HAPPY LIFE

***achaの日記***

大掃除

2011.11.30 (Wed)

11月最終日。
大掃除やりました~☆
って、自宅のだったら素晴らしい話ですが、、、幼稚園のです。
月に1度行われる大掃除、ママ達は年に2回順番が回ってくるようです。
子供達は、一部の先生達の園庭で楽しく遊んでいました。その間、廊下を雑巾がけしたり、窓ふきしたり、いやぁ、、、家でもこんなにしない~(笑)
1時間半ほど黙々と頑張って終了。腰いたっ。
帰ってからも掃除モードが続き、♪お風呂掃除大会♪と名付けて、子供達にお風呂掃除を手伝ってもらいました。
あぁ、疲れた。

晩御飯も子供達に手伝ってもらって餃子大会!真剣↓↓


ノーマル餃子はナシで、色んな具を入れての変わり餃子をホットプレートで焼いてワイワイと。
納豆チーズや、昨日の残りのマーボー茄子や、、、作り置きしていたカスタードクリーム+りんごやバナナなどなど。残り物整理ともいいます(笑)
またやろ~♪

めでたいっ

2011.11.29 (Tue)

昨日16時に撃沈した王子くん、無事に今朝6時半まで寝続けました~zzz
朝は当然すっきりお目覚め☆


しかも、最後にトイレに行ったのは、おそらく幼稚園、、、ってことは遅くても13時前。
そこからトイレに行っていなかったので、念のためオムツを履かせましたが、おもらしもナシ。
素晴らしい☆

写真を撮る時も、すっかりお姉さん顔になってきた姫


今日、スイミングスクールのコーチよりTELがあり、今週よりプチ進級が決まりました~パチパチ~
1番下の無級のままなんだけど、無級の中でもちびっこクラスと大きいクラスがあり、大きいクラスへステップアップ!
15級に進級するためには25メートルバタ足(ヘルパー、ビート板付)なので、その練習をみっちりするようです。ちびっこクラスは水慣れがメインなので、遊びが多い感じだったから、ちょっとはスクールらしくなるかしら~♪
2日続けておめでと~!



祝 銀賞

2011.11.28 (Mon)

今日は、公文。
13時王子お迎え、14時姫お迎え(そこから1時間園庭解放あり)、公文は15時~19時の間にいつでも行けばOKなのですが、どうも空き時間が2回も出来てしまうのが難点な公文の日。。。
今日は、王子お迎え後、王子のクラスメートRちゃんのおうちへ。幼稚園から徒歩5分くらいと近いので、かなり頻繁にお邪魔していて、ホント申し訳ない
しか~も!14時の姫のお迎えはRちゃんママに行ってもらい、、、その間、私はRちゃん&王子と遊んで待っていました。
少し園庭で遊んだ後、14時半頃Rちゃん兄=Sくんと姫を連れて帰ってきてくれ、、、さらに15時半頃、公文にまで連れて行ってくれ、、、その間、私はまたRちゃん&王子とお留守番
お邪魔した上になにさま~
毎度毎度、感謝感謝でございます

王子は帰りの車で撃沈~zzz @16時頃
ただいま20時、晩御飯も食べず、お風呂にも入らず、無理やりパジャマに着替えさせても起きず、寝続けています。。。朝まで寝てくれるとよいけれど。。。

さてさて、今日は前の幼稚園よりお届け物が
賞状&メダル
団体応募していた(←初耳)全国ひらがな・かきかたコンクールで、銀賞をいただきました~
あ、全員入賞できて賞状&メダルはもらえるみたいですけど
それでも、金賞(20%)、銀賞(40%)、銅賞(40%)だから、なかなかやるじゃ~んという感じです!
何書いたか、作品はもらえないみたいですけど~(笑)
ご丁寧に私宛&姫宛にお手紙&写真とかも送っていただき、今日は感謝感謝の1日でした☆

進化

2011.11.27 (Sun)

多忙のパパさん、昨日は22時過ぎに出張から戻り、今朝も7時前に仕事へ行き19時半頃帰宅。
労働基準法に違反していないのか~い!??
何はともあれおつかれさまです。

私たちは、料理本を返すべく姉宅へ。
みかんをいっぱいもらって、子供達は義兄にい~っぱい遊んでもらって、今日も感謝感謝です☆
ただいま20時半、平日なら寝ている時間ですが、せっかくパパと会えたので、まだ元気に起きています。
また明日から1週間出張だしね~。
ホント、単身赴任のようです。。。

さてさて、タイトルの進化、何が進化しているかというと、今朝姫が珍しく手紙を書いていて、、、
おそらく東京の友達に書くのは初。
机の上においていたので、盗み見してみました。

「●●ちゃん、だいすき。ようちえんでいっぱいあそぼうね。ねつをださないようにきをつけてね」

「を」が上手に使えていたこと&内容が進化してる~!!
なんでかなぁ!?

映画

2011.11.26 (Sat)

パパ出張中の土曜日は、朝から電車でおでかけ。



渋谷で乗り替えて、新宿三丁目へ。
大都会では、やっぱりキョロキョロしてしまう私
お友達marhyちゃんと一緒に、プリキュア映画をみてきました。


ポップコーン片手に、もらった帽子をかぶって、プリキュアがピンチの時にはもらったペンライトを照らして応援する、といつものパターン。最後には♪みんなで踊ろう♪と、立ちあがってみんなでダンス♪なんて時間もあり、子供のハートはわしづかみです。
ストーリー的にも結構感動する場面もあり、思わずホロリ。
エンディングロールに、オープニング曲の作曲者としてmarhyちゃんの名前を見つけ、、、隣りにいる親友の出世っぷりにまた感動。

伊勢丹でランチして、おもちゃ売り場でひと遊び。


渋谷でもちょいブラして、帰りはバスで帰宅したら、王子撃沈~zzz
バス停から家までは5分もかからないけど、寝てる王子を抱えて歩いたらフラフラでした。
あの重量感、もう限界
途中で靴を落としちゃって、帰ってから姫と探しに行こうとしたものの、姫のダッシュについていけず
これでも、全盛期はめっちゃ足速かったんだけどなぁ。。。
母、もう限界

gap

2011.11.25 (Fri)

今朝、、、お味噌汁を全部飲む、飲まないという些細なことを発端に姫とバトル。
朝からかなり姫が荒れて、雷警報が発令されていた我が家。そしてドッと疲れた私、、、幼稚園で王子の教室の前でママ友&担任の先生と話していて、みんなに「顔が疲れてるよ~」と言われたので

「今日は朝から積み木崩し状態で大変だった~」

と言うと

「積み木崩しってなんですか?」

って担任の先生に言われてしまった~

しまった、、、ジェネレーションギャップ


余談。
な~んか、最近幼稚園で、「ホント面白いよね~」とよく言われる私。
姫も、連絡帳に「面白い」「ひょうきん」とか「みんなを笑わせる」とか書かれており、、、
姫はともかく、私はイメージ作りに完全に失敗しております

公文

2011.11.24 (Thu)

王子お迎え後、お友達のおうちへ~。
1人お預かりで、女子1人に男子2人。姫といる時は、そんなに小さいなぁと思わない王子ですが、クラスメート3人だけだと、なんともちっちゃい3人。みんな第二子。まだまだかわいい。。。


途中、姫のお迎え行ってる間、王子は預けて、、、一緒に公文に行ってるお友達に姫を送ってもらってる間、王子&お友達と留守番して待っていたり、、、新しい幼稚園生活3ヶ月目、子供達を預けたり、預かってもらったり、気兼ねなくできるお友達に恵まれて、幸せなことです。。。(←え?気兼ねしろって?(笑))

姫は遊んでいても、楽しく中断して公文に行けるので、よほど楽しいようです。
毎日の宿題も楽しく頑張っているので、勉強する習慣もついてきて、公文さまさま☆
って、まだ勉強と呼ぶには簡単すぎる内容ですけどね。
来月から正式に入会しました。楽しんで通ってちょうだいっ。

王子くん、帰り道に撃沈~zzz @17時頃
そのまま晩御飯も食べずに寝続けております。。。
きっと朝まで寝るかな←願望!!

東京だなぁ

2011.11.23 (Wed)



今日は砧公園へ~
広いし、アスレチックもあって、楽しい♪
超有名歌手さんも子連れで来られているのを発見。グループMのボーカルS井さん。15年くらい前にコンサート行ったことあって、15年経っても変わらず素敵でした☆
わかるかなぁ?

帰り道に近所でロケ中のYみつるさんとI光さんにも遭遇。
先日は何かの撮影もしていてT島進さんもお見かけしました。めっちゃダンディーでしたよ!

東京だなぁ

渋谷~

2011.11.21 (Mon)

衣装作りが本格スタート。朝から、色んなカタログを持ったママ続出。。。担当の先生に生地や色の確認をしたり、あわただしい雰囲気でビックリ。
で、姫の役のママ4人でいざ渋谷へ!
生地屋3軒回って、靴以外すべてGET。いやぁ、渋谷、都会ですねぇ。。。店だらけ。。。迷う~!!!
違う理由でブラブラしたいものです(笑)
王子の役も買い出しに行っていましたが、いまだあまり揃っておらず、苦戦中。
役によって相当差があるようです。。。これが王子の卒園まであと3回あるのかと思うと悩ましい。。。

今日は久々の公文。先週は発熱で2日とも行けなかったので。
相変わらず楽しそうに行き、いっぱい宿題持って帰ってきました。楽しく学ぶ。素晴らしい☆

夜は昨日お鍋をしたので、出しっぱなしだった鍋兼ホットプレートで塩焼そば。


ホットプレートってほとんど出さないので、うちのちびコック2名、大張りきりでした。
明日も~って言われたものの、、、何しよ。

トランプ

2011.11.20 (Sun)


折り紙とトランプブームの最近、2人でババ抜きしている光景が、なんとも可愛い日曜の朝でした。

今日はパパは半日お仕事へ、出張で東京に来ていた1番上の姉が遊びに来てくれました。
自転車に乗ったり、パズルしたり遊んでくれて、助かった~
ランチはママの気分でドライカレー、夜はパパのリクエストでカレー鍋とカレー三昧。大喜びの王子とは対照的に、テンション低いカレー苦手な姫。
ごめんごめん^^;
王子は明日のお弁当もドライカレー希望ですが、さすがに姫は別メニューかな。食の好みは統一してほしい


説明会

2011.11.19 (Sat)

土曜なのに~、幼稚園で説明会でした。子守りのいない子供達のみ、幼稚園で託児付。
パパ出張中のため、姫と王子も幼稚園で預かってもらっていました。
何の説明会って、、、来年2月の生活発表会の劇の衣装説明会。
働くママも4分の1ほどいるので、土曜日開催。
前の幼稚園は、衣装を作らなくて良かったけど、係のママは運営のお手伝い。
今の幼稚園は、当日は見るだけ~だけど、衣装をせっせと作成なのです。
それも2人分。
前からみんなに「大変よ~」と脅されていました。。。
劇は「孫悟空」
学年問わず全園児で同じ劇をします。
王子は猿、姫は妖魔、、、猿が大変そうです。。。耳のついた帽子がね。
ま、わからないことだらけですが、がんばろ~。

ふと思うこと。
前の幼稚園の衣装は誰が作ったんだろう・・・。毎年使いまわしてるんだろうけど、最初は親が作ったのかなぁ・・・。有難たかったなぁ・・・。

復活

2011.11.18 (Fri)

昨日、王子を迎えに行ってから、姫のお迎えまでお友達と公園に行っていたら、幼稚園よりTEL。姫が発熱(38度)のためお迎え要請でした。。。
30分早めにお迎え。
風邪が治りきっていなかったかな。元気にオヤツ食べて、晩御飯食べて、、、もらっていた抗生剤のんで、夜には解熱。
「いつからしんどかったの?」と聞くと「お弁当で茄子を食べてる時。」

前の日の晩御飯で出した茄子の煮物が苦手だった姫。残したので、お弁当に入れたんですけどね。。。
まさかの、茄子イヤイヤ熱(笑)

今日は元気に登園して、プールにも行きました。


元気で何より!もうぶり返さないとよいけれど~。

2011.11.16 (Wed)

本日お弁当なしの午前保育。
お友達ファミリーとランチ→図書館へ。
子供達はおはなし会とやらに参加していました。
30分間、紙芝居や絵本を読んでもらったり、手遊びをしたり、楽しかった様子。また行こう~。
図書館は、幼稚園から徒歩10分くらいだけど、我が家とは反対方向。
つまり、我が家からは徒歩30分弱。
もうちょっと近かったら、頻繁に通えるのに。。。

昨日の検診にて。
姫を預けていたので、長引かせたくはなく、、、質問は?と聞かれても、特にありません、と答えていた私。ま、これといって、質問もないのだけど、、、
で、保健師さんから「育児は疲れますか?」との質問。
「疲れます」と言ったものの、保健師さんの表情を見て気付く私。やばい、このままでは個別相談行きだ~と。。。
正解(!?)と思われる回答に言い換え「ちょっと疲れるけど楽しいです♪」
育児に疲れてたら、アカンのか~い!?

英語参観&3歳児検診

2011.11.15 (Tue)

昨日の朝には解熱した姫、そのまま元気を継続し、今日は元気に登園しました。ホッ。

今日は王子の英語の授業参観でした。
科目ごとの参観がちょこちょこあります。。。
先生が1人ずつに"HELLO"と挨拶して、子供達も"HELLO"とご挨拶して握手。
名前も1人ずつ聞きます。"What's your name?"
"I'm EITA"
ってめっちゃちっちゃな声で答えてました(笑)
歌ったり、踊ったり、楽しませながら終始テンション高く子供に英会話を教える先生って、ホント尊敬するなぁ。。。私、絶対無理~
王子くん、頑張っていました。とっても楽しそうでした♪

そして今日の王子は初めてのお当番でした。毎日交代制のお当番2人のうちの1人。
年中さんになると、欠席者数などを職員室に伝えに行ったり、お弁当の時の水をみんなのコップに入れて、前に出ていただきます~♪を仕切ったりするようですが、王子のクラスはお弁当の時だけなのかなぁ?
よくわかりません
お弁当の時の動画をスナップショットしてみました。
SnapshotJPEGCAW76BJ6.jpg
頑張ってます☆

幼稚園の後は、区の3歳児検診へ。
保健師さんとか内科医に「お名前は?」とか「幼稚園ではお友達いっぱいいるの~?」とか色々聞かれていた王子でしたが、すべてに蚊の鳴くような声で答えていました(笑)
相変わらず、、、いつもの勢いはどこへやら~。。。
これといって問題なしでしたが、歯科検診で、少~し歯肉炎を指摘されてしまいました。
歯茎の近くの磨きが足りないようです。。。
歯が大きいので、乳歯なのに歯と歯の隙間がなくて、汚れもたまりやすいのです。。。
J先生!次回検診までに気を引き締めて仕上げ磨きしま~す
すぐに歯磨きグッズを買い足しました。←形から入るタイプ

その時、姫はというと、お友達のママにお願いして園庭で遊ぶのを見ていてもらい、、、15時に間に合わなかったため、幼稚園隣りのお宮で遊んで待っていてもらっていました。
感謝です~!

ダウン

2011.11.14 (Mon)

パパのいない日曜日。
朝から姫が発熱。熱も元気も山あり谷あり~の1日でした。
王子と遊んでいたかと思ったら、2人でたっぷりお昼寝したり。
食欲はいまいちで晩御飯もほとんど食べずに夜もあっさり19時半頃就寝zzz

で、夜中に一旦解熱していたようでしたが、今朝、5時頃起きて、おなかいたい~。歩けない~。と。
また38度ちょっと熱があったので、幼稚園は断念。朝食も「ヨーグルトしか食べられない~」と言いつつも、ヨーグルトさえ半分残す始末。
幼稚園へは車で行き、姫は車で待っててもらって、元気な王子だけ送ってきました。
王子は、1週間ぶりに笑顔での登園でした☆
1週間泣かれると、笑顔であっさりばいば~いと部屋に入って行かれるのも、ちょっと寂しいみたいな(笑)
克服したようで、良かった良かった。。。

そして小児科へ。
風邪がはやっている+インフルエンザ注射の人も多く、結構待ちましたが、待っている間にどんどん元気になる姫
診察中、熱をはかると、まさかの平熱~
てなわけで、よくかかる扁桃炎かと心配していましたが、診断結果は『風邪』
帰ってから、「おなかすいた~!」というので、うどんとスープを食べ、今は元気に昨日出来なかった公文の宿題をしています@11時
長い1日になりそうです~



2011.11.12 (Sat)

今日は、家族4人で自転車(子供用)に乗って駒沢公園でひと遊び。パパと久しぶりの公園で、子供達も楽しそうでした♪
昨日は寒かったけど、今日は上着いらずで暖かかったですね~。寒暖の差が激しくて、子供達も鼻タレです。。。

夕方は出張に旅立つパパを見送りに羽田空港へ。みんなで早めの晩御飯を空港で食べて、いざ見送りの時に、姫がまさかの大号泣!周りが全員振り向くくらいの大号泣。
パパのハートをわしづかみにしたはず(笑)
無理やりひきはなし(←先週の幼稚園での朝の王子のように・・・)、泣き続ける姫の手を引いて、車に戻りました。虐待母と思われていたかも
帰りは久々の首都高。渋滞していたので、いつもと違う道を選択したナビくん。。。まだまだ東京の道には慣れていないので抵抗できない。。。目黒でおりて、目黒通りを帰ってきたけど、なんか遠かったような

寝る前にはすっかりご機嫌な姫に戻っていました


絵本読んだら、コテンと寝ました



●おまけ●
昨日、お友達のおうちで、王子とTくん。
姉をもつ男子2人、仲良くおままごとをしていました。


剣とかもいっぱいあったのにね~。草食系男子たち(笑)

参観日

2011.11.11 (Fri)

今日は参観日でした。姫のリトミックの授業のみでしたけど。。。
リトミックって、姫が1~2歳の頃に1年間通った「リトミック」のイメージだったけど、姫の幼稚園のリトミックは、力を入れているだけあって、音楽が好きになる~っていう感じの授業でした。
楽しみながら、頭ではなく耳や身体で音符やリズムを覚える。
良い授業だったなぁ。
普段、幼稚園での出来事をあまり話さない姫ですが、リトミックのことは結構話していたので、楽しんでいる様子♪
その姿が見れて、良かったです。

で、朝は、またもや王子くん涙で、、、先生に無理やり託し、、、参観まで姫のクラスのママ達10人くらいでお茶して、、、参観の後は一旦帰宅して晩御飯の支度をして、、、王子のお迎え@13時の後はお友達のおうちで1時間潰して、、、姫のお迎え@14時の後はプールへ。
そこでまたもや涙する王子、、、体操は拒否してグズグズとママにべったり。
でも、今日、七五三の千歳飴を幼稚園からもらって帰ってきた子供達、「プール頑張った子しか千歳飴食べられないんだよ~」で機嫌を直し、笑顔で姫に連れられてプールへ行きました。
花より団子タイプで助かる~(笑)
1週間よく頑張りました!ママも~
ちなみに、パパも3泊出張、昨日も日付が変わってから帰宅。週末も半分お仕事。と相変わらずの多忙。頑張れ~!

頼れる姉御

2011.11.10 (Thu)

今朝も家を出る前から「幼稚園行きたくない」とブツブツ言っていた王子。
お部屋の前で私にしがみついて涙。
先生に無理やり引き離されていきました。。。
朝は大抵、荷物を整理したら園庭で遊ぶので、園庭に出てきた姫に、「王子が泣いてたからよろしくね(^_-)」と依頼。
園庭に出てきた王子にハグして、手をつないで、一緒に楽しく遊んでくれました。
頼れる姉御。

水泳も一緒のお友達Rちゃん(王子のクラスメート)も、ママと離れる時に、半泣きになることが時々あり、最近はRちゃんママが姫に託します~。姫になついているのでね。
今日も。
てなわけで、今日は朝から、右手に王子、左手にRちゃん、頼れる姉御です。

最近は、先生になりたくなってきたんですって~。
「お母さんと先生、両方になれるかなぁ」と。
なれますよ~!ファイト!!

本日、公文無料体験2日目。
毎日しっかり宿題をこなし、今日もご機嫌にお教室へ。褒め上手な先生のおかげで、楽しく勉強できています♪

同境遇friend

2011.11.09 (Wed)

今日は12時半までの午前保育。お弁当もなしっ!
前なら、お弁当(給食)食べずに帰ってくるのかぁぁぁと思っていたけど、今は、お弁当作らなくて良いラッキーdayです
お友達をおうちにご招待♪
4月に転勤してきて、年中のお姉ちゃん&2歳児クラスの弟くんの姉弟、まさに同境遇のお友達です。
なんだかお疲れの2-3歳児が、時折グダグダしていましたが、楽しく夕方まで遊んでいました。
また来てね

ちなみに、今朝は、出発前から「幼稚園行かないのぉぉぉ」「ママと一緒に帰るのぉぉぉ」とブツブツ言っていた王子ですが、幼稚園行かないとお友達が遊びに来てくれないよ~などと一生懸命説得、なんとか笑顔で登園しました。
これで復活なるか!?

ドレス

2011.11.08 (Tue)

今朝も王子は泣いていました。。。姫や姫のクラスメート、先生になんとか託して、退散。
入園当初が順調すぎたから、遅ればせながらの寂しい病ってとこでしょうか!?
がんばれ、王子~!

降園後は、姫のクラスメート宅にお邪魔していました。幼稚園から徒歩2分くらいのお宅、うらやまし~!
4組集合。年長男子、年中女子4人、王子&1歳女子。小2のお兄ちゃんも夕方帰宅でワイワイと。
みんなでドレス着て、楽しんでいました。






ゲイバーか(笑)

初めて・・・

2011.11.07 (Mon)

今朝も元気に登園。


のはずでしたが、王子が部屋へ入った後、園庭でママ達とお話していたら、「王子くん泣いてるよ~」と何人かに言われ、、、戻ってみると、王子がまさかの大号泣~
お初です。
抱っこしてしがみつく王子を、先生に無理やり託して退散。
寝不足だったから、きっと眠かったんだろうなぁ。。。たぶん。
その後は、元気に過ごしていた様子。良かった良かった。

今日は別の幼稚園受験のため、プレを一足早く卒業したママの送別ランチ。
37人中1人しか他の幼稚園に行かないっていうのもすごいっ。。。
来春、年少でクラス全員知ってる顔ってちょっと心強い。ちっちゃな幼稚園の良いところかな。子供には、クラス替えとかあって、また新しくお友達作る~っていう経験もして欲しかったりするけど。

そして今日は姫の公文無料体験初日でした。4回無料のお得なキャンペーン期間中☆
神戸にいる時はやりたくないと言っていましたが、今の幼稚園は神戸の幼稚園に比べてお勉強が少なく、せっかく覚えたことも忘れつつあり、もったいないなぁ、と思って姫にすすめてみました。
私もその昔、公文の算数を習っていたおかげで算数大好きになったので
仲良しの年長Sくんも一緒だったから、心強かっただろうし、とっても楽しかったようです♪
学力診断テストを受けて、算数のプリント10枚やって、宿題は国算2教科分もらってきました。
さ~て、毎日できるか心配~

大集合part2

2011.11.06 (Sun)

あいてしまいました。。。
金曜日は、姫と王子が初めて同じクラスの水泳。
一緒に体操して、、、並んでプールサイドに座り、、、ずっと一緒に習い←いや、遊び、、、楽しそうだったけど、このままでこの子達は上達するのか???と不安が残ったレッスンでした(笑)

そして土曜日、姉の新居に3姉妹のファミリー大集合。前日より姉宅に移動していたじいじも一緒に。
総勢11名、夕方からワイワイ遊んで、食べて、飲んで~。
相変わらずワンちゃんを追いかけまわす姫、、、めっちゃ愛想のよいワンちゃんなのに、姫を見たら逃げていました。
2人(!?)の溝が埋まる日がくるのか、不安、、、。
美味しい料理にお酒にご馳走様でした

そして本日、日曜日、家族全員インフルエンザ注射へ。
全員泣かずに終了♪
ただいま17時、昨日の疲れが残っているようで、子供達はお昼寝中
パパはお仕事中
そろそろ起こさなきゃ~

大集合。

2011.11.03 (Thu)

ダーリンは会社へ~の祝日。
じいじと駒沢公園へ。自転車に乗りたいだけ、ともいう。。。
子供達のリクエストでファミリーサイクルにも。一緒に漕がされていたじいじお疲れ~(笑)



夜は姉ファミリー大集合@古無門。総勢10名。
東京で、粉もん料理満喫。
王子の誕生日(が近い)ってことで、アイスをサービスしてもらえました


花火だったから、フ~できなかったけど
みんなにお祝いしてもらえて良かったね~!

お休み

2011.11.02 (Wed)

入園審査の翌日、幼稚園はお休みでした。なんでかなぁ?
お友達とトイザラスへGO!
金曜日から、お弁当が保温庫へ入れられるため、アルミ製にする必要があるとのこと。お弁当生活、色々あります。。。
が!トイザラスで残っていたアルミはアンパンマンのみ。
この時期、買い占められているのか・・・?
まさかの苦戦に衝撃を受けつつ、ニコタマへ移動。
数軒回って、苦労しつつも、なんとか、GET♪
ホッ。
マック買って、外でのびのびランチ。子供達走り回れるので。。。
あぁぁぁぁ、美味しいランチを食べに行きたいものです。あと何年後に子連れで行けるのかなぁ。。。
それにしても、年長男子、年中女子、2歳児男子&女子の4人、車の中でもお店の中でも外でも、ビックリするくらいうるさい

午後には大阪から父が我が家へ。
補助輪なしの自転車を自慢したい姫のために、自転車に乗ってお買い物へ。
みんなでトランプしたり~の午後。じいじとお風呂に入って、姉も加わってみんなでお鍋をつついて、お休み満喫。
明日は何しようかな~

☆祝 合格☆

2011.11.01 (Tue)

本日、王子の入園審査でした。
王子は8人くらいのクラスメートとともに行動観察。両親は園長先生、副園長先生、年長主任の先生との面接でした。
見事に合格~☆
受験者は2歳児クラスのみなので、たぶん全員合格だろうけど
来春からも姫と同じ幼稚園に通えて良かったね、王子く~ん。


審査後は、仲良しのお友達ファミリー2組が遊びに来てくれました♪
ランチは、タイマーセットしてあった炊き込みカレーピラフ&芋掘りのさつまいもの残りをすべて使ってさつまいもポタージュ。


みんなおかわりしてくれて、ホッ
2歳児クラス3名、年長男子1名、年長女子1名&姫の6名、夕方まで仲良く遊んでいました。ママ達もしゃべり続け。。。楽しかったね~
また来てね~

↓王子の誕生日にお寿司屋さんで、お隣のご夫婦にご馳走になったソフトクリーム。


どや顔の姫でした

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索