HAPPY LIFE

***achaの日記***



初成功?

2011.02.28 (Mon)

パパお出かけ~の日曜日は、久々にご近所Rちゃんが我が家へ。
入園前はいっぱい遊んでいたけど、違う幼稚園に行っているので普段は全然遊べませ~ん。それでも、最初からテンションmaxで平和に遊び続けられるのがうれしい限りです☆
同じ小学校だし、ずっと仲良くね~。

今日は姫は幼稚園、王子は一時保育へ。
どちらも楽しかったようで、平和な月曜日です。
保育園でトイレ少し成功したことがあると聞いてからも、家では一向に成功しない王子くんでしたが、今日お風呂に入っているときに、大事なところ(笑)をちょこちょこ触っていた王子くん。
洗い場に出して「オ○ッコしていいよ!」というと、ちゃ~。初成功!
ってトイレじゃないから、成功じゃないか(笑)
それでも、出る感覚がわかってきたというか、伝えてくれたことが進歩進歩。
幼稚園までまだ1年以上あるし、のんびりやりましょ~。

一昨日、ご近所で行われていたトーマスと写真を撮ろう!なイベントにて。
DSC05244-2.jpg
トーマスと写真を撮ろう!@クラッセ (4)

初美容室

2011.02.26 (Sat)

王子くん、初めて美容室で髪を切りました。
姫でも行ったことのない子供向けの美容室に行ってみました。
車に乗って、好きなDVDを観ながら切ってもらえるとあって、抵抗なく、とっても良い子でした♪



周りは泣いてる子も多かったので、優秀優秀☆
カッコよくなったかなぁ???


(丸顔、体型が際立ってしまったという噂もちらほら・・・)


ちょうどフレッシュプリキュアのキュアピーチのショーが行われていたので、見学~。


ピーチ1人しかいなくて、MCのお姉さんと少し踊って、メインはスイートプリキュアの塗り絵がもらえるというクイズ大会。
慎重派の姫は、正解がわかった時にしか手をあげないけど、手をあげてステージに上がる子供たちの正解率は50%くらいかなぁ(笑)
しっかし、イントロクイズ4問で、1曲はフレッシュプリキュア、残り3曲は仮面ライダーオーズ、仮面ライダーW、シンケンジャー(ゴセイジャーだったかも)って、、、女子向けイベントに男子向けアニメソングばっかりって、その企画どうかと思います!!!!!!!!!

公園日和。

2011.02.25 (Fri)

コート着ずに過ごせるようになってきました♪
暑いのも寒いのも苦手な私が1番好きな春もすぐそこかな
今日は久々に公園満喫day!





王子だけでなく、私もちょっと走ったりストレッチしまくったりかなり怪しい人でした(笑)
親子でダイエットモードです

買い物帰り。


『重い荷物は俺が持ってやるよ(^_-)』
とか言ってくれる日がくるかしらん(笑)

成長

2011.02.24 (Thu)

抜歯の傷跡チェック&歯石取りのため歯医者へ。
おもちゃの置いてあるキッズルームがあり、受付のスタッフの方が子供を見てくれる、というありがたい歯医者さんなのですが、先月行った時、私がいなくなると大号泣~。。。スタッフの方に抱っこされてもさらに大号泣~。。。仕方なく寝ころぶ私のおなかに乗っての治療。。。
ということを2回くらい行っていた王子くん。
歯医者さんではちょっとした有名人でした(笑)

が!昨日、久しぶりに王子つれていき、待ち時間は一緒にキッズルームでレールをつなげて電車遊び。
私の順番が来て、「ママちょっと歯を見てもらってくるから、待っててくれる?」とおそるおそる聞いてみると「うん」と言い、おとなしく1人で遊んで待っていてくれました。
ゆっくり歯石を取ってもらって30分くらいかな。

あまりに良い子で衝撃的でした☆

保育園パワーってやっぱりすごい!
成長成長☆

パーシー

2011.02.23 (Wed)

珍しくパパがお休みの平日。何も知らずにいつも通り登園~。



ランチを食べに外に出たら、結構大きなイノシシくんを発見。


早く山に帰りなさ~い!道でバッタリ会ったらかなり怖いと思われるサイズのイノシシくんでした。。。

ランチ後は姫には内緒で幼稚園にお迎えに行きました。
せっかくだからお出かけしようと思ったけど、姫もなぜか眠そうだったし、パパもパソコン仕事があったし~ってことで、いつも通りおうちでのんびり遊んでいた午後です。
ジェンガで積み木~。


この後、ジェンガで線路作ってやっぱり電車遊び。
ホント電車LOVEの王子くんです。
先週の保育園のブログから写真拝借~。
imga8a9f0f5zik2zj.jpg
どんだけ好きなん~?(笑)

前にお絵かきしていて「何描いてほしい?」と聞くと「でんしゃ!」と。
トーマス風(笑)の電車を描いてあげると次は「パーチー!」と。

はて?

あ、ア~ンパンチのアンパンマンのことだ!とアンパンマンを描いてあげると不服そうだったけど、アンパンマンも好きなので、とりあえず納得した様子。
そんなやり取りを繰り返し、その後、男児母素人の私が学んだこと。パーシーはトーマスに出てくる緑の電車で、王子がどうやら1番好きなキャラクターのようだということ。
image.jpg
へ~。
緑が好きなのかしらん?
まだまだ知らないことがいっぱいだ。。。

トイレ

2011.02.21 (Mon)

姫の体調ですが、昨日の夕方には復活。熱も下がり、晩御飯はやっとちゃんと食べられ、今朝はバス停まで王子の三輪車を押し・・・
221-1.jpg
元気に幼稚園に行きました~。
221-2.jpg
良かった良かった。。。
途中で体調悪くなって幼稚園から呼び出しがないか、、とか心配していましたが、帰ってからも元気でホッ。
一緒に豆腐ハンバーグを作りました♪
221-3.jpg
「ハンバーグいや!納豆がいい!」とメニューに文句を言ったので無理やり作らせた、ともいう(笑)
ちゃんと食べました。食育食育。。。

王子も、今日は一時保育へ。今日はロールサンド弁当~。
221-4.jpg
「ママ、朝ごはんとほとんど一緒だよ!」とか話せない王子が素敵☆

保育士さんによると、王子は全く問題がないんだとか。いっぱい元気に遊ぶし、お友達に攻撃的になったりもしないし、お弁当は途中でちょっと立ち上がったりするものの自分でしっかり食べるし、残さないし、、、「トイレも嫌がらないし!」とのこと。

んんん????

春までは1歳上の子が多いので、トイレに行く子と共に、トイレに行き、ちょっとオ○ッコ出る時もあるんだとか~!
ま~じ~で~!!!!
家でもちゃんとトイレトレーニングしろってことかしら~(苦笑)
ま、今日はお風呂上がってから脱衣所でオ○ッコしてましたけどね

赤ちゃん&体調不良

2011.02.19 (Sat)

金曜の明け方、お友達無事に出産☆
お疲れさま

ホッとしながら、大学からの友人宅へ。最寄りの駅までは王子の愛車(もちろん三輪車)で、さらに電車に乗って~の王子超ご機嫌コース♪
毎度美味しいランチを準備してくれ、幸せ
いつもありがとう

そして今日、産まれたての赤ちゃんを見に行ってきました!可愛い
赤ちゃん←特に女の子好きの姫も嬉しそうでした。


なんせ昨日『今日お迎えね!赤ちゃん見に行かなきゃいけないし!』と言い残して幼稚園に言ってたくらい楽しみにしてたのでね

癒されまくって幸せな気分で帰宅したら、姫、突然まさかの嘔吐
元気だったのに!
しばらく寝てる間に、38度ちょっとの発熱。
夕方起きて、ちょっと食べたら、また嘔吐。そりゃそうだ。
まだまだ我慢出来ない4歳児ちゃん。
『吐かないように気を付けて食べるから~』
って無理ですから

熱も嘔吐もピークを過ぎたものの、パワー半減くらいで眠りにつきました。
早く元気にな~れ!

ちなみに、姫がおとなしく寝ている間、空気を読んで1人で静かに遊んでいた王子でしたが、気づけば姫の布団にもぐりこんでました。


姉弟ってやっぱり病気の感染は防げないかなぁと思うものの、今のところ王子は元気モリモリ。年始の王子ノロ疑惑の時、姫は元気だったし、この2人幸い同時に同じ病気にはかからないようです!

ドキドキ…

2011.02.17 (Thu)



昨日はお誕生日会のため幼稚園は11時まで。というわけで、お友達のおうちにお邪魔してました。
女子3人プラス王子、仲良く夕方まで遊んでいましたが、女子なのに散らかしすぎ
臨月のお友達なのに、申し訳なかったわぁ。

と思っていたら今朝『破水した』とメールが!
予定日より3週間近く早いのに
『まだおなか下がってないね~』とかみんなで言ってたのに、当たらない経産婦集団(笑)
昨日お茶入れてもらったり~で身体に負担かけてしまったか
とか気になりながらも、付き添いもいて役目ないし、今日は三十路会ランチ@西宮ガーデンズへ。
0~2歳の第二子4人、少しずつ絡むようになってきて微笑ましい
気にしながら帰宅。ただいま16時半、まだ頑張ってる様子。頑張れ~!

ちなみに自分のことでもないのに、かなり浮き足立ってるようで、朝から浴室に洗濯物干したのに『乾燥』ボタン押し忘れるとか、、、自分の時の方が落ち着いていた気がします(笑)

写真は、昨日お友達のおうちから拝借してきた三輪車で早速姫のお迎えに行ってかなりかなりご機嫌だった王子☆
愛用させてもらいますっ!

やっと・・・&もう???

2011.02.15 (Tue)

修理に出していたパソコンが戻ってきました。
結局ハードディスクが壊れていたようで、購入して1年たたないのにハードディスク交換。
つまり!データすべてパーです。。。
バックアップ取ったのは去年の11月。写真にいたっては、去年の8月だったかな。


トホホ・・・。



引っ越しが多いせいか、無線LANでネットを使えるようにするまで5分もかかりませんでした。
やる~!
昔はこういったことも苦手だったのに、女性はたくましくなりますね(笑)
インストールしていたソフトはすべてパーなので、後はちょこちょこ元の形にしていきたいと思います。
はぁ。

ランチは昨晩の残りもの。それでもご機嫌に食べてくれる良い息子。
215.jpg
お風呂上がりに久しぶりに体重をはかってみたら、まさか、まさかの14kg!
そ、そんなはずは・・・。
姫は3歳児検診(3歳3カ月)の時に14kgくらいだったので、姫より1年早い。。。
ど~りで最近抱っこしても数分で腕がぷるぷるするはずだ。。。

ホットヨガ

2011.02.14 (Mon)

雪降りのバレンタインでしたね。
今日は王子くん一時保育day。バレンタインなのでいっぱいのお弁当にしてみました。


今日も完食☆

今日は一瞬私にしがみついていましたが、呆気なく先生のもとへ。笑顔でバイバイしてくれました。
そして私はホットヨガの体験レッスンへ。
40度くらいの部屋で1時間のヨガ。尋常じゃないくらい汗が出て、スッキリ
再来週2度目の体験に行ってから、続けるか検討します。運動したいけど、毎週決まった曜日、時間、、、となるとなんだか束縛されてるようで盛り上がらない私(笑)
なんせあと1年は王子もいるし。でも、ここはチケット制で好きな時に行けるのが惹かれるところです。

夜は少しだけバレンタインっぽく。


これを見た姫の第一声
『え~!カレー嫌い』
カレーちゃう
ハッシュドビーフだってば!
『ハートいっぱい』とか『かわいい』とか言えんか

最近の子供達のブーム↓



段ボール遊び。家にもなるし、ベッドにもなるし、車にもなるし、かなり楽しいようです

出張三昧

2011.02.13 (Sun)

今月はダーリン出張三昧。
昨日は2泊の出張から戻る予定が22時頃。そして今日は朝イチから3泊の出張へ。
というわけで、姫はなんとしてもパパを待つと頑張っていました。昼寝していなかった王子も、当然お付き合い。時々喧嘩しながらも仲良く遊んで待ち続け、結局22時半前に帰宅したパパと無事に会えてテンションmax!
良かった良かった。
結局寝たのは23時半前、、、昼寝せずにそれだけもつ王子がすごい

それでも今朝は8時前には元気に起き、クッキーを届けに実家へ。
ランチは美味しい物でも食べに行こうと雑誌を見たりして相談していると、姫のひとこえ。
『不二家行こうよ♪』

残念すぎる



ちなみにダーリンは今朝7時前には出発。水曜の夜(きっと遅くに)帰宅し、また木曜から2泊だったかな。頑張れ~!!

バレンタイン製作

2011.02.12 (Sat)

今日はAちゃん親子とバレンタインに向けてのクッキー作り。プレーンとココア2色の生地を作って、型抜き~☆


焼けたらチョコペンでメッセージ書いたりデコッて完成


Aちゃんはパパに初めて手作りクッキーをプレゼントってことだったけど、喜んでもらえたかなぁ

今までは作ってる最中にいっぱいつまみ食いしそうだし、なかなかチョコを解禁にしていなかったのもあって姫が1歳の時からバレンタインはずっと一緒にクッキー作っていましたが、来年はチョコにしようかな☆
あ、でも、クッキーでさえ、型抜き中に焼いていない生地をつまみ食いする食いしん坊王子がいるので、チョコだとなくなるか

王子はAちゃんにバレンタインのプレゼントをもらい、初バレンタイン
しかも!今朝からAちゃんのことを『あおた~ん』と呼べるようになり、なんだか気になる様子。
ま、まさか、、、初恋?

まだ許しませんっ

食いしん坊親子

2011.02.11 (Fri)

パパ出張の祝日、神戸駅前のHDCに美味しい物が大集合~っていうイベントを見つけ、雪が舞う中、電車乗ってお出かけ♪
電車のため、ベビーカーはなし、途中抱っこの可能性も考え、私は小さなポシェットのみで、2歳の息子に荷物を持たせ


やんちゃ息子の面倒は4歳の娘に見させるずるい母


開始から2時間もたっていないのに、すでに売り切れの店舗もいくつか。みんな早いなぁ。。。お目当てのクッキー買えず(涙)
気を取り直して京都のベーグル、神戸のキッシュなどを買ってイートスペースでランチ!

王子がキッシュの具を気に入ってパイ生地しかくれなかったとか、、、姫がチョコチップベーグルを気に入って一口しかくれなかったとか、、、
そんなちっちゃなことは言わないけど、、、
↑根に持ってるのか
食いしん坊親子です


帰りは違う電車に乗って、電車好き姉弟大満足~の祝日だったはず。

大失態

2011.02.10 (Thu)


また寒くなってきましたね。
連休、雪いっぱい降るのでしょうか?湯村温泉よりはマシでしょうが

寒いのに買い物帰りに公園に立ち寄る王子くん、元気で何よりです。
姫は発表会翌日でしたが元気に登園。でも発表会は休み前にして欲しいなぁ。。。

さてさて、ビーキャスカードご存知でしょうか?デジタル放送を見るためにテレビに挿入してるカードです。
電車好きの王子は、もれなく電車のICカードが大好きなわけで、それに伴いあらゆるカードが大好きなわけで、、、ついにビーキャスカードを抜いたりするようになり、、、ついに今日デジタル放送がうつらなくなる始末(涙)

カード破損したかぁとカード会社に電話してみました。
状況ならびにテレビの型番を話すと、優しいお姉さんが

『お客様のお使いのテレビはカードを裏向きに挿入するタイプとなっておりますが、裏向きに挿入していただいておりますか?』


ま、まさか、、、


呆気なく解決(苦笑)
恥ずかしかった
なんだか、私、年老いてきたようです(涙)

みなさま、寒そうですが、良い連休を♪
我が家は、パパ出張三昧の連休です(涙)
パパ、頑張って~!

生活発表会

2011.02.09 (Wed)


年少での最後の大イベント生活発表会の日でした。
ランチ済ませて11時半集合って難しいっ!会場近くで食べようととりあえず早めに出発
しかし王子が撃沈
仕方なくコンビニで買って車で食べることに。
制服汚しちゃダメな日に限って姫が選んだのはナポリタンスパゲティ
なんとかセーフでしたが、親の心子不知~って大袈裟か(笑)

忙しいのに無理矢理休んだパパとじいじ、そして王子とともに見ていましたが、まずはいつも通り盛りだくさんな礼拝。
前日に家で歌っていたドレミの歌の英語版は、歌詞がかなり意味不明でひどかったですけど、頑張ってましたよ~!
年少3クラス合同の歌と鍵盤ハーモニカはかなり上手で感動☆
姫のクラスの問題のダンスは、やっぱりテンポ速すぎてバラバラだったけど、でもみんな一生懸命で可愛かった~

メインは年長さんの合奏。さすがです!終わりの挨拶の後、サプライズで未来予想図も
途中に歌、卒業式とかでよくやる掛け合いでしたっけ?『楽しかった遠足』『お父さん、お母さんありがとうございました』とかみんなで言うアレ!
またもやわが子じゃないのに大感動。再来年が思いやられます。。。

練習頑張ったみんな、そして先生方お疲れさまでした。

ちなみに写真は、ホールで耐えきれずパパとお散歩に行った時の王子です。
いつになったらじっとおとなしく見れるようになるんだろう…

体操教室

2011.02.08 (Tue)

今日はお友達と王子の体操教室の体験へ。
去年の夏休みに姫が短期で通ったところで、王子も場所を覚えていたからか、楽しく参加していました♪
前回体験へ行った時は涙涙~で終わったので、ほっ。
入会決定☆

現在1歳上の子6人いるのですが、みんな春から幼稚園に行くため、今のところお友達のYくんと王子の2人だけ。他にも仲良くなれそうな子が入ってくれるとよいな

発表会前日のため、いつもより1時間早く幼稚園が終わり、帰ってからは姫と←姫が?クッキー作り♪
明日発表会にじいじが来てくれるので、バレンタイン前だしプレゼント☆



生地を丸めて焼くだけ~のチョコチップクッキーにしました。が、パン作りの印象が強すぎるのか生地を混ぜるだけで良いのにが必要以上にこねてしまう姫
美味しく焼けたしヨシとしよ~

早くも…

2011.02.07 (Mon)

今日は3度目の王子くん一時保育。
家を出るまではイヤと言っていたのに…
なのに…

保育室に入ったら走って電車のおもちゃの元へ。そして早くも笑顔でバイバイされました。

早すぎる

複雑な心境の母…。
今日も楽しく過ごしたようです☆
お弁当はもちろん完食!

昨日パパに散髪してもらいました~!

太っ腹

2011.02.06 (Sun)

パパ出勤の日曜日、ヤマダ電機に行きたくてサンシャインワーフへ。
暖かかったので、外でランチ食べて、ちょこっとある遊具でしばらく遊んでました。


アンパンマンとトーマスの有料の!乗り物に釘付けになっていた王子。それを見た姫
『姫のお金で電車動かしてあげるわ!』
と姫の財布から払ってくれました。太っ腹~☆


ちなみに小銭しか入っていない姫のお財布、200円がどれほどの大金かを知った日にはきっと後悔するでしょう(笑)

親睦ランチ

2011.02.04 (Fri)

今日は5回目の姫のクラスのママ達の親睦ランチ!仲良しなクラスです。
絶対王子は昼寝してもらう~と意気込んで、わざわざ遠目の駅まで歩き、機嫌取るべく電車に乗り、車のカートがあるスーパーでちょこっと買い物し、ちっちゃな公園でも遊び、腹ごしらえにもあげたのに、、、


なのに、、、寝ず
朝から2人でつかれた

でも、子供大好きなママの隣の席だったので、いっぱい遊んでもらって、結構ゆっくりできたかな。
王子はパン食べ、バター食べ、バター食べ←そのままバクバク食べるくらい大好物、スープ飲み、しめじをチキンソテーのソースにたっぷりつけて食べ、ソースを舐め、ソースを舐め、、、デザートはほぼ独り占めして食べ~ってなんか不健康なフレンチ初体験の2歳児。
でも美味しかったようで、良かった良かった。

今日は訳あって同じクラスの仲良しのお友だちを夜までお預かり。
いっぱい遊んで、一緒に晩御飯食べて、一緒にお風呂入って、それはそれは楽しそうでした♪


何故か食べさせてもらってる姫。
修学旅行みたいで楽しかったはず!
長い時間一緒にいると、モメたりすることもあるけど、2人で乗り越えて~って1日で成長してたような。よい機会でした。
ちなみに王子は結局昼寝せず、お友達が来てたこともありずっとハイテンションで遊び、21時前に寝ました。
元気すぎる。。。

節分

2011.02.03 (Thu)

節分ですね。去年、亡き母と節分祭@生田神社に行ったことを思い出します。
1年たって、パワー減少しているのか、王子と電車に乗って人混みに立ち向かう気にはなれず
残念。

姫と一緒にマグロとアボカドでミニ巻き寿司作成~。


上手上手!
パパは出張中のため子供達と恵方向いて食べましたよ!


幼稚園で鬼のお面を作り、福豆をもらって帰ってきたので、豆まきを少し。


続きはパパが帰ってからね~。

この1年も元気に過ごせますように☆

ちなみに寝る前、『鬼、絶対来ない?』『トイレ行くからママずっと見ててぇ鬼が来ないようにぃ』と涙を流していた姫。あぁ見えて、かなり恐がりで繊細な4歳児です

凡ミス

2011.02.02 (Wed)

今日は元同期が我が家へ。
久々に会うお友達は6ヶ月のベビちゃん連れ~!
やっぱり赤ちゃん可愛い☆

途中で帰ってきた姫も世話焼きまくり。
妹が欲しい熱がまた上がるかな
ゆき&まゆ、また会いましょ~♪

昨秋のいも掘りの写真を持って帰ってきた姫。
2枚だけ買っていました。
1枚ははにかみ笑顔。



そしてもう1枚は、いも掘りを頑張ってる姿。



これを見たダーリン
『姫うつってないけど?』
???

『軍手の色も違うし、髪型も三つ編みちゃうし』と。

oh no!!!
やってしまいました
で、でも、似てる!!!

頑張れ!

2011.02.01 (Tue)

今日は来週にせまった発表会のリハーサル日。朝、会場となるホールまで送ったあとは、王子とおうちでのんびり。リハ見せてはもらえませ~ん
リハ後、発表会のお手伝いをする(=リハに立ち会っていた)ママ友に感想を一言で!と聞くと
『頑張れ!』
と。
ダンスは誰の踊りが正しいのかもわからないくらいバラバラだったらしい
ま、クリスマス会も1週間前のリハはイマイチだったけど、本番は良かったのでね…頑張れ!

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

