HAPPY LIFE

***achaの日記***



裏の顔

2011.09.29 (Thu)

今日、初めて、やりました。

家の前のお掃除

ふと気付いたのです。うちの前には落ち葉が落ちているのに、ご近所は落ち葉が落ちていないおうちが多いことに。。。
一戸建てって、色々大変~。
マンション生活が長く、家の中の掃除しかしてこなかったもんで、、、管理人さんのありがたみを感じる日々です。。。

今日は12時半に王子をお迎えに行って、少しだけ園庭で遊び、、、年中さんが運動会の練習を始めるために追い出され、、、みんなでまた昨日の公園に行って30分強遊んで、姫のお迎え@14時
早く同時刻に降園になってくれたらいいのに~←年少になるまでは無理です
それでも、徒歩通園の良いところは、毎日のように担任の先生とお話できて、子供達の園での様子が教えてもらえること。
2人とも、それはそれは、いい子ぶっているようです(笑)
アノ王子なんて、まるで模範生徒のような日々を送っているようですよ!
片付けなどなんでも素早いし、みんなが並ばない時は、王子に頼んで並ばない子の手をつないで連れてきてもらったり、、、とりあえず王子にまずやってもらえばみんなが倣ってやる、みたいな?


ハイ??


普段とのギャップの激しさに笑えますねぇ
化けの皮がはがれないことを祈ってるよ~

昨晩の寝姿。


動き過ぎ~。
運動会の練習などでお疲れの子供達、連日19時までには撃沈しています~

念願の・・・

2011.09.28 (Wed)

引越しして、ずっと行きたかったところに行ってきました。

美容院。

転勤族、何が苦労するって美容院選び。
どこにしようかなぁと思い続けて早2ヶ月。考えた割には、クーポン配っていた美容院に飛び込み(笑)
なんせ、王子が12時半降園なので、9時OPENってのが条件だったので・・・。
丁寧にカット&カラーしてもらって、トリートメントもしてもらって、サラサラ~になったし、満足☆
リピートするかは?だけど、とりあえず念願叶って一安心

今日は姫も王子もお弁当ナシの12時半まで。
というわけで、お友達親子2組と公園へ。
年長2人、年中1人=姫、2歳児クラス3人でワイワイと。2歳児クラスの子たちがどんどん集まってきて、さらに今日は午前保育の幼稚園が多いからか、大賑わいの小さな公園でした♪



夕方まで満喫満喫。
また行こうね~

久々のうさぎちゃん。


姉夫婦さま、「食べすぎやで!」って突っ込みたくなるくらいモリモリ食べて、元気ですよ~!

入会

2011.09.27 (Tue)

レンタサイクルの電動自転車withチャイルドシートが早くも復活
区の対応の速さに感激!
てなわけで、今日は用事を片付けつつ都立大学→自由が丘と目黒区ぶらり。
自由が丘素敵☆
ゆっくり行きたいっ。
詳しい人、ナビよろしく~!

王子を迎えに行って、お友達とスイミングの申し込みへ。
無事に入会してきました。
3歳になるまで、王子は別の時間帯なので、仕方なく姉弟別の曜日で
幼稚園のお友達もいっぱいいるし、楽しく通って頂戴!

姫のお迎え後は1時間みっちり園庭で遊んでおりました。
↓この後、泥だらけに


ダーリンが仕事関係でもらってきたお花。


good smell

お呼ばれ

2011.09.26 (Mon)

今回の姫の風邪は朝昼は元気で夜だけ発熱。
連休最終日、念のためおうちでのんびり遊んで過ごし、夜だけ外食。
横綱~優勝の杯!?


それにしても、大きな赤だしでした。

姫はまた夜に発熱していましたが、朝には復活。
本人の希望もあり、呼び出し覚悟で登園。お弁当は、少なめ~で。


子供達のテンション↑ママのテンションは↓な動物おにぎり(笑)、カレー風味ワンタン、ブロッコリー、ソーセージ、スイートポテトにチーズ。
呼び出されることもなく、元気に過ごし、お弁当もちゃんと完食してきました。ホッ。

そんな中、私は、OL時代のお友達2人とランチ♪
王子と同級生のTくんも一緒。うろちょろすることもなく、、、おとなしく座って食べ、、、食べたら本を読んだりお絵描きをしたり、良い子で、、、
途中で幼稚園終わりの王子も合流。
案の定、うろちょろ~
同級生なのに何故こんなに違うのぉぉぉ。
親の違いか
ゆっこ&まりちゃん、また近々ね~

姫を迎えに行った後は、姫のクラスのお友達のおうちにお呼ばれしてきました。
年中女子3人に2歳児クラスの男子2名。
ワイワイ楽しく遊んでいました。おうちにブランコがあったりして、子供達は大興奮!
ママ達はのんびりおしゃべりしているうちに、あっという間に夕方。
月曜から満喫~

愛馬の日

2011.09.24 (Sat)

姫は元気にお目覚めだったので、連休初日は愛馬の日@馬事公苑へ行ってきました。
チャイルドシート付の自転車をもう1台借りて、2台に分乗して~。
初めて借りたのが前日、、、で、昨日行ってみたら、「チャイルドシート付電動自転車の貸し出しはしばらく休止いたします」の張り紙が~!
何やら不具合があったらしい。。。なんちゅうこっちゃ!
チャイルドシート付の普通の自転車を応急処置的に貸してくれることになりました。
これから使える~と思ってたのに、電動じゃないのかぁ。。。残念。。。

で、私は前日から借りっぱなしの電動with姫、ダーリンは普通自転車with王子で、お祭りにlet's go!!
お祭りは、出店も多くて、流鏑馬(やぶさめ)などの馬のイベントも多く、しかも、プリキュアショーも♪
子供達、大盛り上がりでした。



コスプレもしました♪いっちょまえに敬礼しております(笑)

すっかり涼しくなったので、夜はお鍋。姫は夕方からまたもや体調不良でほとんど食べず。
そして連休中日の今日は、ダーリンは朝からお仕事へ。
私達は、姫のクラスのみんなでサッカーをして遊ぼう!のイベントに参加予定でしたが、大事をとって欠席。
朝は熱も下がり、食欲もだいぶ戻り、元気な姫でしたが、昼前からまたもや発熱。39度くらいまであがり、ランチは一切食べず、、、午後診察やっている小児科に初トライ。
2学期に入って幼稚園ではRSウイルス、溶連菌が発生したようですが、熱&食欲不振以外の症状もなく、風邪の診断。ホッ。抗生剤&解熱剤をいただいて帰ってきました。
解熱剤のおかげで、食欲も復活し、晩御飯はチキンライスをリクエストし、おかわりしていっぱい食べました。
このまま完全復活して~!ちなみに王子はいつも通り元気モリモリで、姫の分までごはんいっぱい食べてくれて助かります~。


今日のうさぎちゃん。
姉夫婦さま、元気ですよ~☆


自転車

2011.09.22 (Thu)

レンタサイクルしてみました。チャイルドシート1台付の電動自転車、24時間レンタルで300円也~。安いでしょ?
王子をお迎えに行くまでに、まずは1人で隣駅まで行ったりして散策~。
色んなお店を発見できたり、自転車バンザイ!
しかし、、、王子を1人乗せて走ると重い~。。。なんだかふらつくし。。。

姫のお迎えまで1時間弱、プチ児童館みたいなところにお友達と初トライ。


同じクラスの男子3人でワイワイと。
ちっちゃい子が多くて、ちょっと気兼ねするけど、、、でも、一応3歳までOKの施設なので、王子が年少さんになるまでお帰りの時間が違うから、時々は使えるかな♪幼稚園から近いしね。

で、、、姫を迎えに行って、さぁ、どうやって帰るかで悩む。。。
1人しか乗せられないし、、、最初は王子が歩いて、、、次に王子がチャイルドシート、前の座席(つまり私が乗るところ)に姫を乗せて押してみた。
数十メートルで無理無理!重すぎる!
そんなことをしてる間に王子が撃沈zzz



OH NO!!

で、結局姫が走る、みたいな感じで、なんとか帰宅。
逆に疲れた。。。

夕方、姉宅にマンゴーのおすそわけをいただきに行ってる間に、姫が不調に。。。ちょいと熱っぽい感じです。
お疲れだけだとよいけれど。。。一晩様子見で。。。

歓迎会PART2

2011.09.21 (Wed)

台風ですね。。。
朝から警報出ていましたが、幼稚園はアリ。休みの基準がよくわかりませんが、警報でもあるようです。。。
で、今日は、姫のクラスで歓迎会をしていただきました。
雨女にピッタリな台風最中の歓迎会(笑)
25人くらい来ていて、結局同じテーブルの6人でしかゆっくりお話できず、、、いまだ名前もあまり覚えられず、、、ママの顔を見ても子供が男子か女子かもわからない人も多く、、、あまりの記憶力のなさに歳を感じます

豪雨の中、子供達を迎えに行って帰宅~。唯一2人が一緒に12時半降園の日で良かった~。
久々にワイパー最速でした。あぁ、こわかった。。。
明日は本当に晴れるんだろうか・・・。
ちなみに、ダーリンは本日神戸出張より戻ってくる予定でしたが、新大阪で新幹線に2時間半くらい乗ったまま動かず
諦めて神戸でもう1泊してくるようです。
おつかれさま~

今日も朝も帰宅後も午後も夕方も寝る前も、うさぎちゃんにまとわりついていた子供達。
ストレスがたまるとウ○チが小さくなるんだとか。。。義兄さま、↓ちっちゃいよねぇ


でも、でも、元気です。うさぎちゃんもうちの子供達も。。。

初めてのお弁当&new face

2011.09.20 (Tue)

王子くん、初めてのお弁当☆


おにぎり、さつまいも団子、ハンバーグ&チーズ。(姫はチーズ→グラタン)
残しちゃダメなので、少なめスタートにしました。が、心配無用で、きっちり完食してきました!
帰ってからかなりおなかすいているようだったので、足りないらしい(笑)
今日から12時半降園。姫は14時降園。
1時間半差って難しい。。。
今日のところは、姉もいたので車で一旦帰宅。明日からどうしよう・・・。


我が家に家族が増えました♪


見えないけど、、、姉ファミリー宅のうさぎちゃん。海外旅行中、我が家にてお預かりです
子供達大喜び♪
オヤツをうさぎちゃんを置いてる部屋に持ち込んで近くで食べ。。。
おもちゃも持ち込んで、近くで遊び続ける子供達。。。
きっと、すでにうさぎちゃんストレスたまってるはず~
しばらくうちの子たちの遊び相手をよろしくね~

メモ:王子が姫のことを今までは「ネエネ~」と呼んでいたのに、ここ数日「みゆ!」とやけに偉そうに呼ぶようになりました。な~ぜ~?

連休後半

2011.09.19 (Mon)

パパ帰国~で連休後半スタート。
お店探索~で2日続けてランチは外食。お寿司&イタリアン。
どちらもgoodでした♪
あとは、公園行ったらまだまだ暑く、公園の噴水でビチョ濡れ~の子供達。


サザエさんを見ると「はいチーズして~!」と王子。


専属美容師さん(パパ)に王子の散髪もしてもらいました。すっきり~。入園前に美容院に行ったけど、切り足りなかったのでね、、、すっきり。



連休最後にまたパパは国内出張へと旅立っていきましたとさ。。。
まだ昼夜逆転しているような時差ボケの中、お疲れ様でございます。。。
明日からまた平日。3日しかないから、ちょっと気が楽
ガンバロ~!

ニコタマ

2011.09.17 (Sat)

せっかくの3連休初日ですが、ダーリンはまだ海外出張中。
暇だなぁと思っていたら、パパがお仕事~の仲間を発見!
というわけで、オヤツタイムに合わせて、ニコタマ集合♪
早めにバスで行こうと思ったら、バスが40分遅れてきた。。。乗車時間は10分くらいなのに。。。さすが東京、道混んでるなぁ。。。しかもニコタマ周辺が大渋滞で、結局バス停に並び始めてから到着までに1時間半近くかかって、、、子供達ぐったり~
駅前のカフェでランチしてパワーを取り戻し、待ち合わせ時間まで、高島屋の子供服&おもちゃフロアへ。
おもちゃで遊んでたら、幼稚園のお友達にばったり。
もう近所で油断できなくなってきた(笑)

集合はやっぱり絵本コーナーもあるスタバ@高島屋。
みんなでオヤツ食べて、店内で遊んで、さらに外の広場でも走り回ったり、いっぱい遊んで、満喫。
小1のAちゃんに群がる姫と王子。いっぱい遊んでもらって大満足の土曜日となりました!
ゆっこ&Aちゃんありがと

帰りは電車で。
最寄りの電車の駅からは幼稚園+2分くらいの距離で、、お疲れモードの子供達でしたが、元気に20分強歩いて帰って、20時半頃即寝しました
明日はパパの帰国だっ


親睦会

2011.09.16 (Fri)

今日は、王子のクラスの親睦会でした♪
お弁当がまだ始まっていないので、送ってからお迎えまでのお茶@目の前のファミレスで。
王子のクラスは37人。2-3児37人を先生3-4人で見てるのが、これまた頭が下がります。。。大変だろうなぁ。。。
保育園併設のため、朝早くから夕方まで預けられてる子が3分の1くらい(姫のクラスも)。
で、今日の出席は25人くらいかな。大勢でした~。
自己紹介したり、今まで話したことのないママ達と話してみると、意外と関西出身が多いことが驚き。
実家がお隣の校区だったり、、、神戸でかなり近所に住んでいたりと、、、世の中狭い狭い!
王子が卒園するまで、3年半の付き合いになるのですが、みなさん良い方でホッ。
よろしくお願いします

11時半に王子をお迎え→一旦帰宅(徒歩)→お弁当食べてから姫のお迎えは、姫の自転車で行ってみた。


帰りは姫の運転で。王子は1.5往復を徒歩でよく頑張りました!
今週はすごく暑い中、運動会の練習もいっぱいして、子供達は全体的にお疲れのようですby先生。
毎日、先生から色々聞けるのは徒歩通園のメリットですね。前はバスだったから、幼稚園での様子は姫が話してくれない子だったので、全然わからずでしたが。。。
2人とも1週間よく頑張りました!
晩御飯は希望をかなえてあげようと思ったけど、リクエストはホットケーキ。
さすがにね~。というわけで、クレープで妥協。かなり終盤戦な写真ですが


野菜やハム、ソーセージ、チーズ+バナナやあんこなど甘いもの~をくるくる巻いて、めっちゃ楽しそうだったけど、焼くのが大変だったぁ。。。
またそのうち。。。

プール

2011.09.15 (Thu)

幼稚園の後、スイミングスクールの見学へ。
習い事にはなぜか消極的な姫が、珍しくやる気を見せているので、今のうちに~と思ってお友達と行ってきました。
親が見るスペースが暑いのがかなりの欠点ではあるけど、振替無料はかなり魅力的☆
月末に入会金無料キャンペーンもあるから、その間に入会予定♪
もちろん王子も一緒に!
3歳の誕生日の翌月(=11月)までは姫と王子の時間帯が別になっちゃって、王子がスイミング中に姫の幼稚園へのお迎え~と大変だけど、1ヶ月だからなんとかするとします~。。。
入会予定の曜日には、クラスのお友達も数名いるみたいで、だから余計に楽しみな姫です。。。
本気で頑張りまくって逆三角形な女子になられても困るけど(笑)、ほどほどに頑張ってね~


はさみLOVEの王子くん。


昨日は気付けばパジャマのズボンをチョキチョキ~。
ビンテージ風!?
まったくぅ!買い替えませんから~
今日は髪を切ろうとしていて、ついにハサミがしばらく取り上げられることになりました

世話焼き姉さん

2011.09.14 (Wed)

今朝、通園途中で、姫のクラスの男の子が待っていてくれました。
『昨日約束したんだ!』と私に。
そして『僕がつけてあげるよ!』と姫のリュックにピカチュウのキーホルダーをつけてくれたりして
手を繋いで仲良く登園。

やるぅ


今日は月に1度のお誕生日会。お弁当なしの水曜日だけど、お誕生日会の時は全員にお弁当が出るので有り難い
何やら毎月劇やらマジックやら楽しいイベントがあるようで、来月は参加できるから楽しみ~♪
12時半お迎え後、私のお友達のおうち@お隣の区へ。
王子は車で寝てしまい、着いてからもしばし爆睡


姫はお友達とパンを買いに行き、そのまま少し公園で遊んでもらっていたらしく、、、私はのんびりお留守番♪
準備してくれていたシチュー&パンでランチして、、、お茶して、、、楽しい午後でした~!
また遊ぼうね!
帰りの車での姉弟の会話。次に遊びに行った時は「王子もパン買いに行く!」「じゃあ!また2人買いに行って、2人がお留守番にしようよ!えっと、、お留守番はママと王子ね!」

ママのお友達だってばぁ。
marhyちゃん、次回もよろぴく

昨日かな?通園風景。


王子のカバンも姫が持ち、世話焼き姉さん全開。
幼稚園でも、やたらと王子のクラスを覗き、、、外遊びが一緒になると王子が靴を履くのを手伝ったり、、、と王子の成長をさまたげているようです(笑)

お呼ばれ

2011.09.13 (Tue)

幼稚園に送った際に王子のクラスのママからお誘いを受け、おうちにお邪魔してきました。
今年建てたばかりの新築~☆ 
3人のママとともに、手作りケーキとともにお茶をご馳走になり、、、みんなでクッキー焼いてお土産にもたせてくれたり、、、主婦&ママの鏡
別のママに車で送迎してもらい、いたれりつくせりの朝でした。。。みなさん、ありがとう。。。

王子をお迎え→おうちでお弁当(←来週に向けて練習中)→子供達を幼稚園に預けて、運動会の打ち合わせでした。
入園早々、運動会係に任命され、、、わけがわからぬまま、打ち合わせ参加。
前回よりも親の参加が多い幼稚園で、色んな意味でギャップが大きく、慣れるのが大変~な感じです。
学生時代の文化祭、みたいな感じで、、、成功したら嬉しい気持ちになりそうな予感☆
がんばろ~。
子供達は、先生達に園庭で遊んでもらったり、お部屋で本を読んでもらったり、姫はクラスで仲良しな子も一緒で、それはそれは楽しかったようです♪
良かった良かった。。。

お月見

2011.09.12 (Mon)

今日のお弁当。


おにぎり、ハンバーグ、金時豆、スパゲッティサラダ、チーズソーセージ入り卵焼き。
毎日ピカピカにして帰ってきてくれます←って、完食するまで食べさせられるようですが。
姫はスパゲッティサラダが美味しかったらしく、「夜も作って~!」と帰宅後リクエストが入りました。
作りませんけど(笑)

今日も幼稚園3往復。朝9時前に送って、、、11時半に王子のお迎え行って、、、園庭で12時過ぎまで遊んで、歩いて帰宅。
お弁当食べて、王子の愛車(自転車)に乗って、姫のお迎え。
園庭でまた1時間近く遊んで、帰宅。
さすがに王子くん、フラフラ~(笑)



帰ってから王子爆睡中に、お月見らしく、お団子作り~by姫


今日は満月見えるかな!?
てか、満月見えるまで早寝の子供達、起きてられるかな!?

王子の担任の先生とお話しましたが、、、王子は幼稚園では『超』優等生なんだそうです。
神戸の保育園でもそうだったしねぇ。内弁慶?猫かぶり?エエ格好し~?
なんでも積極的に参加し、並んだりするのもとっても早くて、泣いたり愚図ったりトラブルを起こすこともなく、、、幼稚園の外でのギャップは広がるばかり~
王子のクラスのママ友が、初めて幼稚園の外であまりに自由人な王子を見てビックリしてたもんねぇ
先生いはく、まだ幼稚園でも家でも良い子は難しい年頃ですね。。。。と。

だったら家で良い子になってぇぇぇぇ

ぶた公園

2011.09.11 (Sun)



自転車に乗ってぶた公園@駒沢オリンピック公園へLet's go!!
大きな駒沢公園内に、遊具のある小さな公園が3つ、それぞれに動物の名前がついていて、前行ったのはうま公園。今日行ったのがぶた公園。
ぶっちゃけ、大した公園じゃないんだけど(笑)
しばらくは楽しそうに遊んでいた子供達でしたが、姫の「ココつまんないから、違うところ行こう!」の一言で退散
あと1つ、りす公園も制覇しなきゃね~。
ちょっと暑さがマシだったからか、ジョギングしてる人がめちゃくちゃ多かった~!みなさん、健康的な日曜日を過ごしているのね。。。私も走ろかな。。。とか思ってしまう光景でした。
今は新生活に慣れるのが精いっぱいで余裕ナシなので、そのうち。。。

早めにマックへ行き、姫念願のハッピーセット。今はおもちゃがプリキュアなのです~。今週末はすごろく付☆
2人とも、チーズバーガーのセット。プラス、ナゲット。ここ最近、姫はナゲット好き。でも、唐揚げは食べなくなりました。
好みがコロコロ変わって、困るんですけど~!お弁当難しいんですけど~!

また始まる1週間に備えて、午後はのんびりと。王子はちょっぴりお昼寝。私も読書したり、ゴロゴロしたり。
神戸の時は、ゴロゴロすることってほとんどなかったんですけど、、、新しい環境+徒歩通園+毎日のお弁当が、かなり私の体力を奪っているらしい
また1週間、ガンバロ~!

ねぶた祭り

2011.09.10 (Sat)

昨日、無事に1週間の幼稚園生活終了~。
新しい環境に入ってすぐ、運動会練習が一気に始まり、英語、体操、リトミックといった専科の授業も一通り終え、だいぶ慣れてきたかな。見た目以上にお疲れなのも否めない感じです。
でも、「すごくなじんでるね」と言われることも多く、お友達のおうちで姫の名前が出てくることもあるみたいで、楽しそうなのがホッとします。
昨日も園庭解放1時間たっぷり遊んでいました。人工芝のスロープで転げ回り、大爆笑の子供達。


何がそんなに楽しいのやら。。。若いって素晴らしい!
1週間お疲れ~というわけで、ご褒美にアイスを食べて帰り、出張の合間に早く帰宅したパパと平日なのに晩御飯外食出来たりして、良い締めくくりだったかな。

そして今日は、成田空港までパパのお見送り。また1週間海外出張。
ファイトー!
てか、成田とおっ。
高速で1時間半くらいかな。行きはパパの運転でしたが、帰りはもちろん私。初めての首都高ドキドキ・・・。
しかも行きは湾岸線だったのに、帰りは相棒のナビくんが違う道を選び、、、逆らえるはずもなく、言われた通り、大都会を通って帰ってきました。あぁ、緊張した。
なんせ、関西と違って、分岐がやたら多いし、道は狭いし、、、超真剣に運転しちゃいます←当然か(笑)

夕方からはねぶた祭りへ~。青森じゃないですよ~!東京にもねぶた祭りがあるのです!
浴衣&甚平をきておめかし。



かき氷を食べて、、、



途中でお友達兄妹に遭遇して、そのまま最後までご一緒できて楽しいひとときでした♪
大道芸や猿回しを見て、後はひたすら年長のSくんと自由に走り回っていた子供達でした。
幼稚園のママにも数人お会いしましたが、王子と姫どちらのクラスが一緒なのかすらわからないことも
頑張れ、私!

ねぶたにもサザエさんが出没~



夜はライトアップされてキレイでしたが、遅かったし人も増えてきたので早めに退散。



来年はパパも来れるかなぁ!?

お祭りには有名な芸人さんが家族連れで来ているのを見かけました。
王子のクラスには有名な歌手のお子ちゃまがいたり、、、近所を歩いていたら有名な俳優さんが車で通り過ぎたり。
なんか東京だなぁ。。。

三茶&トイレトレーニングその後

2011.09.08 (Thu)

今日は幼稚園に送った後、電車に乗って三軒茶屋へ~。
再来週からようやく王子のお弁当が始まるので、お弁当箱の調達が目的。
王子のリクエストはトーマス。でも、トーマスって早くに飽きる子が多いのは目にしてるので、、、一過性のものと考え、高いお弁当箱は買う気な~し!というわけで、100均(seria)目当てでの三茶。
無事にゲットしました~。カーズも売ってたからカーズも購入!恐るべし100均!
一旦帰って車に乗って王子のお迎え@11時半→少しだけ園庭で遊んでから一旦帰宅。
お弁当を食べて、プラレールでひたすら遊んだ後は、歩いて姫のお迎え@14時半。
その時点で王子はかなりのお疲れモードでした。運動会の練習も始まって+新しい環境で、おそらく疲れはピークと思われます
それでも園庭で40分ほど遊んで、頑張って歩いて帰宅。
よくがんばりました!

今日のお弁当


姫のリクエストによりサンドウィッチ+グラタン&キウイ。
「美味しかった!でも全然足りなかった!」by姫
パン系はおなかにたまらないから、難しい~。。。

王子がパンツマンになってから早5週間ほど経過していますが、順調そのもの。
ほっとんど失敗なし。幼稚園でもちゃんとトイレに行けてる様子。
自分でズボン&パンツをおろして、立ってオ○ッコして、自分で履いて~が出来るようになり、幼稚園さまさま~☆
夜も最初からパンツですが、1度も失敗なし。素晴らしい☆
そして、王子とともに夜パンツ生活になった姫、最初は時々失敗して夜中にシーツや敷いていたバスタオルを洗濯したり布団を干したりしていましたが、お盆明けに姉より防水シーツを譲り受け、やっと布団が濡れずに済む
と思っていたら、防水シーツを敷いてから1度しか失敗なし。
人生そんなもの
いやいや、素晴らしい☆
夕方「お茶飲みすぎちゃダメ~!」とも言わなくなりました。
夜中にトイレに2人違うタイミングで起こされることもしばしば
↑一緒に行って~
王子は夜中に「お茶のみたい」と起きることもしばしば。
お弁当作りのために早起きしてるのもあり、毎日なんだか寝不足
明日は金曜日!ガンバロ~!

常連さん

2011.09.07 (Wed)

今朝も元気に登園。


初めてのママなし保育だった王子くん、先生いはく、ま~ったく問題なく、自由にのびのび過ごしていたんだそうです。やっぱりね
姫は、担任の先生いはく、数人の「世話焼き」女子たちに常に囲まれ、何をする時も事細かに説明してくれたり、お世話されてるんだそうです~。先生も色々気にかけて下さって、ありがたい~。
今日は王子くん11時半までで、15分ほど園庭で遊んだところで強制退去命令(年長さんが園庭を使うため)。
年中・年長に兄姉がいる4組で近くのミスドに行き、軽くランチ~。
そして12時半に姫のお迎え。お迎え時間が異なるって不便~
園庭解放は1時間ですが、1時間み~っちりと遊び続ける姉弟。。。
2人でジャングルジムてっぺん。日に日に王子がたくましくなっていく。。。


園庭解放の最後まで遊ぶ常連となりつつあります(涙)

姫のクラスの役員さんがおうちまで車で送ってくれて、これまたありがたい~。
遊び疲れた子供達と30分近く歩くのは、かなりかなり大変なのでね。。。
ご近所さんで、年中にお兄ちゃん、2歳児クラスに妹ちゃん、とウチとは逆の性別だけど、同じ2歳差兄妹です☆
さらに3人目妊娠中!
すばらしい☆
送ってくれてありがと~

付き添い終了~

2011.09.06 (Tue)

昨日は王子は17時半に、姫も19時半頃寝て、平和な夜でした。。。
途中、トイレやお茶~と数回おきていましたが、一応朝までぐっすり。
新しい生活、疲れるようです。でも、楽しいようです。
今日は6時過ぎには元気に目覚め、一緒にお弁当作り。


自分のお弁当は自分でね~ってまだ幼稚園なのに~。
2人分完成☆


鮭ときゅうりのお寿司、焼きカレーワンタン、卵焼き、ハム&ブロッコリー、金時豆
すでに手抜きになってきてるか(笑)
それでもピッカピカ~で帰宅しました☆
ま、一部自分で作ったのでね。。。

王子のクラスの付き添いも今日が最後。
今日はフェイドアウト気味に、部屋の外から眺めるのみ。王子くん、全然平気でした
初めての英語の授業にちょいと戸惑い気味でしたが、吸収できたかなぁ?
おうちで同じ歌を歌ってあげると、かなり食いついていたので、吸収したってことかな。
外遊びの時間は、姉弟が一緒にいることが多いです。。。姫は雰囲気には慣れているようですが、集団に入って行くのはママに似て苦手なのでね、、、大半、確実に相手してくれる先生にくっついて~って感じ。私が同じ立場でも、きっとそうする!(笑)
頑張れ~!

今日は11時半に王子のクラスが終わってから30分園庭で遊んで一旦帰宅。
クラスで1番の泥だらけ。OH NO!
お弁当食べたら、少ししてもう姫のお迎え@14時。
さすがに車で行ってしまいました。。。王子も(私も!?)お疲れモードだったので。。。
そしてまた1時間園庭で遊んでいました。
これ、、、毎日続くのかなぁ、、、トホホ、、、
明日は唯一お弁当がない日、ちょっと気が楽な夜です~☆

初お弁当

2011.09.05 (Mon)

お弁当初日なので、6時起き~。で、最初のお弁当↓


ハートのおにぎり、ほうれん草胡麻和え(晩御飯の残り~)、グラタン、かぼちゃ団子&リラックマソーセージ
キャラ弁とかは無理だけど、出来るだけ可愛く~をテーマに。

ばっちり完食してくれました
「お弁当美味しかったよ!これからも同じお弁当で!」ってお褒めの言葉をいただきましたが、そういうわけにはね
しっかし、子供用のお弁当ってあまり入らないし難しい~!
でも明日からもガンバロ~!

幼稚園2日目、登園途中にどしゃぶりの雨になったり~な出だしでしたが、今日も王子に付き添っていると、元気に過ごしていました。運動会の練習で玉入れの練習もしました。王子って、ホント内弁慶で、、、おうちでのパワフルさは幼稚園で微塵もだしません~
存在感は薄いくらい。。。
いつ化けの皮がはがれるやら(笑)
王子くんは11時半終了~。で姫のお迎えは14時。その間、幼稚園のご近所に住むお友達のおうちにお邪魔していました。王子と同じクラスの女の子でお兄ちゃんが年長さん。今月編入したお仲間さんで、同じく神戸から引っ越してきたという同境遇。
お兄ちゃんのお弁当の残りをランチにいただき、ありがたや~


姫をお迎えに行くと、さらに園庭で30分近く遊び続ける子供達。。。


今日も泥だらけ、びしょぬれ~で帰宅した王子くんです。。。トホホ。。。
疲れて帰ってバタンキューかと思いきや、アイス食べて、シャワー浴びて、そのまま2人で風呂場で水遊びしたままでてきません~(ただいま16時半)
楽しくて何より何よりです。きっと早々即寝するかな。。。

たまプラーザ

2011.09.04 (Sun)

昨日はパパ出勤。私たちは、トイザラスへ行ったり、お料理したり。
あじフライ作成中↓



そしてパパお休みの今日、たまプラーザに行ってきました。おうち探しをしていた時に街並み拝見~で行って以来。
ま、家探しをするまで、たまプラーザとニコタマの違いもよくわかっていませんでしたが。。。
ちなみにニコタマは二子玉川←多摩川沿いの東京都、たまプラーザは横浜かな。
ちょうど雑誌創刊記念とやらで、子供達の撮影会をしていて、無料だったのでうちの子供達も~♪


載るかな
たまプラーザ、大満喫☆
お店もいっぱいで、ゆっくり来たい~!子供達抜きで

車の中でも仲良し子供達。


いつも仲良しだと良いのにねぇ。
さ、明日からお弁当開始!頑張るぞ~!

始業式

2011.09.02 (Fri)

ついに新しい幼稚園生活始まりました~。
子供達とちゃっちゃか歩いて20分。ほどよい運動です。
前の幼稚園の制服の色違いみたいな制服です。制靴は全く同じだし~。



姫を年中のクラスの担任の先生に預けて、王子のクラスへ。
今月加入は王子を含めて5人。多くて心強い~。新しい親のみ1週間付き添いが許されますが、子供の様子を見ながら、1週間の間に徐々にフェードアウトというシステム。
担任の先生からは「王子くんはもう大丈夫そうですね~。いつでも付き添いやめてもらって大丈夫ですよ~」と。
まだ初日なのに(笑)
確かに、部屋に入ったら、何の抵抗もなくみんなの輪に入りおもちゃで遊んでたのでね。。。
あとは慣れてお友達が出来ればOKかな。
2時間半、室内遊びあり、お歌やダンス、絵本など、あらゆる活動をみんなにまじってこなしていました。運動会の練習も早速始まりました。整列して行進とか!初日にしては高度だっ。
お名前を呼ばれたら、ちゃんと「はい」とお返事も出来たし、2回のトイレタイムもみんなと一緒に行けたけど、出ない。。。さすがに2回とも出ないのはマズイと思って、座ってするように助言。出ました。
おうちでは立ってする練習もしていて、半々くらい。
新しい環境なのでね、、、早く慣れるとよいね~。

姫は唯一の転入生。姫のクラスは女子が少なくて、他の女の子達がちやほや(笑)してくれたようです。世話好きも多いみたいで似たもの同士、すぐに仲良くなれるかな。
幼稚園が終わってから、しばらく園庭で遊んでいたら、わたしのところに「姫ちゃんはどこ~?」とフルネームで聞きにきてくれたお友達もいて、初日にしては上出来ですね。。。よく頑張りました!
遊んでる間に、王子はじょうろで水をくんで、砂場に行き、、、初日から軽く泥んこになっていました。
まだ服も靴も全部新品なのにぃぃぃ
毎日園庭で遊ぶだろうから、覚悟しておく必要がありそうです

ママ達も良い人が多く、徒歩通園だから初日から色んな方々と交流出来て、ホッと一安心。
ランチにも誘われましたが、場所が家と反対方向だったし、今日は初日で子供達の疲れもあるだろうし、またの機会に~でご遠慮しておきました。
是非また近々~。

疲れてグッタリしているのは私だけで、子供達は2階と1階を行ったり来たり、それはそれはパワフルに遊び続けていました。20時前には夢の中へ
週末休んだら、来週からはお弁当生活スタート!頑張れ、ママ!

夏休み最終日

2011.09.01 (Thu)

夏休み最終日☆
どんな楽しいことをしようかと思っていたものの、色々あってお出かけ出来ず、、、(苦笑)
なんか、最近、ごはん残すんですよね、、、それをどうしても直してもらいたくて。
食べられない子もたくさんいること、食べられることに感謝してほしいこと、色々と教えたいことはあるけれど、なかなか実感はできないかな。(って小さい頃好き嫌いの多かった私の血か
昨日の晩御飯を残したことを発端に、今日の朝食は昨日の夜残したものしか出さず。
大した努力もせず、2人揃ってまた残し、、、今日の昼食は当然同じものしか出さず。
どちらが先に折れるかの我慢くらべ

で、勝ちました
完食したので、焼きそばも作ってあげました。ひとまず一見落着~。
しばらくはコレ続けます。だって、お弁当生活も始まるのでね~。。。残されては困る~!

そんなわけで、昼ごはん食べるまでは身動きとれず、結局どこも行けなかったので、夕方出張帰りのパパを迎えに羽田空港まで行くことに
新しい第2ターミナルは、キレイですね~。フードコートも、↓こ~んな椅子や、色んな椅子があってオシャレ~


せっかくなので回転寿司で晩御飯食べて帰ってきました。
東京に引っ越してきて、初回転寿司。
姫はまぐろ、鉄火、納豆巻き←当然サビ入り
王子はコーンの軍艦、鉄火、納豆巻き+ガリ
延々、これの繰り返しでした。ごちそうさまでした。

さ、いよいよ新しい幼稚園での生活が始まります。ドキドキ
姫はあいさつの練習をしていました。
「私の名前は○○姫です!よろしくお願いします。ずっと仲良しでいてください」って最初から重いよ

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

