HAPPY LIFE

***achaの日記***



ヒルズ

2011.04.30 (Sat)

王子が寝てる間にケーキを食べに行った優雅なお昼~


午後からは初六本木ヒルズ。
子供達は公園で遊び


大人は交替で監視しつつ、優雅な夕方~


THE現実逃避(笑)


東京

2011.04.29 (Fri)



昨日から姉夫婦宅@東京に遊びにきてます。
子供達、すっかりなついて(くつろいで?)、お料理させてもらったり、みんなでおでかけしたり、楽しく過ごしています♪
今日久々にもんじゃを食べました。東京だなぁ。

テンションが上がっているからか、寝るのは遅く、起きるのは早く
家では1人で起き出して寝室を出ない姫も、今朝1人で早く起きて姉のいるキッチンへ。
家でも私を巻き込まず1人で起きて~

階段から落ちたり、コップ割ったり、牛乳こぼしたり、お茶を飲むために『好きなグラス使っていいよ』と言われて赤ワイングラスを使ったり←姫、朝5時に大泣きしたり←王子、色々とやっちゃってますが、あと2日よろしくね←姉夫婦へ。

母の日製作&パズル

2011.04.26 (Tue)

今日姫が幼稚園から持ち帰ってきた母の日製作。


お絵描きが得意というか好きではない姫ですが、去年より上手になりました☆
去年は小物入れ、今年はお掃除モップ?、ありがとう!!
これで、母の日、バザーでしっかり働くわ(苦笑)

最近、特に王子がはまっているのは、パズル。
子供たちのため<自分の脳トレ用に購入した「たんぐらむ」に夢中になっている王子くんです。
お風呂だよ~と言ってもやめない。。。



さらにお風呂の後も。。。



寝るよ~と言ってもしばらく続けていました。
そんなに???
ようやくやんちゃ坊主から脱皮か!?????
夢中になる感じが、いかにも男子っていう気がします。飽き症の姫にはなかったのでね。。。
賢くなっておくれ~!!

カレー

2011.04.25 (Mon)

年中になってから初の幼稚園ママ友ランチ~。
といっても年少の時の仲良しグループ5人で、インド&ネパール料理のインドラマハールへ。
カレーが2種類選べるBセット(990円)をチョイス。


王子用にスーパーマイルドチキンカレーと、私用に普通の辛さのキーマカレー。これにスープ、巨大ナン、ライス、チキン、サラダ、ドリンクも付いていて、王子用にもドリンクをサービスしてくれました♪
個室(座敷)有るし、値段の割にボリュームたっぷりで、親子2人で大満足☆
この巨大ナンはおかわり自由なようですが、親子2人で食べていてもおかわりは不要でした~。

車で寝ていて寝起きだったためか、おとなしめスタートだった王子くんですが、まずはスープをがぶ飲み。


ライスカレーを食べ、カレーにナンをつけながら食べ、お友達からもナンをもらい「えいたんもチョンチョン~!」とカレーまでおねだりし、、、ご機嫌さんでした。
姫がカレー嫌いのため、我が家でカレーが出てくることは皆無に近いのでね、、、実はカレー好きの王子くんはなかなかカレーを食べられないのです。。。

また行こ~!

ちなみに姫は元気に幼稚園に行き、きっちり給食も完食したようです♪
良かった良かった~。

扁桃炎

2011.04.24 (Sun)



あれから、再び39度まで熱が上がったため、土曜の午後診やってる小児科探して行ってきました。
診察結果は、扁桃炎。
インフルエンザの検査もしましたが陰性
ほっ。
幼稚園の体操の先生がインフルエンザにかかっているらしく、幼稚園周辺地域では学級閉鎖になってる小学校もあるくらい再びインフルエンザが猛威をふるっているようです。しかもB型が多いみたいだから、先月A型にかかった我が家も要注意です(涙)

抗生剤ですぐに熱も下がり、無事に法事にも参加できました。
母の納骨でした。
教会での礼拝でしたが、王子はうるさくて途中退場
まったく~。
でも子供達は従姉や伯父伯母に遊んでもらえて、大満足の週末だったようです♪
元気が1番。
夜に姫が、『みんな突然倒れたりしないで、ずっと4人で一緒に暮らそうね!』
と言っていました。
ホントだね。

あれ?結婚しないの?

2011.04.23 (Sat)

昨日、王子を保育園に送って行くと、10m手前からでも聞こえる大号泣~。
一時保育の子がいたり、今月入った子も3回目くらいになるとママと離れるということがはっきりわかってしまうためか行くのが嫌になったり、で、着いた時には大号泣する子2人に、しくしく泣く子が1人。
「帰るのぉぉ」「ママと2人で遊びたいのぉぉ」
って切ない~。。。
で、王子はというと、いつも通り、「ばいば~い」と手を振り電車で遊び始めました。
頼もしい(笑)

姫は仲良しのお友達と延長保育♪と楽しそうに登園していきましたが、お昼過ぎに幼稚園よりTEL。
姫が給食前に嘔吐し、37度7分の熱があるとお呼び出し
先月のインフルエンザに引き続き2カ月連続

でも、先生いはく、給食は一口しか食べられなかったものの、冷えピタ貼るのも拒否、ベッド出して寝るのも拒否、普通に元気に遊んでいるんだとか。
お迎えに行くと、微熱はあったものの、やっぱり元気でした。
王子も迎えに行って帰ってからは、おなかがすいた~とオヤツをたらふく食べ、元気に遊んで、いつも通り20時前には寝ました。
熱は夕方に一旦下がったものの、夜にまた少し微熱が出て、朝には下がりました。
今週は給食も始まって保育時間も長くなったし、お疲れだったのかしら?よくわかりませんが、元気です。
このままぶりかえさないことを祈ります~

グルメ

2011.04.21 (Thu)

今日はお友達と西宮ガーデンズへ。
電車男のために、久しぶりに電車に乗りました。かなりご機嫌で、最後尾に乗って車掌さんに大声で話しかけていましたが、完全に無視されていました

着いてから、眠かったのか王子は愚図り気味でしたが、ランチはイタリアンへ。
パンが出てきても、前菜が出てきても、オヤツほしいとグダグダ。
しか~し!
ポルチーニ茸のクリームソースの生パスタが出てきたらご機嫌になり、がっつく~↓


半分以上食べられてしまい、デザートにいたっては一口しかくれず。
ったく。。。ポルチーニ茸なんて20年は早いっつーの
グルメな2歳児です。
2歳になったばかりのMちゃんとご機嫌に遊び続け、姫をバス停にお迎えに行って、さらに姉弟で遊び続け、昼寝もしない元気な2歳児だこと。。。
ちなみに王子クン、こってりしたものばかり食べて太っているわけではなく、納豆、こんにゃく、きのこが好物だったりするんですよ~!食べる量の問題か(笑)

これは昨日の晩御飯中。



箸がころがっても楽しいお年頃。ご機嫌だと2人でず~っとつまらないことを言い合って笑い転げています。
笑った時の口が似てる~!
今も「片付けなさい」と怒られているにもかかわらず、2人で大笑いしながら遊んでいます。
ったく~

歯科検診

2011.04.19 (Tue)

幼稚園の後に歯科検診&フッ素塗布@お友達の歯科へ。
駅前にあるので、電車男がなかなか歩いてくれず、大変でしたが



姉弟ともに虫歯なし
ただ、姫の下の前歯が少し欠けていることが発覚。
以前にもエナメル形成不全の奥歯が少し欠けていたし、姫は歯が弱いと思われる。。。気をつけなきゃ。。。
プラスティック?でカバー?してもらってサクッと処置完了。
Jちゃん、いつもありがとう☆

こちらは昨日のキッチン↓


王子もお料理好きで、、、姫がしょっちゅうキッチンに立っているので拒否もできず、、、といって姫のようにはまだまだ役に立たないですが、、、頑張って上達してちょうだい!
料理上手な男子になって、ママにごはん作ってくれたら素敵☆
↑楽したいだけ、ともいう(笑)

2011.04.18 (Mon)

今日から給食スタート。
サイズが色々選べて、年少さんの時はMサイズだった姫。
今日もMサイズの給食だったようですが、「6回おかわりしたよ~」とのこと。

そんなはずはないっ!と思っていたら、家庭訪問の時、担任の先生が「今日給食の時5回おかわりしていたので、1週間様子見てサイズ増やします~」と。。。
オヤツもしっかり食べ、16時半には「もうおなかすいた~。晩御飯食べよ~」
って、どんだけ食べるんだ!?

かたや、銀座で姪っこがスカウトされたとか。
同じ血が少しは流れてるはずなんですけどねぇ(笑)

王子は今日も元気に公園で遊び、知らない子にもすぐに近付いて話しかけ、久々に会ったお友達とは「恋してるの?」と突っ込みたくなるくらい接近して遊び、素晴らしい社交性を発揮しています。
私と同じ血が流れているとは思えないぃぃぃ

フルーツフラワーパーク

2011.04.17 (Sun)




昨日無事にパパ帰宅。
お疲れ+若干時差ぼけのようですが、今日はフルーツフラワーパークへ。おつかれさま
パパ念願のBBQをして、遊具で遊んで、ゴーカート乗って♪
途中で幼稚園のお友だちにもばったり。さらにテンション上がって、遊びまくっていました。
1日の締めはやっぱり施設内にある温泉へ

満喫☆

お誕生日会

2011.04.15 (Fri)

幼稚園の仲良しYくんが今月末に5歳になるので、少し早いけどお誕生日会を
みんな習い事とかがあってなかなか予定が合わなくなってきました。習い事ゼロの姫は珍しく。。。課外の体操やりたいと言ってるものの人数多くてただいまキャンセル待ち中。
姫はチャレンジ精神旺盛なタイプでもなく、何かすすめても却下されたり、あと意外とママっ子で幼稚園以外でママから離れて自分1人で何か習いに行くのは気が進まないようで、、、いまだ習い事ゼロです。
色々教えてくれる幼稚園だから、まぁいいっか~。

本題に戻って、お誕生日会は仲良し5組で。赤ちゃん2人いるので、カラオケのファミリールームにしてみました♪
少しのおもちゃと積み木?みたいな遊ぶスペースがあり、ケーキも持ち込みだし、夕方までゆっくり遊べました~!
気兼ねなく授乳も出来るし、使えるぅ♪
Yくんおめでと~!!

ちなみに歌って踊って1番ノリノリだったのは、この人↓

負けず嫌い?

2011.04.14 (Thu)

今日は、姫が幼稚園に行ってる間に公園行って、午後はのんびりと。
珍しく王子がおうちでお昼寝していました。いつも年上に囲まれて遊んでいるから、疲れもたまってるかな?

今日午後から家にいた理由の1つが、昨日もらってきたトーマスのプラレール。
動かないけど・・と言われていたものの、王子が「でんちちょ~だい」と何度も持ってきて、どうしても動いてほしいらしく・・・
そこで、母の意地。
ネットで少し調べて、あまりよくわからないまま、とりあえず解体。
そこからかなりの時間を費やしたなぁ。。。
たぶん今日トーマスと向き合うこと数時間?(笑)
子供たちが寝た後、テレビ見ながらさらにいじって、やっと動きました~♪
明日王子が喜んでくれるかな。


一度手をつけると途中でやめられない。。。
いまだにこんなに負けず嫌いだったとは。。。。

保護者会

2011.04.13 (Wed)

年中さんになって初めての保護者会。
王子を連れての参戦!
今日のメインテーマは、来月の母の日に開催されるバザーについて。
母の日なのに母がこき使われるバザー。。。
去年はヨーヨーつり、今年はうどん売り場になりました~。
うどん茹でて盛り付け。全員うどんの食券は購入必須なので、きっと大変そう。。。
がんばろ~!

今日も午前保育の子供たちだったので、そのままお弁当買ってお友達のおうちへ。
4歳児5人に王子、0歳Mちゃん、そして途中で帰宅した1年生Sくん。
夕方まで今日もいっぱい遊びました。
姫かあさんは、今日も元気です。


昼寝せず、4~6歳児のペースで元気に遊び続ける王子くん。幼稚園まであと1年、大丈夫か、ママ。。。


トーマス達や電車を整列させて遊び続ける鉄道マニアのために、トーマスと仲間たちを少しくれたSくん。
ありがと~

とはいえ、「これな~に?」と聞かれてもロクに答えられないわたし
左から、トーマス、パーシー、、、、、、
きみたち、だ~れ???


心優しき回答者募集中♪

BIG記念日

2011.04.12 (Tue)

キッザニアの疲れもなく元気な子供たち。
姫は今週いっぱい午前保育、帰ってからも元気に王子と遊んでいます。
疲れているのは母だけか

さてさて、昨日の出来事。
お風呂に入る前、おならをしていた王子くん、トイレに誘ってみたものの空振り。
あきらめてお風呂に入ろうとしたら、再度おなら。
再びトイレに誘ったら、初めてトイレでウ○チが出ました~!
というわけで、タイトルはBIG記念日にしました
私以上に、姫がいっぱいいっぱい褒めてあげて、寝る前も翌日も何度も「トイレでウ○チ出来て偉かったねぇ。次したくなったら早めに行ってね!」と王子のモチベーションをあげています。
私よりも数倍母っぽい(笑)

ちなみに、オ○ッコですが、保育園ではトイレタイムがあり、トイレに行って、でたこともあるようですが、家ではいつも空振り。
家ではやる気のない王子。そしてさらにやる気のない母。
幼稚園まであと1年。そろそろ重い腰をあげますかぁ。。。

昨日から1週間、パパは海外出張。
母子3人でがんばろ~。

キッザニア

2011.04.11 (Mon)

今日は年長さんの進級式のため幼稚園はお休み。
というわけで、初めてキッザニア甲子園に行ってきました~。職業体験ができる施設で、9時~15時の1部へ。8時過ぎには到着しましたが、すでに行列~。みなさん、平日の朝早くからすごい。。。
行ったことのある2組&初めてのYくん親子&我が家の4組で行ったので、色々とアドバイスをもらい、王子も一緒だったためみんなに姫をまかせっぱなしでの6時間。親子ともども楽しい時間を過ごせました♪

まずは大人気のお菓子工房(ハイチュウ作り)の予約を取るべくゲート入った瞬間にママ2人と子供たちがダッシュ。
無事に予約を取った後は、病院へ。外科、救命救急などがある中で姫が選んだのはもちろん新生児室。
やたらと沐浴が上手でビックリ。さすが姉歴2年半☆
DSC05297-2.jpg
次は2グループに分かれて消防署。実際に消防車に乗って火災現場へ急行し、放水して消火活動したり、本格的~。
DSC05316-2.jpg
軽くパンを食べて腹ごしらえしてからお菓子工房で楽しくハイチュウを作った後は、警察署へ。
DSC05324-2.jpg
そして待ち時間のなかった宅配センターへ。荷物の集荷に行ったり、配達に行ったり。
↓あれ?1人多い?
DSC05330-2.jpg
少し空き時間が出来てしまったので、デザイン教室にてシール作りをしてから、ソフトクリームショップへ。
DSC05339-2b.jpg
ちゃんと作ったソフトクリームを王子に分けてあげる優しいお姉ちゃん!
DSC05344-2.jpg

王子がいながら、7つのパビリオンに参加できて、上出来かな。お友達に大感謝です。
キッザニアでは、子供が主役で、なんでも自分でやらなきゃいけなくて、、、銀行で口座を開くのも子供1人で。
パビリオンにはもちろん大人は立ち入り禁止だし、スタッフの方も子供を大人のように扱ってくれ、「姫ちゃん」ではなく「姫さん」と呼んでくれるし、敬語で話してくれるし、なんだか姫がとっても大人に見えた1日でした。
成長したねぇ。。。うれしくもあり、ちょっぴり寂しくもあり。。。
王子も参加したくて(色んな車や電車、バスに乗りたくて)愚図って大変なことも多々ありましたが、王子が遊ぶスペースもあったし、楽しかった~!
また行きたい~!

お花見

2011.04.11 (Mon)

絶好のお花見日和でしたね!
我が家はお弁当持って丸山公園へ。
桜もきれいで人もいっぱい。




いっぱいいっぱい遊んで、お弁当もいっぱいいっぱい食べて、帰りの車で王子は爆睡。
健康的です。

昨日、回転寿司に行ったら、隣のテーブルの方から大注目をされていた王子↓


そりゃ、気になるってば。2歳児が、ガリをモリモリ食べてたら!
熱いもの、辛いものが平気で、意外と大人な王子くんです。
が、不健康です。

2011.04.09 (Sat)




小さい頃からお料理好きの姫、昨日は餃子を作り始めたものの、ちょっと難しかったようですぐにあきらめ、かぼちゃ団子をせっせと。
今朝はパンが足りず、ホットケーキミックスを使った即席マフィン作りを一緒に。それだけでは物足りず、いちごのヘタを切ったり。
『ママ、もうちょっと寝てて。姫が朝ごはん作るから!』
って言ってもらうのが、密かな夢(笑)

連日

2011.04.07 (Thu)

年中さんになって初めてのバス登園。
パパと仲良くバス停へ。



年少さんや2歳児クラスの子たちは、大号泣~で大変だったようですが、姫のバス停にバスがついたときには、落ち着いていました。出発してから40分後なのでね・・・。
1年前、姫のバスの年少さんも2歳児クラスの子たちも、全然泣いてなくて、新入園児らしくなかったんですよねぇ。
運転手さんいはく、「去年と違って、今年は新入園児らしい光景でした!」とのことでした。
来週いっぱいは午前保育。
初日だし大したことはしていなかったようですが、楽しかったようです♪

お昼前には元気にバスで帰ってきて、そのままお友達と公園へ~。ランチ食べて、今日もいっぱい遊びました。
風が強かったけど、暖かかったですね。連日公園日和です。

そして王子くんも、4歳児に頑張ってついて回り、いっぱいいっぱい遊んでいました。
今日は公園の坂で転んだらしく、おでこを負傷していました。


連日怪我しています。子役とかには絶対なれないタイプです(笑)

連日お昼寝もせず、よく遊び、仲良く19時前後には就寝zzz
健康的です☆

DNA?

2011.04.06 (Wed)

今日は2歳児クラスと年少さんの入園式のため、幼稚園はお休み。
お友達4組で公園へ。
別のお友達にも遭遇して、昼前から夕方までたっぷり遊びました♪
途中、王子がこけた時、持っていた砂場セットが左目尻のちょっと上にあたり流血。
しばらく泣いていたもののバンドエイドを貼って、みんなに『イタイ』と言い回って慰めてもらって、復活。
帰ってから消毒しましたが、傷口はもうふさがってる感じです。



しっかし、4年前に同じ位置を怪我してる子がいましたね~。
20070317063456.jpg

DNA恐るべし?
これは違うか

進級式

2011.04.05 (Tue)

姫、めでたく年中さんになりました~!パチパチ~!!
新しく入園する子もいるので入園式ならびに進級式は毎年行われます。
やんちゃ王子は、迷うことなく保育園へ。


4月からは金曜日クラスなので、今日は違うクラスに飛び入り。
4月第一回目のクラスというわけで新しく入った子もいっぱいいて、泣いちゃう子も多かったようですが、つられることなく、今日も元気に遊んでいたようです。
泣いちゃって元気のない子に、おもちゃを持って行ってあげたり、何かとかまってあげていたらしく・・・
世話焼き姫を見て育っているのでね、、、DNAおそるべし。
素敵な成長っぷりです♪

そして、姫は新しくバラ組さんになりました。担任の先生も変わり、クラスのメンバーも半分変わりました。
12名が持ち上がり、10名が違うクラスから、3名が新入園の合計25名のクラスです。
また新しくお友達が増えるかな?
姫の性格だと、おそらく年少で同じクラスだった子とばかり遊びそうですけど。。。

年中さんでも楽しく色んな経験ができますように

春休み最終日

2011.04.04 (Mon)

明日の進級式に備えて、予定をキャンセルし、病み上がり姫&元気王子とのんびり過ごした春休み最終日。
ベランダやおうちでご機嫌に遊んでいた姉弟。


少しだけ桜のきれいな近くの公園に行きました。


いつのまにか、ほぼ満開
お花見企画しなきゃ!

春休み1週間前にインフルエンザにかかったせいか、なんだか春休み長かったなぁ。。。
明日から姫は年中さん♪
王子は幼稚園まで最後の1年!
がんばろ~←ママ!

修了式

2011.04.03 (Sun)

パパ出張だった土曜日はお友達親子とパン作り~。


粘土みたいで楽しく作る4歳児と、具や生の生地を食べてしまう2歳児王子・・・。
2年で王子もちゃんとパン作りできるようになるのかは疑問。。。
ここ数日パワーダウン気味の姫、この日も夕方にはテンション低く、お友達ともロクに遊ばなくなり(かわりに王子が4歳児の相手をして走り回っていました。たのもしい限り。)、結局夜にちょっと発熱。
というわけで、せっかくお休みだった日曜日は、おうちでのんびりと。
熱は微熱程度で下がり、食欲も出てきて、ほぼ復活しました。
お疲れ熱でしょうか・・・。
火曜日からは幼稚園も始まるので、それまでにベストコンディションに戻さないとっ!

3月最後の保育園で行われた修了式の写真を。
メダルと修了証?授与式。
DSC05274-2.jpg
写真や手形、先生&ママからのメッセージなどが詰まった修了証。

前に出てみんなで♪お花がわらった~♪をフリつきで歌ってくれました。
DSC05278-2.jpg
パパもママも姫もいないところで、お友達と楽しく遊んだり、いろんな経験をして、いつの間にか成長している王子くんです。

4月からは曜日が変わって毎週金曜日に通います。毎日行きたいアピールをしていて待ちきれないようです♪

迷子騒動

2011.04.01 (Fri)

今日はお友達と南京町へ。


↑ご機嫌そうなこの2歳児、今日迷子になりました。しかも大混雑の南京町で(涙)
南京町に到着し、ランチを買い出す前に、食べる場所をちょっと探している隙に逃走。
南京町から元町通りをダッシュすること20分近く・・・お友達親子にも探してもらい・・・それでも見つからず。
いろんなことが頭をよぎる中、お店の人に管理事務所の存在を教えてもらい、行ってみると、、、

椅子に座ってお姉さん2人からお菓子をもらってご機嫌な王子を発見。

王子が1人で涙しているところを、観光客さんが連れてきてくれたんだとか。
その涙も最初だけで、ご機嫌に過ごしていたようです。
すぐにママのもとを離れる大胆な子供をもつ親として、改めて気を引き締めることにしました。反省です。

王子が反省しているかどうかは?ですが、その後もランチをもりもり食べ、何もない南京町でご機嫌に遊び、大丸に移動してさらに遊び、ケーニヒスクローネでおやつ休憩。
今日も赤ちゃんLOVE☆


帰りも電車でご機嫌姉弟。


それにしても暖かい1日でしたね~♪

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

