどんどんパワーアップしています。
足も速くなっているし、遊具もかなり上達。平均台(←しかもちょっと揺れる!)もなんのその~。


負ける日も近い??

写真整理したため、先週の王子動物園の写真を追加。
自転車をこいで動物と競争~。三輪車も自転車も乗らない姫、いつの間に自転車こぎをマスターしたんだろう。。
DSC04648.jpg
トラ娘。
DSC04651-2.jpg
仲良し姉弟。
DSC04645-2.jpg
帽子嫌いの王子なので、帽子にはクリップをつけて固定。
パパからは、ぽっぽやと呼ばれています。。。

1歳児

2010.06.04 (Fri)

今日は午後から幼稚園。
年長さんになるとお泊り保育がありますが、その年少&年中版って感じ?
ヨーヨー釣りやシャボン玉、ミニ運動会、みんなで晩御飯(=給食)と楽しい~午後を過ごしたようです。
18時半に車で幼稚園にお迎えに行き、帰ってからまだおなかがすいていたようで、王子の晩御飯を奪い、コーンフレーク、ゼリーと食べ続け、、、でもさすがにお疲れだったようで、寝ながらゼリーを食べる人↓


おつかれさん。

姫がいない間、私はお友達のおうちへ。
久々に会うお友達も。でも、久しぶりでも昔にすぐに戻れるのが学生時代のお友達~☆
5歳の女の子、2歳の女の子、1歳の男の子3人&4月に産まれたばかりの男の子~と子供もいっぱい。
赤ちゃんめっちゃ可愛い~☆★
改めて王子が赤ちゃんらしさを失ってしまったことを痛感。。。
同級生の男子を見ていると、王子がどんな子かわかってきますね~。
場所見知りは全くしません。今日もだけど、新しい場所でも入った途端に我が物顔で遊び始めます。(←一人だけ・・・)
食欲は人一倍旺盛。断然 オヤツ>遊び。
そのせいか、足の太さも人一倍(笑)
あと、痛みにもやたらと強く、今日も椅子から落ちたり、こけたりで何度も頭を打っていましたが、一度も泣かず、そのまま遊び続ける王子。強いなぁ。。。てか、脳細胞死にまくり?
痛くても泣かないのに、おやつを取り上げると大号泣。。。
あと、他の1歳児は5歳のお姉ちゃんの取り合い状態で、相手して~と追いかけまわしていましたが、王子は参戦せず。姫のせいで年上の女性には興味がないのか(苦笑)
でも、お姉ちゃんを毎日見ているため、上がいない同級生と比べると出来ることがいっぱい。お片付けなんかは誰よりも上手です♪
何はともあれ元気に成長してね~。

夜泣き

2010.06.03 (Thu)

今週に入って、王子が夜泣きするんですよねぇ。。。
姫と一緒に19時台にはおとなしく寝て、私が寝る23~25時あたりまでは静かに寝てるのですが、その頃から何度か泣いてお目覚め。。。
やたら動き回るので、暑いから、冷たい場所を探しているのか?とも思うのですが、、、そんなに暑い???
日中興奮しすぎ??
よくわかりませんが、とにかく安眠妨害~~~!!!
明け方4時ごろには必ず泣き、、、一昨日はそのまま外が明るくなるまで寝ず。昨日は私の手を引いてキッチンへ連れていき、牛乳飲んでひと段落。そのまま朝まで寝るかと思ったら2度ほどお目覚め。
空腹が理由???

授乳していた頃を思い出す生活で、とにかく寝不足です。
今朝はあまりに眠く、絶対にお昼寝する~と心に決めていたりして、、、
午前中買い物中に王子が寝てしまったので、急いで帰宅→片づけ、家事を済ませ、よしちょっと横になるか~と思ったら10分ほどで電話が鳴り、あっけなく王子くん泣いてお目覚め。

あぁぁぁ、世の中そんなもの~。涙。

一方、姫は今週に入ってから暑さのせいか、そろそろ疲れが溜まってきているからか、幼稚園から帰ってお疲れモード全開。
今日もバス停から「おんぶぅぅぅ」と泣きながら帰宅しました。
オヤツ食べたら復活していましたが、昼も夜も母はぐったりです。涙。

明日は幼稚園のイベントで午後からの保育です~。朝ゆっくり寝かしてくれるかしら???

脱皮

2010.06.02 (Wed)

今日は6月の誕生日会だったので、午前保育。
同じバス停のYくんちに遊びに行ってきました~。素敵な素敵な一戸建て☆
ランチはスパゲッティーを準備してくれるってことだったので、ちぎりパン持参で。


中身はクリームチーズ、さつまいもクリーム、マヨコーン&はずれのプレーンの4種で。
ミートソーススパ、姫さんモリモリ完食~。ごちそうさまでした★

小1のお兄ちゃんとの2人兄弟というだけあって男子のおもちゃがいっぱい~。
我が家にはないおもちゃだらけだったし、我が家にはない階段もあったし、姫も王子も走り回って大満喫していました。


帰りに「また遊びにくる~」と大アピールしていた姫でした。

さらにさらにおさがりの男児服や靴もいっぱいいただいてきました。
姫と比べると圧倒的に少ない王子の服&靴、、、大感謝です☆

●おまけ●
最近寝る前に読んでいる絵本↓
61V3DEWEMVL__SL500_AA300_.jpg
だんごむしのお話で、最後にセミとだんごむしが脱皮するのですが、「姫も皮を脱ぎたい~!」と。
生意気なこと言ってても、まだまだ可愛い3歳児です(笑)
やたらとこの絵本が気に入ってて、何度も何度も繰り返し読まされています。

弱音

2010.06.01 (Tue)

6月ですね。幼稚園も衣替えです。


麦わら帽になり、ブレザー&ネクタイがなくなりました。
気分一新、ご機嫌に幼稚園に行きました。

王子と私はお友達のおうちへお呼ばれ☆
姫とは違う幼稚園の年少くんもいなくて、王子は一人天下でおもちゃ独占!
ランチを待ち切れずにおもちゃのごはんを並べてました。


おにぎり、牛乳、さくらんぼ・・・バランス良~し!

とっても素敵なランチを準備してくれていました。


お店のオードブルみたい~。(携帯画像を回転できず・・・涙)
手作りパンにサラダも。王子と2人で食べまくりでした。
手土産に持って行ったバナナケーキ↓ って王子が一番先に食べてどうするの~ん!



親子ともどもまったりと過ごせました。ありがとう☆☆

さて、今日の姫、帰りのバスを降りてから愚図りモード。おんぶ~と泣きながら帰宅。
帰ってからもグズグズ、、、
いっぱいモメ、、、
そして晩御飯の前にボソッと「今日マラソンの時『おうちに帰りたい』って言っちゃったの」と。
姫から出る、初めての弱音です。
寂しかったとかではなく、しんどかったんだとか。
暑かったから??
水筒のお茶は飲みほしてたしなぁ。。。
頑張れ~としか言えないけど、頑張れ~!!!!
そして明日はご機嫌に帰ってきて~~~~←切実な願い。
ちなみに、ダーリンは頑張って早く帰宅してくれましたが、姫のグズグズをいっぱい見ることになってしまい、余計疲れたかも!?
今はせっせとパソコンに向かってお仕事中です!ファイト~!!

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。