HAPPY LIFE

***achaの日記***

散髪

2011.08.31 (Wed)

一昨日、ニコタマの○印で買い物した時、「王子がもつ~!」とお買い物袋を持ってくれた王子くん。
帰る頃にはなかったとさ

というわけで、幼稚園で王子のお道具箱をもらった後、ふたたびニコタマへ~。
遺失物係に届いていました。
どこで落としたのか尋ねたところ、「○印の店内です」

って、買ってすぐや~ん

気付かなかった私のバカバカ!!

駐車券をGETすべく、入園前に王子の散髪に行ってきました@zusso kids
神戸ハーバーランドにもある、子供向けの美容室です。
車に乗って、好きなDVDを見ながら、ご機嫌にチョキチョキされ、最後にジュースまでもらえます。
ま、それなりの金額を支払ってるんですけどね。。。
おねえさんになされるがまま~の王子。






「僕、カッコよくなった??」



スポンサーサイト

やっと・・・。でも・・・。

2011.08.30 (Tue)

今日は、久しぶりに暑かったですね~。。。
そんな日なのに、自転車に乗ってlet's go!
子供の運転で軽く30分はかかるところにある100均&○ニクロでお買い物~。
途中、疲れたのか、号泣しながら自転車をこいでいた王子くんでしたが、寄り道しながらも帰宅~。
ランチを食べていたら、幼稚園より、制服等揃いました~のTEL。
紙袋2袋ってことだったので、車で行こうと思ったのに、「姫が手伝うから!歩いて行こう!」と無理やり徒歩で。
幼稚園も、子供2人が寄り道しながら~で30分くらいかかりました。。。
行きだけでペットボトル500mlが空になるってどういうことよ~
無事に幼稚園グッズをゲットしたものの、姫が手伝ってくれたのは10メートルくらい

だ、だまされた

ま~たチョロチョロ寄り道しながら、汗だくで帰宅。
あ~疲れた。
早速、名前シールを貼ったり、クレヨン1本ずつ記名したり、アイロン転写シール貼ったり、、、あ~疲れた。

しか~し、帰って記名していたら幼稚園より再TEL。
王子のお道具箱を渡し済だと思って、渡し忘れたらしいぃ
明日、また出直しです。
なかなか準備が終わりませ~ん


太陽の下でガンバりすぎた子供達、昼寝もせず、元気に家でも遊び続け、王子は18時過ぎに晩御飯食べずに撃沈
姫も晩御飯少~しだけ食べて、19時過ぎに寝ました
幼稚園に向け、早寝早起きの準備だけは

クリスピークリームドーナツ

2011.08.29 (Mon)

今朝からパパはまたしばらく出張。
単身赴任か(笑)

パパを送った後、ニコタマへ
姫のおさがりの長靴&ポンチョを使っていた王子くんですが、、、入園を機にレイングッズの新調~。
デパートだから選択肢もほとんどなく、とにかくキャラものにならなくて良かった~
いつ飽きるかわからないのでね。。。
今日もまた幼稚園の準備が一歩前進!
しかも、お買い物したらドーナツの無料券がもらえました♪
せっかくなので、ランチがてら日本で初めて入るクリスピークリームドーナツへ。



アメリカで食べた時は、とにかく甘い印象しかなかったけど、意外と美味しかった
日本はアメリカより甘さ控えめ??
そんなことはないよねぇ。。。
無料券はまだあるので、9月中にもう1度行こ~っと☆

ちょうどキッズドーナツ作り体験やってました。キッザニアみたいな感じ。
夏休み中に何日か開催されていたみたいですけど、6歳からでした。来年は出来るかなぁ

ラスト日曜日

2011.08.28 (Sun)

夏休み最後の日曜日。
車でホームセンターに行って色々買い出しをして、自転車(←子供用2台!)に乗り換えてご近所のお店探索~というわけで、ランチは洋食屋さんへ。
姫はオムライス、王子はカレーを注文。


お店の雰囲気はイマイチでしたが、オムライスが美味しかった~☆
リピするかな。。。

食後は駒沢公園へ。
子供用の自転車広場にて、ひたすら自転車を乗りまくる2人。王子は遠くの方にうつってるはず。。。


休憩がてらシャボン玉して、帰りはご近所のケーキ屋さんでケーキを買って帰り、いざ試食~。
ミルフィーユが美味しかった!!!
で、子供たちの味覚も同じらしく、ミルフィーユ大半食べられ、凹む母

さ、あと4日頑張れば(←なにを?)幼稚園だっ!
って、まだ幼稚園グッズ揃いました~の連絡なく、、、ギリギリになるのかなぁ。
まさか始業式前日は、、、

♪かあさんが夜なべ~をして、せっせ~と名前かき~♪

カウントダウン

2011.08.27 (Sat)

昨日は姉宅へ。学校/幼稚園が始まったら、あまり会えなくなるので、夏休み中に会いだめ!?
おはじきを教えてもらっている2人↓


色々と教えてもらえて良いねぇ。
途中、姪っこを塾に送っていきましたが、激し~雷雨。。。
久々にワイパー最速で、運転めっちゃ怖かった~
そんな雷雨の中、塾へ行く姪っこちゃん、エライエライ
3姉妹で晩御飯作ってる間に子供達はお風呂に入って、みんなで晩御飯食べて夜までワイワイと♪
夏休みはコレで最後の集合かなぁ。いっぱい遊んでくれてありがとう

そして夏休み最後の週末。パパは今日も昼からお仕事へ~。駅まで送っていき、姫と王子は駅への階段を下りるパパに向かって、超大声でバイバ~イ
平日の朝も、家の前まで出て、大声でお見送りしています・・・。
そのうち有名になるかな

マクド改めマックのテラス席でランチ。


この子達と一緒だと、レストランとか入る気がしない
悲しすぎる
気を取り直して、至る所にいるサザエさんファミリーとパチリ。


タラちゃん、ちっちゃっ!
ちなみに、姫のブームはワンピース。
ワンピース以外は、完全拒否。公園に行くのも、走りにいくのも、すべてワンピース。困ったもんです・・・。

夏休み終了まであと5日!カウントダウンしてるのは私だけじゃないはずぅぅぅ

ハマりもの

2011.08.25 (Thu)

大したことしてないのに、8月が終わりに近付いています・・・。
引越し直後だからか、3人でいる時間が長すぎるのか、なんだかストレスピーク
早く幼稚園始まって欲しいなぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今さらながらにハマっているモノ↓
lineup_ph004.jpg
辛いものがそんなに得意じゃないし、流行った時には波に乗らず。
でも、引っ越してなんとなく買ってみたら、ハマった。
2本目は違うメーカーのものを買ったけど、やっぱりコレ↑
というわけで、引っ越してまだ1ヶ月で3本目突入です。
しか~し!カロリー高そうなので、気をつけなきゃ
というわけで、今日も自転車2台を追いかけつつ買い物行って、、、夕方「走りに行こう!」と姫が言うので、駒沢公園に行って、軽くジョギング出来たのはきっと数十メートル
王子がね、、、でも、結構長い距離お散歩出来たし、良い運動にはなったかなぁ

公園内にスケートボードできる広場(←ハーフパイプっての?スロープとかがついてカッコよくスケボーできるアレ!)があって、それをじ~っと見ながら姫が
「王子は無理だからね!でも、姫はちょっと出来そうな気がする!」


いやいや、出来ませんから~!!!

フィールドアスレチック

2011.08.23 (Tue)

姉ファミリーが、フィールドアスレチック横浜つくし野コースと聞いて、無理かなぁと思いつつも便乗。
小学生の従姉に必死についていってた姫&王子。
思った以上に楽しんでいたようです。





まぁ、池ポチャ、泥だらけ~でしたが、想定内。遠足で行った小5の従姉ちゃんに聞いて着替えの服や靴は持参してました。
が、私の着替えを忘れたため、池の上のアスレチックはあまり一緒に行ってあげられず。
知らない小学生のお兄ちゃんたちに王子をゆだねてみたり(笑)


ちょっと豪快だったけど、優しい少年たち、ありがとう!

次回は、着替え持参で行こ~!満喫満喫。

元気な子供達、王子は帰りの車で10分ほどだけ寝て、姫はしゃべり続け、、、帰ってからシャワー浴びて工作したり遊んでいます。
元気で何より~。

ゆっこへ→ご近所通過!近いねっ

ミシンday

2011.08.22 (Mon)

今日は、幼稚園グッズを作るぞ~!ということで、姉宅にミシンを借りに。
ひたすらカタカタ~、、、チクチク~。。。
ランチは姉2人に作ってもらい、、、子供達は従姉&ワンちゃんが遊んでくれ、、、


姫は、ず~~~~~っとワンちゃんを抱っこし、、、おろしてあげることもほぼなく、きっとワンちゃんのストレスmaxだったはず(笑)
最近、ますます犬好きの姫です☆

で、頑張った甲斐あって、完成!


可愛い姪っこちゃんとともに。
大きなレッスンバッグ2つと、巾着3つ。
レッスンバッグは欲張って裏地もつけて、いやぁぁ、、、疲れた。
アップリケとか、もうちょっと買い足さなきゃ~ですが、一応完成ってことで。ふ~。
義兄も合流して、みんなでファミレスで晩御飯食べて、帰宅。
帰り道に子供達は撃沈zzz


今日もいっぱい遊んだね~。

またもやおさがりのお洋服などを紙袋2つ分、た~っぷりいただいて、いつも感謝感謝です☆

トイレトレーニングその後

2011.08.21 (Sun)

ダーリンの会社に荷物を取りに行くついでに姉宅へ梨のおすそわけ。
知り合いからいっぱいいただいたので。
せっかくなので、姉夫婦とランチを食べに行きました。
相変わらずのやんちゃ姉弟、、、お茶をこぼしたり、色々やってくれます(笑)
義兄さま、ご馳走様でした!
梨でランチを釣った!?

夕方は、駒沢公園にジョギングに行くパパにくっついていき、頑張ってついていこうとしていた子供達でしたが、当然無理。距離を離されて号泣。。。
なんとかなだめて、反対回りでパパに追いつく作戦へ。
これなら楽しめる!
てか、今度はママとスローペースジョギングに行きましょ♪


トイレトレーニングの進捗でも。
王子くんは、初日こそ3度ほど失敗していましたが、その後はたま~に失敗するくらいで、いたって順調。
夜も1度も失敗していません。
実家で18時半に晩御飯食べずに撃沈した日も、23時頃起きてきて牛乳2杯飲んで、トイレにも行かずまた布団に戻り、朝は7時頃起床。その間、おもらしナシ。
素晴らしすぎる☆
一方、お姉さんは、、、最初起こしたりしていましたが、逆ギレしてトイレ拒否したりして、ちょこちょこ失敗。
起こすのは良くないと言われ、起こすのをやめてから10日くらい。夕方以降の水分摂取を控えめにさせたりしていますが、失敗は10日で2回くらいかな。
「起こさない、怒らない、焦らない」でのんびり様子見です。
王子に負けたくないようで、頑張っていますが、頑張ってナントカなる問題でもないのでね、、、でも、頑張れ!

入間アウトレット&甘っこ

2011.08.20 (Sat)

久しぶりにパパがお休みの東京での休日。
いざ、車でおでかけ~。西荻窪近くを通った時に、知り合いの方に教えていただいた甘味処「甘っこ」を思い出してランチがてら寄ってみました。12時台だというのにほぼ満席。人気のお店なんだろうな。。。
王子は白玉ぜんざい。


姫はイチゴ&小豆のかき氷。


小豆が甘さ控えめで美味しかった~。何より、かき氷にかかっていたイチゴソースが絶品でした☆

その後は、入間のアウトレットへ。神戸の時と違って、毎日スーツで出勤してるので、スーツの新調が目的。
ゆっくり買い物なんてさせてくれないやんちゃ姉弟のために、列車に乗ってみました。


子供達だけで乗れるようになっているので、成長を感じます。
それにしても入間(埼玉)遠い~!!
滞在時間より往復にかかる時間が倍くらい。。。
次は、違うアウトレットにしよう。。。

帰宅。

2011.08.19 (Fri)

帰省最終日だった昨日は、朝実家を出て、電車で三宮へ~。前の幼稚園メンバーで集合♪
暑くて、、、そんなに時間もなくて、、、という時にぴったりなカラオケボックスのキッズルーム。
音楽は一切かけないけど、大人たちはゆっくりしゃべれるし、フリードリンクだし、子供達は騒ぎまくってもOKだし。
あっという間に3時間近く経過して、後ろ髪引かれつつお別れ。
相変わらず、姫はあっさりとバイバイしてましたが、、、実感あるのかなぁ?
また帰省した時に集まろうね~

出張中だったダーリンと合流して、バス→飛行機→モノレール→電車→タクシーを乗り継いで、帰宅。
遠い。。。
子供達もかなりのお疲れで、ちょっと大変でした。。。
「晩御飯食べに行きたい~」と姫が言っていましたが、強く強く却下。
1週間ちょっと、みなさまお世話になりました。

そして、今日、起きた直後から身体クタクタなんですけど???
どっと疲れが出たようです。パワーを振り絞って、子供達の自転車を小走りで追いかけて銀行へ。
幼稚園指定の銀行で口座を作ってきました。
帰りはまたゲリラ豪雨。
ギリギリアウト!な感じで
でも幼稚園の準備が1つ片付いて、、、書かなきゃいけない書類もちょこちょこ書いて、、、一歩前進。
カバン作ったり、用品揃ったら取りに行って1つずつ名前を書いて、、、まだ先は長い、、、

それにしても、疲れているのは私だけのようで、子供達は元気です。
昨日は22時前に寝て、今朝は6時起床。王子は1時間半ほどお昼寝していたものの、姫はお昼寝なし。
今朝の一言「動物園にでも行く?」

行きませんっ

visola

2011.08.17 (Wed)




行きは仕事に行く姉に車で送ってもらって箕面のショッピングセンターvisolaへ。
手芸グッズを色々ゲット!幼稚園の準備する気満々です←1番重要なミシン買う以外は(笑)

遊び場で遊んで、姫のリクエストでオムライスを食べて、バス→電車を乗り継いで帰宅。
実家でも遊びまくって、疲れのたまった王子は18時半に晩御飯待てずに撃沈
おつかれ~。

明日は帰省ラストday☆
最後までいっぱい遊んで、帰りま~す

和楽路屋

2011.08.16 (Tue)




昨日は2番目の姉、今日の夜は3番目の姉ファミリーが東京に帰ってしまいましたが、姫と王子はみんなにいっぱいいっぱい遊んでもらっています。

みんなでまた近所の屋内プールに行ったり、キッズルーム付き居酒屋に行ったり、私が大好きなたこやきを食べに行ったり@和楽路屋。
小さい頃から食べていたたこやき、相変わらず美味しい!
THE大阪☆

小学生に必死にくっついて遊んでいる姫と王子、、、かなりパワー消費しているらしく、たこやきを食べながら王子は撃沈。
久しく一緒に手を繋いで歩いたり、お風呂に入ったりしてないなぁ。
みなさん、いっぱい面倒みてくれてありがとう

帰るまであと2日、まだまだ楽しも♪

1年

2011.08.14 (Sun)




朝、義兄に迎えに来てもらって実家へ。
奈良では1泊しか出来ませんでしたが、色々お世話になりありがとうございました。

明日で母が亡くなって1年なので、家族みんなで集まってランチ会しました。
あれからもう1年かぁ。早いなぁ。
前に姫が1度だけ、寝る前に母と会話してました。
『大きくなったでしょ?もう5歳だもん!』とかって。
いつも見守ってね~!


ランチの後は、炎天下アンパンマンショー見たり、縁日で輪投げとかして遊んだり。
夜は、また花火したり、トランプしたり~で、従姉や伯父母にいっぱい遊んでもらって楽しんでる姫と王子です♪

満喫中。

2011.08.13 (Sat)

昨日は母子3人で実家近くのプールへ。屋内だし、2時間で600円だし、ビート板は貸してくれるし、文句なし。満喫。
夕方から姉ファミリーも合流し、知り合いもいっぱい来て、総勢25名くらいで庭でバーベキュー♪
暑くて私は1度も庭に出てませんけど(笑)
子供達は夜遅くまでワイワイ楽しく遊んでました

そして今日は電車乗り継いで、ダーリンの実家へ。
↓スパイダーマンにしかみえない


涼を求めて、ショッピングモールへ。有料の遊び場でお寿司屋さんごっこをしたり満喫していた子供達。



夜は、まだ花火もするようで…夏休み満喫中です♪

ガーデンズ

2011.08.11 (Thu)

今日は電車を乗り継いでガーデンズへ。
お友達と無駄に走り回り、汗だくになって、みんなでかき氷。


いっぱい遊べて、楽しかったようです♪

幼稚園で使うお弁当グッズもゲット。
神戸では週5給食、1番早い日で14時半帰宅でしたが、9月からは週4お弁当、週1午前保育。。。
あまりの違いに慣れるまで大変そうですが、ガンバロ~!

『可愛い顔して』




え?

帰省中

2011.08.10 (Wed)

今日、飛行機で帰省しました。
子供2人連れての長旅は疲れます
お仕事のパパとは伊丹空港でバイバイ。お盆休みなしでご苦労さまです
姫はお留守番で、王子と買い物へ。王子がお昼寝した隙に幼稚園グッズを作るための布などを購入。
またイチからです
がんばろ。
夜は、父、1番上の姉とともにビュッフェ~。


『ねぇねぇ、食べさせてぇ』

甘えん坊の弟にはピッタリの世話焼き姉

無事に・・・

2011.08.09 (Tue)

幼稚園決まりました~!
9月から姉弟仲良く通園できます☆
おめでと~←晴れて自由時間を獲得するママ(笑)

私は園長先生とマンツーマンで面接というか色々おしゃべり。
子供達は、それぞれの担任になる先生達と別室で遊んだりしながら、行動観察されていました。
40分くらいして、園長先生が子供達のところへ行き、先生方の感想を聞かれた後、入園OKが出ました~!!

ほっ。

園長先生とお話している間も、姫が「こら!おうじ~!!!」と大声で叫んでる声とか聞こえたりしていたし、内心ドキドキ不安でした
2人ともとても積極的だったこと、姫がとっても世話を焼いていたこと(←いつも通り!)、王子は併設している保育ルームに入ってみんなに交じってちょこんと座り、みんなが言うことを真似たりしていたこと、色々と報告してくださいましたが、先生方はとても良い先生ばかりで、2人とも、きっと問題なく溶け込んでいくんだろうな、と思います。

制服採寸などをして、色々と準備すること、幼稚園の決まりなども聞いてきました。
実感~。
幼稚園は2つめ、色々違いますね。。。
明日から帰省なので、戻ってから準備がんばりますっ。

2人揃って先生にばいば~いとハグしてお別れしました。
そんなに?(笑)
9月から、不安もいっぱいですが、楽しみです。

フラ

2011.08.08 (Mon)

パパがいる週末は、パパが寝るまで寝ない子供達。。。というわけで、睡眠不足の月曜日、2人してお昼寝していましたzzz


苦しくないの??(笑)

充電した後は、ニコタマへ~。
ハワイフェスティバル@高島屋でお友達marhyちゃんが踊る~♪と聞いて。
ハワイ色満載の催場は、人だらけ!ハワイブームでしたっけ?
フラ、素敵~☆
ハワイ行きたい~!出産まではよく行ってたのになぁ。。。行きたいなぁ。。。でも、今王子を連れて8時間、、、無理無理!!!
marhyちゃんと一緒にそのまま晩御飯へ。
すっかりなついている子供達です♪


いっぱい遊んでくれて&色々プリキュアグッズくれてありがとう
また遊ぼうね!

発表会

2011.08.07 (Sun)

引越しして初めてパパがいた週末。
土曜日は、パパの会社の方が我が家へ。結婚間近の34歳男性に子供達絡む絡む(笑)
乗っかる、、、はしゃいでたたく、、、そして王子の容赦ないキ~ック
子供いらないって思ってないとよいけど

私は10年前に一緒に研修を受けたことがあって、、、あの頃は若かった、、、。


そして、今日はパパを会社へ送った後、姪のピアノの発表会へ。


写真ボケボケですが、、、可愛い姪っこと、おばけのフリをする姫&ボケててよくわからない王子(笑)
同じ遺伝子なのに、なぜちがう~?
開始から30分後の小2の姪の演奏はちゃんと聴けたものの、2人の連弾までそこから1時間はかかったので、王子を連れてロビーに避難。でも、結局連弾は聴けませんでした。。。
1曲前に会場に入ったら、王子が前に行きたい~!だとか諸々の理由でグダグダになり、強制退出。
愚図る→もよおす、のパターンでトイレに行ってる間に終了
小5の姪の演奏まではそこからさらに1時間はかかりそうだったので、連弾終了後に失礼しました。
まったくぅぅぅぅ。こんなんで明後日の幼稚園の面接は大丈夫なのか~い???

神戸のマンション同様、子供部屋を作っていますが、なんせ2階にあり、1階のリビングにいると何をしているか全くわからない状況。同じフロアにあったときでさえ、落書き2回の前科2犯なもんで、、、今回は、おもちゃなどは子供部屋ですが、危ないもの(クレヨンやはさみなどなど)はリビングにおくことにしました。ちゃんと監視しないとね!
それはそれは楽しくお絵描きしたり、工作したり、粘土したり~の毎日。
↓なんのいやがらせ?


ま、2人で楽しく仲良く過ごしてるので、ヨシとしますか~。

パパと姫との交換日記より
「ぱぱへ ひめちゃんとなかよくしてくれてありがとう。ひめちゃんとおうじくんとなかよくしてます。 」
「ぱぱへ おうじくんがわるいことをしてるとき、ひめちゃんがまもるね。」


お姉ちゃん、頼りにしてるよ~!頑張って

プール

2011.08.05 (Fri)

王子のオムツもはずれたので、思い立って世田谷公園のプールへ~
区営とかだけでなく、大半のプールは、オムツっていうか水泳用オムツ着用を禁止してるんですよ~。知ってました?オムツはずれてることが絶対条件なんですって!
なんせ、私が水着になりたくないという理由でプールなんてぜ~んぜん行ってないので、そんなことも知らなかった・・・。
遊園地とか高いプールはOKだったりします。うまいことできてる~
でも、神戸のお友達に水着を譲ってもらったし、子供達は水泳も習ってなくてこのままではかなづちになる~と思い、今年はちゃんとプールにつれていってあげようと思っている次第です。

手始めは、近くの区営で。
子供達は無料、付き添いの大人は50円、ってなんて素敵なお値段☆
2時間の入れ替え制で、9時~11時までのんびりプールに入っていました。
個人情報保護のため撮影禁止で、写真はなし~。
姫は低学年用のプール(80cm)にずっといたかったようですが、小心者の弟のせいで幼児用プール(40cmだったかな)で大半を過ごしていました。
ちょっと涼しかったからか、雨が降りそうだったからか、人も少なくて、、、でも監視員さんは6人くらいいて、見られてる感「大」で気になるってば!(笑)
習わずに泳げたらラッキーだけど、幼稚園始まってから、考えましょ。
少なくとも王子は男子だから、ちゃんと泳げた方が良いかなぁと思っています。(女子はね、、、そこそこ泳げる~っていうレベルでもよいかな)
また行こうね~♪(知り合いが少ないうちに(笑))

さてさて、トイレトレーニングですが、王子くん、なかなか優秀で、一昨日の夕方からパンツやトレーニングパンツ(すべていただきもののトーマス!)を履いていますが、今日で3日目、トータル4回くらいおしっこ失敗してるくらい。
そのうち一度は怒られて大号泣してる間に。←これ、姫とまったく同じ~!姫も泣くと駄目だったなぁ。なつかしい。
今日のプールの時も、途中10分の休憩時間にトイレに行ったらちゃんとおしっこしてました。えらい
夜は、昨日は寝る前(19時前くらい)に行き、夜12時前に起こして行かせ、、、朝まで大丈夫って感じ。
ただ、すべて私がうながしていて、自分からトイレに行きたいと言わなくて・・・そこが問題。
ま、まだ3日目だし、がんばろ~!
今の悩みは、防水シートを持っていなくて、おねしょ対策としてシーツの下にレジャーシートを敷いてるため、寝る時シャカシャカうるさいこと
別の手を考えるべき!?

雨女

2011.08.04 (Thu)

昨日の幼稚園の帰りにゲリラ豪雨にあい、、、帰ったら晴れ。
今日は、新しい公園に行くとまたもやゲリラ豪雨。帰ったら晴れ。
雨女でごめんよぅ。
ほとんど遊べなかったけど面白そうな公園見つけました。また行こう。

暑いのにランチは2日続けて姫のリクエストによりおうどん。しかも熱いおだしの。
暑くないのかいっ?
そして暑い中、幼稚園に願書を出しに行ってきました。自転車で。
「待って~!」と姫を追いかけるも、姫ははるかかなた。


それでも、早くも、、、王子が真剣にこぐと、姫と同じくらいのスピードになってきて、母は小走りしなきゃいけないわけで、真夏に大変です。痩せるかしらん?
願書を無事に出せて、面接は来週。どうなるかなぁ。。。

↓いつだろう?昨日?一昨日?


毎日、ずっと一緒にいるので、喧嘩も多々。うるさいぃぃ。
でも、姫のおねえちゃんっぷりもパワーアップしていて、ちっちゃなお母さんのようになっています。
ずっとそうだと良いのに。喧嘩はやめて~~~。早く夏休み終わって~~~。

説明会

2011.08.03 (Wed)

今日は、幼稚園に行ってきました。
なるべく親のみで~、、、と言われたので、お友達に来てもらう予定でしたが、昨日の姫の発熱もあり、子供にうつらぬよう、姉にお留守番依頼。(姉にはうつってもよいのか!とか言わないで~!!!)
園長先生と副園長先生が、応接室みたいなお部屋で丁寧に説明してくださいました。
いや~、就職の面接みたいでちょっと緊張しました!!
カリキュラムも充実、それ以上にしつけに熱心、子供が自己肯定できるような教育をしてくれる幼稚園で、1学年1クラスと小さいけど、とても良い幼稚園のようです。
願書をいただいてきたので、提出→親子面接で正式決定となります。
(面接で落ちたりして

前の幼稚園同様、2歳児クラスがあって、ちょっと時間は短いけど、王子も一緒に行ける~♪
通常は、2歳児クラスからの入園が基本で、年少~年長の途中入園はないようですが、転勤のため年中にちょうど2名空きが出たようで、かなりラッキー。2歳児クラスにも1名空きがあったようで、ギリギリセーフ!


1つ大問題があって、前の幼稚園の2歳児クラス同様、おむつが外れていることが条件なのです~

というわけで、今日から本格的にトイレトレーニング開始です。
ついでに、睡眠命&超熟睡タイプのため、夜にトイレに起きれずいまだオムツで寝ている姫も、同時に。
がんばるぞ~

ちなみに、子供達は、姉とともに良い子(!?)でお留守番してくれていたようですよ~。
姉上さま、ありがとう

児童館

2011.08.02 (Tue)

神戸では徒歩圏内になかったので行くことのなかった児童館。千葉では姫が小さい時にお世話になっていたのですが。
今回は、徒歩15分くらいのところに児童館があったので、覗きに行ってみることに。
おもちゃの部屋、図書コーナー、体育館みたいにボールとか使って遊べる部屋、工作室、卓球場と広くて良い感じでした。
王子はまずプラレール4箱をすべてひっくり返し、、、トーマスのパズルをして、、、少しボール遊びした後は、姫と一緒におままごと。
家とやってること変わらないけど??
王子は楽しそうだったけど、姫は「もう行かない」んだそうです。な~ぜ~?

そんな姫ですが、児童館で遊んでる時からテンション低めで、しんどい!と早めに帰宅。
少し熱かったので、計ってみると38度3分。
食欲もなく飲むゼリーだけ食べて、少しお昼寝。
しばらくはじっとしていましたが、夕方になって、いきなりテンション上がって、王子と遊んだりお料理したり~で解熱。晩御飯も結構食べました。
引越しなどでお疲れだったのかな!?
ぶり返さないとよいけれど☆
幸い、王子はいたって元気です。。。

今回は大したことなかったけど、近所の小児科情報も全くないので、あわててウチの近所にお友達がいるというお友達経由で聞いてもらってます~。
まりちゃん、色々ごめんね~!!

ちなみに、パパは、昨日2泊3日の海外出張から戻り、今日また1泊の国内出張へ。新居には時々寝に帰ってくるのみ~の日々で、、、単身赴任でもよかったじゃないか、ともっぱらの噂でしたが、ホントそんな感じになってます。
大厄だし!!!健康第一で!!!

伝説を残す男

2011.08.01 (Mon)

今日は子供自転車2台で用事を色々片付けがてら近所探索~。
神戸でお友達にいただいたおさがりのトーマス自転車、大活躍しています♪


「おさないで~!じぶんで~!」
ややこしいお年頃。。。
姫はすいすい進んでいき、差はどんどん開いていき、これまたややこしや~。
あぁ疲れた。
近所にちっちゃな公園を発見し、ひと遊び。



夜は、1番上の姉が出張で東京に来てるってことで4姉妹集合@白金☆
車で30分弱かな。子連れだと車がホント便利です。。。
東京ではあまり運転しないかと思っていましたが、予想以上に大活躍している車くん~。(正確にはナビくん~かな)
姉ファミリーの犬も一緒だったので、テラス席に座って、10分もたたないうちに、従姉ちゃんが店内のトイレに行くのにくっついていった王子。しばらくしてお店の方が「王子クンのおかあさん、来てください!」と呼びに来られ、行ってみると、、、
お店の池(?水がたまってるところ)にドボンした王子がぁぁぁぁ。

ちょっとぉぉぉ、プラチナ通りのお店でずぶ濡れになった子なんて、いまだかつていないんじゃないのぉぉぉ?


奇跡的に車にバスタオルと着替えを積んでいて、なんとか着替えましたが、、、トホホ、、、
子連れが多いお店で、お店の方もとっても親切だったので、助かりました。
あぁ、恥ずかしい。

帰る時、知らない方と一緒になり、「あ、さっき水に落ちた子だね?」と言われる始末。
あぁ、恥ずかしい。

白金で伝説を残した王子くんでした(笑)

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索