HAPPY LIFE

***achaの日記***

ハッピーセット

2010.07.30 (Fri)

今日は、運動不足解消にエアロビへ。姫は、いつのまにか、問題なく色んなところに連れて行けるようになってますね。。。一緒にダンスしたり、ウロチョロして人のおもちゃを奪い続ける王子とは大違い。そしてそんな王子を追いかけまわして怒り続けるしっかり者の姫おねえさん。
おかげで汗いっぱいかくほど運動できました☆
お付き合いありがとう~。
というわけで、帰りはランチがてらマクドナルドへ。お目当ては、ハッピーセット☆(おもちゃ付のハンバーガーやポテトのセット)
今日からおもちゃがハートキャッチプリキュアorプラレールなのですねぇ。。。
前々からチラシでチェックしていて楽しみにしていた姫だったので、連れていってあげました。
プリキュアの絵が描かれた小物ケースで種類は8つ、選べないのですが、王子の分と2つ買ったら2つとも姫の好きなキュアブロッサムのケースでした♪良かった。。。←買ってあげて文句言われるのは悔しいので・・・。
次は新しく加入した3人目のプリキュア=サンシャインが欲しいんだとか。そううまくもらえるかしら??
いつのまにかハンバーガーが食べられるようになっている姫なので、まぁ、また機会があれば(ママの気が向けば、ともいう)キャンペーン中に行きましょ♪


ちなみに今週末は、ケースに加えてステッカーだかシールだかがプラスでもらえてお得ですわよ~!プラレールの方もCD?がプラスでもらえるんですって~!是非☆←まわしものではございません。。。

ディズニーの英語教材の宣伝をしていて、あまりに姫が食いつくのでサンプルをいただいてきました。おまけにもらったミッキーのハットは寝ている王子に。


常に姫のおもちゃになっている王子くんです。

今日は夕方にRちゃんと公園にも行き、2時間たっぷり遊びました。
いやぁ、よく頑張った、ママ。。。
スポンサーサイト

預かり保育

2010.07.29 (Thu)

今日は、夏休み期間中、1回だけ申し込んだ預かり保育の日☆
バスはないし、有料だし、暑いのにお弁当持参だし・・・結局試しに1回申し込んだのみ。
普段は給食、遠足やプールはおにぎりのみのお弁当なので、幼稚園に入って初めてちゃんとお弁当を作りました!


暑さを考えて、姫のリクエストにもこたえ、ロールサンドで簡単にしましたが。。。
いちごジャム、りんごジャム、ハムチーズ、きなこバターのロールサンド、ブロッコリー、昨晩の残りのかぼちゃ団子、デザートはキウイと保冷剤代わりに凍らせたプリキュアゼリー。
14時までだったし、多くて残すよりは少なくてよいかと。
ピカピカに完食してきました!うれし~☆
難しいですね、園児のお弁当。
給食のない幼稚園に通わせているママさん、尊敬します。。。

雨で外遊びはできなかったけど、姫は同じクラスの男の子が一緒だったので、それなりに楽しかったよう。
来年は仲良しのお友達と一緒にできるとよいね~。
次は8月25日~の夏季保育(=午前保育)、、、本格的に夏休みです~♪

鯛の蒸し物

2010.07.28 (Wed)

昨日は久々に4歳児集合の三十路会。幼稚園が違うお友達って長期休みの時くらいしか遊べないので、貴重な時間です。
4組集合。4歳児女子4名、王子、もうすぐ1歳の男の子&生後1カ月のbaby♪
久しぶりに見る赤ちゃん、癒されます~☆
いつから王子に癒されなくなったんだろう(笑)
逆子だったのに、帝王切開ではなく通常分娩で産まれてきたIくん。姫を出産した某有名産院ですが、さすがです☆

姫もお友達とたっぷり遊べて、またもや飛び出した「お泊りしたい」発言。
年長くらいまでは難しいかなぁ。ご近所なら夜に泣いてもお迎えできるけどね。。。
来年か再来年には☆

そして今日は、近所にできた100円ショップを覗きに行って、ナント!この私が!クワガタ用の土やらえさのゼリーを購入。。。こんな日がくるとは。。。
週末に拾ってきたカブトムシくんは、脱走したからか、何なのか、早くも天国に旅立っていってしまいました。。。
今日は姫と一緒に土に埋めてあげました。
↑私にこんなことができる日がくるなんて。。。母、少し成長です。

夕方お友達が姫のお誕生日プレゼントにプリンセスのマッシャーを届けてくれました
早速かぼちゃをマッシュ!


牛乳、片栗粉、パルメザンチーズを加えてかぼちゃ団子作成。


愛用させていただきます~☆Yちゃん、Dくん、ありがとう
今日の晩御飯↓


間違い探しの写真のように、間違いがいっぱい。 。。
①熱もないのに冷えピタ貼ってる人が弟のかぼちゃ団子を略奪中 ②100円ショップで買ったイルカが食卓に・・・。 ③しかもお皿まで置いてもらって、高待遇(笑)
今日のメニューは、鯛の蒸し物(汁たっぷりで)、かぼちゃ団子にはんぺん団子(団子好きか!)、きゅうりの甘酢和え。
王子大好物のご近所のお寿司やさんの魚の蒸し物。いつも汁まで飲み干すので、近い感じで作ってみました。モリモリ食べてくれたけど、近かったかなぁ?判断はダーリンに委ねよう。。。

買い物帰りに行った高架下の公園↓


滑り台とブランコしかないけど、常に日陰なので真夏には有難い公園です。
公園で遊びすぎたわけではないけど、おでかけ続きだったから?、今朝6時過ぎには起きたから?、18時には寝ちゃった姫さんです~zzz

頑張ったこといっぱい

2010.07.26 (Mon)

暑い~!!!!
予定もなかったので、姫のリクエストで西宮ガーデンズへ。お目当てはこれ↓
DSC04793.jpg
お水遊びです~。
30分おきに音楽が流れ、噴水もかなり高くまで勢いよくピュ~!
日陰もあんまりない屋上で、たくさんの子供達、、、私も含め付き添いの親たち、おつかれさまです。。。
お水遊びをしていても3枚目の人↓
DSC04801-3.jpg
ロクにランチも食べず、知らない人とも平気で仲良くし、とにかく遊び続けた人↓
DSC04803-2.jpg
暑い中、よく頑張った、私!またやけたかな。。。
帰りは車で爆睡の子供達でした。

そしてもう1つ頑張ったこと。それは、、、今朝、カブトムシ脱走事件勃発。
蓋が緩んでいたのか、虫カゴ?ケース?からいなくなっていたのですねぇ。。。ダーリンが必死に捜索してくれましたが、見つからず。ビクビクしながら過ごしていましたが、夕方寝室をトコトコ歩いているカブトムシ発見。


↑触れないため洗面器で捕獲(笑)
ダーリンが帰ってくるまでこのままにしておこうと思いましたが、姫がどうしてもつかまえてほしいと言うので、覚悟を決め、うちわを使って(苦笑)、ようやく帰宅されました♪


ホッ。
よく頑張った、私!


ご褒美?に、土用の丑の日だし、晩御飯はウナギにしておきました☆


家族4人で1尾って少ない~。。。2尾買わなきゃいけないのぉぉぉ?エンゲル係数上がるねぇ。。。
ちなみに、はんぺんとホウレンソウのお吸い物、えのきとわかめの梅和えとともに。デザートは桃でした。

初めてがいっぱい

2010.07.25 (Sun)

義妹&甥っ子Iくんが帰省中のためダーリンの実家へ。
姫と同級生のIくん、私たちの到着と同時にテンションUP↑
なんだかはしゃぎっぷりが姫を見ているような(笑)
我が家の姉弟とはお正月以来かな。久々だったけど、仲良く遊んでいました♪
従兄っていいねぇ。。。

初めてやったことがいっぱいだった日。
姉弟初めてのボーリング↓
DSC04786.jpg
レーンの途中で球が止まってしまうほどのスローボールを投げていた2人ですが(涙)、姫は徐々にマシになっていたかな。でも、きっと結果があまり出ないのがつまらなかったのか、終わってから♪楽しかった♪という反応は見られず。
王子はすぐに飽き、大人のボールを持ちあげてドン!と落してみたり(OH NO!!!)、↓こういう方が楽しかったり。
DSC04788-2.jpg
ボールが出てくるから危ないよ~!!
初めて卓球にも挑戦していた姫。
DSC04791-2.jpg

「私たち結婚しました☆」
DSC04777-2.jpg
みたいな写真になっていますが、、、クワガタを触ったのも初めてじゃないかな?
クワガタ2匹と帰りに見つけたカブトムシ1匹はまさかのお持ち帰り~(OH NO!!!)
大人になって初めて虫を飼うことになった母・・・なかなか厳しい試練です・・・がんばれ!

ついに…

2010.07.23 (Fri)

夏季保育も今日で終わり、夏休み突入です!
oh no!
お昼前には帰宅、ランチ食べて、、、お絵描きとかして遊んで、、、



「おなかすいた~!おやつ~!」
って、まだ14時。。。いやぁ、夏休み怖い。。。

夕方、仲良しのお友達Rちゃんに誘われて公園へ。
今日2度目です。頑張った、母!!
朝、雲が多かったので、意外と涼しいかと思って公園に行ったら快晴。oh no!!!
暑い中遊んでいたら、同じマンションのお友達(年少の男の子)が虫取りにやってきました。セミをとって、ぬけがらを集めて、、、いやぁ、、、私は男の子の母になれるんだろうか、、、、、、、、。
夕方は、Rちゃんと。幼稚園が違うので、普段はなかなか遊べないのでね。一緒に公園で遊ぶのは久しぶりなので、あまのじゃく姫さん、やたらと王子にからんで、なかなかRちゃんと遊べないのですねぇ。
その性格、なんとなくわかるんだけど←って私の遺伝子か?
結局は、帰りたくない~って言うくらい楽しく遊んでいて帰りも仲良く手をつないでいたお2人。夏休み、いっぱい遊ぼうね♪

夕方公園に行ったりしたものの、20時過ぎにはこてっと就寝zzz
楽しかったね☆
夏休みは、生活リズムを崩しすぎない程度に、でも、いっぱい楽しいことしようね~♪♪♪

ヒブワクチン

2010.07.22 (Thu)

姫が幼稚園に行ってる間に王子と小児科へ。手足口病で延期になっていたヒブワクチンの追加接種をしてもらってきました。寝起きだった王子、針が刺さった瞬間に涙。ヒブは痛いらしい。。。
次は、ちまたでプチ流行りをみせている水疱瘡にするか、、、男子が重症化したらまずいおたふく風邪にするか、、、肺炎球菌を注射すべきか、、、悩ましい。てか、注射多すぎ~!(=お金かかりすぎ~)

幼稚園から帰ってきた姫に、パワーを振り絞って(←私、夏バテ中なので・・・)どこかに水遊びでもしに行く?と提案してみたら、却下。
本屋と買い物のみ行って、いざ↓


好きだねぇ。。。↑仲良しで何より↓


「おかあさんといっしょ」のダンスを見ながら仲良く踊る2人。歌やダンスが大好きな姉弟です♪


お風呂から出た時、つけていた絆創膏が取れた姫。「ママ捨ててきて!」と言ったものの、頼み方が悪いと判断され軽くママに無視された姫。すると

「ママ~、ママがこれを捨ててきてくれたら、姫はとっても嬉しいな☆」と。

育児書でも読んだ?

危うく捨てに行きそうになりましたが、自分で行っていただきました(笑)
ますます口が達者になってきた姫です。。。

几帳面?

2010.07.21 (Wed)

今日も夏季保育。お昼前バスから降りてきた姫、明らかに元気がないっ!
添乗の先生いはく、バスに乗ってから元気がなくて、もしかしたら熱があるかも、と。
う~む。。。
でも、買い物にも付き合ってくれ、お菓子売り場で「プリキュアのおやつ買って~!」となんだかご機嫌風。「お昼にコロッケ食べるわ~」と王子の分と2つ買って(←なかば無理やり)、帰ってからも、コロッケやらおうどんをモリモリ。
熱はなし。
夕方珍しく1時間半ほどお昼寝していたから、暑さのせいで疲れているのかな?
と信じたい・・・。あと2日、夏季保育行けるかなぁ。。。
寝る前、バスで元気がなかった理由を聞いてみると、「だって、姫は、車とかバスが嫌いなんだもん!」と。
車酔い???
バスは冷房きいているので、熱中症とかではないと思うけど、明日は大丈夫かなぁ?

子供部屋に丁寧に並べられた車と電車。


王子の作品です。
性格は几帳面なのかしら?
ドアがちょっと開いていると、きちっと閉め、、、引き出しから袋とかがちょっとはみ出したりしていると許せないようで直し、、、
ちょっと潔癖なところもあり、食事中にちょっとこぼすと、すぐにティッシュで拭き、、、
細かすぎる男子はいけませんよ~!!!

おつかれさま会

2010.07.20 (Tue)

今日から夏季保育。給食ナシの午前保育で、内容は普通と一緒なのかなぁ?
よくわかりませんが、今日は警察官がきて、色んなお話を聞いたりしたそうです。赤信号渡っちゃだめ、とか。
すばらしい☆
お昼前に帰ってきた後は、ご近所のお友達のマンションへ。4組が集合。
1学期おつかれさま会って感じかな?子供達が仲良く遊んでくれたので、夕方までのんびりまったり。
子供達は、年中の男の子1人、年少の男の子1人、女の子2人、3歳の男の子1人、1歳の女の子と王子の計7人。いやぁ、騒がしい。。。でも、ちょこちょこモメながらも、仲良し~。
年上がいても、男の子が多くても、姫は完全に仕切り屋。私もそんなタイプだったんだろうか・・・。
ウチだけ別のマンションだし、幼稚園も違うけど、みんな小学校は同じ校区なのでね、、、このまま仲良くしていってほしいもんです。。。
それにしても、王子より1ヶ月半上のMちゃん、めっちゃしゃべれるんですけど??
「これなに?」「姫ちゃんといっしょ」・・・ と明らかに文章をしゃべるMちゃん。いまだに1つ単語を言えただけで拍手をもらえる王子と全然違う(苦笑)
がんばれ、王子!

最近、変な人が多いなぁ、我が家。。。


↓お姫様と召使!?


なんで、みんな3枚目路線なんだろう・・・。
楽しそうだから、ま、いいっか(笑)


テニス教室

2010.07.19 (Mon)

今日は親子テニス教室の体験レッスンに行ってきました♪
猛暑なので、インドア万歳☆
1時間ほどのレッスンでしたが、まぁ、初心者の4歳児相手なので、テニスらしいことはちょびっとだけでしたが、サマになってる??
DSC04768-2.jpg
高校生の時、留学先のホームステイ宅にテニスコートがあって、ちょこっとやっていたプラス遊びでちょこちょこやったことがある程度の私。テニス楽しい~♪インドアだし、涼しいし、ちょっとやりたいかも~。
王子が幼稚園に行くまでは無理かな。。。
姫は楽しそうだったけど、見ているパパ&王子は気になるし、、、お隣のコートでやっている親子は気になるし、、、で、コーチが話しているのによそ見したり(苦笑)
集中力ナシ??
でも、またやりたい!ってことでした。もうちょっと体力つかないと、平日の幼稚園後に運動系の習い事は難しいなぁ。。。

休日出勤のダーリンを会社まで送った後は、帰ってからまたもや↓↓
DSC04773-2.jpg
DSC04770-2.jpg
ランチをはさんで、2回入っていました。好きだねぇ。
ちなみにランチは焼きそば。姉弟揃って2回おかわりしていました。好きだねぇ。

水遊び

2010.07.18 (Sun)

3連休初日の昨日は、お友達ファミリーのおうちへ。
新築一戸建てに、姫は大はしゃぎ♪階段のあるおうち、つまり一戸建てに憧れているようです。
先日一緒に淡路旅行したりしているので、久しぶりだけど仲良く小2のRくんと年中のNちゃんと遊んでいました。
テラスでブランコしたり・・・
DSC04753.jpg

水遊びしたりシャボン玉したり・・・


すっかりびちょびちょになったので、仲良く一緒にお風呂にも入れてもらって、親子ともども22時まで思いっきり遊びました♪
「お泊りしたい!!!!」とずっと言っていたので、よほど楽しかったよう。
今朝の第一声も「今日もNちゃんちに遊びに行く!お泊りする!」だったし。
また近々遊ぼうね♪

そして今日は、朝からベランダプール。
DSC04757-2.jpg
お水LOVEの姉弟。
お風呂で温まった後は、ランチ@回転寿司へ。
さすがに朝からプールで王子は疲れ切っていたようです。。。


食べながら撃沈zzz
帰りにちょっと公園行って、夕方再びパパとベランダプール。
ってどんだけ水遊び好きな~ん!!!この夏何度入ることになるのかしら?
昨日遅かったし、今日もいっぱい遊んでお疲れだった姫は、18時過ぎに晩御飯食べながら撃沈しましたzzz
姉弟揃って食べながらよく寝ますな。。。

1学期終了

2010.07.16 (Fri)

今日で1学期終了
手足口病と結膜炎で2日欠席したものの、一度も行きたくないって泣くことなく、よく頑張りました
たくさんの事を経験して、いっぱい刺激を受けて、お友達もいっぱい作って、充実の毎日だったかな
2学期も頑張れ~
って来週もずっと夏季保育なので夏休み突入ではないですが。
ちなみに夏休みの宿題、小学生並みにあります毎日の絵日記、歯磨きやお約束を守れたシールを毎日貼るとか、名前を書けるようになるとか。。。
夏休みはバタバタとあっという間に終わっちゃいそうだな

やっと梅雨明けかなな今日は公園三昧。姫をバス停まで送ったその足で王子と公園へ。1時間強満喫。


帰り道に爆睡zzz
なんせ、公園に着いたのが8時半だったので、お昼寝は10時からと早い感じで。
お昼前に姫をバス停にお迎えに行った後はそのまま別の公園へ。近所の幼稚園に通うお友達にも遭遇。
コンビニでおにぎりを3個買って行ったら、王子が半分、姫が2個半
仲良く1個ずつじゃないの??てかどんだけ食べるの~!!!
姉弟仲良く遊んでいましたが、暑過ぎて1時間ほどで退散。




この暑さ、夏休みが思いやられる。。。

今日先日姫が参加したイベント「キンダーフェスティバル」のTV放送の日でした。15時から子供達と見ていましたが、残念ながら姫はうつっていなかったぁ。年中さん、年長さんは出番が多いから、来年以降に期待!
姫の大好きなHくんは年少さんで唯一うつっていて、姫さんちょっと(いや、かなり)嬉しそうでした♪

Lucca

2010.07.15 (Thu)

今日で姫の給食も終了~!
自由時間を惜しむように今日もランチへ。。。
今日は、姫とは別のクラスのママ友Yちゃんと♪
数年前に1度だけ行ったことのある摂津本山のルッカへ。連日イタリアンです☆
いやぁ、美味しかった!
前菜の盛り合わせも、、、
untitled.jpg
トマトとモッツァレラのパスタも、、、


どちらもGOOD!パンも美味しかった!また行きたい。。。
開店直後に満席になるのは納得。
6ヶ月のRちゃんは良い子でいてくれたし、王子も食後のコーヒーくらいまではお昼寝zzz
連日ママにゆっくりランチをする時間をプレゼントしてくれます☆ありがと☆☆

姫は今日は月に1回のサッカーの日。ちゃんとしたコーチが教えてくれるからハードなのかな?
なんだかお疲れモードで、15時半帰宅→オヤツ食べちょこっと勉強したりTV見たら16時半過ぎには晩御飯(←はやっ)、お友達にお手紙書いて(←最近ブーム)、17時半にはシャワーを浴び、19時就寝zzz
おつかれさん!
明日は午前保育で終業式、来週一週間は夏季保育(=午前保育)、夏休みはもうすぐ。おそろしや~(笑)

最近、王子がママの意に反して(笑)トイレに興味を持ち始めました。
プーさんの補助便座に座りたいだけ、という感じもしますが。
ウンチをした時のおむつ替えとかはトイレに行きたがります。


裸で座らせても、何もしませんけどね。
2人目は何かと早くて困るぅぅぅぅ。
今年の夏はトイレトレーニングする気ないからね~!!!!!
下の子はいつまでも赤ちゃんでいてほしいというママの気持ちはことごとく裏切られます。。。

目薬

2010.07.14 (Wed)

今朝起きたら阪神地区に大雨警報
幼稚園休みかぁとのんびりしていたら、幼稚園より、神戸市は注意報なので通常保育との連絡メールが
いやぁ、焦った。
でも幼稚園あって良かった!
警報って、市ごとに出るもんなのねぇ。勉強になりました。
同じ神戸市でも、休園になった幼稚園はあったし、近くの小学校はお休みったので、休園にならなかった姫の幼稚園は貴重です☆

そんな貴重な時間は、姫と同じクラスのママ友ちゃんとランチへ♪
気になっていたイタリアン。石窯ピザが有名なお店。


ピザがとっても美味しかった~♪
王子がデザートまでゆっくり寝てくれていたので、ゆっくりまったりお話もできたし☆
王子、ありがと~!
Sちゃん、また遊びましょ♪

なんでも自分でやりたい派の姫ですが、今日は目薬にチャレンジ↓


大人だなぁ。。。

とろとろプリン

2010.07.13 (Tue)

お天気悪い日が続いていますねぇ。。。
週初めの月曜日、買い物行ったくらいで、何もする気おきず。せめて、おやつでも作ってあげようかと、久々にプリンを作りました♪
一口食べて「めっちゃとろとろ~☆」とママのハートをわしづかみにした姫でした♪



カラメルすら作ってないけど、子供達は喜んでいたし、ヨシとしよう。
次回は一緒に作るんだそうです。相変わらずのお料理好き姫。

そして今日、姫はお友達のAちゃんが初めて預かり保育をすることになり、姫の希望で便乗~♪
幼稚園に行くまでは、ママ主導で友達作りをしていたわけで、、、幼稚園では姫の力でお友達を作っていることが、感動です。
預かり保育は最長17時半までですが、16時半までだと少し安いので、いつも16時半。
オヤツの時間もあるわけですが、初回は1人で食べたと寂しそうだった姫。2回目は大好きな男の子が一緒でお隣で食べたと嬉しそうだった姫。そして3回目だった今日は、もちろんAちゃんと一緒に食べたと嬉しそうだった姫。
ずっと2人で遊んでいたようです。
今朝から「Aちゃんにお泊りに来てほしい」と言っている姫ですが、年少さんにはまだ早いかも~!
夜中に号泣なんて可能性もあるしね~。同じマンションとかならよいけど・・・。
いつか実現するとよいけれど☆
16時半まで暇だったので、王子と一緒に西宮ガーデンズでデート♪
着いた時は王子も寝ていたので、バーゲンやっていたしブラブラ。王子が起きてからは、お店で物色していると怒るので(←これ厄介)、阪急百貨店のおもちゃ売り場で遊び、、、


遊べるスペースを眺められるカフェで休憩。
満喫していた王子でした♪
ガーデンズ良いなぁ。。。もっと近ければよいのに。って車で30分はアリかな?
チョロチョロして大変だけど、王子とのデートも楽しくなってきました♪
今日からしばらくパパ出張のため子供達とがんばろ。。。

トウキョウ

2010.07.12 (Mon)

パパお仕事の日曜日、朝から姫が

「ママ、トウキョウ行く?」「まだトウキョウ行かないの?」「早く一緒にトウキョウ行こうよ」

と。

X トウキョウ → ○ 投票

急かされながら、姫と一緒に行ってきました、投票。
雨も降ってきたので、夕方まではのんびりと。
最近の姫は、とっても勉強熱心です。夏休み限定で、こどもチャレンジ(しまじろう)復活しました。
お目当ては、パソコン型のひらがな習得マシン。これがほしかっただけ、ともいいます。
狙いは的中で、ピアノ同様毎日熱心にお勉強しています。
えらいえらい。



後は、久々に粘土をしたり。



王子はおそらく初粘土。
興味津々だったのは、最初だけ。といっても最初も『これは食べ物か?』といった感じで口に入れようとしたりの連続(笑)
あっさりと車遊びに変更。イマイチだった???

三木ホースランドパーク

2010.07.10 (Sat)

三木ホースランドパークに行ってきました♪
その名の通り、乗馬や引き馬などが出来る馬いっぱいのとっても立派な施設で、他にもキャンプ場、宿泊施設、水遊び場、レンタサイクルなどなど、入場も駐車場も無料という素晴らしいところでした。

姫は馬に乗り・・・
1
馬車に乗り・・・
DSC04745.jpg
ご満悦♪
家族で大きな自転車にも乗りました。姫は補助輪付の自転車にも乗りました。後ろのハンドルでパパが一生懸命押していましたが。。。
自転車熱が出てくるかなぁ?次はサンタさんにお願いしてください~。。。

この暑い中、何が素晴らしいって、あちこちにある涼しい建物の中に子供の遊べるスペースが完備されていたこと☆
DSC04751.jpg
↑一生懸命高いおうちを作っては、王子に破壊され・・・の繰り返しでした。負けるな、姫!
知らないお姉ちゃん達の輪にも、何食わぬ顔で入っていき一緒に遊べる王子のたくましいこと。。。
DSC04740.jpg

来たのは午後からだったけど、いっぱい遊んだ土曜日でした。
お疲れだったのか、帰りの車で2人とも爆睡(17時頃だったかな)、姫はそのまま朝まで眠り続けましたzzz
お疲れさん!

強行突破

2010.07.10 (Sat)

何がって、、、今日は朝から雨が降りだしたのに、プール決行でした
たった2回しかないし、姫はとっても楽しみにしてたから良かったけど、みんな風邪ひいてないとよいなぁ。
私は2週間ぶりにエアロビへ。王子はママの作戦に引っ掛かり、行く途中にお昼寝
終わる10分前に起きちゃったけど、寝たからご機嫌で一緒に腹筋したり、準備されているおもちゃで遊んだり、邪魔されることなく、今日はいっぱい運動できました筋肉痛がこわい
しっかし疲れた~。
昨日は夜泣きも激しく、おまけに途中王子の泣き声で姫まで目が覚めで怒りだし、、、そして王子は5時半起床。何か恨みでも???
今晩は寝かせておくれ~!!!!!

お誕生日プレゼントにあげたピアノ絵本、毎日毎日大活躍しています。
20100709162020.jpg
しょっちゅう弾いていて、まだ教えていないのに日々成長しているような。。。
幼稚園でピアニカやってるから???
なんだかそれっぽくなってきました。素晴らしい☆
絵本じゃ物足りなくなってくるのも時間の問題かしら??

こべっこランド&七夕

2010.07.08 (Thu)

今日は、昨日良い子でお留守番していてくれた王子のために、こべっこランド@ハーバーランドに行ってきました。大きな児童館といった施設かな。無料です♪
プレイルームにはボールプール、滑り台、空中トンネルにパズルや積木などのおもちゃ、おままごとせっとなど遊びたい放題。
満喫していました。(特にボールプール)





空中トンネル1人でできるんだ~と感心。


週末には料理や体操などのイベントもあるみたいです。
図書室や楽器が自由に使える音楽室などもあり、次は姫も連れてきてあげようかな☆

帰りに、幼稚園へ。毎日バス通園の姫は、徒歩通園のお友達に憧れているよう。。。ママ達が幼稚園まで来てくれるしね、、、姫の強い強い希望により、今日はお迎えに行ってきました。
そして帰りの車で爆睡していた姫zzz
暑い中、駐車場からおうちまで抱っこ。。。
バスで帰ってきてくれる方がだいぶ楽なんですけど~???バス代も払ってるんだしさ、、、用事がない限りこれで最後にしたいなぁ(涙)

1日遅れましたが、昨日は七夕でしたね♪
我が家でも笹に短冊などを飾っています。
幼稚園でも短冊を飾っていました。姫の願い事は「ハートキャッチプリキュアになりたいです」
クラスのほとんどの女子が同じ願い事でした。年少さんは先生が代筆なので、最初の子が↑コレを言ったからみんな同じにしたって感じかしら?
おうちでは、「トマトが食べられるようになりたいです」と。ホント???
七夕ディナーは、☆でごまかす~の巻↓


マカロニグラタンにさつまいもバター、ふりかけおにぎり。
手抜き??
姫はグラタンをとっても褒めてくれ、2人分食べました。一方、和食LOVEの我が家の日本男児は、一切食べませんでした。。。最近はパンもロクに食べず、しらすや納豆をこよなく愛する王子くんです。。。

お誕生日会&個人面談

2010.07.07 (Wed)

今日は幼稚園のお誕生日会でした
7月生まれの園児のママ達集合で、全園児に歌ってもらったり、みんなでビデオ見たり。他の園児は早帰りで、7月生まれの園児プラスママでお寿司&シュークリームでランチ会。
出生エピソードを~と全員にマイク回ってきましたが、なんせ7月生まれの子は多くて、子供達は飽き飽きでした
あとはゲームしたり~のトータル3時間。楽しかったし、みんなの前で自己紹介している姫を見てちょっと感動
終わってから個人面談もありました。担任の先生いはく、姫は何にでも楽しそうに積極的に取り組み、挨拶はクラス1上手、お友達にも優しいんだそうです。でも、お友達に叩かれたり小競り合いもちょこちょこ。あと、着替えはちょっとスカートのホックが止められなかったりしたり、他に気になること←おもちゃとか?があれば、スカート履かずにウロウロするとか
家では着替えを手伝うことはほとんどないから、優しい先生に甘えてるなあとは気が散りやすいタイプか
何はともあれ、楽しく過ごしているようで、ホッ

さてさて王子ですが、同じバス停のYくんちでお留守番してました。預けるときは気付かれないように立ち去りましたが、ちょっとして5分ほど泣いたのみで、途中お昼寝もしつつ、4時間半もの間、お利口さんに遊んで待っていてくれたようです。
愚図った時用にオヤツやDVDもいっぱい渡していたけど、全く使うことがなかったんだとか。偉かったねぇ
あまりにグズグズでも困るけど、やたらお利口っていうのもちょっとさびしい気が(苦笑)
勝手な母です。。。



Yくんママ、助かりました!本当にありがとう

プールのお誕生日

2010.07.05 (Mon)

姫さん、無事に4歳になりました~!パチパチ~!
微弱陣痛4日を乗り越えて出産したあの日からもう4年経ったのかと思うと、早いですねぇ。。。
姫はこの1年、ますます姉御肌になっていくのでしょうが、負けないようにまた1年ガンバロウ←私。

姫は今日幼稚園のみんなで王子公園のプールに行っていました。姫の幼稚園は、幼稚園にプールはなく、家庭用プールを出したりすることもなく、今日と金曜の2回プールに行くのみです。
でも、お水大好き姫はとっても楽しみにしていて、嬉しそうにおにぎり持って行きました♪
朝はちょっと曇りだったので、久々に王子と公園へ。


公園大好きなんだよねぇ。。。知ってはいるのに、なかなか公園に連れていってあげられないんだよねぇ。ごめんね。
最近夜泣きするせいで寝不足だったため、公園後の買い物中にはまさに倒れこむように撃沈zzz


また行こうね~♪

そして夕方、バスで爆睡してちょっと充電し、ご機嫌に姫が帰ってきました。
楽しかったようです。良かった良かった。
ご近所の仲良しRちゃんがプレゼントを持って来てくれて、お誕生日っぽくなって、良かったね。
Rちゃんありがとう☆夏休みになったらいっぱい遊ぼうね♪
晩御飯は、昨日パーティしたからごちそうではないけど、せめて姫の好きなものを。


写り悪いですが、、、姫のリクエストにより納豆ごはん、コーンスープ、かぼちゃ団子、まぐろアボカドマヨだし醤油和え。お粗末すぎるかしら(笑)
嬉しそうだったから、ヨシとしよう!←ポジティブ。。。
寝る前にパパも帰ってきてくれたし、心に残る4歳のお誕生日になりますように☆

お誕生日パーティ

2010.07.04 (Sun)

お誕生日1日前でしたが、両家のじいじ&ばあばをご招待して、姫の4歳のお誕生日パーティを開きました☆
姫にメニュー何が良いか聞くと「納豆ごはん」とか言うので、あっさり却下し、簡単に姫の大好物手巻き寿司で♪(手巻き寿司の具に納豆あるしね・・・)
4歳を目の前にしても、やはり3枚目路線の姫。
DSC04733-2.jpg
メニューは手巻き寿司プラス、鯛煮つけ、枝豆、ポテトボール、ホウレンソウ胡麻和え。
しかもケーキは作らず差し入れしてもらって、楽してごめんね~、姫!
DSC04737-2.jpg

でも、楽しく過ごしてくれていたし、少しでも姫の記憶に残ってくれると良いなぁ。(去年までの誕生日パーティは、きっと記憶にないだろうし・・・)
王子は、というと、病み上がりだからか、何なのか、ちょっと人見知り状態の1日。
泣きまくりで、ママにべったりで、準備の邪魔しまくり~。。。
そんな子だったっけ?
性格は変わっていくだろうから、ちょっと内弁慶になってきたってことかしら??
困ったもんだ。。。
そして、病み上がりだからか、何なのか、食欲不振の王子くんです。
今までが食べすぎだっただけ???
ちょっと心配になりますが、これがフツウの食欲ともいうのでしょう。
元気ならそれでよいけれど~!

3歳の姫ともこれでお別れ。
4歳になると、育児が断然ラクになると聞きますが、そうであってほしい~!!!!!!!!

プリクラ

2010.07.03 (Sat)

パパお仕事の土曜日、大雨でしたね
2日後に迫った姫の4歳のお誕生日プレゼントを買いに行ってきました。姫も色々欲しがっていましたが、考えた結果、パパとママからはこれ↓
51VPVt77qXL__SL500_AA300_.jpg
ピアノ絵本です。
絵本といっても、結構ご立派な鍵盤付。
幼稚園でソルフェージュなどをやるのに、我が家にはピアノがなく
姫が本格的に習いたいと言ってるわけでもなく、まずはこれで音楽センスを身につけてもらおうかと
次のステップはまた姫が本気になってから考えるとします。

明日の誕生日パーティーの買い出しして、ちょこっとゲーセンで遊びました



色んなゲームがありますねぇ。1つだけ(お金払って)やっていいよ、というと、姫が選んだのはうさぎになってひたすら跳びはね続けるゲーム。


元気だねぇ。
「ママも一緒にやろうよ~」と誘われましたが、丁重にお断り。だって、ホント、ずっと跳んでるんだもん~。。。
おまけに、久しぶりにプリクラ撮影。イマドキの機械わかりませ~ん
しかも抱っこしないと子供達写らないし!落書きも姫に手出しさせてもらえず。顔の上にハートマークつけたら、顔見えませんよ~!!!
こんな出来栄え


アリ?

参観日

2010.07.02 (Fri)

初めての参観日、行ってきましたよ~。
本当は、ゆっくり見るために王子は一時保育に預ける予定でしたが、発疹が出てしまったので受け入れ不可。
保育園とか託児所は幼稚園よりも基準が厳しい~。
なので、王子を連れて不安に駆られながら(笑)

雨だったし車で。駐車場いっぱいになってたら困る!と早めに行ったら、一番近い駐車場もまだ空いていて、教室に入ったのは集合時間の15分前=1番乗り♪
張り切りすぎたかしらん?
参観は自由遊び15分+お勉強&体育1時間半。
朝教室に入った時にリュックに入ってるお帳面や水筒などを所定の場所に置いて、リュックは戸棚にしまって、、、ということを当たり前のようにみんながやっているだけでも、成長を感じていたのに、いやぁ、それどころじゃなく、1時間半の中で、ビックリするくらいいっぱいのことやってました。。。
外国人講師による英語のレッスン、フラッシュカードは国旗を見ながらの国名に始まりひらがな、数字、漢字、私でも思い出せない地図記号など。
何やら難しい俳句や百人一首、詩の音読、ソルフェージュ(音楽)、、、
クラスは合計23人、欠席が☆人なので、今日は●人出席~なんてことも毎日やってるよう。
マラソンや、跳び箱・平均台などの体育ローテーションなどもあり。
いやぁ、毎日いっぱい色んな刺激を受け、いっぱい楽しく色んな経験をさせてもらって充実の幼稚園生活だね。

ママが見ているからか、病み上がりだからか、姫は全力ではない感じでしたが、年少さんなのでママの顔を見るとママから離れられなくなっちゃう子、泣いちゃう子がちらほらいる中で、姫はいっぱい頑張っていました。
おつかれさん!

参観の後は、姫の幼稚園の体育講師をされてる方の講義が1時間半。
最近の子供の体力低下などの問題から、どうすれば早く走れるかといった具体的な話まで、為になりました。
下の子を連れてきている人のためにおもちゃが置いてあり2人の先生がついてくれましたが、王子くん、先生受け付けず。ただのママっこでした。おかげで講義も全部は聞けなかったなぁ(涙)

その後は、クラスのママたちとの親睦会ランチ@焼き肉屋さん。
昼からお肉じゅ~じゅ~焼いて、ピビンバ食べて、満足満足。
しか~し!こちらも、王子が脱走することに全力を注いでいたため、お座敷の部屋とお店の出口を私は何往復したことでしょう。。。
お店で走ってるのは王子(と私)くらいですから~(涙)
舌が痛いのか、昨日から食欲は落ちていて、食事に興味があまりない王子との外食は本当に厄介です。。。
それでも、仲良いママが増えていくので、ありがたい~☆

お疲れ姫さん、今日も帰ってきてオヤツ食べたら16時過ぎからお昼寝開始。
で、そのままお風呂も晩御飯もパスで、パジャマに着替えて歯磨きして絵本読んで寝ちゃいましたzzz
よっぽど疲れているようです。
明日は土曜日だというのに、早朝何時に起こしてくれるんだろう(涙)

無事に

2010.07.01 (Thu)

登園しました♪
心配したけど、給食もきっちり完食し、とっても楽しかったよう☆
元気に帰ってきました。
でもさすがに久々の幼稚園は疲れたようで、オヤツを食べたら撃沈zzz


夜寝れなくなるよ~!でも、おつかれさん。
寝てからすでに1時間、、、いつ起こそうか悩みどころ。。。

久々の自由をもらったママは、またもやコンタクトチェックのため眼科へ。2週間前にお試しでもらった使い捨てレンズは、装着感イマイチでした。乱視がうまく調整できていないのか見えにくいし・・・。まだまだ度が変わっているのでしょうか。2週間前より少し度も落ちたとか。いつになったらコレ!っていう度のコンタクトに出会えるのやら。。。乱視用のソフトは難しいのか???
また別のお試しレンズをもらってきました。これで決まると良いなぁ。
三宮出たついでにバーゲン初日をぶらり。ちょこっと衝動買い。
(えっと、、、見たのは自分の服のみで、子供服見てませんけど、、、なにか?)
王子は軽いランチ@ミスドをはさんで、付き合ってくれました♪


↑ハンバーグパイLOVE☆
大きな水泡が舌にできてるのに、よく食べられるね~。感心感心。

さ、明日は初めての参観日です!
写真チェックついでに体育は2度ほどちらっと見ましたが、本格的な参観は初めてなので楽しみです。
朝の1時間半のみなので、体育ローテーションがメインになるのでしょうが。
姫の張り切る姿が目に浮かびます~。。。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索