HAPPY LIFE

***achaの日記***

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆祝3歳☆

2011.10.30 (Sun)

王子くん、めでたく3歳になりました~☆
2人目って、ホント早い。。。
お誕生日は、富士山近くのホテルで迎えた王子くん。
DSC06280-2.jpg
動物とかと触れ合える体験村に行ったものの、いまいちで(笑)
近くにあった和菓子の桔梗屋さんへ。
DSC06298-2.jpg
有名な桔梗信玄餅の包装体験してきました。必死↓
DSC06301-2.jpg
購入するよりも安くGET出来て、みんなで試食。美味しい♪
その近所の公園でひと遊びして(←結局公園かっ!)、昼過ぎには帰途につきました。中央道通って1時間ちょっと。
パパ、運転お疲れ様でした!
夜は、王子のリクエストでお寿司を食べに行きました。
カウンターでお隣に座っていたご夫婦が、ソフトクリームを食べていて、、、姫が凝視
そして「ママ!アイスあるんだね!」と大声で
「王子がお誕生日だから今日は食べれるかな!」とか言い出し、、、王子が誕生日と聞いて、子供達にソフトクリームをご馳走していただきました!
孫が同じくらいだから~と。。。
恐縮です。
そんなわけで、お誕生日ケーキ食べずでしたが、甘いもの色々と食べられた3歳の王子くんでした
幼稚園でいっぱい頑張っている王子くん、悪さもいっぱい、姉弟ゲンカもいっぱいで困らせてくれますが、3歳の1年間も元気に過ごしてね~


●トーマスランドおまけ●
DSC06259-2.jpg
DSC06274-2.jpg
スポンサーサイト

トーマスランド

2011.10.29 (Sat)






王子の2歳最後の日、トーマスランド@富士急ハイランドに来ました。
トーマスだらけで、きっと王子は楽しかったはず!
絶叫系とかには乗れないちょっと安いキッズパスで入り、トーマスランド以外はメリーゴーランド、観覧車に乗りました。
最後にコーヒーカップに乗ったら、頭痛が
絶叫系も苦手だけど、回転系も

いっぱい遊んだ後は、河口湖の温泉宿にきました。王子の誕生日祝いという名目で今日はのんびり☆
王子の記憶にちょっとでも残るとよいなぁ

やさしさ

2011.10.28 (Fri)

今日は子供達を幼稚園に送った直後、ママ友の車に乗せてもらってバーニーズのファミリーセールへGO!
ファミリーセールって安い~☆
それより、久々に来た新宿の都会っぷりに軽く衝撃。東京都に住んでいるとはいえ、大都会ではないのでね、、、。

金曜日は姫のプールの日。
楽しくプールで遊んで(←まだこの表現がぴったりな無級クラス)、帰る時にお友達のママにホワイトロリータを1本ずつもらった子供達。これです、これ↓
915.jpg
「あ、これパパの好きなやつだ~!」
よくわかっている子供達。
そしてもう1本おねだりした子供達。
王子は、「あしたパパと一緒に食べる」と食べずに2本とも冷蔵庫へ。
優しいねぇ
冷蔵庫で冷やすとさらにおいしいこと、よくわかっている子供達。
「姫は、今日1本食べて、明日また1本食べるわ~」と1本だけ冷蔵庫へ。

こら!ママの分はないのかい!??

さつまいも料理

2011.10.27 (Thu)

芋掘り以降、さつまいも料理が続いています。
初日はさつまいも天ぷら、昨日はさつまいものお団子(きなこ+はちみつ+牛乳)を作って今日のお弁当にIN


残りは冷凍してあった肉団子&人参甘煮、昨日のうちに茹でておいたブロッコリー&炒めただけ~のウインナー。
毎日のお弁当、朝に頑張れませ~ん
今日の夜ごはんは姫のリクエストでさつまいもご飯。お友達のお弁当に入っていて羨ましかったらしい。。。
もちろん明日のお弁当にINします~
今年は不作だったらしく、2人分の割にはほどほどの量なので、このペースだとすぐになくなりそう♪

今日は2週間ぶりの王子のプール。
めっちゃ楽しそうだった~。来週からは曜日も時間も変わって、姫と同じクラスへ。今のクラスは2-3歳児のみなので、体操もミッキーマウスの曲だったり、15人くらいで全コースを占領して、ビート板でトンネルとか作ってたり、ちょっとほのぼのした感じだけど、姫のクラスは6歳くらいまで一緒で人数も40-50人いるし、体操は曲などなく、普通に「イチ、ニ、サン、シ~」の掛け声だし、コースを仕切って狭いスペースで、ほのぼの度も↓の無級クラスなので、大丈夫かなぁ。。。

プレゼント

2011.10.26 (Wed)

本日、遠足の代休。なんで!??と思っているのは私だけ!??
せっかく平日のお休みなので、ディズニーランドに行くお友達も多く、、、でも、ママのパワー不足によりお断り。今週末にお楽しみが待ってるのでね、1週間のうちに2回もテーマパークなんて贅沢すぎるし!!!
で、どうしようかと思っていたら、朝から、今週日曜で3歳を迎える王子くんのプレゼントが届きました~♪



プラレールと大工ごっこができるおもちゃ。
電車好きはもちろん、大工ごっこが大好きな子供達。ボーネルンドでもIKEAでも、かなりかなり食いついていたので、姉たちにリクエスト
ニコタマでハロウィーンイベントが行われていたので、「ニコタマ行こうよ~!ハロウィーンだしお菓子もらえるみたいよ~!」と誘っても、「おもちゃで遊ぶからイヤ!」とあっさり却下されました。。。
恐るべしおもちゃパワー。。。

外もちょっと寒かったし、私の体調も万全ではないので、今日は日本脳炎の注射に行ったくらいで、おうちでのんびりと。新しいおもちゃのおかげで子供達は退屈せずに遊んでいました♪
みなさま、ありがとうございます

遠足

2011.10.25 (Tue)

新しい幼稚園で初めての遠足でした♪
お芋掘り。
2歳児クラスは、園庭で練習したり、準備もバッチリ。
今日に限って「くくって~!!!」と朝から大騒ぎしていた僕。
しつこいので、仕方なく。




てか、カメラマン同行の遠足の日に限ってなぜ~!??
卒園アルバムに載っても知らないぞっ!

3台のバスに分乗でしたが、幸い姫と王子は同じバス。ご機嫌に乗り込んだ2人を見送った後は、初めて15時半までフリータイム☆
眼科でコンタクトの処方箋をもらいに行って、ニコタマを少しぶらりした後は、王子のクラスのママ達とのランチ会でした。
おしゃべりに夢中で写真が1枚もない(笑)
ゆっくり、まったり、楽しかった~♪

帰りのバスで爆睡していた王子は、寝起き+疲れであり得ないくらいご機嫌斜めでしたが、なんとか歩いて帰宅。
掘りたてのお芋は、姫のリクエストにより天ぷらにして晩御飯にいただきました
美味しかった~
お芋2人分、、、まだまだあります~。しばらくお芋料理が続きます。。。

願書&お誕生日

2011.10.24 (Mon)

今朝、願書を提出しました。王子くん、2歳児クラスに毎日通っていますが、年少に上がるにあたって、ちゃんと願書を提出し、両親面接&子供は行動観察があります。
受かるとよいけれど☆
(てか、落ちたら、姫は年長になるのに王子が違う幼稚園だなんて、困ります~

王子の個人面談もありました。
王子くん、幼稚園では猫をかぶって、かなり頑張っているようです。
これといって問題はないものの、先生の話をまとめると
王子=「そそっかしい」「せわしない」
そんな感じの園生活(笑)
落ち着いて、頑張ってちょ~だい!
ちなみに、王子くん、発疹もなくなり、薬をきっぱりやめたら、便もかたくなりました。
ホッ。

本日、ダーリンの4☆回目のお誕生日
おめでと~
子供達からカードのプレゼント。
お祝いは、今週末に王子もお誕生日を迎えるので、遠出予定。
と、その前に、明日は子供達、お芋掘り遠足。
明日にそなえて、早々寝かせました。楽しんできてね~

衾町交通公園

2011.10.23 (Sun)




ただいま目黒区の衾町交通公園にきてます。
補助輪なしの自転車を、頑張って練習している姫。だいぶ上手になりました
王子は車に乗ってご満悦。
自転車が無料で借りられるのが素晴らしい!踏み切りや信号もあって交通ルールも学べるし!

お隣には遊具がいっぱいの公園があって、遊び続けてます♪
懐かしいクルクル回転する遊具もあったり。

長くなりそう~^^;

リピート確実の公園

発疹その後・・・

2011.10.21 (Fri)

なんだかバタバタとしているうちに、一週間が終わりました。。。
家では落ち着いていた王子の発疹ですが、昨日登園時にまたポツポツと。ちょっと広がってきたので、幼稚園で姫を見送った後、王子はそのまま病院へ。セカンドオピニオンを求めるべく違う小児科へ行きました。
診察結果は、何らかのアレルギーによるじんましんとのこと。
新陳代謝が上がると出てきて、おとなしくしていると消える状態は、軽い症状だとのこと。
お薬をのめばすぐに消えるでしょう、とのこと。
診察通り、今日は出ていません。良かった良かった。

当の本人は、元気で普通に生活していますが、薬の影響か、体調が悪いからか、よくわかりませんが、今週は夜までもたずに昼寝が多いです。
そして、これまた薬の副作用かと思いますが、今日は軟便になり、幼稚園で2度失敗しました。
帰ってからも、トイレの回数の多いこと。
仕方なく、久しぶりにオムツを履いて寝ました。というわけで、薬を減らしました。気管支炎とじんましん、両方で5種類くらいのんでいたので。。。
今のところ夜中の咳も発疹もなくなってるし、このまま再発せず、便も戻ると良いけれど~。

今日は、学生時代のお友達2人とランチ。
1人は神戸でもご近所だったので、彼女が東京に引越した3月以来。
もう1人は中高は一緒だったけど、大学は別で、、、最後に会ったのがいつか思い出せず。おそらく成人式の日の同窓会以来だから、18年ぶりくらい!?
それでも会ってすぐにわかるし、すぐに昔通りにワイワイ話せるので、昔のお友達ってスゴイ☆
2人とも、仕事をもっていて、羨ましくもあり。。。最近脳を使っていない自分が情けない~

そして、今日は姫の2回目のプール。
前回同様、3歳Rちゃんの面倒をみるんだ!と使命感に燃えつつ、楽しくやってました。
11月からは王子も同じグループになるので、お世話よろしくね!と言うと、「え~~~、Rちゃんもいるし、他にもMちゃん(王子のクラスメート=3歳)もいるし、王子もきたら3人もやん!大変だ~~~」とか言って、めっちゃ笑顔でした。
私以上に、母性本能の持ち主である姫さん、ファイト~

お誕生日会の時の王子くん↓
010-2.jpg
猫かぶりすぎか、緊張か、とにかくステージ上で生気を失っています(笑)

お誕生日会&個人面談、そして・・・

2011.10.19 (Wed)

今日は王子のお誕生日会でした。
が!昨晩から、王子のほっぺ&足にポツポツと発疹が。。。朝にはマシになっていたものの、幼稚園に着くとまたポツポツと。。。
で、先生方数人と協議。水ぼうそう、はしかの発疹とは違うし、熱もないし、せっかくのお誕生日会だし!と言ってくださり無事に出席しました。
お誕生日月の園児がステージ上に並び、それ以外の園児は下で、後方にお誕生日月の保護者が見てる中で、クラス、名前、好きな☆☆を1人ずつ発表~。
王子クン、どんな感じだったかと言うと、これぞまさに「蚊の鳴く声」
マイクの電源が切れているかと思うほど、ほっとんど聞こえませんでした(笑)
いつもの勢いはどこへやら~。
同じクラスの他の子のボリュームは、テレビの15くらいだとすると、王子は2くらい
テレビの音量2にしてみてください。全然聴こえないでしょ?そんな感じ
ビデオ、何回見ても笑えます
見たい方はご一報を~。って動画UPの方法はわかりませんが。。。

先生方による「おおきなかぶ」の人形劇。現代風にアレンジされていて、最後に抜いたらさつまいもだった!ってイモ掘り遠足前に素晴らしい☆
さらに先生方による「ピーターパン」の劇。去年生活発表会で園児達は「ピーターパン」の劇をしたらしく、今年は違う「孫悟空」で練習がそろそろ始まるよ~といった告知つき。素晴らしい☆
ますます、幼稚園の先生にはなれない、、、尊敬です。

2人とも12時半お迎えの後、13時まで診察やっている小児科に飛び込み。
結論としては、ここ最近寝ている時に咳をしている王子ですが、そちらの方が問題で、肺がヒューヒューいってるようです。いわゆる気管支炎です。薬をいっぱい処方してもらいました。
発疹は、風邪ウイルスによるものなので、すぐに消えるから心配無用とのことでした。
どちらも早くよくな~れ!
てか、王子自体は元気なんですけど。。。

続いて姫の個人面談。お友達に子供達を園庭で見ていてもらい、15分ほど担任の先生2人とお話してきました。
ウチの子供達は、なぜか外面が良いので、予想通り問題なく、、、1ヶ月半ですっかり馴染んで、すべての活動を全力で頑張り、クラスメートもみんな姫のことが大好きで、たくさん教えてくれたり、優しくしてくれているようです。
ちなみに縦のつながりも強いこじんまり幼稚園なので、姫のクラスメートは王子のこともいっぱい世話してくれています。。。
幼稚園でいっぱい頑張っている反動で、家では反乱を起こしたりしていますが、ま、仕方ないということにしておきます。
なんだか長い1日だったなぁ。。。

公園はしご

2011.10.18 (Tue)

公園はしご~な火曜日。
王子お迎え後、クラスメート10組くらいで公園へ。
ひそかに仲良し女子がいる王子くんです。。。


お弁当の席が隣りってのがきっかけかな?身長負けてるけど~(笑)
パパが溺愛~の一人娘Cちゃんなので、、、Cちゃんパパに怒られない程度にね



姫のお迎え後は、姫が昨日約束していた公園へ。年中男子2人&女子2人。
ワイワイやっていました。みんな習い事のため、時間限定の1時間。
色々心配していますが、仲良しで何より♪
帰ってから、またまた自転車の練習。日に日に上達してきています。素晴らしい

前の幼稚園同様、毎日マラソン(ジョギング?)をする幼稚園で、運動会終了後、王子クラスもマラソンが始まったらしい(姫談)
だから最近王子が妙にお疲れなのかぁ。。。
今日も目一杯だった王子くん、お風呂に入りながら撃沈しました@17時前
朝まで寝るかと思ったら、18時半過ぎにお目覚めで、少し食べてまた19時半過ぎに寝ました。
明日はお誕生日会♪
王子の晴れ姿を見るのが楽しみです

成長

2011.10.17 (Mon)

朝、王子が朝食前にウ○チへ行き、朝食を食べ始めたら、「あ!」とまさかの軟便間に合わず~

冷えたのか何なのか、、、呼び出しを覚悟しつつも幼稚園へ。
何事もなく、最後まで過ごしていたようです。
何だったのかなぁ。

姫のお迎えまでみんなで公園に行き、姫をお迎えに行って、園庭で1時間。
長い。。。疲れた。。。
姫が勝手にお友達と公園に行く約束をしていましたが、明日にしてくれるよう頼み込んで、なんとか帰宅。



帰ってから、さらに家の前で自転車~。
神戸の仲良しお友達が補助輪外れたと聞き、珍しくやる気に火がついた姫。
あまり負けず嫌いなタイプではないようで、みんながうんていをスイスイ出来るようになっても、必死に練習することはせず、いまだに出来ないし、、、みんなが跳び箱高く跳べても、悔しくないのか練習することもなし。

昨日、パパに補助輪を取り外してもらい、少しだけ練習。
そして今日。ちょっとだけ持ってあげて、離す、、、を何度か繰り返したら、ちょっと乗れるようになりました


まだ完ぺきにはコツをつかんだ感じではないものの、もうすぐかな

Aちゃん、キッカケをくれてありがと~

最近は、王子の成長ばかりに目が行っていましたが、姫の成長を目の当たりにして、感激~。
今日はいつもより優しくできそう(笑)

↓姫が必死に練習してる間の王子クン、何してるんだろう・・・。


古無門

2011.10.16 (Sun)

久々にパパがお休み~の土曜日。
チャイルドシート付の自転車2台をレンタルして、古無門へ~。
前に家探しをしに来た時に行って以来。都会なのに、大きな敷地に大きな駐車場。
久々の鉄板焼き(焼きそばとか。。。)、おいしゅうございました。


デザートは同敷地内にあるケーキ屋さんで。モンブランめっちゃ美味しかった~!また近々食べたい。。。

その後は、馬事公苑→砧公園をはしご。砧公園到着間際に寝てしまった残念な子供達でしたが。。。
馬事公苑では、馬術競技会が行われていて、子供達は釘づけでした。確かに馬がジャンプする姿なんて、なかなか見れないのでね~。いつ見ても、馬術ってセレブなイメージ
子供達が馬術部に入るって言ったら、「イメージが違うからやめなさい!」とか止めちゃいそう(笑)

そして日曜日。パパは再び国内出張へと旅立っていきました。
1泊だけど、、、なかなかゆっくり家にはいられません。
がんばれ~!
羽田で見送った後は、お届け物もあり姉ファミリーの新居へ。
新築うらやましい~
ブランコもあるし、ワンちゃんもいるし、従姉もいるし、姫も王子も終始ハイテンションでした


また遊びに行くね~!

スイミング初日(姫編)

2011.10.14 (Fri)

本日、姫のスイミング初日~。
14時にお迎え後、いざスイミングへ。
今日からお友達親子も一緒にスタート。王子のクラスメートの妹ちゃんのお世話をする!と張り切っていた姫、自分も初日なのに、せっせとお世話していました。。。
相変わらずの世話焼き姫です。
というわけで、姫自身も全く問題なく、楽しく過ごせたようです。
初心者姫はまだ無級。同じ無級に姫のクラスメートもいたし、楽しく通えそうです♪
最初の15級はビート板使ってバタ足25メートル。
結構、時間かかりそ~
来月からは、王子も同じクラスになるし、楽しくやってちょうだい!

夕方、2週間ぶりくらいにパパの帰宅。子供達、お疲れだろうに、テンションmaxの20時半・・・。
ま、久々だしね、、、明日はお休みだし、、、楽しくやってちょうだい!

昨夜の寝姿。


喧嘩も悪さも多いので、癒される数少ない時間。。。
社長!ボタンとまってませんよっ!

もう1つおまけ。今日王子が「ニコニコだよ~!」と描いていた絵。


上手~ ←親ばか
同時期の姫の絵と比較。
DSC09108-2.jpg
どちらが絵心あるかなぁ!??
って、絵心のない母の子なので

試練

2011.10.13 (Thu)

世田谷区の放射能、気になります。。。近くなので。。。
でも、昨日とは何も変わらない日常でした。幼稚園でも普通通り、園庭で遊んだりしています。
早く数値が下がると良いなぁ。

本日、王子のスイミング2回目。



体操を少し見届けてから、姫のお迎えへ。姫が王子の水泳を見たいというので、延長保育できず。
王子は、ママがこっそり消えても、泣くこともなく、戻ってきたら、すでに元気にプールにいました。
ヘルパーつけて、ビート板持って、ちゃぷちゃぷ泳いでいました。同じクラスのお友達も2人いて、楽しかったようです♪


早く泳げるようになってほしいけど、まずは楽しくて何より!
明日は姫の初スイミング。クラスのお友達も一緒の日だけど、さすがにド素人の姫とは級が違うだろうから、楽しめるか心配~。。。
おちゃらけな感じの姫ですが、意外と新しい環境は得意じゃないと思われます。
幼稚園では、すでになじんでると先生からもママ達からも思われていますが、ボソッと「引越ししない方が良かった・・・」とつぶやいていたり、寂しそうに神戸に住んでいた時のアルバムを見ていたり。園庭で遊ぶ時も、王子と一緒に遊んでいることが多々。仲良し姉弟だから、と言ってしまえばそれまでですが、それだけではないと思う母です。
みんなが最初から一緒、つまり一緒に入園とかなら、きっと大丈夫。だけど、グループが出来あがっている中に入っていくのは、苦手。これは私も一緒。
ま、みんなそうかな。。。
波があって、今日は楽しかったようですけど。
転勤族の試練!親子でガンバロ~!

今日のお弁当。新しいパトカーのお弁当箱が加わりました♪


肉そぼろごはん(肉そぼろ冷凍してました)、ポテトボール(冷凍してました)、ほうれん草入り卵焼き、ソーセージ、キウイ+姫のみチーズ。
冷凍庫バンザイ!
お弁当生活1ヶ月半、王子は毎日完食。姫は1度だけほうれん草を残してきたくらいかな。確かにその日のほうれん草はいまいちだっ。。。さすが姫~(笑)

妹?

2011.10.12 (Wed)

お弁当なし、12時半までの水曜日。
お友達marhyちゃんが幼稚園まで来てくれて、みんなでランチして我が家へ。


ママとは「ちゃんと手をつないで!」と言い続けないと、ずっと手をつないでくれない王子くんも、優しくてきれいな人には従順(笑)
積極的に自分から手をつなぎにいきます
幼稚園ではママ友に、marhyちゃんを妹?とか聞かれ・・・同級生には全くみえないらしい・・・
「だって、貫禄がぁ、、、」ってコラ

リカちゃん人形や粘土でひたすら夕方まで遊び続ける子供達。
フラダンスを教えてもらったりもしていました♪


阿波踊りにしかみえないけど

また遊ぼうね~

子ども映画祭

2011.10.10 (Mon)

今日は、電車を乗り継いでせたがや子ども映画祭へ。
初めて世田谷線に乗りました。環七と交差したりするなかなか面白い2両編成の電車でした~。我が家の鉄道好き姉弟も喜んでいたはず~♪



映画祭はチラシ持参で子供達は無料、私は500円。なかなかお得だったかな。
ちなみに、チラシは幼稚園でもらってきて、ずっと「行きたい~」とおねだりされていました。。。パパもいなくて暇だったし、暇つぶしに。。。
映画は、きかんしゃトーマス、ペネロペなど全6本、合計1時間半でした。
トーマスの声優さんが来てのライブ映画(吹き替えをその場でやる映画)もあったりで、なかなかおもしろかった~。長丁場でしたが、子供達(特に王子)も全く問題なし!途中でオヤツをねだられることもなく、楽しく観てました。
みんな子連れなので、あちこちで愚図ったり、泣いたりしていて、気が楽な映画でした~!

寝る前に、昨日TVで放送されていた『マルモのおきて』のスペシャルを見ている子供達。


連ドラの時は見ていなかったものの、その後、♪マルマルモリモリ♪を前の幼稚園で覚えてきて、すっかりハマり、スペシャルでデビュー。
話はなんとなくついていけてる様子。
てか、あまりに気に入ってすでにリピートしてますから。。。さすが高視聴率ドラマですね。。。

女神まつり

2011.10.09 (Sun)

今朝は姉宅を出発して、自由が丘女神まつりへ。
子供が楽しいと聞いていたので。。。なんとか駐車場ゲットして、よくわからないまま、街へ。
シルバミアファミリーのショーに食い入る子供達↓


ダンスも歌もノリノリの子供達でした♪
トミカで遊べるスペースがあったり、食べ物もいっぱい。ワゴンセールとかもいっぱいやってましたが、子供達とは見れず。
並んで、ジャンケンして勝って、風船ゲット~。


ちなみに、相手はパーしか出せない着ぐるみくんでした(笑)
かなり大きい風船で持ち歩くのも大変~。


あ、姫は、もう1つもらった可愛いピンクの風船を、もらって5分後に空に飛ばして大号泣していましたが~

自由が丘楽しい街ですね♪

運動会

2011.10.08 (Sat)




無事に終わりました
朝5時15分に起きてお弁当作ってたら子供達も6時前には起きてきて邪魔されまくりバタバタでしたがなんとか完成
出発予定時刻の10分前にまだスッピン、パジャマで焦った~

運動会は、運営のお手伝いして、、、子供2人の競技の撮影して、、、で何かと大変だっただけあって充実の1日でした。
姫は練習で1番だったかけっこが本番で3番だったけど、パラバルーンはリハより上手だった~☆
王子もお遊戯は頑張ってたけど、早起きしたせいか充電切れで親子玉入れはグダグダで参加拒否
案の定、お弁当食べて復活(笑)
姉と年長さんの組体操見ながら組体操したり、砂場とかで遊びながら、閉会式まで待っててくれました。

裏メイン競技といわれてるパパ達のリレーは大迫力!大白熱!
王子のクラスが優勝
ダーリン、来年はよろしくねぇ

子守りしてくれた姉さまはじめ、みなさま、お疲れさまでした!
夕方姉&うさぎちゃんを送りに姉宅に来たものの、帰るパワーがないっ
このままお泊まりかなぁ
子供達はテンションMAXで義兄にちょっかいかけてますが今から義兄とお風呂だそうで
お世話になります!

運動会前日

2011.10.07 (Fri)

いよいよ明日が運動会♪
最後の練習も無事に終わったようです。本番も練習通り上手にできるとよいねぇ。
姫のお迎え後、お友達とオヤツを食べにマクドナルドへ。
で、姫と王子を幼稚園に預けて、明日の会場となる小学校へ準備に行ってきました。
地道にスーパーの袋に砂を入れて看板などの重しを作ったり、、、トラックで運んだ荷物を校庭運んだり、、、運動場で距離を測って杭を打ってラインを書いたり、、、色々とお手伝いしてきました。
全国の幼稚園~高校で行われている運動会、先生達ってすごい~!と心から尊敬☆

姫も王子も、15~17時半まで、園庭やお部屋で遊んで、楽しく過ごしていたようです。
帰ってバタバタと晩御飯食べて、お風呂に入って、20時就寝zzz

明日、私は子供達とは別で運動会係の席に座ります。子供達の演技の時は仕事がないので、ゆっくり写真やビデオ撮影できるはず☆
ただ、姫は園児のみの席だけど、王子のクラスのみ親子席なので、一緒に座れませ~ん。
そして準備のため早く行くので、子供達と一緒に行けませ~ん。
というわけで、子守り役の姉が今日から泊まりにきてくれています。
明日よろしくね~

お弁当の下準備もほぼ完了。
明日は早起きしてお弁当ガンバロ~!

スイミング初日(王子編)

2011.10.06 (Thu)

王子くん、今日からスイミングです♪
楽しく幼稚園に行き、園庭でしばらく遊んでから、いざスイミングへ!
オヤツ少し食べて腹ごしらえして(ってお弁当食べてすぐの降園だったのに?)、着替えて、まずは体操。
あっさりママから離れて、みんなに混じっています。。。
ちなみに王子のクラスは、2-3歳児クラス。
瑛太初スイミング
左から3番目が王子くん。
ノリノリで体操というかダンスみたいなのとかをして、コーチに連れられてプールへ。

ヘルパーつけて、40分くらいバタ足したり、みんなでつながって電車ごっこしたり、楽しく過ごしていました。
社長!ヘルパーの紐がくいこんでますよ(笑)
017.jpg
まずは水慣れが目的なので、こんなもんかな?
初日は絶対に泣く子が多いと聞いていたので、拍子抜けでしたが、上出来でしたね、王子くん♪

王子のスイミングが13:40~14:50で、降園時間が14時の姫はもれなく延長保育。
姫の幼稚園は保育園併設で、クラスの3分の1はママが働いているため、早朝~夜までの保育時間の間に幼稚園活動に参加してる子たちがいて、延長保育ではその子達と遊べるので、安心して延長保育できます。。。
(前の幼稚園ではだれかお友達が一緒じゃないとイヤだ!とか言ってたので、、、)
プラス、年長のお友達も延長保育してくれたので、楽しかったようです♪
(ダブルMちゃん、お付き合いありがと☆)

王子は運動会の練習プラスのプールだったので、終わってからグダグダになるかと思ったら、いたってご機嫌。
いつも通り、2人揃って19時には寝ましたzzz
運動会まであと2日、練習はあと1日、ガンバロ~!
私も今日はお弁当の買い出しに行き、下準備を始めました~。お天気良さそうだし、楽しみ♪

sizzler

2011.10.05 (Wed)

2人とも午前保育の水曜日。。。
12時半にお迎え後、お友達親子とsizzlerへ。
3歳まではビュッフェも無料♪
タダでカレー、スパゲッティ、チーズトースト、グラタン、ブロッコリー、さらにカルピス、ソフトクリーム2杯ちょっと。


バイキング王、健在です(笑)
子供達は、同級生の姉弟なので、仲良くモリモリ食べ、良い感じでした♪
また遊びましょ

昔に行ったことがあるようなないようなsizzlerですが、もっとアメリカ~ンなお店かと思っていたけど、ビュッフェ(サラダバー+パスタ、カレー、パン)しか食べなかったから、あまりアメリカ~ンな感じはしなかったなぁ。
今度はもっとアメリカンなステーキでも食べにくる?←ダーリンへ。
ダーリンは昨日2週間近くの海外出張に旅立って行きました。。。
bon voyage!!

2011.10.04 (Tue)

前の幼稚園同様、今の幼稚園も月末になると、絵本を1冊持って帰ってきます。
で、先月末に王子が持って帰ってきた絵本には、おにぎりで作った動物がいっぱい載っていて、、、昨晩寝る前にその絵本を王子が選び、読んだ後に姫が「明日犬のおにぎり作って♪」と。
てなわけで、今朝は絵本通りのワンちゃん。


昨晩の残りのポテトボール、冷凍保存してあった切干大根、ハートのソーセージ&その下にハートのおにぎりが隠れています・・・、チーズ&キウイ。
精いっぱい~

王子のお迎え~姫のお迎えまではプチ児童館へ。


ほんわかTくんと仲良く遊んでいました。
王子はあのほんわかした感じを、どこに落としてきたんだろう
その後、今日も園庭で1時間コース。毎日立って見てるの疲れるんですけど~

運動会リハ

2011.10.03 (Mon)

本日、運動会リハーサル!
係なので、参加してきました♪
王子は、ダンス、玉入れ、親子体操の3種目、姫は、ダンス、パラバルーン、玉入れ、かけっこ、親子体操の5種目。
2人とも、頑張っていましたよ~!
姫はかけっこ1番だったし
土曜日の本番まで、練習三昧で大変だろうけど、頑張って~!

リハのためお弁当ナシだった王子を12時半にお迎え後、4組でランチを食べに行ったものの、お疲れ王子はグダグダ。でも、ランチ食べたらご機嫌
って、おなかすいてただけやん
姫のお迎え後、今日も1時間たっぷり園庭で遊んで、明日から海外出張のため17時頃帰宅したパパとともに珍しく平日4人での食卓でしたが、、、お疲れの子供達、あまり食べず。
19時前にはおとなしく寝ましたzzz
あと1週間!がんばれ~!!!

2011.10.02 (Sun)

昨日は、ダーリンをお迎えに行く前に、多摩川の花火大会に行ってみました。
初めてなので、どこが空いているのかもわからぬまま、とりあえず車で出発~。
グルグル回って、なんとか環八の上野毛あたりから見てる人もちょこちょこいたので、住宅街に入って、発見したコインパーキングに駐車。花火に少しでも近付こうと多摩川に向かって歩いたら、これまた別の住宅街でよく見えるスポット発見~。人も集まってた~。


ラスト10分くらい、見れました☆
間近ではなかったけど、私も子供達も満足
早く車に戻らなきゃ、お迎え間に合わない~と急いで駐車場に戻ろうとしたけれど、、、真っ暗な住宅街、、、迷った~
焦った~

一旦大通りに戻って、グルグル回って~、、、姫にも「こんな道通ってない!」とかブツブツ言われ、、、3倍くらいの時間をかけてようやく駐車場発見。
いやぁぁぁ、、、久々に焦った、、、

そしてダーリンお休みの今日、電気屋さんに行こうとナビで近くのヤマダ電機を検索。
ナビ通りに行ったら、ココ↓



いやいやいや
確かにヤマダだけどさ
この後、ダーリンがパソコンで調べた記憶により、無事にヤマダ電機に行きましたとさ。
それでもナビくん、頼りにしてるよ~!

ニコタマ&おまつり

2011.10.01 (Sat)

昨日はお友達とニコタマへ。
お目当てはお弁当グッズ。
なんせ、昨日のお弁当がサンドウィッチだったので、「少ない!」と怒られぬよう、カルピスゼリーとさつまいも団子をデザートに♪と思ったら、、、王子のデザート入れがなく、超シンプルタッパーだったから(笑)


諸々購入したけど、結局王子のデザート入れは買えず。
でも、ニコタマぶらり楽しい♪♪
また行こ~♪

王子をお迎え後は公園→姫のお迎え→園庭で遊ぶ、のいつものコースでクタクタの金曜日でした。。。
で、今日は、ダーリンは仕事へ。
私は、咳が出ている姫&少し鼻タレの王子を連れて小児科へ。15歳まで医療費無料だからって、すぐに病院に行くダメ親。。。でも、運動会前なのでね、体調万全でのぞんでほしくて、薬をもらいたかったのです。
診断結果は案の定風邪。
咳や鼻水は出ているものの、元気は元気なんですけどね。
早くよくな~れ。

ランチがてら近所のおまつりを覗きに行ってきました。
焼きとり~↓


わたあめ~↓



行くのが早すぎてあまり屋台もOPENしていなかったけど、子供達はお店の人にいっぱい相手してもらって、満足だったかな?
ただいま15時半、疲れがたまっているのか、珍しく王子くん、長々お昼寝していますzzz

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。