HAPPY LIFE

***achaの日記***

食欲>眠気

2012.01.31 (Tue)

幼稚園→雪の日に欠席したプールの振替~な火曜日。
年少さんでもインフルエンザが発生したようです。でも、まだ幼稚園全体としては耐えてる感じ!逃げ切れるかな!??

発表会練習も大詰めになってきて、お疲れモードな王子のクラス。
でも、プールも頑張りました。
プールの前、初めて王子の口から、「王子も姫と一緒のクラスになりたい!」と向上心あふれる一言~
素晴らしい!
がんばれ~!

帰ってお風呂に入って、姫が公文の宿題をしているのを待ち切れずに・・・@18時↓
2012013118050000.jpg

ソファーに運んで、姫が布団をかけたら、まさかの復活~。
で、5分後↓
2012013118150000.jpg
食欲>眠気(笑)
晩御飯は、豚の角煮、お野菜いっぱい食べてあったまろ~なミルクスープ、写真にはないけど子供たちの大好物の茄子チーズ焼き。茄子を焼いて、ケチャップベースのソースを塗って、チーズON!ま、茄子のピザってな感じ?
ここ最近、これを作ると、一口も私にはくれません・・・。そのくらいの大好物。

モリモリ食べて、元気で何より!3学期は皆勤とれるかなぁ!?(ちなみに王子は入園してから無欠席です♪)

ゆめ

2012.01.30 (Mon)

な~んか妙に寒かった~。。。
幼稚園→園庭解放1時間→公文な月曜日。
公文の先生が先月末で退職され、今月から教室&新しい先生に変わりました。そのせいか、難しくなってきているのか、先月までは2教科でも30分くらいだったのに、1時間たっぷりかかるようになり、王子といかに時間を潰すかが課題であります。。。
今日はミスドでお茶。途中お友達親子が合流してくれたからもったようなもんで、、、姫をお迎えに行く頃には16時半近く。そこからまたトボトボと30分弱歩いての帰宅。
王子くん、よく頑張りました!

幼稚園近所のコンビニでもらった節分の塗り絵。帰ってから疲れも見せずにやっていた姫↓
2012013017070002.jpg

このスマイルの5分後に、王子がハサミでチョキチョキとやり始め
思わず絶叫してしまった母

「だって、姫がちゃんと片付けないから悪いんでしょ!」と王子。

まぁ、、、そうなんだけどさぁ、、、

コンビニに持参したら掲示してもらえるんだそうです。明日もってこ。
ちなみに、「しょうらいのゆめ」の欄には、最初「しんでれら」と書いていましたが、消して「けーきやさん」と書き直していました。
年少の頃はプリキュアと歯医者さんだったのにね、、、いつから!??
美味しいケーキ期待してるよ~♪


今晩21時半~、お友達marhyちゃんが、ネットでライブやるんだとか~。コチラ
お姉ちゃんとともに、がんばれ~!!!てか、イマドキはネットでも色々あるんだなぁ。。。

しながわ水族館 on パパの日

2012.01.29 (Sun)

本日1ケ月ぶりのパパの日。
急きょ昨日から変更になったため、残された私はこれといった予定もなく、買い物行ったり、クリーニングを取りに行ったり、お掃除したり、、、って普通の平日や~ん

パパと子供たちは、まず しながわ水族館へと出かけて行きました。

ドクターフィッシュ↓
IMG00118-20120129-1328.jpg
IMG00117-20120129-1304.jpg
お勉強~↓
IMG00119-20120129-1338~0001
キャンドル作成↓
IMG00115-20120129-1135.jpg
帰ってきてから点灯☆
3.jpg

水族館の後は、砧公園でもひと遊びして、17時頃帰宅~。
おつかれさまでした!!!

温泉

2012.01.28 (Sat)

今日はパパの日の予定でしたが、パパがめっちゃ遅く帰宅したため、明日に延期。
パパの日だ~と美容院予約していたので、そのままlet's go!
初めて行く美容院。時々利用しているクーポンサイトポンパレで70%OFFくらいのクーポンをGETしたのでね。
これまでにもコンタクト4000円OFFとか、ネットの本屋さんで1000円OFFとか、有り難く利用してます~♪
カラーとカットとトリートメント。カラーして、ちょっと軽くして、、、もう1度行くかと言われるとビミョーな感じでしたが、、、。なかなかリピート先が見つかりません~。。。

そしてビミョーに体調不良だったので夕方までは家でのんびりしてから、武蔵小山温泉 清水湯へ。
温泉あったまります☆
子供たちは薄着で~とか、幼稚園は極力徒歩で~とか、プール習って~とか、日ごろから頑張っている成果か、ここ最近とっても元気ですが、私だけ、、、(笑)
風邪というか花粉症みたいな感じになっています。まさか妊娠で治ったはずの花粉症再来か!??

今朝の子供たち↓




朝ごはんに、一口カステラ(風)~を作成。ソーセージやチーズ、あんこを入れて。
朝から楽しい♪
昔、親せき宅で作ったかすかな記憶。生地の柔らかさなど要研究かな。。。(←誰か教えて~)

あらさー

2012.01.26 (Thu)

幼稚園後、Mちゃんちで、王子のクラスの若いママ達と新年会という名の交流会♪
途中姫のお迎え→公文の送迎で出入りしていましたが、夕方(いや、夜?)までワイワイやっていました。

いつも遊んでいるメンバーは、3歳児が第2子のママがほとんどなので、第1子ママ達、しかもみんなアラサ~との交流は新鮮。
さらに下の子がいる光景もまた新鮮。
↓赤ちゃんLOVEのうちの子達も大喜び♪
dakko.jpg

王子のクラスは女子4人に男子2人で、珍しく女子だらけ~に囲まれて遊ぶ王子の姿もまた新鮮。
でも、王子くん、色気より食い気で、、、好きな女子ができる日は、まだ遠い感じかな、、、
また是非遊びましょ
Mちゃん、毎度毎度お邪魔させてもらってありがと~

ラーメン

2012.01.25 (Wed)

子供たちを幼稚園に送った後は、ママ友と我が家でのんびり。
今日はお誕生日会のため12時半降園で、大掃除担当の日。いっぱい頑張れるよう?ガッツリとラーメンを食べてきました@大八車。
ramen.jpg
こってり~。濃厚~。割るスープが出てきたくらいの濃厚っぷり。
でも、久しぶりのラーメン美味しかった!満足。
てか、ママ3人で食券買ってテーブルに座っていましたが、周りはサラリーマンや作業着姿の男性のみ!きっと浮いてた(笑)

大掃除もしっかり頑張ってきました。
その間、子供たちは園庭で遊んでいましたが、王子は掃除の1時間半、ず~~~~~っと砂場にいました。
好きだねぇ。。。
月に1度だけ幼稚園でお弁当が出る日でしたが、足りなかったのか、園庭で遊びすぎたのか、掃除中から目が合うと「おなかすいた~!!!!」ってなわけで、お友達とミスドで休憩。ドーナツ2個ずつペロリと。
好きだねぇ。。。

今日もつかれた~。

雪!

2012.01.24 (Tue)

昨日の夜21時頃から降り始めた雪、一気に数センチ積もり、裏口のごみ箱の上で雪だるま~@22時半頃



今日は、雪遊びするよ~!ってなことで私服登園。


家の前は、大通りではないので、アイスバーン!
私たちがツルツル滑りながら歩く横を、ノロノロ走る勇敢なドライバー。
幼稚園前はそこそこ大きな通りなので、車も結構走っていたかな。それでも、高級車がツルツル滑っていましたけど。。。
登園時間に、幼稚園そばのコンビニ前で女性が転倒して骨折されたようですが、救急車も警察も連絡つかずで、30分はコンビニ前に座っていたはず。。。ちゃんと病院行けたかなぁ。。。
都内は雪だとパニックになりますね。
子供たちは朝1時間くらい、園庭で雪遊びしていたようです。
私はママ友3人とお茶しに行ったら、先日も遭遇したグループMのボーカルSさんがコーヒー買いにきたっ!
寒い朝にほっこり

帰ってから、初めて雪かきしました。
といっても、玄関前の4段の階段と門までのみですが
戸建って大変~。

あと、、、王子のクラスは5~6人が欠席。ついに1人インフルエンザ発症~。。。
去年は3月に姫が幼稚園で感染して、治った時に王子が発症で大変だったなぁ。
今年は逃れたい

「だ」

2012.01.23 (Mon)

空は明るいのに、雨が降ったり止んだり、夕方からは本降り~で変なお天気の1日でしたね。
夜は雪になるんだとか?
ホントかなぁ。。。
子供たちは元気に幼稚園へ行き、姫は公文も行き、いつもの月曜日。

最近、しりとりブームな姫。
週末車の中で家族でしりとり。
ラッパ→パンダ で姫の番。


「だらだら歩く」


他になかったかいっ!??


王子も少しずつ参戦できるようになってきましたが、まり→リンゴ で王子の番。


大声で「ゴードン!!」(←トーマスに出てくる機関車)


がんばろ~!

電車とバスの博物館

2012.01.22 (Sun)

昨日の夕方に出張から帰ってきたパパとともに、今日は電車とバスの博物館@宮崎台へ。
子供は無料で、大人は100円♪
電車もバスもいっぱいあって、運転もできるし(←結構並んでるけど・・・)、ジオラマとかもあって、乗り物好きにはたまらない施設かも~。




↑ジオラマの中で電車の運転してま~す。

ランチは、お隣のスーパーで買ってきて、博物館内の電車の中で食べて、子供たちはさらに大満足。


安上がり~
また行こう。

晩御飯を食べたら、またパパが出張へ。単身赴任かっ(笑)
今週もガンバロ~!

2012.01.20 (Fri)

朝から雪~。
めっちゃ寒くて雪が降る中、傘さして登園。寒かった~。。。
ランチの予定はキャンセル。家に引きこもっていました。が、エアコンつけても床暖房つけても温かいコーヒー飲んでも寒いっ。
一軒家寒い~。。。

帰りは、心くじけて、雪の中、車でお迎え。
雪の日くらい降園時間を同じにしてくれたらよいのに!と思ったりしますが、そんなわけにはいかないっか。13時に王子をお迎えに行ったときに、姫のクラスは園庭に出てきてまさかの雪遊び。
さむっ。
お友達のおうちで14時までコーヒーをごちそうになり、しばしほっこり。←って、おそらく週の半分くらいは通ってて、Mちゃんほんとすんませ~ん!

夕方寒くなって道路が凍結したら怖いので、プールもお休み。
家で遊んで、晩御飯はもちろんお鍋。
早く暖かくな~れ。

ちなみに、今日は先日提出した子供たちの衣装の手直しがある人は返される日。。。
セーフでした☆

まぐろ

2012.01.19 (Thu)

今日17時から20分限定で三崎港直送まぐろの販売車がきます!

↑なんていうご近所の貼り紙に、心を奪われ、幼稚園→公文→友人宅から帰宅後、子供たちの自転車に乗ってlet's go!!
10分前に到着した時は3番目でした。
人混みに負けず、まぐろと鮭を無事にGET。



まぐろLOVEの子供たち、ご機嫌で食べていました♪切り落としですけど、何か!??


朝ごはんの残りの野菜たっぷり豚汁と。
ごはんこれだけ~?って思った人???

同じくまぐろLOVEのダーリンは残念ながら出張でした・・・。
ちなみに私は、まぐろには全く興味がなかったりします
時々まぐろ買うけど、食べたのは、今日かなり久しぶりでした。美味しかったのかな?それすらわからない残念な母

子供たち喜んでいたし、、、また来るかなぁ。

将来の姿!?

2012.01.18 (Wed)

午前保育の後はTちゃんちへ。
5組親子(子供9人)大集合。ピザ、キッシュ、なすのマリネ、写真はないけど野菜たっぷりスープを準備しておもてなししてくれるTちゃんには、年下ながらにいつも頭が下がります~。


いつもおいしくて、行くたびにレシピを聞いてしまう。。。いつもホントありがとう
子供たちも食べて遊んで楽しい午後を過ごしていました♪
ママたちも、食べてしゃべって、しゃべって、、、で幸せな午後☆
パワー充電で、また明日もガンバロ~!

今朝の子供たち。


ヤンキー!?

虎屋

2012.01.16 (Mon)

また1週間スタート。
寒いのにコートを着ることを拒否して、元気な子供たちです。


↑我が家の姉弟の関係性をよく表した感じかな。
弟を気にかけすぎるおせっかい姉と、すぐに姉に甘える軟弱弟

パパが持って帰ってきてくれた虎屋の懐中汁粉とやら。
最中の中身(餡)にお湯を注いで、皮を浮かべて食べるという一品。


東京の味がする~(笑)

子供たちが幼稚園に行ってる間に黒豆パウンド焼きました♪


やっとこ黒豆完売。お友達や姉たちに配りまくっても、大量だった~。一気に煮すぎた
最後は私しか食べてなかった~
ちなみに、自分の焼いたパウンドケーキは東京の味はしなかった

けっこん。

2012.01.15 (Sun)

寒いのに連日公園だった週末。。。


えらいぞ、パパとママ!

昨日だったかな、この↓王子が「ママとけっこんする!」と。


お~、ついにそんなことを言い出す日がきたかぁ
と思っていたわけですが、、、


「王子は、ごはんたべながら、ママとけっこんする~!」

あのぉ、、、けっこんってなに?

王子画伯によるママの顔

スイッチON

2012.01.13 (Fri)

連日、幼稚園→習い事で、やっと最初の一週間終了~☆
子供たち(特に王子)はお疲れでネムネム~な日々でした。よく頑張りました!
私もかなり疲れました・・・。

3学期に入って、周り(年中)はすっかりお受験モードがスイッチON!
さすが東京という感じです。
関西とは私立や付属小の数が全然違うので、お受験する園児が多いのも当然なわけですが、、、話題についていけない切なさ(涙)
でも、転勤族の我が家、少数派の公立で頑張りますっ。
みんながんばれ~!

鏡開き

2012.01.11 (Wed)

本日鏡開き~。
といっても、我が家の鏡餅は丸餅が2つ入ったミニサイズでしたが。。。
朝からお汁粉もナンなので、鶏団子を入れて中華風のお雑煮にしてみました。


のびる~。
夜は、これが中華風雑炊に変身したこと、子供たちは気づいているかしら

鏡餅は切ったり割ったりしちゃダメ~とか、教えにくい、丸餅の個包装が詰まった最近のプラスチック鏡餅
行事のことを説明する時は、↓この図鑑愛用しています♪
51i+5BO3TfL__SL500_AA300_.jpg
雑学(あ、知識か (笑))のないママの助っ人くんです

今日は午前保育、お友達のおうちでマックランチして、冬休みに休んだ分のプール振替へ。
寒いけど元気で何より!
って、ママ友4人でしゃべり続けてるうちに、プール終わってました(笑)
まったく見てなかった

最近のブーム↓


大量のぬいぐるみを並べての赤ちゃんごっこ。
姫のママっぷりがますますUPしております。。。
あ、王子の女子っぷりも

始業式

2012.01.10 (Tue)

待ちに待った幼稚園が始まりました~!
王子は11時半降園で、制服採寸がありました~。
いよいよ年少さんが近付いてきた感じっ。王子が年少さんなんて、ちょっと笑える
姫は、初日から通常通りの14時降園。
いつも通り、1時間園庭で遊んで帰宅。
いやぁぁぁぁっ、見てる母達、、、寒っっっ。

子供たち、初日だからか、無駄に(笑)テンション高く、、、そしてやたらと食欲旺盛でございます。
今晩は、我が家には珍しくお好み焼き。足りなかったらしく、さらにコーンフレークを食べている子供たち。
待てない母はブログ中。
いっぱい食べて、いっぱい動いて、いっぱい寝て、今学期こそ健康キープで皆勤賞めざせ~!

●おまけ●
姫とパパの交換日記より。
「1/7 ぱぱへ だいすき。またあそぼうね。きょうたのしかったね。あしたもいっぱいあそぼうね。
ぱぱは かいしゃでがんばってますか? ひめより」
上から~!??(笑)

公園~

2012.01.09 (Mon)

姉ファミリーが来て、一緒に駒沢公園へ。
遊具の公園で遊んで、、、


従姉ちゃん&義兄と自転車に乗って、、、


ワンちゃんの散歩もいっぱいして、公園満喫。
犬LOVEの姫、ワンちゃんを引っ張っていると、弱音をはくこともなく、延々と歩くのです。
素晴らしい☆☆☆
いやぁ、いっぱい歩いた!良い運動になりました。
さ、明日からやっと幼稚園!がんばろ~!

新年会

2012.01.08 (Sun)

1日遅れで、朝ごはんに七草粥を食べました。


で、胃を休めた後は、昼から我が家で新年会~☆ (って意味ないっか)


9月転入仲間3家族集合。年長2人に年中の姫、2-3歳児クラス3人の合計6人で、夜までた~っぷり遊んでいました。
パパ&ママ達も食べて、飲んで、しゃべって、飲んで、、、
楽しかった~♪
また集まろ~。

幕張~

2012.01.07 (Sat)

突然思い立って、2年半前まで2年間住んでいた街 幕張へlet's go!!
アウトレットぶらりして、公園はしご。




なつかし~。
公園がいっぱいあって、良い街だったなぁ。
2年半で、お店も結構変わっていたりして、ちょっと寂しかったりもして。
よく行っていた和菓子のcafeでお茶して退散。
帰る間際にお友達親子にバッタリ。なつかし~。
でも、姫の記憶はかすかに残っている程度だそうです。バッタリ会った同級生のお友達のことも忘れてしまったんだそうです。それも寂しい。。。
1歳1カ月~3歳0カ月の2年だもんね、、、仕方ないっか。。。
またゆっくり遊びに行きたいな。

集合。

2012.01.06 (Fri)

大学時代の友人kimikoがアメリカから一時帰国してる~ってことで集合@ボエム。
ご近所marhyちゃんと3人+姫&王子で。
kimikoとは2年ぶりくらいかな?
盛り上がりまくって、あっという間に2時間経過。
会話の内容が年取ったくらいで(笑)、基本的には全然変わらないメンバー、、、私のことをよくわかっていて、転々と引っ越ししてママ友が作れてることが驚きで仕方ないらしい。
人見知りだし、自分から話すタイプでもないのでね、、、私が1番驚いてるけど、まぁ、慣れたというか、仕方なくというか、、、って感じかな。

子供たちも、子供好きな2人にいっぱい相手してもらって、この笑顔↓


また遊ぼうね~♪

ランチの後は、今年初めてのスイミングへ。
石垣島で毎日特訓した成果は、正直見られませんでしたが(笑)、頑張っていました。
進級めざして、2人ともファイト!

日常

2012.01.05 (Thu)

パパは会社へ。早速1泊出張です。
姫の公文も始まり、すっかり日常に戻りました。。。

来週から始まる幼稚園の準備も完了。提出間近の衣装の最終仕上げと名付けをしていたら、我が家の猿がやってきました↓


かわいい(笑)

あと、義母にいただいた黒豆を昨日からコトコト炊きました。
鏡餅を買ったくらいで正月らしいこと何もしていないのでね。


黒豆大好きな子供達は大喜びで晩御飯に食べていましたが、当分なくなる気配なし~な量(笑)
欲しい方、ご一報を!

神戸→東京

2012.01.04 (Wed)

3が日だというのに、歯医者へ~。
お友達の歯医者さんで、定期健診&フッ素塗布をしてもらいました。休診日だというのに、わざわざあけてもらって、、、どんだけVIPやね~ん(笑)



子供たち、問題なしっ。
J先生、ホントすんませ~ん!!!

で、一緒に来ていた仲良しAちゃん、後から合流してくれたYくん親子とともに、半年のブランクを感じさせないくらいに、普通に仲良く遊んでいた子供たち。
仲良しっていいねぇ


また、春休みか夏休みに遊ぼうね~!!!

そんなこんなで、年末年始の帰省は終了。
18時前に住吉@神戸を出発して、何度か渋滞につかまり、一般道におりてみたりもして、夜中2時前に帰宅しました。パパ、運転おつかれさま!
今日は早速洗濯に買い物に料理に、日常へと引き戻されました。。。
今年もガンバロ~。

抱負

2012.01.02 (Mon)


あけましておめでとうございます!
2012年も楽しく頑張りますっ。

元旦は橿原神宮に初詣。←それしかやってない(笑)
のんびり元日。
今日は私の実家に移動。みんなでランチを食べに行き、知り合いファミリーも合流して晩もワイワイと。
子供達は従姉や4&6歳のお友達がいて、テンション高く、終始ご機嫌でした♪生まれたての赤ちゃんもいて癒された~☆


他に子供がいると、ずっと仲良く遊ぶし、ずっとご機嫌だけど、大人しかいないと甘えが全面に出るからかグズリがちなウチの子供達
今年は改善してほしいなぁ。。。
私は何を改善しよ?
小学生の姪にことわざや歴史のクイズで負けまくるので、ちょいと勉強しないとっ!かな?

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索