HAPPY LIFE

***achaの日記***



新生活。

2011.01.31 (Mon)

旅行明けの月曜日、姫は元気に幼稚園へ 王子は週一の保育生活スタートです。
昨日寝る前に、翌日は保育園に行くことなどを説明していたら『ママ、バイバイ』と王子。
ちゃんとわかっているんだね~。
そんな些細なことで感動してもらえる2人目って得☆

買い物してなくて冷蔵庫がガラ~ンなお弁当。焼きそばにチーズの車乗せて冷凍のお星さまポテト添えただけや~ん


ピカピカに完食してくれたからヨシとしよう。ダメ?

今日も預ける時に涙。
が、しか~し、お迎えに行くと、先生達からは、1分で泣き止んだとか、全く問題ないとか、心強いコメントが
それも寂しい
今日は節分について教えてもらい、豆まきの練習して、ダンスしたり、、また楽しく過ごしていたようです。
良かった良かった。



それはさておき、今日もトラブル。
パソコンが立ち上がりませ~ん(涙)
修理に出すことにしました。しばらくは携帯からの投稿になります。トホホ

まさかの…

2011.01.30 (Sun)

湯村温泉は、城崎と鳥取の間にある浜坂駅からバスで20分強のところ。三宮からは浜坂まで城崎経由の特急で1本なのですが、急に決めたため特急取れず。
今回は往復とも、三宮⇔鳥取の特急、鳥取⇔浜坂は普通列車で行く予定でした。今朝、バスで浜坂駅に着いて↓この案内を見るまでは



急遽、城崎まで普通列車、城崎から特急の自由席へと変更したものの、雪で遅れた普通列車出発まで1時間半待ち、、、やっと出発したと思ったら2駅ほど進んだ余部で線路に雪が積もって立ち往生
まさか車内泊とか経験するのか、とドキドキしましたが、結局なんとか浜坂に逆戻り~。

タクシーで余部の先の香住まで代行ってことでしたが、奇跡的に浜坂駅発、三宮行きの高速バスの出発10分前であることが発覚!
払い戻し、買い出しをして、ギリギリセーフでバスに乗り、4時間前に出発したはずの湯村温泉経由で、ただいまバスに揺られてます。。。

ツイてないけど、結果オーライ☆
我が家はいつもこんな感じです

長い旅に温泉で得たはずの癒しはすでに…。。。

寒っ

2011.01.29 (Sat)




電車3本→バスと乗り継いで、湯村温泉に来ました。
家を出発して5時間弱の旅。なかなか良い子でした。

電車男、おおはしゃぎ~の車内。

大雪で、おおはしゃぎ~の子供達。

雪を見ながら露天風呂に入って、寒いけど極楽です☆

また…

2011.01.28 (Fri)

寒いですが、お友達と遊んだり、元気に過ごしてます
今日は年長さんが音楽会に出席のため、幼稚園はお休み。
年長さんになると毎月発表会があり、練習に追われ、大変そうです。。。

ママがお仕事の仲良しAちゃんを朝からお預かり。2人で発表会の歌やダンスを朝練してたら、ヤル気満々の2歳児(笑)


出る?
ちゃんとお歌の姿勢をして、元気に歌っていました。楽しみ楽しみ。。。

平日休みの恒例になってきましたが、今日もクラスのお友達3組合流してハーバーキッズへ。
今日も夕方までたっぷり遊びました。ママ達ものんびりおしゃべり~の1日。ホントくつろげる場所です。。。
王子もさすがに場所を覚えたらしく、駐車場から『でんしゃ、でんしゃ』とご機嫌にダッシュして、今日も↓乗ってました♪


そんな電車男のために、明日から急遽電車で旅行してきます。おとなしく乗れるかなぁ??

自立。

2011.01.25 (Tue)

王子くん、幼稚園まであと1年と2ヶ月、、、どう過ごすか悩む日々です。
姫の幼稚園で優先枠がもらえるはずなので、プレには申し込まず。
毎日公園ってのもナンなので、習い事でもしようかと。
まずは1つめとして、週1回お弁当を持参して3時間預かってくれる保育に申し込んでみました。
来週から3月までは毎週月曜日、4月からはたぶん金曜日。
今日は手始めに2時間体験。
簡単だけど、テンション上がるお弁当にしてみました。



先月姫のクリスマス会の時に一時保育で預かってもらったところで、覚えていたらしく手続きをしている時からママがもうすぐいなくなることを察知して、大号泣していた王子。
先生に無理やり引き離されてバイバイ。
2時間しかなかったけど、山ほど用事が片付くことに感激(笑)
エレベーターを待つ時間も惜しくて階段をダッシュしてみたり、、、子供がいないとつい今しかない!と必要以上に動き回って余計に疲れるタイプの私。。。
ヘトヘト状態でお迎えに行ってみると、毎週来ている10数人のお友達(1歳上がメインかな?)にすっかり馴染んで、輪になってごあいさつなんてしてる~!
泣いていたのは最初だけで、その後はどのアクティビティにも積極的に参加し、楽しく過ごし、お弁当はもちろん完食。
新聞紙を使って色々作って、、、ボール投げしたり、、、有意義な2時間を過ごしていたよう。
ママと過ごす2時間よりは刺激も多いだろうし、良かった良かった♪
来週から楽しく過ごせますように☆(お互い!)

刺激が多すぎたのか、お昼寝することもなく、今日はぐっすり寝れるかな~zzz

姉の宿命

2011.01.24 (Mon)


今日、幼稚園帰ってきてから初めてアイロンビーズを出してみました。
かなり前に買ったものの、王子が散らかしたり口にいれたりするのが嫌で隠していたかなり安いバージョンのビーズ。
王子が届かないキッチンでハート作り
かなり集中して、満足げでした。集中力を養うのによいかも?


2歳3ヶ月にして姉になった姫、思えば多くの物を奪われたかなぁと。
鉛筆やクレヨン、ハサミ、糊、などは手の届かない所に置かれ、要求しないと出してもらえず、お絵描きや文字の練習、手紙を書く、工作、、、などは明らかに頻度が低い遊びとなってしまいました。
小さなオモチャが増えることはなく、多くのお友達が持っているシルバニアファミリーも誕生日とかにリクエストされても脚下され
やんちゃ王子のおかげで、我慢すること、怒られること、思い通りにならないこともいっぱい。
今朝も王子の頭突きで起こされていたし、今日『なんで王子ばっかりいつも抱っこしてもらえるの?』と
妊娠、悪阻、逆子による安静指示のために1歳半過ぎから、『抱っこ~』と甘えても聞いてもらえないことが多々。
文章にしてみると、めっちゃ可哀想

それでも!いつも家には遊び相手がいて、喧嘩しながらも大笑いしながら楽しく遊べて、、、弟がいて良かったと思ってくれてると良いけれど。
仲良く成長してくれますように☆

お鍋

2011.01.23 (Sun)

出張帰りのパパを伊丹空港にお迎えに行ったり~な日曜日。
寒くて、夜は鍋。塩ちゃんこです。
今年の冬は鍋の頻度が多くなりました。子供達も鍋なら野菜いっぱい食べるし、何よりラクだし?
塩ちゃんこはボチボチだったかなぁ。
こないだ食べたカレー鍋が、カレー嫌いの姫に意外にヒットしていました。
王子はどんな鍋でもパクパク食べます。こないだ、「食いしん坊の2歳児は何人も見てきたけど、王子はダントツやね」とママ友に言われました(笑)

白菜チョキチョキ~


お料理好きな4歳児。

トーマスさん、しいたけどうぞ。


ってコラ!


一昨年からアルバム整理代わりに作り始めたフォトブック。半年に1冊作っているので、3冊目、去年の後半分が完成しました♪(水色)


子供達もかなり頻繁に見て楽しんでいるので、作り甲斐はあります。 (面倒ですが・・・)
両家のみなさま、送るので待っていてください。

1番の天敵

2011.01.22 (Sat)

パパ出張の土曜日、幼稚園のお友達のおうちへ。
仲良し3人の旦那さま達は、みんな土曜もお仕事!ご苦労さまです

姫も王子もなんだかグダグダ気味の1日でした。何故~?お疲れ??
2人とも、眠気が1番の天敵で、一旦眠いモードに入るとグダグダになります(涙)
いつになったら克服するのやら
眠い時は、愚図らずに寝てください。。。

昨日空港まで見送った帰りの車の中での王子↓



ダーリン出張先はこんな感じだそうです↓


さむそっ。。。

食育

2011.01.20 (Thu)

今日は三十路会@西宮ガーデンズ。
姫の産院で知り合ったお友達、住むところもバラバラ、幼稚園もバラバラなのに、頻繁に会う仲良しメンバーです。
時代は第二子。王子は1番上で、1歳年下が3人に2歳年下が1人。お友達と手をつないでるところ、初めて見てプチ感動☆☆


今日はリュックを大事そうに持って行っていましたが、中に入っていた1つはコレ↓
120-1.jpg
トーマスのおもちゃ。今一番のお気に入りの様子。
おもちゃ売り場に行っても、やっぱり電車に夢中。
120-2.jpg
電車男健在です。

今日も姫はご機嫌に幼稚園に行き、帰ってからお料理♪


ナス切ったり、ホウレンソウ、ホタテ、、、と今日は切る専門。
嫌いなはずのナスですが、今日はおかわりしてまで食べてました~。これぞ食育?
今日作ったのは、ナスとひき肉の味噌チーズ焼き→レシピ

マジック顔

2011.01.19 (Wed)

今日は朝からお友達が来てくれて、のんびりおしゃべり~な朝。
幼稚園はお誕生日会だったので、11時にお迎えに行って、同じクラスの3組のお友達親子とともに我が家へ。
みんなでランチ食べて、遊んで、遊んで、遊んで、、、ママ達は食べて、しゃべって、しゃべって、、、であっという間に夕方。
今日もよくしゃべった~。楽しかった~♪
王子が寡黙な女子好きになったら、私のせいかな(笑)


今日のお誕生日会では先生達がマジックをしてくれたんだとか。そんな話をしているときに、優等生Yくんが一言。

「姫ちゃんのママ、マジック上手そうな顔してる~」


えっと、、、どんな顔?

オオカミ

2011.01.18 (Tue)

今日は幼稚園のみんなで「ジャックと豆の木」の人形劇を見に行った姫。
普段は幼稚園のことをほとんど話さない姫でしたが、バス降りてきた途端に人形劇のことをペラペラ。

「あのね、オオカミさんがね、、、」「それでね、オオカミさんが、、、」


えっと、、、オオカミ出てきませんけど?


行きは、幼稚園の近くの駅集合だったので、車でお見送り。
ついでに?、ママ友ちゃん2人と朝お茶~@ファミレス。さらに2人加わってランチ~。
ありえないくらいに食べて、飲んで、そして遊んで、、、ママに付き合うこと6時間!
まったく、女ってのは、よくしゃべるなぁ、、、、と王子は思っているはず(笑)
お昼寝もせずに、いっぱいお付き合いありがと☆
王子くん、お昼寝しない日が、少しずつ増えてきました。OH NO!!

ピース

2011.01.17 (Mon)

毎日寒いっ!
そんな母に遠慮したのか、「おでかけする?」と聞くと、「いや!でんしゃ!」と言って、部屋で電車遊びをする母思いの王子くん☆

朝姫を送る時はパパがいてくれたので、外に出たのは姫のお迎えの時のみ。
それでも姫の帽子をかぶってご機嫌♪


来年の春、王子が入園した時は、水色じゃなくて黄色かな?(ん?ピンク?)
さりげなくピースしてます。
ピース、上手になったね。。。

ジェネレーションギャップ

2011.01.16 (Sun)

寒いですねぇ。。。引きこもり気味なので、ネタもない。。。

久々にパパがお休みだったけど寒かった日曜日は、基本おうち遊び。最近たまにジョギングに行っているダーリンが、夕方行こうとすると「姫も~♪」
どうせすぐに音を上げて帰ってくるかと思ったら、なかなか帰って来ない。。。
結局、途中神社に寄ったりしながらも、頑張っていっぱい走ったようです。
帰ってきたら「一緒にジョギングできるかも」とパパ。

ま~じ~で~?
私はきっと負けるかな。。。今度一緒に行ってみよう。。。
今年の目標、ちょっと(笑)運動する。


最近幼稚園では来月初旬の発表会に向けての練習が行われているのですが、今回の年少さんの出し物は合唱1曲とダンス2曲。+鍵盤ハーモニカもあるはず。
その合唱曲は、「誰でも知ってる曲のはず」と20代前半の若い担任の先生は言っていたそうですが、ゆずの♪スマイル♪という曲。


、、、知らない、、、


you tubeで聴いてみたけど、やっぱり、知らない、、、
同じクラスの同世代ママ達はみんな知らない、、、

ジェネレーションギャップ???

お気に入り

2011.01.15 (Sat)

最近は駅に極力近づかなくなりました。ウチの怪力電車男に駅まで引っ張っていかれるので

昨日も案の定引っ張っていかれ、


『ママ、ピッこっち~!』
と必死に訴える王子。
ちなみに、ピッはICカードをピッてする改札機のことです。

言うことを聞かないと、座り込んで訴える厄介な2歳児。。。しかし昨日も乗ったので軽く無視される2歳児。。。
仕方ないから、電車を眺め手を振るだけで、我慢。


偉いぞ!電車男!
代わりに公園でひと遊びしておきました☆
が、冬の公園キツいです。早く春にな~れ

最近の王子お気に入りパジャマ↓


おさがりでもらったトーマスパジャマです。

どんだけ~

電車!電車!電車!

2011.01.13 (Thu)

王子が病み上がりなこともあり、予定も入れず今週はのんびり過ごしています。
といっても、1日家にいることは許されず、、、昨日は↓


ご機嫌に何を眺めているのかといえば、、、

もちろん電車ですけど、なにか?

家にいても、車で遊んだり、レールをつなげて電車を走らせたり、、、男子になってきました。
1日に数十回「でんしゃ」という単語を口走っていると思います。夜中に目が覚めた時や朝起きた瞬間に「でんしゃ」と言ってることも!電車男まっしぐらぁぁぁ。
昨日の夜、王子が思いついた遊びはコレ↓


電車ごっこ。だそうです。
椅子に座り続けることを強要されます。しかも私に割り当てられるのは、なぜか子供用椅子(涙)
今も同じように椅子を並べ、やはり同じ子供用椅子に座らされているので、座ったままブログ更新中~。
座ってさえいれば、何をしていても良いようです。

今日は今年初めての公園。


電車が見える公園だし、かなりご機嫌に遊んでいました。なかなか来れなくてごめんね。。。だって、、、寒いんだもん。。。
珍しく公園を2つはしご。母えらいっ★

女子(=姫)はラクだったなぁ。。。

ついに・・・

2011.01.11 (Tue)

やってしまいました・・・。
体操服でバス停に行ったら、Yくんが制服着てる~!!!
今日は休み明けだけど、月曜日じゃなくて火曜日だってばぁ。
制服の日だってばぁ(涙)

前にハンカチ忘れたことにバス停で気付いた時、「後で持って来て!」と言っていた手厳しい姫さん、、、

絶対怒られる!と思ったら、、、 笑顔でバスに乗り込んで行きました。
ごめん。。。

お詫びに、帰りはお迎えに行きました。
バス嫌いなのでね、、、冬休み終わる前から「お迎えがいい!」と毎日言い続けていたので、、、
体操服着てる子もちらほら。私だけじゃなかった。ほっ。

一方、王子くんは、今日も「でんしゃ!でんしゃ!」としつこく言っていましたが、今日は乗れませんでした~!残念!

電車!!

2011.01.10 (Mon)

3連休最終日、パパはお仕事へ。
えべっさんに行こうと思ったものの、雪も降り出し断念。
寒かったぁ。
でも、雪が降り始めた途端テラスで遊び始める子供達。ついていけませ~ん。。。

昼過ぎまで家に引きこもっていましたが(ストーブの前を占領していた軟弱母・・・) お昼御飯を食べてからようやく始動。
近くの駅ビルで某高校の鉄道研究部が主催していた模型鉄道を見よう!動かしてみよう!のイベントを覗きに。


釘付けの鉄道好き姉弟。
複雑(笑)
鉄道好きの子供&大人、いっぱいいますね~。
「まだ帰らない~!」と泣く子も多々。
4回運転(操作?)させてもらっていた姫でした♪
王子にいたっては、離れてもまた勝手に鉄道に引き寄せられるように走っていく・・・といった始末。
将来、鉄道研究部に入るのかい?
ちょっと複雑(笑)
だって、私、体育会系なんだもん。。。

本屋さんに時間をつぶしにいけば、トーマスの本の前から離れない王子。
そして、本屋さんの窓から電車を眺め続ける!


窓から仕事帰りのパパを発見し、みんなで回転寿司を食べて帰宅。
姫はまぐろばかり6貫。
昨日はたらこを大量に食べ、卵かけごはんに納豆大好き、食の好みはパパ似です。

ガーデンズ

2011.01.09 (Sun)

3連休ですね。
初日だった昨日は、新年早々出張に行っていたダーリンをお迎えに伊丹空港へ。
↓こういうのを絶対やるタイプの姫。


そして「写真撮って~」と必ず言います。

今日は、バーゲンまっ只中の西宮ガーデンズへ。
鉄道好き姉弟のためにもちろん電車で。いやぁ、人多いですねぇ。。。
子供達と行くとなかなかゆっくり見れませんが、ダーリンと1つずつ購入。消化不良。。。
長らく元気だけどおなかを崩していた王子クンですが、やっと復調した様子。
元気だし、食べていたので、あまり変化はありません。
相変わらず、食事はがっついています。


最近食への執念がかなり深く、、、自分のお皿にいっぱい入っていても、私や姫のお皿にのってる食べ物が欲しい~!と必死に訴え、断り続けると、最後には愚図って大泣きしたりする厄介な2歳児。
完全復活したら、さらにパワーアップするのかい?

買い物に飽きた子供達は、阪急のおもちゃ売り場でひと遊び。


↑こんなボールや車を転がして遊ぶおもちゃが大好きな王子くん。
もう使ってなくて処分に困ってる~!という方、ご一報を(^_-)

変化

2011.01.07 (Fri)

冬休みに親戚に囲まれたためか、王子に変化が見られる今日この頃。

まず、出掛ける時にちゃんと手を繋いで歩くようになりました。やっと~(涙)
従姉ちゃんと手を繋いで歩きたい~という想いが王子を成長させたか感謝感謝
ダッシュで追いかけずにお出掛けできるってなんて楽チン☆

そして、、、やたら電車好きになったのは何故?
しつこくて、駅に引っ張っていくので、仕方なく電車に1駅乗り、別の電車に乗り換えてまた1駅戻ってみた。王子大満足。
寒い中しばらく電車をながめて↓


手にはおねだりして買ってもらったタイ焼きをしっかり握りしめ(←きっちり完食しました)
そして手を繋いでトボトボ帰宅。男児の母になったなぁ(笑)
ちなみに姫のバス停までお迎えに行くときも電車で行きたい~と大騒ぎしていました。ややこしい
毎日続くときつい。。。

あと、冬休みとは関係なく体調悪いせいか、今までにないくらいに甘えん坊で、抱っこ抱っこ言ってます
やたら泣き虫にもなりました。女子みたいなのでカチューシャしてあげました(笑)



一方、姫は3週間の冬休みを終え、今日から幼稚園に行きました。
前日は、給食セットを準備したり行く気満々でしたが、朝はなかなかベッドから出てこず。


ついに登園拒否でもするのか?と思ったけど、元気にバスに乗り、元気に帰ってきました。
お友達にもいっぱい会って、とっても楽しかった様子。
初日から給食有りの終日保育、来月の発表会に向けて早速練習いっぱいしたようです♪
頑張れ~!

冬休み最終日

2011.01.06 (Thu)

冬休み最終日です。
昨日8日ぶりに実家から戻りました。
3週間の冬休み、前半はクリスマスパーティしたりお友達といっぱい遊びました。
後半は、両実家、親戚宅でとにかくいっぱい遊んでもらいました←子供達。
2人とも相変わらず従姉ちゃんLOVEで、出かけるときは手をつなぎ、お風呂に一緒に入り、仕切り屋姫のわがままもいっぱい聞いてくれ、大人~な小4&小1の従姉ちゃんに感謝感謝です☆
王子も従姉ちゃんの足にしがみついてお昼寝したり、ストーカー状態でした。これが許されるのはあと何年かな(笑)
長い休みはどうしてもわがまま度が増し、言うことを聞かないモードに入っていますが、ビシビシと戻していくぞ~!

体調ですが、、、私の体調に関しては、胃はなんとなく完全復活していませんが、食べられているので元気ということでしょうか。
その後も王子、姉、ダーリン、義父、義兄、、、と周りで体調を崩す人が続発。
申し訳ないです(涙)
王子はいまだ食欲不振で下痢が続いています。
というわけで、冬休み最終日は、ゆっくり引きこもります。
ちなみに姫だけは元気です。明日は元気に幼稚園に行けるかな?

冬休み中の写真を。あんまり撮ってないなぁ。。。
↓ハーバーキッズの電車をこよなく愛している王子。
DSC05154.jpg
何度も何度もリピートし、行くたびに私も何度も一緒に乗せられ、、、知らない子とでも1人で乗り込むくらい大好きです。

↓ハッピー大好きな姉弟。
DSC05171-2.jpg
DSC05177-2.jpg
ビビるとかは全くないようで、お散歩して、お水あげて、ブラッシングして、、、ととにかくお世話しまくっていました。強引さにハッピーの方がちょっとビビってたくらい(苦笑)
いつの日か飼えるかな?

↓Nくんとの再会。一緒にお勉強?
DSC05184.jpg
仲良しで何より~♪
DSC05186.jpg

また春休みまでがんばろ~!

再会

2011.01.04 (Tue)

両実家を行き来、親戚の集い、法事、、、と冬休みは盛りだくさんです。
今日は、久々に千葉のお友だちに再会☆
千葉で初めて仲良くなった1歳上のNくん。1年ぶりだったけど、仲良く戯れていました。3枚目同士は久々でも気が合うようです(笑)
写真はまた帰宅してから。
携帯で撮ったここ数日のお二人。
従姉ちゃんちのワンちゃん『ハッピー』と念願の初対面。


最近の口癖は『ワンちゃん飼いたいぃ』

Nくんの弟Mくんと初対面。ミルクあげたり、相変わらずの世話好き姫。


0歳児癒されます
最近の口癖は『赤ちゃん欲しいぃ』
女の子限定だそうですが。。。

王子くん、元気に皿回し練習中~。だけど、食欲ナシで、下痢気味です。


早く本調子になぁれ!

カウントダウン

2011.01.01 (Sat)




大晦日、体調もボチボチ戻り、雪の中ダーリンの実家@奈良へ。
晩御飯を食べ始めた途端、王子くん、まさかの嘔吐!
私がうつしたかぁとドキドキしましたが、そのまま3時間ほど寝たら、元気に目覚め、紅白を少しみて、朝まで寝ました。
おそらく!昼に海苔を食べ過ぎたこと、お風呂にのぼせたことが原因だと思います。

一方、姫は、カウントダウンまで頑張って起きてる~!と、言い張って頑張っていましたが、惜しくも23時半に
残念。

そんなこんなで、なんとか家族全員元気に新年を迎えました。
夫婦揃って厄年のため、元旦は厄払いへ。何も起きませんように
お寺は雪が結構残っていて、子供達は楽しそうでした。早く帰りたいと思っていたのは私だけかしら

今年も良い1年になりますように☆
みなさん、よろしくお願いします!

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

