HAPPY LIFE

***achaの日記***

2011.03.31 (Thu)

暖かくなってきましたね。春は1番好きな季節です。
今日は愛車↓に乗って買い物行って、年中さんに向けて水筒を買ったり、スニーカーを新調したり。


帰りは公園でひと遊び。


砂場で遊んでいたお姉ちゃん達にまとわりつく王子くん。
昨日もハーバーキッズで知らないお姉ちゃんと車のおもちゃにのって満面の笑みだったり、、、小さなおうちに知らないお姉ちゃん3人とぎゅ~ぎゅ~で入って仲良くおままごとしていたり、、、
行く末おそろしい(笑)

桜もちらほら咲いてきました。


お花見もそろそろですね。行きたいっ!

帰ってからは久しぶりにおうちでのんびり。
おかげで、幼稚園の準備やボタンつけなどなど、たまっていた仕事が片付きました~。

映画

2011.03.31 (Thu)


幼稚園のお友達とプリキュアの映画へ。
園児5名はママ友2人に託し、ややこしい王子と赤ちゃんと共にお留守番☆
ゲーセンで遊んだりのんびりまっていました↑

姫は暗いのが怖かったらしいけど楽しかったようです

さらにハーバーキッズに移動して夕方まで遊んで、満喫。
疲れがたまっていたようで、王子は帰りの車で17時頃から爆睡。そのまま晩御飯も食べずにベッドへ。途中1時間ほど起きてたものの再び夢の中へ
19時半頃に寝た姫とともに朝7時過ぎまでたっぷり寝ました!
そろそろリズム戻さないとっ。

お見送り

2011.03.29 (Tue)

金曜の夕方から一緒だった姪っこちゃん達と、今日ついにお別れ~。
よく遊びました。
いっぱい面倒みてくれてありがとう。。。
疲れて寝込まないことを祈ってるよ~!!

最後に送って行った伊丹空港で仲良くワッフルを食べる4人。


姪っこちゃん達の良いところをい~っぱい吸収してくれているとよいなぁ☆
ここ数日、従姉ちゃんに頑張ってくっついて遊び、睡眠時間もいつもより短く、昼寝もせず、お疲れの姉弟(特に姫)、帰りの車では爆睡でしたzzz

が!帰ってからも異常にテンション高く、そしてなんだか姉弟が仲良くなったような??
遊び相手がいなくなったから?(笑)
春休みもあと1週間、、、仲良くやってちょ~だいっ!

週末のパパ↓


W肩車。パパはツライ!!

大家族

2011.03.28 (Mon)

昨晩、姫はご機嫌に過ごしていたようですが、突如襲ってきた睡魔のせいで急に愚図りだし、1度「ママがいいぃ」と大泣きで電話してきました。
が、復活してちゃんと寝て、朝もご機嫌にお目覚め。

よく頑張りました!

そして今日は、伯母(姉)、従姉2人ともに電車に乗って元気に帰宅~。
今日はみんなお泊りです。

姉が雑誌VERYを読んでくつろいでいたら、雑誌の上にトーマスの本を重ねて、姉のひざを占拠する王子くん。



夜はみんなでたこやき。
子供たちが勝手に焼いてくれて楽チン。




10歳、7歳、4歳、2歳の4人ですが、私たち4姉妹とちょうど同じ年の差です。
こんな4人が1つ屋根の下で成長してきたのかと思うと、それは騒がしかっただろうなぁ。。。
でも、みんな楽しそうで、大家族ってやっぱりいいな。。。

従姉

2011.03.27 (Sun)




実家の近所の公園にて。
知らない人のワンちゃんを散歩させてもらったり、どんぐり拾ったり、従姉とサッカーしたり、今日も楽しそうな子供達。

明日からまたパパ出張だし、王子は保育園だし、今実家から神戸に向かってます。
3人で。

!?

はい。姫は従姉ちゃん達とずっと一緒にいたいらしく、実家に残りました。
従姉ちゃんの存在、偉大。
パパもママもいないお泊まりは初めてです。
『迎えにきて~(涙)』とか電話がかからないことを祈ります!!

水春

2011.03.26 (Sat)



姉と姪っこが東京から来ているので、昨日から実家にいます。
今日は水春@箕面に行ってきました。
まずは時間制で遊べる施設でひと遊び。ボールプールやコインゲーム、卓球、ボーリング、ロッククライミング、ダーツ…と遊べる上、雑誌や漫画、マッサージチェアもありくつろげる施設。
ジャンボポッキーにデコレーションするイベントに参加したり、従姉ちゃんと楽しくいっぱい遊んだ後は温泉へ。
10種類くらいあるお風呂でのんびりして大満喫。

また行きたい。。。

癒し

2011.03.24 (Thu)

お友達のご実家に赤ちゃん(生後11日)を見に行ってきました。
癒される~!


妹欲しい願望がますます高まる姫でした。。。
生後1ケ月のMちゃんも一緒で、ますます癒される~!

ご実家で大騒ぎする4歳児3人&王子。。。
ごめんなさ~い。。。

ちなみに我が家のやんちゃ姉弟にだって、癒される時間はあります。
わずかですが。。。


ハーバーキッズ

2011.03.23 (Wed)

三十路会のお友達5組でハーバーキッズへ。
4歳児5名、王子、1歳児2名に0歳児、合計9名。お腹にいる時からのお友達なので、幼なじみっていうのかな。
幼稚園が違うから長期のお休みにしか遊べないけど、久しぶりに会っても仲良くて、1度も揉めることなく、夕方までいっぱい遊び続けていました。


しあわせなことですね。

勝手に知らない人と遊び、知らない人と電車に乗れる王子、たのもしいデス。


2011.03.21 (Mon)


姫はこないだまで粉薬は水に溶いてのんでいたというのに…。
姉を見て育つおかげで、教えなくても出来ることがいっぱい。

2人で助け合って、すくすく育ってちょうだい☆

おつかい

2011.03.19 (Sat)

無事に王子の熱も下がりました。
タミフルの影響か、テンションがかなり高いです。
お昼寝もロクにせず、姫と遊んでばかりいます。
発病してから2日ほどは、夜泣きがひどかったですが、薬の影響なのか、病気の影響なのか、、、
でも、とりあえず元気になり、パパママも感染せずに済んだので、一安心。
被災地でインフルエンザなどの感染症が拡大しないことを祈ります。。。

今日、暖かかったけど晩御飯のメニューはお鍋だった我が家。
どうしてもお餅が入れたかった姫、

「1人で買ってくるわ!」

ということで、はじめてのおつかい 決行。

もちろんこっそり尾行つき。。。
信号2つわたっていくスーパーなのでね。
スーパーまでは問題なし。わざわざカゴをカートに乗せて買い物する気満々の姫、1番にお菓子売り場へ。
色々物色して、、、寄り道しまくって、買い物してきましたよ。
これだけ↓



「だってチーズ食べたかったし、、、栗は家になかったから買っておいてあげたよ!」

・・・。
お餅だけの予定だったので1000円しか渡していなかったので、もちろん予算オーバー。
こっそり見ていたパパが助けてくれてセーフ。
それでも、1人で袋に入れ、また1人で家まで帰って行きました。帰りは見え見えの尾行になりましたが。
良く頑張りました!

何が起こるかわからないので、1人でも頑張れる力を養ってあげられたら、と思います。
次は余計なものを買わずによろしく!

修了式&病

2011.03.17 (Thu)

今回の地震で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
TV、新聞、インターネットで毎日被災地の状況を知れば知るほど、言葉を失います。
ブログを更新するパワーも失っていました。
が、我が家に何かあったのかと心配のメールや電話をいただくようになってしまいました。
今、自分にできることはわずかしかありませんが、毎日しっかり元気に過ごすこと、周りに心配かけぬよう元気でいることを発信し続けることかなと。
早く元気な日本に戻りますように!!!

では近況です。
先週木曜にインフルエンザを発症した姫ですが、意外と長引き、日曜にやっと熱が下がったと思ったら月曜の朝に再び発熱。症状が変わったと思ったら、溶連菌に感染していることが発覚。併発していたようです。
抗生剤ですぐに熱は下がり、昨日なんとか幼稚園の修了式に出席することができました。
姫の担任の先生は新任の先生でしたが、いっぱい優しくしてもらって、姫は先生が大好きで、1度も幼稚園に行きたくないと言わなかったのも先生のおかげで、感謝感謝です。
終わってからは、引っ越ししちゃうお友達の送別会。久しぶりにお友達と遊べて、姫はとても楽しそうでした。
が、解散直前に王子がドアに左手の小指を挟んでしまうというトラブル発生。
少し腫れていて、珍しく「痛い痛い」と泣き続けていましたが、指を曲げることができていたので、骨折はないかと。。。帰りの車で姫も寝てしまったし、病院はあきらめ、家で湿布して薬指と固定して、なんとかなだめて寝かせましたが、、、
20時頃王子がガタガタ震えだし、一気に発熱。40.6度。
慌てて姫に処方されていた解熱剤をのませて、一晩様子見。
今朝も38度台。小児科へ行ったら、A型インフルエンザ陽性。姫からの感染にしては遅いなぁ。。。昨日幼稚園でもらったとか?よくわかりません。
溶連菌は陰性でした。
タミフルが効いているのか、食欲も出てきて、半日でだいぶ元気になりました。
まだ熱は38度前後ありますが、大丈夫そうです。
「えいたん、○○○○(←保育園)いく!ママばいばい!」とかずっと言ってるくらいなので。。。

そして指の方ですが、今朝も痛い痛いと。。。
小児科でもずっと痛い痛いと。。。
インフルエンザのせいで体が痛いのでは?と先生も言っておられましたが、念のため整形外科へ。
感染予防のためレントゲン室に隔離してもらったり、ご協力いただき、診察してもらえました。
結果、骨に異常なし。
骨折よりも多い腱損傷の可能性はあるので、1週間後に再診となりました。がひとまず安心。

病気やトラブル続きの我が家ですが、被災された方々に比べたら、ちゃんとごはんを食べ、暖かいお布団で寝ることもでき、幸せなことです。
とはいえ、ダーリンも少し不調、私もだいぶ不調なので、早く家族全員元気になりますように。。。

インフルエンザ

2011.03.10 (Thu)

今日は姫が元気に幼稚園に行った後、お友達のおうち@北区へ。
1歳下のEくんと王子が仲良く遊び始め、準備してくれていた美味しそうなランチももうすぐ~、、、という時に姫の担任の先生より電話が。
今日は年長さんのお別れ会でしたが、その最中から顔色悪く、気持ち悪いとトイレに行ったものの吐けず、熱を計ったら38度3分。
というわけで、初めてのお迎え要請でした。。。
お友達のおうち滞在時間30分で、せっかく準備してくれたランチも食べること出来ず、お迎えへ。
Sちゃん、ホントごめんね。。。

姫はというと、ぐったりでした。
そのまま帰宅、1回だけ少し嘔吐、熱は39度まで上がり、夕方病院へ行ったら、発熱から6時間ほどしか経っていないのにすぐに陽性反応。
我が家初めてのA型インフルエンザです。
新しい吸入剤を処方してもらいその場で吸入~。粉末を吸入なんて私ですら未体験ですが、上手に吸っていました。
この1回だけでもうOKなんだとか~。すごい新薬が出たもんです。
そのおかげか、帰ってからは元気を少し取り戻しゼリー食べたりしています。
夕方まではホントぐったりだったのに、今(18時)は
「ママ~、今日豆まきしようよ♪」
と、意味不明にご機嫌です。。。
良かった良かった。

明日には熱も下がって元気になるかなぁ。
でも週末にかけて引きこもり生活、楽しい予定もキャンセル、、、OH NO!!!
家族全滅にならないことをひたすら祈ります☆☆☆

ちなみに幼稚園で流行しているみたいで、姫はクラスで3人目なんだそうです。
来週は修了式だし、これ以上感染拡大しないとよいなぁ。。。

FEU

2011.03.09 (Wed)

今日はお友達にお届け物がてら芦屋に行ったので、初めてFEU(フー)に行ってみました。
水曜日しかオープンしていないお菓子屋さん。
興味湧くでしょ???
車で爆睡している王子をお友達に見ていてもらって、いざお店へ!が!長蛇の列。。。頑張って並んで、購入までに30分はかかったかな。。。さすが人気のお店。。。
スコーンとクッキー数種をGET☆
お店の1番人気というか有名なのは、ごあというソフトクッキー↓


早速今日のおやつに子供たちとスコーン&きなこのごあ(左上)を食べてみました。
スコーンはともかく(笑)、ごあは口に入れるとホロホロ崩れて、美味しかった~。でも、きなこだからか、ちょっと甘かったけど。。。でも子供たちに大人気で、おかわり~の連発でした。
が!もったいなさすぎて2個しかあげませんでしたけど
しばらく楽しみたいと思います~♪

お友達とランチ@ファミレス。


王子と一緒だと、ファミレスが一番ゆっくりできる悲しい現実・・・。
ゆき、色々ありがと~!

久々に今日の晩御飯↓


写真いまいちですが・・・
豚バラこんにゃく(左下)、美味しかった~♪→レシピ
王子はおかわりするほどハマり、姫はおにぎりと一緒に無理やり食べるといった感じでしたが・・・。
食の好みがかなり違う姉弟、ややこし~。。。
最近は、cookpadというお料理レシピサイトの中でも100以上のつくれぽ(料理を作って、写真を撮って、レポートを掲載するという面倒な作業・・・)を集めたレシピだけをまとめたサイトを愛用しています☆
人気レシピをすぐに検索できて、めっちゃ便利~→こちら
この豚バラこんにゃくは1000以上のつくれぽがあるわけで・・・私みたいに作るだけ~の人はもっともっといるわけで・・・興味湧くでしょ?

私、意外とミーハーなような気がする昨今・・・。

自由人@三宮

2011.03.08 (Tue)

今日は久々に王子と三宮へ。
電車に乗ってテンション上げて
電車を降りて改札出るときにひとゴネ
九州物産展@そごうでコスプレしてテンション上げて


カステラ試食させてもらったら、かなりお気に召したらしく立ち去る時にひとゴネ

GAPで私が王子のズボンを選んでる間に大暴れし
『いらない』と履いてるズボンを脱ごうとしてみたり
何を隠そう王子は裸族です(笑)
家でもしょっちゅうズボン脱いでます。そう下半身限定裸族(笑)
ちなみにここだけの話、姫もです←これは笑えない
おとなしく手を繋いで歩くわけでもなければ、おとなしくベビーカーに乗るわけでもなし。あっちこっちへチョロチョロ
そんな自由人と一緒にゆっくり買い物出来るはずはなく、私の物は1つも買えずに消化不良で早々帰宅。
次は1人で行こうと心に決めました。
何度も経験してるのに懲りずに行ってしまう学習なき母なのでした…。

お絵描き

2011.03.07 (Mon)

雨降りの日曜日、パパは出勤のため、子供たちはおうちでひたすら遊んでいました。
が!どうしても外出したい!夜ごはんは外で食べたい!車じゃなくて傘をさして歩きたい!
という姫のわがままをきいてあげることに。



仲良し姉弟風(笑)です。
子供は雨の中歩くのって楽しいんでしょうね~。大人になったらユーウツ以外何もありませんけど。
気付けば王子のレインコート(姪っこ→姫のおさがり)もサイズアウト気味。。。
新調しなきゃ~。。。

週明けの今日は姫は幼稚園、王子は一時保育、そしてママはホットヨガの体験2回目へ♪
今月のテーマは☆美脚☆
内転筋をいっぱい使って、今日もありえないくらい汗をかいて、すっきり~。
次回からはチケット制なので、好きな時に行くことになります~。
といっても王子がいるので、好きな時には行けないんですけど。。。
姫は今日絵画の先生が来る日でしたが、何を描いたかすら教えてくれません。「また今度見せてあげるわ!」
幼稚園のこと、ホント教えてくれません。
そんな性格です。。。
でも、きっと私もそんな子だったかも。。。

王子は修了式に向けて手形を取ったりしたそうです。ついでに絵の具を手につけて紙にペタペタお絵かき。
「おうちでも楽しいのでやってあげてください~」
って、、、アノ(どの?)王子とは、こわくてできません

包丁

2011.03.05 (Sat)

土曜の朝から、フルーツを切ってる私のもとに来てお手伝い~。




↓白っ(笑)



いっぱいお料理して上手にな~れ。
でも、だいぶ包丁使いも上手になってきました♪
ずっとついていることもなく、勝手にやってます。。。

今日は、マリンピアに買い物に行こうと思ったら、道路激混み・・・
バーゲンやってるから?お天気良かったから?はて?
車嫌いの姫がブツブツ言い出したので、途中で断念して、ランチして帰宅~。
膝で歩いたり、こけたり、とにかくやんちゃな王子くんは、すぐにズボンを破くのです(涙)
なので、ズボン欲しかったんだけどな。。。
イマドキ、、、アップリケでもつける?(笑)

美容院 on ひなまつり

2011.03.03 (Thu)

<間違い探し①>


<間違い探し②>



ひなまつりですね☆
姫のしあわせを願って、おやつはひなあられ、晩御飯はちらし寿司&はまぐりのお吸い物。
ひなあられは、やっぱり関西バージョン、しかもひなちょこが好きです
ひなちょこ
ひな人形、1ケ月以内にちゃんと片付けないとっ!!
でも、実家では1ヶ月過ぎても飾られてることもあったけど、4姉妹とも結婚できたし、大丈夫じゃないの~???とも思ったり
な~んて、後々姫に恨まれるようなことになっては困るので

今日は久々に美容院行ってきました。王子は併設の託児ルームへ。保育園パワー恐るべし!で、今日も笑顔でバイバイ、他のお友達とも仲良く遊び、寂しくて泣いてる子がいてもつられて泣くことなく、機嫌良く遊んで待っててくれました。カラー&カットで3時間ちょっと。
お付き合いありがとう!
雪がちらついていても春はすぐそこのはずなので、軽くしてもらいました。

車なら5分の美容院ですが、我が家の電車男のために、10分強歩いて、1駅電車に乗って、さらに5分ほど歩いたところからはお店のリムジンで。
帰りももちろん同じコースで。


途中かくれんぼしたり、すぐに道草~のタイプなので、長旅になりました。。。


回答①
晴れてますけど?
回答②
それ、姫の靴ですけど?

相変わらずの3枚目キャラで、変なことばっかりするので、周囲から注目され、笑われる毎日です(涙)

ポテトボール

2011.03.02 (Wed)

今日は3月のお誕生日会=11時で幼稚園終了~!
というわけで、お友達親子2組が我が家へ。ランチは炊き込みカレーピラフを、久しぶりにてんきち母ちゃんレシピで作ってみました。


チーズ入りのクリームソースのおかげか、子供たちにも大人気でした。ホッ。
今日は年少女子3人に王子、生後2週間足らずのMちゃん。
赤ちゃん、ホント癒されます☆
姫も赤ちゃん大好きで、今日は寝る前の最後の言葉は「Mちゃん可愛かったね~。2回抱っこしたね~。また会いたいね~」でした。その優しさを王子にも分けてあげて(笑)

1人は我が家同様パパが晩御飯いらないってことで、一緒にお風呂に入って、晩御飯もご一緒に~。
いただきもののじゃがいもを使ってポテトボールをみんなで作りました♪
レンジでチンしてマッシュ、片栗粉・牛乳・塩を加えて混ぜ混ぜ~&コロコロ→揚げるだけ。


ブログを打ちながら昼にもアンパンマンポテトを子供たちが食べていたことに気付きました。ごめんごめん。。。
でも自分たちで作ったポテトボールは格別に美味しかったようで、取り合いしながら食べていました。
良かった良かった。
夜までいっぱい遊んで、テンション高いまま就寝zzz
また遊ぼうね~♪

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索